05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる

日本SF作家クラブがSF大賞特別賞の大森望氏の入会を否決 → 不満を持った作家陣が一斉に退会する事に


koJIyN_i.jpg



日本SF作家クラブ

1963年発足の日本のSF作家・翻訳者や評論家、編集者による親睦団体である。

小松左京、星新一、筒井康隆ら日本SF界の重鎮はほとんど所属し、また物故者も生前に所属していた。

1963年の設立時の英名は、Japan SF Writers Association (略称JSFWA)で[1]SF作家や科学ライターのための親睦会だったが、1999年の総会でアメリカSFファンタジー作家協会(略称SFWA)に倣って、英語表記に「Fantasy」を入れることを決定[2]。以後、SF作家のみならず、ファンタジーや推理小説を主な活躍の舞台とする小説家も入会するようになった。その初期から手塚治虫など漫画家にも門戸を開いており、いしかわじゅんや京極夏彦や神坂一らもメンバーに名を連ねている。

「日本SF大賞」を主催している(かつて主催していた「日本SF新人賞」「日本SF評論賞」の2賞は休止)


日本SF大賞特別賞受賞者の大森望氏が入会を拒否したことから始まる

↓ これに対し作家が反応

SFクラブ会員の池澤春菜さんがな非難される

まとめ

【日本SF作家クラブまとめ】




         ____
       /      \ ェ・・・・
      /  ─    ─\
    /   <●>  <●> \ 
     |   U  (__人__)    |     ________ 
    \      ` ⌒´   ,/   // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
___/            \  //               /
| | /    ,            ヽ //               /
| | /   ./                 //               /
| | | ⌒ ーnnn . _____//_,_,______,_,_/
 ̄ \__、(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!

            ____
          /      \ 今後のSF界は大丈夫なんだろうか・・・
         /  ─    ─\
       /    -━-  -━- \
        |   U  (__人__)    l ________
       \      ` ⌒´   __,// ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
_____/     、____,/、            /
| |      ./        _____丿          /フ
| |    ,/               //               /´
| |    !     _____//_,_,______,_,_/
 ̄ ̄ ̄ ….(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!

         ____
       /      \ つかこの騒動自体がSF的な仕掛けをつかった壮大な釣りとか・・・・
      /  ─    ─\ 流石にないか・・・
    /    -━-  -━- \
     |   U  (__人__)    |
    \      ` ⌒´   ,/
___/            \
| | /     、   _,.-‐-、 ミ ー-,..-‐-、 ミ
| | /        ̄ ̄_゙、!j.j.jJ___iJ.j.j.j.!____
| | |         . ̄/______丶.,_,______,_ヽ.
 ̄ ̄ ̄ ….(“二) .`――――-((」II.IIニニニニニニエ!



 

コメントを書く
  1. 余裕の2


  2. ↓ここでNEETが冷静に一言


  3. 筒井康隆は神


  4. いい大人がSFなんかにはまるなよ・・・。


  5. なげーよ


  6. ふーん、でっていう


  7. 大森が拒否したって大森は拒否されたほうね


  8. 何か権威のある団体なのかこれ

    この人らが言ってるようにただの仲良しクラブってだけなら、勝手に馴れ合っとけって話だ


  9. 退会するメンツも結構な作家が多いね


  10. 小学校かよw

    SF脳の人って精神がちょっとアレなんじゃないの


  11. 第21回(2000年) - 巽孝之 『日本SF論争史』

    第22回(2001年) - 北野勇作 『かめくん』

    第23回(2002年) - 古川日出男 『アラビアの夜の種族』、牧野修『傀儡后』

    第24回(2003年) - 冲方丁 『マルドゥック・スクランブル』

    第25回(2004年) - 押井守 『イノセンス』、特別賞 矢野徹

    第26回(2005年) - 飛浩隆 『象られた力』

    第27回(2006年) - 萩尾望都 『バルバラ異界』

    第28回(2007年) - 最相葉月 『星新一 一〇〇一話をつくった人』

    第29回(2008年) - 貴志祐介 『新世界より』、磯光雄 『電脳コイル』、特別賞 野田昌宏

    第30回(2009年) - 伊藤計劃 『ハーモニー』、特別賞 栗本薫 『グイン・サーガ』


  12. すまん、この人達、全然知らんわw

    入会断られたってことは、よっぽど素行が良くないんですかね?


  13. アニメ見てる奴がSF批判とか



    笑うところなの?


  14. まあどこに所属しています! とか言ってもなんとか賞をとったとかに比べてインパクトも少ないし対応が悪かったんならそれで辞める人も当然か


  15. 意味分かんねーな

    話が見えない


  16. 長いからまとめてくれ


  17. 12

    面子は純粋に凄いな


  18. ただの仲良しクラブ



    権威は特に感じられない


  19. いやアニメとSFは仲良くするもんだろ


  20. 【日本SF作家クラブまとめ】 【最近の退会者】東浩紀

    ゴミが消えただけじゃん

    解散


  21. Sex Friend作家クラブ?


  22. よくわからないからだれかガンダムで例えてくれ


  23. 外の出た人間が言い放題出来て会の中にとどまっていると何も言えない、という

    不公平さは理解できる

    だから一方的にSF作家クラブが悪いとは言い切れないんだけどね

    声優が所属してるのはおかしいという批判は同意する

    貢献度が高かろうと「作家クラブ」なら入ってるのはおかしいだろ

    外部クラブ作れば良かったのに


  24. 長いから読むの途中でやめた


  25. ・身長が星新一より高い人は入れない

    ・顔が筒井康隆よりカッコイイ人は入れない

    とかそういうギャグで作ったクラブだから


  26. どーでもいいよね


  27. ※7

    それなりに権威はある

    日本SF大賞は話題になったりするし


  28. 21

    逆にこいつが入会できて受賞者が入会できないのがおかしいんだよ


  29. 23

    AGEはガンダムじゃない


  30. 29

    百里ある


  31. 23

    ガンダムから日野が外された


  32. こんなつまらん記事載せるよりハイキュー記事出せよww

    なんで切るんだよw普通に面白いのに。


  33. >日本SF大賞特別賞受賞者の大森望氏が入会を拒否したことから始まる



    これじゃ意味が逆なんだが


  34. 13

    『かまいたちの夜』の我孫子や『パラサイト・イヴ』の瀬名ぐらいは知らないと恥ずかしいかも


  35. SFの衰退の表れの一つだな

    もう末期だけど

    現実の技術の進歩もあって衰退は止められなくなってる


  36. SF好きが集まる自由なクラブかと思ったら、ただの内輪向け集団だったってこと?




  37. SFステマクラブ


  38. どちらかというと読む側のイメージが強いんだよなあ


  39. 池澤の開き直りっぷりが鬱陶しいな…


  40. やばい、ここに出てる作家の名前を一人として知らん。

    分かるのは池澤春菜だけ。あ、星 新一は知ってるよ。


  41. ん、まぁ、どうでもいいかな


  42. 41

    筒井康隆知らん?


