アニメって悪い脚本家ばかり目立つけど 、逆に好きな脚本家はいるの?

guilty0217_12-b434e.jpg





名前:名無しさん投稿日:2014年06月

アニメって悪い脚本家ばかり目立つけど
良い脚本家はいないんですか?

1401849579892.jpg

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

マリー

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

調子いいときの會川

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

監督がしっかりしてるときの大河内一桜

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

良いも悪いもないだろ
自分に合うか合わないかのどっちかだろ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

何が良くて何が悪いのかわからん
脚本をだいぶ改変してコンテ切られる場合もあるわけで

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

そもそも良い脚本家って何?
時間が全くない時でも適当に話をこさえてくれる人も場合いによっちゃあいい脚本家だぞ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

1401850536709.jpg

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

横手はいい脚本家ですよ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

面白ければ監督が上手く仕切ったおかげ
つまらなければ脚本が独走したせい
最近の風潮ってこんな印象

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

良い脚本家はキッズアニメに行ってる印象

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

シナリオ教室に通ってた時に
仕事を断らない
仕事が早い
人付き合い、面倒見が良い
が三大条件と習ったけど
あらゆる職業に当てはまるよなコレ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

熱い台詞回しは最高
しかし構成やオチはクソ
そんな今川

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

花田先生を忘れてるぞ

lib800335.jpg

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

お話の展開から何から全部脚本家が1から考えてると勘違いしてる子めっちゃ増えたよね

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

好きだった脚本家の近年の仕事が肌に合わないとがっかりする

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

富野監督
頭に引っかかる台詞を考え出す

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

ミリタリー知識が無い脚本家はミリタリーネタ作品を引き受けないで欲しい

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

戦争を知らない脚本家が戦争を書けるのかというと

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

ヴァルキュリアでは鉄橋の上で列車砲が射撃とか
いろんな描写が糞だったね
ガルパンの足元にもおよばない
脚本家のせいか監督のせいか

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

吉田玲子は尊敬している

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

筆の速さだけが重視される状況はやめたほうが

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

各話脚本自体は演出の力でかなりどうとでもなる
大切なのはストーリーの構成力だ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

ヴヴヴ
ガリレイドンナ
ハマトラ
ノブフー

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

ほぼ原作の小説やマンガ通りにアニメを作る場合は
脚本家いらないと思うんですけど

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

日本の映像業界(アニメだけではない)で一番ダメダメな所だよね、脚本

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

参加した一作品がダメなだけなら監督や演出の問題かもしれないと思う
参加した全作品がダメとなればこれはもう脚本家に問題があるのではないかと

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

スペース☆ダンディでダンディをホントに
ダンディとして描いた大河内のアデリーの回、好きよ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

じゃあおまえら脚本書いてみろよ! ああ!_?

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

せめて前話の脚本くらい読め
と言いたくなるアニメ
それがギルティクラウン

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

ヴァルヴレイヴ脚本自体はそんなに悪くなかったよね 構成はひどかったけど

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

ヴヴヴはむしろ構成悪くないけど話がひでーよ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

内容がどんなにアレでもキャラ人気さえあればファンは良作だと言い張る

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

「シリーズ構成」より「脚本監督」とかのほうが仕事内容のイメージがつきやすいと思う

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

花田は2クールでゆっくり書いた方がいいの出来上がってくる印象だな
舞HIMEとかゼノグラとか
そらかけも監督が好き勝手しなきゃまた違った展開だっただろうに

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

岡村天斎監督は脚本家の好きにやらせるので各話ごとの個性や斑がわかりやすい
尻拭いで苦労させられるのは菅正太郎

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

脚本にしろ監督にしろこんだけ量産作品連発させられる状況で
全部ホームランにできるわけがないよ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

今は1クールでやれとか言われるしな・・・
まっさらに立ち上げた戦記物を13話はキツイ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

う虚淵・・・

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

>う虚淵・・・

言い方は悪いがオタ受けしそうな臭い悪意で耳目を引くのは上手いと思う
ただ描く人間関係の範囲が妙にミクロで家庭観が希薄なんだよなこの人

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

虚淵はちょっと引き出しなさ過ぎないか

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

文句と言うほどではないが
ガルガンティアはすごい話数を持て余してた感じがした

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

虚淵のあれは引き出しというより芸風って感じ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

天野の絵が好きな俺は虚淵脚本のサイコパスに大期待だったが
いちいちチグハグで統一感もない感じだったな
実際、大して人気も出なかった

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

奥寺佐渡子とか地味に好きだけど細田守の功績だろといわれると
グウの音もでない

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

あと作品にちょっと偏りがあるけど島田満とか
何やらせても良い仕事するな

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

ガールズ&パンツァーの脚本は良かったな
とくに最後のほうはよくぞここまで上手くまとめたなと

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

ここまで井上の話題がないのも珍しい

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

自分の好き嫌いだけで言えば
花田岡田大河内吉野あたりが書くキャラクター造形は
好感度が著しく低い物ばかりってイメージだなぁ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

ここまで荒川稔久なし
好きな脚本家なんだが仮面ライダーWの7・8話は擁護できない

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

荒川はアキバレンジャーもあんまり
香村純子が書いた回の方が好き

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

脚本はいまいちだけどコメンタリーはとても面白い倉田英之

名前:名無しさん投稿日:2014年06月

岡田磨里とかと同じで監督で大分違うなあと思うけど
よく考えたらどの脚本家もそうか


脚本家に向いてる人

1403526054739.png


        / ̄ ̄\ 
      /      \                    
      |::::::       |                   
     . |::::::::::: U   |        ____       
       |::::::::::::::    |       /     \ 脚本家はなぁ オリジナルだと微妙だけど
     .  |::::::::::::::    }     / ⌒   ⌒   \  原作ありだと凄くいい仕事してるなぁって人は多い気がする
     .  ヽ::::::::::::::    }     /  (ー) (ー) /^ヽ  逆のオリジナルはいいけど、原作ありだと・・・んっ?ってなる人もいる
        ヽ::::::::::  ノ     |   (__人__)( /   〉|
        /:::::::::::: く     \   ` ⌒´   〈 / ⌒^ヽ
-―――――|:::::::::::::::: \――――――――― \ _ _ _ )

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \ スペダンとか毎回書いてる人違うから
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 自分の好きな脚本家
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 合わない脚本家ってわかりやすいよね
.  ヽ         }     \     |   (__人__)        | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 2期も結構期待してるわ
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:33:00返信する



  2. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:34:00返信する
    ラブライブ最強!ラブライブ最強!ラブライブ最強!


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:35:00返信する
    ラブライブの記事作らないの?

    本当はブライアンなんじゃないの?


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:35:00返信する
    花田が嫌いで岡田が好きですけど


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:36:00返信する
    脚本の話になると虚淵信者が煩いんだよな

    とりあえずスルーしとこ


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:36:00返信する
    これは岡田さん


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:36:00返信する
    >時間が全くない時でも適当に話をこさえてくれる人も場合いによっちゃあいい脚本家だぞ



    これは(制作に都合の)いい脚本家だろwww


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:36:00返信する
    ラブライブの記事作れよー


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:37:00返信する
    そもそも嫌いな脚本家なんて花田しかいない

    あれは物書きの域に達していない


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:37:00返信する
    なんだかんだマリー脚本は好き


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:37:00返信する
    原作アリは尺の調整が大変だろ

    端折っては叩かれ間延びしては叩かれ


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:37:00返信する
    吉田玲子だな


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:38:00返信する
    まずこの人が思いつくだろ!

