05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・
05.18(Sat)
この考え方はヤバい!ガンダムシリーズで「危険な思想」を持った4人のキャラ決まる!!
05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww
05.18(Sat)
【#シャニアニ】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』7話感想・・・虚無が過ぎるだろう この2話なんだったの?ってレベル・・・あとプロデューサーいる?
05.18(Sat)
『ガールズバンドクライ』7話感想・・・私、予備校辞める!!!!!! コイツいつも勢いで行動しすぎだろ・・・
05.18(Sat)
有名イラストレーターが正論「画像生成AIは、殆どのモノがただの盗用クソコラ作成ツールだという事実を広く周知されるべき」
05.17(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』55話感想・・・ついにリムルとヒナタの一騎討ちが始まる! 会議がない転スラ面白すぎだろ!!!
05.17(Fri)
【悲報】「違法サイト」を使うやつの言い分、地味に論破が難しいwwwwwwwwww
05.17(Fri)
弱男「ぼざろの主人公って引きこもり陰キャでも可愛くておっぱいでかいからモテるし輝けるんだよね」
05.17(Fri)
宮崎駿「金を貢ぐ以外に相手とコミュニケーションが取れないやつは誰からも愛されないし、愛する事もできない」
05.17(Fri)
吉野家「もうマスクはしません」普通の日本人ブチギレwwwwwww
05.17(Fri)
夏アニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」最新PVが公開される、 アーリャさんちょっと可愛すぎじゃないか? やっぱロシア女最高だわ
05.17(Fri)
【悲報】女さんブチギレ「子ありと子なしで女が揉めてる最中、男は素知らぬ顔してるのが1番ムカつく」
05.17(Fri)
あずまきよひこ「よつばと!のアニメ化のオファーがありましたが丁重にお断りしました」←これのせいで未だにアニメ化されない・・・なぜ断るのか
05.17(Fri)
キン肉マン始祖編アニメ、「第0話」がある事が判明! 過去の名バトルを新規作画で振り返る
05.17(Fri)
真の原神『鳴潮』、事前登録者数3000万人突破wwwwww 原神・学マスピンチへ!!!
05.17(Fri)
【悲報】元企業所属Vtuber「事務所が税金を滞納してて病院にすら行けなかった」と当時の状況を吐露
05.17(Fri)
一般女性『「男はATMっていう女は無理』っていう男いるけど大丈夫! お前らはATM以下の小銭入れ(笑)だからw」
05.17(Fri)
【悲報】女の子を産みたがるママさんが急増! 男はいらない子なの????
05.17(Fri)
アメリカ版なろう「馬鹿にされてたおっさんが実は元最強の特殊部隊員でした」だらけになる
05.17(Fri)
日本人さん、芸能人が撮ったこんなどうでもいい写真にブチ切れてしまうwwww

『ノーゲーム・ノーライフ』第9話・・・空が消えた謎解き回! これはわかった(理解できた)人とわからなかった(理解できなかった)人で分かれそうだなwwww

BpSaq_QCcAAvb1K.jpg


43

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

ねえ全然意味わかんないんだけどこれ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

なるほどさっぱりわからん!

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

まあやりたいことはわかる
尺は足りてない気がするね

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

うーん原作みてるけどこれわかりにくくなってる

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

オセロだから順番はわかる、と

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

お兄ちゃんが消えちゃったのはいいとして対戦相手が見えないのは何だろう
「対戦相手への認識」を取られたの?

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

先週姿が見えなかったのは能登が魔法使ってお忍びで来たから

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

完全論理ゲームだから白は勝てる

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

さすがにこれわかんないのは頭が足りてないとしか…
なんか連投してるみたいだけどさ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

で、なんで白に事前に説明しなかったんだ?

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

>で、なんで白に事前に説明しなかったんだ?

説明してもそれごと忘れられる

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

他人の全記憶コピーされてよく正気で居られるな

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

原作読んでないとダメなんかな

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

お互いに優先順位の最上位だから白の中から空が消えることはない
というペテン

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

東部連合に勝ちたい→能登欲しい→井口煽るために人類の駒をかける
こういう感じか

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

放送する度に脱落する視聴者が多い気がするよ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

能登エルフ借りるためだけにこんなクソめんどくさい事したの?
ここまでしないとロリケモ先輩に勝てないの?

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

お互いの頭の中を覗かせて信頼させたってのは分かったけど
その方法しかないの?と毎度主役寄りな展開だなぁ
おもしろかったけど

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

あのオセロの何を監修したんだ…

fn10130.jpg

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

オセロ監修がいる…

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

オセロにパスのルールもあるけど
まあ原作では普通に黒いコマが置かれる描写ある
というかパス禁止のルールにしてた

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

アニメだけじゃまったくわからんな
知ってる前提っぽい話
まあやりたいことと結果は分かったから問題はないけど

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

記憶を奪い合うってルールで相手に自分の勝算を与えて仲間にするっていう単純な話すぎる
面白かった

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

さすがに早く気づきすぎだろう
ほぼノーヒントでこれは奇跡のレベル

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

なんで相手の信頼を得る必要があったのかよくわからないんだけど

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

なんかわからない奴はアホだわみたいな人がちょっと辛い
わかりにくい話だと思うよこれ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

でも正直前回のドキドキした引きに比べると
ああ、そんなもんなかと少し拍子抜けした

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

一応作中で「人間の域越えた推理力」って風に描写してるんだけど
それを上回るレベルで「いや無理だろ」って見ててなる

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

ゲームはオセロ
エルフとフリューゲルの合作
自分を構成する物を駒にして奪い合うゲーム
相方含めてゲーム続行不可能判断はオセロ盤自体が行う←アニメで説明されてない
空行動不能、残り駒上位3枚が構成しているのが自分ではな
く「白」のすべてだから相方がいればゲーム続行とオセロ盤が判断
で、白が空の行動を全部読み切って駒を置いて勝つ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

最初から記憶の交換を提案したらのってこさそうにないから
ゲーム内に忍ばせるしかなかったのでこんな博打みたいなゲーム提案したのか

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

原作から削った部分に割と重要な内容入ってた気がする…

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

仕組みとしては面白いんだろうけど説明の仕方がなんかかったるかった

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

削るのは1週にまとめるためにはしかたないんじゃないか
こんなの2週にわけたらだれるだけだし

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

空がゲーム進むに連れ、恐怖で発狂しそうになるとか
思考が止まった白が壊れそうになるとことか
ジブの忠臣っぷり、とくにゲーム後の諫言とか
ばっさりカットかー

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

ジブの台詞とかは来週に回しても問題ないからな

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

ステフ、もっとも株あげるチャンスが白に改変されたか

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

凡人(ステフ)が天才(白)を超える瞬間を楽しみにしてたのに
中途半端にカットされたでござる
まだゲーム中って一番最初に辿り着いたのステフだったのに何故改変しやがったし

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

白、壊れる寸前で完全に思考止まってたのにね
なんかあっさり自己解決したから、仲間(ステフ、ジブ)の存在が希薄になったな

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

先週あれだけ煽っといたのにちょっとなんか駆け足過ぎるんですけど……
東部連合戦ガッツリやりたいのわかるけどもうちょっと引っ張ってほしかった
今週白編来週空編みたいな感じで

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

まあ尺もないし仕方ない

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

尺の問題でカットはともかく改変は避けて欲しかった…

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

改編と言っても作者と相談してそうだがどうだろうか

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

正確には中途半端なカットのせいで改変したようになっちゃったのがなあ
ジブが白にゲーム挑むシーンも白がステフにお礼を言うシーンもふわあってなっちゃったのが勿体ない

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

クラミーの復活もう少し間を置いて欲しかった
もしくはもっと必死な呼吸して欲しかった

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

3話だとだれて2話だと詰めすぎ
難しいネ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

クラフィーはいずれ空白に届くって言われてたような
作者の同人誌だったっけ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

