12.05(Thu)
【悲報】ねんどろいど、パッケージ変更を発表するも不評10割で取りやめwwwww
12.05(Thu)
『学園アイドルマスター』花海佑芽役などで知られる新人声優・松田彩音が、 体調不良で当面の間休養に・・・
12.05(Thu)
【悲報】ホロライブVtuberさん、「〇〇〇説」の動画を消したせいでもこう界隈に広まってしまう! もこう「だから言ったやろ。あの子だけは触れるな。闇深すぎんねんて」
12.04(Wed)
ジャンプ連載中の「アオのハコ」全巻重版で620万部突破!!! ようやくアニメ化効果でてきたな!
12.04(Wed)
庵野のシン・ガンダムにありそうなこと「官僚が有能」「エヴァっぽいBGM」「暴走モード」「ガンダムの体型がキモい」他にある?
12.04(Wed)
【悲報】匿名掲示板や公式に凸ったVTuberアンチ、逮捕されるwwww
12.04(Wed)
X女性「世の中の男へ。女へのクリスマスプレゼントはこれを渡せ!」女子共感→なぜか弱男がブチギレ
12.04(Wed)
2024年で一番面白いアニメ、「ガールズバンドクライ」で決まりでいいよな?
12.04(Wed)
【悲報】覇権ゲー崩壊スターレイルさん、パクリがバレてしまう… 公式もパクリに苦言! ミホヨさんどうして・・・
12.04(Wed)
【!?】庵野の新ガンダムの舞台はジオンが勝利した世界線の宇宙世紀0085でアムロやシャアも出る模様!!海外(画像)からバレるwww
12.04(Wed)
週刊少年マガジンのえっちなラブコメ漫画「よわよわ先生」TVアニメ化決定
12.04(Wed)
【速報】初音ミク公式、「例のアレ」について静かにブチギレる声明を発表
12.04(Wed)
最近のガンダム、奇をてらったデザインにしすぎなのでは?
12.04(Wed)
【悲報】婚活女子「ごめん、身長170cm以下の男性はどんなに条件良くても恋愛感情わかない。子供に低身長が遺伝したら嫌だ」 3.2万いいね
12.04(Wed)
鉄道会社「撮り鉄のマナーがあまりにも酷いので、予定してた記念列車の運転中止します」→撮り鉄ブチギレ「この会社とっとと潰れろ」「撮り鉄で儲かってるのに敵に回すの?」
12.04(Wed)
【悲報】鹿目まどかの太ももを太くしてパンツ見えるスカートで描いた絵師さん、なぜか炎上してしまう・・・オタクってこういうの許さないの?
12.04(Wed)
【悲報】昔の友達(しばらく会ってない)「あんた楽な人生送っとんね」 ホロVtuberさん「・・・・。」
12.04(Wed)
【悲報】X女子「話題の『ダンダダン』って漫画読んでみたらエロ要素が多くて無理だった」→女さんたち、賛同の嵐wwwwww
12.04(Wed)
【悲報】ホロVtuberファン、ガチ犯罪をやってしまう・・・これは許されないよ
12.04(Wed)
筋肉インフルエンサー「ブランド服買ってる奴はバカ。」「50万の服抜いたらお前の価値はゼロ。」「筋トレは自分がブランドになる。」
12.04(Wed)
【悲報】チー牛、全ての悪を背負うメイン盾になってしまう
12.04(Wed)
【速報】機動戦士ガンダム 新作アナザー「GQuuuuuuX(ジークアクス)」発表、PV公開! 制作はサンライズ×カラー 監督はエヴァ劇場版の鶴巻、 脚本に庵野! 今度も主人公は女で女子高生! キャストに黒沢ともよ、石川由依、土屋神葉
12.04(Wed)
【!?】韓国市民の大規模デモに日本のアニメキャラが使われるwwww
12.04(Wed)
「弱者男性」ってだいたい想像つくけど、「弱者女性」ってどんな感じなの?てか本当に存在するのか?
12.04(Wed)
【朗報】ギャグマンガ日和、15年ぶり5度目のアニメ化決定!! スタッフキャストも再集結

2013年アニメ産業売上は1兆4913億円で史上最高!「アニメ制作本数は増え続けていく」「2016年には制作現場がキャパオーバーする“2016年クライシス”という言葉も登場するらしい」

BzASzxGCMAAx5QO.jpg



名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日


無題

2013年のアニメ産業売上は史上最高額に「アニメ産業レポート 2014」刊行記念セミナー

「アニメ産業レポート 2014」の刊行を記念するセミナーが10月17日に開催された。同レポートは2008年より一般社団法人日本動画協会がアニメ産業関連の統計をまとめて発表しているものだ。今回の2013年のアニメ産業市場(広義)をまとめた「アニメ産業レポート 2014」で6冊目となる。アニメ産業の売上の分類、テレビアニメの制作分数、劇場アニメ興行収入、アニメビデオ売上などさまざまな角度から統計・分析を行っている。

産業レポートによると、2013年のアニメ産業市場(ユーザー市場)の売上は前年比8.7%アップの1兆4913億円で、過去最高だった2008年の1兆4086円を超え史上最高となった

また今回のレポートの特筆すべき点として、新たにライブエンタテインメント(アニソンコンサート・アニメミュージカル、展示会など)の項目が加わった。これは統計上無視できない規模にまで成長したためだという。

セミナーでは2013年のアニメ産業市場を総括しつつ、各パネラーによる振り返りが行われた。まずは、2013年アニメ産業(ユーザー市場)の売上が史上最高額に達したことについて、アニメ産業の景気動向についてパネラーがそれぞれの見地から意見を述べた。

「アニメ産業の景気について聞くところによると
このままアニメ制作本数は増えて続けていくのではないかと。
その本当の理由は誰にもつかめていませんが、グッズなど副次収入があることによりオープンレンジで回収できるためアニメは投資回収の効率がいいのではないかと言われています。
もう一つはこれまで制作本数が増えなかった背景として
テレビだとチャンネル数に限りがあることが挙げられます。
しかし昨今普及してきたネット配信はそうではない。増える要因があっても減る要因は無いんです」
と氷川氏。

