05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www
05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…

20代成人男性「ガンダム知らない」の話題に対し ネットの声「ガンダムとジョジョは必修科目」 

45_2014062619321886f.jpg



無題

「ガンダムを知らない」20代男性で半数に webR25の記事が話題

フリーマガジン「R25」のウェブサイト「web R25」が2014年6月25日掲載の記事で紹介した、人気アニメ「機動戦士ガンダム」に関するアンケート結果が話題だ。タイトルは「『ガンダム知らず』20代が5割?」というもの。

同サイトでは「機動戦士ガンダム」が放送開始から35周年を迎えたことを受け、インターネット調査会社「アイ・リサーチ」協力のもと20代の社会人男性200人にアンケートを行った。シリーズ第1作の「ファースト」に登場する「好きなモビルスーツ」や「パイロットとして乗りたいモビルスーツ」などを聞き、記事ではそのランキングを紹介しているのだが、アンケートでは51%が「ガンダムを知らない」と回答したという。

「ガンダムを知らない」を選んだ回答者がガンダム自体を知らないのか、ファーストに限定した話なのかは定かではないが

インターネット上ではこの結果に

「知らんのか」
「ガンダムとジョジョ(編注:『ジョジョの奇妙な冒険』)は必修科目だよな…」とショックを受ける声もあれ
「35年前の作品を 5割が知ってるという方が凄いやろ」

と半分が知っていたことに驚く声もあり、反響を呼んでいる。

http://www.j-cast.com/2014/06/26208818.html?p=all


        ____
      /      \ガンダムとジョジョは必修科目!
     / ヽ、   _ノ \  まじかよ!いつからその二作品が必修になったんだよ!
   /   (●)  (●)   \ まぁ男の大体はその二作品しってるだろうけどさ
   |      (__人__)     | 
   \     ` ⌒´     /ヽ
    /              \
    (  ヽγ⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/

        / ̄ ̄\ それ腐じゃね?
      /       \        ____
      |::::::        |     /      \ でもこれって男の必修科目だけど、女の必修科目作品ってなによ?
     . |:::::::::::U    |   / \   /  \ タイガー&バニー、進撃の巨人、free!、弱虫ペダル、鬼灯の冷徹
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \ うたぷり、黒子あたりですか?
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――



 

コメントを書く
  1. 今の大人が子供のままってことだよ



    例えばこういうのとかさ



    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


  2. きもっ ジョジョとか見たことねえよ


  3. ガンダムはポケットの中の戦争だけでおk


  4. くっさ


  5. 1

    よう子供のままの大人


  6. ラブライブとまどかは必修科目の間違いじゃないですかねぇ


  7. 必修科目って・・・



    言ってて恥ずかしくないのかね、こういうの




  8. ジョジョすきだけどジョジョはないわ

    こういうのやめて欲しい


  9. 他人のオナPに対してこうやるんだって教授すんのか?

    キモチワルイ


  10. ジョジョもガンダムも既に知名度なんか必要ないから


  11. ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑



    ここまで全員、



    子供がいてもおかしくない年のおっさんなんだよ


  12. ごめん。

    ラブライブ見たことないわ。

    だって10円覇権なんでしょ


  13. 20代女性の必須科目はテニプリかスラダンまたはガンダムでいうなら種あたりじゃね



    進撃やfreeとか最近のものじゃん


  14. だめだガンダムの画像見ると例の作画崩壊思い出すw


  15. そんなん全部みてる暇あるわけねーだろ

    全員が全員ニートだと思うなよ


  16. アニメ化してジョジョ持ち上がりすぎぃ!

    ジョジョじゃなくてエヴァじゃね


  17. まあガンダムはプロ野球的に抑えておいた方がいいかもね


  18. ガンダムはオタを名乗れるけどジョジョは全く知らんし興味もない


  19. ジョジョネタ

    というような知名度高いネタがラブライブにあるか!?


  20. 知ってるって何? 何処までが知ってる?

    全部見なきゃ知らない?


  21. ガンダムは全部見てるけどジョジョはアニメでしか見てないわ


  22. ジョジョ知らないとハーレム作れないって俺修羅で学んだ


  23. ラブライブネタ

    ①glee

    ②チョンなのにpile

    ③10円覇権


  24. 年間売り上げ802億円 ガンダム・ビジネスはいかにして成長?攻めの戦略続けた35年

    newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20140617-00010001-biz_bj-nb




  25. まぁ知らない子は知らないだろ


  26. 好きだから言いたくないが、ジョジョが必修なのって一部のネットだけだろ、、、



    12

    お前みたいなキチガイ見るとうざくて仕方ない アイマスか何か知らんけど八つ当たりは巣だけでやれよ


  27. CCさくらやハルヒ以降から順番に、有名な所だけ抑えておけばいいんでねーの


  28. ジョジョとかガンダムより遥かに知名度無いだろw


  29. 都々逸の科学力は世界一ぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!!!


  30. 人間の競争意識は、アニメに持ち込むべきじゃないよね。

    「⚪︎⚪︎は必須科目」

    「聞いたことはあるけど、見たことはないなー。」

    「えw? ⚪︎⚪︎見てないの?ニワカ乙」

    「いいから、お前は現実を見ろよ。」

    ってな。


  31. ごめんジョジョも7部途中でつまらなすぎて飽きたわ


  32. かつてはジョジョ、カイジ、バキが2chやるのに知っておくべきマンガって扱いだったけど今じゃジョジョが一つ頭抜けてるな


  33. 俺も内容はしらんぞ・・・w


  34. AKBは必須科目とか言われたらむかつくだろ



    そういう事だよ



    知らない事でショック受けてる自体馬鹿だわ



    世間知らずもいい加減にしろ


  35. 20代はポケモンの方が詳しい世代

    これが現実


  36. つーかこの前のアレって1st限定だろ?



    知ってるのが5割って時点で脅威だろ



    ジョジョは知らん


  37. 見てることが当たり前みたいな感じがキモいから新規が尻込みすんだよ


  38. 10代は名前しか知らない人も多いんじゃない?

    自分の好きなものとかを押し付けようとするオタクくん、嫌い


  39. ジョジョは原作漫画があるからいいがガンダムは遡り方がわからん

    何100話もあるアニメを1から見ていかなきゃならんのか?


  40. 20

    モビルスーツの名前を5個言えれば知ってるでいいんじゃね




  41. コンパでジョジョ立ちしたら激盛り上がったが

    ラブライブOPのホノカスクロールしたら爆白けた


  42. ジョジョ好きって奴のクソつまらなさは異常


  43. ジョジョとガンダムに凄い差があると思うんだが


  44. ラブライバーです

    よりは

    ジョジョ好きです

    のほうがウケがいい


  45. 必修ってなんだよ

    好きなもん観ればいいだろ


  46. 必修科目はちょっと言い過ぎかもしれんが、ガンダムとジョジョはよくパロディに使われるから

    知っておくとさらに楽しめるのは事実。


  47. いや少なくともガンダムとかはアニオタには必修だろ

    知らないと会話のや作品のネタがわからんことすらあるし


  48. ガノタ気取ってるけど1st見たことない俺

    TV版で全話通しで見たのってのVガンと∀と種と00しかない


  49. 知らないなら知らないでいいだろ

    知るべきと押しつけがましいところが嫌われるんだろうがオタクは


  50. 30代の俺でもガンダムはおっさんが好きなものって感じだったわ

    コロコロだかボンボンの漫画は読んだことあるけどな


  51. ジョジョは女も読んでるし、読んでない人からもそんなに偏見持たれない


  52. ガノタってガンダムと名の付くアニメは全部視聴してるの?

