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ひかわ彰人アナ「アニソン歌手の皆さんの曲が減ると、今後曲の多様性の低下が若干心配!声優の方が歌う曲とアニソン歌手の方が歌う曲では明らかに音風景が違う」

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無題

僕にとってのアニソン・・

2014/05/16(金) 15:27 ひかわ彰人

前回のアニソンポッドでRED FRACTIONをかけたのだが、あれは実は予定外。
いずれはかけたい曲だったのだが、後2分余裕があれば「未確認で進行形」の曲をかける予定だった。

あの番組、大雑把に聞こえて実は結構細かく時間計算をしながら作っている。スペースダンディのところでしゃべり過ぎたかも知れない。すでにこの夏の放送が有るか無いかわからない番組に向け音源の収集を開始している。夏は出来れば少し前の曲の比率を増やすことも考えている。

話は変わるが、僕にとってのアニソンとはOP&EDに使われている曲であることが第一。挿入歌やキャラソンにはあまり・・・・という感じなのだ。アニメーション制作スタッフが丹精こめて作ったアニメ本編に導入する重要なOP映像とガッチリとマッチした曲、本編終了後の余韻を表現するED映像をより美しく魅せる曲。それが僕にとってのいいアニソンなのだ。

制作会社関係なく、ここ10年ぐらいの深夜アニメのOP&EDのコンピDVDでもあればすぐにでも飛びついてしまうだろう、そしてそれを見ながら僕の数少ないヲタ友と酒でも飲めたら最高だ。

最近は出演声優の方々が歌うケースが大半になっている、つまりいわゆるアニソン歌手の人達の舞台が縮小傾向となっているのが気になる
声優の方々は演技を勉強されている訳だから表現という面では問題無い、しかし歌うという面からアプローチするアニソン歌手の皆さんの曲が減ると、今後曲の多様性の低下が若干心配だ。
今年はアニソングランプリの開催も見送られた、裾野が広いほど頂(いただき)も高くなる

声優の方が歌う曲とアニソン歌手の方が歌う曲では明らかに音風景が違う、良し悪しでは無い、色が違うのだ。
OPとEDの映像にも違いが見られるように思う。ぶっちゃけて言うと毎回必ずOPとEDを見たくなるような作品ならそれがベストなのだ。

ここ数年でもアニソンの色はかなり変化している、今後どのような色彩の変化を見せてくれるのか
ただのJ-POPみたいな曲にだけにはならずアニソンの矜持のようなものだけは守り続けてほしい。

「閃光のナイトレイド」のED「未来へ・・・・」を歌ったHIMEKAさん復活してくれないかな・・・・

http://www.radionikkei.jp/anisonpod/post_2.html




     / ̄ ̄\                      
.   ./   _ノ  ヽ
    |    ( ●) (●)    確かに声優さんが歌う曲とアニソン歌手が歌う曲ってなんか違うよね
    |      (__人__)  ∫  まぁそのアニメに合うか合わないかは別だけど
    |     `⌒´ノ ∬    
.   ヽ         } | ̄|  
     ヽ     ノ |_|)
____/      イー┘ |
| |  /  /     ___/
| |  /  /      |
| | (    ̄ ̄ ̄⌒ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

  :::::::: ::    ::     :::::  ::  :::
  :::::: ::   ____   :::::  ::::  :::
  :::::: :::: /  :::  \ :::   :::   ::
  :::: ::::/   ::     \::  :::  ::
 :::: /:::    ─    ─ \ ::  :: アニソン歌手はこれ以上減らないでほしいよね
 ::: |  ::    (_)  (_)  | :  :::: もう最近じゃアニソン歌手って固定されてるけど
  ::: \     (__人__)  ,/ :  :::  その人たちしか見ない!って感じになってるし
  :: ノ      ` ⌒´   \ :   ::: 
. /´               ヽ  :::  もっとどんどん出てきてほしいわ
 |    l              \:::  ニコ出身者でもいいけど、うまい人でお願い
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))



 

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  1. 表現の幅が違うから


  2. 声優は基本キャラソンであって欲しいかな


  3. ゆうまお復活してほしい


  4. 確かにアニソン歌手には難儀な時代だな


  5. FLOWとかUVERworldみたいなのか?


  6. >僕にとってのアニソンとはOP&EDに使われている曲であることが第一。挿入歌やキャラソンにはあまり・・・・という感じなのだ。



    同意

    俺もOPEDは買うが、キャラソンには興味が持てないから…


  7. 音風景とか色とか微妙な言い回しw

    声優は歌下手だからダメとなぜ言えないのか


  8. 知るか。


  9. ダイミダラー6話を見ればわかる


  10. 飛ばせないOPとか減ったよなぁ

    グレンラガンとかは毎回テンション上がってたわ

    EDは入り方も大事だと思う。シティーハンターとか最高だった。荒れるかもだけど今期ならラブライブがEDの入りがいい


  11. じゃあ買いまくってやれよ、としか言えんわい


  12. 俺はその作品に出てる声優が歌ってるのが一番好みだけど、

    「多様性の確保」っていうのは同意したい

    アニソン歌手と声優で切磋琢磨し合ってるようなところもあるわけだし、

    競争原理が無くなると後は停滞から緩やかな衰退しかない

    ただ、俺個人は作品との親和性で言えば出演声優のほうが優位だと見てる


  13. HIMEKAはビザ切れる6月末まで活動するらしい


  14. 7

    声優の方が上手くて売れる人もいるから


  15. アニソン歌手は作品の部外者って感じがするんだよなぁ


  16. そういや曲パクった有名なアニメがあったな


  17. 元はといえばアニソングランプリでやらせ疑惑出しちゃったから下手にそういう人を使えなくなったのが悪いんだろ

    声優ならなにも文句言われねえしな


  18. 清浦夏実はやく活動再開しないかなぁ


  19. アニソン自体いらねえ


  20. アニメの延長としての曲は声優でOkだけど

    たしかに、単体でいい曲とかあったしな、プロ歌手の歌

    J-POPとかと、確実に違う曲調も多いな

    確かに両方ある状況がいいよね


  21. 作品によるね

    ろうきゅーぶあたりは、声優ユニットで良かったと思うし




  22. まぁ、シリアス系の作品で声優が歌うとそれだけで作品そのものすら安っぽくなるというのはある

    だからマクロスだのはわざわざ歌用のキャスト用意するわけやし


  23. 今期アニメでも買ったのはアニソン歌手だけだしな・・

    やっぱ質が違うよ


  24. プロの歌のほうが好き


  25. 16

    オレンジレンジ?