一方、アニメの制作は“自転車操業”状態になっているため先に向けた投資を作ってキャッシュフローをまわしていかないといつかつまづくのでは、と懸念も示した。

また数土氏は「2000年代後半から2010年ごろまであった業界のどんよりとした空気は感じられない」とした上で、「だからといってすごく儲かっているという印象もない」とコメント。ソーシャルゲームの権利料が流れ込んだことで、スタジオのラインをあけることなく制作できるのでアニメ業界の歴史的にはいい時代だという。

このほか、海外における日本のアニメ・マンガ・ゲームコンテンツ、いわゆるクールジャパンが再び浮上しつつあること、アニメにおける遊興関連(パチンコ・スロット)の売上が安定的に伸びていることにも触れ、海外との共同制作も以前と比較して増えているという話題に。全体として、アニメ産業の景気は拡大しつつあるようだが投資面などで先のことを考えなければという、楽観視するにはまだ危うさを残した状況にあるようだ。

また、2016年には制作現場がキャパオーバーする“2016年クライシス”という言葉も登場し、この先どうアニメを作っていくかを考える時期なのかもしれない。

http://yukan-news.ameba.jp/20141021-28484/

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

おまえらどんだけアニメに金使ってんだよ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

これ別に深夜アニメに限ってないよな
朝夕夜全部あわせてるな

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

全部妖怪ウォッチのおかげだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

アニメ制作本数が増える要因があっても減る要因は無いのか
これ以上駄作増やすのやめてくれ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

ほー良かったな
しかしまぁ、ソシャゲやらパチンコあたりからの権利の金で結局助かったわけか
外人なんかタダで見てタダで曲ダウンして何も買わないからな

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

傷物語はよ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

そうは言っても今期も深夜アニメは酷い出来だぞ。
予想通りGのレコンギスタしか見るもんねーじゃねえか。

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

そのわりにアニメーターは過酷で貧乏だし、あらゆるアニメ監督が
アニメは衰退してるだの未来が無いだのと言ってるな。この数字は正確なのかね。
史上最高って感じが現場の声としてまったく聞こえてこないけども。

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

>また、2016年には制作現場がキャパオーバーする“2016年クライシス”という言葉も登場し、
>この先どうアニメを作っていくかを考える時期なのかもしれない

作画崩壊の年になりそうだなwww

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

パチマネー、ソシャゲマネー、一般アニメの方が重要って事じゃね?
やっぱりドラえもんやアナみたいな一般が1番って書き方だし

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

パチンコ知らないけど
今はそんなことになってるんだな

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

売上は史上最高額
でもアニメーターは過酷な労働お金は増えない生活は楽にならない
いったい誰が詐取してんだ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

電通みたいな広告代理店の中抜きがえぐかったのって80~90年代でしょ
今もまだ影響力あるの?

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

ワタクシの主観では、深夜アニメを好んで収集している時点でオタク認定ですぞ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

50年後、いまと同じことを言うやつが、お前の子孫にいることだろうな

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

確かにアナ雪はブームになってたし
ドラえもんの3D映画が公開された時に3DのドラえもんがCMに出まくってたからなあ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

アナ雪と3Dドラは今年。
これは去年の統計結果でライブエンタテインメント項目云々なんてあるから、
売上押し上げたのはたぶんラブライブ関連じゃないの?

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

持ってることに意味があるのよ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

まあ、今一番勢いがあるのがアニメだからな

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

クレヨンしんちゃんとか妖怪ウォッチとかドラえもんとかを
深夜にやってる気持ち悪いやつと同じアニメでくくるのはどうかと思う

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

精神的にガキじゃないから、スカした深夜アニメなんか見ても楽しめんわ
世界観、脚本、演出、すべてが幼稚に見えて仕方ない

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

つか、グッズやDVDの商法がエグイだけだろ
AKBの釣り上げと何ら変わらん

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

こんなに儲かってるならアニメーターや声優のギャラを改善すればいいのに

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

BD・DVDに限れば、「進撃の巨人」というメガヒットがあったけど、「化物語」「けいおん」には敵わない
あとは、ラブライブやアイドルマスターの観客動員が新たに集計されただけだと思う

名前:名無しさん投稿日:2014年10月22日

嘘臭い、ゲーム産業とかも無理矢理入れてごまかしてると思う
今まで1兆円超えたなんてソースを見たことない



        / ̄ ̄\
      /       \                    
      |::::::        |                   
     . |:::::::::::U    |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \  ただでさえ毎クール40~50あるのにまだ増えるのか・・・
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \ もう2016年とか毎クール60本以上とかになってんじゃねーの
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ  そのうち爆死する作品が40本以上ありそう
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉|
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )

でも円盤爆死しても他のグッズ売り上げで回収したり
イベント収入で回収できるから利益はあるって聞くけどね

        / ̄ ̄\
      /       \                    
      |::::::        |                   
     . |:::::::::::     |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \   まぁ円盤の売り上げが全てじゃないしね、そういうの全部含めたら
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \  2014年はラブライブが一番凄かったんじゃね?    
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ   いや、深夜アニメ限定でね・・・
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉|
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ たぶん一番はアナ雪さんとジバニャンだろうし
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )

        / ̄ ̄\             ____
      /      \           /       \   まぁ2016年が楽しみだね 
      |::::::     U   |        / ⌒   ⌒   \  オタ人口もまだまだ増えるだろうし 
     . |:::::::::::      |       / (ー) (ー)   \ 1日にやるアニメの本数7~8本以上
       |::::::::::::::    |   /|   (__人__)      |\  ここまできたら俺でも1話切りするわ
     .  |::::::::::::::    }    \\_  ` ⌒´      _//  
     .  ヽ::::::::::::::    }       \           //
        ヽ::::::::::  ノ         // ⌒\       / ./
        /:::::::::::: く         _./  /ヽ `   ,ノ ../
-―――――|:::::::::::::::: \――(⌒ 、  ,/、 ,/⌒ヽ―――――
                     \_)/ \l  丿
                             ` ´

 
コメントを書く
  1. そのうち弾ける


  2. どうせクールジャパン推進会議の奴らが規制で潰すだろ


  3. おッ♡


  4. アナ雪と妖怪のせいなのね そうなのね


  5. フフフ

    2016クライシスすら我らが仕組んだこと…!



