最新記事

【やっぱり!】漫画『ハイスコアガール』一時休載にいいいいいいいいいい!!!




pic-info_img20140811.jpg

http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/pop20140811.shtml



         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ’゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 =’-
        -ァ,        ≧’- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。

                 / ̄ ̄\ ハイスコアガールはそのまま連載続けるし アニメ化の変更もありません
 .:::::::::::::: ::: ..: .. . . ..   / ⌒  ⌒ \:.:::.
. :: ::    :::.:::..  :: …… | ( ●)(●) | :.: .. ::.
:::::.      ::::.: .:  ./ノ|  (__人__)  |
::::.::..     .:::::::.: ::../^/ |  ` ⌒´   l :.::. .
 ::.::::::::::::.:: .:: :  (  ‘ヽ |         } ::. .::: :
::::.: ::.. ::          ヽ        }

         / ̄ ̄\ とは何だったのか・・・まぁ一時休載だけだし・・・しかしどうするんだろ描きなおし?
        /      \ こりゃアニメ化もパァになりそう・・・無能編集のせいで作者可哀想
       /::::::::::::::     ヽ
       |::::::::::::::      |
        ヽ::::::::::    /
        /:::::::::::   く
-―――――|::::::::::::::::   \ -―,――――
         |:::::::::::::::  |ヽ ⌒)

 
コメントを書く
  1. クソ編集とクソ会社のせいで名作がひとつ失われるのか

    悲しいなあ


  2. 知ってた


  3. すげえきになるところで単行本終わってるんだが勘弁してくれよ


  4. スクエニは、嘘つきということがわかった


  5. これは純粋に作者が可哀想すぎるだろうw


  6. 作家さん、可哀そうに

    編集は作家に謝れよ


  7. そりゃ許諾作業サボってた担当編集とそのまま仕事続けられんわな


  8. 作者が納品拒否してても頷ける


  9. 作者可哀想過ぎる


  10. はぁ…


  11. ここは記事作るの遅いな


  12. おいおい全巻もってるし次の巻もそろそろだっただろうが。

    マジでふざけんなよ。


  13. 著作権関連の交渉は担当編集だけの責任でもないわな

    窓口はちゃんとあったはずなんだし


  14. ↓人生そのものが休載中のニートが二言


  15. こんな名作を失うなんて何してんねん


  16. ほんと無能編集のせいだな


  17. これ示談で解決すべき問題だろ

    SNKももう少し作者の気持ちを尊重して欲しかった


  18. そら裁判所からの命令だからだろ

    それぐらい常識的に考えればわかるだろ・・・



    ま、あおりたいだけっていうのもわかるけどさww




  19. この作者ならまた別に面白いの書けるだろうし切り替えて頑張って欲しい


  20. こんな件があっても平気な顔で原稿描く精神力はそうそうないだろう


  21. 押切「こんないろんな会社のゲームのキャラ描いてるけど怒られたりしませんかね」

    編集「大丈夫(笑)ちゃんと許可は取ってありますから」

    押切「よかった」


  22. ああああああああああああ



    残当


  23. ※17

    示談蹴り続けたのはスクエニじゃないっけ?


  24. ※17

    1年以上前から交渉してきた結果がこれです

    SNK舐めすぎなんだよクズエニは


  25. SNKやってくれたな

    読者の気持ち考えろや


  26. とりあえずスクエニが糞なのはよく分かった


  27. 野崎くんのステマも酷いし最悪だな


  28. コミック派だったのだが

    我慢できなくて最新話のネタバレを見てしまった



    コミックでないのか

    マジで出ないのか…


  29. 17

    まーだこんなこと言ってる奴がいるのか


  30. 裁判所の命令だってよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  31. というより頑張っても同様のヒットなんて早々望めんしな・・・


  32. アニメも中止か

    ひっでえな


  33. SNKだからって舐めてたんだろうな。


  34. やっぱ家宅捜索受けてたんじゃねーか



    嘘ばっかだなこの糞企業


  35. やらかんも無能だったばかりに…w


  36. アニメどうすんだ?


  37. 29

    別に読者にとってはそんなもの関係ないからな


  38. これを切欠に膿を出し切れれば・・・

    と言いたいが、腐った組織に自浄機能を期待しても無駄なんだよな


  39. 裁判終わるのはいつになる事やら…



    でもいつか復活して欲しいな


  40. ぶっちゃけ屑エニなんて潰れても問題なくね?



    今時FFもDQもねーだろ。なくなっても全然困らん


  41. ふざけんな

    打ち切りで誰も得しないじゃねえか


  42. SNKはパチンコヤクザやししゃーない


  43. 34

    家宅捜索受けたことは元々言ってんだろ

    まあもう打ちきりかな


  44. 作者援護のコメント多いのは作品のファンかな?

    普通に考えて作者と編集の共犯だろ

    仮に作者だけが本当に知らなかったとしても

    編集の言葉を信じて自らそれ以上の確認をしなかった責任がある


  45. ふんがー!!


  46. ※17

    アホか

    徹頭徹尾悪いのはスクエニだろ

    なんで被害者が譲歩しなきゃならんのだ

    パートナー選び失敗した作者が可哀想なのは同意するが


  47. 文句言ってきたら小遣い程度に金やれば

    あんな弱小企業は頭下げて

    「むしろこちらからコラボ協力させてください」って言うだろ

    みたいに思ってたのかな


  48. 44

    普通に考えて著作権面は作者関係無いだろ


  49. っていうか先月末発売号にすでに載ってないらしいな


  50. 37

    なんでスクエニじゃなくSNKに矛先がいくんだ?

    起因で全ての原因を作ったのはスクエニじゃないの?


  51. スクエニの方が人気なのにSNKのネタで許可とるのはゲーム作ってる会社にとって屈辱だろうな




  52. 裁判で負けなしのSNK舐めてるスクエニさんって本当にゲーム会社なんですかね…


  53. 同人じゃねーんだから著作権管理なんて出版社の責任だろ


  54. 44

    お前が普通でない事は分かった


  55. 松文館裁判の時はもう魔女狩りに近い感じだったけど作者のビューティヘアも略式起訴されてたし

    今回の押切も無傷でいられるかどうかは分からんよ


  56. 44

    普通に考えて編集の落ち度だろwww

    この程度の編集の言葉を信じないでどうすんだよww

    わざわざ作者が連絡するとか2重に連絡するのはしたほうの手間もあるけど確認するほうにはもっと手間がかかって迷惑極まりない


  57. 何年裁判でやりあう気かはしらんが

    そのころまでファンが待っててくれるのかね

    そして再開できるのかね



    実質打ち切りじゃねえのコレ


  58. SNKもスクエニも屑だったって事か・・・

    結局1番の被害者は作者


  59. スクエニもSNKも過去の遺産を食いつぶしてるような著作権管理会社みたいなものだから同族嫌悪的な争いなのかなとふと思う


  60. 作者が野咲春花なみの復讐の鬼に…


  61. 44

    >編集の言葉を信じて自らそれ以上の確認をしなかった責任がある



    じゃあお前も常に世の中を疑って生きろよ

    自分で確証を得るまでは絶対になにも信じるなよ?


  62. 59

    いい加減にしろw

    SNKが一番の被害者で作者は多少同情できるレベルなだけ

    スクエニだけが飛びぬけて屑


  63. SNKなんてどうでもいいから続き見たかった

    クソが


  64. 押切は業界から追放しろ

    知らなかったなんてありえん

    編集の口車に乗ったにしろ犯罪者だ


  65. 係争中にも関わらずSNK主体で描き続けてるんだから

    作者もわかっててやってるだろ

    ナコルルの色紙も言い逃れできない


  66. どうしたスクエニ、

    あのときの強気っぷりはよー


  67. >>17

    一年もスクエニサイドに蹴られ続けたSNK

    さすがに怒ゲージMAXになったのだ

    スクエニはつうこんのいちげきをくらったのだ


  68. 例え再開しても作者のモチベはもう無いだろう

    本当誰も得しない事件だわ



    逆恨みなのは分かるがSNKが訴えさえしなければね・・・


  69. 早く版権引き上げて他の会社に移れないのかな

    一番強いのは作者じゃないのか


  70. スクエニ所属でSNKネタは作者も配慮がない気がするが


  71. 50

    続きがよむにはSNK側が折れるのが一番はやいからだろ

    矛先どうこうとか過剰反応しすぎ


  72. マジかよ・・・あそこで終るとか生殺しすぎるだろ・・・


  73. 許可取るかネズミーランド的にちょっと変えるかするだけで良かったのに




  74. 作者が自分の名前前面に出して自分の商業作品として発表するのに

    作者関係ないは無いだろ



    実際のところ編集に任せっきりだったとしても

    他人様の著作権を使わせてもらうんだから本当に許可取ったかどうか

    当然作者自身が書面なり許可の経緯なりきちんと

    確認しなくちゃダメだろう

    そんなの大人の社会人として当然のことだ




  75. 44

    担当が既に許可取ってると言ったとすれば特殊な場合除いて作者が動く方が非常識だよ




  76. 浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    浅野:フフッ(笑)

    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    浅野:ハハハハ(笑)


  77. 66

    普通逆じゃね?

    分かってるなら書かなくなるだろ

    問題になってるんだから


  78. すでに上がってる原稿で使われてる著作権先にも許可とるつもりねーから書き直せや!



    って事ですね・・・


  79. この作者も作風的に性格と頭悪そうだからなぁ

    普通に考えたら刑事事件の共犯者だししゃあない


  80. ※42

    ヤクザでもちゃんとお願いすれば許可出してくれた可能性高いんですが


  81. 作者は版権絵使って主人公に語りかける場面を使いすぎたな。

    4~5巻あたりはそれが多すぎてしつこかった


  82. ヤスダスズヒト@suzupin

    自分の画集出した時、色んなメーカーさんに使用許可お願いしたけどスクエニがぶっちぎりで厳しかったんで

    (載せるの一回諦めたけど担当氏が頑張ってくれた)そのへんちゃんとしてると思ってたんだけども・・・



    白川嘘一郎@バディコン1人評議会 @false800

    使用の許諾が下りないため、面白くてもお蔵入りになったネタも多数あります。

    あっ、そう言えば鉄板であるはずのスクエニのゲームキャラって出て来ないですね(察し)。

    部署も違えば繋がりもないのでしょうけど、よそに対しては厳しいのに……。


  83. 作者の何が可哀想って風評被害だな

    何も知らない人が見たら、著作権侵害者のように思われるし


  84. 44

    出版社が自分のレーベル貼って売ってる以上

    それらの著作権周りの責任は全て出版社持ちだよ

    逆に言えば、一個人に過ぎない作者が

    どうやってSNKプレイモアに一般書籍レベルの契約持ち掛けるんだって話


  85. クズエニ工作員は氏んで、どうぞ


  86. 編集が無能過ぎるとこういう結末になるのか。悲しいなぁ


  87. SNKふざけんな


  88. 担当編集腹切れよw


  89. ヤスダスズヒト@suzupin

    自分の画集出した時、色んなメーカーさんに使用許可お願いしたけどスクエニがぶっちぎりで厳し

    かったんで (載せるの一回諦めたけど担当氏が頑張ってくれた)そのへんちゃんとしてると思っ

    てたんだけども・・・



    白川嘘一郎@バディコン1人評議会 @false800

    使用の許諾が下りないため、面白くてもお蔵入りになったネタも多数あります。

    あっ、そう言えば鉄板であるはずのスクエニのゲームキャラって出て来ないですね(察し)。

    部署も違えば繋がりもないのでしょうけど、よそに対しては厳しいのに……。


  90. 管理人さんにしては、記事上げるの遅かったね。





    >>69



    あの会社が他社ブチギレ物のパクリとかしてなきゃ、別にどうも思わないんだけどねw

    やっていることは正当なのに、今回の件で自分たちのイメージが余計に悪くないというw


  91. 読んだことなくて良かった

    どうなろうと続きとかまったく気にならないですむ


  92. 75

    営業の仕事が信じられないから

    作業員が他社に営業に行けって

    それ社会人としておかしいだろ


  93. SNK「んんん~、許るさ~ん!!!」




  94. 37

    読者様はSNKの気持ちは一切尊重しない、でも読者様はSNKに作者の気持ちを尊重するよう要求する、ってか

    究極の馬鹿だな

    クズエニと最高にお似合いだよw


  95. 77

    こマ?

    心の狭い会社があったって作者が示唆してるみたいな会話だがやっぱり知ってた?


