04.20(Sat)
VTuber「エッチと話題のバニーガーデンやるぺこ!」同接4万   僕「バニーガーデンやるぞ!」同接9 ・・・なぜなのか
04.20(Sat)
【!?】声優・水瀬いのりちゃんの公式インスタアカウントが消える!! またも乗っ取りか?
04.20(Sat)
【悲報】女さん「タバコやめてもらえません?」 タバコ女「いや、ここ喫煙席ですよね?」 女さん「くせーんだよ!」
04.20(Sat)
アニメブルーアーカイブはここから巻き返せる事は可能なのか?
04.20(Sat)
【日本政府】アニメ、ゲーム「日本のコンテンツ海外売上は鉄鋼、半導体に匹敵」「しかし実写作品、ソシャゲは中国韓国に負けている」
04.20(Sat)
【悲報】女「これが帰宅30分で作るまるごとひき肉ステーキね!!!」 こんなのが彼女だったらどうする?
04.20(Sat)
X民「ハルヒやルイズの『女らしさが可愛い』 という感性は終わった。急速に『中身が男の美少女』の時代になった」
04.20(Sat)
文化庁、AI絵師にブチギレ「お前ら著作権侵害だバカ」 反AI大勝利へ・・・
04.20(Sat)
【悲報】『ブルーロック』とかいう腐に大人気のサッカーアニメの劇場版、コナンの映画にボコボコにされてしまう😱
04.20(Sat)
「Skeb」とかいう絵師に絵を描いてもらうサイト、絵師有利すぎでヤバそう
04.20(Sat)
【悲報】 声優・井口裕香さん、エッチ過ぎる!!! あたシコレベルが限界突破してるだろ
04.20(Sat)
【悲報】炎上中の「いなり寿司誤認逮捕事件」、警察の説明がヤバすぎると話題にww
04.20(Sat)
新聞、怒りあらわ「"それ潰して肉にして"競馬業界の現実も直視せずウマ娘とか言ってますけど、皆さんこれ正しいですか?」
04.20(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』3話感想・・・先行組が3話が1番やべえと言ってた意味がよくわかる
04.20(Sat)
『ガールズバンドクライ』3話感想 ・・・この新川崎ってバンドいいね!! ライブ演出も良し、ただ主人公が色々めんどくさい
04.19(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』51話感想・・・今週も会話と会議だけだったけど、リムル様がいるだけマシだったな!!
04.19(Fri)
【!?】今期アニメに山上徹也wwwwww
04.19(Fri)
【悲報】中国、アニメのコスプレを規制 日本風・西洋風を厳しく取り締まりへ
04.19(Fri)
「新海誠」はともかく「奈須きのこ」は天才なのか?
04.19(Fri)
【!?】マシリト「初期のドラゴンボールは人気なかった、結構あぶなかった」
04.19(Fri)
劇場版「ラブライブ!虹ヶ咲」予告動画が公開!! 完全にキャラデがぼざろになっていて賛否両論にwww
04.19(Fri)
ブルーアーカイブ「銃使います」←なんで複数の弾薬を使い分けないの?
04.19(Fri)
新アイマスの『紫雲 清夏(しうん すみか)』ちゃん、これでおっぱい89cmある模様wwwwww
04.19(Fri)
チー牛「レディースデーは差別!」←一瞬で論破されてしまうw
04.19(Fri)
韓国ウェブトゥーン、中国市場から完全撤退した模様・・・世界で人気じゃなかったんか?

【艦これ】75歳男性「艦これブームで若者の間に右傾化の空気が流れている」 → 29歳男性の反論投書が今朝の新聞に掲載





参考:75歳男性 「艦これブームらしいが、戦争体験者の私にとっては心を震撼させるに十分、若者が模型から本物にあこがれを持つようになっていくのではないかと心配」


Bo6lVSGCEAAVB5k.jpg




   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  うん、そのとおりだと思います!!
 |  (●)(●) | 戦争のことをしればその怖さだってわかるんだしね
. |  (__人__)  | むしろこれは70歳男性の意見がおかしすぎるわ
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ そして後日、この29歳の意見に対し
.  |        }  \      / (●) (●)    \  また75歳の男性が意見ださないかな
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |  見てるほうとしては面白い
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. 1げと


  2. お、おう


  3. んあー


  4. 文章がこなれているな


  5. 2げと


  6. まじれすだ


  7. まーそうだよね


  8. やったこと無いけど加賀さんと榛名が可愛いと思いました


  9. あんな朝日のバカにムキになって投書せんでもいいのに・・・

    朝日新聞なんて所詮あの程度のクソ会社やでw



    まあでも言ってる事は凄い正論でワロタw


  10. この国がいかにして日米戦争に突入したかのプロセスを知るのも大事だぞ


  11. >>8

    金剛と島風を選ばず、加賀さんを選ぶ時点で将来性を感じるw


  12. ぐう正


  13. これは正論


  14. ほんとネトウヨは思考停止って言葉が好きだな


  15. (アカヒにマジレスしたらアカン)


