10.03(Thu)
Vtuberみこち、問題発言「カードゲームの腕なんて無い、強いカードたくさん買えばいいだけ、デッキゲーです」
10.03(Thu)
【悲報】着せ恋ドラマ、どう見ても雛人形作ってない
10.03(Thu)
【悲報】日本の誇り大谷翔平選手、アニメオタクだったwwwww
10.03(Thu)
YOASOBI、衝撃タトゥ金髪写真に拒否感続々で炎上!『アイドル』で得たファミリーファン離れの危機に
10.03(Thu)
【朗報】ホロライブVtuberさん、今度は「TCG Card Shop Simulator」とかいう謎のゲームを流行らせてしまうwww
10.03(Thu)
【悲報】女ブチギレ「5歳男児を女風呂に入れないで!!!!未就学児でもこんな性欲あるんだよ!!??」
10.03(Thu)
【悲報】Twitter(X)「助けて!!イーロンマスクに買収されたら価値が8割減っちゃったの!!!」
10.03(Thu)
アニソンユニット「Kalafina (カラフィナ)」が復活! → 梶浦由記さんがお気持ち表明! これ結構やばいんじゃ・・・
10.03(Thu)
【朗報】学園アイドルマスター、アイマスシリーズ初の女性Pを出すwww
10.03(Thu)
【DV問題】「女って頭がおかしんじゃね?」とXで続々気づかれ始める! 「こんな男を彼氏・夫にする女は見る目がなさすぎる」
10.03(Thu)
ホロライブNo1Vtuberへのスパチャ内容、ガチで難易度が高すぎる・・・バチャ豚は理解できんのこれ?
10.03(Thu)
【悲報】パルワールド終了へ、「賠償額、相当大きくなることは確か」「和解はないのでは」と専門家
10.03(Thu)
【速報】今期プリキュア、冗談ぬきで売上がヤバイ!!! プリキュアガチで復活へ
10.03(Thu)
ガンダム水星の魔女、放送開始から2周年!! なぜこの作品はお前らネット民から不評だったのか・・
10.03(Thu)
【動画】電動キックボード民、いよいよ暴れ狂い始めるwwww
10.02(Wed)
【#リゼロ】『Re:ゼロから始める異世界生活 3期』1話・・・大人気作品・2期から4年ぶりの続編! ラスト5分がヤバすぎた・・・今回の敵ちょっと強すぎじゃね
10.02(Wed)
PUBGの会社さん、パルワールドのモバイルゲームを開発決定wwww 任天堂どうすんのこれww
10.02(Wed)
【新】『#アクロトリップ』1話・・・エロがない綺麗な まほあこ! 水瀬いのりちゃんと伊藤みっく主演!!
10.02(Wed)
原神ケンタッキーコラボ(1700円)のチキン🍗がこちら・・・・・😭
10.02(Wed)
【悲報】10月の値上げでチョコの値段が限界突破、貧乏人はチョコも食えない時代に!! ありがとう自民党
10.02(Wed)
過去最弱の少年ジャンプ!! 公式も推すものが「カグラバチ」しかない模様www
10.02(Wed)
女オタクさんの民度、低すぎるwww ガチでもったいねぇ・・・
10.02(Wed)
最近のZ世代オタク向けラノベが酷い!「推しガー、Vtuberガー、ダンジョン配信ガー」
10.02(Wed)
【悲報】Youtuber「太鼓の達人に子供を乱入させてみた」→チー牛ブチ切れ 投稿者は謝罪へwww
10.02(Wed)
ロシデレ信者「夏アニメの覇権はマケインじゃなくてロシデレで確定です!!」

【∀ガンダム】公式「∀の黒歴史にはSEED、00、AGE、今後発売される作品も含まれる。ただしBFは除外」

33837766.jpeg



eee_20140616012349a76.jpg

※MGターンXの解説文より

黒歴史の解説 

すなわち、1979年に放映された『ガンダム』のU.C.(宇宙世紀)を人類の宇宙時代の始まりとし、
1999年に放送された『∀ガンダム』のC.C.(正暦)がその最終段に位置する。
当時までに放映されていた『G』のF.F.(未来世紀)、『W』のA.C.(アフター・コロニー)、
『X』のA.W.(アフター・ウォー)はいうに及ばず、原則的には2002年の『SEED』の
C.E.(コズミック・イラ)、2007年の『00』のA.C.(西暦)、2011年の
『AGE』のA.G.(アドバンスド・ジェネレーション)の各シリーズと、
今後発売されるであろう”ガンダム”も”黒歴史”の一部として
包含されることになる(『ガンダムビルドファイターズ』は除くものと思われる。)


         ____ てか種とかAGEはともかく00は色々設定が・・・・って思うが ELSの事もあるし
       /      \ 
      /  ─    ─\
    /   <●>  <●> \ まぁとりあえず∀ガンダムが最強ってことか
     |   U  (__人__)    |     ________
    \      ` ⌒´   ,/   // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/            \  //               /
| | /    ,            ヽ //               /
| | /   ./                 //               /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!

            ____
          /      \ これからやるであろう新作ガンダムも結局最後は∀に行き着くのか
         /  ─    ─\ 今度のGレコはどうなるんだろ・・・アレも一応ガンダムだよね? てかもう∀が色々やりすぎやな
       /    -━-  -━- \ お禿さまはまじで凄いガンダムをつくったもんだよ
        |   U  (__人__)    l ________
       \      ` ⌒´   __,// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
_____/     、____,/、            /
| |      ./        _____丿          /フ
| |    ,/               //               /´
| |    !     _____//_,_,______,_,_/
 ̄ ̄ ̄ ….(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!

 
コメントを書く
  1. ラブライブ!


  2. ハゲ「俺がガンダムだ!」


  3. ZZ以降は全て黒歴史


  4. そうゆう話で締めくくってるからしょうがないね


  5. ラブライブに比べたらゴミじゃん

    こんなの


  6. 結局最強の機体はターン∀のフルパワーって事か


  7. Gレコは宇宙世紀の先の話だから当然黒歴史にも入ってくる


  8. 1st以外はすべて駄作w


  9. ガンダム!!


