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クールジャパンて知ってる? → ビートたけし「クールジャパンったってなあ…。オタクっていう名前自体が虐げられてるじゃん。それがメジャーになってどうすんのって思う」

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そう2000年頃から世界が注目し始めたのが日本のアニメや漫画などのポップカルチャー。
オタク文化に端を発する日本のポップカルチャーは今やクールジャパンと呼ばれ海を越え若者たちをとりこにしているのだ。

漫画アニメ業界で最近の大ヒットは「進撃の巨人」
巨人たちに人間が次々と食べられてしまうというショッキングなストーリーながら世界12の国と地域で発売され累計3800万部を突破!アニメ化もされ世界30近くの国や地域で放送配信中。

これらの人気に目を付けた政府はオタク文化を
アベノミクス三本の矢の一つ成長戦略の重要な柱としてクールジャパン推進を掲げている。

低迷する日本経済の救世主となるのはオタク文化なのか!?
クールジャパンってご存じでした?たけしさん。

たけし「クールってかっこいいとかそういう意味じゃねえの?クールジャポン…クールジャパンったってなあ…。オタクっていう名前自体が虐げられてるじゃん。それがメジャーになってどうすんのって思うけどね。」

まあオタクといえば岡田さんですけれど…。
オタク文化を世に広めたオタキング岡田斗司夫氏は日本アニメに対する世界の評価が変わったと語る。

確かに広がってるんですよ。
僕89年ぐらいにアニメ作ってた時にですねアメリカぐるっと回って売り込んだ事があったんですね企画書持って。
で日本でこんなイケてるからこれどうだ?っていうふうに売ったんですけどもユニバーサルでもワーナーでも担当者には会えるんですけどその上には会えない状態で。

で君たちの漫画とかアニメのセンスっていうものをもっとグローバルにしたければアメリカナイズしたキャラクターでアメリカ人が喜ぶようなストーリーに変えなければいけないと。

『進撃の巨人』みたいなものはダメだというふうにはっきり言われたんですよ。
で25年経った今では日本のアニメとか漫画の企画っていうのは今ハリウッドでももうそのままでいいっていうふうに言われるようになっていたのでここではもう現場としてはその違いはすごく感じますよね。



これ思い出した

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     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ もうクールジャパンって言葉自体がいらないよね
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \ なんか色々ひとくくりにされてるしさ・・・  
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | ああとオタ文化の入ってるクールジャパンなのに
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/  肝心のアニメ業界はブラックだし
     /    く. \      \  ノ           \   
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

 
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  1. そうさなぁ…


  2. ↓ここでNEETが冷静に一言


  3. 夜遅く更新お疲れ様です


  4. とりあえず製作環境は良くして欲しいな

    テレビとかで取り上げなくていいんで


  5. クールジャパンの定義って何だろ?


  6. ブラックジャパン


  7. 記事の後半にあるように

    昔に比べて状況が大分良くなってる気はする



    「ラノベが海外で映画化!主演はトム・クルーズ」

    なんて10年前だと一笑に伏してただろう

    もっと分かりにくい釣りしろよってレベルだわ


  8. なんでこんなあきらかにオタクみたいな見た目の奴らばっかり集めてんだwww


  9. たけしも老害だからな

    パイオニアならわかるはずなんだけど


  10. 〆はクールジャパンかw


  11. たけしの言うとおりだと思います


  12. クールジャパンって秋元が仕切ってんだろ、AKBを海外に売り出す為の税金だよね


  13. たけしに同意


  14. 2,3

    マジくそワロタwwwwwww




  15. つ鏡


  16. 勘違いしてるバカいそうだな。

    日本のアニメや映画の評価は高いがお前らオタクはゴミ以下の存在


  17. まどか権利書とは?



    『加須警察の拾得物預か書一頁』『エホバの証人イエスの死の記念式の案内書』『ファインワークのリングロー契約書』『ロフティーの金子農機契約書』『松本夏実先生の夢色パティシエールのネーム』の五点



    これは既にコピーして『履歴書封筒』にて『百円切手』を以て集英社の松本夏実先生宛に郵送させて頂いた!


  18. 救いようがないアニメ業界


  19. 地位が低い方がハングリー精神が湧き

    良いものを作ろうとする働きがでるのか

    それともグッチやプラダのように

    ブランドとしての誇りを持ち高クオリティを目指した方がいいのか

    どっちにしても役所や行政の力は不要に思う


  20. 18禁無修正アニメを逆輸入してもいいのよ


  21. 永遠に理解されることなく嫌われ続ける



    それがオタク


  22. 『救う』など…『聖書を基準に元に戻す』くらいなら出来る『かも』しれないが…


  23. ほんとこれ正論

    未だにお茶の間に出しても珍獣のような扱いのアニメが世界で受けるわけないの

    コアな海外のオタクにちょろっと受けても金になんかならないの


  24. 開始1分でたけしが結論出しててワロタwww


  25. 職場環境とか賃金の改善を指導してくれたほうがいいよ。


  26. 進撃を代表にしてる時点で草不可避


  27. >ああとオタ文化の入ってるクールジャパンなのに



    誤字乙


  28. クールジャパンに限らず、お役人主導の税金事業って下まで金が落ちてこない

    途中で全部吸われてしまう



    クールジャパンしかり、オリンピックしかり


  29. 8

    印象工作


  30. センム・・・

    下っ端メーターは苦しんでるしもう色々限界なんすよ・・・


  31. 進撃の巨人はメジャーだろ


  32. 全然関係ないけど

    ワタミと村上龍の対談ってこういう画像が全然出ない



    本当の話なのか?あれは。


  33. 韓国のクールコリアは国が大金を投資しても韓国の人気が上がるから費用対効果が高い

    日本のクールジャパンは国が大金を投資しても儲からないからから費用対効果が悪い

    って番組で言ってたけど何で違う条件で勝ち負けにしてるんだ?


  34. その通り

    オタクカルチャーがメジャー、とか存在自体が矛盾しててイミフなんだよ

    日陰者で、ネガティブで、冴えないモテない良い所無いオタクの心を慰める創作物だからこそ面白いんだ

    国は関わってこないでくれ

    それよりも、邦画をもっと盛り上げろや

    洋画どころかアニメにすら負けるとか、やってられんだろ


  35. オワコン


  36. 32

    そう思っていたのは進撃信者と俺らだけで外ではそうではなかったという事だ


  37. こんな とーくに まじに なっちゃって どうするの


  38. >オタクがメジャーになってどうするの

    まったくだな

    勘違いして調子こいてる基地外アイマスオタどもは肝に銘じとけ


  39. 正論だわ


  40. フィギュアなんかもそうだよねえ。

    マスなプラモとかで扱ってくれないアイテムを「じゃあ自分らで作ろう」ってんで

    ガレージキットなんてのがでてきたわけで。これってプラモ以前のソリッドモデルへの回帰でもあった。



    結局、不足や渇望の中から大きなエネルギーが生まれるんだよなあ。


  41. ひい爺ちゃん世代のお茶の間は、たけしを散々叩いてきたはずだが

    オワコンのテレビに居座ってると気づかないこと多よね


  42. 蔑まれているからこそ成長する・・・

    文化人というのはある種のマゾなのかも知れん


  43. 言ってる意味は分かるんだが、自らもストリップ小屋の幕間という

    カウンターカルチャーの極みたいなところから出自したのが

    メジャー化した際にどういうシフトをしたんかな、という疑問はある


  44. ビートたけしって映画監督でそれなりにエンタメ事情に詳しいかと思ってたけど、そうでもなかったみたいにだな


  45. >34

    >韓国のクールコリアは国が大金を投資しても韓国の人気が上がるから費用対効果が高い

    そもそもコレだって、アメリカがハリウッドを使ってやってたことのサルマネだからねぇ……。

    なんで岡田はそこを突っ込まないのか不思議だった。

    だいたい「クールジャパン=オタク文化」ってのも一昔前の定義で、今はお寺や武士から自動販売機やお弁当など、日本の文化すべてを含む言葉に変質しているんだよん。

    そのことも知らずにくっちゃべっている知識人(笑)たちが滑稽でしょうがなかったw


  46. ここのコメ欄見て

    オタクが~とかオタクを下に見てんのもオタクなんだってハッキリわかるわ。



    目くそ鼻くその同族嫌悪だわ


  47. 月曜21時を池上に追い出されてるような番組じゃなあー


  48. いまだに岡田斗司夫の名を挙げるあたり、その現状認識もたかが知れる


  49. >>46

    映画界じゃクールジャパンなんて誰も言ってねえし。

    小津や黒澤はクールジャパン絡みで取り上げないでしょ?