>作者の同人誌だったっけ

うん

1401892009097.jpg

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

話数カツカツなのに細かく描写しろというのも無理な話だし
最大公約数的な答えがこの感じなんだろう

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

原作未読組だけど、一回だけ見るとアッサリ風味だが
一瞬の場面でもゲームのヤバさが分かる
いい回だったと思うぜ

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

つーか故意に負けない限り弐の時点で勝利確定だよね

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

全ての駒を使い切らないとゲーム終了しないみたいな事言ってるし

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

やっとこさ思った以上にやばいと認識できたよ
ぱっと消えるんじゃなくて
徐々に自分を自分から削っていくんだからおっかないなんてもんじゃ無いわな

名前:名無しさん投稿日:2014年06月05日

最近どこかで愚痴ってた人に見てもらいたい程
スタッフと作者が作る良いアニメだと思うよ




最初????マークが頭に上って終盤ある程度わかったけど
なんかモヤモヤが残ったけどお前らの説明で全て理解したわ

                            / ̄ ̄\ やっぱ尺の都合があるからある程度カットされてるのね
           ____           /   ヽ_   \ 
         /     \        (●)(●)    |
        /  ─    ─\       (__人__)      |
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃

てかさアニメだと物足りないから
これは原作読みたくなる!って感じになるね
作者汚い!原作買わせようとするのがうまいわ・・・
                            / ̄ ̄\ 
           ____           /   ヽ_   \ 作者も脚本参加してるからなぁ 
         /     \        (●)(●)    | 
        /       ─ \       (__人__)   U  |
      /         (●) \      ヽ`⌒´      |
      |           (__人__)      .{         |
.       \         `⌒´ _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃

 
コメントを書く
  1. 説明が足りない!!!


  2. わからなかったやつwwwwww


  3. いや、ぶっちゃけ今回は微妙だと思うわ・・・






  4. わかってもつまらないけどなwww


  5. 命がけよりも凄い賭けに勝って、やったぜって感じでしょ?



    これは荒れる(確信)


  6. 兄貴はなんでこんな世の中舐め腐ってるんだろ


  7. これ分かる俺かっけーって言いたい気持ちはわかるけど

    分かるって奴どこにいたんだよ実況でもみかけなかったぞ


  8. ゲームの目的は記憶の共有と改ざんみたいだけど

    そのためにわざわざ大掛かりでリスクの高いゲームを

    行った理由の説明は原作ではあんのかね


  9. このアニメで原作買いたいとか思わねーだろww


  10. 成功と言われる程度には売れて欲しいなこれ、マジで


  11. なんじゃこれ?

    ハードル上げるもんだから期待したら



    結局こんなオチ?


  12. 記憶の定着と返還って・・・

    もう2つじゃん


  13. 普通に微妙回


  14. 中島哲也ってあの実写映画監督のひとか?


  15. あのオセロの何を監修したんだ…

    にクソワロタ


  16. (あ、この記事金もらってるな・・・)


  17. 原作厨うっざwww


  18. 要するに、存在を全て奪われるということは、空はクラミーと同一の個人となったわけだけど、オセロの残された石の一つに「勝ちフラグ」が残されていたんで、白は負けなかった、と

    で、賭けた記憶だけはお互い共有したまま残したんで、クラミーは空の知る全ての情報を本人の記憶として理解できる問題なく理解できるけど







    オセロの代打ちのとこは?ってなったけど、まぁアニメだし・・


  19. わからなかったけど、面白いよねこれ。

    今期で楽しみなのこれくらい。


  20. ふぁ( ;∀;)ww

    まぁ面白かったな。

    原作は読んでないがよかったよ。

    オセロでも最後自分の手ごまだけ出せるようにもっていくことは

    可能だから白がそれを読み切って最後の3枚置いたんだろうな。


  21. 日本オセロ連盟


  22. 8

    まったくない




  23. 原作からして真面目にゲームやると粗と毎度のご都合が酷いのよ



    ラノベとしては、ハッタリは効いてると思うけどね


  24. 相変わらず見せ方で魅せよるなぁ

    小気味いいわ


  25. 最初つまらなかったけど結構面白くなってきたと思ったらまたつまらなくなってきた


  26. 10

    同意。今期の中では面白いほうだと思うから、上位にいってほしい


  27. わかったけど、つまらないよねこれ。




  28. メカクシでも思ったがわからない人間って

    理解する力もだし何より理解しようと考える意欲が

    いくらなんでも足り無すぎると思うの


  29. 22

    はぁ? なんじゃそりゃ




  30. 10

    ないないw

    冗談もほどほどにしろ


  31. 前のチェスの時もそうだけど基本○○監修って基本的なルールとかだけだから

    オセロは64マスだとかそんなのだけ


  32. 28

    わからないというやつが絶賛してて、

    わかってるやつが糞だと認識して批判してるんですけどね


  33. 予告のセリフ…

    バハムートラg…


  34. もう1クール12話が限界に来てるんだよ15話ぐらいが適正だよ


  35. ここまで見て思ったのだが



    こいつら結局こっちに来て

    どうしたいのどうさせたいの作者は?



    具体的に何が魅せたいの? ニートをとりあえず活躍させたいの?


  36. 色々あるけど色々あるから許せる系

    結構スケールでかい駆け引きが既に出てるから

    見る方もある程度推察しながら楽しんでるだろ

    平々凡々な筋書きからいきなりこれだと厳しかったとは思う

    あとは円盤までにもう少し絵柄綺麗にして欲しいな・・・スキャンティとか・・・


  37. 普通のゲームをして勝ったらなんでも言うこと2つ聞くっていって記憶の共有と改竄を行えばよかったのでは・・・空白は無敵とかいってるし


  38. アニメ組のおっさんうっざwww


  39. 信者が持ち上げに必死なイメージ


  40. ゲームの目的は記憶の共有と改ざんみたいだけど

    そのためにわざわざ大掛かりでリスクの高いゲームを

    行った理由の説明は原作ではあんのかね



    本当コレなんだが原作でも理由の説明なにの?



    雰囲気優先の駄ラノベなのか?




  41. アンチの連投がひどい


  42. なんとかついてこれたが、いずれは買って読まないかんな。


  43. 10

    最低でも累平5000、堂々と成功名乗れるのは8000以上かなあ

    まあ非常に厳しいだろうけどw


  44. オセロじゃなくても良かったんじゃね


  45. 36

    え?

    これで許せるとかすげー寛容な心の持ち主だなww



    きっと、君みたいな人が魔法戦争とかメガネブみたいのを買い支えてるんだろうな


  46. 18

    同じ存在になれたこその和解だったんだね。

    ノゲラ面白いやん!


  47. 意味不明


  48. これくらい理解できないとかww

    低脳すぎにも程があるだろwww


  49. コメ欄から発せられる

    2ちゃんでもないのに安価つけて一人芝居してる感


  50. 42

    そして来期には忘れてるという。


  51. このアニメ何が面白いの?










  52.   まーた新規を装った原作信者が工作してるよwww










  53. 37

    ホントそれ、こんなリスクをとる意味がわからん


  54. まぁあの尺で全部入れるのは難しいな


  55. 理解できないやつはアンチだろ


  56. 信者の連投がひどい


  57. やりたい事はわかったけど

    面白いかっつうとアレだな

    原作だといい感じなのかね


  58. あ、良いこと考えたぞ!

    日記に残せば忘れてもヘーキヘーキ!


