05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・

フランスでアニメ化熱望!? 青春の“切なさ”と“残酷さ”を描く漫画『聲の形』が海外でも話題に!

おおお



無題

コミックナタリーが主催する「コミックナタリー大賞」。
この賞の2014年度のランクイン作品が発表された。
コミックナタリー大賞の特徴は、選者が現役のマンガ編集者という点。
2013年7月1日から2014年6月30日の間に発売されたマンガ単行本から選出され、もちろん投票者が担当したものには投票できないようになっている。

 では、マンガを日頃読み、仕事としている編集者たちはどのような作品を選んだお伝えしよう!

第1位『聲の形』大今良時
第2位『魔法使いの嫁』ヤマザキコレ
第3位『かくかくしかじか』東村アキコ
同じく第3位に『私がモテてどうすんだ』ぢゅん子

……という結果。ジャンルも内容も様々だが、一度は耳にしたことがあるタイトルばかりではないだろうか。
特に、生まれつき耳にハンディキャップを持った少女・西宮硝子と、
小学生のときに西宮をいじめていた元悪ガキ・石田将也が高校生になってから再会し、心を通わせていく様子と若さゆえの残酷さを描いた『聲の形』は、
ハンディキャップを持つということはどういうことを考えさせられ、マンガという枠を飛び越えた話題作となっている。

 発表になったのは9月19日だったにも関わらず、フランスではすでに記事になっていた。
このランキング結果に対するフランス人の反応はというと……!?(以下adula newsより引用)

「聲の形めちゃおもしろそう!」
「聲の形すっごいいい作品だよね!」
「一部しか知らんな」
「聲の形は秀逸」
「ぢゅん子っていう人のはどうだろうか…。読んでみないと何とも言えないな」
「聲の形はめっちゃいいからフランスでもはやく売ってくれないものだろうか」
「聲の形そんなにいいかな…アニメで見てみたいな」
「魔法使いの嫁と聲の形はめちゃいいよね」

 『聲の形』大人気!しかも、この記事を見る限りフランスではまだ売っていないようなのにも関わらず、だ。
万国で受け入れられるのかはわからないが、とりあえずこのランキングに不満があるフランス人は少なそうだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/9282372/


            / ̄ ̄\
          / ─  ─\ これ漫画だからいいけど、アニメでやると確実に最初のほうで荒れるな
          |   (●)(●)| 苦情もでそう・・・BPOが~とかにもなりそう
     ____. .|   (__人__) |
   /      \   ` ⌒´  ノ
  /  ─    ─\       .}
/    (●)  (●) \     } まぁイイハナシダナァになるんだけどねぇ
|       (__人__)    |    ノ.ヽ
/     ∩ノ ⊃  /∩ノ ⊃|  |
(  \ / _ノ |  |/ _ノ |  |
.\ “  /__|  | /__|  |
  \ /___ //___ /

でもアニメ化したら声優はだれになるのか

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  ヽ   .____
 |   ( ⌒)(⌒)/⌒  ⌒\ しょうやが梶君か花江君
. |     (__人__) .(●) ( ●)\ しょうこが雨宮ちゃんかかやのんあたりかな・・・あんま喋らないけど
  |     ` ⌒ノ ⌒(__人__)⌒:::::\
.  ヽ       } .   |r┬-|    . |
   .ゝ_,.   ノ____`ー’´___./
 -(___.)-(__)___.)─(___)─



 

コメントを書く
  1. フランスは漫画大好きなんだっけか


  2. おもしろくはない…耳聞こえない子だから…


  3. ↓ネトウヨが冷静に一言


  4. マジレスすると梶や花江は合ってないだろ


  5. かな恵を希望


  6. >>2

    そういうことしか考えられない健常者もどうかと思います

    いろいろな良い出会いがあって普通にまじめに生きている障がい者もいるということを知るべきです

    なんでも一方的に決めつけるのは変ですし礼を欠いています


  7. 障害者をネタにして金を稼ぐなんて…


  8. 記事にするほどの内容じゃないな


  9. 山谷くんと雨宮さんで


  10. たった13票の投票で大賞だからなぁ

    それに騙されるフランス人

    一体どんな売り込みされてんだよwwちょろすぎだろ


  11. やらかん擦り寄んな、お前は大好きなジャンプだけを一生読んどけ


  12. この作品はアニメ化もドラマ化もしなくていい


  13. 聲の形しか知らん


  14. 引用元見て吹いたわ

    フランスで話題(45コメ)

