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【制作会社:マッドハウス】動画1枚あたりのギャラは数百円単位、原画は数千円、コミュニケーション能力は必要不可欠

20101029_madhouse02.jpg

記事投稿ミスってましたごめんね


アニメに関するさまざまな会社を訪ねる当連載、今回はアニメ制作会社のマッドハウスさんにやってきています。

 前回は今年1月から放送された『魔法戦争』について佐藤雄三監督を交えてお話を伺いました。後編では前回から引き続き登場の宣伝担当・武井風太さん、三田朋美さんに、アニメーターやアニメ制作会社で働くということについてじっくり話を聞いてみます。それでは早速どうぞ

――御社では現在何人くらい働いているのでしょうか?

武井:正社員は80人くらいですね。それに正社員ではない外注の方やフリーのかたが大体200人前後出入りしています。これで現在6~7本くらいのラインが動いています。

――200人でそれほど作れるものなんですね。

武井:とは言え、アニメ制作には他社のかたも多く関わってきますからね。
ひとつの作品で200人くらいでしょうか。本当に共同作業です。

――200人というのは制作会社としては大きいのでしょうか?

三田:大きいと思います。同時に色んなラインが動いていて、色んな制作工程を見られるのは勉強になりますね。
武井:作るジャンルも多岐に渡っていますし。そういう意味では面白い会社なのかもしれません。

――よく「アニメ制作は大変」という話がありますが、実際のところどうなんでしょう

武井:確かにそういう部分はありますが、やりがいはあると思います。制作会社といってもいろいろな職種の人たちが集まってできています。こちらの三田も赤ちゃんができて、今はこうして一時的に宣伝を担当していますが、最近まで演出という仕事をしていました。

三田:演出はすべてのチェックに立ち会う必要がありますから、アニメ制作の終盤はスケジュールも少なくなり、朝も昼も夜もない感じになりましたけどね(笑)。でもアニメのクオリティに大きな責任を持つ仕事ですし、そこから監督になるという道につながっているので頑張れます。

――ちなみに1枚あたりのギャラはいくらくらいなんでしょうか?

武井:動画や仕上げは1枚数百円単位ですね。

――動画を1枚描くのにかかる時間は?

武井:カット内容によりますね。たくさんモブがいて動かすとなったら、1日10枚上げられないこともありますし。ただ簡単なカットをやったほうが手取りとしてはいいけど、難しいカットをやったほうが実力は上がる。マッドハウスではどちらをやるか選べるわけでもないので、難しいところです。

――原画の場合はいくら?

武井:だいたい数千円ですね。劇場版だと単価が高くなることもあります。やはりアニメーターは体力勝負という部分がありますが、弊社には70代のアニメーターの方もいらして、バリバリ現役です。『織田信奈の野望』もやってらっしゃいましたよ。

――アニメ制作はやはり楽しそうですね。どういう人が向いていると思いますか?

武井:僕達がやっている宣伝という職種は、会社によってはプロデューサーが兼ねているくらいなので、参考にならないかもしれません。ただアニメ制作は、いろんなスタッフと関わる共同作業なので、コミュニケーション能力は必要不可欠です。

――アニメーターになるにはやはり絵が上手くないと駄目ですか?

三田:まず絵を描くことが好きなこと。あと弊社だと入社前に試験があるので基本的な画力は必須です。

――試験の内容は?

三田:過去の出題問題から平均すると、原画を渡されて、「これの中割りを描いてください」といった内容が多いですね。

武井:それこそ、あるアニメの1話の素材を使って試験をしたという話は聞きました。

三田:会社によっては、持ち込まれたスケッチブックだけで「とりあえずやってみようか」となる場合もあるようですが、弊社はわりと手順を踏んでアニメーター採用をしています。

――ハードルは高そうですね。

武井:応募者が100人くらいいて、採用者は10人以下になります。やはり専門学校や美大出身者が多いです

三田:でも、「習うより慣れろ」ということわざにあるように、実践第一です。絵が上手であれば、高卒で採用される場合もたまにはありますが、専門学校や大学で勉強してから来る、というのが一般的です。

全文
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1035754

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

人によってはやりがいあるが、決して報われない仕事

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

正当な報酬を頂いてこそのやりがい

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

広告代理店やテレビ局による中抜きも問題だけど業界が環境を改善しようとしないのも問題

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

年金・退職金・雇用保険・健康保険などが全て無いらしがこれマジ?

