学生にアンケートをとった結果、今の学生は『スタンド・バイ・ミー』や『スター・ウォーズ』を見た事がない、『マトリックス』も知らない学生数多し
東京から帰還。ついに恐るべき時代になりました(ぼくにとって)。新学期にあたって、学生にアンケートをとった結果、ついに全員S・キングを知らない、「スタンド・バイ・ミー」を見たことがないという結果に。「スター・ウォーズ」も全滅。さらには「マトリックス」も知らない学生数多し!
— 風間賢二 (@k_kazama) 2014, 4月 11
@minikurochibi そのとおりですね。それと彼らの両親がそろそろその手のものから遠ざかりつつあった世代なんですね。これまでだったら、「スタンド・バイ・ミー」などは親が子供に見せます。
— 風間賢二 (@k_kazama) 2014, 4月 11
学生たちの好きな作家。海外では圧倒的にJ・K・ローリング。つまり、若い人にはキングより知名度がある。ぼくなど、ローリングという名を最近覚えたほど。それまではハリ・ポタで済ませていた。日本人作家では、というかほとんどの学生が日本人作家しかあげない。伊坂幸太郎、有川浩、恩田睦あたり。
— 風間賢二 (@k_kazama) 2014, 4月 11
学生たちのジャンル小説に対する反応。ホラー問題外。SF人気なし。ファンタジーは「ハリポター」のみ。ミステリーが一番人気。ただし、日本人作家に限る。さて、ガイブン推進委員会(そんなのあるのか?)としては、これから一年かけてどこまで洗脳できるか腕が鳴る。その前にあえなく折れたりしてw
— 風間賢二 (@k_kazama) 2014, 4月 12
@boin_master 映画を放映する番組自体が昔より激減しています。そもそもテレビを見る習慣がなくなっている。それは夜遅くまでの塾通いの影響かもしれません。また映画のように長いものを見ていられないということもある。youtubeのような2、3分の動画を見慣れているせいで。
— 風間賢二 (@k_kazama) 2014, 4月 13
なぜ多くの学生たちに「マトリックス」が知られていないか、見られていないか。理由は単純です。これを見たほとんどの学生が、「意味不明」、「難しくて疲れる」といった感想を抱き、敬して遠ざけられ、現在ではほとんど話題にならなくなったというわけです。
— 風間賢二 (@k_kazama) 2014, 4月 13
言っておきますが、「今時の若者は何も知らん」と嘆いているわけではありません。彼らは年寄りのぼくの知らないことをいろいろ知ってますし。映画や小説に関心がなくても別にいい。友人とカラオケに行ったり合コンしたりしたほうがマシ。ただし、文学を専攻している学生がそれでは困るということです。
— 風間賢二 (@k_kazama) 2014, 4月 13
:::::::: :: :: ::::: :: :::
:::::: :: ____ ::::: :::: :::
:::::: :::: / ::: \ ::: ::: :: マトリックスが、「意味不明」「難しくて疲れる」って・・・
:::: ::::/ :: \:: ::: :: わかりやすい映画じゃないか・・・もったいねーなぁ
:::: /::: ─ ─ \ :: ::
::: | :: (_) (_) | : :::: スタンドバイミーもスターウォーズも面白いのに・・・
::: \ (__人__) ,/ : ::: てかたまーにTVでやってるのに見てないんだろうか・・・
:: ノ ` ⌒´ \ : :::
. /´ ヽ :::
| l \:::
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/ \ スターウォーズといえば、最近じゃねーけど
/ ─ ─\ NHKで3Dアニメでやってたよね、あれすげー面白かったわ
/ (●) (●) \ グリーヴァス将軍かっけえええええだったし
| (__人__) | あれは見ていて損はない!
\ ` ⌒´ /
ノ \ まぁより楽しむためにエピソード123456全部見る必要あるけど
. /´ ヽ
| l \
ヽ -一””””~~``’ー–、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
-
-
テレビで洋画みる機会が減ったからでしょ
-
ありえなくね?
土曜ロードショーとかで放送されてるじゃん。ってかちょっと前くらいだろ?
