12.05(Thu)
『学園アイドルマスター』花海佑芽役などで知られる新人声優・松田彩音が、 体調不良で当面の間休養に・・・
12.05(Thu)
【悲報】ホロライブVtuberさん、「〇〇〇説」の動画を消したせいでもこう界隈に広まってしまう! もこう「だから言ったやろ。あの子だけは触れるな。闇深すぎんねんて」
12.04(Wed)
ジャンプ連載中の「アオのハコ」全巻重版で620万部突破!!! ようやくアニメ化効果でてきたな!
12.04(Wed)
庵野のシン・ガンダムにありそうなこと「官僚が有能」「エヴァっぽいBGM」「暴走モード」「ガンダムの体型がキモい」他にある?
12.04(Wed)
【悲報】匿名掲示板や公式に凸ったVTuberアンチ、逮捕されるwwww
12.04(Wed)
X女性「世の中の男へ。女へのクリスマスプレゼントはこれを渡せ!」女子共感→なぜか弱男がブチギレ
12.04(Wed)
2024年で一番面白いアニメ、「ガールズバンドクライ」で決まりでいいよな?
12.04(Wed)
【悲報】覇権ゲー崩壊スターレイルさん、パクリがバレてしまう… 公式もパクリに苦言! ミホヨさんどうして・・・
12.04(Wed)
【!?】庵野の新ガンダムの舞台はジオンが勝利した世界線の宇宙世紀0085でアムロやシャアも出る模様!!海外(画像)からバレるwww
12.04(Wed)
週刊少年マガジンのえっちなラブコメ漫画「よわよわ先生」TVアニメ化決定
12.04(Wed)
【速報】初音ミク公式、「例のアレ」について静かにブチギレる声明を発表
12.04(Wed)
最近のガンダム、奇をてらったデザインにしすぎなのでは?
12.04(Wed)
【悲報】婚活女子「ごめん、身長170cm以下の男性はどんなに条件良くても恋愛感情わかない。子供に低身長が遺伝したら嫌だ」 3.2万いいね
12.04(Wed)
鉄道会社「撮り鉄のマナーがあまりにも酷いので、予定してた記念列車の運転中止します」→撮り鉄ブチギレ「この会社とっとと潰れろ」「撮り鉄で儲かってるのに敵に回すの?」
12.04(Wed)
【悲報】鹿目まどかの太ももを太くしてパンツ見えるスカートで描いた絵師さん、なぜか炎上してしまう・・・オタクってこういうの許さないの?
12.04(Wed)
【悲報】昔の友達(しばらく会ってない)「あんた楽な人生送っとんね」 ホロVtuberさん「・・・・。」
12.04(Wed)
【悲報】X女子「話題の『ダンダダン』って漫画読んでみたらエロ要素が多くて無理だった」→女さんたち、賛同の嵐wwwwww
12.04(Wed)
【悲報】ホロVtuberファン、ガチ犯罪をやってしまう・・・これは許されないよ
12.04(Wed)
筋肉インフルエンサー「ブランド服買ってる奴はバカ。」「50万の服抜いたらお前の価値はゼロ。」「筋トレは自分がブランドになる。」
12.04(Wed)
【悲報】チー牛、全ての悪を背負うメイン盾になってしまう
12.04(Wed)
【速報】機動戦士ガンダム 新作アナザー「GQuuuuuuX(ジークアクス)」発表、PV公開! 制作はサンライズ×カラー 監督はエヴァ劇場版の鶴巻、 脚本に庵野! 今度も主人公は女で女子高生! キャストに黒沢ともよ、石川由依、土屋神葉
12.04(Wed)
【!?】韓国市民の大規模デモに日本のアニメキャラが使われるwwww
12.04(Wed)
「弱者男性」ってだいたい想像つくけど、「弱者女性」ってどんな感じなの?てか本当に存在するのか?
12.04(Wed)
【朗報】ギャグマンガ日和、15年ぶり5度目のアニメ化決定!! スタッフキャストも再集結
12.04(Wed)
Vtuberがここまででかくなってオタク界隈の覇権を握った理由って何

『Fate/stay night』 WikipediaのFateのページに東浩紀氏の批評が載ってるwww 

we_201410140554089f1.jpg



名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

1412989717879.jpg

■批評

批評家の東浩紀
例えば「そもそも聖杯戦争に参加しない」という選択肢がない(厳密には選択肢はあるものの、選ぶと必ず殺されてしまう)など本作は自由度が低く、美少女ゲームという形式を採用してはいるが事実上漫画やアニメのシミュレーションに近い存在であり、かといって自由度が低いということに特別な意味がこめられているわけでもないと述べた。

そして、1995年のアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』以降、美少女ゲームを含むオタク文化圏には、それまでにはなかった思春期の自意識を直接的に扱うというパラダイムが定着したが、本作では主人公である衛宮士郎の内面の葛藤も描かれず、『機動戦士ガンダム』以前の物語へ回帰していると指摘している

評論家の前島賢
本作が『新世紀エヴァンゲリオン』以前の物語消費に回帰したという前述の東浩紀の史観を支持すると述べている

評論家の宇野常寛
衛宮士郎が戦うことに躊躇しないのは『新世紀エヴァンゲリオン』以前への回帰ではないとして東浩紀の見解を批判している。
宇野常寛によると、21世紀に入るとアメリカ同時多発テロ事件や聖域なき構造改革の影響で、『新世紀エヴァンゲリオン』での碇シンジのような自意識の問題を織り込み済みで「なにもしなければ生き残れないから自力でどうにかする」というサヴァイヴ感を前面に押し出した作風へと物語系想像力のパラダイムシフトが起こっており、本作も後者の想像力の中のひとつと考えられるとい

http://ja.wikipedia.org/wiki/Fate/stay_night

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

なぜ個人の感想がWikipediaに載っているのか

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

あいかわらず的外れだな

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

これFateのWikipediaのページに書いてあるのか
批判が的外れかどうかって以前の問題じゃないのかそれって

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

フラクタルみたいな糞作っておいて良く他の作品批判できるな

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

紙芝居紙芝居って突っかかってくる任天堂信者みたいな事言うなこいつは

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

※個人の感想です

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

自由度は低いがそれに特別な意味はない
何も言ってないに等しいすぎる…

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

正論
月厨はこれを教訓にして自己批判しろ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

せめて
ビジュアルノベルの流行以降エロゲはゲームといっても主人公が能動的に行動先を選ぶのではなく決められたストーリーをただ見せられる紙芝居に成り下がった
的な事を言わんとあかんでしょ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

別に参加しないって選択肢用意してもいいけど
その場合でもやっぱりサクッと死ぬか
運命が歪んだままなんか変な日常を送り続けるか
どのみちその先のルートなんかないぞ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

ガンダム以前ってことはガンダムも含むのか?
ガンダムじゃ思春期の自意識とか内面の葛藤とかは描かれてたと思うんだが……?

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

まどかマギカもそうだけど
Fateのようなマイナーヒットで留めておけばいいような内容の作品を
第一線に引っ張り出そうとするからこういう指摘をされる

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

この人はこれ以外の選択肢型のゲームのウィキペディアにも批判乗っけたりしてるの?

