05.20(Mon)
【!?】X民「炭酸飲料は痛くて苦痛だから飲めません🙅」→2万いいね
05.20(Mon)
【#ブルアカ】『ブルーアーカイブ The Animation』7話感想・・・昔のホシノはやべーやつだったのか! アニメ組は話にちょっとついてこれてない状態?
05.20(Mon)
『鬼滅の刃 柱稽古編 (4期)』2話感想 ・・・義勇の過去が明らかに!! hydeのEDが不評すぎる・・・・
05.19(Sun)
「スクエニってすぐサ終するって本当?」 →今までに出たスクエニ関連のソシャゲ145本を調査した結果、2年以内に81本が終了していたwwww
05.19(Sun)
信号のある交差点で26歳会社員男性のバイクと19歳女子大生の自転車が激突…チャリの女子大生死亡、バイクの男性も死亡 ! やっぱバイクなんか乗るもんじゃねーわ
05.19(Sun)
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」アニメ組に教えてやる、こいつが一番人気のキャラな
05.19(Sun)
本屋「お前ら、ウチで買わないと潰れるぞ! 町の本屋が潰れる! えーんか?」
05.19(Sun)
ブルアカのアニメ、評判が良いと言われるストーリーや良い所が全く語られないんだがどういう事なの?
05.19(Sun)
【悲報】5chに57歳の若造漫画家が出現wwwwwwww
05.19(Sun)
反社とふーぞくと外人の街・秋葉原、治安崩壊で終わるwwwwwwwwww
05.19(Sun)
『#響け!ユーフォニアム3』7話感想・・・先輩方やお姉ちゃんの登場、将来のことに水着にま黒江ちゃんの闇、これだけの要素を1話に不足なくよくまとめたな
05.19(Sun)
『戦隊大失格』6話感想・・・試験編!! 正攻法で先輩を倒すのムリゲーすぎだろ・・・
05.19(Sun)
なぜオタクは【Vtuber】を好きか嫌いかで二極化してしまったのか謎だよな
05.19(Sun)
夫「今日の晩ご飯は簡単なやつでいいよ!揚げたてのトンカツでカツカレーとかどう?」→妻ブチギレ
05.19(Sun)
【悲報】漫画の違法アップロード 拡大しまくる 1か所潰すと10か所増える事態に
05.19(Sun)
【悲報】ブラック企業さん、退職代行業者にブチギレ! ただの答え合わせで草
05.19(Sun)
【悲報】 「鬼滅の刃」 栗花落カナヲさんのスカート、短くなる いったい何故・・・
05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が今日放送…惣流と式波アスカの違いとは何か・・・

20121119030216.png



無題

ぼくはエヴァに興味あってまだ見ていない人が「どれ見たら一番楽しめる?」と聞いてきたら、迷わず「破」を薦めます。
ただ、上映から5年たった今のぼくの胸に、どうも「破」は引っかかって仕方がない。
「破」には式波・アスカ・ラングレーという、それはもう天使のようにかわいらしい女の子が出てきます。
けれど、それはぼくが十数年愛し続けていた惣流・アスカ・ラングレーではない。

今更だけど新劇場版は、ぼくが耽溺していた昔のエヴァじゃない。
まあ、予告編でアスカを出したあたり、今思えばエヴァも丸くなったんでしょうね。
惣流「あんたバカァ? あんなに上映初日に、『予告編があって救われた!』って、トイレに駆け込んで、
吐きながら泣いてたくせに何言ってるのよ。気持ち悪い」
だ、だから、今なら、って言ってるだろ!?

●「惣流」と「式波」の違い

「式波」と「惣流」の違いは是非注目してほしいところなので、書き出してみます。

1・加持さんに恋愛感情を抱いていない
旧エヴァでは、ミサトの昔の恋人、加持リョウジに恋愛のような憧れを抱いています。
しかし式波の方は、彼に対して何の感情も抱いていませんし、ほとんど接触もありません。

2・社交性が低い。
惣流は友達をすぐ作り、大人ともすぐ仲良くなれるキャラクターでした。
しかし式波は友達を一切つくろうとせず、詰め寄ってくる男子を蹴飛ばし、一人でワンダースワンで遊んでいます。

