やっぱ作画が良いアニメっていいよね! 萌アニメならなおさら
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
作画が良いアニメ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
作画は良かった
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
作画がいいって
一枚絵が綺麗、動きが滑らか、最低限の枚数でしっかり動いて見える
って感じに別れてるけどどれがいいんだろ、どれもいいのか?
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
はまちの作画は酷かっただろ明らかに低予算アニメのそれ
それでも話の内容が面白かったから売れた
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
作画は良いけど話が糞なのが多いボンズ作品
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
動かなくても影を細かく入れてぼかしかけて
一枚絵が見栄え良いとオタクは簡単に騙される
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
>一枚絵が見栄え良い
少なくとも萌えアニメに一番求められるのはこれ
なおデート2期は
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
>一枚絵が見栄え良いとオタクは簡単に騙される
低予算アニメはそういう誤魔化しすら放棄するんだよなぁ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
フォーチュンアテリアルは良かったね…
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
1話はよかった
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
ズヴィズダーって作画だけは安定して良かった気が
作画だけは
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
>作画だけは
安定はしてたけれど途中で「息切れしてきた?」みたいな感じの回はあった
でも黒星絵をよくここまで動かしたなぁって全体見て思う
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
信奈とかは止め絵一点集中って感じであれはあれで潔くてよかった
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
テレビ放映中の作画崩壊はどのアニメでもある
要は円盤を飼うだけの価値がある修整がなされているかが重要だと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
たまに凄いヌルヌル動く回があるけど
ああいう予備動作?が多い動きは逆に不自然に感じて駄目だな
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
花咲くいろはのクォリティーは異常だった
よくメル絵をあそこまで動かしたもんだと
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
ぐりんぐりん動いてたわけじゃないんだけれど
かわいい子が大勢いるふわふわした雰囲気の中メリハリつけて動かしたりしてて良かった
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
>かわいい子が大勢いるふわふわした雰囲気の中メリハリつけて動かしたりしてて良かった
ちょっとした仕草や動きでキャラを魅力的に見せる事がアニメーションの良さだな
止め絵のマンガとは違う
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
作画に関してはここ最近だとトータルイクリプスとデートアライブ2期が2強って感じ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
今なら蟲師だな背景が芸術的
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
弁魔士の1.2話
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
一枚絵をビシッと見せる手法で作品を引き締めてたシャフトだけれど
電波女は「おっ」て思うシーン多かったね
ささみさんなんかも結構楽しく動かしてたんだけれど
メカクシはなんであんな全然動きのおもしろくない作画なんだ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
ブリキ原案
(神)電波女…
(並)はがない
(?)凪あす
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
ジョジョも原作再現という意味では優れてるけど戦闘で動かないから作画がいいとは言えない
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
最近の深夜アニメは作画良くなってはいるが
それでもまだ頭ひとつ飛び抜けてる京都アニメーション
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
京アニはすべて良いからな
手を抜くセンスを磨いたほうが良い
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
京アニの作画は動きよりも細かいシーンが好きだな
こういう、マフラーに髪が巻き込まれてぐにょって
なってるような細かいポイントとか
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
GJ部とか全然動かないけれどかわいいから良いアニメ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
>GJ部とか全然動かないけれどかわいいから良いアニメ
いや、動くところはキッチリ動かしてたよ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
あんまり細部に拘り過ぎてもなあって思う
確かにリアルな方向に振るのは動画の演出として正しいのかもしれないけど
あくまでもアニメーションてディフォルメーションされた物だと思うし
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
京アニは細かさや動きの感じで京アニって分かるのがすごいねぇ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
>京アニは細かさや動きの感じで京アニって分かるのがすごいねぇ
映像を観てるだけで楽しいって重要だと思うよ
アニメなんだし
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
やっぱ京アニすげーな!と外人にも絶賛されてたシーン
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
京アニさんはまたロボットアニメ作ってくだち!!
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
今期ももう終わりだが一番作画良かったのは何だろう
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
>今期ももう終わりだが一番作画良かったのは何だろう
ラブライブ!
龍ヶ嬢
ごちうさ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
キャプテンアースかなあ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
蟲師かなぁ休み過ぎだけど
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
あんまり見てないがラブライブは作画良い方だろう
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
ごちうさは端にいるキャラでもしっかり動いてるという丁寧さが良かったね
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
ピンポンは独特過ぎて比較出来ないな
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
ジョジョは3部で気合入ってるなと思った
1部がクソ過ぎたというか人集まらなかったのか
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
あんまり見てないがジョジョも作画良いと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
ラブライブ!のライブシーンは、3Dと2Dとの切り替わりが
既存のアニメに比べて格段にシームレスだったことが良かった
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
ラブライブは悪い方でもないけど良い方でもないと思うぞ
作画がいいアニメってのはどんな場面でも崩れてないからね
ラブライブは少し引いた画面になると結構崩れてる
作画の丁寧さだと今期はごちうさかな
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
ラブライブくらい作画良かったらWUGも売れたんだろうなぁ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
サンライズは「お仕事」感があるんだよな
職人が求道的に動かしまくるとかいったのは余りない
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
ラブライブはそもそも引きは省略してライブとアップで本気入れてるのよ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
ブラブレは一話のここ二話のお風呂シーンopの幼女四人集合するとことかちょくちょく動くなあって思う
同じアニメーターさんが描いているのだろうか
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
ここの幼女のシーン力入れて!!って指示されるんやな
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
>ブラブレは一話のここ二話のお風呂シーンopの幼女四人集合するとことかちょくちょく動くなあって思う
かわいく動くっていいよね…
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
ブラブレは幼女の所作に命かけてるな…
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
リドル作画とかより動きが良かった
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
>リドル作画とかより動きが良かった
カメラワークと演出って大事やな
同じような動きやっても迫力ないアニメは全然ないし
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
売れた日常アニメは大体作画悪い
きんもざものんのんもごちうさも結構雑だった
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
日常アニメはキャラデザの方が大事だからな
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
修正がまったく無い奇跡的なアニメが未確認
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
動画工房はここ近年
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
すごくいい仕事してくれる
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
GJ部は作画いいしEDは4つとも出来良いし何であんな金かけれたんだ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
最近は作画は一定基準で平均高くなったし
後は好みじゃね?
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
ギルクラとかも絵はきれいだったなあ
途中で見なくなったから途中はどうだったのか知らんが
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
話はちょっとアレだったが作画は良かったギルティクラウン
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
うたさますごいと思う
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
常にこのクオリティだったらと思うストブラ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
動画工房の本気は良い
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
未確認は1クールほぼ崩れなく乗り切ってたな
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
本気度なら負けてないぜ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
気になります
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
エンジェルビーツきらいじゃない
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
どうでもいいところを手を抜いて
見せるところを魅せてるアニメが良いアニメ
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
正直作画はここ数年頑張りすぎな気がしてる
無理させ過ぎて死人出るんじゃないかと思うくらい
別に決めるとこ以外まで作画きれいにさせなくてもいいのに
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
萌えアニメは極端にスゲーってのが無いね
バトル物なら分かりやすいんだけど
名前:名無しさん投稿日:2014年06月29日
萌えアニメは作画で手ぇ抜いちゃあかんよね
絵が最大の武器なんだから
あと作豚が作画崩壊コールし始めるし
/ ̄ ̄\
/ ノ \ \やっぱ萌アニメは作画が大事!これはよくわかる
| (●)(●) | キャラにブヒらせるならドアップ多くても作画は安定してよくないとね
. | (__人__) |
| ` ⌒´ ノ
. | }
. ヽ }
ヽ ノ \
/ く. \ \
| \ \ \
| |ヽ、二⌒)、 \
でも萌アニメはキャラデザも大事だからねぇ
そう思うと両方良かった未確認はまじで凄いわ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | (__人__) / \ 作画良くてもキャラデザがブヒれないと勿体無いなぁと思う
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ ラブとかは昔のデザだったらたぶん流行ってない
. | } \ / (●) (●) \
. ヽ } \ | (__人__) | あと同じアイドルといえばうたプリもまじで作画が良かったよね
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/ あれが作画良くなかったら批判多かっただろうな
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 | 男はいかにかっこよく、女はいかに可愛く描けるか!