    40代くらいのおっさんとか逆シャアまでしか認めないとか主張してる典型的な懐古しか見たことない


  53. 39

    映画だけ見ればいい

    ファースト3部作→Z三部作→逆シャア→ユニコーンで十分


  54. ぶっちゃけジョジョって6部辺りからただの糞漫画だよな


  55. 39

    当然1stから順を追って見るんだよ

    最低限TVシリーズと総集編じゃない映画は全部押さえること


  56. ロボモノはもう秋田


  57. ガンダム世代は庵野とかもう50歳だもんな

    20台はガンダムなにそれって感じなんだろうな


  58. ガンダムは知ってるけど内容が知らんって人が多いんでない❓


  59. 53

    F91、V、∀も必須だろJK・・・


  60. ドラクエ信者がさもドラクエはゲームをやるうえで必修科目である的な態度してて不愉快だったのを思いだした

    こういう連中は元のコンテンツにとっても有害だわ


  61. ズギャャャャャャャャン!


  62. ジョジョは連載当時ジャンプ読んでた子供でもスルー率高かっただろ



    そりゃガンダムも1stリアルタイム放送と人気コンテンツ化には

    タイムラグあったけどさ


  63. オタク限定の話じゃないのに必修科目とか言い出すのは気持ち悪いわ


  64. 52

    そうだよ、ガンダムと名がつくものは例えつまらなくても見ないと気が済まないから

    AGEも最後まで脱落しなかったのはそういうガノタが一番多い


  65. ジョジョに違和感


  66. ネットの声きもいなww


  67. 知ってはいるけど両方見たことないわ


  68. 59

    100話もあるTVシリーズ見なきゃならんのかと言うから最低ラインを

    提示しただけ、これらを見てガンダムにはまれば後から見ればいいし

    確かにTVシリーズ4クールを何本もはハードル高すぎる


  69. ガンダムネタはコアなオタクしかわからない

    だがジョジョネタはにわかオタでも食い付いてくる

    話の種としてはジョジョは優秀だよ


  70. 6

    ラブライブって視聴者の数は並だよ

    1人で複数ポイント稼げないランキングだと今期の中でも普通に埋もれる


  71. まどか、ギアス、ハガレン、進撃、グレンラガン、デスノート、けいおん、ハルヒ、エヴァ、ラブライブ、禁書、SAO



    とりあえずにわかはこれだけ見とけば良いよ(俺の好みとは関係ない)

    ガンダムは長すぎるから全部はいい

    1st映画、08MS小隊、ガンダムxだけ見とけ


  72. ガノタはガンダム(特に1st)を知っているのが一般常識として会話してくるからな(ソシャゲのCMでもネタにされたくらいだ)


  73. 必修科目()

    まぁ、どっちも見てるんですけどね


  74. 必修はないわ

    せいぜい教養の選択科目くらいだろ


  75. ジョジョって昔からメインと外れたとこの人気だったのに

    ここ最近急にメジャーで当たり前って感じになったな。


  76. 宇宙世紀作品多すぎて全部見るのめんどいわ


  77. ネットはキモい


  78. 2chやふたばあたりだと必修だろうなあ

    あと銀英伝や横山三国志まで抑えとくと更に捗る


  79. 1st世代が今ちょうど40代くらいで会社の中間管理職になってる

    このくらいの世代と話題合わせるなら、ゴルフよりも1stガンダム

    最近のプラモラッシュで出戻りガノタも多いし


  80. アニメ好きならガンダムを一通り通してみるのは当然の行為だろ


  81. むしろ俺は北斗の拳を推したい


  82. 10円ライブと比べたら

    まわりの受けもいいだろうなw


  83. ガンダムX全話観るとかAGE以上の苦痛じゃねえかw


  84. 71

    メカクシ絶賛するような近年のガキは多分それ進撃以外知らないと思う


  85. 一般人はまあ置いておいて

    ガンダムすら見てないオタとか恥ずかしくないのかね?


  86. ●バンダイグループ内でダントツの売り上げ



     バンダイナムコホールディングスが5月8日に公表したグループ全体のキャラクター別の売上高によると、ガンダムシリーズは2013年度だけで802億円というダントツの数字を叩き出している。2位の仮面ライダーシリーズが307億円であることを考えると、バンダイグループへの貢献度の高さがうかがえる。


  87. ジョジョはよく知らん

    ガンダムは種からハマってほぼ全シリーズ見たけど

    AGEでガンダム熱が一気に冷めた




  88. いつ何時何にハマろうが他人の意見を気にせず自分が楽しめればそれでいいじゃん


  89. ZZ、V、G、X、AGEは予定あるけど見てないや。ジョジョリオンの四巻以降買ってませーん


  90. 84

    つまり進撃はメカクシと同レb...


  91. こんな古い価値観を押し付けるから

    おっさんは煙たがられるんだよ

    好きなもの見ればいいんだよ


  92. 39

    ガンダムも原作小説がある


  93. 88

    自分だけならそれでいいけど

    オタ同士のコミュニケーションの場ではそれなりの知識が居るからな


  94. バンダイが一時期、自虐CMやってたけど一般世間の反応なんて、あんなもの

    酒の席で語りだす馬鹿とか、周りがどんだけ迷惑しているか自覚しろ

    それと、なんでもガンダムに例えるファースト厨は、鬱陶しいんだよ

    ジョジョも、そんなに知名度ないしね(いいやつが多いから許すけど)


  95. 88

    じゃあオタ名乗るなよ?

    そういうやつに限って「僕は●●より良いアニメまだまだ知ってるぜ」みたいな雰囲気出す

    で、話したらにわか


  96. 30過ぎたアニヲタだけどガンダムは知らない


  97. ガンダムはアニメあんま見てない頃でもなんとなくの知識はあったけど

    ジョジョはアニメ化するまでまったく興味すらなかったわ


  98. 流石にクッサと言いたくなる


  99. 女オタか・・・セーラームーンとCCさくらとか?


  100. ジョジョって昔のジャンプじゃ7番ショートみたいな漫画だろ

    何調子こいてんだカス


  101. 必修科目()wwwwwwwwwwwwwwwwww

    急に安っぽくなるからやめてwwww


  102. そもそもロボットアニメ嫌いだった



    初めて見たコードギアスが面白かったのとそのあと監督つながりで見たガンソードが面白かったから徐々にロボットアニメに対する偏見が薄れて、マクロスF、タクトときてようやく見たガンダムがOO



    その後は1st映画→...ってガンダムみだしたがいきなりは無理


  103. ガンダムも見てない奴にアニメをああだこうだと語られたくないよな


  104. ごく一部の声を切り取ってネットの総意みたいに言うの止めてもらえませんかね…


  105. ガンダムってジョジョレベルだったのか・・・

    そりゃ20代の5割が知らなくてもしょうがないわ


  106. ガンダムは種がきっかけで見たな


  107. ガンダムはどんなのかだけでも最低限知っとく必要はあるけど、ジョジョはどうなんだろうなw

    ジョジョが必修ならけいおん!も必修だろ


  108. ラノベや深夜アニメのようなニッチな物だけじゃなくジャンプでまでジョジョパロは止めてくれ


  109. 1stガンダムなんて全話見たことねーよ


  110. ガンダムときたらザクと答える程度の知識しかありませんわ


  111. ジョジョは今現在放送されているしな

    知らないなんてのはオタ失格だわな


  112. ジョジョが必修とか言う奴はちゃんとジョジョリオンも見てるんだよな?

