05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・
05.18(Sat)
この考え方はヤバい!ガンダムシリーズで「危険な思想」を持った4人のキャラ決まる!!
05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww
05.18(Sat)
【#シャニアニ】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』7話感想・・・虚無が過ぎるだろう この2話なんだったの?ってレベル・・・あとプロデューサーいる?
05.18(Sat)
『ガールズバンドクライ』7話感想・・・私、予備校辞める!!!!!! コイツいつも勢いで行動しすぎだろ・・・
05.18(Sat)
有名イラストレーターが正論「画像生成AIは、殆どのモノがただの盗用クソコラ作成ツールだという事実を広く周知されるべき」
05.17(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』55話感想・・・ついにリムルとヒナタの一騎討ちが始まる! 会議がない転スラ面白すぎだろ!!!
05.17(Fri)
【悲報】「違法サイト」を使うやつの言い分、地味に論破が難しいwwwwwwwwww

欧州の麻雀選手権で日本人が優勝!! 日本人は麻雀こんな強かったのか

A4E2A4A6B0ECB8C4A5ABA5F3.jpg



ttp://j.people.com.cn/n/2014/0717/c94659-8756979.html

第5回オープンヨーロッパ麻雀選手権がこのほど、フランスのストラスブールで開催され、
参加51チーム中、個人では日本人が優勝、団体でも欧州と日本の混成チームが優勝した。

世界麻雀組織の姚暁雷(ヤオ・シャオレイ)事務局長補佐は「(中国の)成績は振るわなかったが、
中国の麻雀の普及活動が、世界的にうまくいっていることは証明された」と語っている。

国際公式麻雀ルールは2000年に制定され、02年には、東京のホテルグランドパレスで世界初の麻雀世界選手権が開かれた。この時は、日本のプロ雀士・初音舞(本名:板橋史子)が優勝した。

2位は米国のジョン・オコーナー、3位は池谷雄一。初音舞は同年、第1回麻雀さんクイーンカップで逃げ切り態勢だった崎見百合を大逆転で破り、優勝を勝ち取っており、同年は飛躍の年となった。そして、05年には、国際公式ルールを採用した第1回オープンヨーロッパ麻雀選手権で 2位になった。(編集KN)


        / ̄ ̄\
      /       \      .____
      |::::::::U     |    ./      \ すげーじゃん日本人!!
     . |::::::::::     |   / ::/::::\:::  .\ まさか麻雀で優勝とか
       |:::::::::::::    | / <●>::::::<●>.  .\ てか麻雀大会あるのなんてはじめて知ったわw
     .  |:::::::::::::     }  | /// (__人__)///    .|
     .  ヽ::::::::::::::   }  \   ` ⌒´      _/  個人戦団体戦もあるとか
        ヽ::::::::::  ノ   |           \   やはり高校でも麻雀部とか作って大会とかやるべき!!
        /:::::::::::: く    |  |        |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―(___ノ―――――(___ノ――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

   / ̄ ̄\ 咲も高校の大会終わったら世界大会ありそうやなぁ
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ やるとしても何年後だよ・・・
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 

 
コメントを書く
  1. ムツゴロウさんか


  2. 日本の麻雀漫画最高峰は

    ぎゃんぶらあ自己中心派。



    異論は認めない。


  3. 咲は見てるがマージャンのルールは全然知らない


  4. 運ゲーでしょ?


  5. 他サイトで中国の掲示板での反応見たわ。

    上位5人中4人が日本人で中国人が発狂してたな


  6. 兎-野生の闘牌-とかまあじゃんほうろうき読んでるけど

    ネット上の無料ゲームでやってみてるけど

    麻雀のルールがいまだによくわからない

    役はテキトーに覚えてるんだけどさっぱりですわ


  7. 麻雀は運ゲーって記事を最近読んだ


  8. 麻雀って今では日本でしか盛んじゃないはずなんで…競技レベルが怪しい大会だな


  9. 日本のルールと違うんだよな??


  10. は?アカギやろ


  11. 馬鹿なオタゲーマーが運ゲーだけで片付けていて鼻で笑われていたのを思い出したわ


  12. ルール全然違うんでしょ?

    しかしこれ女性が優勝したのか?


