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新聞が終わる前に音楽業界が先に終わりそうな件・・・・なぜ若者はCDを買わなくなったのか

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新聞が終わる前に音楽業界が先に終わりそうな件

(略)

なぜ音楽がだめになったのか、勝手に推測する

音楽CDの販売部数は世界的に1998年をピークに大きく減少。1998年というのはですね、日本での個人向けインターネットサービスが始まった年です! その年がピークでネットの普及とともにマーケットが収縮し始めた。

関連性がないわけがない。CDアルバムは1999年から2010年の11年間で45%のマーケットが吹き飛んでしまいました。その2012年のみ8cmCDが馬鹿売れして少し戻しましたが(AKB総選挙効果?)、そのあとはまた減っています。

昔からやっていてライブの大箱を満席にできるアーチストは食えているが、そうでないとめちゃくちゃきついわけ。バンドのみなさんはグッズ販売とかで食いつないでいらっしゃるそうです。

1 YouTubeにやられた説

音楽業界の友人は「やはりYouTubeの影響が大きい」と申しておりました。
現在ではYouTube無しではプロモーションもできないので、業界は仕方なく積極的にYouTubeを使用します。
市場の大半を占めるポップスやダンスミュージックなどのファンは、音質に高いクオリティを必要としていないから、YouTubeの動画で満足してしまうという説が大方の見方ということらしいです。
ダウンロードもアプリでできるからiPodやスマホに落として聞いたり見たりできる。だったら買わなくていいやになる。

2 ダンスや振り付け必須になり、ジャンル全体がかなり減った

加えて、現在の音楽は「ダンス+音楽」でひとつのセット商品になっていて、昔の演歌みたいにじっと立って歌うなんていうのは商品として認められなくなっているわけです。
振り付けでぎくしゃくする時点でプロモーション不可。逆に歌はたいしたことなくても、大人数で振り付けで踊るのが日本では主流に・・・。

3 若者がクルマに乗らなくなった

自分の主観ですが、日本の場合はこれがでかいと思う。
田舎とかマイルドヤンキーの友人が多い方は「?」かもしれないが、確実に若者はクルマ離れしている。トヨタもドラえもんCMでなんとか免許くらいは取らせようと痛々しい。都会の若者は免許さえ取らないんだもん。
若者の車離れには

20代未婚男性の40.7%が交際経験なし -「恋人がいる」はわずか22.1%

も大きな相関関係にあるでしょう。クルマが無いから彼女ができないのか、彼女ができないからクルマが不必要なのかはわからないが、マイルドヤンキーの結婚年齢が早いのはクルマの所有率が高いからというのを私は主張してます。クルマは密室だからデートでドライブにいくと恋愛のKPIが跳ね上がるのです。また「海に行こう」「ドライブに行こう」は女子を誘うのにとっても有効な手段です。

で、ここに音楽も相関関係で割を食ってしまったというのが永江理論。若いときにクルマでデートするときにはムード盛り上げのためにCDけっこう買いましたよ。カセット時代はみんな自分で編集して盛り上げ用リミックステープ(笑)を作っていたではないか。経験が無いとは言わせんぞ!!オラオラ。自分の好みの押しつけではなく、相手の女の子の好みのを用意しておくとか、ムード盛り上げのためとか相当に投資していたはずだ。

若者が車に乗らなくなった

クルマで音楽をかけない

音楽マーケットの縮小

どうですか、この決めつけ。ユーミンとかサザンとか山下達郎にはじまりワムに至るまで、デート用音楽というジャンルは確かに存在した。AKB48を初めてのドライブで掛けまくったらかなり引かれると思うけど
いまはOKなのか???だれか教えてくれ。
クルマ離れはアメリカでは無いと思うので、これが原因なのは日本の場合だけのようだと推測します

(略)

http://blogos.com/article/90928/


              ____
              /  ー -\ 音楽はなぁ ぶっちゃけ今はアニソン以外滅んでもいいかなぁとは思ってる
           /  ( ●) (●) なんか記憶に残るような奴も少ないし
            |      (__人_) ! オリコンでアニソン以下の曲が多すぎて笑えてくるわ
           ヽ、__ `⌒´ ノ
       rへニニ,r ”    \ノ ̄∨ ̄””’ー-v‐”7  90年代は本当にいい曲多かったのに・・・10年代はまじ情けない
       |  |   |         /::::::::::::::::::::/:::::/
      fニニ):|   |  ト.    ./::::::::::::::::::::/:::::/
     | |:::|  |   |  |     ./::::::::::::::::::::/:::::/
   ((二ソ |  |   |  ┴──rつ::::::::::::::::/:とヽ
       |  |:   ’i───‐(_つ:::::::::::::/::と}ノ
       ヘ,,』,,_ L_____i ̄”’ー’-‐´
         └|i へ {      、::::.  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
         L_ ’,ヽ、   ⌒ヽ:::,,____/   !
           !  ‘、` – _   l三ソ    !   !
           ヽ.   ̄:|   | ./    |  ,’
            !:    |   | /  _,,,|  イ
            !:    |___i ニ ̄  .⊥_.ノ)
            !   {ミ─ ∠\ ̄/>彡}
            `” ー-{ミ二ミ=─Υ::_シ二)
                } ̄ヽ ̄ ̄  ̄
                ヾニニ)

だから一般歌手がアニソンタイアップとかしたり多くなってきてるんやろうな

        / ̄ ̄\
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \  それは最近ってわけでもないけどね・・・
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\ 
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)  U  |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

youtubeにフル上がってるのもだめだよねぇ・・・あれ消せよ

 
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  1. CDはかさばるから?


  2. ロリコンのコメント






  3. 気がついたら家に再生機器がなかった


  4. CD買わなくてもiTunesで買えばいいやん


  5. マイルドヤンキーが犯罪をおかしてもアニオタみたに取り上げられないのは、なぜか?


  6. だから最近60~80年代のLPのデラックスエディションとか出てんだな

    洋楽ファンは未発表音源とかモノミックスとかリマスターとかに弱いから


  7. 音質廚はハイレゾ音源



    あとは違法ダウンロードアプリを堂々と使うガキが増えたから


  8. わざわざ聞きたい曲がない。


  9. CDって高くね


  10. どうだか。


  11. ・・・?



    クルマ関係あんの?


  12. ipodにダウンロードするだけで事足りるからな


  13. なぜCDをまだ売ろうと思うのか


  14. コピーコントロールCDが悪い


  15. TSUTAYAで借りるかブックオフで買えば安上がりだから


  16. kalafinaとかは買ってるけど


  17. アニメや同人、声優とかのCD除くと90年代のCDが7、8割だわ


  18. 昔に比べて若者自体が少なくなりデフレで不況理由なんてわかりきってるだろwww


  19. 円盤も買わなくなりました


  20. 好きなバンドもいないやつらにはわからんだろうな


  21. ヒップホップとか和製R&Bとか歌いにくいジャンルを流行らせようとしてカラオケが廃れたってのもあるんじゃないの?


  22. CDだと一曲のためにハズレが凄いあるアルバム買ったりしないといけないからなぁ


  23. なぜか今っていいと思う曲がないんだよな

    市場縮小と共に聴く機会が減ったのか、いいアーティストが出てこないのか

    あるいは娯楽が増えて音楽へ興味自体薄れたのか


  24. 同人音楽のほうが活き活きしてる。


  25. 別にCDにお金かけなくなったからって世間の遊興費に余裕が生まれたわけじゃないし、

    技術や価値観が広がるにつれて出費の優先順位で遅れをとるようになったってことだろうね


  26. CDはともかく新聞は絶対に終わらんよ


  27. 公式がフルでPVあげてるとことかあるけど

    正気かって思う


  28. ミクちゃんのほうが好きです!!!!!!


