最新記事

公開中止になった鳥取城跡のマスコットキャラ「かつ江さん」を漫画で無断使用→市教委が小学館側に抗議「無断使用は遺憾」

無題



katsue2.jpg

公開中止になった鳥取城跡キャラ「かつ江さん」 漫画無断使用に市教委「遺憾」

「飢餓をちゃかしている」などと批判され公表中止となった鳥取城跡のマスコットキャラクター「かつ江さん」を
漫画家の黒鉄ヒロシさんが連載漫画中に許可なく登場させたことを受け
著作権を持つ鳥取市教育委員会が2014年9月9日までに電話で抗議していたことが分かった。

「かつ江さん」は兵糧攻めで飢えに苦しむ庶民をモチーフにしたキャラクターで市教委が公募で選定した。批判を受けて公開中止を決めた後はキャラクターの2次利用や2次創作、公表を禁止していたが、黒鉄さんは「ビッグコミック」(小学館)で連載中の「赤兵衛」内に許可を得ることなく「かつ江さん」を2度にわたって登場させた。

市教委文化財課は小学館側に「無断使用は遺憾」と電話口で伝えたという。
同課担当者によれば「抗議文の送付は考えていない」とのこと。近く、ビッグコミック担当者が経緯説明に来る予定だという。

なお、黒鉄さんは毎日新聞の取材に対し「著作権は原作者の男性にあると誤解し、編集者から承諾が取れたと聞いて問題はないと思った」とコメントしている。また、「許可をもらえれば物語はいくらでも膨らむ」と意欲も見せていたという。

http://www.j-cast.com/2014/09/09215373.html?



   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ まーたスクエニか!!!!と思ったら違ったわwww
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \    ` ⌒´   _/
                /           \

しかしまた漫画か・・・Cマークいれてなかったのかな

                           / ̄ ̄\ まぁこれはちゃんと調べてなかった編集が悪いな
       ___               / _ノ  ヽ_ \ 
     /_  _ \             |-{::::::::}_{::::::::}- |
    /__ ___\           |  (__人__)  .|
   /\::::::::::/ ^ヽ:::::::::/ ヽ          |   `⌒/⌒ ̄ 〃ヽ
   |   ̄(__人__) ̄   |         |   /ノl //ノーく/
   \    `⌒’    /          ヽ     v “  \
___ | \      /l__     ___ >\   /ヽ_
::::::::::/:::\ l`i   イ j /:::ヽ::::::::::   /   //::/ > <ヽ:/
:::::::::|::::::::::.ヽヽ 。/ /:::: /::::::::::       > :::::l   //

        / ̄ ̄\
      /       \        ____
      |::::::        |     /      \ つかこれだけじゃなくて
     . |:::::::::::U    |   / \   /  \ 他の作品のキャラだしてる漫画のやつにも抗議しろよ
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \ サンデーの○○○とか
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    | パロ系のやつとか、許可得てないで出してるの多いだろ
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――

 
コメントを書く
  1. これゆるキャラじゃねーだろ

    見ていて楽しいもんじゃないぞw


  2. 鳥取ってこんななの???


  3. 背景とかをきちんと漫画で伝えてるみたいだけどねぇ。

    てか、昨日ヤフートップで見たわ


  4. ↓以下、ハヤテのごとく禁止


  5. 公開中止にしたところで電子の海では消えないんだからもう開き直れw


  6. 久米田「他人の漫画のパロ禁止」


  7. Cマークとか全く関係ねーぞアホヤラカン


  8. いや、一度あんなふうに出しちゃったものを今更公開禁止とか言ったって浸透するわけないだろw


  9. もうパロができなくなってきたな

    どんどん世の中が息苦しくなっていく


  10. ネットで一回出しちゃうとなかった事にできないのがつらいね

    鳥取はずっとこれ言われると思う


  11. >著作権は原作者の男性にあると誤解し、編集者から承諾が取れたと聞いて



    その原作者の男性ってのが著作権無いのに承諾したってこと?


  12. また小学館か。ハヤテは許可取ってるのか


  13. やったもん勝ちにならないように、懲罰的賠償させるのがいいと思う


  14. ここのブログで堂々と登場してるので鳥取は抗議はよ


  15. こんな負のオーラが漂うキャラ作るなよ・・


  16. こんなんで騒いでたらとっくの昔に銀魂打ち切られてんだろ


  17. やっぱりイイタさんペイロードアウトだったかぁと思ったけど違うのかよ!


