04.20(Sat)
今期覇権アニメ「ガールズバンドクライ」「夜のクラゲは泳がない」「ブルアカ」に絞られる
04.20(Sat)
響けユーフォニアムの聖地「久美子ベンチ」、オタクが座りすぎて壊れてしまう😱
04.20(Sat)
人気Vtuber、FF7リバース実況をしたら同接ガタ落ちしてしまうwww
04.20(Sat)
【悲報】入り口が激アツなパチンコ屋が発見されるwwww
04.20(Sat)
VTuber「エッチと話題のバニーガーデンやるぺこ!」同接4万   僕「バニーガーデンやるぞ!」同接9 ・・・なぜなのか
04.20(Sat)
【!?】声優・水瀬いのりちゃんの公式インスタアカウントが消える!! またも乗っ取りか?
04.20(Sat)
【悲報】女さん「タバコやめてもらえません?」 タバコ女「いや、ここ喫煙席ですよね?」 女さん「くせーんだよ!」
04.20(Sat)
アニメブルーアーカイブはここから巻き返せる事は可能なのか?
04.20(Sat)
【日本政府】アニメ、ゲーム「日本のコンテンツ海外売上は鉄鋼、半導体に匹敵」「しかし実写作品、ソシャゲは中国韓国に負けている」
04.20(Sat)
【悲報】女「これが帰宅30分で作るまるごとひき肉ステーキね!!!」 こんなのが彼女だったらどうする?
04.20(Sat)
X民「ハルヒやルイズの『女らしさが可愛い』 という感性は終わった。急速に『中身が男の美少女』の時代になった」
04.20(Sat)
文化庁、AI絵師にブチギレ「お前ら著作権侵害だバカ」 反AI大勝利へ・・・
04.20(Sat)
【悲報】『ブルーロック』とかいう腐に大人気のサッカーアニメの劇場版、コナンの映画にボコボコにされてしまう😱
04.20(Sat)
「Skeb」とかいう絵師に絵を描いてもらうサイト、絵師有利すぎでヤバそう
04.20(Sat)
【悲報】 声優・井口裕香さん、エッチ過ぎる!!! あたシコレベルが限界突破してるだろ
04.20(Sat)
【悲報】炎上中の「いなり寿司誤認逮捕事件」、警察の説明がヤバすぎると話題にww
04.20(Sat)
新聞、怒りあらわ「"それ潰して肉にして"競馬業界の現実も直視せずウマ娘とか言ってますけど、皆さんこれ正しいですか?」
04.20(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』3話感想・・・先行組が3話が1番やべえと言ってた意味がよくわかる
04.20(Sat)
『ガールズバンドクライ』3話感想 ・・・この新川崎ってバンドいいね!! ライブ演出も良し、ただ主人公が色々めんどくさい
04.19(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』51話感想・・・今週も会話と会議だけだったけど、リムル様がいるだけマシだったな!!
04.19(Fri)
【!?】今期アニメに山上徹也wwwwww
04.19(Fri)
【悲報】中国、アニメのコスプレを規制 日本風・西洋風を厳しく取り締まりへ
04.19(Fri)
「新海誠」はともかく「奈須きのこ」は天才なのか?
04.19(Fri)
【!?】マシリト「初期のドラゴンボールは人気なかった、結構あぶなかった」
04.19(Fri)
劇場版「ラブライブ!虹ヶ咲」予告動画が公開!! 完全にキャラデがぼざろになっていて賛否両論にwww

子供達『何でも妖怪のせい』に賛否!  母親「息子が何か注意するたびに“妖怪のせいだよ”と言い返してきて困っている」

BysXTNuCMAAw5XV.jpg


無題

子供達「何でも妖怪のせい」に賛否

アニメとともに、大人気の曲「ようかい体操第一」。
ツイッターには、「会社には自分が悪いのに何でも部下のせいにする上司っていう妖怪がいる」というつぶやきも… 

中国新聞の子育て相談コーナー「すくすくサロン」に寄せられた悩みが、ネット上で議論となっている。

「すくすくサロン」は、子育て中の悩みを相談し、幅広い世代から助言してもらうというコーナー。9月23日、あるツイッターユーザーから、本コーナー紙面の画像が投稿された。