  16. やはり老害は排除すべき

    未来は若者にしかない


  17. 正直「戦争してぇ〜」とも「戦争のことについて考えなきゃ…」とも思いながらやってる奴なんかそもそもごく少数じゃね


  18. 今75歳って戦時中は何歳だって話よ


  19. 戦時中は子供だろ


  20. とは言ってもネトウヨは戦史しか知らないやつばっかりじゃん

    だからこそ今の自民が経済政策で何をしていても外交さえできていればよし、みたいな考え方のやつばっか


  21. これは多分アカの人だから。正論なんてこの団体には通らないけど、この意見は立派だと思う。


  22. 18

    本当にショッキングなことなら何歳でも覚えてるもんだぞ

    今までにそういう体験したことない人から見れば理解できないかもしれないけどな


  23. 今度は若者必死過ぎって叩かれるんだろ


  24. 18

    お前が戦時中のことを何も知らないのは分かった


  25. 所詮アカヒなので公正を装うポーズでこれ載せたのは間違いないと思うが、

    軍靴どうのこうの言ってる妄想癖じじぃの便所の落書きよりも遥かにスマートで共感を呼ぶ文章だと感じた


  26. まあいまどきの75歳らしい意見だわww


  27. まあアカヒにもそれなりにオタはいるので、老害(編集部内)が載せた意見に

    一言釘を刺したかったのだろう。

    投書そのものは右左問わず来てるはずだが、どれを載せるか決めてんのはアカヒだからな。


  28. これは世代間戦争だ


  29. 所詮雷ちゃん可愛いの延長でしかないから

    史実漁ってもその軍艦自体が殺戮兵器だったという意識が抜け落ちてそうなのがな…

    旧日本軍バカすぎみたいに茶化す奴らも増えたし

    人の死に対する意識が低いんだよ


  30. 艦これそのものにもうそこまで影響力ないから…


  31. この29歳の意見は正論

    でも実際に戦争を経験した爺ちゃんが心配するのも分かる



    ゲームはゲーム、ほとんどのプレイヤーは戦争は悲惨なものだと思っているから

    ガチの戦争なんて望んでいる輩は少ないだろ




  32. マジレス


  33. 22 24

    戦時中疎開先、防空壕でガタガタ震えて何もせず、戦後GHQの洗脳教育を甘受して自虐史観を作り上げたクズ世代に理解はすれど共感なんかしないわw


  34. 身近ながらも理路整然とした文章だな

    無知な方が傾きやすいのは事実だし


  35. それこそ戦争を知りもしない奴が何言ってるんだ?

    やら管のネトウヨ媚びも本当に酷いな

    メディアの艦これ押しとかモロに右傾化プッシュの宣伝だろ



    俺は父方の祖父が海軍将校で母方の祖父は中国戦線で戦っていた

    祖母は満州暮らしで敗戦によって全ての暮らしを失って日本に逃れ来た

    戦争の実態をこれでもかと知っているうちの家はずっとバリバリの反戦派だった


  36. 所詮は金剛、島風、電、加賀あたりが可愛いだけのゲームだし右傾化とか意味不


  37. 大事なのは第一次世界大戦のイギリスの暴挙と

    第二次世界大戦が混沌とした中勝者になりたいだけために原爆を落としたアメリカ


  38. じじい早く墓地に入ってください


  39. まあ正直最近のシナは怖すぎるな

    お前ら戦争にでもなったら逃げて生き延びような!w


  40. 完全に正論だな

    アメリカでも日本でも戦争できるようにしようとしてる議員は

    戦争未経験者なんだ


  41. 35

    じいさん世代はそうかもしれんがそんなお前も脳内ファンタジーでしか戦争知らんでしょうがw


  42. 朝日新聞「計画通り」


  43. せめて艦これビジュアルが鉄塊のみになってから語ってくれ

    所詮擬人化しないと萌えられない提督ばかりなのだからな


  44. そもそも75歳が釣りの気がするんだけど


  45. どっちも必死すぎwwwww



    でもって話題が艦これってのが恥ずかしすぎるwwwwwwwwwwww


  46. さすがじじい、頭が固いぜ


  47. 紙面上のいいコミュニケーションだな。


  48. 取り繕った右傾化ほど迷惑なもんはないな


  49. どの新聞の投書欄もまともな人はいないから勝手にやっていれば良いのではないだろうか?


  50. 喧嘩って同レベルじゃないと成り立たないよね…


  51. バカサヨ「日本は9条があって戦争をしなかったこれはすごいこと」

    ↓現実は・・・

    中韓露「アメリカ様が日本に居座っているので侵略できない・・・」



    いい加減気付けよ日本人。


  52. 国を憂えたエリートが死にすぎたのが戦前の多いなる罪

    でも今度はそうならない、外圧にも負けない国づくりはやっていかないとな!


  53. ガチ正論じゃねえか

    何も教えずに「戦争イクナイ」で蓋するのはあらゆる意味で危険だわな


  54. 33

    当時中国大陸やサハリンなどは日本領で数十万人の日本人が住んでたの知らないの

    日本軍は戦況が不利になると民間人をほっといて撤退するし

    子供が前線に取り残されるってのも有ったんだけど

    75のじじいは妄想で語ってるかも知れんが子供でも実戦を体験した人はいるぞ



    図書館で終戦前後の新聞を読むのを勧める


  55. 理性的な文章だな。

    少なくとも毎日新聞の記者よりは上。

    どうでもよい感情論に対する反論としては0点だが。

    感情論に理論で訴えても、感情論の人は納得しない。議論はいつまでたっても平行線。


  56. 確かに大事だが

    朝日に利用されているようにしか見えん


  57. 「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」(どん引き)


