最新記事

【逆襲のシャア】終盤でサイコフレームが飛んでゆくカットの地球が回ってるのはCGではない!コロニーが回っている数カットにTVアニメ2話分くらいの予算が費やされた

5494d34f_2014061607571045f.jpg



無題



>数カットにテレビアニメ2話分くらいの予算が費やされたほど


  /\___/\
/ /    \ ::: \ 高すぎでしょ・・・・
| (●), 、(●)、 | 今じゃCGの方が手描きより金がかからないと言われる時代・・・
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐–‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \  逆シャアはもう何度みたことか
 |    ( ー)(ー)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ 
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ 地上波でやってほしいよね 
    i⌒\ ,__(‐- 、    /  (ー) ::::(ー)ヽ ユニコーンをテレ東でやったんだから
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l 深夜でもいいからガンダム映画作品放送して欲しい
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /  みんなで実況したい・・・
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__)  

 
コメントを書く
  1. すげええ


  2. 橋下徹 「外国人どんどん受け入れる」 「外国人に免税。外国人の所得税から 住民税から全部ゼロにして、英語特区にする」


  3. ちょっと今から逆シャアのBDつけて確認するわ


  4. だからどうした

    面白さとは別だアホ


  5. 4

    急にどうした


  6. タイトルおかしくね?

    その当時CGでやってたらアニメ2話分の予算が必要だったって事だろ?

    これじゃ手書きでやってアニメ二話分の予算がかかったって事になる


  7. しかし内容はたいしておもしろくない


  8. 思いだすから見返すのも嫌なくらい辛かったってどんだけ酷い現場だったんだw


  9. 今見るとスペースコロニーのCG何かカクカクしてるけど、そんなに高額やったんか・・・




  10. そりゃあ、お禿監督に罵倒されたりしたんじゃね?w


  11. コンピューターの性能が今とは比べ物にならない低さだろあの頃は

    最先端のゲーム機がファミコンだぞ


  12. 6

    やらかんがよく読まずに記事にしちゃったんだろ

    記事って言えるようなもん一つも無いが


  13. CCAはゲームから入ったニワカには評価高いけど、内容はマジで糞だからなあ

    ハサウェイとクェスがクズ過ぎてもう二度と見る気もしねえ


  14. 8

    冨野の現場で酷くない現場なんてものはない


  15. TMネットワークの曲も良かった


  16. >6

    コロニーが回っているシーン → アニメ2話分の予算かかった。

    地球が回っているところ → 実写です。 ※CGだと予算ヤバイから

    ってことなんじゃないの?


  17. だから何なのか

    キャラをCGで魅力的に描く技術はまだまだレベル低いけど

    それ以外ならCGで描いても余り気にされないと思うが


  18. ※14

    お、業界人の人か

    どーにもアニオタが漏れ聞いただけのソースすらよく分からん話を我が物顔で語り出すからなぁ

    こういう実際知ってる人が一言言ってくれると真実味があっていいよね


  19. 14

    Vの時は打ち上げでメーターがVの失敗を禿に泣いて謝ったって言ってたしw

    禿げはあんま弟子との交流もないし、一回かかわったら後はあんまりかかわりたくないんだろう


  20. ※16

    普通に読めばそういうことだろ

    ※6はちょっと文章理解力がヤヴァイ


  21. 87年に公開されたアニメ映画の建物の部分にCGが使われてたから

    CG技術じたいはすでに導入されてたんだよね


  22. Amiga使いとかいなかったのか?


  23. 莫大な予算が掛かるってだけで、技術はあったのね

    そりゃこの当時既にスターウォーズもターミネーターもあったわけだし


  24. まさに職人芸


  25. 素直に技術への挑戦やクリエイター魂を感じる話なのにしょうもないコメントしてるやつ多いな。

    失敗も含め、こういった事の積み重ねで今の面白いアニメがいっぱい見れる良い時代になったのにな。


  26. ※6

    ばーかばーか


  27. シャアズ・カウンターアタックってww

    他にもっといい英語無かったのかなw


  28. で、そのシーンは2話分の面白さがあったの?