  26. このアナと同じ意見のやつは、

    アニソン歌手の仕事が減ったことが話題になる前から、

    この意見をいってたのかね。

    なんというか、後出し感がすごくて嫌な気分になるわ




  27. だって売れないもん

    アニソン歌手はソニーの強力タイ以外は4桁ばっかりだし

    声優に歌わせれば1万枚なんて余裕で越える


  28. 音風景というのが何なのかよくわからないが

    歌手の歌と声優の歌が違うというのはなんとなくわかるな

    どっちが良い悪いって話じゃないというのも


  29. 声優の歌はアニメ声だしな

    別にそれが悪い訳じゃないが多様性は確かに必要だろう



    下手過ぎるナナナみたいなのは勘弁だが


  30. 日常系は無条件で声優でいいけど一応制作側にストーリーやる意思がある作品で声優OPはやめた方がいい、そういう作品に見られる

    アーティスト名義ならともかく


  31. 作品にもよるな

    これは声優の方がいい、これは歌手の方がいいってのはあるし


  32. キャラソンとか気持ち悪いしいらないよ


  33. 糞タイアップはアニソンじゃない前提だよな


  34. 28

    これだと思う

    声優がイベントとかで露出するようになってある程度のファン持つようになったから、安定してるんだよね

    売り上げ欲しいし、手軽なんだと思う


  35. リストラされてるんだから、減ることはあっても増えないだろうね


  36. とりあえずスフィアは主題歌を歌わないほうがいい


  37. 昔の作品のアニメは、主題歌今でも、でてくる。悪魔くん、とか、 キン肉マンとか、、、、、。


  38. いろんな歌手(声優含む)がいた方が面白いってのは同意

    ただのタイアップは勘弁だが


  39. 結局声優に歌わせりゃ製作コスト下げられるからなw

    下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、ってな発想で作ってる間はアニメ市場は偶然当たる作品に頼りっきりになってしまいにゃ萎んでボンですわ


  40. 豚は声優にブヒブヒできればそれで良いし幾らでも金を出す

    そして結婚すると発狂し、別の声優に乗り換える無限ループ


  41. じゃ、買ってやれよ。以上


  42. 31

    確かに

    でも、新世界よりみたいな曲ならいいかも。まあ、あれはEDだし

    種ちゃんが歌うまいってのもあるけど




  43. 39

    声優ソングにだってただのタイアップはあるよ


  44. 歌無しのブリュンヒルデは思い切ったな

    今期好きなOPのひとつだけど


  45. azusaさん復活してくれ


  46. 岡なんとかさんがアニソン歌手の未来を閉ざしたってことか


  47. 声質とか歌い方とかは声優次第

    作詞者・作曲者が多様ならどうとでもなりそうな気がするけどね


  48. 43

    で、そういう作品に見られた結果、曲は売れたけど、作品はそういう作品に相応しい売れ方になることもある


  49. AKBやジャニーズが業界のトップにいるのが今の日本の音楽だぞ

    歌唱力なんて売り上げに全く関係ないことがわかりきってるだろう

    大事なのは付加価値なんだよ


  50. 若い声優にはありえない声質の歌手とかもいるからな


  51. 鈴木このみには期待している


  52. あたりまえだろ


  53. 別に歌なんて大したもんじゃねーだろ

    あんなもんオマケだよオマケ


  54. 一般の歌手だって数年経って生き残るほうが稀なんだから

    アニソンだからどうこうはあまり…声優だって売れなきゃ数年経てばCD出せなくなるしね…


  55. Free!のOPとか声優がごっこで歌ってるのキモいんだよね


  56. 今期だと声優さん以外は

    ClariSとfhanaだけしか買ってないけど

    ダイミダラーみたいなのは何回か聞いたら飽きるし

    人それぞれとしか言えない。


  57. 50

    これだよな

    でももう手遅れな気がするわ


  58. ケースバイケースやろ、そんなの

    いいのはいいしダメなのはダメってだけで、声優だのそうでないだのって

    区別自体はほとんど意味はない。



    「色が違う」みたいな読む人を煙に巻くだけのフレーズ使かってるから更に意味がわからん。



    そんなのより銀魂やコナンのOPに起用されるとその後凋落するジンクスとかのが面白い


  59. はやみん歌ってたらなんでも買っちゃうんだがダメなんか?


  60. 今の出来るだけリスクを回避する流れだと「とりあえず声優使っとけ」になるのもしょうがないんだろうけどねぇ


  61. それなら普通にアーティスト様でもいいよね


  62. 59

    凋落しないグループの方が珍しいだろ

    長い間やってるアニメほどそうなる


  63. シンフォギアなら問題ない これはまさに別格


  64. だったら金だしてやれよ

    出演声優に主題歌も担当させてるのは制作費削減も兼ねてんだろ


  65. もうどうせならさ、主題歌を声優に歌わせて監督にキャラの台詞しゃべらせとけばいいとおもうよ


  66. angelaは評価されるべき


  67. 64

    作品も歌もゴミだからね

    お似合いだよ


  68. 誰このBBA?


  69. 単純な話だが、OPEDって売れなきゃいけないものだったの?

    単なるファンサービスだと思ってたんだが

    多様性があったほうがいいのは本編も同様だし、OPEDもそれに付随するだろう

    OPEDしか楽しめない人なの?


