11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!
11.21(Thu)
有識者「頭が良い人ほど短く話す」←これまじ?
11.21(Thu)
【朗報】にじさんじVtuber、遂にディズニー案件まで来てしまうwwwwwwwww
11.21(Thu)
日本アニメ、ついに8割くらいなろうになってしまう!! 「なろうはクソ」とか言ってる奴が少数派だった・・・
11.21(Thu)
【悲報】バンナムオンラインがバンダイナムコエンターテインメントに吸収合併され消滅!!  ブルプロとガンエボが止めを刺したか・・・
11.21(Thu)
世間「LINEの名前が本名じゃない人嫌い」 オタク「悪かったね~本名じゃなくてね~ww」
11.21(Thu)
闇バイト強盗、絶対に抵抗しちゃダメだった…専門家「拝み倒してください」
11.21(Thu)
【速報】今度は『キャッツアイ』完全新作アニメ化!! 主題歌はAdoちゃん!!
11.21(Thu)
【謎】人生やり直し系タイムリープラノベとか言うジャンルが弱男に人気な理由
11.21(Thu)
ホロライブの新人たち、デビューから僅か10日で全員チャンネル登録者10万人超の快挙達成!!!
11.21(Thu)
記者「ハリウッド映画は日本のアニメに人気を奪われて衰退した」
11.21(Thu)
関西人「やばい!大阪の『都心』がエグすぎる!」→関東人がブギチレ「大阪が『都心』だと思ってるのおかしいだろ」→物議になってしまう
11.21(Thu)
【朗報】機動戦艦ナデシコ、令和の時代に『ナデシコくじ』実地へwwww そろそろリメイクきそう

子供「ロボットは時代遅れ(笑)」! NHKでおもちゃ特集、おもちゃの売上げ240億円減、小学生に人気なのはスマホゲー

cgw173-amimecg_main01.jpg



BrQzwd_CMAEnOkn.jpg

子供「ロボットは時代遅れ(笑)」

子供「(笑)」





ダンボールはロボといっていいのか?

      / ̄ ̄\
    /   _ノ  \
    | u   ( ●)(●)   ____
.    |     (__人__)  /::\,三_ノ\       なんでや、ダンボールは流行っただろ!!
     |     ` ⌒´ノ/ル( ●)三(●)\  ,∩__  ジャイロゼッターはあれだったけど
.     |         /::::⌒ ⌒(__人__)⌒ \fつuu
.     ヽ        |::::::::::::::::  ` ⌒´  u  | |   |
      ヽ        \::::::::::          ,/_ |   |
     /  ̄\   /⌒ .ヽ         i    丿
     |  ヽ、 \/   /(⌒)       ξ) ̄ ̄´
        \ .  |   / /        |

      AGE・・・・

      / ̄ ̄\
    /   _ノ  \
    | u   ( ●)(●)   ____  あと子供はガンダムみろよ!!おもしれーぞ!!
.    |     (__人__)  /:::::::::  u\ BFもみろよ!!今度はGレコもやるんだぞ!!
     |     ` ⌒´ノ/ノ└ \,三_ノ\    ,∩__
.     |        /::::::⌒( ●)三(●)\ fつuu
.     ヽ       |:::::::::::::::::⌒(__人__)⌒ |  |   |
      ヽ      \::::::::::   ` ⌒´   ,/ _ |   |
    /  ̄\   /⌒ .ヽ          i    丿
    |  ヽ、 \/   /(⌒)       ξ) ̄ ̄´
        \ ./   / /         |

深夜のロボアニメもあまり流行らないし、子供にも受けないし本格的にやばいなぁ
あと何気にけいおん映ってて大勝利

 
コメントを書く
  1. スマホゲーねえ・・・


  2. 昔の俺達が特撮や勇者物等を卒業してファミコンだーって言ってたんだから似たようなもんやろ


  3. 戦争の匂いがしてくるようになって

    ロボットなんて絵空事じゃ楽しめなくなってる感じがあるなぁ

    もっと現実的な兵器の方が格好いい


  4. 最近の子供向けロボットアニメにろくなのが無いからな

    これはクリエイターの責任だな

    ロボアニメの未来は暗い


  5. 20年後の子供たち「おもちゃなんて時代遅れ」


  6. スマホゲーは先進的()


  7. 妖怪ウォッチが流行ってるの見ると昔と大して変わってない気がする


  8. 今の子供って何が流行ってんの?


  9. またNHKか

    オタナメから全く懲りてないな


  10. スマホゲー流行ってるのなんて日本だけなんだよなあ


  11. 無限ループって怖くね?


  12. ロボットが時代遅れと言うより、俺達が好きなロボットアニメ、玩具が時代遅れなんだなぁ。


  13. スマホとロボットかんけいなくね?


  14. すまほげえええええええええええ


  15. 小学生にスマホなんて持たせてドーすんだよ






  16. 子供以外「スマホゲーはオワコン」


  17. 妖怪ウォッチはさすが


  18. 電車内でパズドラかHIKAKIN観てる小学生なら結構見たことあるぞ


  19. ガキにスマホ持たせんなks


  20. 勇者シリーズだよ…勇者シリーズを出せよ


  21. おもちゃは時代遅れ(笑)→ロボットは時代遅れ(笑)→おもちゃは時代遅れ(笑)→ ~


  22. ロボットは可能性の象徴。

    もっと可能性を示唆しないと魅力は半減なんだな。

    今は『ガンダムなんて現実には無理じゃん』の時代だから。


  23. スマホが子供に浸透しておもちゃ買うのが課金に移っただけだろ


  24. このインタビューからわかることは

    「ロボットは時代遅れだと言った子供がいた」ということだけだな


  25. 長期ダンボール終わったから、世代的に時代遅れってなるんじゃないかな。

    また新規のショタたち向けが始まったら違うんじゃないの。


  26. 23

    これ


  27. はっきり言ってスパロボの存在が無かったらロボットアニメ終焉しててもおかしくない

    業界が必死に保護したがるのも分かる


  28. ロボアニメなんかいらねーからこの流れはうれしいわ


  29. ジャイロゼッター店舗とスクエニに厄災を振りまいた挙句あっさり終わったな




  30. いつの時代も子供は故きを捨て新しいものに飛びつくからな。

    そうして時代は循環して行く。


  31. 子供って何歳くらいを言ってるんですかね?

    子供でスマホ持ってる奴なんてごくわずかだよ

    みんなキッズケータイだもん


  32. つかアニメ自体、時代遅れwww

    パズドラとか皆やってるしな


  33. 10

    それが海外でも流行って来てるんだよなぁ

    日本みたいにスマホゲー=ガチャってわけじゃないけど



    FPS人気も下火になってきてるし

    ゲーム機買って遊んでるのは若年層じゃなくて大人が中心になってきてる




  34. ミニ四駆も流行ってきてるしただ繰り返されてるだけなんだよなあ


  35. ロボットはガンダム・エヴァ・マクロス以外作るの禁止にしようぜ!!

    駄糞アニメ作られるとロボットアニメの格が落ちる


  36. 子どもたちの短い人生にとって時代遅れってのはダンボール古いwってだけでしょ。


  37. ガンプラを作れー!、ガンプラをー!!


  38. コロコロとか子供が読む漫画でロボもの頑張ってもらわないと


  39. お前らだって子供の頃TVゲームに飛びついて、TVゲームねぇ・・・とか親に苦い顔された癖にwwwwwwwww


  40. ジャイロはキャラだけだったなほんと


  41. まぁロボットアニメはオワコンだわな


  42. でもおっさん向けにUCやエヴァは円盤バカ売れするし・・・


  43. そりゃそうだ。

    パイロット一人で操縦する二足歩行ロボなんかあきらかに不自然じゃん。

    別に普遍的なモチーフでも何でもねーんだよ。

    これに関してはおっさんの感性のほうがおかしい。


  44. 飽き→(その時代で)新鮮な物が流行る→飽き

    このループ


  45. ※40

    Hi-νガンダム、ディジェSE-RとライバードSEだったらどっちが好き?


  46. まぁ最近のロボアニメがつまらないのが悪いな

    妖怪ウオッチの方が1000倍面白いし


  47. ※40

    Hi-νガンダム、ディジェSE-RとライバードSEだったらどっちが好き?

    理由もお願い


  48. 27

    むしろ今はスパロボが老害化してるわ

    ノリが古いんだよ


  49. BFが売れないわけだよ…


  50. 水は低きに流れるもの


  51. スマホゲームの何割かはメカアクションカテゴリーなのにおかしな話だ

    そう言えばスマホが売れないと困るメーカーがありましたな

    スマホだけで国のGDPの20%とかいうアホな企業


  52. 実際時代遅れだろ

    鼻水垂らしてロボットに憧れてるような時代じゃねーんだよ


  53. 10

    海外どころか日本さえ知らないやつに限ってカイガイハーといちゃっうよね



    つかここじぶんのわるくち イッタヤツスベテぶろしてるんだな




  54. 小学生に受ける必要自体ない。プラモとか馬鹿高だし



    そもそもガンプラにしても、Gレコとかメカデザインが最悪すぎて魅力無いから、売れなくて当然

    時代遅れ以前に、制作側が自分たちで潰してるだけ


  55. なんというドヤ顔

    その後ろにけいおん!が映ってるのがじわじわくる


  56. ミニ四駆が流行ってきてるって

    年一ペースでこの3,4年ずっと言い続けてないか


  57. ロボット崇拝してるのおっさんだけだしな

    流行りのロボットアニメなりないと馬鹿にされても仕方ない


  58. 雪風とかの方がよっぽど格好いい

    あ、戦闘妖精の方な


  59. 50

    それってどういう意味で使ってんの?


  60. 子供の頃、様々なジャンルが入り混じって存在していたのを考えるに、

    今の時代、0か1かでしか判断出来ないお馬鹿さんが増えた事が問題だわ


  61. これは日野が悪い


  62. 子供向けのアニメ、カードゲームばかりだぞ


  63. 「何かを褒めるときに、何かを否定する必要はない」とNHKちゃんに教えてあげたい


  64. ロボアニメつまんねし実際そうだろ

    最近のマシなシドニアはロボアニメよりはSF部分が受けたんだし


  65. 深夜アニメ層じゃ一周回って落ち着いた感じだけど

    子供層じゃ確かに時代遅れだろう、しょうがない


  66. 一昔まえだが(かのこん)が小学生とかで話題になったとかの記事を見た時点でご察し。

     それとは別の方向で女子小学生も進化しとるし。末恐ろしいわ


  67. ロボットに憧れを持つ老害が発狂してんのを見ると

    やっぱりロボットなんて時代遅れなんだなって思うわ、余裕無さすぎ


  68. シドニアとか子供に受けてると思ってるの?


