最新記事

2013年度の『キラキラネーム』ランキング・・・男子1位「黄熊」、女子1位「泡姫」  読める?

355_20140618042039add.jpg

無題

名字と字画の良い名前を探すためのサイト「無料 赤ちゃん名づけ」を運営するリクルーティング スタジオが
2013年度に自社サイトで検索の多かった「キラキラネーム」についてランキングを発表した。

それによると、男の子の名前では「黄熊」、女の子の名前では「泡姫」が1位

どちらも何と読むか、おわかりだろうか? 

正解は「ぷう」と「ありえる、あき」。

どちらもディズニーの人気作品の主人公の名前である。

ベスト10内の他の名前を見てみると

男の子の名には、「男(あだむ)」「本気(まじ、がっつ、りある)
女の子の名には、「姫星(きらら、きてぃ、など)」「今鹿(なうしか)」などもランクイン

どれもすんなり読むことはできず、頭の中に「?」が浮かんでしまうが、こういった名前を実際に子どもにつけることを検討したということだろうか。

先のソチ五輪で銅メダルに輝いたノルディック複合の清水礼留飛(れるひ)選手は、日本にスキーを伝えたとされるオーストリアのレルヒ少佐にあやかって、父親が名付けた。

キラキラネームをもつ一般男性にも話を聞いた。30歳のライターで、名前は「滝音」と書いて「たきおん」。
放送作家であった父親がつけたもので、「光より速い」というドイツの物理学者が考えた概念だそう。
兄は「織音(おりおん)」、妹は「美留季(みるき)」だという。「名前をすぐに覚えてもらえる」「ほかにない名前なのでとても気に入っている」など、ネガティブな感想はまったく聞かれない。

妹にいたっては、珍しい名前のおかげで本人曰く「会社での出世が早かった」と話しているという

http://dot.asahi.com/dot/2014061700027.html



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 無職(ぷう)でも良かったんじゃねwwww
 |    ( ー)(ー)  あき は まだまともだけど、他は酷すぎるわww
. |     (__人__)  どういう気持ちでこういう名前をつけるのか
  |     ` ⌒´ノ  
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |:::::::U      |    /     \ ガッツ!はかっこいいじゃん!某主人公みたいでw
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \ 「たきおん、おりおん」はないな・・・ 
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \  
     .  |::::::::::::::    } |      (__人__)   | 会社の出世が早いってそれは単に仕事できる人だからじゃねーの?
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/  名前で出世早かったら苦労しねーだろう
        ヽ::::::::::  ノ    /   〈__ノ      \
        /:::::::::::: く     |   y´  ノ    、  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――

 
コメントを書く
  1. 子供の将来より自分自身に対する自慢


  2. 泡姫=ソープ嬢


  3. ソープ嬢の隠語がまともとか


  4. 泡姫はソープかと思った


  5. 人事「なんの躊躇いもなく、落とせます」


  6. こういう女性ってホントに困るんですよね

    自分の「子供」とオデキの区別がついてないから中絶とかにぜんぜん躊躇ないし

    生まれる子供=自分の一部が分離したもの=自分専用のオモチャ…ていどの認識しかないから

    オデキは治療して取り去る=飽きたオモチャは捨てる=子育てに飽きたら捨てる、という考え方しかできないんですよ


  7. イアン・ソープの和名かと思った


  8. 6

    女性だけが命名したわけじゃないだろ

    止めない周囲も悪い


  9. ぷう とか無職になるだろ絶対



    しかも仕事の職種が書いてないから、

    出世できても仕事の内容が(ry




  10. こんな糞記事元URLの時点でお察しだよ


  11. 出世が早かったって元記事のどこに書いてある?