その紙面に書いてあったの

「アニメ影響 注意に言い返す息子」というタイトルで、38歳の主婦から寄せられた悩み。
アニメ『妖怪ウォッチ』を見始めた4歳の息子が、何か注意するたびに「妖怪のせいだよ」と言い返してくるのだという。

これは同アニメのテーマソング「ようかい体操第一」に
「寝坊した」「イケメンなのに振られた」「ウンチが臭い」ことは「妖怪のせい」などという歌詞があるためだと思わ
、母親は「面白がってまねしているのは分かっていても、ついいらっとしてしまう」と告白。
「どう言って聞かせればいいでしょうか」と意見を求めたものだ。

歌詞では「ピーマンが食べられた」ことも「妖怪のせい」とされており
必ずしもネガティブなことばかりを「妖怪のせい」にしているわけではない。
しかし子供にとっては、自分の都合の悪い時に言い返す格好の“口実”になるのだろう。

この母親の相談について、“「子供が妖怪のせいにすること」を、妖怪ウォッチのせいにする親は
自分の教育を見直すべきでは?”という意見もあるが、母親はアニメのせいにしているわけではく
悩みはあくまでも子供の“減らず口”に対して上手な“返し”をするにはどうしたらいいかというものだろう。

対策としては、

「片付けなかったおもちゃを全部隠してそれらを妖怪のせいって言い聞かせる」

「妖怪のせいでオヤツ無し
 妖怪のせいでお小遣い無し
 妖怪のせいで誕生日プレゼント無し
 良い子になって妖怪を追い払うまで続くと言えばいい」

「『妖怪のせいでオモチャが散らばるなら
 妖怪が散らかさないようオモチャ捨てなきゃね?』って言えば片付けるんじゃない?
 それで子供に聞かれたら『さぁ?妖怪が捨てたのかもね?』って言えばいんじゃね?」

などが寄せられている。

ちなみに以前から、ツイッターには子供たちの間で「妖怪のせい」というフレーズが大流行していることが報告されており、教育面での悪影響を指摘する声があがっていた。一方で悩んだ時に「妖怪のせい」と考えると心が落ち着く、というメッセージだとの指摘もある。

なお、家事や育児に関する記事を書いている、4児の母のブロガー「スズコ」さんは、この議論に触れ、「お母さん、疲れてるんだよ」とブログでコメント。確かに、この母親がイラっとしてしまうのも、「妖怪のせい」なのかもしれない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140930-00000004-rnijugo-sci


                      / ̄ ̄\
                    / _ノ  ヽ、_ \
       ____         |   ⌒  ⌒   |
     /_ノ ‘ ヽ_\          |// (__人__) // |
   /(≡)   (≡)\       |   `⌒ ´   |
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \     |           |
  |     |r┬-|     |       ヽ        !
  \      `ー’´     /      ヽ._   __.ノ
  /              \     /  ヽ,.ノ  \

        なんでも妖怪のせいにしてもわれわれが
        一番の妖怪かもしれませんね

                    .   ____
                      /     \
                      /  ー  ー ヽ
                     | ( ●)  (●)|
      / ̄ ̄ ̄\           |   (__人__)  i
    / ─    ─ \       |    `⌒´  i
   /  (●)  (●)  \.     i           i
   |    (__人__)    |     !         !
   \    ` ⌒´    /       ヽ._   __.ノ
   /              \     /  ヽ,.ノ  \
  
            ロボットは時代遅れ

        ___
        /     \  なんか最近は子供のほうがわかってるような・・・
     / u ::::\:::/:: \ つか妖怪のせいにしない!って怒らないとアカンでしょ
   /    <○>::::::<○> \ ちゃんと教育しようぜ親ならば 
    |  u    (__人__) u |___________
   \      。` ⌒゚:j´ ,/| |             |
__/          \ | |             |
| | /   ,              .| |             |
| | /   /         r.  | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\.|_|__________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     _|_|__|_

まぁ一番効果的なのは「次妖怪のせいにしたらアニメ見せません!」っていうのがいいよね



 

コメントを書く
  1. 悪いのは妖怪


  2. ぶったたけばいいだろ


  3. うまくコントロールしろ


  4. ドラマ版ぬ~べも、不登校なのは妖怪のせい、暴力も妖怪のせい、いじめも

    援交も妖怪のせいって話らしいが妖怪ウオッチのパクリだったのか


  5. ひとけた


  6. やらおんがこんなに続いてるのはきっと妖怪のせいですよ。


  7. 全て日野が悪い


  8. そもそも、子供って責任転嫁とかするのは当たり前だと思う…

    妖怪ウォッチが流行る以前から、何かのせいにするってこんなもんじゃないかなあ…


  9. >「イケメンなのに振られた」



    ガキアニメの歌詞にこんなんあるんか

    そっちのほうがショックだわ・・・


  10. 悪いのはチョ.ン


  11. トラブルあればよっぽど深刻なもの以外なら

    どうにでもなるってことを学べるしいいじゃん


  12. 天狗じゃ! 天狗の仕業じゃ!