    海外人気で煽るにしても酷いよ


  15. いじめられてる奴見るとイライラしてしょうがないから

    この作品は読み切りを1回読んだだけだなぁw


  16. こんなのアニメにしたら手話が大変すぎてアニメーターが死ぬ・・・


  17. この中だと魔法使いの嫁しか読んでない

    まだ物語も序盤だから評価しづらいが面白いよ


  18. 売られていないものを大人気と言われてもフランス人だって困るだろ

    せいぜい期待が大きいくらいにしとけよ


  19. あと2ヶ月でどう締めるかが気になるわな。


  20. 障害に対しての知識がテキトーで叩かれてるかと思ってた

    障害漫画なら『君の手が囁いている』とかみたいな路線を期待してたんだけどただのイジメからなぜかラブコメになるラノベみたいな展開でひどかったよ


  21. やら管売りスレで画像貼りしてるのバレバレで浮いてるよ


  22. 琴浦さんと何が違うの?


  23. 読み切りがピークだったね


  24. 読み切りは傑作評価になるのわかるんだけど

    連載はカワイクて性格いい子に障害つけただけ

    っていうかメインヒロイン以外が性格悪すぎ

    逆に健常者差別になっとるレベル


  25. >苦情もでそう・・・BPOが~とかにもなりそう

    アニメは言わずもがな、ドラマ化でもそうないそうだな…。

    明日ママがいないだっけ?スポンサーが全部降りて問題になったアレとか。

    あとそういえば昼ドラが秋からドロドロ路線を自粛するらしいぞ。


  26. 一部の輩からクレームが来そうどな、取り扱いには注意が必要かも


  27. 魔法使いの嫁とこえの形は読んだな


  28. 25

    秀逸な指摘だ


  29. 聲の形だけは穢さないでくれ…やら管頼むよ…


  30. 障がい者と障がい者に接する人間を描いてる作品のわりに想像力で書いているリアリティの無い作品



    例えば担任とかは若い先生じゃなくて経験が長いベテランの教師が担当するし、どんなに些細な事でも細心の注意を払って、学校生活が楽しく送れるよう配慮する

    もちろん生徒の方も普通学級に障がい者が来たらみんな助けようとするし作中みたいにイジメとかない



    まあイジメっていうよりもかわいそうっていう心理のが強く残るから助けたくなるんだろうなとは思う




  31. 29

    先んじて聾唖連盟みたいなとこから推薦もらってたはず


  32. 障がいの作品って結局体験談が一番読み応えあるから創作ってアホらしくなんのよね


  33. これ、講談社が露骨にステマ仕掛けてくるから、冷めるわ

    作品は悪くないけど、講談社のゴリ推しにウンザリ

    フランス? 火がつかないからか変なところを動かしたね


  34. 読んでもないくせに調子のんなやら糞


  35. 33

    リアリティ重視の作品を読みたいなら漫画は卒業しなさい


  36. 子供向け雑誌のファンタジー漫画なんだからガバガバなのは多少はね?

    これ褒めるやつは乙武もちゃんとマンセーしてやれよな!


  37. 1巻の小学生時代を回想ではしょればいけなくもない 1クールギリギリ・・・足りんか?


  38. ぶっちゃけ持ち上げられすぎてなぁ・・・

    セカチューブームと近い匂いがして嫌


  39. この手のジャンルはアニメで面白く見るの厳しいぞ

    小説や漫画なともかく映像媒体になるとひたすら画面が鬱陶しい


  40. やらかん気持ち悪いからこの作品には触れるな


  41. フランスで販売してないのにフランスで人気なのか

    どいいう事やねん




  42. 35

    俺は家族にいるから密接だけど

    そうじゃない人間は頑張っても端から見た覚えしかないから

    障がい者が生活するための環境やシステム

    周りの苦労や心情について熟知するのは大変だと思うわ

    医療系の分野でもフィクションで取り上げるにはデリケートだし伝えても仕方ない事だらけだ


  43. 障害者持ち上げとか24時間テレビで十分です


  44. 現実味がないのは漫画だからだろ

    残念ながら障害者と健常者が仲良くって言うのは二次元での

    人間が魔法を使えるとか動物が喋るのとかと同じレベルなんだよ。

    でも世間体的に障害者に優しく、幸せにってのが理想にされてるから

    そういうのが出来ると受ける。三次元で不可能なことを二次元に求める

    のはよくあること。


  45. お、ステマ漫画ァー!