| |ヽ、二⌒)、 \ | | これからもブヒブヒさせてほしい
最近の日常系が売れてるのもキャラデザ大勝利だよね
-
-
好きな漫画が原作のアニメが作画微妙な低予算アニメだとガッカリするし
-
お
-
作画厨、原作厨、テンポ厨
この辺のニワカ共がネットで騒いでアニメを駄目にしてきた
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電波女久しぶりにみたら糞みたいな作画でワロタww当時はブリキ絵再現出来ててスゲーっておもったのに。やっぱり作画に関しては今でも京アニが頭一つ飛び抜けていいな
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動画減らして紙芝居だったけど、ダイショーグンはマジで作画は良かった。
なお、内容は・・・
-
なぜ作画が良いアニメで俺ガイルがしゃしゃり出てるのかw
自己顕示欲が強いのは分かったから引っ込めタコ
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ダイショーグンを語る流れかと
-
良く「異性が見せるちょっとした仕草」なんてのが良く話題に上がるけど
動画工房や京アニはそういう所に力を入れて上手く掴んでる印象がある。
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はまちの作画は酷かっただろ明らかに低予算アニメのそれ
それでも話の内容が面白かったから売れた
↑
特典小説とイベチケで釣ってただけジャン
だいたい低予算なんて想像で
作画監督自体は結構多かった
会場も最初からいい所確保してたし
単にスケジュールの問題だっただけ
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作画がいいだけでは面白いアニメにはならないとギルクラが教えてくれた
逆に作画はヘボくてもストーリーが面白ければ名作になるとカレイドスターが教えてくれた
-
上のABとかの背景光らす、曇らすして動かすアニメ好きになれない
いいときの梅津とかのちゃんとした背景で動かすの好き
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はまちのアレは自演だろ毎度 まったく関係ない
話題に絡みたい目立ちたがり屋かステマ屋が大体スレに潜んでる
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ラブライブはねーよハゲ
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ダイショーグンの悪口はやめろ!
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中割をキャプって作画崩壊と喚く馬鹿をdisる記事か?
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作画だけのアニメ多すぎて
もっとシナリオに金かけるべき
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キャプアスは¥
-
髪の毛拭いてるgifってなんてアニメ?
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↑
学校行け
お前は仕事しろ
↓
-
細かい場面ごとのセリフ(脚本)や、話の大まかな展開(ストーリー)や、場面の進行速度(テンポ)の方が大事だと思うわ
作画が良いに超したことはないが最近は作画だけがいいアニメが多い
-
俺ガイルが低予算とか特にスタッフロール見れない
にわかが勝手に言ってるだけなんだよなぁ
-
お?ワキガの話か?
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よし!
実写化だ!
-
萌え豚の作画語り
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4みたいなすぐにニワカとか言う奴がアニメを駄目にしてきた
-
放送当時の基準で、「作画とストーリーどっちも良かったアニメ」って何がある?
個人的には作画水準はどんどん上がってて、ストーリーの水準はどんどん下がってると感じるほあ
-
原作を超えるためにはやっぱ作画と演出だよな。ところでジョジョの作画を褒めてたコメントがあったけど、あれって紙芝居アニメじゃね?ストーリー以前に作画の迫力が全く伝わって来ないんだが…。
-
ラブライブのスノハレ回とかな
-
カトゥーンアニメよりリアリスティックな動き見たいならCGでええやん
まるで洋ゲー化してるわ
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ジョジョ3部は動かすところと手を抜くところがちゃんと考えてあっていいと思う
動かないところでもしっかり書き込んであるしな
-
27
巌窟王、ビバップ、サムチャン、蟲師、バジリスクetc
-
作画キャラデザ共に最強のズヴィズダーはうれんかった
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京アニって動きに命かけすぎて肝心の中身はつまらない
ラブライブのCGはなんかすげーきもい
-
やはり京アニに求められる水準は自然と高くなるな
ゆえに近年の売れなかった作品群にはもどかしさを感じる
-
22
スタッフロールとか良くわからんけど、どことなくチープな感じがするのは低予算じゃなくてキャラデザが悪いってこと?
-
キャプアスは作画もキャラデザも声もメカも
申し分ないのにシナリオに何かが足りないいつものボンズ。
なんでボンズはいっつもこうなるんだろうなぁ・・・。
-
27
確かにね
昔もストーリーがクソなアニメはたくさんあったけどさ、それを差し置いても水準は下がってる気がする
昔のクソアニメと今のクソアニメ
昔の凡作と今の凡作
昔のヒット作と今のヒット作
同じ立ち位置同士なら完全に今のストーリーは負けてる
-
作画は綺麗なほうが絶対いいに決まってる
これ認めようとしないのが多いのが
ゲーム
-
作画より演出のほうが大事派
ufoのF/zとか絵は綺麗だけど映像的にはつまらないし。
サザエさんの作画を良くしてもカメラワークとか演出があのままだと意味ないしな。
示唆演出とかも初見じゃわからないくらいでいいと思う。
-
確かに今期だと、ごちうさとリドル(と七々々)は所々動かし方が神ってた
あと蟲師、手書きでアレはやりすぎw
-
27
し…進撃、ギアス1期
-
信奈クオリティでHDDやれば最高なのに
-
はまちのBDでの修正はけっこう多いぞ!TV版は所々ひどかったからなw
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今は顔さえ崩れなければ全く気にならないよ
たまにリドルの純恋子回みたいなのはあると楽しいけど
-
動画工房は本当に凄い安定して高水準の作画だったわ
未確認が毎週飽きなかったのも、作画が良かったおかげも有ると思う
-
なかなか濃厚なスレだったな
京アニの凄い所って、キャラクターが椅子に座るためにイスを引くシーンを入れる所なんだよ
こういうとこまで入れるアニメ会社はそう多くない
-
ヌルヌル動くってのを売りにしすぎると息切れした時のカクカク感がすげー気になる
ガンダムユニコーン(萌えアニメ)とか
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40
わかるそれ
なんかコンテが面白くなさそう
-
ごちうさは、妙に艶っぽいというかエロい作画な回があったね
-
ジョジョはあの線の多い絵をよく崩さずに維持出来るなと感心する
スタッフその内死にそう
-
朝プリキュアみてると大概の作画の乱れは気にならなくなった。
要は気にしたら負けって事だ。
大事なのはやっぱ細かい動きだな。
-
最近の京アニは原作選びに失敗しまくってるイメージ
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京アニはこの所内容がアレで作画「だけ」って見られてんじゃね?
いや、作画は俺的には業界トップレベルだと思ってんよ?
-
Refrainとゴールデンタイムの吉田亘良担当パートは分かりやすいほど浮いてたな
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ラブライブの1期1話は、さすがコンテからレベル違うわと思ったけど
パクりだったんだなぁ・・・
-
おっとBDでも作画修正されないとあるの悪口はそこまでだ
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52
去年のドキプリが良作画多くて、逆に今年のハピプリの作画崩れが気になるんですが、それは…。
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40
zeroでも画構成とか考えられてるほうじゃね?