  13. 麻雀はイカサマまでが麻雀です



    全自動卓・監視カメラ完備の競技麻雀は子供の遊びだよ


  14. 国際統一ルールだよ


  15. てか中国・台湾は大体同じルールだけど日本だけルール違うんだよな


  16. ドラなんて日本独自の役なんでしょ?


  17. 運ゲーだろ?技術なんてそれほど重要じゃない

    技術磨いてても運でどう転ぶか分からないから面白いのに

    技術で何でも解決できるとつまらないこと言うし・・・

    奴らは麻雀やってて面白いの?読み合い()とか楽しんでるの?

    マンガ読み過ぎだろww


  18. 中国はローカルルール多すぎて国際ルールじゃ勝てないってのは聞いたことある


  19. どんな能力使いだったんだ?


  20. ノーマーク爆牌党やろ


  21. 咲の世界編なんかやったら終わるまでには今の読者もうほとんど還暦を迎えてそう


  22. 女が男に勝ったのか


  23. 麻雀は能力者バトル


  24. 【国際公式ルールの特徴】

    第1の特徴は、8点あれば上がる事が出来ます。上がる為には81の役の中から合わせて8点になるように手を作れば良い。

    第2の特徴は、打ち込んでもらった時と、積もった時の点差が大変大きい事がある。上がった時は、上がり点と基本点8点は全員からもらう。打った人は上がり点と、基本店をプラスして払う。積もった時は3人から上がり点と基本点8点をプラスして頂くので、日本麻雀に比較して大変大きな点が動く。

    第3の特徴は、王牌(ワンパイ)の14枚残さず最後まで積もるので、牌は河か手の内に必ずある。最後まで気を抜かずに打つ事です。

    第4の特徴は、フリテンがない、自分が河に捨てた後、すぐ次の人が同じ牌を捨ててもその牌で上がる事ができる。

    順位点のゲームなので、最後の点数の駆け引きに作戦として使える打ち方が出来る。

    第5の特徴は、面前(メンゼン)でも、ポン・チーしても上り役は同じである。出来るだけ早く、テンパイにすることが勝負を決める。




  25. と言うか他の国がどれだけ強いのかよく分からん


  26. いやいや、運ゲーだから。


  27. 咲の世界大会とか恐ろしすぎます


  28. ライジング・サーン!



    点尖閣で勝負するかい?




  29. 20

    まぁージャンル的に他の記事のじゃまーじゃん?


  30. そんなに強い人は居なかったんじゃないの?

    嶺上開花使いとか


  31. ジョン・オコーナーって元いいとも青年隊の人?

    麻雀の腕がすごいらしいけど


  32. 麻雀運ゲーって言ってる奴はもちろん遊戯王も運ゲーって言ってるんだよな?


  33. 運ゲーだけど、基本読み合いだと思うが・・・・


  34. 日本の麻雀は日本のローカルルールってのは知ってたけど

    国際ルールは、麻雀牌でやるセブンブリッジやな…




  35. 確かカイジの中の人(アニメのほう)はガチで麻雀強いらしいね


  36. 運ゲーだろ、とかいう意見が多いけどその運の要素を極力狭めていけるのが実力者であり腕前

    そりゃ一発勝負なら負ける事も当然あるけど回数重ねていって統計を取れば当たり前に実力者が上になる

    それも分からずに運ゲー連呼してんのはアホだぞ


  37. >>17

    いいカモやな


  38. 初音舞とか崎見百合とかMONDO TVのマージャン大会でよく見るメンツじゃないか


  39. 運の要素が占める割合が大きいのは間違いない


  40. 17



    マージャンしたことがないなら黙っていればいいのに。

    オマエが気がついていないだけで、リアルでも嫌われているよ、オマエw

    チョンなの?


