05.21(Tue)
【訃報】声優・梅津秀行さん(68歳)、間質性肺炎で死去 『機動戦士ガンダム00』イアン役 や シャミ子のナレ役・異種族レビュアーズのナレ役など
05.21(Tue)
【朗報】今期アニメ、「喧嘩独学ー韓国」「時光代理人ー中国」普通に面白くて草、まじで日本追いつかれそう!!!
05.21(Tue)
「2024春アニメ主演女性声優」人気投票トップ10が発表!! ベテランを抑えて、ブルアカ声優が1位になる
05.21(Tue)
結婚願望がない独身男性の7割超が「一人で過ごすことが好き」と回答。結婚願望がない理由とは?
05.21(Tue)
「ガンダムSEED FREEDOM」流出や監督の台湾発言で中国で色々問題が起こり公開できないwwwww
05.21(Tue)
25日にワンマンライブをやる予定だったVTuberさん、逮捕されて活動終了wwww
05.21(Tue)
【悲報】オタクが大好きドミノピザ、閉店が全国で相次ぐ!! 山形県では全店撤退
05.21(Tue)
【朗報】学園アイドルマスター(#学マス)、理想のキャラコンテンツだった!! なおレビューではウマ娘トレーナー達にパクリだ!と言われ荒らされるw
05.21(Tue)
鉄血「ガンダムなんて飾りです。遠距離からの砲撃が最強です」←戦場のリアルなのに批判される理由
05.21(Tue)
まんだらけ、プレミアグッズが外国人に買い占められ棚がすっからかんになる  円安バンザイ!
05.21(Tue)
『終末トレインどこへいく?』8話感想・・・カオスすぎて水島監督の頭が心配になる回だったなw ラスボスはまさかの・・・
05.20(Mon)
【悲報】美人女子大生(19)、無職のクズ男を彼氏(26)にした結果、メッタ刺しに刺されて死亡・・・・チー牛を彼氏にしとけば生きれたのに
05.20(Mon)
【悲報】AI絵師「AIがダメならニ次創作もアウトだろ!」一次創作者「あの…」
05.20(Mon)
【悲報】秋田県、クマが支配する無法時代に突入。警察官すら返り討ちに遭い犠牲者搬送を断念wwwwもう冒険者ギルドに討伐依頼ださないとダメなやつ
05.20(Mon)
女漫画家さん「こういう男が大好き!!!!」3万いいね
05.20(Mon)
今期アニメの円盤売上げ、ガチで面白い事になりそうwwwwww ヨルクラはamaで在庫切れ!!
05.20(Mon)
炎上が止まらないアサシンクリード、今度は作者の白人がぶっちゃける「主人公がアジア人だとみんな感情移入できないんだよね(笑)」
05.20(Mon)
「インターネットだから永久にデータが残る! デジタルタトゥーは消えない」←嘘だった オンラインコンテンツの4分の1が消滅済み
05.20(Mon)
【朗報】学園アイドルマスター(#学マス)、ガチで流行りだして他のアイマスゲーを過去にする!  泥のセルラン1位! pixivもブルアカを抜いて1位!
05.20(Mon)
【悲報】アサクリ日本、建物の造形や時代考証がめちゃくちゃだったww
05.20(Mon)
【動画】JR秋葉原駅さん、完全にJRブルーアーカイブ駅になってしまう
05.20(Mon)
【悲報】女さんブチギレ「2歳のオスガキでも女子トイレや女子風呂で女を見て勃起してんだろ?そりゃ怖いでしょ」
05.20(Mon)
X民、親友が電車に飛び込み自殺してしまい絶望・・・・
05.20(Mon)
【悲報】10代の若者のアニメ離れが深刻「30分のうち半分がCMとOPEDで構成されているアニメはタイパが悪い」という認識が広がる
05.20(Mon)
今炎上中の「弥助(黒人武士)」、司馬遼太郎的なアレだったと暴露されるwwwwwwwwwww