  70. タイアップってどんな利点があるんだろ

    アーティスト側じゃなくてアニメ製作側に


  71. 今じゃアニソン歌手なんてSMEとランティス(とキング)でしか確認できない稀少生物だな。


  72. Stand up! Stand up! Stand up! 打ち込むのは

    All right now All right now All right now  誇りのBullet

    Break you down Break you down Break you down

    拳放つ 聖なるヴィジョン Stand Proud!


  73. 日笠はけいおん補正が凄かったことが分かった



    ノーサンキューは澪の声を日笠が歌ってるからなんか上手く感じたけど

    進撃のEDを日笠として聞くと別に普通だった


  74. 作品の内容と歌詞がリンクしてれば誰が歌っても良いと思う


  75. どこぞのアイドルでない限りおk(声優は除く)



    そのアニメにしか流せない曲ならなお良し


  76. 66

    鷹の爪は監督、キャラ、主題歌全部兼業してるから可能だな


  77. シドニアは石川智晶が良かった




  78. 今更だな

    B'zやDEENといったビーイング系がアニソン占拠した時点で詰んでた




  79. スフィアが歌うとコケる


  80. 70

    この文章には「売れなきゃいけない」とは書いてないようだが


  81. ジョジョ1部OPが俺の中で至高


  82. >>声優の方が歌う曲とアニソン歌手の方が歌う曲では明らかに音風景が違う、良し悪しでは無い、色が違うのだ。



    この意見て結局良し悪し言ってるだけだよな、声優ファン怖いのかな。

    まあ、作品に合ってれば声優でも一般歌手でもいいんだけどな。


  83. アニソンなんてそんな大層なもんでもねーだろ



    誰が歌おうが大した問題ではない


  84. まぁだいたい同意

    でもゆるゆり関連の曲だけはキャラソンだろうが何だろうが大好き


  85. 68

    ありがとう!3期も決まってます

    これもゴミアンチのお陰ですw


  86. 83

    向き不向きがあるってことじゃね?

    いろんなアニメがあるんだし


  87. 80

    全く持ってその通り


  88. 声優が歌った方が喜ぶんだろ

    どんどん減るよアニソン歌手


  89. アニソンの定義がよく分からないが

    何となくダイミダラーのOPEDみたいな物だと勝手に解釈してる


  90. 52

    同じく

    このみちゃんは売れてほしいね

    出てる作品はあまり売れてないけど(わたモテとか毒がありすぎて)


  91. ジョジョとか声優が歌ってたらとか考えるとどんだけ上手い奴でもゾッとするやん

    そういう話やろ

    声優が歌うことそのものが合わない作品ってのは間違いなくある


  92. >ここ10年ぐらいの深夜アニメのOP&EDのコンピDVD



    これは俺も欲しいわ

    10年といわず20年分くらい


  93. >>91

    このみんはレーベルが悪すぎる、アニプレなら万枚クラスで売れてただろうな


  94. キャラ萌え最優先アニメは声優に歌わせた方が良いと思うよ


  95. アニメ自体最近は円盤販促イベントまで考えないといけなくなってるし。

    そのときのキャスティングまで考えると、声優に歌わせといたほうが

    いろいろと都合が良いよね。


  96. ダイミダラーop→王道アニソン

    ダイミダラーed→声優合唱キャラソン



    今見てるけどニセコイopはアニソンね


  97. アニソン歌手ってどこら辺?

    栗の子と茅原実里くらいしか思いつかない


  98. 日常系ならキャラソンのほうがあってると思うけどね

    GJ部のOPとかなんであんな謎アイドルに歌わせたんだよって思うし


  99. ペダルのOP不評だよな

    キャラソンだって叩かれてる

    ダイヤのAのEDは…


  100. 歌うのは声優でもかまわないが

    作詞を声優に任せるのは止めてくれ

    声優的には収入がケタ違いだから作詞したいだろうけど

    紅白歌手の作詞は曲と歌詞が文字数的にあって無さ過ぎて聞くに堪えない




  101. シドニアのOP曲はシドニアのOPでしか流せないよなw


  102. アニソン歌手は別にいらないなぁ。

    まったく興味をそそられない。


  103. 声優に歌わせればキモオタが喜んで金を出してくれるから

    商売としてはそっちが正解





    吐き気がするけどなwww


  104. まあ分かり易い多様性の一例としてはT.M.Rだろう

    あの人の持ち歌を生半可な声優に歌えるとは思えない

    たぶん売れるから、とゆるゆりみたいな曲だらけになってから「最近は声優歌い過ぎ」って言い出す


  105. 101

    あの人はあ-いう人だから許してあげて下さい (土下座)


  106. >>70

    お前がこの中で一番バカだぞ?


  107. 94

    彼女の声やバリエーション好きなんだけど、やっぱ所詮アニソンだし、アニメが好評じゃなきゃ歌も売れないってのにもろ当てはまるな


  108. 深夜のアイドルアニメの主題歌はPV系で他の声優キャラソンとはまた違った感じ

    ラブライブ、アイマス

    マクロスF後期opのライオンも

    ハルヒedやかんなぎopもキャラソンだがPVっぽい

    映像の仕業か?


  109. 81

    販売って意味

    本編でOPEDは聞けるだろ


  110. >>106

    まあ一番売れてるから問題ないんじゃないかね


  111. 時代が違う、流行らないと言われてしまえばそれまでなんだが

    第二のアニソンの帝王、女王、アニキ、影山ヒロノブはもう出て来れない土壌が出来上がってしまったのは残念だな


  112. 曲はアニメの雰囲気にも合わせてくるだろうし、

    多様性の心配はしなくてもいいと思う

    今期はピンポンのOPが好きだな

    あれはテンション上がる


  113. あんま詳しくないけど作品に全然関係ない曲でなければなんでもいいわ


  114. 64

    成功したモデルケ-スであるのは間違いないな

    耳を塞いでるヤツも多いけどね


  115. 主題歌がその作品に出てる声優が歌わない曲だとキャラソンにはならないからアニソンかな?