  69. 元々ロボットなんかマイナージャンルだろ

    自分たちの世代だってガンダムぐらいしか目立ってなかったのに

    それがこけた今ではすたれるしかないのは必定ってもんよ


  70. 写真の子達はもう友達と一緒に人形遊びする歳でもないだろうし

    小さい子はガンプラ作れない上に戦隊ロボとかライダー人形の方が好きそうだし

    カードやゲームも他が圧倒的だからどの方向でも流行りそうにないなあ


  71. 売り上げは落ちたとしてもカード印刷すれば売れるんだから原価下がってんだろ


  72. NHKの編集や意図がどうであれ

    ロボットが時代遅れなのは事実だろ


  73. だって面白いロボアニメ作れる人なんてもういないし

    ロボ観て育ったオタクが何を作ってもオタク向けにしかならんし


  74. BFにくっついてるのがいい歳したキモいオッサン達って時点でもうね・・・


  75. 小学生に、なにが時代遅れとかわかるのかなw

    台本ありそうな気がする


  76. ロボアニメ絶滅しねーかなー

    せめて1クール1本にしてくれよー


  77. ロボットよりもポケモンデジモンの方に嵌ってたわ

    今発狂してるのは30代以降のおっさんか?


  78. 59

    流行り廃りなんだから、どうしようもないじゃん



    と言う意味かな


  79. ならロボットゲーム…と思ったけど、

    ダンボールはプラモが売れてるけどゲームの方はあんまりだったっけ。



    32

    そろそろパズドラもアニメ化するんじゃないかなあ。

    ドリランドやドラコレもアニメになっているし。


  80. つかガキにスマホ与えるなよ

    ガキ用にネットに繋がらないスマホ作って規制しろよ

    用は通話もできるスマホ型携帯ゲーム機で


  81. そもそも最近のロボットアニメはおっさん向けばっかやん

    ちゃんと子供向けに作ってるのってなんかあったか?



    深夜は問題外だし

    BFは主に見てたのはガノタのおっさん

    AGEはガノタも見れるとかブレブレで子供に見向きもされずで、批判してたのも見てたのもおっさん

    ジャイロはキャラデザに釣られたオタがメイン視聴者



    おっさんは排除して子供に向けたものをどんどん作れよ

    オリジナルアニメなんて当たるのは何本も作ってなんぼだろ


  82. 時代の移り変わりすごいねー

    今の子供はスマホに興味あるんだからそれは受け入れようぜ

    親のお下がりを子供専用にしちゃえばいいし課金さえしなければ金もかからない




  83. ロボットアニメなんてとっくの昔から時代遅れだろ

    それを分かった上で縋り付いてんだと思ってたけど何で発狂してる奴がいるの?


  84. 任天堂ですらないのか‥


  85. ワタルやグランゾートやリューナイトなんかの

    もっとファンタジーよりのロボ出せよ

    最近の子供向けはみんな手元で遠隔操作してるだけで搭乗しないからつまらん


  86. おっさんしか興味ないわなロボットなんて


  87. 二足歩行人型兵器に疑問を持たないのが既におかしいことに気付け


  88. 男のロマンがなくなってしまったんですね




  89. もともとロボットで遊ぶのなんてせいぜい小学校低学年までだったろ

    ガキ臭いわ


  90. 小学生がヴヴヴ10話を語ってても怖いけどなw


  91. 誰もけいおんの話しない所を見ると

    本当の意味でオワコンになっちゃったんだなあ、としみじみ


  92. 子供に受けるロボ物をもう作れないんだろうな

    ライジンオーとかゴウザウラーとか勇者シリーズ……

    あのころは良かった(´・ω・`)


  93. エバガンダムだって今だけだよ

    おっさん世代はこれから死滅していくわけだから

    若い世代を取り込めなきゃ未来はない


  94. ガンダムって30年たって進歩したのは作画だけでしょw


  95. ダン戦がPSPじゃなかったらなぁ・・・

    それが本当に悔やまれる


  96. このガキ共のAA欲しいわwww

    煽りに使えそうw


  97. 今や後期高齢者向けの車であるカローラも、昔は若者向けだったんだぜ。

    年齢を設定して作るか、年代を設定して作るかの問題。

    難しいのは、特定の年代の人間が、他の年代にマッチした製品を作ること。


  98. 日5でも全然ロボ物やらなくなっちまったしなあ

    もともとガンダムとギアスくらいしかやってなかったけど


  99. おっさんだけど昔からロボット嫌いでした。


  100. 何故か子供にロボが人気無いのがマスゴミの糞編集とかいってるけど、実際に人気ないだろ


  101. 二足歩行人型兵器が馬鹿にされ

    人間が手から炎を出すのは馬鹿にされない

    なぜなのだろうか…?


  102. どんどん課金して下さい。株主の大人がそのお金を回収しますから。


  103. 妖怪ウォッチ見るガキは視聴後テレ朝にチャンネルを変えてドラえもんも見るの?


  104. 1stも知らないガキが何言ってんだ


  105. もともと昔から、小学生にわかるレベルのロボットものがないんだが

    ロボットもの=戦争ものって感じだし


  106. いい歳したオッサンがロボットにハマってるのって

    よく考えなくても気持ち悪いよなぁ・・・

    プラモとか作ってるの想像して背筋がぞっとした


  107. ロボットという単語は死語だろ、アニメ的には


  108. 偶々やっている夕方アニメを見るという習慣が失われちゃったのがな

    深夜アニメなんて目的を持って見る人しかいないしね


  109. お前等が認めなくてももうスマホゲーが天下とってるからwww

    精々消え行く据え置き()でもやってなさいってw


  110. (´-ω-`)最近の小学生や子供は馬鹿で愚かだな

    スマホゲーとか単なるプログラムを摂取して喜んでるだけとか虫けらだわ

    俺達が子供時代はリアルロボットプラモデルや怪獣とかで想像力と独創的に満ち溢れた日々を満喫していた

    (´・д・`)もうあの頃の黄金期は帰って来ない


  111. ※102

    だな。仮面ライダーとかおかしすぎるだろ

    まぁ特撮ものも子供に人気があるのか疑問だけど。

    今は大きな女の子がキャーキャー言ってるだけで。


  112. ※99

    スタードライバーを忘れるなよ


  113. 1stの想定年齢層は青年だろ

    ヤマトの青年層人気を見て自信を持って作ったつってんだから


  114. ※110

    馬鹿はその事実を認めず未だに

    「スマホゲーブームなんてすぐ終わる終わる」

    毎年言ってるけどなwww






  115. ロボットが嫌いな男の子なんていません!


  116. ゲームは時間の無駄と言う中学生を髣髴とさせる煽り素材だね

    思考回路も似ている


  117. ※111

    オッサン頭大丈夫?

    もう脳細胞死滅してる年齢?


  118. ロボットものは時代遅れって

    最初からマニア向けで、流行なんてなかっただろw


  119. モビルスーツやレイバーが町中闊歩してそれらによる格闘イベントが開催される位の世の中にならない内はオワコンではない



    このクソガキ達は俺がそばにいたらお尻ペンペンだわ


  120. この分だと小説も今の子供読まなくなりそうだな

    残るのは薄っぺらい物だけ


  121. 今の子供が抱いている夢ってどうなってるんだろ

    不安しかないのかな


  122. 勇者シリーズとかトランスフォーマーとか無くなったもんな・・・

    ワタルみたいなのももう出てこないし



    まあ○○みたいなのって言ってたんじゃ、子供に受けるものは出てこないんだろうが

    ダンボールはワタル系だったんかね


  123. ロボットなんて味付けのひとつでしかないよ

    要は内容が無いのが駄目なんだ


  124. まあループしてるならその内何かの切っ掛けでまた流行る時もあるんじゃないかな。今楽しめる物を楽しめばいいんじゃない。


  125. 今こそ Gをリメイクして夕方に放送するべきやろ

    熱いロボアニメが無くなるのは困るし早くしろよ


  126. 真の馬鹿はスマホゲーに詐取されてる奴だけどな

    ゲームを純粋に楽しんでるやつなんて少ないだろ

    だいたいゲームの向こうの見えない敵を想定して必死こいてつぎ込んでる


  127. 子供「ロボットアニメは時代遅れ」



    お前ら「じゃあ、何が流行っているんだよ!」



    子供「ラブライブ」



    お前ら「せやな」


  128. 高校までまったくロボに興味なかった俺が

    20超えてからロボに魅力を感じるようになったから

    やっぱりロボはおっさん向けなのかもしれない


  129. 時代遅れってより、非現実的だから受けないんだろ。

    空飛べるのにカタナ持って斬りあいするとか、アホかって誰でも思うもんw

    殴り合いみたいなプロレスやったらメカ壊れちゃうだろうし


  130. 今の時代はカゲプロ

    ロボットなんてゴミ


  131. 小学生になった甥っ子がいるが普通に人気があるよ

    大きな女の子というが実際に熱を上げているのは一部でいまだに子供が主な視聴層

    超能力とか映画や漫画でも使われる題材だし技術の発達で身近になってきたロボットよりも

    憧憬の対象にしやすいものだから人気があっても不思議とは思わない

    それ以前にロボットと異なるものなのに同じように扱おうというのが無理がある


  132. 128

    少なくともロボットものよりかは流行ってそうw

    中学生にもラブライブ好かれてるらしいし


  133. 127

    スマホに重課金してるのはパチンカスといい歳したオタだけどなw


  134. 単純に、ロボット物で健闘しているのは「戦隊シリーズ」だけだよ。

    「ダンボール戦機」はプラモはそこそこ売れたけど、「ジャイロゼッター」はライバードシャイニングエディションやフェアレディZが発売も頓挫されたからなあ。

    DX超合金やガンプラで育った世代にとっては、この手の作品(商品)は花形的コンテンツだからねえ。

    不況や少子化も背景に挙げられると思うけど、今時の子供達は「妖怪ウオッチ」に夢中だからね。

    やはり、80年代にロボット物が軍雄割拠していたのをリアルタイムで経験していれば、嘗ての「マジンガーZ」「デビルマン」「ゲッターロボ」「コンバトラーV」の様な正統派ロボット物が必要になるね。






  135. 妖怪ウォッチの流行見てると子供達の間じゃポケモンも時代遅れと思われてそう


  136. 甥っ子に聞いたことがあるけれど「自分で乗って動くのはありえなそうでつまんない。LBXはコントロラーで操作出来そうだから面白くて見る」だったな。



    今風にリメイクして鉄人28号ならいけそうだな!(太陽の使者ではなくオリジナル版準拠で)


  137. 子供向けロボアニメの数が少ないだけでは


  138. 妖怪などいない あれはロボット

    妖怪ウォッチのスーパロボット大戦の参戦が待ち望まれる


  139. どうせスマフォゲーもすぐ時代遅れって言われちゃうんだよ


  140. ( ´∀`)つ□ ガノタ涙拭けやよ


  141. そりゃ流行り廃りはあるもので

    ロボット物が廃れたことにロボット世代のおっさんがガキがどうの叩いてるのは恥ずかしすぎるだろ


  142. 小学生の従兄弟は普通にポケモンやってるけどね

    妖怪ウォッチやってるのは小学3年生までの子じゃないの


  143. スパロボって今の子供買ってんの?

