04.24(Wed)
【悲報】日本のテレビアニメが北朝鮮製だった問題、思ったよりもヤバそう! 7月アニメの公式も調査中と声明
04.24(Wed)
ホロライブさん、1分7000円でメンバーとお喋りできる神イベントを開催する
04.24(Wed)
10~20年前のアニメ監督「この原作つまんないね、俺が面白くしてやるよ!(オリジナル要素ドーン!)」これなんだったんだろうな
04.23(Tue)
【朗報】ゲーム艦これさん、叩かれ続けて11周年を迎えてしまう
04.23(Tue)
ブルアカ民「新しいまる子の声がブルアカのホシノにしか聞こえないwwww」ガチでそっくりで草
04.23(Tue)
【悲報】お前ら弱者男性の人生が詰んでる理由、2秒で解説されるwwww
04.23(Tue)
「忍者と殺し屋のふたりぐらし」アニメ化決定、制作はシャフト!!! 実質キルミー2期!
04.23(Tue)
中国のアニメスタジオ「日本人が400万払ってくれません。私達は頑張りました。円安もダメージです。お願いします(;ω;)」
04.23(Tue)
ウマ娘、中国にがっつりパクられる 想像の5倍くらいパクられてる!! しかも1枚絵はAIイラストwwww
04.23(Tue)
【アニメ円盤売上げ】去年の5chアニメNo1になった『バンドリマイゴー』は3499枚! 『魔都精兵のスレイブ』1147枚! 中国アニメ『天官賜福 貮』は4600枚で冬アニメ2位www
04.23(Tue)
女「りりちゃんに3800万あげたジジイ、刑務所に入って欲しいって言ってて気持ち悪い。25歳と結婚できると思ってたお前が施設に入れば」
04.23(Tue)
【悲報】呪術廻戦、主人公がラスボス2人の縁者とかいう超血統物語でお前ら困惑wwww
04.23(Tue)
宮崎駿、新海誠「はぁはぁ、なんとか100億超えたぞ」 コナン「普通のクオリティ&特典無しで100億余裕でした
04.23(Tue)
黒人女性「アニメはもっと黒人ヒロインを増やすべきではないでしょうか」
04.23(Tue)
男vtuber「でさぁ~その時さぁ~」女vtuber「キャハハハハ」FPSプロ「お前バッカでぇ~」この配信を喜んで見ている層の正体
04.23(Tue)
Z世代「俺、ガイルヘアにするわ」おでこ出して片方を垂らすスタイルが大流行!! チー牛カットは時代遅れ
04.23(Tue)
【悲報】ブルアカアニメ、いきなりやらかしてしまいアニメーターがブチ切れwwwwwwww
04.23(Tue)
【悲報】Pixivの表現規制、おにまい原作者にまで及ぶ…
04.23(Tue)
京アニ事件被害者の友達「ルックバックって京アニ事件の事書いてるとわかった瞬間、怖すぎて続きが読めんかったわ!!! 裁判まだ続いてるのにアニメにする必要ある?不謹慎だろ」
04.23(Tue)
【悲報】水瀬いのり「ドヤコンガ騒動はスルーしますw」→声優オタクブチギレ「怒りしか湧いてこない、心配したファンの気持ち考えて」
04.23(Tue)
【悲報】東京、人が多過ぎて座れるカフェがなく、若者が汚い道端に座り始める・・・・
04.23(Tue)
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』4話感想・・・おっぱいにパンチラと尻、今回はサービスが良かった! メイドはメイドより騎士団長やった方がいいんじゃないか
04.23(Tue)
『終末トレインどこへいく?』4話感想・・・まさか一気に駅を飛ばすとは! そしてガリバー旅行記に
04.22(Mon)
【悲報】日本人さん、コロナワクチンを1億人以上も打っていたwww
04.22(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』4話感想・・・頭脳戦なのかこれ? ヒロイン(神)の能力がないとムリゲーだし、その角度でビームあたるのか?

星海社のラノベ新人賞にTRPG『永い後日談のネクロニカ』の世界観や作中固有名詞をそのまま使用(パクリ)した小説が投稿される → ネクロニカ広報担当が切れる

ncrtop.jpg



無題

課題は前回と同じ、ゴールがしょぼい!

太田 またまた林さん。『さよならわたしの長い夢』

林 これ前回、ボディビルディングの小説を書いてくれた人です。

一同 おおお。

林 それで今回は、なんとゾンビもの!!

山中 林さんの趣味を狙い撃ちじゃないですか。

太田 編集部を盗聴しているとしか思えない(笑)。

林 またもやキタコレ!! と思って、超絶期待して原稿を読みましたよ!! どんな話かと言うとですね、

人類が戦争をくり返した結果、人口が極端に減って戦争自体がままならなくなる。そこで「ドール」という、死体を使った人形を作って代理戦争を始めるんですが、それでも戦争で人は死んでいって、ほぼドールしかいなくなってしまったという世界。で、物語の主人公は四姉妹のドール。この四姉妹のマスターが死んじゃって、マスターの遺言通りに、四姉妹はマスターの友人邸に厄介になるため旅に出るのですが。

これ、単におつかいの話で終わってしまっている。

太田 がっかりだねえ。よくないねえ。

http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa010/01/01.html#p253


これがTRPGの「永い後日談のネクロニカ」と設定や世界観
美少女がパーツ付け替えとかまんまじゃね?と疑惑が

概要

資源枯渇に端を発する全地球規模の大戦の末、大地や自然、人類の築きあげた文明が既に終焉を迎えた世界。

その荒廃した世界において、死者すら蘇らせる技術、ネクロマンシーを用いる者達「ネクロマンサー」によって創りだされた少女型のゾンビ『ドール』が織りなす、破滅に向かうまでの冒険譚…、もとい後日談を演じる作品である。

舞台

全面戦争によってあらゆる環境が激変、荒廃し、文明は尽く破壊され、人類や既存の生物がほぼ死に絶えた世界。

数百年前の戦時中に生み出された異形の生物や器械、死者を蘇らせ使役する狂気の技術「ネクロマンシー」により生み出された動く死者、アンデッド達…、未だ死なず彷徨う人の形をしたもの、既に人ですら無い形のものが、壊れ朽ちた舞台で観客も居ないまま、狂気と悪意に満ちた悲劇と喜劇を道化のごとく永いエピローグを続けている。

ドールはネクロマンサーによって生み出され、思考とココロを与えられた生ける屍。
ネクロマンサーの手の上に居ながらも、ドールはそれぞれの想いのままに動き、戦い、そしていつか壊れる。

ドール達は、ネクロマンサーの狂気と悪意に晒されながらも
同じドール達と姉妹の絆を結び壊れそうになる心をお互いに癒しながら
心のかけらを求め、終わりの無い狂気が満ちる…いや、既に終わってしまった世界を歩んでいく。

永い後日談のネクロニカ(ニコ大百科)

広報担当がお怒りに



なんもかんも太田が悪い!!!