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

時給がヤバイって事は話しているのか?
今がどんな時給なのか知らないけど

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

過労死の温床アニメ制作……

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

未だに広告代理店ガー局ガー言ってるのはなんなん

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

大手中小関係なく技術を維持するアニメーターに比べて
それを金に変える営業や営業が実を結ぶ環境が整っていない。

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

たとえどんなに円盤を買ったとしても
俺たちではアニメーターを労うことは出来ないのか…

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

やりがいとか言ってる職は大抵労働搾取がまかり通ってるブラック。

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

最近はアニメーターになる為に日本に来る外国人とかいるらしいし
アニメは日本の文化だと思うならきちんと労働環境整えるべき。

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

動画は何かの広告的な意味合いが強くDVDを売るだけでは稼ぐのは無理だと思う。

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

はっきり言ってアニメーターは可哀想 安く使われ過ぎ
俺らは広告代理店や放送局を儲けさせるために円盤買ってんじゃねえぞ

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

低賃金と過酷な労働環境を「やりがい」の言葉で置き換えるのはいかがなものかと思う。
中抜き業者をどうにかして排除しないと。

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

ここで労働環境嘆いてるやつの何人が金を業界に落としてるんだろうねぇ

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

知り合いが真夏の引越しバイトのほうがマシと言ってたな

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

低賃金だと難あり人物や前科者の巣窟になるんだよなぁ・・・(´・ω・`)

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

前々から言われてるけど労働に見合った賃金じゃないんだよなぁ…
多くの人に夢を与える職業なのに現場がこうだとさ・・・

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

動画は歩合って友達がいってた

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

単価250前後だろ、A4とかA3とか描く量関係なく単価同じだもんなw
孫請けぐらいだと単価190とかよくある話だしなw

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

BDコンテンツ普及や国際交流の面で、アニメ作品の貢献度は高い。
アニメ業界の労働環境を早期に改善してほしい。

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

時間やお金を掛けて出来上がるものは低俗なポルノアニメです
彼らのためにもアニメ業界にメスを!

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

代表作や実績はあるけれど、それらのリターンが少ない。

名前:名無しさん投稿日:2014年04月29日

数百円の定義・・・200円は違うよな。300円からは数百円と言えるか?
300円で一日10枚・・・すごい業界やでぇ



               / ̄ ̄\ 応募者100人いて10人以下か・・・・
             / ノ  \ \ すげー厳しいなぁ 
             |  (●)(●) | でも新人もすぐやめてしまうとか倒れちゃうとかあるから
.             | u.(__人__) .| どうなんだろうね・・・
        r、      |   ` ⌒´  .|
      ,.く\\r、   ヽ      ノ  3年後残ってる人とか半分以下とかになってそう
      \\\ヽ}   ヽ     /
       rヽ `   ヽ  /   ァ’´ヽ
        └’`{  .   \.|   /   i
            ヽ、._   ヽ、_,r’   .|
            `ヽ、   /’  |
               `’ー’´

        / ̄ ̄\   
      /       \      ____
      |:::::        |   /      \ 労働にあった賃金にするにはどうすればいいのか
     . |:::::::::::     |  / ::::\:::::/::::: \ 俺らが円盤かったところで儲かるのは(ry 
       |:::::::::::::: u  |/   <●>::::::<●>  \ 
     .  |::::::::::::::    } |     (__人__)    | てかもう何度目だこういう話題 
     .  ヽ::::::::::::::    } \    ` ⌒´   _/  
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  | 
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴―



 

コメントを書く
  1. 記事作り直したのか


  2. あ、投稿失敗したとき付いたコメ消しやがった。


  3. マッドハウス建物は立派だよね


  4. ここで作品たたきするほうがよっぽど害悪

    円盤売り上げ作画崩壊etc

    やらおんがなくなったほうが業界は幸せかもね


  5. 魔法戦争がなんだって?