    アニメ業界はズタズタとなり

    そこへメシアとして我が降誕する…!



    By最終日本黒幕XX7SP1


  6. オタは凄いなあ~~

    それに比べて女どもはwwwwwww


  7. 「「「「増え続けていくのではないか」」」」



    「増え続けていく」とタイトルで断定的に書くのがハイエナの仕事


  8. 円盤の売り上げみると、にわかには信じがたい数字だなぁw




  9. 駄作を減らしてくれ



    あとグッズで儲かるのは人気の作品だけだぞ


  10. ラブライブよりオワマスの方が貢献してただろ!


  11. ラブライブのお陰だろ


  12. 7

    女は貧乏だからね


  13. アメリカはいくら?



    後 実写ドラマ産業?はいくら?


  14. >精神的にガキじゃないから、スカした深夜アニメなんか見ても楽しめんわ

    >世界観、脚本、演出、すべてが幼稚に見えて仕方ない



    こういうこと言うのって視野が狭いなぁと思う

    精神的に子供じゃないなら何でもそれなりに楽しむくらいの経験を積んできてるものなんじゃないの?


  15. 本数増やすための予算を別の作品に上乗せすりゃあいいだけなのに何故そうならないのか


  16. 結局、

    「作品数」は増えて見えるが

    実質は1クール1期ものが増えたので「時間数」は減った

    これは原作や原案を次々にすぐ使いきってしまうことでもある

    制作現場からすればむしろゆったりした時間軸で作ることはできずドタバタするし

    明日は無職の頻度も増える



    さりとて4クールものとなると、こんどは値切られて儲からない…四半期ごとに収益発表する企業スタイルにも厳しい

    By最終日本黒幕XX7SP1


  17. 2クールを増やすのです


  18. 大総集編時代の到来か


  19. もうついていけん



    一本ぐらいしか

    まともに見てない

    他はトビトビ視聴


  20. 女はクズだからな


  21. 人口は増えずアニメが増える国


  22. 専門学校のアニメーター科とか出てアニメ業界に行けなかった場合

    つぶしって効くの?


  23. 16

    それで本数減らす前より売れなかったらどうしてくれるんだよバーカ


  24. 4クールや、1クール分割二期で、序盤からコケると目も当てられないドノアゼロ

    だがそれは製作側やスポンサー側、製作委員会の収益事情



    制作プロダクションは制作を受注して報酬をもらうだけなので作れればよし(絶えず作れてヒマがないのが理想)

    ただ最近は製作委員会に加入してるケースも目立つ

    By最終日本黒幕XX7SP1




  25. アナ雪の話だから・・ほぼ・・


  26. >予想通りGのレコンギスタしか見るもんねーじゃねえか。





    キモ


  27. オワマス()



    ラブライブみたいにアニメ業界に貢献してみろよw


  28. つまり、以前はなんだかお役所仕事的に漫然と4クールとか数年ものが貰えるとラッキーみたいな漫然とした制作業界風土だったが



    最近は1クール一発勝負やオリジナル物が増えており、

    「作品企画力、グッズ企画販促力、で勝負」の側面が強くなった=声優さん使い捨ても加速



    それだけパチやネトゲやAKB商法に近似してきたことでもある、ただギャンブルのように絶えず射幸心を煽ることはできないけど(アニメのゲーム化ものはともかく)。

    B略


  29. 確かにアニメはどんどんつまらなくなってるな

    あと数年で完全にアニメって文化は終わりそう


  30. アナ雪とジバニャンは同列に語れないだろ




  31. てかこの抜粋コメって2chのじゃねぇかw転載していいんだっけ?        


  32. 1クールに40本以上は現在ないと思うけど・・数字水増してますよやらかんさん

    1話切り以前にその日本数多いと0話切りで見たくなる 木曜深夜なんかデンキと君嘘は最初から見なかったし



    でも増えすぎて作画手抜きになるのはやめて欲しいな

    好きなアニメが作画ひどいのはみたくない


  33. アニメーターに還元しろ

    このままじゃ死人が増えるぞ



    名誉ある職業だとかいうふざけた価値観は捨てろ

    そんなのがあるから薄給でも環境が悪くても人が来るんだろうが


  34. BS11でアニメの本数減らしたよな

    今後の見通しが暗いからじゃねーの?


  35. 多すぎて見られないから減らせよ


  36. 電通が制作費がっぽりピンはねしてくからアニメーターにシワ寄せが来るって話だけど本当なのかね?


  37. 本当の危機は2016年ではなく今中心でやっている人たちが引退した時だろうね


  38. 深夜アニメ馬鹿にする勢ほんときらい


  39. 今でもアニメ化出来ないレベルの作品がアニメ化される時代なのにさらに悪化するのか


  40. 35

    さすがに平日深夜3時までアニメやってもリアルタイムで誰も

    見ないからじゃね? 