                                / ̄ ̄\
         ____                  /  _ノ  ヽ\    o( ●)
       /       \             |  ( ○) (_(_   ゚
      /     ─   ―       _ -=ミヾ、⌒ヽ人_) |
    /     ( ⌒)  (⌒) _ =   ̄   ト≦ )}) ) ヽ。 o  。
    |         (__人__) |   _ ―三ニ`ー ′ ヾ__) |
    \         ` ⌒´/ ,. -―  ̄    }         /
    /       ー‐ ,. ’´          ゝ     ノ
   /          /´            /⌒    `⌒ヽ
 /          /               { /       r\  \
(   ―─ ‘⌒”)  /              /      /  〉  ノ
 ` 、___ ノ  /

・戦争の繰り返しで人口が極端に減って戦争自体できなくなった
・死体を使ったロボで戦争を続ける
・死体パーツを使ったロボットがドール
・複数のドールを束ねる指揮官がマスター

          / ̄ ̄\ かぶってるのはこの辺らしいが・・・
         _ノ  ヽ、   \  作中固有名詞って何なんだろう・・・
       (○)(;;;;;..)   |
         (__人__)   u  .|
         ヽ⌒┃      |
        {        /
          丶     /
          ゝ     \
         ノ        ヽ

         ____
       /      \ まぁ参考にしたってのはあるかもねぇ
      /  ─    ─\ でもラノベの設定ってもう出尽くされてかぶってる部分があってもおかしくはないと思うが
    /   <●>  <●> \ これは流石に無理があるか・・・
     |   U  (__人__)    |     ________
    \      ` ⌒´   ,/   // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/            \  //               /
| | /    ,            ヽ //               /
| | /   ./                 //               /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!

てか星海社って前もパクリ疑惑で問題になったよね・・・同じ記事の冒頭で触れられてるけど

すでにご存じの方もいらっしゃるかと存じますが、星海社FICTIONS新人賞受賞者の新人・中村(なかむら)あきさんによるデビュー作、『ロジック・ロック・フェスティバル 〜Logic Lock Festival〜 探偵殺(たんていごろ)しのパラドックス』に対して、一部からいわれのない盗作疑惑がかけられました。

この疑惑はまったくの事実無根であり、現在に至るまで、星海社には著作権保有者からの異議申し立ては一切いただいておりません。

また、弊社の社長がとある著作権保有者ならびにその代理人と「面談」をしたとの情報が一部にあったと伺(うかが)っておりますが、これらについてもまったくの事実無根の捏造(ねつぞう)であり、弊社の社長は今回の一件については誰一人とも面談した事実はなく、当惑を禁じ得ません。

http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa010/01/01.html



 

コメントを書く
  1. 1なんて取る必要ねーよ


  2. 4かな?




  3. マジかよ……


  4. いえーい


  5. TRPGの設定ぐらいならOK出して出典書いてもらった方が宣伝にはなりそうだけど

    事前に話通さないと何事もこじれるねぇ


  6. 文章が痛すぎて読む気がしねえ

    だれか三行


  7. ここまでのはあからさまだが



    滅びた世界で人間ではないゾンビが~ってよくある設定だから、ふーん程度だ

    富士見の神様のいない日曜日も似たような設定だろ、人いるけど


  8. こんなありふれた設定に著作権なんかあるかよ


  9. ぐろいな


  10. これは星海社GJじゃん




  11. 毎回なんか辛辣な評価してるから

    嫌がらせ目的でやったんじゃねーの?


  12. 星海社、初めて聞いた・・・


  13. 今回は知らんが前回のは蓋開けたらほとんどラレ側の難癖だったような


  14. 8

    設定はありふれてるね

    ただ、用語が一致してるとなるとそういう問題じゃなくなる

    ここは当人たちしかわからん


  15. 本かなり読む方だと思うけど生まれてこの方星海社の本買ったことないわ


  16. 星海社って自社オリジナルで良いラノベというのを発掘出来てない印象がある


  17. 13

    あれはひどかったね。あんなありふれた話に


  18. ラノベってパクリばっかりやん劣等生の人とか


  19. ラノベ嫌いなら記事にすんなや


  20. 種ガンダムとキルラキルが野放しになってる時点でなぁ・・・


  21. なんでこれで星海社が悪いみたいなミスリードタイトルになってるの?

    「連絡が来た」と掻いてあるんだから、星海社編集はいい仕事してるだろ、

    今回に限っては


  22. 20

    種でなんかあったっけ?


  23. まじかよ星海社最低だな


  24. 星海社に投稿されてきただけで選外みたいだし

    作者がブラックリストに入れられて終わる話だな


  25. 過敏になりすぎじゃね

    個人的にありふれた設定だと思うんだがな


  26. 23

    なんで? 盗作に気付いて相手に連絡してるんだろ。GJじゃん


  27. 俺がブラックリスト…


  28. 論文のコピペチェッカーみたいなのを導入しないとな


  29. まだやってたのか、このゴミみたいな新人賞

    はやく終わっちまえよ


  30. 偉そうな評論してゴヤ顔で落選者晒し上げる星海社かw

    人間としての程度が低いですと自分で宣伝する星海社w


  31. こんなんよくある設定な気がするが?


  32. 固有名詞言っても兵隊がドールとか指揮官がマスターなんて

    ありふれ過ぎじゃないのか…このTCGは知らんがいくつかのゲームなどの作品で見たことあるが…


  33. まぁ星海社に送る時点でな

    こうやって座談会で感想貰えるのは嬉しいけど、碌な新人出してないし、ここに送るくらいなら他にやった方が良い


  34. パクリ元とされてる作品って有名なの?