  29. 深夜枠でも絶対やるべきだよな

    くだらない通販番組なんかより視聴率取れるだろ

    最近AKIRA放送してくれたのは嬉しかったなぁ


  30. >6が何をいっているかわからない…




  31. CCAはあの何でも難癖つける押井ですら絶賛してたな



    未だに一番好きなガンダムはνガンダムだわ



    あの非対称な所はホントセンスある


  32. 製作当時のCGで地球みたいな書き込みの量が多いものは無理

    池田繁美が地球儀見ながら手書きで描いたということでしょ


  33. 28

    無いよね・・・

    逆シャア世界観でのコロニーCGは凄い浮いてたように見えた


  34. 88年ってまだOSはウインドウズすらなくでDOS使ってた時代だぞ

    メーカー製のPCが一台40万とか50万とかだった


  35. 23

    この頃じゃまだ実用段階とはいえない

    ちなみにSWは光学合成の旧作のみでT2が生まれるのはこの4年後くらい


  36. CGを初めて使ったのは1983年公開の「ゴルゴ13」のはず。


  37. 二話分かけてでもやったというのはサンライズ的には

    CGのノウハウ取得のための先行投資みたいなものじゃないのか


  38. 23

    スターウォーズは旧作は全部模型だしターミネーターもCGは2からだ

    1作目はむっちゃ低予算だぞ


  39. 23

    最初のスターウォーズはCG使ってないよ。97年にCGに差し替えられたバージョンが作られただけ


  40. スターウォーズはEP4〜6も最近放送するやつは全部CGになっちゃってコレジャナイ


  41. もう26年前の映画なのか…


  42. 6です

    すまんちょっと勘違いしてたわー

    俺本当はやら管の事尊敬してるから許してね(´・ω・`)


  43. 同じ時期だとパトレイバーのOPでちょっとだけCG使ってたな


  44. 立体背景とか初めて聞いたわ

    王蟲の密着ゴムマルチと同じくらいのインパクトがあるな


  45. 何度も観たわりに

    リ カ ズ ィ

    などと間違って覚えてたやら菅に乾杯


  46. 今のアニメを作る技術はこういった人たちの試行錯誤があってなんだよなーと思う

    今しか見てなくて、こういう事をバカにしてる奴らは正直アニメファンを語る資格は無いと思うわ


  47. 主題歌はTMネットワークだったな

    小室はなんだかんだでアニメに合った曲作るよね




  48. この当時ってHDD1Gすらいかずに何十Mで数万だったころじゃん


  49. いちいち批判が出てくるのがよくわからんな。

    昔は「こうでした」てだけの話だろ。

    内容も十分面白かったと思うし、映像的にも新技術でチャレンジしてた、という話で。



    特にコロニー回転のシーンはCMで使うとか、(当時の技術として)がんばって作ってます、というのが伝わってきたものだよ。



    なおガンダムのキャラなんてクズだらけだと思うけどな。それ含めてガンダムだし。クズにつきあえない人は、どのガンダムも観られないだろ。


  50. スターウォーズは最初は低コストで作られたからな

    差し替え前のは昔の特撮技術が使われてた


  51. HDD1Gとか使いきれねえだろw

    ドラクエ4で4Mやで


  52. やっぱりそういった苦労と試行錯誤があったからこそ

    今も人々の記憶に残るものになってるんだな~




  53. 逆襲のシャアは年明けにテレ玉でやってたな

    山ちゃんも出てたのね


  54. キモオタの読解力の無さは笑えるwwwwwwwwwwwww


  55. ガッチャマンも特撮とアニメの融合とかスゲー斬新なチャレンジしてたもんな

    円谷の創意工夫もそうだし、何もなかった時代の積み重ねって今だからこそ振り返る価値があるんじゃね?

