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有名漫画家・池上遼一先生が『ガールズ&パンツァー』にハマり、さおりんを描く!!SUGEEEEEEE

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提供より:C86の同人誌でゲストで一枚だけ書いたらしい

名前:名無しさん投稿日:2014年08月25日

fZaAZiC.jpg

池上 遼一(いけがみ りょういち、男性、1944年5月29日 – )
日本の漫画家。大阪芸術大学キャラクター造形学科教授を務めており、劇画家と紹介される事もある。

代表作
『男組』
『クライング フリーマン』
『サンクチュアリ』
『HEAT -灼熱-』他

名前:名無しさん投稿日:2014年08月25日

ファ!?????

名前:名無しさん投稿日:2014年08月25日

これまじかよwwww

名前:名無しさん投稿日:2014年08月25日

だれだこの美少女

名前:名無しさん投稿日:2014年08月25日

ガルパンファンの年齢層高杉だろwwww

名前:名無しさん投稿日:2014年08月25日

これはすげーな

名前:名無しさん投稿日:2014年08月25日

もうwikiにかいてあるな

>2014年、年甲斐もなく『ガールズパンツァー』にハマっていることを述べた。同人誌にも寄稿している。

名前:名無しさん投稿日:2014年08月25日

池上先生はあんこう祭に来るのだろうか?
磯前神社に絵馬を奉納するのだろうか?

名前:名無しさん投稿日:2014年08月25日

池上センセまで嵌ったとなるとそのうち望月センセまでガルパン観だすかも知れん

名前:名無しさん投稿日:2014年08月25日

さおりんが「どうしてエレクチオンしないのよー」とか言っちゃうのか

名前:名無しさん投稿日:2014年08月25日

池上先生「さおりんは私の嫁です」

名前:名無しさん投稿日:2014年08月25日

池上先生どういうことなの・・・




          ____  いやほんとにすげーよ・・・
        /      \  つかどんだけガルパンは高年齢の人に受けるのかw
       / u:::::\:::/:::.\ もうこんな有名な人にまで夢中にさせるガルパン・・・一体どんなあにめなんだー()
     /    <○>::::::<○> \
     |   .u   (__人__)  u. | ___________
     \     .。` ⌒゚:j´ ,/ | |             |
___/   u          \ | |             |
| | /    ,       u     | |             |
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 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

          ____   
        /      \  こりゃ、ガルパンにハマる大物がまだまだでてきそうだなぁ
       / ─    ─ \ まどかも有名人にすげー人気だったけ
     /   (●)  (●)  \ ガルパンもくるか?
     |  U  (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
___/           \ | |             |
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 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



 

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  1. 英語の教科書に出てきそう


  2. 年齢が出てるな

    さすがにこれは違うわ


  3. すげぇw


  4. マジかw

    この人の作風から全然想像できんwww


  5. 最近の萌えアニメの中では面白いんじゃね


  6. 心の声でいえば、淫夢用語になっちゃうがファッ!?ってなった


  7. どういう流れでハマったんだろうなw

    友人にでも見てみろって言われて見た感じか?


  8. これは「さおりん」ではない「さおりン」だ


  9. 次世代のため若者ウケに走る業者もわからんではないが

    実際30~50代のオタのほうが人口多いから高年齢向けにアニメをやったほうが需要は多いと思うがな


  10. 屈指の大物じゃないか


  11. クロマティ高校の絵柄のもとになった人だっけ


  12. 絵はウマイ

    独特な感じ


  13. 絵下手だね


  14. 朝からわろた


  15. 放射脳


  16. 自身の画風鑑みれば凄い適応力だ


  17. そこは自分のタッチで描いて欲しかった。

    と思ったけど大御所だとたまには全く違う画風も試したくなるのかな


  18. 柔らかいラインとかデッサンとか流石

    何より無意味に尖ってないアゴがいい


  19. 昔の漫画家って今の世代の方と比べると絵が下手だよね




  20. 池上先生若いねえw


  21. 池上先生もガルパンオタクだったか


  22. せっかく描いて貰ったのに悪いが

    年のせいかエロさが減ったな。

    絵にも昔はもっとギラギラしたエロスがあった。




  23. 下地はスポ根メソッドだもんな



    ※19

    池上タッチだとゆきゆきて戦車道になっちまうよw


  24. 下手だね


  25. おおー


  26. 秋本治みたいな、うわぁアイタタ感が無くて大変よろしい


  27. 池上先生の女性キャラってマダムかブロンド美女のイメージしかない

    覇-LORD-を描いてた時も含めて


  28. ダッチワイフみたいでキモイ


  29. 26

    お前の方が上手いのかや


  30. ダッチワイフだね


  31. これはこれで・・・


  32. 違う、そうじゃないと思った

    御自分のタッチで書いたのを見てみたいw


  33. 俺の方が上手いわ


  34. 生気が全くなくて不気味


  35. >29

    「舞」とか、少女が主人公の漫画も昔サンデーで描いてたぞ


  36. ありゃー、さおりんに痛いほどに怒張しちゃったかー


  37. 売名でしょ


  38. 「年甲斐もなく」なんて言ってるけど、人間ある程度年取ったりキャリア積んだりすると逆にとらわれなくなって、興味を引くものには自由に手を出すようになるということがあるよね。


  39. まどかマギカはステマ人気


  40. 池上遼一が今更売名で描いたらある意味スゴイけどなw


  41. 池上先生は『男組』で戦艦みたいなのを描いていたなぁ

    軍艦島だっけ?


