最新記事

ラノベ作家・榊一郎氏と榎宮祐氏が体験したド無能編集者の行動wwwww

entry_img_1570_20140811224550c51.jpg



提供より


ノゲラ作者


   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─’ ’ー\ どっかのサンデー編集みたい(ry
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \

つかラノベ内容と絵が合ってないって言うのたまにあるって聞くけど
こういう事なのか・・・

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     `-/ ─  ー\ ラノベ編集がラノベ嫌いと言う可能性もwwww
.  |      / ( ●)  (●)\
.  ヽ   /   ⌒(__人__)⌒ |
   ヽ  |、           /
   /   `ーー/⌒^)(⌒^ ー )
   |   、 _   __,,/ヽ   / \

 
コメントを書く
  1. ステマかなぁ?


  2. こういうネタになる無能編集者の話もっと欲しいな

    大御所さんたち色々秘話もってそうだから暴露してほしいぜ


  3. ええー


  4. 前野氏が横切った。

    スクエニの編集も無能だったよな


  5. 編集が仕事してないから文章あんな酷いのかノゲノラ作者



    まぁMFだしねぇ

    Twitterは達者のようだが




  6. もちろん普通の編集者が

    常識が全く通用しないような作家に当たる場合もあるだろうし

    どっちもどっちなんだろうなw


  7. 前野か


  8. 私はね



    編集なんて仕事





    いらないと思うの。


  9. 口約束を交わすだけ、というのは絶対にしてはならないと学びました…。


  10. 富士見か


  11. それでか・・・・

    偶に表紙買いして読んでみたら全然内容とかみ合っていない表紙とイラストって言うのは。納得・・・。



    そりゃ、作家にとって災難だ。






  12. ガンガンもガチ無能いたよね?

    どこの編集にも二人ぐらいいそうだけど


  13. たまにあるイラストの齟齬はそういうことなのか


  14. ラノベの編集なんて底辺が多そうだが


  15. 編集で有能な人を探す方が難しいでしょ、作品がヒットするまで支えた編集は凄いと思うけど


  16.          彡 ⌒ ミ   このズラは私のオゴリだ

             (`・ω・´)   シュッ

            (つ   と彡 ./

                /  ./

               /   ./

             /    /

            /      /

          / ///   / ツツー

         / 彡彡ミ /


  17. むしろそういう人って殺人的スケジュールでやってる可能性もあるけどね


  18. 子供だましの疑似漫画なんてそんなんで十分


  19. 5

    SNKの件で現実味を帯びた


  20. なるほどそういうことか

    納得いった



    こういう話はもっと聞かせてほしいなあ


  21. 一ヶ月前に連絡でも普通は遅いけどな


  22. 6

    そこは関係無いと思うよ


  23. コネ入社か?

    まあ、どこの業界にもそういう「なぜこの世に存在できる?」レベルは居るよなw


  24. 仕事歴から何文庫の編集か特定出来ないの?


  25. チャイカの方も文章とイラストの髪の色が違うところとかあったよな


  26. 25

    特定できたとこで肝心のやつが異動してたら意味ないんじゃね


  27. こんなんで編集者になれるのなら

    是非やりたいものだ


  28. 富士見かw


  29. 初版発売後に表紙が変わった例なんてあるのかな


  30. やら糞はノボルに謝罪しろ


  31. だが編集に入るには倍率凄まじいんやで……


  32. 俺も某社に持ち込みに言ったら電話でアポ取った編集が休みで変わりの人が見てくれたことがw

    ちゃんと日にちも時間も約束とったのにwww


  33. ※16

    それもう編集いらねえってことだな


  34. サンデーといい酷い編集がいるな


  35. 33

    それは別にいいだろw


  36. たまに内容は結構面白そうなバトル系なのに絵がごちうさみたいなほんわか系だったりするのはこういうことか。


  37. おそらく集英社のWJ編集部にもいるよね。

    ようやくデビューした新人に対して、サッカー漫画ばかり描かせる編集が。



    >>9



    弱虫ペダルの誕生秘話とかを知ると、あながちそうでもないと思うよ。

    神汁の作者が漫画家として活動できているのも、編集の手助けがあったところもある。



    榎宮先生が言っている通り、大半の編集は普通だったり、良い人もいるんだよ。


  38. 米6

    イラストレーターと作者を間違うお前の読解力が酷いんやで?