    凄く在り来たりな設定だと思うんだがな…


  35. ※21

    その連絡を星海社がしたとは誰も書いてないわけで。

    編集は気付かずじまいで、記事読んだ誰かがチクったとも考えられるぞ。


  36. 設定そのものが重要なのではなく、それに加えて固有名詞が被っているところが駄目なんだろう


  37. 25

    表立って書かれてる部分だけならありふれてるというか、そもそもパクリと言えないけど、

    >連絡もすぐに来ますし発覚も早いです。

    と書いてあるってことは、星海社から連絡が来て中身を確認したってことでしょ。



    ……いくらなんでも「ドール」だけで作中固有名詞ガーとか言ってるわけないし。


  38. 32

    TRPGね


  39. 21

    これ、来たじゃなくて「こういうなめたことすると連絡来るんだからな」って脅しじゃないの?

    たぶん2chだかで騒ぎになってるのを見たどっかの人間から連絡を受けたというだけで星海とは限らない


  40. 35

    まさかw

    いくらなんでもここに書かれてることだけでパクリ呼ばわりは難癖すぎるよ


  41. 何故固有名詞まで被せたのか


  42. スペシャルサンクスって書けばいいんでしょ?へーきへーき


  43. 41

    固有名詞?


  44. これ星海社はなんも悪くないじゃん

    そういう投稿者がいたってだけでそいつに賞やったとか本にして出版したとかじゃないんだし


  45. ありふれたテンプレ設定のよくある作品だし

    そんなので著作権がーってのはどうかと思うけど、用語とかは少しは変えろと



    ただ、パクられて騒ぐ側も

    自分の作品にオリジナリティ無いの自覚して許容してやればいいのにw


  46. ドールは一般名詞だな

    ナクロマンシーの死体を「ドール」と言ってるのは過去作品でもいろいろあるし


  47. たぶん真っ先に共通してると挙げるのが「物語の主人公は四姉妹のドール」ってとこだろうな

    これは他にはあんまりない設定だろうしな


  48. あらら

    × ナクロマンシー

    ○ ネクロマンシー



    失礼


  49. 固有名詞とか正直薄っぺらいと思う

    固有名詞使うことで独自の世界観を作ったつもりでいるんだろうけど


  50. 48

    >これは他にはあんまりない設定だろうしな

    それはない


  51. ぱっくぱっくりー☆


  52. まぁとりあえずパクラレ側がこんな強気ってことは、決定的な部分があったんだろう

    オマージュ程度に済ませれば良かったものの




  53. >なんもかんも太田が悪い!!!



    悪いかこれ?


  54. 50

    ていうか「固有名詞」が何のことだか明らかになってないんだよなぁ

    ドールは固有名詞じゃないし


  55. 類は友を呼ぶ

    ゴミみたいな新人賞には、

    それ相応の奴が応募するって事だよ

    まともな奴はこんな会社に応募しようとすら思わない


  56. 51

    というなら挙げてみな


  57. これTRPGだし複数のドールを束ねる指揮官がマスターっていうのは特にないよ

    シナリオによってはいるかもしれんけど

    まあ強いて言うならゲームマスターってとこかね


  58. そんな事より平坂読怒らせた件はどうなったんだい?

    やら菅さんよぉ


  59. 50

    小宇宙(コスモ)とか聖闘士(セイント)とか新しい世界を感じたけどなw

    まぁ小説でこういうルビ遊びされても例のネタ画像になっちゃうけどもw

    要はセンスなんじゃね?


  60. ネタならいいけど、本気で完全パクッ作品で作家になろうとする精神が凄い・・


  61. 54

    今回に限ってはなんも悪くない。今回に限っては、だけどな



    ・もし星海社が相手に連絡して調べた結果パクリとわかった場合

       →むしろいい仕事してる

    ・もし星海社から連絡がなく、ここに出てる情報だけでパクリだと言ってる場合

       →ただのいちゃもん


  62. 星海社って上から目線で新人育成できてないイメージ。売れてそうなのは元々よそで実績あるような人の作品ばかりだし。

    ろくな応募作が無いっていえばそれまでなんだけど、そうするとレーベル自体先があるのかどうか


  63. 51

    言い方が悪かったわ

    このTRPGではゾンビの集団がパーティを組んで擬似的な家族(姉妹)を演じるって言えば良かったかな


  64. 63

    ここに書いてある情報だけでこれがパクリだとはとても思えないけど、

    それには大いに同意


  65. 本文を読まずにあらすじだけで警告するってのもどうかと思うが、あらすじだけでパクリ認定なんか普通出来ないよ



    マシンドールでも人体使ったドールとかあったじゃん、ゾンビ兵器にドールっていう名前使うなってそんな権利ないだろ



    まあでも影響受けてるんかもしれんが、広報のひとはまずその本文を見せてもらって、全部読んでからやっぱりパクリだと思ったら警告するべきなんじゃないの?

    やってて言ってるのかもしれんが


  66. ゆとりはバカすぎてそういうのわからないんだろ。

    有名作品のパクリでも誰も気付かないと思ってるはず。


  67. ゾンビ化した少女(人形)を「ドール」と呼称しているのが、固有名詞の盗用だとさ……


  68. 星海社の新人賞ってよく話題に上がるけど肝心の新人の話はパクリの人くらいしか聞いたことないなw


  69. ロジックの件はどうなったんや





    まほろに謝ったの?


  70. 64

    タイトル忘れたけど一昔前のエロゲであったな。

    バトルとかはないけど、自分たちがゾンビだと知らないゾンビが擬似家族になって

    暮らしてる話。


  71. 「固有名詞」とかどうでもいい

    たまにそういうににこだわってる作品あるけど

    それ「魔法」とやってること同じじゃん、みたいなの多すぎ

    単なる言葉遊びでしかない


  72. なにこの表紙絵

    グロ絵がどうのじゃなくて

    人体のバランスへんなの


  73. 66

    >広報のひとはまずその本文を見せてもらって、全部読んでからやっぱりパクリだと

    >思ったら警告するべきなんじゃないの?