3・他人との接触に前向きになっている。
全員が他人との接触を苦手とし、ヤマアラシのジレンマを抱えていた旧エヴァに対し、みんなそれぞれ、
他人との距離感をうまく取れています。
特に式波は、ミサトに「でも最近、他人といるのもいいなって思う事があったんだ」と打ち明けたり、シンジを
異性として意識したりと変わっています。

●ツンデレ化するアスカ

竹熊「ああ、庵野さんが「『エヴァ』のキャラは全部自分自身だ」という意味はそれですね」
庵野「ノンフィクションですよね。自分が今やってるのは。これをフィクションでやれっていうのは、
とても無理ですよ。そんな才能ないっス。そういうのを簡単にやれると思ってる人達に、僕は傲慢を感じますね。
傲慢、もしくは何もわかってないんだという。まあ『エヴァ』は実はドラマというより、ドキュメンタリーに近いですね」
(『パラノ・エヴァンゲリオン』より)

●ドキュメンタリーから、フィクションへ

旧エヴァが、庵野秀明本人曰くドキュメンタリー的吐露だったのに対し、「破」は一歩引いた娯楽作品として
機能させることに成功しています。

当初は「破」も総集編でした。
しかし庵野秀明は「破」の意味を、今までの自分が作った「エヴァ」の破壊である、と考えました。
そこで、特にマリを中心に鶴巻和哉監督のセンスにグッと任せ、今までのエヴァから脱却します。

式波がいて、惣流がいない世界。パラレルなのか、ループしているのか。いずれにせよ旧エヴァとは
別世界として作られています。
人に頼りたい、他人との壁がわからない……この観客と庵野秀明のモヤモヤを投影していた、
逃げ続けるシンジは、「破」の世界にはいません。
新劇場版に投影できる「おれ」はいるんだろうか? 
いない。

だからこそ「破」を、今は素直に楽しめています。
ぼくが年を取ったのか、エヴァが優しくなったのか。
教えてよアスカ。なんだか宗教から抜けだしたみたいだ。

これが、よもや「Q」でひっくり返されるとは、上映当時思ってもいませんでしたが。
ほんと今だから言えるけどさ、早く「Q」見せて、頼むからアスカを助けて!って本気で思ったものです。
続けて見られる人は幸せですよ。      
                      
http://news.livedoor.com/article/detail/9195854/


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \ え?違いなんかあったの?
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  エヴァのキャラとかメディアによって性格やらなにやら
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \  全然違うからそんなん気にしたことなかったわ
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \_   ` ⌒´   _/  
                /           \

   / ̄ ̄\ ・・・・。
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ とりあえず今日は破がどれくらいカットされるかが気になるわー
.  |        }  \      / (●) (●)    \ あと来週のQもどれくらいカットされるかが(ry
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 


メーター・演出家:平松禎史氏


 
コメントを書く
  1. ナナヒカリー

    エコヒイキー

    コネメガネー


  2. Qは駄作


  3. 空母と駆逐艦の違いかと思ったわ


  4. シン放送してくれよ




  5. まぁ見ないけど


  6. 相当違いあるだろ

    トラウマ抱えてないだけでこうも違うかと

    Qでは終焉直前の状況だったのにずっと前向きだったし


  7. 誰でも思ってること



    エヴァはまた数年後に最初からリメイクされる(監督は庵野とは限らないが)


  8. (みんな)知ってた

    式波のほうが好感が持てる


  9. 2と3の項目矛盾してるだろw

    社交性低いのに他人との接触に前向きってwww


  10. 考察厨wwwwとバカにしてる奴にゃエヴァは楽しめないよw



    こういう “考える事すらしない” ゆとり以降の世代は草生やすしか脳がない。



    売り上げでしか作品を語れないなんてオタ以前の問題だんr


  11. 制作当初は驚きの設定でもあったかもしれないけど

    正直もうそういうの全部リセットされてると思うw


  12. エヴァとかオワコンじゃん

    今はまどかの方が上


  13. Qの後はどーすんのかね

    腐もあれだとこないだろうし


  14. ワンダースワンなんて面白いゲームひとつもないだろ


  15. 破の方向性で続編作れなかった時点で負け戦だろ、もう。

    Qは完全に失敗作。あれじゃ破というか新劇をはじめた意味が無い。


  16. ワンダースワンとかww



    16年くらい前に中古で買ったわ


  17. 式波は確かに前向きだし、現実見据えてるから割りと好き

    気付いたら新劇はアスカ派だったな


  18. スパロボで声がヤバかったけど、映画もそうなのん?