    吉田玲子


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:38:00返信する
    小林靖子さん


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:38:00返信する
    今期のウィクロスとか見てると、脚本も売れる重要な要素になりつつあるな、と実感。

    それはそうとラブライブ2期円盤がTVアニメ史上最高記録だってさ。


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:38:00返信する
    ラブライバーうざいから記事作って隔離してくれ


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:38:00返信する
    まあまて、ラブライブはウィが出てからが本番だ


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:39:00返信する
    ホスト部やキャプアスの榎戸洋司は好き

    後は戦コレ脚本系(雑波業とか)



    マリーは実際見ないと何とも言えないからなぁ




  19. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:39:00返信する
    なんか全部の記事荒らされててワロタw


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:40:00返信する
    原作に忠実なアニメやらせるなら進撃やジョジョを担当した小林靖子が良い


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:40:00返信する
    ここまで黒田洋介なし


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:41:00返信する
    ブライアンなの?管理人

    なんで記事作らないのよ


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:41:00返信する
    嫌いな脚本家なら米村正二


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:42:00返信する
    ワルキューレロマンツェに伝説になる脚本家いただろw


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:42:00返信する
    小林靖子

    原作レイプとも取れるけどメディアの違いを理解してて、アニメ向きの改変をしたり設定を変えたりが上手いと思う。

    シャナ1期の平井さん回とか原作でもやるべきだったと思えるレベル


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:43:00返信する
    谷口と組んだ大河内は中々いい仕事する


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:43:00返信する
    この中の画像で気づいた。

    ラブライブ!の「ユメノトビラ」と振りの一部が一致してた。




  28. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:43:00返信する
    3時間ぐらい大人しくしてろよ


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:43:00返信する
    岡田が自己同一性の問題を思春期の人間関係を使って描くと

    知能の低い高齢童貞が「生理臭い」と騒ぐ

    これが今の現状


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:44:00返信する








        虚淵は作風が、いかにも同人屋臭くて苦手です










  31. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:45:00返信する
    虚淵は作風がワンパすぎて飽きた


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:45:00返信する
    島田満

    金子裕

    高木登


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:46:00返信する
    吉田玲子は監督次第というか監督の熱意次第でサポートとしては有能







      なんか虚淵は成功したら成功部分は虚淵のおかげ



       失敗したら監督や他のスタッフのせいみたいな風潮あるよね








  34. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:46:00返信する
    ラブライブ77000売れたのに記事にしないって・・・


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:46:00返信する
    HDDの吉岡なんとかって人


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:47:00返信する
    島田満 いいよな


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:47:00返信する
    脚本家に転向した高橋龍也。雫、痕、ToHeart(初代)のリーフ三部作の脚本を担当した当時は神クリエイターだった人。

    この人に影響受けたクリエイターは数知れず。Leaf系同人からプロ作家になった奴は多い。


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:48:00返信する
    海外ドラマだと「普段バーテンやってるけど脚本持ち込んだったwww」みたいなの

    あるけど日本って縁故で書いてるとしか思えん雑魚ばっかだから

    (好きな脚本家とか)ないです。


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:48:00返信する
    バトルもので最終回にほぼ必ずタイマン決闘ぶちこむ黒田脚本好き


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:48:00返信する
    13続き

    さらに探せば

    横手美智子、大和屋暁、黒田洋介、待田堂子、上江洲誠

    だいたいそのくらい


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:49:00返信する
    2巻以降右肩するのを考慮しても年間覇権決定的か


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:49:00返信する
    脚本家にむいている人の条件みたいなものに一つも当てはまらなくて笑った


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:49:00返信する
    小林靖子は特撮はいいがアニメ(オリジナル)はイマイチと思う

    米村はどっちもアカン


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:49:00返信する
    他のまとめサイトが続々とラブライブの売上記事にする中音沙汰なしのやらおんww


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:49:00返信する








       大河内みたいにステレオタイプの人物像多用する奴嫌い







    アニメ脚本家の半分は無能だと思ってる

    凄く良いのが1割で3割が良いか並み 後は評価分かれるタイプ


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:50:00返信する
    ソウルイーターノットの脚本は地味にいいと思った


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:50:00返信する
    深夜アニメなら吉田、小林、岡田は一定のクオリティは保ってる印象



    SFなら冲方かな



    後は、ワンパターンで毎回一緒か意味不明な人が多いと思う


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:51:00返信する
    コネまみれだしレベル低いよなあアニメの脚本家

    今期湯浅政明に勝ってる本業がどれだけ居るか


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:51:00返信する
    吉岡たかをさんだなー

    原作レイプと言われない範疇で原作を磨き上げて極上のものにしてくれる珠玉の脚本家ですよ


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:51:00返信する
    待田堂子は昔は五分五分のイメージだったけど

    最近は、地雷に思えてきた・・・。


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:52:00返信する
    ツイッターでアホなこと呟かない人ならそれでいいです


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:52:00返信する
    吉田玲子

    花田一輝

    小林靖子

    は優秀だと思う。





    吉野弘幸は心象描写が下手。展開が大雑把すぎる。誰かが肉付けしないとダメ




  53. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:52:00返信する
    面白ければ過去の実績が駄目だろうと悪い脚本家だろうとかまわん


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:52:00返信する
    マリーはあの生理臭がいいときもあれば悪いときもあって難しい

    いいのは凪あす、悪いのは不二子みたいな


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:53:00返信する
    吉田玲子と浦畑達彦


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:53:00返信する
    マリーは常に叩かれてるけど、俺はやっぱ好きなんだよなぁ。(シムーン後半で惚れた。)

    凪あすといい、あのくっさい人物描写はマリー特有。

    粗があってもその人なりのオンリーがあるとやっぱ甘めにみてしまう。



    吉野とかはそういうのないから、どうにもならん。




  57. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:54:00返信する
    はよラブライ豚隔離所作れよ


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:54:00返信する
    マリーは思想さえゴリ押ししなきゃねぇ


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:54:00返信する
    マリーは風呂敷畳むの下手すぎるわ

    凪あすが特にそれ


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:55:00返信する
    岡田と待田は俺が守る


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:55:00返信する
    花田、マリー、吉野が悪目立ちしてるせいで、他にも糞脚本家たくさんいるけど目立たないなw


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:55:00返信する
    吉田と小林は明らかに外れってのが少ない


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:55:00返信する
    會川さん


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:55:00返信する
    花田はコネで人気コンテンツに乗っかって京アニダメにして

    どこに向かうんだろう


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:55:00返信する
    小林靖子の脚本はタイムレンジャーやゴーバスターズと大人受けするが子供置いてけぼりだったりするが

    井上の弟子だっけ?