  39. レーターってなに?


  40. そーいえば貧乳のハズのリナインバースがイラストでは随分と巨乳でしたね

    その後はアレを貧乳のレベルにしたためにナーガさんがとんでもないことにw


  41. 福田負債かよ


  42. 普通は仕事頼むなら連絡はニ、三ヶ月前くらいか。

    突貫でもひと月前ぐらいな気がする


  43. あ、イラストレーターか


  44. これは可哀想だが作者の印象も下がりますわ


  45. こんだけ無能な編集を正社員で、しかもバカ高い給料で雇う意味ないよな。



    あいつら派遣社員でいんじゃねーの?


  46. どこの業界でも有能な人が無能もいるが極端すぎるなw

    良くこんな仕事ぶりで入社できたものだw

    まともな社会人ならこうはならんだろw


  47. 榊はいろんなところで出してるからいろんな担当とやっているだろうし

    その人が無能というのは説得力あるかも



    榊自体がなぜ生き残れているのかの方が不思議だけどなw


  48. 創造者に無能あてがうのって害悪なの自覚あんのかね管理職は


  49. ※39

    コイツは絵文兼業作家や読解力ないのは君やないか?


  50. 47

    学歴だけで選んで、仕事の適正とか考慮してないんだろうな



    正直、メイトやとらのあなの社員でも編集者にした方がまだマシな仕事すんじゃねーの?

    少なくとも今売れてる作品の傾向くらいは知ってる分マシ…


  51. まあラノベの編集なんて出版社の中でも落ちこぼれが行く所だし


  52. ラノベの編集って無能が行く部署だし仕方ない


  53. 39

    ノゲラは文もイラストも同じ人がやってるんだよ


  54. つかノゲラの作者て学生時から商業で描いてたのか


  55. 有能無能関係なく、編集者は基本的に糞。

    しかし編集者(糞)でそのうえ無能だと、存在自体が害悪でしかない。


  56. 何でこれをtwitterで言うのか


  57. いやいや

    編集部はだいたいコネ社員が多いだろ


  58. 57

    編集者に嫌な思い出でもあるのか…?


  59. ISでもあったなー

    文章がドアなのに絵が引き戸とか


  60. 作家も対外屑だけどな


  61. 高校在学中から挿絵やってた事の方が驚き

    フィクション作品みたい


  62. 挿絵と文章で服装とか全然違うのたまにあるのはこのせいか


  63. まあ作家の方も締め切り守らず何年も新刊出さない無能がゴロゴロいるし

    どっちもどっちじゃね


  64. >>39

    この人はラノベ作家兼イラストレーターであって

    文章もイラストも両方共この人だぞ




  65. 榊は速筆で良作をバンバン出してくるからそりゃ生き残れるだろ


  66. >>58

    いいじゃないか

    プロの人らが

    「この業界こういうカスいるから気をつけろ」

    とわざわざ言ってくれるんだからそういうの目指す人間は覚悟しろってことだ


  67. どの業界でもクズは一定数いるわ。

    まぁ当たったらご愁傷様としか言いようがないけど

    変えてもらえばいいだけじゃね。

    新人ならクズかどうか判断しにくいだろうが。


  68. ここで悪口書き込んで悦に浸ってるお前らはいつ働くのかな?



