『艦これ』は少女を命がけで戦わせる「美少女ポケモン」ものはそろそろまとめて批評されるべき
艦これは少女を命がけで戦わせる”美少女ポケモン”なのでヤバい
「立場的にも精神的にも絶対優位に立つ男子が比較的安全な後方に陣取り、女子に命令して前線へ送り込み命がけで戦わせる」構造を持つ作品、ぼくが勝手に言うところの「美少女ポケモン」ものは、そろそろまとめて批評されるべきかもなあ。 最近のヒット作なら『機巧少女は傷つかない』と『艦これ』。
— 須藤玲司 (@LazyWorkz) 2014, 8月 6
もしセーラー戦士がタキシード仮面の部下で、基本的に役立たずのタキシード仮面が(物理的に)上から目線で指示を出してセーラームーンを戦わせるって構造だったら、セーラームーンはヒットしなかったよなあ。
— 須藤玲司 (@LazyWorkz) 2014, 8月 6
@triskaidecagon_ この手の美少女ポケモンものの特徴は、指揮官が立場的優位だけでなく精神的にも優位、つまりあんまり働かない少年が命がけで働く少女にめっちゃ慕われたり惚れられたりしてる、ってとこなんですよねー。
— 須藤玲司 (@LazyWorkz) 2014, 8月 6
@triskaidecagon_ タキシード仮面は働かないのにうさぎに惚れられてるけど、物理的に上の位置にいる助言役ってだけで積極的な指示は出さず、命がけで戦うのはあくまで少女の意思なんですよね。 「さあ戦え、セーラームーン!」とか煽ってたらダメなヒモっぽさで超いやらしいかんじ。
— 須藤玲司 (@LazyWorkz) 2014, 8月 6
@triskaidecagon_ 逆にヒロインが少年を従える作品もあるでしょうが、その場合はまあだいたい「少年の意思と判断で少女を守る」みたいなことになります。 つまり美少女ポケモンものは、「戦う少女の主体性が少年に握られている」ってところに特徴があります。サクラ大戦とか。
— 須藤玲司 (@LazyWorkz) 2014, 8月 6
.@triskaidecagon_ いやいや、こちらの思いつきを深化していただいてありがたいですー。「そもそも使役して戦わせるのはヤバい、モンスターじゃなく若い女性だとさらにヤバい」「さらに若い女性ばっかり偏って集めてる時点でもうすでになんかヤバい」ってのはまったくその通りです。
— 須藤玲司 (@LazyWorkz) 2014, 8月 6
.@triskaidecagon_ 美少女ポケモンものがハーレムものになる、つまり男指揮官と少女戦闘員の関係性に恋愛感情がちらつくのは、必要要素ではないですがありがちなヤバさ増加要素です。これが「全戦闘員との恋愛感情をチラつかせる」ようになると、ヤバさ爆上がりです。
— 須藤玲司 (@LazyWorkz) 2014, 8月 6
.@triskaidecagon_ そうすると、ぼくの考える美少女ポケモンもの、「男性指揮官が女性戦闘員を使役して命がけで戦わせる」「戦闘員が幼い女性だとヤバい」「恋愛感情で操ってるともっとヤバい」ってのにいちばん自覚的な作品は、『ガンスリンガー・ガール』ってことになりますねー。
— 須藤玲司 (@LazyWorkz) 2014, 8月 6
.@triskaidecagon_ ガンスリンガー・ガールは、オタが好きな少女兵士の非人道的なヤバさをドライアイスで固めてブン殴ってくるような、画期的に自覚的な作品です。2002年の時点ですでに美少女ポケモンをテーマの中核に据えたマスターピースですね。いや終盤読んでないんですが。
— 須藤玲司 (@LazyWorkz) 2014, 8月 6
.@triskaidecagon_ 「日本海軍がガンスリンガー・ガールの兵団を組んだうえに、後戻りできないまでに肉体改造して、命がけで戦わせる。そして指揮官は誰に手を出して嫁にしてもいい」って言えば、艦これの魅力とヤバさが両方表現できないでしょうかね…
— 須藤玲司 (@LazyWorkz) 2014, 8月 6
特に日本のゲームやアニメ・漫画に対して感心しないのは、少年少女を戦わせてそれがさも当たり前みたいに話が進んでいくところかな。現実的に考えれば成人男性が真っ先に矢面に立って戦うのに。現実的に見たら主人公が少年少女tって少年兵の話ですよ。どこの未開の地の民兵組織よ。
— 紫煙の そふつ (@soft_mole) 2014, 8月 7
「美少女ポケモン」という言葉を見つけて、しっくりきた。 自分はコレクション欲がないので、艦これもポケモンもビックリマンもさほど興味はない。 ただ、女性プレイヤーが多いのは、ポケモンと艦これに共通点があるからだと思ってるし、それは必ずしも『男性的な欲望』ではないとも思ってる。
— かまやん (@kamayan1980) 2014, 8月 7
>最近のヒット作なら『機巧少女は傷つかない』
/ ̄ ̄\ そこじゃないから突っ込むところは
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__)____
| ` ⌒/ ─’ ’ー\ マシンドールがヒット・・・作!?
. | /( ○) (○)\
. ヽ / ⌒(n_人__)⌒ \
ヽ |、 ( ヨ |
/ `ー─- 厂 /
| 、 _ __,,/ \
>特に日本のゲームやアニメ・漫画に対して感心しないのは、少年少女を戦わせてそれがさも当たり前みたいに話が進んでいくところかな
/ ̄ ̄\
/ \ ____ てかさ・・・・いーーーーーーーーーーーっつも思うんだけど
|:::::: | / \ フィクションの作品になんでマジになっちゃってんの?
. |:::::::::::U | / \ / \ 言いたい事はわかるけどさ
|:::::::::::::: | / (●) (●) \ 現実じゃないんだからええやん!!
. |:::::::::::::: } | ⌒(__人__)⌒ |
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/ 現実に出来ない事がゲームとかでできるから人気なわけやん?
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――
艦これが流行らなかったら何も言われないんだろうな
-
-
話題作りヘッタクソwwwwwwwwwww
-
などと意味不明な供述をしており……
-
>艦これが流行らなかったら何も言われないんだろうな
その通り。どうせアニメ爆死するんだから目くじら立てることないのにな
-
?
-
つーか、どこの誰だよ
-
一言も提督が男だとは言ってないのだが!?!
-
ストパンって言った方がまだわかる
-
警察は精神鑑定を申請した模様
-
ガイジンが日本のゲームや漫画やアニメに突っ込むテンプレじゃん
「なんで主人公が子供なの?なんで子供にこんなことさせてるの?」って
-
こういう意見が出るあたり放送前から艦これの注目度高いんだな
これがアニメ終わるまで良い意味で続くといいね
-
女の子が夢に向かって努力し困難を乗り越える
アイドルものこそ至高と仰りたいのですな
-
そんなことより駆逐艦のおしっこ飲みたいとか突き抜けてヤバイ奴もいるのに
周回遅れのくせにトップランナー気取るのはやめてもらいたい
って感じのツイートが回ってきたのを思い出した
-
それな
-
機巧少女はヒトじゃなくて人形だよ
色眼鏡をかけて見てるから、ちゃんと中身を理解できてないなw
-
スマブラXでのポケモントレーナーに対するスネークの通信を思い出した
-
批判されるべき って言いたかったのか?
-
キチガイまとめてスパブロ
-
機巧少女ってマシンドールって読むのか
-
美少女コスプレ動物園モノ
-
なぜ、少女は戦うのか
大人の男が戦えばいいんじゃね?
-
>フィクションの作品になんでマジになっちゃってんの?
これ自体には同意なんだけど、管理人もしばしばアニメとか見てマジな発言してるから人のこと言えないんじゃないのん?
-
艦娘って美少女の姿してるだけの兵器じゃないの?
-
炎上させて売名しちゃおう、ってハラか?w
やることセコいね
-
こういう議論割と好き
-
さっさと艦これステマしろや
-
まとめるのおっせ
-
艦これの中で嫌々出撃してるのとか見たことねーんだけど
プレイヤーだって「女の子を戦わせるのが楽しい」ではなく
単純に「女の子可愛い」「戦略楽しい」位にしか思ってねーよ
勝手に深読みして勝手に危機感持つな
「ゲームは楽しいな」でいいじゃん
-
そもそも機巧少女で主人公が後ろから見てるって…
作品内容もちゃんと確認しないで批判するってどうしようもないんですが
-
だってセカンドインパクト以降に生まれた子じゃないとEVA操縦できないんだもの
-
そんならまずリアルで子供兵士を使ってる奴らに文句を言うべきだわな
ファタハ、ハマス、パレスチナ解放戦線、色々あるでよ
でもイスラム教徒が怖くて文句が言えないんでしょ?
結局、反撃できないヤツを叩いて喜んでる卑怯者だね
-
マシンドールの主人公はしょっちゅう大怪我して死にそうになってたじゃん
-
むしろこんな大してリツイート伸びてないのを寄せ集めて記事にする意味がわからん
炎上活かした宣伝?
-
どうやらアニメに提督出さないのは正解だったらしいな
-
てか誰?
-
提督怖すぎ。画面見てシコシコする作業に戻れよ
-
男が戦うのはよくて、女が戦うのは許せない! ってか?
とんだ差別主義者だな
-
リアルに少年兵使役してる奴らが日本のアニメを見て影響されたと思ってる奴
-
まーた二次元と三次元を区別できない人か
-
機巧少女は、女の子の人形で戦ってるのは少数で、竜や騎士、犬とかの人形の存在はどこへいったんでしょうかね?
-
やら糞もだけどなんか好きなもんが叩かれたと過剰反応してるけど
これってただの市場分析だろ?
だから「批判」じゃなく「批評」なんだと思うが?
-
ライシンはむしろ唯一に近く本人が生身で戦うんだけどなw
そして話題に出るはずなのに全くでないブラックブレッドw
-
まーた人気作品に便乗商法か
キモオタ爆釣りで無駄にコメが伸びるんだろーなー
-
艦コレはたいして興味ないんだけど、自分の好きなものがこういう風に冷静に分析されるのってなんか好きじゃないな~
-
昔からある『会社ごっこ』モノだと思うよ
上司と部下の関係にセクシャリティを混ぜて展開するのは
サクラ大戦から目立ってるだけ
それを会社からの爪弾き組が熱中してんのが失笑ものなんだろうな
-
美少女ポケモン・・・なんだそりゃ・・・
アニメ畑の発想で言うとそういう括りになるのか
艦これは単にシステム上そうなってるだけとしか思ってなかったわ
-
須藤玲司 @LazyWorkz · 8月7日
あんまり考えずに勢いで書いてたから、あちこちにおかしな部分があって、まとめを読むとけっこう恥ずかしいかんじ。特に艦これの理解が主に二次創作からってあたりが致命的。だってぜんぜん着任させてくれないんだもんー。
ほ、ほら、どうせ着任しても霧島は建造できないから!(すっぱいぶどう)
-
現実に目を向けよう
ツイッターは毎日のようにバカが現れるな
-
もはや角川からどんなネタでもいいから艦これ記事作りまくれって
指示されてる節がある
-
それよりも被弾して半脱ぎになってるので喜ぶのがヤバいと思う
-
最近だと機巧少女より、ブラックブレットのほうが酷いだろう
美少女ポケモン死にすぎ
-
なんだこのタイトル?