  19. 14

    国内では未だにVITAちゃんより売れたワンダースワンを叩くのはNG


  20. 18

    酷くなったのはQより後だから

    だからシンが心配・・・


  21. もう鶴巻エヴァでええやん


  22. 10

    考察厨wwww


  23. あれワンダースワンやったんか


  24. 9

    観ればわかるけど、当初は社交性の低い奴だったのが、段々と人との関わりに対して前向きになっていったんだよ


  25. アスカもシンジも全然違うと思った


  26. ASKA容疑者


  27. 参号機に乗せるためだけにああいう前向きなキャラに改変したんだと思ってたけど

    まぁ破はマリが弐号機でゼルエルと戦ってる時点で別物だよな

    今でこそ空気になったけどビーストモードて・・・

    えっ、そんな機能あったの?てかマリさん弐号機に乗って頑張ってるけど正直ぽっと出のキャラだから何も感じない…とか思ってた


  28. 見てない人にはTV版勧めたほうが、もしくは序じゃないの?

    ファンからすると破を進める理由が何かあるのかな


  29. Qは退屈過ぎて映画館で寝てしまった


  30. エヴァはもういいから平松は寄生獣の反省でもしてろw


  31. アスカよりマリが何かともってってるでしょ

    破は、


  32. >3 空母と駆逐艦の違いかと思ったわ

    物語での重要性から言ったら、アスカは空母→駆逐艦並みの軽い扱いになったんじゃないの?


  33. Qはカットしたら尺が足りなくなるんじゃねえの短いだろあれ






  34. 庵野「オタクは特に意味のない意味不明なことでも勝手に考察してくれるから助かる」






  35. 27

    ビーストモードよりも

    TV版で言うアスカ役だからどうせ負けるんでしょ?感が充満してた

    何だかんだ破まではTV版の焼き直しだったし

    バルディエル戦でシンジが首締めに抵抗した時は少しときめいたけど、腕生やされて「あー同じ展開だわ」ってなる前触れがあったしな


  36. メディアによって違うじゃねーよ

    庵野のエヴァ以外はエヴァじゃないんだから、庵野だけ考えときゃいーの


  37. しかしこの文章気持わるいなあ…

    キモヲタがアスカに「気持ち悪い」て言われるはずだわ


  38. 16

    アスカはレトロゲーマニア、しかもSEGA派


  39. このしょーもない記事なんなの。ソース元のやつ


  40. 式波(敷波)は綾波型二番艦

    艦これやっててこの意味がわからないのか?


  41. 俺も式波のほうが性格は好きだな


  42. 27

    んなクッソどうでもいい機能より「弐号機!?誰が乗ってるの!?」→「マリでしたー」のがよっぽどこらえたわ


  43. そうですか…


  44. ヱヴァの搭乗員の少年少女をなぜチルドレン(複数形)と呼ぶかについては

    ファーストチルドレンの綾波レイの回で出ていたワケだが、

    セカンドチルドレンのシンジ君もサードチルドレンのアスカも当然それぞれ数十体

    存在するからチルドレン。

    同乗しているダミープラグの中にも本人のクローンが乗っている 



    式波は、惣流アスカと共に元から培養していたクローンでしょ。


  45. 式波のほうが惣流より性格丸くなってるからいいよね


  46. 惣流と式波の違い?



    そんなのガイナの著作権料稼ぎじゃない。

    名前変えれば著作権登録かければふえるんだから。

    ちなみに俺はここからガイナが嫌いになった。


  47. Qでびっくるする程醒めた


  48. 46

    お前はいつまでガイナガイナ言ってんだ

    制作会社の違いくらい理解しとけ


  49. 47

    ピットクルー?工作員の方?


