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アニメ制作会社、最近のサンライズは強いよね

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名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

アニメ制作
最近のサンライズは強い

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名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

女の子主体のアニメが下手だった
ラブライブで克服したらしい

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

だがバトスピ、おめーはダメだ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

ロボアニメは失敗続き

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

ラブライブ劇場版終わり次第アクセルワールド二期?

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

ラブライブとアイカツが終わったら元通りだよ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

ラブライブはともかく
アイカツはそろそろ世代交代成功させんと
一気に衰退しちゃうだろうなあ女児アニメの宿命だしこれは

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

アイカツってサンライズだったのか
バナージと合わなさ過ぎる

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

ラブライブは2期でもCGはそこまで凄いわけでもなかったし
やっぱり2年連続でやったアイカツは経験値が違うんだろうな

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

ガンダム・ボトムズ・トルーパー・ラブライブ/アイカツ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

売り上げ見るにラブライブ止めてまでアクセルやる意味もないし
ずっとラブライブ作ってそう

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

ラブライブって劇場版やったらどう続けるんだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

ラノベ原作も良かったみたいだしラノベアニメが増えるかもな

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

タイバニとかユニコーンとか銀魂で腐女子無双
アイカツ、ラブライブてオタ無双
圧倒的じゃないか…!

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

アイカツは女児アニメですから

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

サンライズは強いだの圧倒的だのなんで今さら言ってんの

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

ガンダムばっかだったりオリジナルは変なのも多いし作画が圧倒的だっただけにCG弱かったし
日本最高峰のアニメスタジオの一つだってみんな忘れてるんだよ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

ホライゾン三期は角川は是が非でもだろうけど
製作サイドやカワミャーは「別に」って感じがする

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

なんでホラ三期を角川が望むのさ
サンライズがどうしてもやりたい言ったからOKしたぐらいなのに

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

銀魂は原作ものだから

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

一方同じ大手の東映はどんどん腐っていく

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

東映は映画は良いけど
普段力抜きすぎ
ワンピースいっつもくそ作画だし
進行おせーし最悪なアニメになってる

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

アルドノアでA-1が大戦ものやってるけど
やっぱりサンライズとの力量差が明確に出ちゃってるねえ

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名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

ワートリは東映じゃなくてサンライズにやって欲しかったなぁ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

マギもA-1じゃなくサンライズがやればよかったのにな
原作人気みてもアニメの出来さえよければ
進撃の巨人に並ぶコンテンツに成り得たかもしれんのに

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

京アニかサンライズかボンズ以外アニメ作るな

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

ヴヴヴが結構ダメージだったなあ
でもアレではサンライズはあくまでも下請けだったのになんで悪く言われるんだ
悪かったのシナリオのバカ三人だけなのに

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

今度は
たくさんのアイドルが
ガンダムに乗るアニメを作ろうぜぇ!

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

アイドルアニメの最近の躍進ぶりすごいよね
お得意のロボとアイドルを掛け合わせたらすごいアニメになるに違いない

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

>お得意のロボとアイドルを掛け合わせたらすごいアニメになるに違いない

やめろ・・・やめろ・・・

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名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

>やめろ・・・やめろ・・・

地味にファンの多いアニメじゃないか!

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

>地味にファンの多いアニメじゃないか!

ロボは古き良き勇者シリーズみたいな感じだし設定だけはガチでよかった
問題は何故アイマスでやったのかという事

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

アイマスでやらなきゃよかったんだしオリジナルのアイドル×ロボット物なら案外いけるか
完全にサンライズ専用だこれ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

ホライゾン早くやって欲しいんだぜ?この際三期&四期統合して2クールで

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

ラブライブはバンナムゲームスも出資しとけば
利権独占出来てたのにな

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

貧乏神は良かった
夏色なんとかは話にならない

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

3分の2は失敗して残りの1の成功でなんとか生き残ってるイメージ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

ラブライブ厨はよく「雑誌企画から下積みしたからヒットした」とか勘違いして言ってるけd
サンライズが舞HiMEシリーズから積み上げた美少女軍団アニメのノウハウのおかげで
ラブライブが化けただけなんだよな

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

まぁ舞HiMEや宇宙かけのノウハウなんて
ラブライブからは全く感じないけどな

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

8スタもようやく無駄な展開いれないで作ればいいことに気がついたんやな
でも任せる脚本にレパートリーはないんやな

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

業界で仕事をしはじめた当初はサンライズの仕事を貰うのがひとつの目標でした

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

ラブライブも良いけどアクセルワールドも作ってくれないかな

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

アクセル二期はもっ先さんの問題が片付いてからでいいよ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

ホント隔世の感ですよ
初代ガンダムあたりでもサンライズなんて
「脚本や演出を含めたアニメとしての完成度はともかく
作画の部分ではどうしようもない下級スタジオ」って評価だったのにね 継続は力だ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

作画は90年代が一番レベル高かった
ボンズが独立する前の2スタ

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

舞HiMEやらギアスやらタイバニやら見てると
当てる土壌はあるのに長く育てるのはド下手な印象がある

名前:名無しさん投稿日:2014年07月23日

>当てる土壌はあるのに長く育てるのはド下手な印象がある

そもそも当てれること自体が稀少だし…



                 ____
               /       \   サンライズはガンダムあるし
       パ  /  ⌒  ⌒  \   劇場ラブライブあるし
      ポ リ /   (●) (●)   \  アイカツもまだまだ続くし
     リ   l    ⌒(__人__)⌒    l  
        /⌒ヽ\   。` ̄~`    /   まぁこの3つがあるからしばらく安泰だよなぁ
      l^l^l_ノ/           \ 
       | | 川、                   ヽ  個人的にはロボはガンダムだけでいいから
      ヽ_  ノ                   ヽ それ以外のオリジナルアニメやってほしいわ
         |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   |
         |  |      。       |⌒ |
==^==-、 ヽ_|      (:::τ      | ノ_
 ポテチ ./  ̄ ̄|            | ̄(  ) ̄ ̄

   / ̄ ̄\ ラノベ原作ももっとやってほしんだけどなぁ
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \ ラノベはなぁ ホラとAWだけでいいと思うけどね
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 漫画原作ももっとやってほしいかなぁ
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
コメントを書く
  1. 良いよね


  2. 地味に最近I.Gががんばってると思うんだけど。

    特にハイキューとか、もろに腐女子向けなのが嫌だけど黒子とか。

    テイルズシリーズをufoに奪われてから

    ちょいちょいがんばってるのを見るようになった気がする。



    攻殻ARISEとか失敗してるのも多いけどw


  3. wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww





    ホライゾン三期は角川は是が非でもだろうけど

     ↑

    アニメやって原作が20000台に落ちたのなんて角川は金出さないぞ絶対





    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  4. 境ホラとか実際の所は、かなり雑魚だからな

    アニメ売り上げだけで、ずっとデカイ顔してるけど実際は



    それこそお兄様の七分の一クラス


  5. Gレコはよ


  6. AW2期はよ!


  7. サンライズ凄いよな










  8.     VVVとバディコンが汚点という現実



        劣等生はサンライズがやるべきだった?






  9. 建前:アニメ制作会社、最近のサンライズは強いよね



    本音:ラブライブマンセー


  10. ロボがダメなサンライズに価値なんかねーよ


  11. パクライブのおかげだろ


  12. ラブライブで多少知名度が上がったけど、所詮2流だろ


  13. >まぁこの3つがあるからしばらく安泰だよなぁ

    バトスピもあるよ!!


  14. VVVとバディコン

    「俺たちサンライズじゃないんだ…コネクティブ(ry


  15. ホラはやれば円盤売れるからなぁ


  16. 2,3日前に虹裏にスレ立てしてたのはバイト君?

    それともログ箱から収集してんの?

    いずれにせよ転載しまくりんぐは良くないよ


  17. SUNRISE 第1スタジオ 売上一覧○SUNRISE 第1スタジオ TVアニメ売上一覧

    (1978) --,--- 無敵鋼人ダイターン3(1979) 28,078 機動戦士ガンダム

    (1980) *1,470 伝説巨神イデオン(1981) *1,780 太陽の牙ダグ

    (1983) **,*** 装甲騎兵ボトムズ(1984) --,--- 機甲界ガリアン

    (1989) 20,838 機動警察パトレイバー(1994) --,--- 覇王大系リューナイト(1995) 18,086 新機動戦記ガンダム (1996) *6,536 機動新世紀ガンダムX(1998) *9,481 ブレンパワード(1999) *6,148 ∀ガンダム

    (2000) *2,095 犬夜叉(2004) **,*** 焼きたて!!ジャぱん(2005) **,*** CLUSTER EDG(2006) **,*** 結界(2008) *7,498 テイルズ オブ ジ アビス(2009) *2,038 犬夜叉 完結編 (2014) --,--- ガンダム Gのレコンギスタ


  18. サンライズのロボはガンダムだけでいいとかとんでもない!

