05.20(Mon)
【!?】X民「炭酸飲料は痛くて苦痛だから飲めません🙅」→2万いいね
05.20(Mon)
【#ブルアカ】『ブルーアーカイブ The Animation』7話感想・・・昔のホシノはやべーやつだったのか! アニメ組は話にちょっとついてこれてない状態?
05.20(Mon)
『鬼滅の刃 柱稽古編 (4期)』2話感想 ・・・義勇の過去が明らかに!! hydeのEDが不評すぎる・・・・
05.19(Sun)
「スクエニってすぐサ終するって本当?」 →今までに出たスクエニ関連のソシャゲ145本を調査した結果、2年以内に81本が終了していたwwww
05.19(Sun)
信号のある交差点で26歳会社員男性のバイクと19歳女子大生の自転車が激突…チャリの女子大生死亡、バイクの男性も死亡 ! やっぱバイクなんか乗るもんじゃねーわ
05.19(Sun)
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」アニメ組に教えてやる、こいつが一番人気のキャラな
05.19(Sun)
本屋「お前ら、ウチで買わないと潰れるぞ! 町の本屋が潰れる! えーんか?」
05.19(Sun)
ブルアカのアニメ、評判が良いと言われるストーリーや良い所が全く語られないんだがどういう事なの?
05.19(Sun)
【悲報】5chに57歳の若造漫画家が出現wwwwwwww
05.19(Sun)
反社とふーぞくと外人の街・秋葉原、治安崩壊で終わるwwwwwwwwww
05.19(Sun)
『#響け!ユーフォニアム3』7話感想・・・先輩方やお姉ちゃんの登場、将来のことに水着にま黒江ちゃんの闇、これだけの要素を1話に不足なくよくまとめたな
05.19(Sun)
『戦隊大失格』6話感想・・・試験編!! 正攻法で先輩を倒すのムリゲーすぎだろ・・・
05.19(Sun)
なぜオタクは【Vtuber】を好きか嫌いかで二極化してしまったのか謎だよな
05.19(Sun)
夫「今日の晩ご飯は簡単なやつでいいよ!揚げたてのトンカツでカツカレーとかどう?」→妻ブチギレ
05.19(Sun)
【悲報】漫画の違法アップロード 拡大しまくる 1か所潰すと10か所増える事態に
05.19(Sun)
【悲報】ブラック企業さん、退職代行業者にブチギレ! ただの答え合わせで草
05.19(Sun)
【悲報】 「鬼滅の刃」 栗花落カナヲさんのスカート、短くなる いったい何故・・・
05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ

『アナと雪の女王』の「みんなで歌おう」バージョンが上映 → 失敗例の報告が続々登場 → 参考にすべきはタイバニの「最叫ナイト」

20140512-00036087-r25-001-1-view.jpg



アナ雪、参考にすべきはタイバニ?

大ヒットを記録しているディズニーアニメ映画『アナと雪の女王』(以下、「アナ雪」)。
主題歌の「レット・イット・ゴー」をはじめとしたサウンドトラックも大人気となっており

これを受けて各地の映画館では、「みんなで歌おう!歌詞付き」バージョンも上映された

これは、劇中の挿入歌が流れる場面でスクリーンに歌詞が表示され、上映中に観客が歌うことを奨励するという上映方式。同じ方式でアメリカで上映された「シング・アロング」バージョンが成功したことを受けて日本でも導入され、ゴールデンウィーク中には90もの映画館で、この「みんなで歌おう」バージョンが上映された。

各メディアでは、同バージョンの上映を喜ぶファンの様子が多く報じられたが、それに反するように同バージョンを楽しめる環境ではなかったという“失敗例”の報告も続々登場。

ツイッターでは、歌っていいのか分からない雰囲気だったことやいざ控えめに歌ってみたところ隣の観客から
「静かにしてほしい」と注意されたことなどを投稿するユーザーが現れ
これらが各種まとめサイトに取り上げられ広く拡散することとなった。

