『ソードアート・オンラインⅡ』作者による第4話の実況解説まとめ!
大変長らくお待たせしました、ようやくキリトさんがGGO世界に…。おなじみのフルダイブ開始エフェクトをOculus Riftで体験したんですが、頭を動かすと後ろに飛んでいくカラーラインが見えてびっくりしましたよ。市販が待ち遠しい…。 #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
ALOを含む《ザ・シード》規格のVRMMOでは、原則的にアバターの外見はランダム生成となります。これはまあ作劇上の都合なんですが(笑)、アバターを視覚的に判別しやすくするため、という設定上の理由もあります。 #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
アバターの身長や容姿をカスタマイズできるゲームは、似たようなタイプの見栄えがいいアバターが増える傾向がどうしてもありますからね…。VRMMOでソレはかなり怖いというかシュールな世界になってしまう気がします。 #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
キリトはALOからのコンバートですが、外見はやはりランダム生成です。プレイ時間の長いアカウントほどコンバート時にレアなアバターになるというウワサもあったり…。キリトのプレイ時間はそれはもう大変なことになってますよね、SAO時代だけで約17500時間…? #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
と書いてから、某アゼロスやヴァナディールにはその時間を軽々上回っている猛者の方々もけっこうおられるだろうなーと思いました! #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
GGOキリト(通称キリコ)が喋った…! 声に関しては、最初から「松岡さんに頑張ってもらおう!」ということになっていました。そしてとても頑張って下さったと思います! #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
アバターバイヤーの男は5メガ(5百万)クレジットでの買い取りを申し出ていますが、これは還元システムを使うと5万円に両替できます。新規アカの買い取り金額としてはかなりのお値段ですが、キリトのアカウントはコンバートなので…というか売ったらアスナにぶっとばされますね。 #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
ちなみにキリトはALOに再コンバートすれば元の外見・ステータスに復帰できます。お金やアイテムもエギルの店のストレージに預けてあるので大丈夫! さすがにエギルも勝手に売り飛ばしたりはしないでしょう、たぶん! #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
グロッケン市街の背景美術がまたしてもお見事ですね…。SFっぽさとゴシックっぽさが融合した、とても魅力的なデザインだと思います。何時間もぷらぷら歩き回りたい! #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
とうとうシノンと遭遇! ここからキリトは意図的に女の子っぽい喋りになっていきますが、モノローグは素のままなので、マイクの前で次々切り替えて演技しなければならない松岡さんは大変だったろうなと思います! #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
歩きながら一瞬ちらりとキリトを見るシノンのカットが! たいへんかわいいので! 一時停止したい! #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
キリトはコンバート・システムによってALOでのステータスを引き継いでいます。しかし引き継げるのは能力だけなのでお金がない! #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
もちろんこの1000クレジットでも小型の光学銃とちょっとした防具は買えるので、普通はそれで街の下水道とか街を出てすぐのフィールドで弱いモンスターを狩ってレベルを上げたりお金を貯めたりします。MMOってその頃がいちばん楽しいような気もしますね。 #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
しかしキリトの目的はPvP大会で手っ取り早く名前を売ってデスガンの注意を引くことなので、最初からそれなりの装備が必要です。だからといっていきなりカジノという発想もどうかと思いますが! #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
こういう積み上げ式の賞金は《プログレッシブ・ジャックポット》と言って、たまにラスベガスとかのカジノのスロットマシンでドエライ金額が当たってニュースになるあれですね。日本でも早ければ秋の臨時国会でカジノ解禁法が成立する可能性があるみたいですが… #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
2話の戦闘でも飛び交っていた《弾道予測線》。通常、フルオート機構のない銃から表示される予測線は一本ずつですが、この弾避けゲームはNPC(というかロボット?w)が撃っているので三本、あるいは六本いちどに表示されます。 #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
フルオート銃の場合は、《銃の状態を保ったままトリガーを引き続けた場合に発射されるであろう弾丸の予測線》が連続的に表示されます。つまり撃ちながら銃口を動かせば予測線もその方向に動くし、射撃をやめればそれ以降のぶんの予測線は消えます。 #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