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

作る側の批判ってブーメランだよね
じゃあお前はけなしてる作品より売れるものを作ったのかと

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

自由度高いノベルゲーってなんだよ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

このテの人は本当にエヴァ大好きだよな
エヴァで成長と待ってる感じ

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

聖杯戦争に参加する運命の主人公の話なのに何言ってるんだろうな

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

確か聖杯戦争に参加しないって選択肢序盤にあったろ
その後すぐ殺されるけど

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

聖杯戦争やめりゅ→セイバー殺されるってバッドエンドがあったような

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

批評なのに肝心な中身やキャラクターに触れてないのが
まともにやってない証拠

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

知らないと正直に言えない病

名前:名無しさん投稿日:2014年10月11日

その瞬間出来得る行動が全て網羅されたゲームじゃなきゃ
何でも批判できるなこの理論



     / ̄ ̄\                      
.   ./   _ノ  ヽ   しっかしなんでもかんでもエヴァと比べたりするよねw
    |    ( ●) (●)  やっぱすげーなエヴァは     
    |      (__人__)  
    |     `⌒´ノ ∬    
.   ヽ         } | ̄|
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

       ___
      /     \ オタはエヴァが必修科目だからね
    /   ⌒  ⌒\ 見てないやつはアニメ批判も許されないよ
   /   ( ⌒)  (⌒)\ エヴァと比較される作品こそ認められた証拠!
   i  ::::::⌒ (__人__) ⌒:: i
   ヽ、    `ー ‘   /
     /     ┌─┐
     i   丶 ヽ{ .茶 }ヽ
     r     ヽ、__)一(_丿
     ヽ、___   ヽ ヽ
     と_____ノ_ノ

 
コメントを書く
  1. 評論家ってなにがしたいんだろね

    バカバカしい


  2. 批評家って何やって食ってるんよ


  3. 俺に対して書き込み制限するか…!


  4. Fateが駄作なことは揺るぎない事実だけどフラクタルコカしたこいつが言ってもネットの便所紙以下だ。


  5. ひぐらし「うるせー祟るぞ」


  6. ストーリー進めずに好き放題暴れたいならGTA5でもやってろよ


  7. その結果がフラクタルですか

    そうですか


  8. ほんと何なの、このおっさん…




  9. 聖杯戦争がテーマのゲームで、参加しないという選択肢が事実上とれないからこのゲームは自由がないとな・・・面白い思考だな。


  10. フラクタルで主人公が冒険をしない選択肢を作れよアホ


  11. 何でエヴァを必修にしたし


  12. マリオにもピーチ姫を見捨てて、クッパと戦わずに済む選択肢が必要だな


  13. 評論家って批評ばっかりやってると批評家って言われちゃうんだね


  14. 主人公の葛藤がないってどういうことだ・・・?

    UBWルートとHFの前半は主人公の内面とあり方に対する掘り起こしが全体の主題だろ?

    もしかしてセイバールートしかやってないのか?

    アーチャーとの問答はまさに自分との問答なんだが


  15. 何かと比べたり何かを例えにして虎の威を借りないと何も語れない

    似非批評家が溢れたのは確かにエヴァ以降だね


  16. 新劇エヴァとガンダムオリジンときんモザ2期とのんのん2期が終わったら

    アニメ界には何が有るの?


  17. やべぇ…こんな糞みたいな感想誰にでも言えんじゃん

    こんなんで金貰ってんのか


  18. キチンとした売り上げを出せ、一定の支持層を得られた創作物を作った人々>>>>>>>>>>>批評家




  19. 士郎の異常性は、過去の災害で自分だけが生き残った罪悪感のようなものが根幹にあったはず



    ちゃんと見てないのがモロバレの批評だな


  20. つかガンダムに葛藤が無いってそれこそおかしいやろ

    エヴァはいわゆるガンダムとかイデオンもそうだが

    その走りを受け継いだ作品なのに、系統がまるで別物みたいな言い草がわけわからん。


  21. なんでこいつっていつも上から目線なの?

    そんなだからフラクタルで上手く行かなかったんだろう


  22. 批評家の項目なんて除去しちまえ


  23. エヴァってターニングポイントなんだろうけど好き嫌いで言えば嫌いなんだよね

    見終わった後すっきりしないんだもん


  24. グラセフでもしてろよ


  25. わざわざラノベは読まないとか宣うエロゲ豚 それが東浩紀なんだよね


  26. せめて原作やってから批評しろや、もろ上辺しか見てないのが丸分かり


  27. あのさあ・・・



    ストーリー本筋に自由度もクソもないだろ・・・



    参加しません! → バッドエンド で済む話をgdgdとキモい


  28. 別に他のアニメのページにも個人の感想が載ってるのがあるのになんで今さらこれだけ取り上げるの?


  29. エロゲなんてやりたくねーよバーカ!


  30. エヴァとかいうロボットアニメはもう時代遅れ


  31. ※26

    あきらかに他2ルートやってない感想だよなこれ

    プレイ時間が長いからといって終わってもいないもの評価するとは


  32. 諦めたらセイバーに殺された展開もあったはずだし、選択肢はめちゃくちゃある。ただ、その殆どが殺される展開で、生き残れるルートが少なすぎるだけだ。


  33. >その瞬間出来得る行動が全て網羅されたゲーム

    それTRPGくらいしかなくね?GMが許可すればだけど


  34. エロゲ原作なんてアニメ界の恥です


  35. >>エロゲなんてやりたくねーよバーカ!





    全年齢版もあるよ?


  36. 良くこんな的外れな批評が出来るな、Fateって伝記物の系譜だろ

    引き合いに出すなら、アルスラーン戦記とかロードスとか持ってこいよ

    なんでエヴァ、ガンダムやねん


  37. 評論家の宇野常寛は、衛宮士郎が戦うことに躊躇しないのは『新世紀エヴァンゲリオン』以前への回帰ではないとして東浩紀の見解を批判している。宇野常寛によると、21世紀に入るとアメリカ同時多発テロ事件や聖域なき構造改革の影響で、『新世紀エヴァンゲリオン』での碇シンジのような自意識の問題を織り込み済みで「なにもしなければ生き残れないから自力でどうにかする」というサヴァイヴ感を前面に押し出した作風へと物語系想像力のパラダイムシフトが起こっており、本作も後者の想像力の中のひとつと考えられるという




  38. 失望って…こういう事…


  39. 参加したくなければ即ギブアップは出来る仕様だよw


  40. それを言うなら伝奇じゃない? 糞大田が言うには奈須は新伝綺みたいだけど


  41. 評論家って才能がなくても馬鹿でもなれるからタチがわるいよね


  42. >>なんでエヴァ、ガンダムやねん





    戦いに関わるきっかけは近い気がするけど、それだけだな



    大して関連性がないのに、何でも有名なものと比較したがるやつっているよね


  43. 俺の文字を消した…やる気あるようだ!



    だったら今動け!すぐ動け!!!


  44. 桜って兄貴とやりまくってるんだろ?

    キモッ!


  45. 37

    作家がどこかきたいかでしょ

    きのこは壮大な伝奇ファンタジーがかきたかっただけの話だよ

    なんで他作品と括ろうとするのか




  46. →参加したくなければ



    失望したのは聖書預言者!



    失望の書き込みは聖書預言者だよ!


  47. 漫画もラノベも小説もアニメもドラマも映画も選択肢がなくて自由度低いよね


  48. おめーそれフラクタルでも同じ事言えんの?


  49. シンジ君がエヴァ乗らなかったら作品的に続けること出来たと思うのか?


  50. 批評どころか物人のその批評の支持不支持まで載せてるとかどうなっとんねん


  51. いまどきエヴァてw

    こいつの脳内90年代で止まってんのから


  52. >オタはエヴァが必修科目だからね

    >見てないやつはアニメ批判も許されないよ

    >エヴァと比較される作品こそ認められた証拠

    大抵 こういう評論家は 有名作品しかよく知らないし


  53. FATE(というか奈須)は、エヴァの影響は、そりゃあろうが、

    古典伝奇や、ブギポ、ライダーの影響も大きいだろ


  54. 聖書予言を『どのように』解釈するかでまるっきり変わってしまう



    それが聖書予言の恐ろしい部分



    大佐の方が正しい解釈


  55. >>桜って兄貴とやりまくってるんだろ?