  12. キラキラネーム付けることで何の利点があるのかわからん

    絶対子供イジメられるだろ


  13. ソープだよなやっぱりw

    絶対にいじめられるわ


  14. キラキラネームって、偏差値の低い親が付ける傾向があるらしいね


  15. 泡姫はいじめられぞ本当に










  16.    「男(あだむ)」← ジワジワくるwwww










  17. ミザエルがいる…


  18. 子供は親のおもちゃじゃない


  19. 78%の確率でグレる


  20. 泡姫っていうヘルスに行ったことがあるんだが…ww


  21. ぷうwww

    クソワロタ

    プニキにしろ


  22. マジキチ


  23. おもちゃとしか思ってないんやろ


  24. 泡姫はソープ嬢としか読めない


  25. 名前 泡姫

    職業 泡姫




  26. 泡姫。。。高確率でソープ嬢の娘ですね♪


  27. 根性(ガッツ)なら……まぁ許せる


  28. 何年前のネタだよ


  29. 検索かけたってだけで実際に名づけたとは別だろう

    いやしかしなぜ今これを記事に?


  30. 子供のこと考えると、平仮名2、3文字程度の方がいいよね。なにかと凄く便利。


  31. 精飛愛(せぴあ)ちゃんは虐待を受けて亡くなりました


  32. 子供の為、って何なんだろう…。


  33. キラキラネームネタはもはや定期ポスト


  34. 日本人のセンスじゃないよね

    なんかはじめて漢字にふれた外国人っていうか

    本気(まじ、がっつ、りある)ってモロにK国人のセンスじゃないか


  35. あきはおかしくないけど

    当て字が問題だな

    将来絶対ソープ嬢ネタにされる


  36. いつも思うがこういう名前付ける親って子供の将来のことは全然考えてないよな

    小さい時はこんな名前でも可愛く見えるだろうが中年になってからこの名前はきついぞ

    結局ただの自己満足


  37. コメントにもすでに書いている人がいるけど、「泡姫」はどう考えてもソープランドで売春している娘だよなあ。


  38. >モロにK国人のセンスじゃないか

    いやいや、外国カブレの日本人のセンスだろ?


  39. 申し訳ないがプニキはNG



    まぁ少年時代はすげー虐められるだろうが、社会に出ればインパクトある名前は何かとネタにできて有利っちゃ有利だな

    自分には絶対つけてほしくないがwwwwwwwww


  40. コレを通す役所も、どうかしてるぜぇ


  41. ペットに付ける名前の方がマシになってきたな


  42. ぷうとか都市伝説だろ…そうであってくれ…


  43. 泡姫(あき) がまとも、、、だと


  44. 「泡姫」⇒ソープ だと思ったわ



    将来就職先に困るだろうな

    「ぷう」なんて恥ずかしくて客先に行かせられない


  45. ソープ嬢の隠語がまともとか・・・教養疑いますわ


  46. 親の学歴と偏差値も調査すべき




  47. 最期は泡と消えるのか

    自分の子供の名前くらい真面目に考えろよ


  48. ネトゲのプレーヤーネームみたいだな


  49. 子供が変なトラウマ抱えそうで気の毒だ


  50. 検索の多かった「キラキラネーム」についてランキングって、

    子供に付ける為じゃなくて読めなかったから検索したんじゃないのか?

    聞いたことのある変な名前ってことで。


  51. 泡姫とか確実に将来ソープ嬢まっしぐらじゃねーかw


  52. 泡姫がまともはねーよwwww

    ソープ嬢かよwwwww


  53. 子は親を選べんからなあ・・・


  54. この程度じゃぴかちゅう君には勝てないな


  55. 童貞だからどうでもいいや


  56. プーってそもそもいい意味じゃないからなぁ


  57. 泡姫はあかんだろ

    親戚一同、誰も突っ込まないのか?


  58. 「美留季(みるき)」の後にホームズって付けたくなる。




  59. 子供が犯されたらどうすんの


  60. 今鹿は子供絶望だろw

    本当にバカッターのノリでしかない


  61. ソープ嬢じゃねーかw


  62. これ 将来(中学or高校時)絶対にグレルわ


  63. 無職(ニート)


  64. ※38

    「いやいや、外国カブレの日本人のセンスだろ?」



    寧ろ単なる外国かぶれというよりも、日本人である以上未だに片仮名明記での呼び方に抵抗があるだけの話じゃないの?(一例として「ジョニー」「クリス」「マリア」等)



    多分乱発されるキラキラネームのソレも、敢えて片仮名明記でも構わない名前をわざわざ漢字明記に変更する「当て字」方式でもって日本風にアレンジしただけの事例でしかないし。(皮肉)



    それでも外国風の名前で通用させたいというのであれば、無理に漢字のソレに当てはめなくとも、そのまま片仮名明記で名付けてもいいのでは。(逆にその方が名前としてスッキリするし)


  65. また古いネタだな

    ネタ切れなのか?