  58. >いい加減気付けよ日本人。



    あっ…


  59. これはいい

    今頃じじいは顔真っ赤だろうな


  60. >いい加減気付けよ日本人。

    こういうのマジでキモい


  61. 49

    たまに投書読むけど、「俺(私)いいこと言ってるだろ~」感がスゴイ人がいる。




  62. 本当の意味でのニワカが増えてるのは事実だと思う

    半端な知識があるせいで現実のことまで茶化してるやつまでおるし

    たとえ実在のモチーフでもはなっから切り離せと


  63. 58・60

    おめーらww釣られんなww

    それコピペだからw


  64. 原発と反原発に置き換えられる事案やな

    反原発派には石油を運ぶシーレーンを脅かす支那に対して何もいわない卑怯者と判明した時点で

    右傾化どうこうもつつけば詭弁でしかない事が分かるよね


  65. 33 「戦時中疎開先、防空壕でガタガタ震えて何もせず」なにこの妄想。じゃああなたはなにか出来たって言うの?君は子供なのに戦って敵兵を鏖殺できるってことか

    「戦後GHQの洗脳教育を甘受して自虐史観を作り上げたクズ」じゃあどうやってGHQの要求を断れたのさ、敗戦したのに。あなたが自虐史観に囚われなければいいだけ




  66. 75歳と言うと


  67. 今年78のワシがマジレス



    戦争良くない、しちゃダメ絶対



    榛名くそカワ


  68. おっぱい世代だな


  69. 朝日の読者投稿は転載で事件があってから無断転載を

    厳しく禁止してるからうp主は訴訟起こされるぞ












  70.    つーか艦コレみたいなポルノコンテンツきもいから










  71. >何も教えずに「戦争イクナイ」で蓋するのはあらゆる意味で危険だわな

    駄目だコイツ…何も理解していない…


  72. ふーん 信長の野望ならこの意見はわかるけど 艦これはアカンだろ

    神経麻痺してるよ


  73. 67

    マジで78歳ですか?

    すごいですね!78歳でパソコン使いこなせるってすごいですね!

    ホントすごいです!


  74. 67

    榛名は、ワイのモノや

    あんたは、おとなしく天に召されときなさい


  75. ブサヨ&チョン「ぐぬぬ」




  76. ダメコンが使えるゲームなんてヌルすぎるぜ!


  77. 黙って艦むすのパンツしこってろよぉ~艦これ厨さんよぉ~!!!!!


  78. 理性的な文って整理記者が推敲しているんだから当たり前だろ


  79. >実際にゲームをきっかけに祖父母から戦争中の話を聞いたという声を耳にします。



    どこで聞いたんやろうかwまさかネットじゃねーよなw


  80. 元ネタが戦艦だから小難しいことになってるけど

    単なる萌豚ゲーだぞ

    艦コレやって戦争してーって発想にいきつくわけないだろ


  81. 54

    レスありがとう、その辺も読ませて頂くよ

    でも俺の満州戦線で勇敢に戦った祖父を犯罪人として処断したアカヒや自虐史観に踊らされ左翼思想に染まった連中を俺は永久に許せんのよ


  82. アカヒの常套手段じゃない、これって

    こうやってバランス取っているように見せかけて、世論を煽るアカがよくやる手法だし

    拉致問題報道でも、いい加減な記事が散見されるし、ほんと反日新聞社やで


  83. 朝日の作った架空の人物にマジレスしてる艦これ豚が痛すぎる


  84. 艦これの影響で戦争したくなってる気分になってるってことですか?


  85. ラブライブ>>>艦これ()



    艦これ()なんて萌え豚しかやってないよ

    逆にラブライブは一般人専用神作品


  86. 80

    開発側はなんの考えもなく「なんか新しいジャンルねえかなあ。ありきたりだとオタに受けないし」って感じだったんだろうか…


  87. こういうの見ていつも思うけど、偏った見方はどうかと思うけど

    自分の家族や仲間が生きる国を悪くしようとするよりよっぽど良いとは思うよ



    アニメとかでもそうだけど、何故自分の好きなものを楽しむより他人の好きな物叩く事に時間割くやつがいるんだか理解できんわ・・・


  88. そもそも今「軍靴の音ガー」なんてのは

    在日(特亜)か左派崩れだから

    国の未来なんか考えてね−連中だろ

    無視で良いよ無視で


  89. 結局史実の乗組員の事まで調べてくれる人がどんだけいるかって事だよ

    大体の人は美少女育成シミュレーションで終わってるからね

    陛下からお借りした艦と結婚って戦史を知ってやってたら別の問題になりそうだわ


  90. 65

    それが声のデカい左翼連中を戦後に助長させた事にいい加減気づけよ、偽善者め


  91. 誰かが言ってたが、この70のおじいさんは戦争時子供だったってオチ




  92. 本当に怖いのは兵器に対するリアリズムの希薄化

    武器輸出の緩和で日本製の兵器が紛争や侵略に使用される危険性があるというのに


  93. この爺さん戦争終わった年6歳だろ?

    防空壕入ってガタついてるだけで何もしなかったって言うけど、何かしようにも年齢的に何のやくにもたたないし、させてもらいないだろ。

    GHQについてだって何も言えないだろ。


  94. アメリカと戦わず何が戦史知るきっかけだよ




  95. つか、さすが数十万人の在日スパイが居るのも頷けるな

    どこにでも湧いてくるんだものな>スレ

    気持ち悪い


  96. 死んだうちのじいちゃん戦争経験者だが生きていたら90歳越えてる


  97. 軍靴でタップダンスすんぞジジイ!


  98. 93

    反日アカヒもそんなどうしようもない爺さんの投書を載せるしかもうできない可哀想なお話なんだよな。

    確実に戦争体験したじっちゃんばっちゃんの数は減っているので貴重な話は聞いて心に留めるが若者ができる最善だと思うね。


  99. 艦これ「オタクゲーにマジレスとかw」

    BF先輩「せやな、現実と区別ついてないのかな?」

    CoD先輩「とりあえずゴースト作った奴はブチ◯す!!」

    SOF先輩「俺のゲームやってみ?」


  100. 台本くせぇよwwww


  101. 95

    在日さんち〜〜〜っすwww


  102. 91

    生まれてなかったらまだしも子供なら

    まあいいんじゃねーのww


  103. 33は三島由紀夫


  104. 戦後70年だろ 75歳の方が5歳で戦時中は理解できたのか疑問



    もう少し上の年配の方なら説得力があるけど


  105. 艦これは史実なんだよね


  106. 戦国BASARAや無双みたいに

    歴史を学ぶきっかけになれればいいよね


  107. 水増しこれくしょん

    水これ!始まります!