  46. 内容といい、ボリュームといい、完全に小ネタまとめでいいよね。

    まあやら管さんも商売だから、しかたがないね。


  47. そういや、ランキング中の「私がモテてどうすんだ」は

    わたモテのガチの女性版に当たるんだよな。



    この作品の場合、ヒロインが腐女子なのに“モテ過ぎて”

    ヒロイン自体はそれを迷惑がってるという設定だけど。


  48. いじめっこの主人公も容姿がいいから

    きつい性格の美少女に何年も想われてるんだよな

    障害者も美少女だから王子様に救われ

    主人公も美男だから善行をすれば報われ救われる

    結局は容姿でしたというお話


  49. キャラがクズばっかだから見るに耐えない


  50. >わたモテのガチの女性版にあたる



    いや…わたモテのモテる版だろ…単純に。


  51. 映画を撮るって話になってからつまらなったから読んでないわ。

    「ちゅき」がピーク。


  52. ショウコに天ちゃんは合いそう。


  53. 最近はやたら海外の反応記事が多いな


  54. 魔法使いの嫁はつまらなくはないがそんなに面白くもないような…


  55. >>33

    >もちろん生徒の方も普通学級に障がい者が来たらみんな助けようとするし作中みたいにイジメとかない



    ファーwwwwwww


  56. あんな頭がお花畑のメクラはいねえよバカか?


  57. 必ずコメント欄に「ネトウヨなんちゃら」って必死なチョンの書きこみが

    あるけど、ここはオタクに媚び売って稼いでいるアフィサイトだよね。



    なんでオタクを不愉快にするようなコメントをいつも放置しているの?

    チョンはその存在自体が不潔で汚く、不愉快だというのに。


  58. フランス合作のアニメが大惨敗する現状で、フランス人好みの作品作って、

    うまくいくとは思えない。



    そういえば昔、喋れない将棋指しの女の子が主人公のアニメあったよな?

    アレみたいに心象風景をモノローグで出せば……

    アカン!これのヒロイン、心象風景もロクに呟かなかったわorz


  59. なんでもアニメ化すれば良いってもんじゃ無い




  60. ひとつ屋根の下とかも大ヒットしたけど

    定期的にこういうの流行るよね

    アニメよりドラマ化の方が世間的にはうけそう


  61. ご都合主義の物語と稚拙な心理描写でリアリティがとにかく希薄

    女の子が美少女ばかりなのもオタクに媚びた感じで不快だし

    現実に居る障がい者を扱うならもっと誠意を持って真実を描けよ


  62. 上から目線で偉そうに文句つける日本のオタよりも

    フランス人の方が作品を良く評価してるようだな


  63. 最初字ずらだけ見て蟹の声ってなんやねんって思ったのは

    俺だけじゃないはず


  64. 海外工口漫画サイトに流出して下半身硬くして読んでたらいい話だったでゴザル

    ttp://blog.livedoor.jp/fairypot/


  65. フランスって韓国の慰安婦漫画読んで日本のブースぶっ壊すような奴等だろ


  66. もしアニメ化するとしてもテレビアニメにするのは無理な題材

    昔、図書館戦争で中途難聴のサブキャラすら、テレビ側の規制で出せずに円盤に収録するしかできなかったことあったし


  67. 魔法使いの嫁はつまらない訳では無いけど面白いとも言えない

    絵と設定のみで買ってる


  68. アニメ化したら話題にはなりそうだけどな、良い意味でも悪い意味でも。



    下手にアニメ化しようもんなら更に叩く人増えそうだし、アニメ化はちょっとして欲しい様なして欲しくない様な…


  69. 蟹の形


  70. もうステマしても無駄だろ

    人気なくなってたし


  71. マガジンで欠かさず読んではいるけど気が重くなる回も結構あってコミックスを買って手元に置きたいとは思わないんだよな。

    主人公も後悔ばかりしてるし、自分にとって話題になっていても絶対買わないタイトルのひとつだわ。


  72. 中国は5600億円、米国は2兆円、年間アニメ・マンガを盗んでいる



    仏蘭西は中国並みにスゴそう


  73. ツッコミどころは売ってないのに、ってところだろ


  74. そんなことより神様ドゥルズの2期まだー?