    今買ってんのって加齢臭のするおっさんメインじゃ?

    出始めの頃は小学生の俺らが買ってたけど




  144. 80年代後半ごろのファミコンブームのせいで



    ロボットアニメは下火になったんだけど



    エヴァンゲリオンとかのせいでかなり盛り返したんだよな



    ロボットはかなり長く続いてると思う


  145. このガキ共の笑顔が最高すぎるwww

    ロボオタにとってこれほどの屈辱もないだろうなw


  146. ロボットって兵器としての必然性がないからな

    子供だましで子供も騙せない


  147. 叩き合ってるのはいい歳のおっさん同士っていう現実


  148. なんか、課金ゲーの時も思ったけど、

    こうゆう事言う子供の顔ってキショいな..


  149. まあ昔でもガンプラブーム来る前までは

    ロボット玩具(超合金、合体)は未就学児童の物だったし間違ってないだろ


  150. 手や足の必要性が全くないからな




  151. 憧れる対象が変わったんじゃないかな

    スポーツ、格闘アニメ→召喚系アニメ

    自分を鍛えるんじゃなく何かを使役したい

    極端に言うと

    「できるサラリーマン」を目指すんじゃなくて「社長」を目指すのが流行り。

    ロボットアニメはいわゆる「運転手さん」に憧れる子供にはヒットするけど数は少ない




  152. 子供たちを必死に叩くロボおじさんたちwww




  153. だいたいロボアニメとか見てるのおっさんばっかりじゃん


  154. ガキの頃は何故かパイロットスーツがダサく見えて受け付けなかった

    今見ると普通にいいんだけど何でだろう


  155. でも仮面ライダーとかは受けてるんだよな



    どの辺に差があるんだろう


  156. 凄いコリアン顔だな


  157. 変にリアル()を意識して作るから滑稽になるんだろ。


  158. ※147

    ダンボール戦機は子供騙せてたんですが

    あんな小さいロボットが人類の存亡まで担うっていう非現実的な話なのに


  159. 今の時代は「ロボット=戦争の道具」だから仕方ないだろう

    子供はロボットに夢見れなくなっていくんだな

    子供もAKBとかにハマっていくのかな?






  160. 156

    この2年でライダーの小学生人気も急激に下がってる

    ソースはバンダイのアンケート結果


  161. 別にスマホだけじゃないよ

    妖怪ウォッチ玩具うれまくってるし


  162. 子供に見せたいって言いながら

    年取ったおっさんの欲求が隠し切れてない


  163. ※121

    アニメっていう薄っぺらい文化は断絶すべき


  164. しょうがないよな今子供向けロボットないし


  165. ダン戦やガンダムBFを突き詰めた先に子供向けロボットの未来はあると思うけどね



    あざといまでに子供向け狙って行った妖怪ウォッチの潔さは凄いよ


  166. またこち亀のネタにされそう


  167. スマホ(笑)


  168. 後ろに遊戯王とけいおんが並んでるのがシュールだな


  169. このガキ・・・お坊ちゃん二人のコメントだけで

    子供の総意みたいに言われても


  170. ガチャガチャから小さいロボットが出てきてそれと友達になれるアニメ作ろうよ


  171. ロボって、実際のロボのことじゃねえの

    くそださい動きしかしないくそみたいなおもちゃの


  172. この子供を叩いてるのは間違いなくガノタかエヴァ厨だろうな


  173. 実際最近のロボアニメつまらんだろ

    自称硬派()がブヒブヒ言ってるだけw


  174. 流行がロボット物からアイドル物に移ったからでしょ



    アイカツは女児は向けだから当然だけどラブライブも子供から大人まで幅広い層で人気だからな


  175. ロボットも車もバイクも同じようなもの

    所詮は乗り物にすぎないし日本のオタはロボをそう扱ってきた

    人間でも生き物でもないのに全面に出しまくるから鬱陶しい

    乗り物じゃなくもっと人間キャラを描いてくれ


  176. 妖怪ウォッチは大人の俺が外から眺めていても面白そうだなと思うよ

    自分が小学生の頃だったらハマっていただろうな

    俺はゾイドとかビーダマンが好きだった


  177. みんなはガンダムシリーズの女キャラとアイカツの女キャラだったらどっちが好き?

    理由もお願い


  178. アイカツ支えてるのはおじさんだし

    ラブライブも萌えオタ層やろ



    今の子供はカードゲームとスマホで遊んでるよ

    妖怪ウォッチもメダル収集するカードゲームみたいなもんだし


  179. 時代なら仕方ないな



    良かったなお前ら

    お前らの嫌いなにわかが生まれなくなるぞw


  180. 妖怪ウォッチがこどもに受けるのはわかる

    それにまじってどう見ても20歳すぎの大人が汗かきながら

    妖怪メダルを買ってるのみると草生える




  181. 子供にも大人にもガノタにも受け入れられなかったAGEの死体蹴りはやめろー!


  182. まず、人型ロボットに乗り込んで戦う←なぜに?ww

    ロボアニメがいくら増えても見たくならないのはこれ

    「メカ」ってのが作りたいなら、多様性を持たせろよと。

    まあ作ってるのはエヴァとかガンダムとか好きなダサいおっさんだからしゃーないか、

    幻想抱くなよ、いまどき当たらねーよw



    スターウォーズとか見てみろよ

    多様な乗り物、建造物が出てくるぞ

    あれがもしスターデストロイヤーのみ、C3-POのみだったら絶対つまらない(ストーリーは置いといて)




  183. ロボ玩具、ロボ食玩だしてもこどもが手に取る前に節操のない大きなお友達が

    わーーーーーーーーーーーーーーーーーーーって群がってかっさらっていく姿をみれば



    ロボ=おっさんのもの=俺らのものではない=時代遅れ



    って図式が出来上がるだろうよ


  184. オッサンのロボ推しキモイって言っても、10年20年後には萌えハーレムラノベ美少女フィギュアを将来のオッサンが推すことになること考えたらマシだな。


  185. ガンプラ・ゲームウオッチ・ファミコンの流行を

    リアルタイム世代のおっさんだが今も昔も変わらん

    ただの無限ループ


  186. ロボットアニメなのにロボが活躍せず

    変に人間ドラマ前面に押し出すから鬱陶しい

    もっとロボットが活躍する意味の有る脚本書いてくれ


  187. ダイミダラーのエロ抜きで


  188. おいおい、この前のバンナムの売り上げは、



    ガンダム関係過去最高益とか言ってたぞ。



    マスごみに騙されるんじゃね。




  189. 妖怪ウォッチはかわいいデザインで女児にも受ける要素があるのが強そうだ

    ロボもので女児受けも狙っていくとしたらどんなものになるのだろう


  190. ※179

    カードゲームも

    昔はカードダスとかで一時流行って廃れたんだよな

    遊戯王あたりで復活したんだけど


  191. 早くGレコ来てくれー


  192. 189

    ガンプラ買ってるのはいい歳したオッサン


  193. ギアス以降俺らの間ですらヒットしたロボアニメは皆無

    まして今の小学生なんて当然こういう意見になるだろ

    小さい頃にゾイド見れなかったら俺達の世代もこういう意見だったかも


  194. 俺がガキの頃もガンダム見てる奴は馬鹿にされてたし

    一部のボンボンみてる根暗がGガン最高とか言ってただけ


  195. そのうちスーパー戦隊ものもロボに乗らなくなるな


  196. 最近のガキはロボットの浪漫もわからんのか嫌だねぇ


  197. 当たり前だな

    子供の見る時間帯に面白いロボアニメなんて一つもやってないんだから


  198. 人型云々言ってるのはいわゆるリアル系しか見たこと無いのか?

    昔のは大抵 でかい怪獣みたいのが来た→戦車とか戦闘機じゃ歯が立たない→ロボで殴り殺そう!

    ってパターン 元々ぶっ飛んでるのにいちいち突っ込むのは野暮


  199. 子供の頃からロボとおっぱい好きだったけどな

    好きだからこそ恥ずかしくて言えない…そうなんだろ?

    子供のうちならまだ言っても捕まらないぞ素直になれよ!