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:55:00返信する
    吉田玲子

    小林靖子


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:55:00返信する
    54

    嫌、不二子は良いときじゃねーか



    凪アスより綺麗にオチ付けてナギアスより売れてる






  68. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:55:00返信する
    虚淵は急にキャラを痴呆化させて

    自分のやりたいストーリーや展開に無理やり持っていく

    クセを直せばなあ・・・


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:55:00返信する
    *77,747 *77,793 ラブライブ!2ndSeason1(特装限定版)[Blu-ray]

    *41,784 *42,221 風立ちぬ[Blu-ray]

    *18,783 *18,787 TheAssortedHorizons(初回限定デラックス盤)[Blu-ray]

    **6,896 **6,904 黒子のバスケ2ndSEASON6[Blu-ray]

    **6,594 **6,605 ご注文はうさぎですか?第1巻(初回生産限定盤)

    **5,228 **5,252 中二病でも恋がしたい!戀4

    **4,531 **4,539 未確認で進行形vol.4

    **4,300 **4,334 ガンダムビルドファイターズBlu-rayBox2(ハイグレード版)(最終巻)(初回限定生産)

    **4,155 **4,169 ガンダムビルドファイターズBlu-rayBox2(スタンダード版)(最終巻)(期間限定:2015年6月19日迄)

    **3,986 **4,013 帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー100YEARSAFTERスペシャル版(初回生産限定)[Blu-ray]

    **3,940 **3,945 KAZUYOSHISAITOLIVETOUR2013-2014"斉藤&和義"at日本武道館2014.2.16(初回生産限定盤)

    **3,584 **3,606 「咲-Saki-全国編」四[Blu-ray]

    **3,512 **3,514 一週間フレンズ。Vol.1

    **3,449 **3,459 LiVEisSmileAlways~今日もいい日だっ~[Blu-ray]

    **3,346 **3,347 てさぐれ!部活ものあんこーるVol.3[Blu-ray]

    **3,277 117,878 機動戦士ガンダムUC[MOBILESUITGUNDAMUC]7(初回限定版)[Blu-ray]

    **3,121 **3,137 ウィッチクラフトワークス4(初回生産限定盤)

    **3,042 **3,051 GLAY20thAnniversaryLIVEBOXVOL.1

    **2,948 **2,952 四畳半神話大系BD-BOX

    **2,756 **2,756 [Alexandros]LiveatBudokan2014[Blu-ray]


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:56:00返信する
    なんだかんだでマリー嫌いじゃない


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:56:00返信する
    リヴァイアスやガングレイヴの黒田



    あと谷口監督と組んだときの大河内


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:56:00返信する
    同じ人は飽きる


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:57:00返信する


    ラブライブ

    7.7万


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:57:00返信する
    冲方丁


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:58:00返信する
    77,793 ラブライブ!



    21世紀TVアニメ初動順

    *1位 72,207 化物語 第六巻/つばさキャット 下

    *2位 70,468 化物語 第四巻 / なでこスネイク

    *3位 66,121 化物語 第五巻/つばさキャット 上

    *4位 63,289 魔法少女まどか☆マギカ 2

    *5位 63,170 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13

    *6位 62,041 魔法少女まどか☆マギカ 1

    *7位 60.368 魔法少女まどか☆マギカ 3

    *8位 60,189 魔法少女まどか☆マギカ 6

    *9位 60,095 魔法少女まどか☆マギカ 4

    10位 59,926 化物語 第三巻 / するがモンキー



    ラブライブ、頂点に立つ


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:58:00返信する
    黒田洋介一択だろjk

    どれだけの名作を生み出したと思ってる


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:59:00返信する
    荒川稔久


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:59:00返信する
    花田とマリーあげてるやつはにわか



    花田やマリーが自分が好きな原作のアニメ化で脚本でもいいやつなんかいないだろ?


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:59:00返信する
    ラブライブの記事まだ


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 13:59:00返信する
    吉田玲子はまぁ、はずれはほとんど無いかな。

    オリジナルも原作ものも水準が高い。


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:00:00返信する
    68

    もうちょっと日本語頑張れよ


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:00:00返信する
    吉岡たかをは安定していい仕事してると思うんだがこういう話題であまり名前あがらないよね


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:01:00返信する
    48

    チンポン信者うぜー

    湯浅もアニメでかっこつけたいファッションアニヲタ専用アニメしか作れないじゃん

    みんな遊びでやってるわけじゃないし湯浅みたいに仕事選んでらんねーんだよ






  84. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:01:00返信する
    映画とかは面白いと「監督さすがだなぁ」ってなって次に脚本家が来るのに、

    アニメだと「脚本家さすがだなぁ」ってどうして脚本家が先に来るんだろう


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:01:00返信する
    ラブライブの記事書けやボケ


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:01:00返信する
    ラブライブは1巻8万くらいで2巻以降は3万以下だろうな

    だから平均は4万ギリギリ行かないかな~ってくらい


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:01:00返信する
    >>69

    風立ちぬ爆死じゃねーのこれw


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:01:00返信する
    俺は構成や監督叩くことはあっても脚本叩くことはないから人の良し悪しを評価したことがないわ

    ああこれは的確に綺麗にまとめた脚本だなと思うことは確かにあるけど、クレジットをそこまでは見ないしなあ


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:02:00返信する
    小林、吉田の安定感

    マリーの期待不安半々


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:02:00返信する
    ウブカタ


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:02:00返信する
    84

    んなこたぁないよ




  92. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:02:00返信する
    記事マダー(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン?

    やっぱブライアンか管理人


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:04:00返信する
    1番稼いでるのは大和屋ってのははっきりしてる


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:04:00返信する
    物語の根幹の出来の良し悪しは、大概のケースは脚本家の責任というより、その脚本家を起用する立場の方が遥かに責任重大



    ポジション捕手が向いてる奴に無理やりピッチャーさせてみたとか、長打狙わせたら期待出来るのにバントしかさせないとか

    そんなんで良い仕事出来る訳が無い



    ただ、それでもどんな作品でも、どんな監督と組んでも打率0割みたいな脚本家がいるなら

    それは言い訳立たずに無能脚本家の烙印押していいと思う


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:05:00返信する
    好きな小説家はいるけど好きなアニメ脚本家はいないな

    基本的にアニメ脚本家より小説家の方が優れてると思ってるので


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:05:00返信する
    ラブライバーうるさい


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:05:00返信する
    ギルティクラウンはひどかったな。

    面白くなる要素があったのに、脚本とか演出の担当がバカだったのだろう。

    あと、神様のメモ帳とか。



    今期で言えば、じんが無能の筆頭格で間違いない。



    「お兄様さすがです」は原作がダメなんだろうな。売れてるらしいけど。

    誰がアニメ作ってもダメw



    たいていのアニメにおいて脚本がダメだと思うな。

    だからいつまでたってもアニメはクズ扱いで、それを見るのはオタク扱いなんだよ。

    メジャーには決してなれない日陰モノ。


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:05:00返信する
    至高は黒田洋介

    原作付きも無難にこなしてる



    劣化黒田のゴミが白根

    謎のオリキャラ作って原作ぶっ壊すのがお家芸


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:05:00返信する
    78

    原作再構成力と

    オリジナルで面白いもんかけるってのは

    微妙に違う能力


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:05:00返信する
    ※87



    ジブリだしDVDの方で数字出してるんじゃないの?