  75. 登場人物がことごとく自分のことしか考えないクズ揃いで胸糞悪くなりっぱなし

    コミックス派だが、突然加入してきたイケメンが今んとこ一番気持ち悪いわ

    ヒロインの父親一家も吐き気がする邪悪ってやつだしな


  76. >チャンコロはAVを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ。いつものように。



    支那人は同人もエロ漫画も全部無断翻訳して落としてるよ


  77. これはドラマになるパターンやろな


  78. 石田がジャイアンみたいな容姿だったら

    はたしてヒロインは許そうと思ったかな

    イケメンだから許される 

    石田がイケメンじゃなかったら警察呼ばれて終わり


  79. 「片輪少女」をアニメ化しろ


  80. ※78

    不完全燃焼でおわらせるのが礼儀だろ


  81. 中国語や韓国語に翻訳された同人誌を無断で転載してるのはpixivでも時々見かけるレベル



    海外サイトなら普通にあるっぽいし、やりたい放題だよね


  82. ヒロインに別に好きな人いてその人とうまくいくように手伝うならいいけど

    主人公は自分が食っちゃうならまわりくどいストーキングだろと思わなくもない


  83. 86

    妹ともなんかいい感じに距離詰めてやがるからな


  84. 連載はどうなのか知らないが、読みきりはめっちゃつまらなかった…

    1週間フレンズ並みの茶番、いや1週間フレンズのがまだマシっていうレベル


  85. ノイタミナ枠で22話とか丁度収まりそうじゃね?


  86. 88

    いや茶番度で言えば一週間フレンズほど高い作品は無いぞ。面白いけどさ。


  87. 残酷さといえば日本の慰安婦の話も負けていないと思うんだが


  88. 82

    ジャイアンをディスってんじゃねーぞタコ


  89. 90

    いやいや、1週間フレンズ以上に高い作品はあることはある

    あと、設定にファンタジー的な部分があるからまだマシ

    こっちはリアル感を追求してるのにリアリティに欠如してたから茶番中の茶番だよ


  90. 聲の形も魔法使いの嫁も好きだけどアニメ化も映像化もしてほしくないな

    特に聲の形なんてアニメ化したらPTAのババァやどっかの市民団体から抗議されまくるんじゃね?


  91. 今度は海外経由の宣伝か


  92. 投身からの展開にちょっとついていけない


  93. 47

    暴れる可能性がある精神障害者とか会話の通じない重度の知的障害者なら仲良くしろっていうのも理想論だと思うけど、手や足を失っただけの身体障害者とか聴覚・視覚障害者なら機会があれば普通に仲良く出来るだろ。



    それとも手足が無い事や耳が聞こえない人間は気持ち悪くて会話もしたくないのか


  94. アニメ化するのむずいだろこの作品


  95. 7人の悪魔超人編から面白くなるから!


  96. 版権買って

    自分たちの国でアニメ化すればいいのに


  97. 正直この蟹の形とかいう漫画はステマでの人気だから面白くない


  98. 聲の形みたいなのはアニメでも実写でも映画向きの素材だよ

    TVシリーズのアニメとかTVドラマみたいに不特定多数の

    視聴者向きに放送する話じゃない

    映画みたいに観る意思のある人間が自分で選択してお金払って

    観るというのが一番良いし映画の方が上記の理由でRやPG指定も

    つけやすく制作の縛りが少ない、話も纏めやすそうだし


  99. 難聴系主人公ではなく難聴系ヒロインとな


  100. 剛力さんやオスカーがアップをはじめました!


  101. ※47

    「現実味がないのは漫画だからだろ」



    寧ろ漫画がどうのこうのというよりは、作者自体が「(障害者として)当事者か非当事者か」の問題なので「漫画だからだろ」という直接関係しないエクスキューズをわざわざ持って来る必要なんてないんじゃないの?