  50. 金だしていいもん作れるならとっくに名作揃いだよ


  51. このオタク達は何を喋ってたのか見た人いるのかな?



    進撃の巨人3800万部って世界の発行部数だったんだな


  52. たけしは東スポ映画大賞で攻殻機動隊を作品賞、草薙素子を主演女優賞に選んだんだよな

    ビルボードで1位とって話題になる前に


  53. 53

    韓国で大人気なんだろ?


  54. ※45 リリーフランキーにサブカルって所詮はサブであり、メインじゃないでしょって言って脱サブカルさせるくらいだし

    80年代に萩本の番組駆逐した頃からメインストリームに拘りがあるんじゃないの?

    映画の方は異端そのものだけど


  55. じゃあオタクって呼び方やめてクーラーとか呼んでればいんじゃね?




  56. 現実世界の女が怖くて仕方ない臆病者の

    性欲を満たすために作られてるアニメを

    世界に広めようなんてみっともないからやめて欲しいわ


  57. 外国に親しみを持ってもらうのがクールジャパンの正体で

    コンテンツをそのまま売って儲けようということではない

    直接的な政治的意図のないプロパガンダのようなもの


  58. クールジャパン=頑張ろう!文化侵略




  59. みんな勘違いしてるけど、



    政府とか経産省が言ってるクールジャパンってのはかなり広義で、それこそありとあらゆるものを含んでるから、アニメなんかのオタク文化なんてそのうちのごく一部でしかない。

    一般人が勝手にクールジャパン=アニメ・漫画のことって思ってるだけ。



    こんなこと真剣に考えないほうがいい。戦略会議の議事録読んでみろ。馬鹿らしくなるから。




  60. 岡田は89年当時に日本で人気だったアニメ、漫画を売り込んでてだけでしょ?

    進撃の巨人とかなんも関係ないよね


  61. 番組でもふれられてたが

    オタク文化なんてオカミの対極にあるようなもんで、

    それを政府が支援とか無理ありすぎる。

    政治にもとめるのは支援とかではなくただただ

    みてみぬふりしろ、

    だけだね。


  62. 進撃=人間を食べるオタク作品って紹介されてたな

    クールジャパンきもーい

    あとスタジオに二次元命のまど豚がいた


  63. 57

    ということはたけしの場合メジャー志向する際になんらかの挫折なり屈折があったんかね?

    タモリがサブカルへの憧憬を屈託なく露にしてるのとは対象的やな


  64. スシ!ラーメン!テンプーラ!




  65. 日本のサブカルチャが世界に受けてるってのは幻想なんだよね。

    特にアニメや漫画などのオタ系さっぱり。


  66. >たけし「クールってかっこいいとかそういう意味じゃねえの?クールジャポン…クールジャパンったってなあ…。オタクっていう名前自体が虐げられてるじゃん。それがメジャーになってどうすんのって思うけどね。」



    たけし正論

    パヤオとか庵野も似たようなこと言ってたな

    アニメは本来アングラなものだって


  67. そういえば、名前は忘れたけど有名なアニメ監督が、アニメみたいなものが国の柱みたいになったら困る、みたいな事を言っていた人がいたな~


  68. サブカルは世間一般では忌避されるような趣味嗜好性癖の坩堝なのに、綺麗な部分だけをすくい取ってクールジャパンとかいう銘柄にしようとしてるのがそもそも破綻してる


  69. オタクアニメとメジャーアニメの境界線


  70. クールジャパンという番組がNHKで放送してた?あれを見てたらクールの意味がわかるのだけど。クールジャパンはアニメが主に認知されてるからおかしくなるんだよな。色んな意味があるのに


  71. 進撃ってアメリカの好みと違うのか?

    エレンが変身して戦うとことかスパイダーマンとかと似てるやん?


  72. アニメや漫画を切っ掛けに日本を知ってもらう理解してもらうとか、発想がアホまる出しなんだけど、そんな妄言でもオタは簡単に釣れるんで、利用してやろってやつが出てくる。


  73. コンテンツ産業

    アニメ、ゲーム、漫画のコンテンツ売り上げ

    2010年15兆円→2020年までに20兆円(目標)

    海外分7000億円→2020年に2兆3000億円(目標)



    アニメ、音楽などクリエイティブ産業の世界市場

    現在日本の市場規模はわずか4兆円ほど

    これを最大17兆円にまで伸ばそうというのが日本政府のもくろみだという


  74. けどメジャーになることによっていい事もあるから難しい


  75. ディズニーアニメ


  76. まあ海外でアニメが大人気、オタクはクールを本気にしちゃってるのがやらチルなんだけど


  77. 63

    今人気の進撃みたいな作品も売り込んだけど当時のハリウッドは否定的だったってだけでしょう・・・


  78. 65

    ただでさえ出てるオタク達がぼくのかんがえたおたくって感じ丸出しなのに

    その二つでさえそんな扱いとか流石に引くわ、見てなくてよかった


  79. 税金を自由に使い潰すための言葉だからなぁ…

    アニメーターの労働環境改善とかに税金使えよ


  80. たけし他の言うことも分かるけど、昔のままのアニメ界なら日本のアニメは潰れていたかもしれない 隣の国々が国策でアニメに力を入れだし、日本も入れないといけなくなってきたのは良いことだけど、先導する人がもう少し上手く立ち回ってほしいと思う。


  81. クール・ブリタニア(Cool Britannia)にあやかった言葉だが、こちらの意味合いは浸透しない。

    「自分で『Cool』とか猿過ぎるwwwww」と云うほうが面白いからな。



    とにかくアニメーター個人が生活を犠牲にして頑張ってあげている成果を、

    自分達の手柄にしたがる政府はクズ過ぎる。

    大失敗しろ!


  82. クールジャパンってアニメや漫画だけを指す言葉じゃないのに何で番組じゃオタクを笑う構成になってるんだ?

    岡田はいいこと言ってるのにタイゾーは頓珍漢なこと言ってスベってるし・・・


  83. 80

    89年より前の作品で今人気の進撃みたいな作品ってなに?


  84. 岡田キモ過ぎる


  85. (まどかオタ)えっと…僕ですか?何のオタクなんですか?僕ちょっと…

    今日岡田斗司夫さんがいらっしゃると思うんですけども

    岐阜の出身で今二十歳なんですけども岡田斗司夫さんの本…『日本オタク大賞』っていうのを読みましてこれでそういうものがあるんだと思い立って東京に上京してきた…。ボソボソ…。



    (ミッツ)岡田さんのせいだ!責任重大よ。



    (岡田)語り系っていうやつです。



    (ミッツ)語り系?



    (岡田)評論とか語り系の方で…。



    (ミッツ)特に切手を集めてるとかそういう事でもない…?



    (まどかオタ)いえ切手とかは集めないですね。

    アニメはもちろん見るんですよ。

    最近だと『まどか☆マギカ』とかこのネクタイ…。ボソボソ…。



    (大竹)この人ねずーっとしゃべってるよ多分。



    (岡田)彼は100メートル向こうからでも語り系ってわかりますから。



    (杉村)普通の女性は好きですか?



    (まどかオタ)なんで?



    (大竹)ないの?



    (まどかオタ)顔の判別がつかないんです。



    (大竹)はい?



    惨過ぎるだろ...


  86. 底辺で喘いでいるアニメーターの援助もできないなら

    せめて海外に出て行くアニメ会社を法律面からのバックアップくらいしてほしい

    官僚って頭いいんでしょ?


  87. ※86

    横槍だが進撃みたいな作品って人気度じゃなくて雰囲気で、アメコミ的なのとの比較だろうから理不尽とか己の弱さとかそういう暗いネガティブな雰囲気がテーマな作品(世に出たかは知らない)を否定されたんじゃない?

