04.26(Fri)
フリーレン「魔族とはわかり合えないから殺すしかない」👈差別主義者では…?
04.26(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』4話感想・・・他種族も仲間にしていくあたり、転スラみたいになってきた
04.26(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』4話感想・・・キャンプアニメなのにまだキャンプしないだと!? リンちゃんは綾ちゃんと一緒にいる方が楽しそう・・・
04.25(Thu)
海賊版を根絶できない理由「サブスクの料金が高すぎる」からだった…
04.25(Thu)
「ダンジョン飯」17話感想・・・ファリンさん、かっこよくなりすぎだろ、しかも強すぎる!! 地上戻ったら黒魔術使ったやつは死刑なんか
04.25(Thu)
【悲報】Vtuber会社さん、新学期の学生への応援で昔のカレンダーや引退したVのアイテムを販売するキャンペーンを開始 w w w
04.25(Thu)
【悲報】NHK、ネット受信料を月1100円くらいで検討wwww
04.25(Thu)
【悲報】Z世代、ガチでプレステ持ってなかった事が判明!! 普段利用しているゲーム端末ランキングでPSがランク外に;;
04.25(Thu)
おっさんオタク「若者が車を買わない理由が分かった! “なろう”に出てこないからだ。つまりSFを流行らせれば若者は買うッ!」
04.25(Thu)
【悲報】アニメオタク、ハーレム物に飽きる。「ひたすら百合を見ていたい」
04.25(Thu)
「めがね忘れた・でき猫」のGoHandsによるオリジナルアニメ「もめんたりー・リリィ」発表! 渋谷が舞台で女子高生が主役
04.25(Thu)
2023年の国内ソシャゲ売上TOP10が発表される!! ブルアカは10位に入れず・・・NIKKE9位、スタレ8位、原神7位、ウマ娘は3位、2位FGO
04.25(Thu)
【朗報】Vtuberが流行らせた「バニーガーデン」とかいうゲーム、ガチで面白いと話題にwwwww
04.25(Thu)
K-POP界にAIみたいに整ったイケメンが現れXで衝撃広まる「天から舞い降りた白馬」54万いいね
04.25(Thu)
渋谷の焼肉屋「日本人と外国人はメニューのお値段違いマース。」台湾人「警察呼ぶわ…」警察「メニューには書かれてるので合法。」 台湾人ブチ切れ「日本は糞」
04.25(Thu)
【悲報】ホロライブさん、株価が年初から4割近く暴落する・・・・500万以上損失した豚も(´;ω;`)
04.25(Thu)
【悲報】弱者男性(39)「『鳥貴族』をご存知でしょうか?」婚活女さん「は?」
04.25(Thu)
【悲報】ダンまちのソシャゲがサービス終了・・・・どんどん終わっていく
04.25(Thu)
【悲報】カップヌードルの値段、限界突破wwwこいつにこんな価値ないだろ!!!
04.25(Thu)
【悲報】ソシャゲーマー「ソシャゲの生放送、声優のお遊戯コーナーで尺稼ぎするのやめてほしい」→賛同の嵐wwwwwwwwww
04.25(Thu)
【悲報】フジテレビ、遂にゴールデン帯視聴率がテレ東を下回り最下位に・・・お前らなんでフジテレビ見ないの?
04.25(Thu)
【悲報】弱男さん、椅子に座るだけで晒されるwwww
04.25(Thu)
【決算】サイバーエージェントさん、グラブルリリンク・ウマ娘が好調でゲーム事業の営業益19.8%増の182億円で大勝利! ウマアンチ大敗北へwww
04.25(Thu)
【悲報】声優の花澤香菜さん、ぶつかりおじさん被害を報告wwwww
04.25(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』3話感想・・・完全にアイリスがメインヒロイン、お兄ちゃんと呼ばれたい! 監督交代したけど問題ないテンポで安心!!

経済評論家「アニメのグッズやイベント価格は高すぎ。限定品と煽ってアニメファンの飢餓感を引き出し買わせる、それで儲けて幸せですか?」

IMG_3447-580x435.jpg



無題

佐藤治彦 @SatoHaruhiko
僕もアニオタではありませんが、今のアニメ作品で、きっと多くの若者が助けられ癒されてると思うのです。
これは僕らが若い時に音楽や映画で救われたのと同じ。
自分の好みでないとしても、アニメ好きだからと、その若者を変な目で見るのはやめませんか
ビートルズだって同じだったですよ、あの頃は。

https://twitter.com/SatoHaruhiko/status/497231274189139968

佐藤治彦 @SatoHaruhiko
もうひとつ言わせて下さい。全体的にアニメ関連のグッズやイベントの価格は高すぎ
限定品とか煽るだけ煽って、アニメファンの飢餓感を引き出し買わせる。
そんなことして儲けて幸せですか?
ビジネスには適正利潤というものがあることを業界の方には知って欲しい。
ファンの心をもて遊ばないで頂きたい。

https://twitter.com/SatoHaruhiko/status/497242609916465152(現在削除)


佐藤治彦
経済評論家+α NACK5「モーニングリポート」(月~金 朝7:15~)
増刷「普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話』(扶桑社)
5刷「ガイドブックにぜったい載らないパック旅行の選び方・歩き方」(アスペクト社)


     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \ 円盤の(初回生産限定版)ってやつだね
    |     |r┬-|           /─    ─  .\  てかグッズが高いのって円盤くらいだよね
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \ あとはコミケで売るくらいのやつだし
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | 全体的には安いと思うぜ?
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  
     /    く. \      \  ノ           \   
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \ それに限定と煽って売れてさ、それでアニメ会社が儲かれば
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ また新しいアニメ見れるんだぜ?いい事じゃない
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \  会社が倒産なんかしたらアニメ見られなくなるんだから
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       |  俺は今の価格に不満はないな
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  
     /    く. \      \  ノ           \  
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \ しかしこの人なんで発言消したんだろ
    |     |r┬-|           /─    ─  .\  最初のツイートは凄いいい事言ってるし
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \  別にアニメグッズに対して不満いっても
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       |  なんも問題なんてないだろうに
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \  
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         | |



 

コメントを書く
  1. ふぇい


  2. これはいいこと言った。


  3. この値段で大儲けしてるわけじゃないだろ


  4. >僕もアニオタではありませんが



    終了

    外野は知ったかしないで消えろ


  5. オタク層に限らず日本人だけなのかしらんが限定って言葉に人は弱い


  6. キモオタが冷静に一言↓


  7. 凸されてツイート慌てて消したのかな


  8. ドルグッズも似たような

    もっと悪質だから圧力かけられたんじゃねw


  9. 安い趣味だと思うんだが

    円盤安くなっても、買う数が増えるだけで支出変わらんだろうし


  10. 売れる作品なんて極一部なんだから高くなるやろ・・・


  11. 安くないのは確かだが

    それでもオタは謎の使命感で買うパターンが多いからな


  12. 4

    そういう事言うからいつまでたっても閉じコンとか変な目で見られるんだよ


  13. ↓以下、金銭感覚麻痺したキモオタ共による倫理的()な意見をご覧下さい


  14. これはアニメ評論家()のおまいらがおこになっちゃうパティーンやw


  15. あまりよく知らないのに言っちゃった自覚があるからだろ

    でも当たってるよね


  16. 変なのに噛みつかれたんだろうか


  17. 4

    キモオタwwwwwwwwww


  18. 絶対この人アニオタだよ

    オタクからの高感度アップと同時に何か失ったのかな?


