今夜金曜ロードSHOW「となりのトトロ」 なぜ子どもがトトロを好きになるのか、5つのポイント!!
今夜金曜ロードSHOW「となりのトトロ」子ども心を捉えて放さない「隠された暖色」
今週の金曜ロードSHOW!は『となりのトトロ』。
すごくない? たった一本、90分弱のこの映画が、日本中の子どもたちを夢中にさせて、今や誰でも
知っている国民的アイドルですよ。
それどころか世界に知れ渡る存在ですからね、トトロ。こわーい!老若男女問わずいつになってもみんな大好きなトトロ。とりわけ子どもの心をがっちりつかんで離しません。
1988年当時から今まで、どの世代の子どもでもトトロ大好き!……どうしてなんだろう?
決して偶然そうなったわけじゃない。
子どもたちがトトロを好きになるように宮崎駿は細かく計算を重ねて作っています。
なぜ子どもがトトロを好きになるのか、5つのポイントに分けて徹底分析!1・隠された暖色
柔らかい暖色には、親しみやすさや安心感を与える効果があります。淡い赤、オレンジ、茶色、肌色。
でも『となりのトトロ』の映画のイメージは緑や青だと思う。空と大地の二つにくっきりわかれているから。
はっきりした暖色ってメイやサツキの私服とかネコバス、あとOPとEDくらいです。
この作品、こっそり隠れた部分に暖色が使われています。2・子どもはまっすぐ走らない
『トトロ』は、よく走るアニメです。しかし、きれいにまっすぐに走るシーンはほとんどありません。
メイは特にフラフラしているのが顕著。サツキですら、つんのめったり、よろよろ右に左にずれます。3・丸いものとお母さん
子供は丸いものが好き。
ドラえもん、アンパンマン、ミッキーマウス。最近だと妖怪ウォッチ。とにかく丸い。
トトロもやっぱり丸い。4・トトロはなにも見ていない
「大ーきくて、呆然と立ってるっていう。だから、みんながトトロを描くと似ないんですよ。なにが似ないかって言うとね、みんなの描いたトトロっていうのは、なにかものを見てる顔になっちゃうんですよね。でも、見ちゃいけないんです(笑)。焦点のあっていない、なんだか描いも知れず、茫洋としてたほうが神聖さみたいなものを感じさせるような気がするんですよね」「とにかく呆然とそこにいて安心させてほしいっていう、そういう存在をだれでもどっかで望んでいると思ったんです」
「賢いんだかバカなのか、たぶん両方なんだっていうね、そういう愚かなものが賢いものに通じてるっていう考え方は、不思議な土俗的な日本の思想なんだと思うんだけど」5・子供のそのままの身体感覚
自然がリアルに描かれている『トトロ』。
でもひとつおかしな存在があります。それが塚森の大クスノキ。「例えばの話、塚森の大クスノキでも
あんな大きなクスノキはないですけど実は見た気持ちの中ではあんだけ大きいんですよ」
「それを描くとあれだけでかくなってしまう。だから本人としては
嘘を付いてる気は全然ないんですよ。気持ちの中では本当に大きいんです」全文
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20140711/E1405010877475.html
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| u ( ●)(●) ____ トトロが人気の理由? そんなのあれだろ
. | (__人__) /::::::::: u\ 子供にもわかりやすくて面白いからだろ!!!
| ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\ ,∩__ あとトトロが親しみやすいような可愛さだから!
. | /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu
. ヽ |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ | | | それ以外にねーよ!!!
ヽ \:::::::::: ` ⌒´ ,/ _ | |
/  ̄\ /⌒ .ヽ i 丿
| ヽ、 \/ /(⌒) ξ) ̄ ̄´
\ ./ / / |
/ ̄ ̄\ まぁトトロは他のジブリアニメに比べて
/ _ノ \ 子供でも理解しやすい(わかりやすい)ストーリーになってるのがいいよね
| ( ●)(●) 千尋とかもののけとかも大人気だけど、子供がみてもわからないところ多いだろうし
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
てかパヤオはまじですげーわ・・・
-
-
やっぱりトトロがジブリの中で一番面白い
-
↓ここでNEETが冷静に一言
-
たいしたストーリーではないから何度見ても面白いんだよなぁ
日常系アニメみたいなもんだ
-
神道とか民俗学的観点から見るとかなり面白い
トトロは間違いなく八百万の神の一つだろうし
日本人の持つ自然への畏敬の念も感じられる
-
トトロは家にビデオもあったからガキの頃に10回以上視たなあ
俺にとってのジブリはトトロともののけ姫
-
これと蛍の墓セットで映画上映した当時・・・
-
年一くらいのペースで放送してるし
一種の洗脳だと思うがな。
-
トトロは何十回と観てるが飽きない。
-
バンプはMステで例のとなりのトトロを歌えば良い
-
アホほど宣伝した結果に決まってるだろが
世の中すべて情報
最近のジブリなんてマスコミがこぞって取り上げやがるから
穴雪だってウザイほど取り上げなかったらあれほど人気でてねぇよ
-
トトロ、ラピュタはもう何回見たかわからないな
-
トトロは苦手だったなぁ
メイが居なくなるところが見たくなかった
あとなんか怖いw
-
ねこばすが良い
-
何も考えずに見れる作品だから
-
サツキというキャラの存在
-
劇場公開時に上映終了と共に劇場全体から自然と拍手が起きたのを思い出す
-
>>11
内容も良くないと宣伝だけじゃ売れない。
-
おまえんち、おっばけやーしき!