    エヴァまどかもそうだけどそういうのはアメリカの創作者はアニメ漫画(=子供向け)では需要ないと思って作らない作品。

    派手でクールでパワフルで爽快なのが主流(=求められてると思ってる)なアメリカでは好き好んでネガティブなアニメ漫画を見る子供はいないと。

    実際はそこそこ流行って子供だけじゃなく大人もはまって再評価再認識されたと。


  88. ※22&24

    ただそれは「オタク文化が大衆側の発想」であるが故の問題だから、逆に上位文化の方を率先的にありがたがる上級エリート層の側にとっては「格下レベル」の媒体でしか見てないから。



    所詮アニメや漫画、ゲームの類といった大衆由来の文化媒体なんぞ上位文化の側からすれば「亜流(則ち二流または三流)」かつ「底辺」レベルのモノとしか思ってないだけの話。



    しかし、徐々に世界各国に於いて、大衆層中心に「日本的大衆文化」への理解と同調が広く認識されている中、我が国だけは未だに「(一部を除くエリートを層中心に)欧米知識層の言ってる事が全て」であるかの如く逆行しているのは「皮肉」としか言いようないが。(まさに国会の場に於ける児童ポルノ改正法のソレはその一環とも言える)


  89. 外国人が日本文化を知る、興味を持つきっかけが

    アニメとか漫画とかなんだよ。



    日本人がアメリカの映画を見て、文化や言葉を知るように

    アニメを見て、日本のことを知るんだよ。



    海洋堂が一日だけのイベントって言ってるけど

    一日だけのイベントをできるってだけでも、すごいと思うよ。



    政府のやってることはよく分からんけれどもね。


  90. アメリカがハリウッド「も」使ってやったことは、American way of lifeを宣伝して「お前らもこうなりたかったら英語を学べ、アメリカのやり方を学べ」って、ストレンジのいう構造的支配やからね



    ただしJapanese way of lifeなんてものに世界が憧れるかどうかは知らん

    ていうか日本経済の衰退期に登場したおたく文化を学びたいとかどんだけ・・・


  91. 88

    まど豚じゃなくても腹立つレベル

    てかこれ番組的にはまどかオタじゃなくてアニメ評論オタクとして出てんのか、流れひっどいな


  92. ※91

    なによりサブカルチャー中のサブカルチャーであるオタク文化はハイカルチャーにはなり得ないのが問題だな

    昔は(数百年単位含め)バカにされていたり見下されてた大衆娯楽趣味が今ではハイカルチャーとまでは言わなくても、教養扱いされるものはいくらでもある。

    が、アキバ系文化はあくまでアングラで無いと出来ないし意味もない。

    アニメ漫画界にはエログロナンセンスも重要なファクターだし。

    ハイカルチャーなアニメって今のアニメとは違うカテゴリだと思うし。

    そのようなものを国で公式に援助してしまったら制約が大きすぎて文化が劣化をたどる。




  93. クールジャパンで政治家周りが潤うんですね

    クールですね


  94. 88

    >仕事以外は野球とラブライブだけが生きがいだからいくらでもお金は出せるわ。

    リアル女に使わない分穂乃果たちに回せるからね。



    昨日のラブライブ記事で見た奴と同じスメルが……




  95. 欧米知識は渋沢久一だな?



    愚かな…


  96. まあ金は出して口は出さないなんて理想的な環境が成立するはずもなく


  97. アニメアニメ、オタクオタクつーても、



    進撃の巨人のアニメ版



    俺妹みたいなラノベ原作アニメ



    とでは扱いが違うだけの話なんじゃないの?

    同じ「映画」って媒体でも、ハリウッド内でも「スパイダーマン」と「日の名残り」じゃ、客層違うでしょw

    アイアンマンがハリウッド映画だと?!ふざけんなあんなもの単なるガキ向け妄想ムービーだろ!って爺さんは沢山いるんじゃないかね。



    アニメはまだまだこれからの文化で、そのうちエヴァ世代が爺さん婆さんになったら、オタクの定義も変わるんだろうし。


  98. 政府がアニメで一儲けなんて考えてる時点でどうかしてる。

    そもそも日本のアニメが人気があるのは違法動画サイトのみ。

    金払ってまで見るやつはほぼいない。

    xvideosだってGoogleに匹敵するアクセスを誇る訳だが、そこで見たAVを買うやつがいないのと同じ。



    所詮、暇潰し程度に人気があるだけ。

    田舎少年が現実逃避に見ているに過ぎない。

    むしろAVを世界に売り込んだ方がまだ儲かるかもな。




  99. 100

    作品で線引きされるんなら結局俺妹みたいな作品はオタクって事でしょ




  100. アニメに補助金ぶち込んだからって、結局上のほうで吸収されちゃって末端までは回らない

    本当にアニメを文化として保護する気なら、アニメ業界の構造自体にメスを入れるしか方法は無いと思う

    広告代理店の取り分を制限するとか、売り上げの末端までの分配とか



    けど今更だろうな

    もっと初期の頃にアニメーターたちが団結してストでもやってれば多少は違ったかもしれないけど


  101. 92

    それならもっと日本らしさを全面に出したアニメじゃないと意味ないんじゃないか?

    かつてのアメリカ映画がカウボーイだらけだったが、あれはアメリカの文化と歴史を世界に広める役割も担ってた。

    日本のアニメはアトムに始まってから『ここでは無いどこか』を描くファンタジーが殆ど。

    日本が舞台でも日本人としての歴史や文化を背負っているキャラなんか殆どいない。

    そもそも顔が明らかにアジア人じゃないし。



    しかし日本のアニメが世界で人気なのは、そういう国家観が作品に入り込んでないから誰でも分かりやすく楽しめてるんだがな。

    これはディズニーもハリウッドもしかり。




  102. 日本のアニメが世界で人気...



    ないよ


  103. ※92

    もちろん海外でのアニメ人気は凄いのは俺も思ってるけどクールジャパンってもてはやされてまではないんだよ。

    イベント出来るのはすごいし世界コスプレサミットとかも盛り上がってるけど、1日だけのイベントの様子をあたかも全世界で大ブーム!!って扱うのが問題なんだよ。

    もちろんアニメで日本に興味を持って日本語勉強したりする人も沢山いるけれど、それも数ある理由の中でのメジャーな理由の一つ。

    外国人に日本といえばと問うと桜、寿司についでアニメ漫画と続く。けどそれはイメージで、イギリスって言ったら俺はロックや競馬と答えるけど、それでイギリスに興味を持つ訳ではない。

    特にアキバ系コンテンツでいえば認知度はほぼ0%

    インドにとってのインド映画とかニュージーランドにとってのホビットみたいなもので、一般人相手には良くてあー聞いたことある。人気らしいね。程度






  104. 107

    放送したその日に他言語字幕の動画が作られる程度には人気だろ。




  105. 進撃の巨人は一般作品

    俺妹と世代関係なく一般人は知らないしキモいだけだからオタクでしょ


  106. お笑いとか芸人なんてのも

    低く見られてたもののはずだけど

    それはいいのか


  107. コンテンツ産業

    アニメ、ゲーム、漫画のコンテンツ売り上げ

    2010年15兆円→2020年までに20兆円(目標)

    海外分7000億円→2020年に2兆3000億円(目標)



    アニメ、音楽などクリエイティブ産業の世界市場

    現在日本の市場規模はわずか4兆円ほど

    これを最大17兆円にまで伸ばそうというのが日本政府のもくろみだという



    無理だろうね


  108. 111

    自分は別


  109. ※33

    恐らく最低半分程は建前上の戯言。(しかも中身自体反感買わない為のキレイゴト中心だし)



    いわゆる世間体に対してお茶を濁す為の「リップサービス」の一つとして考えた方がいいだろう。



    ※35

    「オタクカルチャーがメジャー、とか存在自体が矛盾しててイミフなんだよ」



    それって如何にもエリート型発想由来の前近代的な戯言をバラ撒いてる印象でしか見てないんだよな。



    何となく「これだからオタク(連中)は」って威圧的なキーワードでもって(差別や偏見を)正当化しかねない危険性を孕んでいるともいうか。



    「日陰者で、ネガティブで、冴えないモテない良い所無いオタクの心を慰める創作物だからこそ面白いんだ」



    アホかお前は!!(憤怒)



    自ら殻に閉じこもって「自虐精神」のド真ん中に浸ってどうすんだよ。(呆)



    そういう非成長的で自虐的な輩がいるからいつまで経っても周囲から「これだからオタクは」って蔑まれるんだよ。



    寧ろオープンしない限り業界はおろかオタク世界に明るい未来はない。(ただ、国家が直接介入しない方がいいのは言うまでないにしても)



    「それよりも、邦画をもっと盛り上げろや」



    つまりお前にとって邦画はオタク文化の一環ではない(足元に及ばないモノ)とも言いたいのか?