まあ確かに棒立ちのシーンとか多かった気もするが
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エスカ&ロジーの作画がもっときれいだったら嬉しかったんだけどな…
初登場のときのルシルとスレイアさん全般あたりは、ひどくはなかったけどきれいではなかったし…
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ダイショーグンは常に作画崩れなくて完璧だなあ
動かなくてシュールだけど
-
動かす気のないダイショーグンの悪口はもっと言え
角川が悪い
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京アニ作画に対するイメージは『丁寧』と『安定』だわ
(金かければ)京アニより作画作劇が良いスタジオなんていくらでもあるけど
京アニぐらい丁寧さと安定感を両立してるスタジオは稀有だと思う
-
ワキガさん…
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19
あいうら
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Freeって京アニにしては手抜き作画だったけど(境界と比べると一目瞭然)
それでも女性向けアニメにしちゃ驚異的な作画の良さだったんだよな
女性向けアニメは手抜き作画多いから作画いいのがあると抜きん出る
-
ラブライブ2期作画はけいおん意識してた
-
エスカ&ロジーの終盤の適当すぎる演出は本当に酷かった
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ごちうさが作画よかったとか冗談キツイわ
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66
境界ってそんなすごかったっけ・・・
境界たまこけ中二はホモ水より印象ない
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龍ヶ嬢は作画良くても元の原作が面白くないという
これアニメ化決めた奴は恐らく表紙絵で選んで多分原作読んでないわ
-
ごちうさは大島回は良かったな、上のGJ部も大島だし
-
草
-
女性向きアニメは作画良いとものすごいゲイ臭くなるなw
でも美少女アニメみたいにデフォルメされないから、
より作画は良く見える
-
たまこは作画だけならけいおんの数倍良かった
-
最近じゃ凪あす作画の美しさがやばかった
ラブライブはスノハレ回だけがち
-
ブラブレの延珠の所は野中か
-
名前の挙がってるズヴィズダー、うたプリ、七七七はA-1picturesだけど
来期のA-1picturesは前人未到クラスのアニメ4本同時放送(アルドノア・ゼロ、黒執事、SAO、P4)
しかもSAOは2クール制作確定・・・他もビックタイトルなので2クールの可能性もアリ
下手なアニメ会社だったら社運をかけて制作するレベルのタイトルを4つ同時進行
京アニや動画工房は4本同時に描くことができるのか気になる
あのクオリィティを維持したアニメが4本放送されるのか
シャフトだと傷物語の制作が後3年遅れるだろう
-
京アニや動画工房に比べてボンズの話題が全く上がらないのは何故だ?
話が糞すぎるからか?
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78
だってA-1picturesは机貸し企業じゃんよ
アニプレバックだから資金力あるし
-
キャラデザと作画に関しては氷菓が深夜アニメトップだと思う
話はつまんなかったけど…
-
素人が語れるのはせいぜい止め絵かキャプ画まで
動き重視でやっと作画厨
演出を語るのは相当に高度な理論立てできないと笑われるから素人は手を出すな
ストーリーは自分語りは温い目で見てもらえるけど
語るなら中高で図書館蔵書全巻読破とは言わんが基本の名作は読破してからな
つか庵野世代のオタクはこのレベルだったから宮崎のような犯罪者が出ても逃げなかったんだよ
-
でも「あいうら」とかスルーするよね皆
-
-
78
A-1様はアニメ界のレアルマドリード
銀河系軍団なんよ
給料も高いし選ばれた人がスカウトされる
でも生え抜きアニメーターも育ってきててよく言われるワーキング顔=SAOとかはA-1生え抜きメンバー
-
京アニは作画『だけ』はいいけど
絵コンテ、演出がくっそへたでどうしようもない
-
ブラブレは延珠が蜘蛛のガストレアの腹を連続回転蹴りでぶち破るシーンが良かった
あれぐらい動くとおってなる
-
そんなエリート集団なのにマギをレイプしちゃったの?
日5だよ?
-
A-1が全制作ラインと全作画チームを一点に集中させてアニメを1本だけ作ったら
史上最高クラスのアニメができそう(小並感)
作画だけは
-
88
あれ東映メンバー
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>京アニはすべて良いからな
>手を抜くセンスを磨いたほうが良い
何様のつもりだよこいつwww
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今期ではチャイカの、戦闘の演出と作画が良かった感じ
魔法や奥義が有る世界なのに、素人目にも無理なく戦っていた様に見えた
-
たまこラはやばかった
京アニならではの作画クオリティと演出って感じ
-
動画工房つーか大島縁だろ
-
黒子のバスケのアニメとか試合シーンに動かすとこはしっかりぐりぐりぬるぬる動かしてくれて好き
アニメはああいうふうに手を抜いたり入れたりしてほしいな
まあ京アニみたいにずっと動き続ける方がいいけどさ
-
78
A-1はJCやブレベと一緒で傭兵集団だから何とかなるんだろうね(※作品の出来は監督と脚本家次第)
京アニはスケジュールが凄いらしいので、常時二本くらいなら製作可能なんじゃなかろうか
動画工房は分からないな
-
リトルバスターズなんて褒めるもんじゃない
京アニが作ってればと常に思う
残念無念作画だよ
-
作画がいいのは最低条件
比較するのは話の良し悪し
-
JCが複数やってた仕事がA-1に取られてきた印象
-
話というかペース配分は捨て回無しで進んでほしいけど、作画に関しては水準さえ保ってれば、そんな全話全てのシーンに力入れなくても良いと思ってる
12話中1話とんでもない神回がある!ってのが好きだw
-
みんなの言う「作画」の定義が分かんねえ。
キャラクターの動きだけだと思ってたが、
それプラス、カメラワーク・光などの演出・キャラデザに準拠しているか
これ全部含めて作画かな?
-
78
P4GはもともとAICでP4の作業したアニメーターがA-1に移って作業してるだけ
アルドノも全話A-1が作るわけじゃないし
-
作画の予算なんてどのアニメも大して変わんねえよ
スケジュールがどれだけ取れるかと上手い人を集められるかにかかってる
ド新人が原画描こうが超ベテランが描こうが単価変わらないんだから
あと作監多いと予算かかるわけじゃなくて人数分に分割されるだけだから何も変わらんぞ
ああいうのは時間なくて多くの人に頼まないといけない状況になっただけ
-
101
JCはどんな原作つきアニメもゴミにするからな
リトバスはかなり良かったが
-
動画工房はホモに走った京アニに代わり萌作画のスタンダードとして受け入れられて来ているな
-
105
アルドノアは確かにあおきえい監督の新スタとの共同製作だけど
P4AGってそうだったっけ?
-
デート二期はどうしてああなっちゃったんだろうな・・・
-
108
動画工房ちゃんも来期ホモじゃなかった?