盛り上がった映画館とそうでないところが如実に分かれたことがうかがえる今回の「アナ雪」のみんなで歌おうバージョン。そんななかで一部のネットユーザーが引き合いに出している作品が、“タイバニ”こと人気アニメ『TIGER & BUNNY』だ。

これまで同作では、2012年9月に『The Beginning』、そして2014年2月に『The Rising』という2作の劇場版が公開されているが、『The Beginning』の際には「ワイルドに吠えるぜナイト」、『The Rising』では「最叫ナイト」という特別バージョンが上映された。

本公開から遅れたタイミングで上映されるこのバージョンは、観客が好きなシーンで自由に大声を出していいというもの。おそらく同バージョンの観客はすでに通常バージョンを観ている人が多いものと思われ、また上映前に撮り下ろしの特別ナレーションで「叫ぶ」ことを促すため、いわゆる“成功率”が非常に高かったのである。

今回の「アナ雪」の“失敗例”の報告を受け、ツイッターでは、

「アナ雪とタイバニの企画上映の反響の違いは、訓練されてるかされていないかの違いもあるんだろうなァ」
「タイバニは心置きなく歌えて声出せて良かった…」
「アナ雪の歌うやつがいまいちうまくいかなかったっていうの見てると、ほんとタイバニの最叫ナイトはすごいなーって思う」
「吠えナイ・最叫を経てるとアナ雪のシングアロング問題が嘘のようだ」

といった声が多く書き込まれた。

「アナ雪」のみんなで歌おうバージョンについては、「日本人には合わない」などといった意見も出ているが、会場での案内があったところは“成功”した例が多い模様。運用方式を熟慮すれば、控えめな日本人でも大いに盛り上がれるようだ。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20140512-00036087-r25&vos=nr25alsa20110119



   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ ェ・・・タイバニの絶叫上映とかあったのか
 |  (●)(●) | つかタイバニだとやっぱ観客の半分以上は女性だったのかね・・・
. | u (__人__)  | ある意味見たかった
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/ つか一般人にそういうのを求めるってのもなぁ
|       (__人__) l;;,´|  オタはオタ同士わかってるからやりやすいけど
./      ∩ ノ)━・’/ まず比べる事がちょっと違う気がする
(  \ / _ノ´.|  |
.\  ”  /__|  |
  \ /___ /

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ そういや絶叫上映とかずいぶん減ったよね
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \ まぁアニメ映画も減ったからなんだろうけど
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | 絶叫上映で最強だったのは「なのは」だよ 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/ あれを超えられるものはない  
     /    く. \      \  ノ           \   叫ぶどころか踊ってたからな
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

 
コメントを書く
  1. なのは


  2. ↓ここでぼっちが冷静に一言


  3. あっそう!


  4. そりゃ絶叫上映は訓練された奴らしか来ませんし

    参考にしようにも無理があると思うの・・・


  5. 静かに見るのが好きです


  6. なんか不安だな


  7. ちゃんと告知してないから問題になったんだろ

    This is IT もスタンディングで上映してたしヘーキヘーキ


  8. 堀江由衣の活動はNGだらけ!


  9. 「絶叫」と「歌を歌う」事は別物だろw




  10. 歌詞字幕付きの歌っていいバージョンで歌ったらに静かにしろって注意されるの?


  11. 歌うんなら、タイバニよりアイマスのチアリング上映を参考にした方がいいな。

    全員サイリウム標準装備でコールも完璧だったぞw


  12. ライブ映像(コンサート)ならともかく、どんな作品であれ映画館で

    声出したり歌ったりしたいと思うかなぁ。普通に静かに見てるのが

    いいと思うんだけど、そういうのは各家庭で家族・友人同士で

    集まってやればいいと思う。


  13. わざわざ映画館まで見に行って高い金だして

    衆人環視の中で歌を歌うとか大部分の日本人にとって

    拷問みたいなもんだ

    よっぽどのナルシストか勘違い野郎じゃない限り歌わないよw


  14. 本当に参考にすべきはプリティーリズムの熱唱上映会

    結構な回数やってたけどかなり盛り上がったよ


  15. 単なる住み分けが目的だったりして、静かに観たい普通の人達は観てる最中に突然歌い出されちゃたまったもんじゃない。


  16. 11

    まともな一般家庭は映画は静かに見るものと躾ているからね

    歌ってもいいとか事前アナウンスしてないなら歌う奴は上映の妨害をしてる奴としか見られない


  17. まだ「腸活」してないの?