  19. 売れるから高くなる。

    売れなかったら安くなる。



    これが経済の基本中の基本。それすら分からない経済評論家()


  20. *4

    それだけアニメビジネスってのは外部から見ると異常ってことさ

    搾取されても幸せ、それって宗教的なところあるしな


  21. パクライブのことか






  22. 一回テレビで流れたものをアホみたいな値段で買うとか頭おかしいだろ






  23. まぁ、アニオタが今の価格に慣れてしまってるだけであって、アニオタ以外からみたらやっぱり高く感じるんじゃないの?






  24. 2000円ぐらいにして握手券付ければいい(提案)


  25. アニメに限った話じゃねーだろ


  26. ブランド物は高すぎる理論


  27. 22

    貧乏人は黙ってな


  28. たかがクリアファイルに800円とかはさすがに高いと思う


  29. 高いと思うなら買わなきゃいいだけのこと


  30. アニメ関連商品なんて嗜好品だからいいんだよ。

    住宅の異常な高さとか外食産業ぼろ儲けとかそっちに噛み付いとけって話。


  31. ラブライブのイベントは入場券いくらですか?


  32. 娯楽なんだから金がかかるのは当たり前、金が入らなければコンテンツ事態が終わる


  33. 炎上商法wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  34. 4

    外野だから言えることだろ

    円盤の値段とかも俺たちは高いと思いつつもマラソンできるが傍から見ればマジキチよ


  35. 22

    完成版商法で売るから大丈夫


  36. アニメのグッズやBDは制作会社への投資みたいなもん

    株式上場してる制作会社なんてほんのひと握りしかないからそれ以外で貢献するにはグッズを買うしかない

    制作会社に不満があるなら売るなり不買するなりで対応

    儲かる見込みのない株券みたいなもん

    希にプレミア付くこともあるけどね

    まあ金無い奴は見るだけ見て2chやツイッターに書き込んでればいいよ


  37. それよりまず縁日の自販機価格にケチをつけろ


  38. 慈善事業じゃないからなあ

    買わなきゃ安くなる訳だし適正価格だろ


  39. 4

    なにこいつきも


  40. 既存のイラストを使っただけのTシャツとか、ジャンパーとか衣類系?

    がなんでそんな値段するん?ってくらい高いイメージ

    Tシャツ1枚3000円とか、いくらなんでも高すぎじゃね?

    買ったこと無いから、よく知らないけどさ


  41. 限定商法はアニメに限った事じゃないし


  42. でもまあオタクの財布にも限界がくるよ


  43. 高いか安いかはその人の価値観や経済力とかによらね?


  44. これくらい自由に言わせろよ

    アニオタの心狭すぎ


  45. というかアニオタは高いとかもう思わなくなっているよな

    何に対してもこんなものかと思うようになってしまっている


  46. 円盤は4話収録をデフォにすればいいと思うよ

    無理だろうけど


  47. 出すグッズが何でもかんでも完売すると思っているの?

    そんなんじゃ甘いよ(震え声)


  48. ツイート消したのか

    なかなかいいツイートだと思ったのに

    なんで擁護してくれる相手に凸って敵を増やしてしまうんだ


  49. ラブライブの円盤付きイベント抽選券はいくらですか?




  50. >4

    外野www

    キモオタきめえよ


  51. 制作会社がどうやって存続してるのかまるで理解してないなこいつ



    経済評論家()



    発想が底辺高校生レベル


  52. サッカーのユニフォームなんかは1万円するんで・・・


  53. よく解からん理屈だな

    だってアニメってタダじゃん



    タダでTVで放送してんのに適正利潤って・・・どういうことなの?


  54. 将来の利益を先に貰ってるようなもんだし好きなだけ搾取して自分の首を絞めればいい


  55. いやアニヲタも別に世間から認められたいと思っちゃいないだろ…


  56. 4のキモオタっぷりに嫉妬


  57. 適正利潤とやらは、どこかのアイドルグループのプロデューサにでも言ってくださいw


  58. それを言うならまずはAKBや嵐などのアイドル関連にも言えよ、あいつらの方もかなり酷いぞ


  59. 高いグッズって具体的に何


  60. ファン層がかなり狭いので、単価あげて吸い上げないとやってけ無いんだよ。

    買う側だって分かってるわ。

    まあ別にツイート消すような問題発言じゃないと思うけど。


  61. 食料品みたいに多くの一般の人が買うような商品じゃないし

    アニメごとに供給者も限られてるから一種の寡占状態になってるのかな






  62. 40

    おしゃれTシャツって5000円位するんじゃないの?

    買ったこと無いから、よく知らないけどさ


  63. 普通の感覚からしたら高い

    今の若者がニコ動に流れてるのもその辺が原因だろう

    若者はいつの世も金ないし

    音楽や映画がその価格に釣り合う価値がなくなり崩壊したように、

    今のビジネスモデルのアニメも将来崩壊するだろうね


  64. ブラックな環境で安月給で働いてるアニメーターにちゃんと給料が行き渡るくらいでないと適正利潤って言えないんじゃない?


  65. 10円のものを千円で売るのが商売ってものさ。

    悪いことじゃない。

    でも夢や希望とか言ってる人を見ると笑ってしまう。


  66. 53

    TV放送は試供品にあたるからその作品はタダというわけではない


  67. 劣等生が1万枚売れたと話題になったが、視聴者数は100万人は余裕で超えている

    つまり見た人の100人に一人でも買えば大勝利な業界



    だから高い


  68. 59

    当たるかどうかわからない抽選券付きの円盤とか


  69. メーカーは儲かっても現場はブラックという


  70. 正論だな

    適正価格を超越してる

    ツイート消す必要なんかなかったのに


  71. 実のところ「日本の」アニメ関連が異様に高いだけで海外の円盤はすごく安い


  72. なんで発言消したんだろ、ってこういうサイトで記事として取り上げられたからだろw


  73. >>53

    アニメは先行投資で制作される

    人気が出れば次の仕事が来るないし資金が集まりやすくなる

    人気が無ければ、売れなければ…後は解るな


  74. ラブライブは普通にライブのチケット売ったらアカンのか


  75. 高い値段で売らないと次の作品に繋げられんのでしょ?この業界


  76. じゃあ限定グッズがどのくらいの数量作られてると思うの?