    最近ネットスラングやらバロディやらでジョジョをよく見かけるがジョジョリオンとか

    SBRのネタがほとんどないんだが。

    とりあえず流行ってるから乗っとこって奴が多いんじゃないか?


  113. ジョジョとか見たことないわw


  114. ※112

    いやーSBRとジョジョリオンは流石にきついっすwww

    駄作ってレベルじゃねーしw

    今の刃牙よりつまんねーぞ


  115. ネットはジョジョネタがとにかく多いからな

    「ありのまま」や「だが断る」は昔からもうどこに行っても見かけるし


  116. 112

    SBRは面白いんだがその前の6部がつまらないからなぁ...

    多分途中で切られてる


  117. ただ見ただけじゃ駄目だぞ

    思慮深く思考をしながら見とけよ


  118. 何度も言うがガンダムそのものを全く知らない20代なんて周りにいないしガンダムって単語を全く知らないって意味じゃないだろ

    ガンダムで好きなモビルスーツは?と聞かれた時にアッガイだのゲルググだの答えられるような知識はないってことで



    そういう意味では20代の半分が解答してるのはこれ以上ないくらいすごいことだと思うんだけど

    今の深夜アニメの30年後じゃありえない


  119. 俺はジョジョどころかまどかやけいおんも知らん

    けど別に困ったことないけど


  120. 両方必須ではないw ガンダムとか言うのなら、アトムやマジンガーZとかもなるだろ

    エヴァも古い

    8年前くらいのアニメで良いと思うよ

    ハルヒくらいからかね

    あと、アニメから影響受けた系のハリウッド映画くらいは見たほうが良い

    坊やだからさ、動いてよ!、だが断る、とかはちょっとオッサン臭いから…

    オッハーとか言ってるようなもん


  121. いくらなんでもジョジョはガンダムと比較するような次元の作品じゃねーよ

    最近アニメ化でちょっと知名度上がったくらいで基本的には漫画オタクとネット上でしか受けてなかったから


  122. 必修科目って言い方がきもいな


  123. 子供の頃なら見たかもしれんが、今更かな

    今は他に見るものが山ほどあるし、昔のをレンタルしてまで見る必要を感じないな


  124. 119

    やらおんに来るならまどマギとけいおんは必修科目だぞ


  125. これはあからさまなジョジョアンチだなww

    叩いて下さいと言わんばかりの


  126. 123

    1stガンダム以上に見る価値がある今のアニメなんて無いわ


  127. 114

    SBRの途中から読んでないけどそんなにつまらなくなってるの?

    今の刃牙もとんでもなく酷いぞw

    まあどっちもアカギよりはマシだけど


  128. ここ5年くらい流行ってるアニメだけで良いよ

    いつまでも古いアニメが最高というのはオッサン脳でしかない

    ○○の起源は~とか言っちゃう某国と同じ


  129. 128

    こういうのをにわかと言います


  130. ガンダム知名度ないと言っても流石にお台場の等身大ガンダムは知ってるだろ?


  131. 124

    ラブ…


  132. アムロとシャアとジュドーの遥かな前世は?


  133. 129

    というのを老害と言います


  134. 129

    流行について行ってないおっさんよりはマシ


  135. ジョジョは元よりもうガンダムも必須科目と言えるほどじゃない


  136. ジョジョはもともと興味ないなー

    後、上でも色々上がってけど結局ガンダムって追えないのよね

    中途半端に見るのも嫌だけど、全部見るとなるとまず時間が取れない

    結果ガンダムいいやってなるわ


  137. 今更1stガンダムって映像がしょっぱすぎて
    今のアニメに慣れたオタじゃ耐えられんだろ


  138. 134

    思考停止するなよw


  139. ガンダムは逆シャアまででいいんじゃないか

    ジョジョは3部までいいかと思う


  140. 全般的なオタクになりたいのなら必須かもしれないけど、特定のアニメを前提に集まったオタクだったら最近のだけで良いだろ



    そんなところで、初代ガンダムとか、ジョジョとか言っても無視されるだけだよ

    そこで強引に、おいおい!アニメの基礎は初代ガンダムだろ!!とか言い出したら孤立するよw


  141. VIPでは未だにワンピや進撃が叩かれることはあってもジョジョが叩かれることは殆ど無い


  142. SBRはよりにもよってウルトラジャンプなんて僻地に飛ばされたからな

    月ジャンあるいはSQあたりならもう少しメジャーな人気が取れた


  143. 名前ぐらい知ってるようなアニメならオタとして観るべき。



    最近のアニメしか観てねー癖にサクガガ―だのキャクホンガ―だの

    言ってるゆとりは恥を知った方がいいw



    俺だってガンダムはWをリアルタイムで観てたぐらいだけど

    大人になってちゃんと ”作品として” UC観たらすげー面白かったわ



    やっぱ食わず嫌いはどんなものでもしちゃイカンよ

    イメージや偏見で知ったかして終わるなら人生損しまくりや




  144. ジョジョは、幼女や未成年の女を対象としたエロやリョナが無いからね

    それが少しでも出てくる漫画やアニメは叩かれる



    日本だから叩かれる程度で済むのが凄いがなw

    版権無視、幼女を性的強姦などの同人誌とか凄いと思うわw

    アメリカならBBCやら集まってくるし報道されて裁判や禁固10年とかになる


  145. 進撃で初めて深夜にアニメやってると知った俺は実際に過去に有名だったりヒットした作品をいろいろ見てみたけど面白かったの禁書とTIGER&BUNNYとクラナドとギアスとまどかくらいだったわ

    ハルヒとかどの辺で盛り上がってたのか想像もつかん

    無論ガンダムも見てない


  146. 143 そこまでいうのなら、紺碧・旭日の艦隊、銀河英雄伝説くらいは見て欲しいわ


  147. ぶっちゃけ1st以外のガンダムっていつの時代でも流行アニメの7番手8番手くらいの微妙な立ち位置にいる印象しかない


  148. 147

    少なくとも種はあの時代のトップ位置に居ただろ


  149. そんなには良くないぞ初代

    ヤマトもそうだが、他がスパロボや東映の子供さんアニメだけだった頃に驚かせたってだけで



    ちなみに今はむしろ直球のスパロボやったほうがうけるだろう


  150. 最初のガンダムでネタになってるシーンだけチェックしとけば問題ない

    あと「ターンエー最高、DVDは持ってない」で濃いマニアからひと笑いとれる


  151. 初代の劇場版マクロスは観たけどガンダムは無理


  152. 老害はもうアニメ卒業しろよ


  153. 148

    でも所詮は1stガンダムの焼き直しだから真新しさは全くないよ


  154. 148

    あとケロロ軍曹も


  155. 114

    いやだからよ。ジョジョ最高とかジョジョは見るべきなんて言ってるやつ

    やたらといるけどほんとにお前らジョジョ好きなのって話。

    そんなに好きならジョジョリオンも毎月読んでるし単行本も買ってるんだよな?

    って思うけど話題になるのは3部4部ばっかだし。

    ガンダムも同じことが言えるがお前らちゃんとZZも∀も最後まで見たの?