  41. 10

    とにかく作らないと食べて行けないらしいから駄作も生まれ続けます


  42. アニメ業界は黒いところしかない


  43. 38

    日本のアニメーターは減っていくでしょうね。

    その代わり中韓、そして東南アジアのアニメーターが腐るほど増える

    から量的な心配はいらない


  44. >そうは言っても今期も深夜アニメは酷い出来だぞ。

    >予想通りGのレコンギスタしか見るもんねーじゃねえか。



    言いたくないがそれはお前の感性の問題だわ


  45. そろそろ夕方アニメの本数も増やしてよ


  46. 47

    今だにテレビ局は視聴率とか重視だからな 

    ゴールデン・タイムのアニメは難しいだろうな


  47. GDP550兆円越えの日本でたかが1兆円稼いだだけでなに騒いでるんだよ。

    国はこんな弱小産業に何を期待してるんだか。



    地道に車とケータイ作って世界中に売った方が効率いいだろ。


  48. 粗製乱造でアタリショックの二の舞い。

    円盤買わない俺大勝利w


  49. そんなに儲かってんならアニメーターの給料上げてあげてください




  50. アニメ多すぎるわ

    1日一本で十分


  51. Gレコが楽しめるなら、どんなアニメでも楽しめるんじゃないか?w


  52. もう本数は増え続けるばかりなのか

    20から30本位にならんかなぁ


  53. 神である、ラブライブ様のおかげだな



    ラブライブ様に感謝です


  54. 電通みたいなとこが余計な金むしりとらなければ制作費もだいぶ助かるだろう。


  55. 18禁のも入れてるんだろうかこれ


  56. 富野節信者出やがったw


  57. アニメーターの給料を人並みにすると一気に破綻するから無理だろ


  58. 今期は豊作と言われたのに売上がしょっぱそうだからな

    請け負うアニメの本数増やして資金集めしないとやってけないんだろうなぁ


  59. 大作を偽った駄作などは出にくいので濫造とは思わんが

    どんどん薄く薄く広がるだけ

    その象徴が5分アニメや蛙男商会

    CM用オリジナルアニメなんかの需要も大分伸びたね


  60. パチカスとソシャゲ課金中毒者がドブに捨てた金がアニメ制作に還元されるならまあ悪くないかな

    馬鹿からは容赦なく搾り取ればいい


  61. 粗製乱造でもいいだろ

    アニメは見るだけはタダなんだから

    実際にグッズ収入で利益出しているんだから文句を言われる筋合いはない


  62. 泡沫声優がイベントとDJCD、ラジオで稼ぐための顔見せ作品として

    5分アニメ、1分アニメとかどんどん増えてくるよ。



    テラフォみたいに原作以下、絵もまともに見せられないような駄作はドラマCDで十分だろw






  63. 電通ガー、中抜きガーって、それだけリスク負ってるんだから貰うもの貰うのは当然だろ

    いやなら制作会社で全部ケツ持てよ


  64. 殆どアナ雪とかだろ

    深夜アニメの数字とか足しにならん


  65. 売上が高くなる一方、クォリティのハードルが上がって稼げなくなり辞めていくアニメーターもちらほら


  66. まあアニメが増えた分だけ見ないのが増えるだけだから結局見る本数は変わらないけどな


  67. >予想通りGのレコンギスタしか見るもんねーじゃねえか。

    ここまで来て駄作のステマとは




  68. 67

    神バハで証明したが3文字作画でも質の高いものはできる。

    東南アジアとかに新たな人材を安く大量に確保するべきだな


  69. 金が欲しかったらアニメなんか作ってないでちゃんとした仕事につくことですな


  70. 2013年アニメ格付け

    S…ちはやふる2、兵部、浪漫、アザゼルさん、むろみさん、ガルガンディア、ムシブギョー、進撃の巨人、俺妹、ハイスクールD×D、ダンガン、銀の匙、Free、サーバント、黒子、ログホラ、弱虫ペダル、はじめの一歩、ガンダムビルド、キルラキル、ミス・モノクローム

    A…gdgd、琴浦、GJ部、たまこ、DAL、マジェプリ、カーニヴァル、はまち、うたプリ、神汁、金モザ、有頂天家族、わたもて、リコラン、ダイヤのA、京騒戯画、超青春姉妹、のんのん、アウブレ

    B…みなみけ、戦勇、カグラ、レールガン、あいうら、たまゆら、プリヤ、物語2nd、凪あす、ボイストーム、夜桜、てさぐれ

    C…ヤマノ、ラブライブ、ゆゆ式、はまおう、ローゼン、げんしけん、ブラコン、ブララド、アルペジオ、マギ

    D…DCⅢ、まおゆう、アラカン、RDG、戦勇、神無、君町、WA2、リトバス、ホモメンコ、BLAZBLUE

    E…あいまいみー、AKB、アムネシア、大阪から来たか怪しいおかん、フォトカノ、デビサバ、惡の鼻糞、ネプテューヌ、チンポギア、失恋ヘボ、境界の彼方、イズルサイテイ・ストラトス 2、蕁麻疹ドールはキスしたくない、ゴールデンタイムの番組気取りの深夜アニメ、割れきゅうりオマンツェ

    ポイ…ビビっとパンパンオゲレツショー、アニメ化に対するファンと王国民とジョジョヲタとルキ厨と映画関係者ととうとう怒り心頭の作者の評価それ以上に600時間も働かせた殺人アニメ会社A-1の方が修羅場過ぎる、まんこーる、ダメオディアに警察が家宅捜索に来るみたいですよ!、ばってん伝、窮地にいるどん兵衛いないないばぁ~、シャフトさん@頑張り過ぎ、はがない、ヴヴヴ、ニャル子、韓流王子と笑わない日本人、ハヤテ、断崖絶壁のクレーム必死、百花淫乱、てーきゅう、ミルキィ、破壊王子、ステマ女学院、帰宅部、ファンタジスタドール、ヲケル、老朽部、犬鋏、ガリドン、宇宙で一番レイプ死させたい、メタボリック彼氏ーズ、メカネプ、殺し屋、フリージング、カッペリオン、大企業になれなかったヤマダ電機はとうとう廃業を決意しました、俺の能無し選択肢が学園ラブコメを崩壊へと導いている、ホモギツネ、ちんこもいじゃうから、フルチン・ザ・ぶらっと


  71. アニメーターの給料上げてやれよ


  72. ブルーレイだけで回収してるわけじゃないから


  73. 別にいいんじゃね?


  74. ラブライブのおかげ?





    ラブライブなんて2011年のまどかの経済効果だけでひねり潰せるだろwww





    深夜アニメは2011年より売れてないだろうからなんか別の何かが混ぜ込まれてるね・・・


  75. アイマスは毎週数万円の円盤が発売されてるのでいつ貢献してるか逆に分かりません

    先週は1万円の劇場版円盤を75000枚売って

    今週は3万円のライブ円盤です




  76. ライブエンタテイメントは確実にラブライブのこと

    だろうな


  77. 2013年でラブライブ????冗談でしょ?