  77. 4

    消えろwwwwwきっもwwwwwww


  78. おまけ商法を止めろ。 つーなら解るんだが・・・そこまで内情に詳しくないなら発言すんなと



    おまけ商法は業界を滅ぼすよ

    おまけばっか注目されて中身が捨てられるようになったら終わりだよ


  79. アニメ本体、円盤買うやつが少ないから

    周辺で稼ぐしかない状態があるから

    しょうがないよねー

    本来は、アニメ本体で儲けが沢山出ればいいが


  80. 19

    それは需要面から言ってるだけだから片手落ち。

    この評論家は供給面の話をしてる。

    例えば希少性の高いものは価格も高い、希少性の低いもの(世の中に

    溢れてるもの)は価格も低い。

    最初に売り出す時にプレミアだとか限定品だとかで希少性を出すのはいいけど

    ものには限度があるってことを言ってるんでしょ。


  81. >僕もアニオタではありませんが、今のアニメ作品で、きっと多くの若者が助けられ癒されてると思うのです。

    >これは僕らが若い時に音楽や映画で救われたのと同じ。

    >自分の好みでないとしても、アニメ好きだからと、その若者を変な目で見るのはやめませんか

    >ビートルズだって同じだったですよ、あの頃は。



    これはすげー正論だわ。



    昔はビートルズや各種ロックも今のアニメや漫画のように年寄りから嫌われてたんだよなぁ。


  82. 市場に流通するもんじゃないし割高になるのはライブグッズとかも一緒

    お布施だと思えよ 貧乏人に合わせる必要なし


  83. 正論ですね。買う馬鹿が多い業界なんでそうなってるとしか言いようが無い


  84. 経済評論家が経済語らないで幸福語っちゃったよwww


  85. >僕もアニオタではありませんが

    とか言っているやつに限ってだな


  86. それで世の中お金が回るんならいいじゃない。


  87. 盗作な上にパクライブ商法が悪なだけ


  88. 悪徳商法を広めたラブライブが悪い


  89. 結局、世の中「金」


  90. 53

    今の深夜アニメは制作委員会が枠を買い取って放送している

    制作委員会は円盤やグッズの売り上げからお金を出している

    つまり、そのアニメのヲタが間接的に金だしてるという感じ


  91. 大量生産品と違って高い安いは難しい

    個人的にはソシャゲーのガチャよりは良心的と思う


  92. 40

    別に値段としてはTシャツもアウターも高くはないよ

    服を買ったことないのか?w

    ただオタようのは生地がペラッペラだったり縫製が良くなかったりするのあるから

    そういった意味では高いってことにはなるか


  93. メーターの給料を上げろとか無理な話

    才能のある奴なんて100人に1人いるかいないかの世界でアニメ専門学校卒()の凡才メーター予備軍がわんさかいる人気稼業

    才能なくても情熱で乗り切る奴がいる中で才能ある奴が低給で踏ん張れるとも限らない

    人気稼業が安定給料になったらくだらないものしか出来上がらない

    血反吐吐いて生み出されたものこそが価値がある作品なのだ



    まあ過労死しては元も子もないけどね、A-1さんw


  94. 本当に正論だわこれ。知識人の中にも理解のある人がいると分かって安心した。

    そして問題の後半の部分に関してだけど、これって今やアニメに限らず、

    一般向けの音楽や映画など、殆どの娯楽メディアに共通して言える問題になってしまったんだよな…。

    某溶解ウォ(ryの件といい、子供相手でも容赦しない状況というのは…。


  95. 85

    なんだねキモオタくん

    気に障ったのかね?


  96. 「限定品」に弱いのはアニオタだけじゃない


  97. 88

    うたプリ先生のほうが元祖やで


  98. アニメグッズが儲かるならアニメイト以外のグッズ会社がもっと儲けてるだろ。

    実際はゲマは吸収され虎は銀行の再建計で社員リストラしてる。


  99. お金が作れなきゃ次の作品つくれないじゃん…

    ただでさえ安月給のアニメーターをさらに酷使する事になるぞ。

    良い物ができたらちゃんとお金になんないと、元を取って

    次回作へのお金を回すんだよ。クリエイターは全部そうなんだからさ


  100. 円盤は確かに高い

    でも儲かってるわけでもないんだろ

    市場規模が少ないのに作品数だけ過多なのが悪いんじゃないかね


  101. ソシャゲのガチャのがよっぽど悪質だから問題ない。


  102. 安いグッズっといったら食玩系か


  103. ラブライブ制作側はゲスい商法で集めた金でクソみたいなラブライブの映画を製作するんだろ




  104. 消したのはビートルズ厨が絡んできそうだからだろ

    あのへんの自称一般人はアニオタより凶暴

    しかも自分が狂ってる事に気づいてない奴が多い


  105. アニメに限らず限定品とかそういうの高いのにわざわざアニメって言ってる時点で分かりやすいw


  106. 自分が欲しいと思って買ってるならいいじゃない


  107. 自分で作れば200円も掛からないキーホルダーが正規品だと600~800円するからな

    そういうちょっとしたものを高く感じないってのはもう感覚が麻痺してる


  108. 円盤うれてもアニメ会社は儲からねーよ


  109. 円盤は高すぎて北米版しか買えない


  110. ジャンルのパイを削るような負のレッテル報道を繰り返す

    マスメディア側の人がそれを言うのはどうなのよ

    パイが伸びなけりゃ需要も同様、これじゃ値も下げられないでしょ



    この人はサブカルに理解があるようだけど

    これを言う前に負のイメージを払拭すべく同業者へ諭すのが先じゃないか?


  111. 円盤とか高いけど安くしてどこまで需要上がるかだなぁ

    自分みたいに「このラインを下回れば買う」って買い方の人間がどれくらいいるか


  112. 限りを定める品



    それが限定品だ



    地球の資源に限りがあるならば



    全ての商品は限定品だ!


  113. グッズが儲かるならパチンコマネーに頼らないよ。

    高いのは生産数都市場の関係だ


  114. AKBよりマシだし

    何より購買層の人数が少ないから多少値段が吊り上るのは

    しょうがないでしょ


  115. 生活必需品じゃないんだしどうでもいいでしょ

    テーマのうち合法的手段で最も儲けるように頭を使うのが仕事だ



    それが理解できていない経済学者がしゃしゃり出てくるから虚学って言われるんだよ


  116. それよりテレビ局にひどい中抜きやめるように言うのが先だろ


  117. 信者の低レベルな民度

    監督の盗撮行為

    全巻複数買特典商法

    内容はただの動物園



    ラブライブは劣悪で害悪なコンテンツだということが理解できる


  118. 値段に対してデザインや品質のレベルが低すぎるんだよね。

    一番安手のTシャツ素地とかキーホルダー素地とかに、何度も使いまわされたイラストを何の工夫もなくプリントしただけのような商品が多い。

    版権取らずに違法に作られたゲーセンプライズも、版権とってアニメイトで売ってるようなものも大差ない。

    こういうの買う方も悪いんだけどな。


  119. 地上波で放送枠買って内は良くならないだろうな


  120. そりゃただのクリアファイルでもそこにキャラクターを製作するまでの費用やら権利の管理費用やらがのっかってくるわけだから普通の物より高くて当然


  121. 108

    出資してれば金入るよ、あと版権で儲けれ


  122. 正直、ラブライブは存在しなかった方が良かったんじゃないか?と思える


  123. アニオタ層の支持を得たかったのかな


  124. コミケ限定価格とコラボカフェはちょっと酷いと思うけどね


  125. よく言ってくれた!って感じだな。

    イベント・グッズの値段は異常だよ。

    特にコラボ・フードとか、何であんな高価格になるのか

    理解に苦しむわ。(やよいのもやし炒めとか…。)


  126. いいこと言ってんじゃん


  127. ぬるぽ


  128. ケチ付けるだけの評論(笑)で小銭持ちになって幸せですか?