-
11
ジブリが全力で宣伝費に制作費注ぎ込んだのは千と千尋だぞ
-
まあジブリの最高傑作だとは思うよ
何度見ても引き込まれる
-
風呂シーンカットくるかね
-
11
トトロの頃のジブリなんてマイナー扱でしたが
-
オワコン
オブ
オワコン
is
痔鰤(創価学会系在日企業)
-
あのくそ田舎癒されるよね
-
11
アナ雪は宣伝したからヒットしたんじゃなくヒット確定してから乗っかって宣伝してくるのが増えたけど
だいたい宣伝で250億も売れる映画作れるなら誰も苦労しねーよ
-
日高のり子と坂本千夏の演技力の勝利だな
-
バアちゃんの作ったきゅうり食いたくなるわ~
-
メインのさつきがプロの声優だからじゃね?
-
メイとサツキを火垂るの墓みたいに子役にやらせてたら
それはそれでよかったかもしれん
まああの頃は声優で客寄せせんでもいい広告戦略だったし
-
同じような田舎で育ったけど
クスノキが雪降る所じゃ育たないから憧れだったな
-
草
-
坂本千夏さん(メイ役)は当時29歳だったんだな
-
同時上映が火垂るの墓だった
一度見たのに、心が折れて、もう一度トトロを見直したのは思い出
-
売れちゃうと宣伝がどうとか言い出す人って必ずいるよね
しかも大抵具体的なことを語らないw
-
ジブリは千と千尋とラピュタは本当によく出来てたと今でも思う
ポニョのあたりから方向性がおかしくなった
-
ハウルから既に崩壊してたろ
-
オワコン
-
ステマするつもりなら蛍と同時上映なんかしないだろ
しかも当時の宣伝する気無しなジブリが主力で押していたのが蛍で
トトロは完全なおまけ扱いだった
-
真っ黒クロスケ…
-
過去の栄光w 今のジブリは死に体www
-
背景美術凄いから妙にリアルだよね自然の匂いを感じる
後はメイの動きが凄いわ
あそこまで子供の動きや仕草を完璧に描いてるアニメは他に見たことない
-
トトロもそうだがジブリ作品は後半部分がイミフな作品多い
-
トトロまだ数百枚単位で積んでるからなあ
-
キュアフラワーとアフロディテが競演してんのか
-
画面の使い方が他の監督とは違うよね
細田がおおかみでやったトトロオマージュで田舎に始めてきた子供たちがはしゃぐシーンがあるけど空間の使い方が全く違うか
-
「となりのトトロ」の都市伝説…
-
『となりのトトロ』は死んだサツキとメイがもし生きていたらと父親が想像して作った物語で、父親が作中で書いているのはその物語である
-
興収は11億程度だからな
その後が凄いわ
-
トトロで評価されて期待が膨らんだとこに魔女宅公開されて一気に大ブレイク
-
柔らかい暖色はセル画独特の色だと思うけどな
-
まだ糞ジブリやっていたとは・・・
-
狭山事件
-
>>50
劇場公開当時、トトロ/火垂る大ゴケだったの知らないの?
魔女宅は当初片渕須直氏(ブラックラグーン、名犬ラッシーの監督)の監督、脚本でかなり進んでいたのに、配給とスポンサーのヤマト運輸がゴネ出して宮崎駿監督、片渕監督補に変更になった経緯がある。
ラピュタもこけていたのでジブリ的には背水の陣だったんだよ
-
最後姉妹の姿が両親に見えなかったのって、その後の描写が面倒でファンタジー処理したようにも見える
-
54
知ってるよ。初日舞台挨拶も見てるし映画雑誌での批評家達のトトロフィーバーも知ってる。魔女宅も初日に何時間も並んで見た
-
映画がこけても放送やビデオで当時かなり盛り上がってたよな
-
まぁ数字しか見てない奴は当時の熱気はわからないだろう
-
なんか子供って大好きだよねととろ
-
>>57
トトロのすぐ翌年が魔女宅なのに、放送やビデオで盛り上がったの?
