05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・

【C86】コミケスタッフが無許可で連装砲ちゃんグッズを販売しようとする → 炎上! さらにサークルチケット横流し疑惑も!

Bu5Wa9aCIAAako_.jpg



なんか言い訳

無題

版権許可とってねーだろ!っと突っ込みが入る

無題

この人がコミケのスタッフと判明

ですので今回もこっそりと連装砲ちゃんやら連装砲くんやらの自作艦これアイテムを少量配布予定です。
(コンセプトはギリギリな赤字の趣味配布、オフィシャルに版権で突っ込まれても赤字証紙を見せて逃げられる程度でww)

うん、こういったニッチな趣味活動が同人のお楽しみ兼お約束ですよね♪(マテ

そんな感じで夏コミは初日サークル参加、二日目、三日目はスタッフで参加なので
今回はコスプレでウロウロやら買い出しやらがちょっと無理っぽいのが残念な感じです。

まぁその分スタッフ中はアホな装備をして楽しみますかね♪

http://megalodon.jp/2014-0814-1758-00/sanngetu3.blog28.fc2.com/

なお、この人はサークルチケットどうバラまこうとか言い出す(横流し?)

1ezeOJe_201408150440332b0.png

・コミケスタッフの人物がコミケチケットの複数所持、「ばらまく」とのツイート
・「今年も」とあるように、常習的に行われていた
・チケットはサークル用の他に、スタッフの活動中に他社に同人作品の購入を依頼するなどの目的のために
 一定数配られるが、この人物の場合は毎回のごとく「ばらまく」ほどの数量を取得していたと思われる
・チケットは転売問題が取り沙汰されていたが実際の出処は判然としていなかったところ上記のツイート
・転売について触れていることから、チケットの通貨的価値については認識している
・コミケ運営がこの行為を黙認しているとすれば、組織的に転売をしていた疑いは避けられない

■チケットの大量取得?
個人でコミケ1日目~3日目までの入場チケットを複数所持し、ばら撒くと発言
一般参加ではシステム上ありえない事で、コミケスタッフの立場を利用した不正取得の可能性あり
「今年も」という発言から毎年のように取得していたと考えられる


おまけ:見事なブーメラン


             / ̄ ̄\
            / ノ  \ \ どう見ても役満です!本当にありがとう!
             |  (●)(●) |  
            |     、_!    |  
          |   ’ー=-‘  |
          __|___     }
        /      \   }
       / ─    ─ \_ノ  凄いなこれは・・・・同人グッズにサクチケバラまき・・・
     /   (●)  (●)  \ヽ、 そしてコミケスタッフ・・・・もう燃料がおおすぎるわ
     |  :::::⌒  、_!  ⌒::::: | _|_________
     \     ‘ー三-‘    / | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|__________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \
             |    ( ●)(●) ぶっちゃけれんそほーちゃんより
            |     (__人__)  チケを誰かに渡してる?ってのが許せん!
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ 
     /    (●)  (●) \ヽ、 サクチケは俺もほしいくらいだわ・・・
     |       (__人__)    | _|_________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



 

コメントを書く
  1. アウト


  2. 裏に印あるしスタッフチケットか


  3. アーイキソ


  4. 二次裏からは転載しないの?


  5. そんなことより劣等生作者がアーマードコアをパクった話を記事にしろよ


  6. あっそう!永久追放!


  7. あーこれは炎上だわー


  8. バラマキは冗談だけにも受けとれるがはたして


  9. スタッフがこれじゃあ終わりだな


  10. これはwww


  11. どこの阿呆かと思ったらスタッフかよ


  12. とうとう明るみに出たかー


  13. チケはあかんだろうけど、艦コレのこれってアカンのか?

    2次創作って同人だけが2次創作ってわけじゃないでしょ


  14. ほかのスタッフもやってんじゃないの

    1人だけなわけないでしょ

    組織ぐるみだよ


  15. 15

    立体は同人とはまた別もの

    ワンフェスの場合は版権取ってる


  16. そんなこんなで


  17. 出来はいいのになぁ


  18. 前からやってるような話はまことしやかに囁かれてたな

    本当だったのか


  19. 9

    そう思ったがなぜかそのばら撒きチケットのツイートが最速で消された

    冗談だったのなら消さずに釈明するはずなんだけど


  20. 冗談でも言っていいことと悪いことがある

    嘘だとしても本当だと思われかねない立場なわけで



    本当に馬鹿発見器だわ


  21. >ボーダーラインを超えて問題になるような事をやらかすのはいただけないわな。 完全にアウトだわ^^;



    自己紹介おつです


  22. スタッフみんなグルかー


  23. 組織とは腐敗するものさ


  24. ※15

    二次創作でも造形物(フィギュア系)だけは滅茶苦茶厳しいのが二次創作業界の常識



    だったんだが、3Dプリンターとかの登場でそういうのを知らず

    いきなり造形物で一儲けしようとする馬鹿が出てきている



    艦これで限定の五月蝿い縛りはゲーム系の二次創作がNGって所かな

    本ならエロだろうがOKだけどね




  25. 28

    多分なあなあで済まされそう

    コミケ始まったらあっという間に忘れ去られそう


  26. スタッフはたんまりと溜まっているのか


  27. 著作権法違反の創作物を売る違法イベントでチケットの横流しが起きようが

    脱法ドラッグが販売されてようが驚かない

    とっとと潰せよこんな糞イベント


  28. 24

    価値のあるコンサートチケットを大量にタダでばら撒いてたようなもんだから

    脱税になる可能性が十分ある

    コンサートチケットでは金額の一割を納税する仕組みだけど、果たしてこの場合は

    納税されていたのかという話



    脱税だとすれば 犯罪 です


  29. これ25000円で本当に赤字か?