    懐古主義じゃなくって温故知新ってな


  56. 一応コロニーは0080にも流用してペイした


  57. TMの曲は歌詞もよかった

    作詞の小室みつ子はちゃんとアニメ見て作ったらしいな


  58. 流石ガンダム


  59. なんだタイトルが逆襲のシャアなのにシャアが全く活躍しないクソ映画か


  60. 当時のがきんちょにとってガンダムといえばSDのことでリアルガンダムなんぞだれも見向きもしなった

    SDガンダムの元ネタ程度の認識


  61. ガノタって読解力ほんと無ぇな


  62. 当時のCG技術じゃワイヤーフレームで描いた戦闘機を回転させるくらいが関の山だろ。


  63. ホントコンピュータの進化は凄いねぇ・・・

    人間は便利になりすぎた社会のせいで思考の劣化が目立つけど


  64. 逆シャアで惜しいなと思ったのが、ファンネルのアップのところ

    構図が似たようなのが何度かあってもったいねえと思った

    あと、ハサウェイうざい


  65. スウィートウォーターが回転しているシーンがCGだよな


  66. リガズィじゃダメなの?リ・ガズィだって言いたいの?どうでもよくねーか?


  67. CGといえば子鹿物語


  68. どうでもいいがコストパフォーマンスの話じゃないのに

    それを反射的に言う人が個人的に気になる

    元を取らねば損という価値観は見返りがない時苦しい


  69. 6

    トンスルランド人に日本語なんてわかるわけない

    無理しなくていいよ


  70. 37

    CGじゃないって言って言ってるのに・・・


  71. 0083のエンディングも実写地球儀だっけ?




  72. マクロス愛覚えてますかの最後どのくらいのレベルだったのか気になる

    作画班病院送りになりまくったとは聞いたことあるが


  73. 59

    は?雑魚相手に無双してたろ!

    確かに言われてみればギュネイの方が役に立ってた気もするが


  74. 6

    現代文の偏差値30くらいだな


  75. 俺が学生の頃でさえShadeの専用PCが100万円くらいで3DCGは諦めた記憶がある

    今は2万の中古PCがあればフリーのメタセコとMMDとその他エフェクトソフトでかなり高クオリティのが作れる

    今の若い人達は不景気だ年金破綻だ何だで自分の世代を不幸のように呪っているが

    安い価格で俺がガキの頃SF世界のような技術を使えるんだから幸福すぎる

    それを実感できないのは不幸だけど


  76. >トンスルランド人

     こんな言葉使ってる時点で自分の日本語能力の無さを披露してるだけだな(笑)


  77. >>27

    わかるわ~

    それだと「シャアの逆襲」になっちゃうんだよな。

    「逆襲のシャア」はシャアが「逆襲」に取り込まれてる感があるからいいんだよ。

    アムロに対する私怨の為に、周りを巻き込んでその勢いを利用してる雰囲気がね。




  78. この時代はCG所かコンピューターがここまで普及するとはだれも思いもしなかったのだよ、これだから平成産まれは……


  79. 6 12

    ぷっw


  80. ※46

    正式名称知ってたら間違えようがないじゃないですか

    つまりがそういうことか


  81. 昔はコンピューターがとんでもなく高い上に、性能はひどく低かったもんなぁ

    恐らく予算の内訳は7割機材費ってところだろうな


  82. 6

    これはシャアが絶望するのも納得ですわ


  83. 逆襲のシャアぐらい凄い艦隊戦のアニメ見たいわ


  84. おまえら、ちょっと10年前のパソコンとか見るだけでも色々想像がつくだろう?