    まあどうせ邦画の事なんか端から興味持ってないお前にどうのこうの言ったって分からんだろうけど。


  110. ※109

    韓国発信のネトゲが多くて韓国でのアップデート情報なんかはすぐ日本の掲示板などで翻訳されてるが、一般人に聞いても韓国がネトゲ大国だと知ってる人は稀。さらに個別タイトルで言ってわかる人はほぼいない。プレイしたことがある奴なんてほんの一部。



    海外でのアニメもそんな感じで、日本=アニメが認知されてても見たことある層や興味を持ってる層は稀

    好きな層がいるのと海外で人気は違うぞ。

    インド映画がブームなのはそこそこ日本でも知られてるが作品名あげれる、見たことある人はほぼいまい。

    あくまでアニメというコンテンツは日本でも海外でも子供と一部のコア層のコンテンツ。


  111. 日本のアニメ、音楽の市場規模がたった4兆円でゲーム、漫画を含めた海外分の市場規模が7000億円って少な過ぎる


  112. アニメ、音楽、ゲーム、漫画を含めた海外分の市場規模が7000億!!


  113. 112

    そもそもサブカルに限らず文化は収入における中間層が多くないと育たない。

    金儲けがしたけりゃ年密なリサーチをして売れ筋を狙えば、ハリウッドのよういそれなりにペイ出来るが、似たような感じのものばかりになる。



    文化が多様に発展するには、それを支える最低限の客がいるかいないか。

    80年代のOVA全盛期の頃も金を出す人が一定数いたから、無駄にハイクオリティなアニメがたくさん作れた。






  114. こいつァ面白くなってきやがったw



    KONAMIさん、そろそろまどか記念品の



    遊戯王カード[HOPE OF PUELLA MAGICA]をお願いします


  115. お前ら歌舞伎や浄瑠璃なんか見ないだろ?

    それと同じよね。普通の生活者は深夜アニメなんか見るわけない。

    ましてや海外の人が見るわきゃねーし。


  116. ※44

    寧ろ「マゾ」というよりは「ハングリー」なのかも知れんな。



    確かに四半世紀程前のオタク及びオタク業界の事を踏まえれば現在は「(環境的に)恵まれている」といっても過言ではないし。(しかも丁度四半世紀前と言えば、あの忌まわしき連続幼女誘拐殺人事件=M事件が解決した年でもある)



    それに現在は、過去と違ってあちこちのマスコミ情報でもオタクが「トレンド」されている現状を見る限り(オタク)そのものに対する眼差しは今後更に変わって行くのかも。(無論、しょこたんこと中川翔子を始めとする「自称」オタクの有名人も数多く出現したのは言うまでもない)


  117. ハリウッド作品に飽きてきた少数のコアな外人オタクが日本アニメに食いついてるだけって現状

    自ら市場を広げてるってよりの零れ貰ってる状態では発展は無理だろうね


  118. 121

    しょこたんは一般需要0だろw

    見世物小屋的に笑われてるだけだ


  119. (まどかオタ)えっと…僕ですか?何のオタクなんですか?まどマギ?僕ちょっと…

    今日岡田斗司夫さんがいらっしゃると思うんですけども

    岐阜の出身で今二十歳なんですけども岡田斗司夫さんの本…『日本オタク大賞』っていうのを読みましてこれでそういうものがあるんだと思い立って東京に上京してきた…。ボソボソ…。



    (ミッツ)岡田さんのせいだ!責任重大よ。



    (岡田)語り系っていうやつです。



    (ミッツ)語り系?



    (岡田)評論とか語り系の方で…。



    (ミッツ)特に切手を集めてるとかそういう事でもない…?



    (まどかオタ)いえ切手とかは集めないですね。

    アニメはもちろん見るんですよ。

    最近だと『まどか☆マギカ』とかこのネクタイ…。ボソボソ…。



    (大竹)この人ねずーっとしゃべってるよ多分。



    (岡田)彼は100メートル向こうからでも語り系ってわかりますから。



    (杉村)普通の女性は好きですか?



    (まどかオタ)なんで?



    (大竹)ないの?



    (まどかオタ)顔の判別がつかないんです。



    (大竹)はい?




  120. 逢坂希美と箭弓昭子と渋沢久一がつるんで…だから俺には変な事ばかりが続けて起きた訳か…



    俺のメールと行動と病気…全て逢坂希美と箭弓昭子と渋沢久一が催眠術と衛星の電波悪用して仕組んだ事だったのか…!



    そして逢坂希美が『のん』…サナララの名無しの神…悪魔サタン・アルティメットまどか…!


  121. お、新しい天下り先の開拓かな?



    相変わらず税金ネコババに熱心な連中だな


  122. TOKYOPOPをはじめ色んな漫画翻訳事業者が撤退、ジェネオン、バンダイ等も撤退

    金を払う価値や認識すら持たれない上にニッチもいいとこなのに

    そのニッチを切り取ってクローズアップして人気だ人気だって言ってんだからアホだわな


  123. いかにも劇団員っぽいな

    だっておまえらは上から下まで黒づくめだもんな


  124. (ミッツ)特に切手を集めてるとかそういう事でもない…?



    (まどかオタ)いえ切手とかは集めないですね。

    アニメはもちろん見るんですよ。

    最近だと『まどか☆マギカ』とかこのネクタイ…。ボソボソ…。



    (大竹)この人ねずーっとしゃべってるよ多分。



    (岡田)彼は100メートル向こうからでも語り系ってわかりますから。



    (杉村)普通の女性は好きですか?



    (まどかオタ)なんで?



    (大竹)ないの?



    (まどかオタ)顔の判別がつかないんです。



    (大竹)はい?




  125. つまり、催眠術を使役してカネ儲けをしているのが逢坂希美



    いや、サナララの神たる悪魔サタン・アルティメットまどか!


  126. クールジャパンは寿司とか大仏とか芸者だけ発信してりゃ良いんですよ

    アニメとか漫画とかゲームはクールじゃないの


  127. 攻殻やAKIRAなんかも何年経っても一般層には浸透しないしオタク作品がサザエやまる子みたいなファミリー向け作品しか見ない人達に受け入れられる日は来ないだろう


  128. 128

    当然劇団員だよ

    冗談半分で「おまえらw」とかツッコミ入れてる奴いるけど、ヤラセはヤラセ

    そこんとこはキッチリしとかんとな


  129. 百年後にはどうなってるんだろうねー

    普通に教科書に載ってそう


  130. 海外に目を向ける前に、まず国内の一般人に相手をされるような製品を作ろうか


  131. 政府がアニメを宣伝とか、韓国アイドルみたいだな。

    TPPとか外資を呼び込むとかマジで韓国みたいな国を目指してそう。



    美しい国は韓国のことだったか。


  132. 今のアニメ・ラノベは劣化エロゲ

    これがクールジャパン


  133. 一般作品って幅広い世代が見てるサザエさんみたいなやつだけでしょ



    セイントセイヤ?セーラームーンとかは当時子供だったオッサンとオバハンが大人になっても嵌まってるってだけだから

    世代じゃない人からしらたそいつらもオタクだし


  134. ※59

    多分(輸出する)相手国の方から強制的に差し止められるケースが多勢じゃないのかね?