    僕は内定出ましたよ^^


  69. >>65

    作家だろうが編集だろうが無能は消えろって話だろ





    なんで全体主義みたいな話してんだよ低能


  70. その編集はMF文庫だな


  71. 「月刊少女野崎くん」に無能編集キャラが出てくるが、

    もしかしてあれは、作者が実際に遭遇した無能編集をモデルにしてるのかな。


  72. ノゲラの作者面白い

    ISの作者嫌い


  73. 普通、配属先を選べないからなー

    ジャンプなり純文学がやりたくて集英社に入ったのに、スーパーダッシュ文庫の編集とかにされたら

    やる気なんて出ないだろうねえ


  74. 編集はもはや超高学歴しかなれないんだが勉強しかできない無能ばかりが入ってしまう

    講談社受けたときセミナーで人事の人がそういう弊害があるって認めてたわ


  75. 講談社ラノベ文庫じゃね


  76. ノゲラの作者が高校生から仕事やってたことに驚き。

    それより、見た目がガチのブラジル人だったのも驚き。

    本籍もブラジルらしい




  77. なにはなくとも太田が悪い。


  78. 大抵の出版社は文芸が一番上で漫画が最底辺なんだ

    最底辺で奮起する人もいればやる気なくなるのもいる


  79. コネ入社でまともなのはレア

    大抵は、性格と人間性が屑以下だからなぁ

    傲慢過ぎると何を生むのか、理解できていないんだろ

    そういうのは、きちんと言うべきであって、間違いではない

    寧ろ、もっと声に出すべき


  80. ルーカスは天才


  81. 何が怖いってまだ現役でどっかにいるってのが怖いな


  82. 75

    それでも仕事をこなすのがプロだろ、実力じゃなく学歴だけで雇ってんだから

    純文の校正もラノベの校正も同じだよ


  83. 編集が無能だから胃癌になったのか?


  84. 81

    っていうか出版社はコネ入社が当たり前だし

    それは当然のことだろ


  85. 新人だとどんな糞な担当ついてもなかなか言えないだろ

    会社に入って上司かえてくださいって言うのと同じくらい通らない話


  86. 経歴から逆算するに、榎宮祐の一件は富士見ミステリー文庫だな

    当時のミステリーブームに便乗して立ち上げられたクソレーベルだったから

    編集も相応の人間しかいなかったんだろ


  87. まぁラノベの編集てただでさえ読んでられないラノベ文章を

    それ書いてるときの作者の顔をなんとか振り払いながらチェックとかすんだろ?

    俺も精神がおかしくなるかも


  88. 作家を下に見てる編集は多そうだな


  89. ヒント…参加レーベルを突然変える人の原因


  90. 編集は基本無能

    業界の衰退ぶりを見れば一目瞭然


  91. まぁ売れっ子の編集になりたいものはあるんだろうな

    漫画だと億とか行くけどラノベじゃ上でも1000万越えが限界だし


  92. ここ、編集に恨みもってる業界崩れ多そう


  93. 完成原稿なくす奴とかいるらしいしな

    炎尾先生がいってた


  94. ノゲラ作者はよ死なねーかな


  95. 高学歴だけじゃなくて中層クラスの社員も多めに採用して

    使えない奴は試用期間でどんどん首切りゃいいのに

    無能でも生き残ってる奴が多すぎるぞ


  96. 俺らみたいなきもい連中がありがたがるような物を扱ってる連中だぞ

    まともな奴が居るとでも?


  97. なんでなのか知んないけど出版社って編集に単独行動させるよな、

    この手の単純作業に近い申し送り事項でも普通に滞るシステムがまかり通ってんのがすごい。

    多分トラブっても自社の損害として数字把握できないからなんだろうけど。


  98. 73

    あれはかなりオブラートに包んで可愛く仕上げてるよなあ<野崎くんの編集

    「原稿なくしちゃったー!」とか「俺の考えたキャラを本編にねじこませて!」とか

    殺意湧きすぎて悟り開くレベル


  99. なんか文章読んでるとツイートして文句垂れてる奴らも大概な気がするんだがw


  100. 野崎君の前野レベルか・・はがない10巻の挿絵無しとかこれに近いのか?


