アニメ監督・大地丙太郎氏 「今のアニメ界、また「赤ずきんチャチャ」「セーラームーン」「きんぎょ注意報」以前の不元気状態になってる」
今のアニメ界、また「赤ずきんチャチャ」「セーラームーン」「きんぎょ注意報」以前の不元気状態になってると思う。現場力を高めなくちゃ。もちろん自分の現場も含めて思うことである。現場の士気を飲み込むマイナス要因を打ち砕くのは現場力しかないよ。腐ってないでパワーに変えよう。
— 大地丙太郎 (@akitaroh) 2014, 6月 5
今、どこかで腐ってるやつに贈る言葉「かましたれっ!」
— 大地丙太郎 (@akitaroh) 2014, 6月 5
自分自身にも言ってる。
— 大地丙太郎 (@akitaroh) 2014, 6月 5
ではどう腐りをパワーに変えて行くかだよな。それが出来りゃ苦労はせんのだってみんな思うわな。まず味方を探すことじゃ。ひとりじゃムリだ。パワー持続などせんからな。同じ意志と同じ腐理由を持ってるやつとまず愚痴吐き出すのがええ。ただしマイナスパワーしかないやつがいるからそいつはあかん。
— 大地丙太郎 (@akitaroh) 2014, 6月 5
>現場の士気を飲み込むマイナス要因
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ これって何だろう・・・・ネットの評判とか?
| ( ●)(●)
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
__|___ }
/ \ }
/ ─ ─\ ノ ツイッターで暴れまくる関係者とか?
/ (●) (●) \ヽ、
| (__人__) | _|_________
\ ∩ノ ⊃ / | | |
___( ` 、 _/ _ノ \ | | |
| | \ “ / ___l || | |
| | | \ / ____/| | |
| | |  ̄ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
チャチャが94年 セーラームーンが92年 きん注が91年
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ .\
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \ 全部見てたけど、昔すぎてよく覚えてないわ
l` ⌒´ | /─ ─ \
. { | / (●) (●) \
{ / | (__人__) |
ヽ ノ、 \ ` ⌒´ ,/
/ |/\/ l ^ヽ /7 l─、
| | | | |l | |
-
-
せやな
-
赤ずきんチャチャとセーラームーンは微妙に記憶に残ってる
けどそのへんって幼少期だからなあ
-
給料は上げないで精神論に頼るとか
どこの日本軍なんだか
-
アニメは幼少期に見るもんです
-
言わんとしてることが理解できる
80年代後半の作品は、現代では忘れ去られた作品が余りにも多い
不元気状態というのは、そういう負の側面がかなり顕著になってきてるからだろう
-
最近ので神様はじめました、は良アニメだった。
-
知名度もない雑魚監督は黙ってろ
お前みたいなのがよけいなこと言うから
現場にそういう雰囲気があるかのような意識を作りだすんじゃねえか
-
かってに不人気に空見してた
-
セラムンは今度アニメやるじゃん
他のは知らないけど
-
その時間帯にやってるのは大差なくね
-
業界の人間じゃないから何が不元気なのか分からんね
ブラック業界なとこ?
面白いアニメは今も普通に何作かあるし
-
腐り=腐女子?
-
お前ら何才だよ
-
知名度はある
-
まさか大地監督ほど名の知れた人を知らないやつとかいないよね?
-
原作者を石ころ以下と呼ぶアニメーターとかか
-
80年代が腐元気時代だって事かな?
意味がわからん
-
セラムンや赤ずきんチャチャって原作無視して
原作者に愚痴られてた作品だな
-
こういう発言は最近オリジナル作品で一発当ててる人が言わなきゃ説得力ないんだよなー
-
16
知らね
-
アニメが多すぎてみる人が分散されてるんじゃないかね
しかも三か月単位で入れ替わるし、そりゃ記憶に残らないわな
昔は本数が少なく、1年続くアニメとかザラだったから
-
「テッカマンブレード」や「サイバーフォーミュラ」や「不思議の海のナディア」を失敗作と申すとな?
-
>現場の士気を飲み込むマイナス要因
このサイトが元凶だろww
-
16
どうせキモオタのおっさんしか知らないってパターンでしょ
-
誰こいつ?とか釣りにもならんくらい有名だから気をつけてね
-
士気を悪くするような人間が権力を持って問題発言、行動を現場で繰り返していたら
作品作りに打ち込めないですものね
-
以下、にわかの「誰コイツ?しらね」()
-
有名有名って言われても聞いた事無いわ
-
25
上に至極ご丁寧に監督作品リスト書いてあるんだから見ろや!!
-
大地監督を知らんとか雑魚とか言うやつが居るのか…
何を見て育ってきたのか恐ろしいわ
-
※18
腐元気…たしかに意味がわからん
-
またゴミカス監督
-
しいねちゃんは日高のり子氏の真骨頂
-
作品は知ってるがこの頃監督とか意識した事無いし知らん
-
チャチャのマジカルプリンセス()は今だに許してねーぞ
-
上に作品リストあるって
どこにあんだ?
-
煽りとかでなくても知らん
誰だよ
-
37
よく見ろ
-
DD北斗の拳だけ知ってる
-
釣りや煽りじゃなくて知らんなら黙ってろよ
-
ツイッターのプロフだろ
おじゃる丸以外有名とか言う要素無くね
-
41
何キレてんだよwww
-
おじゃる丸の監督ですじぇ
-
セーラームーンの監督なんじゃないの?