  129. 最近のオリジナルアニメの脚本の酷さや微妙さは異常



    ビビオペやギルクラ、アルドノアは粗材を上手くいかせなかったオリアニの例


  130. 円盤>まぁ妥当、もう少し安いとありがたい

    衣服>普通、ただ値段の割りには粗雑なものもある

    グッズ(小物類)>これはやっつけが多い、ベースになってる携帯クリナーだ

             カード入れだは100円とかだけど使いまわしのイラストが

             印刷されただけで3000円とかある



    こんな感じかね?    


  131. スポンサーからの金が上流(広告代理店やテレビ局)で止まりすぎなんだよ

    だからグッズやイベント、映画とあの手この手で稼ぐしかない状況。



    ファンわかってるから、それを支えようって気もあって貢いでる。

    制作側をバッシングするよりそこに至るまでの構造を叩いてくれよ。


  132. 129

    VVVも入れてあげて


  133. 円盤安いだろラブライブ500円だぞ


  134. ※125

    やよいのもやし炒め……あれは酷いなw


  135. ごもっとも、だけど、どんなに大ヒット作品でも、グッズひとつの商品が10万個、100万個売れるものではないから、単価はあがるよな。結局、買ってくれる人たちの数って、限られてるから。新規がどんどん入ってきてるものでもないし。


  136. グッズは卒業した。

    しばらくして我に返ると、なんて浪費したんだとむなしくなる。

    買っても使えないし、飾れない


  137. コンビニやスーパーに流通する商品とコミケで売るグッズを同じ感覚で語るのは…

    同人誌が高いと言うのと同じでかかる経費で価格が決まるんだし。


  138. ※125

    アニメに限らずイベントの飲食系はあんなもんだろ


  139. ディズニーとかハリウッド作品なら分かるが、深夜アニメに適正利潤とかアホちゃうか

    極々一部のマニアが支えてるのがアニメ産業だろうが。

    ファンの分母が少ないのに薄利多売なんてやってられないわ


  140. 水樹奈々のクッキーが真っ先に浮かんだ


  141. コスパなんかは版権物もそれなりに工夫を料理して出してきてると思う。

    でももともとアニメグッズ買うようなアニオタっていうのが、持ち物とか服装とかに対する基準が平均的に高くない人たちだと思うんだよね。

    品質の良し悪しなんてわからなくて、ただ好きなキャラクターが載ってれば満足しちゃうんだろう。

    だから本当に、文字通りの意味で子供騙しがまかり通ってるんだよね。


  142. 高すぎってほど高い物なんてあるか?具体的に何よ

    円盤だってアニメに限らず洋画以外はみんな高いじゃん


  143. 妖怪ウォッチがどうしたって?


  144. グッズや円盤に一茶お金使わないでゲームも限定版についてくるのがストーリー間のドラマCDぐらいなら買うけどそれ以外は通常版の俺だな


  145. アニメ業界の適正利潤なんてわからないんだからとにかく素人目でもわかるくらい儲かったってわからないと安心なんかできないでしょ

    だいたい、ボランティアで作られてるわけではないんだから儲けるときに儲けるのは企業側としてはごく正しいやり方で、儲けが大きいというのは裏を返せばその分需要があるわけだし、もちろんアニメ系のグッズ揃えるとなると相当金額使う羽目にはなるがそれはそれでファンの要望に応えてるわけで別にファンの心を欺いた商法は行ってないと思うんだが


  146. 値段が高いのはいいけど入手手段が限られ過ぎてる・予約すら出来ないみたいなパターンは辛い

    コミケのスタッフ本とかホント勘弁してくれ


  147. コミケ価格とかは観光地価格と同じだろ


  148. イベント飲食は祭りの出店に高いって言ってると同じだと思うぜ


  149. アニメに限らず

    イベントグッズ高すぎだろ

    少ししか買えねえよ

    安けりゃ安いで買占めくらうし

    もぉ


  150. ぼったくりをやめろー


  151. おまえら飼いならされすぎいいい


  152. 148

    でも事実でしょう?

    子供の頃はともかく大人になってからは縁日で何か買ったことないわw


  153. 少数生産だから薄利多売できないんだよね、商売したことないアホはわからないんだよね


  154. ※が貧乏人の僻みだらけだな


  155. 売れる程度に作って高めで売るで良い

    転売屋の餌食になるだけだし


  156. セブンのエヴァフィギュアだって2分で完売してるじゃないか


  157. 寄付金みたいなもんだし

    作品がおもしろくて二期が見たくなったら金は出すよ


  158. 125

    そういう飲食物の話はここではピントがずれてると思う。イベントで高くなるのは普通だし、そこでしか食べられない希少価値。おまけグッズなどなど、付加価値がありすぎるので、ちょっと違う気がする。原価がどうこうとは全く別の問題。


  159. 自分は映画のDVDとクラシックのCDを2000枚ずつくらい地味に集めてるが、やはりアニメは格段に高い。

    でも制作費に比べてパイが少ないんだと自分に納得させてる。


  160. 価格と品質が伴ってないのが高く感じる原因なんだよね


  161. 普通にいいこと言ってくれてるのに叩いてるアホはなんなのかな


  162. ●ラブライバーがよく放つセリフ

    「オワマスwwwwwww」

    「まど豚ざまぁwwww」

    「ラブライブはエヴァを超えた」

    「ラブライブよりもペルソナの方が害悪」



    等の事をよく言うよなにわかライバーとかいうゴミクズども


  163. 同人グッズみたいに少ロットで作ってるものが高いのは仕方ないと思うんだけど、キーホルダーとか布ポスターとか中国の工場で半製品に印刷を乗っけただけみたいな商品がいい値段で売られてんのはほんとボッタクリだと思う。

    アニメイトとか行ってみ?ほんとガラクタの山だ。


  164. 自分は、応援とかお布施と思って、割り切ってる。買わないという選択あるし。


  165. 電通とテレビ局、カスラックなんかの搾取構造をまず批判すべき


  166. 161

    あまり儲からなくなって

    アニメ産業のパイが沈むのは良くないから


  167. ダイヤモンドなんて人工で幾らでも作れるのに高いよね。

    ↑こんなアホと変わらない。


  168. じゃあいくらなら適正なんだろう

    あとその適正価格なら今高い高いと喚いてる乞食共は買うのだろうか


  169. 娯楽品なのだから、別にどんな商法でも良い。正論そのもの。



    でも、この人の発言は有難いわ。身に染みる。



    >>93



    「無理」で片付けて良い問題じゃないんだけど。


  170. 限定って煽っても不良品ばっかとかね


  171. やら管記事のタイトルが悪いわ

    これじゃ脊髄反射で叩く奴がたくさんでるぞ


  172. 購買層の大部分は服を着た豚ばかりだからな。企業も気楽でいいだろう


  173. 125

    売れなかったら在庫の山になるわけだが(笑)

    オマエ商売したことないだろ

    売り上げ金の全部がもうけになるわけ無いだろ?