    キモッ!





    基本的には兄貴からのレイプで、幼い頃から非道な調教をされていたことにより、逆らえなかった



    あと、桜は養子で、兄貴と血は繋がっていない


  56. 42

    戦う理由なんて、どの作品も大して変わらないからねぇ

    自分の為に戦うか人の為に戦うかくらいなもんでしょ


  57. 44

    兄貴だけやないで。親戚のほとんどとやで


  58. 36

    アルスラーンやロードス一緒にしないで…


  59. 33

    そこでフォローして上手く本筋に進むように誘導するのが良GM

    ブチ切れてマジ殺ししてあー解散解散がダメGMって感じかな

    どっちにしろ用意した本筋をどうしても蹴るプレイヤーとは仲良くできないよ


  60. クラナドのページにも載ってるぞ


  61. FATEの選択肢なしは、鍵葉のテキストゲーが、物語性を追求した結果、

    選択肢に意味がなくなってきて、

    ボタンを押してテキスト読むだけのデジタルノベルになったってイメージ

    で、FATE以後から、テキスト重視なエロゲは衰退

    ラノベが活性化した(流れた)イメージ


  62. 格闘ゲーム買って格闘しない選択肢がないと文句言ってるようなものかね


  63. >別に他のアニメのページにも個人の感想が載ってるのがあるのに

    >なんで今さらこれだけ取り上げるの?

    多分 「サンライズ」作品より面白いから 取り上げる「Fate」をディスる

    安定のやらおんコメ欄

    安定の「サンライズ」以外 あらゆる日本アニメ制作会社総ディスる やら糞のやり方


  64. >>兄貴だけやないで。親戚のほとんどとやで





    主に虫、親類は兄貴だけで、あとは食事のついでに行きずりの相手ともしてたような気がする



    記憶違いかもしれないけど


  65. なるほど…君たちは『やる気がある』と言いながら実のところ『やる気がない』裏切り者である事が知られた


  66. 本人がwikiを編集したわけでは無いでしょ。

    本の内容を誰かが転載した。


  67. なんでwikiに個人による批評なんか載せてるんだよ

    百歩譲って何かの賞とかによる批評ならいいけども

    いらねえよンなもん


  68. 寄生虫のごとき評論家風情が、何を偉そうに戯言をほざいているんだか……


  69. この中に東や宇野の言ってる事を理解できてるやつがどれだけいるんだろうか・・・


  70. 47

    東氏の理屈じゃそうなるわなw



    かと言って昔の選択肢虱潰しのアドベンチャーや

    選択肢で個別ルートに分岐するエロゲが自由度高いかと言えばそうでもないんだけどな


  71. 例えば「そもそも冒険をしない」という選択肢がない(厳密には選択肢はあるものの、選ぶとゲームがクリアできない)など本作は自由度が低く、ロール・プレイング・ゲームの形式を採用してはいるが事実上漫画やアニメのシミュレーションに近い存在であり、かといって自由度が低いということに特別な意味がこめられているわけでもないと述べた。


  72. 型月が、FATE以後、新作ゲーをほとんど出せてないのは、

    奈須ワールドは、エロゲ向きでなく、いわゆるゲーム性とは相容れないから

    なんで、出せない

    その代わりに、派生したアニメや漫画はやたらと出てる


  73. エロゲ厨ファビょってるな


  74. ところで、東とヤマカンってどっちが痛いの?


  75. Fate売れてないのに批判するなっておかしいだろ


  76. Fate原作やって思ったのは本でいいよねって

    まあ絵も下手だし文章にしても読みにくくてしゃーないからそう思ったんかもしれんが


  77. 東の批評をwikiに書き込んでる編集者=貿易風

    貿易風=津田大介


  78. 東ヒロキとハックルベリーって同じ顔してるな


  79. 69

    周りが理解出来ない評論ってただのオナニーですよね


  80. 型月厨がエヴァに喧嘩売っててワロタ

    90年代からとかいうがかくいうお前らもいつまで同じシナリオ見てすげースゲー言ってるんだよ

    新劇エヴァは変わってて面白いんだけどww


  81. 型月厨発狂してんの?ん?


  82. 正論だね

    エロゲ厨は聞こえないするしかないけど


  83. エヴァの方が面白いし一般受けてしてるのは間違いないな


  84. なら、これからのまどかでEVA超えれば良い!と?


  85. 81

    いや、多分ここでおこなの型月厨じゃないと思う

    奴らは凄い手練れだからこの低レベルな争いには参加しないだろう


  86. ゲームを買うか借りるかして遊びはじめるってことは

    それ自体が「聖杯戦争に参加する」って選択肢を選んだってことだよね。

    東さんの言った(らしい)こと読んでるとその昔、朝日新聞に載ってたという読者投書を思いだす。

    曰く「甲子園球場の外野で阪神応援席で試合中、静かに読書をしようと本をとりだして座ったまま読み始めたら周りのファンに怒られた。ここには(球場に来ながら)試合を見ないという選択肢すら許されないのか」と。 もうバカかとね


  87. >>型月が、FATE以後、新作ゲーをほとんど出せてないのは、

    奈須ワールドは、エロゲ向きでなく、いわゆるゲーム性とは相容れないから





    単に奈須の仕事が遅いだけ。小説も止まってる。派生作品は、基本的に他人が書いてるからね。



    それと、エクストラのシナリオはゲームとしてよくできてたよ?


  88. 「そもそも冒険をしない」という選択肢を選びたければ、他のゲームをやれ。


  89. 参加しない。って選択肢あるぞ

    参加しない→ゲーム終了

    ってなるだけで


  90. 元の批評文はどこなの?

    これ、概要だよね?


  91. パラダイム云々を考慮して作品を作ると、さぞかし面白いものが作れるのでしょうねぇ(遠い目


  92. マリオカート買ってレースなんかしたくない

    町中を自由に運転して買い物したり通行人を轢いたりしたい!って言い出すレベル


  93. 桜っておとなしそうな顔してビッチなんだな


  94. ゲームって、ゲーム独特のシチュエーションだもんな

    艦これも、提督が葛藤したりとかないし










  95. 批評屋さんwwww フの功績は見事でしたねwwww










  96. 85

    だったらこの何にでもかみついてるのは誰だよ


  97. エヴァ>>>>>>>>>>>>>>>>>Fateエロゲナイトww


  98. →誰にでも噛みつく



    兵庫県佐用町の渋沢宮子


  99. 俺は「批評」自体を否定はしないけどな

    物事や作品を、批評的に思考、分析することは必要だとは思っている

    そうすることで、物事や作品の事、

    そして自分自身を知ることにつながると思うから



    あと、「権威」としての批評は、功罪あるが、

    ジャンルの価値や地位を高めると思うから

    社会的、文化的にもね


  100. 参加しない選択肢選ぶと、教会が保護って事になるんかね?