  10. なんかヤマトの本家論争くさくなってきたな


  11. 糞ガンダムじゃないかやめてほしいな



    SEEDのがよっぽどマシだぞ


  12. そもそも文明滅ぼした時のターンタイプのパイロット誰だよ


  13. 「ガンプラ」が主題のBFはともかく、全てのガンダムはターンAに行きつく

    原作の富野だけに許された神の設定だな

    全てのガンダムは富野作品に最終的に帰属するっていう


  14. 禿の中では昔は1stやZが好きだったが、最近はVや∀の方が好きになってきた


  15. 00は西暦を入れたことで、結構冷めたんだ


  16. そもそも何が最強かを論争するガノタを黙らせるために作ったんだからそりゃそうだろ


  17. 全てのガンダムシリーズが行き着く完結編だからな


  18. これからガンダムは無数に作られると思った富野が最終的にここにたどり着きますって作品をあの時点で作ったのが凄い


  19. 今後いかなるアナザーガンダムを作っても髭に行き着くというのは、

    否定よりもある意味酷い肯定だな


  20. 後付けサクサク~


  21. ターン∀は劇中でも性能フルに出してない

    デビルガンダムも倒せるって事だよな?


  22. AGEはいれなくていいよ


  23. そりゃBF入れたらアカンだろ・・・。


  24. そうなると西暦のOOの後にUCが来る事になるのだが


  25. 19

    そんな∀がガノタやアニメファンに受けず、大爆死したのも凄い


  26. で、宇宙世紀の前の西暦と00の西暦はどっちの時代が先になるのかね?


  27. 00の世界が滅びるイメージが思いつかない

    外宇宙に進出するのかな?


  28. ユニコーンは同人だから含まれないんやな…


  29. SDガンダムは登場予定があったらしいが、

    黒歴史には含まれるのだろうか。

    基本勧善懲悪だから「消したい過去」ではないのかも知れない。


  30. ビルドファイターズ除く意味が分からんが。

    アリアンという異世界のせいか?


  31. ガンダムは滅びたほうがいい

    看板だけが残った絞りカス

    UCなんかよりBFのほうが面白い


  32. 序盤→カッコ悪い!何だよこのガンダムw



    中盤→あれ?ひょっとしてこのヒゲ良くね?



    終盤→ヤベェ!ターンAもカッコ良いけどターンXのデザイン堪らんわ!





    それはさておき、

    ギンガナム子安の「これがシャイニングフィンガーというものか!」的な台詞で吹いたわw

    Gガンも黒歴史の一部って事かよ…


  33. 28

    ターンXが外宇宙から来た機体


  34. 31

    メタ的な作品だからでしょ


  35. Gセイバーは?


  36. ターンXは外宇宙に進出したイノベイター達が開発したってネットでそういう説があったの思い出した




  37. ひげ!


  38. 31

    あくまでガンプラを扱ったメタな世界だからじゃね?


  39. バンダイ「公式かどうかはウチが決めるよ!富野関係ないよ!」

    富野「ぐぬぬ…じゃあもう全部ひっくるめて歴史にブチ込んでやる」

    バンダイ「あざーすww!SEEDも00もAGEも公式にしちゃいまーす!」


  40. へーDOMEとか月の連中どうおもってんだろ?

    なんかへんな送電アンテナあるんやけどってかんじ?


  41. どんなガンダムを作ろうが

    ハゲの手の平の上っていう、恐ろしい設定だわ


  42. 髭自体が黒歴史。


  43. 作中で一番最初の宇宙世紀が1万年前とか言ってたような気がするけど

    新作出る度に年号の種類が増えて行ったら1万じゃ足りなくなりそう




  44. 公式かどうかは矢立肇が決めるんだろ

    この場合は富野もバンダイも関係ないんじゃないか


  45. 随分前から言ってたろこれ

    たしかガンダムシリーズはまだ2~30本分やれるぐらい黒歴史の年数間の余裕あるって



    ※31

    戦争の世界じゃ無いから別に黒歴史になるようなもんじゃないからだろう


  46. AGEは名実ともに黒歴史だが


  47. いっそのことアメコミみたいに世界観を壮大にしたらどうだろう

    別時空だったり、死んだキャラがクローンで復活したり、歴史を書き換えたり




  48. 谷村新司と西城秀樹ってガノタなの?


  49. 宇宙世紀の遥か未来と言う設定は消えたのか…

    まぁ、ギンガナムがシャイニングフィンガー言ってる時点で

    何となく予想はついてたけどさ


  50. 矢立は人間じゃねえだろ




  51. 3



    ∀を一言で表すとまさにこれ


  52. 42

    その手があったかと膝を打った俺は禿信者


  53. AGEは本当の意味での黒歴史だよ。


  54. 最強はV2アサルトバスター


  55. 種死程黒歴史なモンは無い

    アレだけは入れちゃダメでしょうよ


  56. 51

    サンライズ文芸部だっけ


  57. 元々ターンエーってガノタのMS最強論に終止符をつけるためにああいう設定にしてたが今でもクアンタが最強とかストフリが最強とかゴッドが最強とか今でもガノタたちによる最強論は繰り広げられている


  58. BF除外するとか思ったより器量が小さいな

    SDガンダムの歴史すら内包するくらい言って欲しかったわ


  59. 種以降のアナザーって必死に∀の呪縛を振りほどこうとしてたけどさ

    理屈なんていくらでもコネられるんだよね

    結局は富野の魔力から逃れられない


  60. 少なくとも2007年段階で全ガンダム黒歴史世界というのははっきり禿は明言してる


  61. AGEはホンマもんの黒歴史なんでリストに入れるべきじゃない


  62. まあガンプラの説明書なんて誤植や勝手な設定付け満載だし


  63. BFはガンダムのアニメが放送されている世界だからな

    さすがにあれを黒歴史に含むのは無理があると思う


  64. 25

    平行世界扱いでいいだろ


  65. SD含むとスペリオルとかファイナルフォーミュラーとかターンタイプよりヤバイの多いから除外するしか無いだろ、スペリオルがターンタイプ作ったとかなら納得出来るけど


  66. 星山博之…


  67. ターンAは黒歴史、時代はラブライブ!


  68. ※63

    最低でも電撃PlayStation2007年9月号段階で禿自身はっきり今回書かれてるのと一緒の内容をインタビュー明言してる


  69. 相変わらずAGEへの拒否反応が大きいことにワロタ


  70. BFは原作で不幸になった人も割幸せになってるっぽいから

    死んだ後の転生世界なんだって意見があったな


  71. こまけぇこたぁいいんだよ、って黒歴史なのに

    まだどの西暦が先かとか、作品の順番はとか言ってるのか


  72. MGターンXを買った人に聞く

    出来どうだった?




  73. AGEは色んな意味で黒歴史にしたいだろうなw


  74. ビルドファイターズは ガンダムではなく ガンプラ だから 除外は当然でしょう。

    ビルドファイターズ の世界では 現実と一緒で ガンダムはフィクションという設定なんだから。




  75. イデオンは?