  101. 高校生で仕事してたの?

    すごいな


  102. 状況と合ってないイラストってたまにあるからな

    ある程度長いラノベ読みなら誰もが経験したことある


  103. >>80



    その出版社を支える主力が漫画っていうのが、何とも言えない皮肉になってるな(苦笑)


  104. ソラにウサギがのぼるころってラノベが昔あってだな

    この界隈が汚い商売やってるのは周知のことだけど

    MFはその中でも群を抜いているよ


  105. イラストレーターと物書き、双方の目線からこういう話が語られるのはまたw


  106. 無能編集がいるのは本当だろうけどその倍以上無能ラノベ作家様のほうが多そう


  107. 9

    各部署との折衝、段取り、交渉その他諸々原稿やりながら自分で出来るというんならどうぞ。


  108. まだ在籍してるってことが一番の問題だな


  109. 最近のなろうから大手出版で発売っていう流れをみていると

    編集なんていなくてもいいなって思うね


  110. 「体調こじらせ」なんて日本語あんの?


  111. >>103



    この人はブラジル生まれで、アメリカ経由で日本までやって来た

    けど、来日直後にバブル崩壊、親がアテにしていた出稼ぎの仕事が無くなって

    日本中を引越しして回ったそうだ



    で、友達が出来ずに引きこもり気味になって、マンガやゲームに没頭、

    同人を始めたらスカウトされて高校卒業前にデビューして今に至るんだと


  112. 作者とイラストレーターの橋渡しなんて結構優先順位の高い仕事だと思うんだが

    それですらこの有り様ってことは他でも相当やらかしてそうやね


  113. 111

    それも結局編集かかわってるやん


  114. やら管はサンデー編集部嫌いすぎだろ

    サンデー編集部の件がきっかけで2chから転載禁止喰らった件で恨んでるんなら

    あれはお前が悪いんだからな


  115. >>73

    多分現実にはもっとひどいのがいるんだろうな




  116. イラストが合ってるかどうかは完全に担当の仕事だからなぁ

    絵師と直接交渉してどう進めるかは全て担当の権限だから、いい加減な奴だと記事のようなことになる

    逆に凄いやる気出してくれて挿絵の使い方が絶妙な場合もあるから、一概に絵師が誰というだけで仕上がりが決まるもんじゃない


  117. ※105

    角川みたいに文芸が春樹について出て行って

    アニメ漫画畑の井上がトップと言うこともある

    大抵いられなくなってコアミックス立ち上げみたいなことになる

    鳥嶋さんは異例中の異例


  118. 106

    いやあれ原因はエロゲ会社だろ?


  119. 一度パーティーに出たんだけどさ

    高校しか出てないような『先生』から呼び捨て・タメ口でパシらされてる編集見ると

    こういう話も何か理由あるように思うね


  120. 野崎くん見てる人 → 前野か

    野崎くん見てない人 → サンデーか




  121. ラノベ編集部は出版社の中でも、左遷された人が吹き溜まるイメージ


  122. まーた炎上商法かwwwwwwwwwwwwwww

    ゴミラノベ作家ってこればっかだばwwwwwwwwwwwww


  123. ※121

    その「先生」が編集の給料を稼いでるんやで


  124. 自分がアシスタントで漫画家さんの事務所にいたとき こっちはもう全員2日くらい徹夜

    続きでそれでもなんとか密度の濃い原稿あげようとしてたんだけど、そこに空気読まず来た

    担当が「たまには楽して原稿あげましょうよ~ バレンタインデーに嫁と遊び行きたい

    んで」とかみんなの前でヘラヘラ言いだしたときはマジでこいつどうかしてると思った。



    こっちは連日ほぼ一ヶ月ろくに家にも帰らずピリピリした空気の中原稿やってんだよ

    少しは空気読めクソ編集・・・ええ小学館の編集者でしたよ?