  42. キャリア積んでんのにこんな絵しか描けないって…


  43. 最近の記事の中で一番衝撃受けたわw

    大洗町よ、すぐに池上バージョンのパネルをつくるんだ!


  44. 六文銭ロックなんて知らないし売名だよ


  45. 次のアンソロで是非!


  46. ちょっと怖い…


  47. 六文銭ロック買ってください


  48. ガルパンキャラでダミーオスカーネタやってくれないか


  49. 池上遼一を知らんとか売名とか、さすがにニワカがバカを晒し過ぎ。

    その必要性があるか考えればわかるだろう

    にしても池上先生もう70歳なのか

    そっちの方がちょっと驚いた




  50. すげえな

    死ぬ前に先生の劇画調以外の萌えキャラみることができるとはな


  51. 今じゃ、艦これ>>>>ガルパンだけどな


  52. 先生どんだけ萌え絵によせて書いてんだよ


  53. 51

    六文銭ロック全く売れてないからね


  54. 六文銭ロック買ってくり~


  55. エレクチオンは原作の小池一夫の方だろw


  56. 叶精作と混同してるヤツ、多すぎ。

    まったく絵柄が違うだろうが。


  57. 池上先生の少女キャラで一番萌え線というとサンデー連載の「舞」かなあと思って検索してみたが、やっぱり濃くてそうでもなかったw


  58. 処女ビッチ感が出てない。やり直し


  59. 池上遼一知らんってさすがにただの釣りだと思いたいし、

    本当に知らんでも捻くれたこと書かなくて素直にそう言えばいい



    しかし池上遼一のアニメキャラが観られるとは

    腋から胸に掛けてのラインが素晴らしい…良い時代だ


  60. >15

    >21

    今の漫画家で池上先生より上手いと思う漫画家をどうぞ。



    っていうか、池上先生知らない人間がやらおんにいるとか信じられないんだが?


  61. わろた

    さすがに萌え絵には慣れない感じだな


  62. ガルパンにハマった人は24時間以内に3人指名し、

    指名された人はガルパンBD購入し全話見るか、

    ガルパンの同人誌を描かなくてはいけない。


  63. >>39

    池上遼一が売名する意味ないんだけど、頭大丈夫??????


  64. 池上遼一とか誰だよ?無名漫画家がガルパンに擦り寄って売名すんなカス


  65. まどかにハマった吾妻ひでお思い出したわ

    池上デザのガルパンキャラとかたまげたなぁ


  66. やっぱり「戦車」ってのが大きいよな。昔の子供は戦車・戦闘機・戦艦

    が大好きだったし。

    あと、キャラクターデザインがあまり先鋭的でなく、いい意味で控えめ

    で地味なのがオッサン世代には受け入れ易かったんじゃないかな。

    一般人がイメージする典型的なヲタ向け絵柄とはちょっと違う感じで。




  67. こんな老害より尾田っちの方が100倍上手いわw

    同人作家より下手なんじゃないのwww


  68. 池上遼一で画像検索してみたらラムちゃん描いてて笑った

    さらに原哲夫、北条司のラムちゃんも見れて笑った


  69. ゲゲゲの女房で水木先生のアシスタントやってた人だ


  70. 普通に下手だな


  71. 池上先生…できれば劇画調でお願いします


  72. エレクチオンの人か!

    あの画像だけなんか知ってたわ


  73. >>10

    それやった結果、テレビや音楽、その他あらゆる分野が死にかけてるわけだが

    目先のことだけ考えて新規層を取り込めなくなった業界は死ぬしかないよ


  74. 70のおっさんが売名なんかするかよw


  75. やっぱ戦車好き多いのね。ひゃっほぉ~最高だぜぇ~!


  76. 池上って三国志描いてた奴じゃなかったっけ?


  77. エレクチオン先生だろ




  78. 小池先生もそうだけどこのアンテナ感度とフットワークの軽さはすごいと思う

    自分の親や祖父母世代の人なんだよな


  79. 池上遼一は「ひとりぼっちのリン」以来のファンで、「男組」でドハマリした作家ですが、いまだ老いを知らない感性と好奇心が、素晴らしいと思います。

    特に、さおりんという、主人公が動き出すきっかけを作った名キャラを最初に推すところが、実に共感。


  80. 「下手だな」って、煽りが手抜きだな。



    まあもうすぐ夏休み終わるからな。

    学校行けよww


  81. ガルパンに興味は無いけどこれは凄いわな


  82. 萌えであり燃えである


  83. かわいいじゃん


  84. ※61,62

    釣りじゃなくて知らないわ。

    wiki見ても漫画版があるの初めて知ったスパイダーマンしか分からん。

    なんで自分が知ってる昔の漫画家他のみんな全員知ってる前提なんだ?


  85. 『有名』漫画家ってww有名だったらわざわざ付けなくていいよね?


  86. 友人の息子がガルパン関係者で とかだろw


  87. このおっさんが誰か知らんがこれはキモい

    ネームバリューに踊らされすぎだろお前ら^^;


  88. クライング・フリーマンは小池一夫氏の原作だったから

    その繋がりだろう。

    池上先生にあんこうスーツの華さん描いて欲しい。


  89. >>89

    >このおっさんが誰か知らんが

    >ネームバリューに踊らされ

    発言が矛盾し過ぎだろw


  90. 有名??