  59. 多分削ってるんだろうなあと見てて思った

    あとまたアホなアンチが騒ぐんだろうなあと

    たかだか1話のゲームが分からないくらいで切らないよ、根本的に面白いから


  60. ここぞとばっかりにシドニア信者のおっさんがアンチしてて笑えるww


  61. よくわからんけど

    わかっても別に大したことじゃないんだろうなというぐらいにしか思わない



    正直、あの二人を仲間にするためだけに

    なんで、こんな回りくどいことしたんだろうとしか思わんのだよなぁ


  62. メカクシ、劣等生、ノーゲーム、この3作品はなんか色々共通点があるな


  63. 57

    全然いい感じではない


  64. これ結局なんでこんなゲームにしたのかよくわからんかった記憶が


  65. 米37 米8

    なんかラノベ作者の倫理観ってやっぱどこかおかしいのか



    ついていけなくなる時があるなぁ・・・原作でも特に理由はないとか


  66. 55

    逆だろ

    理解できるやつはこんなもの面白いとは思えないからアンチ

    理解できないやつはなんだかわからないけど面白そうって思えるから信者


  67. 馬鹿はノゲラ見る資格なし!




  68. 米61

    そうそう明確な理由は、ありませんが



    雰囲気と展開優先でやらせてみましたっていうのが見えて


  69. おもしろくありませんでしたまる


  70. 出たー、ゴミ花田の十八番「ばっさりカット」だー

    マジ氏ね


  71. これ適当なゲームで勝って、勝ちの報酬をエルフ&相手の記憶改竄でも同じじゃねーの?

    自分と相方の存在を賭けてるのにこの条件で勝負断るようには思えないんだが…

    ジブリール引き入れた時点で魔法によるイカサマってデメリットにならないだろ?


  72. 最近このサイト

    Mmmzysixcorejpの読み込み入ってブラックアウトしてうざい


  73. チェヌ回再びって感じだな

    置いてけぼり感も信者のアンチ認定も流れが似てる


  74. 原作未読だが、ここまでやったのは

    まずフィーとクラミーから接触してこないと空白は二人にコンタクト取りようがなかった

    クラミーは後ろ立てを匂わし人類種を賭けた空に不信感満々でただの記憶植え付けが条件だと

    何仕掛けられるのかと拒否される可能性が高い

    だから奪い合うというニュアンスでゲーム持ちかけて煽ったのかと考えた


  75. つまらない奴はただ単に理解できてないだけなんだよなぁ


  76. 原作では発狂寸前の空の思考と白の謎解きがカットバック型式で語られてたからもっと緊迫感あったけど、まあアニメじゃ無理だなとは思った


  77. 今期は

    記憶が消えたり、

    記憶を改竄、消去したり、

    存在を消すゲームしたり、

    記憶に関するアニメ多いな


  78. 24

    頭痛が痛い?


  79. 40

    空白はほとんどのゲームに対してやる前から必勝と思ってるからリスクとは思ってない。

    特にこのオセロは最終的に自分の存在より重要な3手があるから必勝できるとチート同然とすら思ってた。

    あとこのゲームを行っていないと東部連合との勝負&今後の布石と色々用意されている。


  80. おもしろい奴はただ単に理解できてないだけなんだよなぁ


  81. 理解できるから面白くない(キリッ



    恥ずかしいから止めろ

    それは理解できてないってことだ


  82. 問題を読まずにほぼノーヒントで回答を出すような話だったので

    観ていて面白いと言うよりは疲れたって感じだった


  83. 原作は知らんが最終的に元の世界に戻る時の為に居なくなった後も

    補佐出来る自分を理解してる後継者でも欲しかったからわざわざこういう手段でやったんじゃねーかね?


  84. 一人が延々同じこと言ってアンチしてるなこりゃ


  85. ちょっと展開が都合良すぎやしませんかね


  86. だからどうしたとしか・・・ノゲラのシリアスはなんというか寒いのよ



    のうりんみたい




  87. こんなリスクあるゲームして何がさせたいのって言ってるやつは何?

    普通のゲームが見たかったの?

    普通にチェスでもして勝ってエルフ手に入れました万歳みたいなつまらない展開望んでたの?


  88. まあちょっと省きすぎではあったが、普通に面白かったわ


  89. >>84

    まったく同様に一人が延々と同じこといってる信者がいるね


  90. 尺的にしょうがなかったんだろうけど

    随分端折ったね…

    せめて2-3話分は使わないと前回思わせぶりに引いた割に

    肩透かし感が否めないような。内容も原作読んでないと疑問符が出そうだし。

    前回が演出含めてうまかっただけに残念


  91. ステフ株上げるチャンスが本来あったのならやってあげればよかったのに


  92. うん、まぁ肩透かしですわ


  93. 81

    理解できるものはおもしろい

    つまらないのは理解できないから(キリッ



    バカじゃねーのwwww






  94. 誰かの解釈がないと理解できない時点で失敗してる


  95. 87

    チェヌ以降ゲームの展開に期待している奴なんていないから安心しろ


  96. 井口と信頼関係築くってだけなら

    わざわざ消える必要まではないよね

    消えないでもいくらでも勝負する手段はありそうだが


  97. 作画崩れんなー

    スケジュールちゃんと組んでるんだな


  98. 頭が悪い人向けのアニメ

    馬鹿による馬鹿のためのバカアニメ


  99. つまりメカクシも理解できれば面白い可能性・・・ねーよ


  100. 肩透かしって感じもあるけど

    理解できた上で だからどうしたとしか・・・



    ノゲラでシリアスは正直 寒い


  101. っていうか

    おもんなければ見なければいいのに…

    面白くないって言いながら見てる人たちはマゾ…なんですかね?


  102. 空がやりたかった事とかはまあ判るからいいんだけど

    肝心のオセロで普通にどう勝つのかが表現されなかったのでモヤモヤが残った。

    原作にあるのかは読んでないから知らんがアニメじゃ判らなかった。


  103. 101

    そうだね、ついでにお前もここに来なければいいのにねw


  104. 原作も円盤も買わないがコメ数で応援します


  105. 今回面白かったと思うよ。

    一つ気になるとしたら

    チェスであんだけイカサマしてきた相手に

    よくオセロ盤作らせた上にまともに勝負できたな?

    魔法がチート扱いだからオセロでもイカサマできるだろ?


  106. チェス回で切らずにここまできて荒らしてる人は、流石になんだかなあって思う


  107. 101

    単純に今回が前回と比べると全体的に微妙なんだよとしか






  108. 理解できちゃう俺SUGEEEEEE!



    俺すげアニメか


  109. もう理解出来ん。

    明らかに全然面白くなくなった。



    と、言うより「花田先生」が「ラブライブ!」に続いてまたやらかしたんだからな…



    所詮はマリー先生以下の脚本家だろうね。

    ドロドロやるならマリー先生の方が良かった。


  110. 96

    真剣勝負だから意味あるんじゃね?

    ついでに実力も分かるし


  111. 確かにブラックブレッドやドラグナーよりは面白いし、出来もいいよ

    でも、褒めるほど面白いとは毛ほども思わない


  112. 御都合主義(ごつごうしゅぎ)とは

    上記から転じて、ストーリーの進行に都合のよいように作られた強引もしくは安直な設定・展開のこと


  113. 駆け足だなー

    原作読んでない奴が初見で全部理解するのは無理だろコレ


  114. いろいろ削りすぎてあっさりになっちゃったね

    白が宿屋の時のように発狂

    空とクラミーのやりとり

    ステ公の推理と裏付け

    来週のAパートまで引っ張ったほうがよかったんじゃね?と思った


  115. 今更だけど松岡の声って気持ち悪いけどね



    最近、若本の声を聞きまくってたんだけど



       若手ってやっぱ声が上滑りしてて軽いわ




  116. サラマンダーよりはや~いのセリフにフイタwww



    まさかのバハラグネタw



    ゲーム作品の中じゃ未だに嫌いなヒロインだわw




  117. 105

    オセロ盤の基板パーツはこっちが提供してるからね

    術式はあっちが組んでても基板はこっちが握ってるから

    お互いにイカサマ仕掛けられない状態



    ということになってる


  118. 龍ヶ崎七七七のアニメを面白いと思えない



    というのと今回のノーゲーの微妙さ加減は似てる




  119. うーん、正直どうなのこれ…


  120. 96

    覚悟を見せるためとか空のブッ壊れた人格があのゲーム提案させたとかいろいろあるかもしれんが、まあ一度でも負けたら空白が自分たちが負けないってのを信じられなくなりそうだし毎回わざと自分たちを追い込んでる感はある


  121. もうゲーム云々で見てる奴なんていないから

    いいんじゃねーの


  122. 久々に頭使って楽しかったよー

    こういうアニメも増えるとよいよいよいよい


  123. ゲームはどうでもいいので

    もっとさ、相手に自分の記憶を見せたのならさ

    空ってこんなオナニーをしてるの?