    つまり描いた本人が何らかの「当事者」であれば、例え漫画であろうが、小説であろうが、確実にリアリティーは得られる訳だし。(但しノンフィクションの場合)



    それにあくまでも、漫画やアニメ、それに小説や映画といったモノは「物語」を伝える為の「手段」の一論法にしか過ぎないので、そこで細かくゴチャゴチャ文句垂らしても(悪い意味で)足元見られるだけだから。


  102. お前らほんとハンディギャップを持った人に冷たいな


  103. そら、講談社とズブズブのナタリーなら、こういうランキングにせざるを得ないわなw

    にしても、読み切り掲載のときから編集部のプッシュが異常なわりに読者の反応はいまいちで、連載が始まってからも話題になったのは最初のうちだけw

    結局、若い女の作家に執着する編集側の異常なマーケティング(笑)が知れ渡っただけだったねw


  104. 別に漫画に罪はないし酷い内容でもないと思うけど、講談社によって作られた話題と人気だわな

    編集の方針が違ってて、特に何の宣伝もなく普通に読み切り掲載してたら連載になってないだろうし


  105. タダで見たいだけだろ、絶対に1円も落とさない連中の言うこと聞かない方がいいわ



    それに障害者アニメはKeyが散々やり尽くしたからな


  106. 106

    それって逆差別だぞ

    ハンディキャップを持った人だって一人の人間なんだから、ちゃんとそこをみないでハレモノに触るように扱うことこそ差別しているってことだ



    あと、handicapだからハンディキャップじゃないかな?


  107. これでケチを付けるBPOなら解散して貰いたいな……障害者なんて周囲に居るか身内に出来ないと分からんもんね。


  108. この漫画は障害者を美化しすぎて

    逆に健常者側を悪者に描きすぎたり

    描写がアンフェアすぎて好きじゃないんだよな



    特にヒロインだけなんかもう別のジャンルの登場人物なんじゃねーの

    ってくらい現実味のない良い子にしすぎて浮いてる


  109. しかし読者層が違う雑誌に載せるだけで簡単に話題になるって楽だし

    読者もちょろくてちょっと笑える


  110. 実態は障害者をダシにした萌え漫画なのに

    やたら信者がリアリティあるとか丁寧な心理描写とか騒いでで笑える

    むしろ昼メロに偏りすぎておかしいだろコレ


  111. 後天的ならまだしも先天的な障害者なんて

    外見はモンスターばっかやろ


  112. まーやられてた方にはトラウマ蒸し返されて不快極まりない作品みたいね

    主人公やーしょーも加害者被害者両方の経験有って、それらをしぬまで引き摺らない様清算して積むつもりだったけどね。

    実際は自分だって島田や他の連中を許せなくてブッチしちゃったけど。


  113. あーこりゃアニメ化されるわー

    んで改悪されるわーw


  114. >やられてた方にはトラウマ蒸し返されて不快極まりない作品みたいね

    こういう意味不明なカテゴライズするバカはなんで湧いてくるんだろうな?

    幸運にもイジメとは無縁だったが、俺はこのマンガ不快だわ

    主人公含めて結局自分のことしか考えてない奴が多すぎる


  115. もうさ、改悪するくらいなら漫画をアニメにするのやめてほしいわ


  116. 63

    ひとつ屋根の下って障害者の話じゃねーじゃん

    車椅子の弟がいるくらいで、別の酒井法子のドラマと勘違いしてないか?




  117. 「声の形」より「累」は遥かにいいよ




  118. これ、ウジあたりが絶対ドラマ化しそうだなぁ。

    キャストにごーりき起用で。


  119. しょうやは下野で読んでたわ


  120. 4chの聾スレ見たら面白いぞ

    植野がやらかすたびにFUCKの嵐だからなw


  121. 聲の形は心を打つな

    ただアニメ化する時は最初のイジメ部分は短めに作って欲しいわ

    その後の展開が重要だから必要最低限で

    ただ話の本後半になってくるとなんかココロコネクトちっくなのが今後が少し不安

    いやでも1位になるべくしてなったマンガではあるな


  122. 実写映画でやるんじゃね

    TVだと色々めんどくさそう


  123. 126

    薄っぺらなやつだな

    前半のイジメがあそこまで苛烈だったからこそ後半が生きるんだろ

    前半と後半、どっちも重要で切り離したりカットしたりは許されざる行為だよ

    雰囲気に酔ってるだけで本質を語るに値しないな君は


  124. たしか海外の初出しは

    エロ漫画をうpしてたやつがこの読み切り版をうpして

    「ち〇こたたせに来たのに、涙がとまらない」と外国人がレスしてたような。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#