  13. >「イケメンなのに振られた」

    「イケメンなのに掘られた」に見えた


  14. そんな回りくどい方法で子供は反省するのか

    母親に意地悪されてるとしか思わないんじゃないのか


  15. ゴルゴムの仕業に違いない!


  16. 俺は悪くねえ!


  17. 天狗のしわざじゃー




  18. これも全部乾巧って奴の仕業なんだ


  19. じゃあその妖怪連れて来いや!


  20. 天狗の仕業です


  21. こんな記事が上がって問題になるのもきっと妖怪の仕業だよー

    またまたK太くんそんな妖怪いるわけ・・・って居たーッ!


  22. 埼玉県北(熊谷、深谷、本庄)で

    MXが映らないのも妖怪のせいなのか?


  23. 本当に妖怪が出そうな不気味な人形とか飾れば良いんじゃない


  24. 俺が働く気が起きないのも妖怪のせいだし


  25. 妖怪ウォッチ以下の無能な親が

    子供に舐められてるんだろ


  26. 子供になめられてるのも妖怪のせいだから仕方ないな


  27. ネトウヨきめえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  28. 何だよゲラゲラポーって


  29. >なんか最近は子供のほうがわかってるような

    達観してるというか、冷めてるというか、

    それとも某言い方で言う所の、ネクストレベルに進化したというべきなのか…。


  30. やらおんがやたらラノベアニメに絡んでいくのも妖怪のせい


  31. 一番上のコラじゃねえの?

    我々てw


  32. ん?コラちゃうの?


  33. ↓キモオタのせいだよ


  34. こういうことを許容していくと

    他人の考える趣旨を理解しようとしなくなって独りよがりに向かうから

    区別はつけさせないとアカンな


  35.             , ;,勹

               ノノ   `'ミ

              / y ,,,,,  ,,, ミ

             / 彡 `゚   ゚' l

             〃 彡  "二二つ

             |  彡   ~~~~ミ      はいはい、わしのせい わしのせい

         ,-‐― |ll  川| ll || ll|ミ―-、

       /     |ll        |   ヽ

      /       z W`丶ノW     ヽ


  36. 親もぶん殴って妖怪のせいにすればいい




  37. 艦コレ話題にするとシナチャンコロが激怒するぞ

    この前の支那の国際マラソン大会でチャンコロが日本海軍の旗を踏みつけるパフォーマンスしてたし

    また抗日暴動で日本企業が略奪されるかも




  38. アニメ化や続編が作れないのも妖怪のせい


  39. 我々が1番妖怪かも知れませんねwww


  40. 妖怪ウォッチの製作委員会のせいにしろ子供!! テレ東、電通、LV.5、OLM等だ。


  41. こいつは妖怪に憑かれてるだろw


  42. ハゲも妖怪のせい


  43. 俺がイケメンなのも妖怪のせい!


  44. ageも妖怪の


  45. 妖怪モンスターペアレンツ


  46. なにもかもアニメのせいw


  47. 子供って結局は親の真似してるんだよ

    親が日常的に責任転嫁・論点ずらしをやってるから

    子供もそうすりゃいいんだと思うようになる

    自分で言うのもなんだが俺は子供の頃、減らず口なんて叩かなかったよ


  48. ガンダムがオワコーンになったのも妖怪のせいやな


  49. 老害コンテンツの声が大きいのも妖怪のせいやな


  50. 全て転売屋が悪い


  51. やら管がアレなのも妖怪のせいだな


  52. 弁で言いくるめるのもいいけど、人を煽れば理不尽な仕返しをされるリスクがあることも教えるべきだよn


  53. 田舎の地方新聞だからしがらみが少ないだけかもしれないけど中国新聞と山陰中央新聞はわりと平等な目線で良い記事を書く




  54. 知らんがな、買い与えた親が悪い


  55. 子供にジバニャンとケイタの薄い本見せたら黙るんじゃないかな


  56. その内なんでも自分達のせいにする妖怪たちが人間に復讐しだすって話をやるんじゃないか?