  29. ろくに音楽聞いたことない奴が今の音楽業界は~とか言ってると草はえるわww


  30. 下手くそな素人がゴミみたいな曲を歌うからだろ


  31. iTunes安いし、わざわざCD買わなくても良い時代になったから




  32. ネットに転がってるから。

    以上。


  33. MP3プレイヤーが出た頃からCD売れなくなったな

    コピーし放題だからCD売れなくなる

    業界はコピーできないようにCCCDなんて糞つくっちゃう

    更に売れなくなる


  34. 最近のJPOPなんてそのへんのチンピラが歌ってるようなのばっかだからな


  35. その割には音楽番組無くならないよね。ミュージックステーションとかまだやってるし

    CDは昔スクウェア系ゲームやドラクエのサントラとかよく買ってたなぁ。

    ゲームサントラだけで500枚以上…まだ持ってるわ。エンドレスで流すためにCD100枚入れれるファイルチェンジャー(CDプレイヤー)なんかも買って今でも現役だったり


  36. バカみたいにオリコン()だとかを神格化して、パッケージを重視してるのはもう日本ぐらいなもん

    海外はダウンロード通り越して、ストリーミングの時代に入ってる


  37. なんだこの元記事のガバガバ理論




  38. アニソンはまだジャンルの幅が広いから楽しいんだよな

    人前じゃ絶対聞けない電波曲だって枯れ木も山の賑わいだよ


  39. DL販売が始まった頃はCDで買うぜ!って思ってたけど

    3DSでレコチョク使い出したから最近買ってなかったな

    しかしFree!のせいで今年はCDを久々に購入するぜ!


  40. アニオタが買い支えてるだろ


  41. ジャニーズが不細工過ぎるから…


  42. 本当に好きなバンドとかのは買う


  43. もともと音楽なんてなくても生きていけるからなあ。

    そういう考えの人が増えたんじゃねーの?



    ビートルズすら知らん人、いるぜ?


  44. ニコニコのおかげで聴く側のセンスもなくなったんじゃないの


  45. 本当にいい曲ならアーティスト応援のために(実際アーティスト本人に直接入る分がどうこうとかは置いといて)お布施として買うけどな

    それでオリコンとかでいい結果になれば嬉しいし

    ただシングルはちょっと敷居高いなぁ

    2、3曲で1000いくらとかだもん


  46. 邦楽高いから洋楽なら買う


  47. >話を戻すと、好き勝手いろいろ感じるままに書き、原稿料もいただかず、思いつく>ままにエッセイ書いて無料でネット上に公開するのがブログ。そんなわけで今後、>わたしのブログにつきましては



    >このエントリー、面白い

    >くらいで統一していただけると幸いでございます。よろしくねっと。





    こんなこと書いちゃう馬鹿が書いた記事信じるのお前ら?

    ちょっと思考停止杉内


  48. 「○○のCD買った~?」ってのが話題性のカケラにもならなくなったから



    以上


  49. 確かに今の時代CD買ってる奴は意味不明だな

    検索すれば数秒でただで聞けるのにwwwお布施()


  50. カスラックと共に滅べ、全ての既得権が灰になったら新しい産業として音楽が復活するだろう


  51. ビブラートすらできない自称シンガーがアーチスト()ヅラさげてるから


  52. それしかなかった時代じゃねぇんだ、もう無理だよ


  53. TVドラマやCMのタイアップもどんどんやれよ。

    何故最近タイアップしないんだ?

    こままじゃ本当にやばい


  54. 海外はツアーで金とってCDはあくまでオマケみたいなポジションだけど、

    日本はCDが生命線なんだよね。糞みたいな特典商法が蔓延ってるんだから滅んだ方がいいよ


  55. オサレ系だの意味不明なラッパーだの全部インディーズに戻れ


  56. テレビの録画で済むのに未だにBDが売れる。CDもまだチャンスがあるのでは?




  57. 自分はyoutubeがあるからCD買わなくなった派かな。

    昔の曲は検索一発で聴けるからね


  58. 管理人は分かってないな

    youtubeで誰かがupしてくれてるおかげで色んなものが知れるのに

    俺なんかはyoutubeでどこかのファンがupしてくれた動画(公式も含む)色んなロボット作品が見れたし

    例えば超者ライディーンを見てスーパーロボット超合金 ゴッドライディーンを買ったし、Meteorを聴いてガンダムSEED DESTINY コンプリートベストを買ってもらったし

    それに売り上げが減るどころか売り上げに貢献するのに




  59. まず良い曲はもう出尽くした。

    最近は歌唱力は上がってるのにメッセージも無い技術も無い誰に聴かせるのか、どこを聴いてほしいんだっていう無意味な曲が多すぎ。


  60. 音楽で金儲けできたのがそもそもオカシイんだよ




  61. CDという媒体も廃れたし

    J-POPは似たり寄ったりの量産ばっかだし


  62. いや電子化したからだろ


  63. 買いたいと思う曲が無くなった

    初めて買ったCDはがじゃいもだったな


  64. テレビもそうだが選択肢の少なかった時代の低レベルコンテンツだからなぁ

    そらYouTubeに駆逐されるわ




  65. カスラックがうるさくなったせいで

    スーパーやホムセンで曲流さなくなったから


  66. CDの、音楽の価値の暴落、陳腐化が半端ない


  67. ここ5年位まともに音楽番組すら見てねーや

    だから何が売れてるとかイマイチピンと来ない


  68. この前電気屋言ったらハイレゾなる次世代の音源プレーヤーがあったな

    もうそんぐらい音質にこだわったピーキーな奴じゃないとだめなんだろうな




  69. じゃがいも?


  70. なんだかんだ要因を挙げてるみたいだがそこまで解ってて何故根本的な原因が解らないの?



    ちがった、その要因全部が原因だよwwwww


  71. 俺、年に300枚くらいCD買ってるけど・・・



    クラシックだけどなwww


  72. 80年代くらいの曲にハマってる友達がいるが

    昔はアイドルクラスでもマジ歌うまいよ


  73. 洋楽はYouTube、邦楽はJPDDL

    これだろ


  74. ※59

    でもみんながみんなフルで上げる必要ないよなぁ

    しかも違法ダウンロードも横行してるし


  75. >>35

    >>CDは昔スクウェア系ゲームやドラクエのサントラとかよく買ってたなぁ。



    懐かしい。俺もスクウェア系のサントラは結構持ってたよ。

    クロノクロス、ゼノギアス、フロントミッション、FF、ルドラとか最高だった。

    久しぶりに聴きたくなってきた。


  76. 買ってるよ

    取り込んだらすぐその日のうちに売ってるけど


  77. J-POPなんて90年代後半あたりからほとんど聴いてないな

    どっちがグループ名でどっちが曲名なのか分けわからんのが多すぎ


  78. 中高くらいの頃から好きなミュージシャン以外はアニソンしか買ってない

    っていうか、昔だってCMの曲だー、ドラマの主題歌だーなんつう曲とアイドル商法でしか売れてなかったわけで

    元々音楽を純粋に楽しむ人は稀なんだから市場は小さいでしょ


  79. CD市場でアイドルの曲だけやたら強くなったから

    良い曲あっても、優先度的にお店でかかりにくかったりするから、自然と音楽に触れる機会も減った

    ダウンロード販売が出来て購入するにも幅が広まった

    ライブで稼げるアーティストはいいが(まあ、ライブでやってけるのはもう名の知れたアーティストが多いだろうが)、それだと新規が育ちにくいから


  80. 昔良く聞いた名曲もCDかけるよりもパソコンのスイッチ入れて

    Youtubeで当時のライブとか見てしまうしな・・・・・。

    ここ5年間で買ったCDは天使すぎるアイドルちゃん(三次元)の握手会券付きだけだわw


  81. 記事読んでみたらアホっぽくて笑えた

    そもそも音楽ってかつてはライブでしか金取れなかったわけで

    みんなが音源買ってた短い時代が終わりを告げようとしているだけじゃない


  82. 音楽、アニメ、スポーツ(野球・jリーグ・w杯)色んな趣味のコンテンツがあるがいつかは滅ぶだろ。


  83. もはやハピマテ運動が懐かしいぐらい

    最近のアニソンは何もしなくても上位に入ったりするからなぁ


  84. youtubeで誰かがupしてくれた番組を消すのは損してるなと思う

    録画した番組を見るのと何が違うんだ?と思う

    自分だけじゃなくて他の人にも知ってほしいからupするのにな


  85. 何で携帯・スマホの普及という分析がないの

    今はスマホで音楽聴いてるだろ




  86. まずカスラック解体しろ


  87. 売れなくなったのは事実だけど

    それ以外は記者の妄想だな


  88. クルマも音楽もいらないファッションブランドもいらない

    若者は今、何にお金使ってるの?