  6. 報われないのは辛いよな

    ましてや好きなことでそれだと特に・・・


  7. コメの転載元ドコだよ


  8. メーターに金送りたいんなら、片手間で作った同人誌でも買ってやんな


  9. 魔法戦争も魔法科高校の劣等生も日テレグループ版のH×Hも同じとこだっけなー


  10. コメント部分なんで未来の日付になってんだよ

    ついでに補足しとくけど原画の数千円ってのは1枚ではなくて1カットの単価な。


  11. 中抜きしているところが害悪


  12. 大湊衣里子は喪服の死神w



    てめえは神じゃねぇだろ!俗物低脳虚淵天帝www


  13. 美大入ってまで作画で入るのは無いと思うがな、うちからも数人いったからなぁ

    予備校の費用、美大の高額な受講料(年200万)考えたら、さすがに親に申し訳ないよ


  14. Blu-ray買った金がちゃんと制作会社に還元されるといいんだけどね…

    いい作品を買ったときは余計そう思う


  15. え?今動画1枚300近くもらってんの?

    数年前まで元請けで動画マンやってたが1枚170円だったぞ

    劇場版でようやく1枚200円越えだった


  16. 大湊衣里子の一人よがりの犯行かもしれない


  17. 不思議な看板、左から見るとマッドハウス、右から見ると病院だか何だか。


  18. 中抜きも何も、円盤の売り上げが数万枚程度じゃどうしようもない。


  19. こんな賃金でもやるやつが大勢いるからだろ

    そういう状況になると改善は期待薄


  20. そりゃやってるだけなら70のジジイが信奈描いてたりもするだろうけどさ

    描けてるかどうかは別だっつーの。


  21. 中抜きを外すと今度は売れなかったときのリスクも丸かぶりだがいいのか?

    まずはプロジェクトの7割が赤字という状況を変えないと駄目だと思う


  22. >動画や仕上げは1枚数百円単位ですね。

    >たくさんモブがいて動かすとなったら、1日10枚上げられないこともありますし。



    す、凄い業界だな・・・

    丸一日働いて日給2000円程度の場合もあるのか・・・


  23. 70代のアニメーター???

    過労死もやる気も人それぞれだって事だろ



    競争社会でふるいにかけられて落ちていく奴も居れば残れる人も居る


  24. アニメ作品自体にスポンサーとかつかないのかね

    「すしお」とかアピールしてる場所に「トヨタ」とか入れて少しでもスポンサー料もらえれば


  25. 一日動画10枚とか、どこの素人さんですかw


  26. 70代のアニメーターって内職感覚でやってそう

    年金もらいながら


  27. 日給3000円です


  28. 中国人の仕事だろコレ


  29. 多分1枚数百円って

    まだマシなレベルだと思うんですけど


  30. 動画一枚200円が普通なんだが・・・・





    しかもこれがグロスの下請けの下請けの孫請けだった場合があって



    それで仲介の会社に一部取られるから、そっからさらに値引きされる事だってある。


  31. 中抜きうめえ


  32. 制作費が上げられないから問題なのか?

    誰かの単価が高すぎなのか?