夏アニメ『信長協奏曲』 映像はロトスコープ技法と最新のCG技術を融合させた新感覚のアニメ! ロトスコかよ・・・

news_large_nobunagaconcerto2_oguri.jpg



無題

7月から放送されるテレビアニメの『信長協奏曲』は、今回の「フジテレビ開局55周年プロジェクト」のためだけに新設される新たなアニメ枠で放送される。

また、アニメ制作は、過去にドラマ、バラエティ、スポーツなど、さまざまな番組のCGなどを担当してきた、フジテレビ・CG事業部が総力をあげて行う。なお、アニメ制作は、アニメーション制作プロダクションが担当するのが一般的で、今回のようにテレビ局が単独でシリーズ全話の制作を行うのは、史上初となる。

テレビアニメの監督は、映画「踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望」のタイトルバックや、『不毛地帯』など数々の作品のCGを手がけてきたフジテレビのエースCGクリエイターの冨士川祐輔。

映像は、実際に役者が演じた実写映像をトレースするロトスコープ技法と、最新のCG技術を融合させた新感覚のアニメーションとなっている。

これまで、さまざまな番組を制作することによって蓄積してきたCG技術の粋を結集して制作されるテレビアニメ『信長協奏曲』が、今回の超大型プロジェクトの先陣を切り、プロジェクトの成功に花を添える。

スタッフ

プロデュース:尾崎紀子(『四畳半神話大系』、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』など)

監督:冨士川祐輔(映画「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」タイトルバックディレクター

脚本:高橋ナツコ(『もやしもん(アニメ・実写)』シリーズ、ドラマ『サザエさん』、『一休さん』)

音楽:横山克(『荒川アンダーザブリッジ(アニメ)』シリーズ、ドラマ『福家警部補の挨拶』)

http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2014/i/140508-i083.html



                 _ __  ロトスコ、アニメ・・・うっ頭が・・・痛い
                / 彡ミ  \ さらにCGとか・・・これで業界人が褒めだしたら確実にフラグだわw
              / ::::.ノ   ヽ._ ヽー-、
           / ::::/:::     丶  丶::}
             / ::::/、::::       ,ヽ   ヽ!.
          / ::::/:::丶:::::___ノ:::::\ ::::|
     ̄ ̄ ̄ ̄`ー´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ `ー´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

                      / ̄ ̄\ フジの新枠はどこだろうなぁ 
                  ノ  ヽ、_  \ どうせ深夜だろうけど
                (●)(● )   |  
                (__人__)      | ノイタミナ以外だと・・・・流石に金土日のアニメマラソン中に
                ヽ`⌒ ´     | かぶせてきたらフジは無能としかいえないが
                {         |
                ヽ        ノ
.___________    ,>ー―   `ヽ
|             | |   /         ヽ
|             | | /           \___
|             | |            、  ヽ  | |
|             | |            ヽ  ヽ l |
|___________|_|         nnnー ⌒ | | |
    _|__|_|_  二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄

 
コメントを書く
  1. ある意味楽しみだわ


  2. いやならみるな


  3. やらかん基本的にロトスコ勘違いしてるよね


  4. そのうち盛大なステマくるぞw


  5. わからないけど悪の華の二の舞になる気しかしない。


  6. 見えてる地雷


  7. 惡の華か・・・


  8. 歴史ものなら悪くないかもしれない


  9. うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ


  10. 惡の華がまた咲いたよ~


  11. 業界人褒め

    こういうの待ってた萌えアニメにうんざりしてたとか言う奴らが沸く

    で売り上げは悪い

    パターンなんだよなぁ


  12. 紅といいヴヴヴ、悪の華…

    ロトスコを売りにしてる作品に当たりは無い

    で結論


  13. 信長「ハナガサイタ、デ、アルカ」


  14. ハナガ…うっ…頭が…


  15. プレスコとロトスコは別物だぞ


  16. これはなんていうか、俺らの語るアニメとは別のジャンルの奴だな


  17. ヴヴヴもロトスコだっけ?


  18. これはまだ原作絵が三次元に近いからいいんじゃない?