  41. 役がいくつかないとダメ、ワンパイがないって事は運要素がかなり削られてるんだな


  42. 欧州でマージャン大会と言うほうが余程ビックリだ

    日中近辺の国以外認知もされてないマイナーゲーじゃなかったのか


  43. これ多分、日本の麻雀より更にテンポ早くなるルールだよな

    中国、台湾辺りのルールだと公式なものでもかなりゆっくり時間かけてやる方式だから、確かに日本人の方が有利だろう

    大会形式でやるとしたら、1試合にあまり時間かけられないから仕方ないな


  44. 国際ルールは中国麻雀か

    役81種とか河がないとか日本の麻雀とは別ゲーやな


  45. 画像見る限り中国のデカイ麻雀の方だな




  46. まぁ運ゲーだからなんとも

    極端な話ルール覚えたての初心者でもてんほーだせば赤木も一発敗退なわけで


  47. 運9実力1くらいだろ


  48. 麻雀は運ゲー


  49. >日中近辺の国以外認知もされてないマイナーゲーじゃなかったのか

    たしか意外と米国でも普及してるはず

    米国発祥の役が日本でも取り入れられたり


  50. 国際公式ルールは、300点持ちで争いますが、4人の順位点が優先されるゲームです。ゲームは1回一荘、東・南・西・北と廻り、親は上がっても、テンパイで流局となっても、積みはありません。16ゲームで一荘が終了です。時間制限80分から90分で行い、時間が来ればゲーム途中でも終了です。順位は、一位4点・二位2点・三位1点・四位0点です。

    又、国際公式麻雀の役は81アリ、難易度の高い役は点が高く、簡単に出来る役は、低い点になっている。 [例・平和(ピンフ)2点・断幺(タンヤオ)2点・三色(サンシキ)8点・一気通貫16点・役満は64点か88点で最高点です]

    役満の手が混一色になったり、大四喜(ダイスーシ)が字一色と複合すれば、140点から160点になる場合もあります。


  51. 日本人が強いのではなくこの人が強いだけだけどやっぱり日本人としては喜ばしいな。


  52. 河がなければ運要素もだいぶ軽減されるわな


  53. 運ゲーとか言ってる人は鉄板強者かネトマは絶対牌操作してるとか言ってそうだな


  54. ネオ中華ソビエト連合軍と戦ったのか?


  55. きっとどっかのスポーツ競技みたく

    次回大会までに日本が不利になるようなルール改正してくるに違いない


  56. 短期決戦になる程運要素がでかいのは確か


  57. 実力だと思ってる奴漫画の読みすぎだろw


  58. よっしゃ

    尖閣と満州賭けて麻雀勝負な


  59. 競技麻雀か?裏ドラないやつ


  60. 優秀な中国人は文革で皆殺しにされたから

    クズの遺伝子ばかり増殖している


  61. 運だけって言ってるやつに聞きたい。

    逆に運だけで上位5位中4つ独占ってどんな強運?


  62. 梅原「格ゲーと違って麻雀なんてプロが一日中やっても運勝負だゾ」


  63. 麻雀何てアジアの一部でしか広まってないし


  64. 雀荘経営とかしないで純粋に麻雀だけで食ってるプロっている? いたら運ゲーじゃないんだろうね


  65. これって雀明華ちゃん出てたの?


  66. 普通に運ゲーでしょ


  67. ※65

    麻雀だけで食ってるってそもそもどういう意味?

    賭けマージャンは違法だよ?


  68. フリテンないならある程度戦略性増すな

    てか雀士ってみんな芸名なの?キモッ


  69. 運ゲー、運ゲーって・・・

    そりゃ1発勝負じゃ弱い奴が勝つこともあるけど

    100回勝負すれば必ず強い奴の方が勝ち越すつーの


  70. そいつが所属してる団体が金出してるだけなんだがな


  71. 麻雀は4割ほどの腕と6割ほどの運


  72. リーチなしドラなし王牌なし河なしで運要素排除しまくったルールだからな


  73. 71

    必ずなんて保証はどこにもないんだよねぇw


  74. で、この大会は100回勝負したんすかね


  75. 76

    日本人がひとり優勝しただけなら運だけかもしれないけど

    上位に沢山いるってことは日本が強い確率がきわめて高いってことだろ?


  76. そもそも運って何だよ


  77. 運だけといっても、強い奴と闘うと俺は10回に1回も勝てないんだけど・・・・


  78. そもそも麻雀って自慢できるほどのゲームなのかしら・・・


  79. 68

    麻雀大会の賞金で食ってるという意味だろ


  80. 打ち方の基本さえ把握してれば運ゲー


  81. 79

    お前の頭がやばいだけなんじゃw


  82. 運ゲーで片付けるのは浅すぎる

    回数こなせば実力差は出てくるだろ


  83. 75

    その偶然性が麻雀ってゲームの醍醐味だからな

    草生やして何イイたいのかしらんけども


  84. ※83

    頭とか言っちゃった時点で矛盾しちゃってるぞ


  85. 85

    >100回勝負すれば必ず強い奴の方が勝ち越すつーの

    ん?