    って聞きたい。


  156. 145

    やっぱりあれだな

    00年代までなら一応過去作も見られるんやな

    90年代の作品はさすがに無理か


  157. ロボットアニメ自体需要ないのに今さらガンダムって言われてもねえ


  158. 1980年代のアニメって、スターウォーズを主流としたSFアニメだから売れただけって知ってた?代表はガンダム

    スタウォーズが公表されたすぐ後ににガンダムが放送された

    当時の流行を取っただけで、時代が変わっていれば300枚くらいしか売れないアニメだったかもな


  159. 147

    初代は最初の放送打ち切られただろ


  160. 148

    ハガレンの方が世間は盛り上がってたわ

    種はオタクだけ


  161. 157

    ロボットアニメ自体需要ない×

    最近需要にこたえるレベルのロボットアニメがない○



    事実売上も歴代の上位はロボが多い


  162. 160

    当時中学生だったけど普段アニメ観ないような連中も観てたぞ

    ビデオの貸し借りしてたし


  163. ジョジョは必須っておれのジョジョはジョナサンで

    おわってっけどそれでもいいの?


  164. オタクなんて好きなものだけにこだわってりゃいいんだよ

    つまり必修科目なんて言ってる奴が馬鹿




  165. 158

    当時はとりあえずロボ出しておけば即スポンサーやTV局に企画が通った時代だったらしいな

    富野とかそれ利用してイデオンやらダンバインやらやりたい放題やったらしいが


  166. たった一人の声を取り上げて何がしたいんだか

    ガンダムとジョジョを叩きたいだけじゃん


  167. 161

    今のひどいロボアニメは歴代のロボアニメのネガキャンにも通じるな

    にわかには今のアレが「ロボアニメ」なんだから

    せめてまだ00年代レベルの作品(グレンラガン、ラーゼフォン、ギアス、マクFなど)でもあれば良いんだがな


  168. →ガンダムと言われてもw

    ザクとシャアとアムロしか知らん

    →ラブライブといわれても

    にっこにこ~しか知らん

    →まどマギといわれても

    マミる、ほむほむ、契約してよしか知らん



    でも、俺はアニメオタクだからな~w 言ったもん勝ち


  169. 163

    いいよ


  170. これはない

    見たことないなら間違いなく5割以上だと思うけど



    知らない はない 絶対に



    今ギリ10代の俺が小学生のころでも誰でも知ってた


  171. ジョジョwwwwwwww

    あんなんゴミだろ

    売れてるガンダムと比べんな


  172. 158

    >1980年代のアニメって、スターウォーズを主流としたSFアニメだから売れただけって知ってた?



    そりゃ200%デマだな。

    だって見てる側がスターウォーズのことを全く意識してないんだもの。


  173. 161

    需要にこたえるアニメだったらロボに限らず何でも成功するだろww


  174. 初代知らない奴にはPSゲーム「GUNDAM0079 The War For Earth」がオススメ


  175. どっちかと言うと、ルパン、北斗の拳、ドラゴンボールのが上じゃね??



    かめはめ派~

    ふ~じこちゃん~

    アタタタタタタ!




  176. ここのコメ欄でもガンダムオタの性格の悪さがハッキリ分かるね

    そら市場も縮小しますわww


  177. 174

    だから事実成功してるじゃん過去作は

    今のロボットアニメは「別にロボット出ようが出なかろうが売れないようなつまらんストーリーのアニメ」をロボアニメでやってるだけだし




  178. ジョジョとか見たことないわ


  179. くそみそテクニックだろwwアッー!アッー!アッー!






  180. ゴルゴ13にしとけよ


  181. 女の必修科目は

    ベル薔薇とセーラームーンだろ



    ほんとやら菅はキモオタの思想だな


  182. 173

    ライトセイバー → ビームサーベル

    ダースベイダー → シャア 似てる

    フォース → ニュータイプ



    主人公たちとは無関係なアナウンス



    まだまだる。スタオーウォーズだらけだぞ


  183. 米136

    >後、上でも色々上がってけど結局ガンダムって追えないのよね

    せやな。

    現役世代でも、今からもう一度見直すとなると、まあ見ない。



    >中途半端に見るのも嫌だけど、全部見るとなるとまず時間が取れない

    ガンダムってどんなのか味わうだけなら総集編の映画版が三作品あるから、I,II、IIIを適当に摘まみ食いするくらいでもいいと思う。


  184. ヴヴヴのスタッフはあれでも結構な実績を上げてる人が監督脚本やってたらしいな

    そらロボアニメの未来は暗いわ


  185. 女の必修科目はキューティーハニー、けっこう仮面、まいっちんぐマチコ先生の3つでいいぞ


  186. つーかスターウォーズ意識してたのってヤマトじゃなかったけ?


  187. ジョジョもガンダムも古い上に長すぎんだよバーーカ

    オワコンの爺がいつまでも居座るな


  188. ガノタでもジョジョオタでもあるけど、ジョジョを無理やりねじ込んで敵つくるのやめて。


  189. 183

    そりゃおまえ、宇宙戦艦は全部スターデストロイヤー、宇宙戦闘機は全部Xウイングと言ってるようなものじゃね。言いがかりも甚だしい。



    シャアはアムロの父ではないし、ビームサーベルはNT専用の武器ってわけでもない。だから全然スターウォーズじゃない。アホくさ


  190. 強制するファンはウザい


  191. 187

    あの世代は全て影響受けてるよ

    スポンサーやTV局が金スゲーもっててSFモノはちょっとでも面白ければ満額出してた

    アニメーター給料が今より安かったから大量に動員してたしね


  192. それじゃ半数以上が必修科目履修してませんねwww


  193. 必須科目とかきも

    興味あるやつだけ見てくれればいいだろ


  194. 先週までの必修科目はエヴァ

    今週からはラブライブ

    もうこれでいいよ、アホらし()




  195. ガンダムは分からんでもないがジョジョは過大評価すぎんだろ

    リアルタイムでジョジョ3部掲載されてた時中房だったが、別にそこまで人気あったわけじゃないし


  196. 見てない、知らない人は興味ないんだからそれでいいよ

    なんかのきっかけで興味ない人が見始めることもあるし…



    こういう風に「○○を観てないとかありえない」って言う人はうざいな


  197. Vガン見てない奴と種を推すバカは基本的に信用されない。覚えとこうね。


  198. オタクにとっては必修かもしれんけど一般の20代にとってはどーでもいいだろう…。


  199. 必修科目とかバカバカしい

    興味を持ったら観てくれるていどでいいよ


  200. 若い奴は名前ぐらいしか知らんだろ

    おっさんは現実見なさい


  201. こんな記事でも発狂して突然ラブライブを叩き始めるブライアン

    隔離記事でやってろ


  202. 198

    お前みたいな押しつけがましい奴も信用できないな~


  203. 別に見なくてもいいけどその2作品はよくパロディになるから知ってた方が楽しめるよ


  204. 秘密戦隊ゴレンジャーと太陽戦隊サンバルカンと大戦隊ゴーグルファイブもパロディネタになってるから見とけよ


  205. 159

    正確には打ち切りの予定だったのをクリスマス商戦でGアーマー合体セットがかなり売れたから放送延長してもらえないかと頼まれたけどあえて打ち切りのままにした

    ガンダムシリーズのTV放送で本当に打ち切りと言えるのは伝説巨神イデオンな


  206. 必修科目とか臭すぎだろ

    若者は車とバイクが好きに違いないとか言ってる団塊と同じ発想だな

    これ答えたの自分が知ってるから周りもそうだろって思っちゃうタイプだろ


  207. 東方やってる人に、グラディウスとかゼビウスとかが起源とたらたら話してて嫌われる層がガンダムやジョジョオタなのかもな


  208. ガンダムもジョジョもあまり好きじゃないな

    ガンダムは子供のころから妙に大人っぽいなあと思っていたし

    ジョジョは何が何だか意味不明でグロテスクだからいまだに嫌いだな

    ってかガンダムは子供には理解できねえよな、色々と。




  209. ガンダムとかイラね


  210. ガンダムもジョジョも好きだけど

    ラノベや深夜アニメがパロやり始めるとイラッてなるのは俺だけかな?