-
作品は知ってるけど監督は知らないって人は多い
-
無知なヤツが顔真っ赤でフイタ
-
まかせてイルか好きだったよ。たかしたたかしの漫画の方だけど。
-
セーラームーンの監督とか言われてもそら知らんわ
あんなん誰がやっててもそれなりにヒットしただろ
ワンピの監督とかも誰も興味ないよ
-
※41
これがキモヲタコミュ障特有の『相手が真面目になったりするとヘラヘラしてしまう』ってやつか
-
担当したアニメどれもクソつまらんもんばっかじゃねーかw
-
※50
※41→※43
-
おじゃる丸知らねーのかよってのはわかるけど
おじゃる丸の監督知らねーのかよとか、知るかよw
-
セーラームーン以前の元気のない状態になってると言ってるだけで
この人がセーラームーンの監督ってわけじゃねえ
-
多分この人凄く良い人なんだろうな
最近アニメーターの問題発言が多いから
関節的にアニメーターに叱咤激励してるんだろ
Twitterで暴言なんかしないで愚痴を言い合える仲間探せと
-
製作法がテンプレ化で粗製濫造状態になってる。
多すぎるアニメにそれぞれ客付きも少なくなるわな。
-
13話区切りとか話数自体が短いから消費が早すぎて、安定した購買層になる何年も付いてきてくれるような固定ファンが減ってる
だから今でもガンダムだの星矢だのヤマトだのの、過去の作品の続編や新作が一線級扱いされてるわけで
-
ワンピースの監督とか気にした事ないわ
-
誰こいつ?
-
59
さあね、誰なんでしょうね
誰かなぁ?誰だろぉ?誰?誰?
-
「きんぎょ注意報」以前と言ったら、日本アニメ界史上最大級の暗黒時代じゃないですかー
某宮○勤事件の影響とかモロ直撃した大変な時代。
現在のアニメ界が混迷の様相を呈しているのは事実だけど、当時に比べりゃまさに雲泥の差でしょう…。
-
大地監督、デジキャラットとレジェンズが入っていないのはなんでかな?
-
57
どう考えてもガンダム以外は一線級じゃない気がする…
-
知らないことを誇る馬鹿はどんな育ち方したんだよ
-
60
寒すぎて逆にワロタ
-
誰やねんwww
-
アニメのチャチャは原作者結構気に入ってたろ。
学園に「愛と勇気と希望の像」とか置いてあったし。
あとしいねちゃんのパパはアニメからの逆輸入。
(性格は作品のイメージに合わせてギャグキャラになってたが)
-
深夜アニメですら一部だろ、監督とか気にするの
-
64
釣られ過ぎw
-
「こどものおもちゃ」観てたなぁ。頭のネジが外れたようなシュールな
演出で面白かった。
-
61
宮崎事件後はマスコミやらPTAやらの外部からの攻撃が主だったからなぁ
業界内で潰し合いやって疲弊してる今の状況のほうが深刻といえば深刻な気はする
-
おじゃる丸は知ってるけど監督とか気にする年齢以降見たことないから知らないわ
おじゃる丸の監督とか言ってる奴って何歳まで見てたんだろ?
-
大地さんって98年からずっとおじゃる丸の監督担当してんだね
-
そんな凄い人か…?
他の監督が舵取りしても無難に成果をだしそうなアニメばっかやん
-
てか今少女漫画原作のアニメってやってないよな
昔は恋愛ものとか結構やってた記憶なんだが最近じゃラブコメとか少年誌とか系が多いし
-
>現場の士気を飲み込むマイナス要因
予算やろ
-
声優←名前知らない
監督←アニメにも監督ってあるんだ
濃いオタクでもなけりゃこんなもんだろ
-
今の若い奴なんか下手すりゃ押井すら知らないのも居るのに
数ランク下の大地が誰?扱いでも不思議ではない
覚えてるのは十兵衛ちゃんやこどちゃのリアルタイム世代くらいだろ
-
※77
そういうの知らないのがにわかだろ
-
おじゃる丸とか監督誰でもいい気がする
-
80
お前やれば?できるの?
-
こういう大した業績も無い老害がアニメ業界にしがみついてるから
若い芽やシステムが育たず衰退していくんじゃないのかな
-
当時からアニオタだったオッサンからすると実際
セーラームーンはアニメ業界&オタク界隈を根底から変えた革命的作品
ほんとに凄かった
角川がステマしてその革命はエヴァが起こしたかの様なウソを若いヤツにすり込んだけど
エヴァはセーラームーンの作った流れに乗って出てきた作品のひとつに過ぎない印象
-
79
おじゃる丸見る層に何を求めてんだ…
-
すごいよマサルさん、とか、フルーツバスケットの辺り好きだなぁ。
-
いい年した大人がおじゃる丸とか見てるのか?
-
個人的には
大地>新房
なんだが
-
やらかん年がバレるぞw
-
87
個人的にはそれで良いんじゃない?