    そしたら、マーボー神父あたりに殺されそうだな……


  101. アルスラーンやロードスとか言ってるの居るが、下品なエロ設定だらけのFateは、同系統の伝記とは呼びたくないわね…


  102. 59

    手の込んだシナリオとデータ用意しても

    PLのやりたいようにやられたら台無しって

    ゲーム結構あるからな、クトゥルフとか。



    パラノイアみたいなゲームだったら

    その辺は柔軟に対応できると思うけどね。


  103. 東の批評を載せたのは本人じゃないだろ


  104. FATEって話は面白いけど、ゲームとしては糞だよね?


  105. 東がスギちゃんに見えたw



    「ワイルドだろぉ~」


  106. 大して意味のない選択肢を重要視する人は批評家に向かないよね


  107. ※100

    記憶消されて元の生活戻って終わり


  108. もっとも日本的なゲームジャンルを

    アメリカゲー思想で語られても

    自由度はあっても良いが

    そこに重点を置いても金ドブになるだけかと


  109. 104

    エロゲ厨にとってはゲームとして面白いらしいw

    パソコンに向かい過ぎて頭おかしくなったか


  110. マジな話、やらおんに常駐するお前らの内の誰かじゃね?w


  111. そもそも物語として崩壊してるセカイ系のエヴァとヒーロー物語のfateを比べんなよ


  112. ていうかしつこく批評家の評価を載せたがる奴がいるんだよ

    まあ本人か身内なんだろうけど


  113. ※100

    あと、ランサーに殺される展開もある




  114. 批評って、馬鹿相手に「的を射てる!」

    って思わせなかったら、

    批評としては失敗でなかろうか


  115. 110

    もうずっと前から載ってるぞ

    まどかとかエバにも載ってる、こういう人達は名前売るのがお仕事だからね


  116. 誰だよ?

    Take2?


  117. まああれだ

    数年間用意したはずの燐が感情任せに令呪無駄使いした時点でストーリーは期待できないと悟るべき


  118. >そして、1995年のアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』以降、美少女ゲームを含むオタク文化圏には、それまでにはなかった思春期の自意識を直接的に扱うというパラダイムが定着したが、本作では主人公である衛宮士郎の内面の葛藤も描かれず、『機動戦士ガンダム』以前の物語へ回帰していると指摘している



    これDEEN版のアニメ(Fateルート)しか見てない奴の感想としてはまだわかるけど原作全部やった上で言ってるなら評論家廃業しろってレベルだな



    むしろそういうエヴァ以降の葛藤する主人公に対するカウンターみたいなところが大きなテーマなのに


  119. 64

    食事はしてたけど行きずり相手にしてたっけ?


  120. …こんなゲーム終わりだな



    今日中にまどか給料と遊戯王まどかのカードを準備せよ!


  121. 人類嫌い!


  122. 炎上商法?


  123. こいつらは賢さアピール芸人みたいなもんなんだからこれで良いんだよ


  124. やらおんが 『Fate/stay night』 WikipediaのFateのページに東浩紀氏の批評が載ってる ことを記事にしてるwww


  125. そうだよ!炎上商法だ!文句があるか!



    俺は聖書預言者・預言者なる王だ!


  126. まあFateはゲームじゃないよね


  127. それっぽい事言っておけば信者が勝手に解釈して崇めてくれるお仕事だからな

    エヴァと相性が良いんだよ


  128. 鎌倉の渋沢いとし…神は愛だからですを曲解した…嘘吐きJB


  129. 鎌倉の渋沢いとしはクビにする!


  130. 130

    おーい

    日本語読めてねーぞw


  131. エヴァ>>>>>>>>>>>>>>>>Fateエロゲないとwwwww


  132. 自由度の高いゲーム、とは有意義な選択肢が沢山あるゲームの事であって

    何でも出来るゲームの事ではない



    選んだ結果面白くもない展開しか待ってない選択肢なんて無いも同然

    また、色々選べても正解が最初から決まってる、もしくは

    必然的にみんな同じ答えにしか辿り着かないというのも

    自由度があるようでないゲームの特徴



    まあ、選択肢が有限であるノベルゲーに対して気にする項目じゃないわな


  133. 八年くらい前から書いてあるし

    エロゲー界隈では超有名な論争だぞこれ

    今更すぎる

    ちなみに人間関係の繋がりを辿ってくと東がいなかったら

    今やってるufo版Fateはもしかして存在しなかったかもしれない

    ufoと型月を結びつけた太田に月姫をやらせたのが東だからね

    お前ら東に感謝するこったな


  134. ※90

    俺の記憶が確かなら、ゲーム的リアリズムの誕生って本が文庫で出た時に書き下ろされた章の内容だったかな。文庫になる前に扱ってた作品が古いのが多いから、ひぐらしやFateとか新し目の作品についての批評をのせてた。ここにいる奴は読んだことないのが殆どだろうけど、当時はかなり衝撃で結構流行ってた。炎上商法とかいってる奴いるけど、2000年代前半とかに書かれた内容だぞw



    まぁ詳しくは俺自身もうろ覚えなんだけど、Fateがクソっていう意味じゃなく、ループとかを利用したプレイヤーの視点を物語の中に取り込むような美少女ゲーム特有のメタ視点(Ever17とかひぐらしとか)的な構造がFateにはないってだけの話のはず。型月作品ならホロウアタラクシアがまさにそんな構造を取り込んだ作品だけど、それがなかったってだけだよ。別に作品がつまらなかったとかいう感想じゃない


  135. 東浩紀「主人公の葛藤が描かれてない」

    前島賢「そうだそうだ!」

    宇野常寛「違うって。戦いへの躊躇が描かれてないのはテロと小泉政治の影響で〜」



    こいつら確実に本編やってないな


  136. 136

    え?

    士郎の在り方がガンダム以前(正しくはより前な)への回帰とかいう的外れにも程がある批評のどこに論争の余地があるの?


  137. 138

    どう見てもアニメ(Fateルート)流し見しただけの奴の感想w


  138. ビジュアルノベルなんだし、ストーリーの根幹に携わらない自由度のための選択肢ってなんだよw



    あほじゃないのか


  139. ※136

    お、よかった知ってる人もいた

    ゼロ年代のエロゲーを批評する時には常識とまではいわんが超有名だったよね

    ニコニコとかでFateを見るとFateすら未プレイの奴がこんなにいるのかと思って時代の流れを感じたもんだ。ゲーリアは今読んでも面白い本だと思うが、当時のエロゲ―がオタ業界の最先端を突っ走ってた頃を経験してない最近のオタにはピンとこないんだろうなー。アニメじゃなくてAVG形式のゲームとしてやってないと実感できないだろうし


  140. この部分だけ抜き取って

    的外れとか言ってもねぇ


  141. 言っとくがこのときは、鍵厨として

    fateと戦ってた時代の言葉だからな

    東の軌跡を知らない奴が的外れな東評をしてんじゃねえ




  142. 単なる売名行為だろ。察してやれ。

    まぁ、明らかに逆効果だけどな(笑)


  143. 144

    「文脈無視すんな」ならまだわかるが「特定の陣営に肩入れしてたこと無視すんな」は流石に基地外ですわw


  144. 145

    売名行為(2007年の本から)