    名前も作品も全部聞いたことないけど・・・


  91. そういえば艦これはベルセルクの作者がハマった事で人気に火が付いたらしいし、

    所謂”類は友を呼ぶ”的なものでもあるんかな。


  92. 87

    付けたほうが記事としてはインパクトが出るからな


  93. >>86

    知らない方がおかしい有名作家だから

    知らないと喚いてる時点で「私は漫画について無知でバカです」と白状しているんだよ


  94. 95

    漫画について無知でもいいよw

    オタクにしか通用しない知識なんて持ってても意味ないし


  95. 貼られてるスパイダーマンの表紙、

    表紙を生頼さんが描いたやつじゃねぇか。

    池上さんが描いたやつに変えろよ


  96. 95

    なんかバカまるだしな※だなあ

    もうちょっとバカを隠せよw




  97. 96

    ここに来てコメントまでしてるようなお前はオタクじゃないのかっていう


  98. 絵が下手な漫画家が売名するって気持ち悪い

    なにこのダッチワイフ


  99. 絵柄は合わないかもだけど

    今時の作品と感性が合うってのは凄いと思うぞ

    弓月先生みたいに情報収集に余念がない人種とも言えるけど


  100. >>96

    ここに来てそのコメントは笑う


  101. 別に池上遼一を知らなくても良いと思うよ



    ただ、知らないからといって「売名だろwww」とか言ってるやつは身の程知らずだけど


  102. 自分のいつもの画風(劇画調)で描いたらウケ狙いになっちゃうし

    本気で好きで描いてるんならこんな画風の方がいい


  103. クライングフリーマン読んでたな

    絵が下手だとか書いてる馬鹿が居るけどこの人の絵は劇画調の絵柄だから

    他の作家の漫画のキャラ描いたりアニメのキャラ描く時は指定がない限り

    自分の絵柄では描かないだけ、さらっと描いたこの絵もキャラの頭身が

    6頭身から6.5頭身ぐらいに上がってるけど、自分の絵柄で描いたら

    7~7.5頭身ぐらいの劇画風リアルさおりんになると思う

    ちょっとそれも見てみたい気がするが、、、


  104. 生気がない蝋人形みたいで不気味だわ


  105. 友だちに聞いても六文銭ロックなんか知らないって言ってんだけど?

    そんなに有名なの


  106. 上手い下手じゃなくて流行の絵じゃないって感じ


  107. 売名なら自分の絵柄で描くよな。


  108. なんか40、50のオッサンがこの人も知らないのかとかいってそう


  109. マジで誰なんだこのオッサン?

    親に聞いても全く分からないみたいなんだが?そんな誰でも知ってる漫画家なの?


  110. 売れてないんだから知らなくて当たり前なんだけど…


  111. HEATははまった。熱い男たちの漫画がよかった

    しかしすげえな、あの画風からこんな絵柄なんて適応力すげえ。

    池上画風のさおりんもぜひお願いしたい。


  112. 池上遼一と叶精作の見分け方を誰か教えれ


  113. 長年週刊連載をやっていて70になった今もスペリオールで連載している大作家を知らないとか、ニワカにもほどがある。

    管理人もスパイダーマンなんか出しているようじゃロクに知らないのを露呈している。

    どれだけコミックスを出したと思ってんだ?

    ゲゲゲの女房で苦労してデビューしたアシが出てたけど、(名前は違うが)それが池上先生だよ。




  114. 品格の無い人間は自分の無知や恥を自慢しちゃうから仕方ないね


  115. 115

    六文銭ロック読んでる人?


  116. 誰これ



    ごめん



    こいつの漫画読んだことないわ


  117. 115

    コミック出してるとか言われても殆ど売れてないじゃん…

    そんな漫画家知らなくて当たり前だよ

    六文銭ロックなんか読んでるやついない


  118. 115

    ごめん、そもそもそのスペリオールなんて雑誌初めて聞いたけど

    そんなのどこに置いてるの?


  119. 漫画を読んでるだけで馬鹿と言われた時代の人だよ。

    1970年代後半の週刊少年サンデーを支えた漫画家。


  120. 116

    本当に品格()があるのならスルーしろよw


  121. 池上とやらを知ってるのは品格らしい・・・


  122. 連載誌がスペリオールとかスピリッツとかだから若い人はあまり知らんのだろう


  123. >>53

    比較しないといけない理由を教えてくれ

    同時に、PVが糞だったのにどうして比較できたんだ?


  124. 池上遼一知らない世代か…まぁしょうがないよね劇画だし近年大ヒット無いし


  125. 売れてないとか言うけど、それは近年の話だろ。

    年配になってまで売れている作家はごく一部。

    それでも池上先生は実績があるからいまだに連載のニーズがある。

    かつては週刊少年サンデーの看板作家だったし、影響を受けた漫画家は多い。



    なんかコメントを見ているとジャンプの作家の名前はすらすら言えるけど、手塚治虫すら見た事も聞いた事もないなんて人が多そうだな。




  126. 先生何やってんすかw


  127. 手塚治虫とは言わないが、

    さいとうたかをや小山ゆうを知らんってのが馬鹿にされるのと同程度には有名な人だからなw


  128. 池上先生www

    先生のアニメ絵が見れるとは思わなかったわw


  129. ほとんどは釣りの連投なんだろうけど、池上遼一知らないとかいわれると、流石にドン引きだなあ。

    アホここにきわまれり……たとえ10代でもどんだけアンテナ低いんだって話。


  130. たまにこういう絵柄でイラスト描いてる人いるけどやっぱり高齢なんだろうなぁ


  131. 自分が認めなかったガルパンがおもしろいと有名になったのが気に入らなくて荒らす阿呆ども

    坊主憎けりゃ袈裟まで憎い方式で、池上先生に対してまで暴言を吐く

    救いようがないな・・・


  132. あのアピル描いてた池上先生がガルパン好きってだけでサブイボが全身に走った俺はおっちゃん。

    赤い鳩面白いよ。日本人のルーツを探す侍のマンガ


  133. 池上センセーに 無 名 とかのたまってる奴は



    釣 り か? 釣 り だよな? な あ?