  86. だから腕前でその運の部分をいかに少なくするかで勝率を上げていくゲームだろ

    これを否定できんの?


  87. 86

    基本役くらいわかってれば勝てるだろw


  88. 何年後?

    何十年後の間違いだろ。


  89. 所詮は運ゲーだよ

    夢でも見てなw


  90. このルール運要素殆どなくなってるじゃん


  91. ※89

    お前の言う勝つってのは1回あがる事なのか?w


  92. 88

    そうそう。

    確率計算をしていかに期待値を上げていくかのゲーム。

    この確率計算を完璧にできる人間はいないから

    確率計算の上手い下手で強い奴と弱い奴が出てくる。

    決して100%運ゲーではない。


  93. 91

    運じゃないよ

    確率ゲームだよ

    確率の高い選択をすることによって勝率も上がってくる。


  94. 88

    94

    結局、確率なんだろ?運ゲー乙


  95. 木製で出来たちょっと大きめの豆腐くらいの大きさの麻雀牌で麻雀やドンジャラをし続けるとぼけの防止にはよいそうだな

    いくつか歳をとったらどこかに入るかもしれない療養施設か病院とかで三・四人で遊んでみたい


  96. 運ゲーなんてのは弱者の負け惜しみよ


  97. 運ゲー運ゲー言ってる奴は運が特に誰にも来てない場の時はどうすんの?w


  98. 96

    運ゲーと確率ゲーは全然違うぞ


  99. ※96

    すげえ、そのコメント読んでその意見が出てくるとかお前マジで半端ねえなw


  100. 運ゲーは強い弱いは全く関係ない。

    試合を多くやればそれだけ戦績も五分に近づいてくる

    確率ゲーは試合を多くやればそれだけ勝敗に差がつき、強い弱いがはっきりしてくる。




  101. ※96

    ん~、オバカちゃんにも説明してあげまちょうか?

    サイコロで1を出すゲームに例えると腕のある人は1が3面、その他が3面のサイコロを使います

    腕の無い人は1から6まである普通のサイコロを使って勝負します

    さらに50回勝負です

    こうやって例えたら君にも分かりやすいかな?^^


  102. 運と確立の違いも分からない奴がいると聞いて


  103. ??「リンシャン見てからチャンカン余裕でした」




  104. 麻雀も一番確率の高い打ち方がみんな分かるのなら運ゲーになる。

    それが分からないからそこに強い弱いが生じてくる。


  105. 科学する麻雀という本の中で、統計学で分析した結果、麻雀は運ゲーという結論になってた


  106. 確立に強く作用されるから運ゲーって呼ぶんだろw




  107. ※107

    いるよねこういう奴

    自分で読んだ本や自分がたどり着いたサイトなんかで得た知識は絶対だと思って盲信しちゃう奴


  108. ※108

    その確立を2分の1にするか5分の1にするかが腕なんだよバーカw


  109. 日本人は血液を賭けて麻雀してるからな


  110. 運ゲーじゃなくて能力ゲーだろ

    テレビで見たぞ


  111. ※109

    「~という本にそう書いてあった」という事実を言っただけであって、俺自身の主張は書いてないんだけど?

    よく読んでほしいもんだね


  112. 優勝者「咲見てマージャンやり始めました^^」だったらウケたのに


  113. 103

    はぁ?運ゲーだよ、カスはイネ。


  114. 女プロ雀士(笑)って

    見た目ケバいし源氏名って・・・

    水商売から転職した人達なの?wwwwwwwwwwwww


  115. 115

    運ゲーってのは運だけのゲーム。

    技術は一切必要のないゲームのこと。


  116. 運も絡むけど、勝つ為には頭も使わんと勝てないと思うが・・・・


  117. ※115

    運ゲー厨さん、ずっと運ゲー連呼するだけで理屈的な返しできてないよねw


  118. 108

    確率に作用されるんじゃなくて確率をいかに上げていくかのゲームだよ


  119. なんかひとり馬鹿がいるな・・・・


  120. まずドンジャラで特訓だ!