    商品の仕入れ費用、店舗の維持費、従業員の給料、盗難による損失、

    宣伝にかかる費用等を考えると

    1個盗まれたら、5個以上売らないと、損を取り戻せない勘定だぞ!


  174. 別に買わなくてもいいですし

    視聴して、録画出来ればいいや

    グッズは昔に懲りた(ときメモとか…)


  175. なるほどな~





    で、代案は?


  176. TV2話ぽっちの円盤で6千円とか7千とかホイホイ出すのオタぐらいだろ


  177. つーか最近は無駄にアニメ多い気がする

    正直数を減らしてもいいと思う


  178. 分野が経済じゃなく宗教だろw


  179. とにかくごちうさ落選した身としてはもうちょっとでかい箱用意できなかったのかと

    売り上げ枚数1万枚に対して座席キャパ800とかねえわ

    半分の5千人が応募したとしても倍率6強とか

    まあ好きな作品が売れた嬉しさで許せるけどその辺の消費者としての弱さが信者だのお布施だの言われる所以なんだろうな


  180. 文化祭のクレープや焼きそばなんて人件費タダなんだから100円でも高い


  181. 安くはないけど、企業側が儲けてるかというとそうでもないだろうな

    そういう意味では的外れな意見だけど、真摯な気持ちから言ったのは分かる


  182. 俺たちは消費者なのに経営者目線で語ってる奴

    なんなの


  183. 175

    アニメ減らす、それかなくす

    別になければなくてもそのうち慣れると思う


  184. 173

    それは仕方ないよ。世の中、圧倒的に商売したことない人の方が多いから。その言い方はよくないな。後半の発言はごもっともだけど。


  185. この人犯罪者がアニメポスター貼ってるときもいいこと言ってたぞ


  186. 152

    行ったことないかもしれないが

    例えば祇園祭で飲食するとすごく高いよ

    期間限定イベントは高いものだと思うけどね


  187. 179

    円盤出した時の見込み売り上げ枚数が大爆死予定だったのでは?


  188. 経済評論家と自称するなら、主観や抽象論ではなくて数字とロジックで語れ。そんなだから、ツイート消して逃げ惑うことになるんだよ。


  189. そういうのはアニメーターが年収500万もらえるようになってから言おうぜ?

    アニメーターが貧困の代名詞になってるうちは、「安すぎる」か「ピンハネ率が高すぎる」んだよ。



    仮にも経済評論家なら、マスゴミ キー局のピンハネ体質について、もっと切り込むべき。


  190. 158

    何故イベントなら値段が上がるの?



    173

    すまん、何を言っているのかわからないや。


  191. 179

    製作委員会もこんなにヒットすると思ってなかったんだろ。

    1巻売れてはじめて適正数判ったんじゃないだろうか。


  192. 187

    まあ正直3000~5000ぐらいの目安だったと思う


  193. ノブレスオブリージュ

    円盤を買うのは貴族しかいないからな


  194. ブランド物に金出すのと一緒やん

    他人が口出すことじゃないわ


  195. グッズが高いのは絶対的な需要が少ないから。

    ラブライブとかまどかみたいな売れている作品だけで、売れる商品だけ出していたらもっと安くなるだろうが、グッズ作っているメーカーはそれだけ作れば良い。ってもんじゃないから売れないかもしれない商品の分まで入れて値段設定する。→全体的に高くなる。

    最近は作品のサイクル・寿命が短いから、作品が売れてからグッズ作っても出た頃には話題にもならない事が多くて、殆ど博打だよ。



    円盤やイベント会場の事は専門外だから知らん。


  196. アニメーターに年収100万で働けといっているのですね、このクズは


  197. >>187

    たしかに

    通常のきらら系でも2千~5千の振れ幅で読めない感じあるしなあ

    その中で製作側も1万行くとは思ってなかったのだろうな


  198. 今の制作費を超高額BD/DVDで回収するビジネスモデルが限界に来てるな


  199. プラダやシャネルのバッグなんて実用的か?

    高すぎないか?


  200. 195

    抱き枕カバーとかモロにそれだよな


  201. この人、AKBにも同じこと言えるんですかね?


  202. 経済評論家なら現金の流動化に感謝しろや

    むしろ今でも円盤やらCDやら買ってくれる上客だろうが







    俺?買ってないけどw


  203. アニメ視聴者=犯罪者予備軍

    このことを理解してない奴が多すぎる

    いい年してアニメ見てる奴は見ない俺から見れば異常で気持ち悪いワケ

    「アニメみてるぐらいで〜」って言うけど“ぐらい”じゃないでしょ笑

    普通の人はアニメを見ない、お前らは普通じゃない。分かる? 


  204. 内容破綻でヒットしなかったビビオペギルクラあたりは何を考えてあのような内容を制作したのだろうか?


  205. 203

    知らんがな


  206. ごちうさが評判とか数字を見て修正かけたり売り方の方向性決めたのってまだ最近だと思うんだよなぁ

    厳密に言うと抱き枕辺りだと思う


  207. この人朝のラジオすごく楽しみにしてる

    マトモな評論家だと思う


  208. 203

    誰が釣られるんスかね


  209. なんでアニメ見てない奴がこんなブログに来てるんですねぇ


  210. 富士山の自販機で売られているジュースが高い。

    ボッタクリだ!!


  211. 高いのはアニメ関連品だけじゃないですな。

    日本では映画でも本でも、CDでも、何でもかんでも高いです。


  212. オタのたまり場になんで来てるんすかね?暇人?

    おっさんが女子会に乗り込むようなもん。巣にお帰り。


  213. 納得した上で買ってるんだからいいじゃん


  214. そういえばアニメに限らず円盤関連はどれも高いな


  215. 冷静に考えたらわかる

    キモオタを馬鹿にした価格設定でも、そもそも馬鹿なんで喜んで金を出す

    笑いが止まらないほど幸せだと思うぞ


  216. ん? 高いのはしょうがないでしょ。



    じゃあ聞くけどメイン収入源の円盤、お前らちゃんと買ってんのか?

    それが売れないなら高いグッズ売る以外にどうやって予算回収して

    黒字にすんの?



    ちゃんと考えて話しろやボケ


  217. いや高いよ特に円盤

    他ジャンルの円盤も高いけどアニメは極端なんだよほんと

    あと限定数生産期間一切不明の限定版もどきもやめろ


  218. 需要と供給


  219. そりゃヲタク人口が少ないからだろ。

    売れる数が少ないのだから、高く設定するしかない。




  220. 217

    ラブライブ買ったぞw


  221. 218

    そりゃスポンサーからの収入が少なくて、深夜帯で流して、製作委員会方式でやってんのに

    円盤の値段据え置きじゃ赤字しか産まないだろ


  222. むしろ、最近の無課金戦士の増加のせいだろ

    口は出すけど金は出さないヤツが増えたせいで、課金戦士の増税が増えた

    年金問題みたいなものだな


  223. 値段はともかくかさばるんで円盤は一枚か二枚にまとめてください


  224. 212

    映画館で売っている物は、パンフレットを含めて

    全部高いぞ? 飲食物も。

    入っている業者側のもうけと、劇場側のもうけがダブルで乗っているから

    高いのですよー。高速道路内の売店やテーマパークの売店と同じ。


  225. 222

    いや理由を熱弁されても

    実際高い訳で、しかも糞安い海外版がある時点で…っていう


  226. 幸せに決まってんだろ、馬鹿か?