    この2作品やたらとパロ多いよな


  211. 女の必修科目はベルばらとガラスの仮面だな


  212. 腐の必須はサムライトルーパーあたりじゃないか?


  213. 古いものは駄目って風潮なんだろ…



    今にわかが持ち上げてる作品だって、ただ時が経つだけで古いものの仲間入りするんですけど…

    しかも映像作品としての中身がどんどん時間が経つと変化していくわけでもない

    いつみてもそれはそれ

    さらに近年の作品が内容的にどんどん進歩してるならわかるが、せいぜい作画と演出しか進化してないし、場合によっては過去作よりはるかに劣る新作も次々出る



    なのになぜ古い作品ならその古さを理由にすれば見なくても叩いても良い、みたいな風潮があるのか


  214. ジョジョヲタとか有害だから近づきたくない


  215. ※214

    ダメじゃなくて長いのだ…1stだけで50話以上ある




  216. 名前くらいは知ってるけど内容知らないって話じゃないの?


  217. パロネタで使われる程度だから、知っていたら楽しめるというくらいでしょ。

    今どき、ガンダム1stを見ても作画のひどさで見る気をなくすだろうし。小説が図書館にあるだろうから、それを読めば十分だと思うよ。


  218. 別にどっちでもいいじゃん、見る見ないなんか個人の自由でしょう。

    必修とか言ってるのって、若者の○○離れ論法と一緒でウゼェだけです。


  219. ジョジョもガンダムもリアルタイムで読んだり見てたけどジョジョが人気出たのなんてここ最近だろ、格が違う


  220. 218

    小説版だと話あわねーよw


  221. 未だに1st、Z、ZZ、V、G、W、X、∀を全話見てないとか言えない・・・


  222. 216

    いやいや43話だよ

    劇場版なら2時間半×3本


  223. ガノタがキモ過ぎてまともに観れたシリーズがない


  224. ガンダムはファーストまででいいですか?ジョジョなら9部まで呼んでます(どや


  225. ジョジョはねーよ


  226. 今の若い世代は古臭い作風のアニメを観たりとかごく少数だろうし

    過去のガンダム作品見させたいならメカ作画人物作画から世界観の作画まで全部リブートさせるぐらいにしないとならなんじゃないか


  227. JOJOはねーよ

    せめて、エヴァじゃねーの?


  228. ネット上でのジョジョ信の声のデカさは異常

    進撃にアニメでも漫画でも負けたくせに


  229. Gアーマーなんて後半出てこなくなった上に劇場版総集編でリストラされたぐらいに作中では不人気だったんだけどな


  230. 若いほど今更ガンダムみたいと思わんしな、自分もだが


  231. 30代後半だけどガンダムは昔

    友達がゲームを持ってきたぐらいしか知識ない


  232. ガンダムで知ってる知識

    赤3倍

    ドム子


  233. 出た~オタク教養主義

    まあ、ジャンルの歴史を語るのに昔のことを知らないってんならおいおいってなるけど

    でも別に俺は評論とかしないし…


  234. 必修科目()

    ガンダムは今からシリーズごとに観ていくのはつらいと思う


  235. 必須科目はドランゴンボールとワンピだろ

    コナンとドラえもんでも可


  236. ジョジョは好きな方だけど

    ガチのマイナー枠だから必修科目になれない



    ロボアニメの必修科目ならガンダムが当てはまるのはわかる




  237. ガノタは普通のヤツもいるけどジョジョ信者はキモイやつばかりw


  238. ガンダムとエヴァじゃないの?



    ジョジョってそれほどメジャーでもないでしょ。


  239. 池沼の必修科目ね


  240. ばーか

    アニメの必修科目はドラえもん一択なんだよ!


  241. 238

    それは偏見だよ

    あなたはガンダムが好きなのかもしれないけどどっちかを咎めるのはNG


  242. ジョジョラーは立ち位置と姿勢が怪しい

    お付き合いしたくない


  243. ジャンプでリアルタイム連載見てない奴にジョジョ語る資格なし


  244. やっぱエヴァとガンダムだな

    この2強に比べるとまどかでさえマイナ-だし


  245. 女の必修科目はセーラームーン(旧作)、テニプリとかだろ


  246. それはない


  247. こういうの気持ち悪いなぁ


  248. 俺はロボアニメは好まん

    ただし、工学系の人間だけどな


  249. ガンダムなんてあんなダサいロボット、今時流行らないだろ。



    ジョジョなんて完全にノイジーマイノリティだしw


  250. 人気なかったらお台場の等身大に人集まってねえよ


  251. ガンダムも長い作品だからなあ



    ガノタすら世代間の溝があるからね


  252. ジョジョガンダムが必修ってないわ

    とくにガンダムとか話題になることすらない


  253. ロボット部門

    アトム・ガンダム・エヴァ

    魔法少女部門

    サリー・ミンキーモモ・セーラームーン



    この2部門は確実


  254. だーかーらー、ジョジョだよ。しらねーのかよ。最悪だな、お前。


  255. 35年間次々に新作が生まれ続けているアニメを私は知らない


  256. 必修てのはネット用語のモトネタ知っとけ的な話じゃねえの。


  257. まぁお前らの大好きな

    けいおん、まどか、ラブライブとかもあと10年すれば

    新規層から老害作品として見られるということを忘れないほうがいいぞ



    初代ガンダムにもし興味があるなら総集編の映画三部作だけ見ればいいよ

    TV放送版なんてMSの作画崩壊しまくりだしな

    最近のアニメぐらいで作画がー作画がーとかい言うやつは

    逆に初代TV版見てみろよー

    腹筋崩壊するくらい笑える作画崩壊だから



    てか必修科目とか言ったら切りがないわ

    自分が興味持った作品だけ見ればいいだけの話






  258. ワンピースは駄目でしょうか?

    見たことないけど


  259. 254

    アトムはロボット作品と言えるのか?

    アトムはキカイダーとかそっちじゃないの?

    メダロットだってロボットだかロボット作品とは認定されてない

    ドラえもんですらROBOT魂で発売されたのにメダロットはモンスターアーツだったし


  260. ガンダムは選択科目だよ

    単位数大きいけどな


  261. ガンダムは種(死含む)から入って1st三部作見て08MS見たくらいだな。あと、最近UC見た。



    けれども、その全部よりもOVAのジャイアントロボの方が遥かに面白かった。

    基礎教養だのなんの言ったところで基本は個人の感覚だと思う。



    だって俺にとっちゃ1番面白く見れたのってキャプテンハーロックだぜ?