  89. 今はituneが主流だな。CD買う気にはならない。

    音楽の売上が下がってるとしたら、

    新曲に触れ合う機会が少ない。

    アニソンぐらい


  90. なぜ車?音楽番組も少ないし、ドラマも低視聴率だし、

    テレビを見ない層が増えて積極的に音楽を聞くことが

    なくなったからだろう? まあ、マスコミの自業自得。


  91. CDは皆同じ値段で

    あそこが3000円なら家はアルバム1500円にしようとかそう言う競争が殆ど無いんだもん


  92. 街に音楽がなくなったのは誰のせいかな?

    そして音楽に触れなくなると次第に必要性もなくなっていった。

    まぁ私はアニソンがあれば、その他アーティストなんてどうでもいいけどさ


  93. 89

    そもそもお金がない

    年寄どもが自分たちの利益だけ確保して

    若者にしわ寄せしてるから


  94. 昔はCDで稼ぐ時代だったが

    今はライブで稼ぐ時代に変わったみたいだ

    テレビでやってたぞ


  95. 歌って歌詞に共感出来ないと覚えられなくね?

    たまーに耳に残るフレーズとかあるけど


  96. 今は、ただ音楽を聞くだけより

    良い暇つぶしの方法がたくさんあるからだよ


  97. つまり!

    20代未婚男性が悪い!!!!!



    ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  98. 最近の中高生は何を聴いているんだ?w


  99. 音源が欲しいんであって、CDなんて物的なものはいらないから、配信で十分


  100. だからと言って特典商法とかやりだしたのがCD=ファンアイテムの図式を作り出して

    さらに状況を悪化させてるという

    日本てネットの使い方がヘタだなーとも思うけど

    ひたすら敵視して著作権ガー著作権ガーとか言ってる間に取り残されたし

    どっちにしろCDは商売として駄目だと思う

    個人的には買い続けるけどね


  101. よかったら買うと思う。それだけ世間受けする曲がないだけの話。 まぁ、スマホとかダウンロードするからでもあるけど。


  102. CDが高すぎるんだよね

    1曲100円、CDなら1000円ぐらいにしないと買う気がおこらない。


  103. 99

    客層が中高生のカラオケ屋行って履歴見てみな

    半分以上がボカロだからwww


  104. 徳永がカバーしてるCD聴いてて思うんだが、自分の世代の宇多田とかの曲は凄くとばしたくなるけど昔の曲は凄いいいんだよね

    曲そのものの出来が悪いから売れないだけだと思った


  105. 昔はネットが無くてテレビだけだったから電通とか番組のごり押しとかで流行が操られてただけだろ

    なんかみんな聞いてるから流行に乗り遅れないように感が漂ってたし


  106. 別にフルで上げてよくね?どーせなんらかの方法で聴かれるんだからそれなら公式がPVと割りきってライブに来てくれる客を増やした方がいい


  107. レンタルが便利だしな

    当日なら100円で借りれる


  108. コンビニ行くと

    懐メロか穴雪しか聴こえてこないよな。


  109. 異性との交流需要つーのはたしかにあったな。



    あとタダの物が落ちてるとか、ちょっと音楽史知ると新譜要らないのに気づいちゃうとか。


  110. CDにオフボーカルのカラオケじゃなくて

    ボーカルのみのアカペラを付けて欲しいな


  111. スマホ代が高すぎるのもあるだろ

    他に使う金が無くなる


  112. なんでもかんでも消費者に責任を押し付けるなよ・・・

    車だって試行錯誤で新型を開発してシェアを取り戻そうと努力してるのに、音楽業界とかJASRACが好き放題していかに儲かるかしか考えてねぇじゃないか


  113. わざわざ聴きたい曲が無いって輩はただの音楽インポだから

    放っておいて全く問題ない

    景気がどうあれ市場には影響ないんで


  114. そもそもCDとか新聞とかってさライターがあるのにマッチで火つけるもんじゃんそんなめんどくさいもの使わねーよ




  115. 新聞とTV、広告代理店は、

    国家と親しいから扇動媒体として残るよ

    すくなくとも老害世代が生きているうちは


  116. youtubeですらJ-POPは聞かないけどなぁ


  117. 金払う価値のある音楽などライブ以外には無い。ライブで聴きたいと思わせるような音楽を作ってライブの宣伝用に録音データをタダで配信


  118. 車っつうかラジオがオワコン状態なのが痛いんじゃないの

    ランキングも前ほど価値なくなってきてるし、もっと客を惹きつけるものを考えなきゃ駄目だよなあ


  119. ファミマが近いせいかしょっちゅうミク曲聞いてる気がする

    もうほんとに時代が変わったんだよ諦めろよ


  120. アニソン以外にマジに聞かなくなった。




  121. ※85

    それが損か得か考えるのは権利者だからな犯罪者

    youtubeにupしてる方がいいと権利者が判断すれば権利者自らupするわ

    他の人に知ってほしいけど自分は円盤持ってませんwwwっていうのがあいつら


  122. 105

    そら原曲より下手な奴がカバーしてんだし仕方ないわ


  123. ラジオは聞いてるぞ


  124. 名曲もなくボッタクリの音楽が売れないのは当然としてもだ



    音響メーカーも潰れるって事だから


  125. そもそも今の曲は音を楽しめてないんだから音楽じゃねーんだよ

    型にハマりすぎててつまらなすぎ


  126. 日本のポップスが売れなくなっただけで、90年代に輸入盤のCDとか買いあさってた人の大部分はいまでもそれなりに音楽にお金使ってると思うんだよね。

    若い人はボカロ・ニコニコ・同人音楽とかインディーズのヒップホップとか聞いてるんだろうし、クラブミュージックが好きな人はダウンロードとかアナログ盤とかをけっこうな量買ってると思う。

    オリコンに補足されるようなジャンルの音楽が売れていないというだけで、音楽自体が聞かれなくなったわけではない。


  127. ※106

    それはすごくあるな。

    今はジャンルが細分化されてて売り出す方も

    どこに絞ってだしたらいいかわからないのかもな。


  128. 今はスマホがあるから音楽聞く暇がない


  129. つーか、なんでたかだか1ジャンルの趣味がいつまでも

    あらゆるエンタメをおさえてトップに君臨していると思ってるのかが

    まず理解出来ないわ



    廃れた、理由つけるまでもなくどんなものでもいつかは終わるけど

    音楽にとってのそのときが今なだけでしょ


  130. CDとしての需要がなくなった

    昔より音楽の価値が薄くなった


  131. 随分前からTSUTAYAの館内放送でカバー曲ばっかり流れてたからね。

    魅力的な新曲を作り、売り込む情熱が疾うの昔に無くなってた。


  132. 値段がアホみたいの高いからだろ

    今時¥3200とかで買ってもらえると思ってんのか


  133. ※110

    >ちょっと音楽史知ると新譜要らないのに気づいちゃうとか。

    これ詳しく聞かせてくれよ


  134. 今のCDはコレクターズアイテム的な側面が強いと思う。

    枚数が増えると意外に場所を取るし、

    レンタルCDを行っている店も近所からは減ってしまったし

    結局はCDからPCに取り込むから

    最近はitunes StoreかAmazonのダウンロード販売で買ってるわ。

    違法DLもCDの売上が落ちている原因のひとつだとは思うけど、

    CD全盛期にシングルを複数枚同時発売とか、

    バージョン別の特典商法をやってボロ儲けしたツケが回って来ている気もする。


  135. アップルとか著作権違反アプリ普通に認可してるもんな…

    あんなもんあったらCD買うの馬鹿らしい

    何でもフルで聴けるし


  136. コピーも問題あるだろうけど

    それ以上に良い曲がまじでない

    最近良い曲だなぁって思ったのFate/zeroのED曲ってのはどうよ


  137. そもそもCD(コンパクトディスク)が最早「コンパクト」ですらない件。

    36

    確かにそれも一理あるが、そのストリーミングが日本でなかなか定着しないのも問題な訳で…。

    97

    ま、結局それだろうな…スマホさえあれば他に何も要らないみたいな時代になっちまったし。


  138. お前みたいな豚に理解できるほど音楽業界の闇は浅くない

    アニソンアニソンいうがアニソンはほかのジャンルのやつが集まってできたもので、

    厳密な定義はない。

    アニソン以外が滅びたらアニソンも滅ぶことを忘れんなチョン管理人


  139. 122

    みんなDVDや録画したのものをupしてる

    それを見てDVDとBDを買う人がいる

    むしろ売り上げに貢献するよ

    偽善もほどほどにしとけよ


  140. あのさぁ…CDじゃなくて時代がダウソに切り替わっただけの話でしょ?