やら豚日本語もつかえねーのかよ
-
21
アメリカはそういうスタンスだね
日本は何故女子供に戦わせてるんだ?って
-
正論(痛いところ)吐かれるとすぐ「アニメに何マジになっちゃってんのwww」
って逃げ出すアニオタホント無能。だからその議論の先も見出せずにただのキモオタで
生涯終えるんやで。
これだって中々面白いいこといってんのによ
-
んなことより軍艦女体化がキモイわ
-
艦これが女性擬人化なのは日本の艦艇は女性扱いだからじゃなかったか?
同型艦の事は「姉妹艦」と言うけど「兄弟艦」とは言わないし
「処女航海」という言葉は使うが「童貞航海()」とは言わないだろ
-
>>そして話題に出るはずなのに全くでないブラックブレッドw
確かにw
主人公とごく一部の例外を除くと、女の子に戦わせて後ろから見てるだけ、酷いやつは虐待してるという、格好の批判ネタになるのにな
-
少年少女が戦うことを疑問に思うようになったならアニメ卒業するべき
-
こうゆう議論してる自分に酔ってるだけだろ・・・
この議論で何が得られるのか?ただ不毛に自分の知識をひけらかしてるだじゃん。
こうゆうアニメ・ゲームにマジになって討論してる連中は目を覚ました方がいいっていうか何年後かに冷静に自分の発言を見たら恥ずかしいと思ってほいね。
-
なーに言ってんだこいつ状態
-
ブサヨは思想弾圧したくて仕方がないんだよ。
-
ガンスリ2期早く見たいなー(棒)
-
キモオタ向けコンテンツなんてどこか歪んだものばかりだろ
-
なんか最近艦これだけ炎上多くね?話題作りにしか見えんしくさいよ
-
56
仮に艦艇が男扱いだったとしても
やっぱり女体化してたと思うぜw
-
\ファンタジスタッドー/
-
深層心理的にそういう法則が働いてる可能性は確かにあるかもな
一応論理は通ってると思うわ
-
「女性が戦う」というシチュエーションだから「フェティッシュ」なんだろが。
男が戦うのは当たり前だろ。
そういう嗜好のために作られた作品なのだから、そこを批判するのは筋違いだよ。
-
娯楽ほ娯楽として楽しめない真面目な人なのかな?(すっとぼけ)
-
変な蟲が湧くコンテンツになりましたね
-
21
GIジョーでも見てマスかいてろよ。
-
64
まとめアフィが一斉に同じネタ取り上げてるしくさいよな
-
つまり艦これは提督とポケモンとの獣姦
艦これ信者はケモナーってことか
-
ポケモン自体が非人道的だからな・・・
動物を捕獲して戦わせて遊ぶとか外道すぎる、妖怪ウォッチはその辺の処理が上手いよなぁ
-
まーたキモオタのキモオタ叩きか
-
須藤玲司とやらを含む胡散臭い自称評論家共も、まとめてゴミ箱にポイする時代かも知れんね
-
また自分が考えた単語流行らせたいだけの人でしょ
-
ただ注目されたいだけなんだろ、有名作品には良く居る批評家もどきじゃん
こいつ個人を晒し上げて叩くようなものでもないし、管理人の意図がまるで解らん
-
>>立場的にも精神的にも絶対優位に立つ男子が比較的安全な後方に陣取り、女子に命令して前線へ送り込み命がけで戦わせる
ここは正論だと思う
-
昔、中年男上司がスーパー美女たちを戦わせる
チャーリーズエンジェルってアメリカンドラマがあってだな…
この手の指令ものの元祖はポケモンというより
洋画のスパイものジャンルにいきつくと思う
-
いやマシンドールの主人公て肉弾戦つーか白兵戦して怪我して
ベットに寝かしつけられてるシーン多かった気がするけど
-
それなら鉄腕アトムを書いた手塚治虫から批判しろよ
-
トレパク野郎を先にまとめろ
-
こういう馬鹿の意見聞いてるよ、戦時中に検閲とかしてた連中は当時右翼のフリしていたサヨクだって事がよく解るな。
こいつら自分が権力欲しくてコロコロ立場変えてるだけ。
-
その点アイマスは架空の少女に現ナマつぎ込んで
仕事の場を提供したり、新しいおべべを着せるゲームだから平和だね(白目
-
フィクションと現実を結びつけたい奴らは何なの?ネトウヨなの?ブサヨなの?
-
爆笑すべき所は
ゲームと現実を混在させていることだと思う。
境界線無いのかマンガもゲームも現実も?
時代遡ればチェスと同じ感覚なんですけど?
-
というか美少女ポケモンものとか言ってるけど、少年少女が闘うのはポケモンが生まれる前から定番のジャンルなのに。
今更目くじら立てる人がいるのす?あれか意識高い系のオタクが増えたのかな?
-
「女の言いなりになって戦場に駆り出される男」って構図の方がヤバい物が多いけどなぁ
種死とか
-
女の子は戦っちゃだめだ
平気で戦わせてるクリエイターは反省すべき
-
ゲームだよーwwwwwww
-
その気持ち悪さをちゃんと気持ち悪く演じてくれたQBさん
-
あのね、艦これのシステムっていうのは
いろいろなゲームの要素を換骨奪胎しているものなのよ
単なる艦艇でも成立するものを
売れるように女性に置換しているだけなの
そこらへん発想自体にオリジナリティがあるポケモンと違う
そういうものに対してこの分析はかなり滑稽だと思うよ
-
艦これ記事多すぎだろw
やら艦に改名したら?
-
流行りに流されない俺KAKEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!
www んじゃBL読んでみ? ”女だと”フルボッコのくせに”女なら”何やってもいいのか?w
-
女しかいない種族なら問題ない
ガルフォースはやっぱすげえわ
-
おっさんポケモンが戦ってても面白くもなんとも無いだろ
-
ロックマンとかそうだよね
-
こういう一歩踏み込んだ視点を総スカンにしてるからお前らはいつまでたっても
ただのキモヲタ止まりなんだよ
やらかんもアニメブロガー()としてこういう物の見方は少しぐらいできるようになった方がいいよwww思考停止してブヒブヒ言ってないでよwww
-
ふーむ、なるほどー、なるほどー
-
85
艦これもアイマスも無関係な第三者にキモオタどもが迷惑かけまくってるから同類
どっちも迷惑なんて規制が妥当
-
考えすぎ
頭おかしい
あと現実と創作物の区別ができてない
なんかもー被害妄想狂っぽい人だよね
-
なんでやらかん関西弁なん?
-
ブサヨって今、集団自衛権反対してるだろ?
でももうちょっと話が進むとアッサリ掌返して、今度は戦意高揚紛いな発言をして来るようになるよ、戦争煽る為に。
で、実際戦争が起きたらまた掌返して『自分はだから反対だったんだ』ってほざくの。
ブサヨのやる事はこの繰り返し。
本当にクズだよ。
-
ゲームをゲームとして楽しめない奴っているんだねぇ(失笑)
左翼かな?
-
93
艦これが初めての擬人化物、みたいな言い方だなw
今までにどんだけの擬人化作品があると思ってんだよ…
-
これがラブライブや東方だったら作品叩きだらけで擁護なんて湧かないだろうなぁ
-
>>こういう一歩踏み込んだ視点を総スカンにしてるからお前らはいつまでたっても
ただのキモヲタ止まりなんだよ
虚構と現実の区別がついてない、危ない思想だよ
一歩踏み込んだというより、境界線を一歩踏み越えてる
怖いわぁ(棒)
-
>現実的に考えれば成人男性が真っ先に矢面に立って戦うのに。現実的に見たら主人公が少年少女tって少年兵の話ですよ
現実じゃなくてゲームですからねぇ
つか「現実的じゃないから現実と創作の区別がつきやすい」ってもんでしょ
-
正直マシンドールだけでなくブラブレも主人公が白兵戦してたイメージが強いんですが
-
れんたろーは改造人間だから…
-
ただの「今更こんな定番のジャンルに疑問をもてる俺って意識高い」系のサブカルオタじゃねーか。
-
批評の内容云々よりも美少女ポケモンって考え方は割とヒットの法則になりえるかもな
-
こういうバカが手放しで憲法9条万歳!!!してんだろうなーw
-
とりあえず艦これについて語る前にマシンドールちゃんと見てよw
ライシン怪我しまくりだぞ
-
アニメやゲームの設定が問題の本質ではなくて
そういう設定に疑問を抱かない感性の方なんだよ
麻痺したり洗脳されてる側からしたら「なに言ってんだこいつ?」ってなるだろうけどね
-
ゲームとしてはクソつまんないし美少女化じゃなきゃ売れなかっただろうな
-
たかがゲームにまじになっちゃってどうするの
-
最初の人の発言は成程と頷けるが、あとの奴の「現実的に見たら~」は首を捻る
フィクションだからか弱そうな女の子が無双できるのを楽しめるんだろ。現実的に考えたらガンスリンガー・ガールは全員吉田沙保里じゃねえか
まあエアマスターは好きだけど
-
この発想、きもちわるい、ただただきもちわるい。
-
前半は同意する
セキレイとか百花繚乱とかマジ気持ち悪い
-
作品中で描かれている世界の価値観や倫理観が、現実と必ずしも一致しないということをわかってないんだろうな…
こういう人に創作物を見せては危険だわ
-
女性を兵器や道具として扱ってるとかどこぞのコラムででも言えば
勝手にフェミ団体がファビョって凸しに行ってくれるぞ
-
現実と空想の区別が出来ない人は怖いなー
こういう人がゲームとかに影響受けて犯罪を起こすんだろうなー
-
この手の話題になると、ガンスリがよく槍玉に挙げられるが、なんか恨みであるのか?
少なくとも、ガンスリはテーマはちゃんとあるし、そこ以外の要素を見ないというのがおかしいぞ。
-
>立場的にも精神的にも絶対優位に立つ男子が比較的安全な後方に陣取り、女子に命令して前線へ送り込み命がけで戦わせる
すき家やユニクロの社長と女性バイトみたいだな
この人はブラック企業に文句言ってきたら?
艦これみたいな作りものじゃなく、リアルでやってるわけだから
-
戦闘はただの過程でしかなくて、可愛い女の子を愛でるのがこのゲームの本質であって右傾化だの女性蔑視だのは完全に的外れ。
こういった意味不明な理屈をこねるバカこそ現実とフィクションをごっちゃに考える危険な思考の持ち主だからさっさと隔離しろ。
-
>>110
その2つは最初から主人公が強かったけど最初は弱くて守られてばかりの主人公でも
最終的に強くなったり知略でヒロインを助けたり成長していくのが多いんだよな
-
まあ、でもこういう作品は確かにヒットしてほしくないってのはあるね
-
艦コレどころかいまさらすぎるよね
サクラ大戦とかモロだし
-
90
男女平等、男女同権、むしろお前みたいな奴こそ差別主義者だ
女は男より強くあるべき
-
あー現実とフィクションの区別がついてない系の人ですか。
-
おれやってないからよくわかんないんだけど、この艦これのアニメ、ハーレムものみたいにするの?