  134. 俺31だけど全く知らんわ

    世代的に有名漫画家って言ったら鳥山明あたり

    ここって意外と年齢層高めだったのな


  135. さすがに、絵柄くらいは

    知らずに生きてくるのは

    難しいんじゃないか?

    クロ高ルートもいるだろうし。


  136. 池上先生が漫画版やるとしたら必ず劇中に死人がでるな。


  137. 池上知らないのは、仕方ないが、有名作家だってことくらいは知っておいたほうがいいんじゃね?


  138. ※136

    おそらく池上を一番目にした世代だと思うが


  139. 年いってるっていうだけで老害と叩くバカw

    世代が違えばそりゃ知っている漫画家の層も違うだろ当たり前すぎるわw

    普通若年でも自分もそんな遠くない将来は中年、壮年、老年になるって理解しているものだけど

    そういう事想像さえできないくらいの想像力なんだろうなw


  140. フルネーム出てるんだから

    コメ入れる前に名前ググってみるくらいの事しないの?


  141. サンクチュアリ、アニメ化しねえかなあ

    ヤクザだからダメかな


  142. 小池センセ知ってるなら当然池上遼一も知ってるはずなんだけどなあ


  143. ジャンプで連載されてた本宮ひろ志の「男一匹ガキ大将」「硬派銀次郎」に対抗的な?

    サンデーでは「男組」「男大空」みたいな?・・・あの頃は群雄割拠な殴り合いで解決漫画が隆盛だったのさ。


  144. 自己中は自分の考えが世界の共通認識と信じてるので

    自分が知らない=無名となるんだよ



    まあ俺も知らないんだけど


  145. まあ絵に関して下手とかのたまうのは最低限画像検索をしてからにした方がいいわな

    特に池上遼一クラスは


  146. 146

    逆もまた然りだろ


  147. 泣きながら敵車両を破壊する西住殿が見られるなら

    自作とのコラボは大歓迎です先生!






  148. いや小中学生とかだったら知らないだろう


  149. 141

    でもいい年コイてこんなとこ書き込みして講釈垂れるのもどうかとは思う

    大人なら大人らしくもっと寛大で許容できる精神も必要なんじゃね?


  150. 自分は30代のオッサンだが、劇画系だと、ふつうにさいとうたかを、かわぐちかいじの次くらいには知られた人物だと思っていたので、ここ見て素でびっくりしたわ。




  151. 139

    知られてない時点で有名とは言えないような…

    著名な漫画家って方がしっくりくる


  152. 大物過ぎてフイタ

    このお年だと、孫娘でも応援しているような感覚なのかな


  153. 下手とかじゃなく劇画調が持ち味なのに順応しようとした結果だろw

    つーかすげえな


  154. こんなほほえましいネタでギスれるなんてどんだけ辛い人生送ってるんだ


  155. あんこう音頭


  156. ※152

    その2人でも知らない自慢が当然湧いてくるから

    こういうのはスルーが一番


  157. 下手とか言ってる奴は釣りでなければアホだな。

    自分の本来の絵柄と全く違うタッチで描いてるんだぜ?


  158. いやいやいや、爺さん、そこはいつもの全裸ダッシュ姿だろw

    鼻をきちんと描くところは、さすがだな。だけど、目がヒラメになっているなw 貴重なものが見れたよ。


  159. これなぁ、ホントどういう経緯でこのサークルに寄稿したんだろうね

    サークルの代表とかがアシ関係とか何かで知り合いとかだったんかね

    しかし六文銭ロックで検索してみたら…ド直球のエロ同人の表紙で吹いたわw

    こんなんに上のイラストが寄稿されてるとかシュール過ぎるw




  160. アズレン最高

  161. 今までヤクザのあねさん風は華さんだと思ってたけど,さおりか

    沖縄で組ぶちあげた西住隊長(渡海)のために,香港に殺されるのはさおり・・・


  162. さすがに池上先生は知らない若い人がいてもしょうがないでしょう。

    それにしても本当にどういう経緯で見たんだろ。

    アシに教えられたりしたのかなぁ


  163. 車田正美がさおりん描いたら武部でなく城戸になりそう


  164. なんだろね、自分もだけどおっさんがはまる


  165. ガルパンて、たしかに高齢者にウケる他の萌えアニメにはない何かがあると思う。

    登場人物が可愛い女の子の皮を被ったちょっと昔の少年の様に感じる時あるし


  166. 162

    流石にその発想は老害と言われても仕方ないよ

    本人を目の前にしてじゃあるまいし知らないなら知らないでいいだろ


  167. 萌え豚の俺は池上遼一の絵も作品も興味がない

    が、さすがにこの人を無名扱いしたり絵が下手とかいう奴は恥ずかしいだろ








  168. 戦車だからだろ

    自分は戦車はまったく詳しくも特別好きとも言いがたいが

    ガルパンで動き回って撃ち合いを見てるのを見ると血が騒ぐ

    本当によく出来てるのはそれくらい求心力がある

    ただミニスカートで戦車に乗るのはどうなん?と思うがw




  169. 戦中生まれなのを今知った。

    もう70歳なのかー


  170. さおりんはメス


  171. ステマの片棒担ぎか

    アンタの時代は終わったンだよ


  172. まさにこれは(選択)シッパイダーマン(笑)