  76. 2007年時インタビューで答えた内容





    記者  ――次に「∀ガンダム」についてお聞きしたいのですが、あの作品はガンダム作品のなかでどのような位置づけとして描かれたのでしょうか?



    富野 「∀ガンダム」は過去のガンダム作品を全肯定するという意味で作った作品です。それは、「∀ガンダム」の時代の前に築かれたものなのか、以後の話なのかはわからない。以後ということも含めてあるので、「∀ガンダム」以降の作品についても認められるようになったわけです。

    「∀ガンダム」の時代にたどり着くまでには、あと100本の「ガンダム」を作っても余裕がある時間を作ってあるので、「∀ガンダム」以後のガンダム作品を描くとしたら、自分で作るつもりです。そうした設定があるために、「∀ガンダム」においてロランとディアナの話はエンディングを迎えましたが、ガンダムについては触れていないんです。マウンテンサイクルという設定も、どこから何年後という表現を避けるために考えたものなんですよ。


  77. AGEが黒歴史ってのは皮肉にしか聞こえん


  78. こうでも言っておかないとターンXが売れないだろうが。

    いっそのことダブルターンエーガンダムというのはどうだろうか。


  79. AGEはどこ行っても嫌われてるな

    俺はそれなりに楽しめたけどな


  80. Xだけは何となくターンAの黒歴史に入れていいと思ったけど

    G、W系、種系、00系、AGEは入れるべきではなかったな

    明らかに設定に矛盾が出まくる

    こいつらが宇宙世紀の後にあったかと思うと…


  81. 73

    ギミックは凄くて組み易い

    ただ例の軟質スチロールで関節作ってるから耐久性は期待できない


  82. >>28 00の世界って傲岸不遜過ぎるクソハゲが作った

    総てのガンダムは∀に通ずって設定をやんわり否定してるからな。

    黒歴史って戦争のし過ぎで滅んだ文明の事を指すし…

    00は少なくとも外宇宙進出前では黒歴史に繋がらないからな。

    ムリヤリ繋げようとしたら外宇宙進出後

    攻性宇宙人と遭遇、対話を試みるも滅ぼされるってしないと繋がらない


  83. 刹那「対話の時間だあああああああああああああああああ」

    結果

    文明崩壊wwwwwww


  84. ガンダムのことあんま知らんからターンA以降が全部俗に言う黒歴史なのかと思ったわw


  85. AGE嫌われてるけど、マキブでだとAGE結構見かけるんだよな

    それにツイッターで検索かけるとAGE2メイン機にしてる

    呟き結構見るし




  86. AGEとかいうゴミ糞まで正史扱いになるのは勘弁して欲しいわ


  87. ターンエーの世界にELSが来たらターンエーは勝てないだろう


  88. ってかいちいち包括しなくていいわ。。

    全部別の世界線の話でいいじゃん。

    なんで最後はおひげに行き着くのかね。

    理解に苦しむわ。


  89. AGEはバンダイの黒歴史だろw


  90. クアンタ厨「ELSに月光蝶は効かないからクアンタが最強」



    とか言ってた奴wwwwwwww


  91. 劇場版で分かり合えたはずのOOも結局黒歴史になるのか


  92. 信じたくない人は信じなければいい

    ターンXの解説にもそう書いてある


  93. ※89

    ま、最低でも2007年段階でもう確定しちゃったからさ、諦めな


  94. こういうの言わんくていいのになファンに議論させとけばいいことなのに


  95. ガノタがどう喚こうが公式が決めた事なんで


  96. ※71

    面白い考察だね

    そうなるとBF内のガンダムはみんなの魂の記憶から作られた物語って扱いなのかなぁ

    胸が熱いな

    (やりなおしってところがジョジョっぽいけどw)


  97. 00は黒歴史に含まれない!(キリッ!してた00厨息してるかー?www


  98. ※95

    7年前にその設定出たのに誰も何も言わなかったのが悪い


  99. とりあえず髭、クアンタ、神、AGEFXがガンダム最強四天王なんだろ?

    お前らAGE嫌いみたいだからFXの代わりにUC入れてもいいけど


  100. 82

    教えてくれてありがと

    とりあえず明日の帰りに買って週末にでも組み立てるわ


  101. 黒歴史についてなんか履きたがえてる連中がいるが

    そも黒歴史って"戦争のし過ぎで滅んだ世界・文明"等を指す

    から爆死EED()とAGEは真っ先に黒歴史入りするぞ?

    ヴェイガンとの再戦も容易に想像できる世界観だったし…

    00は少なくとも"映像化された部分について"は黒歴史にはどう転んでも

    繋げようがねェんだよな。そしてサンライズの基本姿勢は

    "映像化されたモノのみが正史で、それ以外の媒体は平行世界"

    って姿勢だからハゲが卑しく言い募ろうとサンライズの姿勢通りであれば

    00は結論からして"黒歴史に繋げられない"


  102. 27

    そういう 問題じゃないんだと思うけどね。

    同じ西暦と表記するけど、 まったく別の世界観と考えるべき。



    極端な言い方すれば 西暦-宇宙世紀 の世界で 人類が一度滅亡して

    新たに生まれてきた人類が作った世界が ダブルオーの西暦 みたいな。



    火の鳥とか読んでる人には わかりやすいかもしれないけど。



    ターンAは はるかはるか未来の話という とんでもない設定なんだよなあ


  103. ガイアギア「出番きたら起こして」


  104. ガンプラビルダーズは∀に行き着くのに

    ビルドファイターズは除外けえ


  105. っていうか

    ひげを最後のガンダムとして見れない。

    あの出来は酷すぎだろ。

    何回見直しても面白くない。




  106. 00厨必死だが含まれる事が決定したから

    残念だったね


  107. まだ2戦残ってる!



    がんばれ日本代表!


  108. 103

    外宇宙に出た人類が故郷を模倣した世界かもしれないしな

    理屈なんていくらでも後付けできる

    ガンダムの看板を使っている以上いくらオリジナリティを主張しても無駄なことだわ


  109. 今度のGレコはどうなるんだろ・・・アレも一応ガンダムだよね? てかもう∀が色々やりすぎやな





    この一文が長すぎて、AAが壊れてんだよ

    いい加減に学習しろ


  110. ガンプラの説明書ってたまにオナニー臭い解説が書かれててドン引きするわ

    UCのポエムとかちゃんとチェックしてんのかね?


  111. >>91クズモリーゾ()

    バカだろ?月光蝶が有効=ELS倒せる

    の図式はねェからな?もう一度設定詰めて来い

    クズペクチョン


  112. どんな世界線でも行き着く先はターン∀


  113. 105

    え、そうなの?