    お金を回収仕組み自体がダメなのか


  33. 動画は普通1枚200円、安いのは100円以下もあるって話だが実際どうなんだ


  34. 枚数じゃなくて容量で単価きめりゃいいのに

    アナログで作業しててもスキャンした時に容量とれるっしょ

    モブたくさん描いた人の絵はそれなりの容量になってんだろうし


  35. いや、あの

    そんなに忙しいくせになんで10人しか採用しねーんだよ


  36. とんでもない薄給だが、それでもこの記事の通り応募者が多数くるなら賃金が上がらないのも仕方ないのか…。

    どこの世界でも、ほっといても人が集まるのであれば賃金は上がらないと思う。

    金を払う側にとっては、金を出さなくても人手が集まるのであれば現状から増やす理由がないからな。


  37. コミケの島中で売られてるアニメーター本がアニメタさんへの唯一の直接還元か

    壁のアニメタサークルは裏で制作会社が仕切ってるからなぁ


  38. すぐに作画崩壊するところはブラック


  39. 単価200円でも会社に支払われる値段であって、動画をやった本人には170~180円。

    酷い所(中○プロダクション)だと100円出し、作業に必要な鉛筆、色鉛筆すら自腹購入だから、鉛筆代を稼いでるもんだし、、、

    もっと酷いと上記プラス真夏はクーラー無しで扇風機+窓開け。真冬は暖房ではなくストーブでその周りしか暖かくなく、帰宅時には衣類が灯油臭くて電車での目が痛いし、、、


  40. コミケでエロ同人売ってるやつらのが全然稼いでそうな現実


  41. 42

    コミケでスタッフ本が

    最近多いのもやむなしと思う


  42. 広告代理店や流通がボリすぎ!!!

    利益の半分は製作者に渡すべき。

    なんで制作してる側が10-20%程度で、関係ない右から左に流す連中が大半持って行ってんの?

    バッカじゃねーの!


  43. マッドハウスはクオリティの差が激しい印象


  44. 夢を与える仕事って言うけど、夢を与えられた側が金出さないからなあ。

    指摘しても言い訳ばかり。

    どんなにブラックと叫んでも、実入りが悪ければ変わらんよ。

    会社も代理店も放送局も慈善事業じゃないんだ。


  45. 中抜き無くても根本的に予算が少なすぎるんじゃないだろうか。

    見返りが少なすぎるのもあるんだろうけど。


  46. 俺らが円盤買っても大半は現場の人じゃなく代理店や上の会社の人の懐に入るし……と思ったけど

    逆に円盤とかが爆死した場合に確か損害食らうのも現場の人じゃゃなく代理店や上の会社の人のようだから

    ……なんだ、このシステムそのもの(あるいは代理店や委員会)が絶対悪じゃないならつまりは何がどういけないんだ


  47. 出来高制なんだから文句言う前に手動かせよとは思うが

    ぶっちゃけ安い固定給で休み無しで酷使される進行のほうが…


  48. 48

    売れたら予算一杯出します

    でも売れなかったら来期の予算ゼロです

    なんて事になったら洒落にならんしな



    基本作業量分の代金+売れたらその分上乗せって感じが

    一番いい結果になりそうなんだが…


  49. 今も昔も芸の道は厳しい

    まっとうに生きたければ娯楽産業には関わらないことだな


  50. 一番金が必要な動画の画力では

    売れる同人誌なんか作れないのがジレンマだなあ


  51. アニメはそもそも制作費と売り上げが釣り合ってなくて、商売として成り立たないんだろ

    制作側に利益でるようにしたら販売側の利益がなくなるだけ

    それだったらアニメなんて扱わねーよってなるんじゃないか


  52. 25

    てめーが素人だよドアホ。

    一日10枚描けりゃ十分早いわ。

    一ヶ月で300描ける事が動画から原画になれる平均的な基準だから、一日10枚なら動画マンとしてベテランだ。


  53. MADは新人が行くべきじゃやないところで有名だよね。




  54. 54,,,

    正直、月300枚は少ないよ。

    最低300枚

    ちょっと頑張って400枚。

    原画昇格の枚数は月500枚を3ヶ月連続だぞ。



    月300枚なんて新人レベルだよ。


  55. 70代アニメーターって誰だ?