    >やってて言ってるのかもしれんが



    さすがにそれはやってるだろ。


  74. >大変だ、シナ人はいつもみたいにAVを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ



    シナ人はエロゲも同人もエロ漫画も字幕つけて割って落としてるよ。コンテンツ盗まないと3大欲を抑えきれない獣だから 


  75. 68

    >ゾンビ化した少女(人形)を「ドール」と呼称しているのが、固有名詞の盗用だとさ……

    白泉社のSF系少女漫画とかで嫌というほどあったよね、それ


  76. 太田ってほかのラノベとか見てないのかな

    パクリ投稿を絶賛て、2回目じゃん…


  77. 人体使った兵器=ドールって、エデンズボゥイ思い出したわw

    あれ生身使ってんのは特別製なんだっけ?


  78. 77

    もう応募された作品を読むだけで活字はいっぱいいっぱいなんだろうな


  79. よくあるSFの設定なんだけど・・・

    これ、藪蛇になって大笑いの結果になることを祈るぜ


  80. ゾンビ自体が元々ブードゥーの呪い人形とネクロマンシーをまぜこぜにした創作だから、

    「ゾンビという設定と固有名詞を流用」した作品でドールという言葉は結構出てくるんだよな。


  81. >ゾンビ化した少女(人形)を「ドール」と呼称しているのが、固有名詞の盗用だとさ……



    パクられた側はいつになったら、自分の作品も他作品のパクリであり

    オリジナリティーなど皆無だと自覚するのだろうか……



    売れてない作品ほどこういうの気にするよね


  82. 異議申し立てしたって奴らはなんだったのか?

    嘘だったのか?

    なら名誉毀損で訴えるべきだろ


  83. ラヂヲヘッド@Monacoin @Radio_paranoia · 11h 11 hours ago

    例のネクロニカっぽい作品についての設定担当からの見解は特にありませんが、強いて言うなら、あえて作品にシュトゥルムピストルを登場させるなら、もう少し機構の説明を具体的にされたほうがよいと思いました。


  84. 82

    そういえば某ロードス(この名前もパクリだよね)の関係者が「人間とエルフが恋を

    するのはロードスのパクリ」とか言って他作品に難癖つけてたことがあったね。

    まずトールキンに謝れと言いたい。


  85. 人の考える事だから設定かぶるまでは、よくある設定かと思うけど

    作中の固有名詞までもそのままは意図的にパクったと言われても仕方ない


  86. 84

    星海社に原稿見せて貰ってるっぽいね、そのコメントだと




  87. 86

    >作中の固有名詞までもそのままは

    それが事実ならな

    「ゾンビ」や「ドール」じゃ話にならん


  88. パクり云々なんてどこででもおこってることだしね

    売れた作品にすぐにたかってくるやつらが最近もアナ雪にからんでるし

    ハリポタだってからまれてるし

    よくあること


  89. >シュトゥルムピストル

    頭悪そうな名前だなw

    なんで半端に英語とドイツ語合体させんだよw

    ストームピストルかシュトゥルムピストーレじゃいけなかった…

    ああ、そこがオジリナリティなわけ?


  90. 90

    そういうのが名前そのままなら「固有名詞をパクった」と言えるからわざとやってるんだろう(棒




  91. ネクロニカのリプレイ2冊を読んだが、面白いといえば面白かったんだが、

    吐き気がするほど気色悪かった。

    出てくるキャラもそうだが、ゲームやシナリオ作った奴も頭おかしい。


  92. 90

    そういう混成外国語の造語で「頭悪そう」と最初に思ったのは上に名前が出てるエデンズボゥイだな




  93. 作中固有名詞ってどう見てもドールってやつじゃないの?


  94. シナちん連呼野郎を散弾銃で撃ち抜いて黙らせたい



    ネトウヨは邪魔だ


  95. 7人の魔術師が聖杯を求めて英霊で代理戦争する話書いたら大ヒット間違いないよ


  96. 魔法、超能力、ゾンビ、ドール、精霊、天使、エルフ、とかよく他の作品でもでるけど

    まず、「ゾンビ」だの「ドール」だのが

    この作品独自の「固有名詞」であることを証明してみせてくれ

    パクリ作品が他の作品をパクリ扱いするとか


  97. 単語だけじゃなく世界観もかぶってちゃね



    猫型ロボットだけならパクリとは言わないが

    猫型ロボットが落ちこぼれを秘密道具で手助けする話になったらもうパクリだろ




  98. 90

    まあシュタインズゲートもシュタインズトアーだとイメージしづらいってのもあるし

    かろうじてピストーレはなんとなーく何を指すかイメージ出来るけど



    わかりやすさってのも娯楽には必要だとは思う


  99. 蒼き流星SPTレイズナーの地球製SPTも「ドール」だったな。(グラドス製地上用SPTがドトール。)最近みたら、設定変更されたっぽいけど。ドールって名前だけなら偶然の一致はありえるレベル。


  100. 全然切れてないのにまた煽動か


  101. >>98

    早く小学校にいけよw もう授業始まってるじゃんw


  102. ドールと言われてDTBが最初に思い浮かんだ。


  103. 星海社は雰囲気ばっかりでオモロイ内容の本を出さないからなぁ


  104. ※54

    筒井康隆のあとがきのネタだと思う


  105. ラノベに限らず、最近この手のパクリ…もといネタ被り多いな…。

    秋の某ドラマも別の作品と設定が酷似してると問題になりかけたし。


  106. この作品、新人賞落ちたあとになろうに投稿されてたよ。なぜか昨夜消えたみたいだけど。

    そっちはドールとかいうレベルじゃなくて。シデムシとか敵ユニットの名前すら同一だった。


  107. 95

    ドールは一般名詞だろ


  108. 109

    シデムシって虫の名前じゃん

    そういうの持ってきただけでパクリが―っていうんなら天使や悪魔の名前なんてどーなるんだか?


  109. 108

    つかFateがもう・・・

    ふつうの総門谷出演者が【平成らいだー】やってみた、というレベルだもん


  110. 落選してるなら星海社関係ないじゃん


  111. もう投稿者のほうがネタでわざとやってんじゃねーか?