    って顔を赤くするクラミーを描くとか、そういう方向で頑張ってほしい


  124. このコメント欄チンパン多いな


  125. 頭使うほどの内容ではないと思うが



    まぁラノベ読みというかMFではこれでも頭脳系()になるのだろうな










  126. やら菅も今回は流石に微妙な反応か



    何か金貰ってるのか知らないが


  127. 頭使うほどの内容ではないと思うが ×



    頭使ったという程の 


  128. 正直イカサマのネタ自体は毎度面白いと思えないんだよね

    よくそんなので、ドヤ顔できるなぁ主人公みたいな。


  129. お前ら獣耳っ娘幼女が出て来なかったからってゲームの内容で良し悪し言うのやめてやれよ、元からゲーム内容なんてご都合主義なの分かってるんだから


  130. 聞きたいんだけどオセロ自体はどう勝ったの

    盤見えない状態で3センチでもズレたら勝てないじゃん


  131. 79

    「怖かったよーこんなゲーム二度とやらねぇ!」発言との辻褄が合わないような・・・

    ジブ戦で一度命まで捨てかけたのに、今回の100%負けない戦いに怯える道理がない


  132. オセロの残りの三枚の置き場所の件は確かに空と白の二人にしか

    絶対解らねーよって言うくらい二人の信頼関係は強いのは解った



    オセロ詳しくないから解らないんだけど嵌め技みたいなのがあるのかな?

    もしあるのならその辺がきちんと描写できて何故勝てたのかが

    納得出来たらもっと良いと思うんだけど…




  133. やっぱり荒れてますなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww












  134. 一回見たらだいたいどういう事かはわかるけどさ

    ツッコミどころはかなり多いし、ご都合主義もいいとこだね

    でも、ここ十数年の売れてるラノベの中ではそこそこマシな部類かなぁ

    要求のとこは記憶を定着させた上での返還って言うなら1個でカウントするのもわかるけど、コメで指摘されまくってるように定着と返還だと2つになるよね


  135. 作者自身が「ゲームのルールなんて詳細に考えてないよ!\(^ω^)/聞かれても困る!」って、ぶっちゃけてるしねw



    雰囲気が全てなんだよ


  136. ジブ戦はずっと2人で戦ってたろ

    クラミー再戦は信頼してるとはいえ自分の存在が白の中から消えるから恐怖があったんじゃね




  137. アンチに何言っても無駄だし、それ以外で微妙に感じる人は多少はいるだろうな

    原作信者だったり、物足りないと感じた人が



    それより理解できない、分からないと言ってる人がいることに驚きだし、そこで

    ケチを付けるのはみっともないし、止めようよ


  138. 劣等生は原作つまらんのに電撃の圧力でマッド一軍が起用され、ノゲラは原作面白いのに力のないMFのせいで二軍になる。なんだかなぁ・・・

    一軍をノゲラに充ててオーラのある絵にしてればもっと伸びただろうし、マッドにとってもその方が良かったんじゃねえの


  139. なにこれ?って感じ



    このアニメってアホ信者が目立つよね

    いちいち無理やりな展開だからアホ信者がいちいち無理やり擁護してくるw


  140. 123

    原作にはそんな描写もあったんだけどなw


  141. ノゲラ原作読んだけど、そこそこ面白かったの6巻くらいだったなぁ・・・



    しかも本編じゃないし

    本編は主人公に都合のいいい世界ってのが鼻についてどうも・・・・






  142. このライトノベルはゲーム部分をページ数稼ぐためにやっているのが

    丸分かりだから全部カットしたほうがいいよ


  143. 原作買わせないように画策してるアンチが一人いるなwww


  144. ていうかこのゲームやった目的は「エルフを手に入れるためにクラミーに記憶のすべてを見せて信用させたかった」ってことでいいんだよね?

    だったらゲームなんてまどろっこしいことをせずにエルフかジブリールに頼んで魔法で記憶をクラミーに全て見せることとかできんかったんかな?


  145. やっぱ既読組からすると説明省かれてるのか・・・

    原作買うわ


  146. オセロ面白いからそれまで見ろよって言われた結果



    こ の あ り さ ま


  147. まーた新規を装った原作信者が工作してるよwww


  148. よく練られてるのはわかるんだけど、アニメ向きの原作じゃない


  149. 練られてるかねぇ…

    なんかMFだなぁと感じるトリックだったな


  150. 間違いない

    今期一番緻密なSFだわ


  151. 盤が見えないのにどうやって配置するんだよwwww


  152. つまんなくはないけど

    もうちょっと説明がほしかったかな



    分かりやすいゲームにしてくれ、見るの疲れる


  153. これ信者の質が悪いせいで損してると思うわ

    原作者はゲーム部分は適当だと明言してるしツッコミ入れながら見るアニメだろうに

    なぜか信者にとっては本格的な心理ゲームに見えてるんだろうな


  154. 138

    ノゲラの円盤が売れねーのはどう考えても作画のせいじゃねーだろw


  155. シドニアや劣等生よりよほどSFしてるな


  156. 155

    作画が良くても売れない劣等生よりかはマシだけどな


  157. どーせアンチは



    尊師科高校の優等性とかペドブレの信者さんでしょ


  158. 157

    とっちも売れないならどっちもカス

    目くそ鼻くそやって楽しい?


  159. 原作>アニメの順番で見たら今回は神回だろう。




  160. 158

    その二つにノゲノラを加えて今期三代糞ラノベアニメだな!


  161. 尺足りず説明不足な幹事はするけどわからなくはないな


  162. 説明不足と言ってる信者がたくさいいるのに神回なのか


  163. ん~、やりたいことはわかるけど

    途中で白が記憶が戻るってのがご都合主義っぽい気はするな~

    戻るなら奪われてない訳で



    あと、白の能力頼りな展開過ぎる気はしたな

    論理で説得すると言うよりは、「いや、空白だからできるから」はちょっと辛い



    展開としては面白いと思うけどね

    相手に記憶を定着させるだけなら、ここまで危険なことをしなくてもよかった気はするけども


  164. 確かに原作読みたくなるな、これは


  165. こんな大掛かりな仕掛けを通して成す事かよこれが

    この作者、単にコミュニケーションを描く力が無いだけではあるまいな


  166. 159、161

    一人二役ご苦労様ですw


  167. 登場人物たちの大小様々な触れ合いで紡がれるのが物語だろうに

    その中での肝心な部分をゲームで素っ飛ばしちゃって、この作品は一体何を表現したいというのか


  168. オセロの監修は、状況として

    ・3コマ残り

    ・相手側パス

    ・そこから逆転

    っていう進行を作ってもらったんでしょ




  169. なんかいつも荒れてるなこのアニメ


  170. 盟約逆手にとった手抜きジャンケンで

    今回の結果だけ引き出せば良いのに


  171. 158



    いやいや違うだろ



    ジョジョとかピンポンとかシドニア推してるおっさんだろww


  172. アニメで「センスオブワンダー」を久々に感じた、荒っぽい出来だけど。

    原作がハヤカワや東京創元社のSFじゃないんだからもっとおおらかに観てもいいのでは?


  173. なんでオセロなん?

    オセロなら絶対に負けないから?

    相手が空白よりオセロ強かったら?って可能性はスルーなん?


