最新記事

最近のアイドルオタクは実はオシャレな人が多い事が判明!  Gジャンにバンダナ、オープンフィンガーグローブは時代遅れや

a2ae65747e6d832aac6cd3c64f457995_0.jpg



アイドルオタクは、実はオシャレな人が多かった!

ざっくりいうと

近年、アイドルオタクの服装がオシャレになっている

オタク文化が普及し、特殊性が薄まったことで服装センスが底上げしたと識者は分析

アイドルの側が、オシャレなグッズを販売している背景を指摘する声も

—————————-

「アイドルオタク」と聞くと、どんなイメージをお持ちだろうか?

「現実の女子と触れ合えないから握手会に行く」
「アイドルにハマりすぎて仕事をしない」

など、どちらかというと“負のイメージ”を持っている人も多いはず。
しかも、「自分は“リア充”(=リアル充実組)だ」と自負している人たちにしてみると、その傾向はより強いのでは?

そういう人が、一度、アイドルグループのライブ会場や握手会に行ってみるとビックリするはずだ。
そこには、小ギレイな服を着て、まるで新歓コンパのようなノリで仲間と会話をする若者たちで溢れているのだ。

とはいえ、ひと昔前(90年代頃)のアイドルオタクに一風変わった人が多かったのも事実。
つまり、現在のアイドルオタクがオシャレになったともいえるのだ。

ではなぜ、アイドルオタクのファッションは“ダサくなくなった”のだろうか? 自らもハロプロの熱狂的なオタとして活動していた経験があり、『図説 オタクのリアル』(幻冬舎コミックス)という著書を持つ、ライターの安田誠氏はこう答える。

「10年以上前のオタクは、なぜかGジャンにバンダナ、オープンフィンガーグローブを身につけたような特殊な人が多かった。しかし最新の調査(マイナビ調べ)では大学生の39.5%が『自分を「オタク」だと思う』と答えているように、いわゆるフツーのセンスを持つ人々がオタク趣味に走る時代になった。結果として、オタク全体としてみれば特殊さが薄まり、ファッションの全体的な底上げがなされたのではないでしょうか」

つまり、もともとオタクだった人がオシャレに目覚めたというよりも、フツーのセンスのオタクが増えた、という分析だ。

また、「日本ツインテール協会」会長として数々のアイドルに触れつつ、ファッションブランド「glamb」のデザイナー兼代表も務めるマルチクリエイターの古谷完氏は、アイドルオタクのファッションの変化について、こう分析する。

「最近のアイドルオタクのファッションを見ると、“可もなく不可もない”ものが多い気がします。その理由は、ユニクロやH&Mといったファストファッションの普及によるところが大きいでしょう。これらのデザインは大多数の好むスタンダードなものばかりなので、どう合わせてもハズしようがない。

また、アイドルはまず“世界観”をウリにしますから、オシャレなTシャツなどを公式グッズとして出すグループも多い。それを身につけるオタクが増えたことも、服装のセンスがよくなった要因かもしれません」

握手会では、好きなアイドルに会うのだから、清潔かつオシャレにキメるのは当然。アイドルオタクと呼ばれている人たちは、むしろフツーの人よりも外見に気を使っているオシャレな人が、実は多かったのだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/8782974/




           /三ハ    ゚ O/   ⌒  ⌒\   
         //         / o( ●) ( ●)>o      もうオシャレじゃないオタクなんて絶滅寸前やで!    
        ( <      /二二二) ⌒ (__人__)⌒)二二二) 時代はオシャレなオタク!!
  ( 三    \\     //  川川  /:::::::/   |  川川
   \三     \\ //        /:::::::イ    |       みんなユニクロに急げええええええ   
     \\     )   (_        (:::::::::|    |    
      ヽ_二二二    二二二 ヽ   |)):::ハ    |二 ヽ   
            人 ヽノ   \      |イ⌒ti  /   \\  
      川川 // \ \.  .\  三 \r–‘~フノ ヽ   三\ 
     (二二二/    > ) .  .\_ 三_  ̄ ̄ノ\ \   三_)
              // \    |\_  ̄’ブ   > ).       
             ミ/   |  _|__  ゙””゙゙゙   //         
           ミ/     \__ \     ミ/           
                   / / /   ミ/  
                   // /
                 /(   ̄)
                / / ̄ ̄                 
                | / 
                レ