  18. 単に周知が徹底してなかっただけだろ


  19. 17

    アナウンスしててこの有様だっただろ




  20. 11

    喫煙席まで来て「たばこ吸うな」と文句垂れる輩と一緒

    こういう頭の悪い奴は一定数存在する


  21. となりのトトロを映画館で再映して、

    OPとEDで歌ってもいいことにすれば、

    家族連れの子ども達が大合唱するはず。


  22. お前らってラブライブの映画でも歌うのか


  23. 映画館で客が映画観ながら歌う、いったいどこの土人だよ




  24. なのは絶叫会くらいしか覚えてない


  25. 歌ったら映画のシーン見落としてしまうじゃないか。

    歌う奴はアンチ

    アンチは映画鑑賞を邪魔しに来る


  26. さすがに映画館で見るコメディ映画は声出して笑うだろ普通



    笑わない奴の方が怖いわ


  27. 90館とか多すぎなんだよ

    お祭り感覚で好きな奴が遠くからでも集まるようにしなきゃ盛り上がるわけないだろ


  28. 訓練されてるとか関係ないだろ



    タイバニに限らずアニメ映画の場合は2回以上見てるやつがいくんだよ



    パンピー向けの映画でうたおうなんてやったら初回のやつがぶちきれるに決まってる


  29. >>20

    キモオタが腐女子をdisることほど意味のないことはないな

    世間から見たらキモさは同じだろ


  30. >>20

    キモオタも腐女子も同じ穴の狢なんだから仲良くしろよ


  31. 知らずに見に来てる客もいるだろうしな


  32. 歌っていい、というかむしろ歌うこと推奨の上映バージョンなんだろ?

    ※25とか※27とか、アホにもほどがある


  33. キャプテン翼は最初から最後まで腐女子の絶叫で

    音声がほぼ聞き取れなかった伝説が残っている


  34. いやもう、駄目だよ。


  35. この手のイベント上映ってオタク向けで事前にきっちり説明入れないと

    まず成功しない気がする

    恥と思いやりの文化の日本人向けじゃないのかもね


  36. 12 全員サイリウム標準装備でコールも完璧



    こういうのって上映前にホールで綿密な打ち合わせとか訓練積んでから入場してるんだろうか

    俺がスタッフだったら泣くわw




  37. タイバニ以外でもわりとやってるのになんでタイバニってピンポイントなの?


  38. てゆか、静かにして欲しいと注意した奴は何でこっちの上映観に行ったんだ?




  39. アイマスの行ったけど





    まさか立ち上がって館内全員でライブ映像に合わせて踊りだすとは思わなかったな


  40. やっぱシングアロングは日本人に会わない気がするんだが。


  41. なのはの絶叫は一般人が主催で始めたものなのに、他のコンテンツにも真似されるようになったてのが凄いよなw


  42. 野郎だけど、アイマスとタイバニのやつ行ったぞ



    アイマスは、客がほとんど男で、曲のたびにコールしまくる

    アニメ系のライブにいるような厄介が多くて、ヲタ芸をしたいだけって印象

    映画の内容とかどうでも良い感じで、これならライブ映像流したほうが盛り上がるんじゃないかなと思った



    タイバニは、客はほとんど女だった、ヒーローが登場するたびに「がんばれー」とか

    ヒーローTVを観戦してる感覚で、こっちのほうが映画館の企画としては成功してる感じだったな




  43. ヲタ系のは練度が違いすぎるから参考にならん

    てか館数絞って濃い奴集めないとダメだろ


  44. 人前でうたわされるとか拷問かよ


  45. 44

    アイドル物はLV以外でもライブBD上映会とかやれば

    かなり人集まりそうだよな


  46. 歌って良い上映だという一般客への周知が足りなかったのでは。

    絶叫上映自体はカラオケみたいなものだから増えて欲しい。


  47. タイバニのやつってやらおんでも記事にしてなかったっけ?