  18. うわっ…


  19. 「無断使用はいかん!」


  20. 安定の小学館www




  21. >「かつ江さん」は兵糧攻めで飢えに苦しむ庶民をモチーフにしたキャラクター



    頭おかしい

    てかお隣の国っぽい発想


  22. また小学館か


  23. せんとくんなんかは叩かれたけど表してるのは鹿と大仏だからポジティブだし無駄に足速い

    鳥取城の兵糧攻めで飢えた民をモチーフってさすがにアカンでしょ

    ベトナムのゆるキャラで枯葉剤の被害者をモチーフにしたベトドくん出すみたいなもんだぜ?


  24. 20

    元々二次使用フリーということで公開してたんだよ

    禁止したなんてほとんどニュースにもなってなかったし、これは教育委員会の方が悪い


  25. 飢餓のために死人の肉を食べたエピソードに関わるキャラでしょ

    イベントにも呼び難いわ


  26. 鳥取は悪ノリが酷いんだよな。目立ちたいのか知らないけど県が公認のAKBの踊ってみた動画作ったり、一回漫画王国名乗っときながらなかった事にしようとしたり、スタバないけどスナバがあるとかいう寒いギャグ作ったり、スタバが来る?ってなった時はそのギャグが意味なくなるって文句言い出したり本当に何がしたいんだよって呆れる。県民として恥ずかしいわ


  27. また小学館か…


  28. 公開中止になったのに原作者に著作権は戻らないのか




  29. やらカスは著作権侵害しとるだろ 逮捕逮捕


  30. 管理人パロまで許可とか正気でいってんならビビるわ


  31. 30

    著作権を買い取ってるケースがあるからね

    ただそれは小学館側では調べようがないから、向こうの自己申告を信じるしかない


  32. やらおんも、もうちょっと2ちゃんで交わされてる議論を見てから記事作れよな。


  33. ハヤテ全巻回収か


  34. 27

    日本人的には超レアキャラなんだから自信持て

    鳥取県民なんて俺今まで遭遇したこと無いわ




  35. 小学館の編集は有能だなW


  36. 34

    2ちゃんの意見を世論だと思うのも、それはそれで痛いけどな


  37. こんなキモイキャラ使うなよ


  38. これは鳥取が馬鹿としかいえんなぁw

    今更公開禁止してるからってネタに使うのもダメって話は通用しない

    その判断は公開前にしなければ


  39. え、使用してないのに文句つけるの? 市教委が? おかしくないか?


  40. 27

    あれクソ寒い通り越して呆れたわ

    このゆるキャラもだけど致命的にセンスがズレてる。悪い意味で


  41. あかべえとか糞つまらんし打ち切りでいいよ


  42. >>36

    多分それ向こう側が名乗れないだけだと思う


  43. パロレベルならともかくそのまま使うなら最低限の許可取るべきだろ

    それこそゆるキャラとかマスコットなら事前承諾なら無料でってところあるだろうし


  44. ふなっしーがなぜ儲けまくってるか鳥取市教委は一生理解することはない


  45. 公開中止になったキャラにも権利とか発生するんだな


  46. 親戚が鳥取にたくさんいるから他人事じゃない気持ちになる・・・


  47. 45

    そらそうなんだけど公開中止にしてもう日の目を見ることはないんだし

    もうちょっと柔軟さとユーモアを保つことはできんのか?と

    そんなんだからゆるキャラ失敗してんですよと


  48. まじかよサンデー廃刊にしろよ


  49. そのうち

    2ちゃんから派生したキャラクターAAを他のブログで無断使用することを禁止する!