  85. 76

    皆から突っ込まれちゃって恥ずかしかったんだね〜可哀想だね〜^ ^


  86. ガノタの頭の悪さ理解力のなさが1番ニュータイプから遠いという皮肉のようなコメ欄


  87. 逆シャアの粒子の作画の凄さは異常

    ビームの粒子とか


  88. 76

    南トンスルランド人か


  89. たとえどんなに手間を掛けて作っても、できた物があれじゃなぁ.....。


  90. 76

    なんか臭いんだけど


  91. あのカクカクで糞ショボイCGにTV2話分かよ

    肝心の作画も当時のTVアニメに毛が生えた程度で劇場版パトレイバーの足元にも及ばないし

    予算配分完全に間違ったな明らかにCG導入は時期尚早だった


  92. そんなもん当時から知ってた。


  93. シリコングラフィックス一台でビルが建つ値段だったしな、懐かしい話だ


  94. 6

    引くわー


  95. 88年の映画にしてはクオリティ高すぎたと思う逆シャア


  96. 92

    パコはどっかいけ


  97. 地球儀は当時から言っていたことで今更なんですが


  98. アニメ2話分って言っても当時のアニメ2話分で今のTVアニメとは額が全然違うと思う

    今はBD売るためにかなり金をかけて丁寧に作ってるからな

    以前はソフト売る必要がないから適当に作ってたみたいだし


  99. そういえばあの花火みたいなビームライフルの作画って逆シャア以外では見ないな

    手間かかってそうだった


  100. もう懐かしいと言える時代のアニメなんだよなー


  101. なんでそんな大金かけてCGにしたかと言うと

    コロニーの回転をリアルに表現しようとすると

    セルでは技術的に不可能だったから



    て話を当時聞いたな


  102. これより高松監督がupしたマイトガイン企画書のが興味深かった

    ダ・ガーン開始すぐに次回作に取り掛かってたんだな


  103. 80年代後半に60年代のスタートレックと同レベルの特撮ってw


  104. >77

    アムロに対する私怨ってそんなにあったか?




  105. ※106

    ハイ観てないヤツはっけーん


  106. 104

    ダガーンは高松じゃなくね


  107. 映画TRONとか、「SF新世紀レンズマン」とか知ってればまあ分かる話。

    昔は「CG >> 手書き」だったのが、コンピューターの演算性能の向上で逆転したということ。



    アニオタならアニメ映画の「レンズマン」のブリタニア号のデザインは、CG(レイ・トレーシング?)の負荷を減らすために、ほぼ平面のみで作られたことを知っておくべき。

    若い世代は一度「レンズマン ブリタニア号」でぐぐってみな。昔はこんなデザインを動かすのでも大変だったんだ。


  108. ※107

    シャアの最期のセリフ知ってれば絶対そんな言葉は出ない


  109. 高松信司はダ・ガーンにも参加してたはず

    監督デビューはマイトガインだけど


  110. ゆとべだと「GALACTIC PATROL レンズマンOP(後期)」 に当時のCGが見られるな。これが当時最先端のCGだったんだぜ?



    レイトレーシングとか使う時は、平面の枚数がそのまま演算の負荷に直結するから、曲面(微細な平面の連続)を使うのは(経費的に)ほとんど自殺行為だったはず。


  111. 逆シャアのビーム粒子の作画した人ってもうアニメーターやってないんだっけ?

    オーパーツですわ


  112. ニューガンダムの顔もCGじゃなかったか?



    俺の勘違いか?


  113. ※115

    それEVOLVEじゃね?


  114. 116

    予告編のバルカン撃ってるカットCGじゃなかったか?