    リドルopの内田マレイとか


  116. ピンポンとかも曲の良し悪し声優が歌っちゃいかん作品やな

    最もあれは完全なアニソン歌手すらNGやろうけど


  117. 101

    こっ個性だから問題ないっ


  118. OPやEDだけ編集したりもしたけど

    テロップ入るしな

    まとめたDVDなりBDなりが出たら喜んで買うw


  119. >>115

    シンフォギアはマクロスとかアイドルアニメ系統だろ

    美少女+歌に戦闘が加わった感じ

    マクロスあるから斬新ってわけではないよな


  120. オサレアニメは一般アーティストでいいとは思うな


  121. 116

    そういうのは声優のタイアップやろ






  122. ぶっちゃけ弱虫ペダルの今の声優が歌ってるOPEDは擁護できない






  123. MUTE○KIがHIMEKAに接触してないことを願うばかりだ


  124. eufoniusとsuaraが好きだけど最近のアニメの主題歌では見ないな。

    前者はアニメで聴く事の出来る機会は無くなったかな。


  125. 高垣彩陽みたいに音大で声楽を学んで声優をやれば完璧って事か


  126. 素人が声優やると叩くじゃん?

    俺も嫌いだ、理由は下手くそだから

    歌も上手ければいい(萌系アニメなら下手でもあり)

    声優は歌は素人ではない(良し悪しはあるけど)

    しかし声優は作詞は素人

    カッコよさげな単語を詰め込んだだけで曲のテンポを乱すし

    ブツ切れで挿入歌として流れると雰囲気壊すことはなはだしい


  127. 下手でも豚が金出すしライブすれば埋まるしで業界からしたら美味しい商売なんだろ

    俺もその一人だけど、東京だけじゃなくて地方でもライブしてくれ


  128. とは言えレコーダー録画だしOPEDは初回以降だいたい飛ばして観てる現状があるんだけどな


  129. キャラソンが発売っていうのは別にファンアイテムなものだから気にはならないんだけど、アニメ中に流れるのはサブイボがする

    マンキンで聞いてキモチワルって思った


  130. 声優が歌うなんて60年台からあるしね~アニメに合えばいいんだよ

    とりあえづ面白いアニメ無いんじゃしりすぼみだしね~


  131. どっちでも良い。

    消えたアニソン歌手なんてのは、もともと人気が無かったか、ごり押しでしょ。

    LiaやLisaやクラリスとかは、普通に毎回仕事がある。


  132. ウィクロスのOPがあれだけしか売れないこんな世の中じゃ


  133. Lisa,クラリスの人気が理解不能




  134. アニソン歌手もちょっと売れるとすぐ色々なところで使われて聴き飽きる


  135. 最近だとEirthmindとかほんといい曲歌うんだけど、

    いかんせんアニメのほうが糞という


  136. いや曲に多様性のあるアニソン歌手はちゃんと生き残ってるよ


  137. アニソンじゃ普通の音楽番組出してもらえないからでしょ?


  138. まぁ似たような曲ばかりだな


  139. 124

    ワロタwwww


  140. >>134

    結局人気アニメで歌えばライト層が買って売れるからな

    上手い下手抜きで


  141. ゆゆ式の、オープニングや、キンモザのオープニング&エンディングは好きです


  142. 今期は弱虫ペダルがOPED共に声優になって、質の低下が顕著だったな。


  143. >>141

    というか逆になんでそんな元から人気出るってわかってるアニメに、そいつらが多様されてるのか理解不能

    それこそアニソン歌手に仕事がない理由だよな




  144. 歌で魅了できるのが歌手だからな、

    声優じゃ足元にも及ばんわ。


  145. アニソン歌手って中途半端だもん

    アニメに寄せるなら声優が歌えばいいし、上手い人がいいなら本職の歌手でいいし

    アニソンらしさは誰が歌うかよりも、作詞家や作曲家の功績が大きいし






  146. OPEDってただのバンクだし、ちょっと長い変身シーンみたいなもんだろ

    そりゃ飛ばすわ


  147. 144

    一回売れるアニメで採用されたからやろ

    次に売れるアニメに採用されるときはその実績が認められて

    それ以外何があんねん


  148. 一般アーティスト起用→元から人気ある歌手じゃないと一発屋になりやすい

    アニソン歌手→起用されるアニメの系統が大体決まってる(アリプロ、JAM等)




  149. アニソン歌手って平均的なJPOPの歌手よりレベル高い気がする(声優は除く)

    あと映画とかの内容に合わせた主題歌歌ってるマイナーな歌手も上手い人が多い


  150. いやアニソン歌手も本職の歌手だろ何言ってんの

    一般の歌手がアニソン歌手より上手いわけじゃない

    ただアニソン歌手と一般の歌手の差は個性という自分だけの武器があるかどうかだ

    最近じゃそれに作詞か作曲あるいは両方できることが望まれる


  151. アニメイベントで主題歌を歌ってるアニソン歌手がライブしてもなんか微妙な雰囲気が多いしな

    逆に気の毒になるよ。声優見に来てる奴らがほとんどだから、客の反応薄くてアウェー感すごいし


  152. >>147

    この二つ、他の最近のアニソン歌手と比べてデビューからすっげー推されてたんだぞ、不自然なくらい

    そんな力のあるところからデビューしたんならその後も安泰だろ

    で、人気でそうなアニメにまた起用される

    ゴリ推しって言葉がぴったり


  153. 定義がそもそも不明瞭

    一体なにをもってアニソン歌手なのか

    アニソン歌手が声優もやったらアニソン歌手じゃなくなるのか

    声優がアニソンたくさん出してたらアニソン歌手と言えないのか


  154. 善し悪しと別にして、製作サイドとして王の力とか考えると声優に歌わせたくなるだろうなあとは思う。


  155. 153

    力のあるところからデビューできなかったってことは、その程度ってことじゃないの?



    本当に売れそうなら力のある大手がほっとかないだろうしね


  156. だいたいアニソン歌手ってなによ?