    というわけでそろそろボトムズをですね・・・


  19. 14

    VVVの制作はスタジオ雲雀だろ


  20. アクセルワールドはやって欲しいなぁ

    5~9巻までが一番面白かったし


  21. SUNRISE 第2スタジオ 売上一覧 → ボンズ○SUNRISE 第2スタジオ TVアニメ売上一 (1980) --,--- 無敵ロボ トライダーG7(1981) --,--- 最強ロボ ダイオージャ(1982) --,--- 戦闘メカ ザブングル(1983) **,807 聖戦士ダンバイン(1984) *6,804 重戦機エルガイム(1985) 20,253 機動戦士Ζガンダム(1986) 13,420 機動戦士ガンダムΖΖ(1988) *9,585 鎧伝サムライトルーパー(1989) --,--- 獣神ライガー(1992) --,--- ママは小学4年生(1994) **,*** 機動武闘伝Gガンダム(1996) *6,399 天空のエスカフローネ(1998) 16,768 カウボーイビバップ(12/05/30)


  22. 境ホラは何をやっても20000も売れるととるか

    20000しか売れないと取るか



    小説媒体ですら20000しかってのは相当しょぼい




  23. そろそろ谷口の新作が見たい

    なおファンタジスタドール


  24. >アニメ制作会社、最近のサンライズは強いよね



    普通に昔から強いやろ。00年台にもギアス舞姫作っとったし

    90年台の勇者シリーズ消えたのは悲しいけど

    電童みたいなやつでいいから復活して欲しいわ



    あとTBも推せよやらかん


  25. 何か最近の記事何処からコメント引っ張ってるか知らないがアホしかいないな

    それともわざとアホなコメント引っ張って来てるのか?


  26. SUNRISE 第3スタジオ 売上一覧○SUNRISE 第3スタジオ TVアニメ売上一覧

    (1977) *7,319 無敵超人ザンボット3(1983) *8,060 銀河漂流バイファム(1984) **,*** 超力ロボ ガラット(1985) **,*** 蒼き流星SPTレイズナー(1987) **,*** シティーハンター(1988) **,*** シティーハンター2(1989) **,*** シティーハンター3(1990) --,--- オバタリアン

    (191) **,*** シティーハンター'91(1993) *1,459 機動戦士Vガンダム

    (1993) --,--- 疾風!アイアンリーガー(1995) --,--- 獣戦士ガルキーバ1996) **,*** 沈黙の艦隊(1996) **,*** シティーハンター ザ・シークレット・サービス(1998) *1,975 銀河漂流バイファム13(2004) 68,73機動戦士ガンダムSEED DESTINY(2007) 33,480 機動戦士ガンダム00

    (2008) 34,601 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン(2011) *2,032 機動戦士ガンダムAGE(2013) *8,939 ガンダム ビルドファイターズ (BD:2巻/2巻、DVD:7巻/9巻)


  27. 22

    いや充分過ぎるくらいでしょ・・・


  28. マギ好きだけど進撃とか流石にないわ


  29. サンライズアニメ見たことない…


  30. SUNRISE 第4スタジオ 売上一覧





    ○SUNRISE 第4スタジオ TVアニメ売上一覧

    (1984) --,--- 巨神ゴーグ

    (1985) 11,301 ダーティペア

    (12/05/27)


  31. なお内部情報駄々漏れ会社

    実際サンライズに入ったメーターすぐ独立するしあんま労働環境よくないんだろうな


  32. なんでや、バトスピ良いやろ

    3部を超えるものは今後出てこないだろうが・・・・・


  33. 27

    アニメ2クールもやった割にはしょぼいわ


  34. ホライゾンは単体である程度纏まっていた1巻2巻(1期2期)と比べると

    3巻以降は尺もそうだが色々な面でキツイもんがあるからなぁ

    まっ同じ電撃のデュラララみたいに

    5年近く経ってアニメ続編が作られることもあるので気長に待つしかないな


  35. 2000年代初頭に伝説の糞アニメを産んでしまったのもまたサンライズだということを忘れるな

    ラブライブの映画が中止になるパターンもあるんやで・・・


  36. 内部情報ダダ漏れだけは何とかしろよ


  37. SUNRISE 第5スタジオ 売上一覧○SUNRISE 第5スタジオ TVアニメ売上一覧

    (1985) --,--- 科学冒険隊タンサー5(1991) --,--- 絶対無敵ライジンオー(1992) --,--- 元気爆発ガンバルガー(1993) --,--- 熱血最強ゴウザウラー(1996) --,--- ガンバリスト!駿(1998) **,*** DTエイトロン

    (1999) *3,512 星界の紋章(2000) *9,620 星界の戦旗(2001) *4,369 星界の戦旗II(2005) --,--- まじめにふまじめ かいけつゾロリ

    (2006) 15,448 銀魂(2011) 12,575 銀魂'(2012) *9,465 銀魂' 延長戦


  38. いつまでも古臭いキャラデザと撮影って印象

    ボンズスタッフのサポートないと作画も良くないし




  39. ○SUNRISE 第6スタジオ TVアニメ売上一覧

    (1997) **,*** シティーハンター グッド・バイ・マイ・スイート・ハート(1997) **,*** 超魔神英雄伝ワタル(1998) *1,246 センチメンタルジャーニー(1999) *4,653 THE ビッグオー(2001) **,*** Z.O.E Dolores, i

    (2004) *3,300 ケロロ軍曹

    (2011) 27,829 TIGER & BUNNY

    (13/01/28)


  40. 境ホラは電撃ゲームからハブられてるけど何でだろうね?




  41. ゼノグラシアは声優を変えなければ普通に受け入れられてたと思う


  42. SUNRISE 第7スタジオ 売上一覧

    ○SUNRISE 第7スタジオ TVアニメ売上一覧(1987) *3,676 機甲戦記ドラグナー(1987) **,*** ミスター味っ子(1988) --,--- 魔神英雄伝ワタル

    (1989) --,--- 魔動王グランゾート(1990) --,--- 魔神英雄伝ワタル2

    (1990) --,--- 勇者エクスカイザー(1991) 17,685 新世紀GPXサイバーーミュラ(1991) --,--- 太陽の勇者ファイバード(1992) --,--- 伝説の勇者ダ・ガーン(1993) *1,268 勇者特急マイトガイン(1994) *1,098勇者警察ジェイデッカー(1995) **,830 黄金勇者ゴルドラン(1996) --,--- 勇者指令ダグオン(1997) 18,053 勇者王ガオガイガー(1999) *4,613 ベターマン(2000) *2,606 BRIGADOON まりんとメラン(2002) *2,218 Witch Hunter ROBIN(2005) *2,423 勇者王ガオガイガーFINAL GRAND GLORIOUS GATHERIN(2006) *1,817 幕末機関説 いろはにほへと

    (2011) *1,631 セイクリッドセブン


  43. シナリオ絵コンテ盗作の恥知らずアニメが看板アニメのスタジオか


  44. SUNRISE 第8スタジオ 売上一覧

    ○SUNRISE 第8スタジオ TVアニメ売上一覧(1996) ---,--- 超者ライディーン(1999) ***,*** シティーハンター 緊急生中継!? 凶悪犯冴羽獠の最期(1999) ***,*** セラフィムコール(2000) ---,--- ニャニがンだー ニャンダーかめん(2003) ---,--- 無限戦記ポトリス(2004) **9,994 舞-HiME(2005) **8,952 舞-乙HiME(2007) **2,288 アイドルマスターXENOGLOSSIA(2009) **3,349 宇宙をかける少女

    (2011) *21,814 境界線上のホライゾン(2012) **8,749 アクセル・ワールド(2012) *20,881 境界線上のホライゾンII(2013) *29,194 ラブライブ!2014) **1,149 バディ・コンプレックス (4巻/6巻)

    (2014) 108,363 ラブライブ! 2nd Season (1巻/7巻)


  45. 31

    だって母体である虫プロが潰れた時の反省から

    「クリエイターを尊重し過ぎるな」がポリシーの社風だし

    それにサンライズのスタッフなんて大半が外注だ


  46. 京アニもサンライズも花田とか大河内とか無能使うのやめたらいいのに


  47. SUNRISE 第9スタジオ 売上一覧○SUNRISE 第9スタジオ TVアニメ売上一覧

    (1998) *6,612 ガサラキ(1999) 11,062 無限のリヴァイアス

    (2000) *3,083 アルジェントソーマ(2002) 58,589 機動戦士ガンダムSEE(2006) *1,855 ゼーガペイン(2008) **,*** バトルスピリッツ 少年突破バシン(2009) **,*** バトルスピリッツ 少年激覇ダン(2010) **,*** バトルスピリッツ ブレイヴ(2011) **,*** バトルスピリッツ 覇王(2012) *2,446 男子高校生の日常(2012) *1,213 貧乏神が!