世間的には新房しか知らないオタクばっかだけど
-
ドリームハンター麗夢からのセーラムーンの流れが良かったな
-
まぁオタは新房だな
-
※84
おじゃる丸観る層とかどこに書いてあんだよ黙ってろハゲ
オタクは濃いもんだろ普通。無知は軽いとか薄いオタクじゃなくてにわか。
-
〉現場の士気を飲み込むマイナス要因
現場に口だしてくる原作者とか、満場一致で面白くない作品を作らなきゃいけない現状を危惧して
アニメーター頑張れ負けるな!って言ってる優しい人じゃん
この4つのツイートでそこまで読み取れよ
この人の実績批判とか見当違いすぎる
-
アニメ業界がっていうよりこの人が元気ないんだよね
かつてはヒットメーカーでも最近のDD北斗の拳とかめちゃめちゃひどかったし
-
92
ほー
-
大地 新房
一般知名度は両方0
オタク知名度
新房90% 大地5%
-
96
残り5%はどこいったんだよw
-
大地丙太郎を知らない世代が出てきたか…
まあ、近年ヒット作無いし当然だわな。
-
元気出せよって言ってるだけだろ…なんにでも噛みつくんだな
-
大地監督のギャグ好き
てかどんな作品でも目に付いた面白そうなキャラを活かすセンスは抜群
-
96
真っ先に新房の名前だす奴らなんてオタクの中でもライト層だろ
そいつら新房、ヤマカン、宮崎、富野くらいしか知らないだろう
-
好きな作品でもなけりゃ監督とか知る機会あんまなくね
-
99
相手が何言ってるか理解できる頭がないから
とりあえず批判するこの風潮
-
101
パヤオ以外は一般知名度0じゃん…
せめて細田入れとけ
-
ゆとり「???」
-
アニメだけじゃなく日本が元気ないような
-
セーラームーンてあれだろリフレッシュて叫ぶアニメだろ知ってるで
-
金魚注意報好きだったー何がしたかったのか分からないアニメだったけど
-
まず1クールで終わっちゃう戦略を何とかせぇや
-
大地丙太郎が雑魚呼ばわりされる時代になったんだなあ…
-
108
焼きそばパンのステマ
-
言うてもバブル崩壊の影響が出る直前だしねぇ<90年〜92年
つか、ギャグマンガ日和またやってくれませんか?
-
年がら年中はればれ!
っていう歌詞だけ覚えてる。
金魚注意報か
-
だいたいラノベが悪い
-
本数だけやたらとやってるから現場が疲弊してるのは容易に想像がつく
-
精神論か、末期状態だな
歴史は繰り返す・・・
-
セーラームーンは覚えているけど、赤ずきんとか金魚とか知らん
そもそも大地とかいう人を知らんかった
-
無知アピールうざ
知らんのならググれボケ
-
見る人の多いゴールデンと見る人しか見ない深夜アニメを比べても
-
118
本当だよw知らないっとコメントすることに何の意味があるんだ
-
現場の空気がオタクが犯罪予備軍扱いされてた当事に戻ったという意味だと思われる
メーターの風当たりが強いんだろうかね
-
基本的に畑が違うし深夜帯も含んでるのかイマイチ分からん
-
チャチャをしっかり覚えてるとおっさんなのかね
-
シンゴーシンゴー
-
昔はよかった的な、懐古主義にしか聞こえないのがなんとも
バブルが終わって数年の現場じゃねえ
-
よく考えたら現場って罵声浴びせられたり過労死したり
原作者にゴミ扱いされたり上層部がやらかしたサムゲタンを
現場の所為にされたり色々大変そうだよな
しかも給料はすき家バイトが富裕層に見える程低いのに責任はプロ扱いで
作品の質から情報発信時の言動に至るまで完璧を求められるという
-
大地丙太郎を雑魚呼ばわりする時代になったのか
むやみやたらと他人を侮辱できる時代になったのか
書き込んでんの何歳だよ
-
レジェンズ最高だったわ
最後はさびしかったけど
こどちゃもいいよな
オリジナル部分かなり気合が入ってた印象
-
深夜アニメ年間放送数
2000年:7本 2001年:20本 2002年:23本 2003年:41本 2004年:60本 2005年:62本 2006年:93本 2007年:75本
2008年:81本 2009年:69本 2010年:57本 2011年:66本 2012年:106本 2013年:128本
本数多過ぎて不元気にもなるわけよ…
-
普段アニメ見ない還暦の母親も、日和だけは好きなんだよな
-
セラムンと同時期にやってたあげだま面白かったよ
最終回でこけたけど
-
給料だろ
-
多分アニメっていう文化がいい意味でも悪い意味でも
社会全体にいきわたってファン層が広がる余白がなくなったことに嘆いてるんだよな
あとは「イス取りゲーム」してくだけだからな
-
というかこのコメ欄がそのまま原因そのものだろ
自分の知ってる範囲だけが世界のすべて
他を知ろうとしない見ようとも思わない
-
にわか多すぎワロタ
-
「かましたれ」は上司や世間に対してという意味としか取れないな
サムゲタンはやらされたんです!みたいな情報発信しろって事だろうか
過労死しそうです!原作者がクズです!もう何言っても
どうせ超人手不足なのにブラック継続で解雇されないんだし、
好きにかましたれと
-
大地丙太郎を知らないとは無知で恥知らずだな。
-
この人を知らないって言ってる奴が今の腐った状態を作り出してる張本人だって事だ。
-
なに言ってんだこいつら
-
>>127
単なる無知自慢だろうね
知らないなら調べればいい事なのに調べない
つまり最初から興味がないくせに首だけ突っ込んでくるわけだな
現実世界に置き換えるとどれぐらいマヌケ晒してるのかよくわかるよw
-
137
日本国民のほぼ100%が無知で恥知らずだなw
-
バカじゃねえの?オマエラ
-
豚向けのアニメはもういいです
-
139
よう暇人
-
画像、藤原喜明かと思ったw
-
141
アニメに携わっててこのアホ加減(笑)
-
145
え?組長じゃないの???