    ビルダーズの世界って、ガンダムはフィクションである設定じゃなかったけ?




  114. 91

    92

    98

    107

    必死コキカマして大変だな…クソモリーゾ()


  115. 結局ハゲのオナニー設定ってことだろ

    ガンダムは俺のもんだっていう


  116. 宇宙世紀の後にアナザーがあるわけじゃなくて、それぞれが平行世界で最終的に∀にたどり着くってことでしょ。

    Gレコは宇宙世紀の後らしいけど。


  117. 後だしなら俺の考えた最強機能付きガンダム!!

    の方が有利に決まってる、でも黒歴史決定が約束されてる


  118. あと、ターン∀じゃなくてターンAな


  119. 結局 ガンダムは 後付け 設定だらけ だから いいんじゃないの。

    ガンダムという名が付いた作品は 全部 黒歴史に含まれるで いいじゃん。


  120. お髭は富野がガノタにかけた呪い



    Gレコも本来はガンダムにするつもりはなかったが



    ガンダムをタイトルに入れないと予算が降りない



    富野がガンダムを嫌いになるのも理解できる



    早く終わらせてやれよ


  121. そりゃそうだろ。○○は除外とかの方が意味分からん


  122. イデオンはどうすんだよ


  123. じゃあ00だけガンダムの名前外せば解決だよね

    ただのダブルオーで頑張ってください


  124. ガンダムが後付けだらけなのは全部バンナムって奴のせいなんだ


  125. Gレコはガンダムシリーズとは関係ない作品にして欲しかったなぁ

    やっぱガンダムって名前付けないと売れないのね


  126. 禿が死んだ後に作られるであろうガンダムも全部黒歴史入りするのか

    これはもう呪いだな


  127. まず00の世界の地球では数百年~数千年後も最終戦争が起きないって断言出来る理由が

    俺には全く解らんw


  128. お禿げガンダムはビルダーズ世界での神話みたいな物だろう


  129. 作り話だから好きに設定すればいいよ。


  130. 月光蝶であるっ!!!!!


  131. 種なかったらガンダムヤバかったのに黒歴史?

    Wとか視聴率4%しかなかったのにな…


  132. ∀は全く面白くなかった


  133. 世界観の違う他の作品にちょっかいかけてくるのが∀のウザい所


  134. バンダイが決めたんならそうなんだろ


  135. 132

    黒歴史の意味が違う


  136. 禿が前から言ってたじゃん


  137. OOのELSとSEEDの宇宙鯨がつながるわけか…


  138. バンダイの暴走


  139. >>128 とりあえずオマエは解る必要ない。

    サンライズの姿勢は"映像化されたモノのみ正史"

    としているから劇場版の最後で人類は戦争行為を捨て去り

    外宇宙へ旅立つってトコが時系列的に最後になってるから

    戦争のしようがない="映像化されたモノが正史"とするなら

    00は"戦争のし過ぎで滅んだ歴史=黒歴史"に繋がりようねぇだろ?

    コレはサンライズの企業としての姿勢を巧妙に取り込んで

    やんわりと∀を否定してるんだよ。



    ただ、00の世界は映像化されてない部分であの後外宇宙行ってるから

    ソコで攻性宇宙人と遭遇して滅ぼされた”かもしれない”ってだけ

    ソレをアタマのタリてねぇバカが確定的に00は黒歴史に取り込まれる

    ってホルホルしてるだけ。

    ただ、ソレはサンライズの企業姿勢と全く異なるモノだからあり得ないとされてるワケ


  140. >>136 ソレな?モリーゾ()だぞ?

    黒歴史って言葉の"黒"に勝手に否定的な意味合いを

    見てるだけだから


  141. 千葉「プッ」


  142. MGの説明とか信じてる奴いんのかよ



    それが本当だったからクアンタに乗った刹那はマジでエルスを単機で殲滅できることになったりするぞ?