  43. 誰々ちゃんをグループに入れようぜ

    嫌だよ、俺あいつ嫌いだし

    それじゃ俺このグループ抜けるわ

    俺も俺も



    小学生の頃にこういうことありました


  44. ※22 中学生並みの発想おちゅです


  45. 21

    ラノベ作家が全部あわせても太刀打ち出来ないな


  46. やらかん、どうせSF作家クラブが何なのかすら理解してないんだろ


  47. 何?構ってちゃんなの?


  48. 43

    名前は知ってるが読んだことないという意味で知らない。

    ということなら、小松左京も知ってるや。


  49. 大森って、なんでそんな嫌われてんの?



    すくなくとも、このひと、SF界への貢献度は高いだろ。


  50. あびこと神坂一しか知らん俺って・・・


  51. 41

    東は『フラクタル』の作者の一人


  52. あ~あ~SF衰退だわー



    ラノベに読者とられちゃって衰退だわ~


  53. このブログ見てるやつの何%が作家の名前わかるんだよwww

    まだ更新してないけど誰?ってコメントで溢れてるんだろうなあ


  54. ねぇねぇ



    ガンダムってSF?


  55. 何があったかは知らない



    ただ、少なくとも言えるのは

    ここの歴代受賞作はどれも傑作だったってことぐらい

    作品に罪はない


  56. 52

    な、なんだってェェェェェ

    あの伝説の作品の作者.....


  57. SF自体もう終わってるからどうでもいいよ


  58. 49

    我が良き狼めっちゃええで~


  59. かなりメジャーな作家だらけなんだが

    これでも知らないって人がいるのは、やはり問題だよなぁ、知られていない方が


  60. 56

    SFっしょ


  61. >つかこの騒動自体がSF的な仕掛けをつかった壮大な釣りとか

    これ割りとマジであり得る


  62. 中にいると何も書けないとか危険な宗教団体かよ


  63. 所で大森って誰よ

    代表作は?


  64. やらかんはSFが何なのかすら理解してない


  65. なんというか、大森望のような作家でなくてもSF界にものすごく貢献してる人も入会させてこその、組織の度量ってもんだろうにねえ



    彼の入会に反対した人は、どういう理由で反対したんだろうか

    誰がとは言わなくていいからその理由だけは知りたい


  66. まどかが星雲賞とったから星雲賞のほうが上


  67. 航空宇宙軍史をアニメ化してくれよ…


  68. ラノベがあるからSFの意義がほとんどなくなってるし



    谷川流はハルヒを普通のSF小説として書いた、ラノベとして意識してないと言っている

    大衆のためのSFはハルヒが殺したんだろうか?


  69. ※26

    そのネタわかる人は今更騒がないだろw


  70. 我孫子武丸が退会か。

    32さん、ガンダムから日野が外されたじゃなくて富野さんが外された、ですよ。


  71. 50年前

    「××はSFか」



    現在

    「西尾維新はラノベか」



    結局、なにも変わってないなw


  72. 宇宙作家クラブのほうが好きかな


  73. クラブか、なぜに


  74. 推理小説の方は、あんなに何でもありなのにねw


  75. 74

    せやな


  76. ウィキを見る限り、自分でSF小説を書いたのではなくて、

    SF小説のアンソロジーの編集や、翻訳などで活躍されている方なので

    SFへの貢献は非常に大きいけれど、SZF作家ではないので

    SF特別賞は送るけど、SF協会への入会は断った

    ってことなのかな?


  77. いつの間にこんなエロ広告増えたの(唐突)


  78. 東って、フラクタルの脚本家かw


  79. 大森は書評が本業みたいなもんだから嫌われるのは判るが
    どう考えても翻訳者としては好き嫌いだけで弾かれていい経歴ではないわ


  80. どーでもいい


  81. SFの意味ぐらい知ってるわ

    S(すこし)F(不思議な)の略だろ


  82. 日本SF作家クラブに入っている事でその作家を読むきっかけになるか?



    大部分の人はそんなもんに入っていようがいまいが関係ないだろ。

    そういう事よ。






  83. ここに書いてるやつらは、我孫子武丸ぐらい知ってるだろ!


  84. >>74

    西尾維新は出身だけならバリバリの推理小説家なんだけどねw

    ラノベ市場を荒しているが、発表は今でも小説媒体だね


  85. 84

    正解


  86. 元々が日本沈没と同時に短編の日本以外全部沈没を大賞にする冗談サークルでしょ


  87. ぶっちゃけ興味ないだろw


  88. 東が出てきた時点で胡散臭いと確信した


  89. よくも悪くも、これが本来の意味の「同人」だな


  90. 大森はエヴァ好きな人としかイメージない


  91. *92

    まるぺ読んどけw


  92. 92

    ジョージ・オーウェルの1984は社会に立ち向かう男の青春ドラマだから読んどけ

    最後は感動で寝られなくなるぞ


  93. お禿様のコメントがほしいな

    あの人、この手の話題になると恐ろしく頑迷な保守主義者に変身するからw


  94. SF作家に対して金銭面や技術面での支援があるわけでもないし別に抜けてもいいんじゃないの?

    仲良しクラブって言っても全員と仲が良いんじゃないだろうし

    本当に仲の良い人達とは個人的に会えば済むだけだし


  95. (「あとがき」でやたら目にする名前だけど、そういえば作品は知らないや・・・)


  96. ???「太田が悪い」


  97. スーパーファミコン


  98. 著書見ればわかるけどたぶん読んだことあるやつ少ないぞ


  99. (´・ω・)・・・(S.スペース F.ファンタジーだと思ってたなんて言えない)




  100. 獄中作家が賞を獲ったが反社会的人物のために入会は否決なら話はわかる



    だが、違法行為もしていない健全な人間が作品で受賞して入会否決という結果なら仲良しクラブと言われても反論できるはずがないだろうクズ組織だわ


  101. っつーか、やら管SF知らないだろーが


  102. 98

    個人的に接点のない作家と交流するきっかけを作るためのクラブでしょ

    だから実力のない作家をいれないと入会してる意味がないっていってる


  103. 万人が納得するか否かはさておき「大森さんは○○だったので却下だったんですよ〜」という

    一言が何で言えんのかね

    仮にプライベートな事情で控えなければならない内容だったとしても

    それなりに弁明の形は取れるでしょうよ、まがりなりにも執筆作家だろ

    何も無いから着地点が見えないんだもの


  104. 推理作家協会は互助組織だが、SF作家クラブはただの親睦組織。

    宇宙作家クラブに至っては趣味サークル。


  105. 106

    間違えた、実力のある作家ね


  106. 大森望氏「が」って?