    それをいい感じにしたのが劇場版かと思ってた


  115. >>112

    あぁそれならエクスカイザーから参加してたね


  116. ビバップ見た時はルーレット型コロニー観て

    地上波でもこんなの出せるようになったのかと感慨に耽ったものだが


  117. 逆シャアと言えばニューガンダムのライフルだよなー

    連射はアムロのテク派とライフルの機能派に別れる

    ちなみに俺は機能派

    連射する前にカチって音してる。多分ライフルのモードみたいなのを切り替えた音だと思う


  118. 116

    見直した、俺の勘違いかも、なんかCGをトレスしたような作画だった

    スマン


  119. 逆シャアは効果音もたまらないよな


  120. サザビーがダダッ子みたいに両手振り回して攻撃するシーン

    ああいうの今のユーザーには笑われちゃうよね


  121. >>111

    どこのことを言ってるのかわからんけど

    結局アムロに対する私怨の根底にあるのはララァだろ


  122. '80年代末だと、TVゲームでも3DCG、特にリアルタイム描画は超絶技術だったものな

    国内PCゲーではオーガやスタークルーザーがあった程度

    技術が進んでいたはずのアケですら、スターブレードもバーチャレーシングもなかった時代


  123. 特番で流れた映像ではサザビー連打してたのに

    本編では数減った

    予告編の仮SEも好き




  124. 当時はCGつってもヴァ―チャファイター1みたいなレベルだったから、これでも凄いんだぜ


  125. ガッチャマンOPに登場した地球表現の技術発展形だったんだな


  126. 劇場版ゴルゴ13では透過光処理がCGと勘違いされたとか


  127. ファミコンのスクロール機能は当時40万円のパソコンでもできない高性能だったよ


  128. 富野が監督の絵コンテには絵コンテマンへの罵倒の言葉が大量に書いてあったな

    富野に潰された演出は多いと思う


  129. ガンダムの宇宙戦の演出はこの映画でほぼ出尽くしたのは間違いない


  130. 初見じゃぽかーんな内容なんだが、繰り返しみたり過去作振り返りながらみたりすると、やっぱりこの映画が最強のガンダムって結論になるわ


  131. >今だったらCGで簡単にできる事ですが、1988年当時はCGはものすごくコストが高くて、「逆シャア」のコロニーが回っている数カットにテレビアニメ2話分くらいの予算が費やされたほどです。



    当時の技術ではCGでやると数カットにテレビアニメ2話分のコストが掛かるので、金の掛からない実写にしたってこと?


  132. 134

    コロニーの回転する様子表現するのにCGが適していると判断したから採算度外視でCGを使った

    実写はラストの地球



    ちゃんと読めばわかることだぞ


  133. 88年の逆シャアのアナログ苦労話をされても、はあ? という感想しか出てこないんですがね。

    だったらアメリカのスパコン会社と交渉して、自分でプログラムと関数組んで演算して使えよ、というだけの話。同じ劇場版のレンズマンのスタッフは4年前にやったんだが。

    ワームホールから出てからの地球艦隊を敵艦隊が一方的に殲滅していくシーンとか、レンズ継承シーンとかね。地球軍の宇宙戦闘機が沸騰しながら蒸発していくやられ方とか凄かったよ。


  134. ※130

    X68000は出来ましたよ


  135. さんざんCGCG煽った超人ロックの魔女のミレニアムのアニメとかひどかったよなあ


  136. 富野は逆シャアでファーストガンダムの頃に比べてスタッフの力量で見劣りすると嘆いてたけどな


  137. こういう昔の映画とか特撮のアナログな苦労話好き


  138. フォレストガンプ冒頭の羽CGだけで北野映画一本分の予算だったな


  139. ゴジラ1992もワイヤーフレームにみえて実はアニメ作画だったっけ


  140. CGが職人の仕事を奪ってるって事ですな




  141. はいはいはい すごいすごい

    もうじゅうぶん分かったわ



    富野とサンライズ糸アニメ持ち上げ始まるよ!これはやらおんの常識!!!!



    最近やらおん不毛な議論シリーズ:



    脚本とか 最近のアニメ退屈とか ロボットアニメ不振とかだよね






  142. 逆シャアから数年後でさえ



    HDDが40MBで数十万した時代だからな~

    中学の先生がボーナス叩いて40MBのHDD買ったと自慢してたわ



    アニメ映画で本格的にCG使い出したのって

    パトレイバー2ぐらいからじゃね?