  143. ∀は元からそういう意図で作られてただろ

    それを否定できるのはそれを作った禿だけ


  144. 禿がガノタ嫌いになる訳だw

    面倒くせぇ


  145. ∀とかナウシカのパクリでしょ


  146. ずっと前から∀は「禿がガンダムにかけた呪い」と言われてたからなぁ


  147. なんだAGEは黒歴史だったのか


  148. まあだからと言って何か変わるわけでもないんだけどな

    何も気にしなくていいんじゃないの


  149. こんな常識レベルの話記事にするなよ


  150. まぁそうだよねという感想しかでてこない


  151. すごいガンダム作ったというか無理やり収束させてるだけだろ


  152. 「最後のガンダム」ならそりゃ最後だわな


  153. 割とどうでもいい


  154. イマサラタウン


  155. 仲間外れイクナイ

    仲間に入れなさい


  156. 髭で既に人類が外宇宙に逃げたって言われてるし、ダブルオーはまだ髭で説明された規模を下回ってるからな

    SDが含まれてたならそれこそ化物や次元移動や神様も含まれるわけで


  157. そんな事今更過ぎるだろうに新事実みたいに語っちゃうのか


  158. ターンAという受け皿を用意したのはいいが、早くも溢れかけてる感が…

    ユニコーンさん未来に行き過ぎや…


  159. 別に矛盾もないだろ

    文明が滅びたり宇宙が一巡したりするごとにそれぞれのガンダムの世紀が始まって終わる

    そしてそのトリを飾るのは∀ってこと


  160. まあガノタならだれでも知ってる

    ∀に全ては収束するってハゲはずっと言ってることだしな


  161. ガンダムが地球とその近辺の宇宙が舞台なのは

    ∀のせいなんだろうな

    宇宙開拓とか壮大なロマンをターンAが潰したんだ




  162. ガンダム記事にわいてくるラブライバーがいいかげんうざい。




  163. BFも黒歴史の一部でいいやん




  164. 救いようがない世界だな


  165. 全てのガンダム作品の未来に位置するたあ…随分と面倒臭い設定にしたもんだ


  166. 黒歴史グループはクソみたいなのばっかだからどうでもいい




  167. 宇宙が分岐して行こうと最後には全ての並行宇宙の先で∀ガンダムによって滅ぼされる

    って事だろうね、コイツより先の未来にガンダムは無いんだろうな


  168. 47

    AGEより∀の方がよっぽど黒歴史だろw


  169. うっひやー

    信じたいものしか信じないって書かれてるよw

    ここでグチグチってるお前ら言われてんぞwwww


  170. 何当たり前の事言ってんの

    当時から過去の物だけじゃなくて

    これから先に作られるガンダムも含むって設定だったの知らんのか


  171. 暴れてるのは00厨だろw

    クアンタ最強説が全否定されたわけだからな


  172. まあ髭と黒歴史設定自体シリーズのラストは

    ケジメとして作っておいたから後は好きにやれ

    って感じで出来たもんだからそりゃそうだろ


  173. ガイアギアとかメイファギルボードとかの方含まれるかが心配。


  174. ガンダムフォースや

    三国伝も含まれるわけか


  175. 今ごろだな、Gレコも入るの?とかアホすぎる

    ターンAは宇宙世紀やアナザーをも受け入れてるのは知られてる設定だし

    BFが入らない方がニュースだわ


  176. 今更こんな事で騒いでるのが不思議だ

    こういう所に来てる連中って、この辺りの事は周知の事実じゃないのか



    WのEWの件については良いのかよって話に発展しないのも不思議だ


  177. 何か 勘違いしてる発言があるみたいだけど



    ここで、みんなが 発言してるのは



    ターンAガンダムという作品のストーリーにおいて 過去のガンダムは黒歴史という

    存在だと言われていてることについて、どの作品が含まれるかの発言であって



    そのガンダム作品が 人気なかったとか ストーリーが 駄目だったとか 設定が変とか 円盤売れなかったとか そういう意味で 黒歴史 といってるわけじゃないよ。










  178. ターンAはナウシカのパクリ


  179. ところでテレビシリーズのガンダムはいつターンエーの作画を超えられるのですかね

    OVAもいつ0083の作画を超えるのですかね

    一生無理なんかな


  180. そういう思想を元にスタートしたガンダムだと思ってたから、特に驚きは無いな


  181. 黒歴史入り=ガンダムと認められる


  182. 180

    作画厨は金ださねぇくせに要求が酷だな

    ターンAみたいな頭の悪い脳筋戦闘はいくら作画良くても評価されないって気づけよ


  183. BFにターンAのMS出てるからターンAより後の世界なんだろう


  184. これ今更だろ

    富野がかなり前に言ってたじゃん

    ガンダム世界は全てターンエーに行き着く

    ただしSDガンプラアニメは除く


  185. ターンエーは富野がガノタ戦争終わらせようとして作ったんだよw


  186. BFはガンダムアニメじゃなくてガンプラアニメだから当然入らないだろw


  187. わかりやすく言うとターンエーはジョジョの五部後の世界なんだよ

    幾つもの歴史が数度に渡って終わった世界


  188. ターンAは全てを内包するって意味だから今更感なんだが

    これから作られるガンダム作品も同じだから


  189. これ知らない奴いたのかw

    ガンダム見てれば常識だと思ってたわw


  190. 今更Gガンの事言ってるやついるけど

    当時からウォドムの型式がネオジャパン製だってんで話題になってたから


  191. 動力からしても髭が最後のガンダムであることに何の疑問もないわ

    縮退炉だし


  192. ナノマシンで分解する月光蝶システムあるやん

    あの時点で最後のガンダムと言われても納得できるはずなんだが




  193. 時系列を1本で繋いで見るから騒ぐことになる。

    平行世界として見ればいいじゃない。



    そもそも∀ガンダムの企画の段階のタイトルは「リング・オブ・ガンダム」

    企画の段階では輪廻的なものを目指していたので、

    ∀ガンダムは「何度戦争(黒歴史)が起きても再生(∀の世界)する」と解釈すると少し納得できるかもしれない。



    蛇足だが、「すべて」を変換すると「∀」になる。

    だから「∀ガンダム」

    まさに全てのガンダムシリーズを内包したタイトルで、製作当時既にその意味が込められていたことが伺える。



    また、∀で全てのガンダムを内包したことで、∀以降のガンダム作品に「機動戦士」を使えるようになった。


  194. ※88

    分解されて終わりだろ

    所詮金属なんだから


  195. ダンバインとパトレイバーのMG、1/100ヴァルヴレイヴ、

    ギアス、タイバニ、アクセルワールド



    サンライズ作品でバンダイからプラモ出てるやつは全部BFに混ぜてしまえ




  196. 00も一番最初に持ってくればそんなに困らなくね?

    ELS→のちのナノマシン

    文明衰退の理由→大規模な自然災害等で多くの人々が外宇宙に

    ターンX→外宇宙に出てった人達が作ったのが流れてきた



    逆に宇宙世紀は∀の一つ前な気も

    カイラスギリーやフォンシティ(フォン・ブラウン)残ってるし


  197. 刻が未来にすすむと 誰がきめたんだ.


  198. 全部が埋葬されたわけじゃない

    作中では、外宇宙に旅立って行った人類がいることも

    説明されている。ターンXだって外宇宙から飛来した量産機。



    だから○○の文明オワタwwww っていう

    単純な話にはなってないよ。

    一番最後に∀が来る。それだけ


  199. そりゃそうだろう。じゃなきゃ∀の意味が無い

    ここでXまでだろとか種以降いらねとか言う奴の方が∀の趣旨を理解してない


  200. 全てのガンダムを全肯定して全否定したお禿げ様はなんだかんだでやっぱり凄い人だと思う

    ダブルオーの設定云々は個人的には劇場版の劇中劇の映画とかマクロスシリーズは全部映画やドラマの設定みたく、ダブルオーの劇中で語られたことが全てが真実ではなく、ターンエーの時代から見れば現実の神話の時代の話みたいなものだから、脚色されていると解釈すれば問題なく黒歴史に含まれると考えるとしっくりくる


  201. ダブルオー世界ってあのあと二度と戦争は起きてないって設定なの?

    種は少なくともキラの世代では戦争はなくならないって話だし

    Wも読んだことないけど続編出てたからEWのガンダム爆破後も何かしら争いはあるっぽいけど


  202. つまりビルドファイターズはターンAのあとの世界って事だな!