    惡の華の何が悪かったのかって原作が二次絵で釣ってるような漫画だったってこと

    ロトスコっていう手法自体には何の罪もないと俺は思う








  19.    どうせゴミ原作だから どうでもいい








  20. ※12

    これがアホ丸出しの発言です


  21. フラグ立ちすぎじゃん…


  22. ヴヴヴはプレスコだよ

    ちなみにシフドニアもプレスコだって


  23. 12

    プレスコとロトスコどうやって間違うんだよw


  24. 前クールで「ノブナガ」タイトル2作もあったのに、また「ノブナガ」投入かよ。

    アニメ業界どんだけ信長好きなのよw


  25. ロトスコ・宮野・水樹、爆死確定やんwww


  26. ロトスコは坂道のアポロンみたいに楽器演奏とか

    描写にリアルな説得力を与えるために使うと効果的だと思うんだが、

    この信長なんちゃらっていう作品に必要な技術なんだろうか。

    作品知らないからよくわからないけど殺陣とか?

    協奏曲っていうくらいだから楽器でも弾くん?


  27. 今まで売れたノブナガってあったっけ?




  28. スタッフからしてアニメが畑の人じゃないし





    期待しないほうがいいわ


  29. 信奈とノブナガンの二期は見たいけど


  30. 紅がロトスコとかどこのにわかだよ


  31. せっかく変わったことやるんだからオリジナル脚本でやればいいのに


  32. 12

    こいつ大丈夫か?


  33. 元演技の役者も声優にして円盤の特典映像に収録すれば確実に5000枚以上は売れるぞ


  34. これはやってしまいましたな


  35. よかった

    チェックするものが一つ減ってくれた


  36. (・ー・)オワッタナ・・・


  37. また信長か…正直お腹いっぱいだな…

    信奈2期だけやってくれればいい


  38. ロトスコも使いようによっては良い。

    デフォルメされたキャラクターにリアリティのある芝居をさせる場合とか。

    ロトスコなのに、絵柄も写実寄りとか意味不明なことしなきゃいいだけ。

    そんなん実写でやれってだけだから。



    つーか、悪の華は実際の役者をアニメに絡ませて露出したかった

    だけなんじゃないかと思うのよね。マーケティング的な意味での採用というか。


  39. 原作の絵柄がアニメ絵向きじゃないからなー

    それなら実写ドラマだけで良かったんじゃないのか?


  40. ハナガ・・


  41. CGアニメはシドニアでお腹いっぱいだから・・・

    CG見たくないです


  42. 時代劇ってアニメじゃまずヒットしないし

    ドラマと映画だけでよかった気がする


  43. だったらアルペジオやシドニアのようにフルCGにした方が


  44. また創価声優号泣してしまうん?


  45. 右も左も信長ばかりという信長同士の戦国時代到来ですな


  46. プレスコは先に収録した音声に合わせて絵を作るやり方、ヴヴヴやそれ町の予告がそう


  47. 惡の華2期まだかよ


  48. >>43

    アルペジオはモーション手付だから、実は2Dアニメ&ロトスコとは真逆。

    モーションアニメーターのセンスで動きが決まるから。

    (原画を描き起こすのに類似する)



    シドニアはモーションキャプチャー使ってるから、ロトスコと似てるな。


  49. 織田信奈ガン協奏曲・ザ・フールの野望


  50. ロトスコが悪という風潮



    アホ極まりない


  51. >>映像は、実際に役者が演じた実写映像をトレースするロトスコープ技法と、

    最新のCG技術を融合させた新感覚のアニメーションとなっている。



    あっ・・・ふーん(察し)


  52. ロトスコ、コストコ、ココスト紛らわしすぎィ!


  53. 別にオタク向けの原作でもないし



    こういう実験的なアニメも良いんじゃないか?




  54. ロトスコスコスコ ロトスコスコスコ ロトスコスコスコ 惡注入


  55. モーションキャプチャーがロトスコに似てる





     似 て る 


  56. 紅やヴヴヴがやったのは「プレスコ」

    アフレコの逆で、声優の演技を先に収録して、

    そのテンポに合わせて作画の尺を決める手法。



    描画は普通のアニメと全く変わらんよw


  57. かぐや姫みたいになるのかな?