    7年後を見越して炎上させるとはたまげたなぁ


  145. ほう、ではこいつの作品は大元の筋を否定した分岐の話の流れもあるってことだな


  146. やエ神


  147. エヴァオタでお前らがufo版Fate見れるのもこいつのおかげな


  148. ゲーム批評って本もあったな


  149. 桜たんのプレイ内容kwsk


  150. Wikipediaに個人の感想を書き込むなよ


  151. 今はボンクラだけど、当時は東もそれなりに鋭い批評もしてたからなあ

    宇野は最初からボンクラだけど


  152. あずまん本人が朝から擁護カキコかよwww

    冴えねえな全く。暇人かよ。そんな事だからぶくぶく太るんだよwwww


  153. 153

    にわかには分からんだろうが、それくらい当時は影響力が強かったしすげぇ本だなって評価されてたんだよ

    そうでなければあれだけの東フォロワー(twitterの意味ではない)は生み出されないし、フジがいきなりノイタミナの原作に抜擢したりしない


  154. でも実際は東のデータベース論を裏付けるような作品だよね

    世界の英雄をデータベース化して使役する設定だし

    伝説をモチーフにしてその流れに沿って物語が進むんじゃなくて、

    伝説データベースを使って組合わせて楽しむ、みたいな

    昔はモデルはそうだがあくまで別人か、モチーフの伝説一つにつき一作品だった

    節度のない、酷い時代になったものだ

    しかしまあ東が予言したとおりのデータベース時代だ

    fateがやらなくてもいずれどこかがやってこうなってただろうが・・・


  155. エロゲ豚は頭が悪いからしゃーない

    エヴァには近づかないでね


  156. そういやこいつ、まどマギも

    「エロゲではああいう展開は普通の世界」

    とか、しょーもない的はずれなコメントしてたな

    売れるものに乗っかって遠吠えとか、批評家って楽な仕事だなw


  157. 154

    宇野はよくも悪くも当時の東浩紀ブームの尻馬に乗っかっただけだよね

    最初はアンチで始まって一派に入って落ち目になってきたらまたアンチに戻ったのは情けないけど正しい判断だったと思うがw


  158. むしろありとあらゆる項目に東浩紀の個人的な感想描き込む輩が昔から居る

    編集履歴見ればわかるがどこも同じ名前の奴で幾度も問題になって編集合戦されてる

    「また東浩紀が適当なこと言ったからwikipediaに貿易風が吹く」と言われている


  159. フラクタルの凄さを問おう


  160. オタクが社会的にそこそこ認められるようになったのは東のおかげだからな?

    お前らまさか自分達の力が認められたためなんてこと思ってないよな?

    パチンコマニアなんて消費力はオタクなんてカスみたいになるほど凄いが、

    ギャンブル故に今でも冷淡に見られるぞ?

    オタクも金の力だけじゃここまで認められたりしない

    東が理論化して社会に認めさせたからだぞ?

    お前らは恩を仇で返してるようなものだ




  161. ツッコミ待ちしてるだけだろうな


  162. 東がどうたらよりも

    前島賢: 真剣10代しゃべり場1期生

    あの時のアイツが・・・


  163. 東がwikiに直接批評を書き込んだと思ってる奴がいるの?それともわかっていながら無知なふりしてさわいでんの?


  164. エヴァエヴァうざいな、もうFateの方がエヴァよりも面白いよ

    Qでエヴァは終わった


  165. 142

    そもそも当時はAVGでもちゃんとルート分岐があるのがあたりまえで、確かに

    Fateは特殊なケースだったんだよな。

    とにかくちょっと批判的な(ように見える)コメント見ると、意味わからなくても

    個人攻撃に走るとか、Fate厨荒くれすぎだろ。


  166. フラクタルはヤマカンが手をいれまくって

    もはや原作と呼べない作品だから、

    それをダシに東を批評するのはフェアじゃない


  167. >136 >142

    『ゲーム的リアリズムの誕生』の前作的位置づけの『動物化するポストモダン』が出た後は、

    美少女ゲームメーカーがイベントのトークショーで取り上げたりしていたぐらい、

    ある意味当時のオタにとって東の本はエロゲを楽しむための教養書のひとつだった記憶がある。

    「ゲーム的リアリズム」は2000年代中ごろまでのAVGの状況を踏まえて書かれているので、

    WikipediaのFateに関する評論は当時の他のAVGとの比較の中で

    議論されたものになっていることは念頭に入れておかないといけない。


  168. エヴァじゃなくて龍騎だろ


  169. ここまで的外れだと逆に面白い


  170. 抜き出されている部分だけを見てその著者を批判することのおかしさはもう少し知られるべきだと思う。

    このサイトで書くべきコメントではないかもしれんが。


  171. 当時の月厨は超絶うざかったからな

    他の伝奇AVGのスレに突撃してきては、

    fateに及ばないね(クイッって叩きに来てた

    zeroのおかげでだいぶまともな人が増えた


  172. 「俺は頭がいい」と思ってる人ってなんで目が半開きなんだろ


  173. 選択肢がないっていったらドナーだろ

    本当に一つもなかったぞ?

    起動するとき、スタートかロードの選択肢だけはあったが

    クリックというかスキップしてるだけで終った

    それに比べればfateはまだ甘いな


  174. まどかマギカは社会現象


  175. 163

    で、こいつ誰なの?


  176. 東を批判するなら最低限「存在論的、郵便的」読んでからにしろよ




  177. さすがチョン、自分の考えと違うものが人気あったらイチャモンつけずにはいられない



    くそ~フラクタル人気でなかったのに悔しいよぉ~


  178. もうエロゲなんて流行らないし10年前のオタクの感覚のままなんだよ東さんは




  179. 作品の優劣というより、世相の分析の材料にしてるだけじゃないの

    ズレてる分析だとは思うけど


  180. というか

    東浩紀がウケたのはいわゆる文芸系のオタクの極狭い範囲だよ

    オタク暦長い連中でも東は名前しか知らねえしあの界隈は何もわかってねえ

    ダシにして自分の言いたいこと言ってるだけと毛嫌いしてるのが大半

    東も最近になってオタクにその浅い見識馬鹿にされ嫌われてる自覚出てきて

    オタク仕事なんか片手間でもっと他でいい事言ってるんだからそこで知識間違ってたからって俺シラネーヨ

    もっと他の仕事見てくれよとか言い出してる


  181. 「Fateは自由度の低い糞作品」by 東浩紀←ホンモノの糞作品フラクタルの原案者



    「口だけ」評論家モドキの典型だなw






  182. フラクタルのようなクズを作っておいて、よく他作品を批評できるな。

    その面の皮の厚さにびっくり。



    こいつは少しは羞恥心というものを知ったほうがいい。


  183. Fateで聖杯戦争に参加しないって

    シュタゲでタイムリープしないとか

    かまいたちのミステリー編で事件追わないとかそんな内容になるじゃん

    それで成立する内容ならその作品やらねぇよ



    せめて「どのルートからプレイするかが固定されてる=自由度低い」としときゃ

    最低限「自由度が低い」って指摘自体は破綻しないのに本当に頭悪いな


  184. ノベルゲーというジャンルを理解していないはずは無いのだがなあ。


  185. 聖杯戦争の話のゲームなのに参加しない選択肢がないから自由度低いってアホなのこの人


  186. 185

    これ書かれたのフラクタルよりも前な。コメントくらい読もう

    お前も羞恥心を知れよw


  187. ちなみにおれも編集歴は長いから

    いくつかのページに一部記述や最新版が残っている



    B略


  188. シローの聖杯戦争参加はランサーとの

    出会いによってほぼ決定してなかった? そこ踏まえて聖杯戦争に参加しないって選択肢のほうが不自然だと思うんだけど?


  189. 批評家になっててワロタ


  190. 西はただの鍵厨だから、それ以外の批評なんて当てにならん


  191. 188

    ゲームしていないから知らんが

    参加しない選択肢があって、バッドエンドにすぐ行く中途半端な作りを

    批判してるんじゃねーのか?