別に90年代とかじゃないんだから
今の学生どれだけ世の中の関心ないんだよwwww
-
わざわざ昔の映画を見るきっかけ・気力・機会がないだけなんじゃ…
-
>TVでやってるのに見てないんだろうか・・・
テレビ自体見てないやつが多い世代なんじゃねーの
-
洋画放番組減りまくってるしなぁ
-
あと10年もすれば国内の音楽産業みたいに映画自体もオワコン化していくのかもな
-
画像のは、SWEP3の終盤、オビワンがアナキンを追い詰めたシーンだな
-
4
わざわざ駄作でも今の映画は見る気力え・・・・・・・・・・・・・・・・・
-
洋画は90年代まではすごかったけどね。まぁ娯楽の種類が急激に増えたからな・・・
-
いやマトリックスは大人が見ても難しいだろ
解説や表現が一々抽象的なんだよ
-
いや、去年のテレビで放送された映画一覧見てみ。
午後ロー以外、ろくな洋画やってないから。
たまーに映画やってもガンツとかクソ映画しかやってないもん。
-
>「意味不明」、「難しくて疲れる」といった感想を抱き
漫画、ラノベ、アニメにしても同じ。
ゆとりは作中で描写がないことを考察したりしない。つか出来ないw
だから1話切りだのボロ糞叩く訳だ。自分の理解力のなさが原因なのにな
-
俺30代後半だけど見たことない
-
昔の映画のほうが話の筋は面白かったりするのにね
もったいない
-
将来、昔の学生は何に熱中してたのか?とかいうのでニコ動って結果が出てゆとりが叫ぶ構図が目に浮かぶ
-
残念ながらやらかんの言っている3Dアニメのスターウォーズは打ち切りENDですよ
面白かったし、クオリティも高かったけど
-
見たけど、言うほど面白い訳でもないよw
-
13
世代対立煽って楽しい?
-
シックスセンス
タイタニック
マスク
は見ておけ
-
多分映画とかよりもネットとかで時間潰すかリア充なことしてるんだろう
考えてみれば俺はスター・ウォーズはエピソードⅡ以外は見たこと無いや
-
大学生だけどスタンドバイミーもマトリックスも見たことないな
特に興味ないからロードショーで放送されてもスルーしてる
-
>これまでだったら、「スタンド・バイ・ミー」などは親が子供に見せます。
ないわ
-
マトリックスは1はともかく2以降は難しいだろ
小難しい話より電脳世界のバトルがもっと見たかった
-
そりゃそうだろ、毒電波発信機の映画枠も大根タレントの宣伝しかやってないし
-
マトリックスとかつまんないけど、いろんな物の元ネタになってるから見ておいたほうが他の作品を楽しめる。
-
日曜洋画劇場を見終わった後の虚無感
-
俺が中学生のころはロードオブザリングやマトリックスに夢中になってて
そういうSFやファンタジーへの興味が
後々アニオタになるきっかけにもなったけど
最近の中高生はアニメとかニコニコとか素養しかなくて
オタアニメしか好まなそう
-
そういや知り合いの学生に聞いたら今はラブライブが流行ってるらしいね
クラスメイトの大半が見てるって言ってたわ
-
2013年12月22日…「相棒シリーズ X DAY」
2013年12月15日…「北のカナリアたち」
2013年12月08日…「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」
2013年11月03日…「M:i:III」
2013年10月20日…「相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン」
2013年10月13日…「相棒 -劇場版Ⅱ-特命係の一番長い夜 特別編」
2013年09月22日…「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」
2013年09月08日…「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」
2013年08月25日…「トランスポーター3 アンリミテッド」
2013年08月18日…「あなたへ」
2013年08月11日…「HOME 愛しの座敷わらし」
2013年07月14日…「モンスターズ・インク」
2013年06月16日…「Mr.&Mrs.スミス」
2013年06月09日…「臨場 劇場版」
2013年06月02日…「鑑識・米沢守の事件簿」
2013年05月12日…「探偵はBARにいる」
2013年05月05日…「バイオハザードⅣ アフターライフ」
2013年04月28日…「バイオハザードⅢ」
2013年04月07日…「ツーリスト」
2013年03月31日…「相棒 -劇場版Ⅱ-特命係の一番長い夜」
2013年03月24日…「相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン」
2013年03月17日…「トランスフォーマー/リベンジ」
2013年03月03日…「バイオハザード」
2013年01月27日…「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」
2013年01月20日…「トランスフォーマー」
2013年01月13日…「アバター」
2013年01月06日…「聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-」
一番ゴールデンで映画放送してる日曜洋画でこのラインナップ。
放送枠は基本的に特番ドラマで潰れて、放送してもこの微妙なラインナップ。
これは映画見ませんわ。
-
映画長いわ二時間とか
-
ターミネーター2、ダイハード2、ショーシャンクだけ観とけばいいぞ
-
とりあえず、大塚明夫と山寺宏一と藤原啓治が声あてている映画は面白い
-
ラブライブはもうブームなんじゃないのか?