フルオートモードで2点射、3点射を高速で繰り返されると予測線が出まくって大変なことになりそうですが…w しかしGGOではちゃんと予測円を使ってエイミングしないとほとんど当たらないので…超近距離なら使える戦術なのか…? #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
セミオート銃にスライドファイア・ストックをつけて連射した場合の予測線はどうなるのかな…などと考えているあいだにキリトさんが無謀な挑戦を! 全財産の半分をあやしいゲームに突っ込むギャンブラーっぷり #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
SAOにいたモンスターは、攻撃する方向に事前に視線を向けるという性質が与えられていました(眼のあるモンスターに限られますが)。なので攻略組プレイヤーたちは、モンスターの視線から攻撃方向を予測するテクニックを磨きました。 #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
そのアルゴリズムは、ALOやGGOのモンスターやNPCにも引き継がれています。キリトは銃ではなくガンマンの眼を見ることで予測線そのものを予測しているわけです。 #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
リボルバーから! レーザーが! 余談ですが、1980年代に、ソ連が宇宙飛行士に携帯させるためのリボルバー式レーザーガンを開発しています。どんな事態を想定していたのか気になりますね… #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
30万Crげっと! ジャックポットの金額はゼロになっちゃいましたけど、ゲームオーバー時に10メートルラインを越えてれば千Cr貰えるので…というかほとんどのチャレンジャーはそれが目当てなので、また半年もすればいっぱい貯まることでしょう。 #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
ライトセ……じゃなくてフォトンソードの音がカッコイイ! アニメエキスポでは、この光剣を自作してるコスプレイヤーさんがたくさんいらっしゃいました。ものすごい綺麗に光ってたんですが仕組みがさっぱり解らなかった… 巨大サイリウム? #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
GGOにシステムとしてのソードスキルは存在しませんが、キリトは動きが体に染みついているので連撃回数がほどほどのスキルなら再現できます。まあ、光剣は頭か心臓にクリーンヒットすれば一撃死な武器なので、十連撃とかする意味はなさそうですが。 #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
シノンも言ってるように、ファイブセブンは使う弾が特殊なためスコードロン内で弾の使い回しがきかないので高性能なわりに使うプレイヤーは少ないんですが、BoBはソロなので関係ないですね。 #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
ファイブセブンやP90が使う5.7x28mm弾は実物を触ったことがありますが、9mmパラベラム弾とはぜんぜん違いました。弾頭がちょう小さい! そしてちょうとんがってる!(そんな感想?) #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
屋内射撃場のシーンはアニメオリジナルです。発射音の反響具合がすばらしいと時雨沢さんが仰ってましたw 私は屋外のしか行ったことがないんですが、こりゃうるさそうですね…。でも行ってみたい! できればフルオートの撃てるところに! #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
ロサンゼルスに行った時、空き時間に射撃場に連れていってもらおうかと思ったんですが、カリフォルニア州でもフルオート銃は撃てないとのことで断念しました。というか撃てるのはネバダ州だけみたいですね…。 #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
キリトが銃を左手で持っているのは、右手の光剣と同時に使うことを想定しているからです。普通はメインアームもサイドアームも利き手で装備します。もちろん二丁拳銃使いや二丁SMG使いもいるでしょうけども、マガジンチェンジが面倒そうですね。 #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
2話でシノンに敗れたベヒモスさんが、更にSTRを鍛え上げて二丁ミニガン使いとしてリベンジしてくる話をいま考えましたが速攻で心のゴミ箱に入れました。 #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
キリトが初見でバギーを運転できたのは、レース系ゲームをやってたからではなく現実世界でマニュアルのバイクに乗っているからですね。そして詩乃も故郷ではおじいちゃんのスーパーカブの後ろに乗っていたのでタンデムには慣れてたりします。 #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
シノンが初めて明るい笑い声を聞かせてくれたところで第4話終了です。お付き合いありがとうございました! 5話もよろしくお願いします! #sao2_jk
— 川原礫 (@kunori) 2014, 7月 27
/ ̄ ̄\ 相変わらずニコ動の見ると 親切な人がコメで解説してて吹くwwww
/ _ノ \ 本当にニコ米と作者解説だけみれば大体理解できるわ
| ( ●)(●)
. | u. (__人__) まぁそういうのなくてもSAOはわかりやすいからいいよね
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
グロッケン市街の背景美術はリアルタイムで見たとき全然気にしなかったけど
じっくりみると確かにいいね、こういう街並み大好きだわ
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オッパッピー!