  192. 参加しない選択肢がないのがおかしいって

    場面と主人公の背景人格否定してどうするんだよ

    アクションゲームじゃあるまいしプレイヤーの思ったとおりに動かないとおかしいノベルゲーってその時点でおかしいだろw


  193. フラクタルの東がなんか言ってるwwww


  194. 誰かこのオッサンにwikiは日記帳じゃないんだよって教えてあげなよ


  195. wikipediaってのは、ここらへんにはとことんこだわるからね

    むしろよく3ヶ月以上も批評なんてのが残ってたわ、幹部ユーザ側のノーマークだったのかな

    ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%B8%AD%E7%AB%8B%E7%9A%84%E3%81%AA%E8%A6%B3%E7%82%B9



    B略


  196. >>参加しない選択肢があって、バッドエンドにすぐ行く中途半端な作りを

    批判してるんじゃねーのか?





    間違った選択肢に進んでから結構な分量があることもあるよ



    ただ、プレイヤー側からしたら、間違えたことがすぐにわかった方がストレスなく進める気がする


  197. >本作では主人公である衛宮士郎の内面の葛藤も描かれず、



    こいつFateルートしかやってないだろ

    少なくともHFルートは確実にやってない

    やれとは言わんが知らないなら書くな。ただのデマじゃねぇか


  198. もろ政治系ページとか、利権がらみのページなんかは

    どうしても論争的な記述が残るけどね、右翼左翼双方が食い下がるし

    たかがアニゲでそこまで書くとたいていは消されるよ



    上のガイドページに有る「中立的」の意味で言えば

    ・批判的を前提に書くと消される

    ・よほど有名な人の言及で、それがその作品の世間的評価を代表するほどのものであれば、消されないことはあるかもしれない

    管理ユーザが巡回チェックしてるから、甘くないよ。不人気とかオワコンだと廃れててチェックが甘くなってるけどね。


  199. フラクタル爆死!

    フラクタル爆死!


  200. わかりやすくいえば、端的には

    エヴァTVシリーズの何話のどのエピソードについて「庵野氏は~と話しており」だと公的資料性が強いから版が残る場合がある

    ただし「~である[1]」と記述して、1をクリックすると庵野が言及しているページが紹介されたハイパーリンクがあり、該当ページへ飛べる、みたいに記述する。<ref>タグってやつね



    いきなり「これについてやらかん伊藤は「エヴァは糞だ、なぜなら~」と発言しており」とか記述してしまうと即効消されるわけ。否定的だし、どこの馬の骨ともわからぬ第三者だから。


  201. さすがは脳みそフラクタルさん、洞察が的外れすぎるww


  202. そもそもfateは、きのこが高校時代に書いた魔界転生のフォロワー作品を美少女ゲームとして再構築したものだから、作品の批評としては全くの的外れだしな、これ


  203. こいつがfate見てるとこ想像したら笑える


  204. >>そもそもfateは、きのこが高校時代に書いた魔界転生のフォロワー作品を美少女ゲームとして再構築したものだから





    山田風太郎がルーツで、よくパクリ元と言われてる龍騎は違ったのね


  205. 好きな作品批判されて発狂とか痛すぎる


  206. 東信者はこれだから……


  207. マジウケるw

    参加しない自由とか他作品ならプラモを作らない自由とか

    田舎へ引っ越さない自由とか、学校を再建しない自由とか

    強奪しない自由とか、楽器を諦める自由とか言い出しちゃうわけ?


  208. 選ばれた者は戦いを拒否できない、という時点で仮面ライダー龍騎を思い出した。

    それはそうと、最近東裕紀関連のネタ多いな…。


  209. 山風が日本ならこっちは世界だ!

    こういうノリで作ったのがfate


  210. >紙芝居紙芝居って突っかかってくる任天堂信者みたいな事言うなこいつは



    グラガグラガやかましい害虫よりマシ


  211. 217

    ワロタww

    お前批評家になれるぜww


  212. セイバールートでも士郎は葛藤しまくりだろw

    この評論家気取りの素人は何を言ってるんだ?


  213. 評論家って常にこういう穿った目線でしか作品見れないんでしょ?

    純粋に物語を楽しめないってなんか可愛そうな人種だな


  214. この世で一番いらない職業が評論家・批評家だよな

    他人のやってることのケチをつけて金を貰っているだけの商売だろ

    世の中に何も産み出さない商売だわ


  215. 批評っうか戯言だな


  216. FATEは、物語性強くしすぎてたからな

    泣きゲー特有の、ルート選択による分岐、

    そこから発生するゲーム的リアリティが少なかったからなあ

    泣きゲー好きの東が批判的スタンスになるのも仕方がない




  217. というかwikiに批評なんて項目必要ないと思うんだが


  218. とりあえず原作ゲームを1回でもいいから最後まで終えてから発言しようか。

    そんなだからフラクタルになるんだよ


  219. ノベルゲーってそういうもんじゃないの?

    批評が的外れすぎて何がなにやらだ


  220. すべての選択肢を用意してその先にさらに分岐する物語があったらすごいね

    作れよ東


  221. 感想に正論も糞もあるか

    正論厨はほんと馬鹿だな


  222. いや、ノベルゲームを全く知らない癖にドヤ顔で何言ってんだコイツ?


  223. 士郎がなぜ、ここで言う「ガンダム以前のヒーロー」のような行動を取るのかっていうのが

    結構なテーマになってたはずなのだが…。






  224. とりあえず士郎が葛藤してないってのはどうなんだ?

    俺には作品の大部分で疑問やら葛藤やらってやっていた気がするんだが






  225. 【11 批評】

    一項目どーんと使って個人の意見載せててワロタ






  226. ピーチ姫を助けに行かない選択肢用意しないのは批判しないの?


  227. やめると殺されるエンドがあるのにこんな事言ってる時点で的外れ。

    というかエロゲで主人公の葛藤が長々とあったらダレるだろ、何言ってんだこいつら…


  228. WIKIPEDIAは個人の感想やデマを書く場所だから


  229. 当時大学院生とかだろうし本人にとっても黒歴史だろうなw


  230. 同じ時間軸の話を2時間もかけてグダグダだな

    途中で飽きた


  231. 東の商品価値は大昔に消えたよ。




  232. 東って猛烈なKey信者だからな





    Key信者って馬鹿しかいねーもんな


  233. 10年前の作品に随分陳腐な批評だな


  234. これがバカか…


  235. 236

    目糞(ry

    クラナドは入生とかFateは文字とか言っちゃうどっちも痛すぎる信者じゃんw


  236. ゲームをプレイしたくなければしなくていいという選択の自由があるんだからそれで我慢しとけ


  237. お前らwikiに書かれてるの全部正しいと思ったら大間違いだぞ


  238. 参加しないという選択肢って

    「冒険に出ない」とか「世界を救わない」とか言い出したらほとんどのゲームが成り立たねーだろw


  239. いい加減煽り記事ばっか書くのやめろハゲ


  240. エロゲの批評とかで飯食うとか恥を知れよ、しかしキモい顔だな

    目が暗すぎる


  241. 勝手に他人のツイートにしゃしゃり出てきて喧嘩だけ売っていくという気持ち悪い人だったね。


  242. 簡単に言うと意味のない選択肢が多すぎるって事だよね。

    確かに同時期の他のノベルゲーと比べれば選択肢は多かったが大体バッドエンドに流れる仕組みでルートと言っても選択肢によるルート分岐じゃ無くひとつのルートを見ると解放される仕組みだった。



    確かにこのシステムは同時期のゲーム達と比べ工夫が足りなかったからね



    でも俺的にはFATEは一筋の三つのシナリオに自身があったから選択肢を活用するより一筋の方向性を取っただけだと思う



    実はFATEが出た時これってこの人だけじゃ無く普通に言われた事なのに今ではこんなに叩かれるのか?