    未だに政治法の精神よりも宗教法の精神が立場的に強い国家も存在してる訳だから。(特にイスラム教やキリスト教の一部等)



    それだからコンテンツそのものを輸出するにあたって相手国の宗教や文化構造のイロハ(=基本)のソレを周知しなければ極端な話、新たな国家間紛争の火種にもなりかねないし。



    ※68

    確かに「ジャパン・オタク」そのものといえば率先的にアニメや漫画、ゲームといったサブカル主体のモノが目立つ以上は、海外市場に於いても(消費者として)主体となるのは大概子供や女性が中心となる訳だが。



    一応大衆文化の担い手の多くが先述の通り子供や女性といった「階層弱者」の動向次第で動かされる以上、導入されたコンテンツそのものが「吉」と出るか「凶」と出るかはその国家内の状況次第ともいえる。



    けれども、欧州に於けるドラゴンボールブームや中国及び東南アジア地域に於けるドラえもんブーム等のソレを見る限り「単なる一過性」とは言えない側面は見受けられるにしても。


  135. 137

    クールジャパン推進が始まったのは民主党政権時だからなww


  136. サブカルチャーをメインに持っていくなよ


  137. これはもうたけしの言うとおりだなぁ。

    オタ趣味は日陰にあったほうがいい。そのほうが面白いものができる。




  138. ここまで歪な状況だと破綻は確定だろ

    すき家のあれと何が違うんだ


  139. 小池さんいいなぁ


  140. 邦画・ドラマはセンスの貧しい連中の作る魂の無い人形劇、

    これもクールジャパン(笑)


  141. 自分達が蔑まされてる側だと思い込んでる限りオタのサブカルはずっと蔑まされたままだよ

    で、その仕事に誇りが持てないようであれば、特にこれからの若者はオタク関連業界では働こうと思わない






  142. 漫画やアニメはオタク文化じゃねえよ

    オタクなんて言葉が生まれるずっと前からある


  143. >>145

    お前いい加減にしろよ、アキバの連続殺傷は「メディア害悪論」を過信したバカ母が

    勉学を強制させ魂を鬱屈させたために起きた悲劇、

    それをメディアや世間は必死に隠そうとした、

    つまりお前たちこそが犯罪者予備軍!!!!


  144. このブログで海外の連中が望んでるのはファミリー向けじゃなくてオタクアニメなんだよって言ってる奴みて吹いたことあったわ

    海外の反応系ブログ見て勘違いしちゃったんだろうな


  145. 俺、もうエヴァみたいなのは観たくないんだよ!!!


  146. 148

    いやそもそもアニメや漫画はオタク関連業界なんかじゃねーから


  147. この社長さんの言ってることは全く正論

    官僚が音頭とってうまくいった試しが無い



    なんでも自民マンセーのネトサポの屁理屈が見苦しいw


  148. たけしの言ってることは至極まともなこと

    でも、ここの※蘭で叩いてるアホがいるのを見ると、

    オタ文化が尻すぼみなのを感じるわ



    享受する側が勘違いしだすと、その文化は急速に廃れていく


  149. オタクなんて80年代の蔑称をいつまで有難がってるんだよと


  150. 文学ですら、政府から敵視されることで逆に箔がついたりね。

    政府オススメのサブカルやポップカルチャーなんてw


  151. じゃあオタクじゃない名前に変えればいいじゃん


  152. 深夜アニメとかジャンプ系と進撃の巨人以外全て一般からしたらオタクだよ

    オタク同士がライン引きして叩きあってるだけ


  153. 岡田みたいな評論家達がこういう言葉を商売にしてるだけ


  154. 所詮一部の人間が税金で飲み食いする為に作った言葉なんだろう


  155. ※158

    本質を何も理解してないな。



    オタクの呼称を世間的に認められている物にする。=世間的に認められている人が大多数を占める。



    その人たちに人気がでるのはジブリ、ワンピ、サザエさん



    それで満足出来ない人たちはその呼称から外れ世間のはぐれ者としてコアでニッチな作品を愛でる。



    その人たちを批難する言葉が出来る。










  156. ジャンプでも少し前までは、ジョジョでさえ絵が気持ち悪いだのオタク臭いだの言われてたのに深夜の萌えアニメとか受け入れられるわけない


  157. ※71&143

    でも本当にサブカル的オタク文化とは一生「日陰者」の文化であるべき理由なんてどこに存在するの?



    実際、今では広く周知されている小説や映画だって初期の頃は現在のアニメや漫画等と同じく「日陰者」文化の象徴の一つだった訳だし。



    確かに、未だアニメや漫画そのものが「(子供を始めとする)年少者のモノ」とか「アングラ的なオタク族のアイテム」という否定的なレッテルを貼られようとも、その一方で(将来的には)小説や映画のソレと同様に「誰かに何かを伝える文化手段」の一つとして固定化されるのでは。


  158. JASRACと電通への独占禁止法適用と、アニメーターの労働環境改善だけで解決する問題だろ。


  159. アニメ、漫画=オタクなんて時期はないでしょ



    ただ一般作品とオタク作品に別れてるだけそれは昔からかわらない


  160. >>111

    ほんとこれ

    実家じゃ芸能人=水商売人位の認識だった家で育った人間からすると

    金と時間がどれだけ投入されたか程度の違いにしか見えない


  161. アニメがオタクって呼ばれるのは、大半の人が小学生~中学生以降見なくなるからだよね


  162. クールジャパン=歯車(労働者)に冷たい日本


  163. アニメのキャラグッズとか買ってるのは普通じゃないからね


  164. 芸人風情が、ずいぶん偉そうな口きいているわなw

    このジジイこそ勘違いはなはだしいわ。



    アニメやいわゆるオタク文化が世界の人々に受け入れられつつあるのは事実。

    だが、アニメやオタクが日の当たるメジャーな文化には絶対にならない。

    このような仮想世界は、人間として不健全だから。アニメの恋愛やその他活動よりも

    現実の恋愛その他活動の方が、人間として、生物として正しいから。



    しかし、この手のスレには必ずチョン臭いコメントが多数湧いてくるなw

    あの寄生虫どもは存在そのものがファンタジーだから、どこかアニメの世界に似ているなwww


  165.  オタク系の人間は頭は結構良い奴が多いが、オタクではない人間に通じる日本語を操れるのはごく少数。岡田氏がTVで使われるのは、それができるから。



     後、オタクと揶揄されてもそれを逆手に取って自虐するだけのしぶとさというのは生命力という観点から好ましい。萌えオタが萌豚と蔑まれても、購買力・行動力がアニオタの中でも最強というのと同じ。



     好きなものは好きなんだからしょうがない。それを理解できない人にどのように伝えるかが重要。最初から理解する気のない奴は放っておけ。そもそも、そういった個人の好き嫌いで決めつけてオタクと罵倒するしかない奴は自分でコミュニケーション能力がないと表現しているのと同じなんだから。



     最初から理解できないと閉じこもるのではなく理解しようとする人にできるだけ伝わるように丁寧な対応が重要。要は「誠意」ということ。オタク趣味が理解できない人でも理性がある人ならその誠意は汲み取ってくれる。


  166. そもそも日本人だってアメリカの映画は好きだけどイベントとかまでは開催しないだろ

    どの国だって他国の文化はその程度の認識までにしかならない


  167. こないだよ、軍団の若い衆集めて「暇だから何か面白いDVD持って来い」って言ったのよ。

    そうしたら、そいつらの持ってきたDVDってのがほとんどアニメだったんだから本当参っちゃったよ。

    それで頼んで見ないわけにもいかないから、とりあえず、家帰ってひととおりのアニメを見てみたんだけど、

    まぁ、今のアニメってのは凄いね。おいらが子供の頃見てたアニメなんかよりも、よく言えばずっと進歩してる。

    でも、ひととおり見ていくうちに、今のアニメってのは「技術」だけは進歩してるけど肝心の内容がその技術に追いついてないって気づいちゃったわけよ。

    むしろ足を引っ張ってる。

    おいらが映画を作るときってのは、作品に何らかのメッセージを詰め込んで、見てくれた人たちにいろいろ考えさせたいって思ってやっているの。

    だって、最後まで見てても何の意味のない映画なんて作っちゃったら、見てくれた人に対して失礼なわけだし、そもそもそんな程度の映画なら作る必要も無いと思ってるわけだ。


  168. 172

    お人形買ってパンツ眺めてる様なオタクとは関わりたくないしね

    一方的に気持ちが悪いって思ってるだけでお互いに興味がないんだし無理に交流なんかしなくてもいいんだよ


  169. 164



    小説や映画と、アニメでは質が違うと思うけどなあ。

    もちろん、小説や映画もものすごくくだらないものもたくさんあるよ。

    でも小説や映画で、高い質で広く受け入れられ、芸術とまでされているものは、

    人間の社会の断面を、その作者の視点でもって、人の心に響くように描いたものだろ?