    木村圭市郎か?


  56. 100人受けて10人通って1年後にはその中から一人くらいしか残らないんだろ?

    芸大とか美大出てこんなとこ入るとかアホそのもの


  57. 56

    その基準はせいぜい80年代から90年代までだろ。

    今の線の多いアニメキャラで500とか出来る奴いないだろ。



    まあ、一人もいないとは言わないが。


  58. 叩き上げのアニメーターって若い時からナチュラルに絵がうまい人が中卒・高卒でスタジオに入るものだとおもってたけどそうでもないのか。

    美大や専門学校で教育受けても一枚200円の中割り量産からスタートっていうのはなかなか厳しい世界だな。


  59. 10年くらい前に「モーフィングを使えばアニメ制作のコストが劇的に

    下がるんじゃないか」と思ったんだけど、まだそういうシステムってないの?


  60. ぶっちゃけ売れても1万程度の円盤なんかじゃそこまで影響力ないよな

    パチとかで版権売るほうが大事そう


  61. 馬鹿な俄か京アニ信者にも忠告しとくけど



    京アニでもこんな単価でやらしてんだぞ



    しかもあそこは原画試験が難しいから

    どんなに苦労して動画続けても報われないまま終わることもある


  62. 業界の構造的に一枚に払える額は大体どこも同じだろう。

    京アニとかPAは地価や物価が安い地方に寮とかを作って福利厚生を充実させることでアニメーターの生活を手助けして金銭的な報酬の低さを補ってるように見える。

    あとは趣味を兼ねたアルバイトとしてやってくれる主婦アニメーターを使ったりね。


  63. アニメ制作って未だに人海戦術な面が大きいよね

    画期的な制作システムでも開発されて

    オートメーション化された方が

    業界的には嬉しいのかねえ


  64. 大体動画手描きのアニメなんて、制作にかかるマンパワーの量を考えたらかなりの贅沢品なんだよ。

    今時の凝った絵でよく動く崩れないアニメなんて特に。

    その贅沢品があまりにもあっさりと消費されすぎてる感じはある。


  65. 1日10枚(月300枚)の壁が越えられなければやめた方がいい

    動画で食うなら1日20枚(月600枚)が最低ラインで

    単価200円なら月収12万



    今のアニメは絵の情報量が多いから20枚がどれだけ大変なのかは

    絵を描いた経験があるなら解る

    1枚1時間なら20時間掛かるがメカならトレスで1時間でも厳しい

    しかも塗りがデジタル化したので動画はセル時代より

    丁寧に描かなきゃならんから負担が大きい


  66. 67

    中華だったら、半額でやらせても平均給与よりだいぶ高いよな。


  67. 59

    一番線が多かったのは8年くらい前だと思うけどそのくらいやっている人結構いたけどなぁ。

    線多い作品もあるけれど、物凄く増えた印象はないよ。

    というか、月300越せなかったら原画になった時に結局手が遅くて死ぬはめになると思うが。

    動画は苦行だから上手い人でも案外枚数稼いでいない人多いけど、

    それでも300はやったって人多いからなぁ。





    まあ、枚数は中国人の月平均2000枚にはかなわんけどよw


  68. >広告代理店やテレビ局による中抜きも問題だけど業界が環境を改善しようとしないのも問題



    ↑このコメントを取り上げてるって事は、管理人もいつまで経っても無知なままなんだな

    この手の記事何回も書いてるのに


  69. 56の話って前のPAの話だろ

    一部のスタジオの話を業界全体の基準のように語るとか


  70. 動画1枚数百円、原画数千円って、かなり改善されてるじゃん。

    俺、20年前動画やってたけど、某大手アニメ制作会社で

    動画1枚130~140円、原画2000円だったぞwwww




  71. HD用じゃない紙に線のクオリティ気にせずガリガリ描いてた頃とは違うって


  72. 3Dアニメならどうなんだ


  73. 69

    そうかなあ。

    5、6年前ぐらいは月6万ぐらい動画で稼げてたらたまに原画やらせてもらったりして指導してもらってたんだが。