    この人が拒否→否決ってこと?


  107. オワコン


  108. ひょっとして、ディストピアの内輪ネタなんじゃね>?


  109. 別に消えても構わないよ。

    日本のSFって、数式や関数の展開とか載せないし、註釈でその演算の変数や定数の定義や説明もないし、演算サイトへの誘導もない。

    物性だってJIS規格に比べてどうなのかという初歩的な説明すらない。

    プログラム描写に至っては目を覆うばかりの惨状。コードでギャグをかませるくらいの遊びすらない。

    既にサイエンス フィクションじゃなくて出来の悪いファンタジーになっている作品が圧倒的に多いからね。だったら、ファンタジーを読むよね。


  110. S(少し)F(不思議)作家クラブ


  111. ここでヤマカンが一言↓


  112. SFってサンフランシスコの事だろ?




  113. 今1番人気のSFはSAO()


  114. 東なんとかさんはどうでもいいが、小川一水がやめたのはおどろいた。

    笹本祐一はどうするんだろう。


  115. カンタム・ロボはSFじゃなくてロボット・アニメと主張するヒロシに同意する古参のSFファンだったら、SFではないと言うだろう


  116. この中でハッキリクズと言えるのは、

    何故か池澤春菜に問題を飛び火させた「稲葉渉」のみ


  117. キチガイの仲良しサークルなんてなくなってしまえば良い

    先駆者の意思を無為にしやがって何様だこいつら


  118. 内輪揉めって外から観てる分には最高に面白いw


  119. 稲葉渉って誰だよそもそも

    完全に外野じゃねーの?

    そりゃ池澤のコメントもこうなるわ


  120. 117

    星を継ぐものじゃね?

    次はオリジン


  121. 新井素子はなぜアニメ化されないんだ?


  122. 124

    ジェイムズ・P・ホーガンの方しか知らないわ



    zがンダムのこと言ってるんだよね?


  123. 綾辻だけわかる



    でもまあ確かに、看板の賞をとったやつが入会拒否されるとなると、

    誰だったら入会できるんだよって話になるわな。



    仲良しこよしの馴れ合いサークルですって言ってるのと変わらんわな。


  124. 以前に芥川賞を受賞したSF作家の円城塔さんも今回の一件に対して批判的なコメントを出しているね。


  125. 池澤春菜が女の武器を使って会をグチャグチャにしたってことは分かった


  126. 129

    アンチ乙


  127. とうとうこのゴタゴタがやらおんにまでw




  128. いい大人がSFハマっちゃいけないって言ってるやつは文学史もSF史も科学技術史もなーんにも知らないんだろうな。お気の毒さま


  129. もはや、SFって言ったらラノベだよねって思ってる人が辞めてる感じ?


  130. 126

    ジェイムズ・P・ホーガンの星を継ぐものを星野さんが漫画にした

    オリジンはもちろんガンダムオリジンのこと


  131. SFオタは昔からめんどくさいやつらばかり

    今も変わってないだけ


  132. むしろこの団体が形骸化しない限り日本のSFに先はない

    って20年くらいまえから言われてた


  133. 132

    ラノベ読んでる層なんだろ


  134. 池澤春菜は声優専業と見せかけて

    書籍関係やSF関係の雑誌に連載持ってるからな?

    芸能人でかつ女性のSF読者って広報としてはかなり貢献度高い


  135. 大森さんは「作家」じゃないからなあ

    あの人は書評家


  136. 133

    ラノベ作家もいるでしょ、この中に


  137. 退会した側も「慣れ合いってうざくね?」って慣れ合いをしてるようにしか見えん


  138. 125

    グリーンレクイエムのアニメでのやり直しを要求したい




  139. だいたいこのSF作家クラブって入ってるからなんなの?

    もっと立派で真面目な感じの「なんとか普及協会」とかならともかく

    たかだか親睦会でその人達が「入っちゃダメ」って言ったら

    めちゃくちゃイメージ悪いんだけど。


  140. 空想作家が利権をむさぼり現実的な態度に飽きる、これ基本


  141. 途中経過はともかく賞を贈るくらいの人を入会拒否するってなら、筋の通った理由だけでも公表すりゃいいのに


  142. 大森望さんの翻訳した海外SF結構読んだことあるな


  143. いい大人がって言うやついるけど



    大人ってマジでこんなもんだよ。どこの世界も。


  144. 139

    作家じゃなくても入れるんだよ

    だから否決理由はそこじゃなく公開できない何か


  145. まどかがSF扱いされるような時代に


  146. 海外のSFが読めればいいから日本の仲良しクラブなんかどうでもいいわ


  147. 結局、日本SF作家クラブと日本ラノベ作家倶楽部を分けなかった不幸としか言いようがない。


  148. SFは少し不思議だから

    筒井康隆の大いなる助走とか読めばわかる


  149. 151

    確かに


  150. 飛浩隆氏の言うように内部側(否決側)が完全に情報秘匿してるから何ともいえない

    どうせ後ろ暗い事情があるんだろうがな


  151. 筒井作品はSFじゃなくて皮肉小説だろ


  152. 155

    お、せやな


  153. 大森望と言えば、本名が朝比奈みくるの名前の元ネタなんだよな


  154. 退会者の顔ぶれがすごく豪華だね


  155. まあ黎明期?のメンバーって独特のクセあるからな。

    既成の価値観疑うみたいのはベースとして共通してそう。

    誰かが弾かれても不思議じゃない。大森某は読んでないけどねw


  156. 129

    こいつがその稲葉ナントカってクズ?