  96. 75

    お前社会人じゃねーだろwww

    確認とったかどうかをなんども問い合わせるなんて先方に迷惑を掛ける行為を当たり前とか社会人失格すぎる


  97. 原点に返ってヤンマガで、でろでろを復活させようぜ

    少し前に復活した奴の設定でいいから


  98. ※84

    実際著作権侵害してるんだから風評被害じゃなくて

    直接の加害者だろ


  99. 75

    書籍の中でわざわざマルシー付きの表記までしといて

    まさか許諾を得てないなんて誰も思わないだろ



    というか、そこまで作者が全面的に関係者各社に許諾の確認を取るんなら

    編集は何の為に存在してんだって話だし


  100. 72

    ここまで拗れたらSNKじゃなくスクエニが折れてしっかり賠償した方が早いんでないの

    というかもうそれしかないのでは


  101. 佐久間真理子 @sakumariko ・ 8月6日 (←桃太郎電鉄作者のさくまあきらの嫁さん)



    たぶん告発受けたからだと思うけど、少し前にウチにも謝罪文来てるので、

    他のメーカーも軒並み無許諾だと思う。編集部は何をしてたのかしらね。


  102. 犯罪者の描く漫画なんて誰も読みたくねーわ

    島袋とまとめて追放しろ


  103. スクエニはこれを機に徹底的に体質改善しろよ


  104. 読者にとってはSNKが加害者で、作者にとってはスクエニが加害者

    まぁ誰が勿論1番悪いってスクエニだけど


  105. 97

    なんで先方に問い合わせるんだよ

    自分の担当に誰がどのように何時許可取ったかを確認すればいい話だろ

    そんな簡単な事を怠って他人様の権利使うとか甘すぎるんだよ


  106. 初めからそうすればいいのに

    裁判沙汰になるまで引き延ばしたりなにかも動きが遅いな


  107. ヤスダスズヒト@suzupin

    自分の画集出した時、色んなメーカーさんに使用許可お願いしたけどスクエニがぶっちぎりで

    厳し かったんで (載せるの一回諦めたけど担当氏が頑張ってくれた)そのへんちゃんとしてると

    思っ てたんだけども・・・



    白川嘘一郎@バディコン1人評議会 @false800

    使用の許諾が下りないため、面白くてもお蔵入りになったネタも多数あります。

    あっ、そう言えば鉄板であるはずのスクエニのゲームキャラって出て来ないですね(察し)。

    部署も違えば繋がりもないのでしょうけど、よそに対しては厳しいのに……。


  108. どんなに早くても半年 もしかしたら一年以上休載になる可能性が高いよな

    一度連載って途切れちゃうと以前の人気に戻すのは大変な労力がかかるし

    元に戻らない可能性も高い・・。作者が気の毒だよ



    担当はいったい何をしてたんだよ・・・


  109. 東京エンカウントも勝手に自社のゲーム出すなって警告が行ったんだろうな・・・



    実況プレイとかでみんな感覚が麻痺してるよね

    ああいうのも本来は版権料払わないといけないものなわけで

    特にニコニコやYouTubeの場合、広告収入とか得てるわけだしさ


  110. >>91を訂正

    自分たちのイメージが余計に悪くない→自分たちのイメージが余計に悪くなる




  111. そんなことよりさっさと餓狼MOWの新作作れや無能


  112. >浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    >押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    >浅野:フフッ(笑)

    >押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    >浅野:ハハハハ(笑)


  113. 101

    賠償払うもなにもあっちはこの漫画のみならず雑誌事態をダメにしろって要求だから

    SNK側の要求を通したら続きよめないじゃん


  114. コメ欄でまでつまらんつぶやき載せんでええから。


  115. いや、編集のミスだから。作者は完全にとばっちり。

    そもそも商業誌で許諾を作者に取らせるとかありえないし。

    編集が自分の仕事をせずに、SNKの言い分では法務部も仕事してない。

    結果がこの様。


  116. 押切は他社でも描いてるし移籍できないのかな。



    てかスクエニって昔も作家が他社に移籍とかあったよな。

    ARIAの天野こずえとかそうだったっけ?




  117. 工作員は必死に

    SNK対クズエニ&屑切

    みたいな構図にしてどっちも悪いみたくしたいっぽいけど違うんだよなぁ



    そもそもクズエニ&屑切は一部の会社以外全部無許可の常習犯

    SNKとの訴訟なんて氷山の一角


  118. アニメ化しなきゃよかったねw



    同じスクエニの野崎くんが今凄く面白いから野崎くんの売り上げの邪魔だけはするなよ

    今週も面白かったアニメ終わったら絶対原作買うわ


  119. 屑エニンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    変更なしじゃなかったんスかぁ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




  120. もうバンナムに買収してもらえよ

    あそこなら儲かってるから金持ってんだろ






  121. これはスクエニが糞すぎたしざまぁw

    とっとと潰れちまえwwww


  122. 75

    だったら出版社は何のためにある?

    許諾を取らない編集部に何の意味がある?

    そんな編集部なら必要無い辞めてしまえ!


  123. ちょっと前に家宅捜査された事実はないってスクエニ側がコメントしてたと思うけど

    まさか数日で問題解決して有耶無耶にできると思ってたんかな




  124. ぶっちゃけ、著作権にも「引用」という項目があって

    例えば参考資料として出自を正しく記載すれば

    ある程度は無断で使用しても良いというラインは存在してるんだよね

    当然、著作権利者側から使用するなと言われたら引き下げなきゃいけないものではあるが

    無断使用だからすなわち悪、というのも尚早な話


  125. 75の人気に嫉妬


  126. SNK泣き寝入りが1番嬉しかった

    勿論ファンとして屈託のない気持ちで、世間体考えたらそんな考え絶対言えないが


  127. 106

    は?馬鹿なのか?



    >自分の担当に誰がどのように何時許可取ったかを確認すればいい話だろ

    それは担当が許可とりましたっていってるのと同じことだろ



    自分がなにをいってるかすら理解してないやつが社会人を装うなww


  128. スクエニが最初の段階で折れてればよかった

    SNKなんかに謝るかってプライドがあったんだろうな


  129. 77

    これまじでねーの

    作者、確信犯だわ


  130. そらgigazineにも訴訟検討される訳ですわ


  131. 野崎くんは龍虎の拳のパクリ

    その件についても追及されそう


  132. 因果応報、100%スクエニが悪いから当然だ


  133. 117

    月刊コミックブレイドの移籍問題のやつだな。


  134. 佐久間真理子 @sakumariko

    たぶん告発受けたからだと思うけど、少し前にウチにも謝罪文来てるので、

    他のメーカーも軒並み無許諾だと思う。編集部は何をしてたのかしらね。


  135. こんなにこじれたらもう復活は無理でしょ

    無能な会社のせいで作者かわいそう


  136. アニメも潰れて各方面に違約金ルート不可避



    しかもコンマイやワーナーにも無許可疑惑あるし終わっとる


  137. 125

    してないよ

    8月6日に5日家宅捜索受けたってプレスリリースまで出してる

    スクエニは屑だが嘘は書くなよ


  138. 強がっていても結局司法には勝てませんでしたとさ

    これでも読者の事を考えてるってスクエニ厨は信じ込み続けるんだろうか?


  139. アニメ化で人気出るからSNKは著作権料ふんだくろうと画策したけど

    スクエニが予想以上に頑固でここまで大事になっちゃったって感じかな


  140. 118

    工作員さん乙です

    作者を貶める工作ごくろうさまです


  141. 浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    浅野:フフッ(笑)

    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    浅野:ハハハハ(笑)



    どこの会社には怒られたんですかね?w


  142. 編集側が許諾済といえばふつう作者はそれ以上に許可とれてるかどうかなんて調べるわけないだろw

    作者が出版社とは別に電話でSNKに漫画で使っていいですか?とでも聴けとでもいうのwwww

    同人じゃねーつーの


  143. なお単行本は謎プレミア化へw


  144. 作者が知ってたのか知らなかったのか

    まあどっちにしろ社会的世間的には責任重大だし関係ないか

    社員の不祥事で社長が俺の不祥事じゃないから関係ないですなんて通じないのと一緒


  145. 読んでないけど残念だね


  146. >>44

    普通に考えて編集の仕事です。

    ものを知らない人は黙ってなさい


  147. 125

    本当に息を吐くように嘘をつく会社だったな、まさにクズエニ


  148. 浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    浅野:フフッ(笑)

    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    浅野:ハハハハ(笑)



    どこの会社には怒られてたんですか?w


  149. 71

    90年代のゲーセンが舞台の漫画に何いってんの?

    SNKカプコンADKあたりスルーしたら不自然すぎんだろw 


  150. ※126

    正規の引用の範囲内だったら、著作者にも使用を止めさせる権利はないぞ


  151. まだ存在するSNKすら許可取ってないのに

    どうやってデコやテクノスから許可取るんですかスクエニさあああん!


  152. 106

    その程度の確認じゃこのケースは回避出来ないと思うぞ?

    現実として編集部は出版された本に許諾を得なければ絶対に使えない筈の

    マルシー付きの著作権マークを勝手に使ってたんだから

    直接問い合わせた所で真っ当な回答が得られらとは到底思えない



    車のガソリンメーターが壊れてて満タンに見えても実際は空っぽなのは

    車のメーカーじゃなくて運転手の責任だと言ってるくらいの滅茶苦茶な理論だ


  153. 示談交渉蹴り続けたのスクエニが悪いんだけどなw

    とりあえず作者はスクエニ訴えろwww


  154. 143

    この会話ソースなんだよ

    マジなら作者はSNK他の「心の狭い会社」の許可が取れなかったこと知ってて描いてた可能性が高いが


  155. 146

    全く違うだろ

    会社Aの不祥事で、提携してた不祥事とは関係無い会社Bが責められるようなもん


  156. ハイスコアガールにプレミアが付く?

    付かないか・・・


  157. 146

    作家と出版社の関係分かってる?


  158. ようするにSNKが正しくて

    クズエニが間違いだったんだろ




  159. 146

    社員じゃなくて社長の不祥事じゃね?


  160. 野村「うーん。Aちゃんさあ。著作権侵害じゃ余りに平凡じゃない?」

    A「はい?」

    野村「コピリアス・ オヴ・ライツでどう?」

    鳥山「ですね」

    野村「それと著作権だけど、僕の解釈だとあれは著作権じゃないんだよね」

    A「は?」

    野村「あれは『スペシャルサンクス』なんだよね。スペシャルサンクス」

    鳥山「『使わせてくれてありがとう』ね」


  161. 浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    浅野:フフッ(笑)

    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    浅野:ハハハハ(笑)



    じゃあ一体どこの会社には怒られたんですか?w


  162. ハガレン厨とか訳の解らんガキどもが必死に擁護してたがこれが現実だ

    スクエニは無断使用のクズ企業、しかも事実を知った上での盗用

    今頃出版部門の誰の首を切るか、役員の誰が責任取るかで揉めてるだろうな


  163. 158

    単行本未収録分のビッグガンガンにはプレミアがつくかもなw


  164. BG編集部はコミックスに許諾取ったと記載しておきながら

    実際には許諾を取っていなかった。100%責任はスクエニ。

    無許諾でコピーライトの「©」を使っていたのは悪質。


  165. スクエニは当然責められるべきだけど、

    アニメ化という話になっているのだから、

    当然関係者はそれなりの額を提示して必死に示談に臨んだはずだ

    にもかかわらずこういう事態に陥ったということは、

    SNKの要求に無理があったのではないかという疑いも出て来るな


  166. SNKを未だ叩いてる人は頭のおつむが弱いのか~?


  167. 156

    浅野いにお×押切蓮介

    でぐぐればでてきたよ

    やんまがのきかくだよ


  168. 144

    同人の場合も基本は立体物など以外は二次創作とか禁止だけど何も見てないから黙認してやるってスタンスだから

    確認取る方がアホかお前って言われるのよな

    確認取られると権利者側もダメですとしか言えなくなる


  169. 押切も許諾ないの察してたかな


  170. これSNKより作者のが被害者

    でもパッと見だと侵害されたSNKのが被害者になるのが解せない・・・


  171. やんまがじゃなくて

    やわらかすぴりっつ

    だったけどいいよね


  172. 167

    ねーよアホ

    そもそも使わせるかどうかの絶対的権利は権利者にある

    100億でも駄目と言えば駄目だよボケ


  173. 173

    いいよ


  174. まず最大の被害者である作家に対する謝意を表明しろよ

    たいへんな損害だぞ


  175. 167

    そんな妄想しても現実は全く変わらないぞ?