  121. 麻雀も1ゲーム1000荘とかいうルールなら運ゲーと呼ばれることもなかっただろう


  122. どうでもいいけど運ゲーでググろうとしたら最初に麻雀が出てきてワラタ


  123. 相撲もそのうち麻雀みたく本国が弱くて外国人ばっかり強・・・もうなってたか

    咲はいかんせん展開遅くてなあ、たぶん世界とか行かんと思う

    麻雀漫画で人気のあるやつは何故展開が遅いのか

    まあたぶんアカギの鷲巣麻雀が終わる前くらいには咲の全国大会も終わるんじゃね


  124. むこうぶちが一番


  125. もう結論は出てるだろ…

    麻雀は

    振り込まないのが実力。

    あがれるかどうかは運。


  126. 確率を確立って書いてる奴はなんか信用できないなあw


  127. 117

    ググっても運の要素が大きいゲームのことってくらいしか書いてないけど

    それはあんたの中だけのルールじゃないの?


  128. つ~か中国麻雀と、今世界で普及してる麻雀じゃ結構違うけどな。






  129. .    /: : : : i:. : : : :iX:八_ \ \:.\ 、 マ)  .::i }} }:.:.i.:!h ハ: :. : |

       厶 -‐ i:.: : : :∧ .〃斧㍉  \   、_.:ノ   八ノリ.ソ }: :!: :l

    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\: :∧{ マ  .:i               / }ノ.ノ : |∨

       じ 手 .お  ヽ: ヘ 弋.:ノ   ,           r<: : :ハ|

       ゃ 言  前    Ⅵ゚:.                     /.:.:∧.:{ j

       ね っ  好    Vi:!:.        ,   ¨フ       V.:( )ノ

      | て  き      W八      ー      /  ∨}

      ぞ ん  勝    L__ ` ..           /     〉- 、




  130. ムツゴロウさんはひと目見ただけで記憶しちゃうフォトメモリー能力の持ち主で

    麻雀牌についてるキズを記憶してしまうので牌が読めちゃうそうだ


  131. ※129

    ググってもwwwww

    お前の世界はPCの中だけでできてるのかよwwwwwwwwwwwwww


  132. 133

    『運ゲー』なんて言葉自体PCで調べるだけで十分、むしろ向いてるくらいやろ

    それとも必要な購読書なんかを熟読しないといけないことがらなんかな?