  78. 78

    全てのライブ円盤入れてるから別にラブライブだけじゃないと思う



    今週だけでもごちうさアイマスのライブ円盤発売するし


  79. 観る側にとっても今以上に作品数が増えると全て試聴するのは時間的に不可能になるしなぁ

    全く話題にもならない空気アニメが増えるんじゃなかろうか


  80. ヤラカン北久保氏にうじ虫とか言われたのかw








  81. 都合の良いものは何とかして自分の手柄にしようとする=これ、ラブライブ効果だろwww

    都合の悪いものは何とかして他人のせいにする=万引きはブライアンの自演














  82.          UZIMUSHI










  83. 80

    アイマス関連ラブライブ関連で腐向けでシェア50%くらいありそうだな


  84. ラブライブはスクフェスの経済効果だけで何百億もあるからなぁ


  85. 実際問題、ニッチな市場である深夜アニメすら増加傾向を保ってる訳だしな


  86. アニメミュージカルとか入れるのはどうなんだろうな。

    オリジナルアニメのミュージカルってことか?

    まさか原作が漫画とかのミュージカルまで入れてんじゃないだろうな?


  87. 76

    ラブライブの おかげやで


  88. 10月にはアイマスライブ発売

    11月にはモバマスライブ発売

    12月にはグリマスライブ発売

    2014年はまだ伸びるぞ

    水樹奈々とか田村ゆかりとか宮野真守のライブも出るのかな


  89. 盗作作品など害悪しかないだろ


  90. 1兆はラブライブの分だろうな


  91. 92

    当然だボケ


  92. 間違いなくラブライブのおかげだろうな

    逆に足を引っ張ったのがオワマスだろう


  93. 2013年てのが、2013年に放送したアニメなのか、2013年に円盤やグッズが発売されたもの全てなのか分からない

    後者なら、2クールなら2012年間の夏アニメから入ってくる


  94. シンエイ動画ですら深夜アニメに進出してくる時代だもんなぁ

    そのうちサザエさん作ってるエイケンも深夜に進出するかも知れん


  95. ちなみに都内でわりと見かけるスーパー、オザム



    母体がパチンコ屋なんで、おそらくその収益を補填してる。

    そこそこ品揃えはいいけど、売り場演出や立地や出店数がいまいちで売れ悩んでて

    すぐ3割引きにするけど潰れない。



    ありがとうパチンカスども



    By最終日本黒幕XX7SP1


  96. アイマスはソシャゲ4本の収入にDLC売上世界3位だからどれくらい積んでるのか気になる

    BD・DVD円盤は伝説の2011には勝てないだろ


  97. ソーシャル人気あるアニメは資金安定やろな


  98. 96

    エイケンってまだ海外輸入品のセルアニメじゃないの?

    もうレタスに切り替えたのかな


  99. 95

    2013年の売上だよ いつ放送されたかとかいつ発売されたものかは関係ない


  100. アイカツと妖怪ウォッチとアナ雪と風立ちぬ


  101. 100

    エイケン制作のサザエももうデジタルアニメだろ


  102. 100

    今はもう違うよ


  103. ウジムシ


  104. 98

    ラジオ番組7本あるからそこでも地味だけど回収してそう




  105. うおおお

    昨年の今頃ひそかにレタスアニメになってた…ぜんぜん報道されないんだもん

    今やぜんぜん観てないしw



    wikipedia:セル画


  106. 中国に「黄砂対策してくださいね~^^;」って

    1兆7500億円ポンとあげちゃう政治家もいるけどな


  107. ということはレタス制作になったサザエさんは



    波平の毛の、線画の内側だけ範囲選択して

    違う黒色で塗りつぶすのかな…



    By最終日本黒幕XX7SP1


  108. 102

    ジブリとかディズニーはその年だけじゃないし特に大きな違いはそこじゃない気がする


  109. >>全部妖怪ウォッチのおかげだろ

    2013年に妖怪ウォッチのアニメが放映されてたらしいぞ


  110. これ以上増えてもオタクの財力が持たないだろw

    ただでさえあごきな商売してるんだからさw



    今の状態はほらジャンプしてみ、まだ小銭もってるやろ?

    みたいな状態だぞw


  111. 101

    いつ発売されたかまで関係しないなら、何を基準にして2013年の売上が算出されてるんだ?


  112. ラブライブの効果とか本気で言ってんのかwww



    ライブにしたって去年なんてしょぼい会場で1、2回しかやってねーだろ



    どんだけ厚かましいんだw


  113. パチやソシャゲから製作資金が増えた、グッズや円盤の総売上が増えた



    といってもだよ、アニメの本数が増えたわけだから増えたのは当然なわけよ

    んでもってアニメの本数が増えたってことはアニメのスタッフも増えたわけであって

    資金・利益を人数分で割れば当然今までのと大差ないっていうのはわかりきったこと


  114. これって声優CDとか声優ライブ系が加算されたのかな?






  115. 65

    京アニ最高ー!って事だなw



    電通、日テレずっぽりだったジブリが駄目なんだからなw

    京アニの事苦々しく思う製作会社いるよね?そうおまえだよアニプレww

    ソニーのソフトに力入れるで今期このざま超ウケるwwwwww


  116. ラブライブ「蛆虫擦り寄って来るな」


  117. 角川は本社に機能集約して権力を振りかざして予算を下げまくってるのが現状。


  118. 去年のアニメ映画とかOVAとか


  119. アニサマとかニコニコ超会議とかマチアソビとかリスアニとかも混ぜてるのかな?