  66. 泡姫っておい


  67. こんな名前の子が風俗にいたら、なるべくしてなったのだと笑ってしまうだろうな(笑)


  68. よく記事を見たら実際に付けられた名前じゃなくて検索された数のランキングじゃねーか

    クソ記事すぎんよ~


  69. 泡と消える姫


  70. 面接で居合せたら周囲も笑うに笑えないから地獄だな


  71. >泡姫

    「結標淡希」のせいで「あわき」って呼んじまったよ。

    泡の姫さまだから、人魚姫とかそっち系の名前の可能性も考えたが、

    ぜんぜん関係無いのな。



    #結標淡希は「むすじめあわき」で良いんだっけ??

    #読めない名前大杉だよ。


  72. ぷうとかヤバイだろ。恥ずかしくて親戚にも顔出しできねーわ


  73. 当て字も本当に日本語学んできたのか?って親のレベルが分かるしな


  74. 俺の周りなんて逆に姓名判断とか気にしまくって名前考えてたけど。

    画数がどーとか苗字と名前のバランスがどーとか。

    名前なんてただの記号なんだから別に読めりゃあなんでもいいと

    思うんだけどな。


  75. 日本人にガッツって付けると石松しか思い浮かばねぇよ


  76. タキオンって過去に向かってしまうw


  77. ああたしかサンデーサイレンスの子供だよね


  78. ???「驚くのは、まだ早い!」


  79. 海姫とかならアリエルでも良い気もするが、読めない事には変わりないし、泡姫のせいで感覚が麻痺してるだけだな


  80. アグネス滝音


  81. 77

    サンデーサイレンスって一体何ぞや!?


  82. 81

    日本の競争馬の歴史を変えた偉大な種馬や(マジレス)


  83. そのサンデーサイレンスって馬の有名な子供にアグネスタキオンって馬が居る


  84. プニキにあやかったんか


  85. すぐ骨折することで有名なタキオン産駒

    通称タキオンタイマー、ポキオンなどと呼ばれている

    丈夫な子どもに育つことは無いだろう


  86. 他の人とは違う名前を目指してつけるのがキラキラネームなんだから、

    むしろ初見で読めてはいけないんだろうな。


  87. いくらなんでも泡姫はマズイだろwww

    ソ○プ嬢の別称つける親の顔が見たいわ


  88. アリエルなら人魚姫で


  89. (゚∀゚)「では、出席をとります。名前を呼ばれたら大きな声で『はい!』と答えてください。」

    生徒「ワイワイガヤガヤ」

    (´・ω・`)「・・・・、浅田美羽(みう)さん」

    浅田「はい」

    ( ゚Д゚)「(呼びづらいな・・・)・・・安藤優由(ゆ・・・・・ゆ?)さん」

    安藤「はい」

    Σ(´Д` ) 「(・・・ゆゆで良いのか・・・)上野・・・・ポチ男・・・・くん」

    ポチ男「はーい」

    ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 「・・・・・・・・・クク・・・・・近藤・・・───麗音菜愛梨亜(・・・読めん)・・・近藤さん!」

    近藤「はい」

    (;´Д`)「近藤さんのお名前はなんて読むのかな?」

    近藤「れおなあめりあ」

    (;´Д`)「そうですか、ありがとうございます・・・・・・・(読めねえよ)・・・・佐藤・・・光中(こうちゅう)・・・くん?」

    佐藤「ぴかちゅう」

    (;´Д`)「そうですか、ごめんね・・・(10万ボルト・・・)・・・佐々木メロディ愛(めろでぃあ)さん(今度こそ正しいだろ!)」

    佐々木「メロディあい!」

    (;´Д`)「ごめんなさい・・・メロディあいね・・・・・中野世歩玲(せふれ?)さん」

    中野「はい」

    (;´Д`)「(セックスフレンド・・・・・略してセフレ・・・・)・・・・西田・・・・・・・・・・王子様君・・・・」

    西田「はーいはーい」

    (;´Д`)「(あだ名はプリンス)・・・浜田光宙(こうう?)くん」

    浜田「せんせー、俺、ピカチュウ!」

    (;´Д`)「ごめんごめん、ピカチュウね(2匹目ゲットだぜ)・・・・・・・・・・松田太郎くん(やっとマトモなのが来た・・・)」

    松田「?」

    (;´Д`)「あれ?松田君?松田太郎君?」

    松田「ジョンです」

    Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 「ジョン!・・・・・(いいえ、それはトムです)・・・・・・・・・・・・・・山下愛子さ・・・・・・・・・愛子エンジェルさん・・・・」