  125. ※113

     ある意味で生きるために、がむしゃらに働く作家にならざるえなかったんだな。




  126. 剣さんみたいな編集はどれくらいいるんだ


  127. ※121

    社内が高学歴だけで固められてると、そういうどーでもいいことでストレスたまるのかもしれんね。

    一ツ橋系や大日本みたいな大手出版社はとりあえず数とって、使い辛いと感じたら子会社に投げるというのを繰り返してるからなおさら。

    取引先は学歴なんかいたいして気にしない人ばかりなわけだし。

    まあ完全に経営者の採用戦略の失敗だけどね、NHKだって高卒の営業部あがりで幹部過程に転向してる人間が居るくらいなんだから、風通し良くするために一定量は学歴もバラさなきゃなんないんだよ。


  128. 学生相手に土日潰して仕事をさせるとか何考えてるんだ…

    学業こなしながら一週間でイラスト13枚も意味不明だし


  129. ※126

    やはり小学館の編集は噂に違わぬレベルの糞揃いのようだな


  130. 角川は無能集団しかいないイメージがある


  131. 大手は基本学歴で採用するから漫画もラノベも読んだことない、ファッションとか芸能志望なのになぜかまわされてきたやつとかが多いんだから無能もそりゃ多いだろうよ


  132. スニーカー未満のラノベだと大学の文学部も出てないような作家ばかりだろうから

    編集は多少のカルチャーショックはあるだろうな






  133. こちらのスケジュールを抑えるために曖昧な作業内容だけ伝えてくる。

    締め切り直前になって正式な依頼。

    「別の担当作業で忙しくて連絡が遅れた」と小馬鹿にしたような言い訳。

    正式発注したあとは、さも「お前のせいで遅れている」と言わんばかりの矢の催促。

    納品しても受け取りの返事すらなし。

    締切後に「別の人に発注したので無かったことに」と言われることもしばしば。

    納品後に日付をさかのぼった発注書を送りつけてくる。



    ネットで見かける無能編集の特徴ってこんなもんか?


  134. >>133

    実際大手週刊漫画雑誌のドメジャーなベテラン連載作家さんの担当が以前の部署はグラビアとか

    やってました 漫画の部署は今回初めてです・・とかっていうの割りとあるんだぜ

     

     むしろベテランだからご機嫌伺いでそういう奴担当につけて実際の連載内容の担当は

    編集長クラスとか複数で見てたりする空気もあったが


  135. ラノベ編集の無能ぶりはコミケ行くと必ず聞くけどね

    流行ってる物や前例があるありきたりの物にキャラや設定を変えろと言うとか



    昔ながらのジュヴナイルが消えてるのは悲しいね


  136. ※113

    家庭がそれだけ困窮してたのに、

    よくオタク趣味を楽しめる余裕、財力があったな、と不思議に思う…

    仕事に転化出来たのは評価するけどさ…


  137. こんなところでいちいちグダグダ言いやがって。

    誰のおかげでラノベを書けると思っているんだ?

    グダグダ言う暇があるならさっさと書けよ屑が。


  138. 榊のってあれか

    スクラップドプリンセスか?


  139. 出版業界は組合が強いんで

    無能を通り越して明らかな虚言癖のある人でも

    辞めさせらんないと聞く


  140. 無能外せない編集部が無能


  141. 140

    金を出す「出版社」のおかげであって

    「無能な編集者」のおかげではないと思うが


  142. 前野ォォオオオオ!!!


  143. 榊自身が無能だろうが

    なぜお前の仕事が途切れないのか

    きっちり調べた方がいいんじゃないのか?