  30. 15

    クリアファイルとかマグカップ程度のグッズならともかく

    これは完全に立体物なんでアウト


  31. WF出してる身としては許せんな


  32. 34

    グッズ屋の言い訳として赤字には本人の技術料と時間拘束料が含まれる

    こんなパイプと塗料の模型が原価で万単位になるわけない


  33. ツイッターは本当にバカが面白いように釣れるなw

    一回書いたものはどこかに絶対残ってるからもう逃げられんだろw


  34. (マテとか使う奴久しぶりに見たわ

    そして案の定録な奴じゃなかった


  35. 34

    製作にかかる拘束時間を時給でかけてプラマイ考えれば

    多分赤字だろうけど原価で考えれば当然黒字


  36. さーて特定の時間だ、このスタッフのチケット剥奪と永久締め出しさせなきゃね

    もし総本部や地区本部の人間ならいろいろ飛び火して大やけどじゃ済まんよw



    古参の馬鹿スタッフを特定するのはたやすいのであとは代表の判断待ちかね


  37. 29

    そうなんだろうけど、

    ガイドラインとかここらへんどうなってんのかなぁっと

    同人だろうがフィギュアだろうがコスプレだろうが2次創作であることにはかわらないわけだしさ


  38. ※29

    何でフィギュア関係が厳しいかっていうと単に版元と商売がバッティングするからっていう当たり前の事なんだよね

    だから艦これ(ゲーム)の場合同人誌はOKで同人ゲームNGなわけで

    3Dプリンタはなるほどなと思った。


  39. この数か月で艦これ周り問題起こりすぎだろ


  40. DAHONのRoute(折りたたみ自転車)35000円

    連装砲ちゃん25000円(赤字)



    時給1500円で計算して赤字ってことかな


  41. 市川代表どうすんの?

    周りまわって本部に責任追及来る前に特定して切り捨てないと

    角川から版権ブロックに発展するかもよ?


  42. 42

    一律にガイドラインなんかないよ

    二次創作だから絶対ダメって考えは捨てることだ


  43. カキカキ (マテ ~><

    15年位前から使い続けてそうだな


  44. 赤字だろうが黒字だろうがマテリアルがなんであろうが版権許可はいるんだよ

    WFには赤字ディーラーなんて山ほどいるし紙で作った一点物や陶器で作った物だってある。コイツが言ってる事はなに一つ言い訳にならない








  45. 雉も鳴かずば撃たれまいにツイッターで宣伝するような色気出すから・・・


  46. 俺毎回1人参加だからチケ余ってるよ


  47. ヲタクを撲滅しようとしている東京がコミケを黙認している時点で真っ黒だと分かるだろ


  48. ※22

    釈明なんてしても攻撃態勢に入ってるやつの燃料になるだけだろwww

    わかってるくせにww

    でもまあどっちにしても転売問題があるのにこういうこと言っちゃ駄目だな


  49. コミケスタッフのチケばら撒きは今に始まった事じゃないだろ


  50. 33

    お前だけなんか馬鹿

    ただで配られたものをただで配っても問題ないだろ

    そこじゃないんだよ


  51. 51

    だからってコイツみたいに4枚あったらおかしいだろ?

    二枚のスタッフチケットのうち一枚はID忘れなどの際に入場する為の物だぞ


  52. 消したりアクション起こす方が重大な結果を招くのは過去の例を見て分かる通り

    ベストなのは何もせず地蔵になって淡々と処理する事

    こんな炎上案件じゃどんな形でも反応する事が一番よくない


  53. スタッフはチケ貰えるから、まあそれはいいとしても

    立体ものは販売無理やで、せめて同人とのセットとかじゃないと




  54. 57

    おまえの善悪の価値基準て



    悪←ネットで炎上するこ>>>>>>>>>ルール違反の無版権グッズ→善



    なわけ?ネットで叩かれるのは例え犯罪者相手でも擁護しなきゃみたいな

    使命感でもあんの?


  55. 58

    チケットって必要な分しか追加発行されないけどなぁ

    毎年余らせる程チケットを貰ってるのはもにょる


  56. サークルとしても申し込んでるからその分も含めれば

    複数にはなるんじゃない


  57. うええ…なんかガッカリだわ


  58. とりあえず暇な人や行列に並んでる始発組はこのニュースを叩きまくるだろうな

    俺はトリガーの原画集が欲しいけど、行けないからあとで通販あると信じる


  59. さあ盛り上がってまいりましたー


  60. こういうバカがイベント潰す原因となる


  61. 連装砲ちゃん今回のコミケで公式が売るんだぜ

    もうすぐ公式からなんらかのアクションあるだろ


  62. 61

    スタッフチケで各二枚は持っていたとして初日はありえる数だが

    3日目スタッフ参加なのに四枚所持は明らかにおかしい


  63. 65

    潰れて良いだろこんな体たらくじゃ


  64. 企業じゃないなら、立体物のみ販売は通らないから

    販売停止になると思うが


  65. 立体物に関しては、一度見送って冬のワンフェスまでに版権とりゃよかったんじゃ

    アニメの時期的にもちょうどいいでしょ




  66. チケは給料代わりっぽいね

    ボランティア()

    オークションで計100万以上になるみたいやし

    なんかいろいろもんだいになりそうでならないそう




  67. サークルチケットあげるから店番してほしいわ。

    一人だとトイレにも行けねえ。


  68. コミケスタッフ



    監察部 みたいなのは無いの


  69. もう問題が発生したのかw早すぎwww


  70. WFは海洋堂が版元に交渉して一日版権料払って売ってるからな

    コミケの同人は黒で黙認されてるだけだけど、WFは白で似てるけど全然性質が違う

    ガンダム関係はキャラホビで別にやってるからWFじゃ版権下りなかったり色々厳しい


  71. 72

    チケットは高くても5万もしないのに合計100万ってどうやったら稼げるんだ?