    生まれは平成一桁なのにな。ワンピースよりハーロックを好む平成一桁がいる時点で教養もクソもなかろうよ。

    松本零士ファンの間の基礎教養にガンダムは含まれてないし。


  262. これ1st知らないとか狭い範囲じゃなくて、半数の奴はガンダムシリーズ自体知らないんだよ

    他のガンダムシリーズ好きならガンダムを知らないなんて項目選ばずに取り合えずガンダムに票入れるだろ

    実際、1st選んだ奴の理由とか主役機だからとか明らかに見てない感じだった


  263. エロ同人もガンダムもいらない

    ラブライブとごちうさがあれば十分


  264. 知名度とか心底どうでもいい話題

    売上好調でシリーズが続けばそれでいいよ


  265. なんで興味無いのにガンダム晒し?

    今のシドニアでいいよ


  266. ガンダムを知らないってのは、興味がないって事だよ

    おっさんは信じられないのかも知れないけど世代が違えばこんなもんだ


  267. 262だけど、俺の世代(当時の同級は)ほぼみんな種見てたよ。


  268. 262

    Hi-νガンダム、ディジェSE-RとダンガードAだったらどっちが好き?

    理由もお願い


  269. 268

    お前の狭い交遊関係で何が分かるんだ…


  270. 必修科目( ー`дー´)キリッ

    だっておwwwww

    まじきめぇ

    ガノタのこうゆう押し付けがましいところを見ると

    やっぱり幼稚なおっさんなんだよな


  271. >>268

    そいつら含めて5割りなんだろ

    お前がもし1st見てなくてこのガンダムの質問に答えたなら取り合えず主役機のガンダム選ぶだはずだ

    ガンダムを知らないなんてのは余程興味がない奴しか選ばん


  272. 268

    自分の周りでは見てる奴居なかったからガンダムとかあんま印象ないわ


  273. 268

    種の視聴率は5~6%しかないからあんたの周りが特殊だったんじゃない?


  274. 特撮ヒーローものとジャンプ系と比べてロボットものと魔法少女ものはオタク臭さが半端ないし特撮ヒーローものとジャンプ系と違って女でロボットものを見たり男で魔法少女ものを見ると変人な目で見られる

    でもジャンプ系と特撮ヒーローものは見てると「いい年してそんなもの見てないで卒業しろ」と言われるのに対しロボットものと魔法少女ものはいつまで見ててもそういうことは言われない

    何で?


  275. 円盤平均18万枚売れてるガンダムUCでさえ見たことない奴が溢れているのに20代向けのガンダム作品が枯渇している現状で知らないと答える若者が大勢いるのも無理はない


  276. 275

    それって飽くまでネットでの話だよね?

    何故、ジャンプや特撮系をそうやって叩く人が居るかっていい年してガンダムや魔法少女、深夜アニメ見てるオタクが叩いてるからだよ

    一般社会で許されてるのは間違いなくジャンプや特撮


  277. 274

    あの時代の視聴率は一部除いてほとんどそんなもんだろ

    じゃあ聞くがポケモンよりもタッチの視聴率のほうが遥かに上だけどポケモンみたいにタッチは全世界規模で人気あるか?

    タッチのゲームはポケモンみたいにミリオン連発したか?

    ポケモンみたいにタッチ専門店とかあるか?

    つまりそういうことだ

    もうちょっと物事を考えてから言おうな


  278. サブカル自体が許されてないのにジャンプが云々とかマジでアホかと


  279. 278

    日本の視聴率と世界ってなんの関係があるんだw

    タッチは漫画が売れてるしポケモンよりも知名度は上だろうな


  280. いい加減きずけよ

    アニオタは社会不適合者ってこと


  281. 278

    ポケモンは視聴率良かったしたった6%しかないガンダムと一緒にしないでくれるかな…


  282. >>278

    ポケモンとタッチは両方視聴率いいから別にって感じがするわ


  283. アドバンスジェネレーション以下だろ種とかwww

    当時もルビーサファイアのが流行ってたしな


  284. 282

    違うよ

    あくまで例えだよ

    ポケモンを一言もバカにしてないだろ

    ポケモンファンはそう言うことも分からないの?

    視聴率がいくら高くても打ち切り喰らった作品はいくらでもある


  285. 285

    たった視聴率6%しかなかったんだから知らない奴が多くて当たり前


  286. ガンダムとポケモンは比較してないだろ

    例えば天元突破グレンラガンと現代戦車を戦わすのはほこりが戦車に挑むようなもん

    じゃあ天元突破グレンラガンは戦車並の強さで現代戦車はほこり並の強さになるの?

    そういうことも考えられないのか?

    アスペ?

    日本語分かる?


  287. 285

    たった視聴率6%しかないのに高いのか?


  288. ガンダムは長過ぎてどこから手を付ければいいのかわからん


  289. ここのサイトにいるやつらに何言っても無駄だよ

    いくら細かく説明しても逆襲のギガンティスを否定したり、ケロロをガンダムの関連作品と言っても否定したり勇者シリーズはトランスフォーマーの関連作品と言っても「ケロロがガンダムの関連作品なら銀魂もガンダムになるな」「トランスフォーマーが勇者シリーズの関連作品ならマクロスもトランスフォーマーになるな」と真っ向から否定して言う癖にタイムボカンシリーズはドヤ顔でロボットアニメと言ってくる連中だからな


  290. 287

    あんたがアスペなんじゃない?

    言葉選びがキモオタ過ぎて意味が分からない


  291. ここのサイトにいるやつらに何言っても無駄だよ

    いくら細かく説明しても逆襲のギガンティスを否定したり、ケロロをガンダムの関連作品と言っても否定したり勇者シリーズはトランスフォーマーの関連作品と言っても否定したり、挙げ句の果てには「ケロロがガンダムの関連作品なら銀魂もガンダムになるな」「勇者シリーズがトランスフォーマーの関連作品ならマクロスもトランスフォーマーになるな」と真っ向から否定して言う癖にタイムボカンシリーズはドヤ顔でロボットアニメと言ってくる連中だからな


  292. 291

    天元突破グレンラガンでググれ

    そこで性能が全て載ってる


  293. グレンラガンとか頭の湧いたナ糞スタッフが

    清々しい日朝に気持悪い妄想垂れ流したあれだろ


  294. 293

    性能とか言ってる時点でキモイ


  295. 真ゲッター1とマジンカイザーに現実世界の戦闘機が挑むのはティラノサウルスにダンゴムシが挑むようなもん

    じゃあ真ゲッター1とマジンカイザーはティラノサウルス並の強さになって現実世界の戦闘機はダンゴムシ並の強さなの?

    そういうことも考えられないのか?

    ※291は?

    日本語分かる?


  296. ※282の論調だと

    マジンガーZにライオンが挑むのはボクサーに一般の幼稚園児が挑むようなもん

    じゃあマジンガーZはボクサー並の強さになって一般の幼稚園児はライオン並の強さになるんだ~

    どういう理論?

    どういう考え方でそうなるの?

    教えて?


  297. ロボオタの中でもガノタはキチガイ度高いからなぁ

    ガンダム知らない人には噛み付き方が異常

    ますでガンダム知らないと非常識みたいな感覚で物事を見てる


  298. 架空のロボットで熱くなるとかアホみたいだな

    アニメのロボットなんてトンデモ架空理論しかないのに語ってて恥ずかしくないの?


  299. ※282は※288は日本語分かる?

    少しは※287と※296と※297をよく読んで日本語を少しは学んだほうがいいんじゃないの?


  300. ※282は※288は日本語分かる?

    少しは※287と※296と※297をよく読んで日本語を少しは学んだほうがいいんじゃないの?

    天元突破グレンラガンは現代戦車並の強さになるの?

    マジンカイザーと真ゲッター1はティラノサウルス並の強さになるの?

    マジンガーZはボクサー並の強さになるの?