-
名塚香織と三瓶由布子を発掘した人なのに知名度はイマイチか
-
腐元気状態?(すっとぼ
-
148
だれそれ?
-
とりあえずまともに給料入るよう体制整えたら?
-
141
お前は子供か
そういう問題じゃないから
-
136
なんでだよ真逆だろ
かましたれは良い作品つくって仕事で見返せって意味
愚痴はネットに書かないで仲間と飲み屋でやれって言ってるんだよ
-
セーラームーンが凄かったのは事実だが
他の二本は別にな・・・
-
※75
確実に「ない」となれば極端な話になっちゃうから「(全体的に見て)少ない」と言った方が適当なのでは?
確かに、少年漫画及び青年漫画系の作品の類に比べて(少女漫画系作品が)少ない最大の理由として、獲得スポンサーの問題と(ラブコメ系漫画及びラノベ系作品を中心とする)男性ユーザー向けの作品に少女漫画スタイルの作風がストーリー上席巻したのが要因とも言えるが。
それに余談として、特別な場合でない限り未だ男性ユーザーが自ら進んで(雑誌単行本問わず)少女漫画を必読するのは精神的かつ心情的にプレッシャー高いともいうか。(それはアニメや実写劇場版作品等の視聴も同様といえる)
-
業界の構造をも変えるようなエヴァみたいな作品が出ないんだからしゃーない
今はあかほり地獄よりはマシだけど、もうちょっと意外性のある作品と売り方を考えろよ
-
知らねって言ってる奴の大半はたぶん他の監督の事もそれほど知らないw
声優に対して最近この人見ないよねとかそんなことばっかり言ってる奴の大半は他の声優の事もだいたい知らない
結局ただ他者を貶めたいだけなんだな
自分の世界や自分の価値を何も努力せずに高く見せるのにはいい方法なのであろう
-
大地太郎さん知りません
-
太郎って変な名前だね
-
何を指して不元気と表現してるんだろ
アニメーターの話なら元気だった時期なんて無いだろう
-
154
作品じゃなくて時代の話をしてるんだろ
-
太郎氏
-
うえだゆうじ・名塚佳織「その通りです!」
-
おっさんはスゲーな何でも知ってて
-
こどちゃは原作よりアニメ版の方が好きなのでこの発言を支持する
-
不元気状態ってのが何なのか分からない
-
※157
見せるっていうか見せた気になって自分を慰めてるんだろうね。
知ってる→オタク
知らない→にわか
知らないって書き込む→ハゲ
-
粗製乱造しすぎなんだよ
-
つまりサトジュン最強ってことか
-
>>98
ヒットの価値観が変わっただけだろ
昔はアニメ自体の売上なんて度外視だったから「ヒット=おもしろい、みんな見てる」だった
まあグッズやコミックが売れる売れないは重要だったけどね
-
はぁ?セーラームーンの時代は円盤まるっきり売れない暗黒期だろwww
-
雑魚呼ばわりなんてしてない
老害って呼んでるんだが
-
大地と言えば「りりかSOS」が一番印象に残っている。
-
やらおんの責任
-
アニメ界というより
ご自身に元気がなくなったのではないだろうか?
-
160
昔はアニメの数が少なかったし
アニメーターは絵の上手い選ばれた集団みたいなイメージだったんだがな〜
勿論仕事しては大変だったし低賃金だが、やりがいやプライドあったと思うよ
今はアニメーターの人口も作業分担の大量生産で
個々の立場が低くなった気がする、最近はすき家のバイトと比べられちまうくらいだ
-
153
そういう意味のかますならもう十分かまされてね?
シャフトとかかましっぱなしだし
ラブライブ、ピンポン、ハイキュー、ノゲノラその他
かましてる感じの作品ばかりだ
-
未来少年コナンで撮影()
やってたっていうキャリアの持ち主だし
もう大御所クラスに片足突っ込んでるんだよなぁ
-
石ころ発言もだけど、何で明言出来ないのこの人達は
公でする必要のない話を、濁した発言にする方がマイナスだろうに
-
177
会社じゃなくて
どこかで仕事に不満持って腐ってる個人に対して言ってるんだよ
-
四半世紀ぶりのアニメ衰退期ってのは当たってそう。
あのときはセラムン、ナディア、銀英伝、ああ女神さまとかで復活。
OVAとか、コアな楽しみかたが登場した時代でもある。
とりあえず、ネット民のものから一般向けに戻すのがいいんじゃね?
サマウォみたいな。魔法だの魔王だのはもう駄目。
-
まあ最近はアニメの価値ってすごい下がったってのは目に見えてワカル
カードゲームの販促アニメとかラノベ原作のアニメとか5分アニメとか
ビジネスが先行してる気はする
-
178
無名の大御所かね
-
フルバとか十兵衛ちゃんとか超面白かったなー
-
まあもやっとはしてるけどがんばろうぜ的な前向きな発言なのに
現世代批判にとられてる&使われてるのが何とも・・・w
-
全部原作者おだてて原作改変しまくったアニメですよね。
馬鹿とハサミは使いようだと言いたいんじゃないですか?