    まあ下請けの下請けぐらいのしょぼいスタジオだから、色々適当にやってたのかな。

    でも元請けの事情は知らんが、月500とか600は信じられん。

    そもそも動画なんて貯金切り崩すか、親の援助もらいながらやるもんだから、それを汲んで原画に上げてくれたりしてたんだが。




  74. 64

    PCゲームの原画とかは募集見るけどアニメってバイトとか一般にはないよね?

    元勤めてた人とか信用ある人を使うのだろうか。

    結構需要ありそうだけど使えないのだらけで制作がやばそう


  75. その結果が魔法戦争、と(白目)


  76. 63

    お前がニワカ

    京アニは歩合制じゃねえよw

    1人だけ、本人の希望で歩合でやってる人が居るらしいけどな


  77. 79

    京アニはEDクレジットとか見るとわかるが、

    例えば中二病なんか1話辺り原画6人動画5人とかワケのわからん少人数で作ってるからな

    境界に至ってはOPの原画動画を石立と門脇の2人だけで全部やってる

    1人あたりの作業量が桁違いに多いから、月給制だとしても単価出したら同じくらいってことじゃね?


  78. 友人が若い頃

    仕送り貰いながらアニメーターやってたから

    そんなものってのは知ってたw


  79. 知り合いの業界の人に聞いた感じだと、月に

    200~300枚→新人レベル

    350~400→作業に少し慣れたくらい。

    400~450→平均的動画マン。

    450~500→結構早い。とりあえずの目標値。

    550~600→かなり早い。動画マンで食ってくのも無理ではない。

    600超え→超人扱い

    って感じかな。作品や会社にもよるから一概には言えないけど大体こんなもんじゃない?




  80. 10000枚やれば月収100万円も夢じゃない







    byアニメオタク


  81. 何度目だこの手の記事?

    でも相変わらず円盤売上低い作品は叩く


  82. こんな薄給耐え忍んでも、結局使い捨てにされるだけなのに…

    アニメーターなんかによくなろうと思うよなぁw


  83. 動画は職業というより授業みたいな感じで捉えないとやってらんないだろうな


  84. 41

    原作知名度がラノベ原作とは比べ物にならない、

    CCさくらやデスノでさえこの数字

    劣等生やノーゲームの万越えは無いな


  85. マジレスすると1日100枚描くんじゃない?




  86. 広告代理店の中抜きっていつの時代の話だよw



    にしてもどうが300円って相当恵まれてる気が


  87. 100人中10人以下で「すげー厳しい?」



    さすが就活したことないニートは言うことが違う


  88. この業界は新人にやさしくない

    最初の一年はほぼ薄給でこき使われる

    誰でも長く続けない


  89. 適当な事書いてる奴多いな

    ガキかニートなんだろうな


  90. めっちゃ綺麗に書いても汚く書いても同じ値段じゃやる気起きないよね


  91. 円盤の売上の半分は制作会社におとせよ…


  92. 原画はラフ原、原画までやってTVだと1カット4000から4500円くらいが平均、

    動画はだいたい一枚200円くらいかな。作画監督で一話30万くらいだけど、

    まずまともな仕事で一ヶ月でこなせる人が少ない。




  93. 魔法戦争とかいうゴミ作ってたところか


  94. 昔は原画1カット2000円だったよ

    4000円はOVA値段

    昔に比べれば良くなってるじゃんw


  95. 90

    あ、離職率9割だからその中から生き残るのは1人だよ


  96. 数百円程度で10枚いかない時もあるとか・・・^^;

    生活できないよ…


  97. 120円~180円までだよね・・・劇場版で少し+

    リテイクも考えれば・・・なぁ


  98. オッサンの俺が30年前に動画をやってた時に1枚150円。

    (当時は割と良い方で、他社は120円前後。ひどい所で70円とか)

    それでも、30年で3割程度しか上がってない事に驚くw

    大卒の初任給の平均額って、30年前から2倍くらいになってるだろ?