    アニメにはそういう作品はあんまりないなあ。ゼロとは言わないよ。

    でも圧倒的に数が少ない。でもこれは年月の問題だけかもしれない。アニメは歴史が浅いからね。

    アニメの表現としての未来は感じる。でも現状、芸術とはとても呼べないでしょう。


  170. ところが、今のアニメをちょっと見た限りだと、今のアニメには何のメッセージも、悪ければ内容すら詰まってない。

    ただ単にマンガの原作をなぞってばっかりで、何の内容もないんだよね。あるのは笑えないお色気と無意味なグロテスク描写くらい。

    こんなん見てちゃあ、今の子供なんか絶対にろくな大人に成長しないし、こういうのを作ってるアニメーターさんに申し訳ないけど、「創作」ってのを冒涜してるとしか思えないんだよな。

    おいらもアニメばっかり見てるわけじゃないから、あんまり厳しいこと言えないけど、今の子たちはこういう作品が面白いのかなぁって不安になってきちゃう。

    好きで見ているんじゃないのなら、もっとこんなアニメなんて見てないで、映画や舞台を見たほうがよっぽど人生の役に立つっておいらは思うんだけどな。


  171. ※74&90

    最近のハリウッド映画の演出及びストーリー性を見る限り、我が国のアニメや特撮のソレを直接意識して制作しているのは間違いないと思うが。



    特に「キルビル」でお馴染みのクエンティン・タランティーノや「スパイダーマン」シリーズでお馴染みのサム・ライミ等もそういった演出法を参考にした作りでヒットしたのは明白。



    それに、最近のハリウッド映画は以前の作品群と違って過剰なまでの「勧善懲悪」に強くこだわらなくなってるのも事実。(代表的な作品として、ジェームス・キャメロン監督の「アバター」等が挙げられる)



    つまりそれだけ世界各国が我が国のアニメや漫画といったサブカル媒体を無視出来ない現実を何故か知らない我々(=日本人)は皮肉にも「マトモに世界と向き合えない民族」の証しをさらけ出したとも言えるのでは。



    ※92

    まあ過去の場合は日本食とか相撲、歌舞伎といった古典的かつ上位文化中心のモノが趨勢だったのに対し、次第にアニメや漫画、ゲーム等のサブカル媒体中心に移行しているのは間違いない事だとしても。



    ただ、※140内でも紹介した通り、媒体を輸出する際に於いては直接相手国の文化に注意を払う必要はあるにしても。


  172. 176の訂正



    (誤)人間の社会の断面を、その作者の視点でもって、人の心に響くように描いたものだろ?







    (正)その作者の視点でもって、人間の社会の断面を切り取って描いたものだろ?

    結果として、それが自分の経験から感じてきたこと言いたかったことにマッチして

    人の心に響く。大作品になると何世代もの人に受け入れられる、人として普遍的な

    心を表現した作品となる。








  173. オタク文化は内輪のノリでいいんだよ

    なんかあいつら楽しそうだなって少しずつ興味持ってもらえる人が増えるのが理想

    寒流みたいに政府主導でやった結果がどうなったか見ればわかること


  174. クールジャパンって、海外で恥さらしてるだけだよね。

    正直、全然クールじゃなくキモいし。



    とりあえず名前つけるって発想がいかにも団塊のおっさんなんだよな。


  175. 「メジャーになってどうする」ってたけしの発言はもっともだと思うがなぁ


  176. ミクのオリンピック…ごめん、見たいです


  177. 177

    そりゃそうだ

    視聴者が想像力ゼロの池沼しかいないんだもん

    本来作り手というものはイノベーションを目指して作品を推敲するのに、

    享受する側が「俺の望んでいたものと違う」とか言ってテンプレに沿った内容しか受け入れないんだもん

    だから絵とキャラ設定だけを少しいじった焼き直しばかりになってしまう

    そりゃ内容なんか伴うはず無いわ



    最近の若いオタクって割とマジで池沼レベルだと思う


  178. オタク文化って痛車とかだろ


  179. 日本のオタクが思ってるほど日本のアニメって海外でヒットしてないからなぁ。

    外国人オタクは増えてるけど、それでもかなりマイノリティ。



    だいたい日本ですらアニメオタクなんてマイノリティだし、アニメ自体が規制の動きが出るくらいキモがられてるわけだから…。



    それでも昔よりはオタクに対する許容度は上がってるんだけどさ…。


  180. 援助もせずほっとけば今より良くなるかと言うと正直微妙だろ

    現状維持できるかどうかも怪しい



    クールジャパンが駄目なら対案を示すべきだな


  181. 海外でオタアニメ持ち上げてる奴らは無料で見れるから持ち上げてるんだろう


  182. クールジャパンって、人に言ってもらうならあれだけど

    自分で自称するのって某国みたいでめちゃくちゃダサいよねw


  183. オタクがクールジャパンて名付けたわけじゃ無いし

    相変わらず翻弄されてるだけ

    アニメなんて敗者の文化なんだし、オタクは敗者のままでいるのが心地いいんだよ


  184. たけし城はクールジャパン


  185. 自分でオタク自称してる奴ってアホなんじゃないの


  186. こんなアニメにマジになっちゃってどうするの


  187. 184

    それは理想論であって、現実は飯くわなちゃいかん

    邦画ですら日活ロマンポルノがあっただろ?



    一時期のフランス映画が「芸術」ばかりになって???となったが

    大衆向けの本音の作品はあっていいんだよ。



    177

    だから、「深夜」アニメなんだろ?

    あんな遅い時間まで起きてみている子供が果たしてどれだけいるか?

    それに、子供は説教臭さを感じるとすぐに逃げるぞ。

    大人が見てほしい作品と子供が見たい作品のかい離はそこから生まれる。

    そこには自覚的であった方がいい。


  188. 190

    アニメは別に敗者じゃないだろ オタクはどうか知らないが


  189. オタクアニメって結局キャラグッズで一部の物好きを釣り上げてるだけだから一般人からしたら不気味だよ


  190. ぐぅ正論


  191. 杉村太蔵や海洋堂の専務が言ってたとおり

    国がやることじゃない

    国は余計な規制をしないで放置しておくのが一番

    そうすれば魅力あるジャンルである限りはクリエーターが勝手に面白いものを作っていってくれる



    国が絡むと子供が見ても大丈夫なようにとか、海外の人に誇れるものを、みたいな感じで行儀いいものを作るために変な規制ばっかり増やして結果コンテンツをダメにすることになる