  176. 浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    浅野:フフッ(笑)

    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    浅野:ハハハハ(笑)



    SNKには怒られてたという意味か?w


  177. 浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    浅野:フフッ(笑)

    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    浅野:ハハハハ(笑)

    yawaspi.com/yawafes2013/talk_02_04.html



    SNKから抗議後の去年の9月にこれだから作者も知ってた


  178. ※170

    単純に数が多すぎてチェックし切れないという話もあるらしいな

    しかもどの出版のどの作品がどのタイミングで流行るか廃れるかも分からないから

    常時チェック用の担当者を備えさせる事も難しい

    結局、問題のある作品を後から遡及する方がコストも掛からず楽という


  179. SNK以外にも許可貰ってなかったとこあるって言うし、今後他にも訴訟起こすとこ続々出てくるんだろうなw


  180. 浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    浅野:フフッ(笑)

    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    浅野:ハハハハ(笑)



    SNKには怒られた、という意味ですか?w


  181. 赤松健 @KenAkamatsu



    そうだ、SNKさん(現SNKプレイモア社)は漫画家さんに対してとても好意的なので、古いコミカライズ作品についてJコミ掲載許諾を

    頂けないか営業しようと思ってたんだった。(漫画家が強く公開を望んでいて、しかも現在は死蔵されている場合のみ)

    2014年1月25日 11:48



    漫画家に優しいらしいSNKをどうやって怒らせたん?


  182. 引用は主と従の関係であるから

    漫画にあんなふうに出現させたら引用とは言わないぞ。

    引用して批評して、それらは明確にわけて

    「ここからここまでが引用」とわかるように表示しないといけない。

    それに対して、批評等、主を行う。

    さらに主は文字通り、メイン。量が多いのが当然。

    パロディみたいなことは引用にならないからね。


  183. SNKも切ってはいけないジョーカーを切っちゃった感じだな

    もう後には引けない全面戦争に突入してるし


  184. 56

    つか裁判沙汰にするなら作者も告訴しないわけには行かんだろ

    そこから責任の切り分けをするのは裁判所の仕事



    まあたいがい作者もとばっちりでなにがしかの被害受けるけど


  185. 浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    浅野:フフッ(笑)

    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    浅野:ハハハハ(笑)



    このコピペ一気に増えたな意外と新情報だった?


  186. 179

    アウトだわー(´・ω・`)


  187. ※110

    エンカウントはこれまでずっとSNKネタやっていた

    SNKネタやりすぎてゲストからこの番組SNKから金貰ってるんじゃないかと言われるくらい激しかったw

    エンドロールにはロゴも確認できる

    今回の回でSNKネタがなかったのはスクエニとの事件のためと思われる


  188. SNKはプレイモアになって韓国企業だから信用してない


  189. 126

    脳みそ腐ってるのか?

    引用というのは、元となる文章を改編してはいけないし、引用したものとそれ以外は明確に分けなきゃいけない。

    それ単体で人を引きつけるような有名人やキャラの画像を使用することも出来ない(価値ある存在を利用して利益を得ることになるからだ)。

    マンガの中に他人様のキャラを出して好き勝手に扱っていいわけじゃない。

    無断使用と引用は違う。無断使用はすなわち悪なんだよ。


  190. そういえば中学の頃、同級生にSNKの娘がいたんだが著作権侵害で警察に突き出された漫画家が

    「お前の親のせいで希望のアニメ化にいけなくなるかもしれない!お前が責任とれ!」とSNKの娘をつるし上げるというとんでもない騒動があった。

    どう考えても悪いのは無許可使用したやつらなのに、その信者たちも

    「たかが著作権のことなのに漫画の将来を潰す気か!」「ス○エニと同じ業界で働いているのに漫画を警察に突き出すなんてそのSNKが人でなし。娘がなにかされても仕方がない」と裁判所で大騒ぎしたそうだ。



    すると裁判官、著作権侵害で捕まった漫画家の信者に向かって

    「わかりました。では皆さん、今からO(一番騒ぐ親、漫画家経営)さんの漫画をコピーして好きなだけ著作権侵害無断転載無許可使用してきなさい。

     Oさんは同じ業界の人間なら将来のことを考えて警察にも通報しないし損をしても気にしないそうですよ」と言ってのけたのがいまだに伝説になってる。


  191. 183

    関係者筋の話聞く限り何ひとつ優しいイメージ無いんだがな

    キャラのデザインはともかく絵柄や台詞まで査定されるとか言ってたし


  192. 184

    パロディも引用とは別に著作権保護の対象外になるよ

    ただ、パロディとして成立していなければ著作権侵害が成立するし、

    その明確な境界線はないから裁判官の心証次第みたいなとこあるけど


  193. うおおマジかよ…


  194. 183

    ://tuccom.com/wp-content/uploads/2014/08/wQVunWs.jpg



    作者アアアア


  195. 193

    関係者筋の話聞く限りスクエニよりははるかに優しい会社だったのは間違いないみたいだね


  196. 168

    頭のおつむwwwwwwwwwwwwwwwww

    深夜に爆笑させるなよwwwwwwwwwwwwwwww


  197. 浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    浅野:フフッ(笑)

    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    浅野:ハハハハ(笑)



    SNKには怒られた、と解釈していいですか?w


  198. 185

    ゲーム屋の稼ぎなんてたかが知れてるしパチ部門の稼ぎは

    過去のSNKとは比べ物にならない

    むしろ節税の為に余興でゲーム作ってるようなもんだよ、いつでも辞められる



    温室ゲーム屋ごときがプレイモアのスーパー弁護士軍団に勝てる訳が無い

    あいつらスロ業界大手のアルゼ(ユニバーサル)からいくら巻き上げたか知ってんのか?


  199. 自分、屑切先生の漫画無許可で使用していいすか?



    と思ったけど無断で貼っても誰もわからんかこんなゴミ漫画家の作品


  200. 893「許可取れ!金払え!どっちも嫌?なら告訴だ!!」



    いやー、怖いわ・・・


  201. 197

    まあスクエニは鬼厳しいだろうな

    未だにスクエニ関係のアンソロジー本なんて見た事無いし


  202. コピペは張りすぎるとアク禁になるぞ


  203. 何がひどいって売れてきてアニメ化が決まった段階で文句つけてきたところだな

    大して人気もないならさっさと打ち切って終わりだがこれはそうもいかんよな


  204. 192

    ところどころ日本語がおかしいですよ、自覚して無いなら一度カウンセリングを受けましょうね


  205. この作家マイナーっぽいのに信者多いんだな


  206. 屑エニは数々の名作をクソゲーにリメイク()してきた罪があるから

    今回ので消えてくれホント

    漫画は共犯みたいなもんだしシャーナイからどうでもいい


  207. 202

    当然の処置だが?


  208. 浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    浅野:フフッ(笑)

    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    浅野:ハハハハ(笑)



    これだとまるでカプコン以外のどっかの会社には怒られてたみたいじゃないですかーやだー


  209. ゴー宣の小林よしのりは扶桑社のspaの姿勢に怒り狂って版権を引き払って小学館sapioに移籍しとるし

    クズルもMFから版権を引き払ってオーバーラップに移籍してるし

    押切もスクエニから版権を引き払って移籍したほうがいいんじゃないか


  210. スクエニは当初業界も読者も自分らに味方すると思っていたんでしょ

    ところが蓋を開けてみたら見事に目論見が外れたと


  211. 207

    ヒント:火消し


  212. 207

    スクエニ信者だろ、ガンガン読者とかも居るかもな

    おつむの弱そうな馬鹿どもがw


  213. 法律違反の犯罪者になった気分はどう?打ち切り先生


  214. 編集がアホやから漫画が描けへん


  215. スクエニ「SNKのゲームを漫画にします」

    SNK「駄目です」

    スクエニ「アニメにもします」

    SNK「駄目です」

    スクエニ「映像作品なのでBGMやボイス、キャラクターのデータ、及び資料をください」

    SNK「駄目です」

    スクエニ「ヤクザかお前!!」



    信者ってやっぱ馬鹿だわ


  216. アニメ制作会社もとんだとばっちりだな

    確か企画進行中の確認で発覚した事件だろこれ


  217. 183

    ://tuccom.com/wp-content/uploads/2014/08/wQVunWs.jpg



    まあ作者に責任はないよな

    編集が許可とってると普通は思うし


  218. 212

    影響力の低下に気付かない馬鹿がプライドだけでハリボテの城を作っているのが今のスクエニ


  219. 215

    まだ始まったばかりなのに妄想が過ぎるぞ


  220. 駄目ですって言われたことを

    素直に分かりました、諦めますって言えないのが屑エニ


  221. 219

    ごめんな

    183消し忘れたんよ

    次張る時は183消しといて


  222. なーにが最大の被害者は作者だよ

    プレイモアに決まってるだろ


  223. 218

    制作費も出ないし空いたスケジュール分無職になるし

    音響や脚本家、スポンサー企業全てが迷惑してるだろ


  224. クッソつまらんパロディやってるアニメやラノベも消えて欲しいわ

    勝手に人の作品で飯食ってるという点では同じなのに


  225. 浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    浅野:フフッ(笑)

    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    浅野:ハハハハ(笑)



    作者は何も知らなかった()


  226. ハヤテの連載前読みきりでときメモファンドネタを使って版権元から怒られて

    読みきりは単行本に収録されることなくお蔵入りになりました


  227. ノム神話『ファブラ・ノヴァ・クリスタリス』とか作ってる場合じゃなかったなw


  228. 一番いいのはスクエニが非を認めて誠意をもって謝罪し、その上で改めてSNKに許諾を申し込むこと。

    前回みたいな強気な態度とってるようでは、話にならんよ。


  229. 焼き土下座するしかねぇな


  230. 227

    199

    まあSNKなのか他にも発覚した会社のどれかなのか

    どっかには怒られたり駄目って言われたんだろうな、で浅野ともそんな会話は以前にしてたんだろうな

    そういう前フリがないと成立しない会話だし



    そして直接の連絡があったかはともかく少なくともそういうあそこは使わせてくれる、くれない、怒られた、○○は心が広い、△△は心が狭い

    みたいな情報はちゃんと作者に入ってくるシステムだったということだな

    しらばっくれるの難しくなるなぁ


  231. >205

    アニメ化だからだろうな、これまでも許諾について音沙汰なかったけど

    後回しにしてたのに、何も許可してないのにアニメ化までするなら、

    会社としてはここでキッチリしとかないと駄目だと思ったんだろう


  232. 休載しても再開したらすぐ終わるだろ

    もう締めに入るような状況じゃん

    休載するんじゃなくてもう少し続けさせて終わらせてやれば良かったのに

    著作権の事件がなくてもアニメ化される前に終わる予定だったんだろ?


  233. SNKがスクエニ側に出した要求の中身を知りたいな。


  234. 作者のツイッターみたら

    印税0写真が上がってたけど

    これやっぱこれスクエニですかね


  235. 編集長レベルの発表でいいんですかね

    もっと上の人出さなくていいんですかね


  236. ファブラ・ノヴァ・クリスタリスってどうなったの?

    13アギトもヴェルサス13も別個の作品になったし失敗だったの?


  237. SNK以外も許可取ってなかったっぽい時点で終わりだろw


  238. 235

    文盲?

    最初にSNKがリリースした資料に載ってるだろ


  239. スクエニ「SNKさんにとっても悪い話じゃないんだから、ゲーム全体の未来の為にここは1つ大人になって…」

    893「漫画回収しないとケーサツに訴える」

    スクエニ「SNKさんも我々と同じくゲーム業界の未来を憂う者のはず。まさか自分1人の利権を守る為にゲーム業界の未来を背負ったこの漫画を潰したりはしないだろう…構わん、押切。描け、魂の導くままに!」

    893「もしもし、ケーサツですか?」

    (^q^)「ちわー、警察ですwww家宅捜索に参りましたwww」

    スクエニ「信じてたのに…」



    (´;ω;`)




  240. 224

    そうなんだよなぁ

    まともな頭があればどう考えても悪いのは

    スクエニ>打切>>>>>>>>>>>>>>>>〜>>>>>>>>>>>>>>>>>SNK

    になるんだけど不自然な屑切擁護+SNK叩きに走る工作員がちらほら


  241. >押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。



    これ作者も共犯だったんだな

    著作権侵害漫画家は2度と漫画描くなよ


  242. 氷菓ではSNK許諾してたし

    スクエニにだけっていうのは、えっと

    ……スクエニさん連絡取るのサボっちゃったのかな?


  243. 漫画家なのにゲームからまるっとトレースして描いてる辺りそこら辺のパロディ作家より格下な印象だな






  244. 出版社も作者も刑事事件の犯罪者として扱われてるって自覚が圧倒的に足りてないな

    ネットの炎上程度だと勘違いしてないか??