  57. ポケモンと違って害悪だな

    ポケモンは優良コンテンツ


  58. 予想外に愉快なコメ欄ww


  59. じゃあ母ちゃんが鬼になったとしても、それは妖怪のせいだな。母ちゃんは悪くない


  60. なんかようかい


  61. まともに教育出来ないのを妖怪のせいにする親


  62. 記事にもコメにも「妖怪が実在しない事実をつきつける」という

    アプローチがないのに驚いた


  63. 子供のこの程度のかわいい言い訳にすら

    イラッとくるなどという母親の余裕のなさも妖怪のせい


  64. ガンダムAGE爆死も妖怪のせいッスよね日野さん?


  65. 昔クレヨンしんちゃんが子供がマネするからと叩かれてたの思い出したわ

    その子供達が成長して結婚して子供を生んで同じようにしているのなら

    蛙の子は蛙って事になるね


  66. ※63

    だって子供にそれやっちゃうと絶対反発するよ 「なら説明してみて」とか言われて結構困るよ


  67. 科学立国日本に育つお子様がなんでも妖怪のせいとか、それはどうよ

    オカルトで飯が食えるの?


  68. 他人のせいにするんじゃねえってひっぱたけ


  69. 江戸時代は妖怪ではなく化け物って言ってたんだって

    明治になって東洋大学を作った人が妖怪という言葉を作ったらしい


  70. そんなに子供が妖怪好きなら水木しげる楳図かずおの漫画でも買い与えてやれ

    一気に大人しくなるぞ


  71. 63

    いないものをいないと証明するのって実は大変

    幽霊は存在しないとされてるけど、もしかしたら存在するかもしれない

    UMAも想像上の生物だけどもしかしたら生息しているかも知れないし

    MIBも居るかも知れない、世界は明日にでも滅亡するかも知れない

    こんなことを考えるのもきっと妖怪のせい


  72. >なんでも妖怪のせいにしてもわれわれが

     一番の妖怪かもしれませんね



    コピペすらまともに出来ないから

    本当に馬鹿だよね大人って


  73. ビンタして妖怪のせいだって言えばOK


  74. 必殺の言葉「もう妖怪ウォッチ買ってあげないよ?」


  75. 妖怪がいる…そのものが信じられません。だいたい宇宙人や幽霊も信じられませんから。


  76. 妖怪ウォッチで散財するのはサタンガメツクのせい!とか言うお子様が見たいわ


  77. こりゃあ、蟲ですよ


  78. アルドノアは時代遅れだったなw


  79. 思いっきり引っ叩いて「いま殴られたのも妖怪のせい」だと言ってやれ


  80. 子供は屁理屈大好きだからまあ


  81. 妖怪に何か用かい?


  82. 妖怪退治だと叫びながら親子で殺し合いになるパターン


  83. 何かが流行ると「子供が真似して困る」と親が言う

    大昔から変わってないね

    なんか平和で良いわ、と思ってしまう


  84. 妖怪追い払わなきゃとか言って子供が怖がるところに連れて行けば言わなくなるんじゃない?


  85. 妖怪ウォッチを叩きたいから難癖付けてるだけだろ


  86. 対策はいいね

    子供と同じ土俵に降りる事は非常に有効



    要はまだお化けを信じてる子供にねないこだれだを読めばいいんよ


  87. ビンタ一発が一番楽なような気がするがな

    妖怪のせいじゃないとわかってて糞みたいな言い訳ほざいている訳だし


  88. 「妖怪」を

     「日本」にしたら

      朝鮮人


  89. やっぱりポケモンがナンバーワン!