もしハーレムものみたいに描くんだとしたら、たしかに問題出てくると思うんだよね。ゲームの提督は自分だけど、アニメの提督は他人じゃん?でその他人が偉そうに女の子指揮してブヒブヒ言ってるとしたら、ぶっちゃけ、俺イラっとくるわwww
前にやってた武装神姫とかいうアニメの主人公はキモすぎて見れなかったからさw
-
これさくら大戦アウトなのかな。
てか、こういう事いう奴が一番現実とフィクションの区別がついてない法則はなんとかならんのかね。
-
>こういう一歩踏み込んだ視点を総スカンにしてるからお前らはいつまでたってもただのキモヲタ止まりなんだよ
「一歩踏み込んだ」っていうか「的外れの方向に突っ走った」だと思うわ
単に「生理的に気に入らないもの」に対して文句言いたいけど、そのまま言ったらガキっぽくてイヤだから、それっぽい理由をこじつけてみたってだけの話だろ…これ
-
艦隊育成シミュレーションゲーム×
女子育成シミュレーションゲーム○
-
あほくさ。
-
ポリティカルコレクトネスは、政治的に正しい、という意味。君の主観的に正しい、という意味ではない。言葉の定義すら知らないと見える。
このアニメは国防アニメだよ。国防を否定するんだね、この人達は。外患誘致をして、日本国内を旧ユーゴみたいに内戦状態にさせたいと言っているのと同義。戦争の犬と呼んであげるよ。
-
美少女側に戦う意志があるかを独断と偏見で二分してて、この人はあほなんだなと思いました(粉蜜柑)
-
133
画面に提督が出てこないのでハーレムにはならないし、いちゃつく描写も不可能
調べもせず憶測で物を語るな、どうせ興味も無いくせに
-
艦これが流行らなかったらお前は見向きもしなかったけどな
-
>>まあ、でもこういう作品は確かにヒットしてほしくないってのはあるね
他人が楽しむのを否定する感覚がわからん
-
艦これは男が女を戦わせてるというより男を排斥した戦場に女を突っ込んでるだけだし
-
なんで今更としか言いようがない
-
マシンドールは美少女ポケモンちゃん(笑)が死ぬと使い手も死ぬんだがwww
艦これとは全然違うだろwww
-
ゲームと現実を区別しろといっても
そういうゲームを嗜好するあなたの心理や性格という現実の話をしているんですけど
-
133
アニメに提督は出てこないことが明言されてる
-
>「日本海軍がガンスリンガー・ガールの兵団を組んだうえに、後戻りできないまでに肉体改造して、命がけで戦わせる。そして指揮官は誰に手を出して嫁にしてもいい」
自分の都合の良いように散々設定曲解して
批判してれば世話無いわ
結論ありきで冷静な議論は出来そうに無いタイプ
-
どうせゴミアニメになるから
-
馬鹿が理論武装すると大体こういう発言になる。
-
言いたいこともわからんでもないが
艦これにしろガルパンにしろ、兵器+美少女っていうオタクが好きなものを組み合わせただけの安易な代物なんだから
深く考えてツッコミを入れても野暮なんじゃないかな
-
まあ端から見ればキモいわな
ゲーム的にも建造とかゲットとか人というより駒感覚だし
-
>『艦これ』は少女を命がけで戦わせる「美少女ポケモン」ものはそろそろまとめて批評されるべき
日本語でおk
-
草
-
アニメとかゲームで現実と比較されるのは嫌だよな
前にアニソン歌手が艦これに対して、戦争がー、右翼がー、左翼がーとか言ってたり
して、もうアホかと
後はアニメキャラがちょっと現実の法律違反した時にギャーギャー騒ぐ奴も嫌い
-
106
何言ってんのかしばらく分からなかったんだが、たぶん文章を読み違えている
俺はポケモンにはオリジナリティがある(画期的だからこそ思想も読み取れる)が
艦これにはオリジナリティがない(空疎だからこそ思想を読み取るのはナンセンス)と言っている
-
確かにキモいし無くなっても困らないジャンルだな
俺TUEEEEの方が健全だし見てて楽しい
-
男が女を~とか言われてもね
そういう話をするならそもそも艦娘は人間なのかって話からしないと
この人は女が武装してるだけと勝手に思い込んでるようだけどさ
艦娘は人外の生命体って考えは浮かばなかったのかな?
-
154
グロ規制が発動するだけ
-
少年少女が戦うのってもともと少年少女向けの話だからだろ
オッサンより自分と同年代が活躍した方が燃えるやん
メインターゲットとは別に食いつく大人もいるってだけで
なんか根本的に見方がズレてるよこの人
-
艦これをハーレムものにしやがったら少なくとも俺はぶっ叩くよ
-
148
知ったかぶった挙句炎上し、更に恥を上塗り謝罪もしない天性のド屑ですな
こういう底の浅い薄っぺらい人間にはなりたくない、反面教師にはなるけど
-
誰?有名な人?
-
この人は批判的だけど今なにが売れるかって考えたとき
美少女ポケモンって視点は意外と役立つ気がするな
-
どうせ現実ではありえないって叩くんだろ
-
サクラ大戦の男は成年またはおっさん予備軍で先頭に立って戦うお話ですがな・・・
確か主人公が女で周りがイケメンだらけのサクラ大戦があるというのを見たがあれは女がイケメン捕まえて操るイケメンポケモンですか?
-
161
好きにすれば~?
お前一人でぶっ叩くとか息巻いても大した事も出来ないだろう
犯罪犯して喪服みたいな事したらくだらん事で人生終わるけどな
-
何処の馬の骨ともわからんヤツの批評もどきなんてなんの価値もないだろうに炎上目的の記事は消せよ
-
白銀見とけよオススメだぞ
-
それよりイベントクソすぎるんだけどどうなってんの
-
>>ゲームと現実を区別しろといっても
そういうゲームを嗜好するあなたの心理や性格という現実の話をしているんですけど
その理論でいくと、ハリウッド映画を嗜好する人は超危険人物じゃないかw
現実にはありえないことを楽しむことは、悪いことではないし、異常なことでもない
虚構を現実に持ち込み、境界線を越えて他人に害を与えてしまうに至ることがおかしいんだよ
-
そりゃおっさんが暑苦しく戦うより女の子のほうが華やかですし
売れる物を追求した結果が今の状況だろうから求められる限り無くなりはせんよ
-
こういうゲームを喜んでやってるやつははたから見たらキモい
それを必死で擁護してるやつもキモい
そういうゲームを作って金儲けしてるやつもキモい
それを得意げに批判してるやつもキモうい
現実はキモいやつばかりだ
-
まぁ艦これは今ではうやむやになったけど元々カードバトル設定だったし
-
カードとしてドロップするんだから招集権を手に入れてるモンだと思ってたわ
-
157
ダサい上に頭がおかしいなお前、正に真のワナビ
こうありたいと思っても実行できる能力の無い無能力者
-
結局どの作品が該当するのかわからん
-
マシンドールは主人公めっちゃ突っ込んで肉弾戦で戦ってるんだが
まともに見てんのかこいつ
-
たぶんこの人ポケモンのゲットと艦これのゲットの仕方だけで近似性を見てあとは思い込みだけで話してないか?
実は浅く広くなだけでオタクとしては造形浅そうな気がする
-
戦争ゲーのFPS規制しろって言ってるようなもん
アホらし
-
艦コレはどうでもいい、というか気持ち悪いのでスルーしてたけど
この批評もどうでもいい。
どうせあと1、2年で消えるわ。
-
艦これがマッチョなイケメン兵士の画像を集める
ゲイポルノだったらよかったのかよ
-
まあ実際艦これのキャラでマジメに戦争ごっこやっても滑稽そのものだよね
ゲームの戦闘は記号化されて誤魔化されてるけど
-
美少女ポケモン的なものがリアルに影響することはないけど
リアルの傾向が美少女ポケモン的な作品を生み出す要因になってるんだろうな
いつも思うけど因果の流れは基本的にはリアル→フィクションの一方通行だよ。
-
>現実にはありえないことを楽しむことは、悪いことではないし、異常なことでもない
その通りですけど、ではなぜ美少女ポケモンなんだ、ってところですよ
-
今回のイベントも超絶クソだったしもう長くはないな
-
超能力を持った女の子には何もさせず、無能主人公が前に出て犬死にする展開だと満足するのか、この人は?
-
186
はぁっ?
どこがクソなんだよ
縛りがあるからこそ、そこをどうしようかとやりくりするところが面白いんだろうが
-
179
いきなりセーラームーンが出てくるあたり
ゲームの歴史なんか一ミリも頭に入ってない人だという予感はある
こういうのが語り出すと本当に面倒
-
じゃあガルパンみたいに戦車でドンパチやっても命どころか無傷なアニメはどうなるんですかねぇ…。
-
187
Fateの士郎…
-
とりあえず艦これ批判染みた事をちょろっと呟くだけで左翼とレッテル貼られてこうも槍玉に挙げられるのはなんなんですかね?w
お前ら大好きな艦これ批判されてブサヨブサヨ言いたいだけなんじゃないの?
大人になろう!キモオタ諸君www
-
相変わらず虚構、フィクションにまじになってるくらいなら小中学生のグラビアなんてみたらこのひとはどうなるんだろうな?
-
そもそも批評者が批評対象をプレイしてないって時点でお察し
本人も後から認めてる通り、二次創作から着想を得た妄想批評という
斜に構えて批評する俺様格好良い系オタの典型だな
-
艦これ提督にもポケモンプレイヤーにも女性が居るんですけど無視ですか
戦闘ユニットで圧倒的に男性キャラが多いスパロボは無視ですか
というか、そもそも全年齢ではあっても子供向けコンテンツじゃねーでしょ>艦これ
「ミス・ユニバースに何で男性が居ないんだ!」と文句たれてるみたいなもんだぞ
-
そもそも二次と現実を区別できないやつがいるから今回みたいな批評する人が出てくるわけで
全員がちゃんと区別できてたらこんな批評は出てこないよ
最悪犯罪にまで発展させる奴もいるしね
-
艦これが美少女ポケモンってのはその通りだろうけど
批評される「べき」ってのは何を根拠に言ってるの
ユーザーの欲求がけしからんってんなら先に性犯罪もののAVでも批評しとけよ
-
現実の紛争では犠牲者の大半は男性兵士になるからな
だからこそ擬似の世界では、非現実的に近しい少女(女性)兵士という存在が想像力を掻き立てられて求められているんだろ
-
艦これ注目されてるね
美少女ポケモンは言い得て妙だわw
-
草
-
規制すべきとか言う人って、むしろもっとも現実と区別できてない人なんだろうな
-
承認願望の方が大事で美少女ポケモンはその傍流じゃないか
-
ゲームとリアルの混同ではなく
リアルにある趣味嗜好欲求に沿ってゲームが創作されているわけだから
少数のキモヲタがこそこそやっているだけならともかく
公共の電波に乗るとなるとそりゃあ批判する人たちも沢山現れるさ、当たり前だろ
-
マジでゲームと現実の区別つけろよ…
RPGやってる奴らは勇者特権で部屋を荒らしたがる犯罪者予備軍ばかりとでもいうのか?
-
まとめて批評すべき、ってなんぞ?
-
ポケモンも動物愛護団体が騒いでたなw
いいバカ発見機だわ
-
190
そういや最近は死人が出るようなのはあんま売れてない気がする…
-
188
え...?
-
そういや夏休み週間に突入だったな
夏の風物詩みたいなもんだ
-
艦これの気持悪さはすごいよな
-
>特に日本のゲームやアニメ・漫画に対して感心しないのは、少年少女を戦わせてそれがさも当たり前みたいに話が進んでいくところ
ハリー・ポッターや宝島も大人を矢面に立たせるべきだと
-
バカッターは高性能
-
セキレイも話題にでないよな。まだ連載続いてるとか知ってびっくりしたわ
-
サクラ大戦プレイしたことないで言ってるんだろうなあ
ヒロインそれぞれに戦いに参加している理由が最初から存在しているし、
大神さんは裏方役、ヒロインのメンタルケアが中心で主体性を握ってたりしない
そもそも一緒に前線で戦うし、ユニットとしても盾役の能力持ちだったり
まるで当てはまらないじゃん
-
佐世保少女「女の子が殺されるアニメを見て自分も殺してみたくなった」
-
ガンダムなんかは、大人がいない状況で少年が戦う、少年が戦いに赴くことの悲惨さを伝えるというテーマが一応あると思う。
感これも、この人がいうことも理解できるけど
-
つかさー アニメやら漫画を批判するやつは「子供向けのものに大人が・・」っていう癖に
>少年少女を戦わせてそれがさも当たり前
こういうこと言っちゃうのって矛盾していると思わないのかな?