  245. 作者が知らなかったってのはちょっと無さそうだよなぁ


  246. SNKに許可取ってなければ(取れなければ)、その部分変えればよかった話。

    カプコンメインで書いてればよかったが、それだとこのマンガ成立しなさそうだもんな。


  247. カプコンには怒られない(SNKには怒られてた)


  248. これは集英社か講談社に移籍するフラグか?


  249. 押切さんはマジ基地キャラを描写するのは上手いんだけど

    肝心の絵は竜ちゃんよりちょい上くらいやから…

    格ゲーキャラなんてハードル高いよぉ


  250. 238

    え、聞きたい人居たんだw

    一応FF13・FF13-2・LRFF13・FF零式・FF15まで含めて同じ神話って扱い

    全部世界は一つで作中のキャラクター達の知ってる唯一の神話だそうよ

    ノムがボスである事を記憶に残すために作った社内宗教みたいで怖いという意見もある

    正直全てが語られていないし語って欲しくもない


  251. ファミ通とかエンターブレイン関係で連載してたら

    こうも拗れる事はなかったんかな〜


  252. 他の漫画のパロディみたいにパチモンキャラじゃなく

    堂々と同じ名前・同じ外見って事は

    作者は許可が取れてないと知らなかったんだろう

    知ってりゃパチモンキャラにすればいいだけだからな


  253. だいたい内容の大半がよその会社の許可次第なんて不安定な状態の漫画の時点でゴミ

    全部とは言わないがそんなの削ってもなんとかなるくらいオリジナルで勝負しろカス


  254. 256

    SNKプレイモアは韓国企業じゃねーよカス


  255. 256

    俺もそう思う、盗人はスクエニの方


  256. 257

    韓国・チョンだから~って最初に言い出したのは

    屑エニ信者なんですけど


  257. >>245

    パロディというか、この漫画は「1990年代の格ゲー全盛期のゲーセンを舞台に、コアなゲーオタの主人公と、それを取り巻く2人の少女(超ゲーオタの天才お嬢様と非オタの一般クラスメイト)との三角関係を描いた青春純情ラブコメディ」だしな。



    ゲームは世界設定を構築する上でのガジェットで、それをパロディ化(勝手にアレンジなど)して描くのは無意味。

    この漫画は芯は結構真面目な恋愛漫画だから。


  258. プレイモアってKOF11の時に一時的に韓国企業と資本提携したけど解消してSNKプレイモアになったよな?


  259. スクエニさんもまさかSNKがここまで話の通じない連中だとは思ってなかったんだろうな

    カプコンもバンナムも事後承諾を快諾してくれたから、SNKも常識のある日本企業と同じ対応をしてくれると韓国企業に期待してしまった

    突然漫画回収しろと無理難題吹っ掛けられて、会話もままならないまま告訴されて、義理人情に厚い日本企業とばかり仕事をしてきたスクエニさんには、この韓国企業の対応は理解を超えていただろう


  260. セガとレッドファイブのときもいたけど

    著作権侵害=ゲーム業界の未来のためとかいう頭ハッピーな発想やめませんかね…


  261. 259

    だから何だ

    んなこと知らんわ


  262. 263

    おいマジェプリまじってんぞw


  263. 落ち着いてよく読んでレスしよう










  264.     や ら か ん が 楽 し そ う で な に よ り










  265. 著作権侵害は法人で最大3億円の罰金で、民事で損害賠償の請求、不当利得の返還請求、名誉回復などの措置の請求でいくら掛かるのか分からん。

    スクエ二は最初にしっかり許諾を受けてればよかったのにね。




  266. 作者はわかってただろう

    ただ、編集の態度で あ、大丈夫なんだな って気分だったんだろう


  267. 254

    実名の会社とパチモンの会社が混ざってるってウイイレかよwwwww

    漫画の世界観壊しちゃうから大手には許可取れたし弱小は無視していいか!ってことだろ


  268. 浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    浅野:フフッ(笑)

    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    浅野:ハハハハ(笑)



    カプコンには怒られない(SNKには怒られたけどな!)


  269. 262

    何が何でもSNK叩きたいらしいけど言ってる事が的外れだわw

    盗用したのはスクエニ、被害者がSNKプレイモア、それ以外の事実はない


  270. 252

    零式とFF15もまだ関連あることになってるのか

    タイトル変えなくて良かっただろw


  271. これ単純な担当編集のポカだけじゃねーだろ?

    普通担当で埒が明かなきゃ、SNKは編集長、さらに単行本奥付に記されている発行人という偉い人にクレーム付けるはずだろ。担当のポカが元だったとしてもだ、普通ならその段階で偉い大人同士の話し合いが持たれて金で解決するとか、作品中で不自然にサムスピが持ち上げられるとかになるのだが、1年すったもんだした挙句「刑事告訴」という碌でもない事態に発展したということは、スクエニという会社の意思としてSNKの要求(法外だったかもしれんが)を突っぱねていた、としか思えないよ。

    作画参考資料と同じ扱いで出典明記してりゃ良いってもんじゃないだろ、ゲームキャラクターは…


  272. 作者と担当編集は許可取れてない事を知りつつ続けてたのか?

    それとも著作権を管理する部署に許可取りましたーって騙されてたのか?


  273. お前作品知らねぇくせに煽んなや


  274. クズエニ「大手だけ許可を取っとけ!SNKが何か言ってる?無視無視www」

    押切「カプコンさんは何描いても許してくれるwww」



    警察「家宅捜査に来ました」



    ざまぁwwwww


  275. 273

    ここで語って良いのか知らんが、ようは銀行に「開発してます」って

    言わないといけないからゴニョゴニョ…大人の事情って奴だw


  276. 247

    本誌に記載されてる©マークは「許可とってます」と同義なのに

    許可取ってないんだろうな、なんて逆に思う訳ないだろ



    ©マークを作者が印刷する訳も無いし

    無許可でこれを印刷物に記載した編集部が重罪だわな

    実際、犯罪行為だから警察も動いた訳で


  277. 真面目な話アニメは辞めた方が良いし漫画も下手に引き伸ばしするより+1巻ぐらい連載続けて〆た方が良い


  278. 260

    いや、内容どうこうじゃなくてその漫画の一部にでてくるゲーム画面とやらを

    自力で一から描くとか模写とかじゃなくてトレースしてる辺り

    漫画家として誠意を感じないなってだけ


  279. 社会出てないガキ多すぎだろ…




  280. 捜査に協力って

    そうなる前にどうにかできただろうによ


  281. >205 何がひどいって売れてきてアニメ化が決まった段階で文句つけてきたところだな



    2013年の夏ごろ、本作のアニメ化を請け負った映像制作会社が、劇中に登場しているゲームの著作権者の一社であるSNKプレイモアに本作について問い合わせたことをきっかけに、許諾を得ずにゲームキャラクターが登場していたことが判明した。そのため、SNKプレイモアが2014年の5月に大阪府警に刑事告訴。



    205はSNK他全ての著作権者に、コミック雑誌4億8303万冊、単行本4億3584万冊(2013年)を自力でチェックしろとでもいうのかwww




  282. 実際SNKは何度も警告出してるって言ってなかったか

    貼られてる屑切と浅野の会話も多分その時のことを示唆してるんだろう





    なんかクズエニ工作員の脳内ではずっと許可出してたのにある日いきなり訴訟起こして裏切られたみたいなストーリー作ってるが

    あとSNKだけじゃなくて大手以外はガン無視してたことが発覚してるからな?


  283. 281

    お前はほとんどのデジタルに移行した漫画家を敵に回したなww

    俺もそういう漫画家は嫌いだけどww

    背景から小物にいたるまで写真のトレスか加工品ばっかだし


  284. スクエニの版権フリーにしてくれたらSNKも許してくれるんちゃう


  285. これ抗議されてすぐに掲載や販売停止しとけば警察沙汰にもならなかったろうに

    許可取ってないのバレテからも延々と掲載つづけて販売つづけてるんだから

    悪質なんてもんじゃすまない


  286. アニメ化が決まった瞬間に、じゃねえだろハゲ

    ずっと前から警告出して「やめてくださいよ……」って交渉してる状態なのにそれを無視したままどころか

    調子こいた犯罪出版社と被告漫画家がアニメ化までしはじめたからブチ切れてこの時期になっただけ

    経緯くらい読んどけ火消し工作員


  287. 作者可哀相って言うけど、こういう内容を描くんだったら、

    当然作者ももっと働きかけをすべきだったね

    編集も悪いんだが、全て人のせいにしたらアカンよ

    そもそも論として、同人気分で他人の作品入れた漫画描くなっての


  288. スクエニ編集・法務のアホさが酷すぎて目立たないけど

    他の権利者から見れば、作者も著作権侵害の当事者だからなぁ。



    今回の芋屋はいい仕事したよ。

    これでスクエニの大名気質も萎むだろ。


  289. 編集も作者も描く作品の会社へ挨拶行かせて下さいぐらい言わんと

    普段は版権版権って言ってるくせに、世の中ナメてるよ


  290. 287

    は?

    お前それは何の意味も無いって気付かないの?

    SNKの権利はSNKプレイモアのものであってスクエニが版権フリーになっても

    ペイ出来る物ではない、何を基準にペイ出来ると思ってんの?


  291. 100%ビッグガンガン編集部が悪いだろう。

    担当編集者何やってんの?って感じ


  292. 押切で唯一と言っていい成功した漫画だったり





    結局金持ちになれずに終わりを告げられるのか


  293. 261

    いえ、今もSNKプレイモアは韓国企業ですが何か?




  294. まぁ漫画家さんも理解して描いてたんだろうな

    もうこうなったら全部編集に責任任せてシラを切るしかないだろうけど


  295. ここで一部上場企業のスクエニ叩いてる連中はいくらで雇われた工作員なの?


  296. >>281

    作者を擁護するつもりはないけど、ゲーム画面をトレース(というか写真を加工して背景に)しているのは、作品の全話中でも2コマだけなのよ。

    餓狼伝説スペシャルと龍虎の拳。



    それも、主人公がそのゲームのなにが面白いかをヒロインに滔々と熱弁するシーンで、ゲーム画面の参考として背景に写ってる感じ。

    それは「本当のゲーム画面」を出さないと意味がない(アレンジやディフォルメされた手書きの絵ではダメ)ってシーンだしな。



    そもそもトレースしてるのは2コマだけで、あとは全部手書きだよ。


  297. 押切君!これを機にエロ漫画に移ろう!


  298. 291

    まだだよ、実際に本丸落とさないとね

    多額の賠償金を払ったという事実が必要、そうなれば他社もこぞって訴えられる

    敗訴確定のスクエニはなすすべも無く関係各社に払い続けなければならなくなる

    のど元過ぎて熱さを忘れるような会社には戒めが必要


  299. 298

    タダですが何か?


  300. 296

    ソース


  301. 261じゃなく257な


  302. 295

    有名ゲームの尻馬に乗らなきゃヒットしない程度の実力というだけのこと

    チート使って一瞬いい夢見れただけ良かったろう


  303. 298

    叩くだけで金くれるなら10万くらいくれない?


  304. まぁ押切も警察の事情聴取を受けてるだろ

    場合によっては共犯者だし、コピペされてるインタビューを見るとその可能性がありそうだしな


  305. 正直これよりも兄妹の霊感漫画の方が知名度あると思うだが・・・


  306. でろでろは当たってる気がするけど

    実写映画化してたし


  307. 296

    出た出たスクエニ用語派の嘘の喧伝

    資本的に切れてるのに韓国企業とか馬鹿かと

    もう少し経済学んで出直して来いよガキが


  308. 298

    日本語で頼むわw


  309. 皆でクズエニの漫画でもゲームでも無許可でネットにばら撒こうぜ

    心の広いクズエニ様なら事後承諾で絶対許してくれるよ


  310. 309

    そう、でろでろだ思い出した

    掲載紙的に正直こっち読んだことないけどそっちは読んだことあるって人物凄くたくさん居ると思う


  311. 続ける(休載で様子見ないとは言ってない)





    実際、作者だって無駄骨になりそうならモチベさがるし、

    係争に発展するならこうなるだろ。


  312. 連載休止しないって言ってたやないですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    作者路頭に迷ったぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    編集部は作者に対して責任取れよ・・・


  313. 読んでないから単純に当然の措置に思える


  314. >>305

    漫画を読めばわかると思うけど、

    この作品は「ゲームにしかアイデンティティを見いだせないクズで落ちこぼれの主人公」と、「ゲームでしか息抜きの出来ない(生を実感できない)、家にがんじ絡めにされた財閥のお嬢様」の恋愛ストーリーだよ。

    そこに「勉強も運動も出来ないバカでクズだけど、ゲームについては熱く語る主人公に翻弄されながらも気になって仕方ない非オタのクラスメイト」が加わって三角関係に。



    ゲームそのものは物語の根幹ではないのよ。

    もちろんゲームありき(登場人物がゲームを絡めて心を触れ合わせる)な物語構成なのは否定できないけど。


  315. 315

    作者6月から別雑誌で新連載始まったらしいよ


  316. ※224

    確かにwww

    自社の権利守ろうとしたら人でなしみたいに思われるのはガー不だよなw


  317. 変に強気に出たもんだから余計に反感買ったっぽい


  318. つい最近、ド無能編集の話題が出たばかりじゃないかー



    …まさか…ね


  319. そもそも元々ガンガンだけの人じゃないし

    むしろガンガンにいたんかって感じ


  320. 編集は石ころ


  321. これもうガンガンで書く作家いないだろ


  322. 出版社と編集業の連中はこんなずさんな仕事をしてるくせに著作財産権はいっちょまえに要求するんだろ?