  174. アニメは別物っていうじゃないかw

    原作では3巻で東部連合戦までなにもかもすべて書き切って閉じる必要があった。でもアニメは最初からここまでって決めて描ける。



    だからここで謎解きする必要はないんだよ。原作でも白視点ではじまる物語を、すべて描かないで白視点そのまま押し切ってしまえる。

    空視点の謎解きの話は、すべてを知ってるクラミーが東部連合戦の観客席で回想すれば間に合うから。




  175. なるほど分からん、と書こうとしたら

    「オセロの盤自体がゲームの判定を行う」っていう説明がアニメになかったのね

    それでちょっとは納得した



    しかし、仲間に入れるためだけに存在をかけたゲームやるって無茶苦茶だろ空…

    「異世界人だよー」と説明しても信用しなかっただろうとはいえ、ただのバカにしか見えぬ


  176. 170

    荒れてるアニメってたいてい売れるんだけどね


  177. えー、なんだコレ・・・


  178. 7話8話の部分はといい出来だったのに、

    今回原作から劣化させすぎだ



    いくらなんでも手を抜きすぎ

    この話、期待してたのに・・・


  179. 原作見た側としてはいろいろ不満点が多い回だったなあ。

    白は常時震えてるくらい状況に怯えてててほしかったなあ。白にとっての空の存在の大きさがより分かり易く出るし。



    ステフの活躍が改変されたのも謎だなあ。元気づけはするけど答えにたどり着けない的なキャラとして扱ったってことなのかな。期待してたのに残念だなー。



    白が全記憶総ざらいで失った記憶を推測するところももっと情報がどばーと溢れる感じの演出して思考が焼き切れても空とゲームに勝つという白の必死さを出してほしかったしなあ。

    白が倒れるほど一瞬の間に思考し尽した場面にしては演出が弱すぎな気が。。



    前回ラストの「俺たちは二人で一人だ」から「俺たちは約束で結ばれてる」の空の台詞に対する白の考えもいくつか消されてるし。んじゃあ前回ラスト何だったんだ。



    参―ゲームに勝つ方法。

    弐―白に対する絶対的信頼。

    壱―白個人の全て。

    の部分で「だって、白が存在をかけてもにぃの方が大事だから!」くらい言ってほしかったなあ。そこ抜いちゃうのかあと脱力した。



    ていうかステフが白にうっかりときめいて身悶えするところ抜くとかありえねえだろおおおおおおおおお!!と思う。



    クラミーが一緒に泣いてくれたこと位かなあ。変わった部分でよかったのは。

    フィーはクラミーが死ぬことを本気で心配してたって感じで良いと思った。

    まあここは人によって受け取り方は違うだろうが。



    まあなんやかんやと色々中途半端だなあと。

    見せ場見せ場のいいところの良さをいまいち出せてない感じ。尺が同じでも多分良い見せ方があったと思うんだがなあ。

    特に見たかった回だっただけに残念だなあ。


  180. もうちょっと丁寧にやれただろ…って思ったわ

    ゲームで両手両足を失っている空の描写がかなり分かりにくいし

    でもだからといって2話かけると今度はチェヌの時みたいなgdgdしそうだし



    花田じゃなくて6話(しりとり回)の脚本やった下山健人に今回の話やらせたら

    どうなるかは見たかった


  181. ようするにクラミー達を仲間にしたいがために

    こんなハイリスクでクソ回りくどいゲームを考えたってわけか。



    バカバカしすぎてワロタ


  182. 外連味たっぷりな方がいいのは分かるが損得勘定合わないわな。

    頭良いキャラなのに手段と目的が逆になってる。


  183. このゲーム何の意味あんの


  184. まあネタバレだけどエルヴンガルドを内側から崩すための協力者確保も兼ねてるから、全幅の信頼をお互い持つためにゲームという形でわざと駒を取らせてお互いの記憶を共有した部分もあるんだけどねえ。

    ゲームセッティングは合作だからイカサマや仕掛けがないことはちゃんと保証されるし。

    適当なゲームで勝って盟約で無理矢理記憶の共有しても信頼関係はできないだろうし、ゲーム進行の流れで自分のゲームに対する姿勢とか見せたうえで記憶の共有とかしたかったんでしょ。



    フィーがどういう人物かとエルヴンガルドの内情を知る意味でも記憶の共有はしたかったんだろうなあ。フィーに対する命令はクラミーの記憶からどういう人物か見てから軽いものからやばいものまで程度を変えられたし。フィーが協力的だったから記憶の一部改竄でよかったけど。


  185. 何がしたいんだっけコイツ等?



    てかなんでこっち来たのか


  186. これが東部連合攻略にも生きてくるんだけどねぇ


  187. アイデアはいいんだが文章がクソというタイプらしいのでアニメ向きなんじゃないのかね


  188. なんかやらかん中盤辺りから、急にノゲラ上げし始めたけどどうしたん?

    露骨すぎてちょっとアレやで。それとふたばからの転載はやめろ


  189. だいたいオセロのルールをよく知らない

    知ってるのは黒と白のはさみ合いてことだけ


  190. なんで解んないの?って感じだなアニメ組だが

    とても面白かったよ



    自分を賭けてでも空の暴挙を止めようとする、国を心底憂う、信頼できる奴を

    ゲットする為って事だろ?



    存在を賭け合ったのは暴挙を無かったことにできるから、だから相手も存在を賭ける事にのったと理解したんだが…簡単だよなぁ?


  191. ノーゲーもういいよ(呆)


  192. >自分を賭けてでも空の暴挙を止めようとする、国を心底憂う、信頼できる奴を

    >ゲットする為って事だろ?



    原作信者の俺が言わせてもらう・・・



    完全に勘違いしてます!w


  193. わからなかったのはオセロのルールくらいだな

    何でクラミーが意識失ったのかと、白の手番3回もあったのかがわからん


  194. ジャンケンの時も感じたが、こういうのを「理解できる」って言ってる奴は

    全く描写されてない情報を前後の状況から何となく察する事が可能な層だろう



    それもまた読解力だとは思うし、何ともお優しいことなんだが

    こんな何回も何回も説明不足のシーンばっかり登場する作品、普通に考えてクソだろ


  195. 気になったのは3つの残ったコマを連続で置いたり存在が消えるようにするルールだったらゲームからも存在消えてゲーム自体存在しなかったとなってもおかしくないように思う。最初に打ってた空の存在が消える=コマを打っていた事自体も消えるにならないのかな?


  196. 理解できるって言ってるのは自分の主観しか見えてない原作信者

    アニメ初見でもなんとなくわかるぐらいで

    基本説明不足この上ない



    というかそもそも説明する気が無いとかじゃなく

    設定あやふやだからなんとなく納得してね感がありありだから叩かれる


  197. 普通にわかったけどな、全部理解してるかは不明だけど。

    原作呼んだら「あーここはわかんなかった」って箇所がありそう

    面白かったけどな。他の人がいうステフの株あげ要素が気になるから

    原作読んでみようかな


  198. 先に、「井口と能登を仲間にする必要があるけど、井口の説得をどうするか」というシーンがあればな


  199. 195

    ジャンケンわからないのはさすがに頭弱いとしか言いようがないが

    オセロは何をひっくり返したらどうなるかとかをまったく説明してない

    囲碁のルール分からないけど空気だけは楽しめるみたいなもん


  200. >>195

    理解出来る層は楽しい



    理解してるつもりの層も楽しい



    説明不足は否めないけどテンポだけを考えたら結論良いと思うケド


  201. やっぱ自分らでオリジナルのルール設定しちゃうゲームを見せられ続けるのはちょっとつらいな

    他人に昨日見た夢の内容を延々話されるのに近い感じがする


  202. 普通に面白かった。

    多少駆け足感はあるけど理解はできるだろ…。


  203. 詳細は原作で


  204. 劣等生は内容がひどいからつまらんってのわかるが

    これはさすがにアニメ製作者の構成が悪いって思うな

    そいや同じ会社だったか


  205. くそォ…初見で理解できてしまう自分が嫌いだわ

    繰り返し見て楽しむという方法がとれない


  206. ジャンケンのときはわかるわからないじゃなくて

    なんだそりゃって呆れられてただけじゃん

    だから尚悪い


  207. 普通に初見でわかるだろう


  208. 小難しくてすごいことやってるように見せかけて、実際は大したことやってないし、さほど頭も使ってないゲームだよな

    マジで作者はハッタリの効いたゲーム考えるのが上手いと思うわ


  209. なんで白にはオセロの盤上やクラミーたちが見えないの?