間違ってたらスマン
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進撃は作画つかアクションやカメラワーク、演出がよかったなと思う
途中で止め絵や使い回しが見受けられたけどその代わり動かすべきところは頭おかしいのかというほど動かしてくれるから許せた
Aパートで作画節約してるとBパートにめっちゃ動くとこあるのかと期待するくらいだったしその期待には応えてくれてた
メリハリって大事だなと思ったよ
-
草
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京アニはしぐさや細かい動きの描写が上手い
人間臭い動きを萌えキャラがする事で変なリアル感が生まれる
-
エロアニメ(エロゲ) → コテコテ萌えアニメ → ストーリー制アリの萌えアニメ
京アニは順調にステップアップして言ってるな
そのうち硬派なアニメ書かせてもらえるようになる
動画工房はまだコテコテ萌えアニメで下積みだな
-
よく動くのはありがたいけど京アニ並みのぬるぬる作画はなんか嫌
あんだけ細かいと違和感を覚える
キャラデザをリアル系にした方がしっくりしそう
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動工ってゆるゆりとかでは結構崩壊してたよな
-
個人的に、JCで作画や演出で良い例として語るならリトバスよりウィッチクラフトワークスだと思う
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ごちうさは糞だろ
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京アニって実写よりアニメ的に過剰に動かしてる部分と省略してる部分を選ぶセンス凄いと思う
細部までやたらぬるぬる動いててもただ動いてるだけで全然気持ち良く無いアニメもあるのに京アニはハズレが無い
しいて言うなら男にも女みたいなくねくねした動きそのままやらせる所が嫌い
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京アニなら氷菓が最高峰だな
あれを2クール維持できる体力が凄まじい
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種も本当は部分的じゃなくて全部新規作画でリマスターしてくれてたらボックス全部買ったのに。何であんな中途半端な真似するねん。
今からでも遅くないからリマスター種のスペシャルエディションを全編新規作画で作るんだ。そして完全新作劇場版を作ってくれ
ファーストみたく本編を3分割した映画にしてその後、逆シャアみたいなの作ればいいジャマイカ
-
作画用語
用語解説
画マニア共通の専門用語から、少々砕けた用語まで幅広く紹介しているページです。
■作画監督
略して作監。作画責任者であり、レイアウト、原画を修正したりリテイク指示を出したりして画を統一化する役職。
修正と言っても原画を消しゴムで消して描きなおすのではなく、作監専用の色つき用紙を原画の上に重ねて必要な修正部分を描く。作監は、原画マンが数人~数十人もいるために絵柄や技術にバラつきが出るため、キャラクターや動きを統一し、技術的な平均レベルを引き上げるのが目的となる。これが理想だが、必ずしも絵柄や動きに統一性を求めず、優秀な原画マンの個性を残すような場合もある。
作画監督、原画、動画という作画の役職の中では最も高い位置にある。しかし、極めてハードな仕事であること、他人が描いた原画を修正するというあまり楽しくない仕事が主であること、原画のようなカット単価の仕事ではないため制作期間が長くなればそれだけ時間あたりの賃金が低くなることなどから、経歴を積めば誰もが希望する仕事とは限らない。
神経をすり減らす作業の連続で体力の居る仕事であり、体を壊した人、業界を去った人も数知れず。過去に過労死に至る例もあった。
ただし、修正作業に特化し、上手に手を抜くことが出来る人であれば、同時に何本もかけもちをして収入を大幅にアップすることもできる。
ちなみに昔は原画担当者から上がってきたレイアウトと原画をまとめてチェックしていた。今のように分けてチェックするようになったのは押井守 の影響らしい。
作監は日本アニメ独特の制度である。ディズニーなど海外のアニメーションでは原画マンごとに1つのキャラクターを描く体制が一般的なのに対し、日本ではカットごとに原画マンを割り当てることが多く、キャラクターや動きを統一するために原画の修正を行う必要があるからである。このほかにも、大量にアニメが制作されるのに、必ずしも十分な技量を持った原画マンが足りていないという実状や、漫画タッチから劇画タッチまであらゆる絵柄に対応しなければならないという日本アニメの特徴も、作監制度の存在理由である。
TVシリーズの作監は基本的に1話につき1人という体制が多かったが、近年では2人以上(場合によっては10人近く)の体制であたることも少なくない。これは基本的にアニメの絶対的な制作期間が次第に圧縮されてきているということが一つの理由に挙げられる。また、個人の得手不得手を生かすために、キャラクター作監、メカニック作監、エフェクト作監、プロップ(小道具)作監といった分業がなされることも多い。
■原画
動きのポイントになる絵を原画といい、原画を描く人を原画マンという。
例えば動きの最初と最後の絵を描くことでひとつのカットの原画が出来上がる。その後動画マンが原画と原画の間の絵を描いて完成させることになるが、動きが複雑になれば最初と最後の原画だけでは足りないことになり、ひとつの動きに何枚もの原画を描くことになる。
原画マンの仕事としては、他に原画を描く前に背景を含めたレイアウトを描き、タイムシートも打つ。つまり作画作業で一番最初に作業を開始する役職である。また、動画の中割りのタメツメを指示するゲージも同時に書き入れる。
原画は作画監督によって修正されることになるが、上手い人や個性的なアニメーターの原画はほとんど修正されなかったり、修正されてもその絵柄や動きの特徴が出ることが多い。しかし、無論作画監督や演出による修正によってほとんど原形をとどめなくなるような場合もあり、良く出来たカット、シーンが作画監督の功績なのか原画マンの功績なのかということは、現場にいない人間にとって常に状況証拠による憶測の域を出ることはない。
アニメーターズ・サバイバル・キット(リチャード・ウィリアムズ著)の分類に「ストレート・アヘッド」と「ポーズ・トゥー・ポーズ」がある。思いつくままに最初から順番に動きを描き進めていくのがストレート・アヘッド、プランに沿って動きの間を埋めていくのがポーズ・トゥー・ポーズである。
日本と欧米では作画法が大きく異なるため単純な比較はできないが、日本では伝統的にポーズ・トゥー・ポーズ法の作画が普及している。原画マンがある動きの最初と最後のポーズを描き、その間を動画マンが埋めるという方式である。それに対して磯光雄が開発してきた「フル3コマ」と呼ばれるすべての動きを原画で送り描きしていくという方法はストレート・アヘッドに近い。
磯光雄は「パラパラ漫画のように、順番に描いていくことしかできない」という意味の発言をしている。三原三千夫は、すべての動きを原画で描く方法をやり始め「そこからですね、アニメーションが本格的に面白くなったのは」と言っている。全原画、もしくはフル3コマと呼ばれる方法はアニメーターの創造心を刺激しやすく、より細かい動きへの配慮がなされる方法ということが出来るが、難易度が高い点、動画作業を原画が済ませてしまうことで分業化できないなどの点で問題がある。
繰り返すがアニメーターズ・サバイバル・キットで言う方法と日本の作画法の単純な比較はできない。
■動画
原画が出来上がったら、原画の間に指定どおりの絵を何枚か描いてスムーズに動くようにする。その絵を動画という。
動画を描いたり、原画のクリンナップをしたりする人を動画マンという。
入社後数ヶ月から数年動画を経験した後で原画に転向することが多い。
この段階で低賃金・根性が続かないなどの理由でアニメーターの道を諦める人も多い。
今は数が減ったものの、動画専門の職人もいて新人の指導や難しい動きの作業など、影で作画を支えている。
いい原画が動画で線やタイミングが殺されて、目も当てられないカットになってしまうこともよくある。
動画は、プロダクションや作品によって多少変わるが、総じて単価が安い。
外注するプロダクションも多く、動画を主に仕事するプロダクションを安さが売りの「コストプロダクション」と呼び、
そこで働いているアニメーターたちのあまりにも悲惨な状況が、アニメーターは貧乏というイメージに繋がっている。近年では、賃金とスケジュールの都合で多くは東アジア地域に下請けに出される。