  72. 普通にコミケでも立体物売ってるけどな


  73. 78

    幹部になると100枚単位で自由にできたりする


  74. 連装なんたらよりシャルゼナの方がかわいいやろ



    しかし、コミケ関係者のチケ横流し疑惑には驚いたな


  75. ドール・小物・アクセは立体物でも普通に売ってる・版権物だとラミカが多いね



    これからは3Dプリンター用のCADデータなんかも販売されそうだね


  76. 82

    二次創作の3Dモデルならもう売ってる


  77. そのチケットってのがあればどうなるんだ?

    優先的に会場に入れるとか?


  78. 80

    幹部?どこから幹部何だろう?

    誰の情報か知らないけれどただの妬みで嘘の情報を流すのは辞めた方が良い



    ちな俺は昨年までスタッフやってた、ベヤの人も知ってる、意味解る?


  79. メシウマの予感 炎上はよ


  80. 83

    一般参加者より早く会場に入れるんじゃなかったかな

    まあ、人気でかなり早くに売り切れちゃうサークルとかがあるから、徹夜とかする人も出てきちゃうみたいだし


  81. コミケは利権の温床になってるな


  82. これがぬいぐるみ?目腐ってるよ


  83. 84

    サークルチケットと同じ物、基本的には手伝いチケットじゃね

    手伝いの拡大解釈で大手に買いに行って貰うとかか


  84. WFの艦これ関連は角川版権で余っても再販すら出来ないんですが


  85. ぬいぐるみって意味ではキリクマだったら微妙なラインだなw


  86. 91

    一日版権だし個人ディーラーは基本全部そうでしょ


  87. 87は84へのミス



    92

    公式の段階で、そもそも存在がぬいぐるみだと避けたいとこだな


  88. 昔からいい噂は聞かなかったが

    近年は特にコミケの悪い話題が増えてるな


  89. 85

    代わりに返答しよう

    数百枚は盛り過ぎなのはわかるwそれはさすがに無いわw

    でも数十枚はやってるね。幹部の名前で大手本の大量取り置きもよくある話



    ホール長



    意味分かるよね?身内にもサクチケの扱いをよく思ってなかった奴らがいるって事でしょ


  90. 95

    情報化社会だしね、悪い噂の広まり方が昔の数百倍で広がる

    スタッフだってどこでシャメられてツイッターで拡散されるか解らない

    日本中のあらゆるところがそんな状態なのが今の日本


  91. けいおんの同人でもだせばいい

    やらおん名義なら余裕で壁配置されると思うよ

    そして壁配置だとチケット普通より多くもらえるよ


  92. チケットは問題だけどコミケで版権なんていいだしたらすべての同人誌・グッズが販売できなくなるだけなんだけど。


  93. 96

    スタッフの取り置きはサークル側の善意だし強制じゃないって聞いたが?

    あと数十枚とかってスタッフの要らない予備チケットを手伝いに回してるだけだろ

    転売で100万稼ぐなんて聞いた事もないわ


  94. 今回はどこかでコミケ実況生放送とかやってないのかね?


  95. 84

    本来は会場で本を売る側のサークルの人が

    先に中に会場に入って準備する為のチケットだから…




  96. 艦これはこんなのばっかりだな・・・

    どうすんだよこれ


  97. 著作権で逮捕まだかな


  98. >>93

    91だがそういう意味じゃない

    角川関係は他の版元と違って一度イベントで販売したものは次回イベントでの再販が許可されない。

    それでこういう事されたら立体イベント系のディーラーの怒りが爆発するのは当然


  99. このサークル今日参加しないで逃げるしかないだろうね

    どうせ参加しても顔バレ特定な上に赤紙でしょ


  100. おまえらこういうの潰すの大好きだからなwww


  101. 同人グッズは割と真っ黒だよ(´・ω・`)





    作品の公式と、その公式から版権許諾ウケてグッズ作ってる企業に影響出る場合があるから。

    書いてないから大丈夫ってのは通じないので、作ってる奴はいつでも訴えられる覚悟を持って作れよ。


  102. 105

    えっ次回再販禁止なのか?

    それは失礼した、サンライズ寄りも厳しいんですね


  103. >>99

    コミケなら無許可の立体物OKってこと?

    コミケや同人の存続に関わることのような気がするけど


  104. 艦コレがどうこうという問題じゃないでしょ

    スタッフがこれってだめすぎる


  105. 99

    同人グッズがどんだけ黒か知らないのか


  106. 今日はニコ動のMMD杯もあるし艦コレは夜まで話題が続くだろうね

    こういうのも含めて


  107. これは香ばしいwwwww


  108. 100

    転売で100万稼ぐ件で詰め寄られても知らないよ

    高価なセットやグッズが数倍になったりするから無いとは言えないとコメントしとく

    スタッフ取り置きの件はねぇ…違うなぁ…ずれてるよ

    ホール長のようなサークルの合否に関われる人間に取り置きをお願いされて断れるサークルがどれだけいるのか?という話なわけ

    別に渡さなくてもいいけどサークル側もコミケと繋がりを持てるビッグチャンスなんだよ

    まさかコミケが 完全な抽選で当落を決めている と信じてる程ピュアじゃないよね?