  173. 確かにストパンや艦これと違って

    ガルパンは兵器そのものを描いているから

    こういう人たちに受けるのもわからなくもない。

    擬人化は年長者にはハードル高そう。


  174. クライングフリーマン

    だよな

    最高傑作




  175. とりあえずここの年齢層が結構高いことは分かった


  176. あまりネタにされることもないし、他のメディア媒体に出てくることも滅多にないから知らん人は知らんと思う

    ただ、エレクチオンの人っていえばわかる人は多いと思うが


  177. こんな線の少ない池上先生初めて見たw


  178. 普通にかわいく描いてあって草


  179. もっとエレクチオンな感じで描いて下さい


  180. 年代的に知らないのは恥じゃないと思うが、知らないといって貶すのは自分から恥をさらしてるような物だろ




  181. うちの親がこの人の書いたサンクチュアリ持ってるわ

    ちょっと読んでみようかな


  182. アズレン最高

  183. ※177

    精神年齢は低いけどねw


  184. 池上遼一に対して売名行為ってww

    アフィカス糞まとめブログの匿名米欄のネタ煽りとはいえいくらなんでも恥ずかしすぎるw

    こんな肥溜めみたいなところでも最底辺ってのは決定するんだねえwww


  185. 上の世代もガキっぽいのばかりだなw


  186. 代表作に「傷追い人」がねぇぞ!




  187. いや元々戦車や戦闘機、戦艦プラモ作って遊んでた世代はリアルでおっさんだからだよ



    その世代にもウケたからこそガルパン、ストパン、艦これの大ヒットがある。



    ミリタリの世界はディープですぜ…


  188. フリーマン好き


  189. これは名誉な事だぞ


  190. 秋山殿の絵を描かない時点で同志足り得ない


  191. 何となく「アオイホノオ」で手塚治虫を目の前にした山賀博之が「この人誰?」と言って庵野秀明たちが凍りつくのを思い出した。

    要するに知らない本人はまるで悪気がないが、周囲の者を怒らせるには十分だって話。




  192. 189

    大洗の画像もおっさんばかりだしな


  193. 基本を押さえてある物語だから、年配相手でもちゃんとウケるだろうね


  194. 池上先生は70歳のおじいちゃんだぜ


  195. てっきり劇画調かと思ったら…可愛い絵も描くんだな


  196. クロマティ高校やキルラキルが池上センセへのオマージュだということも知らないとか

    にわかにも程があるわ


  197. やっぱり股間からバットが生えてないと


  198. 六文銭ロック読んでるオッサンいる?


  199. あ~~~ッ!!

    ホントに、池上せンせがこンなギャル絵描いたのーーーーッ!!




  200. 日本画家が描いた西洋画みたいに味のあるタッチだな

    これで一本仕上げてくれないかな


  201. 池上先生なにやってんすかww


  202. で、面白い代表作ってなに?



    全然聞いたことないけど



    絵うまいだけじゃ漫画家としてど三流だろ


  203. 183ですわ

    4巻まで読み終えたけど、やべえ、サンクチュアリおもしれぇ

    北条もいいけど浅見かっけえ


  204. もっとリアル寄りの池上さおりんを描いてほしいわw


  205. 200

    スペリオール購読してるけどスルーしてたわ

    と言おうと思ってたけど俺が買ってるのはスピリッツだった


  206. だから

    叶精作せンせい(エクレチオンの絵の人)と

    池上遼一先生(クロマティ高校の元ネタの男組の人)を

    一緒にするなって!


  207. 204

    大御所中の大御所だし、最近知らないのはしょうがないかも。

    まず生まれてないだろう?