  200. ※107

    ロボ好きなオッサン世代が

    浪漫を伝えられるような魅力ある作品を作ってこられなかったからじゃね


  201. ※197

    ロボ好きなオッサン世代が

    浪漫を伝えられるような魅力ある作品を作ってこられなかったからじゃね


  202. 193

    今の子供の小遣いじゃガンプラ買えないだろ


  203. BF(バトルフィールド)3やろうぜ!


  204. 何がロマンだ

    ロボといったら出てくるのはデザイインを少し変えたものばかり

    テレビ枠を無駄に食わないでくれ


  205. 189

    ガンダムもおもちゃ(ガンプラ)の売上は今は精々は

    全体の3割弱程度だからなぁ

    おもちゃ売上落ちてるって記事で持ち出すのは・・・


  206. ガンプラプラ時代遅れ

    今はフィギュアなんだよ


  207. 電車で親のスマホに入ってるゲームの話してたからな

    間違ってないのかもしれない


  208. 198

    大人が見る時間にも面白いロボアニメやってないんですけど


  209. 今34歳だけど、子供の頃同じように

    「ロボットアニメ時代遅れ」だと思ってわ。

    俺らの時代を代表する作品はドラゴンボールや聖闘士星矢だし、

    オタクになるきっかけとなったNG騎士ラムネ&40は

    ロボットアニメではあるけど、面白さとロボット特に関係ないし

    むしろロボット要素いらないと思ってた。

    高校生の時見たエヴァはハマったから、ガンダムシリーズとかも

    見てみたけど、エヴァがたまたま良かっただけで

    ジャンルとしてはやっぱり終わってるなと

    特にガンダムUC見て思ったわ。


  210. おっさんが描く10代の葛藤とか気持ち悪いしな

    北の国から並に気持ち悪い


  211. 子供もダイミダラーとか見ろよ


  212. アニメ界の癌ロボアニメ



    非合理的な設計

    ウルトラマンみたいに自分が巨大化した方がまし



    なぜあんなデクノボウみたいな形のロボにこだわるのか



    ギアスみたいに道具として出てくるのはいいが

    でしゃばってくると(あっ、老害向けですか、さよなら)となる


  213. やっぱり時代は怪獣ですよね。

    ロボットなんていう暖かみのない武骨なモノは時代遅れ。


  214. 俺二十歳のゆとりだけど信じられないわこの発言

    アニメだけでもトランスフォーマーメダロットウェブダイバー電童ダイガンダー

    特撮でも戦隊物のロボットビーファイターカブタックロボタックなんかドハマり

    必死こいておもちゃねだったわ


  215. スマホゲーねぇ

    また画面を碌に見ないガキのせいで、親が多額の請求に困り果てる問題が続くのか

    おかげで家庭用ゲーム機が瀕死なんですけど


  216. ガンダムUCとかアラフォーの自分が見てもおもしろくないんだけど



    誰が買ってんだって思うわ


  217. 30歳くらいでも、子供のとき子供向けのロボットアニメってなかったから

    微妙に世代から外れてるんだよな



    巨大ロボよりターミネーターとか人型のほうがなじみ深い


  218. 子供の頃に流行ったのはスーファミ、たまごっち、デジモン、遊戯王

    ロボなんて流行ってなかったな


  219. 子供がロボットは時代遅れって言うのは当然じゃないか



    だいたい子供向けのロボットアニメなんてほとんどなくて

    あっても大きなお友達向けに女の子が過剰に出てくるし

    これで子供に受けようってのが無理すぎる


  220. 日野の馬鹿がAGEなんて産廃を作ったのは

    売れなかっただけならまだいいけど

    もしあれ見た子供がロボ自体がつまらんって

    思いを抱いたなら罪はもっと深いな・・・


  221. サキどりだろ子供はスマホに取られてるから

    結局買う親向け戦略って言ってたぞ


  222. 今ロボットアニメの位置に居るのが進撃の巨人な

    昔からロボ物にはまる子供はクラスじゃ日陰者

    今はそいつらが求める力が、ロボから巨人に変わっただけ


  223. ※215

    お前さんとはいい酒が飲めそうだ


  224. プラモのパーツ組み替えてゲーム側で読み取って遊べる奴はよつくってや


  225. 中学の頃銀河英雄伝説見てガンダムがアホらしくなったな

    ストーリーを味わうんじゃなくネタとして様式美を楽しむものなんだよね


  226. 80年代にゴミみたいなロボットアニメが大量生産されて

    ロボットのおもちゃとかプラモがファミコンに

    一気に駆逐された時と全く一緒だな

    子供は使える金が少ないから費用対効果の薄いロボットのおもちゃとかは

    欲しくても手が出ないんだけど大人になったら給料で買っちゃうんだよ

    ゲームとかに比べ短時間で遊べるのも利点だし


  227. ロボットアニメとかオワコンっしょ


  228. 昨日やってたWHFじゃイベント限定のダイヤニャンが11時ぐらいに売り切れたらしい

    雨の中ながーい歩道橋まで行列の一部になってたのは驚いた


  229. 子供「今はラブライブ」


  230. BFなんて萌え豚兼ガノタしか楽しめねーだろ

    あんなもんもてはやしてる内はそっぽ向かれ続ける


  231. ロボットより妖怪だろ、いまのガキはwwwww


  232. ロボットとか買っても、すぐ飽きるからな

    スマホゲーなら同じ値段で半年は遊べる

    冷静に考えると、スマホに金払ってる方が賢い金の使い方だと思うわ


  233. 225

    ゲ、ゲイジンクビルダー・・、


  234. ロボと言っても、リアルタイプのロボは元から子供受け悪いだろうね



    最近ウケたのだとダンボール戦記とかだろうけど、昔はグランゾートやワタルや

    リューナイトみたいな、ちょっとデフォルメ入ってるロボに人気があった

    その辺りを意識して子供向けなロボアニメを長期展開で作って欲しい




  235. いや、昔のロボアニメもかなりひどいぞ


  236. 妖怪ウォッチのロボニャンがいるだろ


  237. 長い目で見るとガンダムオワコーンとか自分で自分の首絞めてるようなもんだからな

    老人の為にロボアニメ作るようになったら終わり


  238. いまこそ勇者シリーズ復活を

    あ、ガオガイガーは糞ですいりませんはい


  239. 俺がガキの頃はロボアニメ絶頂期だったわ

    人気あったヒロインはシーラ・ラパーナやガウ・ハ・レッシィ、

    リン・ミンメイとか

    まあ女ばっか出る学園ものとかなかったしな




  240. このくらいの年の子供に「ガキw」「スマホゲーは先進的()」とか言って噛みついてるお前



    らダサすぎ


  241. ●歴代TVアニメ ロボットもの 平均7000超え(採算ライン)作品

    <>内はシリーズモノや2期モノ



    (1995) 111,559 新世紀エヴァンゲリオン

    <(2004) *68,732 機動戦士ガンダムSEED DESTINY>

    <(2002) *58,589 機動戦士ガンダムSEED>

    <(2008) *46,147 マクロスF>

    (2006) *45,367 コードギアス 反逆のルルーシュ

    <(2008) *42,690 コードギアス 反逆のルルーシュR2>

    <(2008) *34,601 機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン>

    <(2007) *33,481 機動戦士ガンダムOO>

    (1996) *29,036 機動戦艦ナデシコ

    (1979) *28,078 機動戦士ガンダム

    (1989) *22,591 機動警察パトレイバー

    <(1985) *20,253 機動戦士Zガンダム>

    (2007) *20,052 天元突破グレンラガン

    <(1995) *18,807 新機動戦記ガンダムW>

    <(1997) *18,053 勇者王ガオガイガー>

    <(1986) *13,420 機動戦士ガンダムZZ>

    (1998) **9,481 ブレンパワード

    (2002) **9,304 ラーゼフォン

    (2010) **9,076 STAR DRIVER 輝きのタクト

    (2013) **8,936 翠星のガルガンティア

    (2005) **8,516 交響詩編エウレカセブン

    (1983) **8,060 銀河漂流バイファム

    (2014) **7,995シドニアの騎士(●1/6巻)

    (1977) **7,319 無敵超人ザンボット3

    (2004) **7,133 蒼弓のファフナー

    (2003) **7,073 ガンパレードマーチ~新たなる行軍歌~




  242. BFがこういう層にさっぱり受けてないってのはマジなんだなー


  243. パパ―ラブカストーン買って―


  244. 有名なアニメ監督が「子供はバカじゃない」とか言ってたけど

    ネットとかが普及して、今はもっとソレが顕著になってきてる気がする




  245. こういうガキには言っていいことと悪いことの区別を教えにゃならんな


  246. UCそこそこ当たったんだから、ガンダム上手く展開してくれよ




  247. >215

    必死こいてオモチャをねだった。

    同感、解る様な気がするね。

    今の「ライダー」「戦隊」もそうだけど、この手の作品(商品)はブルーレイよりも「オモチャを売る」という事が前提だよね。

    ガンプラ・DX超合金・変形ロボは¥10,000前後の高額花形アイテムだし、誕生日・クリスマスの時にしか手に入らないから、それだけ有難味が違うからね。

    デパートへ行っても、ショーケース越しに眺めているだけで中々買える物ではないからね。


  248. 仕方ないのだよ。

    ロボが描けるアニメーターは、ほぼ例外なく超絶上手いんだよ。老若含めて。

    たまにはロボ描けないと鬱屈するらしいよ。


  249. 20代だけど

    正直オレもロボモノは時代遅れだと思うわ

    大学時代の友人にはロボモノってだけで

    そのアニメ見ないってやつも何人かいるし



    俺も正直ロボモノはロボ以外のキャラとかシナリオで

    見る見ない決めてるしな





    >いや、昔のロボアニメもかなりひどいぞ



    昔のがひどいのは主に作画じゃない?




  250. 30代後半だけど巨大ロボは子供の頃から興味なかった

    大人になって見たのはレイアースとエヴァ

    今は美少女ロボが良いわ


  251. ロボは単なる兵器・乗り物

    メインに持ってこられたらつまらなくなるに決まってる


  252. 子供がロボに興味ないのは当たり前でしょ…。ブリキの人形でごっこ遊びしてる時代じゃないんだし


  253. 242

    お前らはアホみたいに放送中叩いてたがギアスは近年の新作ロボアニメの希望の星だったんだな

    てか最近のロボアニメが軒並みつまらないのがわるい



    近頃アニメ見始めた人にとってはロボアニメ=バディコン、キャプアス、ブリュン、シドニアなどだからな

    そりゃつまらんわけよ


  254. スマホゲーって疲労度とかスタミナが時間回復性なのが多くて時間のない人にはいいけど暇な小学生は物足りないだろ


  255. ロボットは時代遅れってのはいいんだけどだからってスマホゲーとかおいおいなんだが・・・


  256. 巨大ロボットはオワコン

    超合金ハローキティがある時代だからな


  257. 242

    2008年ヤバっwww


  258. もっとアイドルアニメ増やせよ

    ロボものは時代的に終わってるだろ


  259. ※257

    Hi-νガンダム、ディジェSE-Rと超合金 ハローキティだったらどっちが好き?

    理由もお願い


  260. 254

    最近見始めてた奴もガンダムくらいはシリーズチェックするだろ


  261. 242

    ちょっとまて

    ブレンパワードってこんな売れてたのか


  262. 最近のロボもの見ると、あんまり戦わないし、ロボットも壊れない

    どんどん敵ロボットだして、どんどんブッ壊せばいいのにと思う



    結局メーターの作画量に制約があって、ロボを長時間戦わせられない


  263. 255

    複数やってればその間にスタミナ回復するで


  264. あるジャンルが時代遅れとか、あるジャンルが時代にのってるとか、

    そういうつまらん事情では売上に大して影響しないからな



    やはり最終的には面白いか面白くないか

    ただそれだけ

    こんなにアイドルアニメの時流なのにWUGは爆死した



    つまりここ4年ほどのロボアニメが全部ヒットした過去作よりクソなのしかないだけ

    それしか知らない世代にはロボアニメ=クソと見なされても仕方ないけどな


  265. >子供はどこへ行ったのか  



    ヒント:人口減少


  266. 種リマスター、ヴヴヴ、バディコン



    勘違いロボアニメの3部作が揃って失敗に終わってるのが時代を感じさせるww


  267. そもそもバンダイがMGゾック出さないからいけない、ホットトイズもさっさとケイン出せ(妄言)


  268. 265

    WUGはつまらなかったからな

    ちゃんと作れば記録に残る程売れる


  269. 後ろにけいおんのゲーム筐体が映ってるのは嫌味か、おい!