    もう出版会社は百害あって一利なしだな

    エージェント制にして無能編集を淘汰しろよ


  323. やらおんも著作権違反してるよね?

    恥ずかしくないの?


  324. スクエニはハガレン合った時も糞だったからなー

    糞編集糞会社だからハガレン作者サンデーに行ってしまったのかもねwww


  325. スクエニ社員まだがんばってんなw


  326. 荒川なんか変な原作付き漫画やらされてたしなぁ

    結局ガンガンに戻らずにサンデーやマガジンで載せてるしな

    なんか普通の駄目編集とは比べようがない駄目さがあるんだろうな


  327. 担当編集をみんなで罵る会とか開催してくれないかな

    あとそろそろ業界は担当編集の名前もどこかに作品ごとに名義して

    責任を持たせるべき


  328. なんかみんな勘違いしてるみたいだけど、著作権を侵害してる漫画や作品なんてのは一杯あるんだよ。

    でも著作権違反にはならない。

    なぜならば、著作権法は親告罪で、権利者が告訴しないと「違反」として認定されないから。

    著作権侵害してる漫画やサイトをみつけたからといって、第三者や警察が勝手に立件して違法には出来ない。



    なので、あまたの著作権を侵害してる漫画や作品は、権利者に「黙認」をして貰って違法を免れている。

    漫画の中にゲームのタイトルやキャラのパロディを入れたからといって問題にはならない。

    厳密にいえば違法なのだが、権利者から黙認(容認)して貰ってるから違法ではない。


  329. その「黙認するかどうか」の基準が、前にここでも取り上げられていた「出版界における通例」ってやつ。

    キャラのコスプレはOKだけど、キャラそのものを出すのはアウト~みたいなの。

    それを守っていれば黙認しますよ、という暗黙の了解。



    今回のスクエニは、それを超えてしまった(相手を怒らせてしまった)んだな。


  330. あやふやな形でアニメ化なんてしなきゃよかったんよ


  331. ※263

    子供を盾にした擁護があったよね・・・

    むしろ侵害してると思われる商品を子供に売りつけてることに疑問を持たないのかと


  332. つーか、なくなった会社も多くてめんどくさいゲーム版権を

    取ってないことは原作者も知らないことはないだろな。



    グルだと思うよ原作も。突っ込んでわるいけど


  333. 無能編集の言い訳がきいてみたいなw


  334. >>331

    勘違いしているのはお前だよw

    なにが争点になっているか理解できない知恵遅れは黙ってろってw


  335. いろいろ誤解してる人がいるが、まず(C)マークは使用許諾とは本来関係ないからちゃんとググって勉強してね。

    それと報道ではアニメ会社からの連絡で先方は知ったことになってる。時系列としては、アニメ化が動き始めてからの係争だよ。


  336. 作者叩いてるやついるけど、商業誌なんだから編集が権利関係クリアにするのが当然だろ。

    ダメならボツにすればいい話だし。


  337. SNKが893だろうが韓国企業だろうが無許可でコピーライト付けた時点でスクエニが100%悪い


  338. これが当たり前の対応なんだよ



    漫画もアニメもこのままやりますってのと他も許可取ってないって話が出ちゃって

    もうどうしようもない


  339. あと必死でコピペ貼って作者も同罪にしたがってる妙なのもいるけど、通常の編集業務では100%編集に責任のある案件。

    こじれててヤバイんですよ、って聞いてたとしても、何とかしますって言われたら信じるしかないし、サムスピ載っけて本当にまずかったら、会社が普通に止めるからwそれだけの権限が編集にはある。

    即ち載ってる時点で「大丈夫」て編集判断があったということで、それに乗っかったからと言って作者を叩くのは酷。

    ただ刑事告訴の対象としては、当然連座することになるし、踏んだり蹴ったり。


  340. 質厨逝ったああああああああああああwwwww


  341. スクエニ編集無能


  342. そもそもこの案件は、自身もゲーム会社で厳しい版権管理をやってる大手が、こんなことしちゃいかんだろってのと、1年近い交渉でもなめてて怒らせたってので、出版の同業から見ても、法務何やってんのって感じ。

    みんなが思ってるより引用やパロディで認められる領域は格段に広いから、これも一概にアウトと言い切りはしないけど、同業他社の知財扱うなら、当然まともな編集/会社ならナーバスになるし、いろいろクリアしてからじゃないと、そもそも連載を始められない。


  343. SNK以外とは表に出るような問題になってないの?

    不思議・・・


  344. 著作権関連の裁判で刑事告訴されて、それが受理されるのもレアなら、家宅捜索まで認めるのもレア。

    一般論として引用で逃げ切る戦略はあり得るけど、既に裁判所の心証が真っ黒であるのは発覚時点で明快で、たぶん相当お灸をすえられることになるはず。

    むしろ当初の強気の理由が、よくわからんのだなあ。


  345. この件で始めて知ったけどこんな漫画よく存在してたね

    数的に著作権の許可取るのに多大な労力がいるし

    原稿料以外に著作権者数分お金が掛かるものを編集が許すなんて


  346. SNKも刑事告訴とかやりすぎだろ




  347. 引用がどうとか許されるラインがどうとか言ってる奴はアホなのか

    SNKから警告がきてんのに無視してる時点でもうそこは論点じゃないんだが


  348. これを許すってことは



    もう著作権なんてどうでもいいよね?って世界になるよね



    しかもこのマンガ勢いあるのをいいことにカプコンにも事後承諾させてたんだな。

    セガとバンナムだけは事前承諾あったらしいけど、カプコンですら後々承諾だったみたい。



    描き始めから著作権侵害してたんだから作者の責任も重いわ


  349. 刑事告訴しても、警察当局が家宅捜索に入るケースは稀



    悪質なケースと判断した場合のみだから、スクエニと押切はその悪質なケースに入ると

    国側が判断したのでこんな大きい事件になった。



    SNKには全く比はないどころか、被害者なのになぜか押切ファンにまで

    叩かれるという理不尽さで同情する。


  350. 自社のキャラをプッシュしてくれんだから、どうぞどうぞって会社があってもおかしくないし、

    同業のよしみで快くOKてところがあってもおかしくない。

    逆にキャラ売ってなんぼで商売やってんだから、それなりに払えよってのも当然の権利だし、

    まして許可とらずにやった以上全回収、絶版しか認めないって言ったとしても全くおかしくない。

    要するにリスクヘッジが出来てないんだよ。


  351. スクエア「SNKの著作権侵害した覚えはない」とかほざいてたのに

    SNK以外も版権元無許可で無断で使用してた証拠がボロボロ出てきた



    佐久間真理子 8月6日

    たぶん告発受けたからだと思うけど、少し前にウチにも謝罪文来てるので、

    他のメーカーも軒並み無許諾だと思う。編集部は何をしてたのかしらね。



    告発受けた後で「SNK以外も侵害してたわーごめーん」とか適当な謝罪文送るとかナメてるなほんと


  352. でももめてんの分かってて、平然とサムスピメインの話現在形でやってる図太さは凄いなあ。

    会社に絶対大丈夫とかいってるアホ法務でもいたんだろーか。

    まして、許可とったりとらなかったりとかww

    俺なら金玉キュンてなるわ。


  353. 作者は「カプコンは心広くていいねw」「カプコンは漫画に描きまくっても文句言わないし」とかSNKへの皮肉っぽいことをインタビューで語ってるので確信犯ぽいね。



    これ逆ギレにしか思えん・・・そもそも許可下りてない版権元の作品を強引に

    作中に登場させるのなんて同人誌ですらアウトやんけ。



    編集がザルなのもすごいけど商業誌でこんなことやったら二度と起用したくないかな。


  354. ※351

    作者に責任はありません。まともな人間ならわかること




  355. 去年の8月からSNKから著作権侵害やめろって警告きてたみたいだしね

    最新刊の5巻の内容がSNKゲーだらけな時点でもう言い訳不可能だよなー

    警告きて揉めてる真っ最中もSNKの著作権侵害してたって行為が普通じゃない。


  356. 作者が可哀相ってコメントよく見るけど

    一番気の毒なのSNKだよね、1年間自社の商品を盗まれ放題&商売されて文句言ったら押切信者にバッシング受けるし災難すぎるw



    作者もグルみたいなもんじゃん


  357. これでSNKに文句つけてる奴は生徒の万引きを通報したら書店に逆ギレしてる親と同レベルってのを自覚してるんだろうか


  358. SNKもパクッてたけどな


  359. 浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    浅野:フフッ(笑)

    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    浅野:ハハハハ(笑)


  360. さーて・・・どう逆転裁判に持ち込むかが鍵だよねスクエニ


  361. 前も書いたけど、スクエニに限らず、業界の暗部が一気に露呈した事件って感じだな…。


  362. 5巻までしか持ってないがとりあえず大野はかわいい


  363. SNKがKYなばっかりに残念なことになってしまった


  364. 362

    またはりにきたのかw

    ご苦労さんw


  365. あの言い方だと結局作者もグルだったんだろ


  366. 360

    どうでもいいよ

    気分悪いからSNKの製品は二度と買わない

    それだけだよ


  367. 自分が犯罪をおかしたヤツは、たいてい相手をKYとか意味不明な言葉で逆ギレする。



    残念な頭してんのはスクエニとスクエニ信者だボケ






  368. 370

    SNK信者乙

    どっちが正しかろうか関係ないわカス。あえて言えばスクエニが悪い。SNKは法的には悪くない。

    SNKの製品は二度と買わないだけ


  369. >気分悪いからSNKの製品は二度と買わない

    >それだけだよ



    ま、スクエニの製品はもともと誰も買ってくれないワケだがwww








  370. 372

    俺がスクエニ信者だとでも勘違いしたかクズ

    スクエニが法的には完全に悪い。しかしSNKへのバッドイメージは薄れないんだなあ

    SNKのゲームは二度と買わないだけ


  371. 気分悪いからSNKの製品は二度と買わない

    それだけだよ


  372. 気分悪いからSNKの製品は二度と買わない?