  101. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:05:00返信する
    じんさん(クソアニメ愛好家並の感想)


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:06:00返信する
    ウィークリーの数字じゃなくてSSの数字だぞそれ

    ラブライバー早漏過ぎだわ


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:06:00返信する
    吉田玲子 不安要素がなく楽しめる


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:06:00返信する
    なぜ熊谷純が挙がらんのだ

    もちろん悪い方で


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:06:00返信する
    87

    SSにいちいち突っ込むアホに突っ込むのもアレだけど

    DVDがあってだな…


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:07:00返信する
    マリーはハマるとすごいがハマらないとなんともかんとも。


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:07:00返信する
    好きな作家ならいるけど好きなアニメ脚本家はいないな

    基本的にアニメ脚本家より作家の方が優れてると思ってるので



    アニメ脚本家の信者って、よくそこまでアニメ脚本家の実力を信頼できるなーって思う


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:07:00返信する
    97

    あのギルティクラウンが、コードギアスやマクロス作ったスタッフが被ってるという現実


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:07:00返信する
    オークションでラブライブ1巻ワンコインで買うかー


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:07:00返信する
    待田堂子の仕事のガッカリ感は異常(特にオリジナル)

    話に緩急つけられない、ゆる~~~い坂を延々と登っては特に感動も無く、またゆる~~~く下りる構成。

    短時間で済むような話を叩いて伸ばしたような展開で尺を無駄遣いする糞っぷり。


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:08:00返信する
    小林靖子、村井さだゆき、中島かずきは面白いものが多い

    これも個人の感想だが


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:08:00返信する
    綾奈ゆにこ

    ブレーキいると岡田マリーも良い


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:08:00返信する
    ラブライブ記事はよ


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:08:00返信する
    會川上がってるけど正直UN-GO以外は評価できない


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:09:00返信する
    99

    そのオリジナルストーリーもつまらんやんけ

    中二病2期とかラブライブ2期とか酷すぎるし、マリーも凪あす程度で持ち上げられる始末


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:09:00返信する
    成田良美最高!

    良い意味でプリキュアの岡田麿里です


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:10:00返信する
    ブライアンがイライラしててワロタ


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:10:00返信する
    脚本自体よりも、構成・演出の方が評価を分ける要因になってると思うけど。


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:10:00返信する
    95

    小説家として結果出してる人は一定の水準以上にはなってるよね



    アニメの脚本やってる方で小説も出してる人居るけど微妙だもんな…

    あれは脚本と言うより演出に助けられてるパターンだわ


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:11:00返信する
    戦国コレクションは脚本家の腕がそのまま出たアニメだった気がする

    円盤売れ行き微妙だが面白いのが多かった

    見てない人にはオススメ



    どの脚本家がいいかは自分で決めればいい


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:12:00返信する
    谷口監督が制御した大河内だな



    谷口が大河内に7回も脚本書き直させた→コードギアス

    大河内が好きに脚本書いた→ヴァルヴレイヴ


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:12:00返信する
    なんかこう、「作品の出来は脚本家で全て決まる」ていう謎の信仰を持ってる人って多いよね

    そういう人に限って監督の方の名前はろくに出せない


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:12:00返信する
    111

    中村は微妙だわ




  124. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:13:00返信する
    吉田玲子と小林靖子の安定感

    黒田洋介、上江洲誠好き

    沖方は名前入ってるだけでもかなり強力になった気になる



    マリーはマリー脚本臭さが気に入るか気に入らないかで凄い分かれる ライブ感はあるから引きはいいと思う 〆はあれだけど

    ブッチーは嫌いじゃないがまだまだアニメ脚本家としては素人臭さがあるのと2クール以上の長期戦は不向き


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:13:00返信する
    122

    むしろ監督のほうがわかるよ

    ただ脚本の酷さは表面化しやすいんだわ


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:13:00返信する
    倉田英之好きだったんだが最近の仕事はなんだかなぁ…


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:14:00返信する
    >>122

    脚本家の話題のスレなんだから

    脚本家の話が中心で当然だろw



    勝手に勘違いして「監督がー」とか言われてもね

    監督スレならそうするが


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:15:00返信する
    118

    それは売れる要因

    作劇としての評価はやっぱり脚本の責任重い


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:15:00返信する
    125

    脚本家だけで話決めてると思ってんの?


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:15:00返信する
    黒田はあの夏とかつまらんかった


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:16:00返信する
    ブライアンが沸いててワロタw

    数字出たのに勇気あるわ


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:16:00返信する
    いま現在は花田最強かな。

    虚淵、マリーの書いたものはもう絶対に観ない。2人とも完全に燃えカス。


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:16:00返信する
    日頃から小説とかに触れてる人は「アニメ脚本家の信者」っていう存在を

    まず理解できないんじゃないか?


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:16:00返信する
    冲方丁の脚本は好きだわ

    あと最近の花田先生も好きです


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:17:00返信する
    昔ペラ180枚くらい書いたのが押入れから出てきたけど稚拙すぎて捨てた


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:17:00返信する
    同じ脚本家でもスタッフとの組合せで別人になる人が多すぎるから

    脚本の良い悪いは話しやすいけど、脚本家の良い悪いって話はまた別問題だから難しい


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:18:00返信する
    131

    この記事ラブライブの記事じゃないぞ(´・ω・`)


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:18:00返信する
    オレにやらせろ


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:19:00返信する
    131

    だって平均は4万もきついじゃん

    そもそも数字まだ出てないし。あれSS



    1巻88000だとしても

    2巻32000

    3巻32000

    4巻32000

    5巻32000

    6巻32000

    7巻32000売れなきゃ4万いかないし




  140. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:19:00返信する
    黒田洋介だな

    最初の出会いはトライガンだったか、あれはいい終わり方だった


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:20:00返信する
    脚本家が誰かよりも脚本家が一人で書いてるかどうかの方が重視してるわ

    アニメ業界は1作品3人4人で回すのが当たり前になってる分1人脚本にプレミア感じてる

    WUG良かったと思ってます


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:20:00返信する
    小説と比べてどうすんねん…



    そんなのアベレージ的に劣ってるのは暗黙的に明らかだし

    それでも中には優劣、好き嫌いがあるってだけだろう



    「アニメ脚本家の信者w」とかレッテル貼りしてアホか


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:21:00返信する
    今のブライアンって刑の実行が数時間後に待つ死刑囚の心境みたいな感じなんだろうなw


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:22:00返信する
    ふでやす、あおしまたかし、雑破業は安定感ある


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:24:00返信する
    141

    WUGは脚本よくてもヤマカンの原案が邪魔してるからなあ

    ヤマカンのリアルアイドル思想で損してる


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:24:00返信する
    雑破業はエロ方面やってた時よりも、今やってる遊戯王の方が性に合ってるとすら思える


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:24:00返信する
    奥寺佐渡子は他作品観る限りダメだろw 細田の力だな。




  148. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:27:00返信する
    なぜ黒田洋介がいない?