    んな事も解ってないから売り方を間違えてんだろうがw



    Mステや他の音楽番組もCDの売り上げじゃなくiTunesとかのダウソ数で集計とれよ

    そうすりゃAKBだのジャニだのEXILEだの減ってスッキリするだろうに。



    ま数字の恩恵ウケてるメディアじゃ無理な話ですよねw


  141. マスコミ主導の「恋愛資本主義」の崩壊だろうな

    要するにマスコミの定義する「普通の人」ってのが何かわからなくなった

    昔はCD買うこと自体がコミュニケーションツールであり、大衆社会への参加券だった



    一方で、マスコミに頼らずに普通の人の暮らしをしてるのが、「マイルドヤンキー」層やオタク層になる訳だ


  142. 今期なら、ばらかもんのOPとか好きだな

    まあ、アニソンになっちまうが


  143. 137

    それはお前だけだから安心しろ


  144. 若者が車に乗らなくなった

    ↓ クルマで音楽をかけない

    ↓ 音楽マーケットの縮小

     

    ってバカかこいつは

    CDが売れなくなったのはクルマのせいでもiTunesのせいでも何でもない

    割れ、つべフルアップとかが大きな要因てのは認める

    CDが媒体としてコレクター向けに堕してるんだよな、あとはAKBとかか


  145. 公式がフルあげててファン層が小中高生のカゲプロは十分売れてるだろ

    単にお金払ってまで聞きたいと思う曲が無い


  146. 管理人そろそろ閉鎖するか首吊るかしたら


  147. マーケットを支える層(一般的な購買層や歌手を目指す人達などの健全な貢献する方)とマーケットに寄生する層(秋元某やら芸能事務所やらJASRACやら利権を吸い上げる方)のバランスが逆転して、購買層がマーケットを支えきれなくなり、支える気もなくなったから。

    仮にネットがなくなっても車が売れても衰退は止まらないよ


  148. アニソンの方が好きってアニメのサイトに来るオタクなんだから当たり前だろ


  149. 海外市場で戦うしかないよ、海外で成功したら日本でも大ヒットする


  150. まぁ確かに車使ってた時期はかなり音楽聴きまくってたけど

    電車に切り替えてからあんま聴かなくなったな、本読むかスマホいじるかの二択


  151. ダンス・振り付け必須なのは音楽で勝負できない似非ミュージシャンだけだろw




  152. 場所とるから、レンタルで。




  153. 今はどれくらい新規のアーティストが育ってんだ?

    ランキングとかだとアイドルばっかだけど、アイドルに憧れる人はいてもアーティストに憧れる人がどれだけいるんだ?


  154. 音楽そのものが終わりを迎えてるって

    どんだけ脳味噌ツルツルなんだよ


  155. 142

    バスに乗り遅れるなで煽ってものを売れてた

    ネット社会以前て広告代理店マスゴミ大手企業にとって

    黄金時代だったんやろうなあ



    まぁ俺はその大衆社会へのパスポートの流行のCDが

    好きでなくて苦汁を飲まされたからいい気味だとしか言えんが


  156. 年金も社会保険も破綻するから余計なもん買ってらんねーってば。


  157. 大丈夫大丈夫



    NHKで流して受信料から金貰うとか

    音楽教科書に載せて著作権料とるとか

    ダンスの授業で流して使用料とるとか



    利権に関してはプロフェッショナル集団なんでw


  158. 車はあんまり関係ないんじゃ

    桶や理論とあんまり変わんないぞw

    まぁ、本人もネタみたいに書いてるから本気で行ってるわけじゃないと思うけど


  159. 総合的に時代遅れ


  160. 最近のアニソンもj-pop化してきて微妙なの多くなったけどな。今期のアニソンマジ不作やわ


  161. 田舎だから車は必須だと思ってるけど、都会は交通手段が色々あるんだから車は要らないだろ。あと駐車料金バカみたいに高いし


  162. ていうかまともな再生機無いのに売れる訳が…


  163. 車に乗る乗らない以前にリーマンショックなどで給料減ってきたことが大きいだろ。

    余分に使えるお金が無くなればそりゃあ売れなくなる。

    あと給料減ってるのにネットプロバイダー料金や携帯電話の料金などの月の必要経費が大きくなればさらに余計なものを買わなくなるのは当たりまえ。



    要は「お金がない!」


  164. CD-Rが一般に出回り始めたのが一つの転機だな。wavでの吸出しもその頃だ。

    それと同時にMP3のエンコードもGUIで簡単にできるようになったし、

    マシンパワーの向上でエンコード時間も飛躍的に改善した。

    CUIツールでMP3エンコードしていた頃なんか、実再生時間の2~3倍も

    エンコード時間かかってたけど、今は1曲が2~3秒でエンコードできる。



    かくして音楽は1曲が10Mバイト以下のただのデータになってしまった。




  165. アイマスはゴールドディスク10枚取るくらいCD買ってるんだっけ


  166. 街中で音楽も流れなくなったしアニソンとドラマの主題歌くらいしか聞く機会がない


  167. 164

    そりゃ無関係だわ

    じゃあ給料上がってくる国はCD売れてるのかい?



    ちなみにCDが世界一売れている国は日本だよ


  168. 「日本での個人向けインターネットサービスが始まった年」 は

    1998年ではなく 1992年だろ

    1996年には既にかなりの個人サイトがあったし

    ただ、JASRACのインターネット対応は遅れ、料金案がまとまったのは 2000年夏…


  169. ※156

    俺も昔はよくコンビニでかかるような音楽が大嫌いで

    雑誌やネットで調べて好きな音楽を探して聴いていたが、

    流行音楽がなくなったらなくなったでちょっと寂しさを感じるなー。

    懐メロばっかのコンビニとか違和感がある。


  170. 歌はライブに回帰する

    って誰の言葉か忘れたがただそれだけのことだと思う


  171. いろんな曲をいろんな場所で提供すりゃいいんじゃねえの?


  172. まーたこういうのかよ

    もうオワコンなんだ諦めろ


  173. いつまでもバブルと比べる音楽業界


  174. 皆割ってるだんだろ


  175. ※172

    JASRAC「払えるもん払ってくれるなら我々は大歓迎ですよ?^^」


  176. 何故って本気で言ってるのかなあ、自分に置き換えれば分かるだろ


  177. 日本の音楽市場は、世界第2位で1位のアメリカともそんな変わらないから別に悪いわけじゃないでしょ?

    日本とアメリカだけで全世界の音楽市場の5割り強あるからね


  178. 名曲なくなったよね

    もうビートルズみたいなのは、でてこないんだ…


  179. 何を今さら

    コピーを独占的に売り捌くビジネスモデルはもう成り立たないなんてことは

    mp3が登場した時点で皆気づいてたはずなんだけどな


  180. たしかにミリオン続出みたいな時代は忘れないとな。

    音楽好きが好きなジャンルを好きなように聴いている現状の方が

    ある意味正常という気もする。


  181. 買わせるために色々特典つけるのは勘違いなんだよなぁ

    値段を下げろってんだよ


  182. 世界に名を連ねてる歌手とアニソン以外は消えていいよ要らない


  183. 182

    CDそのものを買う習慣を根付かせなきゃな

    最悪、特典買ってるだけって意識じゃ結局解決になってないし


  184. 「売れなくなった」じゃなく

    「昔が売れすぎてた」だけ

    カラオケブームで流行りの曲練習してすぐ歌えるようになる必要があった

    今はネットで同類見つけやすいからカラオケいくにしても流行りの曲じゃなくアニソンとかでもいけるようになった



    興味なくても歌えるようにするために買ってたぶんがなくなったし

    携帯料金分自由に使える金が減ったんだからCDとかから節約するの当たり前やろ


  185. ちょっと前までは着うたで聞けたのと今ではiTunesでほしい曲買えるからな


  186. ※184

    いや・・・もうCD無理だろ。

    音楽ダウンロードとかストリーミングでどんだけお金落としてもらえるかという話のほうが

    現実的なんじゃないの?