                   ____
                  /     \ といってもユニクロに着ていく服がねーわ・・・
                  /  ─    ─ \ あと結局オシャレかそうじゃないかって見た目で違ってくるよね
               |   (●)  (●)   |  ヾ
               |    (__人__)    |⌒ヽ/⌒\ いくらデブがオシャレしようとしたとこで
             (”ヽ   ` ⌒´    / 〉 〉  ,、  ) デブハデブはだし・・・
     ____  / /            ((__彡(:::)└‐ー<
     \     \〈_/\_______ (:::)____)
      \     \___          ̄
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        /  (<二:彡)
                        |:::::|     ̄

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ つかもうアイドルオタもアニオタも
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \ イケメンとか多いから
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | なんだかなぁって感じだよね・・・
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  
     /    く. \      \  ノ           \  いかにもなオタって減っては無いけど 
     |     \  \    (⌒二              |  昔ほど目立たなくなった気がする
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

 
コメントを書く
  1. わりとどうでもいい


  2. んあー


  3. 露骨なオタファッションしてる人とか……

    劇団員以外に殆ど居ないんじゃないかってくらい、見なくなったよな


  4. ひとけた


  5. >いわゆるフツーのセンスを持つ人々がオタク趣味に走る時代になった

    答え出てるじゃんホンマこれよ

    俺らが学生の頃なんかオタクキモって馬鹿にされてきたのに

    いやいい事なんだけど




  6. そうかな?

    はまり過ぎてるファンとか流石にバンダナはしてないけど明らかに普通の人じゃないって一発で分かるよ






  7. そこでユニクロという選択肢な時点でお察しだろ・・・


  8. ドルオタじゃないから、知らんな


  9. たしかにラブライバーは一般人多いな

    JKに流行ってるし


  10. ハゲは何着てもハゲ


  11. そりゃラブライブなんてジャニーズが好きなんだからな


  12. ネットで聞いて4割り切る位しか自分をオタクとは思ってないんでしょ


  13. ダサい服ってそうそう売ってるとこ見なくなったしね

    ユニクロしまむらどころかヨーカドーみたいなとこでも単体で見ればあんまひどくないものが多い

    まあ組み合わせ次第で致命傷になることもあるけど


  14. 今どきバンダナてw

    TVでインタビュー受けてる劇団員しか居ねえよ


  15. またラブライブアンチ負けちゃったって事じゃんw

    一体いつ連敗が止まるんだよwww


  16. またラブライバーの大勝利か

    敗北を知りたい


  17. ラブライバーがいい例だな

    ほんとにイケメンが多い


  18. これアイドルオタの記事だからアニメ関係ないじゃん…



    AKB、ももクロ、モー娘とかだよ


  19. もう恥ずかしいのいるけど

    ラブライブとかアイマスとかアイカツすらこの記事と全然関係ないからね


  20. ハロプロオタがインタビュー受けてる時点で2次元アイドルの事じゃない


  21. デブくらいなら努力次第でどうにでもなる


  22. ユニクロの通販あるで

    サイズ指定出来て便利


  23. ラブライバーが鬼の首とったみたいに増長してて爆笑


  24. 一般人気に加え女人気も凄いのがラブライブ


  25. AKBとか以外と女の子にも人気だからね


  26. ラブライブageしてるのってもしかして・・・アンチ?


  27. 18

    $ヲタ=西友オタだから


  28. ラブライバー大勝利ぃぃぃぃぃぃぃ!!


  29. 24

    まさにけいおん!の後継者だな


  30. ラブライバー装ってイタイ書き込みしてるのは全てアンチの仕業


  31. もはやアニメイトは女性ホーム男性アウェーだからな

    キモイのはとらのあなとかに追いやられてる


  32. おい禿


  33. ワキガも大勝利ぃぃぃぃ!!


  34. え?Gガンにシャイニングフィンガーがなんだって?


  35. アイドルアニメは関係ないんですが

    ラブライバー頭沸きすぎぃ!


  36. ローソンいったら女子高生がラブライブコーナーにいたぞww

    ガチだったww






  37. それって自称オタってだけなんじゃね?


  38. 27

    声優の話なんか一言も出てきてないけど


  39. なぜグローブ


  40. イケメンドルオタというよりもドルオタの低年齢化が進んだだけだよね

    昔は中高生のドルオタなんていなかった(いても隠れオタ)が、今はAKBの握手会で見かけるようになった


  41. 38

    今はそういう流れが出来てるってことだよ

    記事じゃなくて現実の話ね




  42. ラブライブって男のファンよりも女のファンが多いように感じるが実際はどうなんだ。

    アニメだと女のファンの声しか聞こえないし


  43. 41

    アニメオタ特有の現象だね


  44. ねーよwオシャレしてるのなんてマジで一部だと思うぞ?