    アニメ系事務所に所属してアニメのタイアップ貰ってるとアニソン歌手?

    じゃあなんのタイアップも貰えないそこらの売れないJPOP歌手は何ソン歌手なのか


  157. 120

    全編にわたり絶え間なくキャラソンをぶっこんで

    しかも俺たちを熱くさせた

    キャラソンCDの売り上げも上々

    「歌」の扱いがマクロスとは違うのだよマクロスとは



    いやマクロス好きだけどね


  158. 157

    何で全員何ソン歌手くくりやねん

    ただの歌手やろ


  159. >>157

    最近はステータスみたいになってるけど一昔前は差別みたいな言葉だったしな、アニソン歌手とか

    JAMとかが頑張った結果だろうけど


  160. マキシマムザホルモンはアニソン歌手だよな


  161. 159

    だからそういうことだろ?って話してんのよ

    よくアニソン歌手どうこうって記事出るし、これもだろ

    根本がおかしくないのかと


  162. アニメタイアップの多い西川貴教もアニソン歌手なのかどうか


  163. 声優だろがアニソン歌手だろが下手すぎるのは聞きたくないわ


  164. それいったらドラマだってたまに俳優とかが歌ってたりするじゃねえか



    ※7 むしろ声優で歌が下手な人見たことないんだけどみんなうまいだろ?


  165. >>156

    ついでに言わせてもらうとこの2つの歌手はアニメの知名度でも売り上げが激変してる

    からな

    もやしもんとまどか、幻影と竿で比べてみろ

    固定ファンじゃなくて所詮アニメ人気で売れてるってことだろ



    あと、売れそうな歌手で思い出したけど、アニソングランプリで、くっそヘタなのに、優勝して大会を事実継続不可に追い込んだやつがいるけど、そういうの見てるとコネ臭が半端ないんだよな


  166. で、音風景って何


  167. JAM Projectが好きで、今休止中だけど松本さんいたから声優の人が歌うことにそこまで抵抗感じてなかったなぁ。


  168. 162

    全部分類されてるわけじゃなくてアニソン歌手だけが分類されてるだけやろ

    その分類の仕方はおかしいとか主張したって、既に分類はもうされてるんだから意味ない


  169. 「アニソン歌手の皆さんの曲が減る」



    タイアップない=減る、ってことだよな?

    タイアップがなければアニソンじゃないって時点でおかしいでしょ

    世の中の歌手でタイアップあるのなんて一握りしかいないのに


  170. 169

    分類が曖昧な時点で分類されてると思わない

    歌手は歌手だし


  171. 165

    君は知らないんだろうけど、棺姫のチャイカというアニメを見てみなさい


  172. アニソン歌手でも声優でも普通のアーティストでも

    アニメの雰囲気にあってるなら誰でもいいよ



    声優に限らず、アニメに合ってないゴリ押し臭がする歌が嫌なだけだよ


  173. あぁ乃木坂のことか


  174. 171

    世間的にアニソン歌手で伝わるんだから分類は間違いなくされてんだよ

    きちんと分類されてないだけで




  175. リドルopはタイアップかもしれないがアニメに合ってるよ


  176. 163

    兄貴は普通のイメ-ジだな

    思い出したが昔ポルノのアゲハ聞いてたら「アニメ好きなんですねw」

    なんだよ決め付けんなよと思たわ(ハガレンとか知らんかった)

    勝手なくくりは迷惑でしかないわ


  177. まあ、大昔は作品とほぼ関係ないJ-POPとのタイアップも多かったから、大局的に見ればいい時代だと思う。

    でもシャウト系はほんとに特撮以外では需要がなくなったなあ。

    戦勇のEDは夢光年系の名曲だったが。


  178. 歌い手()とかいう素人のカラオケ大会じゃなければいいよ


  179. だってアニソン歌手なんてタイアップ取れなきゃ全く売れないから商売にならないし



    アニソン歌手の曲でもノンタイはアニソンと言えるのか?


  180. 172

    あれはあれで物好きがついてるから許してあげて!


  181. 一般アーって元から人気のある歌手(シド、ポルノ、兄貴)じゃないとアニソン歌うのかなりの地雷な気がする




  182. 166

    つってもLiSAって幻影ですら3万近く売れてるし、タイアップなしでも2万やで

    ClariSももやしもんで2万やし

    その程度の固定ファンついてりゃアニソン歌手としては十分すぎね?


  183. 「そばかす」みたいな生涯忘れられない糞タイアップがなければな…


  184. アニソン歌手って隙間産業みたいなもんだろ


  185. むしろアニメのOP•EDなくしてもいいんじゃね?尺が勿体無いし。

    最近でもアニメ本編でスタッフロール流れてる時に曲がセリフとかぶって邪魔だし



    たまに重要なシーンに挿入歌としてあるくらいでもいい気がする


  186. え、声優ソングのほうが多様性あるだろ

    アニソン歌手のほうがいつも同じ曲みたいなイメージあるが


  187. 概ねアナの人に同意だが、アニソン歌手てのもかなり特異な仕事で、むしろ必要とされていることのほうが不思議な気も。

    突き詰めると、ランティスやキングやアニプレに所属して、特定ジャンルの仕事しか回って来ないプロ歌手の総称に過ぎないわけだし。

    歌のジャンルとしては、いびつ過ぎるので、じゃあ、いびつなのは織り込み済みの声優にやらせたら、となっちゃう。




  188. 187

    作曲家とかのメンツみるとアニソン歌手よりよほど豪華で多様性あるよな



    まぁバックアップしてるレーベルの本気度が違うのは、声優の方が売り上げが見込めるかだからしゃーないけど



    正直作詞作曲できる人じゃないと歌手専門でいくのはきついでしょ。アニソンに限らず一般もだが


  189. 声優の方がアニメの雰囲気に合う日常アニメが増えてるだけなんじゃ


  190. じゃあOPは声優、EDはアニソン歌手にすればいいんじゃね?