    プレイヤーなんだろ?

    使われてない駒だけ見えるとか意味不明だわ


  210. クラミーが意識失ったのと白が3回自分のターンで駒使ったのと

    何をひっくり返したらどの部分を失うのかを初見で理解したやつは教えてくれ


  211. 普通に理解できたが、文句言ってるやつは原作の~カットしやがって的なものだろ?

    ゲームの理解が深まるとか心象描写は小説の独壇場だろ、同様のもの求めてどうする

    何やってるかさっぱり解らんというやつはもう少し本でも読んで理解力養えよ




  212. 白がゲームの事忘れてる理由も謎だな

    プレイヤーだから空の事忘れない(まぁ、わかる)

    空がゲームをしてたことを忘れる(はぁ?)


  213. 213

    実際やってたのは空だけだからじゃねえの?白もやってれば忘れなかっただろうが

    空だけしかやってなかったから空の関わってるもの全てが消えた

    この世界にはないスマホのデータが消えるくらいだからな


  214. やってる最中に空の考え理解してただろうし

    負けても復活してたんだろうな


  215. 細かいし、もしかすると原作とは間違ってるかもだけど、これ、リバーシだから出来る芸当だよね、と一人納得してた。

    リバーシなら、盤面が見えない=相手の手が全く見えなくても、3つ連続で駒が置ける。



    ※211

    リバーシは、相手が駒を置けないなら、パスされて自分のターンが続く。

    まさに「ずっと俺のターン!」www

    上級者と素人のゲームの最後で、上級者だけが延々と置き続けて盤面がほぼ一色に塗りつぶされるのを、見たことはないか。

    たぶんああいう状況で、空は駒3つを残してそうなるように仕組んだ、ってことだと思う。




  216. 214

    アニメ見る限り、白は空がゲームをしてる場に立ち会ってるから忘れるはずないんだけど



    >空の関わってるもの全てが消えた

    それだと最後の駒3つが見えるのはおかしいな

    空の存在を構成する一部なんだから空に関わるもの全てが消えるのなら

    オセロ盤やクラミー達が認識できなくなるのと同じように駒も認識できなくなるだろ


  217. 都合よく忘れるなんて

    まさにラノベってかんじだねw


  218. 白がラスト三回連続駒置いたときの描写が意味わからん

    あの後空間がオセロ状に崩れ始めたけど存在奪い合うだけなのになんで別空間行ってたの

    空の記憶忘れたシロブリステをクラフィーは1日ずっと待ってたの?


  219. 217

    そんな細かいことの説明アニメじゃ出来ないからカットしたんじゃねえの

    気になるなら原作読めば?


  220. 結局原作で補完することが前提かよ

    ただの1クール丸々使った大規模な原作PVじゃねぇかこれじゃあ


  221. 220

    細かいかもしれんけどそういうとこが原作未読者の付いていけなくなってる大きな要因の一つなんだよなぁ


  222. ラノベに整合性を期待してもしょうがないが

    ドラマが動いてる点は劣等生よりはるかに上


  223. ラノベとか文字の塊だからまともにやろうとしたらハルヒみたいに

    1巻1クールみたいなことになるからなぁ



    ホライゾンはあの分厚さでほんとよくやったと思うわ


  224. 223

    何かしら劣等生と比較しようとするよなノゲラ信者

    そんなに劣等生にコンプレクス抱いてるの?


  225. ゲームに勝って仲間をゲットした

    そして白が可愛い

    これだけ理解出来てればいいよ


  226. 原作だと駒3つが見える理由や空がゲームをしてた記憶を白が忘れた理由がわかるんですか?


  227. 225

    どっちもゴミだが劣等生よりは臭くないという話


  228. ラノベなんて臭くてなんぼなのに

    臭くないとかあほらしいぞwww

    つかノゲラのほうが一般人から見たら相当臭い、言い回しや口調とか厨二臭すぎ(ワービーストのデス口調とかね)

    パロも挟むのも痛いな

    劣等生は痛い専門用語いっぱいいあるけど口調とか言い回しは普通だから臭いとは思わんぞw


  229. アニメ組だけど、普通に面白かったわ



    及第点ではあるけど、強いて言えば文字を絵に変える過程での再構成で、どこを主眼にすれば映像として面白いかを見誤った感が今回はあったけどな



    ・必要なら自分の安全も顧みない空さんパねえ! それについてける白さんパねえ!

    ・前回EDで主人公が消失した謎は一体どういうことなんだああー



    の二枚看板で欲張りすぎたんだろうな

    尺に合わせて中途半端に削って両方を押し込むよりは、後者を適当にカタして前者を膨らませるか、二話に別けて両者をがっつり描き込むべきではあった

    これまでのアニメ版のパターンから行けば前者重視で枝葉切り捨ててもよかったろうに、ちょっと欲出しすぎたんだろう



    白のぶっ倒れるシーンにせよ、前回ラストでクラミー夫妻が相手だろうなと見当をつけてる人はともかく、そこのコンセンサスがない人は「一体この謎の敵は何者なんだー」ってレベルで足踏みしてるところに「クラミーとかエルフとかいきなり言い出したぞ」ってなもんで、置いてきぼり感が凄かっただろう

    ご都合主義でもいいのでジブリールとの対局抜きでステフにいいこと言わせて白覚醒、早々に対戦相手と対戦内容確定して尺を温存、空がゲームを仕掛けた動機にまで踏み込んで二人TUEEEEっぷりをもっとやるべきだった


  230. 重要な説明がカットされててその理由が「話数が足りてなく、尺の都合で」とか

    視聴者なめてんのか?これは荒れて当然だわ


  231. 劣等生の臭さとノゲラの臭さは全くの別物

    劣等生の臭さは読者に媚びようとぜず、俺TUEEEや中二を気取ってるような垢抜けない青臭さ



    ノゲラの臭さは読者に媚びたキャラの口調や発言、言い回し、またパロやエロを頻繁に取り入れるラノベ臭さ



    ラノベ慣れしてない人には前者が違和感がなく後者は臭いと感じる

    逆にラノベ慣れしてる人には前者が臭く後者に違和感がない


  232. 盲目信者が面白いと連呼しているが、

    どう考えてもつまらない



    アマランも順位上がらずで、ちょっと下がってる


  233. 劣等がひどいのはくさく中学生の妄想本みたいなのもあるが

    2095年?設定なのに現代と変わらないってのもくそだわ

    2015年設定のエヴァのがまだ未来


  234. A型が見るとつまらない

    B型が見るとわからん

    O型が見るとおもしろい

    そんなアニメだと思うわ


  235. 荒れるってほどコメも伸びないね、とっくに切った人が多いんだろうな

    笑える分、劣等生の方が見てて楽しいわ


  236. 232

    なんかわかるわ。



    話の展開とかは面白いんだけど、安易なエロパロが妙に鼻につく。



    でも、個人的にラノベっつーとチャイカみたいなのが最初に思いつくんだけどな。


  237. 今見終わったけどこれ理解できないって言ってる奴、説明台詞をちゃんと聞こうとしてないだけなんでは・・?

    ミステリーとかでトリック説明されても全く思考が追いつかずにわからないタイプ。



    互いの存在をかけててオセロの駒がそいつを構成してる部位になってて駒取られるたびに失うといってますやんw




  238. 234

    お前バカだろ

    現代的な劣等生が妄想本でwありえない世界のエヴァが妄想じゃないと思ってるのかw




  239. 238

    ふーん

    じゃあプレイヤーの白が空がゲームをやってる記憶を失ったのはなんで?