    (2012) *2,152 アイカツ!(2012) --,--- バトルスピリッツ ソードアイズ(2013) *1,301 アイカツ! 2ndシーズン (4巻/9巻)

    (2013) --,--- 最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~(14/07/11)


  48. SUNRISE 第10スタジオ 売上一覧

    ○SUNRISE 第10スタジオ TVアニメ売上一覧

    (1998) *5,386 星方武侠アウトロースター(1999) *2,341 星方天使エンジェルリンクス(2000) **,*** GEAR戦士電童(2001) **,*** 激闘!クラッシュギアTURBO(2003) --,--- クラッシュギアNitro(2004) **,*** 陰陽大戦記(2007) *1,734 古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー(2008) **,*** 古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 翼竜伝説(2011) **,*** ファイ・ブレイン ~神のパズル

    (2012) **,*** ファイ・ブレイン ~神のパズル オルペウス・オーダー編(2013) **,223 ファイ・ブレイン ~神のパズル 宿敵! レイツェル編


  49. SUNRISE 第11スタジオ 売上一覧





    ○SUNRISE 第11スタジオ TVアニメ売上一覧

    (2009) **,360 黒神 The Animation

    (2012) *3,152 夏色キセキ


  50. SUNRISE その他スタジオ 売上一覧○SUNRISE その他スタジオ TVアニメ売上一覧(2001) *6,593 スクライド(2002) --,--- OVERMANキングゲイナー(2003) *4,781 プラネテス(2004) **,784 SDガンダムフォース2005) --,--- ほとり~たださいわいを希う。~(2006) 45,367 コードギアス 反逆のルルーシュ(2008) 42,690 コードギアス 反逆のルルーシュR2(2009) --,--- ヒピラくん(2010) --,--- SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors

    (2013) *5,689 革命機ヴァルヴレイヴ

    (2013) *4,170 革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON


  51. 五年前くらいから深夜頻繁にやり始めたから経営状況あんまりよくないんだろうなと思ってる

    ぴえろとかも最近その傾向あっててヤバそう

    OLMやシンエイくらいコンテンツに恵まれてたらいいけど円盤頼りなのは時代もあるね


  52. 40

    格ゲーのあれだろ?

    近年アニメ化された中で出れてないのはホライゾンのみという

    家庭用移植の追加キャラで出るかが最後の砦だな




  53. ■サンライズ

    ・1972年設立。

    ・業界屈指の作画ライン。

    ・基本、社員アニメーターはおらず全員フリー契約。

    ・以前は未経験者・動画マンは原則として採らず、動画やメインの生産ラインは中村プロやst.ダブなどに下請けさせていた。中村プロやダブはサンライズの用紙を使っていたり、サンライズ作品のキャラデ作監がそういったスタジオ出身だったりする。・現在も中村プロなどへの下請けは続いているが、一方で「サンライズ若木塾」にて動画や二原を撒きながら新人を育成し、成長したアニメーターをプロパーの原画マンとして迎え入れているなど、今まで冷遇していた若手の人材を取り込む動きがみられる。

    ・単価は安く、中には現場が悲壮なスタジオもあり業界内での評判は一概に良いとは言いがたい。


  54. 8スタ持ち上げてる奴は総じて売り豚


  55. ■所属アニメタ

    ■1スタ:小形尚弘P、菱沼義仁、戸部敦夫、しんごーやすし(「犬夜叉」「焼きじゃぱ」「結界師」「テイルズ オブ ジ アビス」「犬夜叉 -完結編-」。サンデー連載漫画はまかせろなスタジオ。最新作は「ガンダムUC」。■2スタ:90年代サンライズ最強の作画ライン。98年南雅彦Pが独立しボンズに。「キングゲイナー」「リーンの翼」「プラネテス」など

    ■3スタ:小川正和P「ガンダムOO」「ガンダムAGE」。最新作は「ガンダムビルドファイターズ」。■4スタ:河口佳高P。「コードギアス」

    ■5スタ:樋口弘光P「銀魂」「銀魂'」「劇場版かいけつゾロリ」。

    ■6スタ:大橋千恵雄(退社)→田村一彦P「THE ビッグオー」「ケロロ、1st~4th」など。最新作は「TIGER & BUNNY」。(ケロロは4thシーズン制作中にPが独立しブリッジを設立、以降実制作はそちらに移った)

    ■7スタ:松村圭一P「勇者シリーズ」「スクライド」「劇場Z」「ボトムズ」。作画アニメならここ。最新作は「セイクリッドセブン」。

    ■8スタ:古里尚丈(退社)→平山理志P「舞HiME」「アイマス」「宇宙をかける少女」「境界線上のホライゾン」「アクセル・ワールド」「ねらわれた学園」「バディ・コンプレックス」「ラブライブ!」。スケジュールが良、このスタジオ作品の花火バチバチ系メカ作画を8スタ作画と呼ぶ人もいる。所属Pの退社のためか新作準備だったのかしばらくグロス請が多かったが2011年に元請復帰、最新作は「ラブライブ!」。

    ■9スタ:森田真好P「ガサラキ」「無限のリヴァイアス」「ガンダムSEED」「男子高校生の日常」「貧乏神が!」「アイカツ!第1部」など。最新作は「究極ゼロ~バトルスピリッツ~」シリーズ。

    ■10スタ:梅崎淳志P「恐竜キング」など。最新作は「ファイ・ブレイン」。■11スタ:佐藤弘幸P「黒神」「SDガンダム三国伝」最近新しく新設されたスタジオ。最新作は「夏色キセキ」。■練馬スタ:池谷浩臣P「いばらの王」「コイセント」「ショート・ピース」。最新作は「革命機ヴァルヴレイヴ」。■輩出アニメタ(過去に所属していたアニメタ):合田浩章、小林利充、嘉手苅睦、山岸正和


  56. 電童(2001) **,*** 激闘!クラッシュギアTURBO(2003) --,--- クラッシュギアNitro(2004) **,*** 陰陽大戦記(2007) *1,734 古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー(2008) **,*** 


  57. 東映はオワコン


  58. It くたばれ


  59. オワコーンは速攻で廃れたし、タイバニ映画は円盤があまり売れなかった。

    人気が継続しているのはアイカツとラブライブだけのように見える。


  60. おまえらおはよう


  61. ガンダムばっかだったりオリジナルは変なのも多いし作画が圧倒的だっただけにCG弱かったし

    日本最高峰のアニメスタジオの一つだってみんな忘れてるんだよ




  62. AKB=ラブライブ

    モー娘=アイマス



    地下自称アイドル=ワキガ




  63. アイカツは無敵の勢いあったのに二年目の脚本がコケたからなぁ・・・


  64. アイカツは水島豚が抜けてからほんと駄目駄目










  65. ンプレックス


  66. ラフライブのアニメ化前のCD売上とか頑張って3000とかでそれが今や10万とかになってるんやから雑誌時代の積み上げとかほとんどないし、ほとんどの人間が知らんはずやわな

    現にアニメ化発表時点ですら売りスレ民の玩具でしかなかったわけやし


  67. 今現在





       豚=サンライズ         腐= IG 



                   中間=京アニ



             いい所どり

            傭兵 A-1 


  68. ラブライブは3期、4期、5期と続いて行くだろ

    映画もたくさん作るんじゃね?


  69. いつの間にか空気化したJC




  70. 64

    ゆにこ先生も抜けたしな


  71. マジレスすると

    サンライズの作画はジブリを超えている


  72. いたる所に張り付き何かにつけて「ホラ三期はよ」とかこいてる

    カワカミャー()の存在をしらんのかね

    「「別に…」って感じがする」っておかしすぎて草生えそうw




  73. サンライズもアニメタ消費するだけのスタジオだからな

    正社員でキーアニメーターとなるような人はいないぞ


  74. 68

    形式上次の劇場で終わりやったろ確か


  75. 逆に腐向けはコケまくりだよねサンライズ


  76. ラブライブはガンダムみたいにシリーズ化するかも


  77. 54

    舞HiMEからの百合豚もいるのですが


  78. 妖怪ウォッチの脚本スタッフ=アイカツの脚本スタッフ



    脚本スタッフが妖怪ウォッチに本気出しすぎてアイカツが犠牲になった


  79. 29

    知らないだけで、実は見てる可能性あるで


  80. どこが作ったとか作画がどうのこうのって気になる?面白けりゃどこが作っても一緒なんじゃねぇの?