    OPの野明がレイバーテストしてた時の街のCGとか数億かかったって

    記事見た記憶がある


  143. CCA特番でCGを使ったのはコロニーだけと禿が言っていたじゃないか


  144. 120

    ビームライフルの連射は普通に連写モードにしてるだけだと

    設定にちゃんと書いてあんよ




  145. おれも、CCA特番見たなぁ。

    このコロニーはCGで作ってるんですよって得意げに言ってたのを覚えてる。

    こういう回り方すると、手書きでは描けないんですね。って言ってたっけ。


  146. 今の人はCDみたいな大きい円盤にたった700Mしかデータが入らないのか



    って驚くからな



    ドラクエ2なんて1Mビット(バイトではない)大容量なんだを売りにしてたからな


  147. アムロとシャアが互いに手を取り合い戦う未来を妄想したことはあるな

    ジオン軍総帥と、その最側近であり最強の兵士との無双物語をさ

    ゼータは一時共闘という感じてちょい違うんだよな



    まあ、結局ララアの存在がそれを実現しなかったけど




  148. おっさん臭いコメ欄ですね

    俺も当時この話聞いててよく覚えてるわw

    サントラCDも買ったしLD初回版も買った

    何もかもみな懐かしい


  149. ニワカ「撮影台って何だよwww いちいち絵を1枚づつ台に置いてコマ撮りでもすんのか?w」


  150. いやいや、当時あれを見て、誰もCGだなんて思ってないでしょ。


  151. 高校で上映を見て以来ずっとアムロ&ブライト目線で見ていましたが、

    今年の正月見たら、シャアの駄目さに素直に共感出来てしまってワロタ。


  152. シャアはファーストの頃から



    かなり情けなかったな



    最後にはジオングの性能でなんとかアムロと戦えるような状態だったから


  153. >>153

    ありそうw


  154. 154

    当時高校生だったが余裕でわかったけど?

    明らかにセルアニメと動きが違ったし。


  155. >>130

    そんな事は無い。モノによる。



    >>137

    ですなあ。X68は基地なマシンだった。

    NECとか富士通のPCはその辺の処理苦手だったよなあ。

    当時グラフィック処理ならSHARPのX系列とか最強でした。


  156. つーことは



    「あの時代のCG地球>>>テレビアニメ2話分のコスト」

    なのか…




  157. 当時のCG馬鹿にして悦に入ってるゆとりは救いようがないな。もう四半世紀も前の作品だぞ......

    あの後しばらく他のガンダム作品にも使い回されてたなあのコロニー。


  158. 152

    UC最終巻で完全に死んだことになったけどな


  159. 1987年の王立宇宙軍もそんな感じだったらしい。

    ロケットのリフト・オフ(離床)直後にロケット壁面から大量に落ちる氷は庵野の手描き

    最後のあたりの軌道を回転しながらまわる宇宙船の様子や、先尾翼の戦闘機の二重反転プロペラが回り出すアップのシーン等にCGが使われているが、あくまでもCGはアニメーターさんが手描きで描く際にその絵のあたりをつける参考用に使われていた程度らしい。


  160. 6と12がアホ過ぎる

    6は理解したみたいだが12はどこに消えたのかw


  161. レンズマンの話が出たが銀河パトロール側が板ポリゴンでJCGL製のマシン、

    ボスコーン側がメタボールでCRAYのスパコンを使って演算し、

    両方がCGで直接絡むシーンはオプチカルプリンターで合成してたよ

    JCGLのマシンは制作時間の制約かブリタニア号にマッピングも出来なかった

    でも国産でCGマシンを制作/アピールするために意地になってたんだろうな




  162. >>163

    あれはCADで作ったものを画面のアングルに合わせてプリントアウトし、

    それをアニメーターさんに渡したと当時の本で読んだよ


  163. 映画レンズマン(1984年)のCGも糞高かったような


  164. おおう?