    あとプレイヤーの白がクラミー達やオセロ盤の認識まで失った理由も教えて?


  240. ちゃんと見てないからわからないんじゃない

    隅々まで理解しようとする奴が見るとわかんなくなる

    感性だけで見てるようなやつは

    こまけーことは気にしないから受け入れられる


  241. 難しい事を理解したと錯覚させて知的好奇心を満たすやり方やね

    脳が発達途上の中学生ぐらいは騙せても見る人が見ると粗が目立つ


  242. ・クラミーが空を信用していない

    ・オセロは置くとこないとパスになる

    理解出来ない言ってる人は作中でわかることを考えず

    オセロのルールを知らない人なんでないのか?


  243. 本当、くっだらなかった


  244. オセロ中島


  245. 8話の盛り上がりっぷりは凄かったけど、ちょっとズコーな感じだなぁ


  246. オセロ版が判断するの説明あれば察せられたな

    最後の3枚が白って部分も


  247. 自分でルール作って自分でゲームやるという展開が多すぎて「何だコレ?」って思う

    まぁ主人公以外ほとんど女の子なのは最近のラノベだなぁ




  248. 脚本:花田十輝



    うん、納得


  249. クラミーとエルフを信用させて仲間にする為にこんな危険なゲームをする意味がわからない

    それじゃ話が盛り上がらないっていうなら、ちゃんと危険を冒すだけの理由が欲しかったな


  250. あれれぇ~wwww

    おっかし~ぞwww

    白はプレイヤーだから記憶は失われないのに

    空がゲームを考案しゲームを行っていた記憶が失われてる

    さらにクラミーたちまで見えなくなってる不思議ーwww

    おじさんならわかるよねwwww


  251. 信者がやばいアニメ


  252. 普通に面白かったけどね。

    ?の部分は見返してみるかとか原作買って読んでみようかという気にもなる。



    説明不足でつまらない、見直す気にもならないし原作に興味も湧かない

    メカクシなんとかとは比べ物にならないほど面白いかな。


  253. 253

    どっちもどっちだろ


  254. 249

    説得力あるわ

    「理解するな感じろ!」ってことやな

    さすが花田先生


  255. サラマンダーよりはや〜いがババラグネタだと思ってるニワカがいる

    あれネタじゃなくて単純な文面すら覚えられない馬鹿を煽ってるだけなんだけど


  256. 意味不で理解出来ない―――なんてレベルじゃないぞ

    単純に理解力があるかないかの違い

    オセロ版が判定―――これが抜けてるから

    オセロ(全てを含めた)が判定と取れるからこれは特に影響は無い

    数学の論理的思考があれば全然悩まない程度の話です


  257. 普通のゲームで勝っても盟約でなんとでもなるんじゃないの

    わざわざこんなゲームやる意味がわからない


  258. 心からの信頼ってのは普通のゲームや盟約じゃどうにもならないってのは

    ドラちゃんが証明してるだろ

    彼女はあの兄妹に負けて盟約を交わしてるのに

    主人公兄妹が何かするたびにビックリしてるのを見てわからんのか


  259. お、おう…


  260. 期待しすぎて微妙だった



    話の流れはわかったけどゲームのルールがいまいちよくわからんのだが俺が頭悪いだけなのか?


  261. 録画できる環境で3回見てわからなかったら諦めた方がいいかも


  262. 2話に分けても良かった。オセロとステフの活躍シーン見たかったな


  263. 未読でも1回見でわかるだろ

    オセロの記憶の説明を聞き逃したら無理だが


  264. んで

    白が記憶失ってた理由明かされないの?


  265. 1.まずプレイヤーを構成する要素が自身にとって大切な順に通し番号を振られる

    2.ゲーム開始時点でそれぞれの石には各プレイヤーの色の側に上記1.の数字が記されている

    3.石をひっくり返されたプレイヤーはそこに書かれている上記1.の数字に対応した要素を失い

    その石を再びひっくり返せば失った要素も取り戻せる

    具体的には白プレイヤーは10と書かれた石を黒側に裏返された場合聴覚を失い

    それを再び表に返せれば聴覚を取り戻せるといった具合

    4.片方のプレイヤーが続行不能になる要素を失った場合事前に指定した代理人にゲームを引き継がせる事が出来る

    5.決着は通常のオセロのルールに加えて代理人まで続行不能になった方の負けとする



    こういう理解でおk?



    ※256は予告の単純な文言すら覚えられない馬鹿


  266. 消えたものと残ったものの整合性とか深く考えちゃダメな感じかな

    あとオセロは90度変えても成立するから

    残りの駒から盤の位置を予測できたとしても3/4で置けないか置けちゃった場合詰む

    ちなみオセロの先行は黒なんで4つのルートのどこに行くか空に選択権は無い


  267. 予告は見逃した馬鹿デス ノ



    「サラマンダーより早い」って何ぞ?早○?

    気が向いた人教えてくれプリーズ


  268. 擁護が自演臭はんぱない


  269. 萌え豚よりこれの信者は臭い

    皆オリジナルゲーム()に呆れてるのに

    理解できない奴が悪い!ムキー!を連呼するから無駄に明後日な煽りをしてる


  270. 頭の悪いアンチさん今週もみてくれてあざーすw

    どーせろくに理解もできてねーんだろなあほだし


  271. ※268

    スクウェアのSFC最終年代のSRPG『Bahamut Lagoon』のキャラ(デフォルト名:ヨヨ)の科白

    「サラマンダーより、ずっとはやい!!」「大人になるって、悲しry)」

    ヨヨは俗にアリシア(LIVE A LIVE)、ミレイユ(魔界塔士 Sa・Ga)と共に『スクウェア三大悪女』と並び称される


  272. 凡人が天才を超える…て前から言われてたけど

    単に白の不足部分を空のかわりにステフが補っただけか


  273. これわかるわからないの話か?w

    面白い面白くないならわかるがまさか理解がポイントになるとは思わなかったわw

    原作だとゆとりにもわかる解説が長々とあるんだろうか


  274. 雰囲気でみてる

    余計なルールを作って都合よく記憶が消せるメリットでも生かした戦いだろ

    そもそもゲームの仕方の記憶を消せば積みだろ

    そんな能力はないのか


  275. 都合よく記憶があったりなかったり

    都合よく認識できたりできなかったり



    ほんとご都合の極み


  276. わかるわからないでこだわってるのがいるからな

    一つ疑問が残ったら頭が先に進まないタイプってのもいるんだろ


  277. かー、原作読んでなくてアニメしか見てないけど理解できたわー、かー

    カットされまくりなのに理解できる俺スゲー、かー

    こんな奴湧き過ぎ


  278. わかるわからないについては単純な話

    矛盾してるからわかんないんだよ

    わかんなくて当然なんだよ



    ゲームに参加してる白は記憶を失わないから

    空白がゲームの最中であることを覚えてないといけないんだが覚えてなくて騒いだことが話しの発端



    そんでなぜ覚えてないか

    昨日のことも忘れるほど頭がおかしい

    これが結論


  279. 先週の引きでどんな展開が待ってるのか期待してたけど

    やっぱりイミフな巻き演出で結局大した事無い解決されてもガッカリ以外ないわ


  280. 空の認識伝々は何と無くわかった、

    細かい所は、原作者設定なんでしょう。

    オセロはどうやって勝てたの?