-
昔のアニメは本当におもしろかったのだろうか?
見る機会があっても正直5分も見てられない
-
太郎ちゃんの事誰も興味ないし知らないから黙っててよ…
-
現場に対しての応援なのに、視聴者がそれに反応する意味あるんですかねぇ
-
赤ずきんチャチャ今見ても面白い
-
179
ネットで言葉濁す発言は絶対駄目だな
本人が思ってる以上にネットには話を理解できないのにただ否定する奴多すぎ
-
昔のアニメなんておもちゃの販促がほとんどなのに何言っちゃってんの
-
190
オッサン以外が見ても面白くないよ…
-
懐古厨の擁護が痛い
-
こういう奴の「元気出せ!」は自分自身に対して言ってるんだよ
ほぼ100%
-
最終的に上手く行かないのは自分の不調なんだよな。
話して解析するのはいいと思う。
-
アニメ業界は中間搾取されすぎだろ
ネット配信のみにするとか何か考えた方がいいぞ
-
知らない奴は無知とか言ってるおっさんアニメ卒業しようぜ
-
185
186 192 こういうのとかかw
-
太郎さ寿命きてるだね
-
ネットで批判されないようなアニメを作ろうと必死になりすぎ。
便所の落書き気にして仕事なんかやってたらつまらんだろう。
-
今のアニメ業界は完全に供給過剰
タクシー業界と同じ
-
競馬サイトのコラムで大和屋氏はこう発言してる
> 最近非常についてないのは仕事運の方です。
> くわしい話はできませんが、酷いことが続いてます。
> 主に放送コードや自主規制、権利や許諾についての問題です。
> 放送業界こんなことで大丈夫なのでしょうか?
-
マイナス要因て消費者の批判とかそんなもんじゃなくて、
もっと直接製作に関わる要因に思えるな
スポンサーとかそっちの方
-
twitterで呟いてるみたいに、皆が違う方向を向いてるなら厳しいだろ。
-
わざわざ過去作を例に出してるくらいだし
その「マイナス要因」は過去にも蔓延してたことがあった物なんだろう
-
この監督精神論で何とかなるのかw
原画の要求が上がってるのに賃金は上がらず
現場のアニメーターの生活は更に困窮してるのに
せめて打ちの監督するアニメのアニメーターの給料2倍にするとか言ってから
寝言ツイートしやがれw
-
「昔は良かった。今はダメ」
意訳「昔の俺は輝いていた。今はダメ」
-
監督様が給料払ってると思ってんのかw
-
「ダメだった昔に逆戻りした。なんとかせにゃ」て事だと
-
最近のアニメで現場がノリノリって聞いたのはまどマギぐらいだなぁ
あれは関わってなかったシャフトスタッフが自分も参加したいって言うぐらいだったし
-
ビルドファイターズも傍から見てて楽しそうだったな、現場が
-
元気いい時
h*t*t*p*s*:*/*/*w*w*w*.youtube.com/watch?v=EyO4OsE861c
-
チャチャというとSMAP…
-
※125
懐古主義だったら、以前の駄目な状態に戻っているなんて言わないよ。
-
・・・で、誰こいつ?
割とマジで。
けっこうアニメ観てる自分が知らないとか、それ程大した監督じゃないのかと。
-
元祖ポル産戦士&美少女動物園&風俗アニメセーラームーン
・タイトルからして風俗を想像させる屑っぷり
・地上波TVアニメゴールデンタイム枠でセーラー戦士の超ミニスカ&パンツ見えない詐欺
・変身シーンは裸で踊り、視聴者を強制的にオナニー猿にする
・変身シーンが来たら再生状態から一時停止・コマ送り・キャプチャしシコシコするオナニー猿を大量に量産する
・はるか×みちるの宝塚風公開レズをお茶の間で見せてドン引き
・地上波でセーラー戦士全員死亡というエログロ表現をかます
・常に現場が混迷を極め元スタッフの離反からウエディングピーチという互換性抜群のコピーまで生まれる
・新世紀エヴァンゲリオンの台頭により作品自体が迷走し、プロジェクト全体が打ち切り
・コミケで同人誌の18禁率95%以上を達成、他作品を寄せ付けないエロ本見本市にする
・作者の中二病臭く痛々しい大勝利の女王様宣言
・ヤングユーで中二病丸出しのエッセイをのせ、ファンから非難轟々を受け、読者向け掲示板が荒らされ閉鎖と打ち切り
・セーラームーンで一発屋の武内と散々言われまくり、自我が崩壊し、漫画活動無期限休止とその後撤退へ、旦那の冨樫と同様一時期消えた漫画家と言われる
・商業成人向け漫画にセーラームーンの影響を受けた女性エロ漫画家が大量に流入
・セーラームーンの影響を受けたパロディAV(アダルトビデオ)が大量に作られる
・セーラーマーキュリーの等身大野外掲示ポスターにキスをしまくる萌豚がたくさんいて奇も過ぎる
-
>意訳「昔の俺は輝いていた。今はダメ」
今のアニメ界、と言ってますやん
みんな巻き込んで今のアニメは駄目ってことじゃん
-
あの頃って、正直エヴァくらいしか観てなかったからな。
それ以前となるとZガンダムやマクロスまで遡らなくちゃならない。
-
大地監督のテンポの速いハイテンションギャグとじんわりシリアスのバランスが好きです
最近のは大地監督のアニメと比べるとテンポ悪いとは感じる 緩急って大事
-
本当はセラムンに参加したかったけど
実現できないから愚痴っているのか
どうみてもセラムンに合わない監督だけど
-
この人のこどちゃ辺りがアニメのテンポを少し変えたんだけど
それが当たり前になった今となっては「だから?」って感じだろうなぁー
-
>>216
とりあえず最近面白いと思ったアニメ5個くらいあげてみ
-
ヤマカンもそうだけど
時代ごと巻き込むなよ
-
元気無いって昔は35までに死ぬかもって笑いながら言ってた業界なんだよね
今は過労死で死ぬってニュースになるからな
-
いま見てもセーラームーンって本当に褒め言葉として「狂ってる作品」だったもんな
当時、中二の俺が見て「タキシード仮面」てなんだよワロスwwwwwってなってたよ
ちょっとおっさんが昔を思い出してみた。
-
アニメも最早オワコンw
-
サトタツが時代のせいにする奴は最悪とツイートしてたが
大地のことだったんだろうか・・・
-
関係ないけど何でこんなアニメ増えたの??