  58. >アニメ化、実写ドラマ化、実写映画化が同時に発表されるのは史上初となる。



    ロトスコ以前にそれほどの漫画だったっけ

    一巻読んだ覚えがあるが記憶に残らないほどだったんだが


  59. >今回の超大型プロジェクトの先陣を切り、プロジェクトの成功に花を添える。



    は?


  60. ノイタミナでよくね?て思ったわ。どーせゴールデン枠じゃないんだろ?


  61. はあやれやれだね

    この画じゃ普通のアニメにしたほうがマシなのに


  62. 空中ブランコみたいになるなら見たいかも


  63. 悪の華は原作絵一応萌えよりだしな

    これ全然萌えよりちゃうやん

    いいじゃんこれは


  64. ロトスコープに絵柄は関係ない


  65. プレスコとロトスコ勘違いしてるガキ居るのかw


  66. 面白そうな試みじゃんよ


  67. 惡の華は名作


  68. エクスメイデンみたいにしよう(提案)


  69. 惡の華が残した爪痕は大きかった

    アレのせいでロトスコに対する悪いイメージがついてしまった

    それを覆せる作品になればいいなw


  70. 惡の華みたいに役者の顔そのまま残すんじゃなくて

    程よくアニメ風にデフォルメするくらいしてくれてたらいいなぁ


  71. ディズニーの白雪姫だってロトスコなんだから


  72. 着物にロトスコは合わないんじゃない?

    風になびく布の躍動感をだせないぞ


  73. ハナガサイタヨーwwwwww

    でも惡の花の作風は嫌いじゃなった


  74. 宮野、梶、水樹を起用するあたり、

    オタをターゲットにするんじゃなくてライト層、

    もすきは一般メディアへの露出が一番の目的だろうね。

    アニメとして成功するかどうかが最重点ではなく、

    トータルで利益を出せるかどうかが焦点っぽい気がする


  75. フジ ロトスコ 時代劇

    爆死コンボ


  76. 情報解禁の段階でここまでダメそうな作品も珍しい

    まあ主演小栗とか出演する声優陣見ても多分ダメなんだろうなとは思ったけど




  77. 悪の華の二の舞しか思いつかない


  78. アニメ制作はフジテレビ・CG事業部が総力をあげて行う。

    テレビ局が単独でシリーズ全話の制作を行うのは史上初となる。



    ここの地雷臭がすごい。杏梨ルネ再来。




  79. 基本モーションキャプチャーの3DCGで表情のみロトスコでなぞると見た

    3DCGの弱点は人間の表情だけどなまじ名が知れてる俳優を使うだけに

    ファンの感覚で不気味の谷にならなきゃいいが


  80. 嫌だから見ない


  81. 普通のアニメよりむしろこういう実験アニメと相性の良さそうな作品ではあるな。


  82. 原作絵がロトスコっぽい画風なのでよいではないか


  83. 悪の華?


  84. 監督がウジテレビの関係者、制作方法はロトスコープ。

    もうこれだけで爆死確定だなw

    どうせ、アニメ初挑戦で基本も知らないくせに、「普通のアニメ畑の人間がやらない手法でやってやろう」と勘違いしたんだろうけど、四次元殺法コンビの説教を百回聞いてから出直すべきだったなw