    まぁどうあがいてもお前の中だけのルールってのは否定できない事実だろうけど


  133. 配牌が確率に左右される時点で技術より先に運があるゲーム

    そこを乗り越えて初めて技術戦になるけどその中ですら運が相当絡む

    だからこそ面白いんだけどね


  134. 中国麻雀のルールは何か柄そろえるだけの単純な感じで

    日本とは違うのかな?て思ったことある


  135. 運の要素が強い遊びではあるけど

    完全な運ゲーではない


  136. 運ゲー厨さんって負けても「運が悪かっただけ、俺が弱いわけじゃない」って思えていいっすね^^


  137. 半荘1回なら確かに運ゲーだが、5回もやれば運で決まることなんてあるぞ


  138. 138

    そもそもやらんと思う


  139. 確率と運は違う(キリッ


  140. 19か国から204選手で大半はヨーロッパ勢 日本人は15人

    中国人は10人で良かったのが30位、45位

    日本人の15人中12人が日本麻将体育協会


  141. 運ゲー批判は麻雀をパターンゲーにしている

    パターンゲーなら面白いんだな、技術なんて要らねーな



    運だけのゲームでも面白いポーカー、大富豪etc

    馬鹿なんだから運ゲーってだけで批判やめろ凝り固まってるわw


  142. 41

    お前決めつけてんなよ

    文字読めますか~チョンって決め付けんなよ 

    運が強いゲームに熱くなれちゃうことには尊敬しますww


  143. 人vs人な時点で必ず運以外の要素も含まれる

    運ゲーってのは宝くじみたいなのを言うんだよ


  144. 麻雀擁護してないのにチョンとか言われたよ~

    文盲怖いね~



    ここ俺も含めてクズしかいないからしょうがないねww




  145. 精々麻雀で勝った時「俺の実力(ドヤー」とかしとけよ

    周りウザいと思ってるからよ^^


  146. 脱衣麻雀をやりまくって腕を磨いたのかな・・・・


  147. 麻雀でカネ賭けないプロリーグが7つもある国なんて日本くらいだろ

    そら強くなりますがな

    中国は辻賭けマージャンは日本より裾野が広いかもしれんけど

    競技麻雀の人口が少ないから場数が足りないんだろ


  148. 中国と日本じゃルールが全然違うらしいけど

    どっちルールでやったんだろうか


  149. 勿論運も必要なゲームだが

    サイコロみたいに完全に運で決まると思ってるのはただの素人


  150. これで咲本編の世界大会で咲と日本チームが優勝してもご都合主義じゃなくなったな

    現実でも日本が個人団体両方共優勝だし


  151. これはリーチ無しの中国風?


  152. 麻雀の期限は日本


  153. 麻雀は運要素高いけど

    馬鹿相手だとハイの並べ方とか切り出し場所でてがばれるから


  154. ルールどうすんだろって思ったら2000年に制定されてたんか

    初めて知った


  155. 運ゲー


  156. なんかポーカーすら運ゲーになりそう


  157. 明後日は晴れるかなぁ


  158. 麻雀は、攻めは運も大きく絡むけど、守りは実力が大半

    うまいやつは負けない


  159. 麻雀大会優勝したの女性かよ

    リアル咲か


  160. 運 + その時々のベストな選択だろうな


  161. リーチ麻雀なので日本人が慣れ親しんでいるルールでやってます


  162. 「回数こなせば実力差が出るから運ゲーじゃない」



    回数こなさないとプロでもルール覚えたての初心者に負ける可能性あるんだからどこからどう見ても運ゲーだろwwwwww


  163. 運ゲーじゃなくて能力ゲーだろ


  164. たぶん日本の麻雀ルールと遠くかけ離れた、駆け引き要素が少ないルールが国際ルールだったんじゃないかな…確か。


  165. 中国ルールって手役が多くてフリテンがないとかだろ?

    読み合い浅くなりそうな気がするんだけどな

    直取りしやすそうなのは面白いとも思うけど


  166. よしチョンコが発狂してるな


  167. 優勝した日本人の能力はどんなんだ?


  168. 麻雀の国際ルールは中国の統一ルールで、中国政府が麻雀を国際競技にすべく

    統一制定したもの



    (現在の)日本のルールは大戦間時期にアメリカで普及した際に大幅に

    アレンジされたルールがベースで戦後に進駐軍経由で普及して以降

    更に国内で相当変化してる、




  169. >てか麻雀大会あるのなんてはじめて知ったわw

    普通にあるんじゃないのか?もしなかったらプロ雀士って何する存在になるんだ?




  170. 164

    音で碑を聞き分けるプロは運で勝てるの?


  171. 鷲巣麻雀なら・・・


  172. 日本の報知ルールと違って、裏ドラ乗らないんだよな。


  173. ルールが違うのに上位独占とかレベル高すぎなんやな


  174. プロ雀士・初音舞......? 漫画だな


  175. 国際ルール書いてる人いるけどフリテン無しとか面前でも鳴いても点数同じとかゴミゲー過ぎるだろ・・・


  176. フリテンなしとか狙い撃ちできるから大会とか見る分には楽しそう

    ただ仲間内でやると絶対乱闘起こる


  177. 一瞬ジョン・コナーかと思った



    なんだか世界を救いそうな名前だね


  178. ドラがドラゴン牌の略と知って衝撃受けた


  179. 稲妻リーチ棒は使えるのかい?


  180. 2位のジョン・コナーって

    機械との戦いをせずに何やってんだよ!



    と思ったら、先に書かれてたw


  181. 麻雀が運ゲーとかほざいてるアホはポーカーも運ゲーだと思ってるのかな?w


  182. 151

    ダイスも6面1個なら運じゃねーぞw

    だから勝負事には大抵二個以上使う


  183. ある程度の水準までいったら運ゲーってことだろ


  184. 負け犬はいつも運のせいにする


  185. つーことはあれか、麻雀で食ってるプロって最高に運がいいやつってことかw


  186. ※129って何歳なんだろう…

    馬鹿にしてるわけじゃなくこういうネットを盲信する子見ると現代社会の闇を感じるわ


  187. 欧州麻雀選手権 過去の大会結果一覧



    ttps://en.wikipedia.org/wiki/Open_European_Mahjong_Championship




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。