  270. そもそもロボットを出す必然性が分からない事が多い。

    コードギアスとか見てて、ナイトメアフレームって必要?

    って思ってた。

    コードギアスの面白さって、デスノート的なものであって、

    メカとか関係ない。


  271. 一般人にとってガンダムなんてお笑いネタでしかないからな


  272. 242

    7000枚が採算ラインって高過ぎやしないか?と思ったが確かロボットモノは普通より金かかるんだった


  273. 単純に「ロボットアニメの時代」はとっくに過ぎ去ったからじゃね?

    ヒーローロボ、リアルロボ、どちらも昔大量に作られ過ぎて、一時代を作ったからこそ、逆に今では「過去のもの」「時代遅れ」になってるのでは。

    222

    要は番組の趣旨は「子供にウケないから大人向けに」みたいな事を言いたかったんか…ていうか最近、少子化の影響で「大人の~」みたいな商品が色んな業界で出まくってる現状と相通じるものがあるのかもな。


  274. 269

    ワキガは面白かったとしても売れんだろw

    ラブライブみたいな盛り上がり方は絶対しないと思うわ


  275. ロボアニメって小難しいからよっぽど好きな奴じゃないと見ようと思わないだろ


  276. そりゃ、ロボじゃ大して遊べんし

    金のないガキより持ってる大きいお友達、大人に行くのは企業として自然

    BFも実は大きいお友達がメインだし

    元ネタ知らなきゃ、ただロボ通しでバトってるだけだから あんなの


  277. 出来のいいロボットアニメは有ると思うけど、

    そういう作品ほど「ロボットいらなくね?」って思う。

    ガンダムにしたって、ポケットの中の戦争とか08MS小隊とか

    モビルスーツなんてむしろ出てこないほうがいい。


  278. 271

    生身の人間同士の戦闘だと規模が小さくなるからじゃないの?

    国同士の争い書くとテーマが壮大になるし


  279. ジャイロは、アーケード面白かったぞ。

    最初、筐体が変形するのにかなり興奮した。

    ダサい機体が多いが、カッチョいいのもそれなりに

    あったし、あれで1回100円は安いほうだ。



    ただ、ボス強いから1/10、1/100の確立で出る

    P、UP、スキルがないとキツいし、ドライブもちょい

    難しいから子どもには優しくなかったかもな。



    3DSのアルバロスは、ジャイロファンなら楽しめる。

    あれ、単体だとボリューム不足が目立ったり2周目が

    なくて後半に入手した機体がろくに使えないなど微妙

    ゲーだろう。

    オリキャラとACDの技再現はよかったが。



    アニメは……ごめん、擁護できないや。



    高松監督は、スクエニの無茶ぶりにもめげず

    頑張ったと思うが、彼の悪い部分もけっこう出てたし、ACDと比べ戦闘ショボい、キャラの性格が脚本に

    よってぶれてる、全体のテンポがグタグダと

    こりゃ、売れないなと確信してた。



    ドライバーだからBOX買ったけどな!。






  280. 242

    さりげなくランクインしてるタクト、シドニア、ガルガンティア

    2010年代からはこれだけかよ…


  281. 260

    子供の頃ドラえもんは見たけど

    ガンダムを見てなかったから巨大ロボよく知らない

    ガンプラもらったりしたけどあまり興味なかった

    ハローキティは同じ歳だからよく知ってる



    266

    番組ではスマホにとられてると言ってた

    男児向けの落ち込みが激しいらしい


  282. もビルスーツのデザインで人気が出ただけで

    富野の書く話は幼稚だよ


  283. 小難しい理屈ごねた説教くさいもんじゃなく

    悪の何とか星人だの何とか次元人だのが攻めてきた!地球(日本・町内)を救うために

    立ち上がれ!正義の何とかロボ!!

    合体ー!!!必殺技どーーーん!ってのでいいんだよ

    戦いたくありませぇん!うてませぇん!!しらねぇ!いらねぇそんなもん


  284. 今のアニメはどれだけコミュニケーションとして「使えるか」だから

    設定が難しいアニメは切り捨てられ、盛り上がったアニメしか見られてない


  285. 子供の頃見てたアニメでロボットアニメもそこそこあったが

    別にロボが好きで見てた訳じゃなくたまたま好きになったアニメの中にロボがあっただけだからな






  286. ロボアニメなんて今じゃガンダム、エヴァみてはしゃいでたじじいたちがかぶりついてるだけだもんな



    新規層も全く築けてないしこいつらが○ねばがくりと数字落として消滅するだろう


  287. ※284

    戦いたくありませぇん!うてませぇん!!しらねぇ!



    ほんとこれ最悪の展開だわ。

    民間人が強制的に参戦させられている場合はともかく、

    職業軍人が言ってもイラッと来るだけ。


  288. 芸術や文学とか何も知らずに歳を取ってしまった奴等の

    コミュニケーションツールがロボアニメなんだよな


  289. 俺たちにヒットしたロボットアニメですらギアスの2008年が最後だからな


  290. 285

    設定ややこしいアニメこそコミュニケーション向けじゃん

    あそこはこうだ、あれはどうだと言い合えるし


  291. 273

    どっかが円盤だけだと一万でも採算キツイって言ってた


  292. 嫌なら見るなでいいだろ

    低年齢用に作っる必要ないし


  293. 291

    そういう面倒くさいいことを放棄して話だけしたい人種の数の方が多い


  294. オールスターで仮面ライダーとスーパー戦隊はみんな同じ大きさで身長差再現しないのにガンダムの場合は身長差を再現するのは何で?


  295. ロボはバブル時代の遺物

    おっさん向けにこだわるってのは結局バブル世代を意識してるってだけなのよ

    そんなのが子供にウケるわけ無いじゃん

    嫌味にしか見えないよ


  296. 196



    シリーズの原点の2大石ノ森戦隊(ゴレンジャー、ジャッカー)や大鉄人17にレオパルドンを出した東映スパイディーに失礼だろうが!


  297. 279

    生身の人間同士の戦いって何だ?

    普通に現代兵器で戦えばいいじゃん。

    ロボットで戦うのとそんなに違うかね?


  298. Gレコ子供向けなのに深夜な時点でもう枠すらとれなくなったんだなと思う


  299. 299

    あれは明らかにAGEが大コケしたのが原因だな


  300. 85

    今ならテンカイナイトがファンタジー&SDガンダム系で面白い

    良い意味の子供向けでストーリーも熱い


  301. なんか頑張っている子がいるけど

    アニメ黎明期の鉄腕アトム、鉄人28号から21世紀まで業界を牽引してきた事実はどう足掻いても消せないよ


  302. 299

    もう富野アニメは富野マニア向けだろ。ターンエーも子供どころか大人も見なかったし


  303. ロボアニメって敵を攻撃しても中に乗ってる本人はよっぽどの事がない限り傷つかないし

    ちょっと攻撃受けたからってすぐ敵が逃げていくパターンが多すぎ

    同じ敵と再戦ばっかりしてるイメージ


  304. ロボっていうのはさ

    でかい的なんだ


  305. 最後に子供にロボが流行ったのってSEEDが最後か


  306. 30年前のZ,ZZの頃から言われてるよ

    でもいつの時代もロボアニメ好きとロボアニメ嫌いが一定数居たから

    10年後も同じ事言ってそう

    今は沢山アニメが放送されてるから同時期にロボアニメが3、4本放送

    されたって観ないって選択するだけ、良い時代だよ


  307. ロボットが高いところから着地するじゃん

    慣性でパイロットは高いところから落ちた時と同じ衝撃を受けるから潰れちゃうよね


  308. 302

    アトムとかは別だろ、それ自体キャラなんだから

    俺は着ぐるみ戦闘の馬鹿馬鹿しさを言ってる


  309. 302

    さっさと逝け、老害


  310. スマホゲーってDS以上に頭使う必要ないからな

    娯楽も楽な方に流れていく人間が多いんだよ


  311. (´・д・`)最近の小学生や子供は馬鹿だからロボットアニメの面白さや素晴らしさをスパルタ式で教育すべきだな

    大体段ボールとかアゲとか一連の日野の馬鹿が貶めた




  312. 308

    頭悪そうだなお前


  313. 302

    アトム、ドラえもん→美少女ロボ

    鉄人28号、ガンダム→エヴァ

    だと思うけどね


  314. 308

    ダンパー積んでるんだろ


  315. マジンボーンプラモ出してるけどあまり魅力的じゃないな。


  316. つまりガンプラ買ってんのはおっさんしか居ない


  317. ロボ物っていつかはできるんじゃないかって夢と不可分だったんだよ

    今はそんなの現実的じゃないってみんな解ってる

    完全に絵空事になっちゃもう様式美を楽しみ奴にしか人気なんか出ようがない


  318. お前らはおっさん向けのロボがあればいいかもしれんが、玩具メーカーがいつまでも売れないものに注力するわけにはイカンだろ

    ロボにかわるものがあるならそっちにシフトしていくさ

    ロボがダメだからロボは衰退していくんじゃない

    ロボより他のジャンルが魅力あるからロボは衰退していくんだよ

    それがロボが低年齢層を育成してこなかったツケだよ

    老害の自分さえ良ければいいなんて思い上がりがロボを衰退させたんだよ


  319. 姿勢制御と重力子制御は当たり前だろ


  320. 操縦するだけとかゲームやってるのと対して変わらない感じがして萎える


  321. 314

    大気圏から降下して地上に着地するMSがいっぱい出るZガンダムとか頭おかしいと思うんだけど


  322. 慣性がーとか重量がーとかなんで今現在の現実の科学力で判断するのさww




  323. 315

    エヴァは系統で言ったらウルトラマンだよ。


  324. ガキにスマホを与えるような親の方がどうかと思うぞ


  325. 同じロボでも、ゾイドなら受けるかしら?

    恐竜が嫌いな子供は減ってないよね!?恐竜はいいぞ!怪獣もいいぞ!!