  108. 祖父母がゲームを通じてだと!?


  109. ぐう正論


  110. 70代は疎開して戦争しらねえだろwwwwwwww


  111. 朝日新聞なんてものは存在しません



    あれは「日刊ののちゃん」です

    毎朝、楽しい4コマ漫画を大量のちり紙といっしょに届けてくれてるんです!


  112. そういえば今日、某政党の議員が俺の地元の街中で演説してたな。

    タイムリー過ぎてワロエナイ…。


  113. 90

    んーまず君は右翼左翼もよくわかってなさそうだね 保守と急進ってわかる?

    偽善ってのも使い方おかしいね…

    まぁでも偽善者でもいいよ 根も葉もないことを喚く小人よりはね


  114. 111

    あなたの物の見方、嫌いじゃないわw






  115.           /        /         \    \

              /      ./  /         ヽ     \ 「20歳までに左翼に傾倒しない者は

            .      .   /  /               .  .  ヽ 情熱が足りない。

          /    /  /|  iト、           ∨ ./  ハ  20歳を過ぎて左翼に傾倒している者は              

           .     /  / l!  .! \             ∨ //    知能が足りない。」

         i         /  |  从   \´    `  .     ∨   i

         l      /'´ 从  \ ⌒\       i     !    | ( \    / ) { .} } r‐

         | !     {   ´人    ヽ    \   . |   i l   i !  \ \/ /      | | / )

         N l |   ハ      \j\j =≠彡ヽ ! ト.   i |   ! l|  .  >  /     (       ヽ   

         人 | i ! / ハ =≠彡         Ni| l!ハ   从  j リ   / 〃        | |  ) } (   ヽ

           Nル' j/}    '            | l|リ j /  ∨/./    { {    .      | |  ( ノ    )  }

                 //|              ノノ  ムイ Y´  `メ   乂     )     ヽ ノ       ( ノ

    .            レ从    ー・     ´    /  {    }

                    /\          . ィf ´   人   ! メ、

               〈   ト .     .     | r‐y'´{  \ノイ }

                   `弋フ ≧=て!      | ∨ .从 ノ j ノ 

                  ` 弋 ノ/}     /  j! ノ

                      /7/!   /   /ニ\

                   x<7/ j /  /    /二二.\

                x<二ニ7/^~ く      /ニ二二二.\




  116. 104

    ウチのばーちゃん戦争中食料がなくてイモばっか食ってたってwww

    んで今でも戦争中思い出してイモ食えないのwww

    マジウケルwww


  117. 114

    ありがとう!w


  118. 117

    いえいえ、どういたしまして


  119. そもそも世界から見れば

    日本の右傾化なんて左派の中の右側程度の認識なのにな



    むしろ、左側に押さえつけた方が反動で一気に右寄りの思考になりやすい

    我々の平和思想に逆らうものは皆敵だっつってな


  120. これも角川から頼まれたの?

    鯖の人数隠した記事は書かないのにね


  121. 113

    小人さんご苦労様ですwwwwww


  122. うん、むしろ朝日新聞、毎日新聞、北海道新聞、中日新聞を読んでいる人間の方が情弱といっていいだろう。


  123. 121

    とうとう本当に適当になってきたね 悔しかったのかな?

    あと小人にさん付けはおかしいよ 意味知らないんだろうけどさ


  124. 121

    ちょ、待てよっ


  125. 121・123

    喧嘩はやめて!私のために争わないで!

    (これ一度言ってみたかった…)


  126. 腕組み豚に踊らされる愚民(大至言)


  127. 右翼も左翼も保守思想が前提の話だからね、このじいさんの意見はともかくとして自分の身近な戦争経験者の意見に耳を傾けるのは大事なことだよ

    反日マスゴミや反戦ガー軍靴ガー原発ガーってデモしてるジジババは支那やトンスルランドの工作員だから無視でいいw


  128. 121・123

    便所の落書きで何吠え合ってんのよみっともない・・・


  129. 125

    そうですね もうやめますね


  130. 129

    まさかホントにやめてくれるとは…

    まあ皆仲良くしようよ!

    俺は皆でおっぱいをちちくりあう仲になりたい


  131. 右傾化より左傾化の方がずっと恐ろしい

    その事実から目を背け続けるる朝日新聞w


  132. 朝日新聞…あっ(察し)


  133. 130

    俺はお前とはちちくりあわん


  134. 29歳男も、なんかごたく並べてるけど、艦これやってる目的なんて

    ただのキャラ萌え目当てだから(そこから薄い本などエロ目的に変化)


  135. 脱げるのを見たいだけダヨ


  136. トラウマが残ってる世代が死に絶えないと、この国は新たな歴史を刻んで行けないな


  137. だよな

    戦争の悲惨さを知ると、容易に安倍の方針にマンセーなんてできないんだよな




  138. ブサヨにしても反日マスゴミにしても現在進行形で東南アジアに侵略行為を繰り返している中国から目をそらし、日本には過去の戦争の自省しか促さない、そんな連中の意見なんてまじめに聞こうと思うほうがイカレてるよw




  139. 29歳男「戦争も戦艦の興味ねーよww俺が興味あるのは2次元の女の子だけだからw」

    ってこと??