  109. こういうのを見るとここのレスも含めて無知って怖いなと思うわ


  110. むしろこんなんあたり前のようにあると思ってたわ


  111. 当日に燃料投下とはやるな~やら管



    害虫一匹は潰せそうだけどコミケの糞みてーな体質は変わらんだろーな


  112. まあボランティアでスタッフする奴なんていないわな

    何か役得がなけりゃ


  113. 15年程前の話だが、トップと敵対してる上級幹部が、パー券みたいな感じで自分の息のかかった下っ端にノルマ有で入場チケット売りまくってたからな

    徹夜も始発もアホ臭く思ってたから俺も結構お世話になってたよ(今はコミケ自体に行かない)

    確か三日通しだと一万、一日だけだと五千だったと記憶してる


  114. 116

    俺はスタッフやってる時買い置きとか利用してなかったからな

    あと大手はいくつか担当時に知り合いになって休憩時に挨拶がてら買いに行ってたわ



    ホール長は合否に関わってないと思うぞ、当落担当はベヤの人だし総本部の人じゃね?

    大手の基準は人気と出版部数だし適当に言ってないか?


  115. 121

    15年前だと米沢代表時代か、その頃そんなんだったのか…

    今はそんな話聞かないけどやってる古参グループがあるのかもね


  116. (マテ

    (マテ

    (マテ



    きんもーwwwwwwwwwwww


  117. まあ人海戦術用にチケットは貰ったりしてたな

    マジックで黒潰ししたり、最後尾手伝わされたりと高いチケットだったがw



    連装砲ちゃんはアウトw


  118. でどうなったの


  119. 122

    おう、俺もだ

    おまえがのたれ死のうが知った事ではないよw



    それは当たり前の事なのにことさら主張する意味があるのか?


  120. ルールを破る人が

    他人にはルールを強いる

    それがコミケスタッフ


  121. 123

    お前こそ適当な事言って情報引き出そうとしてるんじゃないか?

    最後のコメ返信にするわ

    大手になるかどうかの基準はコンタイ(混雑対応)の記録と人気と搬入部数だ

    それに加えて顔見知りか否かが関係してくる



    以上だ。今日のイベントに行くなら水分補給はちゃんとするんだぞ。


  122. 誰かテロ起こして中止になんねーかな

    無敵の人はよ


  123. 少数の糞野郎のせいで全スタッフが迷惑する、哀しい事だな


  124. 130

    今夏は行きません、多分冬も仕事優先です。

    そちらもお身体に気をつけて、長々とありがとうございました。


  125. スタッフがこれじゃね


  126. 7:00か、サークル入場の時間ですね…


  127. 一回フルリセットが必要だろ。グッズ関連の線引きはちゃんとした

    ほうがいいよ。カタログの金、倍ぐらいにしてでも専用の人雇って

    取り締まるべき。コミケを存続させたいならな。


  128. スタッフがこれではな。終わってるわ


  129. コミケなんざ無くなっても構わんのでもっとやれ


  130. コミケはもう版権イベントとしてやってかないとだめな時期になってるんじゃね?

    岡田斗司夫が言ってた専用通貨みたいの作ろうぜ。


  131. 104

    著作権で逮捕ってマイクロソフトかディズニー以外で有るのか?

    著作権法ってアメリカ企業の為のものだし

    警察は暇じゃないよ


  132. コミケとは犯罪者が集まる闇市である


  133. これはマジでやらかしてるな止められて売れなくて終了ですわ


  134. 公言はマズイけど普通に行われていることだろ

    版権無視の同人誌買いに来てるキモオタ連中が喚くなよ

    どうせ徹夜組だろ


  135. 立体はダメなんだ知らなかった


  136. 主催者に文句があるやつは自分でイベント開けばいいじゃない


  137. 140

    ついこの前スクエニが警察に家宅捜査されたやんw

    コミケでなら昔ポケモンで捕まったことあるで


  138. こんなクソイベとっとなくせばいいじゃん


  139. チケット売り捌きなんて誰でも「そんなことあるんだろうな~」と思ってただろうけど

    それを公にしちゃさすがにダメですわ

    本当に馬鹿だなこいつ


  140. コミケスタッフやるとチケットが各日三枚ずつ貰えるのは既知。もらうには2日以上の参加と会議に二回出席するのがルール。

    スタッフらはボランティアだからそれを転売して元を取る。

    楽しいコミケは皆さんのお金で成り立ってます!


  141. スタッフ全体が疑われてしまうぞ


  142. サークルチケット横流し疑惑なんて20年前ぐらいから普通にあったよ。

    ようはスタッフと仲良くなってコネを作れば良いだけの話し。

    いずみ〇るとかもスタッフになってコネ作ってチケット貰いまくりだからな。


  143. もしかしたらフルチタン製なのかもしれないぞw

    それならこの金額も納得だが


  144. だからこう言う自慢しいの大馬鹿はTwitterやんなや

    いや…ある意味こう言う馬鹿がいるから問題発覚するのか

    自分の武勇伝や他人との優位性を

    ひけらかしたいだけだからすぐボロが出る

    そして芋づる式に組織的犯行が浮き彫りになる

    まぁこのバカの配布物は当然ボッシュート、廃却

    そしてチケット回収、コミケスタッフ解雇

    他の複数枚所持してるスタッフも調査転売発覚者はすぐさま解雇

    次回スタッフへの配布枚数見直しも検討な


  145. ち~ん(笑)


  146. 赤字ならコミケで立体物を売っても問題ないですよの布石だろ。

    ワンフェスに支配されている界隈へ一石を投じる行動だよ。

    コミケであれば全ての表現を受け入れる自由の場所だと示している。


  147. チャイカ のコスプレ居るかな?