子供向けなんだから「少年少女」が主役になるのは普通だろうし。
そうじゃない「大人向けなんだ」と言うんであれば前記のような批判はするなよ。
-
言ってる事はその通りだよね
ただ無意味にモテる主人公ってのはもはや日本の燃えアニメ産業のお約束なんだよね
仕方ないね
犯罪者予備軍を見分けるためのサインだと思うしかないよね
-
dmmはR-18だからプレイヤーはフィクションとノンフィクションの違い解ってるよ
-
美少女ポケモンものって表現は結構おもろい
-
確かに女性が戦うってのは異常だが、男が後方で女が前面に出て戦う構図はおかしいっていうのを艦これにあてはめるのはどうかと思うが
艦これって今のところ特に設定固まってないし、提督がどういう人物かも決まったイメージはない、女性提督なんてジャンルもあるわけだし
あと艦娘だって元は人間だったのかとか、どういう経緯で艦娘になったのかとかも決まってない、カードが媒体だしアルペジオみたいにメンタルモデルみたいなデータ存在かもしれん
それを勝手に都合のいいように解釈して批判するのはなんというか・・・
まあ、そこらへんの設定固まっててこれとまったく一緒なビビパンは確かに異常だと思うよ
-
こういう馬鹿が出てくると艦これは社会現象だなと実感させられるな
-
こいつの言ってることに共感できるが、好みの問題でしかないとも思う
-
美少女とメカ系
ヲタクの好きなものを丁度合わせたようなアニメだよね
最近はそういうのがヒットする
まどかとかISとかガルパンみたいな
美少女+何かがヒットするよね
-
日本を侮辱しながら日本のポルノやエロ漫画同人を落とすことに執着するドスケベ支那チャンコロ。
-
美少女ポケモン?
そんな考えなんか毛ほども浮かばなかったわ すげー妄想力だな
-
こういう意見面白くていいじゃん。
「だから無くすべきだ」とは言ってないと思うし。
実際、すごく内容にまで踏み込んでて好感が持てる。
ガンスリに至っては褒めてるわけだし、
「自覚を持ちましょう」ってだけでしょ。
-
218
>>戦わせて
大人が強要、または誘導して戦わせるのが悪いんだろ
さらにその周りの大人がそのことに対して何の疑問も抱かない不自然さ
アルドノアみたく戦時下ならしょうがないねってことになるけどさ
-
重箱の隅をつついても論破はできないんだよ
-
みんな論点ズレまくっててワロタ
-
非現実にマジになるなよwっていう問題じゃなくて
非現実であっても女子供を戦場に出している作品に嫌悪感を抱かない感性そのものがヤヴァイ
ハーレム作品は見てて楽しいけど艦これに感じていた違和感がわかってしっくりきたわ
-
アニメではちゃんと
攻撃受けたら脱げるんだよな
ゲーム再現しろよ
-
>>228
反射でろくに読みもせずなんとなく叩いてるんだよ
大事なのは正確かどうかじゃなくて気持ち良いかどうか
日本人なんてこんなもんだろ
-
言いたいことはよくわかるけどなんでも頭から否定するキモオタに何言っても無駄だから
-
つーか、漫画アニメで少年少女が戦うのって単に
本来の視聴者層への年齢に合わせて感情移入しやすいようにしてるだけなのが大半だと思うが…
大抵は理不尽に状況へ巻き込まれるケースが多いし。
それらと艦これみたいな萌えオタ向けごっちゃにして語るのは粗忽が過ぎるよ?
-
マシンドールちゃんと見てた訳じゃないから何とも言いにくいんだけど、
基本は犬みたいだったりロボットみたいだったり龍みたいだったりで
少女型のドールって少ないんじゃない?
それと本当は後方にいていいのかもしれないけどあの主人公自ら突っ込んでって
最初の方から酷いケガしてなかったか?
-
225
30年前のOVAの頃から変わってないよw
-
207
進撃「せやな」
-
よくわかんないけど、サクラ大戦はOKで艦これNGって意見なの?
-
指揮官-責任者を怠け者と定義している時点で頭がおかしい。
男女や階級の役割は単純に能力で決まるだけで、
男女の能力と役割が現代の経済や兵器運用で変化した影響がエンタメにも顕著に出てるだけだと思う。
-
>>そもそも二次と現実を区別できないやつがいるから今回みたいな批評する人が出てくるわけで
一部の異常者を気にしてたら何もできないし、批評してる人間に区別ができてなかったら世話がないけどなw
-
サクラ大戦は大神隊長も前に出るからいいか
らいむ色なんとかはアウトかな
-
機巧少女って主人公もめっちゃボコられてたんですが
ほんとに見て言ってる?
しかもガンスリが画期的とか草
その自覚的なヤバさを開き直っちゃってるのが
余計気持ち悪いんだよガンスリはそういうのこそ18禁でやるべきだろう
-
エヴァ以降ヒット作からファンの心理を読み解いて社会的傾向にまで拡大解釈して論じるのが
サブカル批評のステレオタイプになっちまったので
こういう人もいるだろうさ、くらいに読んどけ
-
-
>>反射でろくに読みもせずなんとなく叩いてるんだよ
大事なのは正確かどうかじゃなくて気持ち良いかどうか
だったら、知ったかぶって理論武装なんかせずに、気持ち悪いという感情だけを主張すればいいのに
-
外人が言うのは「なんで少年少女が戦うの?大人の方が渋いしリアリティあるだろ」だけど
この手の区別できない馬鹿は「少年少女が戦うのは人道的でない(なおキャラは二次元であって人ではない模様)」だからな
-
戦略ゲーは楽しい+女の子は可愛い=面白い。
以上に何があるのか。
-
エヴァやまどマギはどうなるんだよw
未成年を戦わせて同情を獲る集大成でしょ
今更批判されても意味が無い
艦これはそれよりも表現は軽いと思うよ
歴史の勉強にもなるし戦争を知らない子たちにとってはいい機会じゃないだろうか
好きから始まって興味から事実を知り、当時の重さを感じるでしょ
-
踊る大捜査線で逆のパターンがあったね
-
ってか2次元なんだからいいじゃん
何いってんの?馬鹿なの?
-
すくなくとも、当時、ミッドウエーで日本海軍が空母を3隻轟沈ということがどれだけ痛いことだったのかを艦これユーザーは凄く理解できるんじゃない?
-
>>非現実であっても女子供を戦場に出している作品に嫌悪感を抱かない感性そのものがヤヴァイ
虚構で描かれている世界での価値観や倫理観が必ずしも現実とは一致しないというのに、そういった悪感情を抱いてしまう感性はヤバい
ファンタジー作品で魔法なんか存在しない、SF作品でこんな超科学なんてありえない、などと憤るようなもの
-
そんな内容よりも、パチンコを批判したほうがいいんじゃない?
今日の晩飯も決まってないのに明日の晩飯のことを考える人みたいだなこいつ
-
マシンドールを入れたのは「アニメ」を巻き込みたいからだろ
艦これだけだとそれは「ゲーム批判」になってしまう
でも叩きたいのはアニメ。
だから無理やり主人公も体張って戦ってたはずのマシンドール
(ラノベだが既にアニメ化されてる)を
巻き込むことによってアニメを叩ける。
意図がみえみえだから発言が浅く感じる
つまらないやつ
-
まずあの改造人間みたいなのが可愛いというのが理解できない
-
「立場的にも精神的にも絶対優位に立つ男が後方から女を戦場に送り込んでる」とか「男指揮官と少女戦闘員の関係性」
辺りは二次創作の小説とかエロ同人なんか読んでの感想かと思ったw
-
提督ラブ勢とか言って悦に入ってるのはなかなかいい感じに狂ってると思う
-
さぁとどめだセーラームーン!は何度かあったけどな
おのれ!このタキシード仮面が許さん!っていうと毎回ふるぼっこにされるけど
-
今さらだけど
こういう長文になる「批評」?をツィッターで細切れでやるのってどうなの?
ブログとかでやれよと思うがブログとかでやっても誰も読まないか・・・
-
艦娘なんて所詮兵器だから
人権なんて無いよ
だから酷使してよし
-
ひでしね
-
254
だから逆にアニメで現実は残酷みたいな表現をする、ガンダムなどのグロ要素のあるものは批判されるべきなんだよな
そのせいでアニメは、現実と混同させられ比較されている
-
嘘大袈裟で炎上マケかな?売名行為?
こないだのアニソン歌手もそうなのかね
ま、炎上マケは成功した試しないんじゃね?
この手の発言はもう飽きた
-
ツイッターで長文を書く人って凄い自己満足というか、ポエマーなんだな~って思う
飲みの席で話すようなどうでも良いことを真顔で話す・・・友達居ないんだろうね
-
まあ実際美少女ポケモンでしょうよ。嫌悪感覚える人がいておかしくない
オタク向けのブラウザゲーのうちは、やってる人間がこういうのに違和感を感じないぐらいオタク文化になじんでる人ばかりだからそれでもいいけど
アニメ化すれば、この人みたいにそれに違和感を感じる程度に一般よりの人達の目にも触れることになるってだけ
-
女の子向けの女の子が活躍する漫画と、おっさん向けの女の子が活躍する漫画は意味合いが違うんだけど、同一視してるあたり底が浅い
-
仮想と現実の区別がつかないなら死ぬべきだよね
危険というか完全に異常者だからね
-
単純にヒット作に難癖つけたいだけにしか見えないな
○○ならセーラームーンはヒットしなかったとか、
単なる自分の妄言だし
-
ゲームと現実が区別できてるなら必死で反論しないで
おっしゃるとおりですね、と軽く流しとけ
ゲーム擁護のために現実で人から白い目で見られるようなことをするなよw
-
>>今さらだけど
こういう長文になる「批評」?をツィッターで細切れでやるのってどうなの?
自分に酔ってるんだと思う
-
艦これの美少女???あれは船だろう。何を言ってるんだこの人は(すっとぼけ
BSTBSで今やってるトラ・トラ・トラ!でもみて赤城(偽)さんの勇姿を目に焼き付けようか(´・ω・`)
-
この領域の思考をしちゃうのはちょっと危ない人に見えるな
-
253
だよな、歴史の教科書で見ただけじゃまったく興味わかなかったことが、女性擬人化することで感情移入できてより深く知ることが出来るっていうところが艦これの本領だと思う
女の子が戦うっていう異常な状況が太平洋戦争の狂気ってのを他の戦記ものよりあるいみ劇的に表現できてる
所詮にわか知識なんだろうが、そこまで史実の知識を得れるまでやりこまないと、ぱっと見て気持ち悪いとか言ってる人にはわからんだろうな
-
でも艦これって少女って年代じゃないのも大勢いるよね
-
この人艦これ未プレイで自分の考えた艦これで適当に言ってるだけなんだぜ
-
サクラ大戦は
主人公の大神さんも一緒に最前線に出て隣で戦ってるだろ!
むしろ女の子を身を挺してかばったりするのに
-
>>254
魔法や超科学は現実には存在しないものだけど、少年少女は現実に居るからなぁ。
リアルに基づいて「子供=守られる立場」ってイメージが定着してると、
子供が戦う物語にはどうしても違和感を覚えるのも仕方がないと思う。
これがもし成長しても子供並みの体格にしかならないホビット族の戦士のお話なら
嫌悪感も幾分マイルドになるのかもしれないけどね。
-
この人が言ってるのって、スーパーにある牛肉は生きていたから可愛そう、食べる人は頭がおかしいという事ではなくて
鍋を火にかけて鍋をいじめていると言ってるようなもんだがな…
美少女キャラを粗末に扱う作品を書く人って基本的に女性恐怖症だったり、女性に対してアンチテーゼを抱いている人なんだよね
それとは別に、日常系でキャラを大切に扱う作品を書く人を世の中は評価してあげて欲しい
-
提督が男だといつから錯覚していた?