  140. (自演じゃないの?(小声))


  141. 134

    ぶっちゃけ右も左もないよね

    エロ目的だもん


  142. あんな萌え豚御用達のクソゲで戦史だとか感心だとか真面目に話してる奴wwwww


  143. 昔の戦艦見たくなったからいらん鉄くずでも集めて戦艦でも建造して欲しいとは思ってるけど

    東北に微妙な線量の使えない鉄くずが沢山あるだろ。あれを集めて欲しい



    遠くから眺めるだけだから問題ないし時間とともに線量も下がって

    使えなかった鉄くず(那珂ちゃん)が有効活用できるだろ


  144. 作品違うけど

    FPSで戦争ゲーやってる連中ほど実際の戦争には行きたがらないだろうし

    安直に流行ってるから右傾化するってのも無いと思ったり


  145. 104

    うちのじいちゃんが同い年だけど話聞く限りじゃ少なくとも平和ボケしてる俺らよりはいろいろ知ってるし辛い目にあってるよ


  146. オタクって気持ち悪いわ


  147. えーそれでいつまで日本はGHQが作った憲法を崇拝し続ければ良いんでsかねー


  148. 137

    方針って何よ?集団自衛権の件は狡いが今出来る最善の策だと思うが・・・


  149. 某ゲームから増えた歴女を思い出すととても肯定できんわ



    大半は萌えのネタになるからって理由で勉強してるんじゃん

    萌え豚も萌えの足しにならなきゃさっさと興味失せるだろ



    本気で現実の歴史に興味持つなんて何億分の一だよw


  150. 向こうに有利なプロレス仕掛けてるだけじゃねーのー?



    もう一回ぐらい反撃来そう


  151. 負けに不思議の負けなし



    何故負けたかを学ぶのは大事だよ


  152. 148

    結局それだよな、まともな国になりたきゃ自存自衛できる実力は持ってなきゃいけない訳で、

    負けたとはいえ他国が作った憲法にしがみついているのは異常だし最大の歪みだよ


  153. 前も突っ込まれてたけど75歳って終戦時6歳なんだよなwwww






  154. 前も突っ込まれてたけど75歳って終戦時6歳なんだよなwwww


  155. 前も突っ込まれてたけど75歳って終戦時6歳なんだよなwwww  


  156. 戦争になる危険が有るのは

    むしろ脳内お花畑の思考停止左翼だろ。



    実際に日中関係が悪化したのは鳩山首相が「地球が46億年」とか「トラストミー」とか

    「学べば学ぶほど抑止力が~」とか「ぽっぽっぽー」とか意味不明な事を発言して

    外交を混乱させ、中国の尖閣諸島侵略の口実を作って菅政権時の衝突事件が原因だから。



    マスコミは安倍が悪いと嘘を言ってるけど、鳩山菅時代の一件から尖閣諸島に中国の

    軍艦や戦闘機や海警の領海侵犯と領空侵犯が頻発するようになり

    野田政権時の国有化で中国の反日暴動で放火や略奪や破壊行為により両国の関係が

    決定的に悪化したのが事実。


  157. こういう形の表現規制の主張に対してはオタで不思議と全力で反発しないよね

    75歳のじいさんは表現規制を主張してるんだが世論が肯定側に回ると結構やばいことになる

    人権、性、歴史は右も左も思想統制上重要だから表現規制をフルにつかいたい分野なんだけどな


  158. 真っ当なこと言ってよる


  159. まだ記者が読者設定()で言いたいことを国民の総意みたいに書き散らすコーナー続いてるの?


  160. 大人しくしこりたいんじゃないかな?(挑発)


  161. あれ?右翼って戦争好きの人たちのことじゃないよね?


  162. 少なくともこの75歳のじじいの意見は聞くに値しないなw


  163. ボケた老人を諌めるのも若者の仕事ってことなのかな。

    本当に、老害は若者に負担しかかけないよね。


  164. 石原慎太郎とかw


  165. 前も書いたけど親父と同年代だから直接戦争時代は全く知らないと言われる。


  166. 艦これ厨に成りすます<丶`∀´>


  167. 129

    大勝利ーーーーーーーーっwwwwww


  168. たかがオタ向けのコンテンツに何マジになってんだ、と笑い飛ばすトコじゃないのかそこは

    戦争モノに限らず教育上よろしくないようなものまで巷には溢れかえってんだろうに


  169. >>158



    それは分かり辛いからでしょ。

    “戦争を賛美する表現は悪いからやめるべき”っていうのは、一般論に近いし、

    日本は無茶な戦い方をして敗戦したのだから、道徳として根強く教育されちゃってるから。

    これも、突き詰めて言えば、思想統制の一種だけど。





    さらに言えば、正直そちらが最初何を言いたいのかが分からなかったし。

    右傾化傾向の有無に対し、いきなり表現規制ネタを言われても、「えっ?」と思うというか。

    もう少し脈絡を立ててほしかったというか。


  170. 129

    母ちゃんボク勝ったよwwwありがとう!ありがとおおおおおおお!!wwwwww


  171. 反論とかネトウヨ必死すぎんよー



    ジジイと同じ匂いがする


  172. 文章うまいな


  173. プロレス感がぬぐえない


  174. ファッション右翼の若者キッモ・・・ってとこだろ


  175. 右傾化の原因はどう考えても中国韓国が調子に乗りすぎたせいなんだよなぁ。



    それまで日本はずっと左傾化だったんだぜ?