  157. 129

    こいつがその稲葉ナントカってやつ?


  158. ブレード・ランナー見た



    逃げてきたのは確か6体なんだよな?



    5体しか出てこなかったんだけど?



    しかもこのドミネーター変形するわけでもないし、もう糞映画決定じゃんw


  159. 閉じてんな~


  160. 92

    サイコパスっていう神SFアニメで教えてもらいましたよ!



    プっーwww



    故伊藤氏のハーモニーや虐殺機関は読んだほうがいい


  161. 162

    虚淵>>>リドリー



    これが事実だよなw


  162. 164

    サイコパスネタは釣りコピペやろ


  163. 東、綾辻、円城あたりの現在において知名度高い連中を敵に回したのは痛かろうな

    この悪いイメージは今後ずっと尾を引くと思うわ


  164. SM同好会なんぞスキにはいってスキにやめればよいさ



    どうせたいしたことやってない


  165. 小松左京だってエロ小説家にしか見えないが…。


  166. SFは昔からエロありきだろ


  167. 池澤さんこういう悪いニュースでしか名前聞かなくなったな

    最近は新作アニメにも出なくなったし

    全てあのゴリ押し女優が悪い


  168. 169

    筒井康隆も結構エロだぞ


  169. この人なんで拒否されたの?


  170. 何かSF=幼稚みたいなイメージ持ってる人が多いが、

    今時ハリウッド映画含めて非SFで売れる作品の方が少ないんだけどね


  171. こういう事件が明るみに出て話題になって、また(あるか知らんが)利権を蹴って団体を辞する人が沢山いるってSF界の未来は明るいんではないか?


  172. 虐殺期間って映像化されたら例の仕掛けが施されてるっていう設定の文章も多少は映されたりするの?



    それすごい陳腐になると思うんですけど〜?w






  173. 殆ど知らないのに記事すんなよ








  174. 池澤春菜ですら入会を認めてるのに大森望を拒むってのはねえ・・・w

    実作こそしてないとはいえSF界のキーパーソンの一人でしょうに


  175. すべての組織は最初から腐敗し瓦解する運命にある

    遅いか早いかだけ


  176. 書評家や評論家でも入れるって事は大森氏自体を嫌ってる人がいるって事だろ



    エヴァブームの時、アニメファンの若いお姉ちゃん達にSFの人がすりよるな、と大森氏が拒絶されたらしいし


  177. 稲葉という輩が気に食わない

    という事しか今は判らん


  178. 書評をしてたみたいだからソコで叩かれたとかだったりしてw


  179. すぺ~すだんでぃ~~~~~~~っ


  180. ああ、えーとね日本SF作家クラブってのがそもそも

    もうSF書いてないようなジジイの親睦会になってて

    なんつーかな、名前だけあるけど現役作家とあんまり関係ない団体になってたのよ。

    んで、過去もこういう感じで「気に入らない奴は入れてやらない」って

    マネをしてて批判対象になってたんだけど、ああついにやらかしたかーという感じ。

    こういうギスギス避けにこないだ新井素子会長にしてたってーのに…


  181. で、稲葉渉って誰だよ


  182. このクラブのお偉いさんに嫌われてるとしか・・・


  183. SF(凄く不快)


  184. 拒否されてる理由がわからないからどう捉えていいのかw


  185. 米125

    扉を開けて


  186. 日本SF作家クラブって、エッセイとか見ると、仲良しクラブみたいなイメージがあったけどな。

    星新一、小松左京、筒井康隆、半村良、豊田有常、平井和正とか、お互いエッセイに登場してたり、お互いのパロディ小説を書いてたりしたものだったが。



    時代がたつと権威にこだわるカスみたいな連中ばかりになってしまったのかね。


  187. 日本SF大賞以外に存在意義がない会だからな

    同じような仲良しクラブで批判される名球会でさえ色々若い野球選手の育成に努めてるけど

    むしろこっちは気に入らない若い芽はつんじゃおうって動きだし


  188. ちょっと成立ちから経緯も読んでみたが

    なるほど、SF作家にも村社会てあるのね…


  189. やめた奴も糞っぽいな

    名前だけ連ねて所属してるだけのカス

    何年も黙っていた人間が辞める際にそれっぽい事言ってるだけに見える





    ずーーーと辞めるとカドが立つので名目が欲しくて手を拱いていた人が挙手しただけ

    完全に巻き込み事故

    最初から腐ったリンゴだったんだよ否決されて良かったんだな



    この一件だけで大量に見捨てられるとかおかしいなと気付かない人間はただの情弱


  190. 大森って文学賞メッタ斬り!の人かな?

    だったら古参の特定の作家さんは死ぬほど嫌ってるだろうから

    そういう経緯で否決されたんじゃなかろうか


  191. SF(しょうもない不祥事)


  192. 連邦がエゥーゴとティターンズに割れたってさ。


  193. もう別のSF作品関連の著名人の団体を作ったほうが早いんでは?

    ここまでこじれるとどうにもならないし、組織の方針に私情を入れるなんてもっての外だし。


  194. 池澤さんってケロロのお嬢様役の人かな?


  195. もうずっと前からSFてジャンルは終わってるとか言われてなかったっけ?

    既に終わってるなら別に問題も何もなかろ




  196. Copyright © 2010 やらおん! All Rights Reserved


  197. 有名作家ばかりだと思うが、結構知らないって人もいるんだな


  198. コメント欄も半分くらい知らないで叩いてる人がいるな。

    仲良しクラブだろうが何だろうが、SF大賞などを用意できる団体なんてそうそう作れないし腐敗したから消えろ、と気軽に言えないなぁ。

    まぁ動静を見守るくらいしかできないかな。


  199. 大槻ケンヂが入れて大森が入れないとかw


  200. ※194

    もしそうだったら、好き嫌いで入会可否を決める体質自体、よろしくない

    往々にして世の中では好き嫌いで物事を決めるのがまかり通っているが、

    行き過ぎて合理性が取れず組織外に説明できなくなったら、ダメだわな


  201. 当人がどうでもいいといって遠回しにそっとしてくれと言ってるのに

    ダチョウ倶楽部のネタみたいに一斉に挙手したなw

    何もしてくれないのに名前を晒すだけ晒された大森さんだけ損してる


  202. 132

    もしかしたらマージョリー・ホープ・ニコルソンがお好きですか






  203. 思考停止した老害に賞を授ける権利なんかいらんだろ

    その辺でお茶会でも開いてろよ


  204. 池澤さんって池澤夏樹の娘さんだっけ?