    金がないだけだろ、貧乏人



    正直に恵んでくださいダンナさまと言えよ






  373. 375

    敵対したパチスロ企業の批判本を金を出して刷らせてパチスロ屋で無料配布したようなところだからね

    気分悪いからSNKの製品は二度と買わない

    それだけだよ


  374. 原作ファンが要らないことして、と思うのはわかる。事後でもOK出す会社だってあるからね。



    ただキャラ版権ビジネスメインのの人たちは基本ハンパないよ。そこが死活の分かれ目で、イコール食い扶持なんだから。

    ましてこの手の案件は大概民事で、刑事なんて滅多に聞かない。

    要するに余程怒らせたってことで、もはや金の話ですらなく社会的制裁を求めてるってことだ。

    恨むならザル法務とザル編集を恨むしかないなあ……




  375. 昔ネオジオ持ってたからSNK支持するわ


  376. 377

    そこは理解できる。SNKは様々な理不尽な目に逢ってきたからな。

    SNKを支持したい人はSNK製品を購入して支えてやってくれ。法的にはSNKに理がある。

    ただし俺は気分が悪いから購入はしない。何を買うかなんてのは人の勝手だからな。

    あとスクエニ製品も買うことは無いな。スクエニはコンプラ意識の低さが気分悪い。


  377. 許諾申請怠った→ここまでなら過去にもなくはない話(本当はそれじゃ駄目なんだろうけど)

    問題発覚後の芋屋側の回収要求に応じなかった→これが異常

    しかもその間もキャラとかを無断使用し続けた→もはやキチガイ


  378. 作者はSNK好きだからこそ5巻まるまるSNK尽くしなんだと思うけど

    時期的に全部SNK側が無許可で使うのやめてくれと抗議してる最中にシカトして描いてるんだよね・・・。





    残念だが作者も同人誌レベルの意識で書いてたアホだったのかもな・・・

    商業誌で連載やってる自覚のないプロって感じ


  379. 380

    雑誌掲載前の構想の段階でSNKに許諾申請するのがスジなのに

    そこを怠ったスクエニ側が一番悪いのは確か。

    どういう理由でそうなってしまったのかに興味はある。

    発覚後の対応はもう「ありえねえ」の一言です。


  380. 佐久間真理子 @sakumariko ・ 8月6日 (←桃太郎電鉄作者のさくまあきらの嫁さん)



    たぶん告発受けたからだと思うけど、少し前にウチにも謝罪文来てるので、

    他のメーカーも軒並み無許諾だと思う。編集部は何をしてたのかしらね。


  381. 381

    作者がどこまで関与していたかは現時点では全く不明

    にも関わらず件強不快な論立て(論にもなっていないが)を強行する

    お前のような正真正銘のどクズが出てくるのも不愉快だったな(コナミ感)


  382. 383

    何度も見たな、そのコピペ

    バカの一つ覚え乙

    たまにはアルゼとの確執もコピペしてやれよ、できねえだろうけどなw


  383. この作者クズだな・・・

    こいつの本買わんわ


  384. SNKは自分の畑で育てた野菜を、ある日突然盗まれ、それを1年間隣町で商売されて

    それを野菜泥棒に対して文句を言ったところ、なぜか悪者に仕立てあげられてしまいました。



    ファン心理的には分かるけど押切とスクエニがやったことが異常なんだから

    そっちを責めるべきなのにね・・・。

    スクエニに至っては「著作権侵害の事実はない」とか抜かしてる時点でね




  385. 気分悪いからSNKのゲームは買わない

    SNK信者以外ならこれが正解だな

    俺はついでにスクエニゲームも買わない


  386. 383

    告発後に謝罪文こっそり送ってるあたりが卑怯くさくてワロタ

    「事実無根」とかニュースでほざいてたのに、なんで謝罪してんの?



    スクエニ事後対応もクズすぎてすごいわ


  387. 俺も気分悪いから押切の漫画買わない





    あ、自主回収されて売ってなかった。アニメ化つぶれますように!


  388. ニュースになって漫画の内容が気になり始めた

    今度立ち読みしてくるか


  389. 叩けばまだまだホコリでそうだよね



    無許可であのマンガに掲載してたゲームがSNKだけじゃなかったのがリークされてんだから

    集団訴訟起きたらいい気味なのになー

    作者はもうほっといてもこの業界で干されそうだからざまあ


  390. 390

    それでいいと思うよ。

    購買意欲なんてのは感情に根ざすからね。

    SNKとしても本当は刑事告訴なんてしたくなかったんだろうとは推測されるわ。

    今後、SNK側に心情的にも有利な情報が出てきたならば、あらためてSNKを買い支えようと

    する人も増えるんでね?

    今後の情報次第だよ。


  391. 佐久間真理子 @sakumariko

    たぶん告発受けたからだと思うけど、少し前にウチにも謝罪文来てるので、

    他のメーカーも軒並み無許諾だと思う。編集部は何をしてたのかしらね。


  392. 「スペシャルサンクス」って書いとけばどんな著作権の下で管理されてるものもフリー素材化するらしいし今後もし押切の漫画が続くようなことあれば全部ネットにアップロードしてやればいいじゃーんって思った



    押切とスクエアがやった著作物の侵害ってこれと同じことだよね


  393. ケンモウのクズどもが盛り上がっていたのも忘れちゃいかん


  394. アニメ化はもう無理でしょ

    事件の悪質性が高いので警察が家宅捜査に入るわけだし

    わざわざスポンサーがつきたがらない

    関わる声優にメリットがないどころかマイナス


  395. 旧エニックス書籍部門 無能


  396. ある意味SNKはケンモウの間接的被害者


  397. 397

    もう無理だろうねえ

    ほんと、SNKにはムカつくわ


  398. 佐久間真理子 @sakumariko



    たぶん告発受けたからだと思うけど、少し前にウチにも謝罪文来てるので、

    他のメーカーも軒並み無許諾だと思う。編集部は何をしてたのかしらね。


  399. エニックスの出版は初代ファミコンのゲーム誌でのドラクエ記事の頃から問題起こしまくりだからな。

    昔からの体質でもう治らん。


  400. スポンサーブチギレ


  401. SNKだけじゃなく他のメーカーも軒並み無許可って割りととんでもないね・・・

    しかも告発後に謝罪文とかマジでクズ

    集団訴訟に発展したらシャレにならないしありえないと思うんだけど



    押切も含めてこの事件に関わった担当者やら相当な数のクビ飛ぶなーこりゃあ


  402. どさくさに紛れてSNKを叩いてる連中は分かりやすいなw


  403. 作者は今頃首吊ってたりしてな~

    事情聴取されてからツイートないらしいじゃん



    必死に言い訳考えてんのかな?w


  404. 402

    お家騒動の時に出版事業部はまともじゃないとは思ったな


  405. 一般認知度が高い漫画だったらリスペクト扱いだったんじゃない?

    一部のコアな層に人気の漫画は肩身が狭いよなw


  406. SNKも、もう日本では熱心な信者以外には売れないだろうね

    可哀想だね


  407. つーか同人誌も版権おりなきゃ出展できなくね?ワンフェスのガレキとかそうなんだが

    押切とスクエニがグルだったと思う。

    SNKからは一切最初から許可ないけど

    アニメ化しちゃえばこっちのものって思って強引にアニメ化まで持っていった節があるのが胸糞悪い


  408. 全部編集者のせいになってるけど漫画家がボーダー理解してないのも十分問題

    どっちもどっちって印象


  409. ゲーニッツ「(押切とは)お別れです」


  410. 佐久間真理子 @sakumariko

    たぶん告発受けたからだと思うけど、少し前にウチにも謝罪文来てるので、

    他のメーカーも軒並み無許諾だと思う。編集部は何をしてたのかしらね。





    佐久間真理子 @sakumariko

    たぶん告発受けたからだと思うけど、少し前にウチにも謝罪文来てるので、

    他のメーカーも軒並み無許諾だと思う。編集部は何をしてたのかしらね。




  411. 作者可哀想はないだろ

    カプコン以外から怒られてること知ってたんだぜ

    過去の発言記事にしてほしいわ


  412. アルゼ批判本ばら撒いた件が無ければSNKを素直に応援できた


  413. 著作権舐めすぎ


  414. 411

    そう思う

    作者の過去のインタビューで「カプコンは漫画で出しまくっても怒られない」って言ってるあたりSNKについては確信犯的に無許可で書いてたと察せるし

    個人的にはかなりタチが悪い印象受けたな。


  415. 出版物に掲載された時点で、編集がゴーを出してるわけで、もともと当時のゲームを全方位で扱うのが「コンセプト」の漫画である以上、押切は描いていいなら描いて当然。

    3塁コーチャーがグルグル手回してるのに、絶対アウトになるからってストップするやつはいない(むしろペナルティ)。

    やはり一義的にはスクエニが何らかの根本的な判断ミスをしてるわけで、作者が揉め事を知ってようが、実務上その責任は問われない。いくら描こうが、編集がボツに出来るんだから。


  416. 漫画のファンが必死だな…

    パクリで刑事告訴までされてるのに荒立ててどうすんだ


  417. スクエニと押切が調子こいてナメプと挑発をSNKに1年間しつづけた結果

    確定反撃にウルコン入れられて連載ぶっつぶれ、単行本全回収。アニメ化中止(おそらく)



    これだけざまあと言いたくなる結末はそうそうないな


  418. スクエニがアホなのは確定

    気分悪いからSNK買わない




  419. 417

    つまり編集者が作家を全く制御できなかった。

    ということになるのだが、無理がありすぎね?




  420. チェックの甘い編集もだけど作者もなんでこれで行けると思ったんだろ

    存外似た者同士だったんじゃない?


  421. SNK側はいきなり刑事告訴したわけじゃなくて1年前から訴えてるからな~

    信じられないことにスクエニと押切は2014年に入ってもSNKと揉めてる最中もSNKのキャラクターとゲーム画面を無断で連載に登場させ続けてるし、ここまで悪質なら問答無用で刑事告訴で社会的制裁を望むのが妥当。



    とにかくこの作者側の神経が信じられん。

    バックにスクエニいるから多少の無茶は平気だと思ったのかな


  422. 423

    可能想定状況を消去法で潰していくのがお薦め


  423. 気分悪いから押切先生のツイッターに煽り入れてくるわ


  424. あーあ

    作者は気の毒にな

    大手出版社で本出しててこんなリスクに

    遭遇するとは思わんよなあ


  425. 417

    法律上は著者も被告人扱いだが、版元に隠して盗用などを行ってないかぎり、道義的な責任はほぼ版元がかぶるのが当たり前。

    訴えられてもいいから、載せてくださいとか、押切レベルではありえないし。


  426. よくわからんが作者に粘着アンチが付いてるのか

    性格に難があるのか内容が気に食わないのかしらんが


  427. 連載開始当初はセガとバンナム以外許可なし。カプコンについても最初から許可とってなくて事後許諾だからね・・・。

    SNKの対応を取り合わなかったクズエニは言語道断の悪質さだが担当もこの作者も常識ない

    SNKは許可さえ取ればすんなり描かせてくれるって赤松が言ってたし


  428. これってアニメ化の際に製作サイドが権利の確認して即バレしたんじゃなかったっけ?

    じゃあ訴えられてる最中の漫画をアニメ化しようしてたわけ?



    誰か教えてプリーズ


  429. >>424

    去年の夏にアニメ制作会社からの問い合わせで発覚。

    スクエニと接触したのがいつかは報道はされていなかったはず。

    発覚直後から接触したことは容易に想定可能だし、可能性としては高いのは否定しない。


  430. 打切先生かわいそう


  431. 作者はセガとかバンダイにはラフスケッチを見せに行ったりしてたがSNKには挨拶すらしてなかったらしいしその時点で確信犯だから好感は持てないな


  432. アニメ化決定の時点でなんでちゃんと決着

    つけておけなかったのかねー

    リスク抱えたまま突き進むとかあり得ないだろ


  433. スクエニの聖地 徳島では、バカッターが!




  434. >>431

    報道によれば都内の映像制作会社(アニメ会社)がSNKプレイモアに権利の確認で連絡して発覚した。

    その後、正確な日取りは不明だがSNKからスクエニに対して再三厳重抗議したが

    なんら誠意ある対応がなされなかった。

    そうして揉めてる(であると推測される)時期にも関わらずスクエニは2013年12月にアニメ化を公式発表。

    (多分だが)これじゃ埒があかんと思ったであろうSNKは14年5月に著作権法第119状第1項により刑事告訴。



    とまあ、以上の報道内容から全面的にスクエニに落ち度があると推測される状況。


  435. 5巻の小春絡みとか内容全部SNKのゲームタイトル頼みなのに

    なんでこれを全部無許可で商業誌に書けると思ったのかな?

    同人作家ですら版権元に気配りするのが当たり前だし

    おそらくSNKの許諾取らないで書いてることは自覚してたはず。

    この件に関してかわいそーとかいう奴いるけど連載つぶれたのもアニメ化ぽしゃったのも全部自業自得だと思う。

    火の油を注ぐスクエニの対応や担当に恵まれてないのも間違いないが。


  436. >>434

    セガは事前許諾とラフスケッチチェックを明言していた記事があったけど

    バンナムもそうだったっけ?