  81. はい!やらおんと売りスレのステマ 本当にありがとうございます! 大変お疲れ様でした!

    はい!やらおんと売りスレのステマ 本当にありがとうございます! 大変お疲れ様でした!

    はい!やらおんと売りスレのステマ 本当にありがとうございます! 大変お疲れ様でした!

    はい!やらおんと売りスレのステマ 本当にありがとうございます! 大変お疲れ様でした!

    はい!やらおんと売りスレのステマ 本当にありがとうございます! 大変お疲れ様でした!


  82. 69

    叩かれなくなっただけなんだよな。やらかんも叩かなくなったよなこの2-3年



    66

    公野櫻子の存在を知ってる人ってどのくらいおるんやろ

    キマシの元ネタになったのがストパニってことも知らん人多いやろ


  83. 80

    順番逆やで


  84. 妄想垂れ流すと

    虚淵脚本で8スタ制作、

    殺し合いと陰謀、栄光と嫉妬が飛び交いまくりの

    舞-乙HiME-(マイナス)が見たい


  85. ラブライブもアイカツもユニコーンもホライゾンも特に気に入らなかったし魅力を感じない上労働環境悪いイメージばかり

    でも上四つだけでアニヲタの多くをカバーするしすごいんだな




  86. Gレコ始まる秋 やらおん確かに毎日に富野信者とステマだよね

    Gレコ始まる秋 やらおん確かに毎日に富野信者とステマだよね

    Gレコ始まる秋 やらおん確かに毎日に富野信者とステマだよね

    Gレコ始まる秋 やらおん確かに毎日に富野信者とステマだよね

    Gレコ始まる秋 やらおん確かに毎日に富野信者とステマだよね


  87. アイカツは二年目の主人公が人気投票で下位になってしまったからなぁ

    上位八人が選ばれるアイカツ8にも入れなかったし



    リアルの投票が反映されないアニメ版のアイカツ8には入ってたが


  88. ラブライブだけであと20年くらいやって行けるな


  89. 86

    日本語でおk

    天安門事件


  90. ゼノグラはアイマスってことさえ目瞑れば、監督も長井龍雪だし、普通に良作だからな

    基本的にこれを馬鹿にする奴は見てないんじゃないかと疑ってしまう


  91. 82

    公野櫻子

    何かノベライズ担当とでも思われてそう

    もしくはwikiで調べて知ったか


  92. 相変わらず虹裏の転載元明記しない上に、名前欄まで弄ってるんだな


  93. 夏のサンライズが少し弱いんだよなぁ

    アニプレの夏と化してるから

    まぁ春で大きく儲かってるし、ホラAWと弾も無いわけじゃないからね

    Gレコ本当楽しみ


  94. 88

    アニメが次の劇場で終わりらしいし

    ラブライブが続くかどうか以前にラブライブでサンライズがやってくことはねぇよ


  95. 基本的にやらおんコメ欄は自作自演

    PAもA1も京アニもジブリも東映もシャフトもJ.C.もGONZOもI.G.も



    あらゆる日本アニメ制作会社 みんなティスる



    ただし

    サンライズは最高!サンライズは最高!サンライズは最高!サンライズは最高!サンライズは最高!

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  96. まあ作画だけはいいんだよな、地味に音楽も悪くない

    ストーリーとかはご都合主義満載だけどなw



    アニメアニメしてるとは言えるか


  97. 漫画原作ってなにやって欲しいんだよ、具体的に言えハゲ


  98. まぁどんだけクソアニメで赤字出してもガンダムで稼いだ金で大きくプラスに戻すからなサンライズ


  99. コンテンツの発掘が雑なイメージはあるな

    なんでこの作品?っていうチョイスが結構あるし

    でも


  100. サンライズは舞-HiMEで萌えアニメ参入かと思われたが

    結局燃えアニメだったでござる



    ラブライブはバトル要素なかったから大成功


  101. コンテンツの発掘が雑なイメージはあるな

    なんでこの作品?っていうチョイスが結構あるし

    でもラブライブといい、当たった場合のリターンは凄まじいよね


  102. こういう記事のコメントってどっからひっぱってくんの?

    まさかやら管の創作かw


  103. 今年はステマ上手だったね^^

    来年もバレないようにがんばれ^^


  104. 力量差が明確に出ちゃってるねえ

    wwwてめーは評論家()かよwww

    評論家様は明後日の方に向いてるんですねww

    お門違いもいいとこ


  105. 最近のサンライズは(糞度が)強いよね


  106. まあでも金かかってるしどんなけ利益が出てるのかはわからんけどね


  107. 貧乏神で神田沙也加を声優として使ったのも良かったよね

    それがアナ雪のヒットに繋がった訳だし


  108. 最近もなにも昔からいいだろ

    最近のヒット連発も底力があったからじゃないの

    おっさんの俺は矢立肇系のオリジナルが好きだ

    パズル題材のファイブレインもパズルを派手なアクションに上手く広げてて面白かったわ


  109. 107

    知らなかったそんなの・・・

    あのほとんど予告でしか出番無かったけど結構上手かった娘か・・・


  110. えっいっつもラノベ原作バカにしてなかった?

    俺もバカにしてるから共感してたんだけど

    最後のコメント何よ


  111. サンライズは女のパンツも描けない惰弱な会社に成り下がった

    腐女子や男でもドルオタに媚びていれば良いと

    いっそ子供向けだけ作ってりゃ無難


  112. 108

    6クール終始体力勝負のパズルばっかであれはどうかと思うぞ!






  113. ホラが弾になるとか本気で言ってるのか?






  114. 8

    劣等生がサンライズだったら美雪の下着シーンはカットされそう

    その分いっそう腐向けに特化するんじゃね?

    それでもハイキューが同時期だったら勝てるかどうか分からんが


  115. ロボアニメでは弱くなったけどな

    VVVやバディコンを見るに、分割2クールはやめて、成功した作品だけ続編を作るべき


  116. 113

    ホラ吹いてんだろw


  117. ラブライブだけであと10年は余裕


  118. サンライズでもホライゾンは外注スタッフで作られてたろ?

    他のでは害虫スタッフで作られてるのあるけどw


  119. ラブライブどーでもいいからアイカツもっとやれ


  120. ロボアニメはサンライズすらも手描きでロボ描ける人材足りなくて低予算でできるCGになってるからな


  121. 最近のサンライズだのラブライブで知名度上がっただのここはガキしか居ないのか?元スレにもあったが業界で働く人間としては是非サンライズと仕事したいと思うくらいにステータスとなる大会社なのに


  122. ゼノグラシア面白かったかねぇ?

    本放映時アイマス知識0の俺が観てもつまらなかったし

    最近CSで観直してもやっぱりつまらなかったという印象しか無いんだが



    今あんなのやったら、アイマスのキャラ使って無くても散々叩かれると思うぞ


  123. 2期2期


  124. サンライズはバカガキをラブライブで上手く釣ったから良い会社です(^^)


  125. 最近のとういか2000年代前半の方がサンライズは売れてるだろ

    種だけで円盤370万枚だぞ


  126. 117

    劇場10年延期する気か


  127. 銀魂はサンライズで本当によかった

    おかげでガンダムパロやりまくりだったし


  128. ※107

    そりゃあ一般の声優起用するよりも顔出し系の芸能人起用すりゃ大概は「売れる」って事に繋がるだろうが。(特に「もののけ」以降のジブリ作品や細田監督作品等はそんな感じ)



    まあ一般的なアニメの現場でさえもいくらか顔出し系の芸能人起用したがる気持ちは分からんでもないが、単なる「話題作り」とか「セールス重視」にのみ終始するキャスティング重視ならば皮肉にもそれは「理想の姿」とは言い難いし。


  129. サンライズっつーかラブライブが強い

    最近のガンダムはハズレばかり


  130. 週販に向けての仕込み記事か


  131. アクセルワールドやろーか。2期本当に待っています!!!


  132. 127

    蓮舫の時なんか通常の3倍の予算でやったらしいからねw



    まぁその反動でBGオンリーやってたけど


  133. 手塚否定のパヤオスタジオが危機的なのに対して

    手塚の門下が原点のサンライズは10年先は考えて商売してる印象


  134. ◯サンライズ TVアニメ全巻平均◯

    (2014) 108,363 ラブライブ2nd SEASON(●1/7巻)

    (2004) 68,732 機動戦士ガンダムSEED DESTINY

    (2002) 58,589 機動戦士ガンダナムSEED

    (2006) 45,367 コードギアス 反逆のルルーシュ

    (2008) 42,690 コードギアス 反逆のルルーシュR2

    (2008) 34,601 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン

    (2007) 33,480 機動戦士ガンダム00

    (2013) 28,255 ラブライブ!