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尺の都合上アニメでどうしても描けない部分をこうして丁寧に解説してくれるのは非常に好感が持てる。作者に愛されている作品なんだろうなと感じる
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無能なだけだろ
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キリトのプレイ時間はそれはもう大変なことになってますよね、SAO時代だけで約17500時間
やはり
ネトゲでTUEEEEはHIKIKOMORIIIIIIIIIIIIIIIIII!!!!
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リアルな銃撃戦がみたい
銃弾弾きくってチャンバラ無双するアニメはウンザリ
(-ロ-;)
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作者が解説してるだけあって言及してない部分が余計にあらが目立つ、なんてこと考えないのだろうか
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まあネトゲの達人はリアルではダメ人間と相場が決まっています(笑)
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銃とライトセーバーで戦って
ボスは顔隠してるベイダー卿と
けっこースターウォーズなんだな
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バイオ4ではパニッシャーだった
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あのスナイパーが剣士と肉弾戦をするようなアホな戦闘シーンはやめてくたさい
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右利きでもハンドガン程度なら左手ってひと結構いるんじゃない?
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カマキリハゲト
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視線で予測ねぇ
でもバイザーしてても遠距離狙撃も第六感()でかわしちゃうんだろ?w
チートですやん
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ニコ動のコメントで、換金率1/100とか言ってる奴は、
息してるかーって感じだなw
よく、あんな嘘を平気で言えるもんだ
作中の話、何も聴いてないじゃんm9ww
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9
作者が意識してそうしたのかは分からんが言われてみるとそうだなwww
5
SAOに関しては二年間強制的にプレイさせられてたんですが・・・
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ニコニコで解説コメしてんの作者本人だろ
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NPCの弾丸を回避できるかどうかって、狙う場所が決定されてから何フレームでそこに届くかってことだよな
予測線が出る前に目線が動くってことは狙う場所自体は予測線より数フレーム前に決定されてるわけで、それならわざわざ目線や予測線を見なくても普通のゲーマーでも避けれるんじゃ
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>カリフォルニア州でもフルオート銃は撃てないとのことで断念しました。というか撃てるのはネバダ州だけみたいですね…。
……ちゅーことはラスベガスなら撃てるってことなのか。
ぐわーーーーーー。ベガス行った時に撃っとけば良かったーーーー。
って、その前にその手の銃の弾丸って、一発あたり幾らなんだろう。仮に一発数百円でも、1200[発/分]とかで撃ちまくれば、貧乏旅行の予算なんて、あっというまに底をつきます……
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予測線と予測円がテキトーすぎ
なんで鼓動で脈打つ予測円内にランダムで撃つのに
撃つ前に予測線が出てるんですか?
予測円関係ないじゃないですか
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ハワイでハンドガンとリボルバー撃ったけど本当に当たらんからなwww
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劣等生の作者にもこんな風に解説してもらいたいな
…悪い意味じゃないよ???
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>>21 ハンドガンなんて当たらなくてナンボだしアレ
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※20
システムサイドでは弾道ルートが確定していて
被狙撃者にはあらかじめ知らされているが、
狙撃者サイドには隠されている
と解釈すれば何も矛盾はないと思うが
現実の物理法則にとらわれすぎ
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バギー乗れない奴らってなんなの?
ゴーカートすら運転できない馬鹿なの?
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バイクのくだりはおかしいだろw
誰も乗りこなせないみたいなこと言ってたけどじゃあこのゲーム内のやつらはバイク運転したことないやつらばかりなのかw
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やっぱり
VRゲームが人間に死をもたらすってありえるよね
ホラー映画や暴力映画を見てショック死する人もいるんだぜ
音や匂いそういったものまで再現するVRならあり得るだろ
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いいんだよ
金目当てでやってる奴らが多いって言うわりには
廃人がキリトしか該当しない世界観なんだから
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26
2025年にはガソリンのマニュアルバイクは殆ど無いらしい
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24
だから予測円なんていらないじゃん
視点は一人称なんだし
銃には照準器付いてるだろ
そんなゴミアシスト無くていいよ
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29
どれだけ運転をオートマに依存してんだよって話。
たかだか、オートマかマニュアルかで一切操作できないってレベルじゃないだろ普通。
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18
目線云々の技術があのゲーム内じゃ発見されてないんじゃない?