これが、近年の日本人アニメーターが育ちにくいという原因のひとつになっているが、東映アニメーションのように日本人は最初から原画マンとして育成すると言った教育方針をしているプロダクションもある。大塚康生は、中割り(動画)は単純作業に近く、中割りをいくらやっても原画の練習にはならない、と言っている。ただし、動画の経験があれば動画に配慮のある原画を描けるというのも一面の事実ではある。
最近は劇場版xxxHOLiCのように独特なアニメーターの線をそのまま残そうと試行錯誤を重ねたり 、
作監修正をそのまま動画に、もしくは動画レベルの作業まで原画担当者がやるということがある。
(これはとりもなおさず、動画の後の工程である彩色に負担のかかる行為だが、後先考えず流行に乗って・・・・という作監は少なからずいる。)
動画作業を簡略に説明すると、
・原画 ① → ③ → ⑤
原画さんが描いた原画が3枚あり、ここの間に2枚の動画を入れるようタイムシートに指示がされている場合
・動画 2 → 4
を動画さんが描く。原画3枚(1,3,5)を清書する作業も同時に行い、
・完成形 1 → 2 → 3 → 4 → 5
と、するのが主な作業になる。
動画はきれいな線を引けなければ話にならないため
、絵自体はうまいのにここで挫折する人もいる。
庵野秀明のように、ほとんど動画を経験しないまま
原画になってしまったため、きれいな線を描けないままという人もまれにいる。なお、動画という言葉を原画と動画に分ける上記の用法は現場作業での用法であり、一般的にはアニメーション作画全般(つまり動き)の意味として使われている。
■キャラクターデザイン
大別して
・原作マンガがあり、原作の絵をアニメとして動かせるように線を整理したり細かい修正をしてアニメーションキャラクターに仕上る
・オリジナルキャラクターをいちからデザインする
という2つのキャラクターデザインがある。
原作のないオリジナルキャラクターであっても、監督やアニメーターでない漫画家などによるラフデザインが既にあり、それをアニメーションキャラクターにする、という場合もある。
「キャラクター原案」は原作ラノベのイラストレーターやメディアミックス作品のキャラ案を出した人を言い、アニメのキャラデザとは別物。
いずれにしても、キャラクターデザイナーが全く勝手にキャラクターを考えるということはなく、監督や製作側の指示に従ったり意向を汲みながら作るものである。
オリジナルキャラクターを作成しても著作権を手放すよう迫られることが多く、夢の印税生活というのはなかなか望めない。しかしキャラクターデザイナーは総作画監督・作画監督を兼任したり、多くの版権画を担当する場合が多く、これをテレビシリーズでやり遂げると、低賃金が常識のアニメーターとしてはかなりの収入を見込めることになる。
■メカニックデザイン
略してメカデザイン。メカデザインという概念が出来たのは、「科学忍者戦隊ガッチャマン」で大河原邦夫が日本初のメカデザイナーというクレジットを得たのが始まりである。加えて初めて専業メカデザイナーになったのも、大河原邦夫が初めてである。キャラクターデザイン同様、メカデザイナーも勝手にデザインするのではなく、監督や製作側、おもちゃメーカーなどのスポンサー、作画監督らと協議をした上でデザインを決定する。メカデザイナーもご多聞に漏れず著作権のない買い取り仕事を強制されることがほとんどで、作品がヒットしたりおもちゃの売り上げが莫大になっても全く収入に反映されないという結果になる。
■動画検査
動画をチェック・修正する動画の責任者。動検・動画チェック・動画作監とも。
作画の最終的な防波堤であり、原画段階でのパーツ抜けやタイムシートのミスをじかに指摘してくることがあるため
時として作監や演出がビビッてしまう存在でもある。
各制作会社に一人は腕利きのチェッカーがいる。
巧い人がこの役職に付き、クオリティを上げる・動画指導をする場合もある。
例えを出すなら業界からも作オタにも有名なのが名和誉弘。この人が参加すると『ぼくらの名和さんがキタ』とカキコされる。
実際は名和氏以外にも腕の立つ名動検はたくさんいるが、
業界内で密かに恐れられるこの動検という存在はかなりマニアックなので
関係者以外にはなかなか存在が知られにくい。
動画チェックという役職を最初に置いたのはアルプスの少女ハイジである(五味洋子氏による)。その時の動画チェッカーは篠原征子氏である。
■レイアウト
略称LO。「場面設定」や「画面構成」とクレジットされる場合もある。
絵コンテを元に演出意図をくみ、全体的な構成や配置、背景原図やカット内容などを具体的に設計する。
レイアウトという概念を日本のTVアニメに最初に取り入れたのは、宮崎駿、高畑勲コンビであり、アルプスの少女ハイジ(1974年)では「画面構成」という役職で宮崎が全カットのレイアウトを担当するという超人的な仕事をしている。
この工程が入る事で作画と背景美術の作業が同時進行で行えるようになり、作業効率が上がったとされる。
押井守は「(レイアウトとは)作品にとって、決定的なものである。それは単に、どうやって良い絵面を作るか、という次元の問題ではない。」ことを、天使のたまご(1986年)のレイアウト監修を務めた小林七郎美術監督から学んだという。
これ以降押井はレイアウトを重視した作品を撮るようになり、後述のレイアウト主体の制作体制に決定的な影響を与えた。
巧い原画マンはレイアウトも巧い。
これはちょっと…なレイアウトは作画監督が修正。
宮崎駿(TVシリーズ全52話全カット達成)、芝山努(TVシリーズ全26話全カット達成)、今敏、渡部隆、渡辺歩、山下高明、高橋タクロヲなど、レイアウトの完成度が高い事で有名な人も居る。 そういった人がレイアウトのみ担当していることもある。中でも宮崎駿のレイアウトは神がかりともいえる完成度。
また、レイアウトのみ見るセクションとして「レイアウト作画監督」なるポジションを置く作品もある。
ただし、富野由悠季は、レイアウトを重視する制作体制になったのは、スケジュールが悪い作品において製作側に「ここまで出来ています」と提示するためにレイアウトだけを仕上げておくようなことをしたためだとして、レイアウト重視の体制に否定的な見方をしている。レイアウト単体では流れが見えにくくなり、演出を阻害しかねないという考えである。制作体制に余裕のある作品であればレイアウトを重視することもいいと言っている。
■総作画監督
略して総作監。
全体のクオリティを上げる為に、原画修正を行う役職。
主にアップの画を優先的に行う。
そのため引いたカメラの時にキャラの顔が崩れてるのは修正漏れのなごり。
が、制作時間の関係上それは仕方のない事なので、そこを棚に持ち上げて「作画崩壊」はルール違反。
作品によっては全部の話数。 目の前にドスンと置かれた数千枚のレイアウトや原画をチェックする人もいる(高見明男や千羽由利子がそう。
時間にも追われ、まさに地獄のような作業。これが原因で体を壊す人、業界を去った人は勿論、それ以上の最悪のケースも発生している。
■第一原画(1原)
ラフ原画。主にレイアウトや大まかな演技を決める。
巧い人の1原は、2原の人の勉強にもなる。
スケジュールが厳しい場合、手が遅かったり、作監がいつまでもカットを手放さないと、自分の手元に戻ることなく他所に撒かれることが多い。
(↓下の項目に続く)
■第二原画(2原)
1原の清書。
基本的には第一原画をスケジュールの都合で手元に戻せなくなったときに、行うセクション。
だいたいは原画マン見習いの若手や腕がイマイチなアニメーターが担当するが、
たまに巧い人がやっていたり、有望な若手が後学のため優秀な人の2原を担当することもあるので、一概には言えない。
撒き方は様々で、個人単位、スタジオ単位・・・etc
最近は電送会社を通じて海外に撒かれることも多く、オールカラーCTが必要な場合や壮絶なスケジュールの場合は「2原動仕」
(海外で2原をやったのちそのまま動仕に撒く)という荒業もある。
■メインアニメーター
役職的には総作監と同じ場合も。ここ一番の重要カットやバンク(下記参照)も担当。
「もう描いたのか!」「はやい!」「きた!アニメーターきた!」「メインアニメーターきた!」「これでかつる!」
■作画チーフ
作品の作画陣の頭角。
上記役職と同じく、重要カットやバンクも仕事をする事も 。
『電脳コイル』における井上俊之らの「作画チーフ」という役職は、作監修正がされたオールラッシュ後さらにリテイクを施すという特殊な作業のために設けられたものである。
■キーアニメーター
最近、目にする事が多くなって来た役職。
作品次第だろうけど、作画修正はせずに作品のキーになる所の原画を担当するのかな?