    相手がパス扱いになったとしても、

    見えない盤面に打つのは不可能でしょう。

    空だったら、こう言う風に打つだろうと言っても

    相手がいる以上、予測は出来ないでしょうし。



    まぁ、全体としては楽しめてるけど、

    たまには普通にゲームして欲しい。




  281. えぇぇ・・マジでこんなに理解できない人が多いのか。それともアンチなのか

    ちゃんと説明されてたし、映像もあったろうに・・・


  282. 白の記憶が戻るってのはやっぱご都合よな

    空は俺達は少年漫画の主人公じゃないとか言ってたが、勝負の決め手が少年漫画の主人公が持ち、嫌われがちな主人公補正と言うやつそのものなのがどうにも間が抜けてると言うか…



    ゲームを題材としてる割に、勝ち方のトリックやイカサマにあっと出来ないってのはやっぱ痛いな…

    展開重視や勢いで書いてるなら、知的な題材や台詞選んじゃ駄目よ

    形骸化する設定はチープさの原因


  283. えぇぇ・・こんな詰まらん物を皆が褒めないと狂信者くんは満足できないのか。馬鹿なのか

    いやノゲラ信者の頭が悪いのは以前から言われてたけどさ

    流石にこの出来で褒めちぎって貰おうとは無理がある、これは失敗作だよ


  284. 281です。

    始まる前は、カイジ的アニメを期待してたんですが、

    少し前の弁護士アニメと同じ雰囲気に・・・・

    まぁ、深く考えず見れば楽しめるんですけど。



    >282

    詳しく解説お願いします。


  285. たったあれだけのヒントで盤面も見えないのに3回連続でコマ置いて勝てることが分かるほどオセロって単純なものだったのか…白くらいになると先攻か後攻決めた時点で勝負が決まるとかならまだ分かるんだけど…


  286. このまとめ見てようやく納得がいった感じだわ

    ゲームの趣旨とか展開とかはアニメだけでもわかったけど「どうしてこうしなかったの」って疑問がたくさんあったからもやもやしてた

    やっぱ原作買うかな…


  287. 原作知らんから、穴だらけで的外れなところもあるかとは思うが



    ・空白コンビは前話ED前にオセロやってたので、「途中まで相手にコマを取らせつつどう逆転するか」というシミュレーションかおさらいをやってた可能性が高い

    ・天才兄妹はいちいち人間離れしたアッピルをしてるのでオセロで実際そんなことが可能かどうかは知らんが、同じ盤面にある程度誘導する縛りプレイを行う自信があったのかも知れん

    ・相手にどんな手を打たせるかについては対人エキスパーツ()の空さんがなるべく乱数を排して誘導する

    ・くわえていかに勝つかの情報は3つ目の駒で秘匿されているので、クラミーが強ければ強いほど正着手を追究するコンピュータと同じ手筋になるので紛れが減る



    なお、実際そんなことが可能なのかどうかは知らんし興味もない

    作者側の理屈としてはそんなもんなんだろう

    グランドマスター破れるチェスプログラムに何十連勝もできる怪物と、それと互角に渡り合える怪物なんぞ知己におらんので、作中世界でできるって強弁されたらそうですかくらいしか言えないのはたしか


  288. 大人になるって悲しいことなのってなんだNTRでもあんのか?


  289. 深く考えたら負けな気がしてきた

    これは人間ドラマ部分のみを楽しむ作品なんだな


  290. んだよ、意味が分かんねえ


  291. ここの解説見て何回か見直したら理解出来てスッキリした

    すごい濃度だわ


  292. むしろ見てたときはなんとなく理解できた気分になれたけど

    よく考えてみたらめちゃくちゃだわこれ

    あのチェスと同じで考えるだけ無駄


  293. 盤面を全て記憶するとか、先の手を読むとか、

    将棋の羽生さんなら出来そうですが、

    見えない盤面では打てないでしょ。

    対極が終盤なら9割は埋まってるでしょうから、

    1面ずれただけでもすでに置いてある所に、

    打つことになるし。


  294. そら理解できなきゃつまらんだろうよ


  295. 普通は自分のレベルまで下げてくれる人なんていないからね

    こんな反応見てると、よくエヴァみたいな作品が日本でヒットしたと思うわ


  296. 白の記憶が戻るってのはやっぱご都合よな

    空は俺達は少年漫画の主人公じゃないとか言ってたが、勝負の決め手が少年漫画の主人公が持ち、嫌われがちな主人公補正と言うやつそのものなのがどうにも間が抜けてると言うか…



    ゲームを題材としてる割に、勝ち方のトリックやイカサマにあっと出来ないってのはやっぱ痛いな…

    展開重視や勢いで書いてるなら、知的な題材や台詞選んじゃ駄目よ

    形骸化する設定はチープさの原因


  297. 説明不足と言うがそれは蛇足部分でしかない

    内容的を理解するには十分な材料が用意されていた

    わからなかった

    奴は単に理解不足

    二周目みたらぼーっとしてた自分に気づくよ


  298. 正直ゲーム内容自体の詳細は雰囲気で掴む感じで人に説明できるほどには理解出来なかった

    ただ、ゲームのヤバさと人物たちの置かれた環境自体は普通に分かるので面白かった

    で、ここ見たらゲーム内容も理解できた


  299. なるほどオセロ自体が記憶奪いあうゲームだったのか

    適当に見てそれすら理解してなかった俺は今回の内容わかるわけがない


  300. 今回のクラミーはなんだ?ソラシロ感動のだしになってるだけじゃねえか

    それで、普通に戦ったら瞬殺で眼中にないがエルフというカード持っているので信用させて利用してやるってか

    前王やステフのことといい、人を踏みつけて進むのがよっぽど好きと見える

    それがチェスのような駒を操るゲームの本質で、この世界の根本だからか?

    それにしても作者はキャラを毛(ちょろ心)の生えた駒ぐらいにしか考えてないと思えることがある



    こんなすごい奴には当然のように従いたくなるし惚れるだろ?どんな扱いしてもあとで優しくしてやればイチコロよって言わんばかりだし

    見下す祭り開催中

    この作品にぶちまけられている作者の汚い感情が目に付くようになってきた



    ていうか人を一番なめてるの作者じゃね?


  301. 原作信者はQ&A作ってでなおしてこい下さい


  302. うっ・・・

    寝落ち中に何がっ!。゚(゚´Д`゚)゚。


  303. いやまあ起こった事の理解は出来たが全く、何一つ納得は出来ないわ。

    散々言われてる通り説明不足っていうのは勿論あるけど手段についてが何より酷すぎる・・



    主人公側は国の国民の権利を持っててそれを賭けるぐらいの事してんだし相手側も大体の条件を飲むんだろうから最初から協力者になれって言えば良いだけなんじゃねぇの?

    記憶云々が必要なら協力者になったあとにまたゲームすれば良いだけだろうし何故あんな回りくどい事を態々したのかが全く分からん。



    今まで散々主人公側は有能だって描写だったのに何故あんな事したの?正直がっかりすぎるんだが・・原作では納得できるようなものなのかな?


  304. クラミーを仲間にし信頼を得る為に序盤はわざと負けて自分の頭の中を覗かせた

    クラミーが仲間になればパートナーのエルフも自動的に仲間になるから

    って事で良いんだな


  305. オセロ盤が見えなかったのはなんで?

    駒だけが見えたのは?

    オセロ盤が見えないのに打てた理由は?

    ちょっと教えてくれ


  306. 原作組だが

    白が都合良い部分だけ忘れた理由

    クラミーが意識失った理由(存在消えたら空みたいに忘れられるんじゃないの)

    記憶が戻る理由

    については説明されていないはず

    (細かい事言えば何でこんなリスク高い事やってるかとかもあるけど)



    この回は原作でも雰囲気を楽しむ感じで設定はお粗末だったがアニメは更に酷くなってたので気になる人は設定気になって雰囲気も楽しめないだろーなとは思った



    9話を理解出来ると言ってる人は理解出来ない人が何を理解出来ていないのか分かっていないのでは


  307. え?! オセロ回で原作購入決めたのに、世間の波と逆なのか? 私は。



    ゲームの面白さとか云々以前に、空と白にしか出来ない手段で勝つからこそ格好いい。チェヌ回も面白かったけど、アレは空じゃなくても、多分、頭がそこそこキレる奴なら出来るし。多分。

    二人で勝つという事が良く分かる回だったんだけど、オセロ回不評なのか…残念。








  308. 結局解いたの私だけなんですかね

    理解者が日本中で一人だけって作者もかわいそう…


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。