    152

    ビッグサイト 自体がチタン製だっけ


  148. 絶対にコイツ以外にもやってるだろ。

    徹夜組の前の方にいる奴らといい、組織ぐるみだな


  149. 別にコミケで危険ドラッグ売っても問題ないんよ

    そういった決まりないし


  150. ワンフェスでぬいぐるみ出してる人もちゃんと許可とってるのに

    何言ってんだろうねこいつは


  151. 10年前とかは(マテとかよく使われてたけど

    まだ使ってるヤツ居たんだw

    自虐して言い訳がましい戯言かます

    何か寒いな

    キモチワルイ


  152. 俺いいこと考えた梱包の絵を東方とかの二次絵にしてコミケで脱法ドラッグ売ったら儲かるんじゃないか

    これこそが二次創作の正しいあり方だし


  153. 東京五輪に向けてコミケ廃止


  154. 158

    通報しました


  155. れんそーほーちゃん、なまじ出来が良いからもったいねーな

    ちゃんと版権とって然るべき場でやれよ



    仮に※155みたいな意図があったのだとしたら、それはそれでゲリラ的にやらにゃ意味ないだろうな

    ただ、スタッフの立場があるのなら自重すべきだし、なにより事前告知しちまってる時点でアウトだろ


  156. 顔に傷が有ったり 背中に観音様が の方々も関わってるの?

    若手なら 演歌より アニメって人もいるかも


  157. マジレスするけど、今年も余ったってだけで、今年もバラまくとは言ってないように見えるんだけど


  158. コミケの列にエボラのキャリアがいれば日本中のオタクが一掃されるのにな

    もしくは北朝鮮が幕張メッセに核弾頭発射してくれるか

    オタクは首都圏が目標とニュースで報道しても同人欲しさに逃げないだろうし


  159. 営利目的ではない筈の同人誌即売会で、ボランティアのスタッフが裏で儲けてるのが気に入らない

    そしてそういう連中が苦労して参加している一般組を見下していると思うと虫酸が走る

    嫌なら来るなと言われたので、馬鹿馬鹿しくなり俺は参加しなくなった


  160. >>167

    もう該当のツイート消してる以上その言い訳は通じないんだ

    ツイートに不適切なものが含まれていたって認めてしまってるからね

    追求側がヒットマークで調子乗ってるし、無実を訴えようにも信用する理由がまったくなくなってる



    猿並の知能でもベストはだんまり決めて落ち着いてから釈明だと分かりそうだけど、準備会側からきつく指示されたんだろうな


  161. スタッフも腐ってきやがったな

    そろそろ役満くんじゃね?


  162. >>170

    「営利目的ではない」「参加者は客ではない」

    建前と本音を使い分けるのが日本人



    そしてサークルチケット買えない奴らは徹夜


  163. 自前施設の建設 検討せにゃ

    200億円ぐらいで出来るかな


  164. あーこういう記事見て発狂した嫌儲あたりがテロ起こしてくれねぇかなぁ



    そういやスタッフや上層部の組織図、当日の館内配置図ってスタッフになれば入手出来るん?

    それとも大手企業みたく下っ端は上層部とは一切接触できる機会はない?


  165. 175

    もっとかかると思う


  166. 石原、自民党規制派からコミケを守れって叫んでたら内部から崩壊って落ちになりそう…


  167. コミケなんかさっさとやめろ


  168. 立体だろうが同人誌だろうが、どっちもアウトなんだけど

    同人誌は黙認されてるだけだが


  169. とっくの昔に引退した老兵だが、スタッフのYUTORI進行が酷いな。


  170. 180

    アウトじゃねーよ馬鹿かw




  171. 182

    人生を引退しろ


  172. 180

    知らないなら黙っておけばいいものを・・・


  173. やはりココア 米沢さんのクローンを


  174. ホームレス支援センターに入所するちゅうことや


  175. 同人で裸ひんむくのがOKで

    立体物はNGなの?

    エロ同人のほうが儲かってるし作品の品位を落としてるよね


  176. 189

    たしかにようわからん価値感ではあるなw


  177. 頒布数と単価の上限設定しようぜ


  178. いいぞもっと不祥事を起こせ



    とっとと潰れろ


  179. もう二次創作とか全部法律で取り締まれよ



    なくても日本の創作文化は縮小しないから


  180. なんでわざわざツイッター()で自慢すんのかね…バカなんだねw



    許可取ってワンフェスで売れば即完売のクオリティなのに…



    言ってる事の要は「みんな暗黙の了解でスルーしてくれよな!」って感じだし

    まさか炎上するとは思わなかったんだろうな



    そらモデラ―とか一々面倒くさい許可を取ってる側からすりゃ何言ってんだお前?状態だわw


  181. かなり手間かけて制作してるのになぜ版権という一番大事な部分をケチってしまったのか


  182. >>189

    言いたいことは分からんでもないが、

    理不尽でもなんでも版権元がダメって言ったらダメ。

    エロの方は見て見ぬフリをしてもらってるって感じで、静かに甘受すべし


  183. これじゃ徹夜組を責められないな

    まずは自分たちの腐敗を正してからモラル云々言いなよ準備会


  184. 人気コンテンツに擦り寄ってきて自滅するとは情けないwwww



    まぁ艦これは今がまさに旬だしな。同人業界は一色だしこういうバカが表れても不思議ではない


  185. レイヤー界隈の版権認知度はレベルゼロだからなあ










  186. 氷山の一角






  187. チケの不正取得って何も知らないアホの発言だな




  188. どうあっても一人チケ3枚は貰うから、コミケ出たりスタッフやるオタ同士で交流してると

    周りも皆もらってるから結構な数余ってたりするんだよな。それをかき集めればこれ位にはなりそうだ。

    かなりハードなスタッフ作業をするからそれ位の見返りはあっていいし、誰にあげても自由なのは前から同じ。

    転売とは言ってないっていうか、これで転売してるなんて言うのはおかしい話だけど、

    ただこんな事を迂闊にツイッターで言うべきじゃないし、グッズの方は単純に権利的に大問題だなぁ。




  189. 官僚みてぇだな

    自治だ何だつっても、結局は腐敗するのな




  190. ※189

    別にエロ同人誌自体もOKじゃないよ

    ただ数が多すぎてイチイチ版権云々言ってたらキリがないからまぁいいかって感じ

    立体物は作るのにそれなりに技術いるから作る奴も少ないし、稀に正規品を上回るクオリティの物を作るやつがいて、正規品の売り上げに関係してくるから規制するかって感じやね。