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:27:00返信する
    岡田

    吉田はいいが、

    待田はゴミ。


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:27:00返信する
    ラブライブの記事を作ると荒れてしまうので

    記事は作らないでほしいです。


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:27:00返信する
    その時の脚本家が誰であろうとも、話の酷さの全責任をイナズマイレブン~AGEまで請け負ってた日野


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:28:00返信する
    スペダンではまったうえのさん

    はなかっぱの担当回もかなり面白い


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:31:00返信する
    花田先生は昔から女キャラを複数同時にドタバタ掛け合いさせたりするの上手かったもんな



    作品に信者を量産する魔性の脚本家だわ



    話展開させたりシリアスシーンは苦手だけど、日常系というジャンルが持て囃される昨今、時代に選ばれた寵児と言える


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:32:00返信する
    黒田はオタ受けはいいけど、そこまでなんだよなあ


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:33:00返信する
    R.O.D、ガン×ソード時代の倉田 なお現在


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:33:00返信する
    黒田の関わった作品はあんま売れないから知名度低いんじゃね


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:33:00返信する
    監督の方が超有名だと、脚本家の名前関係なくなってくるな

    アクエリオンEVOLなんかマリーもっと叩かれるかと思いきや、マリーのアイディアにOK出した河森が全て悪いみたいな流れに


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:34:00返信する
    153

    せめて中学生レベルの日本で説明出来るようになれw


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:35:00返信する
    レジェンドは間違いなく星山博之。ガンダム、バイファム、サイバーフォーミュラ他全てが良い

    星山さんお亡くなりになられたからそれ以外だと三条陸が今や筆頭


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:36:00返信する
    脚本家とかお前らよく知ってんなw


  161. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:37:00返信する
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:39:00返信する
    120



    俺も戦国コレクション好きだったわ。



    155



    ガンソードは、今見てみると微妙だなwてか、あまり面白くない。

    OPはいい。今でも大好き。今期で言えば、ビュルンヒルデのOPに通じるね。


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:42:00返信する
    フラクタルはヤマカンと東が叩かれてるけどシリーズ構成はマリーなんだよな


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:43:00返信する
    監督だけど脚本も書く橋本昌和。クスリと笑わせられるテンポの会話を書くのが上手くTARI TARIは良い仕事した

    シンフォギアとワイルドアームズシリーズの金子さんは変に捻ったことやらず真っ直ぐで熱さの伝わる良い脚本家だわ。シンフォギアGも4話までじゃなく最後まで金子さんに好き勝手書かせてりゃ良かったのに


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:45:00返信する
    163

    あれは場外乱闘が酷すぎて比較に出すにはなんとも



    まぁマリーが微妙だったのは事実


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:45:00返信する
    ウォーゲームの脚本は吉田なんだよな…



    それを劣化させたサマウォ…


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:45:00返信する
    そういえばのんのんびよりもシリーズ構成と脚本は吉田玲子だった



    のんのんはダークホースと思われたがこうして見ると人気作になるのは必然だったな



    やっぱりおジャ魔女どれみとかでの実績もあるしなあ


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:46:00返信する
    本スレで出てた菅正太郎は確かにいいね

    攻殻、DTB、精霊の守り人、今期の一週間フレンズもなかなか


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:47:00返信する
    吉野じゃなかったら誰でもいいだろ

    脚本吉野の絶望感


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:48:00返信する
    倉田英之 が関わる仕事はハズレが少ないと思う。


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:49:00返信する
    俺は関島さんが好きかな


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:50:00返信する
    >>170

    倉田氏はRODやかみちゅの頃は最高だったが、最近は微妙な感じ


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:50:00返信する
    のんのんは原作のクオリティが非常に高い上に

    演出でさらに良改変あるからああなった


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:51:00返信する
    吉田玲子かな

    カレイドスターとかけいおんやってたよな

    確かビバップとかアリアもだっけ

    安定してると思う


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:52:00返信する
    そうな、倉田のコメンタリーは面白いよな

    視聴してるアニメから人の話を引き出すのが上手い


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:57:00返信する








            ロリコンびより










  177. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:57:00返信する
    158

    火傷するなら人巻き込まないで一人でしてくれよ



    他人に難癖つけることしか出来ないカスと一緒にされたくないのよ


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:58:00返信する
    倉田氏の最高の仕事は、「今、そこにいる僕」ではないだろうか

    本人は精神的に参ってしまったそうだが


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:59:00返信する
    浦沢でしょ

    淫夢ですら勝てなかった


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 14:59:00返信する
    166

    ディアボロモンの逆襲でやらかしたのも吉田だけどな



    太一が寝取られくらうとか酷すぎるわ


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:00:00返信する
    176

    ㌔㍉√?


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:00:00返信する




    総合的にみたら黒田になるけど



    個人的に好きなのは村井さだゆきと冲方丁


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:00:00返信する
    榎戸はいい加減にしろ!(嫌いとは言ってない)


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:07:00返信する
    マリー大好きなんだけど


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:11:00返信する
    黒田はガンダムにかかわらなけりゃいいよ

    ガンダムの脚本書かせたら最悪


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:11:00返信する
    脚本家は基本的に多くが所詮作家崩れだから良い人が少なくて当然


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:14:00返信する
    吉岡たかをの名前が殆ど出てない

    知る限りだと1番良い仕事する脚本家なのに


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:17:00返信する


    花田先生が好きだな。

    理由はラブライブがヒットしたから。



    当たらなければアニメで終わりだった所を

    救ってくれた。




  189. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:17:00返信する
    黒田の脚本が好きだという奴がいるのが信じられない

    あいつが書いた脚本で面白かった作品見たことねえわ


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:17:00返信する
    舛成孝二がやる気出してる時の脚本:倉田英之


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:19:00返信する
    個人的に記憶に残ってるいい作品の時に黒田洋介の名前は見るな

    作品全部がいい訳じゃないが、突き抜けた作品を出せるポテンシャルは評価したい


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:22:00返信する
    赤尾でこは平均的に出来る感じがする

    ネガネブの時は赤尾でこでもこうなっちゃうのかーと感じたなw


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:33:00返信する
    誰が好きかって話題でいちいち噛みついてネガってるのは日本語が不自由な在日か?


  194. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:33:00返信する
    雑破業の圧倒的な安心感



    ちょこッとSister (2006年、シリーズ構成・脚本(全話))

    Myself ; Yourself (2007年、シリーズ構成・脚本(全話))

    恋姫†無双シリーズ (シリーズ構成・脚本(全話))

    恋姫†無双 (2008年)

    真・恋姫†無双 (2009年)

    真・恋姫†無双 〜乙女大乱〜 (2010年)

    星空へ架かる橋 (2011年、シリーズ構成・脚本(全話))

    戦国コレクション (2012年、脚本)

    この中に1人、妹がいる! (2012年、シリーズ構成・脚本(全話))

    遊☆戯☆王ZEXAL II (2012年-2014年、脚本)

    絶対防衛レヴィアタン (2013年、脚本)

    帰宅部活動記録 (2013年、シリーズ構成・脚本)

    マケン姫っ!通 (2014年、脚本)

    遊☆戯☆王ARC-V(2014年-、脚本)




  195. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:35:00返信する
    これは雑破業だわ


  196. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:39:00返信する
    吉田玲子はせまーい人間関係のみをオリジナルで作ってるときだけはアリ



    原作アリだとだと改変してキャラ破壊するし

    ファンタジーや舞台設定が重要なアニメだとそのへんすっとばして登場人物にしかフォーカス当てない

    けいおんとARIAが原作破壊だって分からん人には通じないと思うけど


  197. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:39:00返信する
    比較的好きなのは黒田洋介かなぁ