  437. まだ弱い

    アニメ化中止からの編集者逮捕までが一連の流れやで

    罰金額と賠償額、和解金と違約金の額が流れて感動のスタッフロール(犯罪者一覧)


  438. アニメ化に際して

    「SNKの音楽やゲームキャラをアニメ内で使用するため」製作現場が電話して発覚したらしいよね~この事件

    ニュースの記事見て吹いたわ





    なにがすごいってSNKの著作権物を1年以上侵害し続けた上に

    アニメでもそのまま無許可で使用するつもりだったのが酷すぎてワロタ

    そりゃブチギレますわ


  439. >>438

    >SNKの許諾取らないで書いてることは自覚してたはず。

    この箇所以外の前後には異論は無いが、ここだけは論理が飛躍し過ぎ。

    可能性は否定しない。

    省略されている主語が編集部ないしは担当編集者であるならば同意だが。


  440. ハイガールは1巻を初版で持ってるくらい大好きだが、許可くらい取っておけよという呆れた気分になるのは事実






  441. 連載中止、全巻自主回収、あとはアニメ化中止になればやっと

    クズエニ側に求める最低ラインかな・・・


  442. 他社なんで何とも言えんが、こんなことになるのは、もともと編集か法務が「この内容なら著作権侵害には当たらない」と判断してて、そもそも許諾とる気がなかったくらいしか思い付かん。

    セガやバンナムも、より密なコラボの企画持ってったついでに許可ももらっただけじゃないの?

    まあ明らかに引用/パロディで勝てる案件はうちでもやぶ蛇になるから申請なんてしないからな。

    ただ、この漫画の場合は常識的に見て、うちなら100%許諾申請案件だけどなあ。もともとコラボみたいな骨がらみの作りだし、先に見せとかないと、あとあとが怖すぎるわw

    まして好意的な内容なんだから、ナメプする理由が全くわからん…


  443. >>443

    許可を取ったように見せかけていたのが、また呆れ気分に輪をかけるよね。

    どうしてこうなってしまったのか。


  444. SNKの訴えは当たり前だと思うんだが

    スクエニも作者もどう考えてもただの加害者だと思うんだが

    SNK気の毒すぎる


  445. 自分の漫画の生命線である格闘ゲームのメーカーに敬意を払わなかったんだから

    そりゃダメでしょ



    いい大人がその判断できない時点でどうしようもない


  446. スクエニはこの件を「著作権侵害の意識はない、事実無根だが自主回収する」ってTBSのニュースで応えてるの見て絶句したわ。

    いやいやゲームのドットを漫画へそのまんまトレースしまくっておいてそれはないw



    大体事実無根なのに自主回収とかアホかと・・・認めると社会責任負うからだろうけど

    それにしても酷い


  447. もしかしてシャドルーのベガさんも正式な許諾は受けてないなんてことは…


  448. >>449

    酷いなマジかよ、スクエニェ…

    ドットをそのまんまトレースってどこにあるのん?

    何巻の何ページ?あんまりゲームに詳しくなくて申し訳ない


  449. 旧エニはスターオーシャンもヴァルキリーも終わってホントDQ以外何もない状態だからな。

    これで出版もダメになったら完全にスクウェアに見捨てられちまうな。


  450. 編集を全面的に信頼しろ、なんてよく言うわ

    こんなんじゃ編集任せになんてできねえ

    漫画家サイドが積極的に動かなきゃいけない時代かもな

    そうするとキッチリそのへんをやる代行業も出てくるだろうし・・

    あれ?編集って要るか?


  451. 家宅捜索受けたってことは

    スクエニが海賊版、偽ブランド品扱ってる企業と同じレベルとみなされたってことだからなー



    スクエニの出版部門つぶれる可能性もあるよね

    つぶれてぜんぜん構わないですが。






  452. 453

    将来はエージェントとエディターに機能分化するかもしれん


  453. 「(C)SNKプレイモア」なんて記載さえしてなけりゃ

    「SNKプレイモアに許諾をもらう必要があると知りませんでした」と言えたのにバカだなー



    「(C)SNKプレイモア」と記載していたせいで

    「SNKプレイモアに許諾をもらう必要があったことは知ってました」と自ら暴露してしまっている

    完全に墓穴掘ってるよ


  454. >>454

    実は家宅捜査は過去に…(以下省略されました。詳細はここをクリックしてください)


  455. 実質打ち切りやね

    続ける理由がない


  456. 発覚の経緯からその後の対応まで完全無欠でスクエニが加害者でSNKが被害者にしか見えないんだが

    これでSNKを叩いてる奴はどうすれば良かったと言うんだ?

    俺の大好きな作者様の為に泣き寝入りしろってどちらがヤクザの言い分だよ


  457. 漫画の時代背景的にSNKのゲームを無視して話を進められないから

    スト2とSNKのサムスピとか出てきまくるのにな・・・

    巻末には許可のない(C)までついてたんでしょ?

    出版社も作者も相当重いリスク背負ったよね。



    今後使いたがる雑誌があるかどうか


  458. 456

    実は2011年にスクエニはSNKとコラボしたブラウザゲー出してるんだよねw

    だから、(C)表記があろうと無かろうとSNKプレイモアがKOFその他の権利を有している

    ことは以前から知っているはずなんだわ。

    もちろん(C)表記によって該当頁制作者が知っていたであろうことの補強材料にもなる。


  459. スクエニってもともとゲーム会社だし、法務担当なんか内部にいるはずなんだけどねえ。

    雑誌編集なんかは編プロに丸投げなのかな。



    SNKが権利的にややこしくなってるのはわかりそうなものだが


  460. これアニメ化したら炎上なんて言葉じゃすまない気はする



    よくある著作権侵害云々パクリ云々ではなく警察介入しての刑事告訴だし

    スクエニは全てSNK側の要求呑んで重い処分受けてるあたり罪を認めてるから

    スクエニ側の「アニメ化は変更ない」ってマスコミ向けに強気な態度に出てみただけなんじゃ・・・




  461. 459

    SNK泣き寝入りでOK. 俺には無関係だからなあ

    SNKなんてどうでもいいし、過去にパチスロメーカーの批判本をパチ屋で配って

    検察の家宅捜査を受けるような反社会的企業にのさばって欲しくない



    と考える人がいても不自然ジャナイネ


  462. 463

    アニメ化してたらアニメ制作会社とテレビ局も罪に問われるところだった。

    放映後に発覚という流れになっていたら賠償額は青天井だろうしな。


  463. 泣き寝入りしなかったSNKはお手柄でしょ

    業界的にはこういうケースで騒がないのをいいことに

    今回のクズエニみたいに好き放題する奴がいるわけだから



    キチンと自社へのバッシングを覚悟をしてでもスクエニに社会的制裁を与えてくれたSNKは偉いと思う


  464. 田口と交渉したら温厚な紳士でもぶちぎれるよなぁw


  465. SNK大勝利、スクエニ完全脂肪www


  466. マジかよFFDQ最低だな


  467. 466

    純朴やなあキミ

    「アルゼ SNK 確執」でググって読んどいで


  468. 頭のおかしいスクエニなら「アニメ化がダメなら実写化だ!」とかやってきそう





    アニメ中止なら製作チームも解散だろうしどれぐらい損害でてんのか想像するだけでメシウマ


  469. 東京エンカウント 冒頭のゲームもメガCDになっちまったなぁ




  470. 467

    あれと交渉したとしたのならSNK担当は頭を抱てそう

    もっと斜め下の芸を見せて欲しかったのに、2012年9月でツイートが途切れてるのが残念


  471. アニメ化だけはもう許されない空気出来上がってるから不可能だろうな

    連載休止も事実上の中止と同じだろうし

    作者も誠実な対応さえとってとけばな・・・


  472. 何度も同じこと書いて恐縮だが、

    (C)表記は当該物が著作物であることを示すだけのもので、許諾とは関係がない。

    あくまで、普通は許可貰ったら入れろと言われるので、入ってるくらいの意味しか、日本ではない。


  473. 471

    ゲーセンにロケハンすればセット代浮くし

    著作権問題が無かったら実写映画かドラマもあったかもなー


  474. アニメ製作会社はスクエニに対して損害賠償求めることできんのかね?このケース




  475. というかイメージが大事なのに、これだとスポンサーがつかないだろう、アニメ化しても

    それこそ自社で金を出すしかない


  476. 477

    違約金とか色々発生するだろうし、それ渋れば訴訟もあるだろうけど、

    流石にそこは綺麗にするだろう


  477. 475

    読者をミスリードする意図が濃厚と見なされるから民事では不利になる。

    という事は何度も各所で指摘されてるのだが、知ってたのか知らなかったのかだけでもレスしてくれないか。アンフェアなヤツは嫌いなんでな。


  478. 大阪府警が介入してるしね・・・

    著作権問題程度のこじれなら別にどうとでもなったかもしれないが

    これだとアニメのスポンサーつく側がリスク負うもんね

    やっぱアニメ化終わったか

    バカだなあ


  479. よそに対しては「ぶっちぎりで」厳しいスクエニ



    ヤスダスズヒト@suzupin

    自分の画集出した時、色んなメーカーさんに使用許可お願いしたけどスクエニがぶっちぎりで厳しかったんで

    (載せるの一回諦めたけど担当氏が頑張ってくれた)そのへんちゃんとしてると思ってたんだけども・・・


  480. 477

    プロジェクト凍結までに掛かった諸経費は支払わないとあかん

    タレコミだと比較的損害が少ない時期に凍結したためアニメ制作会社の損害はそれほどではないらしい。

    (※あとつまらん揚げ足取りですまないが、「製作会社」ではなくて「制作会社」。重箱の隅でゴメンね)


  481. アキバにヨドバシとロータリーあるじゃん?

    JRが払い下げた敷地に作ったんだけど

    造成中に遺跡やらなんやら2度にわたって出土して

    その調査のために予定が2,3年遅れたんだよね



    なんて話を思い出した


  482. >もし裁判になった場合、スク・エニ側はかなり不利な立場にある。

    >なぜなら、巻末に(C)とともにSNKプレイモアの名を挙げているからだ。



    >(C)マークが表示されていると、一般に「著作権があることを知らなかった」と主張することは

    >できない。今回のケースは、侵害している(とされる)側が自分から「著作権はSNKプレイモアに

    >ある」と主張しているので、「わかっていて侵害した」と見られてしまいかねない。


  483. 家宅捜索直後の「漫画の連載も続けるしアニメも中止しない」



    あのデカイ態度なんだったのか・・・「事実無根」とも言ってたけど法廷でむしろ不利になりそうだしマニュアル対応の限界だったのかな。

    連載も中止、アニメも未定に変更されたしボロボロ。


  484. 480

    もちろん知ってる。本職だからね。何回も知財法廷も行ったよ。

    あまりに、後ろに書いてあるからアウトって言ってる人間が多いので、そういう機能のものじゃないと言ってるだけ。

    その知識がなくて他で書き込む人は恥をかくわけだから。


  485. 今年3月にハイスコアガールのアニメ化凍結の噂見たんだが

    まさかあれ本当だったとはな・・・

    押切がアニメ化について声優と飲めるのが楽しみと書いてたので覚えてる



    こうなるとスクエニが「アニメ化に変更はない」と答えてたのがますます意味分からんwww


  486. 486

    関係各所への根回しのための時間稼ぎやね、うん、そやね

    と当初からどこでも言われてたな

    連載中止、アニメ化中止はデフォで予想されていたし



    487

    確かに(C)表記については誤解が蔓延してるしな


  487. なるほどね・・・単行本回収してんのに連載続けるのも意味分からんもんな・・・


  488. この件で作者とスクエニ擁護してる連中って

    愛国無罪の支那人かそれ以下だと思う


  489. 488

    去年12月にアニメ化発表以後、動きがあまり無かったから

    「権利関係で調整が難航してるんじゃね」という意見は多かったが

    まさか、肝心のSNKの権利無視してたとは予想だにしてなかったよ


  490. 491

    まったくスクエニ最低だな

    箱○売ってくるわ


  491. スクエニに金落としたことのない自分に隙は無い(キリ

    強いて言うならエニックス時代のドラクエⅢか


  492. スクエニは好きではないけどドラクエ10だけはやってる俺はどうすれバインダー


  493. 482

    典型的な内に甘く外に厳しい企業

    つまりゴミ企業ってことだ


  494. あぁスクエニもSNKとかマイナー会社のKOFとかサムライスピリッツとか言う一般的に認知度の無いゲーム出さなきゃよかったのに


  495. 205

    事の成り行き把握してないならコメントすんなや

    アニメ化で人気が出てきたからじゃなくアニメ化するんで

    制作関係者が使用許諾を求めたらそんな漫画知りませんよ

    許可を出してもいないとなって発覚したんだよ


  496. サムライスピリッツアニメ化した時、主人公の声優香取慎吾だったな

    懐かしいわ…


  497. 作者擁護してる阿呆が多いのに驚く

    内容的には同人誌みてーなもんだよこれ

    グレーゾーンを商業誌でやっちゃったわけだからな

    これ、同人もそろそろヤバイんちゃう?