    内容の優劣よりパクリ元がないか探すとこから始めさせる狙いで


  112. 113

    落選したから連絡がきたんじゃねーの?

    採用してたらしらばっくれるだろ、星海社だし


  113. あぶぶ @abubu_nounanka

    「ドール」っていう呼称はクソ死ぬほどありふれてるから別にゾンビドール四姉妹が荒廃した世界を旅する話だったら

    ネクロニカをパクったんじゃなくてもいくらでも思いつくしオリジナルって事で書いてええやん、と思ってましたけど、

    随所随所が猛烈にネクロニカでしたわ。アンデッドガンとか。



    あぶぶ @abubu_nounanka

    5話まで読んだけどシデムシとアンデッドガンが出てきたところで辛くなったので止めます。多分ネクロニカの

    二次創作小説を書いてたら新人賞に投稿したくなったけどそのまんまだとまずいと考えて「ネクロマンサー」を

    「コンポーザー」にワードで置換して投稿したんだろうと思いました。まる。


  114. 大田が悪いよ大田が〜


  115. パクリで有名な奈須とかの作品世に出してる同人レーベルの分際で


  116. ワードだけじゃなくって設定まで被ってたってこと?

    なら余裕でアウトだわw

    これはもうなんもかんも太田が悪いわ


  117. 109

    そうなると、応募原稿そのままである根拠はないから、星海社に送ったものが

    パクリかどうかもわからないって話になっちゃうけどね。


  118. 111

    このTRPGやったことないけど、ダンゴムシとかウジみたいな死体にわく

    本来の意味の『シデムシ』じゃなくて、対『ドール』用メカとかの事じゃね?

    そういう『シデムシ』だったら一般名詞じゃないだろ


  119. 121

    なろうにパクリ作品が掲載された、とまでは言っていいと思う

    ただ、応募の方はその時点でシデムシという名前使ってると断定できる根拠がない

    限りなく黒に近いグレーとしか言いようがない




  120. 78

    同じく、真っ先にエデボのウィトーさん思い浮かんだ。


  121. ここに挙がってるのを見る限り、用語まで含めてガン被りだけど

    ありがちなネタだとも思う



    問題にするなら、そんな独創性のないネタで応募すんなって点だろ

    直近に被ってるネタがあるならググって調べるくらい出来るんだし


  122. 選評読んだ時は「セイバーマリオットじゃん

    」って思ってたわ


  123. パクリとパクリじゃないの違いって何なのよ


  124. 小説家になろうに投稿されてたの消されてるじゃねーか


  125. ねえねえネクロニカさん、

    ガンスリンガーガールもそんな話じゃなかったっけ?




  126. 手垢付きまくりな設定で本当にパクリかどうか微妙だな

    逆に既存のどんな作品にも被らない設定思いつく人っているんだろうか


  127. 設定はよくあるけど用語は変えろよ


  128. 129

    そこはたいした違いじゃないと思う


  129. 星海社絶賛とかだったらアレだったけどこき下ろしてるから良かったな

    電撃よりはマシ


  130. 以外とよくありそうな設定じゃんw



    わからんわ


  131. まあパクリでも問題がない編集部

    パクリでも全力で守ってくれる編集部って印象がついたからね

    パクリ投稿が増えるのも当然の帰結だろう


  132. ネクロニカがこんなとこで話題になって嬉しい、こんなのやってるって人には言えねぇしさ。(ネクロフィリアかと思われても嫌だし)



    ただ、このパクリ疑惑はあんまりだわ。スピンオフの小説でも出すんか?ってくらい世界観被り過ぎ。


  133. ネクロニカかよ!


  134. 星海社は一人も自社オリジナルの作家育ててない

    酷いトコロだから管理とか審査とか無理でしょw


  135. ありがちっていうけどここまで被ってるともうパクリだろ

    このくらいならバレないだろうとか安易に考えてそう


  136. さっきもコメしたが、いっそ許可とって正式なスピンオフの小説出しちゃえばいいじゃないか!





    マイナーだが多少は売れる…かも?


  137. ※112

    fateはライダーと設定が被ってるだけでパクッタのは本人も認めている魔界転生の方だろ




  138. ネクロニカは、イカれゲームでオススメ


  139. 戦争を経て人類減少、戦争道具に使われたマシーンだのモンスターが世界に溢れるのはよくある設定だけど

    パーツうんぬんの部分被ってたらアウトくさい


  140. 設定が似ることはよくあるのだから、せめて語句だけは変えろよ…


  141. 集英社の辺プロと連絡とって パ食ってるからねwww 俺の小説くらいレベル高いともはや小学館でも不可能だけどwwww



     この変種と連絡とってる集英社の辺プロがミスったんだろうねwww つかれていたんだろう 犯罪者たちwwww


  142. ぶっちゃけさぁ

    語句がかぶったとか設定がかぶったとかどうでもいい



    要は内容が問題だろ




  143. ものすごいバカが来たw


  144. 永い後日談のネクロニカはゾンビ終末世界とか好きな人にはまじおすすめだよ

    百合百合もあるよ


  145. ネクロニカをパクったのか?!まんまパクるのが横行すると下読み?の編集者大変だよなー有名ラノベのパクリなら読んどけよと思うがTRPGやらない人にネクロニカ知ってろとは言えないもんなー


  146. >fateはライダーと設定が被ってるだけ

    設定が被ってるだけ(キリ!

    いや、それを世間ではパクってるっていうんじゃないんですか信者さん?


  147. まるでニコニコのノリだな


  148. 121

    いやさ、だったらその場合パクってるのは設定であって、名付けに限っては言いがかりだろってこと

    それが造語ならともかくな

    RPGの「スライム」がいい例だよ


  149. てゆーか、ゾンビ物で金儲けしてる出版社は、ロメロさんにお中元とお歳暮はちゃんと贈ってるのかと。


  150. >一部まとめサイトによる無責任な情報発信に対しては

    >一部まとめサイトによる無責任な情報発信に対しては

    >一部まとめサイトによる無責任な情報発信に対しては


  151. モチーフや、インスパイア以上だとヤバそうだ


  152. つうかパクリの伊藤玲二くん、なろう見たらパクリ作品だけじゃなくて

    ほかの作品も全部消してんのな 逃げすぎだろ


  153. 130

    いないだろうし、そんなの仮にいたとしても世間一般に理解は示されないだろ

    キュビズムは既存の画法にとらわれない新手法だけど一般的に理解はされてないべ?