    山下「はーい」

    orz「ねーよ」




  90. やらかん本当に無知だな

    出世に必要なのは如何に上司に気に入られるかだぞ

    変わった名前はむしろ出世に有利だからな


  91. ぷうってなんやねん、つけたやつの頭の程度がわかるな


  92. 織音

    将来はエロゲンガーですね


  93. 夜楽歓(やらかん)


  94. 名前の事でバカにされたりしたら、“カミーユ”みたいに感情的にブチ切れる恐れもあるからね。

    ソープの源氏名みたいな名前を付ける親の神経を疑いたくなるよね。


  95. 人前に立つ職業とか役職には就けねえなこりゃwwwwwwww


  96. 名前見ただけで親の程度がわかるから人事とかの人は楽でいいかもね


  97. こち亀はキラキラネーム時代を予知してたのかね?



    擬宝珠夏春都

    擬宝珠檸檬

    擬宝珠蜜柑

    擬宝珠憂鬱

    擬宝珠夜婁紫喰


  98. 今なら、穴雪女王で


  99. まぁ 低脳の証だよな

    親が低脳ってことなんだけど、そんなのに育てられてたら やっぱ低脳になるしかないでしょ


  100. 江崎玲於奈はノーベル賞とったけどな


  101. 美留季あたりはもう違和感ないんじゃないか

    文字に不適切な意味も無くそのまま読める名前ならさ

    「みるき」じゃなく「ミルキー」と読むならアウトだけど


  102. カタカナにしろよ、もう...


  103. いいじゃない

    名前だけから本人の全てを判断するのは駄目だろうけど

    少なくとも家庭環境は読める

    周囲の人間にとっても楽よ


  104. 泡姫って…将来短期でリスク覚悟で荒稼ぎすんのか?


  105. 風俗か


  106. プウとか学校とか社会に出て自己紹介することになったら最悪だな。

    親は将来を考えて名前付けないとダメだろ。


  107. アルファ、ベータ、ガンマって息子と娘につけた作家いなかったっけ?


  108. 真面な教育して無さそうだしやばい名前の奴は基本落とす

    表面上じゃ判断できないキチガイ多いから判りやすくて素晴らしい


  109. 泡姫やばすぎ

    絶対にエッチな目で見られるw


  110. 音読み訓読みにも該当しないふざけた名前は役所も却下したらいいのにな。

    将来子供が名前のせいで苛められたり社会に入る前後で苦しむのが目に見えてる。


  111. 履歴書は苗字だけでおkとかなったりしてww


  112. 泡姫・・・



    こんな親って・・・


  113. 落語の寿限無は子供のことを考えてるのがわかるだけまだマシに思えるな


  114. 水子並みに泡姫は役場が止めてやれよ

    職業差別って怒られるのか?


  115. これネタだよな?


  116. 役所で提出する際

    「あ、うちの課にも同じ名前の人いますよ。○○さ〜ん」

    で冴えないオヤジでも出すシステムにすれば考え直すだろ

    DQNネームなら男に女性名でも不思議ではないし


  117. 珍しい名前が出世するのは当たってる

    上司に名前覚えてもらいやすいだけじゃなくて、印象深くなって、ふと仕事を頼むときに指名したりする

    それが実績積み重ねられるチャンスになる


  118. 基地害ネーム


  119. いくらなんでも泡姫は酷すぎるだろ


  120. 姫が入る名前は美人が多いニダ


  121. 織音(おりおん) なぞりそう


  122. 読めるのはまだいいな
    ぷうとか読めねーよ


  123. 外国の偉人からとる例は、たまにある。





    戦前に六十里二と書いて「むそりに」と読んだ方がいたとか。元ネタはムッソリーニ。





    あと、題音に松本宗利音という音大生が出ていたが、両親がシューリヒト家に許可を得るために渡独したとか。


  124. 黄猿みたいなのだろ


  125. 本気(まじ)君 20歳は逮捕されてニュースになってた


  126. なんでや!COD:MWシリーズのソープ先輩はイケメンでしたよね!