  135. (1979) 28,078 機動戦士ガンダム

    (2011) 27,829 TIGER & BUNNY

    (1989) 20,838 機動警察パトレイバー

    (2011) 21,814 境界線上のホライゾン

    (2012) 20,881 境界線上のホライゾンII

    (1985) 20,253 機動戦士Ζガンダム

    (1995) 18,086 新機動戦記ガンダムW

    (1997) 18,053 勇者王ガオガイガー

    (1991) 17,685 新世紀GPXサイバーフォーミュラ


  136. (1998) 16,768 カウボーイビバップ

    (2006) 15,448 銀魂

    (1986) 13,420 機動戦士ガンダ ムΖΖ

    (1999) 11,062 無限のリヴァイアス


  137. 134

    ラブライブは最終的にはギアス1期と2期の間くらいになりそう


  138. ロボアニメは衰退気味でCGもほかに比べたらまだまだ

    でもビッグオーとかビバップとかタイバニみたいなちょっと大人向けのアニメが上手い

    元サンライズなのにボンズがやるとオサレになりがちだし


  139. ◯◯だよねっていう記事キモい


  140. 31

    >実際サンライズに入ったメーターすぐ独立するしあんま労働環境よくないんだろうな

    知らんのか?

    サンライズはこの業界には珍しい独立支援プログラムがあるんだよ


  141. 70%くらい中国と韓国に外注だよ


  142. ※133

    結果的にジブリの場合は(最初のうちは)牧歌的なエンタメ重視だったのが、いつの間にか(ちょうど「もののけ」辺りから)芸術重視の方向に転換したのがマズかったというか。



    特に、キャラの魂とも言うべきキャスティング部分に関しては、一般ユーザー向けに俳優やタレント等といった顔出し系の芸能人中心の起用に転じたのは言うまでもないが。



    つまり、元が(エンタメ的な)アニメなのに、オペラや歌舞伎の演目を見るかの如く「高等芸術」の領域にまで進化かつ浸透させてしまったのが昨今のジブリ作品の現実だから。


  143. アイカツつまらんけどな

    美月マンセー劇場


  144. 社内管理は昔からめちゃくちゃ

    すぐに情報漏れるし

    だからこそ業界ではずっとアマチュアのサンライズって呼ばれてる


  145. 日頃はサンライズというとなにかと粗探しするやらかんがいったいどういう風の

    吹き回しだ?


  146. 建前:アニメ制作会社、最近のサンライズは強いよね



    本音:ラブライブマンセー!


  147. サンライズがもうラブライブ作りたくないって言ったらおしまいだから

    サンライズ持ち上げておこう


  148. 舞HiMEシリーズ、もっとお願いします。


  149. 脚本家は黒田・花田・吉野をローテして使ってる印象

    それに時々大河内・浦畑が混ざるくらいか




  150. アイカツは大空あかりちゃんが次の主役で決まってる

    いちごより可愛いし上手く世代交代できればいいんだけどな


  151. クソ外人がタイバニをさっそく字幕つけてばら撒いてまいしたが



    あと。のんのんびよりと境界の彼方もな




  152. ホライゾン持ち上げすぎ。つまんねーだろ、あれ。


  153. 人物CGがゴミすぎる


  154. 149

    君がサンライズのごく一部しか知らないのはよくわかった


  155. やっぱ抽出コメント見た感じA-1らへんに相当コンプレックスあるのかな



    十八番のロボものでアルドノアのA-1に話題もってかれてるもんな・・・


  156. ご自慢のガンダムもラブライブもアイカツも二匹目のドジョウだし

    二番煎じしかしない会社ってイメージ


  157. ロボで7年間1万超える作品が作れないサンライズ先輩カッケーんすよ

    A-1があっさり1万超えるロボアニメ作りそうでビクビクしてる俺


  158. 155

    A-1とか京アニは下請け出したりしてる関係だしそれはないでしょ

    ライバル意識あるのはシャフトじゃね?

    バンビジュ陣営としては、アニプレの利益のほとんど叩き出してるシャフトが一番の脅威でしょ




  159. 157

    >ロボで7年間1万超える作品が作れないサンライズ

    ギアスをなかったことにする捏造虚淵信者w


  160. サンライズJCA-1は素材選びは一級品だけど肝心の料理人がド下手

    京アニはゲテモノみたいな素材を選ぶけど料理人の腕はたつ方

    IGやボンズは素材が良ければ料理人も上手いけど素材が悪ければ料理人も下手になる


  161. なんでサンライズがA-1やシャフトみたいな雑魚意識する必要あるんだよw

    サンライズのライバルなんて言えるのは東映くらいしかねえよw

    自意識過剰でワロタw


  162. 161

    A-1()はともかく、バンビジュがアニプレを意識してるからシャフトはありそう


  163. アルドノア(A-1)

    SAO(A-1)

    P4(A-1)

    黒執事(A-1)



    こんな優秀な会社もなかなかないからな

    意識もするだろう


  164. ラノベ原作なんてサンライズが気まぐれにやるような物だし

    ヒット作がある時期にやるような物ではない

    AGEみたいなどうでもいいものがある時期にならやってくれるかもね


  165. そういえばA-1無双でアニプレもっと儲かりそうだな・・・

    アルドノア2クール利益、竿2クール利益+海外利益、P4の安定した利益

    黒執事の腐利益、うたプリ3期決定済み

    アイマス映画円盤、モバマスTV放送、グリマスも描いてるしな


  166. 165

    でっかい絵に描いた餅です


  167. サンライズにはfeel.にでも萌えの真髄が何たるかを学んでほしい


  168. サンライズはバンナムHDの傘下でバンナムHDの奴隷なんだから

    他に利益の流れるラノベとかは乗り気じゃないと思う

    サンライズがやりたくても、お上のバンナムが許さない

    俺の考えたストーリーを描けって言われて終わり




  169. 165

    おまえは4月の阪神ファンかw


  170. 162

    00が終わったくらいの時にBVのお偉いさんが「うちはもう斜陽企業。後のアニメ界はアニプレさんが頑張ってくれる」みたいなこと言ってたな




  171. このコラボ絵?シャフトとかA-1でやったらもっとオーラありそうだなw


  172. 昔から強いのに、なんで最近みたいな言われ方してるんだw


  173. 170

    その頃からサンライズもバンビジュ以外の仕事も受けるようになったんだよな


  174. 最近ってか、サンライズは2000年代前半の方が無双してたらしいが


  175. ラノベアニメっていつの間にか叩かれなくなったね

    日本人お得意の水に流すってやつか


  176. タイバニの映画は画が本当に綺麗だった

    中身も中年の悲哀がよく描けててよかった


  177. 170

    そりゃ00の時期のバンビジュは300人解雇するくらい営業不振だったからな

    ギアスはまぁ好調だったが00は売上予想以下で8万枚出荷したDVDが返品されてるし、マクFは売れたが売り上げの大部分がBDで当時のBDは制作単価が高かったから利益があんまりなかった




  178. 174

    バンビジュの傘下になった煽りで失速してたのが息を吹き返したという感じ


  179. ホライゾン3期とAW2期はぜひお願いしたいな…

    ホライゾン原作知らないから、どうなるかめっちゃ楽しみだし



    ※161

    A-1さんもあんたごときに雑魚呼ばわりされたくないと思うよ…


  180. なおボンズはクソアニメ専用になった模様


  181. サンライズは10年くらい前の方が凄くなかったっけ?