  191. 187

    多分みんなみなみけ系統イメージしてる

    あとはスフィア

    あの系統腐るほどあるやろ


  192. 191

    逆やろ


  193. >>183

    お、ちゃんと調べてきたか

    正確には1.7万な

    確かに、アニソン歌手としては、最近では売れた方だろうけど

    タイアップだと8.7万だから、7万人がこの人自身には興味ないって言えるけどな


  194. 194

    いや、7万人興味なくてもそれだけいりゃこの狭い業界やし次の大きな仕事貰うには十分すぎねって話


  195. 歌はうまいのに糞曲ばかり歌わせるのが悪いだろ


  196. Earthmind,HIMEKA,中島愛,清浦夏実,アニソングランプリ優勝者数人,



    復帰してほしいアニソンシンガーは多いけどな


  197. >>195

    でもまぁ、大型タイアップ(二曲目が最大売上)からめちゃくちゃいい流れにのって個人名義で出した次作がたった1.7万っていうのも面白いけどな

    大きな仕事をもらうのに~というか元から人気のあるやつに出して、順調ロードを歩ませている感が凄いあるんだよな、この人は

    対してうまくないから余計

    しかも顔売りのとこあるのもな・・

    くさいくさい




  198. >今後曲の多様性の低下が若干心配だ。

    アイドルと同じくらいアニソンお決まりワンパターンにうんざりなんだが

    ただのJ-POPよりクオリティ低くて売れないからアニメにべったりなんだろ

    アニメグッズなアニソンを勘違いしすぎだろコイツ




  199. 音風景という表現はともかく、言っていることはわかる。

    「ゆるゆり」や「ひだまりスケッチ」のような作品は声優が歌っても問題ないが、

    「Fate/Zero」とか「SAO」とかはアニソン歌手が歌った方がいいと思うので。

    ただ声優の中にも水樹奈々のように歌手寄りな人はいるので

    ケースバイケースだとは思うけど。


  200. 特撮ソングもライダーが一般アーティストとの糞タイアップでどこで流れても当たり障りのない歌詞だから寂しいわ

    クウガ、アギト、剣、ディケイドは歌詞にタイトル入ってたからまだ良かったな



    ウィザードがいむは特に寒い


  201. 172

    181

    下手じゃないだろ、クラリ○や花澤よりも上手いわ


  202. ヒメカはテガミバチが良かった


  203. 野水見てるかー?


  204. 藍井エイルとLISAの違いが判らん…


  205. 実力のあるアーティストは相変わらず仕事あるだろ

    LiSAとかfhánaとかな

    減ったのは実力のない奴が淘汰されただけ


  206. HIMEKAはマジで勿体無い逸材


  207. nano.RIPEは作品内容に合わせて

    曲や歌詞書いてる感じで好きだけどな


  208. 最近は出演作品じゃなくても声優がタイアップ取って来るから

    ますますアニソン歌手の比率が少なくなるな

    でも声優の方がその作品に合わせて歌うから好きだけどな


  209. 最初は下手であっても

    アニソン歌手の成長ぶりを見てみたい



    声優はもうそろそろ

    OP&ED歌わなくて

    いいんでない?



    アニメソングを聴きたいのだ

    キャラソンを聴きたいのではない


  210. LiSAに実力がある…?

    キンキン声で聞き苦しいんだよな


  211. やっぱ一昨年のアニソングランプリがまずかったよなー…

    HIMEKAが優勝した年も臭いところ(審査員特別賞)があったけど、あれで完全に信用がなー

    生で聴くとよくわかるけど、やっぱアニソンシンガーが歌う曲はパワーがあるから消えないでほしいとは思うわ

    まぁ、生では聞くに堪えないような奴がアニソンシンガーとしてデビューするのはアレだけど…


  212. May'nはなんで売れないの?

    顔がおかしいからか


  213. アニメOPEDはアニソン歌手にして声優さんはキャラソンでやれってことか


  214. OPEDってそのアニメ全体を表現するものだと思う

    なのに、その作品の一部でしかない声優が歌っても作品全体を表現することはできない

    だからOPEDは外部の歌手が良い

    まあアニメによるけど


  215. なんか考え方間違ってるなこの人

    声優の曲との違いよりもアニソン歌手同士で比較しろっつーの

    アニソン歌手の曲ってどいつもこいつも似たり寄ったりでつまんないんだよ

    だからアニソン歌手はどんどん淘汰されるんだってわからないのかな


  216. 210

    アニソンシンガーに対しては肯定派だけど

    デビューするならせめてヘタクソの領域は脱していてもらいたいんだよ


  217. 216

    その理屈矛盾してね?

    の声優のほうが全くの部外者より作品分かってるだろ?