    そりゃあんな大御所の娘で自己も連載してたりするなら可愛がられるでしょ



    てか辞めた面子はネームバリューある人ばっかだけど

    残ってる強行派って誰がいるんだ?


  205. 東とか瀬名とかの難ありが騒いでるだけだろ?




  206. 全然読んでないが大森氏「が」じゃなくて「の」じゃないのか


  207. で、結局何があったんだよ 意味不明


  208. 大人げない


  209. SMなんて興味ないしどうでもいい


  210. この人、翻訳とか書評とか映画のノベライズばかりで一冊もオリジナル作品を書いてないよ




  211. SMクラブがなんだって?


  212. Wikiから引用

    -----

    初代会長には星新一が就任した。

    酔っ払うと珍妙な言動をする星新一により、入会資格に「死んだ人はダメ」「宇宙人はダメ」「馬はダメ」「星新一(178cm)より背の高い人はダメ」「筒井康隆よりハンサムな人(定義不明)はダメ」「小松左京(自称85kg)より重い人はダメ」などの珍妙な条文が盛り込まれた。一方で、「女性はOK」「小説家以外もOK」と門戸が広く、後に、漫画家や映像関係などヴィジュアル関連の人物が入会するのを見越した先見性があった。

    -----

    こういう団体だからな

    池澤は女だからセーフw

    大森は男だからアウトよwww



    しかし、星新一や手塚治虫が所属していたり、筒井康隆のような高名な作家とお知り合いになれるチャンスがあるなら、入りたいと思う人も居ような


  213. これで辞めた人たちって作家じゃなくて評論側の人間なんだろうな

    あずまんも辞めてるし、論壇が炎上させて話題にしたいだけという感じがする


  214. ※214

    出版物すら出したことない人間だって入会してるんだが


  215. ※203

    大槻ケンヂは結構先見性のある作品を書いてる

    ゼロ年代の源流にいる一人


  216. 結構名前の知った名前があって驚いた

    なんでこんなに意見が割れたのか

    功罪を教えて欲しい


  217. 大森望ってどんなSF小説書いてる人なのかと思って調べたら、評論家なのか。まあ、評論家ならいろいろ好き放題書いてるんだろうから、嫌われてもいるんだろうけど、本人が入る気もないなら、別にどうでもいいじゃん。



    というか、賞を与える=入会ってシステムがおかしい。

    功績は認めた上で賞は与えて、本人にその気がないんだから、入会なんて無理にさせなければよい。

    どうせ誰かが適当に決めたルールに過ぎないんだから、例外措置としておけばよいだけなのに、融通が利かないんだな。


  218. 会長の独断とかじゃなくて採決で決まったことだから、

    これからどうするか大変だね。


  219. 今の時代SFを書くのにも媒体はラノベが一番いい


  220. 最初期 → 「俺等SF作家も作家クラブつくろーぜwwww」「うはwwwかっこよすwww」「文壇のお偉方ごっこしよーぜwwww」「よしwww入会は俺等全員で一致しないとだめにしようぜwww」「なにそれwww秘密結社みたいでおもろいwwww」



    初期 → 「うはwww先輩作家の集まりにいきたいwww」「ファンだったんでぜひとも入りたいwww」 「・・・あー、どうしよ。仲間内の遊びだよ、これ」「・・・あんまり知らない人はちょっと・・・」



    中期 → 「えー・・・じゃあ、『全会一致』のクラブ規則にしたがって・・・」「ああー、今回はダメか・・・しょうがないよね、『規則は伝統』だもんねー」



    後期 → 「『伝統』『伝統』っていってるけど、それおかしいだろ。もうちょっと何とかしようよ」「改革しようぜ、後進が育たないでしょう!?」「でも、伝統だよ!?」



    今 → 「クラブの硬直化が酷いwww」「うはwwwやめるわwww」



    こういうことか


  221. 理由聞いてみないとなんとも言えない話だな

    ただそれほど面識もなくどうでもいい存在ってだけなら三分の一以上も否決票入らないような気もするし、真っ当かしょうもないかはわからんが何らか明確な理由は存在するんだろう



    辞めた人達で新しい会でも作ればいいんじゃないかな






  222. お山の大将気取りたい奴が作った名球会みたいなもんなんだろどうせ


  223. まぁ形骸化してるならそんな所居なくていいんじゃね

    そもそも作家は仲良くする必要は無いよ作品で戦え


  224. >>つかこの騒動自体がSF的な仕掛けをつかった壮大な釣りとか・・・・



    星新一の短編にありそうだな(星新一しか知らない)




  225. SF作家クラブにwwwww

    SF好きなだけの声優が入ってるwwwwww

    飛び火云々以前におかしいよね


  226. まあ心底どうでもいい

    SF小説は好きだがこういうしがらみばかりで

    狭い業界の中でごちゃごちゃしてるのは

    悪い意味で日本らしくて大っ嫌いだ


  227. 日本のSFが活気づきますように


  228. あんまり「夏への扉」持ち上げんなよ

    あれ持ち上げてんの日本人だけらしいから日本のSFレベルがバカにされるんだよ

    持ち上げるなら月は無慈悲なうんぬんかんぬんにしとけ


  229. というか、日本のSFってショボすぎだよ




  230. だからSFは衰退するのだよ諸君


  231. 入ってても大してメリットがないんじゃね?