  120. 113

    2013年の間に一般の人だとか業者がアニメ業界に支払った金額の合計ね

    円盤だとか、パチスロ業者がアニメ権利者に対して支払った金額の合計


  121. 112

    今のぱちんこ産業がまさにその状態。これと同じようになると末期だな



    114

    そういう中身空っぽのコメやめろ






  122. お前らが馬鹿にしてたソシャゲに色々救われてるってことだな



    しかもお前らアニメーターに還元しろ~ってよく言ってるけど



    一番頑張って還元してるのがソシャゲ様って皮肉


  123. 123

    でも事実だからね


  124. 122

    ああ、納得したわ

    つまり、アニメに兼ね払うスポンサーが増えたか、スポンサーが払う額が増えてるって訳か


  125. 新世界の迷宮がドラゴン癖ストMER2都判明


  126. 映画であの花、まどか

    OVAならユニコーンさんとか


  127. ワンピース一つで余裕っす


  128. 増えすぎて手抜きとかないから

    本数減ってもクオリティ変わらんわ

    全部見る必要もないからな?義務だと思い始めたらもう一切見るのやめろ


  129. 深夜アニメは無視は出来ないけどそれでも微々たるもので

    ほとんど一般アニメでの数字だろうね


  130. 124

    ソシャゲの売り上げがアニメーターに行くわけねえだろww


  131. アニメ見る人は大分増えたとは思うけど分母増えただけで金使う比率はすっごい薄まってそう

    円盤は比率下がってるけどグッズ系は順調に伸びてるとかなのかな


  132. 1回崩壊すればいいんだ


  133. SW エクスペンダブルズ ハリーポッター トランスフォーマー     ブルーデスティ二―  パーマン  ブレードライガーAB ゴジュラス密林タイプと判明


  134. ここ4、5年で見たアニメで一番視聴に耐えうる作品が某朝アニメ

    ぶっちゃけ「子供向け」と銘打ってるジブリのほうが何倍も大人向けだし

    大人の視聴に耐えうる

    ハーレムだの萌えだの言ってるようじゃ

    この先衰退しかないわな




  135. 2013の進撃が超絶大ヒットしたからなぁ

    全盛期まどかや全盛期ギアスがゴミに見えるレベルだからダントツの深夜アニメナンバーワン


  136. このうち、実際にアニメ作ってる側に回るお金はいくらなんだろうか・・・・


  137. 新世界中の迷宮が ZOIDE人の話と判明


  138. おのれクライシス!ゆ゛る゛さ゛ん゛!


  139. お前らが馬鹿にしているソシャゲのバハムートが一番アニメーターに給料払っている現実


  140. これ結局アニメタイトルのパチやスロット、ソシャゲが増えただけの話だろ

    結局ギャンブルが一番金になるって事なんだよなぁ…


  141. ラブライブ&Gレコの主要スタッフに嫌われてるけど、そいつらもディスるの?


  142. 新世界中の迷宮 戦闘かんたんなので 地図覚える方がメインなのかwww

    もうすこし 戦闘かわいくしろよそれなら


  143. 売り上げ重視じゃなくて、スポンサーがどっさり金出して宣伝も兼ねたアニメ作るのが正しいあり方な気がしてきた


  144. 本数増えた割には全然記憶に残らないものが多い

    量より質を重視してくれよ




  145. ラブライブが影響?笑わせんなwwwwww



    ライブにしたって1年で1,2回しかやらないカスライブの影響なんてゴミみたいなもんだわ



    普通にアニソン系フェスが増えた影響だろ


  146. アニメ産業だと円盤やCDよりもパチンコ、パチスロなんじゃね?


  147. >>40

    任天堂信者に凄い多い


  148. それでもゲーム・漫画・ラノベよりずっと少ない


  149. 2013って思いっきりいってるのにアナだの妖怪だのいってるのはバカなのかな


  150. あんまり目立ってもいい事ないようなって気がするのは

    虐げられしモノの悲しい性なのかね


  151. ラブライブの経済効果ハンパねー!


  152. 悲報swブルーデスティ二―ガブレイブリーセカンド黒乳首VER



      エクスペンダブルズと

       トランスフォーマーの相当するのが最強と判明


  153. 親がぱちんこ関係の仕事で

    緋弾のアリアのグッズ入り紙袋持って帰ってきた時はどうしようかと思った

    深夜アニメもだいぶパチに入ってきてるね


  154. おまえのあたまはぱちんこかよ!


  155. トンキンMXを見れる所はいいけど、地方には作画崩壊のデメリットしか無いから本数増やすなよ、今でも多いのにバカじゃねーのか


  156. もう現場はパンクしてますが何かw


  157. 最近のアニメは商業主義的過ぎて萎える


  158. バハムートも名前が海外スタッフばかりで悲しい。せっかく金かけてるみたいだけど国内に落ちない。やらないよりはずっといいが。


  159. パーマンが 完全ゴジュラス(通常機体)にのったとき ドラゴンクエストの高次元VERがはじまる 恐らく俺の小説契約した後このしごとくるな 間違いない


  160. 39

    ここの人間誰も気にしてなくてワロタw


  161. 今がピークだろ

    どーせ早い内に衰退する


  162. 妖怪アイカツラブライブ艦これ

    ここら辺は相当貢献してるだろう


  163. 直子姫と冨樫王子のプリンス

    今日で14歳か

    汎用人型決戦兵器のパイロットに成れるな




  164. もしかするとレジェンドオブレガシーの ミュルスがドスガレオスで  フィルミアが設計ミスのないほぼ1,5倍速のゴジュラスだと思われる つまり 



    男キャラは

    デスティ二―2 3(ガブリアス)4となってつけど



    3から パーマンになったやつが さらに 設計ミスの無いゴジュラスに乗り込んだ状態が フィルミアだから プレイする前の段階で既に 完全に前クリアしてるってことだなwww

    糞下―きわまりないwwwwwww


  165. なるほどつまり レジェンドオブれがしの



    ミュルスから フィルミアの間が 新世界の迷宮2ってことか 

    wwwww  もういらないな


  166. 判明 フィル見あが パーマンが ゴジュラスに乗った状態だと判明www 何で同じ大きさなんだよwww


  167. フィルミアだけのVERだすならかってやるよwwww


  168. 溶解とレリゴーは2014年だから今回の分には入らないと思うが…

    ともあれ、アニメそのもの以上に、もしもしソーシャルやイベント等の副収入が

    全体の売上額を押し上げているという事が改めて証明された訳で。

    そりゃ毎週週末になるとあんだけイベントラッシュになるのも至極当然、って事か。

    しかし正直これ以上アニメの本数増えられたら堪ったもんじゃないなぁ。

    どっちにしても俺の住んでるとこじゃその内の2~3本流れりゃいいほどだけど。


  169. タンクビート3 飼うわwww もう出版社のゲーム俺が作ったの以外飼わないわwww

    ていれべるすぎて ふざけてるwww ディズニ^の方が『100倍ましだわwwwwww


  170. 2016年に海外発注が醜くなるって

    キャベツキャベツキャベツ


  171. おのれクライシス!