  50. 式波の方が可愛いけど旧エヴァの暗い鬱々としたアスカの方が好きかなぁ

    式波の方はデレ成分多すぎる

    そういう意味ではQのツンが増して目つき悪くなったアスカはとてもよかった


  51. Qの複雑な感情を持った感じは良かった

    ぎりぎりでシンジを見捨てなかったり


  52. なんか新劇場版って単体で見たらキャラ薄いよなあ

    破でアスカ出た時も昔のテレビ版とかを知ってた俺はテンション上がったけど、新劇場版しか見てないやつからしたら誰こいつって感じだし割とすぐ退場するし

    マリも旧版に出てこなかったキャラだからこそ関心持てた感じで、旧版を知らなければふーんって感じ

    Qのカヲル君も然り


  53. 式波は初号機にボコられるけどな


  54. ネルフの廊下はエルトリウムの通路の流用

    律子のメガネはエレクトラと同じ設定資料など

    関係者なら誰でも知ってるよねw


  55. 監督が自らの代表コンテンツを進んで陳腐化するなんて馬鹿としか思えない。


  56. 面倒くさいのが惣流

    テンプレツンデレが式波


  57. Qでフリクリ度がいっきに増してガッカリ


  58. こんな人が、宮崎駿の後継者


  59. 惣流はメンヘラなうえにデレが皆無で性格がわる式波は可愛いがそのへんのラノベヒロインと変わらない。こうやってみると魅力は惣流の方があるんだよなぁ


  60. 破はエヴァらしくない

    Qはエヴァらしく意味不明な点が多い


  61. >式波は友達を一切つくろうとせず、詰め寄ってくる男子を蹴飛ばし、一人でワンダースワンで遊んでいます。



    >全員が他人との接触を苦手とし、ヤマアラシのジレンマを抱えていた旧エヴァに対し、みんなそれぞれ、他人との距離感をうまく取れています。



    これよく分かんないんだが矛盾してないの?




  62. 61

    お前らと一緒で本当は友達欲しいくせに強がってるってことだろ


  63. アスカのデレは9:1くらいだったのに新劇場は3:7くらいになってて別人


  64. Qは賛否両論だったんで怖くていまだに見れないわ


  65. QはZガンダムみたいにぐだぐだ


  66. セルフ2次創作みたいで「それどこの同人誌からパクってきたの?」って言いたくなる




  67. デザインをプリキュアにパクられたヒドイン


  68. 竹熊健太郎さんの名前久々に見たな

    元気かね


  69. スパロボ補正の熱血シンジ君好きだよ


  70. Qはくそ。マジで…



    序はそれなりで破で爆発して、Qでゴミ化した


  71. 式波は最初見た時は社交性が低いのには驚いたが後で結構丸くなったので割と好きだな


  72. 『パラノ・エヴァンゲリオン』って19年前の本じゃねえか


  73. コミュ障で大人の男に恋愛感情を抱かない

    今のオタクの好みに変わっただけじゃねえかw


  74. この※数が現状をよく表している


  75. そういや名前変わってたな



    旧劇と怪我してる部分同じだし


  76. リアルタイムで観てたTV版と、スパロボでしかエヴァの知識無いので、

    未だにアスカの苗字変わってる理由が分からない件

    パラレルワールドネタなの?


  77. >>76

    ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375305788

    「色々設定変えたから」「驚いて欲しかったから」とかそんな感じっぽい


  78. あすか・・・と言えば

    NHKの連続テレビ小説『あすか』

    TBS昼ドラ『ぽっかぽか』の子供

    だろ。


  79. まみみって師匠と呼ばれてんの?


  80. もう見る気にもならない


  81. Qって破より客入ったんだっけ?

    破は3回リピートしたけどQは一度でもういいやっつーか舐めてんのかって感じだったのにな


  82. ただ整合性が取れないだけじゃないんですかね?


  83. 飛鳥とASKA


  84. 来週の金ローでシンの公開時期は出るのかね?

    来週で出ないといつシン公開になるのか全く分からなくなるぞ


  85. 次回予告をカットしたのは、来週の苦情を減らすためかい?


  86. Qの面子がテレビ版の連中っぽいんだよな


  87. >>34

    デビッド・リンチの手法だよな。


  88. エヴァでしか食べていけばい庵野w


  89. エヴァの海岸の満ち引きとかも再利用してたな。

    さんざんナディアの島編で見た波だった。


  90. TV版や旧劇の頃はツンデレなんて言葉はなかったからな



    アスカがツンデレキャラになって、シンジに恋心を持ちはじめたのは

    鋼鉄のガールフレンドというゲームが最初で、

    そのあと同人とかでそのイメージが広がったものだから、

    個人的にはツンデレキャラの式波は二次創作の偽物っぽく感じてしまう


  91. たしか庵野自身がどっかでナディアの島編で切り貼り手法に気づいたって言ってたな

    功罪相半ばする感じだが・・・


  92. 惣流の頃も外面がいいだけで当人が友達と認識してるのはヒカリだけだったような…


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。