  191. ワンフェスとかで当日版権降ろしてもらうのはほんとめんどくさい手続きがいるからな


  192. コミケ無くなるな

    徹夜もこれも結局自分たちで首絞めてんじゃん


  193. 同人誌はあくまで版権元の好意で黙認してもらってると考えた方がいい

    許可して当然みたいなものではない


  194. 203

    根本的な事忘れてる

    スタッフチケットは必要な数だけ使うものであって

    かき集めてばら撒いたりするものじゃない

    通常は返却するか破棄する




  195. いいねぇ~ 腐ってるねぇ~


  196. チケットの横流しとか流石スタッフさまはやることが違うなあ


  197. 著作権は難しいな。法律に疎い俺には、189氏の言うとおり、本がOKで立体物がアウトという線引基準がわからないや。


  198. かき集めたって言える量じゃねーじゃん

    緑(初日)のはサークル当選分だし



    妬みだらけのコメ欄だな


  199. 規制反対派だったけど今回の徹夜とか不正とかで色々見て考えが変わったわ



    規制推進派が言っていることの意味がよくわかった

    この業界は腐りきってる


  200. 196

    じゃあこれも見て見ぬ振りされたらOKってこと?


  201. 213

    まあ何十年もかけてこういう形に収まったと言う物で

    一度に出来上がった決まりじゃないからな

    こうなった成り立ちを知らないとそう思ってもしょうがない


  202. スタッフ全員クピにして一新しないと


  203. 艦こけっていつも問題起こしてるよね


  204. 東京五輪までに一度開催中止に追い込みたいところ


  205. あうと!!!(法規的に)


  206. 同人関係はグレーゾーンであくまで版元の顔色を伺って出させてもらっている物なんだからあまり調子こくな



    ということだわな


  207. そろそろコミケもワンフェスみたいにする時期に来てるんじゃないかな

    そも問題山積みで自浄能力皆無の現状、オリンピックまで持つのかな


  208. 同人を廃止しよう


  209. >>222

    お前汚い創価党+豚ネスの回し者かよお!?(困惑)


  210. お前は超えてはならない一線を超えた・・・


  211. 通販だけにしろよめんどくせぇ


  212. 少なくとも同人誌や同人ソフトのデータ販売はアウトだと思うわ



    元手かけずに際限なく売りさばけるだろあれ


  213. >>218

    見て見ぬ振りとOKとは違う

    最低でもワンフェス程度に許可もらわない限り、OKというのはあり得ない






  214. さすがは日本最大の同人イベント



    同人界隈のモラルと自浄能力の高さが伺い知れるね


  215. 229

    通販も駄目だからw


  216. やっぱコミケは日本のアニメ文化の象徴やね


  217. 無能の集まりだからこんなことになるんだろ


  218. 同人誌とか同人ゲームの良さが理解できないわ

    こういう問題やらかすならオリジナルの創作物以外禁止したほうがいいんじゃね


  219. スタッフと癒着してウハウハです

    コミケ終わるまでばれずにやればええんです


  220. 自律も自浄も出来ない癖に、問題を指摘されるとよく分からん言い訳

    版権側が基準を提唱するとブチ切れ、ヤクザの様な理屈を持ち出す

    全く、同人やってる奴等はどういう神経してるんだか……


  221. 外人よ、これがクールジャパンだ


  222. 組織ってのは例外なく腐るねぇ。

    「このくらいいいだろ」っていうこういうやつから


  223. 昔からチケットの横流しなんて普通にあったが、それをツイッターで全世界に発信する馬鹿が出てくるようになるとはw


  224. スタッフによるサークルチケットの横流しなら普通にあるんだけどなぁ

    自分たちが目的の本欲しいから、知人たちに頼んでって感じで




  225. サークルチケットってアイテム使うとどんな効果あるの?


  226. 243

    なるほど公然と出来ない時点で腐りきってますね


  227. 艦これのせいにしてるやつアホなの?



    顔洗ってこいよ


  228. とはいえちょっと欲しい


  229. 顔晒せよ


  230. >>243

    目的の本が転売目的ではないのならばそれは何も後ろめたくない正しい使い方



    今回の問題は

    ・ばら撒こうと言ってること

    ・スタッフだとしても毎回過剰な量のチケットを入手していることを匂わせてること

    ・転売できる代物であることを認識しておちゃらけてることで転売を匂わせているようにとれること

    ・そして、なぜかこのツイートを消してしまったこと


  231. トップのトップである市川自体、過去に似たような事やって人脈広げてきた奴だからな

    殆どの大手とはコネ持ってるんじゃね


  232. こいつ永久追放して欲しいわー

    身元だってわかってるだろうし


  233. 俺も横流しされたチケットで入場したことあったな

    10年以上前だけど




  234. 米やんが目指した表現の自由は、こんなもんじゃなかったはずだろ。



    *184

    老兵は死なん、ただ去るのみ。


  235. 安定の艦これ厨

    艦これはキチガイしかいないな


  236. WFとコミケを一緒くたにしてるやつら、オタ歴浅い素人さんかな?

    「WFは版権元さんにお願いし許可を貰って売らせて頂いてる。」

    対して、

    「コミケは版権元さんにとっても作品の広がり、宣伝になるので容認させて頂いてる。」

    この差が理解出来るかな。

    じゃなかったら、作品名キャラ名堂々と使った同人誌なんて見過ごされるわけ無いでしょ。

    それだけコミケが巨大マーケットだってこと。来場者2万人と55万人の差でもある。

    「同人誌と立体造形物は違うっ!」ってがなってるお子様たち、

    じゃあWFで同人誌売ったらすぐに取り締まられるのは何故だい?