    コスプレしたり、ライブTや法被着たりの何処にオシャレがw

    彼女連れや女の子含めたグループもあるから、元々オシャレな奴が多いだけ。


  45. 一般人は声優とか興味ないからね…


  46. これ普通センスくらいのやつがオタク系趣味になだれ込んできただけで

    キモオタは数が増えようとキモオタのままだろ


  47. 40

    昔ってどのくらい昔かしらんが2000年頃のモームス全盛時でも

    現場には普通に中高生くらいの男女はいたけど


  48. ていうか今ジージャンバンダナ指出し手袋とかやってたら逆に格好良いと思うよ

    没個性ななんちゃってオシャレとかよりも好感持てるわ



    ただしイケメンに限るが


  49. 日本ツインテール協会www


  50. 41

    一般的に見てそう言う流れが出来てんなら記事で声優について触れるだろな


  51. 申し訳ないがサクラ大量投入してるチョンライブはNG


  52. ユニクロに行く服がない


  53. オレは何を着てもユニクロに見えるから

    じゃー最初からユニクロでいいじゃんとなるわけで


  54. ハゲはハゲだしな








  55.    アイドルとか、もうゲップが出るわ








  56. まー握手会に行った時に「キモい」って思われたくないってのがあんだろな。

    アイドルオタって時点でアイドルからは「キモッ」って思われてるだろうけどさ。



    そんでも「見た目も中身もキモい」って思われるよりはマシだよな。


  57. 「日本ツインテール協会」会長って俺が知ってるのと全然違うな

    別人というかこっちが後発なのか


  58. あれオープンフィンガーグローブっていうんだ


  59. ハゲは何着てもハゲだなんて諦めるな!


  60. アニメやアイドルにかける労力の十分の一でいいからファッションに使え

    立ち読みでファッション誌読むだけでもいい


  61. アイマスのイベントとか典型的なヲタファッションのオッさんだらけやん


  62. ここにいるやつって俺以外テンプレオタクくさい…


  63. 赤バンダナしてるヤツ見るけど


  64. 自転車乗りのおいらは、指ぬきグローブもってるよw




  65. 65

    毛深


  66. そういうやら管も本当はオシャレイケメンなんだろ


  67. Perfumeとももクロ両方いくけど、オシャレ度合いは明らかにPerfume。

    ももクロファンはライブ当日は気合いの入ったカラフルな格好ばっかりだけど、

    物販の日とかはあんがい地味。


  68. 68

    Perfumeは顔的にアイドルじゃないだろ


  69. ただし二次アイドルオタは外でないから黒一色ジーンズ

    昔からなんもかわらん


  70. 67

    本人乙w


  71. 俺、今だに高校の時に買った服着てるんだけどw


  72. ユニクロ…だと…?


  73. glambがそもそもアレなデザインだからなあ



    オタが着たらなぜかオタにしか見えなくなるオシャレ補正の全くない不思議な服だ




  74. グローブは今やアイドルオタじゃなく、アイドルがつけてるイメージがある。

    ミューズがその例。


  75. Gジャン&バンダナ&オープンフィンガーのグローブがヲタスタイルだったのか

    …やべぇ昔の写真処分しよう


  76. いっそスキンヘッドにしてしまえ


  77. どうせメガネにチェックシャツが9割


  78. メンノン見てると結局オシャレは顔だと思った

    どう見ても90年代のヲタクファッションがオシャレとか言っちゃってるし


  79. アイドルに認知されたいオタが増えたからだよ

    綺麗な格好して少しでもイケメンになろうと当人は頑張っている

    本当にアイドルに恋しているんだろう


  80. バンダナ、オープンフィンガーグローブと

    あと小僧みたいな容姿なのにデカめのサングラスして気取ってるのとかいたな・・・w





    デブもハゲもなんとかなるがファッションで一番不利なのはブサチビだ


  81. 78

    メガネ、チェックのネルシャツ、首周りダルダルのTシャツ、黒髪、DTが9割


  82. いやいや、デブでもハゲでも

    結構、おしゃれでかっこいい奴おるがな。






  83. いらないAKB



    このサイトつまらなくなった。去るわ


  84. リア充オタ消えろ


  85. キモいのはアニメに流れてきてるからなぁ


  86. Gジャンいいじゃねーかー

    フェイクレイヤードとかよりよっぽどいいだろ


  87. 最近だと一番それっぽいカッコしてるのは鉄ヲタかな


  88. オープンフィンガーグローブ?