あと女子供を戦わせるなとか言ってる奴は、現実と創作の区別がついてないように見える。
-
でたああああああああああああああああああ
3流名物人気作叩きwwwwwwwwwwwwwwww
炎上商法っすかwwwwwwwwwwww
-
こういう特に必要もなく、はきりいって無駄な議論を延々と続けられるのは
日本が平和だからさ
そういう日本を築き上げてきた英霊に敬礼!!
とくに6日後(8月15日)にな!!!
-
所詮二次元でフィクションですから少年少女のほうが成長する物語書きやすい
大人だともう性格や考え方ある程度確立してしまっているからな・・まあそれが良いのあるけどな
-
271
いやキミらインテリバカがのさばりすぎたら実害あるからそりゃ叩くよ
すぐ差別だの倫理的じゃないだのと気に入らないものを弾圧したがるからね
-
かなりどうでもいい
-
相変わらず人の脳ミソに手を突っ込んで干渉したがる暇人がいるんだな。
-
まぁ流行り物に噛み付きたいんだろうなってのはわかる
-
つーか、誰だよw
ただのオタクの妄言引っ張ってくるとかさすがのやらかんスキーなワイも引くで
-
276
艦これには少女しかいない、いいね?
-
時々外国人は何で子供を戦わせてるんだ疑問にしたがるという例え話があるけど、
昔からアメコミのXメンとかで女子高生を戦わせてるんだよね。
さらに言うと、アメリカは魔法少女アメジストという原作からぐっと年齢下げて中学生ぐらいの
年齢の少女が異世界を救うために戦うとか言うアメリカ製アニメを最近作ってる。
-
嫌悪感はあるかもしれないけど
擬人化された美少女・美女ってだけで元は船だろ?
そこまでやんや言わなくても
子どもが戦うなんて現実的じゃないってのも違う
昔は日本も子どもといえる年代で徴兵されたし
今でも世界中の戦地では少年兵が戦ってるわけで
それがよくない、嫌悪感があるとは言っても
そこから目を背けちゃダメだろう
-
>立場的にも精神的にも絶対優位に立つ男子が比較的安全な後方に陣取り、女子に命令して前線へ送り込み命がけで戦わせる
はっ! A○Bのことかー?!
-
>>魔法や超科学は現実には存在しないものだけど、少年少女は現実に居るからなぁ。
リアルに基づいて「子供=守られる立場」ってイメージが定着してると、
子供が戦う物語にはどうしても違和感を覚えるのも仕方がないと思う。
作品の世界での「子ども」と現実での「子ども」も同じとは限らないんだけどね
割り切りができずに創作物を楽しめないとは人生、損してるなぁ…
-
要するに、美少女ポケモン系は違和感あって評価が下がるって事でしょ
最悪つまらん、と。
-
命がけがどうこう笑える。
正規雇用はすべて命がけだよ。
責任ある仕事したこと無いんだろう。
-
非現実の絵であろうともグロ表現を見るのは嫌悪感が付きまとう
実際にアニメでも光線とかモザイク処理される
非現実であろうとも女子供を優先して戦場に送り出す話を嫌悪するのはおかしいことなの?
リョナと同ジャンルであることを自覚して静かに嗜好していてほしいわ
-
冷静で鋭い批評俺知識人かっけーまで読んだ
-
大人が、自分達が生き延びるために子供に最前線で戦わせて無茶ぶりしてコキ使う
↓
後半(とあと続編も)、その大人どもは自分達が散々コキ使ったその子供に使われ引っ張り回される事になる
この点だけ考えたら某ロボットもの(無印)は良くできてたんだな
-
こいつアニメゲームにマジになっちゃったの?
いいかげん現実みなよ
-
296
命かけてる社会人ってどんだけいるんだよw
-
美少女ポケモン物というか、昨今のポケモン物の多さに若干の違和感を感じてたわ。
男なら巨大化して自分で戦え
-
批評ならすきにすればいいじゃん
でも自分がバカと思われないようにきをつけてネ
この人みたいに
-
>>非現実であろうとも女子供を優先して戦場に送り出す話を嫌悪するのはおかしいことなの?
つまり、戦地へ行くのが成人男性なら受け入れられるってこと?
能力が評価されて召集されたのなら、性別や年齢を理由にとやかく言うのは筋が通らないでしょ
ただの男女差別だよ
-
一番まともなこと言ってるのが最後のかまやんっていう奴な件
-
なんで女の子が戦わなくちゃいけないんだろうってところを考えると、
各作品そのための設定をこじつけてはいるけど、作家として商売としての狙いから言えば
結局その方が娯楽作品として「刺激的」だから、ってだけなんだよな。
女の子が派手な武器振り回したり、戦って傷ついたりひどい目にあったり、
泣いたり叫んだりした方が興奮するからってだけで、
本質で言えば、女の子を戦わせてる作品ってエロいシーンが描きたいだけの
せかつよやモモキュンソードとか大差無い、
ただの欲望のはけ口として女の子を戦わせてるだけ。
それはまあ娯楽作品なんだから客の嗜好に合わせてるだけなんだよね。
-
2次元(妄想)の話でおっさんやおばさんが戦って需要があると思うか?
それに伴う関連商品が売れるか?
売れなきゃ食ってけないんだよ。
-
>>能力が評価されて召集されたのなら、性別や年齢を理由にとやかく言うのは筋が通らないでしょ
ただの男女差別だよ
能力といわれましても非現実ですから女性のみが魔法を使える世界とか都合のいい設定がありますし
-
結構正論だと思うわ。というか、外野から見ると
大破とか中破とか、ふつうにエロゲでキモいからね・・・。
嫁とかドン引きしてたわww
いつになく、必死でみんな否定的意見書いてる
ところ見ても、そこそこいいとこ突かれた感じじゃないの。
-
世の中倫理や道徳で動いてるわけねーだろ経済ビジネスマーケティングなんだよwおっさんの絵を集めて何が楽しんだよwww
-
創る側が言うなら分かるけど。ゲームだしアニメですから。
-
艦これよくわからんがこれってただの男女差別じゃないの
男女ともに戦うのはいけませんならわからんでもないが
-
その点シロウさんは極めてまとも感性なのにお前ら二次オタは叩きまくるよね?
-
こんなのほぼみんながわかってて自覚的に楽しんでるのに横からさも俺が発見した欲望の概念みたいに語るやつなんなのっていつも思うわ。
-
男性指揮官が女性戦闘員を使役して命がけで戦わせる??逆でしょw
命がけなのはリアル提督たちのほうなんですよ。
娘たちのために多大な情熱とリアルマネーを注ぎ込んでるんですよ。
さながら惚れたキャバ嬢に貢がごとく!
-
そもそも、ポケモン自体、昔から
手下にばっか戦わせて、高みの見物ってどうよって
突っ込まれ続けてたじゃない。
それを美少女でやって、ダメージくらったら
脱げかけてるとか、Triangleのゲームと何ら変わらん。
少なくとも、表立ってやってますとかはりきって
いえるようなゲームじゃねえだろw
-
ナウシカもだめか?
-
男女逆だったら絶対批判しないくせに何言ってんだコイツと思ったわ
どうせコイツ妬みでそう行ってるだけだろ?
足引っ張ったってお前の売れねーよ
-
二次元と三次元を一緒にするなとか言ってる奴に限って
自分の嫌いな作品がこう言われたら喜んで作品叩きするんだろw
-
>>312
いや言ってることは割とそういう内容だよ。
・老若男女問わず、他者を強制的に戦わせることを是としている作品はヤバい
・大人の男が幼い女の子を戦わせてるような構図だとヤバさが倍増する
って話。
-
天下のポケモン様は動物愛護団体から訴えられてませんでしたっけ?w
-
>>能力といわれましても非現実ですから女性のみが魔法を使える世界とか都合のいい設定がありますし
その作品の世界では女の方が優秀で、男を女が守るのが普通なんでしょ
価値観や地位の逆転なんて、よくあることじゃん
-
フィクションと現実をゴッチャにしちゃう奴はこういうこと言うんだよね
いわば犯罪者予備軍だね
-
セキレイのことかー。でもそういう作品を扱う作者もわかってるのか主人公が美少女に戦えと命令とかする描写は絶対に避けてるよね、または里見蓮太郎みたいに自分も戦うとかして誤魔化すって手もある
-
そんなこと考えてプレイしてねーよ
気持ち悪いな・・・
-
プリキュアを批判しないところがもうね、屑だと思うよ
プリキュアに喧嘩も売れないからって
他に当たるアホが口出していいことじゃねーんだよ
-
まあそういう醜怪さに自覚があるから、艦これでは具体的なストーリーを無くしたりキャラクターのセリフや細かい部分の視覚的なデザインで「ユルさ」を演出して戦闘行為の苛酷さというのを感じさせないようにしてあるんだと思う。
戦争をネタにしておきながら戦争のリアリティを感じさせない配慮に満ちてる。
それは意図された奇っ怪さであって、「このゲームはただの美少女コレクションであり、現実の戦争行為や歴史に対してなにか意見を表現するものではありません」ということを示すための身振りでもあるように見える。
-
評判な割には実はヌルゲーではない
ポケモンみたいにCPUなんかレベル上げれば楽勝だろみたいな感覚で手を出すと痛い目を見る
-
最近で言うとデート・ア・ライブかな
-
たしかに、この人にいう美少女ポケモンものの場合、
主人公サイドだけは、ブラブレにせよ、マジンドールにせよ、
理由つくって本人もガチで戦う設定にしてるよね。エクスキューズに。
一方で、ポケモンマスターが女の子の、
ファンタジスタドールやウィクロスだと、
そこまで性的な感じはせんな。
-
美少女ポケモンって捉え方は面白いと思ったけど議論の方向性がよくわかんないや
ツイッターだから適当に思いついたこと並べて見ただけなんだろうけども
元祖ポケモントレーナーのサトシさんはたまに自分がポケモンとバトル始めるから困る
-
これが男キャラだったら何も言わないんだろうなこういうの
-
Fateなんか完全にサーヴァント(奴隷)とか言ってるんだけどそっちの批判はなしか?
-
戦隊モノだと思えばそれほど問題じゃないだろ、
イヤイヤなヤツを捕まえて戦わせてるわけじゃないじゃん
ただ炎上目的でやってるだけだろ、それとも戦隊モノもアウトってことなの?
-
流行り廃りの1ジャンルにこんな言葉尽くさんでもええやろ工藤。ま~たエセ思想家やら自称脳科学者やらがこういうエサに食いついてくるだけやで
-
珍しく※欄の連中が慌ててる感じがあって、
面白いね。
あんまり正面から論破できてるものがないし。
まあ、でも「超キモイ」とわかって上で遊べばいいんだよ。
-
>>Fateなんか完全にサーヴァント(奴隷)とか言ってるんだけどそっちの批判はなしか?