  99. 漫画のアシだと自分も漫画で一発当てようって目標だろうけど

    アニメーターって一発逆転とかあるの?

    何か無いと この過酷条件でやるの割に合わな過ぎなんだけど


  100. 現在のTVシリーズ拘束料なし

    動画180~250 中抜きなしでだいたい200円 月300枚以上



    原画3700~4500 4000の会社が大半   月4,50カットくらい



    これ以下の値段で原動画やってる人はただ単にそういう弱小会社に入るしかなかった向いてない人か情報弱者マジで馬鹿だと思う



    ていうか制作側の記事なのになんでいつもアニメーターの賃金の方に話が偏るのか。


  101. >>99

    行くときは70枚行く。

    作品の絵柄や内容に左右されるけど。

    だからその辺は制作や動画管理のさじ加減というか。

    原画もそうだけど何も考えずにきついとこばっかまわしてきて

    単価もいっさい上乗せなしとか当たり前なので、

    自殺したとか言われても、毎月きっちり金もらえてただけいいじゃねーか位にしか思わない。




  102. 102

    見合った見返りが欲しければ、監督クラスになるしかないな。

    まぁ、でも押しなべて作画上がりの監督に有能な人物は・・・


  103. 75

    下請けの下請けだとコンスタントに動画が入らなそうだしな。

    作業時間が違うのもあるんじゃね。

    数稼ぐのは仕事の入り方がでかかったりするからな。内容ではなくね。

    常に仕事がある状況にならないと数を稼げない。



    中国人が信じられない量こなすのもそれよ。




  104. スキル身につけて名前売ってから

    アニメ以外で絵描くようにすれば良いのかな


  105. 自分が動画だった5年前は年間の月平均は600オーバーだったよ。



    そこそこ線が多い作品でも、いつも全体を描かなくてよい時もあるし。

    口パクやなびきも有るし、どUPのちょっとしたアクションよりガッツリしたデッサン割りの方が楽。



    月500がPAの基準って言ってるけど、周りのやつらも500超えてたから無茶な枚数じゃない。



    勇者シリーズをやってた人と話した時に2000オーバーの話を聞いた時は引きましたけど…

    セル時代なら1000描く人は社内に居るけど、今とは線の密度がね…


  106. 93

    そうそう。だから新人のくせに稼ごうとする奴の全く使い物にならない作画直しに手間がかかったり。

    しかもそんなでも金が入るからそういう奴は画力が向上しないのが多い

    よく「画力向上にはとにかくたくさん描く事だ」とか言うけど、何も考えず描き殴っても改善はない



    でも最近の若い子は自由に描けば軒並み画力は高いんだよね

    ただ指導するにしても、あたりまえの注意をしても生返事だったりやる気無くしたりで、すごいめんどくさい

    同じミスを延々と続けてたらそこをどうにかしない限り全部リテイクなのに学習しない

    そこそこの画力だから向上心は特になく、それなりにこなして飽きたら会社やめればいいみたいにいい加減なのが多くなった


  107. 豚発狂前提なら中国動画が月1000は可能

    でも塗りがデジタルだから線がきれいに繋がってないと

    バケツからはみ出して仕上げが泣く






  108. スキルが必要で誰でもできる仕事じゃないのに報酬はコンビニバイト並みかヘタしたらそれ以下ってやばいな


  109. 利き手が負傷したら即終了

    永遠に描き続けるなんて無理だろうに


  110. 労組もストもなくベースアップも要求しない

    世界でも稀な志願奴隷。

    経営者視点だと夢の業界だな


  111. アニメーターである程度実力つけたらコミケのエロ同人描きにでもなったほうが良いような気がするけど


  112. アニメ好きでアニメ関係の仕事に就きたいって考えはいいけどアニメーターだけはやめとけ