    警察が動いたってことはこの流れで規制来るかな


  498. 作者も確認とらなきゃwとか言ってる奴は社会でて働いてみたら意見変わるよ

    素人が他人の仕事領域に突っ込むと余計拗れるから普通はしない


  499. 浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    浅野:フフッ(笑)

    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    浅野:ハハハハ(笑)





    SNKに抗議されてる頃の押切大先生


  500. 465

    >アニメ化してたらアニメ制作会社とテレビ局も罪に問われるところだった



    お前バカだろ


  501. 著作権侵害の疑いが強いんだし当然


  502. 465

    この件が刑事告訴に至る過程にアニメ制作会社からSNKへの確認があるんだよ

    どうもそれで完全に堪忍袋の緒が切れたらしい


  503. 356

    完全に確信犯だね

    そもそも、そうでなければ実名でゲームのキャラなんかを

    自分の作品に出しはしない

    他の作品見てみりゃ分かるじゃん、1文字変えたりとか、

    限りなく近いが違う物に変えたりとかして配慮してるわけよ、みんな

    それか頭下げて許可取りに行くか、ね


  504. 356

    あと、同人は限りなく黒に近いグレーだから

    今回のように著作権所有者が本腰上げればアウト

    同人はただパクリ元の人達がお目こぼしをしてくれているというだけで、

    基本違法なんだよ、そういうのが行き過ぎると、こういうことになる


  505. なんだか叩きたいだけの馬鹿が連投してるところがやらおんらしいな


  506. なんぼSNK叩いても真っ黒なのはスクエニだからなぁ


  507. 509

    SHK叩く擁護厨が居るのに驚くよな

    世の中は本当広い


  508. ※506

    最初にこの漫画見た時からいつかこうなるだろうなと思ってたよ


  509. 初代ハーメルンのバイオリン弾きも途中からジャスラックの許諾入れはじめたから、あそこの編集部は昔からその辺の仕事適当なんだろうなぁ


  510. 全巻持ってるけど、最初が最高に面白くて、だんだん凡庸でつまらなくなっていったからなあ


  511. 残っていたの買いそびれた

    数冊あるから続きが気になってしまう




  512. さくまあきらに無許可ってことはハドソンに無許可ってことだろ?

    ハドソンの権利っていまはKONAMIが持ってるんだけど、これは大丈夫なんですかね?


  513. ざまあ


  514. 作者擁護じゃないけど、時代の事かいたら作者のせいもおかしいだろ

    時代振り返れないじゃないか




  515. まあスクエニ以外でも沢山仕事してる多作な作家なのが不幸中の幸いだな

    この恨みを糧にまたミスミソウみたいなの描いてくれ


  516. >もし裁判になった場合、スク・エニ側はかなり不利な立場にある。

    >なぜなら、巻末に(C)とともにSNKプレイモアの名を挙げているからだ。



    >(C)マークが表示されていると、一般に「著作権があることを知らなかった」と主張することは

    >できない。今回のケースは、侵害している(とされる)側が自分から「著作権はSNKプレイモアに

    >ある」と主張しているので、「わかっていて侵害した」と見られてしまいかねない。


  517. 502

    カプコンには怒られない

    どこか他の会社には怒られてた

    そしてそれを作者も認識してたってことですよね・・・


  518. 無能編集のツケを作家が負うって何度目よ…


  519. 作家に非がないとか思ってる馬鹿未だにいるんだな


  520. スクエニの態度悪すぎてSNKと和解難しそうだし終わったな


  521. 許諾に関わる部分は編集の仕事だとは思うけど、作者についてひとつだけ不可解なところはある

    それはSNKに対してハイスコアガール作中でのSNK作品でやっていいこと悪いことのディレクションを聞くための取材、資料の要求なども何もしてこなかったのか?ってところ

    どれかひとつでもスクエニの担当にお願いした場合、本人あるいはスクエニの代理の人がSNKと連絡取るでしょ

    それすらせずに作者の頭の中やネット、出回ってる書籍、ゲームだけで情報を完結させてマンガ書いてるなら逆にすごいとは思う


  522. とりあえず古本屋で全巻買ってきた


  523. 524

    編集「許可取ってますんで大丈夫です。資料はこっちでも用意しますがネットからでも拾って下さい。」

    こう言われてたら普通に信じるだろ。

    ってかちゃんとした企業が許諾を取って無いなんて夢にも思わんわ。


  524. 浅野:あとカプコンってちゃんとしたものを作りますよね。

    押切:そうそう。面白いんですよ。心も広いしね。

    浅野:フフッ(笑)

    押切:漫画でいくら使っても全然怒られない。

    浅野:ハハハハ(笑)



    カプコン以外の会社には怒られた

    ってことを知ってたからこその「カプコンは怒らない」発言じゃね?


  525. 自信最大のヒット作が著作権侵害漫画でそれで飯食ってたとか最悪だな


  526. 許諾とか契約の話でなく、何話で使うSNK作品でこういう表現をしたいけど大丈夫なのか確認したい、っていうことは作品の性格上ありえるでしょ?

    こういうのはあらかじめ超えちゃいけないラインを話し合いで決めるか、その都度確認してるのなら編集の段階でわかるし、ダメだったとしても断られたと作者に伝えないといけない

    作者がスクエニの担当に確認してくれって頼んで、その担当が確認取らずにオールオッケーとか無責任なこといってたなら完全に編集が悪いけど、浅野さんとの対談を読む限り断られたことも作者も知ってるってところから不自然さはあるかな


  527. 5巻発売やアニメ化の作者のツイートみたらSNK露骨にはぶってるのがわかる

    5巻にしっかり出てて、更に店舗特典でナコルルコス使ってこちらもマルシー表記やってるほどガッツリ使用してるのだから

    知ってなければSNKもそのときに触れてないとおかしいのよね


  528. SNK、怒りのガーキャンジェノサイドカッターが遂に炸裂したのか…


  529. 自分は本職の編集者だが、この件で押切も同罪とかいう同業者は誰もいないと思うよw



    作家は書きたい物を書くのが仕事で、その周辺の知財の管理は編集の仕事。

    編集がゴーと言った以上、もともとそういう漫画なんだから、書いて当然。揉め事知ってようが関係ない。

    100%編集と法務の問題で、うちなら著者に焼き土下座もんだよw


  530. 自分のとこの著作権には厳しく言ってたとこが

    他所の著作権侵害ぶっちして自爆とか滑稽だな




  531. ヤスダスズヒト@suzupin

    自分の画集出した時、色んなメーカーさんに使用許可お願いしたけどスクエニがぶっちぎりで厳しかったんで

    (載せるの一回諦めたけど担当氏が頑張ってくれた)そのへんちゃんとしてると思ってたんだけども・・・



    白川嘘一郎@バディコン1人評議会 @false800

    使用の許諾が下りないため、面白くてもお蔵入りになったネタも多数あります。

    あっ、そう言えば鉄板であるはずのスクエニのゲームキャラって出て来ないですね(察し)。

    部署も違えば繋がりもないのでしょうけど、よそに対しては厳しいのに……。


  532. サンデー編集者並みの無能だな・・・


  533. 押切が同罪になるかは検察が判断すること

    ゴタゴタを知ってた証拠があれば、その後も故意に侵害していたという事になり

    そうなると刑事罰として作者も逮捕されかねない

    家宅捜査の結果そういう証拠がでればかなり不味い


  534. 536

    SNKとのゴタゴタかは分からないが、どこかの会社から怒られていたことを知っていたのは間違いない

    でなければ「カプコンならば怒られない」という発言はしないでしょう


  535. スクエニプレイモア爆誕


  536. ここも無許可だけど、大丈夫?


  537. 可愛そうだからミスミソウをゴールデン枠でアニメ化してあげようぜ


  538. 539

    クレーム来たら1回で対処するでしょ、やら管ほどの器の人間ならね


  539. あれ?アニメ化ポシャるんじゃね?





    金集まってるだろうし責任めっちゃ重そうなんやけど


  540. パクリサイトが、他人のパクリを笑う地獄


  541.  本来放送予定だったアニメ「ハイスコアガール」は都合によりキム・カッファンが5人の「絶対正義 ランブマン!!」に変更されました。


  542. こんな危険物みたいなアニメ、どこの局も放映したくないだろうな


  543. 押切の漫画は面白いが

    他はゴミみたいな漫画ばっかだからなスクエニ

    潰れていいよ

    押切なら才能あるからそのまま他の出版社が拾ってくれるさ


  544. 糞エニのことだから編集が逃げて作者に罪押し付けそうw

    ここで工作員も暗躍してるしありそうだな


  545. スクエニ公式HPでは

    今でも3話まで試し読みできるんだなw



    ほんとおちょくるの上手いなスクエニはwww


  546. SNKは韓国とは縁切ったからキムカッファンとするのは駄目みたいよ

    ここのところキムのみ表記だってさ


  547. 512

    クラシックの楽曲のうち、古い曲は権利が切れてたりするから、許可が要らない有名な曲も多くあるよ


  548. これは誰の首が飛んだら解決するの?


  549. SNKへのヘイトを高める作戦だね


  550. ※551

    SNKから警告受けた時点でなら担当編集切れば済んだけど刑事告訴されて家宅捜索うけて尚且つ直後に侵害もしてないアニメもやるし連載も続けるって公式がSNKに喧嘩売ってこれだから編集長切っただけじゃ済まないな

    スクエニ本社の役職も何人か飛ぶだろうねここまでいったら


  551. 作者叩いている人いるけど



    俺がマンガ家のアシスタントやっていたときに聞いた会話

    作者「このシーン、ガンダムっぽいロボ描いて大丈夫?」

    編集「許可取るの面倒くさいから、もっと違うのにして」

    作者「ぐぬぬ・・・」



    このとき編集が「OK、OK、大丈夫!」と言っていながら許可取ってなかったら

    それでも作者のせいなのか


  552. 550

    最初の方は全く書いてなかったからそれなんだろうなって思ってたんだけど、途中から最後まで曲名が出る度に該当ページ全部にジャスラックどうこう書くようになってたんだよ

    だからツッコミがあったんだろうなって


  553. 554

    今回はその例で言うとガンダムっぽいものでなくアニメのガンダムそのままコピペ使用を続け本売ってた案件

    著作権者の作者としてはいくら出版社や編集が大丈夫と言ってたとしても、故意ではなくてもSNKへの侵害者になる

    この場合は、民法のみなのでSNK側は今の所はスクエニ編集部を問題視してるから相手されないと思うが、狙われたら裁判の結果払わなければいけなくなる可能性を持つ立場

    ゴタゴタ聞いていて問題があると作者がわかっていながらその期間中に書いていたなら刑事罰に問われるかも


  554. なんか必死でSNKだけを悪者にしてるけど



    他にも著作権許可取ってねーとこあるだろ



    無視してんじゃねーよクズエニ工作員


  555. 557

    桃鉄のさくまあきら


  556. パロディとかって、アウトなの?





    あと、やらおんもアウトだよね?


  557. そりゃそうだろ

    捜査レベルで事が大きくなってるのに、世間が騒ぐまで連載続けてアニメ化進行してた事自体が謎の図太さ

    やるにしても決着付けて綺麗な身になってからやれ


  558. SNKファンがこれだけいることに違和感


  559. スクエニさよーならー




  560. 561

    SNKどうこうというより出版社側のケジメの問題

    この期に及んで連載は続けますアニメ化も進行しますは有り得ない訳で


  561. SNKファンとか関係ないだろw



    悪いのはスクエニなのに逆きれして

    SNK叩く馬鹿が多いから反応してるだけ。


  562. ハガレンの荒川からすればガンガンよりサンデーの編集の方がマシらしいな


  563. 漫画はこれで下手な引き伸ばしはなくなっただろうから嬉しい部分もなくはないんだよなぁ

    内容的にはそろそろ終わらせるべきなんだよなぁ


  564. 小春との勝負は

    どうなるんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


  565. SNKが悪いってことにしたくてしょうがないんだろ

    民事だったら金目当てだとか言う癖にさ

    スクエニさんサイドがバカッター民並の対応してんだよ


  566. 仮に押切が問題を認識していたとしても「事後承諾だけど大丈夫!この業界じゃよくある事!」って言われたら「許可とれるまで続き書きません!」なんて言える立場じゃないと思うが


  567. アニメ化期待してたのになぁ

    動く大野さんと小春ちゃんの姿を見たかった


  568. 569

    お金貰ってたらその理屈は成り立たない

    権利侵害している作品で利益を不法に得ていた訳だから、民事でお金請求されてもおかしくない立場

    知っていたという証拠が見つかれば、知っていながら利益を得ていたら故意の侵害が認められて刑事罰になる

    編集とのやり取りはそこからの減刑理由にしかならない


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。