  90. ロクに子育てしたことない奴にこのイライラはわかるまい。手を上げるとか言う奴も同上。


  91. 鉄拳制裁


  92. 最近妖怪の仕業が多いですな


  93. 口で言ってわからないなら…手は出ると思う。ちゃんとわからせてあげないと


  94. 妖怪(日野)のせい


  95. ※67&72

    要するに、小難しい事をウダウダと説明してまで無理するよりは、何らかの解りやすい答えを率直に擦り込ませた方が合理的かつ決定的な方法だと言われてるからな。



    具体的に言えば「解らせる」事よりも「信じ込ませる」事の方が余計な時間とエネルギーを使わなくていいから。



    ただ、無作為に「信じる」事ばかりに心血を注ぐとなれば、その先の「解る(分かる)」事が希薄になってしまう危険性は高まるが。(つまり「信じる」行為そのものは「思考停止」に陥る事でもある)


  96. ※91

    わかろうがわかるまいが言ってわからないなら殴り飛ばすだけ

    ガキ作るリスクだろそんなもん

    それに見て見ないフリして逃げてるから幼稚園児並みのバカな犯罪者が増えてるんだろうが

    病原体を社会に解き放つようなヤツにとばっちりを食らわされる方のイライラはわかるまい。


  97. 妖怪が可哀想


  98. 妖怪なんているわけないじゃん、馬鹿じゃないの?


  99. 他人のガキならわかるがテメーのガキならちゃんと叱ってやれ。

    「妖怪のせいって言い返されて困ってる」って親が論破されたって思ってるって事?

    ぐーぱんでいいだろ


  100. 一発殴って済むんなら楽だろうな


  101. 妖怪のせいって言われて言い返せないって事か

    クレヨンしんちゃんのああいえばこういうみたいなもんか

    時代は繰り返すねえ


  102. 一発殴ってとかじゃなくて躾の問題だな

    普段からの

    そんな生意気な子に育てた奴の自業自得

    まあ頑張れ


  103. 教育上良くないな

    妖怪ウォッチは打ち切るべき


  104. 子供に妖怪のせいって言われたごときで

    困ってしまう馬鹿親のせい


  105. >まぁ一番効果的なのは「次妖怪のせいにしたらアニメ見せません!」っていうのがいいよね



     正解だと思います。


  106. 社会現象ってのはこういうことだぞ

    分かるか、ラ豚?


  107. 前もこんな記事なかった?


  108. 警察「なんでこんなことしたんだ!」

    ワイ「妖怪のせい」


  109. グラスリップがこけるのも妖怪のせい


  110. 子供をつくって育てるって凄いよな、自分は絶対無理

    自分の劣化遺伝子を受けつぐ子供とか可哀想すぎる




  111. なんかここもすっかり妖怪のせいにしてるんだが


  112. 昔はカラスの勝手でしょうが攻撃されてた


  113. 妖怪のせいでテレビ壊れたわwwww

    妖怪のせいだから我慢しねwwwwwwwwwwって言ってやれば良い


  114. 妖怪なんていません


  115. まあ悪いことは悪いって言い聞かせて謝ることを覚えさせられない親の教育が悪い。



    アニメのせいにすんな


  116. このカーチャンも子供の頃には自分の失態を何かのせいにしてただろうよ

    いつの時代もツールや表現が違うだけでガキのやることや考える事なんて大して変わらん


  117. 妖怪メダル割るとか脅せばいい


  118. シグマのし〜わ〜ざ〜


  119. 「妖怪のせい」じゃなく、「妖怪の仕業」な

    妖怪は、あくまで現象なので


  120. あんな歌作ったらこういう事態が起きることは

    容易に想像できたはず。なぜ作ったし。


  121. それならその証拠を見せないと通用しないことを教育してやればいい


  122. お彼岸で墓参り行ったら不意に後ろから服をひっぱられ、振り返っても誰もいなかったのも…妖怪のしわざかな。


  123. 教育の悪さをアニメの所為にする

    子も子なら親も親である


  124. 何でも無関係で別の対象のせいにするとこ自体バカチョンの予備軍?

    また、ニダ公どもが要らぬ吹き込みしてるのか?

    それとも朝鮮に憧れているのか?