    今は商業臭いというか硬派な会社からナンパな会社になったというか



    業界でブイブイ言わせてその筋の人から高い評価のあったロックバンドが



    ある日いきなり数字意識して急にJPOPみたいな曲歌いだしたような残念さがあるんだが・・・


  182. 180

    元からボンズはクソアニメしか作ってないだろ……


  183. アイドルも二番煎じの後追い

    ロボも数年間1万超えできず、設立数年のアニメ会社におかぶを奪われそうで



    サンライズは前の方が輝いてたぜ

    昔からパクリしかしてないのは同意だけどなんか攻めてた


  184. 160あたりの自演臭さw


  185. ゼノグラシアでちょっと仲悪くなったけどアイカツで和解したから

    ゼノグラシア2あるで


  186. 182

    wikipe見てきたらマジだった…

    ハガレン1期以外は人的リソースの無駄遣いだな…


  187. よくヴヴヴがネガティブな例であがるけど

    もっとひっそりコケてるのモノの方が多いと思うわ最近でもバディコンとかね


  188. サンライズの場合は落ちぶれてきたから萌えアニメに逃げたんだろうな



    京アニがエロゲ原作しなくなった(ステップアップ)

    動画工房がエロアニメから萌えアニメ増えてきた(ステップアップ)

    サンライズは大作系から萌えアニメになった(ランクダウン)



    こんな印象


  189. ラブライブとタイバニは好きだけど

    サンライズはあんまり好きじゃないなあ・・・

    京アニPAが俺の中ではツートップ


  190. 夏色キセキで手描きダンスはうちには無理って悟ってCG乱発になったのかな


  191. アルジェントソーマ、ガサラキ、BRIGADOON まりんとメラン 



    なんて殆ど知られてないけど未だにコアなファン多い



    結局、売れ線以外も作れてるからサンライズは評価されてるんだよ


  192. タイバニは映画も円盤も爆死でもうブランド潰れてるけどな・・・




  193. 188

    大作系ずっと作りつづけて、やらかしてるのが今のボンズなんですけど?


  194. バディコンなんかやるよりはホラ3期やれよと思った


  195. バディコン・ヴヴヴで信用は失った

    もうアルドノアのような大作系は別の会社に任せるようになった


  196. 193

    ボンズと比較するのが、今のサンライズの方針は間違ってるかどうか解り易いよな



    それに191の言うとおり

    サンライズは何も売れるアニメ以外にも、数年後評価されるだろう作品を作ってるのは今も変わってないし

    「ねらわれた学園」「カラフル」とかも面白かったぞ。


  197. 普通のロボアニメつくりゃ普通に売れるのに、バディコンといいヴヴヴといい変な捻り加えるから売れないんだよ

    料理の初心者が無理にアレンジしてオリジナル創作料理作ろうとした感じ


  198. UC:終わり

    ラブライブ:アニメ展開ももう後半、映画やったら終わり

    アイカツ:アニメ展開ももう後半、世代交代するかどうか迫られてる状況

    タイバニ:オワコン



    もう全盛期ブースト使い切ったアニメばっかりじゃねーか・・・

    これからどうすんだよマジで


  199. お前ら秋には富野のレコンギスタ控えてるの忘れてるのかな?

    全世界待望の富野ガンダムが余裕でラブライブ超えて覇権取るから見とけよ


  200. コミケの歴史やジャンル一覧を見ると

    サンライズとガンダムが伝統的に女性向けに扱われていて

    草不可避れスープ

    でもラブライブとアイカツは男性向け扱いだよね(希望)




  201. 195

    ぶっちゃけA-1の方が女の子可愛いですもん




  202. 197

    普通のロボアニメってどんなの?

    ガンダムAGEか?(笑)


  203. 昔からガンダムで売上が上がらなくなってくると

    仕方ないから他のもやるか…→他が大当たり!→他での売上でまたガンダムやろうぜ!

    をひたすら繰り返してる


  204. 200

    そりゃ元々コミケ自体が女性向け主体だし

    トルーパーの頃からサンライズは腐女子御用達だよ


  205. 198

    そもそもガンダム以外シリーズに頼るようなスタジオじゃないけどな



    こういう時こそオリジナルで面白いの期待したいな


  206. >>198

    そりゃ新しいのやるに決まってるだろ

    シリーズもの以外で、同じ作品を~期もやるとか普通しないし

    当たったら→次のオリジナルを挑戦しような制作だし


  207. 女をロボに乗っけると鴨川みたいになるぞ




  208. 鴨川もサンライズが作れば違ったかな


  209. 現代の声優事情で大河系アニメを作った意義は非常に大きいよ、ホライゾンは

    でも2万ぐらいじゃ作らないのかもな、、どんどん規模が大きくなっていくから

    2期分も結構大変だったみたいだし


  210. 作画はどの会社より安定してる、まぁ決して高水準じゃないが。

    まぁ何よりガンダムっていう金のなる木を備えてるのが何よりの強みだろうな


  211. よくも悪くもバンナムに左右され過ぎるせいで

    東映みたいにはなれないんだよなあ


  212. >だがバトスピ、おめーはダメだ



    これ発言したカス出てこいや

    ごり押しCMでしか売れないにわかTCGより全然面白いわ


  213. 211

    東映みたいな安定感はないね

    プリキュアやライダーは毎年作品変わってもそんなに売り上げにふり幅ないけど

    ガンダムはSEEDとAGEじゃ売上20倍以上違うし当たればデカいが外すとまったく売れないからな


  214. 某サムゲタン騒動を正面から擁護したサンライズの弁



    >では何故原作(おかゆ)から改変した(サムゲタン)かといえば

    >アニメとしてのわかり易い表現を求めた結果です。

    >かつお出汁香るシンプルなお粥を美味しそうに描くのは

    >至難の業です。


  215. 纏めるとゼノなんとかと宇宙をなんとかと夏色なんとか以外は成功だった、と。


  216. 211

    サンライズサンライズ言われてるけど

    結局バンナムにこれ売りたいから描けって言われてるだけだからね


  217. あれ、タイバニ最近爆死してコンテンツ潰してなかったっけ?

    映画も10億行かず、円盤も三倍拳どころか倍も行ってなかったような


  218. μ'sがガンダムに乗れば解決


  219. ガンダムUCとタイバニが今年で終わったし、残る戦力がアイカツとパクリだらけの買収アイドルアニメだけになったな…



    とりあえず今後のガンダムGレコとORIGINに期待


  220. 218

    ゼノグラシアでも制作する気か?


  221. 213

    プリキュアやライダーも売上が軌道にのるまでは結構時間はかかったけど

    一度根付いたものを長く続けていこうとする土壌があるからね

    実質プリキュアもライダーも軌道にのるまで何度も打ち切られそうになってるし


  222. サンライズが強かった時期って

    ガンダムがヒットして冨野や高橋作品全盛期の80年代前半と

    平成ガンダムや勇者シリーズの90年代前半だろ


  223. >アルドノアでA-1が大戦ものやってるけど

    >やっぱりサンライズとの力量差が明確に出ちゃってるねえ



    サンライズのここ数作のロボアニメと比較したら遥かにアルドノアの方が上だと思うのだが

    まさかサンライズの方が上って言ってんのこれ?


  224. ラブライブなんか制作するよりもホラ3期やAW2期制作して他方が良かったんじゃ…




  225. 223

    個人的な意見だが、アルノドアは主人公に魅力を感じないんだよな…

    スレインの方は人気あるみたいだけど


  226. 220

    スクールガンダムではいかんのか?


  227. 222

    90年代前半にサンライズがバンダイに身売りしたの知らんのかw

    ついでにバンダイも90年代後半は大赤字でセガに身売りしそうになってる

    スタジオ増やしたりガンプラ工場新設したり事業拡大したのはSEEDが売れまくった2000年代前半だ


  228. ゼノグラは一度ニコで一挙やってみてほしい

    荒れるか絶賛されるかのどっちかだと思うけど


  229. ロボのサンライズからアイドルのサンライズになってるな。




  230. ラブライブはゼノグラシアの生まれ変わりみたいなもの


  231. ゼノグラは名前が同じなだけな中身も見た目も完璧な別人だから

    厳密に言えば声優が変更されたわけではなくオリキャラでやったって感じ




  232. まーたパクライブかよ

    いろんな先駆者アニメの良いとこ取りしたにも関わらず全然駄目なksアニメ


  233. ゼノグラが絶賛とかねーよw

    アイマス抜きにしてもクソつまらんぞ


  234. 232

    所詮売上しか誇れないカスアニメだからな

    でもこのクソアニメは今後の日本のアニメ業界の(悪い意味で)大きく影響が出てくるだろうよ


  235. A-1の社長植田さんは、元サンライズの人だから制作システムはサンライズと似てるんだけどね


  236. ビビオペやギルクラ、ラブライブがあまりにもクソだったおかげで、それまでクソつまらないと思ってたけいおんが少しマシに見えてきた


  237. ラブライブはサンライズというよりブシロードがお金を吸うために今必死になってるという印象



    にしても、当たったアニメとそうじゃないものの差が激しすぎww


  238. えーと

    ヴヴヴとバディコンっていうオリジナルロボットが爆死してることはスルー?