    バイトが書いた記事かもしれないがちゃんとチェックしとけよ


  48. タイバニって単語久しぶりに見たな


  49. 訓練されたオタと一般人比較すんなよw


  50. 基本、映画の上映中は静かにしろ。

    歌っていい映画は、上映前の映画泥棒のあたりで「今回の上映中は歌っていいよ」ってムービーを流せ。

    間違って歌っていい上映回に入っちゃった客には返金しろ。


  51. 52

    >間違って歌っていい上映回に入っちゃった客には返金しろ。

    それは良く調べもせずに入った奴が悪い

    自己責任だわ


  52. アナ雪観てないけど経験値というか周知徹底の差じゃね?

    これは合唱する上映なんだよと誘導しないと字幕目で追うだけで終わりそう

    池袋なのはと立川けいおんの絶叫オフ行ったけどどっちも大合唱だったわ




  53. タイバニって最初はサラリーマン向けのアニメだったのに

    いつの間にか女向けになっていてワロタ


  54. アナウンスされてなかったら、そら注意もされるわ


  55. 56

    アナウンスされた映画館に行ってこの有様です


  56. GWにアナ雪観たけど3Dも2Dも字幕も吹き替えも満員で

    あぶれた客が仕方なく歌おうバージョンになだれ込んでる印象だった

    こんなんじゃしゃーないわ


  57. 23

    トトロの映画上映時は子供たちが勝手に歌ってたらしい(京都)

    歌詞の字幕は映画でもあったので子供たちがOPとEDを大合唱

    子供(現在30歳弱)の親たちが驚いてたと聞かされてる




  58. 普通に映画見てて隣の人がいきなり歌い始めたらキモイわな


  59. 下手くそな歌ですぐ隣で大声で歌われてもなぁ・・・。


  60. 映画館での映画は静かに見るべし!



    雰囲気に浸って楽しんでるのにデカイ声で笑われたりしてるとイライラするし。

    でも子供が喜んではしゃいでるのはそんなに気にならん。静かに黙って見ろなんて無理だしさ。


  61. キモイおっさんが横で歌を歌い出すとかキモくて仕方ない


  62. 隣の客何しに来たんだよw

    優先座席以外で携帯操作することにもいちゃもんつける爺婆かよwww


  63. オタのシンクロ率と一般人との違い?


  64. タイバニとか映画自体がコケてるじゃん…


  65. ラブライブなら歌ってた


  66. わあああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


  67. 海外のノリを日本みたいな辛気臭い国でやるからそうなる

    ギャグ映画でも笑わず黙って観てる変な国柄だし


  68. 近くの映画館だと平日は午前中に一度に実施されてる

    しかし朝から歌うか?っていうね


  69. 上映前に歌のお姉さんが出で一回練習しないと


  70. 歌OKというかしゃべりまで含めてOKにした方が気楽でよくね。


  71. 映画くらい気兼ねなく見させてくれよ・・・


  72. みんなで歌おうとかキモすぎるw


  73. ちょうど見に行った時出くわしたけど、歌ってる人誰もいなかったなww

    てか流すなら松たか子バージョンだろーと思いながらぼーっとしてた


  74. アナ雪はアニメ的な立場としてこういう事自体難しいでしょ

    タイバニとかなのはとかそういうのはメインがオタだから

    仲間意識があるから成り立っているワケで。



    それをライト層〜オタという幅広い人間が混在してる中で

    出来る訳が無い


  75. まあ日本人は映画館で声あまり出さないしな

    昔は合いの手入れてたりしてたけどね


  76. 映画を見るときは、笑う・泣く・悲鳴を上げる(ホラ-映画など)

    それ以外の声を出すな!歌うなどもってのほかだ!