  144. 前野ネタに使われてた「一年前の原稿に関する連絡」は作者のリアル体験だったりするんかね


  145. 社員を首にできない&縁故採用なんて糞コンボが有るからな。

    どこの会社にも無能な厄介者っていたよー俺も?かもしれんけど。


  146. 無能な編集者しかあてがわれない、己自身の無能さには気づかないほどの無能ってことか。


  147. 147

    たぬきとか「僕のアイデアですよね」はネタだろうけど、一年前の原稿だけ妙に現実感帯びてるんだよなー。作者けっこう漫画家歴長いし、もしかしたらあったのかもしれん


  148. >編集長「○○なら体調こじらせ入院中ですが。連絡も引き継ぎもないんですか!?」

    まだまだ甘いな。

    俺の場合、その入院した担当が編集長だったぞ。入院理由は個人の不注意による遊び中の怪我。



    おかげで刊行前後3ケ月は校正以外ほとんど投げっぱ。イラストのラフも送ってこない

    から致命的な不整合を、原稿の方を修正して無理矢理辻褄合わせる羽目に。ゲラチェックは

    反映されない、告知と販売の致命的なミスが何度連絡しても直らないまま、出版契約も

    しないままで放置……etc。




  149. 内容と挿絵が違う・・・

    富士見が圧倒的に多い気がする

    榊氏は別レーベルでも、これスケジュールギリギリだろという感じのときも多い気もする


  150. まず、ラノベというレーベル自体が、無能の集まりで、

    その底辺にいるような、クソ作家が、無能の編集者の話しようが、当たり前だろ、としか言えない。



    そんなに自分が偉いと思うなら、一般文芸で勝負してみろよ。


  151. 仕事できないわ、面白い作品を見抜けないわ無能編集が多いよ。特に集○○。


  152. 152



    151だけど、そいつも富士見出身の奴だった


  153. ひでえな…。なんでこんな奴が編集なんかにいるんだよ


  154. 100

    >あれはかなりオブラートに包んで可愛く仕上げてるよなあ

    だな。スクエニで、俺が出した別の企画書の設定ほぼなぞって別部署の企画立ち上げたくせに

    (固有名詞までいっしょ)、「あれは私が考えた企画だから」とか言ってきた編集がいたよ。




  155. 121

    >高校しか出てないような『先生』から呼び捨て・タメ口でパシらされてる編集

    編集が作家に一方的にタメ口はよく見るけど、それは寡聞にして知らないな


  156. 142

    少なくともラノベやってるようなとこは真逆だ

    組合なんか機能してなくて契約社員が多いから、まともに社員が育たない

    上司の顔色見てコロコロ指示変えるような、責任転嫁ばかりうまいのしか残らない


  157. クズ編集者の隠語が前野になるなw


  158. 一応これ、どちらも絵師さんラノベ読んでないで挿絵描いてるよね。



    今まで絵師さんはラノベ読んでから挿絵は描いてるものと思ってたわ。


  159. さすがにここまでクソいのは・・・けっこういるか

    逆にいい編集者ってのはどれぐらいいるんだろう

    指定日をちゃんと守るとか

    連絡をしっかりやるとか

    そういう基礎は当然できているとして

    ・・・これすらできてない奴の方が多そうだが


  160. 俺皆の嫌われ者の編集やってるけど

    少なくともコネ社員は殆どいないよ


  161. ツイッターで愚痴を延々垂れ流しする奴が一番人としてどうかしてる


  162. 勝手に転載すんなよ

    クズが

    許可とってんのか?