男女とも呼び出されてるからだよ
-
艦これってマジでアホホイホイだな、あとどんだけ釣れるんだよアホがw
-
これが流行りの逆差別ですよ。女ってだけで無能でも管理職になれる時代の到来です。
-
>>316
懐かしい、スイートナイツシリーズよくやってたわ
それにしても、可愛い美少女にかっこいい武器を持たせた、
カレーラーメンみたいな単純なものに必死に屁理屈こねて
大変だな
-
可愛い女の子が一生懸命戦ってるトコみたいだけ。
男キャラいらねーってだけの話を良くもまあ、男尊女卑のはなしに持っていくわ。
もうさぁ、現実と二次元の区別つけよーぜ? >>批判してる馬鹿
-
名称つけるのは結構だが
当てはまっててヒットしたのが無いという
-
セキレイとかローゼンメイデンとかの美少女を従えての聖杯戦争系統で主人公が好戦的だったらこういう批判もずっと前に出てきてたかもね
-
そもそも、はなからどう考えても性的なゲームなので、
みんな十分変態的だとわかってプレイしてるから。
なに言われても、なんとも思わないし。
-
クズが発言→アホが釣れる→カスがそれを馬鹿にする→今ココ、どれも同レベル
-
突き詰めると「戦闘」自体ダメってことになりそうだなw
-
ちょっと上にTriangleの名前が出てた安心した
美少女ポケモンと聞いて真っ先に頭に浮かんだのがメッツァー様
たまにやたらかっこいいカットイン付きで戦ったりするけど
-
Fateはそういう命令して戦わせてるって部分に自覚的に描いてるよね。
シロウもセイバーが女の子なのに戦おうとしていることに思い切り嫌悪感出してたし。
-
おっさんと美少女、どちらに華があって集客力があるかというと…考えるまでもなかろう
それ以外に理由はない
-
キモオタはリアルじゃ女に全く相手にされないから
そういうので欲望を満たすしかないんだよ
察しろよ
-
これを言い始めると、石猿に鉄の輪嵌めて強制的に戦わせる西遊記とかも批判されるのかしら。
-
男を集めて出撃させるゲームだとそれ本当にただの軍隊だからねw
ポケモン的な、戦闘を目的としてキャラクターを育て部隊を編成して戦わせるっていう要素と、美少女キャラに対する露骨な性的な興味とが同居しているという、そのあまりにも男の子の本能に正直すぎるところを恥ずかしい・はしたないと感じる感覚はわかる。
その欲望丸出し加減というのはもう一種のポルノであって、実際こういうコンセプトのゲームは大抵エロゲーの文脈でしか作られて来なかったと思う。
艦これも内容的にはアリスソフトのゲームとかと近いんだけど、どうもヒットの規模がこれまでのその手のゲームとは桁違いだ。
-
フィクションの全否定だろコレは
言い出したらキリないわ
-
現実とフィクションを混ぜてるんだからどうしようもないw
実際少女を捕まえてそいつらで戦わせる変わり者なんて存在しない
起きたこともないそんな事案を使って危ないと批評()されるべきと言われても
何言ってんだこいつ?としか思えません。
現実を見れない奴が批評とか行ってるんじゃねーよ
-
クズが馬鹿を大漁に釣って売名大成功
-
西遊記は猿だろw あともともとあの猿は、すげえヒールだから。
でも、生殺与奪を握って、おっさんが女の子使役して
死ぬまで戦わせてるって意味じゃ、ブリュンヒルデなんか、
まさにそうだよね。
で、ここでも主人公サイドはその逆張りで、評価を高めてるという。
-
WW2の時にソ連が当たり前に少年少女を前線で戦わせて
最終的にドイツに勝ってるんだが
それが民兵レベルとするとWW2で負けた日本の男衆って
民兵以下だったと言いたいのか?
-
354
この人の場合、別に現実とフィクションを混ぜて批判してるわけでは、
まったくないだろ?
昔からあるはあるけど、セラムンとかではいろいろ気を使って描かれてた
「男が女の子を戦わせる」スキームを、なんら躊躇なく使ってる作品が
最近でてきたり、そういうゲームがヒットしたりしていることを
時代の変化、流行の一面として指摘してるだけじゃん。
なんで、そんな怒ってんの?
-
逆シャアのシャアなんてもろにそのヤバイ構図ではないか。
強化人間な少女なんて30年も前から存在するテーマ。
特にZZのグレミーとプル。
極黒のブリュンヒルデ:一般人男(指揮官)と魔女たち(改造人間な戦闘員)
アルペジオ:人間男(指揮官)とメンタルモデル(これも艦娘)
-
くだらねーなこんな奴に何も出来ねーし
アホだから何言ってもわかんねーからw
やらおんお前こんなの上げてどうしたいの?コメ稼ぎ?
いい加減もっとまともなの上げろクズ
-
vitaのゲームいつ出るの??
つか出すなら戦闘シーンとか変えて欲しい
つか普通のRPGとして出せよ
-
こいつ二次元と三次元の区別ついてないの?
犯罪者予備軍かな?
-
メッツァー様は、一応自分も出撃できるけどな(うろおぼえ)
おれも、最初「大破」「中破」見た時、
スイートナイツの立ち絵のパクリじゃんと思ったわ。
たしか、ダメージがかさむと、服が破けて、
触手攻撃がかさむと、はあはあしだすんだよねwww
懐かしい・・・。
-
>>353
フィクションの否定はしてないだろ。
他者を強制的に戦わせるという構図を問題意識無く描くのはヤバいって言ってるだけ。
ガンスリみたいにそれを問題として扱う作品もあるけど、全く気にしない風な作品も多いねって話。
あと女の子を戦わせる設定は、意味合いとしてはポルノと同じで欲望のはけ口にしてるだけなんだから、
個人的にはもうちょっと慎もうぜとは思う。
-
ツイッターでなんとなく思いついたこと呟いて、反応した人と話がはずんでたら突然売名とか流行らせようとしてるとか的外れ極まりない罵倒が飛んでくる時代
状況や話の流れを読めないアホの存在はそれはそれとして、そういった場で変なのを引き寄せそうなことは発言しないという判断も今の時代の大切なことやね
-
ファイアーエムブレムは野郎共におっさん強くしろって散々言われてるんだが?
-
グダグダと長すぎで何が言いたいのか正直よく解らない
-
ツイッターで批判すれば何でも記事になるのが最近常識だからな
元にやらおんが記事にした、それでもツイートしちゃうんだからお察し
-
ガンスリは結果としてすごく重厚でいい作品になったけど、あれも作者の根本的な動機は幼気な美少女とイカツイ兵器の組み合わせっていうオタク界に伝統的な「戦闘美少女」嗜好と、女の子が心身ともに酷い目に合うのがたまらないっていう今で言う「リョナ」嗜好だよね。
-
じゃあ「乗って」指揮したらいいんかいなw
もっとヤバくなりますがなw
-
戦闘モノ化以降のしたリボーンもこれ?
途中までしか読んでないしツナは男だけど
-
無責任に批評とか言い出す輩はキレられても仕方ないのになー
擁護が入るのが不思議だよ
あくまで戦艦が戦っているだけ
姿形が少女に見えるのが危険っていうのは差別だろ
ましてや強制的に戦わせてるようにみえるwとか「は?」ってなるわ
見えるだけで批評ってもう表現の自由を侵害してますわー
こんなので批評()されてたら自衛隊警察に女性はなるなと言ってるようなものだ
ふざけろw
-
問題は戦うか戦わないか、じゃなくて全体の構造だよな。前から女の子が戦うのなんかは幾らでもあるわけだし。
確かにラノベではこの手の構造が顕著に増えてきてるな。それに対しての負い目みたいなのは無くて、むしろ女性側に巻き込まれる事にしてその辺の黒い部分が正当化されてるパターンはすげー多い。
後、基本的な所だけど批評は批判じゃないよ。それを一緒にして反動的になってるコメ多過ぎ。
-
書きなおし
戦闘モノ化した以降のリボーンもこれ?
途中までしか読んでないしツナは男だけど
-
目立ちたいという欲求を際限なく肥大化させて人を狂気に陥れる
やっぱツイッターは害悪だな
-
くだらないことをしたり顔で語るヤツ増えたよね
-
機巧少女は傷つかないは主人公も戦ってるんですが・・・
男向けだから女キャラなだけであって、
乙女ゲームは女性主人公で男がたくさんいるので、
どの層をターゲットにしているかだけの違いだと思うが。
艦これ(女性提督向け)を作ればいいいんじゃね?
-
現実と虚構をごっちゃにすんなって批判は的外れなんだよなぁ・・・
ほんとゆとりって怖いわ
ここの※蘭みてるともっと日本の教育は現国と倫理を大事にしろってつくづく思うわ
このままじゃ無能なアニオタが量産されていくだけやで
折角のアニメ文化もこれじゃ台無し。やらおんは人気アニメブログなんだからその辺もうちょっと模範的になって欲しいわ。バカなだけなアニオタを導いてやってくれ
-
372
いやいやw
あんたも、ホントは結構エロいゲームだと
思ってるだろ。
-
仰るとおりでございます。返す言葉もございません...... 平伏
-
草
-
てかこの須藤玲詞ってこの業界と何ら関係のない人じゃないの?
何やってんの人?
しかも後でこの艦娘たちは植えつけられた好意で戦ってるとか持論を出してるし
妄言はいちゃーいかんよ
-
俺が勝手に思ってることだけども
艦娘は深海より、ほんのちょっぴりだけ弱いんだよなあ
同等同士で戦うと、深海側がほんのちょっぴりの差で勝つ、百回やって1敗99引き分け
そのほんのちょっぴりを提督の力で埋めるのが、あのゲームの面白さなんだなーて
-
冷めたコメントが返ってくるのは厨二病にかかった時期などに
それこそポケモンについて色々考えた人も多くて「今更だ」と思われたのでは
-
コイツ誰ってレベルのやつが批評どうこう言っただけで記事にするなんて
やらおんさんマジパネーっす、そんなにネタに困ってるなら
毎日ネタ上げなくていいんですよ
-
感想≒「ここが好き」、「ここが良かった」など+の内容を述べる事
批判≒「中傷」と取れる意見
批評≒「良い点」、「悪い点」、そして「その“理由”」について触れる事。
批判するのは簡単だけど、批評するのは難しいぞ。
-
イベントがそびえ立つクソで信者ですら愚痴ってるんだが
どうすんの
-
艦これとガンスリの比較みたいな話はけっこうあったよね。
アニメ化するならそんなストーリーで〜みたいなヨタ話で、ガンスリ的な身体改造とか指揮官に対する服従の植え付けとかって案はよく出てた。
あと「スカイクロラ」説とかなw
-
今のイベントは鯖節約のためにユーザーを蹴落とすイベントですからね
ならあんなに広告巻いて人集めなければよかったのにw
あんなに売れるとは思いもしなかったんでしょうねw
-
該当作品が思いつかねえ
あと批判の意味もあるよ>批評
-
「そういう世界観だから」でおk
-
嫌いだからしてない人なんだよなあ
好きなことを語ればいいのに
-
艦これで遊んだことがないから
タイトルのような酷いゲーム内容でおまえら盛り上がってたのかって思った。
軽蔑
-
-
「フィクションだからよい」というのは、(1) 漫画とかアニメとかを馬鹿にしすぎていると思うし、(2)これはフィクションだからって言い逃れする奴が現実にも差別主義者であることは非常に多い。
-
これは艦これ批判に見せかけたマシンドールのステマ
という冗談は置いといて
この人誰だよ
-
机上の空論はもうよせよ。何も起きやしない、起きたとしても
どうせそれは終わっているのだから。
-
一般人だろ、それを記事に居てるんだよやらおん
-
そんなことより夏イベの話がしたいな
管理人も早く夏イベ関連の記事掲載してくれよ
-
一般人のツイートなんてゴミ同然でしょうが
-
すげぇな、※欄w
言い訳や的外れな罵詈雑言ばっかで反証足り得る書込みが殆んど無えぞ
擬人化美少女で釣ったポケモンもどき、と評価されてんだから
ここの色と形がちょっと違う(ドヤッ)w な限定品の品定め的指摘ではなく
擬人化美少女を全く使わずとも同様の人気は博した筈だ
を理論的に証明すれば良いんだよ。出来ないんだったら帰った、帰ったw
-
結果有りきで考えるからこういうアホな分析になる
-
※398
同人作家とかアニメーター崩れというわけでもない本当の一般人なのか...そんなのいちいち纏めるなよやらおん
ネタがよっぽどないのか?