  77. 音痴は歌うなと言いやがった隣席のくそじじいは忘れない

    てか、年寄りがアニメみるなよキモw

    ちな、俺はぴちぴちの大学生




  78. これは公式で歌っていいバージョンなのに歌うなって怒ってるやつって頭悪いのか人外なのかな?


  79. 日本人の性格上こういうのは難しいだろうなぁ




  80. 歌うバージョン見に来て歌うなって意味不明

    普通ので歌おうとしたのかそいつがバージョン違うのわからなかったか


  81. 一部だけ取り上げて海外ではまるでそれが当たり前みたいにとらえるバカいるけど、本場のアメリカで歌ってるのは基本団体の子供連れ(小学生とか)ぐらいでほとんどが不評ななんだよな


  82. 歌っていいシーンでおい静かにしろや!と絶叫するとどうなるの?


  83. 子供が歌うのは良いよね

    オラフのギャグで子供笑ってたのは楽しかった

    ってか3D字幕だから子供いないと思って観に行ったら留学生の子供がいっぱいいた


  84. アナると雪の女王様では、出来損ないのSMプレイになっちゃうので。


  85. 作品の内容にもよるからこればかりはなんとも言えないなぁ


  86. 上映前の説明とサクラでどうにかなるだろ


  87. なのはを劇場鑑賞中におまえらが絶叫する4コマを実際にするために



    有志がスクリーンを貸しきって絶叫鑑賞会をしたのを例にもってくるべき




  88. これを貼れよ

    grin.oops.jp/p/comic/other/013.html


  89. 外国は普通なんだろうけど日本じゃ難しいよ


  90. 83

    そういうバーションだってわからなかった人が多いらしいよ

    窓口で買う場合は係員が前もって注意してくれたらしいけど、

    機械を自分で操作して買う場合は良く見ないで発券しちゃう人がいるんでしょ


  91. 歌うイベント用のチケット買ったのに歌うなって言われても困るな


  92. 一般とオタの違いじゃないの?




  93. 映画は基本静かに見るものだからな〜


  94. ロッキーホラーショーとかなら

    皆平気なのになぁ・・・

    米とか撒いちゃうんだよなアレ


  95. プリティーリズムとBASARAの絶叫行った事あるけど、まったく訓練されてない身でも楽しめたよ

    特にプリティーリズムのは実際にショーの観客になれたような気分になって、歌ったりコール叫んだりして凄く楽しかった


  96. 俺もストパンの絶叫上映行った事あるけど、雰囲気だけでも十分楽しめる

    1回だけだけど叫べた


  97. >>99

    去年自分も新宿の行った。

    包帯が無いってシーンで「ここにあるよー!」って画面に差し出す人とか、

    笑わせられたなあ。

    EDではガチのオタ芸に見とれちまったし。


  98. 左翼教師が悪い


  99. 馬鹿なんじゃねーのw歌いたかったらカラオケでもいけよwwwww


  100. 謳った人かわいそうww


  101. 日本人に歌わせたいなら、まず歌い始めるサクラ入れとくべきだな。

    そもそも初見の奴が歌うとか変だけど。


  102. タイバニ(なのは)のように客側から盛り上がるようなケースでないと無理でしょ



    それに何より何よりも



    歌をよく知らん




  103. 上でも出てるけどプリリズはよかった


  104. シアター毎に、歌っちゃ駄目なところと歌いたい人用で分かれてないの?



    普通の劇場で歌うなら歌った人がおかしいけど、

    「みんなで歌おう」バージョンをわざわざ流す劇場なら

    「静かにして欲しい」っていう客がおかしいってことになるかと…


  105. 子供と歌うんだったら、親もいっしょに歌いやすいんだけどね。

    アナ雪はキーが高くて子供には唄いづらいんだよ。

    ポニョみたいに子供が歌いやすい曲にしてほしかった。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。