  163. ラノベ嫌いなのにその仕事に携わるとかラノベアニメ嫌いなのに記事かいたり見てるここの管理人見たいだな


  164. 前野がわるい


  165. 無能というのとはちょっと違うがバクマンの港浦みたいな編集には当たったことある

    全く興味を持てないアイデアを物凄い勢いでガンガン出してくるから困る


  166. MF絡みはいい噂きかないねぇ。漫画関係でも相当やらかしてる連中がいるみたいだし。


  167. アニメスタッフ「原作者は石ころ」

    ラノベ作家「編集者は石ころ」


  168. ※170

    どこを読んだらそうなるんだこの馬鹿


  169. 161

    刊行サイクルが理想は3~4ケ月だから、どうしても初稿が上がる前に作業開始

    していただくことはある。

    もちろんカバーや口絵を優先していただくわけだけど、それでもイラストの方が

    デッドラインが早いからスケジュールが逆転してしまうことはある。

    気の利いた編集さんだと作家に発注書やコンテのラフを書かせて発注したりする。

    それとは別に、原稿に全然目を通さない絵描きさんや、変に秘密主義で絵描きさん

    に断片のテキストか、ひどい場合はただ編集が勝手に考えた指示書しか見せない

    編集とかもいる。


  170. 有能な編集もちゃんといるよ

    働き蟻の法則みたいなもんで

    どんだけ優秀な編集部でも無能……というかやる気ないのが紛れ込む


  171. ライトノベル・レーベルを新たに立ち上げ、文庫本の挿絵を1冊に150P近くつけさせた挙句、挿絵担当のギャラが無茶苦茶安いという本を作った編集者は存在する・・・

    フェザー文庫単行本はのちの小説家になろう商業本化のいい教訓となってしまったという・・・



    161

    挿絵でどう見ても読んでいないのを描かせたろうってのは無茶苦茶多い。

    フルメタルパニックとかもいくつかあったな・・


  172. 編集が与えるストレスのせいでラノベ作家ってお亡くなりになる人多いんじゃないの?


  173. 個人が問題なのは確かだが

    これを教育したの出版社だろって話だよな


  174. 閉鎖しろ寄生虫


  175. そら作家の体調なんか気にも掛けずに、新刊はやくかけよ!ってプレッシャーかけまくるバカがいっぱいいるんだろうな。

    作家作者は金の卵を産む鶏扱い&担当は神様!みたいたバカが。


  176. 著作権の許可取りにいかなかったクソエニの編集がレジェンドの無能編集者だろ


  177. 某牛丼屋店員だがウチのマネージャー達はみんなこんな感じ。


  178. >絵師さんの方が忙しいから、原稿は読ませず

    この時点でおかしい

    絵師も仕事なんだから原稿ぐらい読めよ

    ラノベなんて2時間も掛からないだろ


  179. バクマンの二人も港浦が編集担当にならなきゃもっと早く売れてたよね。


  180. つか三木以外はゴミカスだよね


  181. 流し読みしてフル装備の軍人→フリフリのアイドルって、その編集・サン日本人じゃない可能性があるぞw


  182. え宮氏の本名

    それはともかく 高校生からプロだったのか リアル野崎君


  183. そもそもラノベ編集者って社会人として失格なレベルのやつばっかってそれ一番言われてるから


  184. 181

    普段文章を読むことをしてないと、10日ぐらいかかる人も普通にいるんだよ


  185. 昔のラノベで姫様が演説してるのにイラストがアイドルコンサートになってたのならあったが

    後書きで意思疎通の上でOKってなってたな


  186. まぁ編集だってまさかラノベの編集に回されるとは思っていないだろうし


  187. 挿絵(笑)


  188. サンデーはこんなもんじゃねぇぞ




  189. 無能編集と言えばやっぱりサンデーが出てくるな


  190. 石ころ様達の作品のお陰で飯が食えるくせに勘違いしてる編集多過ぎ


  191. どっちもどっちやろ。


  192. ラノベみたいな携帯小説に毛の生えたようなものに本気になれるかよ

    ってとこじゃない?


  193. サンデーの編集者はほとんどこんな感じだよ

    更にいうとこれに加えて敬語使わない、新人の扱いがよりぞんざい

    平気で舐めた態度や口調で接してくる

    約束も守らない、自分が言ったことも忘れるetc


  194. これでどっちもどっちって言えるのは、スゴいなぁwww



    つか、コミュ力って確かに必要なんだなぁ、と思う。どう考えてもおかしいだろ


  195. でも編集って高学歴がなるんだろ?