-
自殺者でてるからな
おじゃるまる
原作から原案に格下げされて著作権もたしてもらえなかったのだろうか?
-
俺も見てたけどセラムン以外覚えてないわ
-
テスト
-
気持ちは分かるが、言うのが10年は遅いわなぁ・・・
ハルヒによってアニメ新時代が幕開けられて、まどかガルパン進撃と
年に1つは社会現象レベルのアニメが出てきてる「今」こんな事言っても失笑買うだけ
-
へぇ腐ってるんだ
-
233
進撃の巨人以外が小物過ぎるわ
まぁ100%アンチなんだろうが
-
マジカルプリンセスかわいかったやろ!
-
わかる話だよ
エヴァ放送前の90年代前半はホントに低迷状態だった
-
最近の五分ギャグアニメのテンポはこの人の影響力が大きいよ
-
こいつが不元気なだけじゃん
-
マイナスパワーしかないやつはここにもたくさんおるな
-
駄目だ駄目だというマイナスのPOWERに反対しているだけでしょ
-
初代ヤマトからガンダムZZが第1次アニメブームで
セラムンからCCさくらまでが第2次アニメブーム
つまり87~92までがアニメ冬の時代と言われていた
で多分ハルヒからまどかまでが第3次アニメブームで
今はまた冬の時代に入ったと言いたいんだろう
-
セーラームーン以前の~って事は80年代はクソアニメ連発だったの?
-
エヴァが始まるまではアニメ冬の時代だったんだよなアニメ関係者も仕事が無く
-
セーラームーンが始まるまではパンチラ規制無く
ロリの裸をわざわざサービスシーンで入れると喜ばれて
いい時代だったから規制云々の話ではないな
-
アニメーション制作進行くろみちゃんを見て
アニメ会社って大変なんだなーとしみじみしたの思い出した
-
※217
とりあえずどうでもいいアンチセラムン厨乙(ご苦労様)
※221
確かに彼の場合はサトジュン(佐藤順一)と違ってギャグの扱いが極めて上手い性質だから「セラムン」の様な作品に於いては畑違いともいうか。
もし「ラボ」の監督がキャベツ(太田雅彦)でなければ、恐らく彼が監督を努めていたのかも。
-
チャチャ大好きだったわ
再放送みるために全力疾走で小学校から帰ってた
-
言うは易し
自分でお手本を見せなきゃね
-
アニメを完走したのはママレードボーイが初だった
部活のときもビデオ録画して
セラムン派とママレード派で対立してたなぁ、うちら男子
-
ぎょぴちゃん懐かしいな
-
何で自分の作品基準なのこの人w
-
単純にアメリカとかがスパイダーマンやバットマンを延々とリメイクするようなもんじゃねえの?
…あ…、だから不元気か…。
-
この辺の世代の人はまず否定から入って
反骨精神で上がろうとするタイプだから言ってることはわかる
でも時代遅れの精神論なのでもうちょっと勉強して欲しい
-
サムネが藤原組長に見えた
-
バブル後の時代で、業界全体がバブルなんかに影響されてなかった時代ですね。
バブル味わったのは広告会社と一部の製作会社の上層部のみ。
そんな景気の良い話を一切聞いていない連中が不況の中、なんとかして儲けようとした頃。
つまり、今 形だけでも好景気言ってる時にアニメなんかが景気良い分けがない。
昔からアニメ、ゲームは一番最後に景気の波が来る。みんなが好景気終わって不況に差し掛かる頃に漸く景気良くなるモノ。
-
いやいやいやいやww
「きんぎょ注意報!」も「セーラームーン」もお前の監督作品じゃねーだろ!!
お前らもソコ突っ込めよ。トーシローどもが。
-
草
-
80年代後半から90年代前半のアニメは酷かった。 いやマジで
まぁみんなファミコンやってたから忘れてるだろうけどwww
-
アニメについてコメ書くぐらいの人間で大地丙太郎知らないってのは、10代の子なんだろうね。
あるいは一人変なのが連投してるだけか。
まあさすがにレアケースだろ。
-
フルーツバスケット好きだったなぁ
-
ぶっちゃけ、原作どおりには作らないタイプの監督なので、
ファンも業界も原作レイプだなんだと、圧力かけあってるのが
息苦しいんだろうね。
-
233
ハルヒまどマギなんか小さいよ。
80年代のテレビや漫画雑誌は、いまと比べ物にならない巨大メディアだった。
まあネットの口コミが少々の影響持ったという意味では「新時代アニメ」といえるが。
-
258
テメェーもいい加減アニメオタク卒業しろよ
糞じじい
-
>現場の士気を飲み込むマイナス要因
ヤマカン?