-
女性提督も一定数いる時点で……
というかもう一つの例である機巧少女ですら
マスター側に女性のキャラクターがいるんだよなぁ
-
何というか・・・、まぁ別にそう考えるだけなら、それで良いけどさ。
誰かに迷惑かけるような変な事しなきゃ、内心はその人の自由だし。
つか、何で俺ら逐一他人から異常者扱いされなきゃならないの?
記事に出てきている人達怖すぎ。
あ、かまやんさんはそれに含みませんので、あしからず。
-
406
オタクは昔から偏った見方をされてるからね
-
つまらん
-
エロ本読みすぎだな。
まあ現実のほうがグロい。アイドル全般のほうがいのちをかけていなくてもグロい。
「命をかける」ということに負の意味しか持たせられない感覚の人は戦争ものなんかみないほうがいい。
なぜ少女なのかと言えば、女性の強さを表現されることが多くなった時代だからであって、弱者を戦いに駆り立てているのではなく、一緒に戦っているという感覚の人が多いと思う。
女性の強さを表現しているのであってその逆ではない。
男が戦うから女は家で待っていろ、というのなら、むしろ女性に批判されるだろう。
その前にこういう捉え方をする人たちに根本的にある、軍の偉い人たちの認識の仕方に問題があるように思う。指導者層は民衆を騙す、的な根本にある気がする。
-
理解できる
別に今すぐ辞めるべき!とかいうわけではないが
あまり表立って宣伝するような内容ではないと思うわ
男の性的な趣味だかんな
自覚しろ
-
「女の陰でバトルの解説なんかしている男はタヒんでいいだろ」
「君の後ろで守られながら彼が黄色い声援送ってりゃ世の中うまく回ったのか?
そんな構図に誰も疑問を抱かない世界は素晴らしいのか?
女子供を前線に立たせ糞役立たずの癖にスケベ心だけは一丁前のクズが主人公を張っていいのか?
女(きみら)はそんな男のハーレム要員になるのが望みなのかい?
違うだろう?」
とりあえず、これらが思い浮かんだ
-
区別分別現実との見分けが出来ない犯罪者予備軍だな
お前が気に入らないだけだろ
-
401
いや、自分が気持ち悪いと感じていても「クソ」の一言で済ましたらただのゆとり
理由を考えるのは人間として(作り手なら尚更)正しい行為と思うぞ
気に食わないならその行為にではなく内容に理屈で応えれば良い
-
素人が批評がーとかいうからこんなんなっちまうんだよ
それを記事にするやらおんさんはやっぱ策士ですよー
-
美少女ポケモンやばい言うけど
あくまで空想の産物であって現実になる事なんて有り得ねーのに何がやばいんだ
-
こんなゲームを喜んでやってるのが幼稚なんだよ
アホにはわからんだろうが
-
こういうのを本当の意味でゲーム脳って言うんだよ
-
まずこんなとこに書き込んじまったことが低俗だっていうのに
同族嫌悪もいいところ皆同レベル
-
知的障碍者かな
-
415
キモいって事だよ。言わせんな恥ずかしい
-
420
俺はお前がキモい
というかおそろしい
一般社会と隔離しておきたい
-
素人が変なコト言った程度で何も起きないし
便乗してる奴らも発狂じみてる奴も面白がってやってることだから心配いらない
こんなゲームで楽しんでる奴は心配いらないからイベントガンバ
どうせ来年で終わるんだから
-
近年、お前らネガティブな評価に対してアレルギー持ちすぎじゃないか?
-
オレはキモくて嫌いって一言で済む問題をこういう奴らはDQN女子高生以下の知能しか持ってないからわざわざ美少女ポケモンとか造語つくって語る事しかできない
-
巷で人気のコンテンツに的確な批評()してる俺KAKKEEEEE
-
そういえばその名の通りポケモンを美少女化したMODあったよな
あれは出来が良くてたいへん良いものだった
-
結局この人はプリキュアもグレーって認識なんだから
もう批評ではなく批判する気で言ってるんだよね
でも素人さんだから別にいいじゃん言わせておけよ
ツイッター民の一人がそう言うだけなんだから
-
チャーリーズエンジェルってあったよな
あんな感じなの?
ガンスリンガーガールはそれがメインテーマだったよな
-
女の子しか出てこない、女の子ばかり出てくるゲームが多くなってきたのは萎えるな
アニメ業界がそうなってたから覚悟はしていたが
-
アニメ叩キモヲタ叩きしてる俺カッケーってことですかねw
-
ブラブレ見て出直せ
-
「中破・大破」の絵しかないのが気持ち悪い
「轟沈」の絵もちゃんと存在して内臓や目玉が飛び出る絵になってれば「美少女ポケモン」とは言われずにすんだだろうに
コメント見てるとやはり艦これやってるやつは子供っぽいことがわかる
フィクションだからこそやっちゃいけないことはある
実際に戦争が始まり女性隊員が死んだら、おまえらは真っ先に艦これは不謹慎だと騒ぎたてるくせに
-
フンフフンフッフー♪
-
素直にいい年こいた大人がこんなのに夢中になってんのがキモいって言えばいいのにな
-
>てかさ・・・・いーーーーーーーーーーーっつも思うんだけど
>フィクションの作品になんでマジになっちゃってんの?
>言いたい事はわかるけどさ
>現実じゃないんだからええやん!!
フィクションと現実を同一視するなという反論と、現実に流行しているフィクションを批判するなというのは違うんじゃないか
ゲームそのものも現実に存在するものだし、プレイヤーである俺らも実在するんだから
-
悟飯やゴテンクスは戦っちゃダメですか?
-
なんか児ポ法を二次元にも適用させようとしているアホ議員どもと同じ思考だなw
-
ぷりきあ(失笑)はゴミ
そんなことはわかってる
-
現実と空想の見分けがつかなくなっているな。
空想での使役がダメなら、現実での動物の調教もダメってならないか?
-
>少年少女を戦わせてそれがさも当たり前みたいに話が進んでいく
でもジジババを戦わせるアニメとか見たくないわー
-
「とにかく美少女をたくさん出して売りたいからこの構図にしました」以外に理由などないだろ。
逆に提督なんて一人いれば十分だし。
-
つらっとしか読んでないけど、「美少女ポケモン」言いたいだけで
ほとんど中身がないな…
-
サクラ大戦でもし大神さんが後方で指示出してるだけの人だったら
体が勝手に風呂場へ行っちゃう変態体質の覗き魔でしかなくて
人としてまったく魅力感じないもんな
-
大人の男なら戦わせて心が痛まないのか
最低だな
男だろうと、ほとんどの兵士は無理矢理殺し合いさせられてるってことに気付かないのか
-
たまごっちをやると生命の大切さがわからなくなると言われた頃とおんなじ理屈だなあwww
懲りないねえ、この手合い
-
「批評」であって「批判」ではないので、目くじらとか規制すべきとかいう話ではないし、アニメ批評としてはフィクションでマジにならなければ、何にマジになるのだと。
現実を、例えば佐世保の事件を、あの供述には作者の社会批判がこめられている、などとマジに批評するアニメ(サブカル)批評って、そっちの方が現実とフィクションを混同しているだろう。
-
こういうインテリぶって、自分と考えを異なる人間を見下してる連中が山小屋で粛正したり、山荘に立てこもったりするんだよな。
-
448
実際のインテリは警察無線を傍受して、ああこれは負けるとさっさと退散してたって知ってた?
つまり、448 みたいに「見下してる」と簡単に勘違いするやつ(他人と議論できないやつ)が山荘に立てこもったりするのさ
-
アニメ批評は文芸批評や社会学から逃げて来たインテリくずれの受け皿として
機能してるので、かなり絶対的な権力を下手すれば命懸けで批判するための批評言説が、
1人寂しく息抜きにゲームしてる無害なオタクを嬲るために流用されることが多い
インテリ世界の敗残者がここでは無双できるとノリノリなのがオタク批評界隈である
-
草
-
448
449の言うとおり、こいつらは山荘に篭るような理想も反骨もないだろ
オタク批判の言葉って社会批判の言葉をオタク限定で使ってるだけなんだよ
こうすれば「社会」からも「権力」からも反発されずに、オタクイビリによって
むしろ「社会」と同調できる
-
まぁ美少女ポケモン系ってどうしたって不自然な状況だからにはなんらかの理由は欲しいよな
神道における巫女みたいにケガれると神秘的な力を喪失するから自然と少女ばかりになるって感じのが一番無難だと思う
そんで主人公は少女たちを戦わせることを申し訳なく感じつつも、ラッキースケベは別腹で楽しんでさ
-
451
カンコレで「日本人の心」なんて真顔で言ってる奴どこにいるの?
ただの冗談(おもしろくないけど)でしょ
-
ヤバい連打しすぎ
ゲシュタルト崩壊一歩手前
もうちょっと何とかなりませんか
-
453
ただの舞乙Himeだな
間に合ってる
-
>現実に出来ない事がゲームとかでできるから人気なわけやん?
人気がでるってことは、潜在的にそういう欲望を持ってる人が多いってことでしょう?
そこに気持ち悪さがあるよねってことでしょう?
-
Twitterで流れてくる艦これ関係の二次創作画像なんか結局スケベ絵が多いし、
そういう層向けのコンテンツってことだろう。18禁だし、ゾーニングは問題ない。
深く考えるようなことでもないし。
-
現実とゲームやアニメを区別しろっていうけどさ、
「そういうものを何故か好む」人の行動や思考って、今後非常に重要な
学術的研究のテーマでもあると思う。
-
※450
全く持ってその通りだと思う。
ロリコンとか2次元美少女趣味の変態性欲って正当化できないから
サンドバック状態にしかならない。
-
兵器を擬人化したイラストが短髪で腹筋バッキバキのいかにもな女性軍人っぽい絵柄だったら、
どうせ誰も艦これなんかやってないだろうしな。
食いつく層があって、そこを狙って売ってるんだから、そういうもんになるわな。
-
>457
人間はきれいなだけの生き物ではないから
そういう欲望もある意味仕方のないことでは
大事なのはそれを自覚し、コントロールできる大人の良識を
身に着けること。
あなたの中にだって何かあるはずでしょう、あまり人に言えない
欲望のようなものが
聖人君子なんて、完全に幻想だよ
-
単に艦これ叩きたいだけとちゃうんか
-
※435
フィクションだから許されるとかじゃなくて、
現実の俺らがどういう欲望を持って、どういう心の動きがあって
そういうフィクションに惹きつけられているのかっていう話だよな。
-
※462
その通りだと思うよ。
誰しも多かれ少なかれそういう欲望は持っている。
良識を持ってコントロールするのが大事だよね。
だから開き直って「フィクションだからいいじゃん」とか
「現実的に問題起こしてないからいいでしょ」とか言う前に、
まず恥ずべき変態欲求を持ってしまっているということは自覚すべきだと思うね。
-
何を言ってるのかなこの人はww
男が支持出して女の子が戦うのなんて昔からあるんじゃね
キャーリーズエンジェルとか日本でもヒットしただろ(元々のドラマのほうね)
-
艦これは花田脚本の時点で終わってる
-
遠回しなポケモン批判じゃねえかw
任天堂敵に回すかよこいつらw
-
ストパンやら鋼鉄の少女たちやらガンスリンガーガールやらシムーンやら前からそういうのはあった
日常系で男性を排除しても問題ないが(それでも歪だけど)戦闘少女ものになると歪さが耐えられないんだろう
むしろ、女子攻兵くらいぶっ飛んでるとギャグとして成立するんだけどなw
-
何か無駄に深読みし過ぎだろw
それよか後半ガンスリ読んでないとか馬鹿かよ。
-
概ね同意だわ
ガンスリ好きだけどそれが気持ち悪いって意見も分かる
戦場が子供のケンカの場になってるのも近い年代の内は面白く見られたけど
年取るとアカンね
子供向けの作品ならいいんだけど深夜アニメのシリアスなのとかだと特に萎える
そういうのやりたいならエヴァのチルドレンとか
ある程度観てる人を納得させるような設定は付けといて欲しい
-
某アイドルグループも同じじゃないかな?