    売上が上がればいいんだよ企業は


  227. アニメの括りで言えば多々買いしてるのは一部の頭のおかしい人に限られてると思うぞ


  228. 1枚7000円も8000円もするライブのチケットを購入できる権利を得るために一枚何千円の円盤(しかも同じ物)を何枚も買う

    そりゃ普通に考えて高いって言われて当たり前だな


  229. 一種のビジネスモデルではないでしょうか


  230. アニメのビジネスモデルも、再構築が必要なのかも


  231. 最高の賛辞だろうな


  232. 金儲け目的なんだからそら満足やろw


  233. 適正価格?w

    これで売れてるんだから適性だろ

    売れて無いのはそもそもの中身が悪いわ



    てか納得してない奴は勿論買ってないよな?

    これで買ってたらギャグだぞwww


  234. よく高いという意見でるけど、じゃあ半額になったら3倍売れるかといえば、そうは思えない。結局、購入層の総数は限られていて、そこを取り合ってるだけだから、半額になっても1個しか買わないと思うし、半額になったからって買わなかった人が買うとは思わないな。


  235. 正論過ぎてぐうの音も出ませんわw

    高過ぎて購買意欲を削がれるし、並んでまで買うキモヲタを見ると笑が込み上げて来る


  236. ※177

    >つーか最近は無駄にアニメ多い気がする

    >正直数を減らしてもいいと思う

    減らせば無駄も減るとか質が上がるというのは幻想だ

    これはアニメに限らず創作物全般に共通すること


  237. 別に消す様な内容でもないな



    性質上アニメ関係の企業とバトルしても良い事はないし

    仕事に支障をきたすかもしれないので安全策を取ったって所か


  238. お前らも、金出せよ

    アニメは、ボランティアでやってんじゃないんだから

    ビジネスなんだよ


  239. 限定なのはいいけど限定で煽っておきながらすぐ再販すんじゃん

    初回限定だの受注限定だの言っておいて好評につき再販って


  240. 236

    >高過ぎて購買意欲を削がれるし

    それは、嘘でしょう。たいがい、高いから買わないって言う人、安くなっても買わないと思う。


  241. そんなに高くないし、高くても欲しいものなら買いたくなるだろbyアニオタ


  242. 沈みかけのアニメ業界に寄付してるようなもんだろ

    アニオタから見ればアニメがなくなるよりましなんじゃね


  243. 大量生産品でないからなあ。

    ある程度高くてもしゃーなしかなあ。


  244. 初めの意見は賛同するけど、グッズに関しては仕方ないかな。

    そこで利益出さないと会社潰れちゃうし。

    グッズって『製品』は専門の業者で作って、アニメ制作会社に入る分はそこにプリントされる著作権料だけでしょ?


  245. んーでもさ

    車も自転車も酒も食い物も不動産も宝石も衣類も

    限定品煽ってボッタクリは同じじゃん。この人の目には違うものも見えるの?


  246. そーいうとこで製作費とか捻出してるんでしょ。


  247. ロットが小さいしロイヤリティーも含まれるから高いのは当然だろ

    それでも需要があるから高い値段で売ってるわけで

    企業を叩いとけばオタクに支持されるとでも思ってるのか


  248. まぁ単純に値段が下がれば嬉しいけどね



    でも個人的には巻数を減らしてもらいたいな






  249. 利潤をアニメグッズや円盤だけで補てんしようという企業側の甘い考えが頂けない。

    スポンサー獲得の営業努力が圧倒的に足りていない。

    それが適正価格だと騙され続けてるアニヲタの情弱さもなさけない。


  250. 最近のオリジナルは高予算で制作してるのに内容破綻でヒットしないアニメがふえてきてる



    ビビオペ、ギルクラ…

    そして今放映中のアルドノアとかがいい例


  251. アニメ税だと思って、買ってます

    誰かが金出さないと、成り立たなくなると思うので

    甘いですかね


  252. 実際高いから人生があんなCMやってるんだろ


  253. やよいもやしを大量に売れば儲かると思うの


  254. 最近は円盤よりPCや車(公式痛車やカーナビ)、電子機器、アパレルとか、もはやアニメとほとんど共通点ないのに、キャラのイラストやロゴ、声優の音声が録音されただけの型落ちや低性能のグッズを高額にして売るやり方が一番ゲスいと感じる


  255. 247

    限定版を数年にわたってずっと販売するのはこの業界くらいじゃねえの?

    他は大体そのシーズン限りで生産止めるじゃん


  256. おう、アニメに文句言うならもっとエゲツない商売で儲けてるAKBを批判しろよ

    AKBは良くてアニメは悪いって考えかこいつ?

    両方のやり方批判したなら言う事ないは




  257. 限定版(限定生産とは言っていない)


  258. 俺さアニメも好きだけどB'zも好きでライブとか行くけど

    会場限定キーホルダー2500円

    限定タオル(大きさはハンドタオル位)5000円

    とかこんな感じで普通に高くてアニメに限った話しじゃないと思うよ

    グッズとかイベント価格って高いのが普通じゃない?


  259. 正論



    BDとか高杉


  260. 売れ残りの製品が、大量廃棄処分になっているから

    その損失分も、売り値を上げてカバーしないと、ツブれる


  261. 具体的に、なにの値段が本来より幾らぐらい高いからこれぐらいの価格が妥当、まで書いて欲しいな。ざっくりすぎてなにがなんだか。


  262. 他界けど儲けてないっしょ


  263. 257

    数年の販売はしてるけど、数年の生産はしてないだろ


  264. 安くするにもライト層が手軽に買える環境がととなわないとアウトっしょ


  265. 例えば水樹奈々クッキー7枚入りで1800円とかめちゃくちゃ安いじゃねーか




  266. 個人的にだけどゲームとかドラマCD入ってるとほしくなる


  267. 外野はここにいる評論家様だろw

    お前らは円盤やらグッズ買えないんだからアニメの心配なんてするなよww

    もっと心配するとこあるだろ、キモ豚&腐豚以下のゴミよ


  268. 消費者的には凄く同意出来る話だけどさ



    この人は似たような論調で自分の出版物を安く買い叩かれても良いと言う人なのかな?


  269. 最近のアニメで円盤を買おうとおもえる作品が無い


  270. 適正利潤…?なんで利潤の実際値も知らないのにそんな適当なこと言えんの


  271. グラスリップ

    凪のあすから

    キャプテン・アース



    これらのオリジナルアニメは一体何のために制作されたんだ?