  243. 東ってエヴァとまどかしかアニメ見たことないってホント?

    その結果がフラクタルなん?


  244. 実は同じ本に書いてるこれの方がいまの型月厨を煽るのに適した奴だと思うけどw





    僕は今年はけっこうゲームをやっていて、『リアライズ』『Forest』『沙耶の唄』『Remember11』『CLANNAD』と見てきたけど、『Fate』はずば抜けて単調でしたね。『沙耶の唄』はデジタルノベル形式でエンドは3つしかないけれど、そのそれぞれが別の世界観を表すようには配置されている。『Fate』にはそういう試みがぜんぜんない。あれだけボリュームがあるのに、ただ延々とチャンバラをしているだけ。それでいいんですかね。





    虚淵の奴を褒めながらFATE貶してる


  245. 結局、オタク文化に寄生してたサヨクだったな。

    考えも陳腐。


  246. こいつって「FATEより面白いエロゲっていくらでもあるのに何故FATEだけ祭り上げるんだろ」とか度々言うよね



    まあ、それは俺も思うがw


  247. >>確かに同時期の他のノベルゲーと比べれば選択肢は多かったが大体バッドエンドに流れる仕組みでルートと言っても選択肢によるルート分岐じゃ無くひとつのルートを見ると解放される仕組みだった。





    解放されていく順に読んでいくことに意味があったからね



    任意に好みのヒロインを選んでいく通常のギャルゲとは、少し違ってた


  248. ネットで探して見ると色々出て来るね。多分この発言がwikiに乗ったんだな



    - AIRの良さに関して語る流れから

    東:(中略)ところが、『Fate』にはそういう工夫が一切ない。というか、ゲーム性がほとんどない。(中略)それじゃあ逆に、プレイヤーから自由度を奪うことがなにか作品のテーマに深く関係しているかというと、そういうわけでもない。

     そもそもゲームって、プレイヤーにできるかぎり自由度を与えるのが善だというジャンルでもあって、美少女ゲームは、そこに単一のエンドがある物語を乗っけるために、いろいろアクロバティックな手法を編み出してきたわけじゃないですか。『Fate』は、そんな問題意識なんか一切なく、美少女ゲームの形式だけ借りて、マンガやアニメをシミュレートしてるだけ、という感じがした。

    元長:分岐としてのゲーム性を求めるものでもないと思いますけど。(後略)



    東:『ガンパレード・マーチ』では戦いから降りることを選択できる。そもそも、本当の悩みどころは、ガンダムに乗るかどうかの選択にあるわけで、個々の戦闘で左に飛ぶか右に飛ぶかなんて選択は悩みとは言わない。そういう意味では、『Fate』の主人公は最初からガンダムに乗っているわけで、うまくいかなかったらバッドエンドというゲームでしかないわけでよ。これはたいへんな後退なんじゃないか。


  249. 東:ササキバラさんは、ノベルゲームとはプレイヤーが責任という快楽を感じるゲームだと定義していたわけだけど、ここにはそんな高級な快楽は存在しない。



    東:(Fateの主人公には)内面がないし葛藤がない。『機動戦士ガンダム』以前の少年の造形だと思う。むしろ『宇宙戦艦ヤマト』に近いでしょう。古代進ってなにも悩んでなかったじゃない(笑)。なんのために宇宙戦艦乗ってんだとか、ヤマトって無意味なんじゃないかとか、地球なんて滅びちゃえばいいとか、古代は絶対思わない。一九七九年に『ガンダム』が現れて以降、そういう能天気さは通用しなくなって、その屈託こそがオタク的想像力の強度を支えてきたと思ってたんだけど、『Fate』はそういうのをすべて吹き飛ばしている。



    東:そいうですね。『エヴァ』以前というか、『ガンダム』以前への回帰ですからね。しかし、近代を乗り越えてポストモダンになるとむしろプレモダンに回帰する、といったクリシェはよく聞くけど、今回ほどそれを実感したことはない。美少女ゲームで実感するとは思わなかったけど。


  250. >「そもそも聖杯戦争に参加しない」という選択肢がない(厳密には選択肢はあるものの、選ぶと必ず殺されてしまう)など本作は自由度が低く



    いや…そんなんで「自由度が低い」って言いだしたらほとんどのゲームが自由度低いだろ



    スーパーマリオで「姫様救出しないわ~」とかしたり、シューティングゲームで「戦闘なんてしない」とかしたら最初の小ボスでタイムオーバーで必ず死ぬよなw


  251. wikiにこんじんの感想とか批評っていらないと思うんだけど……。

    下手すりゃネタバレ、営業妨害じゃねーの?




  252. ネタバレ怖い奴はそもそもwikiなんて見ないだろ


  253. タイトルが『Fate(運命)』なのに選択肢の自由度が有ってたまるかw

    この人相当頭悪いんだなぁ


  254. >>253

    そこでは無く、同時期のエロゲってもっと色々工夫した奴が出たって事

    君が言った典型的なギャルゲを脱皮する為色々試したモノが出てきてそこでFATEが勝ち残った時期だったからね



    ちょっと言うのが難しいが、例えば他では今までノベルゲーで痒かった部分を色々改善する方向の作りをしていたが型月はただ奈須きのこのシナリオと人気だけで勝負する感じだったな



    そこでFATEは一番売れる事になったから批判として工夫が一番足りない奴が売れたとか普通に見れた



    今になってはエロゲ自体が衰退してその工夫の全てが消え去って抜きげーと君が言う感じの奴しか無いけどね


  255. きっと今まで数々のアニメをみてきたんだろうなー(棒


  256. この事、zero放送してた頃にもう書いてあったよ


  257. とくに面白いことをいうオッサンでもないし、結局はアニメやらサヨクやらの寄生先をうろちょろするだけの底が浅い評論家だしなぁ。

    フラクタルのおかげで底の浅さが露呈しただけかな。


  258. 254,255読むと部分的には的を得てる気もするけどな・・・

    士郎は葛藤もあるけど、基本的にヒーローとして設定されてるからその葛藤も等身大じゃないっていうか、

    ヒーロー然とした深い悩みって感じで一般的な葛藤じゃないかもしれない

    まぁ俺はエヴァよりFateのが好きだから、批評は受け入れてもどっちが好きかは変わらんけどw




  259. 40も後半なおっさんだが、

    かつてのアニメック・OUT全盛期だったら、

    こんな浅い批評は門前払いレベル。


  260. 美少女ゲームの臨界点から引用してんだろ?どうせ

    原作のエロゲーに対しての批評なのにフラクタルとか今回のアニメの話を持ち出してる馬鹿は全員消えろよ


  261. 266

    ホントにな。別に東を擁護するつもりはないが米を見ればすぐ分かる程度の的外れな批判ほど恥ずかしいものはない


  262. ホントこいつバカだわ


  263. 参加不参加より、バトルロワイヤルのが自由度が低すぎてダメだわ



    型月厨の発狂は心地良い


  264. Fate厨いい加減にしろよ


  265. 270

    Fate信者はクズばっかりだからな


  266. あずまんは鍵こそ至上で他はクソ、と言いたいだけの人なので・・・


  267. fate信者は大人しく出来ないの?




  268. 上でちょっと東を擁護した身としては、人のコメで流れ変わったからって急にFate信者を叩くのもどうかと


  269. 別にコイツが書き込んだわけじゃねえよ

    何言ってんだ?