    アイカツはもう妖怪とプリパラに客とられてゲームももう御通夜状態だし


  239. サンライズがラノベばっかになったら他の底辺会社はなにストックにすればいいんだよ


  240. 日登さんは作品終わっても世界にセールスするノウハウが優秀

    さすが社員が高学歴なだけはある

    アビスの縁でテイルズの仕事も声かかったけど蹴ったと聞いた

    I.Gもそうだけどゲームの仕事は細かくて面倒臭いんだろうな




  241. 229

    ロボも体たらくでしまいには奪われそうで

    アイドルも流行ったものの後追い感



    やっぱサンライズはロボ頑張って欲しい・・・後ホラ見たいッスw

    アイドルはアイマスうたプリモバマスのA-1でいいよ

    やっぱロボっす


  242. 虫プロから枝分かれしたサンライズからさらに枝分かれしたのが

    ボンズ、A-1、マングローブ

    結局源泉は虫プロなのか


  243. 242

    そりゃ日本最初のアニメスタジオだし


  244. ラブライブにサンライズロボ乗せればいいんじゃね?

    ↓ラブライブで例えると出来上がった結果↓

    ・コンテンツ初のTVアニメ化

    ・今まで支えてきたファン・下積み頑張ってきた声優大喜び

    ・しかし、オリジナルストーリーで何故かロボに乗る

    ・声優全とっかえ 

    ・仲の良かったアイドル達はギスギス

    ・男バンバン出てくる

    ・海ちゃん死ぬ つか、キャラの正確変わる


  245. 241

    ヴヴヴが酷かったしな…






  246. ※177

    00の総集編BD、限定盤が店舗では注文不可になってるのに

    バンビジュ公式では1年たっても注文出来てたな…

    力は入れてたが、SEEDより売れるという予想が外れたんだろうな…


  247. 242

    A-1はSONYが作ったのであって植田社長が設立した会社じゃないぞ




  248. ホラ三期&四期統合して2クールとかどう圧縮しても無理、超圧縮で3クールはかかるぞ そこそこ圧縮で4クール


  249. 244

    ある意味本家よりも面白そう


  250. ※240

    前にアニメーターがHPで愚痴ってたが

    ゲーム会社はとにかくルーズで困るとかw

    本当に直前まで色指定送って来ないとかよくあるらしい


  251. 分割クールで拘束以外のアニメーター奪い合いになる会社

    ギアスと00の時すごかった

    でも片方の手が空いていると、00のOPをギアスのスタッフで

    とか反則技を繰り出してくる


  252. 244

    ラブライブとガンダムがコラボしたら



    かよちんの言葉遣いがクッソ悪くなるなw

    にこまきがメチャクチャ仲悪くなって、海未ちゃんは巨乳になる、穂乃果の声は雨宮天になる

    にこにーはほとんど喋らなくなる、ことりが男司令官とイチャイチャするなどなどあるな


  253. 244

    それゼノグラシアじゃん


  254. 物凄いフォークボール確定なラブライブ作った所か


  255. ゼノグラはアイマスでやったおかげで今でも話題になるだけで

    アイマスじゃなかったら今頃誰も名前ださんだろう

    話の8割が女の子をぬか喜びさせては絶望に落とす展開、まじ誰得だったんだ


  256. 244

    世界最強の原作レイプはサンライズがやったからな・・・

    声豚依存型のラブライブで声優全部リストラなんかしたらもっと悲しいぞ


  257. サンライズがラブライブロボ作ったら

    凛ちゃんの声が大坪になるぞwwww


  258. 257

    そしてOP曲がヒャダインでED曲がZAQになるな


  259. 223

    >サンライズのここ数作のロボアニメと比較したら遥かにアルドノアの方が上だと思うのだが



    おまそう


  260. ロボが売れない時代に入ったのはサンライズが一番わかってるだろうし

    ロボ×萌えより萌えで稼いでロボに還元するスタイルでしばらく行きそうだね






  261. ぶっちゃけシリーズ物とかいっても

    ガンダムのパクリと

    アイマスのパクリだろ


  262. 260

    こういうのでいつも思うけど、萌えで稼いだら萌えに還元しろw


  263. スタジオの体力が圧倒的だわな

    東映>サンライズ>>>>>その他ぐらい体力に差がある




  264. VVV、バニディコン、貧乏神、セイクリッド、宇宙かけ等々、大手だから数も多いので

    爆死も多い。たまたまヒットが続いただけで爆死率のが高いの知らんのか?

    ガンダムTVシリーズでさえ大ヒットといえるの初代、種シリーズ、00だけなのに。


  265. 262

    ロボで稼いだ金で萌えを作らせて貰ってんのに?


  266. 263

    なら1クールに3本くらい作ってくれよ!

    「圧倒的」ならホラとラブライブ作れるだろ


  267. 266

    映画やOVAも動いてんやで

    オリジンやGレコをどこが作ってると思ってるのよ


  268. 舞-HiME好きだわ

    ハルカチャ大好き


  269. 266

    お前は駄々こねるガキかよ


  270. いや、サンライズは昔からスゲーだろうが


  271. あの2期最終回を見てまだラブライブ続けるとか言ってるアホがいるのが不思議

    3期以降続けるつもりなら初めから映画なんてやらんし、キャラも卒業させるわけないだろ


  272. サンライズ凄い!



    現実は、アニプレ>>>バンビジュ



    バンビジュ社員さん乙ですw


  273. サンライズ以上にアニメーター抱えてる会社って他に何処があるんだろ?

    ディズニーや東映は確実に多いだろうけど


  274. スタジオカラー潰れ!プギャー

    早く出てくそったれエヴァプギャーああああああああああああああ

    スタジオカラー作品は、エヴァ一つだけ?意味わからんバーカ


  275. つまり同時にアニメ11本作ってたA-1変態ってことですか


  276. 原作10周年記念でアニメ銀魂が限定復活するとかあったな



    限定と言わずに続けてくれよ・・・


  277. ホライゾンは原作売り上げだた下がりだから3期無理だろ

    アニメ化するメリット皆無


  278. 275

    スケジュール考えないブラック会社じゃないの?


  279. 276

    1話だけらしいよ



    271

    2期制作したのは(監督ら自信が)儲かるからだろうな、所詮ラブライブは制作スタッフに愛されていないのだろうよ


  280. アイカツはそろそろ世代交代成功させんと



    プリキュアとかライダーは一年で交代のマイナーチェンジばかり繰り返しているから

    ブランド自体危うい状態


  281. 277

    でも円盤は1期2期共に平均2万枚以上売れてるわけだし

    そこらのアニメ制作するよりかは効率良く儲かるだるよ


  282. 275

    A-1はそんなに体力ないでしょ

    OLMとかの方がよっぽど会社組織としては力が有るね


  283. 277

    バディコンより儲かると思います(直球)


  284. 280

    つまりアイマスは最強と言うことか


  285. ガンダム等ロボ系が強いイメージだったが、ラブライブとかいう超大物まで出てきたからなぁ。A-1や京アニとかも良いけどやっぱりサンライズが一番かな。


  286. アニメ業界の人間ってすぐ独立して中小零細の会社作りたがるからな

    だから多くの会社が大きくならない

    その点サンライズはスタジオ制で会社内独立みたいな形を取らせるから

    会社としてはかなり大きい



    会社が大きいって事は価格交渉とかでも支配力を発揮できる

    中小零細じゃいいように買い叩かれるだけなんだよなぁ


  287. 4クールアニメを2本も3本も同時にやれるのは

    東映、サンライズ、OLMぐらいかな?


  288. 272

    ヴヴヴとか夏色とか銀魂みたいなサンライズが作ったアニプレ作品無視すんな


  289. 285

    ラブライブが超大物?何言ってるんだコイツ



    何でこう言うイタイ発言ばかりするのかなぁ、ライバーさんは


  290. サンライズもとうとうステマを始めたか


  291. サンライズのオリジナルアニメで個人的にガンダムシリーズ除いて、ビバップとギアスはかなり面白かった




  292. なんかアルドノア信者が結構暴れてるね

    狂暴だわ


  293. 最近のオリジナルアニメのヒットしない率は異常



    よくてガルガンキルラがそれなりにヒットしたくらい

    正直、色々と勿体ないアニメが多すぎるんだよ


  294. アルノドアはヒットするのかねぇ…



    正直花江が演じてる主人公が魅力皆無だから大してヒットいないんじゃね?てか花江も微妙

    凪あすの花江はそれなりに良かったけど


  295. とうとうアルドノア信者はサンライズにまで喧嘩売ったんか




  296. てかアルドノア信者=虚淵信者だからな

    まどか信者とかも紛れてるだろうしそら狂暴よ


  297. 289

    円盤売上げ記録更新したアニメが大物じゃないなら、他のアニメはどうなるんですかねw

    進撃やまどかが大ヒット扱いなら、ラブライブも同じじゃん


  298. 本当にステマくさいんだよアルドノア

    ギアスに喧嘩売るとか身の程をわきまえろ


  299. 198

    シャフトだったら売れたらファンがいなくなるまで無理やり引き延ばして続ける

    まどか続編とか笑えるわ、どんどん後付けで引き延ばして金儲けする気満々だしw

    あと物語もいい加減酷い



    サンライズは過去の栄光に縋ることなくまた良作を作ってほしい


  300. アルドノアってアニプレだっけ?ならサンライズに喧嘩売ってもいいんじゃね



    アニプレ>バンビジュだしw


  301. あと映画やって終了の売り逃げモードラブライブと

    幼女のハートをガッツリ掴んで今後も安泰のアイカツを一緒に語るのがまずおかしい


  302. サンライズがここまで大きくなったのは、名古屋テレビのお蔭。

    東京や大阪のテレビ局に見向きされなかったサンライズを救ったメ~テレ。

    味噌に感謝しろよ。


  303. アルドノア・ゼロは志村貴子とかいう奴のキャラデザがクソすぎて笑える


  304. おいおい、「男子高校生の日常」おもしろかったろ?