    中国韓国さえ図に乗らなければ、今でも日本は左傾化したままだったろう。



    中国韓国は引き際を間違えた。



    せっかく一度は日本が「私が悪うございました。反省しますので今後は仲良くやってください」って引いたってのに、そこで手を打っておかず、いつまでもネチネチネチネチ粘着してたかろうとするから、日本もついにキレて右傾化するハメになった。



    中国韓国が全部悪い。あいつらが妥協という物を知ってさえいれば、こうはならなかった。


  176. 島根 有能


  177. 艦これやってみたいとは前々から思ってるんだけど、会員登録めんどい

    しかも大好きな雪風ちゃんに出会えるかは運次第だとは・・・


  178. これ、艦これ好きの本職ライターの投稿なんじゃw


  179. 70代でも戦争のことをちゃんと知っているとは限らんからな。

    1940年生まれでも70代だからな。


  180. そもそも中韓が嫌われてるだけで、右じゃないけどな。

    中韓のポチサヨクが勝手にウケイカーウケイカーと騒いでるだけ。


  181. 外圧がなければ変化も無かったという事実。江戸時代の自己完結した世界を壊したのも米国・黒船という外圧、日本がWW2にわざわざ東南アジアまで進出したのも欧米列強どもの外圧があったためだ。こっちの間合いに入ってこなければこちらが刀を抜く理由なんて無いのだから戦前も戦後関わらずズケズケと間合いに入ってくるヤツに遠慮はいらんだろうよ、粛々と首を落としてやればいい。これはあくまで、自存自衛の範疇で当然考えるべき事だよ。


  182. 75歳より明らかに文章力あるなw


  183. よくこんな老害相手にここまで丁寧に反論して挙げられるな

    俺ならゲームと実際の戦争を一緒にするわけねーだろヴァカとしか言えないわ

    こんなゴミ相手に人間として丁寧に接してきちっと反論する29歳マジ天使


  184. >>60

    気持ち悪いのはお前だろ

    お前のようなウジ虫がのうのうと生きてられんのは

    誰のおかげだと思ってる?

    平和はタダじゃねぇんだよ


  185. 戦争反対という考え方がそもそも阿呆なんだよ

    望もうが望むまいが攻められて負けりゃ侵され殺されるんだから

    戦争体験したくせにその程度の事も学べなかったのならもう

    頭の中身がご愁傷さまだとしか言えない



    過ちというのなら、負ける戦争には反対で、戦争があるなら勝ちましょうって話

    非科学的な精神論や根性論、言論封じを完全否定した上で現実的に必要な事を必要なだけ

    積み上げてあらゆる事態に備えておくことが大事なんだよ




  186. こんなかわいい娘が大破だなんて戦争はんたーい

    いい話じゃないか


  187. 170

    極端だけど要は戦争で人死にはだめとか戦前を想起させるものはだめって空気で表現規制につながるのはまずいって事なんでしょ、児ポ法と同じ感じで。

    戦争賛美の表現も結局受け手側の主観によるところがあるから一般論は言い過ぎだと思うな、それこそ危険って話じゃない?


  188. 好きなゲームやってるだけなんだからほっといてくれ面倒臭い


  189. 129

    小学生からやり直すんだな、このクズめwwwwww


  190. 突然ですが問題です:A.平和だが一方的にやられる。

    B.戦争をする。

    貴方はどちらを選びますか?


  191. ネトウヨもブサヨも両方滅びねえかなあ












  192. 典型的ブサヨの老害だよな。戦争=恐ろしい、話題にするだけで即NG、臭い物には蓋的思考…



    ならなんで ”恐ろしいか” をあんたら実体験した世代が伝えるべきちゃうんかい

    艦これは役立たずの老いぼれ共よりよっぽど戦史を学ぶきっかけになっとるわ。

    これを機にじいちゃんばあちゃんと戦争について話す若い子がどれだけ増えたと思ってる?



    大切なのは ”色眼鏡で見た媒体” じゃなく何よりもまず ”知るきっかけ” が大事なのでは












  193. 年寄りは臭いものには蓋って考えが強すぎる

    それじゃあ解決しないよね


  194. 75歳の人って戦時中は7歳以下でしょ

    戦争云々何て覚えてるのかよw


  195. 193

    語り部として伝えるべき事を伝える立場を役割をハナから放棄しているからこういった連中とは分かり合う事は永遠にないんだよなぁ

    要はいいかげんで乱暴なんだよ


  196. アニオタも同じでしょw



    観てもないアニメを印象や知ったかしてボロ糞叩くじゃん?

    で観てみたら以外に面白かった、とかさ

    艦これも同じ。



    『無知は罪なり』とはよく言ったもんだね


  197. 192



    ちがうちがう。オマエ馬鹿だなあw

    右翼も左翼も、本来の正しい立場であれば、それぞれに論拠もあり、

    互いをけん制しあって暴走も食い止められ、バランスよく発展することが可能。



    だが、両方に寄生虫のチョンが入り込み、食い物にしているからおかしくなっている。



    街宣右翼=チョンの暴力組織

    ブサヨ=チョンの無法主張機関、こちらも暴力を用いることもある


  198. え、これ別に特別褒められる文章でもなくね・・・?



    Fランは知らんけど、大学のレポートみたいな文章じゃん


  199. 艦これは普通に悲劇だろ

    なにが右傾化だよw


  200. 191

    選択肢が正しくない

    左翼脳では

    A戦争せずに降伏する

    B戦争に負けて降伏する

    の2択しかない



    基本的に戦争したら負けるという前提だから

    降伏仕方としてどちらがいいかという思考から入る


  201. 戦争を経験した()

    まぁ非実在高齢者だろうよ


  202. 艦これじゃなかったら爺さんが正論で29歳がキチガイ扱いだったかもな


  203. じじいンゴw

    もしこいつが実在するなら顔真っ赤で反論してきそうだなw


  204. 負ける戦争はしない・勝てない戦争はしない



    これが正解


  205. 198

    俗にいうマッチポンプってヤツね、目的はあなたのいう日本人の思想発展を妨げる事でしょうな

    情報戦ではもう負けられん、つーか世界情勢がそれを許さない




  206. 75歳・・その頃ガキでも戦争の経験あるかもしれないだろ?

    B29が日本中に焼夷弾落としたから、火だるまになって焼け死んだ家族や近所の人の事とか覚えてるかもしれんよ?