  237. ばら撒きって転売と受け取る人が多いようだけど買い出しの事じゃないの?


  238. 買い出しはこんなに人数が必要なんだ


  239. まっくろくろすけでておいでー


  240. 本はok、立体はnoってことか? めんどくせーな


  241. スタッフとかいう艦これ厨www

    マジクズwwwwwwww


  242. あれをぬいぐるみって答える人いないだろ


  243. 257

    (鬼のように金を持っていることが前提だが・・)

    もし企業とサークル両方買いたければ最低でも2名、2枚分は必要になる

    実際は1人で西、東全館回れるわけもないのでそれ以上・・


  244. 艦豚ンゴwwwww


  245. 規模が大きい東方と艦これでも厨の決定的な違いはここなんだよなあ

    東方はせいぜい騒がしいとかの迷惑レベルだが艦これはそれ飛び越えて犯罪レベルのものを犯してる

    そして犯罪をひた隠しにしたり他ジャンルに責任転嫁するところまでテンプレ


  246. 要するに完全にアウトですね


  247. チケットはしゃーない。それぐらいの旨みが無いとスタッフなんてやってられん。



    ただ版権はアウトよな


  248. 立体グッズはまずいと聞いたが


  249. ぬいぐるみだろうが立体物だろ…考えりゃ分かるわ


  250. 実際は立体形もチョロチョロあったがあくまでも個人的に数個をこっそり売っている程度

    この方の場合、あきらかにこれがメインで商売する気満々

    去年の砲弾抱き枕が変に注目されたから、その辺で勘違いしちゃった子かな。


  251. 進撃のアウトといいつつ自分は見逃してって…


  252. チケットも普通に見て真っ黒・・・


  253. つーか立体とかグッズはマジで色んなところに迷惑かかる可能性孕んでるからやめろよ


  254. おいトンズラしたぞ

    ://svc.2 chan.net/may/b/src/1408064430860.jpg


  255. やっぱ韓これって糞だわ


  256. 流石にこういうの見ると、あーコミケも終わりだなー

    って気分になるわ

    どっかの誰かのセリフで、巨大になりすぎた組織はいずれ自己崩壊するーみたいなこと言ってたけど

    スタッフにこういう人間が出てくるってことは

    もうだめかもわからんね…って気になってくる




  257. 何で本がメインの催しにこんなかさばるもん持ってくのさ


  258. ※255

    「容認させて頂いてる」ってなんだよw

    同人屋が企業より立場が上なんか?


  259. 艦豚やらかすなぁ


  260. どう見てもアウトなのに何故実行したのか理解しかねるね


  261. 立体物はNGって言うがコミケで同人ラバーストラップとか枕カバーとか普通に売ってるじゃん


  262. 客だけじゃなくてスタッフまで腐ってんだからコミケなんて禁止にしろ


  263. 281

    吹っ飛べよ


  264. 284

    281だけど、今回自浄努力をしないなら吹っ飛んでいいと思うよ俺も


  265. 281

    つつがなく遂行するならまずは規模を縮小しろ

    全然つつがなく遂行出来てねーじゃんいい加減にしろ


  266. 286

    だから285


  267. おいさんげつの奴ヤフオクに出品してるぞwwwwwwww

    同人イベント板の艦これスレで晒されてる


  268. 282

    うん本来アウトなんだよ。

    だから、最近問題になってる。



    オリジナルはもちろんOK。


  269. tp://iup.2 ch-library.com/i/i1262316-1408069294.png

    これは酷い


  270. どう見ても違反する奴が悪いのに艦これが悪だと言ってる奴って何なんだろう

    お気に入りの作家が艦これに蔵馬返して妬んでるの?




  271. 282

    版元がお目こぼししてるだけ

    (版元が損をしないから)

    版元が許諾したラバーストラップ、抱き枕をどっかの業者が

    販売開始したら

    (版元が損をするから)お目こぼしがなくなるだけ


  272. 俺の言った通りコミケ開始で一気に忘れられたなこの件


  273. 293

    そりゃ当事者がコミケ行ってて不在の間は盛り上がらないだろw


  274. 出来は良さそうだからちゃんとした手順踏んで売れば評価されたろうに

    バカだなぁ


  275. 数え役満か


  276. まーた艦豚か


  277. 版権無いなら赤字でも問題あるだろ



    仮にどこかの企業が版権をとって同じ様な物を適正価格で売る場合

    営業妨害に該当する可能性が高い


  278. 真夏の炎上祭り

    眠れねえよ(ポチポチ)


  279. 149

    古い時代の常識しか知らないんだな

    今のスタッフチケットは各日2枚だよ


  280. 東B-23b販売停止カード置いてあったとかなんとか


  281. 艦これ厨なのかこのスタッフ

    同人ゴロといい有害過ぎる


  282. 馬鹿発見器は仕事をしているようで。


  283. おい、とっとと特定しろよ。そして徹底的に追い詰めて排除しろ。


  284. ぬいぐるみなわきゃねーだろwアホかクズwww


  285. 版権元の規制を「うるさい縛り」とか言っちゃう奴って、ほんとゴミクズだよなぁw


  286. 最初アスペかと思ったが違った・・・

    とにかく自分の行い、言動すべてを正当化しないと気が済まないタイプのただのキチだわ


  287. 素人がみてもアウト!とわかる。

    スタッフ葛だな。

    徹底的に潰せ!!