みゆきちに理由求められてもハッキリした答えは言わなかったし
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five-sevenと言えばアルファルド
しかし映画で使われてるのは見たことないな
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シノンがかわいすぎてアスナとかどうでもいい
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31
普通はね。でも未来ですしラノベですし
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やってる事は、しょせんネトゲーっていうw
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なまじ予測線なんて物が有るおかげでシステム上目線予測が有効ってことが知られてないわけですね。予測線要らねぇ
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しかし旧ソ連の宇宙飛行士にレーザーガンとか
妙な豆知識ばっかりあるんだなこの作者w
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35
まぁしゃーないな。
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予測線みたいなものがあったら
牽制や威嚇射撃が意味を成さないだろ
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アルドノアでもそうだがこの手のSFやら設定に重箱をつつくレベルで指摘するやつってなんちゃって理系か頭でっかちなやつらが多いよな
そのくせ洋画ってだけで説得力あるとかいうから何ともあれ
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細かい所に突っ込んで虚栄心を満たそうとする人がいるんだよね
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41
馬鹿なんだね
-
作者はまめだと感心はするが、逆にこれだけ補足しないと分からないのは演出としてはダメなんじゃない?
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重箱をつつくレベルwwww
普通じゃねそれwww
重箱は取り囲んでつつくものだよwwwww
重箱の隅をつつくって諺知らないってどんだけwwwww
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42
劣等生が叩かれる理由がわかった
-
主人公の凄さを表現するシーンで、そのネタが誰でも出来そうな事だってのは細かいことなんだろうか
45
そこに突っ込むと、まさに重箱の隅をつつく事になるっていうトラップじゃね
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3
それって逆にアニメとしては駄目だろw
てか、俺がアニメ製作側の人間だったらすげえうぜえわ
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ジョジョ見たいにこまけえ事はいいんだよ!ってノリで良いだろ
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ネトゲなんて、放置とか含めたらほぼサーバ稼働時間フルでログインしてる人だっているからなぁ
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キリトは別に才能か凄いわけじゃないから元々練習すれば誰でも出来ることしかしないよ
一番凄いのはモチベーションの高さだし
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これ予測線の説明レーザーサイトと何が違うんだ?
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4話面白いというから期待してたけど、カマキリトが少し面白いだけで
あとはずっとくちゃべってるだけでたいして面白くなかった
引きの構図が多い、歩いてるシーン使い回しと手抜き作画だったし
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キリ子キリ子でどこ見てもシノンスルーでわろた
こいつ1番不人気ヒロイン決定だな
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予測線はアニメで物議かもしてるなぁ
レーザーサイトみたいに一本だと思ってた人多かったし
銃口の向きとは無関係に複数本出るって意味不明だもんなぁ
-
SAOの世界ではマニュアルバイク廃れてるのか
でも誰も乗れないってことはねぇだろ
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キリコとか気持ち悪いだけなんだが。
作者面白いと思ってるの?
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15
いや換金率合ってあるだろ
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松岡君の演技イメージしてたよりマシだったのが笑えた
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Sao時代に、サーバーに障害が発生してシステムダウンした場合プレイヤーの命はどうなったのだろうと考えると非常に恐ろしいなと、全員死亡確定か
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アスナ達はSAO時代のデータをALOにコンバートしたけど
キリトだけはアスナ救出した後、
SAOデータ消してALOで一からキャラ作り直してなかったっけ?
なんでSAO時代のプレイ時間が関係あんの
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無印からこの作品嫌いだった身としては今になって叩かれてるのが滑稽でならない
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61
新垢を作ったわけじゃなくてSAO垢のステをリセットしただけだから
コンバートに関してはなんでキリトはコンバートでSTR型になるの?ってのに信者が色んな自分解釈で理由書いてたんだけど、原作でALOでは筋力は固定で装備や魔法で補正するしかない、スプリガンはマルチタイプ、コンバート時に装備全部預けたから補正ないよね?って書き込まれたらその後誰もそのことに触れなくなったw
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米51
一番すごいのは運じゃね? レア武器ゲットしていたり、入手の仕方が分からない技をゲットしていたり、超美人で実家が金持ちの嫁に出会ってゴールインしていたり、妹が巨乳でお兄ちゃん子だったり、ハーレム作っていたり。
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63
んん?筋力固定なの?