    「絵画かくあるべし」って先入観を超えちゃってるからだよ



    同様に「小説とはかくありき」って固定観念に則る以上、シェークスピアとどっかしら被らざるをえないわけで








  154. また大田か


  155. 独自の固有名詞だとしたら流石にな


  156. 劇中の設定に既存の名前つけて、それが被ったからどうこうはさすがになぁ

    例えば今期のアニメでヘルヘイムってワードを聞いたけど、それだけで鎧武のパクリ!とか頭おかしやんw

    これがシュタインズゲートみたいに独自の造語ならともかくさ


  157. 156

    他の作品にもペルソナのパクリっぽいのがあるって指摘されてたらしい


  158. ※90

    正式名称が英語独語混じりで呼ばれる事が多いからしゃーない

    架空の銃じゃなくて実在の銃だしな


  159. つーか「これは新しい」とか「オリジナリティが高い」って作品なんて、全体の1割程度でしょ

    しかも、そういえる作品は10年以上前から出てないと思う

    映画・ドラマ・小説・漫画・アニメ・ゲーム等、一通り出尽くしてるでしょ


  160. 162

    信号拳銃のことだろ?

    そんな風に呼ぶ奴は見たことないけどなw


  161. >正式名称が英語独語混じりで呼ばれる事が多い

    いや、「正式名称」はあくまでもピストーレ

    正式名称としてピストルって記載されてたらそれは明らかな誤植だよ


  162. まーネクロニカも投稿作も読みもせんと。例示された名詞の1つや2つでパクリと騒ぐのは

    頭おかしいとか門外漢が脊髄反射してるのか投稿者の自作自演か知らんがそれこそおかしいと思わないのかね。

    そんなの、両者を知ってる人間が読み下して「こりゃ完全にアウトだろ!」と思ったから版元に連絡も入れたんだろうし、版元も怒ってんだろ。

    苦笑いして済ませられるレベルならそうするわ。だから敢えて投者が「同人に親しい規模のTRPGなんて世に知られてないからパクってもばれない、と思ったんだろうがちゃんとバレんぞコラ!」って言い方にしてるわけで。

    そのコメント読んだ投稿者の内心に響けばそれで十分。


  163. 163

    募集要項に「オリジナル」と明記されてる以上、少なくともオリジナリティの高い作品を

    目指す責任は応募者にあるわけで。



    ただ、これに関しては現時点では不確定要素が多すぎてなんともいえないな。

    「既に消されているなろうの投稿作品がパクリだった。応募作品もパクリに違いない。

    ソースは俺(キリッ!」とか言われても……。




  164. また太田か、宇山さんが生きてたらこんなクソが増長することもなかったのに・・・


  165. 166

    最近、「パクられた」という自己申告が、蓋を開けてみると、どこが? という

    レベルのがちょくちょくあるから、片方の当事者の自己申告だけがソースなら

    なんとも言えないよ。

    まあ君の言う通り、星海社から原稿を見せてもらった上での話だとは思うから、

    近々星海社もなんらかのコメントを発信するだろう。

    その内容待ちだな。


  166. 人の変わりに死体を使って、それが美少女で、使役者がマスター

    これテンプレだろ



    こんなんでパクリ扱いは無いだろ


  167. 170

    そこまではね。

    ただ、原稿を実際に星海社から読ませてもらった上でパクリと言ってるなら

    (84を見る限りそれっぽい)、俺たちの知らない情報がまだあるんだろう。


  168. 169

    星海社から原稿を見せてもらってはないと思う

    というか、投稿作品を他社に見せたらそれこそ大問題だよ


  169. そもそもボツになった作品のあらすじをネットに公開するってのはどうなんだ。

    他社に投稿すればまだチャンスがあるのに、もうそのネタ使えなくなるよな。


  170. 世界観や用語ぐらいなら、使いたいならどうぞっていうぐらいのスタンスがいいと思うけどな

    実際昔の小説などの世界観や用語が現代で使われてるのが当たり前なんだから

    それ以外の部分でぱくってるところあればたたくべき


  171. 作者逃げたってホント?

    くわしく


  172. 175

    ロボット然りタイムマシン然り、元々はオリジナルの造語だしな

    世界観で言えばサイバーパンクとかスチームパンクは起源がどっかにあんだろうけど、もう一ジャンルとして確立してるしね


  173. 174

    星海社側は作品名も著者名も公開してないんだから、同一人物の、ましてや同一

    作品だと思う根拠はいまのとこ皆無だよ。

    まさか「この作品は星海社でボツになった作品をそのままアップしたものです」

    と自己申告してたはずもないし。


  174. ラブライブ!


  175. 外部からまったく何の影響も受けず牢屋や洞窟とかで育った奴が物語なんて

    作れるはずもなし、結局何かを作るってのは何かの影響は絶対免れないんだよな

    プロってのはパクリをいかにパクってるように見せないかが重要なんだと思う




  176. 169

     まあ大体166の言うことで合ってる気はするが、以前にあった某マンガと違って、今回は受賞とかする以前に発覚してるからわざわざ星海社もこれ以上の騒ぎにはしないんじゃね?



    ネクロニカの権利者に通報>権利者がおこツイ>投稿者が慌てて取り下げる>完。



    で、星海社ノーコメてとこだと思うが。

    何分、他の人も言ってるようにあんまりパクリって騒いでもラノベ書き志望なんて大抵何かに似たものばっかり書いてくるからそいつらを萎縮させて投稿作が減るだけでメリットが無い。

    それでもやったってことは、本当に真っ黒なシロモノだったってことだろ。

    きっとこの裏には似たような例が山を成してるからの警告って意味もあるかもな。


  177. もう創作はあからさまなパクリじゃない限り叩いてはいけない気がする

    アイデアがすでに出すぎてて被らないようにするのが至難の業だ


  178. 182

    いや、なんか君の脳内幻想が多々入ってるようだが?

    たとえば

    >投稿者が慌てて取り下げる



    ソースは?