    あと応援してるのは高橋龍也、その時代のLeafファンなのd


  198. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:47:00返信する
    196

    その2つはアニメで化けたんだから破壊じゃなく進化だろ



    原作よりアニメ好きな奴の方が圧倒的に多い


  199. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:49:00返信する
    アニメ見てて脚本家とか気にしたことはないなぁ




  200. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:49:00返信する
    189



    リヴァイアスいいよ


  201. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:51:00返信する
    橋田先生


  202. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:52:00返信する
    黒田と倉田は典型的な昔はよかったタイプ


  203. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:52:00返信する
    吉野弘幸が一番好きだ

    中盤の盛り上げは脚本家の中では最強だと思う

    ご都合主義なラストが多いのでアンチも多いけど、

    俺は無理矢理にでもハッピーエンドにするその博愛主義的な所も好きだ


  204. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:54:00返信する
    マリーと花田先生と上江洲さんは結構好きだな。

    戦コレ脚本勢はどれもその脚本家の個性出てて良かった。


  205. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:54:00返信する
    ダンディはうえのきみこの回はおもしろいけどあとは微妙な感じが

    あの人が頭一つ抜けておもしろいだけかもしれないけど


  206. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:57:00返信する
    吉岡たかをの名前も挙がらないにわかスレ


  207. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 15:59:00返信する
    吉田玲子

    黒田洋介

    大和屋暁

    高山カツヒコ

    川崎ヒロユキ


  208. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:03:00返信する
    これは山田隆司だろ


  209. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:04:00返信する
    高橋龍也は安定してる。

    榎戸洋司のセンスも好き。

    じん(自然の敵P)は廃業しろ。


  210. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:06:00返信する
    黒田吉田虚淵マリー


  211. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:07:00返信する
    日本の脚本は低レベルだから好きなやつはいない(キリッ)

    とかいってるやつは何なんだ・・痛すぎるぞ・・・海外も脚本は良し悪しやん



    あ、僕はナデシコの小説してた頃から大河内さんが好きです(小声)


  212. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:08:00返信する
    セブンデイズウォーとかいう無能外注


  213. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:08:00返信する
    ※198

    変化というなら分かるけど進化はない

    人気と売上っていう面だけで見た売り豚視点でしかない

    マクドナルドは世界一美味い理論


  214. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:09:00返信する
    アニメよりテレビドラマの脚本の

    ほうが深刻だと思うけど?


  215. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:10:00返信する
    189

    スクライド・ガングレイヴあたりはどうなん?

    原作ものなら大振り・ハチクロ。



    まぁ、多作なわりに打率が微妙なんはある。

    特に最近は精彩に欠ける気がする。ガンダムで燃え尽きた感。

    あと「ネタになる人」という意味で、

    花田・マリーあたりから割りを食ってる感じもする。


  216. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:14:00返信する
    小林、三条かな


  217. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:15:00返信する
    戦コレお砂場回の金澤慎太郎さん!




  218. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:15:00返信する
    好きな脚本家?大和屋暁!!ソウルイーターのバトルバトルした物から銀魂のおバカノリを原作の持ち味を壊さず出来るのは流石。


  219. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:19:00返信する
    なんでもいいから一度クドカンに

    アニメ作らせてみろ。


  220. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:20:00返信する
    良いところを語るのはヲタは苦手なんだよ自信がないからね。

    叩くのは簡単なんだが。


  221. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:22:00返信する
    栗山田


  222. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:27:00返信する
    マリーて峰不二子というのもじゃなかったか?

    あれ他の出演者や美術や音楽は文句ナシなのに

    脚本だけでレベル引きずり落としてただろ



    正直恨んでるからな


  223. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:28:00返信する
    複数の脚本家が競作するようなシリーズだと面白くなるよね。

    地獄少女2期とかDTBとか。


  224. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:35:00返信する
    同じ人でも当たり外れはあるから

    何とも言えん。


  225. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:36:00返信する
    劣等生を見れば脚本より構成が大事だと思う


  226. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:37:00返信する
    ここまでサムゲ荘なし


  227. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:42:00返信する
    ガルパンの脚本がいいとか言ってるの正気か?

    酷い茶番だろあんなの

    まだ同じ脚本家のけいおんのがマシなレベル


  228. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:43:00返信する
    アイカツでの綾奈ゆにこ氏すごい好き


  229. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:47:00返信する
    吉田玲子は外れが少ない印象

    あと中島かずき


  230. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:47:00返信する
    ポケモン1期とオレンジ諸島編は、首藤剛志の脚本回が面白かった。

    けどもう、お亡くなりになったのね……。



    パトレイバーは伊藤和典と押井守の脚本回が好きだったなー。




  231. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:52:00返信する
    吉田玲子さんでしょうね

    水島努監督とのタッグだと更に増す


  232. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:53:00返信する
    倉田英之はオリジナルアニメやるときはすごく良いんだけど

    ラノベとかマンガとかが原作のアニメはあまり面白いのがないんだよね


  233. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:57:00返信する
    気にしたことないな、気にしたら疲れるし


  234. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 16:58:00返信する
    227

    この世で正気なのはお前だけだよ

    お前基準ではねwwww


  235. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 17:01:00返信する
    脚本が本業の人だと吉田玲子だな

    監督だけど脚本もやる水島努も良い感じ

    あとは横手美智子もなかなか



    監督の影響かムラのある脚本が多いから結局は見てみるまで分からんよな

    とりあえず水島努、武本康弘、吉田玲子がいれば期待する


  236. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 17:15:00返信する
    信本敬子さん

    ビバップ、ゴッドファーザーズ、マクロスプラス大好きな作品の脚本をされていた方

    白線流しも書いていたことには驚いた






  237. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 17:19:00返信する
    榎戸洋司

    面白い面白くないはあるがいつも上手いなーとは思う


  238. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 17:20:00返信する
    井上敏樹   555とジェットマン好き


  239. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 17:27:00返信する
    マリー花田はどっちも暴走が多すぎる

    どっちもブレーキがあるとちゃんと機能するのに…


  240. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 17:34:00返信する
    小中千昭



    最近アニメの仕事をしてくれないのが悲しい


  241. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 17:35:00返信する
    脚本だけではないが、山田博司

    もう結構な年であのぶっ飛んだ感性はスゴイ


  242. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 17:39:00返信する
    どんな作品でも

    とりあえず乳と尻を時間たっぷり出せば良いと考えてる脚本家は干されろ


  243. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 17:46:00返信する
    黒田さんと倉田さんいいね

    特に黒田さんは安定感半端ない

    あとけいおん2期で面白いと思った回がことごとく横谷昌宏さんだったのでひそかに好きだ


  244. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 17:53:00返信する
    花田の書いたラブライブの脚本は明らかにお前等馬鹿にしてるだろ。

    『ハイハイお前等、結局、可愛さを称えていれば何でもいいんだろw』

    って感じしかしない脚本だったぞ。


  245. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 17:54:00返信する
    脚本はフィルムになったときどれだけ残ってるのか不明だから気にしたら負け


  246. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 17:55:00返信する
    井上とか小中とかクレジットで最近見なくなったよな



    嫌いだったからいいんだが


  247. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 17:59:00返信する
    好きな脚本家は、自分の思う展開を書く脚本家っていう

    自己中で傲慢で凝り固まったオタは終わってるかなぁ。

    嫌な展開とか迎えるとすぐ叩く風潮は辞めたいねぇ。






  248. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 18:00:00返信する
    エイトマン「決闘」の平井和正

    サイボーグ009「太平洋の亡霊」の辻真先

    ルパン三世「魔術師と呼ばれた男」の大和屋竺


  249. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 18:05:00返信する
    熱い作品の時の黒田洋介 最高!!