-
ポイントなんて5個もないだろ
コドモはバカだから丸くてでかい正体不明の生物に無邪気に飛びつけるだけ
-
ラピュタやトトロが劇場でこけたと言うと猛烈に反論する人が居るけど、事実だから仕方ないね。
当時の宮崎作品の高い評価はまだマニアサイドのもの。魔女宅以前はね
-
60
放送は翌年の4月で魔女宅公開は7月な
-
プロが声やってるから違和感がないわ
-
トロロとポニョは幼稚園児向けでつまらん
-
例の都市伝説聞いてから面白いと思うようになった
-
アニメはストーリーより雰囲気こそが最も重要と言わしめる作品
-
トトロにしがみついて空を飛ぶ
宇宙人をかごにのせて自転車で空を飛ぶ
映画の空を飛ぶシーンで未だにこの二つが一番ワクワクする
-
自ら作った26年前の作品を越えられないジブリもどうかと…
-
考えるよりも感じろ
-
70
ブルースリー乙
-
一年に一度の行事だからな
見てないけど
-
猫バスの魔力を身体中に帯びてる間は、霊感のない者に姿を見られることも無い、でOK?
-
パンダコパンダ好き
-
猫バスの笑顔はいつ見ても加トちゃんに見えるわ
うちの母親が宮崎駿監督作で紅の豚ととなりのトトロが大好きって言ってたな
仕事から帰ったら見るだろうな
-
ハイジや赤毛のアンにも映画版はあるらしいが
全然放送しない
-
小さい頃はメイの気持ちしかわからなかった
だんだんサツキや他の人の視点でも見られるようになった
-
宮崎駿って、こういう愛らしいキャラだけじゃなく個性的なメカも描ける上に脚本や演出まで高いレベルで出来るんだからもの凄い才能だと改めて思うわ
-
よく計算されてるよな
世界に1人アニメ監督を紹介するとしたら宮崎駿以外にはいないわ
まあ紹介する必要もない場合がほとんどだが
-
究極の日常アニメ
-
すべてを受け止めてくれそうなふくよかさというのもあると思うよ
初期ポケモンがふくよかボディだったのも決して偶然じゃなくて
計算の上でああいうふくよかデザインにしたんだし
-
もふもふ
-
仙人みたいな神秘性がある。
何もしゃべらないし、何考えてるかわからない。
なんだかんだで協力してくれるけど、たぶん親切とかじゃないんだろう。
人間が犬や猫を可愛がるようなものかも。
-
猫バスって不思議の国のアリスのチェシャ猫が元ネタやろ
エンディンングみてそう思った
-
>83
神様ですから神秘的は当然
大トトロはお話が出来るぞ人語が話せないだけで表情で喜怒哀楽が表現できてるぞ
トトロの思考もそれで読み取れる
大トトロはさつきのお願いに親切に応えていただろう
さつきの家族愛に照れているような嬉しそうな表情をしていたし
-
俺も幼少期凄い好きだったらしいが、なぜなのかは自分でも分からない
-
自分の田舎は港町だったから、子供のころは
森だけじゃなく婆ちゃんとかトウモロコシ畑にすら
フィクションに向けるものと同じ憧れを感じてわ
-
>子どもはまっすぐ走らない
俺が魔女宅好きな理由これな
キキの成長とかメッセージ性抜きにしても
飛ぶ演出の多彩さは見ていて楽しい
-
こないだ小学生の子供三人いる妹に「今時の子ども達はジブリって見るの」って聞いたら
トトロはみんな好きだよって言ってた
パヤオとトトロすげーって思った
-
たまごまご()
-
>>76
ハイジと赤毛のアンのはたぶん実写映画の事と勘違いしてない?
-
カンタとかいう時代を先取りしすぎなツンデレ
-
ジブリ史上最悪の作品、となりの山田くんは全然放送されないね
-
トトロには大人に都合のいい子供しか出てこない
-
草壁ですー、引っ越してきましたー
-
>11
宣伝して売れるんなら、キムタクヤマトもガッチャマンも大ヒットしてるわw
-
あの世界観が好きだし幻かホンモノかわからんトトロの姿や子供たちの元気な姿は見てていいもんだなとは思うわ
-
>トトロには大人に都合のいい子供しか出てこない
個人的には子供に都合のいい大人ばっかって感じ
-
親がおもしろいよね、って子供に刷り込むからだろ
とりあえずアンパンマンとかトトロを与えておけばいいだろみたいなノリ
一緒に本屋行って子供が選んだ絵本や児童文学を買ってやる方がいいと思うよ
-
英語版だとファニング姉妹が声やってる
-
あ、そうかトトロって子供の頃近所に居た
障害持ちのおっさんみたいなもんなのか?
-
トトロはすきじゃなかったなぁ
猫バス怖すぎ
なんだあの化け物は
やっぱりジブリのネコといえば「猫の恩返し」だな
猫バスと違って怖くないからな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
まぁ改めて考えてみると大したストーリーではないよな。
あれは世界観を楽しむアニメだ。