  326. 308みたいな思考力の無いガキが増えた事が一番の問題

    すぐ「物理公式に合致してないから現実的に有り得ない」とか主張する




  327. SFに現実の諸定理は通用しないだろw




  328. ガンプラ同様、老害のおっさんたちも在庫一掃セールするべきだな




  329. 324

    wwww

    ヴヴヴは現実の科学力基準で叩かれまくってたがなwwwww


  330. 何年も前から言われてることだな

    落ち着いて考えればロボットとかダサいでしょ

    もはやおっさん専用懐古コンテンツだよ

    そしてそれでいいんだよ


  331. 319

    クラタスとかあるだろ、むしろ技術的に可能に近付いて無駄が見えただけ

    科学的な証明や現実的な可能性の中で『とにかくでかいだけの戦闘ロボ』は

    無意味だと否定され『現実に運用可能な工業ロボ』にシフトしただけ

    役に立たない友達ロボットは介護ロボになり、バトルスーツは介護スーツになった


  332. むしろガンダムみたいなのが今までウケていたかが謎

    あれストーリー中2病すぎて気持ち悪いじゃん


  333. 331

    多分それ同じ人種だね

    頭が弱すぎる


  334. 328

    地に足付けず夢を見る時代は終わったんだよ

    お前もリアルに生きような


  335. 現実にありえないことがあるから面白いだろ・・・

    パズドラのモンスターだって現実に居ないんだから・・・

    漢の浪漫が・・・ナンテコッタイ


  336. 324

    重力制御装置が付いてない設定なんだから言われて当然『リアルロボット』とか

    変なカテゴリを作る方が悪い、主にバンダイが悪い


  337. やってないんだから当たり前の反応

    小さい子供にうけるロボアニメを真面目に1から作ってみろ

    アニオタにうけたのすらギアスが最後という寂しさ


  338. 336

    夢見る時代が終わったなら

    現在の量子論は1900年にもう終わってるよ


  339. アルドノア・ゼロ・・・




  340. 何故ガンダムはポケモンや遊戯王のようになれなかったのか


  341. 可能性の否定とか自身の無知さをひけらかすのはやめろ


  342. 戦闘が陳腐だからだろ

    いつまでたっても空手の真似事しくさって


  343. ロボアニメよりアイドルアニメで萌えたい人が多数ってことでしょ?


  344. 今の時代のロボット技術もあるだろうが、子供がロマンを感じなくなってきてんのかねぇ……。

    子供の嗜好まで燃えから萌えに移って行くとかシャレにならんだろ……。


  345. 妖怪ウォッチでメダルを大人が買っているのは子供に買ってあげるためという人も結構いる

    子供と交流する材料にできるものは強い


  346. 超合金という言葉にロマンを感じる時代では無くなった。


  347. いい加減ロボアニメ()とかいうオワコン廃棄物増産するのやめれろや今のアニメ業界は

    どれもこれもロボット()ばっかでウザいんだよ






  348. アニメのロボが陳腐で幼稚なのは確かだがマローダーやタイタンみたいな兵器のロボアニメを作ってもオタクに受けない


  349. ほんと機械的なものは普通の子に流行らないね

    ロボット、戦車、車、バイク・・・








  350. 343

    横からだけどさ、

    例えば60年前の人が想像した21世紀の未来想像図とかあるじゃん。

    予想としていい線行っているのもあるけど、

    今の人から見れば、ほぼださいし共感なんて無理じゃん。

    ガンダムとかもその領域に入ってきてるんだよ。


  351. ガンプラが売れなくなったのは、ケロロ軍曹が無くなったからです

    ケロロがどれだけ宣伝していたと思う?

    スゴイぞー、観たらビビるわー


  352. ダサいからだろ

    重装備してるMSとか乾いた笑いが出るわ

    腕は2本しかないのにいくつもランチャーとかライフル背負ってよ

    1つずつ使ってポイ捨て

    そんなコトするなら一つ搭載した戦闘機複数作れよ


  353. シドニアがアルペジオに負けた現実

    美少女ロボ>巨大ロボ


  354. 男子高校生の日常のせいで

    ガンプラ=ださい!になった


  355. 353

    情報弱者乙

    ガンダムビルドファイターズのおかげでAGEで落ち込んだ市場を

    歴代最高益まで回復させたんだよ、ケロロ関係ないわ


  356. 356

    アルペジオは美少女ロボじゃねぇよクソカス


  357. 特撮ヒーローものとジャンプ系とかと比べてロボットものと魔法少女ものは何でオタク臭さが半端ないんだろ?

    やっぱりコミケも主戦場だったりエロゲでもメジャージャンルだからかな?


  358. 352

    少なくとも今の技術でガンダム中の技術は殆ど実現されてないけどな


  359. いっそ

    イケメン×イケメン×ロボ

    で女性狙いのを作ればいいと思うの


  360. 別におっさんらがロボ好きなのはいいけど

    それを押し付けてくるのがウザイ

    アニオタならロボアニメ見ろよ!!!ガンダム見ろよ!!!ガンダム見たことないオタクなんてオタクじゃない!!!みたいな

    あとロボどうしのバトルって事前にある程度の知識ないとよくわかんないんだよな

    出力がどうとかナントカ砲が云々とか

    だから戦況がいまいち飲み込めず感情移入できない

    勉強したら楽しいのかもわからんがわざわざ勉強してまで楽しもうというほどロボアニメに興味ない


  361. 萌えアニメ必死に否定してるガノタが受けるw

    悔しかったら初動82000枚越えてみろよw


  362. 353

    お前話が分かるな

    ここにいるやつらはいくら細かくケロロ軍曹はガンダムシリーズ作品と言っても真っ向から否定してくるからな


  363. 359

    艦船>巨大ロボ

    でもいいけどさ

    空想な巨大ロボが負けたのは間違いない


  364. もはやロボアニメってだけで見る気失せる

    何か今年に入ってから馬鹿みたいに増えまくってるけどいい加減ウザい、乱発してりゃあ売れるとでも思ってんの?


  365. 363

    単にお前が興味ないだけだろ、じゃあお前が好きなアニメってのを主張しろよ

    嫌いなものを否定するなら確固たる好きなものを提示しろ

    結局逃げの論理なんだよなクソカスは、ただ叩きたいだけのゴミクズ、生きる価値なし


  366. やらおんの奴らもほんとは皆「またロボかよ、いらね」って思ってる


  367. 361

    もう話を理解できないほどの老害になってしまったのか。

    実現できたものはむしろマシなんだよ。

    今の子供からしたら

    ミノフスキー粒子だのガンダリウム合金だのといった

    発想そのものが失笑ものだってことだよ。


  368. 男で魔法少女ものが好きだと変態扱いされ、女でロボットものが好きだと変態扱いされる理由は?


  369. 夢を見る時代の終わりとか子どもが現実的とかじゃなくて

    ロボに乗って戦うより、カードやモンスターを戦わせるってのが好きなんだろ今の子どもらは

    ポケモンだったり妖怪ウォッチだったり

    ああいうのだって「架空の」モンスターなわけだから

    何もそういった現実ではないファンタジーが受けないというわけではない


  370. 359

    艦船と書くなら認める


  371. ブブブみたいにふざけて、ロボ以上にネタとして盛り上がってたら見る気にもなる

    だが、ただの量産したような奴は勘弁、ギアス、ブブブ以降なにも見てない


  372. 372

    他力本願が主流だしな


  373. 370

    技術的可能性の話をしていたのに話を逸らされてもねえ


  374. ロボアニメ大好きだけどガンダムは消えてほしいわ






  375. クソガキオブクソガキ


  376. 364

    つUC


  377. ロマンとか言ってすがってる奴はまど豚と同じにおいがする

    なんだかすごい、というのに引き込まれる幼稚な頭


  378. 取り敢えずこれ貼っときますね





    【21世紀TVアニメ初動売上げ順】



    *1位 82,119 ラブライブ! 2nd Season 1(通常版は完全版待ち)



    *2位 72,207 化物語 第六巻/つばさキャット 下

    *3位 70,468 化物語 第四巻 / なでこスネイク

    *4位 66,121 化物語 第五巻/つばさキャット 上

    *5位 63,289 魔法少女まどか☆マギカ 2

    *6位 63,170 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13


  379. 377

    お前秋にTV2本+映画1本やるけど耐えられるか?


  380. ロボ玩具は一人で作って一人で飾るくらいしかないからな

    必殺技叫びながら弄る様はさながら池沼のそれに近い


  381. 380

    SF作品に現実の公式を持ち出す馬鹿が言えた義理ではないわな




  382. 小学生にマジギレする50代のおっさんたち


  383. 381

    一巻初動だけな、累計でUCに勝ってから出直して来い


  384. 時代遅れでも何でもいいので大前提としてまず面白いアニメを作ってください

    ロボアニメってキャラ掘り下げが薄いから、その時点でアイドルアニメや厨二アニメに引けを取り過ぎてる


  385. ライフル、サーベル、パンチ、キック

    こんな低次元の陳腐な戦闘しか作れねぇからだよ


  386. やらかんホントにロボアニメ嫌いだなw

    最近やけにロボアニメ叩きの記事多いけどw


  387. ギアスをちょっといじって半パクリで出しても

    クオリティ出てれば1万は売れると思うな

    話がだめなんだよ


  388. 389

    真にリアルなアニメは超遠距離からボタンを押すだけで戦闘が終わる

    敵に姿を晒して戦うなど愚の骨頂

    それをアニメ化して面白いと思えるならどうぞ


  389. 386

    放映アニメじゃないじゃん

    あんなの加算外だよ


  390. なーにがSFだw

    ハリウッド級の本物のSF作品に比べたら泥団子レベルだよw


  391. 358

    ガンダムに興味を持って欲しかったら

    子供を乳タイプにする所から始めなよ!

    扱いきれない物には、興味わかないのだよ



    ※ザク豆腐はバカ売れです


  392. ビルドファイターズってどうみても子供に受けなさそうじゃん

    サンライズはマジであんなの子供に受けると思って作ってたのか


  393. 歳を取ると時代についていけなくなるんだ

    今の価値観も受け入れられない

    やってることは老害と同じ


  394. お前ら的にオリジンのアニメ化はどう思うよ?OVAでやるみたいだけど子供は見向きもしないと思うんだが


  395. 393

    記事のタイトルをもう一度読めよ、読解力が無いのか?

    TV放映のロボットアニメなんて書いてあるか?

    自分に都合の良い数字だけ並べるなよクソカス


  396. わかってない子供

    ダイミダラー見ろよ

    ただし円盤かワンランク上に限る


  397. 392

    現実世界のこと言ってるの?