  172. 真面目にイベント興行費で費用も利益も押し上げてるだけじゃないの


  173. 作画崩壊で質下がったら困る


  174. >これは去年の統計結果でライブエンタテインメント項目云々なんてあるから、

    売上押し上げたのはたぶんラブライブ関連じゃないの?



    2013だと3rd?、会場でかくないような気がするんだが

    そもそも年1回のライブで押し上げられるほど売上上がらないだろ


  175. 内訳のデータがないからよくわからない

    円グラフぐらい作ってる欲しい


  176. 妖怪のせいなのねそうなのね


  177. 衰退しゅるー衰退しゅるーっていつから言ってんだよアホか


  178. さすがにパチンコ、パチスロだろ。

    円盤、CDだけで兆もいくわけない。

    177のいってるとおり内訳出してほしいものだね


  179. おいもしかして パンツァーってパーマンのPから今回だしたのかwwwww


  180. まだ破綻してないフリして金を集めるのか…


  181. おいもしかして パンツァーってパーマンのPから今回だしたのかwwwww



    パーマン+ゴジュラス= パンツァ-ってことwwwわけわかんねwwww



    122キロで走る一人用の戦車ってことか


  182. そのうちの何割が自腹と水増しなんだか



    大本営発表だっけ?

    ほとんど負けてないハズなのに、いつの間にか本土爆撃されてたって例の奴

    アレ思い出したw


  183. ライブ数的に確実にアイマスのが貢献数高いだろwww


  184. 外人部隊投入しても業界全体の人材不足は不可避だろうから

    5分アニメが増えるんじゃないか


  185. 2013年かつ広義って書いてあるのが見えない連中多過ぎだろ…


  186. どんなに多くても1クール完走できるの数本だし買おうかなっての1つあればマシ


  187. もうすぐミヤネ屋が始まるぞーっ 視聴の準備は出来てるかー 俺は見ないけどな


  188. 原作はラノベ粗方食い尽くして漫画にシフトしてるしパチのように枯渇しそうだな

    寄生獣のような昔の作品のアニメ化が増えるかも


  189. アイドルマスターミリオンライブのAndroid版配信されたらしいね

    ラインのフリーコインで紹介あったわ


  190. 2016年

    超作画崩壊キャベツ2世

    現る


  191. 190

    寄生獣はハリウッドが版権を去年まで持ってたので、日本でアニメ化も実写化も

    できなかった特殊な例。


  192. ラブライブとは神である


  193. ここのコメ欄って、あきらかに統合失調症を患ってるやつが

    張り付いてるよね。



    本人は病気の自覚がないのかな?


  194. 配信が多くなってきたから、ビジネスモデルの再構築の時期なんだろうな。

    CRなんかの海外配信や放送数が増えてきているから、今後は、この動向も重要な投資基準になると思う。

    日本のデフレが進んで、給料が減って中間層が崩壊して貧困化してきているから、海外の富豪層に売り込むのは悪くない判断


  195. >今まで1兆円超えたなんてソースを見たことない

    元サイトにも前の記事があるやん


  196. 193

    海外で寄生獣やったっけ?何でそんな所に版権が?


  197. 円盤収入が全てでないと認めてるくせに某アニメには爆死を願うとかアニメ業界に

    寄生してる蛆虫のくせに業界貢献より自分のくだらねえブライド優先なんだなw


  198. 196

    日本で貧困化なんて、まだ起きてないよ。

    賃金労働者の2013年の平均賃金はピーク時の2001年と比べても約3%下がっただけ。

    (ちなみに短時間労働者の平均時給は過去最高を更新中だ。)



    物価もピーク(98年)と比べて3%下がってるから、ちゃんと仕事をしてる人の

    平均的暮らしには、あまり変化がないんだよ。

    そして失業率も国際的にみると低水準のまま。そりゃ働いてなければ生活は苦しいだろうが

    それは昔も今も一緒だよ。


  199. 198

    ニューラインシネマというアメリカの会社が映画化権を持ったまま映画化しなかったんだよ。去年その権利が失効したので、日本での映画化の話が進んだ。


  200. 199

    業界寄生獣やら管の懐も増え続けていくのではないか、いや増え続けていく(断定


  201. ※190

    いや寧ろ、漫画の場合はまだまだ原作数多いからすぐに枯渇ってイメージは湧かないだろ。



    確かにアニメを始めとする映像化に関しては、著名な雑誌(一例として「ジャンプ」「ガンガン」等)に掲載されている作品(特に連載中のモノ)中心にオファーが殺到するのも無理はないから単にそう見えてるだけの話だし。



    それに未だ一度も映像化されてない作品を掘り当てる事によって、その該当作品が何らかの影響でプレイバックする可能性を考えれば「意外な売れ筋」を生み出せるインスピレーションはいつでも現れるって訳で。


  202. 40本以上観てるけどこれ以上増えたらさすがに観れないアニメ出てくるな・・・


  203. 204

    週20時間アニメ視聴してるのか。まじで病気の領域に入ってるぞ。



    せいぜいクール3~4本にしとけよ。


  204. >そうは言っても今期も深夜アニメは酷い出来だぞ。

    > 予想通りGのレコンギスタしか見るもんねーじゃねえか。



     shirobakoも観ないでこんなこと書いてるアホの文章を、わざわざ色変え強調表示する必要なんてないだろう。


  205. アニメ業界のこの急成長って

    じっさいやらかんさんの頑張りのおかげもあるよねぇ

    これからもここを中心にアニメ業界盛り上げていこうぜ!!!!!




  206. 薄利多売でどんどん増やしても糞アニメだらけでみんな飽きてくる。

    やがて売り上げも減っていくから自転車操業もままならなくなり

    2016年以降アニメ会社が倒産祭り・・・まあ誰でも予想がつくわなw


  207. 205

    今なんのアニメ見てるの?