    とかなったりして


  50. 同人感覚でキャラクター盗用っすか~モラル崩壊してますねえ

    と言おうと思って調べてみたらめっちゃベテランの人だった


  51. >「かつ江さん」は兵糧攻めで飢えに苦しむ庶民をモチーフにしたキャラクターで市教委が公募で選定した。

    >批判を受けて公開中止を決めた後はキャラクターの2次利用や2次創作、公表を禁止していたが



    こういう態度がなんつか小賢しいというかしょうもない


  52. 45

    元々二次使用フリーで公開してたんだよ。

    それが批判を浴びたから、公開を中止して、二次使用も禁止してたらしい。



    ただそういうケースは、禁止に転じたことを充分に周知する義務があるのに

    教育委員会のHPを見ると、少なくともトップでは、かつえさん自体がなかった

    ことになってる。



    これは完全に教育委員会側の落ち度。


  53. >>42

    しかも最近だと米子から羽田便が復活するかもっていう会談をしている時に途中で梨を出しながら問題ナシってことですねとか言い出したからな。真面目な話してんじゃねーのかよ!


  54. こんなキャラでも一応許可取らないとあかんでしょ


  55. 一度選んで公表してしまった責任を取りたくないというお役所的意思はよくわかる




  56. 54

    しょっぺぇなw

    やる気ないなら最初からできもしない町興しとかやめなド田舎がって感じ


  57. キャラクターごと取り下げる前の元々のガイドラインでは2次利用OKということも強調していたので

    「すいませぇ~んガイドライン変わってるとは思わなくて勘違いしてました~」でもまあなんとか筋は通る話

    なので訴訟とかまでは行かなくて抗議だけで終わってる

    当然小学館側のイメージダウンは避けられないだろうが


  58. 56

    無許可で使っていいことになってた。

    後からこっそり禁止した。

    これがありなら著作権者は訴訟やり放題だよ。


  59. 49

    著作権で守られている漫画家が、他人の著作権を侵害してしまった時点で、どんな言い訳も通じないよw

    むしろ鳥取市側は抗議しただけで、それ以上は何も求めてないんだから、十分大人の対応だよw

    これをスルーしたら、今後、なにかあっても対応できなじゃん。


  60. 61

    言い悪いの話してるわけじゃないよ


  61. Hotmilkでもネタにされてたやんかw

    目線入ってたけど


  62. 理屈としては分かるんだけど、

    原作者許したものを、鳥取市教育委員会がダメだと抗議するのはなんかモヤモヤするわ。


  63. こんなのスルーすればいいだろ

    何で抗議したのかよくわかんね


  64. パロも許可とってなかったらアウト


  65. 61

    いやいや、もし法廷に出たら市教委側は敗訴確実だぞ。

    理由は54で書いた通り。



    それに、小学館側に著作権侵害の意図もないだろ。

    普通なら著作権者であるイラストレーターには許可取ってんだから。


  66. 隣の県みたいにコナンも鬼太郎もない鳥取がゆるキャラブームで浮ついたのが悪い


  67. 68

    あと、吉田くんも島根出身


  68. ありえないけど自分の作品ならマジギレするくせに,他人の権利侵害には甘いおまいら


  69. 70

    だから、市は権利を主張するための責任を果たしていないから、

    権利を主張する資格がないんだよ。




  70. 70

    非常識さで言えば鳥取教育委の方が大きいんだけど?


  71. マッチポンプやろ


  72. 恥の上塗りだな

    鳥取市民はもっと怒っていい


  73. 使ってネタにしてもらうためのキャラじゃないの?

    まさかこのキャラで収入になると思ってんの?


  74. 今いわれている事実は,それぞれの主張する事実であって裁判所等で確定した事実ではない

    説明されてない詳しいところはまだグレ-


  75. こんな気持ち悪いのを県のマスコットにしようと決めた人の感覚を疑う。

    明らかにイメージダウンだろ。



    同じキャラでも美少女なら解るが・・・


  76. こんなんだから鳥取県は過疎化するんだよ。

    もう、県の人口がそこらの市と同レベルだろ。

    今に島根と合併しそうだ。



    国会議員の定数問題も有るしな。




  77. キャラクターそのものより関連するあれこれへの対応に好感が持てない


  78. まあ無断は駄目だよね

    これからこういう事例増えると思うよ

    みんな気をつけなはれ


  79. なんでこんなんデザインしたのかな?


  80. 鳥取で起こった歴史的な事件ってマジでこれしかないからな

    しょうがない


  81. 不憫なキャラクターだ

    押し切って市民権を得た?せんと君はすごいわ


  82. 鳥取なんて何も無いんだから、無断使用でもありがたいと思え!

    このドン百姓が!!