    劇画タッチの漫画全盛だと1970~1980頃だから、ほのぼの熱血、萌えとか

    しか知らないとまず読まないだろうなぁ。

    フリーマンとか傷追い人とか劇画ファン向けかな。

    つか、wikiに書くなよwwww


  208. と、渡海さん・・・




  209. まずこんな大御所漫画家がコミケの同人誌で寄稿してくれてたのが衝撃だし



    しかもガルパンって。





    やっぱりこの作品だけマジで異質だわw


  210. うむ、池上遼一先生のさおりんは、大人っぽい感じですな~。

    いいですゾ~


  211. 池上遼一というと週刊少年サンデーでずっと描いてて、サイキック少女を描いた舞を最後にその後はスピリッツへ。

    そこでも長く週刊連載を続けて現在のスペリオールに移ったが、ドラマとかの映像化はあったもののその絵柄もあってアニメとは縁が無かった。

    今にして思うと少年サンデー時代に出渕裕と組んで取り掛かったSFアクション「星雲児」が成功していればアニメにも足跡を残せたかも知れない。




  212.                 │. | .|. . =|==|. . . . . . || =|=. . .|. . . ||   

    .           .     │. | .|i . . |__ jL . . . . 」|_ | . . .i|. . . ||    

            . .       | .│八/  ―┐   ┌― \ 八. . .||       

            . . .     ノ .│. ∧〈/ ̄       ̄\〉r| . . . 八    やだもー  

           . . .     /. . . | . ト 〉 ::::: :::::    ::::: ::::: 丿ノ. . .∧ . ヽ、

            .     . . . . . . . |/. \     「   ̄|  /〃. . . .|. .\ . .\    

              〃. . . . . ./. . . . .).    |    .| /  {{ . . . .│. . . . .i 丿   

              | . . |. . ./ . . . . / \     . :丿| /乂__ . . . . |丿   

               乂_|. . . . . . / ̄\ |≧=‐‐=≦〔/     |〉 . .ノ    


  213. リトバス信者を代表してガルパンの皆様に謝らせていただきます



    まず、武部沙織のパンツを心から愛しておるとかどうとか言ってる連中にストーリーがどうのという話を持ち出したこと自体が完全な間違いでした

    単細胞生物のミジンコに向かって高度な哲学を語るのと同じような無駄な行為でした

    本当にすみませんでした!!

    また、僕自身の反省点としましては、鍵作品に触れ、鍵っ子になってしまったことにより、 ストーリーに対する「見る目」が異常なまでに研ぎ澄まされてしまったのがいけなかったのかなと反省しています

    深夜アニメの視聴者というのはやはり池沼スレスレのような知能の低い人間であり、僕自身もその低いハードルに合わせてあげるべきだったと反省しています



    やだもーのパンティー信者の皆様、本当に…本当にすみませんでした!!


  214. ※165

    >車田正美がさおりん描いたら武部でなく城戸になりそう



    やめろっ!車田先生は女キャラの書き分けができないとか正面顔が描けないとか言ってやるな


  215. 絵が上手いのは当然だが、すげえ達筆なんだな


  216. 25年前の小学校の移動教室にクライングフリーマン持ってって、みんなで読んだ思い出があるわー


  217. 勘違いしてる輩が多いな…

    池上先生も叶先生も作画担当で、エレクチオンや「なンだい?」みたいなセリフが出てくるのは原作者の小池一夫先生だよ

    で、小池先生もまどマギ好きだったりするから面白い


  218. 若い世代が下手って言うのは理解できるよ

    確かに今主流の絵よりこの絵に限っては線も少ないしね特にスカートとか

    時代ごとの技術的な認識の違いは当然あると思うよ


  219. おおう、覇~ロード~しか見てないけど知らない人が多いのかぁ。






  220. 知らないって人は、これを機会に、漫画喫茶にでもいって

    サンクチュアリやなんかを読んでくるといい


  221. 作画経験のある者なら分かると思うが、

    輪郭等をあんな滑らかで綺麗な線では

    なかなか描けないからね


  222. 昔は場末の食堂とか床屋に入ると、傷追い人やI・餓男がひと揃え置いてあったもんだ。

    あと叶の実験人形ダミー・オスカーなw


  223. 223

    目は意識したんだろうが、肉ののせ方や線がまるっきり池上で面白いな


  224.   i: : :|.: .: .:|/    ゝ、    |/ レハ  i i

      | f゙ヽ.: : |  ,ィァ-ミヾ   ァ一 ' レノ|  池上先生のさおりんもデブ

      | |  }: : | 仍::}      'ィ=、  ノ |

      | |  |: : | 弋'ノ      仍::} j ハ |

      | |  |: : | `¨゙       辷ノ  ,  | 

      | |  |: : |        〉 ¨`   ,' |

      | j  ~⌒i     rー‐ァ    }  |      

      |/ ,′   `t  廴 ノ     ノ  |


  225. さすがに池上遼一知らないってのは嘘だろうな

    そして絵を描かないやつに限って脊髄反射的に下手くそと言うんだよな


  226. 若いなー

    俺なんか一話で挫折しかけたのにw


  227. これはまた懐かしい

    昔は男組読んだなぁ


  228. HEATは唐沢が監獄入りするまでが面白かったな。


  229. ガルパンはまったらラブライブもはまるんじゃないか


  230. もうおじいちゃんだろw  元気だなぁ


  231. 池上さんって、おれでも名前くらいは聞いたことある。

    ディフェンスに定評のある漫画家だよな。


  232. 超大御所じゃねーか


  233. 巨匠の名前が出ると知ってる癖に知らん設定で煽る釣りがいつも出るよな

    そもそもほんとに知らんかったらスレ自体開かんしなw


  234. 新しい漫画だけじゃなくて、手塚治虫とか昔の漫画にも興味を持ってる人なら誰でも知ってるレベルの人。



    小説家に例えると、ラノベとか最近の小説しか読まない人であれば松本清張を知らなくても不思議じゃない。でも小説好きの人からすれば松本清張を知らないなんてあり得ないとなる。


  235. 235

    そりゃ知らないって言ったら無知だ人でなしだって煽るからなあ…

    まあ、その煽り合いが楽しいちゃっ楽しいんだけどw


  236. 王道な作りだからオッサン世代に受けが良いのは分かる気がする。


  237. わざと知らないって煽って、未知の傑作を教えてもらう作戦だよ。

    俺は小池せンせと組んだやつより、史村翔と組んだやつのが好みだな


  238. いいセンスだ

    嫁にするならさおりんだよな


  239. 王道な作り・・・?

    まぁそれはいいとして、そこまでハマらなかった自分にはどこが受けているのか分からん

    少女と戦車だからというわけではあるまい(少女が斧を振り回す的な)

    戦車の設定が本物的で魅かれたのかな


  240. HEATとかいう在日応援漫画


  241. 池上遼一タッチで見てみたいよ先生!