    俺それ格闘技でつかうやつの名前だとおもってたんだけど…。


  89. でもなんかみんな薄気味悪い風貌だな


  90. デブだから、ハゲだからっていいわけする一部のオタクは

    清潔感だけでもなんとかしろよ

    特に体臭酷いやつらは


  91. むしろ歌ってみた信者はダサいよね。


  92. ユニクロに着て行く服が無いなら通販で買おう

    既製品が着れないイレギュラーな体型してるならごめんなさい


  93. そういうのは、見た目に金使っておきながら円盤は高いからって違法視聴するようなのばかり。

    オタク自称どころかファンすら名乗るなカスって感じだわ。


  94. どこか外してるオシャレさんだろwww

    頑張ってるけど、それはどうかな~ってのが多い


  95. それは外国旅行する日本人が出っ歯で細目メガネで常にカメラ持ってるのと同じで

    あくまで戯画化された姿で過去においても実在しねえよフィクションだよ


  96. いやいやオシャレではねーよwwwww



    ようはオタク全般の低年齢化、って事だ。

    昔の ”いかにも” なファッションセンスを持たない今時のオタだから自然と恰好も今風なだけの話。



    オシャレとは違うからw 服好きから見たら鼻で笑われてるぞ








  97. ただでさえアイドルオタクなんて底辺てことを忘れんな

    オシャレとか関係ねーから

    ましてやアイドルオタとアニオタとゲオタを一手に束ねたようなアイマスオタは底辺中の底辺

    これは間違いなし


  98. そんなオシャレなドルヲタはほぼピンチケのみ

    その他の真っ当なドルヲタは普通のおっさんと初老の方


  99. 今朝武蔵野線に乗った時、あっコイツ有明行くなっていう予想が大体当たった



    俺も人のことは言えんが








  100. デブよりハゲのが正直きつい










  101. 昔→センスのない人がオタク化

    今→センスのある人がオタク化


  102. 34

    Gガンにバンダナ、シャイニングフィンガーを身につけたような特殊な人が多かった。



    もうこれにしかみえなくなったろーが


  103. おしゃれするなら、ユニクロなんか行かないだろ


  104. おしゃれな人も増えた、だけであって絶望しか見えない人も根強く


  105. キモオタとリア充オタの二分化

    お洒落なオタが増えたからといって、キモオタはキモいままですよ


  106. 一途じゃないクソにわかが増えただけ。

    服を買う金すら趣味に使ってこそのオタクだろ。

    ユニクロだって充分高いわ、服なんかスーパーで買え。


  107. 最近はアニメ見てるというだけでヲタクとは言わない

    じゃあヲタクってどういう人?→ただ見た目が気持ち悪い人


  108. キモオタみたいなファンはワグナーだけってことですな


  109. 最近ユニクロ行ったら、お洒落になっててびっくりしたわ

    試着してないからサイジングが改善してるかは不明だが、レイジブルーとかグローバルワーククラスのデザイン売るようになってるからな

    全体的にアパレルのデザインが底上げされて、何買っても多少まともになるようになったのが大きいと思うわ


  110. 服が安くなったからだろ


  111. 指貫グローブはバイクや自転車に乗るときに

    レバーの操作感は生でグリップに当たる掌は保護できるという便利アイテム

    というかこれ一時期の単車乗りのスタイルなんだがな


  112. DCブランドとか見るからにバンドマン見たいな行き過ぎた格好しなれば誰だってお洒落に見えるでしょ


  113. ユニクロって言ってる時点でお察しなんやで…


  114. お、俺が今はいてるジーンズのホットパンツはセーフだよな?


  115. DCブランド=しまむら みたいな感じあるよね。あとマルイブランドの安いやつとかも死に損ないジジイババアからしたらイカれた服と言うかコスプレに見えてると思う


  116. この記事で勘違いする自称おしゃれなオタクが

    増えてそうだなww


  117. もぐりな俺も家族(←主に両親)のちょっとした影響で服装に気を使うようにはしている


  118. ラブライバーの服装でアキバ歩いてると俺を見て通行人がヒソヒソ噂するのだが…

    だが、ラブライブグッズで固めたラブライバーファッションこそ最先端だと思ってるので

    今の服装を辞めるつもりはないからね

    缶バッジやストラップ系のアイテムはもっと増やしたいと思ってるし 


  119. ラブライブなんてミーハーだな。

    ワンピースこそ最強っしょ!


  120. 記事としては10年遅い


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。