円盤9巻の特典小説では、キャラデータリセットしたキリトより
コンバートしたヒーラービルドのアスナの方が筋力値がかなり高いと書いてたぞ
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リアルでのキリトの顔と銃のゲームでのアバターの顔が似てたのは偶然?
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It 氏ね
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66
単にアニメーターが描き分けられないだけ
ALOアバターがリアルキリトそっくりなのも
原作イラストレーターが描き分け出来ないだけ
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65
また新しく設定変わったのかもしれないけど少なくとも3巻の武器買うシーンでは筋力は隠しの固定パラメータで8巻で種族や体格で決定される基本値に魔法・装備・スキルで補正した値となってる
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やっぱり
VRゲームが人間に死をもたらすってありえるよね
ホラー映画や暴力映画を見てショック死する人もいるんだぜ
五感全てを再現するフルダイブ型VRならあり得るだろ
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筋力(STR)とか素早さ(AGI)みたいなのは種族別の固定(隠し)パラメーターだけど
コンバートする際にはALOの取得スキルの数値でパラメーター換算されてるんじゃ
ALO内で中の上肉弾戦士型のキャラはGGOでも中の上戦士として転生って描写があるし
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基本値と補正値ある時に補正値基準になるならコンバート時のステ好きに決められそう
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22
劣等生の作者は一切公開の場に出ず、ファンと交流さえ持たない引きこもりだから、こんなサービスはしないよ
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バイクのオートマ、マニュアルは変速機のことじゃなくて自動運転かどうかなんじゃないか?
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キリトの反射速度が早いって何時も言ってるけど
FPSやってる中の上位ゲーマーとか格ゲーの日本チャンプとか
もっと早い人ゴロゴロ居ると思うんだがキリトが一番早いのか?
世界大会クラスの今のゲーマーでもVR慣れて無くてもキリトより早そうだけど
そこが知りたいかな~
それとこのアニメ設定後付多すぎないか?信者皆言ってる事バラバラだから統一してほしい
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22
アニメでは説明不足になるものだけど、原作読めって話よ
だいたい考えても見ろ。読破するのにいったい何十分かかる超長文解説を始めることか・・・
まあ竿みたいに、あとからコロコロ設定の変わる作品で解説されてもだけど
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ガソリン車禁止はAW世界つながりならってことかね。あの時代は資源の管理がかなり厳格化してるし
SAO1話で住宅の屋根の殆どに太陽光パネルあったし、すでに資源がやばそう
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反射速度が速いってのは、小さい頃から剣道続けてる直葉のほうがキリトより早そう
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最終予測累積ポイント Blu-ray:12501pt(残り日数85)
やばいね・・・
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※78
実際の剣道の反射速度って何か来るから竹刀の通るところを叩くって感じでどっちかっていうと動体視力とリズム感のほうが重要なので剣道が強い=反射速度が速いってわけじゃ無いけどね
もちろん頭おかしいレベルの反射速度持ってる人も居るけど
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79
店頭で万近く売るんだろどうせ
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普段背景気にしてないのに作画ガー作画ガーとか言ってんのかよww
おれは背景割と気にしてるけど作画はよほどじゃなけりゃ気にならないわ
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バイクの所だけ意味が分からなかったから助かるわ
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視線回避とかちゃんと理由付けされてるからご都合主義だけじゃなくて納得できたわ
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ご都合すぎて笑えるなw
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エンターテイメントなんだからそれらしく見えれば
別にその場限りのご都合でもいいじゃない
整合性を求めて劣等生みたいに詰まんない設定を並べられても困るし
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※78
たしか肉体的な反射神経じゃなくて脳に新たな回線ができてるんじゃなかったっけ?