    文美国保に加入できるとかじゃなきゃ


  232. SMぢゃないよSLだよ!(間違い)




  233. 大して権威もなさそうだし仲良し同士で好きにやるのはいいんじゃね別に


  234. はっきりいってすげー閉鎖的なところなので

    SFの衰退もおこるべくしておこった


  235. そもそも、権威とかはないただの馴れ合い会だからね

    親が作家というだけで子が何人も入会していたりするし(子は作家でもなんでもない)


  236. そんなとこ問題にする前にSFの衰退しきってる現状をなんとかしようと思わんのかね


  237. 225

    この問題は評論記事でプライドを傷つけられた某作家と、オルタ事件の元が大森にあると信じてる小谷真理が頑なに入れるなと根回ししたからこうなった

    問題は好きにしろ嫌いにしろ、SF大賞で特別賞貰ってるって事はSF界にとっては有益だったわけで

    それを個人の感情で入れる入れないの根回しやってるから問題になってる

    SF界がどうなるかじゃなく、SF作家クラブ内での政争(と呼ぶにはいささか矮小だが)が発生してるわけ


  238. 大森望なんて、サンリオSF文庫の時代からSF翻訳を手掛けていたキャリア25年のSF翻訳、評論のベテランじゃだろ。

    小さな業界だから人間関係のイザコザはあるのだろうが、これは誰も納得出来ないわ。

    ダーコーヴァシリーズ好きだっただけに残念だよ。


  239. なんかショートショートにありそうな話だなw


  240. SFサッカークラブ?

    なんだイナズマイレブンか




  241. ちょっとSFに興味ある奴でも古典しか読んでない様な現状だしな

    ハルヒからSFに流れる層も期待したけどさっぱりだ


  242. 232

    「夏への扉」はロリコン大歓喜な内容だから、言っても無駄だろう

    ロリコンは聞く耳持たない


  243. SFってSex Friendのことだろ?

    それなら拒否されても仕方ないよ、生理的に合わないってこともあるだろうしw


  244. ググってみたけどこの手のトラブルはずっとあったみたいだな。少なくとも1999年の記事ににたような事書いてある


  245. 大森は好きじゃないけど

    SFの入口拡げようとして

    いろいろやってたじゃん



    これだからSFは駄目なんだ


  246. 文学賞メッタ斬りとかでロクに中身のないゲスな揚げ足取りばっかしてるから

    文壇全体に敵が多いんじゃないの


  247. SFなんて大人が読むものじゃないんだよ。

    だから衰退した。そんだけ。




  248. 今の読者のほうばっか向いてたってことかね

    でもそっちが正しくね?


  249. 小川一水が辞めちゃった、というのは大きいな


  250. 純文学の文壇と同じやね

    こういうところにもSFの文学コンプレックスが・・・


  251. 大森望ってよく聞く名前だと思ったら、文化放送のお昼にレギュラー持ってる書評家だね

    飄々とした語り口で、今週のおすすめ本を紹介してくれる人


  252. 一方ハヤカワは平気でラノベレーベル化していた


  253. 宇宙塵の頃から、そもそも難あり作家の親睦会だったんだから、しゃあないわな

    星新一は大好きな作家だけど、ご健在の時でも会いたいとは思わんかったし




  254. まあ元々SFってラノベっぽい部分多々あったし境界は曖昧だろ


  255. >本件は立場の弱い方が傷つく情報が含まれているので、…



    つまり、その情報が公表されると大森氏が傷つくわけだ

    しかも、出席者の3分の1というかなりの人数が一致して反対するほどのわかりやすい情報だ

    そうすると、単なる個人的な好き嫌いではなく、大森氏に関する何らかの事実に対する差別的な反応なんだろう




  256. 「池澤は入れるのに」って文脈がちょっとなあ

    あいつは筋金入りのSFヲタで作家とは別アプローチでSFの宣伝に一役買ってるってのが前提で

    んでこれまた作家とは違う編集・翻訳の立場で盛り上げてきた大森氏がなぜ入れないのっていう

    少なくとも「池澤ごときが」みたいな語られ方してるのは腑に落ちない




  257. 【はまち信者語録】

    part1

    はまちは京アニに任せれば、原作6巻をハルヒ消失級の作品に出来たかもな

    もったいない

    part2

    はまちアニメ化の最大の失敗は、原作6巻にあたる最終回の屋上のシーンを改悪したことだな

    八幡(作者)の思想が全く描かれていなくて、原作レイプに等しい脚本だった

    part3

    だな

    ヒッキー主催による原作6巻劇場を映像化出来るのは、あのハルヒ消失を創造した京アニ以外にあり得ない





    ↑このコピペ張ってる奴キチ外だから相手にすんなよ

    このコピペで数日に渡り、やらおんを恐怖のどん底に叩き落とした前科があるからな(先月)

    覚えている奴も居るだろうが無視しろよ、凶悪だから


  258. なんだ限界集落の内輪揉めか


  259. 曖昧だからこそ

    大森みたくラノベをどんどん評価して

    若い人をSFに呼ぼうって動きが

    我慢ならない人もいるのかも


  260. 大森望氏の入会拒否には驚きだが、今回大量退会する面子も関西のお友達集団だね。

    いいたか無いけど、内輪褒めを行っている人たち。


  261. 自分たちの首締めてるよなあ

    SF作家なら未来のこと考えろよ


  262. 大森氏の推薦する本は

    自分の感性とあってるので

    参考にしてる。


  263. 個人的に次世代の担い手として注目してた人間がかなり抜けてるね。

    ある種の世代間闘争みたいになってる。

    まあ、作家クラブはどこも過去の遺物には違いないが今の文壇は本当に駄目なんだな。

    師匠から話は聞いていたが本当に酷いんだな・・・あっちの世界に行かなくて良かった。


  264. セーラー服作家クラブならよかったのに


  265. 日本SF業界って心中好きのマゾヒスト揃いなのかと思うレベルでたまにやらかすなw

    まぁ内情はわからんから本当に単なる仲良しクラブだったのかどうかなんてわからんから、

    草生えるだけだけど。


  266. 内情知らないと何が悪いとかハッキリとしたことはわからんな

    せいぜい「稲葉渉」がデマを垂れ流す最低な嘘つきってことぐらい


  267. 入会資格に「死んだ人はダメ」「宇宙人はダメ」「馬はダメ」[13]「星新一(178cm)より背の高い人はダメ」[14]「筒井康隆よりハンサムな人(定義不明)はダメ」「小松左京(自称85kg)より重い人はダメ」などの珍妙な条文が盛り込まれた[15]。一方で、「女性はOK」「小説家以外もOK」と門戸が広く、後に、漫画家や映像関係などヴィジュアル関連の人物が入会するのを見越した先見性があった。(ウィキペディア)