  187. データで買えるのに何でわざわざ円盤なんぞを買って資源を浪費しなきゃならんのよ


  188. 洋楽ですらバカ売れしてたからなあ。宇多田なんてオリジナルだけでアホみたいに売れてたわ。


  189. 一番悪いのはカスラックだろ!

    やつらのせいで手軽に街中やTVでも気にいったフレーズを耳にする機会が減った

    いいと思ったら買うのに新しい音楽を聞くチャンスがない


  190. ネットの発達で好みのアーティストや曲を見つけやすくなっただけだろ。

    テレビではせいぜい100かそこらのアーティストしか知ることは出来なくて、

    自分の好みに100%一致するアーティストなんて滅多に見つからない。

    アルバムを買っても、2~3曲しか何度聞いても飽きない曲は無かったりする。

    ネットで何千ものアーティストの曲を試聴して好みの曲を探せるようになり、

    3000円で好みの曲を10曲手に入れられるようになったとすると、

    4分の1以下の出費で同等の満足を得られるようになった計算になる。


  191. 宇多田がピークだったか。。。


  192. クルマwww


  193. 何の問題もないな

    糞ジャップのゴミジェーポップとかさっさと消えろ


  194. CD売れなくても

    ライブ関係は好調みたいだし

    いいんじゃね


  195. けいおんの曲はよかったな

    一昔前のポップスみたいで



    誉めてるんだぞ


  196. 188

    パッケージをコレクションしたいから

    ビートルズだっていまだに新規BOXとか出てるし


  197. アニソンと昔の洋楽しか聴かないなあ()


  198. とりあえずカスラックを潰せ



    話はそれからだ


  199. >1998年というのはですね、日本での個人向けインターネットサービスが始まった年です!



    すげえーことをドヤ顔で言ってるなw


  200. 客が減った分デジタル上映とシネコン化でコスト削減して生き残ってる映画業界を見習え。席が20%埋まってれば劇場は儲かるんだぞ


  201. ひでえなこれ、小学生の作文?


  202. ※145

    どう考えてもこのライターの供述している事は「関連の仕事減ったらそれこそオマンマの食い上げだ」のソレを如実に表してるだけの話じゃん。(注 ここで言う「関連の仕事」とは音楽と車のソレである)



    しかも音楽(業界)の問題に於いて、わざわざ車の問題を引きずり込んでまで何かをこじ付けるとなれば、それは本来あるべき「御用ライター」のやる事ではないし。(マジでそんな事やったらそれこそ「陰謀論者」だ)



    結局、こういう陰謀論に近い愚痴っぽい戯言を公共の現場上(この場合はネット上)に晒してまで表明しなくちゃならない程ライター業界が疲弊してるともなれば、それだけライター業界の改革が必要となるのでは。


  203. 専用のアプリでないと再生できない曲(オレンジレンジ?)だかでもう面倒になってやめた


  204. ※197

    再販リマスターコレクターBOXとか

    今のCD需要ってそこだけだよなー。


  205. CD買う意味が分からん

    むしろ何のためにCD買うのか教えて


  206. ぶっちゃけ音楽の全盛期は1990年代から2000年代前半(2002)ぐらいまでだよな。安室、宇多田、MISIA、ケミ、SPEEDとかR&B全盛期のころ。その頃はいい曲多かったし、歌唱力高い人が多かった。今の歌手はまったく歌唱力ないし、聴いてもいいと思う曲がない。今売れてるのはAKB商法で売ってるアイドルグループばっかだしな。


  207. 206

    お前があにめの円盤買うのと一緒だよ


  208. お金がない


  209. で、ダウンロード販売の推移はどうなってるんだ?

    そこを絡めて語らないと意味ないんじゃないか?




  210. つーか海外ではもう定額ストリーミングが主流でCDなんかとっくに壊滅状態なんだろ? なぜか日本だけいまだに生き残ってる状態なんだよ


  211. いい曲かじゃねーよ。聞く状態を作り出すことが今の音楽業界のやることだな!





    あにそんのいいところは他のところできっちりカバーしてるところだろ。だから、歌もとてつもなくいいものに思えてくる。


  212. アニメって言うか二次規制に力入れた結果オリコンがジャニAKBの二強のみになりそう

    今もそうだって?今以上の惨状だよきっと


  213. 娯楽が増えたからだろ、何でも若者のせいにすんじゃねぇよ


  214. ※207

    それはアンタがその時期のそれらのアーティストに思い入れがあるというだけで、

    それらのクオリティが突出して高かったわけではない。


  215. ネット普及も要因の一つだけど、断定はできんよなあ。MONGOL800やHYなんて口コミだけで売れて、インディーズだからガッポガッポ自分に入るしな。

    GReeeeNや湘南乃風とか出てきてたのにねえ。マスゴミもだけど、しっかりミュージシャンに曲を作らせるような敏腕担当がいないんじゃないの?曲と映像がマッチしたら世間は反応するよ。例えばSuperflyのタマシイレボリューションとかさ。

    ワイ30のおっさんやけど06年から社会人やってっけどそこから08年くらいまでの邦楽曲は覚えてるし。




  216. 行きつけの牛丼屋でしかJPOP聴く機会ないけどマジ耳を惹かれるものがないぞ


  217. フロッピーがなぜ売れないんだろう的な事だろ、言ってて恥ずかしくないのか


  218. ニコでボカロカバー聴いてるだけで十分だなー


  219. ※207

    それただお前が多感な時期だっただけだろ

    誰だって思春期に好きになった音楽が一生好きなものだよ


  220. だから前から言われているだろ。

    お金の若者離れ

    なんだよw



    あと、若者が使える分は、携帯屋が全部持ってったw


  221. まぁ普通に考えたら音楽配信が一番影響大でしょ

    ナップスターから始まってiPodで大打撃

    聴ければいいって奴らは違法だとしりつつネットから湯水のごとく落とす

    そんなだから業界は特典沢山付けてシングルなのに1500円とかわけのわからない値段で売り出す

    悪循環にも程が有るわ


  222. スマホがあれば音楽で暇を紛らわす必要ないもんな


  223. 若い奴に金が回らなくなった。

    車、女、全部一緒の理由なのは判りきってるだろ。


  224. せやなあ。金が若者から離れたっていうのがしっくりくるな。


  225. 何度も言うが邦楽一人負けだからな

    理由も邦楽が糞だからってことに尽きる


  226. ドラマも見なくなってその主題歌を聞くこともないしなぁ

    そのテレビ離れもネットのせいかもしれん


  227. 基本ウォークマンでしか聴かないから、moraで買っちゃう

    夜中でも欲しくなったらダウンロードで買えるし

    アルバムの中の欲しい曲だけ選んで買えるし

    CDは部屋でかさばるし



    とかかな


  228. 洋楽の方が安いっていう

    あとコピーガードとか言ってパソコンしかない世代に対してパソコンでの再生を制限する等の迷走


  229. 結局「若者の○○離れ」って言いたいだけじゃん、元の記事。


  230. 収集癖があるから今は投げ売りのCD買い集めてる

    でかいラック買ったからいっぱいになるまではお気に入り買い集めると思うけど、最近のは買わんわ




  231. 質もあるけど

    ネットのせいもあるな

    いくらでも聞けるし

    DLで安く手に入れられる

    ごにょごにょもある

    そうなるとCDなんてこだわりのある人しか買わなくなるのは必然


  232. まあ、それでも固定のファンがいるジャニーズ、アイドル、BZなんかはあまり変わらないからなあ。むう。


  233. 最近は昔のCDを中古で買いあさってるわ

    その当時は子供だったから買えなかったもの



    215

    今に比べれば高いんじゃない?

    何よりその時代の歌手は個性的で華があったしなにより面白かった

    大人になった今過去の映像見てもそう思うもの

    想い出補正は多少はあるだろうけどおもしろさは段違いだぜ


  234. 逆にCDのメリット言ってみろよ、それがなければ売れるわけないだろ


  235. もうCDで売る、って凝り固まった形をやめろよ

    単にそういう時代が終わった、それだけなんだよ

    今でも電報使うんですか?ポケベル使うんですか?