  250. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 18:14:00返信する
    両澤は殿堂入りみたいだな……


  251. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 18:16:00返信する
    自分が好きなの、って言われたらまず雑破が思い浮かんだけど

    雑破脚本なら何でもいいかというとそうでもなかった


  252. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 18:23:00返信する
    藤子f不二雄。

    ドラえもんの映画の脚本も実は書いていた。

    これを超えるアニメ映画にはまだ出会っていない。


  253. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 18:47:00返信する
    話の大まかな展開を脚本家が作ってるって思ってるやつ多そう


  254. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 18:55:00返信する
    小林靖子さんは特撮アニメどっちもできるし

    好きなんだけど、たまーにやらかすんだよなぁ。



    最近も仕事しすぎでちょっと心配になってきたし……


  255. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 18:56:00返信する
    アニメも特撮も、三条陸の脚本が大好き。

    アツい王道展開書かせたらピカイチでしょ。


  256. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 18:57:00返信する
    248

    古っっ!!(率直な感想として)


  257. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 19:21:00返信する
    元々特撮から好きになったのは靖子にゃんと井上敏樹御大かな



    御大最近仕事してないからなぁ

    雨宮慶太と組んでやってる漫画がアニメ化されれば


  258. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 19:25:00返信する
    好きな脚本家・うまい脚本家

     宮崎晃(世界名作劇場)

     桶谷顕(Vガンダム)



    ヘタでキライな脚本家

     島田満




  259. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 19:31:00返信する
    >>78

    マリーは放浪息子で最高の仕事をしたと思う。

    原作物もベクトルが揃えば相乗効果を生み出す好例だろう。


  260. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 19:32:00返信する
    吉田玲子はCanvas2が糞最終回すぎて印象悪かったけど

    今思えば監督のせいだったのかもしれん


  261. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 19:43:00返信する
    まぁ全作品出来が良い脚本家なんていないからね




  262. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 20:00:00返信する
    ※259

    あれ原作と違う所あったっけ?


  263. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 20:03:00返信する
    106

    ハマッても後で損した気分になるからむしろハマらない方が良いよ

    一時期面白くできても必ずつまんないことにしちゃうからアンチもそりゃ増えるわ

    終始つまらなかったりそんな面白くない状態ならそこまで言われない


  264. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 20:05:00返信する
    ブレーキ役がちゃんといれば良く出来たりオリジナル駄目でも原作付きは上手い人とかいるわな


  265. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 20:08:00返信する
    基本的に何が嫌いかで語るのがネット


  266. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 20:08:00返信する
    この人なら間違いないって脚本家は今いないなぁ

    いっしょに舵取りしてくれる監督による

    大河内とかマリーとか、当たれば本当に好きなんだけど外れると目も当てられないしアタリとハズレの割合がどっこいどっこい


  267. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 20:12:00返信する
    何でも脚本家のせいにするのが間違ってるんだけどな

    脚本家より監督の方が権限あるから、脚本通った後でも展開弄るとかするし

    綿密な打ち合わせしてから脚本作業取り掛かる場合も、やっぱり脚本家の意思だけで書いてるわけでなく

    シナリオは脚本家に一任って作品もあるだろうけど、そんなの外部からじゃ分からないからな


  268. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 20:22:00返信する
    靖子は悪くない


  269. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 20:24:00返信する
    花田大先生は自分でシリーズ構成してない作品の単発仕事は素晴らしいの多いんだけどな・・・苺ましまろとか。


  270. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 20:29:00返信する
    そもそもアニメの「脚本」読んでないのにアニメの脚本家の良し悪しを語ってよいのだろうか?脚本家が書いた脚本と声優に配布された台本を比較して読むとけっこう違ってるものなのか?



    あと「原作どおり作るなら脚本家いらないと思う」とかいうヤツは馬鹿なの?

    アニメの尺に合わせて脚本かかなきゃアニメ作れないだろ。原作の小説とか漫画あれば声優に台本なくてもアフレコが出来るのかよ。


  271. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 20:44:00返信する
    >原作ありだと凄くいい仕事してるなぁって人は多い気がする

    …それ原作力に助けられてるだけですよね


  272. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 20:51:00返信する
    ・成田良美

    ・山田隆史

    ・前川淳(ルパン以外)

    ・三条陸

    ・横手美智子

    ・大和屋暁

    ・高橋ナツコ



    この当たりがほぼハズレなし。

    よく言えば引き出しが多い、悪く言えば尖った個性が無い優等生。



    しかし、この辺りは最近皆子ども向けアニメ専属のようになっていて残念。



    成田良美のオリジナル作品とか見てみたいんだけどなあ


  273. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 20:52:00返信する
    おねがいツインズが好きだから脚本家見たら黒田洋介だった、、、00ガンダムシリーズ大嫌いなんだけどなあ


  274. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 21:09:00返信する
    榎戸洋司だな

    作画アニメ好きにとっちゃ、アクション書ける脚本家が好きになるのは当然


  275. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 21:14:00返信する
    吉岡たかをは好きな原作のアニメ化でシリーズ構成にクレジットされてたらガッツポーズするレベル


  276. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 21:27:00返信する
    吉田玲子はなんだかんだで安定してるな

    荒川稔久は大当たりは無いけど大外れも無いかんじ


  277. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 21:33:00返信する
    黒田だな

    トライガンもエクセルサーガもスクライドもガングレイヴも大好きだぜ



    次いで横手だな

    両方とも色んなジャンルの脚本書けてすげぇと思う


  278. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 21:37:00返信する
    麻枝だな

    プロット立てないとか斬新だった


  279. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 21:42:00返信する
    熱い脚本書ける人好きだな

    中島かずき、三条陸とか


  280. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 21:49:00返信する
    マリーは0048みたいなのも書けるのに

    変なシリアスとかで評価下げてる


  281. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 21:50:00返信する
    >>277

    その辺りはかなり場数も踏んでいるから大体は安心して見れるのが多いよね



    まあ幾ら場数踏んでアイドルやシリアスまで手広くやっても糞テンプレなモノしか書けない

    待田という能無しもいるけど


  282. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 21:57:00返信する
    吉田玲子、待田堂子回は安心して観れるw



    マリーは生理ネタ多くて基本嫌いだけど青春物の群像劇やらせれば右に出るものはいない。

    (良くも悪くも生々しい)



    倉田もいろいろ言われるけど原作物はちゃんとネタ拾ってやってくれるので好きなほう。









    …ただし花田、吉野、吉岡、高山、テメーらはダメだ




  283. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 22:00:00返信する
    吉田玲子さんはけいおん・ガルパン・のんのんと良い仕事しまくっている


  284. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 22:02:00返信する
    原作に忠実な細田の構成は認めざるをえない


  285. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 22:04:00返信する
    黒田は2クール以上のものがいいよね。