絶対的な権力者の元で働くアイドル
んで、その権力者はその日の気分で呼び出せたり、メンバーチェンジしちゃったりw
どうかな?
-
ポケモントレーナーは自分は戦わずにポケモンに戦わせてる卑怯者
って批判は以前からあったよ
そのために「ポケモンは戦いたがっているもの」みたいな旨の設定が後付けされたはず
-
よく分からんけどこれ普通にポケモンのままでも同じ発言じゃないの?
-
たかがゲームにまじになんなよな。
まじに殺ってるイスラエルに言えや。
-
>>465
じゃあまず君が持ってる恥ずべき欲望を告白してからそういうことはすべきじゃないの?
はいここで言ってみて
-
こういうのって批評家のほうが数段気持ち悪い
オタクはこれでマスターベーションやってるんだろとか詰め寄って来るし
え?ってなるわ
普段からそういうこと考えてるから他人もそう見えるんだよ
-
464
どういう心の動きがあってオタクを分析しようとするのか
批評家の隠れた欲望のほうがよほど社会的な意味があると思うぞ
没落知識人や知識人になれなかった吹き溜まりが、
現代の妖術師(文化人類学用語)としての機能を要請されがちなオタクに対し、
なぜその構造を批判するのではなく、むしろ強化することで社会に
参加しようとするのかってのは知識人の堕落の一典型としてかなり興味深い
-
よう分からんけど
女様を酷い目にあわせるとは何事だ
けしからん
ってことですか?
-
もう男の娯楽が否定される時代なんやな
しかもそれを男が危機として魔女狩りとして行う
歪んだ時代や
-
チンピラや不良が体制側に組み込まれやすいのと、
インテリクズレが体制側に組み込まれやすいのは、
綺麗に相似を描いてると思う
オタクをターゲットにするのを好んでしかもそれを正統化する理屈を
仲間内だけで持ってるってのも似てる
彼等がオタク=ネトウヨ説を好むのは結局自己投影であり、
体制にこっそり媚びてることの自己免責なのだろう
-
480
そういう連中って二次元で欲情することに異常に拘るし、
男性の性欲を明かに悪徳として糾弾してるのにその自覚がない
ここから推論するんだが、彼らは少年時代、教育ママにスシ詰めにされて、
Hなマンガ一つ読んだことなかったんじゃないだろうか?
だから二次元を異常に思うし、「よい子」であろうとして男性の性欲を否定する
同時に幼いときにゲームやマンガを取り上げられてたから、それを楽しむ人を否定したい衝動にかられる
-
セーラームーンのタキシード仮面は90年代に学歴も仕事も金も持っているデキる強い女だった武内直子が望んだ「(彼女に)都合のいい理想的な男」だ
根本的に艦これの提督とかシンドルの主人公と並べるのは間違ってるぞ
あれこそまさに男に都合がいい女の逆バージョン
-
批判してないと生きていけない性格か
ほっとけぇえええええ
-
アホだなぁ
単に女キャラにした方が売れるというそれ以上の意味は無いのに
-
>現実じゃないんだからええやん!!
おもらしかき氷見てお前も引いてただろww
いい悪いではなく嫌悪感を催すかどうかの問題。
すぐ顔真っ赤にしちゃうからキモヲタって言われるんだよww
-
ポケモンもトレーナーは後方で命令してるだけってよく叩かれるんだから こういう批判もそりゃあるわな
-
172
でもその華やかな女の子を演じる声優で日高、佐倉、大坪とか言う下手糞が居るのがね・・・
こいつらがやる位なら違和感MAXでも良いから戸谷や鈴置みたいな艦長経験有るおっさん声優がやった方がまだマシ
-
469
さすがに旧日本軍の名前で売って(実際に売れた)戦闘美少女物はないんじゃね?
-
ストーリー展開のなかで子供を戦闘に駆り出すことへの抵抗や、ヒロインたちが戦いに身を投じる理由なんかが説明されていれば違和感はないかな。
アルドノアは、たとえ戦時下であっても主人公たちを投入せざるおえないことへの負い目が大人たちから感じられなかったけど。
-
大人を差し置いて子供が戦うのがおかしいってのは大人の視点でしかないな。
大人にとっては大人の方が子供より強く賢いから大人が戦うべきと思うけど、
子供から見れば大人が子供より馬鹿なのは自明だから大事な戦いを任せられる訳ない。
子供向けコンテンツで子供が世界の運命を担うのはリアリティのある展開なんだよ。
同様に、学生は子供は未熟で大人は老害だと思ってるからラノベとかでは学生主人公が多い。
女が戦うのがおかしいというのも男に頼る現実の女を見ている人間のリアリティで、
三次元の女と接点がなく二次元の強い美少女ばかり見てるオタには女が弱いという観念がないだけ。
-
まず論者はリアルとゲームとの違いを理解することからはじめるべきだな。
-
491>
子供向けコンテンツで子供が世界の運命を担うのはリアリティの問題じゃなくて、コンテンツのターゲット(消費者)たる子供にアピールするためだろう。
お前マジで現実の小学生が「ぼくが戦場に行けば大活躍だー」と思ってるとでも考えてるわけ?
現実と切り離して作品内だけで考察しても、ガンダムではたびたび「子どもを戦わせることへのエクスキューズ」が語られているし、魔法少女ものでも、「子どもじゃないと扱えない変身道具」などを設定することで子供が戦う理由付けをしてるだろ。
大人を差し置いて子供が戦うのがおかしいってのは真っ当な常識ある人間なら当然持つ共通理解で、「大人の視点でしかないな(ドヤァ」しちゃってどうすんの。
-
美少女ポケモン物とは言い得て妙だなw
-
489
アリスソフトのゲームに五十六とかいた気がする
-
区別がつかないアホが多いなぁ、艦これがポケモンと全く同じ?馬鹿な
有事において世論(思慮深いとは限らない)は子供には明るくあって欲しいとポケモンの放映継続を要望し、艦これは問答無用で糾弾し中止
この違いがわからない奴は戦争ごっこと実際の戦争の違いがわからないやつと同等
戦闘で娘を殺された親が話題になってる局面で艦これが放送できるわけがない
-
壁にでも話してろよ
-
-
>>493
小学生なら現実の戦場どころかいざとなれば宇宙人とでも戦うつもりでいるのが標準でしょ
低学年なら実際に日々異次元からの侵略者と戦ってるつもりの子もいる
これが高学年とか中学生くらいになると現実の自分に大した力がない事を自覚し始めて、
そのままの自分が戦うんじゃなく前世の記憶や秘められた力の覚醒を妄想するようになる
-
>>499
あーなるほど。感心はしないが言いたいことの理解はできた。ただそれを「おかしい」とか「リアリティ」というワードを使って語ると誤解されるべ。
あとやっぱり、そんな中二病全快のガキが世のすべてではないだろう。小学生以上は現実とフィクションに一線ひいたうえで作品を楽しんでるよ。それができない奴が「中二病」「キ○○イ」「イタイ奴」「ひきこもり」「コミュ障」と呼ばれるわけで。
-
良く分からんな。ポケモンはポケモンマスターは目指すサトシの為に戦ってるが
艦むすは別に提督の為に戦ってる訳じゃないし
日本なりを救う為に戦ってるんだろ
轟沈ロストがどういうものか知らんからこういう事言うんだろうな
強いだけの野郎キャラいたら普通に捨て艦戦法するよなぁ
-
順序が逆。ユニットを戦わせるゲームを企画し、擬人化、美少女化を当てはめていっただけだろう。
「女性を集めて戦わせるゲーム」で企画が立ち上がったとは常識的には思えないんだが?
-
>須藤玲司
誰?どこぞの5流だ?
聞いたことすらないなw
炎上させて名前売りたいだけのゴミか笑
-
485
何故ここまで売れたのか思考する意味を見出せているだけ貪る豚よりまし
492
コメも500になろうというのにまだ言ってるか? 何回目だ
-
美少女ポケモンwwそういう発想は無かったわ
創作と現実の区別がつかない人にはそんな印象を与えてしまうんだな
-
言ってる傍からwww
-
>てかさ・・・・いーーーーーーーーーーーっつも思うんだけど
>フィクションの作品になんでマジになっちゃってんの?
>言いたい事はわかるけどさ
>現実じゃないんだからええやん!!
そこに言及しているのは、お前が作為的に選別し掲載したゆとりの発言じゃないか(藁
勿論、ええんだけどマジ批評を拒む理由は無いよな。何か後ろめたい下心が有るなら別だが
-
でもオタク界隈だけだよ
何かヒットがあると、それがヒットしたことが問題みたいに、
オタクのコンプレックスだの社会の歪みだのと結び付けられるのは
こういうのは最初から評者に一定の悪意がないとありえないし、
その自覚さえないみたいだから、アニメ批評家がそろそろ分析されるべきと思う
割と酷いこと書いておいて、反論されると、後ろめたいから反論するんだろとか
どっちが対話を拒んでるんだかねえ
-
つーかこんなのをマジ批評と思うくらいネットのアニメ批評家様の
発想が貧困なのはちょっと問題だよ
もっと色々な文芸批評に触れなよ
斎藤とか宇野あたりを読んだだけでわかったような気になってちゃダメだよ
-
カードゲーム全滅じゃねーかバカwwww
-
人がやってることに対して横から茶々を入れる
無粋の極みやね、こうはなりたくないなー
-
俺たちにとって太平洋戦争は神話なんだよ
そして神話と俺たちを繋ぐ巫女が艦娘
可愛い萌えキャラでいいんだ
艦これは祈りの儀式
生まれて消えた神々への讃歌
-
つか艦むすってそもそも女の子なの?
あの子達、普段はどこで何をしてるの?
-
マシンドールの主人公、最初以外常に怪我しかしてないんですが
-
そこまで考えてないw
むしろポケモンの方が動物虐待みたいだろww
-
俺様TUEEEEEEEも嫌いだが
サクラ大戦みたいな女の子ばっか戦わせる作品も嫌いだわ
もちろんガルパンも嫌い
ガルパンは戦車戦が見どころとか言ってる奴がいるが
ならなんで女の子ばっかの設定にわざわざするんだよ
-
おっさんおばさんが戦ってる作品なんて若いこ好きにならないから…何回書かせるきだよツ寝よ…バカ…好きにならなかったら商売にならないだろバカ…商売にならなかったら業界はつくらんだろバカ…だまってろ無能
-
ガンスリは 最終巻 最終話で ガチ泣きしたわ
亡くなっても確かに受け継いだもんがあったから
-
-
ん? そんな事は大前提で論旨はそこじゃないだろ
もう少し教養を高めた方がよさそうな人だ。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ゴミドール