    ガンダムカラーのザクが出て来たり、きょうは風が騒がしかったり

    円盤は、売れなかったけどさ・・・


  305. 300

    アニプレ作品なら何でもいいんだなw

    じゃあ七々々やニセコイみたな糞アニメがガンダムUCやラブライブより上ってかwww


  306. アルドノアは主人公が余裕こいててムカつく

    ワールドトリガーみたいな感じ


  307. 最近は一過性のヒット作狙いが多くなった印象が強くてクオリティは良くても好感は持てないんだけど

    ロボアニメ量産してた頃は手堅い感じだけど、ラブライブとかなんで碌に戦いも歌いもしないのにわざわざサンライズなんだ!?って制作会社で驚く作品が多くなった




  308. 305

    やめとけw

    バンビジュてかサンライズも歴史が長い分相当爆死作品多いからむなしいだけw


  309. ママ4や怪傑ゾロリ、ガンバリスト駿 作ってたのもサンライズなんやで

    日常物から何から何でもやれるのがでかい制作会社の強み

    同時に手描きのロボがやれるのはもうサンライズぐらいしか残ってないわけだが

    あとは萌え系だけは作れないって言われてたけど、それもラブライブで払拭したしな



    そして・・・

    たぶん多くの人の記憶から抹消されているであろうセンチメンタルジャーニーの存在に泣いた・・・


  310. 297

    1巻だけのプチヒットで大物ぶるなよパクライバーw

    お前ら信者だって超右肩するの分かってるのになんでそんないきがるんだ?w




  311. 今思うとコードギアスはかなり勢いあって面白かった

    知らないにわかも増えてきたしまた再放送してほしいわ


  312. ガンダムだけで毎年500億稼いでるのに、アイカツやラブライブまであるからな

    銀魂みたいなギャグもできるし、タイバニみたいなヒーロー、ギアスみたいな能力もの、AWやホラのようなラノベ系まで当てれるオールマイティーな会社


  313. ゼノグラの流れから唐突のアルドノア叩き。しかも自演連投w

    本当に社員わいてるんだなw


  314. 10年後まで生き残ってそうなのは、ガンダムだけになりそう。


  315. 314

    あと2年でギアスは10周年だ

    アキトもまだ終わりそうにないし、あの同人誌みたいな完成度の内容でもまだ3万以上売れてるし


  316. 革命機ヴァルヴレイヴ

    貧乏神が!

    夏色キセキ

    セイクリッドセブン

    のような多様なアニメを製作できるのが強み


  317. ホライゾンのファンは何も言わずに買います

    終わりのクロニクルももし出たら買います


  318. そういや銀魂もサンライズだったな


  319. 313

    アニプレの社員ですか?


  320. 業界でも流出、仕掛け工作会社として有名。制作面に置いても指標にすらならない制作。何処かの作品のパクりは非常に得意


  321. 貧乏神面白かったけど売れてないんだな

    紅葉役の人の声が大好きだった 乳子はいつもどおりという感じだった


  322. バディコンは許されたのか


  323. ホライゾン3期作って欲しいけど、無理そうな気がする




  324. さんざんだったけど、舞HiMEやったおかげだな。


  325. 原作売上とかどうでも良いんだよ

    1期2期ともに2万前後安定してたホライゾンというアニメが続けば良いんだよ

    アニメの話してる時に原作ガーとかぶっちゃけ関係ないって解ってる?


  326. ダグラムみたいなおっさん共の政治劇からラブライブの様な美少女達のサクセスストーリーまで

    多種多様にやってるよねサンライズは


  327. 何で誰もユニコーンガンダムの隣にHi-νガンダムとアムロがいないことを突っ込まない?

    本当に何でいないのか理解に苦しむ


  328. そりゃガンダムシリーズは1979年に機動戦士ガンダム、1980年に伝説巨神イデオン、1983年に聖戦士ダンバイン、1984年に重戦機エルガイム、1985年に機動戦士Zガンダム、1986年に機動戦士ガンダムZZ、1987年に機甲戦記ドラグナー、1993年に機動戦士Vガンダム、1994年に機動武闘伝Gガンダム、1995年に新機動戦記ガンダムW、1996年に機動新世紀ガンダムX、1999年に∀ガンダム、2000年にG-SAVIOUR、2002年に機動戦士ガンダムSEED、2004年にケロロ軍曹とSDガンダムフォースと機動戦士ガンダムSEED DESTINY、2007年に機動戦士ガンダム00、2010年にSDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors、2011年に機動戦士ガンダムAGE、2013年にガンダムビルドファイターズ、2014年にケロロと機動戦士ガンダムさんとガンダム Gのレコンギスタとガンダムビルドファイターズトライ

    とTV放送してるからな

    これは凄いことだよ

    流石サンライズ


  329. 309

    お前は萌えの語源の候補がガンダムのファトム・モエラだってことを知らないのか?

    セイラ・マスの裸はアダルトアニメを作るきっかけにもなったんだぞ!?

    つまりガンダムシリーズは萌えアニメ




  330. 309

    お前は萌えの語源の候補がガンダムのファトム・モエラだってことを知らないのか?

    セイラ・マスの裸はアダルトアニメを作るきっかけにもなったんだぞ!?

    つまりガンダムシリーズは萌え


  331. 50を過ぎたおっさんでも知っているアニメスタジオだもんなあw



    あ、そのおっさんのころは「日本サンライズ」って言ってたな


  332. サイバーフォーミュラの新作かリメイクやって欲しい


  333. ラブライブとかサンライズにとっちゃロボットアニメの片手間だから。

    これからのメインはGレコ。


  334. シャフト・京アニと比べるとまだまだな感があるのは否めんな。

    ガンダムブランドに頼った古臭い会社としかイメージ出来んな。


  335. え、おっさんは創映社だろ。



    あと「女子生徒の何らかの活動で廃校の危機を救う」話はガルパンでお腹いっぱいです。


  336. 舞-HiMEの時についに萌えアニメに進出します!って、

    いざ出来たものが視聴者の誰もがどうしてこうなった…だったサンライズが、

    思えば成長したもんだ…


  337. 虫プロが駄目になった時、中の人たちの優秀なのが独立して作ったのがマッドハウス。

    そこに誘ってもらえなかった落ちこぼれが作った会社が今のサンライズ。

    しかしそういう集団だっだからこそ、半ば捨て身の精神でザンボットやガンダムを生み出した。

    個人的に大体そんなイメージ。


  338. そもそも萌え豚アニメでそこそこ視聴者層獲得したから

    強いとか誰視線の記事かとてもわかりやすいな



    正直サンライズは失敗続きのロボットものをどうにかした方がいいと思う

    ガンダムのキャラデザに高河ゆん採用したあたりからケチつき始めた気がするw

    がゆんなんて疫病神以外の何物でもないからな


  339. ガイナの全盛期はすごかったんだぜ

    今や誰もいなくなったけど…


  340. 適当にガンダムってつけてアニメ作ってるだけで安泰だしな

    なんか爆死してるのもあったけど


  341. アニメ業界とは無縁だけど

    Vガンダムの作画崩壊暗黒期からよくここまで持ち直したなっていう印象

    当時は他スタジオに比べても明らかに出来が悪かった



    サンライズを立て直した人物って誰なんだろう








  342. >>337

    そうだったのか

    逆に今ではマッドハウスの技術は変わらないまたは下がったのに対して

    サンライズは評価上がってるように感じる


  343. 325



    お前はスポンサーが金出してるのが分かってないのか?



    ホライゾンなんて原作ダダ下がりして2万台なんて



    限界が見えきってる成長の無いコンテンツに角川は金出さないよ




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