  270. 何を仰ってもあなたにはフの遺産が憑りついてますんで^^


  271. 参加しないを選択して、死なないで

    「こうして俺は変わらぬ日常を過ごした」エンド

    にしたらそれはそれで面白いかもしれん


  272. 「お前が言うな」

    このフレーズで俺たちの心は守れる


  273. 文壇でボコボコにされてエロゲに逃げて

    エロゲ業界からもハブにされてアニメに逃げて

    アニメ業界でも的外れ批評連発でボロカスに言われて

    この人は次にどこに逃げるんだろwwwwww


  274. 士郎まじうざい


  275. もういい、自称批評家どもを爆破する


  276. お前にはゲームをプレイしないという選択肢を与えよう


  277. >>参加しないを選択して、死なないで

    「こうして俺は変わらぬ日常を過ごした」エンド

    にしたらそれはそれで面白いかもしれん





    問題を全部放り出し、記憶を消去されて日常に戻るEDもあるよ


  278. アニメ批評だのエロゲ批評だの言ってる方が

    よほどみっともないんだけどなあ


  279. 一応言ってる事に一理あるな。



    Fateの設定だけ聞いた奴がシュミレーションゲームやRPGだと勘違いして、あまりの自由度の無さにびっくりしたって話は発売当初からちょくちょく耳にしたからなぁ。



    ただのノベルゲーにしては、ステータスだのスキルだのランクだのターンだの属性だの、シュミレーションゲームやRPGっぽい設定が無駄に多いんだよなぁ。


  280. 東さんって戦前は愛国戦争賛成派、戦後は護憲平和派に転向した人間みたいに感じる


  281. 東はAIRとかの鍵ゲー絶賛してた記憶あるのだがあれには「自由」があったのか(困惑)


  282. 最初からノベルゲーと云ってるだろと(笑)。

    『この自動車は評価出来ない。なぜなら空を飛べないから』と言われても困るわな。

    ゲームがこの種のものばかりになるのは拙いと云うなら解るが、ノベルゲーに自由度

    云々いっても意味が無い。所謂アドベンチャーゲームから自由度をなくして、シナリオ

    を重視したのがノベルゲーなんだから。

    まあなにか上から目線で語りたいが、知識が足りなくて頭が悪いとこうなるという見本

    ですな。


  283. 東よ 日本は放射能に汚染されてるからとっとと海外に逝ってくれ


  284. 285

    ノベルゲーだってことは少なくとも購入時に気づくだろ

    気づかなかったとしたらそもそもパッケージ見てない割れ厨ぐらいだ


  285. 「Fate」フェイト(英語)運、運命、宿命・・・

    「運命」に拘束されたプレイヤー同士が死闘を繰り広げると云うのが、そもそもの物語の方向性なのだから、『キャラ(ブレイヤー)の自由度が寡い』なんて批判はお門違いもいいところ !

    それとも英語ニガ手なんですか、西さん・・・


  286. ※287

    あれって大塚英司に物語論対決でボコボコにされてエロゲに逃げただけだよ

    んでその恨みをエロゲ(主にセカイ系とループもの)をダシにして影で大塚批判してるだけだし


  287. 東ってもうオタクから相手にされなくなったし、次はサヨクに転向すんだろw

    政治関係はアレな人が多いからオススメw


  288. 俺はFateはやってないが月姫の選択肢は良くないと思った

    右か左かどっちによけるとか妹に挨拶すると別の女のフラグが立つとか判断しようがないのだ


  289. うん非常に的確な批評だな

    流石東


  290. 要は物語上の役割である正義の味方を演ずることに躊躇がない主人公ってのが

    鬱屈した主役を描いてた初代ガンダム以前の正義マンに回帰したって言いたいんだろうけど

    それはそれでどうなん?

    あの主人公は、そういう自分の歪さに悩んだりしてたんじゃないの


  291. このように、かつてはアニメの文脈でゲームを語りまくっていたのに、

    アニメの新作展開に追いつけなくなっていったことで、

    「アニメはゲームのサブジャンル」とか言い出して、

    新作アニメを片っ端から昔のゲームのパクりと決めつけだしちゃう支離滅裂。


  292. じゃあ聖杯戦争に参加せず殺されもしないで日常が続くって選択肢をプレイヤーに与えてそのあとどういう話を展開すればこいつは満足なんだ?


  293. お前らがいつもいつもナスのエロシーンが抜けないって言ってんだからもうエロゲ出してないだろう



    ナスさん、性にコンプレックスでもあるのかと思わせるくらい酷い


  294. 東浩紀はとにかく浅いなw


  295. とりあえずほぼプレイをしてないということはわかった

    内面や動機はこれでもかというほど描かれていたし、物語じゃなくゲームのシステムに文句いってるようなもんだろコレ

    あとここぞとばかりに型月アンチ湧いてて草

    いつまで粘着してんだコイツら


  296. ゲームというかビジュアル「ノベル」なんだから、
    自由度云々の批判は的外れだな。

    戦争小説読んで、「非戦ルートが無い」とか文句言ってんのと同じ。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「ガンダム」のおすすめ記事

【鉄血のオルフェンズ】長井「ガンダム、サンライズの懐の深さを感じた。ガンダムは今やどんなものでも受け入れてくれるひとつのジャンル!」  一方腐女子さんはインタを見て作品から離れる宣言www
【鉄血のオルフェンズ】長井「ガンダム、サンライズの懐の深さを感じた。ガンダムは今やどんなものでも受け入れてくれるひとつのジャンル!」  一方腐女子さんはインタを見て作品から離れる宣言www
『ガンダムビルドファイターズトライ』スペシャル新作映像が8月にTVで放送決定!!またセカイたちに会えるぞ
『ガンダムビルドファイターズトライ』スペシャル新作映像が8月にTVで放送決定!!またセカイたちに会えるぞ
『ガンダム 水星の魔女』ガチで人気が出て勝ち組ルートへ!! 公式はダブスタクソ親父がバズってホクホクしてる
『ガンダム 水星の魔女』ガチで人気が出て勝ち組ルートへ!! 公式はダブスタクソ親父がバズってホクホクしてる
【ガンダム鉄血のオルフェンズ】2期ではバルバトスが活躍すれば、三日月もその代償を支払っていくことになる
【ガンダム鉄血のオルフェンズ】2期ではバルバトスが活躍すれば、三日月もその代償を支払っていくことになる
「ガンダム水星の魔女」この20年のガンダムTVシリーズで一番人気になってしまう
「ガンダム水星の魔女」この20年のガンダムTVシリーズで一番人気になってしまう
【BPO】『ガンダム 鉄血のオルフェンズ』に苦情が!「子供が見る時間帯で主人公の少年が無抵抗敵兵を射殺するシーンがあった、どうしても放送したいなら年齢制限を設けて!」
【BPO】『ガンダム 鉄血のオルフェンズ』に苦情が!「子供が見る時間帯で主人公の少年が無抵抗敵兵を射殺するシーンがあった、どうしても放送したいなら年齢制限を設けて!」
漫画クロスボーン最新作『クロスボーンガンダム ダスト』の主人公機が公開される!これは・・・かっこよくないな・・・
漫画クロスボーン最新作『クロスボーンガンダム ダスト』の主人公機が公開される!これは・・・かっこよくないな・・・
バンダイナムコ「古谷徹のアムロ・レイ役につきましては、慎重に検討して対応したいと考えております」
バンダイナムコ「古谷徹のアムロ・レイ役につきましては、慎重に検討して対応したいと考えております」
【朗報】ガンダム主人公の声優さん、全員声優業界で活躍してる
【朗報】ガンダム主人公の声優さん、全員声優業界で活躍してる