    それだったら無理だよ

    一瞬で戦争が終わるなんて

    バチカンvsモナコでもない限り


  398. 312

    お前みたいなやつのせいでこんな状況になってるんだろ


  399. 394

    君が言う本物のSF作品にも、同じように公式を当て嵌めて批判してみて欲しいな




  400. 純粋に疑問なんだけど、

    なんで実在する兵器の描写に力を入れないの?

    現代兵器の映像見ちゃったら

    アニメの戦闘演出なんて陳腐でしょうがないんだけど。

    別に本物の映像や音にこだわらなくてもよくて

    洋ゲーとかにの少し盛った描写でもいいから

    これそのままアニメでもやろうって発想は出てこないのか?

    もしかしてロボットの方がかっこいいと思ってる?

    それならもう感性の違いということで諦めるしか無いが。


  401. えっと、衰退って...

    私たちにとってはむしろ嬉しいんですが

    老害向け糞ロボアニメが消えて


  402. 元々ロボ系は特に好きでも嫌いでもない、くらいだったけど

    最近のクソみたいな量産で嫌いになったわ

    同じジャンルで限られた放送枠埋めてんなよ




  403. 年寄りの娯楽として残ってくんじゃない?

    ロボットアニメは


  404. 流行なんて巡るもんだからそのうちまた流行る時代が来るだろ


  405. ロボアニメはこの際どうでもいいんだけどスマホゲーやるぐらいならネトゲーやってた方がマシだろ


  406. 407

    完全新作のロボットアニメが行き詰まってるし残るのもガンダムだけだろうね


  407. いい加減ロボアニメ()とかいうゴミジャンルとっとと潰れろ

    今年に入って何回やりゃ気がすむんだよ


  408. 404

    少なくとも日本ではロボットの方がカッコイイんだよ

    そのリアルな現代兵器を描いてる洋ゲーだってさっぱり売れてないじゃん


  409. 399

    このランキングは放映アニメだけですので^^;

    ガノタは必死だなあ


  410. ロボット乗りが主役じゃなくてロボット乗りたちを束ねる人が主役みたいのなら見てみたい

    司令官というか作戦部隊長というか

    戦闘で魅せるんじゃなくて戦略で魅せる感じ

    それか整備士主役とか

    これなら戦闘シーンも往来のものより減らせそう


  411. カメラ付のロボットを一人称視点でスマホに表示して

    遠隔操作できるロボットならめちゃほしい。


  412. 子供の頃勇者シリーズ見てたけどダグオンで飽きてゲームに行っちゃったから気持ちわからんでもない

    ゾイド、種でまた戻ったけど


  413. 346

    そのロボットアニメが萌えに頼ってる現状じゃん

    キッズアニメ枠でやってたBFですら


  414. レバガチャで二足歩行の巨大ロボが動くとかアホらしいだろ


  415. 脚本が良ければいいというけど、

    ガンダムUCの脚本はあんなに糞なのに

    売り上げ成績はいいじゃん。

    しかも基本的な知識も無い脚本家が書いているから

    一部の人間に優先的な政治権力を与えるなんていう

    世界(時代)設定的にありえないもんが登場する。


  416. ウルトラマンも今や巨大ヒーローじゃなく等身大のバトルスーツの時代だからなあ。

    ガンダムもそのうち、元ネタの宇宙の戦士に回帰して等身大パワードスーツになるかもしれない


  417. こういうのって今だけを分析しても意味ないよな


  418. 時代はずっとカードゲーム


  419. 415

    クラタス買えよw

    1億5000万円でな


  420. 最近の小学校中学年~中学生くらいの子どもって何見てんだろ

    ちょっと前だとテニスの王子様とかヒカルの碁とかナルトとかを見ていたくらいの年齢

    最近子どもに人気とされた妖怪ウォッチやダン戦、イナイレあたりはそれよりもう少し年齢層低い(小学校低学年メインに人気)イメージなんだけど




  421. ロボットとスマホゲーが同列なのか

    まあ玩具として考えたらそうか


  422. 240億は、購買層の収入下がって、さらに税とか生活費に吸い上げられている分だろw






  423. 10年後にはスマホカッコ悪いとか言われてるよ




  424. ロボット物が時代遅れでもいいんだけど

    製作者自体がちゃんと視聴者層、購買層に向けて作ってほしいのよ

    戦争物なのにホモがロボット運転して茶番で終わる脚本ばかりじゃ

    子供にもメカ好きにも受けないよ


  425. BFは元々ガンダム好きじゃないとそこまで楽しめないじゃん


  426. この子供はどこの劇団員なんだろうな


  427. 1stガンダム当時の子供達だって

    ガンダムよりもモグタン見てたろ

    そういうことだ


  428. 服とかもそうだけど新しい服が流行ったときはそっちに食い付くけど流行が終わったら

    着なくなるみたいな一時的な物でしょ。



    何回も流行に流されて結局定番の物が一番だってきずく


  429. 日野「次はスマホだな ニヤリ」


  430. 432

    そういう事にしたい老害


  431. 10年くらい前の小学生高学年に、自分が言ってた言葉だよw

    でも、現在はロボットアニメの中で10作品くらい好きなのがある



    小学生がロボット作品に興味を示さないのは、時代遅れという以前に

    戦争ものばっかで、小学生の頭では内容を理解できないから、楽しめないのが最大の理由かと


  432. 時代遅れも何もロボット物ってオタク色が最も強いジャンルだから

    子供も大人も好きな奴はこっそり隠れて楽しんでるよ


  433. ジャンルなんかループして当たり前

    飽きられ消えた後にはそれが新鮮に感じるものだ


  434. ロボットアニメで名作って言ったら昔の作品ばかりだからな


  435. これ見たけど、子供のヘリへの食いつきが良かった

    購入検討してみるか


  436. これだとGのレコンギスタが放送されても希薄だな


  437. BFは声のデカイのが騒いでいただけ


  438. この2匹のガキどっちもチョン顔じゃん…




  439. 最近のロボアニメ乱発ウザすぎにも程があるんだけど冗談抜きで

    視聴者への嫌がらせでやってんの?


  440. もういいよ

    ロボは大人だけで楽しもう


  441. ガンダムについてぎゃーぎゃー騒いでいるやつ大概がいい歳したオタが多い時点でお察し


  442. アホ面でそんなこと言われてもな

    また、腹パンされにきたのかな?


  443. 昔は、ワタル・勇者シリーズ・ゾイド等、子供向けも作ってたんだけどな

    アニメの放送時間が深夜に移って、そういうの作らなくなった

    今のアニメ業界は子供向けを軽視しすぎ


  444. 子供達、現代コンテンツからしたら「ガンダム」なんてタイトル自体古臭さしか感じ取らないからな。


  445. VVVとバディコンは何で作ったのか本気でわからない


  446. だったらアメリカ軍のロボット兵器どうなるんだ無人偵察機もロボットだぞ


  447. でも、ダンボール戦機は大人気だったからなぁ。

    やり方次第だと思うわ。



    ただもうガンダムみたいな作品は厳しいと思う。「時代遅れ」とかじゃなくね。

    小さい頃から「ロボットモノ」に慣れ親しんで「もっと設定とか複雑なものを見たい」という潜在的欲求があったから成功したようなもんだし。



    今は長期間に渡って「ロボットモノは衰退しました」しちゃった後だからな。

    子供たちの娯楽として「ロボットモノ」を一から構築してレベルアップを図っていくとか無理すぎ。


  448. 時代はロボだよロボっ!!

    って、数年後は言われたりすることを願う


  449. 450

    工業分野とか軍需分野でのロボットとかでなく、「子供向けの娯楽としてのロボットモノ」の話だろ、これは。



    そんな子供みたいなレベルの屁理屈こねてると呆れられるぞ。



    子供の関心のある娯楽は時代によって移り変わっていくものだ。我々の時代にロボットモノが流行り、それによって前の世代の娯楽が「時代遅れ」と言われ、廃れていったようにね。


  450. ※452

    ファッションみたいに「古い時代のものが一周回って新しい」と感じられて流行る事もあるからな。

    ないとは言い切れない。



    ただ作り手も一旦積み上げてきたものを崩して作品企画をしないといけないけどな。



    うちらや作り手の世代の完成は過去のロボットモノを知った上で構築されてるけど、今の子供達は「ロボットモノアニメや漫画のロストした時代」で育ってるわけだしね。そういう根本的な違いも考慮して作っていかないとダメだと思う。


  451. カードもスマホゲーも短命の匂いがプンプンするがw


  452. 実は黙ってたんだけどµ'sのメンバーって

    アンドロイドやサイボーグや人造人間の設定追加で解決w


  453. 科学技術が進歩するほどに、ロボット物って「夢」ではなくなるからな

    逆にファンタジー物の時代が来たりして


  454. 小学生の息子、5歳頃にPCのマイクラにはまって

    一般的なおもちゃやゲームをあまり欲しがらなくなった

    スマホゲーよりマイクラをやりたいという



    例外として、立体的なコマが好きなようで、ボードゲームは時々欲しがる

    カタンとかミッドナイトパーティとかああいう系


  455. 457

    ガンプラやロボットアニメが廃れて、ドラクエやFFなどが流行りだした時がそんな感じだったわ


  456. アニオタジジイからすると時代がループしてるだけって感じるけどなー

    80年代終わりから90年代初頭もTVのロボットアニメが激減して

    ロボットアニメは終わったって空気だったからな


  457. 「ロボットアニメ」で子供たちのロボットモノに対する関心を呼び戻すよりも「ロボットモノスマホゲー」でやった方がいいような気がするわ。



    ロボットモノが流行ってた当時は子供向けの媒体ってアニメぐらいしかなかったけど、今は違うからなぁ。



    ちょい前に子供の間で流行ったダンボール戦機も基本はゲームっしょ?