  192. 187

    援助しなきゃ生き残れないんじゃ、それは市場から必要とされてない魅力のないジャンルってこと

    税金を使えば使うほどそのジャンルは衰退していく

    作る側が客じゃなく官僚や議員の方を見ながらモノを作るようになるから



    税金ばら撒くくらいなら減税や余計な規制を取っ払う方が遥かに効果がある

    人件費もかからないし、中間搾取で抜かれることもないしね

    官僚や議員はそれじゃ中抜きできなくなるから困るんだろうけどw


  193. メジャーになる必要はないけど

    市場規模を広げる必要はあると思う


  194. アニメの市場規模とか国内はもう限界だろ



    海外ではそもそもアニメや音楽全て合わせても7000億の市場しかないみたいだし無理でしょ


  195. 進行役と構成作家の力不足。せっかく集めたオタクの皆さんの話

    聞きたかったのに、どうでもいい政治家の話が長すぎ




  196. ビートタケシ言ってること自体は意味がわからん



    こちとら商売でやってるだけで、それをビジネスとして広く展開していくのがクールジャパンなんだが


  197. 184

    最近ではその享受する側が生産側に周り粗製濫造の悪循環に陥っていると富野が指摘ていたな

    能がないから門切り型の工業製品しか作れないのだとか


  198. 虐げられてるって、アホが虐げた気になって悦になってるだけだろ

    まぁ、クールなんとかはただサムいが


  199. ※164

    アニメが認められたとして、大衆化するにあたってどんどん万人受けになって今のオタクの好みではなくなってく。

    日本のドラマみたいになんとなくみんなが楽しめる作品になって行く。

    結局遠い将来でアニメやオタクが認められた時、今で言うオタクみたいな新たなアングラ層が生まれるだけ。

    日陰者扱いされてるが、ある意味開拓者で趣味に妥協しないのがオタク。

    というかアニメは未だしも漫画は既にかなり市民権を得たんだよ。

    30代ぐらいでも喫茶店とか病院の待合室でワンピース読んでてもそこまで奇異な目では見られない。

    でも萌え漫画カバー無しで読んでたらチラチラ見られると思う。

    オタクが好きな漫画と市民権を得た漫画は違うんだよ。

    「オタッキーな漫画」は市民権を得ていないんだ。


  200. 二次元規制したがっていたのに、今回は二次元規制外の方向へ

    反対意見が多かったからというのもあるが、本当のところは違うんだろうな

    クールジャパン政策でこれまで旨味のなかった漫画やアニメからもお金貰えるようになったんだろうね


  201. >>167

    俺の実家近辺じゃ

    ×芸能人=水商売人

    ○芸能人=893がらみの水商売人

    って認識だったから芸能人なんかには憧れなかった

    芸能人の彼女なんて痰壷に突っ込む変態趣味の持ち主でないと無理な認識


  202. アニメって大友とか手塚とか宮崎みたいな逸材に依存する要素が高すぎてどうしようもない

    作って販売できる天才が現れるのを期待するしかない


  203. クールコリアがまさに「当たり障りのない作品の大量生産」で成功したわけだけど、日本はそれをある程度世界観をもってしまっているアングラ文化で成し遂げようとしてるのが奇妙なんだよな

    これまでの日本のアニメが好きな人は中途半端なものには食いつかないし、オタクに偏見もった人は近づこうとすら思わないから本末転倒

    それにインド版巨人の星みたいな宣伝バリバリのアプローチは日本らしくない



    ただしクオリティ高いアニメで海外のオタクを引きつけるのはまた別の話で、そこは規制緩和が重要になってくると思う


  204. この番組見てたけど

    冒頭の挨拶(オープニングトーク)で言ったことだよ

    これをそのまま真に受けて記事にするなよ


  205. これは正論ですわ


  206. 209

    どんなジャンルでもそうだよ

    一人の天才を発見するために何百何千何万の凡人が踏み台にされる

    でもその下支えがあってこそ天才が輝くのであって無駄な犠牲というわけじゃない


  207. 海外にはクールジャパンの先駆けとして3次のNINZYAとSAMURAIがあったし

    2次では浮世絵とかあっただろ



    その流れが脈々と受け継がれてるだけ


  208. ※184

    個人的には00代後半からのオタクの2/3は俺の思ってるオタクと違う。

    けど作品の質の低下だけではないと思う。

    同族の顔色を伺って面白い詰まらないをまるで正解不正解があるかのように発言。

    そもそもオタクが進んでマイノリティになってまで趣味を追った人種なはずなのに、売り上げでマイナーアニメをファン共々叩く。

    ブームに乗り遅れないようにまた顔色伺って流行りそうなキャラ=俺の嫁

    長門を俺の嫁って言ってた奴の2/3は既に嫁を10回以上変更してるだろうな。

    でハルヒはオワコンと言うわけだ。

    好きなキャラ作品が増えて行くのはいい事だが変えていく奴が多い。



    視聴者に合わせて作品のレベルを下げてるのか、作品レベルが下がって視聴者

    もレベル下がっていくのか


  209. 政府や官僚に頼らず内輪だけで資金を調達して楽しむ。

    そこでクラウドファンディングですよ。


  210. 213

    どうなんだろうか

    莫大なお金をつぎ込んで犠牲を増やせばそれに比例して天才達は出現するのか

    とりあえず時代の寵児としてヤマカンは出てきた


  211. 215

    ネットという目につきやすい発言の場が生まれたからそう感じるだけ

    昔のオタクも今のオタクもそう変わらないよ

    気に入らない作品の悪口を仲間内で言い合っていたしご贔屓キャラもコロコロ変わってた


  212. 政治が絡むとダメになる。



    良いアニメと悪いアニメの見分けがつかないような連中にいじくりまわされるのは迷惑極まりない。




  213. でもオタクたちも欲目が出てきてるんだよなあ

    ほら売り豚やら覇権やら

    世の中の本流から外れてこそオタクなのにその中でそういう争いしてる奴が多い事・・・

    だから正直こういうの笑えないよ

    いつか流れに負けて食いつぶされちゃうんだろうね



    >>190

    でも実際その流れに乗っかろうとしてる奴は結構いる

    企業なんか結構そんな感じじゃん

    まあそのうちしっぺ返し食らうのがオチだけど


  214. 215

    東や宇野が出てきて自称評論家が増えたのも一因じゃないかな

    自分の好き嫌いの正当化が激しくなったというか


  215. マンガやアニメに無駄金出すなら俺たちの所によこせ!って思ってる人達多いだろうな



    実際のところ、三次のコンテンツはどの程度世界に通用してるんだろ、AKBとかジャニ



    ーズ以外は?


  216. オタクの帰属意識はネット文化との関わりの間で生まれたここ最近の現象じゃないかと思う


  217. >>218

    横から失礼

    仲間内でやってる事とネットの・・・しかも誰が相手かわからないようなところで広まる事とではわけが違うと思うけどね

    仲間内だけでやってるうちはそこには好きとか嫌いとか個人の感情しか出てこないけどネットだとそこに「商売」や「悪意」が加わるからな

    その二つに対しての「疑心」やら「同調」やら加わってとにかくわけのわからない状態になって消費者が混乱するわけだ

    仲間内だけでそんな事言い合ってた時代は悪い評判があっても「それでも俺はこれが好きなんだ」と胸張って言えたと思う

    なぜなら仲間内の事だし全体像が見えるからな

    でもネットでそうやっていろんな悪意にさらされるとそれを推すこと自体悪い事に思えてくる

    なぜならネットは広大で誰がどのぐらいの人数でどんな事思ってるのかがわからないから

    それで純粋にアニメが楽しめるかね


  218. 自分の好みですらスタンドアローンできないにわかに

    ヲタクを名乗る資格は無い



    売り上げに縋って他作品を叩くのは

    強い奴に追従していじめを正当化してるだけだから

    リアルじゃどんな立ち位置か判り易過ぎて笑えるわ


  219. 補助金でぬくぬくやってたら業界が育たないのはそのとおりだがアニメのいまの労働環境は絶対改善すべきだ

    農家を守るために国民一人当たり年間2万円も税金搾り取ってるぐらいなんだからちっとはアニメに回せや


  220. 誰か、くーるじゃぱん()に投入された国費とそれに関わった省庁。

    それと大臣と事務次官と彼らの出身大学をリストアップしてえええ


  221. 224

    ネットが持つ悪意の宣伝効果については同意する

    ただそれが良作を駄作と錯覚させてしまうほどの力があるかは疑問

    匿名性の高いメディアで本音を隠す必要はないからね

    ごく一部の特殊なアンチを除いてツマラナイと感じたものに感じた感想を書いてるだけだろ




  222. ジャパニメーションは萌えに殺された


  223. クールジャパンとかいうなら国外向けはわかるが国内向けは表現規制一切するなよ。むしろ表現規制緩和するべきではないの。


  224. 分かってない政治家が舵取りする時点で間違ってんだよ

    金だけだして口出すな


  225. ネットで多数派にすり寄ったり他人の評価に踊らされるような奴らにとって一番の関心は作品そのものよりも

    その場(掲示板や動画サイト)において他人に自分がどう思われているかという一点


  226. アンダーグラウンド、サブカルが日の目を見た瞬間につまらなくなり、コアなファンは去って行く。

    よくあるじゃん、深夜放送してるバラエティーがゴールデンに進出するとダメになるってのが。

    アニメも同じだよ。

    一般化されて平準化なんざ受けたら、それこそ劣化ジブリアニメが量産だれるだけ。

    まぁ、金儲けする方はその方が儲かるから良いんだろうけどねw


  227. たけしが番組の初っ端の冒頭で核心部分ついたコメントしてそれで終わってる

    ゲストが残り1時間グタグタ議論

    そんな番組を最近良く見るんだけどw


  228. 海洋堂のおっさんが正論言ってる


  229. オタク側はクールジャパンなんて言葉使わないからね

    サブカルで儲けようとしてる寄生虫が言ってるだけ


  230. ※95

    確かにそれは難しい問題だよな。



    まあサブカル媒体そのものが時代の流れとして数十年、いや数百年後にはメインカルチャー(ハイカルチャー)に上り詰める事を考えれば「そもそもサブカルって何?」って感じで受け流されるって場合も充分あり得るだろうし。