    どうしたって20近くは行くだろ


  208. ATARIショック再来だな


  209. ★★★1クールに何役も出演するのは、アニメをつまらなく退屈にさせる、売上を

    下げるから やめてもらいたい。



    早見さん、茅野さん、中村さん、細谷さん、梶さん、

    つまり、この2年ぐらいずっとずっと同じ声優ばかりを

    1年に組み合わせだけ変えて使っているだけ。




  210. ★★★1クールに同じ声優ばかり使うと、キャラの個性がなくなる。

    声優って命を吹き込むって言われなくなる。そうだろう?








  211. ★★★あなたがいなければ生まれなかったという声優学校のCM「うそだろ!誰でも結局はできるんじゃないか」っておもわれてもしかたないだろう?反論できる?






  212. 分かってない奴がいるな

    Gのレコンギスタ以外が面白いってのに・・・


  213. 209

    今期は、SHIROBAKO、四月は君の嘘、甘ブリ、寄生獣 だな。



    前期は、野崎とばらかもん。ろこどると劣等生はつまみ食い。


  214. 86

    蟹の決算見てみなよ

    水増しが酷過ぎて逆に凄い



    そして2013年のスクフェスって・・・


  215. 数年前にも似たような事言われていたなぁ


  216. 215

    どうやってその4本だけ選んだんだ



    Fateと天体のメソッドは見ないの勿体無い


  217. この数字の大部分はアニメそのものじゃないんだよな

    パチンコやソーシャルゲームでの売上が大部分を占めるのが実情


  218. 218

    まあ、Fateは候補にはあったけど、PVとHPを見て、自分のテイストにそれほど合わなそうだし、

    今期はほかにみるものも多かったので、視聴しないことを決めた。

    天体のメソッドは、ストーリー的に合わないのが最初から分かっていたので、候補に入れず。



    215で選んだ4本は、適度に内容が散らばっていて、我ながらよい選択肢だったと自画自賛。

    寄生獣は、キャラデザに惑わされそうになったけど、びっくりするぐらい原作そのままだったから切らなくてよかったと思っている。


  219. 業界自体はここ数年増益が続いてるんだからそりゃ当然の話

    実際、制作本数増え続けてるしな

    それが制作会社に還元されにくく、要求される作画のハードルが高くなってるから深刻な人手不足だってだけで

    業界が儲かってるのと制作会社が持続していくかは別の問題


  220. 220

    他に見るもの多いってアニメ以外に何かあるの?



    確かに選択は良いと思うがよくGレコ外せたな

    寄生獣はキャラデザに目を瞑ればびっくりするほど面白かったな




  221. >>219

    その一部にすぎないアニメ制作費のうちのさらに実際の制作費用に回ってるのはどれくらいやらっていう・・・


  222. 222

    多分、今まで見てきたアニメの中で、Zほど楽しみに見ていた作品はない。

    これまでもよいアニメには出会ってきたが、1週間あれほどアニメの次回を

    待ち遠しく思ったことはないね。



    それ以降のガンダムシリーズを見ると、Ζとの差が感じられて、

    寂しくなるので、ずっと見ないことにしてる。


  223. なんだかんでアニメ業界全体が栄えて政治にも資金力で影響力だせることが一番大事なんだよな…作品同士でもめてる場合じゃねえよ、目指せ全米ライフル協会だよいや冗談抜きでさ守りたいものはどんな力をつかっても守るという覚悟が必要。


  224. 神バハ、Gレコ外してる時点で自画自賛も糞もねーわな

    まあ知らぬが仏ってやつね

    もったいねー


  225. 何かやたらと深夜アニメ叩かれてますねー拒否反応起こすほどなのか?


  226. やっぱりポケモンがナンバーワン!


  227. なんだ

    アニメ儲かるんだなw

    俺も軍資金たまったらアニメ業界参入するわw


  228. 226

    神バハの絵はすごいし、1つの回ぐらいは見る価値と思うが、ストーリーは好みが分かれるんじゃない。

    ストーリーやキャラクターに普遍的な面白さがあるかどうかは、大いに疑問だったから

    切ったけど。

    まあ、ストーリーを評価している人をあまり見ないから、オレみたいのが一般的な

    反応なんじゃない?


  229. 消費税増税と少子化のダブルパンチでゆっくり衰退


  230. ならその儲けをなんでアニメーターに還元出来ないのかと。



    固定給+出来高で良いだろ。


  231. 232

    そりゃ、大好きなお絵かきができて、お小遣い程度とはいえお金がもらえるのならば

    それで幸せ、という人がいっぱいいるからだろう。



    労働力を安売りするアニメーターが大勢いる限り、アニメーターの手取りは増えないのは

    市場原理から言って、もっともなこと。


  232. 公共事業同様需要はあるが、人がいない状況

    移民を受け入れてアニメ制作に当たらせるべきだね

    オリンピックよりアニメが重要課題


  233. 2006年と比べると海外市場が半減しているのな

    クールジャパンなんて幻想なのが良く分かるね


  234. ソシャゲアニメが増えそうだな


  235. 量より質を上げてくれ。

    あと誰が中抜きしてるんだ。そんだけ売上あったら製作会社の社員の

    給与が増えても良いハズなのに。中抜きしてるヤツを早急に見つけ出して

    締め出さないと、手遅れになる。




  236. 229

    A-1みたいに死なないようにな


  237.  いっそう、抱き合わせ商売をもっと流行らせてアニメの舞台になった場所はここです。このアニメファンならこの近くの家をご購入などいかがでしょうか? みたいにやればもっとアニメ市場が広がるんじゃない?

     アニメなんてパトロンいなければアニメ制作だって不可能になるんだし。

     アニメなんて話題作りの材料にしかならんのだし、そうやって市場を広げればいいと思うけどな。

     アニメは鉄人28号のときからそういう関係なんだし、それでいいと思うけどな。


  238. >大変だ、シナ人はいつもみたいにAVを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ



    シナ人はエロゲも同人もエロ漫画も字幕つけて割って落としてるよ。コンテンツ盗まないと3大欲を抑えきれない獣だから  


  239. アニメのピークは10年サイクルなのか


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。