  125. 「何でも妖怪のせい」ってのは、教育論的にはむしろ良い事なんだけどな

    問題行動と子供自身を切り離すことで、子供自身を否定せずに行動の改善を促せるっていう理想的な状態



    「君が悪い事をしたのは君が悪い子だからじゃなくて、そうさせた妖怪が居るからなんだよ

     だからどうしたらその妖怪がイタズラしてこなくなるか、一緒に考えてみよう?」



    親のほうがそういう風に誘導できればむしろスムーズに躾けができる


  126. その程度でつられる親なんだな。じゃあ子供も似たり寄ったりなんだろうなぁ。だったらこれ以上子供を単純な純物質にしたくなければ妖怪やめさせれば?もちろん論理的に説得して。『楽しい』なら他のゲームでいいでしょ。わざわざ下品で教育に+がないゲームじゃなくていいんじゃないかとおもいます。親がハマって子供に呆れられることもあるし、メダルの数が親同士のステータスになってたりもしますが、それが単純なことに変わりはない。結局関わらない方がいいよ。すぐ終わるレベルファイブ。なのにヒットしたら騒がれる。でも終わる。しかも妖怪は大金をかけることもある。どこに親からの魅力があるのかわかりませんね


  127. 兵庫県には妖怪が多そうだな


  128. 大体日野のせい


  129. 晩飯とかにピーマンだけ出して「妖怪の仕業でこうなった」って言い返せば良いだけ


  130. ピカじゃ! 全部ピカのせいじゃ! ギギギ…


  131. ここで忍野メメからの一言


  132. そーやって「自分は悪くないけど他人の場合はその人自身が原因だ」って言う親が量産されるんだね


  133. そんなの江戸時代からあるのに今更感・・・


  134. 親「お小遣いが少ないのも妖怪のせいだから」


  135. うちの嫁、赤いカラコンして不気味な妖怪のフリして子供(4歳)ビビらせた

    「妖怪のせいにしたな~~~~!」って泣きながら謝る子供に容赦なくw

    それ以来言わなくなった模様


  136. 1発ぶん殴って次また妖怪のせいにしたら2発だからなその次は3発と言って脅せばいい


  137. まぁ妖怪ってそういうのから生まれた物ですし


  138. 全部日野のせい


  139. ピーマン食べられたのも妖怪のせい


  140. 下田師匠じゃないんだから


  141. いいか…この蹴りは妖怪のせいだ…。顔面のどこかの骨がヘシ折れたようだが、それは妖怪がお前の顔をヘシ折ったと思え…

    妖怪のせいだああ--------ッ

    これも!これも!これも!これも!これも!これも!

    これも!これも!

    これも!これも!

    これも!これも!


  142. 世の中がアレなのもみんな妖怪のせい


  143. 妖怪ウォッチ絶対来年辺り消えるぞ絶対



    またポケモンに戻る


  144. まぁ実はアルドノアゼロが売れなかったのも妖怪のせいだし



    By最終日本黒幕XX7SP1


  145. 子供は殴って育てるのが一番


  146. 幼稚園くらいの子供が自分のやったことを何かのせいにするのは当たり前。

    それが今たまたま流行っている「妖怪」だっただけなのでは。


  147. 殴って育てるとかそんなんだから日本から幼児虐待がなくならねーんだよwww


  148. 妖怪退治の方法は習わなかったのかい?

    妖怪には起こった現象に対して各々名前がある。

    枕返しやら赤舐めやらくびれ鬼やら。

    例えのように起こった現象に名前をつけて妖怪化し、それを退治するのが人間の勇者や英雄だよ。

    妖怪のせいにしてそれに立ち向かわないのは、ただの普通の人間だ。


  149. ファーw


  150. 水木しげる御大がせっせと育てたコンテンツにただ乗りする事案発生


  151. これは、妖怪の仕業ですw


  152. 公共広告機構の妖怪CMを復活させたらいいんだよ

    子供の頃ガチでもったいないお化けと釣り鐘の妖怪が怖かった


  153. 悪い子は妖怪阿仁男多に連れていかれちゃうぞ~い


  154. IT革命かな?


  155. 甲子園はマモノのせい


  156. 4歳児なんて口ごたえする生き物だろ。子どもが妖怪のせいにするなら、母親も妖怪のせいにすればいい、という回答どうりに対応しとけばいいんだよ。


  157. 自分に非があるのに妖怪のせいだとか言ってたら将来責任転嫁するクソったれが出来上がるわ。


  158. 妖怪のせいにしてるのは子供で、妖怪ウォッチのせいにしてるのが親。

    同じレベル。


  159. >何か注意するたびに「妖怪のせいだよ」と言い返してくるのだという。

    親は年長者ですから、その程度の言い訳は論破しろよ

    それとも、親なのに馬鹿なんでしょうかね?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#