  242. 王道中の王道ストーリーだからね

    そりゃ世代関係なくウケるでしょ


  243. 小池センセから推されたんだろうか?w


  244. 241

    王道じゃない?

    俺はベタなくらい展開が王道だと思ったけどな。


  245. 漫画家って年取ると絵筆がガタガタになる印象だけど、この人はすごいね。

    池上遼一、もう相当な年齢じゃない?


  246. 237

    いや、無知が罪ではないとして検索もせず居直る無能はさすがに恥知らずだろう

    いくらニワカな若輩者でも博識否定したらオタクですらないクズゆとり



    まどかの時にも小池先生で一悶着あったが、もはやDQNな言い草は聞いててちっとも楽しくないぞ


  247. 勝手なイメージだがおっさんって戦車とか好きそう。


  248. 248

    別におじちゃんみたいなオタクじゃないし

    なりたいとも思わないしw


  249. まぁ、面白いしね。

    でも女ばかりってのに抵抗無いもんなんだなこの年代の人でも。


  250. 250

    ようっ! ゆとりw


  251. 知らないと言う前に検索しない人は今後の人生で痛い目を見るであろう


  252. 知らないって書き込む暇が有ったら調べられるよね実際。無知より先に手間を惜しむ怠惰な奴が多い


  253. これぞググれカス


  254. ※249

    プラモデルなんかで情熱をもった時代があった人多いだろうからね

    昨今のデキのいいプラモで再燃してる人も少なからず


  255. 釣りキチ三平の矢口高雄先生が池上さんは天才だって言ってたな


  256. 「俺が知らねーんだから有名なわけねーじゃん」



    「お前が知ってっからって世界の常識だと思うなよ」



    「何で自分でググらにゃなんねーんだよ」 たしかにww もはやDQNの言い草www


  257. やだもー


  258. 大御所に好かれるガルパン。



    ミリタリー劇画の大御所である源文先生もガルパン認めてるし。


  259. みんなの記憶から消える前に続編頼むわー


  260. こんな絵も描けたのかwww


  261. 流石ガルパン

    やっぱりジャンプのホモスポーツ物とはモノが違うな


  262. マジかよすげーな


  263. 260

    あれ?もしかしてラブライバー?

    若しくは同種族かな?


  264. 師匠の水木しげるも戦争もの描いてたし(というか海外では水木は妖怪より戦争漫画の大家として有名)

    水木まんがに出てくる美少女は池上かつげ義春が大抵描いてたらしいので

    萌えキャラ実や得意なはず




  265. カトキハジメも楽しんで絵コンテ練り込んでたみたいだしな

    このまま息の長い作品になってほしい


  266. フィグマとかアニメグッズとか一切かわない自分ですら

    沙織のfigmaはかっちゃったからなぁ


  267. この人歴史物の絵描かせたら右に出る漫画家は中々いないと思うわ


  268. 大物に好かれるガルパン


  269. 池上センセいいね

    個人的には「星雲児」とかの頃が絵柄を確率しつつ攻撃的ですきだった


  270. 本物には本物が付いて来る


  271. いつもの絵じゃないけどアニメの模写でもない、

    新しいタッチになっていて興味深い


  272. どうしてエレクチオンしないのよー!は叶精作じゃね?

    にしても池上遼一の萌え絵に寄せたさおりんを見られるとは思わなンだぜ

    眼福よな


  273. ガル豚きめえ

    ガル豚のおっさん^^;


  274. 大学の先生もやってるし、漫画家の集まりとかコンテンツ産業についてのセミナーみたいなとことかで情報はいくらでも入ってくるんだと思う。

    コネクションが広いお年寄りのアンテナを舐めちゃいけないよ。

    俺も最近近所の喫茶店でどっかの企業の重役だったっていう80近い爺さんからヒップホップのトラックメイキングにおけるJ Dillaの重要性についての講釈を受けた。


  275. ガルパンは業界の大物に大人気だな。


  276. タミヤは高荷義之先生にガルパンキャラ入のⅣ号戦車ボックスアート発注してください(ナウシカ再び)あ、小林源文あんたは座ってていい


  277. こんな大ベテランの漫画家にまで注目されるガルパンがスゴすぎる。


  278. 製作陣がオッサンばかりだからな

    スタッフコメンタリーなんかもうね


  279. 278

    商売下手なタミヤがやる訳ないだろw

    これだからゆとりはwwww


  280. 御大にもかかわらずさおりんにギンッ!となってしまわれたのか・・・


  281. なんかすげー大物ばかり注目されるガルパン半端ねぇ。


  282. どうせならいつもの濃い画風で描いてくれた方が良かった


  283. 小池一夫あたりが先に見てて、戦車がメインのアニメがあるぞ、とか言われて試しに見てみたら思ってたよりディテールがよくて、よく見るようになったんじゃないかね