  203. BFはただのおもちゃだからなぁ・・・w

    ガンダムじゃねえよw


  204. 当たり前だろ

    何を今更


  205. 歴史をかきなおす


  206. MGの説明書って存在してなかった設定が普通にたされるよなw


  207. これ逆にいえばBFはガンダムじゃないってことだな


  208. BFはガンプラだしな


  209. ∀が一番最後って最初から言ってるじゃんなにをいまさらすぎるわ


  210. これ各監督に許可取ったのか。勝手にヒゲに組み込むなと思う奴もいるだろ


  211. 各監督より原作者のが上だろ

    許可取るとかバカかよ




  212. 今後のガンダムで∀より後を描く可能性もあるだろ



    禿の目の黒いうちは無理だろうけど


  213. ビルダーズやビルドファイターズは基本的にガンプラだから含めようがない

    問題はEXAだな、∀の世界にも行ってるからどういう位置づけになるのだろうか


  214. あまり使いたくないが今更これで騒いでる奴は

    正真正銘のにわかだと思うわ


  215. 含んだ上で一番深いところに埋めちゃおうぜ

    掘り返すことができないくらい


  216. BFは∀ガンダムがでてるから過去にしようがない


  217. AGEは本当の意味での黒歴史だからな


  218. ∀はいいよな

    なんかのほほんとしてて


  219. 本来のロックマンシリーズの世界だと、間にどんな話(X、Zero、ZX)を挟もうが最終的にはDASHの世界に到達しちゃうみたいなもんか。




  220. BFはまた別の時空のお話だろ

    もしくは誰かが見ている夢なんだ


  221. AGEは違う意味での黒歴史だからもういいだろ


  222. Gセイバーだって入ってるんだからageくらい入るわい


  223. 我々と同じでBFはガンダムの世界を視聴者の立場で見ている世界だから入らないでしょ


  224. SD世界は一応ターンAが最終的に行き着いた世界観だったはず


  225. ※218

    黒歴史の本当の意味はこっちだ

    あっちは副次的な意味

    にわかかよ


  226. つまり、黒歴史にふくまれないEXAとBFが最強ということですね


  227. ∀はニーチェの永劫回帰も含んでるよな

    ガンダムシリーズのその時代時代の主人公が頑張って平和を求めて戦っても、バンダイにリセットされてカセットテープが巻き戻っただけの状態になってシリーズ存続のために戦争が続く

    でも∀がその最終的な位置に存在すれば、ニーチェが定義するところの超人になって、それらの想いを全肯定する

    ホント∀の癒しは壮大だわ


  228. SEEDはともかく他の二つは無茶があるだろ

    Gもアレだけどさ


  229. AGEも含めるのか・・・あれは黒歴史と言っても別の意味での黒歴史なんじゃ・・・



    そして唐突だが月光蝶ってELSには効かないのかな?ELSも金属生命体とは言え一応金属ではあるし塵にできるんじゃないかね?・・・でも運よく生き延びたELSが月光蝶コピーしてきたらと思うと恐ろしいな


  230. ガンダムビルドファイターズはもちろん全部ガンダムシリーズの各世界は全て黒歴史に内包されるよ

    MGの説明書って「ゲルググはザクの後継機」とか書いてる適当さだぞ?


  231. 今後どんなガンダムがつくられようと

    最終的にはターンエーにたどり着くってことだな


  232. ∀には風雲再起が出てるんだよな


  233. にわかのガノタほど捏造を振り撒いて公式非公式に拘るよな

    「ミネバのせいでムーンクライシスはなかった事になってガンダムUCは映像化されたから正史」とか言ってるけどメイファ・ギルボードは本物じゃなくてクローンだし∀ガンダムと武者ターンエーガンダムがごっちゃになって勘違いして「SDガンダムは∀ガンダムの未来の時代!」とか言ったりさ

    スゲーイライラするんだけど


  234. 00→崩壊→宇宙世紀→Gレコ→崩壊→X→崩壊→W→崩壊→SEED→崩壊→AGE→崩壊→G→崩壊→∀


  235. そんなのとっくの昔から知ってる

    BF(あとビギニングとかも)はガンプラなんだから除外は当然


  236. 196

    バイストン・ウェルにはフェラリオ達が住む水の国「ウォ・ランドン」がありその上層部には選ばれたもののみが入ることを許されるオージなる領域が存在しそのさらに上層にバイストン・ウェルの宇宙と呼べるものがありその宇宙の果てに機動戦士とペンタゴナ・ワールドがある


  237. 230

    よく人工物しか分解出来ないと勘違いされてるけど月光蝶は触れるもの全てを消滅させられる

    ∀ガンダムのDVD-BOXの解説書にそう書いてある


  238. 231

    ゲルググはザクの後継機で合ってるけど


  239. ガンプラのインストを真に受けるマヌケがいると聞いて


  240. 平行宇宙設定で万事解決!


  241. 234

    一番厄介なのは、スパロボとかGジェネとかのゲームをやっただけで

    アニメ本編は全く見ないような奴だと思うわ

    そういう奴ほどみょうちくりんな勘違いを起こしやすい


  242. 235

    崩壊しまくりワロタ

    AGEは何となく種の前って感じがする


  243. BFは戦争してないからじゃない

    もしBFがMSにのって戦争はじめたら含まれる気がする


  244. こんな時でもAGEバッシングをやめない奴ら気持ちわるいわ


  245. ターンエーの世界は人間だけでホビットいないんだけど既に絶滅してたんだろうか


  246. AGEこそ真の黒歴史なんだから黒歴史入りを認めてやれよwww


  247. リアルタイムでは無かったけど

    X→Wの後にターンエーを見たもんだから

    あの終わる方を否定されたみたいですごく不快に感じた



    救いが無いのはお前の作品だけでいい

    人の作品にまでちょっかい出すな禿って感じ


  248. 俺はWの「その後は戦争が二度と起こりませんでした」って終わり方が安っぽくて大嫌いだった

    そんなわけあるかよ、としか思わなかったから∀が出てきてスッキリしたわ


  249. 年表を愛するな

    個々の作品を愛せ


  250. 新作のガンダムであるGのレコンギスタも黒歴史に入るのかね


  251. やっと臭い00の最強厨が黙るか


  252. もう随分前から普通に言ってた黒歴史設定を今更改めて言われて喚いてる奴等が多いのはなんでなの?

    自称ガノタの情報レベルってその程度だったの?



    ※232

    ∀後の世界を書くのは禿自身と昔のインタビュー言ってたからどうだろね


  253. ブラックヒストリー


  254. ゲルググはザクの後継機だよ。

    グフとかドムは局地戦用量産機。


  255. と言う事はあの世界西暦世界2回来たんか?




  256. 究極の独占方法だな

    版権安値で買い叩かれて、長年冷や飯食ってきた仕返しをこんな形でやるとか

    権利はないけど今後どんな作品が出てきても全部富野の掌の上っていう


  257. 黒歴史と言う言葉が凄く便利過ぎて、言葉だけが独り歩きしまくった結果

    ∀が本文中で例として上げられているガンダム作品を全て無かった事にした、と言う意味合いにも見えてしまう


  258. キエルお嬢様とディアナ様のダブルヒロインは良かった

    どこぞのリディと違ってライバルがハリーのように終始忠義にあついキャラだと好感が持てる


  259. ウイングのエンドレスワルツの最後に「その後の歴史にはモビルスーツと言うものは登場しなかった」みたいなのナレーション入ったよな確か・・・機械人形だからokって事か?