ただキーアニメーターは英語訳で原画マン(業界では原画の人をこう呼ぶ)を指すので、この命名はどーなのよ?って人もいる。
■仕上げ
色塗り、スキャン、人によっては特効(エアブラシ)もやる。現在はサザエさんを除き全てパソコンの画面上で行われる。
昔は仕上げ専門の職人以外に、大量の主婦内職に頼り、セルに筆で彩色していた。アニメ彩色をうたった詐欺が横行していた職種である。
■バンク
主に作画作業の節約、作画枚数の節約のために、一旦作成したカットを使いまわすこと。
1.分かりやすい例では勇者シリーズやプリキュアの必殺技など 。
ちなみにフィルム時代において、サンライズのアニメでの必殺技シーンなどのバンクはDN(デュープネガ。焼き増し用フィルムのこと)であった。
このような作品中で見せ場となるバンクの作画は腕利きのアニメーターが担当していて、力の入ったものが多い。
ガンダムSEEDの様にスケジュール不足で適当なカットが使われることも。
2.同じ使い回しだが、上にあるようなあらかじめ使いまわしを想定されたカットではなく、たまたまシナリオの流れの中で、例えば回想シーンなどで使い回しがあった際にもBANKと言う。上の項と同じ意味で違うニュアンスなので注意。
■特技監督
作品中での特殊な職人映像を担当する役職。
昔はサンライズなどがエフェクト作監として置いたのが始まりだが、今ではサーカス系統の作画を受け持つアニメーターが多い。
ひと昔前は板野一郎。現在ではエウレカなどの村木靖が有名か。
技術面だけでなく、複数の部署にまたがってチェックする必要がある場合も
この役職を置くことがある(例:ゼーガペイン)
余談だが、現在アニメでこの役職に就いた事があるのはほとんどアニメーター経験者である。
■絵コンテ
構図、カット割、台詞、カメラワーク、内容、尺、全てを記入。これを元にアニメーションを作る。つまりは作業指示書。
アニメは実写と違って分業化が進んでいるため、絵コンテと演出という役職があるが、両方とも実写で言う演出である。絵コンテのほうが演出の主体である、とみなされることが多く、監督が担当することも多い。
実写映画との大きな違いは、実写はまず撮影して、それから編集作業によってカット割りなどを詰めていくことが多いが、アニメでは使用しない映像を作画して編集で詰めるというのは極めて非効率であるため、絵コンテの段階で完成フィルムに近いものを指示しなければならない。
アニメーターが取りあえず絵が描ければ何とかなる仕事であるのに対し、絵コンテは絵が描ければ助けにはなるが、それだけではどうにもならない、極めて頭脳労働的な仕事である。数百ものカットを積み上げてひとつのストーリーを語るためには、映像技法ならびに映像文法に精通していなければならない。
最近は今敏などの影響で完成度の高いコンテをありがたがる風潮が作ヲタなどの間に広まりつつあるが、コンテは基本ラフな演出指示をするものであり、レイアウトはレイアウトに任せるべきである。今敏はレイアウトの代わりとしてコンテを描いている。
■演出
絵コンテに基づいて、各部署・担当に指示を行って作品内容を完成に導く役職。現場では「処理」と呼ばれることが多い。
コンテから任されてはじめて一人前とされている。
たまにシリーズ通して大半の演出を引き受ける縁の下の力持ち的な人もいる。
制作進行を生き伸びた人がなる事が多いが、創作意欲の強いアニメーターが演出をする事もある。
ただし、現在は上記のような役職であるが、昔は「監督」という役職名がつかず、そのため演出が事実上の監督の役割を負うことが多かった。例えば「アルプスの少女ハイジ」では高畑勲は「演出」だが、事実上の監督的役割である。
■制作進行
制作現場の進行状況を管理し、各部署間の受け渡しをしたり、自宅作業のアニメーターを回って回収作業をしたり、とにかく実作業以外のあらゆる雑用を受け持つ役職。アニメーターではない人が演出職に就きたい場合、まず制作進行になってアニメ制作の実際を知り、そのうち認められれば演出やコンテを任されるという過程をたどる。
ただし大変な激務の上に給与水準が低く、寝不足の状態で外回りをすることが多いため交通事故を起こすことも多いという悲惨さではアニメーターに負けない。極端にひどいスケジュールの作品では、制作進行が連絡もせず突然いなくなるという話題にも事欠かない。
■エフェクト
元々はビーム系の特殊効果的な作画を指す。
最近では炎、水、風、爆発、煙、波などの自然物の動きも指す。
巧い人は限られるが、ここが特化してるアニメーターは人気がある。
■グロス
1.他会社に演出・作画~仕上げまでをまとめて一話単位を任せる事。
稀なケースで自社回よりもいい仕事をしてくれる場合もある。例として武装錬金のジャイアンツ回や、キングゲイナーのボンズ回。
逆に06年~のギアスはあまりいいグロスに恵まれてないので、総作監がてんやわんや。
元請をする体力の無い会社がグロスを請けるのが普通だが、武装錬金のJ.C.STAFFグロスやグレンラガンのXEBECグロスなど
なぜグロスをしているのかわからないような強い会社がやってることもある。
2.孫受けのこと。グロス会社がさらに下請けに出したりしても、そのことをグロスと言うことがある。
■ロトスコープ
略してロトスコ。フライシャー兄弟のマックス・フライシャーが発明した。
実写撮影されたフィルムをひとコマずつトレースすることにより描かれたアニメーションのこと。
この技法は絵が苦手な人も巧く描け、巧い人でも勉強になる。
更にリアルな演技付けも可能になる為、クオリティの上昇に一役かっていいる。
ただ、往々にして普通に手描きされた動画とは異質のものが出来上がり、リチャード・ウィリアムズは、ロトスコープで正確にトレースすると何故か「ふわふわした動きになる」との見解を示している。
ディズニーアニメ白雪姫やA-haのミュージックビデオ「Take on Me」で使われたものが有名。
最近では涼宮ハルヒの憂鬱12話の演奏シーン、また「惡の華」が全編ロトスコを導入したことで有名。
プロの演奏をビデオに撮って、キャプチャー、プリントアウトしてそれを上からなぞって描かれた。
■背景動画
略して背動。
背景を背景さんに任せず、アニメーターが手描きで作画し、
さらにそれを動かすこと。
無論、手間がかかる上、空間把握が必要なのでスキルが必要。
が、この手描き独特のスピード感に、軽いお遊びを入れたりとアニメーターの個性を感じさせる事もあり、作オタも背動が来ると大喜び。
ただし、一般人には「背景が突然汚くなった」という感想しか持たない者もいるという両刃の剣。また簡単に背景を動かせるCGが普及したことで、手間のかかる背動を見る機会は確実に減っているが、手描き背動は卒のないCGに代えがたい濃厚な味を持っているので背動の火は絶やさないで欲しいものだ。
クレヨンしんちゃんの劇場作品オトナ帝国の逆襲の終盤でしんちゃんがタワーを駆け上がるシーンは有名。
恐らく現業界でいちばんこの手法を多用してくるのは松本憲生。
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京アニは動くけど堀口絵 なのが気持ち悪い
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作画とキャラデザを同じように言ってる人いるよね
七々々とかところどころ作画怪しかったろ
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京アニに山田と内海の名前が無いぞw
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毎回背景は綺麗なJC
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今期は魔法科と蟲師じゃない?