  272. 先月21,000円の限定版を買ってしまった

    それでも上から3番目の値段で割安なセットだったけどな


  273. 高いとは思わんけどな

    それに好きな作品に搾取されるのなら本望だ


  274. twitter読んだらまともそうな人だわ


  275. コミケで言ったれ


  276. やら管必死のアニメ企業フォローwwwwwwwwwwww

    お金貰ってるからね、しょうがないねwwwwwwwwwwwwwww


  277. 海外版の円盤と比較したらクッソぼってるの丸わかり


  278. 俺がファッションアイテム(爆笑)とかってぼったくりだろって思うようなもんだろうな

    まぁ円盤も買ったことないんだがw


  279. 俺はラブライブ!面白いと思って見てるわけだから外野が民度か低いだろうが何言ったところで気にしないわ。そいつらとは趣味が合わないってだけ


  280. AKB商法の方が酷いと思うんだが




  281. 初版みんなでボイコットすればいい

    そうすれば値段下げてくるよきっと


  282. 売る側からすりゃ「それでも買う馬鹿が多いのが悪い」って感じだろ

    お前らは足元見られてんだよ


  283. 妖怪ウォッチのことじゃないのか。


  284. この人の呟きは確かに正論だと思うけど、渦中で金出す側からすると

    「納得してるから金出してんだ!余計なお世話だ!!」

    って、言い返されるだけなんだよな。

    つうか、そう凸られたから消したんかね?

    その程度の素人からの意見で自分の主張引っ込めちゃダメでしょ、

    曲がりなりにも評論や文筆で食ってる人間なら。



    そんな覚悟なら評論家とか辞めるべきだよ。


  285. ファッションのブランド品に言ってみろ


  286. 生活必需品でもないものの価格なんて外野がどうこう言うものでもないだろ


  287. ソシャゲはどうかしてる

    売れるからといって「適正」にしていいのかねえ?

    まあこいつが言ってるのは円盤だろう。

    2話で5千円以上とか商売なめてるとしかいいようがない。ドラマ1クールで2万いかんぞ。


  288. 品薄煽る妖怪ウォッチにも言ったってよ


  289. 管理人もここにいる一部の奴もそうだが

    今のBDDVDの値段設定をちょっとでも下げたら倒産する、作られなくなるとでも思ってんの?

    それは妄想空想が過ぎるわ、どんだけ悲惨な業界を頭ん中に作り出してんだよ…


  290. わかってないなーヲタもお布施の気持ちで高いの買ってんだよ

    イベントを開いてもらうには売上が必要ってわかってんだから



    それに自慢するグッズが原価がどうあれ売値が安かったら嫌だろ?

    ヲタからすればグッズはブランド品と同じ感覚なんだから


  291. グッズ買わないから価格は知らないし限定グッズでファンをイベントへ呼ぶのもいいとは思うけど

    ファンに無理をさせ過ぎだなとは感じる

    町中に長蛇の列を作らせたり何時間も待機させたり異常


  292. 市場が限られてるのに安くしてもどうしようもないわ

    ごく少数の信者にお布施してもらってるようなもんだし

    一般に浸透するジャンルじゃないんだから


  293. 名前に価値があるんでしょ

    なんだってそうじゃん


  294. グッズが何を指してるのか不明瞭だな

    限定品っていうのは○個限定とか受注生産品とかのことか?

    ニッケル江口なめんな


  295. 円盤1枚あたりの純利益っていくらなんだろな?

    2千円くらいだったら1万枚以上出荷しないと儲けにならないな


  296. バーカ高えよ。けっきょく円盤価格が

    他のグッズの価格も引き上げてんだから総体的に高えわアホやらかん。


  297. それ批判もいいがAKBについていうべきじゃねーのw

    ジャンル、事務所がつよいAKBには言えないよなぁ


  298. グッズとかに限らないが「○○(第二者)のため」とかいうのは建前、後付け、ついでだろう

    結局は自身の欲求から購入してるモノがほとんどで

    買ってるのは購入物そのものだけじゃなくてその欲求を満たす満足感も買ってるんだよ

    一時的な満足感を得られればいいケースだと

    時間が経ったあとによくある「なんでこれ買ったんだろ・・・」ってのになる


  299. 寡占市場でもあるまい、需要と供給による適正価格だろ


  300. それでもAKB商法にはかなわんな・・・

    まあ、あれは半分売春みたいなもんだけど


  301. この発言は何ら間違ってないだろ

    批判してるやつは業界関係者?


  302. ワンオフもんは安くはできないやろな






  303. それで儲けて幸せですか?って

    経済評論家が言うことでもない気がするけど


  304. 全体的に(アニメ)関連のグッズやイベントの価格は高すぎ

    限定品とか煽るだけ煽って、(アニメ)ファンの飢餓感を引き出し買わせる。

    そんなことして儲けて幸せですか?

    ビジネスには適正利潤というものがあることを業界の方には知って欲しい。

    ファンの心をもて遊ばないで頂きたい。



    別にアニメに限らずAKBやジャニーズも( )に入れれば同じことやろwww。






  305. むしろこういう風になっているのはだいたい中抜きやらのせい


  306. 正論でもなんでもない

    アニメのビジネススキームが分かってるとはとても思えない発言じゃん


  307. >>307

    中抜きwwwww

    いつの時代の人ですか?wwww


  308. こんなんで経済評論家名乗れるんだもんなあ


  309. 抱き枕とか8000円とか高すぎるだろって買う側は思うんだろうけど

    あれでも殆ど利益出ないからな


  310. 学生の頃はきつかったな

    たかだが500円くらいの下敷き全キャラ分とか買うだけで小遣い飛んじゃったし

    でも社会人になるとアニメ趣味なんて安いもんだ


  311. アニメグッズはそのグッズ自体のコストでは無く

    アニメ映像を作るコストを回収するために売ってる物だって事が

    分かってないんじゃないかなこの経済評論家様は

    「円盤が高い」ってのには同意するけど

    「高い=ぼったくり」は正しくない


  312. ソシャゲのガチャ値段、10,000円や5,000円が普通になってるのがマジ恐ろしいな


  313. 言っていることはごもっともなんだが、アニメよりブランド衣料やソシャゲやAKBのほうがさらにひどい状況だからそっちの方を先に問題化したら?

    最近の日本は全体的に趣味の人を食い物にしてるよね。どの分野もやり口があまりに露骨なAKB的な商法ばかりで興ざめする。


  314. まあ、そうだな。

    でも「キルミーベイベー ブルーレイBOX」の例もあるし、

    需要を読み違えた価格設定なら、大爆死する


  315. 会社によって製作費の回収は違うと思うが

    BD/DVDの販売に頼るのは極端な話インディーズと変わらないのでは?

    日本のアニメは本来、スポンサーが売りたい商品を子供に浸透させる為の媒体でその商品の売上こそがアニメ会社の評価に繋がり次の作品の契約条件が良くなるみたいな流れじゃないの?

    あるいは純粋に視聴率が取れる作品を作りスポンサー収入を得ると勝手に思ってたわ。

    考えてみるとアニオタの排他的で新参者を嫌い売り上げ自慢する所はインディーズバンドのファンと似てるわ。


  316. ゴルフクラブなんか、只の鉄が何万もするんだけど

    あれってぼったくりじゃないの?