  85. 悪の華はロトスコで叩かれまくったがなんだかんだ面白かったよ


  86. 戦国ランスのパクリだろこれ


  87. すごい挑戦的だよな。

    うまくいけばすごい。


  88. スィーツ歴史ものはもういいです


  89. 織田信奈のほうが面白そう・・・


  90. オタの自覚もない勘違いサブカルちゃん()が絶賛してキャストや業界人が褒めだしたら役満だなww

    惡の華はある時期から突然同業者が死に物狂いで褒めだしたけど結局失敗だった

    特にキャストの褒め方、っていうか褒めさせ方が異常だったなぁーコレはどうなる事やら


  91. 惡の華はロトスコとは違うナニカだよ




  92. ロトスコープもなあ、印象的なシーンに一部だけ使うなら良いと思うんだよ。

    惡の華でもロトスコが功を奏していたシーンがあったからな。

    でも全編ロトスコだと、原作ファンから別物扱いされて元も子も無くなりそう。

    CGの方はキングダムみたいな使い方するのかね


  93. 作者、拒否しろよ。

    一度、失敗したアニメは二度と作られることはないぞ


  94. ピンポンみたいな作画でやればいいのにさ


  95. 悪のry)う・・・頭が・・・


  96. 劇場版まどマギのロトスコープの使い方はよかった


  97. まぁ普通に0話切りだね


  98. 織田信成「・・・」


  99. ウジは観ない


  100. なんだかんだ言っても実際にみてみないとわからないけれどなあ。

    脚本と演出がまずどうなることやら。


  101. ロトスコープげ悪の華、思い出したw



    これで労せず録画候補から排除できるわ


  102. 3Dモデルとちょっと違ったモーキャプだろうな~ロトスコアニメは手間掛かるし

    お金掛かるからな、アニメーター無しの方向に行きたいんだろ?




  103. ドラマとアニメ両方製作だから、ドラマ素材をロトスコープで有効活用したいんだろうね。

    実際には2度手間になるから、普通に作ったほうが楽だとは思う。


  104. ロトスコは予算削減や作画簡略化の為に使う技術じゃない

    まじめに利用しようとするとむしろ予算も時間もかかる(何よりも扱う人のセンスが必要な)技術

    その悪い見本がまさに悪の華だったんだと思うんだが理解してないんだろうか?


  105. だからロトスコとトレスは違うと!顔までトレスしねーよ!シンデレラあたり見ろや!

    キャラデザ仕事しろ!

    と始まる前から突っ込んでおこう


  106. まっ、原作からして

    ロトスコを試すにはあたりさわりないんでないの

    だが悪の華は許さん


  107. この作品なら作風的にロトスコもあいそうだけど

    だったらドラマ化すんなよと言いたい

    もしくはドラマ化もするんだったら普通のアニメしろよと言いたい


  108. まーた信長


  109. なんで今年信長モチーフアニメ多いの?


  110. 原作漫画は、そこそこ好きなんだけど、メカとか機械が出ないし、生き物である乗馬シーンが大量にある上に、合戦描写は少なくて城内とか村の中の話が多いんだよね。

    ことごとくCGに不向きだし、ロトスコで乗馬のシーン描いても、どうせ馬場でしか撮影できないから、原作の道なき道を疾走する描写には適さない。武将の鎧とか雑兵の足ごしらえとか、どうするんだろうね。

    元警官の男が出て、制式拳銃をぶっ放すんだけど、いいの?


  111. 63

    所謂萌え絵ではないやろ 萌えを感じる人はいるかもだが


  112. ロトスコ自体が問題だったんじゃなくて惡の華の監督が使い方をやっちゃっただけだろ


  113. 惡の華第2部待ってるで


  114. そもそもロトスコといっても、悪の華みたいに絵柄まで役者そっくりにする必要は無いんだよね

    ハルヒのライブとかもロトスコ


  115. 原作漫画は地味に面白いんだけど、脚本が原作ブレイカーのナツコの時点でオワタ

    こいつ担当だとグダグダになって原作力あってもファンがお通夜になる


  116. くそへたくそな水樹とかいらん…


  117. ロトスコは駄目だってはっきりわかったのにまだやるんかい


  118. リアルサザエさんつくったやつがいる時点で・・・くそ虫で学習しろやどうしてもアニメに役者絡ませたいみたいだけどすげー迷惑だわ


  119. 114

    それを決めるのは作ってる側であって視聴者じゃない

    118

    昔からアニメに役者は出てますが


  120. バトルものでロトスコみてみたい

    お前らエロアニメしか興味ないから売れないだろうが


  121. 普通のアニメで見たかった

    期待してたのに・・・


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。