    聞いてる?


  301. 天元突破グレンラガンが現実世界の戦車と同じように配備されたり、恐竜がいた時代にマジンカイザーと真ゲッター1がいたり、ボクシングの試合にマジンガーZが出場したらどうなるか少しは考えような?


  302. ※282や※288は少しは日本語分かった?


  303. 「知らない」と書くから誤解が広がる

    「よく分からない」「見たことがない」「興味がない」と書けば問題はなかった

    この情報化社会でガンダムの存在を全く知らずに生きていくほうが難しいだろう


  304. もう一度聞くけど※282と※288は日本語分かった?

    ええ?


  305. 男はらんまとやるっきゃ騎士だろう


  306. ガンダムもジョジョも異端で特異点だからこそ面白いんだし(エヴァもか)必修とは逆の存在の気がするんだよな


  307. 269

    ダンガードAは面白くなかった。(アニメ版は見たことないんで松本零士の漫画版に限る。)

    他、ガンダムは単に物語として見てたんで各小道具に興味を持てなかったんで機体のこと聞かれても分からん。誰もがMS自体に興味をもって見るわけじゃない。

    たぶん主役機の名前くらいは見てた当時は覚えてたんだろうけど真剣に見てたわけじゃないんで今じゃなんも覚えてねぇな。



    結論は「どの機体にも思い入れはなく、かつ覚えてすらいないので好きと言える機体もない」だ。



    同時期にキッズステーションでやってた「らんま1/2」の方が面白かった。



    270

    狭い交友関係とか言われてもなぁ。

    あの当時の俺中学生だぜ?

    お前さんは中学生時に自分の学校の同級や先輩以外にどんな広い交友関係を持ってたんだ?

    俺が言ったのは単に「あの当時の俺の周りは大半が種見てた」ってそれだけのこった。だもんでガンダムの名前すら知らないって奴は周りにいなかったってだけの事。



    他の地域がどうだかなんか知らんので1stからの大人の方々はどうか知らないがあの当時の子供は結構見てたんじゃないのかと思っただけだよ。

    …どうも、ここでのやり取りを見る限り俺の周りが見てる方なだけだったっぽいけど。


  308. アニオタには必須。特にガンダムは。

    どうやって日本のアニメが変化してきて、今に至るかの重要な分岐点であるから。

    手を付けるなら、ファースト劇場3部作がベストだと思う。

    ついでを言うなら、ガンダム作った富野由悠季がどんなクリエーターかも知っておくべきだね。好き嫌いは別として、あくまで「知識として」。

    まあガンダム以外にも、いろいろ知っておくべき「昭和のアニメ」は沢山あるけどね。アニメ語るなら。



    アニメとか特に興味ないなら、題名とガンダムとザクとアムロとシャアを知ってるくらいで十分だと思う。






  309. 種とか視聴率6%しかないしそら知らんよ…



    ネットで盛り上がってたらしいBFとか平均視聴率1.3%だし


  310. ガンダムってタイトルなのに知らないって選ぶんだから本当に知らないんだろうな


  311. まぁガンダムよりはジョジョの方が一般受け良いのは確かだわな

    天下のジャンプで連載してたネームバリユーあるし海外の有名ブランドとコラボ済み

    そういう一般影響力がガンダムは皆無だからな、まぁこればっかりはしゃーない


  312. べつにアニメ興味ない人なら、ガンダムは必須知識でもなんでもないよ。

    ただアニメを語る上で外せないものの一つだって事だよ。

    ガンダムに関わらず、昭和のアニメ(特にガンダム~80年代後半位)は、語り継がれるべき物が多い。近年の美男美女を喋らせておけば売れる様なアニメと違ってね。


  313. 少しでも知ってたらタイトルにもなってるしガンダム選ぶよな

    実際にガンダムを選んでる奴の理由は主役だからみたいな見てない可能性がある感じだったし・・・

    視聴率も大体1桁だから知名度はこんなもんだと思う


  314. ドラえもんならこんな事にはなってないよね


  315. ガンダムは一人一人のおっさんが大量に玩具買ってるだけで劣化AKBみたいなもんだからな

    まぁAKBはおかしな選挙で視聴率10%以上言ってるがw


  316. ※315

    Hi-νガンダム、ディジェSE-Rとドラえもん (SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ)だったらどっちが好き?

    理由もお願い


  317. ※269と317はただの荒らしだったのか。

    真面目に答えたのはバカだったのやしらん。


  318. 別にいいんじゃね

    俺もハンターハンターとかワンピースとかデスノートとか進撃とか読んだことねーし


  319. ※317に答えろよ

    どっちが好き?


  320. 277

    ジャンプ系と特撮ヒーローものもシブリやポケモンやドラえもんやサザエさんとかと比較したら充分オタク臭さ半端ないからな?

    あくまでロボットもの、魔法少女ものとジャンプ系と特撮ヒーローものと比較したらの意味で言った

    厳密にはどちらも五十歩百歩な


  321. 321

    ジャンプ作品と魔法少女が五十歩百歩って頭おかしいんじゃないか?

    ドラゴンボールやワンピースとか好きって言ってもキモオタなんて言われないぞ?


  322. ジョジョは必需なのは納得いくしわかるが、



    ガンダムはもう、化石作品だから必需でもなんでもないだろ。



    今のガキに、30年前の教科書を全部見れと言ってる様なもん。


  323. ガンダムもジョジョも話に広がりが出るって意味でなら知っといた方がいい程度だろ


  324. 323

    歴史の勉強の際は30年どころか2000年以上まえのことを習うわけだが。

    しかも、ガンダムの場合当時の教科書だったわけでもないのだから、解釈としちゃあ教科書と言うよりかは史実だろうよ。


  325. 323

    2004年~2011年までガンダムの関連作品のケロロ軍曹がテレビ東京で放送してたし、10年前に6歳だった子が今は16歳だとすると普通に知ってるんじゃないの?


  326. 322

    ジャンプ系のメインターゲットは男児だからそれは男限定な

    でも黒子のバスケや聖闘士星矢とかを見れば分かるけど女でジャンプ系好きだと・・・

    前にビューティーコロシアムでサンジが好きな腐女子が出てて2次元を卒業して痩せて恋してる人に告白するとかやってし・・・


  327. 327

    ドラゴンボールやワンピースは幅広い層が知ってるし作品自体は気持ち悪くないじゃん

    ガンダムや魔法少女とか視聴率最悪だし気持ち悪い


  328. 326

    あれ視聴率良くないし皆が見てると思ってんならアホだと思う


  329. 見たかどうかはともかく知らないってのは流石にありえないだろ


  330. おい※317の質問に答えろよ!!

    どっちが好きかって聞いてるんだよ!!




  331. 330

    タイトル=名前なのに知らないって答えてんだから知らないんだろ




  332. ※317の質問に答えろ!!

    どっちが好きかと聞いている!!


  333. ※317の質問に答えてくれよ!!

    頼む!!

    理由も込みで!!


  334. >>326

    ケロロのグッズが子供に人気で売れてたなんて記録が残ってないからその世代の子達がハマってた代表的な作品ではない


  335. ※317に答えてくれ!!

    どっちが好きか答えろよ!!