    だそうなので、女性は入りやすくて男はちょっと入りにくいみたいね

    小松左京より重い人、入れたことあるから規約改正は簡単みたい



    作家や小説賞をバカにする本をたくさん書いてるからこの人嫌われてんのかね


  268. やらかん、SFのことなんて、まったく知らんだろ

    知ったかで、記事書くなよ


  269. ウディ・アレンがグルーチョ・マルクスの言葉を引用して一言。









    「私を会員にするようなクラブには入りたくない」


  270. >>219

    そんなことは知ってるよ、SFかって話だよ

    グミチョコとか出た日に買ったよ、何十年も前だけど


  271. やらかん、大森望が誰かも知らんだろ


  272. 内情は明かせないも何も、入会有資格者の入会が否決されたのに理由や議論が明らかになってないのはどう見ても異常だろw


  273. SAOだってSFだろ。何いってんだ?


  274. こういうのって入ることで箔がつくのが特典なんだろうけど

    それさえないんだったらこんなめんどくせー集まりぬけたくもなるなと


  275. 肩書き重視日本らしいよね

    資格、なんとか会員、学歴と並べると凄い人になる

    確かに知らない人はそれらを見ればどんな人か分かるけども




  276. 天冥の標は今まで読んだ本のなかでいちばん面白い


  277. あれか、ロック評論家クラブにマサ伊藤が入会断られたようなもんかな

    もともと手作り同人会みたいなもんだったんだから段取り悪いんだろうな

    池澤春菜はダシに使われただけなので責めないであげて


  278. 大量の退会者集めて

    SFペンクラブ作って

    派手にチャンバラしろ


  279. 大森望って、誰?

    有名な人?


  280. 作品ではなく権威で飯食おうと思う人間には、権威を否定するヤツは邪魔なんだよ


  281. >小川一水 @ogawaissui

    >本件は立場の弱い方が傷つく情報が含まれているので、私から口外するつもりはありません。 RT @beszamel 理由を尋ねてもいいものだろうか。



    じゃあ、つぶやくなよw

    何だコイツ、かまってちゃんか?w


  282. 瀬名ブログ読んですこーし事情がわかってきた

    事務局に巽孝之つーお偉いさんがいて この人もSF評論家で名門の出らしい

    でこの人が奥さん(やっぱりSF評論家w)の著作がらみで山形浩生を訴えて

    その訴訟となった遠因が大森だと考え、その恨みで入会拒否させた、と

    要は人間関係のイザコザだね はっきり言って登場人物全員クズw

    筒井康隆に今回の件を小説化してもらいたいくらい

    まあ今の筒井にそんな体力ないだろうけど


  283. こんなポンポン退会者が出るってことは

    大森望がよほど人望があるか、作品の評価が高い人か

    単にSF作家クラブが在籍し続けるほどの意義もないどうでもいい組織ってことだろ


  284. 後、瀬名は池澤春菜に関しても明言はしてないもの

    かなり思うところがありそう

    これは親父の夏樹がらみだと推測

    コイツも相当のクズだと評判だからね


  285. ※280

    むしろ肩書重視じゃない国があったら見てみたい

    欧米なんてもっといろいろ絡んでくるぞ


  286. おいおい小川とか飛とか、今の日本SFの主要メンバーじゃねえか。硬直した閉鎖的な連中とは思っていたがここまでとは……。


  287. 確かにこのクラブ自体アレだが辞めるって言ってる奴がなんとも胡散臭いやつばっかな気が・・・


  288. 真相のあらまし

    日本SF作家クラブの事務局員である小谷真理・巽孝之夫婦(別姓)が昔の個人的遺恨*をたてに関係者であったと噂される大森望のクラブへの入会を熱弁をふるって断固拒否した。

    小谷真理(事務局員)は第三者の噂により「テクハラ事件」に大森望が関与していると思い込んでおり(真相不明)、日本SF作家クラブの事務局員の立場でありながら個人的な遺恨を職務と混同し大森望の日本SF作家クラブ加入を夫の巽孝之(同じく事務局員)と共に、過去、大森望の入会事案が検討されるたびに強硬に反対し続けた。



    *昔の遺恨「テクハラ事件」とは?

    小谷真理が山形浩生の「小谷真理の著作は、パートナーの巽孝之が代筆している」との評論に対し謝罪と賠償を求め訴訟を起こした事件。俗に「テクハラ事件」と呼ばれている。


  289. 新しいデマを広げるのもあれだけど、

    大森望が共著で5冊も書いている「文学賞メッタ斬り!」が原因だと思う。



    読んだことない人に説明しておくと、

    文学賞の選考過程とか選考委員を怒涛の勢いで批判する内容なんだよね。



    で、その文学賞の選考委員というのが、殆どが人気作家なわけで……。



    「文学賞メッタ斬り!」は「よく言ってくれた!」という感じの痛快な内容ではあるんだけど、

    そりゃあ選考委員には嫌われるわ、という感じ。


  290. 結局は大森の功績ではなく大森への私怨を優先した奴が多かったって事だろ

    それに不満をもって辞めていく奴が出てくるのも当然だな


  291. 日本SF史に残る大事件


  292. ある程度知名度がある胡散臭くない作家なんていないんじゃない?

    そういった人間の集団だしあいつは気に食わん的な展開も十分考えられる


  293. 大森望は我が家の杉山裕之として芸人活動しているのが悪かった


  294. 大森は、クズだから仕方がない

    当然の結果


  295. >>295

    ソースは今回の決定に異議をとなえ辞任した日本SF作家クラブ第16代会長の瀬名英明のブログ、「2013年の終わりに際して(その2)」と「2013年の終わりに際して(追記)」より。

    その時の日本SFクラブの会長かつその場に居た当事者のソースなので、デマではなく限りなく真実に近いと思うが?


  296. こんなに排他的で思考が凝り固まってるなんて作家として致命的だろ

    そらSFも廃れますわ


  297. 辞めるんなら黙って辞めればいいし、ごちゃごちゃ言うんなら残って改革しろよと思う。

    我孫子とかどうでもいいと思ってるんならそもそも喋るなと。


  298. 結局のところ分からん人は放っとけば良い騒動だってことは分かった




  299. 113はハードSF以外のSFを認めないんだろうかw


  300. デス種ガンの夫妻のこと思い出した


  301. 295

    そんなの筒井康隆だってしてたじゃん

    って思うけどどうなんだろ?