  288. 立体物とは何かっていう認識が全然足りてねえなこいつ

    そもそもガレキはもちろんだけど、ぬいぐるみやラバスト、タオル、アクリルチェーンや缶バッジに至るまで全てが「立体物」なんだよ

    缶バッジなんかは紙に印刷した物をはさむだけだから〜って言ってる奴もいるけど、バッジという媒体な時点で立派な立体物だかんね



    でもまあこいつの場合は立体かどうかっていう話以前に二次創作のガイドラインそのものに抵触してるんだけどね

    艦これ公式のガイドラインすらちゃんと読めない様な奴がコミケスタッフやっちゃいかんだろ


  289. 問題はなんでそれを人に見えるところでつぶやくのかと。



    思考回路働いてないのか?


  290. >>309

    薄い本は薄いから立体物じゃない

    厚いと立体物になるんだよね?w


  291. 版元に通報だな。



    赤字だからと逃げられると思うなよ。


  292. 縦線はスタッフ参加者向け

    報酬の入場証。


  293. ほんと一言



    馬鹿だなぁ


  294. この人のサークル「瀬沙亭」って言うんだけどさ、調べたら1992年開設とか書いてあってワロタww

    そんなに長く活動しててルールも把握してないのはヤバイ





    活動が長すぎて頭が腐っちゃったのかな?


  295. 続報を期待age


  296. 同じ絵が元の同人物でも絵に描いた二次元物と立体にした

    三次元物では掛かる法律が違うって事知らないバカなんだな


  297. ちゃんとコミケスタッフに止められたのかな?

    コミケスタッフGJ!


  298. 版元参加しているとある意味楽だよねー。



    コミケも直接対処お願いしたら良いし。


  299. 317

    それぞれどんな法律で規制されてんの?


  300. 東方と同じ感覚でやっちゃったのかな


  301. 潰せ潰せー


  302. これ、全国どころか、全世界に喧嘩売ってるな


  303. 立体グッズがマズいのは全作品共通なはずだけど

    ああ著作権フリーみたいなノリの作品ありましたね


  304. そもそもぬいぐるみでも駄目だろ


  305. 太陽誘電なのでセーフ 並みの理論でびっくりした


  306. 角川に迷惑かけるなよ・・・。


  307. 同人はグレーゾーンだけど立体は許可とらないといけないって知らない人増えたよな


  308. さてここのサークル代表明日以降スタッフ出来るんですかね?


  309. >>330

    角川と和解したなら

    問題無いっしょ。


  310. ヒャッハー

    香ばしくなってまいりましたっ!


  311. ワンフェスなんて原型作成に時間かかる上に、

    外注で複製(それなりの数を複製)したのに本番前に

    版権おりませんでしたとか実際あるから。

    当然、通販もできませんから。考え甘すぎ。


  312. 予想はしてたが大して盛り上がってないね

    あっと言う間にコミケの話題の涙に消えた


  313. 結局どうなったん?


  314. ツイート消してる時点で・・・


  315. スタッフがチケットを組織的に横流ししているのなんて常識。

    それ承知の上で欲しい人は入手していたじゃない。






  316. 337

    だよね

    俺スタッフから3日間セット40kで買ってるし


  317. 毎度徹夜組が外堀攻めて来るけど、今回は内側からコミケ潰しにかかってるのか…

    こりゃ初犯じゃねーな。


  318. 331

    和解なんてどこに書いてあるんだ?

    販売差し止めまでしか知らんよ


  319. スタチケに関しちゃ、コミケ20年選手の人間にとっては常識

    べつにコミケは公平である必要はこれっぽっちもない

    大手が絶対落選しないのと同じ

    コミケ準備会のスタンスとしては

    「文句があるなら来るな!」

    基本的には、任意団体による、その理念に同調した人々が参加するイベントだから。

    ぶっちゃけ、準備会首脳は一般参加者を増やしたいとは全く思っていないしな(警察・消防からは常に一般参加者をもっと減らすように、というプレッシャーをかけられている)


  320. >どう見ても役満

    役満でなくてもほぼ確実にトビ終了宣言

    あなたのコミケ人生終わたオタワオシャワ


  321. いえーい、さんげつ見てる~^^v


  322. >>341

    コミケに客はいないの本音はそれだなw

    確かにわけ解らん一般が多いと色々事件も起きるし、起きた後の対応もややこしい。

    コミケ側のルールに則らない奴等は企業ブースにでも行けという事だな。


  323. 立体物がダメなんて初めて知った。勉強になったなあ~


  324. じゃあ、始発組はいくら並んでも永久的に人気サークルの同人誌やグッズは買えないということなのかい?


  325. 364

    現実的に「その通りですが?」と言わざるをえない状況。


  326. 今のコミケスタッフ雇用は傭兵的なワンデイスタイルが基本らしいのでアウトローなのが紛れ込む事はままあるみたい。

    有能で信頼の置けるスタッフが知り合いをスタッフに誘っても、その知り合いが信頼できるとは限らないという事。


  327. やっぱバカッターって必要悪だわ


  328. 合皮ってそんなに高いのか

    浅草で革買ってきた方が安いんじゃないか


  329. まぁ、許可取ってないって意味ではオリジナルと東方等権利者が許してるもの以外の同人誌は全部アウトなんだけどね

    本当ならそっちにも全力で攻撃しないといけないのになぜかそっちはスルーなんだよな~



    この辺、中国のことあんまりバカに出来ないよね・・・


  330. ブーメランくそわろたwww

    しかも版権取ってない上で

    「コミケだから、ぬいぐるみだから、赤字だからセーフだよね?」

    ってアホなのかなこいつ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#