  458. ロボットかっこいいってならないのか・・・


  459. 時代遅れって言っても所詮、流行り廃りってだけで、終わるわけじゃない

    だからガンダムが今でも生き残ってる

    またブームがくるだけ


  460. ロボットモノは商品単価が子供のこづかいの範疇を超えてるから手に入れづらくて流行りにくい。



    カードゲームは単価が安いし、スマホゲーだと無料で始められるから子供が手を出しやすいので流行りやすい。


  461. ジャイロゼッターとか子供から見ても舐めてるとしか思われんだろう


  462. Gレコは俺らがネタにするだけで

    終わりそうな予感がする。


  463. 462

    「ロボット=かっこいい、と子供が思ってくれる」という前提条件はとっくの昔に廃れているから、それを一旦捨てて作品作りしていかないとダメだろうな。



    昔と違ってロボット以外にもかっこいいものなんていくらでもあるんだから。


  464. ※452

    共にかがり火を絶やさないようにしよう


  465. 463

    今のままだと終わるね。

    ガンダムが生き残っているっていっても、中高年層の間ででくらいだからね。



    ガノタが子供だった頃に、当時の大人達が子供だった頃のヒーローもマニアの間で細々と生き残ってたけど、今はもう廃れちゃってるでしょ。



    今のままだと「博物館の展示物」みたいな位置づけになるだけだろうね。


  466. 手にとって触れるかつデータとしてスマホに入れて戦わせられる

    妖怪メダルみたいなロボのおもちゃを作ればいい。




  467. ガノタの高年齢化、ガンダム=マニア向けみたいな事は20年くらい前から言われてた事だ。


  468. 「若者のバイク離れ・車離れ」みたいなもんだろ<子供のガンダム離れ・ロボット離れ


  469. だからってスマホゲーはもっとつまらん


  470. 科学技術が進むとロボットにも興味無くなるし、それに科学技術の裏の側面ってのも今の子供たちは知ってるからなあ。



    まあ要するに科学技術への幻想を捨てろ、漫画やアニメに夢を持つなってことだね。


  471. 473

    オタクなおっさんにとってはそうでも子供にとっては「ちょうどいい」くらいなんだろ



    つか結構いい年した人達でもハマってやってたりするけどな<スマホゲー


  472. インタビュー受けてる子供が「ライダーとか戦隊?ダッセーw」って言い始める時期な頃だろ、こういう子供の何割かがまた戻ってくるだけ。

    子供の数が少なくなったからそういう層が減ってるだけだよ


  473. 俺らの世代から見たメンコとかビー玉遊びみたいなもんだろ

    今の子供にとっちゃロボなんてもはや化石

    近所のホビーショップに来る小中高校生はほぼ全員、エアガン目当てで

    ガンプラ買ってくのはスーツやツナギ着た仕事帰りのおっさんばっかり

    だいたいもうここ10年以上ずっとこんな状態なのに


  474. 最近のロボットアニメはつまらないから売れないのは

    当たり前だよ。


  475. 478

    それなりに評判のいい90年代ロボアニメも今見るとくそつまらんからな

    作品単体の面白さよりも、番組の数で押して良し悪しの判断が付かない子供にロボ=カッコイイって無理矢理刷り込んでたおかげでもある


  476. 479

    そういう刷り込みなしの状況でダンボール戦機をヒットさせた日野さんはすげーな。

    AGEはクソだったけど。


  477. 480

    ダンボールは流れ的にはポケモンの亜種みたいなもんだろ


  478. ポケモン辺りからパイロットとして搭乗するロボットが時代遅れってのを決定的にしただろ

    ポケモン、デジモンみたいに出てくるキャラや個性のバリエーション多くてストーリーにも幅が出来るけど

    ロボット物ってバリエーション少ないし結局勢力間戦争だの悪の組織と戦うとかになっちゃうし


  479. 小学2年生からガンダムを見て育ち、

    高学年ではギアス。

    中学あがってからはUCを読破した俺に対しておっさんというなら好きにしろ。



    だいたい、ロボットアニメ叩いてるのは理解力が無いからだろうがw



    FSSとか、マブラヴとか面白いものはいくらでもあるだろ。

    マブラヴの戦術機が誕生した理由でもggrks


  480. ダン戦は大してヒットしてない

    3年も持たずに終わったし、妖怪ウォッチやイナイレと売上比べるとしょぼすぎる


  481. ガンダムが子供には人気ないって10年くらい前からずっとだと思うんだけど…

    何故か妄想で子供にも人気って思ってる人いるみたいだけど実際はオッサンが好きなだけだよ


  482. 483

    ○○叩いてるのは叩いてるやつらに××がないせいだ ってこの選民思想みたいな論理持ち出してきた分野はもれなく廃れるんだよね

    日本のSFや特撮怪獣映画しかり

    だいたい小学生のガキの時に「この設定はこういう意味だからこのシーンにはこういう意味があるんだ」とかそんな分析しながら見てたのかよ

    そんなガキ嫌過ぎるわ


  483. 483

    つか大抵のガキお前みたいにオタクじゃないんだから…。



    っていうかお前さんが「おっさんじゃない」ということと、その経歴的なものはあんま関係ない気がする。

    まさかそんなんで「俺は理解力がある」とか言うつもりか?


  484. 484

    2年半ぐらいやってりゃヒットした方だろ。

    イナイレあたりと比べるとそりゃしょぼいけどさ。


  485. ロボアニメが時代遅れなのは時代の流れかもしれなくても、

    小学生から萌えアニメ観てるなんて将来心配だぞ!?


  486. 時代に乗ってるか否かで、ハマるものを決めるなんて

    中身がないなあと思うんだがどうだろうか




  487. 483みたいなの向けに作ってりゃ、そりゃロボットモノは廃れるわww



    普通はそんなに入れ込んで見るものじゃないんだよ。子供向けアニメなんて。

    ロボットアニメなんてもっと気軽なものだったのに483みたいなマニアがめんどくさくしていって新規が減っていくんだよなぁ。



    486も言ってるようにSFがいい例だよ。こりゃロボットモノはまたすぐ廃れるわ。

    マニアが陰でほそぼそとマニアックな楽しみ方をするだけのジャンルになるわ。


  488. ※490

    何十年も前から大半の人間はそんなもんだよ。



    それに一人でハマっててもつまらんからな。

    結局、大勢がハマってるものの方が話のネタになるし、楽しいからそうなってしまう。



    で、少数しかいないジャンルは商業的に成り立ちにくくなって廃れやすい。


  489. ※218

    エヴァって大人向けロボットアニメだって知ってた?

    庵野監督が明言してる

    それでもなお、世代を決めるとしたら視聴者のもっとも多かった小学生だろう

    庵野「エヴァの対象年齢は20歳~40歳」

    96年の庵野と東の対談検索してみろ



    ※210

    34歳ならドラゴンボールはじまった時点で4歳とかだろ? 初期読者世代じゃないじゃん

    そしてZのアニメがはじまったときには中学生という微妙な年 ドラゴンボールのアニメは幼少期~小学生向けくらいだからな


  490. 大勢の子供と接する機会が多い人は、今の子供がロボットに興味がないって分かってると思うけどね…

    独身のオッサンは知らないんだろうがw


  491. 電車乗ると小中学生が一生懸命スマホでLINEやゲームやってる時代だからな


  492. 490

    子供には古い作品のネームバリューが一切通用しないからな

    重要なのは、その年代の子達が楽しめるかどうかだけ

    寧ろ流行りで観るものを決めてるのは大人だよ


  493. 大人は、長い歴史があるってだけで簡単に騙せるからな




  494. 子供は正直だからね

    ガンダムブランドが一切通用しない




  495. 実際ガンダムに興味ある子供を目にする機会そんなにないしな

    それにこう言ったオタクサイトじゃない場所で聞くと、ガンダム=オタクだったりオッサンって思ってる大人が多いのも周りで好きな人が居ないからなんだろう


  496. おもちゃのロボットでどうやって遊べって言うのよw


  497. 子供は単純そうに見えるが過去の実績では取り込めないからな

    大人は、内容関係なく長寿シリーズ=凄い!!だがロボットに興味がない子供はただ古臭いと思ってしまう

    AGEが失敗するのは放送前から決まっていた


  498. 501

    AGE失敗をブランドの責任にするなよ

    あんなつまらないもの売れるわけないだろ

    00や種は厨坊釣ってそれなりに稼いでたじゃん


  499. 最近ミニ四駆がまた流行りだしましたよ。近所のプラモ屋がコースを設置してました。

    大人と子供が半々くらいな感じでした、やってるの見てると作りたくなりますな。


  500. 503

    それ親が先導して子供を連れてきてるだけじゃない?




  501. 502

    子供には人気ないよ…


  502. 504

    そうでもないですよ、走らせてたのがそれぐらいの比率でした。

    親を見てただけの子達も含めると子供のが多かったです。


  503. 506

    親を見てるだけの子供ってそれ興味ないのに無理矢理連れてきてるだくじゃん


  504. ガンダムが好きな子供って、父親もガンダムファンか、元々乗り物とかにはまっている子が多いと思う。

    それはそうと、小学生がスマホなんて持ってるのか?


  505. でも業界はロボを当てたいという…

    ニーズと供給が合ってないじゃん


  506. 508

    ガノタの親が無理矢理押し付けてるパターンはUCの映画館で何度か目撃した

    嫌がってぐずってる子供が可哀想だったわ


  507. ロボットアニメが時代遅れなのではなくて、玩具としてのロボが時代遅れってだけじゃないかな

    小学生は超合金やプラモよりも、デジタルなガジェットを好むだろ


  508. まあ確かに時代遅れだよ 映像も立体物も基本オッサンがオッサン向けに作ってるから

    AGEも日野とスタッフが中途半端な物作ったせいで子供は見向きもしなかったし

    本当にロボで子供取り込みたいならプライド捨てるべきだね


  509. ロボットがどうのこうの以前に、娯楽として今一番手に取られてるのがスマホゲーなんだろう

    ロボット以前にアニメが受けてないんじゃね

    スマホゲーで受けてる物をアニメ化したところで子供がついてくるもんでもなし


  510. おっさん世代は夕方に1、2本確実にあった時代だからな


  511. ロボットとか俺は餓鬼の頃から興味ねえよ

    1つ言える事は今の餓鬼は可哀想でクズばかりという事だな^^


  512. ロボットが流行ってたのはポケモンよりもっと前だろ

    とっくの昔に時代は移り変わってたんだよ、今はそれが顕著になってきただけ


  513. 今のキッズアニメってカードバトルばっかだよな…。


  514. テレビ東京なんかのマイナー系含めたら週4、5本くらいは常に何がしかのロボアニメやってたのが90年代初頭

    子供はTVアニメならとりあえず見るから、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるの理論でうち最低でも1本は視聴継続してくれるわけだ

    この子供のなかからその後、ガンダムとかにどんどんハマッてくれるロボオタが産まれる

    こういう土台があったから成り立ってた

    シドニアの騎士とか、ガルガンティアとか売れててロボアニメブーム再来とかいってるけど

    深夜なうえに子供受けする要素がまったくないから、既存のロボオタから絞るだけの焼畑農業だよ


  515. まあでも今後は身近なモノとしてロボットは出てきそうだから

    趣味ってイメージがなくなっていってんのかな

    ああ多足無人でもいいからロボット兵器でねえかな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。