  260. 「∀ガンダム」という作品は矢立肇なんだろw




  261. ウリナラファンタジーとか領土主張する中国みたいに見えたのは気のせいか?


  262. 人の褌で相撲とってるWやOOが偉そうに独自性とかオリジナリティとかほざくなってことだよ


  263. 00厨逝ったwww




  264. ※262

    は?

    原作者の設定をそう言えるんならお前凄いわ


  265. >∀の黒歴史にはSEED、00、AGE、今後発売される作品も含まれる。



    確かにBFは∀には含まれない。

    なぜなら、∀、SEED、00、AGE、今後発売される作品がBFに含まれる。

    BFはすべてのガンダムの上位互換。


  266. ※235

    00なんて臭いのが宇宙世紀の前のはずが無い


  267. 265

    すげぇだろ~w


  268. 262

    原作者の設定がウリナラファンタジーならこの世は地獄だろうな


  269. >>266

    単にBF世界から見てガンダム世界が創作物設定だから、同次元軸に置けないだけだろ

    そういう意味で言えばBFはガンダムじゃない


  270. BFはミニ四駆アニメみたいなもんだし 蚊帳の外だろ


  271. ガンオタだけどどうでもいい


  272. 色々設定が...。で何?説明せーよ。


  273. 黒歴史の呪縛から逃げられると強弁できるガンダムは、作品内でエンドマーク付けて続編も何ももう作られない作品だけだよ



    ファンや財団Bの要請に応えて、シリーズ続編を作れば作るほど、それは「人々が戦いが止められない世界」として、最後に月光蝶で埋められる仕組み



    完全平和主義の名のもとにガンダムを封印して終わったはずのガンダムWも、FT作ったことで、また黒歴史カウンタが貯まり始まった・・・


  274. 完全に黒歴史から逃れるガンダムがあるならそれは平和な結末としてじゃなくて

    人類が全て滅びた上に地球そのものも破壊される位のバッドエンドしないと駄目だろう




  275. ガンプラのインストが設定膨らませて逸脱するなんてよくあること

    そもそもガノタなら分かってるはずだけどホビー事業部が監修してる以上アニメの公式設定にはならないんだけどな


  276. 管理人Gレコが宇宙世紀の次の時代って記事書いてただろ、当然ターンAに含まれる



    忘れたのか、痴呆症かな


  277. BFは劇中でガンプラとはアニメ機動戦士ガンダムシリーズに登場した~みたいなことをセイの父ちゃんが説明してたから同じ世界ではないね


  278. おハゲ「これから作られるガンダムも全部俺が育てた」

    みたいな感じがして、すごく嫌なんですけど……


  279. 雇われ監督「俺の作った方が面白い。俺の方が本物のガンダムだ」

    みたいなマヌケが現れるほうが、よっぽど嫌なんですけど……


  280. 172

    252

    264

    267

    ウワァ…トンスルクセェ

    ペクチョンモリーゾ()がファビョってやがんのか


  281. まさに呪いだな。ハッピーエンドに作れば作るほどその後に∀の歴史に続くから作中の努力が無駄になっていく。

    黒歴史の本来の意味は、別に商業的にあった嫌なことでなく、よくも悪くも∀の前にあった戦いの歴史だよ、という意味。


  282. >>195 オマエさ?∀の設定じゃぁ

    アスファルトだったりコンクリートだったり

    "人類が加工した物質"だけしか分解出来ねぇの知らねぇのか?

    ソコらへんに転がってる石ころやら草木はムリだぞ?

    アレ"自然物"だから。

    生命体も服やメガネ、時計を身に着けてたりするが

    生命体そのものは分解不可能だし


  283. ※283

    つギンガナムは繭に包まれたよね


  284. 発狂が止まらない00厨であった


  285. 280が正論


  286. 服にも草花使っているし、コンクリートの中にも石はあるんだがそんなこと見分けられるんかな?






  287. ※283

    ∀の世界のハイム家の屋根は芝型のソーラーパネルだってこと知ってる?



    つか、人工物分解が優しく分解される訳じゃないだろ

    冬の宮殿の文明埋葬真っ最中の映像は嵐みたいなの起きてたし

    多分地球が静止する日みたいな分解のされ方だと思う

    人間なんて軽く吹き飛ばすレベルの


  288. 280

    >俺の作った方が面白い。

    は、アリだと思うよ。

    >俺の方が本物のガンダムだ

    は傲慢だけど。


  289. 別に黒歴史になったからって、争って滅んだ文明ばかりじゃないかもしれんだろうに

    平和で繁栄し過ぎて進化の行き止まりに行きついて、円満に滅んだ時代もあるかもしれん

    単に、最後には∀に行きつくってだけの話だろ


  290. >最後には∀に行きつく



    その縛りが気に入らないみたいですよ

    特定の作品につく特定のファンの方は


  291. BFだって「ガンダム」なんだから黒歴史の中に入れてやればいいのに




  292. AGEまで含んであげるとはお優しいこって



    >>6

    比較しないと自分を認識できない程度の作品なの?



    >>292

    戦争世界じゃなく、玩具での競技世界だからかねぇ


  293. 黒歴史内の整合性がーとか言うのは無意味



    作品外では禿の言う肯定という意味

    作品内では「大昔に様々な戦争がありました」程度の意味しかなくて

    どの作品が後だ先だと順序を付けるのは筋違いだよ


  294. 238

    そうだったのか・・・てっきり人工物や金属物を一瞬で消滅させて対抗する手段を無くすから最強だとばかり思ってたわ・・・全て消滅させるんならそら最強ですわ






  295. 終わりが決まってる作品は駄作

    よってガンダムシリーズ自体が否定されたも同然でシリーズ展開する意味も無くなった駄作シリーズ確定


  296. こういうのに書いてるからと言って公式見解とは限らないぞ

    ドラゴンボールでも適当設定作って載せてたりしたし


  297. エクバなんかはスマブラと同じ扱いでいいのかな

    あいつらは限りなく本物に近いニセモノで本体は元の世界にいる的な

    あの世界のミノ粉とかもそれっぽく見せてるだけでモノホンではないはず

    そしていちおう試合形式だからどの機体でも勝てる可能性が用意されてる、と


  298. ※296

    それじゃ日本のアニメはほぼ駄作だな


  299. >>285 まぁだ(日本に)いたんだ…早く半島帰れよ~?