この記事楽しい。
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キネマシトラスのゆゆ式の名前が挙がってないとかどういうことだおい
あれもちょっとした仕草を丁寧に動かしててかなり凄かっただろ
同じ制作会社のブラブレはシーンによって動きに差があるみたいだから
作画スケジュールとか組んでる人が良かったんだろうか
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秋のsnが異次元
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一枚絵重視ってなんかしょぼい
PIXIVのトップランカーといえどもアニメーターの描いた原画にはかないませんからな
連続する動きを考えてるせいかメーターさんの絵はなんかこう、躍動感というか命が入ってるというか、とにかく違う
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京アニは作画に関しては本当に凄いと思うわ シナリオが良ければ文句無いんだけど
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111
「曇天に笑う」と「野崎君」だろ確か。
「曇天に笑う」をホモとみるかどうかは分からん。
男しか居ないならホモってならそうなんだろうけど。内容知らんしな。
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京アニの作画そんなに良いか?
もとが多少崩れても気にならんフニャフニャのキャラデザ
意味ない、動いても嬉しくない動き(首カクカク体クネクネ)
このへんの小細工で水増ししてるというか騙されてるというか
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PAworksはキャラ原案に誰を使っても、PAのキャラデザの絵になるだろ
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実際の人間はそんなアニメみたいにシャキシャキ動いたりしないんだよ。
より人間らしい動きを出すとフニャフニャになるもんだ。
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今期なら作画はキャプアスがいちばんよかった
なお話は…
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ちゃんとやればある程度は売れたであろうアイドルアニメで
肝心の作画をやらかしたワキガに鞭打ちのはやめろ
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どうせラブライブ記事だろ?と開いてみたら
名前は上がるのに画像無し
しょせんこの程度か
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キャプテンアースは確かに良かったと思うんだがMXのダメ圧縮のせいで・・・
しっかり見ると一番ダメージこうむってる気がするんだけどラブライブの陰に隠れてる
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京アニの作品は毎回演出する人間が違うので
見比べるのも面白い
特に氷菓はそれぞれの個性がよく出てる
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※123
チト寄り道的な戯言で済まないんだけど、ロトスコ(※ロトスコープの略)の項目で紹介した「悪の華」に関しては未だに解せない思い出があるというか。
過去にアニメイトから発行された「きゃらびぃTV」の第11号ではその「悪の華」がメインタイトルで盛大に紹介されながら、後々のグッズ展開が全くなかったという不条理かつ不愉快な顛末を。(その代わりに、本来メインで紹介すべきだった「レヴィアタン」と「RDG」がチョコンとピックアップの項目に)
正直、後々のグッズ展開の予定がないのにわざわざメイン項目へ掲載する位なら、グッズ展開可能な作品(ここでは「レヴィアタン」か「RDG」のソレ)に引導を渡すべきだったのでは。
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作画wikiのコピペしてもここの奴らはろくに読まずに自分の定義した言葉で議論ごっこを続けるだけで意味ないからやめろ
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制作会社で語る奴はにわからしい
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キャプテンアースは作画確かに悪くないんだけど作画が凄く良い!と言えるほど印象に残らない作品だった…
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GJ部の部長のGIFみてて思うのは、
やっぱ蹴りを入れるだけにしても、回転を入れてみたり、
蹴った後にポーズを整えたり、髪の毛が一瞬鋭くなってたり。
そういう細かいこだわりに結構グッと来ちゃうもんなんだよな。
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ドラマなんかでもそうだけど動作としてはおかしいんだけど
人を魅せる動きってのはあるからね
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俺ガイル・IS2期は作画ひどかった
デート2期・ワキガはもはや論外ってレベル
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俺ガイルは作画良かったら、もっと売れてただろあれ。本気で作りなおして欲しいレベル。
はがない1期もそうだけど、なんでラノベで知名度や売上があってアニメ化期待された作品に限って、クソ作画や微妙キャラデザに当たるんだ?
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うぜ
あのレベルは普通だわ
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ちょっと古いけどかんなぎのopは凄かった
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ごちうさ4話は全員非処女か?と思うくらいの艶作画
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本当作画をダシにしてステマするのが好きだな
はまち信者
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織田信奈の戦闘シーンはホントよかった
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つまりラブライブ!は京アニがやるべきだったと?
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どうでもいいけどここに画像載ってるほとんどがクソアニメなんだが
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作画しか褒めどころがないアニメがまるで織田信奈の野望と言いたげだなぁ?
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ラララ言えるかな♪
君は言えるかな
ラララ言えるかな♪
メーターの名前ーっ!
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作画がいいと「脚本がクソ!」と言い
脚本がいいと「作画が古い!」と言う
結局何か貶して一人前ぶりたい馬鹿が大声上げてるって感じなんだよなぁ
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チャイカは古臭く感じるけど戦闘シーンの動きは良い
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ワキガはordetにはヤマカンについていった京アニの優秀なスタッフがいないことがわかった。
京アニブランドの面汚しや。
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ワキガ……
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つまりワキガは京アニ&ordetがやるべきだったと?
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要はちゃんとしたスケジュールと金や
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d.c.Ⅲはよかったなぁ〜。全員嫁にしたいくらい可愛かった。
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58
ドキはデッサンそのものが狂ってただろ
おまけに創価アニメとか論題だわ
あとプリキュアの作画崩壊は既に伝統だからどうしようもない
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27
攻殻SAC、ハガレン
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GJ部の肉の人のエンディング作画は近年にないハイレベルなアニメーション
みでしも全体通してレベル高かった。乳揺ればかりが話題になるが、そこ以外も楽しい
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誰もそんなこと思ってないがな
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萌え豚はマジで害悪
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絵が細かくて派手に動いて崩れないジョジョとハイキューが一番だろ
続いてキャプアス、龍ヶ嬢七々々、ラブライブ
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あいうらはいろいろフェチをカンジさせるシーンがあった
だが売れなかった・・・・なぜだ・・・・
うん、やはり円盤はフリークアイテムでフリークの人間をどんだけかき集めるかにかかってるよね
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星刻の竜騎士も崩れなかったよな。
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凪あすも全体的によかったが、
何故か美海のシーンは特に気合い入ってたな
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結局の所、制作会社によってだよね。
個人的には近年だとPAには作画での外れはないと思う、最近の京アニはクセが強すぎてダメだわ
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でも一番金を落とすからしゃーない。
質アニメなんて作っても売れないし。
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エロしかねぇwww
正直ロリコンでもないし、ロリ顔という非現実性と異様に生々しい動きが合わさると
不気味なんだよなぁ~
お前らの出してくる「良い動き」とやらはエロでごまかされるだけで
大したことないのがほとんどだしww
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動画工房は安定しててすごいと思う
野崎くん楽しみ
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ビルドファイターズの人物描写の
細やかさはむしろバトルシーンより
見張るものがあった。
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レイアースOP3は作画枚数6000枚
当時のアニメで本編映像の平均2~3話分(セーラームーンでは2話分)
つまり本来40分ちょっとで使われるはずの枚数を
たった1分30秒のOPだけのために使って完成させた伝説のOP
本当はマントをもっと動かす予定だったらしがアニメーターが本当に
死にかけたのでやめたという噂まである
本編を見たことない人でもOPだけは是非チェックして欲しい
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京アニの動かし方は見てて「あーはいはい、わかったわかった」って言いたくなる
特に近年の京アニ作品の動かし方はあまり好きじゃないわ
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ジョジョ作画良いとかマジで言ってんのかよ
やっぱふたばの連中は雑魚だな
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えるたその顔が寄ってくるgif怖えええええええ
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作画オタク界隈では普通は制作会社毎に作画を語る事は無いらしいんだ
所属アニメーターはいるけど彼らだけで回してるわけじゃないし
参加するアニメーターは制作を跨いでいたりするからそもそも制作でくくる意味がないから
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最終回のゆっこの生脚や背景の美しさは特筆。だが結局同じ5分アニメでもうーさーみたいに話が面白くなきゃ流石に買わない
話題に挙がってないけど今期ではソウルイーターとチャイカはかなり良い仕事してる思う
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キャプアスは絵は綺麗だけどアクションイマイチだろ、かっこよくない 最近見てないけど
アクション物は若干絵の質を落としてもグリグリ動いてほしいわ
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スペースダンディのスの字も出てこないあたりお察しだな
さすが萌え豚
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手描きが偉いというわけではないけど、いやすごいと思うけど、それ抜きにしても蟲師かな。引きも綺麗だし止め絵も綺麗で、手を動かすという単純な動作にも何枚も使っててすごい
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テレビアニメはいかにうまく手を抜くかが重要
とドヤ顔で語ってみるw
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ダンディは別に安定感は無かったぞ。
特殊さでごまかしてるだけで。
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京アニの本気
甘城ブリリアントパークに期待せざるをえないな
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182
すまんがお前が京アニを嫌いって事ぐらいしか分からん。
わかったって何が分かったんだ。
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それこそワキガを動画工房に依頼すりゃよかったんだよ。
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せっかくいい絵でも最近の日常系じゃない作品の脚本なんとかしてくれってのが多いんだよな
むしろストーリーいいなら大事じゃない場所なら多少崩れててもいい
そうすればBD買ってでも見直したいって層も買いそうなもんだが
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制作会社に固定メンバー(特に良グロスライン)がいる場合はそれに限らないんじゃない?