-
「あん、ああん、あん♪♬」
-
「今、そこにいる僕」くらいは観ような。レンタルにおいてあるから。
-
>「きんぎょ注意報!」も「セーラームーン」もお前の監督作品じゃねーだろ!!
どこに「俺が監督した」と書いてる?
それにチャチャも演出はしてるが監督ではないぞ?
-
90年代の小学生時代は、漫画(主にジャンプ)原作以外のアニメを見るのは恥ずかしいみたいな空気はあった
だからエヴァは本当に衝撃的だったなぁ
-
>>259
アホか
80年後半って星矢とかワタルとかあっただろ。
あまりに人気すぎて玩具やプラモが発売日に速攻売り切れて入手困難だったわ。
-
知らね。という前に検索しろとか思う・・・
個人的には「今、そこにいる僕」が傑作だと思う。あまりいい評価されてないみたいだが。
NHKのおじゃる丸の特番かなんかで名塚佳織(当時中学3年)と一緒に出ていたな。
-
アニメ界って書いた為に
今のアニメはつまらない昔のセラムンとかの方が面白かった
って発言と勘違いしてる奴がいっぱいいるな
アニメーターの現場の労働状況に対して言ってるのにね
-
エヴァからのアニメブーム終わって15年近く経つんだから当たり前
もうブームなんて来ないのかもしれないけどな
-
273
心配するな!
来年は2015年だから
本物の使徒が来る。
オマエラが来年14才なら、ネルフに入ってエヴァのパイロットになれ!
-
274
何ソレ?
さむっw
-
レジェンズで大地監督好きになりました。
あと迷い猫オーバーランも大地回あったよね。卓球温泉回だっけ
このひと子供向けと少女漫画の料理がうまいんだよね
-
こういう老害発言と取られる意見は思ってても黙ってた方がいいな
-
ただ大地監督のギャグはやりすぎて
ついていけないこともあるからなぁ。
-
誰?性格に難アリで現場から嫌われてそうな名前の監督だけど
-
以前というけどさ、その作品が出てきたあたりから地方局でリアルタイムでネットされることが減り始めたんだよな 元気になったというのは錯覚で、もうその頃から衰退&袋小路に入り始めていたんだよ
時々大きな花火が上がっていたおかげで保ってはいた だが深夜枠に追いやられ、原作ものが増え、オタクにしか受けない、狭い作品ばかり
-
『今、そこにいる僕』の監督さんですね
今僕大好きだったからまたダークなオリジナルものやってほしいわ
-
いい時代もあったね・・・
-
東レのOPで毎回監督の名前でっかく載せてたけど覚えてないわ
そんなもん
-
アニメ業界も先細り
労働環境は改善される気配が無い
給料も低い
なのに、年々求められるクオリティが高くなって割に合わない
老後の不安もあるし 元気がでないのはしょうがねーわ
大御所が何を言っても
若手は「アンタはいいけどさぁ…」としか思わないよね
-
誰か知らないけどフォロアーがやまかんより少ない
-
へー昔にもしょうもない上につまらないアニメしかやってな時代が合ったのか
-
5分アニメでも面白いのは出来るって証明したのは間違いなく大地監督だと思う
鉄筋家族、おじゃる丸を踏まえてギャグマンガ日和が一つの完成系だろう
-
不元気状態ってなんだろう…
魔神英雄伝ワタルとか絶対無敵ライジンオーとかCity Hunterとかルパン三世とか
いくつも面白くて元気なのがあったと思うんだけど。
-
きんぎょ注意報は9月にBOX出るみたいで、割と好きだったから予約した
「すごいよマサルさん」は10分くらいで深夜で月~金(懐かしのワンダフルアニメ枠)
で放送してたやつだね。毎日楽しみでいつもよく見てた
「今、そこにいる僕」は、かなり鬱な内容だったけど、今でも強烈に印象に残ってる
-
>誰か知らないけど
自分を馬鹿とアピールして楽しいかい?
-
大地ならレジェンズがオススメやで
笑えて泣けて最高や
-
爺釣られまくりやん
-
今なら赤チャは「酷い原作レイプ」で袋叩きにあっていただろうな…
毎週変身してたけど、原作にゃそんなん存在してないじゃん、と。
-
そんなことよりDD北斗クッソつまんなかったぞ大地!
原作からしてつまらないと聞いたがあんなに視聴に耐えられないとは思わなかった
-
171
セーラームーンの時代に円盤とか言ってる時点でお察しだな
当時で言う円盤のレーザーディスク自体が普及してないのに
-
長年女玩でタカラの後塵を拝してきたバンダイが
セーラームーン大ヒットでトップに躍り出たからな
円盤売り上げ云々は深夜枠のアニメが昔でいうOVAに相当するからであって
エヴァより前は玩具が売れるかどうかだけで全てが決まっていた
-
wikiでググッたけど知らん作品ばかりじゃん
やはり老害の自慢と調べろは信用出来ない
-
297
ほんまもんのアホなんやな・・・かわいそうに。
ほんとに見たことないの? 名前も知らない?