    もちろん自身とて、端からアングラ的な分野を否定かつ矮小しようという考えは毛頭ないにしても。(無論、エロ及びグロの分野に関してはアングラの方が上手くいくのは言うまでもないが)



    ※106

    「日本が舞台でも日本人としての歴史や文化を背負っているキャラなんか殆どいない」



    別にそんな事はない。



    一応、ファンタジー的要素は入ってるにしても「赤影」や「犬夜叉」みたいな時代劇スタイルの作品も存在するから「歴史や文化は存在しない」というニュアンスでもって一律的に処理するのは危険な判断ではないか。



    それに、西部劇映画のソレは大概我が国のチャンバラ時代劇のソレと同様に「脚色」されたフィクションをいくらか織り交ぜてるから。(だから西部劇映画のソレを「マカロニウェスタン」と呼称するのはそういう理由がある)


  231. クールビズみたいなもんか


  232. メディアがオタクって意味をネガティブに拡散しすぎた結果

    アニメ系コンテンツを寒いわーどで飾りつけないと

    予算通らなかっただけだよな



    所詮オタクコンテンツは嗜好品で海外市場しょぼいから

    政府もまじめにやらない



    儲からないってのは北米の仲介業者の惨状見ればわかる


  233. クールジャパンって煽られてる意味だと思ってたんだけど

    まさかまじめに評してるもんだと思ってなかったわ


  234. coolなんて他人に評価されることで自分自身で

    いうことじゃねーんだよクズ


  235. 仕込みが多すぎ特にバンダナ


  236. とにかく「放任で良いから余計な規制をかけるな」に尽きる



    そりゃアニメーターへ給料援助して欲しいが介入されると

    それこそ規制されて好きなものを作れなくなる


  237. アニ豚が発狂してて草



    アニ豚はきもいんやで


  238. オタクが弱いなんて一概に言えんよ

    だって大人になってまで腹も膨らませれんコンテンツに

    消費し続けられるってどんな層よ

    ある程度金持ってる層だろ



    逆に、オタクバカにするようなヤンキー気質のほうが

    大人になるにつれて極貧層に押し込められて弱者になってるかもしれん


  239. 245

    高収入で勝ち組のオタもいれば結婚も子育てもせず親の脛かじって怠惰に暮らすオタもいる

    ひたすらバカやり続けて犯罪者になるヤンキーもいれば構築した人脈でのし上がるヤンキーもいる

    所属カテゴリーで全体を画一的に評価するのは無意味だ

    萌アニメにもピンからキリまであるのと同じ



    つーかなんで趣味の世界に社会的評価を求めるんだ


  240. 「ダンボール被ってるのはホームレスだろ」でワロタ


  241. 考えてみたら昔の日本のゲームも容量という縛りがあったからこそ神ゲーが生まれたのかもしれない

    どの分野でも条件厳しくされた方がすごいもの生み出す日本人はマゾなのだろうか


  242. さすが国内に数台の2億円もするブガッティをころがすような勝ち組は言う事が違うわー(嘲笑)



    あんたがヨーロッパしかり外国で評価されたのも ”クールジャパン” の一つとして、って自覚してね


  243. アニメが芸術かどうか知らんけど芸能の一種ではあるんじゃない

    観客を呼んで(視聴者)物見料を頂いて(CMやら円盤やら)芸を見せる(アニメーション)

    そこにハイもサブもないよ

    今問題なのは芸の内容より物見料の徴収方法と観客の数だよ

    メシが食えなきゃ芸も育たん



    芸術性やら客層やら気にしてる場合では無いわな




  244. >>99

    秋元康は金は出さないが作品をタダで作らせろって口だしてるよ



    ネット上のオタクもクチだけで金は出さないがな


  245. たけしに上から目線で語ってる奴に笑えるw


  246. オタクって元々ネガティブな意味の言葉だし そもそもメディアが広めた言葉だろ

    それをオタク自称する評論家が出てきて「オタクとは云々」って言ってるだけ




  247. ビートたけし自体がストリップ劇場の前座出身じゃねーかよ。ストリップ劇場出身がお笑い界の重鎮とかなあっていうのと同じだよ。あほすぎなんだよ。この老害。


  248. この番組見てたけど

    冒頭で20人のオタクゲストを紹介する際の挨拶(オープニングトーク)で言ったことだよ

    これをそのまま真に受けて、見出しにして記事にするなよ



    演出上軽く流す部分だよ


  249. 新銀行東京でやらかした平将明が出て、盛んにクールジャパンクールジャパン騒いでいたから、きっとまた企業を騙して金を引っ張る話なんだろう。



    あと、平将明は番組で杉村太蔵をバカにして、ことごとく発言の腰を折っていたけど、普段から自分より若い人や目下の人をああやって蔑み潰して回っているんだろうなと思った。


  250. ※248

    しかし不可逆な技術的進化を遂げてしまった今、金を突っ込みシステマチックかつ大規模に制作しないと、どうにもならない。

    ゲーム以外にも、特撮映画もそう。


  251. あんな下品な芸をする芸人がテレビに出るのもどうかと思うなぁ


  252. たけしは海外から過大評価されすぎでしょ

    発想が団塊世代そのもので、お笑いの感性も気の毒なほど古い

    この番組内でも笑いをとれず、話の腰を折るだけの老害


  253. いや、まさにその通りだろ

    国内でオタク虐げてる癖にオタク文化を輸出して利にしようなんておかしいわ


  254. 254

    じゃあ昔エロ漫画描いたことある漫画家が後に大成しても

    そいつは一生クズ呼ばわりされるってことだな


  255. 258

    だよな、ついでに糞みたいな萌えアニメもテレビでやらない方が良い


  256. 字幕か通訳いないと何言ってるかわからんわビートじいちゃん


  257. じゃあ何でオカマとかテレビに出てるんだろ


  258. 米261

     254が言いたいことが全く分かってないだな。お前は。




  259. ※260

    自分が興味を持ってないから、虐げる対象なのに、いざカネになると思えば利用できるだけ利用しようとしてるだけだしな


  260. オタクを虐げてきたのも日本の文化

    タケシのような頭の固い文化人気取りはいずれ死に絶える

    アニメを知る世代が担うこれからは意識も変わってくるだろう




  261. アニメ見てる人間が増えてオタクの風当たり下がってるんだろうけど、結局見た目でキモオタとライトオタって区分けされるだけで、新しい階層が出来ただけなんだろうか


  262. 極左の岡田斗司夫はマルクスごっこでもしてろ。



    岡田も宇野も東も左翼。読書しない勉強しないアニメばっかりのアホ向け評論家(笑)


  263. この番組でまど豚がキモイ事を再認識した


  264. たけしの言葉は、そっけないけど真実ついてるからなあ

    クールジャパン(笑)


  265. でもこれ以外日本の売りって無いからねw




  266. クールジャパンはアホ過ぎて論外だけど



    コミケぐらいの規模をこのまま野放しにするのは勿体無いよな



    間違いなく世界で一番オタク率高いイベントだし


  267. つまらないけど正しい


  268. 芸人と映画監督を

    使い分ける人間らしい考え方だ


  269. たけしに完全に同意

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