ずっとネット世界にいてそれに順応した形に変化してるから
SAOのプレイヤーと一般人ではスペックが別物になってる
AWでインストール条件に生まれてすぐにニューロリンカーをつけてたかとかの設定がそんなんだったよ
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カジノのシーンあの距離でモブすら予測線みて回避できるなら
交戦距離はものすごく短くなりそうだな
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86
なるほど、確かに面白ければ問題ないな
ん?ってことは大問題じゃんw
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この世界(現実のほう)でトラック等貨物車は電気推進なのか?数百kg以上のデッドウェイト(電池)載せて走るなんて防衛省、特に車両が多くまともなインフラのない海外への派遣もする陸自と全日本トラック協会が黙ってねーだろwww
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富野も「Gレコはファンタジーなんです。面白ければそれでいい、それが全てです」
って最初から開き直ってるから、劣等生のやり方はやっぱ間違いなんだと思う
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73
表に出ないってのは全然悪いことではないと思うが?
むしろ表に出るのはマイナスになる場合のほうが多い
この作者の解説だって1期の頃は「構ってちゃん」とかって一部で言われたし
イズルにしろヤマカンにしろ出ることでマイナスになってる
まあ、アンチってのはやったらやったで叩く
やらなければやらないで叩く、面倒くさい生き物だけど
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ファンだけどこんな丁寧な解説する為に1時間くらい
準備時間割いてるとしたら、その時間を休憩か執筆にあててもらえたら
嬉しいなって思う
-
作者が、こうやって必死に解説することを「みっともない」と少しも考えていないところがすごい
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お兄様も同じように解説しろよ
どういうルールで戦っているのかさっぱりわからん
-
わざわざ解説なんて必要ないだろ
原作読めばわかることだし、安い原作すら買わない層は円盤も買わないだろ
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※90
燃料電池じゃないの?
旧車や特殊車両向けにガソリンもあるんだろうけど。
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神は細部に宿る。
重箱の隅は積極的につつくべき。
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95
劣等生の作者は難ありだからツイッターなんかさせてもらえるわけがないだろw
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銃口を動かせば予測線も動きます
↓
あれ?それだとフルオートにしてもトリガー引く前は予測線銃口から全部の線が重なってないとおかしくない?撃つ前から予測線がばらけてる時の説明にならないんだが
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またオナニー解説ツイッターしてんのか
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99
普通は解説なんてしないからなぁ
アニメスタッフからしたら描写不足をぐちぐち言われてるようで嫌だろうな
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キリトさんは目線で予測の他に極限まで集中すると
誰かが自分を見る事によって自分のデータにアクセスがあると、トラフィックが混雑することによって起きる若干のラグで、自分が狙われていることを察知できるシステム外スキルを持っているからな
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102
ホライゾン作者も解説してたぞ・・・
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ガルパンの水島も解説実況してる
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105
さすがやで努
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2期出来が良いとか言ってる奴いるけど、肝心な事が何も伝わってなくて
アニメ組が勘違いしまくってるから、やっぱ物凄く出来悪いと思うわ
1期も勘違いされたけどここまでじゃなかった
尺余ってるのになんでこんな事になるの?
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105
あれは感想だよ
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107
そろそろお前がアニメ卒業の時期なんじゃね?w
是非そんな聡明なあなたの創った作品を観たいですし、お願いします
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この解説で原作読まなくていいのは助かるが、
本当はアニメ見ただけで分かるべきなんだがなw
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>>104
特に描写する必要がない舞台裏みたいなところをな
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この世界の車は、トラックや重機もATなのかよw
しかもバイクなんて実用性を二の次にした趣味の代物だぜ?それがそう簡単にATに移行されてたまるかってんだ。
この作者、剣道とバイクに対して偏見というかコンプレックス丸出しだろ。バイクに乗れるだけで女にもてたら苦労しないって。
何が言いたいかというと、キリトさんがイケメン過ぎてつらい。
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※112
バイクに乗れる女は女からモテそうじゃないか?
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※75
キリトはVR世界への親和性+反応速度でいまんとこ一位
上位互換は後で何人か出てくる
文庫では所詮引きこもりのモヤシがいきがってるだけって思い知らされる予定
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まぁSAOは解説なくても大事なとこはわかるね
解説あるともっと楽しめるけど
しかし○書は解説がないと意味わからない箇所がちらほら・・・w
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狙撃は相当鼓動を制御しないと当たらないみたいだな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
デコ広いな〜
ハゲかよ