    だったら馬鹿じゃないだろjk


  196. ノゲラ作者のその作品はイレギュラーズ・パラダイスか

    担当誰だ


  197. 榊一郎のはMF文庫のイコノクラスト!かな

    途中から絵師を変更して新装版とか出してたが

    その編集が起こした問題でイラストレーターが下りたんだろ




  198. 電撃でさえ富樫よりひどい下書きレベルの挿絵を普通に載せてる時点でラノベの編集はゴミカスだと思う

    編集はあれで絵師に金を払ってもいいと本気で思ったのなら正気を疑うレベル



    三木も当時電撃の看板だった禁書を当時から悪い意味で有名だったJCに任せてるからなあ、発表された途端に禁書スレがお通夜になってたし・・・


  199. レーター?あっ構図パクリ常習の人か~


  200. 古くは魔術師オーフェンのクリーオウの髪型が原作本文では縦ロールとの記述があって。。ww


  201. ※198

    高学歴の馬鹿なんてくさるほどいるだろ


  202. 面白い作品が生まれないのは編集が無能、一理あるな


  203. 気象精霊記……嫌な事件だったね


  204. 高校生に「あのクソ無能外して下さい」と言われる編集者って悲しいな(´・ω・`)


  205. >>150

    >たぬきとか「僕のアイデアですよね」はネタだろうけど、一年前の原稿だけ妙に現実感帯びてるんだよなー。



    お前がそう感じただけだろ

    自分が現実に経験したのは「僕のアイデアですよね」だったぞ



    プロットも本文も、上げたものそのままでは通さず、必ずどこかに自分の好みを押しつけてくる



    その上で、好評なら「あれ俺が直させたんだよ」と手柄にし、不評なら「せっかくアイデア出してやったのに使えないやつ」とこちらを叩いてくる編集は実際にいた


  206. 伝奇系の話のプロットで「過去の事件の際に邪悪な存在と接触し不老不死になった少女が現代で暗躍する」という部分に噛みつかれたことあったな

    「不老不死は強すぎるのでやめてください」ってね



    いや、「人魚の森」みたいに能力は通常の人間のまま、っていう不老不死もあるじゃないですかと説明しても、いやだめです強すぎますの一点張りだったなあ

    コミュ力の問題ってレベルじゃなかった



    ちなみにそいつは「前にどこそこの編集部にいた」と自慢してたが

    知り合いにその編集部の人がいたので聞いてみたら

    「いやそんなやついなかったようちは四人で回してるからはっきりしてる」と切り捨てられた嘘つき野郎でしたがね


  207. >>209

    真性の基地外だなw

    古くは『バビル2世』や『伊賀の影丸』、ちょっと前なら『3×3アイズ』、今なら『化物語』と、「不老不死能力」は少年向け漫画&小説では定番の能力なのにw


  208. 誤字とかが多くて、編集や校正はお飾りかって作品あるよな


  209. 『榎宮祐はほかの人と違い一人で絵と文章もかいてるけどな


  210. 三木は害悪


  211. こういう話題は端から見てるから面白いんだよ。

    当事者にとっちゃ、担当編集の無能さは本当に殺意が芽生える。

    必須な情報が抜け落ちてるとか、連絡さえまともにしてこないとか、小さな不快をコツコツ積み重なてくるんだわ、こういう奴らは。

    挙句に、自分の無能さが原因のくせに締切圧縮。

    優秀な人は本当に優秀。

    無能は掛け値なしの無能。

    なんで無能編集の教育をこっちがしなきゃならないんだよ…。



    ソースは最近連続で無能編集に当たってる俺。


  212. 無能なラノベ編集というと気象精霊記が真っ先に思いつく

    後に、編集の無能さよりイラストレーターの基地外っぷりの方が露見して編集の酷さが霞んだがw


  213. 196

    O編集長の時代のサンデーの編集者さんならOさん含め3人話したことあるけど、

    みんな普通に敬語だったぞ

    おまえの方に何か理由があるんじゃないか?


  214. こういうのは業界のためにも名前出していいと思う


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。