    話がスロースタートだから。


  286. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 22:19:00返信する
    脚本家の話とはずれるけど

    監督岸・脚本上江洲のコンビだったらとりあえず見るようにしてる

    ゲームもの(P4やダンガンロンパ)が苦手?というきらいはあるが

    サンレッド、人退、アルペジオとか、当たるときはすごい


  287. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 22:21:00返信する
    あおしまたかしの担当作は太田キャベツ監督の色が強いイメージ

    がをられは太田とのコンビじゃないし、琴浦さんに次ぐ全話脚本なので注目していたけど、

    ちょっと詰め込みすぎで大丈夫かなあという気も(あと1話)


  288. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 22:28:00返信する
    吉田玲子は安定して60点を出すという印象

    これに監督やシリーズ構成、設定考証の力が加算され80点90点になるつーイメージ



    特にガルパンでは軍事考証の鈴木貴昭が縁の下の力持ち


  289. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 22:29:00返信する
    280

    マリーは色恋抜きで青春の日常ものやった方が受けよさそう

    自分の個性だと思ってドロドロやってるけど受け悪いよね


  290. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 22:29:00返信する
    黄昏乙女と絶望先生の高山カツヒコさんが好き!


  291. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 22:30:00返信する
    冲方氏だな。

    ファフナーは、氏にかわってから、がらっと変わったからな。

    やはり、脚本って偉大だなって、改めて思った人だよ。


  292. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 22:35:00返信する
    >116



    同意。成田良美は過去シリーズでいちばん爆笑回が多かったね。今期シリーズ構成に回ってだいぶおとなしくなった気がするけど。



    ところで諸君、志茂文彦氏をお忘れではないかね?


  293. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 22:53:00返信する
    面白くて当たり前だから右耳から左耳に抜けてくんだよね


  294. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 22:57:00返信する
    村井さだゆき

    沁みる話を書くと上手いよこの人。


  295. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 23:14:00返信する
    井上 敏樹はいまだにバブルの時のドラマの作り方

    ひきずってる感じがして古臭い。 


  296. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 23:22:00返信する
    ラブライブの脚本家みたいに本人に才能なくても海外の面白い脚本パクることでのし上がる人もいるからなぁ


  297. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 23:23:00返信する
    靖子にゃん好きだわ


  298. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 23:23:00返信する
    脚本家に一番必要な能力はコネを作る力だと思う

    才能が図抜けてて面白いオリジナル作品を作れる人はコネがなくても大丈夫だろうけど、便利屋としてなんとか食いつないでるって人にとってはコネが一番重要だと思う

    声優さんにも言えるけど


  299. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 23:24:00返信する
    常に安定しててハズレがないのは、小林靖子と成田良美。

    原作に問題のあったリトバス以外は、ずっといい仕事をしてる島田満。

    チュチュやらマジレンやらふたご姫やら、当たると天才的な横手美智子。

    そのへんの女性脚本家の先輩に位置するだろう金春智子。

    正直、池田真紀子は当たり外れがでかすぎる。「鍵姫」は本当にひどかった。

    待田堂子は、「アリソンとリリア」「おおかみかくし」以来いっさい信用していない。

    あとは、監督がしっかりしてるときの大河内だな。エウレカの巣立ち回と救出回は忘れられん。倉田はここ数年で長年きづいてきた信頼を一切喪ったwww。


  300. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 23:26:00返信する
    ワルキューレの4・7・9話を担当した本田△


  301. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 23:31:00返信する
    原作が有る時の柿原優子


  302. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 23:46:00返信する
    岡田摩李は独特の雰囲気が有るけど、俺は基本的に嫌いなので評価できない

    true tearsは大好きなんだが、それ以外は「ぎゃあぎゃあうるせーバカ、猿かお前らは」に尽きる


  303. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 23:50:00返信する
    賀東さんの脚本、

    好きなんだけどな。



    途中で投げ出さなければ。


  304. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-24 23:53:00返信する
    吉田、花田、岡田は”ほぼ”ハズレがない


  305. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-25 00:08:00返信する
    遊戯王脚本陣、とくに鈴木やすゆきさんがすき

    あの作品特有の長台詞や煽りをセンスと勢いで書ききってる感がいい

    ドロレスもよかった、富野節に通ずるものがあると思う


  306. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-25 00:19:00返信する
    新規の方の名前がどんどん出てくるのは嬉しいが

    何の何話だったかも言うてほしい


  307. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-25 00:26:00返信する
    少ないながらも雑破業あがってて良かった

    B級アニメの軽妙なのをやらせたらピカ一


  308. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-25 00:27:00返信する
    たとえ優秀でも、

    吉田玲子には「ムシウタ」「ロミ×ジュリ」

    岡田麿里には「護くん」「フラクタル」がある。

    前川淳はジャリ番はうまいが、深夜枠は「ウエルベール」「ドラゴノーツ」「メガネブ」とひどい仕上がりばかり。

    監督との相性とかいろいろあるから、10割は難しい。


  309. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-25 01:12:00返信する
    雑破業って人の脚本は毎回好きだな


  310. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-25 01:12:00返信する
    花田は許さん。


  311. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-25 01:14:00返信する
    川崎ヒロユキはガンダムXだけで許せる。


  312. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-25 01:46:00返信する
    志茂文彦出てないんだな結構売れてる作品多いのに

    構成ブレないし、脚本安定してていいと思うよ



    黒田が好き

    高山は当たり外れが…ef、ゼーガ、黄昏乙女、絶望先生はかなり良かった




  313. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-25 07:37:00返信する
    好きな脚本家

    小林靖子

    吉田玲子

    中島かずき

    三条陸

    會川昇

    大和屋暁

    黒田洋介

    上江洲誠



    嫌いな脚本家

    大河内一楼

    吉野弘幸

    岡田磨里

    熊谷純


  314. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-25 07:48:00返信する
    日野ちゃん一択


  315. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-25 07:50:00返信する
    演出でどうにでもなるっつーけど

    今回のピンポンみたいにオリジナル入れたり改変したり

    いろいろ混ぜてるのに視聴者が納得するってのは

    やっぱり脚本のなせる技だよね


  316. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-26 01:33:00返信する
    高橋ナツコは好きじゃない


  317. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-26 04:19:00返信する
    虚淵が好きだな

    内容もしっかりしてるし、一本の小説を読んでるようで毎回満足する。


  318. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-26 04:41:00返信する
    俺の脳内の脚本がサイコー







    byアニメオタク


  319. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-28 13:56:00返信する
    山本優



    ヤッターマンとガンダムはこいつのおかげ



    J9シリーズも良い仕事してる


  320. 名前:名無しさん 投稿日:2014-06-29 13:01:00返信する
    井上敏樹と荒川さんかな。しっかりしたドラマを作ってくれる。



    ただし米村、てめーはライダーに今後一切かかわるな。お前の悪ふざけの為に作るんじゃねえんだぞ!映画にしろテレビ本編にしろ。


  321. 名前:名無しさん 投稿日:2015-02-10 15:26:00返信する
    星山博之に田口成光


  322. 名前:名無しさん 投稿日:2018-01-06 00:09:55返信する
    あの仕事内容で何故直ぐ干されなかったのか意味不明な岡田磨里以外の脚本家はほとんど好き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.