  218. 個人的にアニメのOPEDで印象に残っているものリスト。

    具体例を挙げないと話しができないからね



    ・フルーツバスケットOP「For フルーツバスケット」岡崎律子

     シスタープリンセス RePure ED全曲 岡崎律子

    ・アマガミSS, SS+ OP全曲 azusa

    ・狼と香辛料 OP 「旅の途中」清浦夏実

    ・あさっての方向。ED「スイートホームソング」ゆうまお

    ・ヒロイック・エイジ ED「Azurite」浦壁多恵

    ・フルメタルパニックOP ED「tomorrow」「枯れない花」下川みくに

    ・天空のエスカフローネOP「約束はいらない」坂本真綾



    アニメ以外にゲーム系だと、DucaやWHITE-LIPS。

    坂本真綾は声優なのか歌手なのか(苦笑



    岡崎律子さんが亡くなったのが非常に残念。

    声優と歌手では求められる声質がそもそも違うんじゃないかな。もちろん兼用もできるけどね。

    今まで印象に残った声優ソングでは真綾くらいかなぁ



    Rasmus FaberのPlatina Jazz Anime Standardsに取り上げられるような曲が

    アニソンの一つの指標かな


  219. あと、やなぎなぎを追加www


  220. 真綾キャラソン歌わないからある意味歌手だな




  221. 安易なタイアップが増えた時点でOP・EDは誰が歌っててもいいやって風になったな。

    アニソン歌手がOP/EDを歌はなきゃいけない必然性も感じられないし、

    そもそもアニソン歌手自体、同じような人ばかりな感じしかしないし。



    個人的にここ最近で、アニソン歌手と呼べるのは結成当時のJAMくらいだわ。


  222. 220

    ゴミソンばっかやな


  223. 今まで聴いたアニソン(OPやED)で一番良かったのは岡崎律子さんの

    シスタープリンセス RePure ED全曲かな



    妹ごとの全12話のためにED曲を妹全員分の12曲、全部、作詞・作曲・歌唱まで岡崎さん本人が行って、

    どの曲もキャラクターにぴったりあってる凄まじさ

    今後もこれを越えるアニソンは出ないと思う


  224. yozuca*とかCooRieはエロゲシンガーに分類されるんだろうか?

    FripSideもどの分類なんだか




  225. 男性声優の曲:だいたいなんかイケメンな曲

    女性声優の曲:だいたいなんか可愛い声の曲




  226. 198

    でも元々決めたのはアニメ業界一切関係ない麻枝やで


  227. アニソン歌手って、元々大して大きくないパイだったのに、

    毎年グランプリ選んでれば供給過多になるよ。



    一方で、元々若手声優って食えない状況であったところに

    歌の仕事やラジオの仕事が出来るようになって少しは収入

    の足しになるようになったし、この流れは良いのではと

    思うけど。


  228. >>228

    そこから大きなコネができたんじゃね?




  229. 難しいなぁ…。アニソン歌手の曲も聴きたいけど、声優の歌うOPEDも聴きたいし。fatezeroの歌は蒼井エイルでないと駄目だったが、未確認で進行形はみかくにんぐッ!じゃないと駄目だ。つまるところ、アニメにあってればいいのでは?という結論になりそうだが。


  230. 東宝:ソニーレンタル+キャラソン、昆夏美の本業はミュージカル女優

    エイベ:G枠減った後の深夜枠は一般タイ<キャラソン・声優



    アニメで一儲けしたいし楽曲版権も囲いたいけど

    アーティスト育てる気がない円盤屋が大杉


  231. アニソン歌手というジャンルは、昔々「キャンディキャンディ」の主題歌が大ヒットしてもオリコンやベスト10系ではハブられていたから。


  232. 214

    部長disるのやめい 


  233. J-POP系や演歌・歌謡曲系なんかの狭義のアーティストがアニソン担当する場合タイアップ扱いとそうじゃないのと区別する場合はあるが結構限られるようだな



    実写作品やCFソング等とは違ってタイアップしたかどうかで影響されにくくなったのはJ-POPがアニソンと一定の親和性を持ったからかも


  234. アニソン歌手じゃないと権利関係でそのうち使えなくなりそうだな

    まあ声優に唄わせるときは完全に権利放棄させてるんだろうけどw


  235. lisaはSONY系列のアニプレ専属やんw

    今のソニーは売り出したい人(アニメ向きの声)をまずアニメ主題歌歌わせるのが常套句になってる



    後アニソン歌手使うより声優使った方が安いしイベント等も組み込みやすいからね〜、しょうがないんじゃないかな

    アニソン歌手は歌手目指せばいいんじゃないかな?




  236. 声優で歌うまいのは本当にごく一部

    後は豚があほみたいに持ち上げてるだけ


  237. はっきり言おう



    出演声優がアニソン歌うときって、どれも素人のカラオケくさい

    元気いっぱいキャラ声で歌えばいいって調教されてるし、AKB48みたいな演奏と録音だらけだ



    正直、つまらないし、アニメ放送が終わった後も聴きたくならないんだよね(´・ω・`)


  238. 逆の論理で、歌手が声優やっても大抵ヘボなだけだしな



    消費型オタとしてはアニメ会社とかレコード会社の収益は関係ない

    いいアニソンだけを聞かせてくれよ


  239. 今のレコーディングは想像以上に進んでいて、極端な話、歌う声優は歌詞の声さえ出してくれればいいからな

    音程もリズムも外してても、編集で全部調整して巧く歌ってるように修正できるから



    声優ユニットの曲なんて、コーラスも簡単に別撮りできるしライブも事前録音使えばいい



    もしヘタに聞こえたらそれはプロデューサが悪いんであって、声優はどうでもいいってレベルなのが現状です


  240. 241

    それ別に普通の歌手にも同じ事言えるんだけどねw


  241. アイドル系はみんなそうだね

    だからみんなのっぺらぼうな録音になるんだよね、美容整形顔みたいなハンコ歌になる

    でもアニソン歌手はルックスじゃなくて歌唱力で選別されてるからかなりマシだよ



    音痴に聞こえないように修正するのは最低限のことで、それ以上は結局本人の歌の巧さだし


  242. アイドル系アニメは中の人が歌わないと変な感じだけど、

    それ以外なら下手糞でなくてイメージが合ってれば何でもいい。

    でも一般アイドルだと声優が歌うより下手糞なことも多いし、勘弁してほしい。


  243. 歌手自体はどうでもいいが、アニメソングは特殊な物もあるから生き残って欲しいね

    アンインストールや残酷な天使のテーゼなんてアニメじゃなきゃ生まれなかったんじゃないか?