  207. 艦これアンチってラブライバーなんだってな。

    まじでしねよラブライバー


  208. うちの爺ちゃんも焼夷弾の火傷のあとあるよ

    当時は皮膚移植の技術も酷かったからしっかり残ってんの

    この前温泉で一緒に風呂入ったらびびった


  209. なんでこんなにカンカンでいらっしゃられるんだ(たまげたなぁ・・・)(煽りスタイル)


  210. 提督は萌えキャラにしか興味ないじゃん

    何言ってんの


  211. 擬人化とか気持ち悪いし一般には受けねえよ


  212. 艦これの題材がグレーゾーンなのに知らない人に指摘されたらオコなの?



    わけわかんねぇなぁ閑散としたミリタリー雑誌のアクシズの方が奥ゆかしさがあったろうに


  213. 極右 大日本帝国復活させよう

    右派 日本文化守ろう

    左派 海外文化取り入れよう

    極左 チョンもチャンも取り入れて日本をアジアのアメリカにしよう 



    脳停止は極でしか物事考えてないからダメなんだよ

    思考的に普通は右か左にちょっと向いてるもんなんだし


  214. 萌え豚御用達ゲームの記事で何右だの左だのいってんだお前ら


  215. 戦争っていうのは相手がいて起こる物よ。

    現状中国が事実上の戦争をアジア全土にしかけている上状況をどうするつもりなのか。

    現状の法律改正は中国の動きに起因するもでので艦コレブームとかまったく関係ない。

    そもそも艦コレと法律改正を結びつけるている朝日の論調がおかしい。


  216. 史実云々言うなら最初から萌え豚ゲームやらずに本読めよアホ


  217. ただの萌えゲーだろwww

    馬鹿じゃねーのwww


  218. 東方厨=左翼なんだと再認識


  219. この75歳はブサヨの思考停止ロウガイだろうねぇwww



    どうせ再反論するとしても、テンプレ発言しかできねぇなwww


  220. 75歳、当時4歳児に戦争の何を知っているというんだろうねえ。思考停止と指摘されても当然。

    ちなみに、現在の中国と欧米の関係は、2次大戦前夜の状況に酷似していたりするんだな。中国をドイツと置き換えると、そのまんま。日本は当時のフランス的な状況。




  221. まあ本音でないことは0.5秒で判った


  222. 子供でも覚えているものさ


  223. 艦これからあまたの尊い命が失われたことはなかなか学べないんじゃないか?


  224. 知らされないことによる無知や思考停止がいけない(キリッ!



    その言葉、小学校の性教育撲滅を目論む安倍とその子分たちにも言ってください


  225. 戦争の事とかはこんな萌え豚向けの気持ち悪いゲームなんかで知ってほしくないなあ




  226. 実際の戦艦好きな人は戦争が嫌い

    なぜなら戦争なんかしたら壊れるじゃねーか!

    っていう話を何かで聞いたことある


  227. ウチの母方の祖父は戦時中満州で商売やってたらしいけどバリバリの右だな

    90過ぎなのにネットや古本屋廻って旧日本軍の兵器に関する写真や資料ばっかり集めてる


  228. てかお前ら萌えゲー萌え豚気持ち悪いって言ってるけど

    ここに来てるからには同類なんじゃないの?


  229. 日本に対してガタガタ言ってるのは中韓だけw

    なんでかなーww


  230. コメ伸びてるから見てみたら艦これ豚がファビョりまくっててワロタw


  231. 学生時代の教育をかえりみると、軍事は一種のタブーで、それに触れたり考えたりすること自体が悪とされていた気がする

    教師自身がそれについて考えることを忌避していたんだろう



    今思うと、そんな教育では何かのはずみで周りが戦争支持に回るだけで、疑いもせずに同調する人間ばかりにならないとも限らない

    性教育の必要性と同じ簡単な理屈だ



    敗戦のトラウマをそろそろ克服し、戦争被害の悲惨さだけに着目するのではなく、軍事力の外交上の意味だとか外交手段の一つとしての戦争の位置付けなどをバランス良く教えるべき時期に来ているのではないか?


  232. 229

    満州で生きて帰ってきて反戦=左翼脳になる奴なんて、シベリア抑留経験者以外いない

    それぐらいソ連、中国人のやらかした虐殺と略奪は許されないレベルになっている

    ソ連の満州侵攻とそのあとの逃避行を続ける日本人への中国人による虐殺の死者は

    実は広島原爆、東京大空襲にひけがとらない犠牲者がでていることはしられていない


  233. としこりながら言うのであった


  234. そもそも右傾化=悪という風潮が

    完全に極左が作り上げたもんなんだよな・・・


  235. 国家の生存権は国連のよって立つ基本原理だからな

    その延長線上、集団的自衛権が認められている

    国連は戦争を1国対1国なんて見ていない

    例えば、日中なら13億人対1億人の戦いと見ている



    だから国防の重要性や国際社会のパワーバランスもきちんと普通は教えている


  236.  70なら戦争体験者ではないな・・。






  237. 右翼の意味のとらえ方がどうも違うがするけど、気のせいかな


  238. そもそも、右翼=軍国主義というのが間違い。

    中国や北朝鮮は左翼で軍国主義だろw


  239. >日本に対してガタガタ言ってるのは中韓だけw

     嘘つけ。安倍が靖国参拝した時は各国からフルボッコだったじゃんか。親日(笑)のはずの台湾ですら抗議したわ。


  240. もう60過ぎたら選挙権剥奪してほしいんだけど




  241. うちの爺さんもろ戦中組みだけど

    信じられないぐらいノンポリだわ

    まあ三菱で戦闘機作ってた根っからの技術者だから、

    政治的な事には関心ないのかねぇ


  242. 信者がエアプならじいさんも戦争エアプってか

    でもガキだっただけで戦時中に生まれてたからエアプではないな。艦こけ信者と違って


  243. 軍国主義()なら防衛予算一気に上げなきゃねえ

    すぐ隣は敵国なんだし危ないわあ


  244. 「75歳は戦中派とは言えない」「戦争を悪だと決め付けて自衛まで放棄するな」

    と書かなかったところが反論掲載に繋がったポイントだね


  245. うちの婆さんの2番目の兄は特攻隊だったけど、終戦が来て運良く生き延びた人

    でも呉の大和ミュージアム行ったら感動してたよ

    (あと1番上のお兄さん東南アジアのほうで戦死したらしいけど、詳しい場所まで聞いてない)