  83. ありゃ、二次使用禁止になってたのか

    ここの記事で初めて知ったは


  84. 原作者にコンタクトを取っていたというのが本当なら、

    1番目に悪い:市に著作権譲渡したのに自分にあると思って振舞った原作者

    2番目に悪い:その可能性を考慮しなかった編集者

    3番目に悪い:市のほうは大丈夫なのと念押ししなかった漫画家


  85. ttp://unkar.org/r/kankon/1379854230

    【ネット工作】ネトウヨ・ブサヨ連呼厨の正体は在日民団

    日本人叩き他世論工作多数 日本分断工作で検索


  86. ちょっと鳥取はグダグダすぎんか…


  87. >まぁこれはちゃんと調べてなかった編集が悪いな

    とかいいつつブログに載せてる奴がいるってマジ?


  88. チャンコロはAVを盗み覗いてシナちんシゴかなきゃ






  89. >>67

    著作権の説明責任なんてありませんよ?w

    しかもイラストの使用停止と同時に二次使用禁止も告知しているので、それをネタにしている以上、「知らなかった」という言い訳は通用しません。

    明らかに漫画家と編集側の対応が幼稚なだけで、その幼稚な人間にお灸をすえただけで済ませた教育委員会側が大人だったということでしょう。

    また絵の著作権に関しては、応募段階で告知されているので、もはや論ずるに足りません。


  90. 大河ドラマにムキムキしてこんなのを応募&通してしまったのだろう、と聞いた


  91. 91

    周知義務を果たさなければ権利を主張できないんだよ、田舎者


  92. 何かめんどくさい世の中になったなあ

    これって本当に良い方へ向かってるの?


  93. かつおならセーフだったかもな


  94. 著作権は描いた人にあるだろ

    市教委にはなんの権利があるわけ?


  95. >2次利用や2次創作、公表を禁止



    ネタにされるのを恐れたかw

    公開したくせになんて器のちいさい連中だろう


  96. 確かに普通は使用が中止になったゆるキャラなんて公募した市側に著作権がなく原作者側に著作権があると思うよな。


  97. 豊臣秀吉に兵糧攻めされて産まれたキャラクターだよな。

    朝鮮征伐した秀吉は朝鮮では嫌われているんだっけ。

    普通500年前の惨事を未だに根にもつかね?1000年恨むと言った大統領と同じ匂いがするわな


  98. 何だ?自分たちの古傷をほじくりかえされるのが嫌なのか?ケツの穴の小せえ野郎共だ


  99. まさかの黒鉄ヒロシww

    がんばれ


  100. 小学館にとってはいつものことw

    ほんとクソだな、ここの編集者は


  101. 小学館の編集は界隈では有名

    負の意味で


  102. 玄鉄絢・・・


  103. 転載元から許可をとる。当然のことですよねー

    さすが、やらかんさん(棒


  104. ま た 小 学 館 か


  105. この漫画に話題のキャラを登場させるのはありすぎだから今更…最近ではマレフィセントとか。


  106. いや、公開中止にしたら原作者に権利は返せよ


  107. こんな落書きに著作権があるわけ無いだろ

    くだらない


  108. まんが王国とっとりの正体 で検索



    まんが王国鳥取も小学館も目糞鼻糞だった


  109. 108

    法的に言えば、募集の際の契約(これに著作権譲渡が含まれる)を市側が破棄してるわけだから、

    市側には著作権がないはずなんだよな。




  110. まあ、実際に訴訟にならない限り言ったもん勝ちだからな

    教育委員会が好き勝手言っても小学館もこんなのでケンカしたくないだろうし


  111. 111

    クレームが来たから公開中止しただけで破棄したわけではないし

    記事にも著作権を持つ鳥取市教育委員会って書いてあるだろアホか


  112. どこまで日の目を見ないキャラなんだよ。


  113. 113

    >記事にも著作権を持つ鳥取市教育委員会って書いてある

    なお、ソースはJカスw


  114. 113

    「広報やグッズ等に利用するマスコットキャラクター」としての公開を中止した時点で

    募集時に約束された契約が遂行されていないと解釈すべきだろう。

    わずかばかりの商品券目的じゃ時給にも見合わないんだから、作者としては公開の契約

    が果たされてナンボのわけで。


  115. 飢餓を茶化してる時点で、小学館もマンガ家も市教委も企画に乗っかった作者も同列にクズなような気がするのは俺だけか?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。