  284. 池上遼一を知らんヤツとかいるのか・・・


  285. エレクチオンのセリフはニーナがフリーマンに喋っているので池上先生だよ




  286. 池上先生は、かの高橋留美子がファンだと公言するくらいの存在なんだよ。

    先生の代表作のひとつ、「男組」は「うる星やつら」のパロディの

    ネタ元にもなってる。

    他に映画やOVAになってるような作品も多いんだけど、まあ最近の世代はなんでも

    受け身だから知らないのかもね。




  287. ありがてぇ、ありがてぇ


  288. 意外すぎる大物が

    どうせなら劇画タッチで描いてほしかったけど

    これはこれで貴重な絵ですな


  289. っていうか萌えもあるけど「萌え以外」も面白いんだから

    萌えで拒否反応さえなければ十分に可能性あるよな


  290. 「ぱんつぁーふぉー」



    をひらがなで書けるセンスがスゴイよ






  291. 288

    まんま終太郎てか皐月様だなw

    けもさんに限らず村塾では特に北斗の拳やバキの人なんかは影響大だったでしょうね


  292. 池上先生のペンダコってすげぇーでかいんだぜ

    まさに職人の手って感じ




  293. 290

    同意

    是非劇画バージョンも描いて欲しいな


  294. なんとまぁ・・・すげぇ・・・


  295. 戦車に憧れでもあるのかな池上先生


  296. 違う あなたのタッチはそうじゃないはずだ

    もっと劇画調で描いてくれ


  297. とりあえず売名する必要がないくらいのビッグネームと認識しておけばおk


  298. 眉が細いのが惜しいなあ


  299. すげぇ大御所・・・ガルパンは本物やで・・・


  300. まどかはニワカな芸能人ばかりだったからな。


  301. 40後半でまともな職業だけれど、ガルパンはいいよ。OVAも買ったし。


  302. サンクチュアリとかの人だろ

    イメージ崩れるなw


  303. エロ同人のゲストかよ…


  304. 次は宮さんかw


  305. キャラと戦車が上手く両立してるからな

    オッサンコメンタリーは何度聞いても面白いし


  306. さおりンw


  307. エレクチオンは叶精作だろっうぇw


  308. 口がちゃんと池上遼一してるw


  309.  l;;;;l: : : : .l: : : : : :l_: : : : : : : ::トテヌ::'ll:l l: : :::ノ;l lヽ|              やらおんは

      「 l: : : : ::l三三ニニ: : : : ,: : ノ r:示 ‐, レ´;;;;;} .l ト、

      |」,},ヾ: :,: ゞー‐ニ,ヽ ̄  ̄  {tッ:;;;;} ン ';;;;;'ノ     }             あんこうチーム通信手の

      l::.l, l;;;;;;ゝ、」〈 (ッ'::;:;}      ゞー ´ l;;;;; /´    /: : 、

      l: lゞ;;;;;;;;;;;`ヽ, ゝ、;;ツ    ,       lゞ'     , ': : : ゝ、_           武部沙織によって

      |: l ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;]、               ,' {   _, ∠: : : : : : : : ヽ

      レ'  〉:ゞ、;;;;;;ノ ヽ      ⌒   /:: : 」/‐ニニl: : : : : ,: : : }      盗聴されています


  310. おいおい歳を考えろよwwwつかさおりんかよwww


  311. >>58

    何故かしらんが俺もよく混同する

    絵柄全然違うし どっちかというとあっちの「あがってなンぼ!」シリーズのが子供の頃から読んでたから近い筈なんだが何故だろうな・・・


  312. まさかの大御所登場でビックリだw

    色気があるし口元がいいなぁw


  313. さおりんの本領発揮やなw

    それにしても、この大御所に気に入られるとは。


  314. 高橋留美子や原哲夫を輩出した「劇画村塾」の主催者の人だよ。

    ご自身の作風とは全く異なる絵柄でワロタ。


  315. >316

    ごめん間違えた。

    あれは小池一夫先生だったな。


  316. 「クライングフリーマン」や、「傷追い人」はアニメにもなってるんだが…。

    まあ昔の話だし、お茶の間に流せるような内容じゃないから、

    知らない人がいるのもわかるけどさ。


  317. >100

    みたいな低脳が今のヲタなんだろ

    ゆとり全開だな


  318. 次はさいとうたかを先生だな。


  319. エレクチオンは小池一夫の表現だからな・・・


  320. むかしメカ沢さん描いてたしノリが良い人だ


  321. 知らないのは仕方ないし、萌え絵として評価した場合は下手って言われても仕方ないんじゃないかな…

    サンクチュアリ、信長あたりの絵は本当に素晴らしいし色気もすごいので、劇画駄目じゃない人は見て欲しいけど

    この年で新しいものに反応できるのはすごいし、ご健在で嬉しい


  322. ガルパンは公式が一番頭おかしい(賛辞)から

    次のアンソロに池上先生を読んでくれるのを

    匕首を咥えながら全裸待機


  323. いつもの池上遼一じゃないw

    絵だけ見せられたらわからんぞ


  324. まぁガルパンで人気持っていきそうなのはゆかりんかさおりんだよなぁ


  325. すげぇw


  326. さおりんはご年配に受けが良いのか。




  327. ガルパンは素晴らしいアニメだと再認識した。


  328. キルラキルのキャラも描いたらしいな


  329. これは本当に凄い事だな・・・!


  330. 釣りキチ三平の矢口高雄がデビュー前に水木しげるのスタジオを見学した時に

    10代ながら凄く絵の上手いアシスタントがいて、それが池上遼一だった

    その時に練習法でGペンでフリーハンドの水平な直線を紙が真っ黒になるまで

    何本も描くというのを教わった矢口高雄の画力はメキメキ上達したそうな


  331. ガルパンすげぇ!


  332. 王立院雲丸の生涯は出てこないのか…


  333. ガルパンは巨匠にも認められた


  334. アンソロ本の帯にも絵書いてたwww


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