普段でも誰きた誰きてる、くらいはあるけど毎回1話分通して見どころ多い制作会社もほんのごく一部あるから
まあ見どころカットの場合は原画、通しての修正までわかれば作監・総作監を挙げるのは筋だけどさ
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なんでウィッチクラフトワークスがねーんだよw作画すげーよかったじゃんww
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またふたばのスレ転載か
つか管理人が記事ネタのためにふたばでスレ立てて自演で盛り上げてんのか?
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ラブライブと未確認はどっから見ても可愛くみえるのが凄いと思う、ラブライブは一期しか知らんけどCG以外は可愛さの塊だった
ごちうさは回によって作画の良さ変わりまくりだぞ
一〜三羽が平均してアカン、四羽で一気に変わる。五羽からまた戻ったけどクオリティ高すぎ作画になって、十二羽はアカン時と良い作画があったと思うで
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ヤマカンが食いつきそうなネタだなぁw
もう食いつけないけど
あいつ未だにやらおんやらおん言ってそう
-
※4
騒いだからこそ良くなったんだろ
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土日に久しぶりに氷菓一気見したら作品としての次元が違ってた
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せっかくの作画の良さを萌えアニメなんぞで発揮してんじゃねーよカス
もったいねえ
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メカクシの作画www
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氷菓が京アニ最高峰なのは異論ない
OPとか演出込みで凄く良かった
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京アニは全部1コマ2コマでぬるぬる動かさないと気が済まないってくらいに動かしてるが、ゆゆ式くらいの動くときは細やかな描写だが動かないときはまったく動かないくらいの緩急を付けてくれている方が好き
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ノブナガ・ザ・フール
「どうなんだろう。まあ、半兵衛ちゃんが可愛いのは確かだが」
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最初のgifの髪拭いてるロングの子の詳細kwsk
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京アニ作画はつまらん
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やっぱり本数多すぎじゃないのか
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やめておけ、ヤツは高校生の娘がいる子持ちだ…
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絢辻詞好きな人、俺ツインテール記念で瀬能ナツルに興味を持てませんか?
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だからこそ京都にはロボをやってほしかったが
フルメタじゃなく天城だったことで全てを諦めた
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京アニは作画はいいが中身がオワットル
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ゆゆ式の丁寧さがわかるやついないの?
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ゆゆ式はよく動いてたね
モブは省略されてたけどあれはあえてだろうし
アイキャッチでさえ殆ど動いてたしね
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草
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作画なら未確認で進行形だろ。
京アニは動かすのはいいんだけどぶりっこっぽくて嫌いなんだよなぁ。
もうちょい自然にできないもんか…
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なんで東京レイブンズ3話とウィッチクラフトワークス2話が入ってないの?
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やっぱりこれからも作画のよくて光る演出がある
萌えアニメを作ってほしい
それ以外のジャンルは作画崩壊 紙芝居でよいから
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メーターが必死に予算以上に動かしたら、次からそのレベルで要求されるという
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良いのでも並まで保てれたらそんな評価落ちそうでもないけどごちうさは作画が並以下だったら厳しいことになってたろうな・・・
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作画厨だが……ここは黙っておこう
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あのさぁ…お前らキモオタの目が肥えたせいで近年の深夜アニメの作画はこれでも全然いいんだぜ?
それに爆死ばっかしてるのは結局いくらキャラ(見た目、作画)が
良くてもお話そのものがつまらなきゃダメなんだよ…
可愛いだけのアニメ、とはよく言われるけど
ちゃんと観れば面白く観れるよう創意創作がされてるもんだ
ドラマや映画でも昔のリメイクでヒット出そうって短絡的な考えするのも
今、面白い脚本を掛ける才能ある奴がいないからって現実から。
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チャイカは戦闘だけは良かったよ
他が崩れすぎだが
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萌えアニメにとって作画とは愛
愛が手抜きではダメだ
丁寧で細やかでスペシャルでなければならぬ
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作画より動画が良い方が愛がある感じ
謎かのX、わたもて、WCW、DxD、未確認
GONZO、トリガー、ボンズ、カラーみたいな一発手抜き詐欺動画は糞
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京アニ叩きたいならもっとましなコメントしたら?
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ストーリーなんてどうだっていいんだよ
毎回同じストーリーだった星矢劇場版なのに
明らかに出来の違いがあるからな
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よく他の制作会社も良く動くから京アニそんな対したことなくね?
って言うけど、エンディングのスタッフロール見てみ?めっさ少ないから
京アニが一番アニメーションしてると思う、エロシーンとかのみ動かしてる制作会社とか どうなの?それ? って思う
1クール休んで作ってる来期のFreeと、秋にやる甘ブリ(氷菓チーム)マジどうなるのか私気になります!
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上の画像のGJ部長の謎回転キックみたいな面白い動きがあると、巻き戻して何度も見ちゃうな
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※217 アニメは後半は話が気になるから見てくれる場合が多いので
視聴者を少しでもひきつける為前半の動きに全力投球するというパターンが多いらしいぞ
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京アニも大したことなくね?って言ってるやつの目が正常なのか、俺が異常なのか、これもうわかんねえな。
最近はもうキャラデの時点で軽い作画が目立つから、京アニの作品以外は見る気しないわ。
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どんなアニメでも作画が良いほうがいいに決まってるだろ
作画が悪いアニメって何よ
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動画を含めて作画だ
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京アニ以外は見ないでおくれ
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最近のTMSは動きや作画だけでなく3DCGとセル画の融合も絶妙だから良作はしっかりできてる方と思う
ただ美少女系の成分のそこそこ多い作品を好む傾向の俺は弱虫ペダルよりとある飛空士への恋歌を選んだ
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京アニ嫌いじゃないんだけどけいおん顔がなあ
ゴーちゃんはかわいいんだけど男共の顔にあの体じゃバランス悪すぎて気持ち悪い
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鉄腕バーディーや夜桜四重奏が上がらないのに悪意を感じる
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なななはキャラデザや顔アップところは安定してたけど…止め絵多かったな
あと動きは一話以外ゴミだったな
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京アニが国外で評価されるのは分かる気がする
ディスニーに近いんだよね
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ごちうさとかGJぶ出してる奴は分かってなさすぎ
語るな恥ずかしい
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リトバスは食堂で鈴が真人にプレート乗せられてるのがクッソ可愛かった
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作画はいいがクソアニメ