  179. そういやバスタードや初期FF1もビホルダーでちょっと揉めたね

    FFは同じファミコンの1と2が一つになったソフトの時点でもう名前変わってたなあ


  180. 185

    って変わってたのは見た目だけだったわ


  181. ていうか、これでまず記事にすべきはここ(恐らくやらかんへの宣戦布告)じゃないのか?



    中村なかむらあきさんによるデビュー作、『ロジック・ロック・フェスティバル』に対して、一部から

    いわれのない盗作疑惑がかけられました。この疑惑はまったくの事実無根であり、現在に至るまで、

    星海社には著作権保有者からの異議申し立ては一切いただいておりません。(中略)今回の一件では

    インターネットの自浄作用も実感しました。一部まとめサイトによる無責任な情報発信に対しては、

    最終的には常識のある理性的なご判断を大多数の方にしていただいたと思います。ありがとう

    ございます。(中略)これ以上、前途ある新人に対していわれのない攻撃が続くようでしたら、しかる

    べき対応をさせていただきます。


  182. そういやシンフォギアに出てきたイチイバルって弓はファイアーエムブレムのオリジナルだよなw?

    あれは文句来なかったんだろうか


  183. 188

    言葉としてはそうかもしれないけど、あれに相当するものは北欧神話にあるから

    微妙なとこだね


  184. もうパクリを受賞させて「審査員無知すぎワロスwwww」って叩きたい奴が送ってるとしか


  185. パクリの星海社ならマジパクリかもしれんな


  186. ラノベの設定が出尽くしてるなんてやら管は言ってるが

    それに関しちゃアニメもマンガも同じことだと思う


  187. 盗作うんぬん以前に作品を読む目があんのかが疑わしい

    この賞から売れた作品てなんか出てんの?

    話題になったのは炎上ネタぐらいしか思い出せん

    そもそも講談社にまともな編集がいるのかね

    業務は知れんが選考する立場に立てる能力が決定的に欠けてる感しかない


  188. 星海社はとにかく胡散臭い企業で有名

    何でも偉そうに上から目線で語る割にこの体たらく

    胡散臭さに加えてレベルの低さも伺える


  189. 投稿作品は知らんけど設定見る限りネクロニカのだとしか思えなかったわ


  190. またここかよ


  191. 設定はありきたりやな

    直球表題ロボットアニメもこんなんだったし


  192. ここに書いてある程度じゃ、似てるねというくらいしか


  193. >イチイバルって弓はファイアーエムブレムのオリジナルだよな

    イチイ(っていう木)+ball(弩)でイチイの弩を指す

    北欧神話においてイチイの谷に住むと言われる狩猟の神・ウルに由来



    これがオリジナルだったらゲイボルグもアウトじゃんw

    あ、オーディンといえば斬鉄剣って思っクソアウトだよね


  194. 星海社って普段辛口なのにパクリは許容するんだな


  195. 気功少女は傷つかない


  196. >イチイ(っていう木)+ball(弩)でイチイの弩を指す

    >北欧神話においてイチイの谷に住むと言われる狩猟の神・ウルに由来



    >これがオリジナルだったらゲイボルグもアウトじゃんw



    既存の名詞を組み合わせて新しい名詞を生み出したのなら、それがオリジナルだとは思うし、後続の作品がそのまま使ったらパクリと言われてもしょうがなかろうね。

    「ドラ猫」+「右衛門」で「ドラえもん」みたいなもんだろ。


  197. 設定自体はこんだけラノベ書きやその志望者が溢れてる状態なんだから被る事は十分にありえる

    ただ作中の固有名詞までもってなると…



    つっても「作中の固有名詞=ドール」だったりするとこれも十分被る事あるよなぁって程度なんだけどね


  198. コレに限らず

    「バハムートって<深淵>じゃんww」てオモタTRPGゲーマー

    いっぱいいると思うケド



    それどころか「このアフロw俺が作ったキャラと同じなんスけどww」とかも

    結構いるなw


  199. >174

    >そもそもボツになった作品のあらすじをネットに公開するってのはどうなんだ。

    普通だったら恥ずかしくて人様に公開できないと思うんだけどなあ・・

    これもSNSで自らの恥部を公開する文化が出来上がったせいか?


  200. >既存の名詞を組み合わせて新しい名詞を生み出した

    だからそうじゃなくてさ…

    お前は樫の木刀だの檜の木刀が新しい名詞だって思うの…?

    いや、イグザクトリィ!とか言われたらそこで終了なんだが



    ドラえもんの例は全然合致してねぇよ

    この場合材質(性質)を言い表してるだけだからな

    三毛猫とか茶トラ猫とかそういうレベルの普遍性があるってこと


  201. 205

    なろうなんかだと新人賞○次落ちですなんて割りとあるよ

    読ませた上で改善点とか指摘して欲しいみたいだな

    ネタ自体はそれで死ぬけど技量アップにはなるんじゃないの?


  202. コメントざっと見た限りだと

    被ってた固有名詞は「シュトゥルムピストル」「アンデッドガン」「シデムシ」で他にももっとありそうな感じか

    1つ2つ被ってたくらいなら偶然かもしれんけど

    設定&固有名詞複数となるとさすがに偶然はないな


  203. 「シュトゥルムピストル」:実在する信号拳銃

    「シデムシ」:実在する昆虫。コウチュウ目


  204. 例えば。



    「ヒロイン(主人公)の元に、未来から孫娘が送り込んだ犬型戦闘ロボットがやって来た。今ままだと3代先まで返せない負債を作るので、このロボットに訓練してもらい、まともな男性を見つけるのよ!」というような導入の話で「俺が考えたオリジナルなんでよろしく~」てのがまかり通るなら…パクリネクロニカもセーフかもねん。


  205. 素直に「TRPGのリプレイをノベライズさせてください」って言えばいいのに

    ソードワールドとかクトゥルフTRPGとか何作もあるよ


  206. やっぱり設定考えるのが一番大変なんだろうな


  207. この手の話なんてネタ切れ感半端ないし被っただけじゃね?