もしかして、テレビで今やってるのしか知らない中学生?
(ちなみにおれ、そんなに齢じゃないよ)
-
とはいえ、「僕らがいた」以降の作品は、
予算が足りないこともあってか、
かつての名コンテマンとしての輝きを考えると
いろいろきっついなあ、とも思う。
-
298
日常系とラノベを愛する高校生じゃボケ
-
いちばん衝撃的だったのは、フルバのアキトさんの性別だったなあ。
あれくらい原作者も、ひんねし起こさないで教えてやればよかったのに。
-
>>295
普及も何も普通にLDあっただろ
しかもどのシリーズも全巻に付いてる応募券で収納BOXが貰えた
-
300
すまん、言い方がきつかった。
絵は古くて見るの辛いかもしれないけど、
『今、そこにいる僕』は機会があれば見るといいと思う。
チュチュとか灰羽連盟とかといっしょで、
見ておく価値のある古典だと思うので。
-
大地監督ポジティブで良いな
-
294
そう?俺は毎週楽しみに見てたわ リンちゃん可愛過ぎ
-
この人は貰ってんだろうけど、現場の多くは金にならんからだろうな。
残業と呼ぶのもアホらしいほど働かされて、雀の涙じゃね。
元気なんて沸くわけないわな。
労働時間か賃金どっちか弄らんと元気なんて沸くわけないわな。
-
303
ありがとう今度見てみます
-
アニメ本数大杉んだよ
少しは減らす努力しろよ
アニメーターシヌゾ
または離職増
-
映画ファンだったら当然キャプラやルビッチの戦前の作品も見ていて、爺じゃねえんだから自分が生まれる何十年も前の作品なんて見てねえなんて恥ずかしくて言えない。
アニオタは90年代の作品すら見てなくても問題ない。
-
>>日常系とラノベを愛する高校生じゃボケ
高校生でこんなところに出入りして堂々と日常系とラノベを愛するなんて言えるようでは
将来が心配だな・・
-
307
最近のだと「神様はじめました」のカントクです
OP、ED、一話の引き際のセンスがいい。
(バンダイチャンネルに無料動画があります)
-
キャラが焦ったりしたときに流れる大きな汗マークみたいなのを最初にやったのがきん注だっけ
セーラームーンもきん注もサトジュンか、ホントすげえわ
-
あぁ・・・
これは良くわかるわ・・・
-
TVアニメの主戦場が深夜(非全国放送)になっちまったことは憂慮してる。
-
「エヴァ」がヒットしてアニメーターがこぞってオリジナルを
作ってたから生き生きしてたんだろうな・・・
実際アニメ見てて今は「作らされてる感」しかない
-
すごいよマサルさんのアニメの頃は未だオセロは仲良かったんだよな
-
子供向けアニメが極端に不足してきた気がする
テレ東繋がってないと19時にアニメ見れないし
日本昔話みたいなのもテレ東だけ
子供を楽しくさせたいからアニメーターになったって人も減ってそう
-
つーか、昔はアニメが普通にゴールデンで流されてて、しかも1年通してやるとかざらだったから
自分が関わった作品の評判をダイレクトに感じれただろう。でも今は1クールでネットの評判
なんて当てにならないものを基準にすぐ次の作品を作る状態で活気も糞もないような。
-
才能の枯れた過去の人が何を言っても説得力はないよ。初心に戻って勉強し直しなさい。
チャチャも金魚も双方の原作者は気に入っていたんだけどね。漫画にもアニメネタを入れたりしていたし。特に金魚はこれが原作者最初で最後のアニメ化だった。学生で少女漫画家デビューした時の注目度は高かったよ。ちなみに、ポテトチップスをポテチと略して漫画で表現した最初の人。空飛ぶ金魚の名前を読者から募集して決めたり、触覚キャラを平然と出したりもしてた。
この時代はドラマCDが流行していたかな。チャチャのドラマCDは後期作品ほどはっちゃけていて面白かったよ。
-
迷い猫オーバーランの四話見ろ。
四話だけ異様だったろ?
大地丙太郎監督の力だよ。
-
316
オリジナルか原作モノかはあまり関係ないが
今のアニメの多くはオタの顔色伺って作ってる感じだな 特に原作モノ
最近のアニメのクオリティは上がってるし 原作尊重して作ってるのは素晴しいと思うんだけど
アニオリ要素とかちょっとでも入れると 原作者が認めていようがオタはすぐ原作レイプって騒ぐし
原作と1ミリのズレも許さないような風潮がネットにはある
原作自体見てないのに原作レイプとか製作者のオナニーとか言い出すのもいるし
オタのご機嫌とらないと円盤売れないからそうなるんだろうけど 作る側は鬱憤も溜まるかもね
-
大地を雑魚とか無名とかいうやつがどの監督の信者か気になるわ
どうせ新房とかだろうけどさ
魔法少女モノ最高傑作のりりかSOSをみたらまどマギなんかカスってわかるぞ
-
実際暴れまくってんのは関係者じゃなくてここの連中とかだし
-
セラムンが始まる前にやってた金魚注意報が好きだった
これが終わって後番が改造セーラー服着た正義の味方と聞いて
そんなふざけた漫画より金魚続けて欲しかった!と思ってたわ…
-
とにかくおじゃる丸は面白いで
騙されたと思って観てみろよ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ひとけた