  300. >>238 まぁた後付の設定をさも公式であるかのごとく騙るクソか


  301. これで火病るのは00厨だけだもんな

    半島帰れよ


  302. >>296

    終わりが決まってない作品は作品ですらない不良品


  303. ∀の設定を枷と思うヤツの気が知れん

    落第生すら救済する宇宙のような広い心の成せる技じゃん

    正に∀の癒し


  304. 「○○も黒歴史の中に入るの?いやあああああああ」って人は

    ○○は宇宙世紀に作られた映画かなんかと思っておけばいい。

    心が穏やかになる。


  305. 水島豚「てめぇらと一緒にすんじゃねぇー!」


  306. 途中から突然「00厨が~!」とか言い出してる奴は

    頭どうかしちゃてるのか?

    いまそういう話してんじゃないんだけど



    アンチこじらせすぎて

    「00が無いと生きていけない体」にでもなってるの?w


  307. ガノタがいくら喚こうがバンダイが決めたんだからそうなんだろ




  308. 「ガンダム」を名乗っているのに「OOは∀関係ありませんから」は通用しないって話だろ


  309. ※307

    煽り耐性ないね^^


  310. まあ、サンライズに言わせれば、映像が公式、であって、

    プラモの解説文はバンダイさんの2次創作にすぎないのですけどねw


  311. いや00は作品上で拒否しただろ リボンズ(CVからしても)は黒歴史史観の象徴で、それに刹那が立ち向かうのはそういう意味があるんじゃね?



    というか、∀という作品そのものが全てを肯定するといっておきながら実は裏の意味として全否定するという悪意の塊だわな



    まあでも「原作者」としての愛憎入り混じった感情を考えれば「肯定」できるけどな


  312. 312

    なんでたかが雇われ監督の否定が原作者で過去ガンダム作品を多数手掛けた監督以上に優先されるの?



    つかその構図すんげぇ傲慢だな

    ロボットアニメ最強の看板に負んぶに抱っこされた挙句がそれか



    でもそんな親不孝者すらも肯定する∀の優しさよ


  313. EXAではC.E.と西暦のカットも入ってたな…



    296

    IGLOOやAOZの悪口はそこまでだ!


  314. てかこんなのガノタならみんなそうだろうと思ってたことじゃん

    たしかに公式が明文化したことの意義は大きいけど


  315. ∀ガンダムって結局、最後になる訳?

    ガイア・ギアはその前になるの?

    もう訳分からんとです


  316. ビルドファイターズは、

    「ガンダムシリーズ」じゃなくて

    「ガンプラシリーズ」だから当たり前


  317. AGEに文句言ってるやつはちゃんと見てないんだろうな。

    面白くはないがストーリーはかなり正統派なガンダムだぞ。


  318. AGEの基本設定がちゃんとしてるのは分かってる

    小説版が証明してくれたから


  319. SDすら入ってるらしい裏設定がある黒歴史でも

    BFは含まれないのは結構でかい

    デジモンテイマーズだとアドベンチャーは実はアニメじゃなくて

    異次元での本当の話だったって事になってるし


  320. 西暦が何回か存在することにならね?


  321. 黒歴史にはビルドファイターズが含まれていないんだろーけど

    ビルドファイターズの中には黒歴史が含まれてんじゃねーの?


  322. 実際にはBFこそが全てのガンダム世界を架空の物語として包括してるんだけどな。






  323. こんなのお禿げがずっと公式で言ってただろ

    本当に今まで知らなかったガノタがいるのか?

    その方が驚きだわ。



    それぞれの世界観・設定のつながりに整合性を

    持たせられなくなってきたからこういう言い方

    してるんでしょ。そんなに大騒ぎすることか?




  324. >318

    あるのかそんなものが


  325. 黒歴史の設定に整合性もクソも無いんだからBFだろうがビルダーズだろうがSDだろうがエグザだろうがぶち込もうと思えばぶち込めるだろ。


  326. いつ見ても覚める設定だ


  327. いつ見ても素晴らしい設定だ

    世界最高峰レベル確定だろな


  328. 「このあと、もうにどとせんそうはおきませんでした。めでたしめでたし」

    みたいな話を納得出来る脳みそお花畑な思考の人がガンダム観てるってのは凄い意外だわ


  329. ナノマシン(笑)


  330. EXAってターンエーの世界すら外から見てるから含まれないんじゃないの?

    「ターンエーの世界に関われる時点で黒歴史の一部」って解釈もできなくはないけど


  331. サンライズにとっての黒歴史かと思ったw


  332. ヒデキに謝れよ


  333. 古株のガノタにとっちゃ「何をいまさら」なんだけど、

    これで逆にBFの特異性が際立ってきちゃったな。



    ∀はなんつうか、御大の賢しさが生んでしまった意図的な包括だけど、

    BFはメタ的視点を含めて自然発生的に「全てのガンダムを内包肯定」してる

    ガンプラという商業的な産物を触媒にして本当の意味での「すべて」をやっちまった

    今後はガンダムにおけるスパロボ的な位置づけに育っていくだろうし

    ガンダムUCみたくムリしてMSVやる必要もなくなってシリーズにもプラスに働くはず



    メタ的な部分が気にくわない、という人にとっては不満たらたらだろうけど

    BFはガンダム関係のビジネスを根本的に改革する可能性があるように感じるよ

    そもそも1stの息の長いヒットもプラモ狂四郎やMSVと不可分じゃないんだしな。


  334. プラモ狂四郎的なものが、狂四郎以降ずっと連続せずビルダーズあたりまで途絶えていたことを考えれば、

    基本的にこの手のお祭りは、ガンダム世界が広がってこそ発展するジャンルであって、

    それ単独に主導的な役割は果たせないと思う


  335. >今度のGレコはどうなるんだろ・・・アレも一応ガンダムだよね? 

    >てかもう∀が色々やりすぎやな

    >お禿さまはまじで凄いガンダムをつくったもんだよ



    はいはい 分かった分かった



    サンライズ最高 富野最高 角川最高



    京アニ最低 アニプレ最低 SHAFT最低 PA最低



    やらおん宣伝お疲れました




  336. SDはどっちかというとGジェネ世界の未来って話って聞いた

    あの世界ホントに機体がSDで中の人も2頭身体型らしい

    どこで聞いたかわからないから眉唾だけど(記憶違い?)


  337. ビルドファイターズは全シリーズの登場人物が幸せに暮らしてる世界だから別なんだろうな


  338. くだらねえ…
    スポンサー方面だけでなく依存するファンや、
    ここでガノタが〜種死が〜00が〜AGEが〜って見下し合いしてるような程度の低い奴等みたいな手合いにも嫌気がさしてたんだろうな当時
    いい歳こいてアニメを語るだけならまだしも互いに貶し合いをする
    それで一体何になるんだ

  339. >>220
    嫌いなら嫌いでいい。でもそういうのって自分の心にしまっておくもんだと思う。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。