    あと聴きたくなる音楽作れ

    これは懐古ではない、その証拠に

    今でも良い曲はたくさん見つけている

    そしてそれらは全て、動画サイト等で偶然見つけた

    自分が知らなかった「自分が生まれる前の曲」だ


  236. なんでって…買ってもデータ化できない法律つくったからだろプレーヤーに移せないCDとかいらねえよカス


  237. もう~レーベルから誰々がデビュー!とか言われても

    あ、はい で終わるからな



    個人やグループで草のね的に活動して、ネット経由で知名度上げたほうが断然、良いと思うよ

    歌い手()とかはキモいから論外ね


  238. 海外の人が歌ってるゲームのCDは買ってる。


  239. 洋楽は廃れてない

    毎年新しいアーティスト出てきてるし質も高い

    日本は音楽をそこまで必要としない民族なんだと思う


  240. 理由

    業界のパクるものがなくなった


  241. AKBのせいでCDが価値のないものになってしまったからだな

    CDじゃなく握手券をランキングに入れている時点で終わり


  242. もう昔アーティストの曲ばっかり聞いてるね

    好きなバンドや歌手はどんどん消えてった


  243. 洋楽もCDの売上は落ちてるだろ

    ただ海外ではビジネスモデルのシフトが日本よりドラスティックに進んだだけ


  244. 高いから買わない

    アルバム1枚1000円なら買う

    バラ売りなら1曲100円


  245. だって海外は小モノが高い

    電子書籍やiTuneが急激に進んだのも

    紙やCDが高いからです


  246. 68

    深夜にやってるUTAGEはまあまあおもしろいぞ

    歌失敗してもそのまま流すからw

    このまえkalafinaが出ててドリカムの歌歌ってすごくよかったんだけどその直後に歌った奴らが酷過ぎて笑ったw

    まあそれでも口パクばっかりやってる奴らよりはマシなんだけどな


  247. そんな番組あるんか


  248. だから、ワシは同人音楽に年間10万くらい使ってるぜや

    MIDI排除と、CCCDは根に持ってる

    あと置く場所も大分困ってるので、円盤もまとめてくれ


  249. ※216

    その辺のってインディとか口コミって名目で

    マスが売り出してたアーティストだと思うけど、

    ネット普及でそういう感じに簡単に扇動しにくくなったんだと思うよ。


  250. カスラックにおびえてどこも店とかに音楽流さなくなったからなー

    局やアーティストを知る機会がないのよ

    最近は紅白に出てるの見て初めて知った歌手がどれほどいることか


  251. 246

    来日した外人の日本の印象ランキングにCDが高いが入ってたぞ


  252. ※222

    なつかしいなナプスター!

    でも俺はあれでDLしてた時期が一番CD買ってたわ。


  253. 何でもかんでも若者のせいにしてる時点で、もうお前らの業界が低迷していたんだよ

    誰のせいでもねーお前らのそういう考えのせいだ


  254. ラップとR&Bだけになった時期に見限りました


  255. 握手券つければ売れるって


  256. 音楽業界が偉い人たちに搾取されすぎて夢がなくなった

    そのせいで才能ある若い人や社会の落伍者が業界に参入しなくなった

    結果、バラエティ豊かな面白い音楽が少なくなった


  257. TVという国民一斉印象操作装置が機能しなくなったから


  258. 車でもipod持ち込んだりHDDナビに入れてるだけで

    もともとCDは買わんし

    車は関係ねえよ馬鹿じゃねえの記事書いたやつ


  259. 本当にいい曲を宣伝しないで即席ラブソングとか即席感謝ラップとか売ってるからこうなる

    あと若者に金が無い


  260. ※240

    最近の洋楽で良いやつ

    教えてくれよ


  261. CDどころかレコード蓄音機が欲しいわアルノサージュの特典のレコードあっても聴けんし。


  262. CDは高いんだよ、海外並の価格にしろや


  263. エロゲの曲は仕方なく買うわ


  264. 音楽業界だけじゃなくていろんな界隈に共通して言えることだけど所得が減ったのが一番大きい


  265. 256

    それ握手券のおまけにCDつけただけだろ


  266. ちょい前の異常円高期は

    輸入盤がクソみたいに安くて買いまくったな


  267. カラオケで歌うのも車で聴くのも

    ほとんど1990-2000年ぐらいに流行ったやつだな


  268. 100年前にCDは無かったが音楽はあった

    100年後にCDは無くなっても音楽はあるだろう


  269. まずはカスラックをどうにかしないと未来はないぞ


  270. ようつべの奴全滅させても意味がない

    カスラックを滅ぼさなきゃ 街から音楽が消えた原因を


  271. どっか店入った時に今流行の曲を流してないのが悪い


  272. アメは車の維持費が日本の40分の1だから貧乏人でも持てる、日本だけだよこんだけ維持費が高い国は。


  273. 流行ってる歌がないし場所も取る。一番大きいのはCDも取り込んで(それもロスレスじゃなくて圧縮)から聞いていること。CDのままプレーヤーで聞くことは車ですら殆ど無い。

    時間も掛かるし、CDの出番は取り込みの時だけ。


  274. ※272

    今流行の曲がないんだと思う。

    いまはアナ雪ばっかだな。


  275. なんかアナ雪しか聴いてない変態が混ざってるな


  276. ダウンロードがいいに決まってる

    ゴミも出ない


  277. ※271

    別に街から音楽が消えたとは思わないんだけど具体的にどんな感じに消えたの?




  278. カスラックのせいだろ


  279. kalafinaとか水樹奈々みたいな演歌っぽいアニソンが売れてるので

    JPopも演歌っぽいのプッシュしたら売れるかも知れんよ?


  280. 欲しいのは目当ての曲だけなのに

    どうでもいいCWとかいらないDVDとか付けられるのなら

    iTunesで欲しい曲だけ買うわな


  281. お前らジャスラックを神格化しすぎじゃねw

    ジャスラックが権利を持ってない音楽とか大量にあるし

    権利切れの音楽も大量にあるぞ

    そもそもジャスラックに委託するかどうかは自由なわけで

    委託してるアーティストはなぜ責めないの


  282. そもそもこの10年で歌を耳にしなくなった

    昔はテレビだけでなく街中でも音楽が流れていたのに今は身近でなくなった

    YouTube()とか、そんなもの聞きに行こうとしない限り関係ない場所

    もっと嫌でも耳にはいってきて覚えてしまうような場所でガンガン流すべきだろう



    まーカスラックが許さないが


  283. 278

    スナックで歌ったり、ピアノ弾いたらアウトとか

    邪楽の公演に著作権使用料を申告しろだの

    ものまね1曲に付き140円払えだの

    全国のカラオケ店で1ヶ月で10億以上徴収してたり



    音楽をかけようとすれば金を請求してくるおかげで大分消えたぞ


  284. 283

    今みたいなジャンルが細分化された状況だと、

    発信する側もアンタみたいなライトリスナー向けに発信すべき音楽が

    わからないんじゃないかな?

    ジャニやAKB、EXILEばっかのオリコンは指標にならんし。


  285. わくわくする様な動画がいっぱいで、音楽だけでわくわくしなくなったから。


  286. 邪楽って何?


  287. ※284

    全部ネットの情報でワロタ

    雅楽の件は明らかに間違いだけど

    それ以外は当然だろw

    その徴収した金がアーティストのもとに入るんだろ

    お前はアーティストに金が入るのが嫌なの?この記事と矛盾してね?


  288. 言われて気付いたが確かに街中で音楽聴かなくなったな


  289. 283

    その徴収した金がアーティストのもとに入ってねーんだよ

    提訴するレベルで


  290. 290は

    288


  291. ※290

    もっと具体的に教えてください

    カラオケとか結構入ってると思うけど

    ただそれはアーティストとジャスラックとの契約によるでしょ

    契約してる時点でアーティストがそれでいいと納得してるんだから外野がどうこう言うことじゃないよね

    提訴するレベルで金が入ってこないのになぜ皆契約してるのかな?