  244. それよりも作品と全然関係無いようなタイアップ曲を止めてほしいわ


  245. 声優が歌うアニソンは出演してる役の声質で歌ってるものが多いから

    どうしても作品の色に染まってしまう気がする

    (もちろん、そういうものばかりじゃないけれども)

    あと、歌唱力が低い声優に歌わせるのもどうかと

    もしそういう人が主役クラスになったらアニソン歌手などが上手い人が主題歌を担当する、

    という手もあるんじゃないかと




  246. やなぎなぎとか鈴木このみが好きなんだがこのまま生き残ってくれるといいなと思うよ

    でも若手は結構入れ替わり激しいから心配


  247. 声優の歌うアニメソングで今まで一番良かったのはとなグラのEDやなあ

    まあ作品自体ぱっとしないし知名度も低いけどもなんかしみるんだよなあ

    歌声もいいけど曲自体もいいので誰かカバーしないかなと思ってる



    >>247

    歌唱力なんぞ調整すればなんとでもなる

    ライブやるとなると話は違ってくるけど


  248. いつまでも水木影山串田あたりをありがたがるのもどうかとは思う。


  249. わかる……






  250. 声優がOPED歌ってるアニメは予算がないって事だよ

    もしくは金をけちってる、やる気がない、手抜き

    声優が歌ってるという事に加えキャスティングがほぼ若手しかいないっていうので確定やね


  251. >>176

    ただ声は軽い

    まあでもその軽薄そうな感じが作品にあってる感じはしなくもないがな

    映像なしの単体で聞いた場合と映像ありで聞いた場合では印象が結構違う


  252. 需要のある人はちゃんと生き残ってるじゃん


  253. >今後曲の多様性の低下が若干心配だ。



    ClarisやKalafinaなんて世界観・曲調が決まりきってるのに

    多様性もクソも…

    一部声優だけどfripSideなんかも「あぁまたこんな感じの曲か」って。



    シャフトアニメ→Clarisとか、アニメと歌い手を固定するの止めろよ、と。


  254. マンコ


  255. でも、やっぱりアニソン歌手という職業だけあって、声量が違うからなぁ

    声優は声作って歌ったりとか、逆に負担かけつつな曲が多いから

    ネタとしては聞きやすいけど、音域がせまいし伸びが少ない感じで

    何か息詰まる感じがする。まぁ、好きなんだけどねぇ。




  256. なんとかエイルって子はヘタクソだと思うの


  257. R-15は早すぎたのだ…


  258. 近田春夫はこれをして「歌手その人の生い立ちから来る情念」と言うとったな

    悪い言い方をすれば「人生への怨念」と言ってもいいかもしれない



    テクニックだけで言えばそんなに変わらん


  259. 出演声優さんが歌うOPとかEDって言われてみると飛ばしちゃう傾向が強い^^;

    個人的にはだけどやっぱりアニソン歌手さんが歌ってる歌は録画でも飛ばさないの多いw


  260. 需要ないから消えてるだけじゃないの?

    HIMEKAとか消えて当然だろ?困る人いるの?


  261. アニソン歌手?声優?

    作品に合ってれば誰でもええよ。

    俳優や芸能人がアテレコやって、役にハマってれば声優じゃなくても問題無いのと同じ事や。




  262. ナノとかLiSAは好きだな。人気ある人は生き残るだろ


  263. むしろアニメの内容とほとんど関係ないタイアップ曲が使われがちなOP&EDより挿入曲の方が出来がいいことなんてザラなんだけど、この人は何を言っているのだろう。

    正直そんなこと平気で口にできる段階で本当にアニソン好きなのかとても怪しい。


  264. 上手い声優なら、今どきのアニソン歌手()なら差なんかない。

    たまにいる、ど下手が問題w


  265. 音風景か。弱虫ペダルで思い知った気がする。前クールまではOPでテンション上げてEDで余韻楽しんでたけど

    今クールは飛ばしてますわ


  266. 黒崎真音が最後の砦かな…


  267. 別に10年近く前から深夜にやってるアニメは声優がoped歌ってるのは普通に一定数あるがな




  268. 昨日テレビで菊池○子をみた。

    中島愛のような、声量を押さえて無難にメロディーを辿るような歌い方は相変わらずだった。中島と同じで声を張ると途端に音程が怪しくなる。

    ところがだ、声が30年前と変わらない。

    かつてのファンの夢を壊さないアイドルの歌声だった。



    声優は当たり役があればある程、キャラ声の維持を期待される。

    愛らしい萌え声が単なるおばちゃん声になっていたら、誰しも悲しいだろ



    喉を酷使してまで声を張り上げて歌い上げ、10年かそこらでキャラ声を出せなくなるよりは、

    無理をせずに、喉を守る声量を必要としない歌い方で、アニメを盛り上げてくれれば声優の歌は十分



    それ以上の歌は、歌の訓練を積んだ、アニソン歌手を含むプロの歌手に任せとけばいい



    アニソンには歌でアニメを印象付ける歌手と、声でアニメを盛り上げる声優ソングと、どちらも必要で、

    求められているものが違うのだから、必要に応じて棲み分ければいいんだよ


  269. 音風景()


  270. >>271

    実際その通りで、ファンやるのも声張り上げ系のは意外と長く続けられないんだよなあ

    水樹奈々は飽きが来たが田村ゆかりはまだまだファンを続けられそうだわ


  271. 273

    飽きるのは勝手だが、まるで水樹が無理に歌ってるかの様に言うのは語弊があるやろ。




  272. 正直言うとアニソン歌手って

    アニメタイアップ無いと売れない人達ってイメージ

    滑舌悪くて何言ってんのかわからん奴もいるし


  273. >>274

    喉は強そうな水樹だが、それでも喉は大切にしてほしい

    今やトップ歌手に仲間入りしたが、現役声優でもあるんだからさ

    アニメのキャラは、何十年経っても姿を変えない

    見た目はあの頃のままなのに、口を開いたら低音かすれ声のキュアブロッサム…なんて嫌だ


  274. こいつわかってやがる。アニソンはただの曲と違ってその当時の映像とか空気とかタイムスリップしたような感覚に陥るのでたまに泣きそうになってしまう。あれはドラマとか映画じゃならないんだよなぁ~。俺の中では本編が65%、OP,EDが35%というくらい重要。どんなに面白くてもOPED酷いと冷める。


  275. 声優が歌うとそのキャラで歌うことになるから、そのキャラは実在しない作りものである以上、表現の幅は極狭くなっちまうわな。

    自由に歌い出したら、そのキャラはそんなんじゃないって思われちゃうし。


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