  127. どんなDQNネームあるのか調べた人がほとんどだとおもう


  128. ぷーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    泡姫ちゃんはもう将来の職業決まってよかったね




  129. 将来がタノシミナお嬢サンデスネー…市役所のやつがとめてやれよ泡姫とかさ


  130. 「蜜中毒」で「ぷう」って呼ばせたほうがカッコイイ




  131. こんな名前が通るってのは

    親がいないのかな?

    普通子供が結婚して、孫の名前がこれだったら

    猛反対するでしょ


  132. 泡姫で「アキ」って読む場合もあるのかよw

    半殺し状態じゃないか、どうせならアリエルにしてあげろ


  133. ガッツ=臓物、内臓



    なんだがな本来は

    dqnameつけるような馬鹿なら当然知らんだろうが


  134. 将来の夢はソープ嬢か


  135. 生まれた瞬間にプー確とかやべえだろww


  136. ほんとだ

    「会社での出世が早かった」ってどっから出てきたんだw

    元の記事が編集されたか勝手に付け足した?


  137. 「黄熊」に泡姫」とか本気で考えてるんだろうな…

    ディスニーが好きってだけで子どもにつけて満足してんだろ


  138. こういう極端なのばかり上がるけど

    実は江戸時代みたいな~衛門とかもキラキラネーム扱いされるんだぜ


  139. 127



    ジョン・ソープ・マクタビッシュ







    プライスに最初変な名前呼ばわりされてたろw


  140. もうペット感覚


  141. いやまてw泡姫だけはダメだろ。。。何考えてんだ?


  142. 泡姫とか命名された時から風俗嬢決定かよ

    親は命名神の裁きを受けるべき


  143. 英語名を付けたいならせめてカタカナにしろ。

    漢字を無理矢理当てはめるんじゃねぇ。


  144. 輪蛇 -LINDA-

    虎武羅-COBRA-

    とか無いのか?


  145. 魚流徒出頭似異


  146. 魚流徒出頭兄


  147. ソープ嬢かよ


  148. ゲームの自キャラの名前を決める感覚だよな…



    これから何十年もその名前で生きていく自分の子供に付ける名前じゃない。


  149. 146

    そうなると



    持布=ジープ

    空辺=クーペ

    世段=セダン

    輪言=ワゴン



    なんか出て来そう


  150. ソープだと?フザケた名だな


  151. タキオンドラゴン!


  152. 生まれた時からソープ嬢wwwwwwwクソワロタwwwwww


  153. 出世に直結するわけではないが

    相手に名前(存在)を覚えてもらうという観点では

    ある程度の珍名(珍姓)は結構有効なのは事実

    「ある程度」以上で引かれればマイナスだが


  154. 泡姫とかって名前の時点でもう終わったろその子供


  155. せめて読める名前にしろとあれほど


  156. キラキラネームって数年前から話題にはなってたけど、本当に実在するのか?

    実在を確認できた奴いる?


  157. 159

    産婦人科の新生児紹介とか見ると結構いるぞ…


  158. 俺がやってる警備の若いのは土夢(ドム)

    案の定みんなにいじめられてる


  159. 入園試験や入学試験はまず名前で振り落としすればいい。

    親がモンスターか、子供が不良まっしぐらの可能性大きそうだし。

    合理的だよね。


  160. なにか理由があってDQNネームに見えるのを付けてるならともかく

    可愛いカッコイイ個性的だけの理由のうえに難読で嫌な意味があるの無視とかは

    まさしくDQNネームとしか思えない


  161. DQNネームは大学くらいなら入れるかも知れんが就職の時は会社のイメージダウンに繋がるから書類審査でハネられるだろうな



    子供はペットじゃねえんだぞ?

    もはやペットの方がまともな名前を付けて貰ってるレベル


  162. なうしかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。