  292. CD確かにじゃまだが、いまさらこれ全部データ化するのは

    めんどくさすぎるな・・・


  293. 好きなアーティストとかいないし


  294. ミリオンたくさん出ているのに売れないって騒いでるのは何なんだろうな。

    聞きもしないCD買ってもらえるなんていい時代になったと喜ぶべきだろ。


  295. おれは全部データ化してプレイヤもCDも全部捨てたけど


  296. アイドルの握手券のためにCD買ってるけど

    CD聞かないで捨てたりヤフオクで投げ売りしたりしてるわw

    特典がないCDは全く売れないだろうなw

    音楽聞いて感傷に浸るような趣味もなんとなく無くなっちゃったわw

    だってアイドルのような若い子と触れ合ってる方が楽しいもん


  297. ラジオをテープに録音してた昔とYoutubeで音楽を聞くことに何の差があるんだ。

    媒体がラジオからインターネットに変わっただけだろ。

    Youtubeで曲聴くなりライブの映像見ることで、

    実際にライブ行きたいとかCD買いたいとか思わせられない時点で負けなのよ。

    ライブ録音の自由化と録音した音源の交換の自由化で

    全米No.1のライブ収益を記録し続けたグレイトフル・デッドを見習え。


  298. 293

    カスラックはいちいち作詞者とか作曲者とか歌手とか出版社に許可とか利用料交渉しなくていいよ、便利ですよね!という団体くらいは知ってようよ



    入ってなければ詞者、作曲者、歌手、出版社が許可数だけの個人を毎回相手にしなくてはならない


  299. お金出して大量のCD買って嫌々握手してもらうのが

    「若い子との触れ合い」なんだ・・・


  300. ツタヤの存在が大きいと思う


  301. 真面目に考えるに、

    パソコンや携帯で違法無料ダウンロードするようになり、

    買うという習慣がなくなったのが大きいと思う。

    悪貨は良貨を駆逐する。


  302. 違法DLがどうのこうの言ってるけど法律でしっかり定義した途端売上更に下がったんじゃなかったっけ

    単純にみんな音楽に興味がなくなってるか価値が薄くなってるだけだと思うんだけどな


  303. どう見てもジャスラックのせいです、ありがとうございます

    街中をはじめ曲自体を聞く機会が無いんだからCD買う訳ないわ


  304. 304

    違法DL縛ったら公式DL販売が20%以上減少というね


  305. ちなみに『私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない。』で有名な平沢進は

    JASRACのやり方に疑問を持って、今はe-Licenseってところに管理を任せてる。

    皆知らないだけでJASRAC無しのやり方も日本にはちゃんとあるんだよ。


  306. カスラックのせいだろw

    音楽に触れる機会が激減した


  307. 踊らなくていいのを、わざわざ踊りだしたからダメになったように思う。

    ダンス系はDQN臭くて、恥ずかしい。


  308. 303

    ダウンロード販売との比較なら分かるが

    CDの売上に関しては単に時代遅れとしかいえんな


  309. 307

    個人(著作者/作詞者・作曲者)委託契約新規受付の休止したままじゃないですか、やだー


  310. 今が売れてなさすぎるんじゃない

    昔が異常に売れすぎてたんだわ

    バブルが弾けただけ

    音楽を食物にして無理させてきたツケが今に回ってきてるだけかと


  311. 音楽の終焉の始まりはむしろCD時代からだと思う

    レコードなら数百回で擦り切れてたのが、ほぼ無限に等しいリピート回数

    経年劣化にも強いってんじゃ、一曲の価値は限りなく落ちる

    聞く側の一曲の為に割く時間のほうがいまや貴重だ


  312. CD売れなきゃ音楽業界が終わるなら、既に終わってるようなもんだな

    滅んでないところを見れば、他の方法で頑張ってる人等もいるってことなんだからいいじゃんよ

    バブルが忘れられないで口あけて売れるの待ってるような無能な芸能プロなんざ淘汰されればいいよ


  313. 300に追記

    入ってなければヒットを飛ばせなくなる 知名度が上がれば許可数も増えるからな


  314. 普通にいいと思うゲームのサントラとかなら買ってるけど

    昔に比べてまったくCDは買わないし買いたくもない


  315. アニメもそうだがゲームの主題歌も残って欲しい


  316. ネットがあってもネット音質で満足できるわけじゃない



    でも買わないでレンタルする

    アルバム3000円、不要なインストを除くと2曲しか入っていないシングル1000円が高すぎるからだ



    MP3ダウンロードも一曲250円、アルバム2500円なんてやってると衰退間違いなしだと思う




  317. CD買いたくなるほどいい曲作る奴がいなくなっただけ



    業界構造とか市場の変化みたいな話は関係ないわ

    アホか


  318. ※314

    おれもそう思う。

    別に音楽自体がなくなってくとは思えんし、

    昔みたいに街中でどうでもいいミリオンヒット曲を

    強制的に聴かされることがなくなって清々するわ。


  319. 今どんな音楽があるか知る機会減ったからな

    以前は街中歩いてると流れてる音楽の中に気になるを聞いて

    何の曲か調べて買うとかあった

    でも今はそういうのなくなったしiTuneあるからCDも買わないし


  320. 319

    ゲームという音楽試聴装置があるゲー音は衰えてないんだよなぁ

    ゲーム自体の売り上げは下がっとるが


  321. ゲームのサントラやアニソンは昔からやってること変わってないからな

    ゲーム中に良いと思ったら買ってもらったり

    アニメに思い入れがあったりしたら買ってもらったりと

    一部の人向けに押し売りせずにやり続けてたから特に変動はない



    だけど一般向けの音楽はTVで宣伝したりラジオで流したり街中で流したりと

    一般人になるべく触れるように努力した上で成り立ってた売上だった

    だが一般人は段々TVやらラジオに触れる機会が減少していき街中では耳にする機会が減る

    CDが今向けじゃないってのもあいまってそりゃ売れなくもなりますわな


  322. 事務所推しの歌手ゴリ押しばっかしてるからだろ



    そういえば最近剛力見なくなったな


  323. カスラックが入り口塞いだからにきまっとるやん


  324. クラオタだがCDでしか出てない音源があるから買うけどだいたい中古なんだよなあ


  325. 323

    どこもコアな層は変わっとらんのだと思うよ。

    ヒット歌謡を追ってたようなライト層が時代の変遷でごっそり消えただけなんだろう。

    ライト層向けの音楽が消えたところで、

    コア層のリスナーにしたらあんま関係ない話だと思う。


  326. この転載元記事ってプロのライターが書いたものなのか?

    そこら辺の中学生のブログだよな?






  327. カスラックのせいが大半だと思うがなw


  328. ジャスラックって昔から存在してたぞw

    音楽業界の衰退とともに出てきたわけじゃないぞw


  329. ここ近年のJ-POPがゴミなだけだと何故気づかんのか


  330. この話題何度目だよ

    もういいから執拗にCD買わせようとするな

    ○○離れってつけて離れる事が悪いように演出するのはいい加減にしろや


  331. 色々、探せば洋楽、邦楽、良い曲あるだろ

    アニソンだけでいいっていってるヤツはアニソンしか聞いてないだけ


  332. ※333

    なんだか最近アニソンしか聴かなくなってきたので

    最近の洋楽のオススメ教えてくれよ


  333. 00年代のアメリカかぶれhiphop連中から狂い始めて、AKなんちゃらっていう自動小銃みたいな連中が日本音楽の息の根を止めた印象


  334. 勘違いしてるようだが、下降してるのはCDの売り上げだけでフェスとかの動員数は上がってるからね?

    CDの売り上げ=音楽業界衰退ではない。

    ミリオンなんてほとんどないのに、ドームや国立普通に埋められるアーティスト多いのが良い証拠。


  335. 335に同意。

    アメリカも質が落ちたし、日本は相変わらず秋豚の天下だし。

    誰がCD買うんだよwww

    マジでアニソンの方が質高いぞ。


  336. 一生懸命必死こいてアルバム完成させてもDLばっかで店頭がさっぱりだったらアーティストもやる気無くすよ。


  337. アニソン以外滅んでいいとか、調子のるなよしねかす。

    糞みたいな曲ばっか聴いてるだけだろ。


  338. このブログの人の他の記事のほうが面白かった


  339. 定期的に耳に入ってくる新曲は、アニメのOP/EDだけになった。

    昔はどこ行っても何がしかの新曲が耳に入って、そこから

    新規開拓したもんだったが。

    ま、カスラックさんが頑張りすぎたんじゃないですかね。

    子供の頃から音楽聴く習慣がなくなったから、今ではCD

    プレーヤーを持ってる若者自体、絶滅危惧種。プレーヤーが

    ないから当然CDなんて売れるわけない。


  340. 規制ばかりで、商店街や電気店やキャバレーやらで流れ続けていた「新曲」がかからなくなった

    誰も今の曲を知らない

    買うのはオタクだけ



    規制したのはどこでしょうね


  341. >コピーコントロールCD

    それは海賊版の音楽CD締め出しの名目でわ?