  336. 330

    なんで知らないってのが有り得ないのかが分からないわ

    みんなが知ってるような国民的アニメじゃないし


  337. ところで話変わるけどHi-νガンダムって何であんなに滅茶苦茶かっこいいんだろうな


  338. >>330

    BFが人気でプラモデルが売れてるって言っても世間での平均視聴率は1.3%だからな…

    どんだけ隔離されたシリーズなのか分かりやすい結果だと思うけどね

    そもそも幅広く人気ならUCをOVAのイベント上映なんかしてないだろ


  339. みんなはHi-νガンダム、ディジェSE-Rとザンダクロスだったらどっちが好き?

    理由も込みでお願い


  340. ここにいるみんなに質問するけどみんなHi-νガンダムは好きかー?


  341. 339

    ガンダムビルドファイターズで思ったけど何で等身大立像 ガンダムの隣に百式じゃなくてシャア専用ザクII何だろうな

    ガンダムタイプの百式のほうがいいのに


  342. 339

    何で最後のUCのep7にHi-νガンダムを出さなかったんだろ?


  343. ※339

    何で最後のep7にνガンダムを出さなかったんだろ?

    343は間違えた


  344. 339

    BFとかオッサンがリアルタイムで実況して凄い盛り上がってたみたいだが視聴率は1%代だからな…

    ガンダムファンと世間でズレが凄いんだと思う


  345. ※342と※344の質問に答えて

    何で?


  346. BFの視聴率1%は惨いな…

    SDシリーズ復活させれば子供も食いつくとか言ってんのよく見かけるがあれ視聴率2%でコロコロでも打ち切りになるくらい子供には人気ないからな


  347. そもそもたった200人に聞いただけでR-25がふざけた記事書いただけで

    8・9割は知ってるに決まってるでしょ。


  348. BFとかおっさんガノタしか盛り上がってないから平均視聴率1.3%だしな...

    世間との溝は深いよ


  349. 20代の男性限定でも半数以上は知らないって今の10代はもっと悲惨だろうな

    下手したら認知度2割り以下だろう


  350. 必須とか言ってるやつほどどうせニワカだからほっとけばいいよ

    知識程度で見るだけだったら結局コアなやつに馬鹿にされるだけだし

    自分の好きな作品の仲間を見つけるほうが大切だよ


  351. 女の必修科目



    マイトガイン・幽白


  352. 352

    ウチらは、世代が違えば全く話題にも上がらないから必須とかないよ

    今一番人気の作品が語れればそれでやっていける


  353. ガンダム必修だとガンダム越えるような突飛なロボアニメってのが期待しにくい

    マジンガーやヤマトはかなりエポックなんだが極端に古いイメージがあって

    ガンダム的な洗練さがない

    内容や描写がガンダムの影響下はよく聞くがマジンガーの影響下はテコンくらいか


  354. 別に両方とも必修でもない。

    でも両方ともネタとかパロによく使われるから知っておいた方が楽しめる。

    シリーズ通して見る・読むのは人の自由だ。

    好きな人が見ればいいし、興味がなければ見なくていい。




  355. 俺はガンダムもジョジョも好きだけど

    ジョジョはアニメから入ったし、ガンダムなんてスパロボで扱われたストーリーしか知らないけど、友達との会話には困らない。



    いつか全話通して見てみたいとは思っている。


  356. 誰に言ってるのか知らないけど、318に向かって言ってるなら俺は315じゃないんで答える必要はないね。

    って言うか308で答えてるし。



    敢えて317に答えるならドラえもん。

    理由はドラえもんには思い入れがあるから。

    個人的にドラえもんは「登場人物」でMSは全部鋏や糊や自転車と同じ小道具なので、登場人物より小道具に熱を入れる観点が俺にはない。

    カッコイイとかは思えても、登場人物以上に注目はしないのでドラえもんと比べれば308で答えた理由以上にMSの方を好きになる理由がない。

    ・・・と、単純にガンダムよりドラえもんのが物語として好きだからと言うのも大きな理由の一つだよ。


  357. 357

    ディジェSE-RはMSじゃなくてソードなんだけど


  358. 358

    興味ないって308で答えてるだろ?

    型番だけ書けば誰しも分かるほど有名なものなのか?

    自分が好きだからって他人も好きなわけじゃない。



    358が言うように、それがビームサーベルならビームサーベルとしか認識してないから、わざわざビームサーベルの名前まで覚えてない。

    次元大介の357マグナムもルパンのワルサーP38も極論「銃」でしかないのと同じ。




  359. 今の20代ってまあFFドラクエで言えばせいぜい5~7世代だし仕方ない



    ⅠやⅡやってて当たり前なんてのは無理があるわな

    俺もFF1~3まではほぼ未経験で4~6至上主義だし

    だってATBゲージないFFなんて考えられないからな


  360. あっしまった、4はATBゲージの概念ないんだった

    あくまでATBバトルシステムってことで


  361. 358

    ぶっちゃけ機体自体に興味とか持って見てないと機体と装備なんて極論で言えば「カッターとカッター板」とか「鋏と糊」、でなけりゃ「コーヒーとガムシロップ」くらいの違いしかない。



    俺の場合カッターや鋏や糊よりもそれを使う人の物語に興味があったからそれらの銘柄にまで関心がいってなかった。なので細かいこと聞かれても知らん。


  362. ゆとり23歳だけどSEED全盛期だって大して学校じゃ人気無かった

    今更UCだAGEだBFだいったって完全に手遅れ


  363. 必修わらたw

    別にアニメの変遷の歴史なんてどうでもいいしそもそも真のオタクかどうかなんて下らなすぎる、頭沸いてるんじゃないの。


  364. くっさ


  365. 初代だけは劇場版しか見てない


  366. 20年も生きてガンダム見たことない

    じゃなくて知らないは頭に障害あるレベル


  367. ※165

    逆に今のアニメ業界には、そういう人が必要。

    一つの仕事条件を盾に、自分の信念の通りにやりたい放題やる人が。


  368. 少なくとも幼稚園の時からセーラームーンやおじゃ魔女どれみ、ハム太郎等に拒絶反応が出てた私は

    友達の話についていけない時があった。(過去形なのは今友達いないから)

    男でもそういうのあるんじゃないのか?


  369. 20代だけどガンダムもエヴァも興味ねーよ



    ジョジョはアニメからハマったけど

    原作は絵が糞すぎて読む気がしない


  370. ガンダムなんてぐだらねぇ30分の玩具cm刷り込み番組なんて中年馬鹿が騒いでいるだけ。子供にも相手にされないし。

    極少すぎる中年馬鹿がその時代ごとの媒体で騒いでいるだけ(現代では主にネットで仕掛け工作)


  371. 「ガンダムは必修」とか言ってる奴の大半は

    ヤマトやザンボット3は全く語れないにわか


  372. ※360

    小学生のころ出たドラクエの世代ってこと?

    それなら、今28だけど小学生のうちにスーファミドラクエは全部出たよ

    スーファミ版の123の存在を忘れてるだろ

    スーファミ12356 PS47 の世代だよ


  373. ※360

    それと、小学生のころ4~6をやった世代なんだろうけど(だいたい俺もだけど)

    小学生だけがFFの世代だと思わないほうがいい

    FF4~6はガキにはよく理解できんだろ、当時中高生だった俺達の世代の作品だ ってのがどれだけいると思ってる


  374. オレだって、エヴァ、ガンダム、ヤマトぐらいは知ってるけど、

    例えば銀河鉄道999で乗りたい列車は?とかきかれた日にゃ、

    知らん!としか答えられない件。ww


  375. 別に知らなくても日常生活には何の支障もない品

    知ってたら今流行のの作品の楽しみ方に幅は出るだろうけど


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#