    何回も見るほどの作品だったかな

    クェスみたいなクソガキに頼らざるを得ないシャアが気の毒だなって思ったくらいの印象だわ1


  165. フジのF1オープニングCG(T-SQUAREの『TRUTH』のアレ)が、80年代末ごろの

    「ふんだんに制作費と時間かけて専用機でレンダリングした3DCG」とはどんなものか

    の見本。今や家庭用ゲーム機でリアルタイムにもっとハイクオリティな絵が出せる。


  166. 知ってた


  167. >劇場版ゴルゴ13では透過光処理がCGと勘違いされたとか

    いや、オープニングのドクロとかがCGだったよ。

    でも、「とりあえず使ってみました」レベルだったな。


  168. あのコロニー映像自体、試験的に作ったものだって当時言ってたよ


  169. 御大が若いなw


  170. うわぁ



    マジで昔の撮影は神職人だわ。。。


  171. 上でも書いてあるが、CGのメリットは低予算だから。

    名人級の人が数ヶ月かかる作業をCGだと期間を短縮出来る。

    出来は及ばない事が多いが、技術の進歩とCG製作の人の技術でなんとかなる場合が多い。


  172. 数カットにテレビアニメ2話分くらいの「時間」が費やされたほどでしたなら解るが「予算」とはね。

    同年代ぐらいの劇場アニメが劇場版パトレイバーぐらいなのであれでも使われているCGは箱舟だがそれと比べれば逆シャアの最初の方のスペースコロニーは細かいなぁって思える。

    まぁ今観たらフィットしてない違和感のあるCGだが当時すごいと思えるが、

    さすがに数カットでアニメ二話分の予算下りたんだからさすがバブル時代だと思う。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「ガンダム」のおすすめ記事

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』アニメ第2シーズン始動!!アトラスガンダムきちゃうかぁ
『機動戦士ガンダム サンダーボルト』アニメ第2シーズン始動!!アトラスガンダムきちゃうかぁ
【ガンダムBF・ガンプラ】MG「ビルドストライク ビルドガンダムMK2 戦国アストレイ ターンX」 HG「スタービルドストライク、ケンプファーアメイジング ウィングガンダムゼロ ∀ガンダム」発売決定
【ガンダムBF・ガンプラ】MG「ビルドストライク ビルドガンダムMK2 戦国アストレイ ターンX」 HG「スタービルドストライク、ケンプファーアメイジング ウィングガンダムゼロ ∀ガンダム」発売決定
秋アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』新PV公開!テレ東系10月8日(水)18時より放送!OP&EDは「BACK-ON」&「SCREEN mode」に決定 
秋アニメ『ガンダムビルドファイターズトライ』新PV公開!テレ東系10月8日(水)18時より放送!OP&EDは「BACK-ON」&「SCREEN mode」に決定 
ガンダムのラスボスって「戦争をこの世から無くす」のワンパターンしかないよな
ガンダムのラスボスって「戦争をこの世から無くす」のワンパターンしかないよな
【愕然】ガンダムがBPOで叩かれてコナンは毎週人が殺されても許される理由、感情論抜きで説明できない
【愕然】ガンダムがBPOで叩かれてコナンは毎週人が殺されても許される理由、感情論抜きで説明できない
Zガンダムって今は評価されてるけど、放送当時はボロクソに叩かれててワロタwwww
Zガンダムって今は評価されてるけど、放送当時はボロクソに叩かれててワロタwwww
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第11話感想・・・ちゃんと1クールでも盛り上がる作りなので超安心!グシオンかてえええええ!
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第11話感想・・・ちゃんと1クールでも盛り上がる作りなので超安心!グシオンかてえええええ!
【最終回】バズ狙いの『ガンダム水星の魔女さん』イーロン・マスクに2500万円払ってスレッタアイコン作成したのに閲覧規制で色々終わる・・・
【最終回】バズ狙いの『ガンダム水星の魔女さん』イーロン・マスクに2500万円払ってスレッタアイコン作成したのに閲覧規制で色々終わる・・・
PSV『機動戦士ガンダム EXVS FORCE』発売決定!!Gセルフとガンダムバルバトスがでるぞ!!
PSV『機動戦士ガンダム EXVS FORCE』発売決定!!Gセルフとガンダムバルバトスがでるぞ!!