  302. これはもう第三者が仲裁するしかないな……言っては何だがっこんな騒動起すからラノベに作家が流れるんだよ。


  303. ほんと何なのかさっぱり分からんな。

    いい年こいた大人の親睦会で、そこまで頑なに拒否してる連中もほんとによく分からない。

    外部にコメントするのもきんしーという決まりもよく分からない。


  304. なんか…気分悪くなる嫌な事件ですね


  305. 元々が只の仲間内の有閑倶楽部だろ。

    気に入らない奴は入れないっていうので何が悪いんだか…。


  306. ※295

    ないないw

    大森と豊崎を買いかぶりすぎw

    嫌われるほど影響力ないし

    批判されて腹立てるほど選考という仕事にプライド持ってる選考者もいない


  307. SFは衰退しました


  308. 瀬名秀明とか高野史緒のブログ読んだけど、

    しょーもないの一言しか出てこない。

    物書きで飯食ってんなら筆で勝負しろよ。

    日本の名を冠するに全く値しない。

    いっそ消えてなくなっちゃった方がいいよこんな団体。


  309. なんつーか昭和的だな

    SFのくせに


  310. しょせん現実べったりの連中ですよ


  311. 大森望が編纂した作家ごちゃまぜの短編集で日本のSFは盛り返したような気がするので功績は大だと思うがな

    自分の好き嫌いを公の場で政治的に押し付けるクズってどこにでもいるんだな

    巽孝之、名前は覚えておく


  312. ああ、山形浩生のアレが遠因になってんのか

    根が深いなあ…


  313. 瀬名秀明ブログ読んだが文章も文意も回りくどくて正直読むのに苦労した

    あ、コイツの小説もそうだなw


  314. 池澤春菜は何してんの?w


  315. 仲良しで始めた団体が肥大化してコントロールできなくなる

    よくある話じゃないか

    公的な権威を持つようになったのに

    メンバーの私怨を組織の判断材料にしちゃったら

    それ凋落崩壊のフラグだわ








  316. なげーーーーししらねーーーーーしどーーーーでもいいわwwwwww


  317. やれやれ


  318. SF界の功労者(大森)が会員の一人に昔から言いがかりで粘着されてて

    ずっとそいつのせいで作家クラブに入れなかったんだけど

    今回特別賞をあげたからいよいよ入会か、と思ったら拒否という流れ


  319. >>302

    作家てそんなもん



    覆面座談会事件とか

    抜打座談会事件とかどんなジャンルでも繰り返す


  320. 斜陽産業のくせに内ゲバすか


  321. つかこの元記事ってまるでまだ小松左京と星新一が存命なような書き方だな


  322. なかなか面白い。


  323. 団体がある事自体知らなかった自分には死角なし(ぉw


  324. この事件の小説を書いて


  325. ロクに知らないでコメ付ける奴大杉

    小川一水辞めたのはデカいと思う、マジで


  326. 250人の1/3が反対したって結構な人数だと思うんだけど。

    それとも委任は全部反対に数えるのか?


  327. 村社会日本の駄目なところをまざまざと見せ付ける恥知らず集団といった印象


  328. ラノベくらいしか本を読まないヲタが

    無知を晒してるけどそれって結構恥ずかしいことだぜ?

    SFを知らないってことじゃなくて

    自分の狭い世界がすべてだと勘違いしていることがだ


  329. SFなんて要らない


  330. 332

    誰に委任したか?だよね

    委員長に委任して、委員長が反対なら反対票になるのでは


  331. 反対者がいる理由がわからん時点でもにょる。


  332. SF自体がオワコンだしね

    こうやって一つのジャンルが衰退していくんだね


  333. このあとSFの名前を冠する団体が続々と立ち上がったり

    イタコがSF作家の霊を呼び出してお告げを受けたりという

    泥沼の戦いを繰り広げる筒井康隆的展開が待ってるわけですね


  334. 前から同じことをやっているって話だけど、

    だったら「退会する!」って叫んでるアホは、なんでわざわざ入会しているわけ?w

    自分から入会させてもらっておいて、その会のルールに逆らうとか、大人のやることかよw

    やっぱSFなんて陳腐なゴミを書き連ねるクズは、精神も未熟ってことなんだろうなw


  335. 子どもじみた仲間はずれごっこがそんなにやりたいなら、

    SF仲良し作家クラブに改名して「日本」は外しとけよ


  336.  親睦団体で、3分の1もの会員が「入ってほしくない」と言ったら、入れたら親睦できなくなるのは目に見えているのだから、入れないのは当然。



     そこまで権威のある団体でもないはずだけど、「SF大賞特別賞受賞者を入れないのはけしからん。やめる」って言ってる作家たちは、どんな幻想をこの団体に見てたんだ?


  337. 記事にもあるがそもそもSF作家でもない池澤春菜なんかを入会させてるのに、

    日本SF作家クラブ自身が賞を授与したSF作家を入会させないって、

    頭おかしいんじゃねーの?って話



    だいたい親睦団体なんてのは発足当時の少人数時代の名目であって、

    今はSF振興含めた商業活動が主。逆に言えば名目上はただの親睦団体なんだから、

    いつでも「やり方気に食わねぇから辞めるわ」って言い出すのも自由だ


  338. 大学サークルレベルwww


  339. >343

    知ったかぶり恥ずかしい。

    拒否された人もSF作家じゃねーよ。

    評論や翻訳してるだけ。

    今まで色んな評論やってるから、仲良しメンバーの中に放り込まれても辛いだけだと思う。


  340. アホか。SF作家クラブは元々翻訳者や評論家含む組織だぞ


  341. 嫌いだから入れないは設立当初からあったからそれはいいんだよ



    今回はほとんどの人が前回の瀬名退会で幕引きだと思ってたのに

    否決とかやったから愛想が尽きたってだけ


  342. 建前論で言うと大森望の入会資格に疑問があるのは確か。

    翻訳やブックガイドの類は多数出しててもまともな評論集と呼べる

    ものは出してない人だから。大賞受賞もアンソロジーの編者としてだし。



    あくまで建前論で、実際には入会基準はいい加減だったり偏向してたり

    するから、池澤春菜(やはりコラム集やエッセイ集しか出してない)が

    とばっちりで槍玉に上げられたりしてるわけだけど。


  343. AKBでも安倍首相でも、誰でも入れればいいんじゃないかなと思うけどね。

    規制権限持った強制加入団体じゃねーんだから、入りたいっていう人なら誰でも入れるようにするのが当然。

    それとも、俺が知らないだけで、SF作家協会に入らないとSF書いちゃいけないとかSF銘打っちゃいけないとかSF好きって言っちゃいけないとか、罰則付きの法律でもあるんかw


  344. 日本SF作家クラブも創立から50年経過したし、

    徳間からSF大賞のスポンサードも切られたし

    (あらたなスポンサーが見つかる気配もまるでないし)

    いまが潮時なんじゃね?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#