    それと一緒で戦争のツライ体験から反戦を誓う云々と

    戦艦格好いいってのは相反しないんじゃないかねぇ




  246. 75歳は戦争を知らない世代で、GHQの洗脳教育の犠牲者



    基本的に戦中、戦前を知ってる老人はかなり右翼的だよ。


  247. 「右傾化ガー」って言いたいがために戦争ネタのゲームやアニメを標的にしてるだけ

    結論ありきでケチつけてるんだから反論しても無駄だろう



    「お爺ちゃん、現実とファンタジーを混同しちゃダメですよ」

    とでも言って笑い者にしとけばいいんだよ


  248. 朝日もこんなの乗せんなよ

    もっと爺に共感したって投書載せろ

    来てない?

    捏造はお手のもんだろ!しっかりしろよ朝日!


  249. まずこの75歳の爺が実在する可能性が20%くらいだと思っている

    朝日の記者が自分の思想を書いただけだろ

    75歳がどうやって艦これ知るんだよ


  250. ところで5月31日の朝日朝刊にこの記事ないよね?


  251. 大東亜戦争はアメリカが日本への石油等の輸出を規制(ABCD包囲網)して

    その解決の糸口を探して交渉していたが、アメリカ側の一方的な要求により日本は戦争に踏み切った。当時は戦争も一種の外交手段。

    ちなみにアメリカは日本に先手を打たせる必要があった。なぜなら同盟国がやられてようが、自らは参戦しない主義を貫いていた。そのためイギリスがドイツにやられていても動けなかった。

    つまり参戦できるのは自国が攻撃された時のみ。


  252. 当時朝日新聞が戦争を煽ってたはずだが


  253. 管理人、75歳ではなく別な人の投稿が来てオシマイのパターンだよ

    新聞の投稿欄の討論の決着の着け方はパターン化しているんだ。



    喧嘩を吹っかける->それに対する反論->それに対するさらなる反論:新聞側(投稿欄の記者)が持っていきたい結論



     大昔30年位前に、Zガンダム(名前は出ていなかったが)についての論争があったときもそういう話の持って行き方をされたんだ。

     最初から新聞社の(投稿欄の)結論ありきだから艦コレ側のさらなる反論は載らないと思うよ。


  254. 75歳は戦争を知らないし、戦中派じゃねぇw

    というそもそものツッコミ。



    当時0歳~6歳で戦中派をきどるなwサヨクの常套手段w



    90歳前後で従軍してはじめて戦中派だわ。

    75歳ていどの若僧が戦争を語るな。



    ようは、1960年第1次安保闘争のクソ世代でしょ。反戦フォーク唄って粋がってた世代。はだしのゲンより5歳ぐらい下の世代。


  255. 正にど正論!反論したあんちゃんの言葉の丁寧さにおっちゃんは感動した!

    嫌味じゃなく、お世辞でもなくだ!

    なのにこの75のジジイは完全な思考停止というか、エンターテイメントっちゅーのを分かってねーわな。

    だから特亜に対するお花畑発言ができるっちゅーことだ。

    まぁ掲載した新聞が新聞だしな。これからの展開にあまり期待はできんが……。


  256. 台所で包丁握ったら殺人の道へまっしぐらって言ってるようなもんだぞ!?


  257. なんだ、やっぱ朝日のマッチポンプなんじゃん

    新聞屋も紙が売れないから、なんだってやりますってか


  258. もっともらしい事を書いているけど、実質はかわいいが欲しくて

    リアル戦争なんてどうでもいいからじじいは引っ込んでろって事だよね。

    本当に右傾化心配なら、中韓の挑発行為に遺憾を覚えるのが普通の考えだろうし、75歳だと年齢的に疎開して戦地に行ってない世代だろう。




  259. 地方都市まで空襲くらいまくっていたからねえ


  260. 75歳の老人が受けて教育や経験について、色んな考察がされて面白いな。

    たぶん考察のほとんどが当って、今のネットを使ってる若者よりこの老人の方が戦争を知らないで、

    TVが流れて来る情報をうのみにしてる感じだろうな。たぶん、学校でも全く教わってなしだろうし。

    そもそもこの世代の老人って中学校すらまともに卒業してない可能性があるからな。

    それで年金もらって、今の大卒の若者より良い生活してるんだから世の中狂ってる。


  261. 具体的な戦争体験も語らずに戦中派と言っても納得できないな

    75歳じゃ戦後の教育で育った世代だから戦時中のことをどれだけ覚えているのか怪しいもんだ


  262. 話題になって読者が増えるよ!やったねアサヒちゃん!


  263. 国内でぬくぬくと生き残った75才程度の青二才には分かるまい




  264. そもそもその70代男性と投稿自体がアカヒの架空だろw




  265. 団体職員=ヤクザ



    団体職員という匿名は

    だいたいが国や国とつるむ大企業が従えているヤクザのことです



    日本はアメリカの犬国家になってしまったので

    艦これでアメリカとの過去の戦争を掘り返して欲しくないのでしょう

    戦史の真実を知ればアメリカを嫌いになるでしょうからね


  266. 萌え豚がやってるだけ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#