  317. 評論家はそういうの買わなきゃいいと思うよ


  318. たくさん作るのは簡単だけど保管や処分する金は安くない


  319. まぁいずれ崩壊するだろうね


  320. 普通にグッズ高すぎだからな

    特にディスクはやりすぎ。だから買わない。


  321. 薄汚いキモオタは黙って金だけ出してろwwwwwwwwwwwwwwwwww


  322. DVDに関して言えば、実は洋画邦画がDVD普及はじめた当時にそれ(単価を下げて数売る方針)をやったんだよ それまでは洋画邦画も普通に7000~15000円くらいしてたのが2980円とかになった

    その結果、売り上げ数が伸びたのは最初だけで後にS級以外はちっとも売れなくなってしまった それまでいた映画コレクターも激減 いまでは絶滅危惧種みたいになった

    買わなくなったコレクター曰く、値段が下がりすぎて集める意欲を失ってしまった、なんだと

    でもまだ洋画邦画は劇場収入とかレンタルとかで道があるからいいんだ

    アニメでもし同じようなことが起こると取り返しの付かない崩壊が始まる可能性が高い だから出来ないんだ


  323. 学生の頃はバイト代が全額使えたから裕福だったけど

    自立してからは結構キツイよな

    アレもコレもって買えなくなったし

    以前はここまでグッズも声優・アニメイベントなかったわーーー


  324. 経済評論家のくせして内情までといわんけどどんな状況かも分析できないのか?




  325. 273

    グリストラップはまだこれからかもしれんけど

    他はなんでこういう話をやったんだ感が酷いな・・・


  326. だから崩壊寸前まで来てんじゃん


  327. 車、バイク、その他維持費かかる系の趣味に比べたらたかが知れてる。


  328. 次のアニメ製作に繋げる為に円盤の値段は多少はね・・・雑誌も1000円位するけど毎日出るわけじゃないコミケ価格もイベだし別にいい

    しかしお馴染みグッズは高すぎだろラバストやくじの景品あれ600円とかふざけてるのかー版権料+しても原価凄く安いだろ~トレーディングだと何個も買う事になるし

    一部のコンテンツだからうんぬん言ってる奴いるけどさブロッコリーの売上見ろよ・・あれが一部コンテンツの数字?


  329. 同意、すき家のようにバイトを極限まで奴隷以下家畜のように扱って極限まで価格を下げるべき

    奴隷労働と底辺から吸い上げた金で小川賢太郎の年収は10億だ!


  330. アニメ業界の末端を追い詰めてる一因は

    作画で騒ぐアニオタだと思う。にな


  331. 単純な話、需要と供給が成り立ってるなら問題なし


  332. 色々あり過ぎて、何を指して高いと言ってるのかわからんからなあ

    オタクの立場から見ても、これは高い、これ安い、と思う物は両方あるし…

    一見高く見ても、生産量やコストから見てそりゃ高くなっても仕方ない、と言うのもあるから、何とも言えん


  333. BDは確かに高いんだよな。買うのが一部の人間に限られてたり、制作会社

    の主な収入だったりするからかな。もう少し製作会社が儲け安い仕組みを

    作れば、BDの価格も下げやすくなるかも。でも、今度は値下げ合戦に

    なりそうで。賢い大人が頑張ればおk


  334. 経済評論家?????????



    安く仕入れて

    付加価値をつけて

    高く売る!



    最も正しい経済のあり方じゃないか????wwwwwwwwwwwwwwwwww


  335. 1クール深夜ローカルアニメのグッズがそんな儲かるかどうか疑問だな。まあ、映画になるほどヒットした作品ならいけるかもしれんが。


  336. ※336

    正直この佐藤治彦って良識ぶってる割には言ってる事がキモい奴だからな。



    まあ簡単に言うと「善人ぶりっ子」の代表を意識してるモノの言い方しか出来ない甘ちゃんともいうか。(皮肉り)


  337. まあBDVDは売れなくていいと思ってるんだろうしそれで良いんじゃね


  338. 337

    よかった、じゃあワキガの缶バッチは赦されるんだな?

    値下げせずとも良いんだよな!?


  339. 誰かと思えば大野セイトローとグルになって毎朝適当な事言って政権批判してる佐藤かw

    平常運転だな。


  340. というか売り上げ枚数的にこの値段で儲けてるって言うのは酷だろw




  341. 円盤なんて高いもの買う方が少数派であって普通の人間は買わないってのに

    それを勘違いして自分たちが普通なのだと思い込んでる金持ちとその金持ちの威を借りて作品擁護しているお前自身は金出しているのかすこぶる怪しい売り豚の信者と対立アンチがちょっと声抑えれば平和なんだがな


  342. 何で円盤の話になってんだか

    ボールペン、クリアファイル、iPhoneケース・・・主にこういったグッズの話だろ

    まぁ、版権物はどれもそうだけど


  343. あれだけ高くてもアニメーターの給料は安い。

    じゃあ誰かが中抜きしてるのかっていうと、多分それもあまりない。

    結局アニメ作るのは重労働で金がかかるってことか。


  344. 円盤に限定イベントの抽選権付けて何枚も買わせる商法はいい加減どうにかした方がいいと思うけどねぇ・・・


  345. >>342

    特別異常な高価格設定してるんだから少なくて当たり前だろうに・・・

    いやなら安くすればいいし


  346. 179

    ごちうさ

    せいぜい 2〜3フラクタルと思ってたのかな


  347. そんなこと言ったらTVドラマ、バラエティー、ジャニーズ、野球グッズだって高いわ

    ファンも納得して買ってるんだからとんとんでしょ


  348. 原価以上の値段で売ってるやつは全部ぼったくり


  349. アニオタはイメージほど金は使ってない結局単価が高いからせいぜい数万レベルこんなもんより1000円とか安く区切って大量に買わせて金銭感覚麻痺させてる某アイドルのほうがあくどい


  350. 200円ぐらいのマグカップにアニメキャラ印刷したのを2000円で売ってるのを見ると

    高いと思うけどな。

    でも需要と供給の絶対数がかなり少ないから、どうしても単価が高くなるのは仕方がない。


  351. WUGの仙台グッズなんてひどかったな


  352. 価格は需給関係で決まるなんて、資本主義経済の基本だろう

    モノの価値を形成するものは原材料費以外にもいろいろあるんだよ

    高いと思うなら、投売りされてから買えばいい

    原材料費は同じだろう?


  353. だから見ても買う人少ないんでしょ


  354. アニメファンは基本学生な事もあって十分現実的なお値段だと思うけどな



    姉のアイドルグッズなんて社会人でも目を剥くレベルだぞ

    雑誌だけで一ヵ月に数万単位

    加えて円盤は同じ月に発売でライブとドラマboxありDVDとブルレイの特典が違う

    グッズは決まって期間限定発売や東京のみで遠征必要不可欠

    映画を見るのも抽選式だぞww


  355. アニメで円盤で高けーって思う時って後出しジャンケンで販売される豪華boxだけだと思う


  356. いいわけすんなよ。アニオタもいつも他の業界や宗教に好き勝手言ってんだからな。


  357. 円盤を筆頭にした高額アイテムの売り方は通販番組みたいなもんだ

    青汁の云十倍の栄養が入ってるとか何とか言って売る健康ドリンクとやってることは大差ない

    売り手側が需要を作り出して定価を上げるというやり口よ

    って言うと商売なんだから仕方ない、売れなきゃ倒産するとかいうどっかで聞いた言葉が返ってくるんだがな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#