  342. 歌詞のほうを重視するあまり曲がつまんねーんだよ

    昔のはメインの歌の後ろで鳴ってるサブメロも面白かったのが多いよ


  343. ここ数年はアニソンしかわからないな

    いいなって思ったら、itunseなりレコチョクで買えばいいし


  344. そうだなー。バンドブームの頃みたいに

    マイナーレーベルの自費制作CDでも、曲が良ければ手売りで

    大量に売れた時代は、バンド活動も金銭面でうまく回っていたね

    テレビにもラジオにも出ないから、ライブ会場で買うしかないんだよ

    ダウンロードが普及してなかった時代ですから、参考にならないかもですが


  345. ※343

    わざわざそんな事を公共の現場で必須化してまで教える必要ないだろボケ。(憤怒)



    テメーみたいなどうしようもない勉強不足のDQN連中がいるから必要のない箇所で税金を無駄遣いさせるバカ野郎共をのさばらせるハメになる事は解りきった話だろうが。



    そんな事はいちいち公共の教育現場で無駄に税金使ってまで教えなくとも小説や漫画、そしてTVドラマを見るだけで事足りる。


  346. ポップスが売れてねーだけだろ

    アニソンは買ってるよ



    ポップスは歌詞もメロディーも歌唱力も酷過ぎ

    買うに値しないのが多過ぎ


  347. 秋元康が昔に「おニャン子クラブ」で音楽番組の「ザ・ベストテン」をつぶして、

    秋元康が今、「AKBシリーズ」で、CDランキングを意味の無い物にした

    秋元康は商売上手かもしれないが、音楽業界が見限られる原因を作っている

    このヒトがいなければ喜ぶ業界のヒトは凄く多いと思う


  348. テレビ界のポップスは既にしんでいる



    アニサマ観ると、テレビのクチパク音楽番組が学芸会レベルに見える


  349. ジャスラックのやり方がNGだね

    分母を増やせば収益が増えるのに

    それをせずに音楽が流れる所にミカジメ料をせびりに来ている

    だから、取られた店は音楽を流さなくなって、さらに分母が減る



    チンピラヤクザ商法をして、排斥されていっているのが、今のジャスラック

    喫茶店がおもいっきり減って、有線放送関係の収益もほとんど無くなったから

    必死になっているのは解かるが、敵を作っちゃダメだよ


  350. レコード売るような時代遅れの品だっていい加減に気づけ


  351. 今の子達にはわからないかもしれないけど昔はCDを買わないと追っかけができなかった

    今は好きなアーティストをツイッターでフォローすればライブ情報がガンガン入ってくる


  352. ゲームやアニメのサントラは今でも買うよ

    いい作曲家いっぱいいる


  353. 今は車でCDかけないよ

    スマホか携帯音楽プレーヤー使う


  354. まず金がない。

    次にAKBとジャニーズのようなアイドルがCDをファングッツにしてしまった

    だけじゃないの。アイドル好き以外のヤンキー系はエグザイルか

    エイベックス系に流れてる印象。




  355. そういにやCDから離れた切っ掛けって

    コピーガード付いて面倒くさくなったからだなぁ

    ラジカセにコンポと立て続けにに壊れて

    再生環境がPCしかなかった時に

    借りたCD再生出来なかったのがなぁ・・・


  356. ネット普及が一番の原因でしょうな


  357. 音楽聞く層はレンタルしたCDを取り込んで、スマホとかで聴いているんじゃないの?

    レンタルショップや中古潰せば買うんじゃない?


  358. これはねー、メジャーレコード会社のディレクターやプロデューサーが

    年寄りばっかりになってきたのも原因があると思うんだよね。

    根本的に今の若い子の感性を理解できていない。

    若いクリエイターはメジャー流通に頼らず、SoundCloudやらニコニコで

    知名度を拡げ、若いファンもそれに付いていく。

    そしてかつてCDのメイン購入層であった今の30~40代は、

    自分が思春期の頃に聴いてた音楽しか興味無いので、今のCDは売れない。


  359. 昔、といってもちょっとだけ前にはミーハー層もCD買っていたけど、今は音楽好きしかCD買わないからな


  360. 学芸会みたいなドラマのタイアップなんて茶番だし

    バラエティでへらへらするタレントのなんて片手間ですし

    アニメしか買わんのよw


  361. >昔の演歌みたいにじっと立って歌うなんていうのは商品として認められなくなっているわけです

    ただ単に質が下がったのを他の理由に挿げ替えるんじゃない

    ヨイトマケとか話題になったろ


  362. これ逆なんだよね。質が下がったから売れなくなったんじゃなくて、

    作り手の洋楽コンプレックスが進行し過ぎて、音楽好きしか

    喜ばないものをどんどん量産した結果なんだよね。

    マル・マル・モリ・モリや妖怪ウォッチのゲラゲラポーもそうだけど、

    世間の人が「いい曲」と思うのは誰でも口ずさめる、

    ありきたりで単純でわかりやすいメロディの歌なのに、

    作り手はそれをつまらない低レベルの曲、と言ってやろうとしない。


  363. 普段聴く曲って多くても1〜200曲程度じゃね?

    よっぽど好きでもない限りこれ以上増やす意味が

    無いっていうか…。


  364. なぜ若者は音楽を買わなくなったのか → わかる

    なぜ若者はCDを買わなくなったのか → ???


  365. テレビで推してる糞アイドル達が売れないだけだろ

    テレビの音楽番組はろくに歌も歌えないお決まりの自称人気アイドルがクチパクしてるだけ

    仲良しが内輪で盛り上がってるだけ



    実力のあるミュージシャン達はアニソンに避難してきている状況

    もはやテレビの音楽番組は日本の音楽を代表しているとは言えない


  366. もう過去の曲とアニソンだけありゃいいよw




  367. ※368

    むしろアイドルしか売れてないから困ってるんだが

    実力のあるミュージシャンがアニソンに避難してるというけど具体的に誰だよw

    むしろアニソン歌手は消えていってるだろ

    今は声優がキャラの声で歌ってるものばっかりじゃん


  368. 370

    それはアイドルCDが売れてるんじゃなくて握手券が売れてるだけだろw



    実力のあるミュージシャン?いくらでもいるだろ

    アニメのOP・EDを歌ってる奴なら大抵テレビのポップス音楽番組に出てる連中より

    普通に上手い(但し進撃OPの奴等は除く)

    とりあえず去年のアニサマのDVDでも観てみろ


  369. 音楽が駄目になったと言うよりもCDが駄目になった感じだろ

    むしろスマートフォンの普及で手軽に音楽を聴けるようになって

    音楽を聴く時間、人口はむしろ増えてる気がする

    しかも情報に溢れて昔のようにCM、ドラマで使えば皆こぞって同じ曲を聴く時代じゃなくなった

    洋楽、J-pop、イージーリスニング、エレクトロ

    とにかく幅広いアーティストが居る

    供給過多でもある

    だから特定のアーティストが印税でがっぽがっぽ稼げなくなっただけ




  370. CCCDとカスラックが原因だろ

    何すっとぼけてんだこいつ


  371. ※371

    握手券ついててもCDは売れてるんだから全然俺のコメントの否定になってないんだが馬鹿なの?w

    アイドルが売れてないことを証明しろよ

    ていうか嵐とかももくろとか握手券ついてったっけ?



    いくらでもいるならなんで具体的に言わないんだよw

    お前こそ夏は各地でロックフェスやってるから行ってみろよw


  372. なんだか熱くなってる人もいるみたいだけど、結論はシンプルですべからく多様化のためよ。

    もういろんな形で音楽や情報が至る所からプロアマ問わず発信されてる。

    もちろん信憑性やクオリティはまだまだ差がある部分もあるけど。

    大分差がなくなってきてる。



    戦後のメーカー一本提供の時代は終わった


  373. そういやCCCDでプレイヤーがぶっ壊れたとかいうの聞いて買わなくなったんだった


  374. 一般アーティストのCDが売れなくなってきただけでDLではたんまり稼いでるだろ



    逆に二次系は売れてるけどな


  375. 同じ様な曲並べて流行ってるもの以外は聞かないように調教したのはおまえ等じゃねえか


  376. ろくに宣伝してないじゃん

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