    ちゃんと稼げて体壊さないアニメ関係の仕事なんて他にもいっぱいあるんだから


  113. 64

    会社によって微妙に違うみたいよ

    ttp://0245ky.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


  114. ブラック企業のA-1とは大違いやなw


  115. マッドは入社試験でアニメ作画能力で選定してるみたいだけど、某会社ではピクシブとかでメーターではない絵のうまい人にオファーかけたりするらしい








  116. 200人か。そりゃあ人件費で大変なことになるわな。20人、できれば10人未満で回さないと無理だろうね。3DCGアニメが増えればモデルデータが蓄積されていくから、将来は手書きアニメは劇場版しかなくなりそうだな。


  117. 70代の方は野田卓雄さん。波多正美さんもいるのかな。


  118. 119

    よく勘違いしてる人がいるけどいろいろな利権が絡むTVアニメだと

    制作スタジオのみの権限だけでモデルは流用できないから、

    制作委員会方式なかぎり、そのたびに作るしかない




  119. 円盤売れてもメーターに金がいくわけじゃないし


  120. シャフトの原価の単位知りたい

    場面展開多すぎて原画ウハウハだろ


  121. 単純にすげえわ、尊敬する

    俺のブラック会社がブラックじゃないと思えるぐらい


  122. 108

    んだよなぁ。出来る数字だよなぁ。

    もちろんすごく大変ではあるけれどさ。



    109

    頭使わない奴が多すぎなんだよなw

    最近の若い奴はぁって愚痴りたくなるw



    110

    発狂しなくても中国動画は月1000枚書かないと首だよw

    あいつらの速度は尋常じゃないからw


  123. 詐欺が横行しそうだけど、どっかの弁護士とニコ生が募金とか寄付とかを

    募って、ほとんどすべての金をアニメ制作会社にながすってのは。

    それなりの書類さえ発行出来れば、寄付した側は税金を返してもらえる

    らしいし。誰か頭のイイヤツがやってくれ。


  124. えっ?数百円も貰えるんだ…


  125. コンビニバイトの方がマシと言う奴ほど、コンビニすら経験してない無能力者

    仕事には何らかのやりがいが必要だと知らない奴も、ただブラックと蔑むだけの世間知らず


  126. アニメ業界はちゃんと労基が査定したら崩壊するからなあ…TVアニメの一話の作画から

    撮影までの実際の価格知ると「うッ嘘だろ…」ってなるレベルだからな



    大手もそこは変えないというドブラックな業界w


  127. 労基「環境改善してください」

    会社「これだけのお金がかかります。納期も伸びます。」

    製作委員会「じゃあ降りるわ」



    こうなる


  128. >>130

    それでOK。製作本数が多いのに低賃金で作るのは競争原理としておかしい。

    予算も納期も無い作品は社会的圧力で潰すべき




  129. 今のアニメ業界って過当競争過ぎる

    タダで見せる作品に死人まで出して作らせる異常業界



    牛丼ですら一杯250円は掛かるのに

    アニメオタクは

    「もっと旨くて量のあるものタダで寄越せ!これが顧客第一主義だ!民意だ!」

    と本気で信じてるゆとりキチガイ


  130. ↑とかにもあるっぽいけど基本動画は単価一枚200円。そっから会社によって数十円+-ある。内容は一枚1分で終わるものから5時間かかるものもある。原画は1原2原合わせて4000円。単価は千円前後変わることもある。お前らよく勘違いしてるけどアニメ会社にいる所謂社員て制作だから。アニメーターの90%弱はフリーで完全歩合。まぁ、作品拘束とかもあるけど声優と同じで作品終わったら職なしになる。


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