    音楽もそうだけど、既存のメソッドで作られた芸能作品なんて現代じゃすぐに限界が来る

    本当に新しい発想やジャンルで、かつ優れたものを生み出さないとどれもパクりに他ならない



    もちろん、パクりや王道でも技術が優れていたり運が良かったりすれば売れるし認められるけどな


  208. 208

    >被ってた固有名詞は「シュトゥルムピストル」「アンデッドガン」「シデムシ」で

    >他にももっとありそうな感じか

    いやそれ、この星海社に応募した人間と同一人物かどうかさえも確認できてない、

    なろうに出てたって作品の話だろ。

    そこを混同しちゃいかんと思うぜ。








  209. 212

    >既存の名詞を組み合わせて新しい名詞を生み出したのなら、それがオリジナルだとは思うし



    ちゃう、ちゃう、北欧神話でウルが使ってるのがイチイでできた弓つまり『イチイの弓』で、

    原語の発音を日本語に当てはめると『イチイバル』になって、

    北欧神話からそのものズバリの固有名詞引用だよ

    まあ、神様が使ってるから特別な武器のように扱われてるけど、いうなれば『木製の弓』だけどなw

    ちなみに有名な『ミストルテイン』はバルドルって神様を殺してるけど『ヤドリギの枝』で武器ですらない


  210. 設定ありふれてるかな?かなりピンポイントでかぶってる気がするけど


  211. ありふれてると言い続ければ罪が薄まる理論


  212. ありふれてるとコメントする前に似た作品挙げてみろ

    実際用語まで被ってるものがあるのか?


  213. 215

    そこは微妙

    そもそも日本語+英語の混成語だから造語とも言える


  214. 216

    たぶん「神様のいない日曜日のパクリ」と言われた方が納得する人が多いだろう


  215. やっぱ屑なとこには屑しか集まらない典型例だな

    他所なら端から弾ける選考眼すら持ってねえからゴミ屑が

    なめて投稿先に選ぶんだろ


  216. 218

    だから、用語で星海社に応募された作品で被りが確認されてるのは

    「ドール」だけだってばw


  217. 本屋での扱いも悪いし、この出版社もう終わるだろうな


  218. 215

    「弓」なのか「弩」なのかどっちだw 時代背景考えたら大きな違いなんだがw

    あと発音に関しては、カタカナ表記に正解なんてないから、原文からネタを持ってきた場合、全く同じになる確率のほうが低いと思うが。


  219. 固有名詞っていうかこの作品の中のオリジナルの武器とか敵とかもそのまんま使ってたらしいぞ


  220. またパクライバーか、最低だな


  221. 滅んだ世界で内臓ぷらんぷらんな美少女ゾンビを継ぎ接ぎ改造しながら使役してくわけじゃんネクロニカ。



    それがテンプレでありふれてるっていうなら…ほかにどんなのがあるんだ?


  222. ドールは一般名詞(ドヤッ)



    あんまり笑わすなよw


  223. ワールドトークRPGなんてソードワールドをどうどうとパクっているのに富士見もSNEもクレームつけてないじゃん。だからカルテットはダメなんだよ


  224. ・ゾンビを使って戦争 人類はほぼ滅亡、ゾンビのみが残る

    ・ゾンビの制作者が狂人

    ・「姉妹」のドール(ゾンビ)

    ・体のパーツを組み替える(下半身獣、手がチェーンソーなど)



    「他人の体を自分に組み込むと記憶が曖昧になっていく」は違うかな




  225. パクリかは知らんが、ネクロニカは卓ゲ界では、

    世界観もシステムも、非常に特異なんだよな

    テンプレとは別物

    FEARゲこそテンプレ


  226. TRPGのノベライズって企画で持ち込めばいいのに


  227. パクリっていうか

    嫌がらせを受けてるんじゃないですかねコレ

    座談会のせいで難有りの奴しか集まってない気がするんだぜ




  228. 星海社は明らかに他の小説をパクってるゴミを受賞させてたからな

    星海社新人賞はパクリでも受かるって教えてくれたようなものだよ

    だからパクリが送られてきても仕方がないし

    責任があるとすれば星海社自身にある


  229. 230

    それ、ゾンビという名称以外は手塚治虫のどろろのパクリじゃん


  230. DDDが出ないのは太田が悪い


  231. 233

    なんかそんな気がする


  232. 219

    じゃあニンジャソードとかドラゴンの鎧とかも全部もれなく造語になるのかw

    それもう単なる言葉狩りじゃんw

    くっだらねぇ


  233. 224

    バリスタって目の前の箱で調べて?

    俺は弓がどうのってやつとは別人なんで^^;

    単なる~製の武器ってのを造語と解釈するのはオカシイっつってるだけ



    カタカナ表記がどうのっていうんなら、それこそサムライソードって造語になるんか?


  234. シナリオとして無料公開とか同人での公開とかならなあ




  235. 239

    バリスタ? バルじゃなくて?

    あなたが誰かなんて知らないし、そんなの証明のしようもないでしょ?

    自分から横槍入れてくるなら、「調べて」といって逃げるんじゃなくて、きっちり説明しなさいよw

    それができないなら絡んでくるなってのw

    自らは原典にあたったこともなく、受け売りの知識を振りかざすだけの知ったかぶり知恵遅れに用はないよw


  236. 星海社の編集、大恥だな


  237. >バリスタ? バルじゃなくて?

    ballista(バリスタ)=弩砲

    istaはラテン語の接尾辞にあたり、英語のlistと同義。~する人

    よってballistaは射手まで含めた意味合いがあり、特に武器だけを指す場合ballと略することもある



    グーグル先生はスゴイなぁ

    2分弱だぜ?


  238. あ~あと連投になるが

    >自らは原典にあたったこともなく、受け売りの知識を振りかざすだけの知ったかぶり知恵遅れに用はないよw

    とか悪しざまに人格攻撃するんなら、まず原文とやらもって来るくらい思いつかない?



    こっちからすればキミの方が原典とやらから受け売りの知識振りかざす知恵お…っと

    危ない危ない、俺まで低俗な人格否定に走るところだったw


  239. ※243

    おっとと

    3連投すまんねw

    >英語のlistと同義

    istだわw

    まーた知恵遅れとかお決まりの中傷されるところだったぜぇ

    あぶねーあぶねー


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#