-
スターウォーズなんかせいぜい旧三作しか見てないな
それもテレビでやったの
-
スタンドバイミーの何が面白いのかおまえに分かるのか?やら管
-
巨乳ファンタジーw
-
こういう、「今の若い世代は○○を知らない!!(興味が無い)」系の記事って、それが当たり前だった時代にしがみついてるみたいで寒いわ。
-
確かにラブライブが流行ってるて話はよくきく
-
その気になれば古いドマイナーな昔は文献でしか知ることができなかった映画を
手軽に自宅で見れるんだから詳しい奴はとてつもなく詳しい
これはTVアニメにもドラマにも言えること
-
テレビの映画放送が減ったし、一般作しかやらねえからなあ
-
何でラブライブの名前が出るんだよw
-
38
読解力がないお前はもっと寒い
-
ワロタ
ここでもラブライブか。
-
13
ゆとり世代に大人気なカゲプロが基本的に根本的に全体的に意味不明
論破
-
>>35
むしろそれだけでも十分じゃない?
アメリカとかのSWオタの中では新三部作はなかったことにしたがってる奴多いんだってなw
-
少なくともマトリックスは今見せて面白いと感じる子供がいるとは思えん
当時は最新の技術で作られてたから受けただけで話はつまらん
-
一番おもしろいのは、映画が疲れるって部分だな。
-
※11
本来ならいろいろ考察した上で演出や表現をすぐに理解でない・察せないことが難しいと言えるが
その難しいってのは「何も考えずに見て難しそう」って意味だ
-
ゆとりだけど周りは二極化だな
洋画しか見ないで日本の作品糞っていう奴と
日本のアニメしか見ないで洋画つまんねぇっていう奴
両方好きな俺からしたらくそったれと思うけど
-
テレ東の午後が一番マシだったりしてw
-
金曜ロードショー
土曜プレミアム
日曜洋画劇場
-
42
いつもの常駐基地外の自演だろ
真性でやってたら池沼レベルだ
-
学生って大学生?流石に高校生や大学生なら知ってると思うけど…
中学生や小学生がSWやマトリックスを知らなくても無理ないかと
-
ミラーマン何やってんだよww
-
38
お前、そりゃ数年後「昔の若い世代は〇〇を知らない!! (興味が無かった)」って言われるようなことが起きても反論できないぞ
-
51
いや実際テレ東の午後が一番マシだよ。
この前ブラックスワン放送してたし。
-
3作とも別に見なくてもいい映画だと思うが
-
地の利を得たぞ!
-
あれだけTVでやらなくなればそうなるわ
ジブリかポッターしかやらないし
-
昔はTVで色々古いのも新しいのも洋画やってたけど今はほとんどやらなくなっちゃったからな
マイナーなのも昔の名作も見る機会ほぼないし
-
テレビでゾンビ映画見たいんじゃあ
-
昔は面白い映画が多かったな
フロムビヨンド
インデペンデンスデイ
ジュラシックパーク
ロマンシングストーン
ゴーストハンターズは神映画
ゴーストバスターズ
-
文学を専攻しててマトリックス程度が「難しくて疲れる」って…。
大学やめた方がいんじゃね?
-
グリーバス将軍かっこいいよな。ライトセーバー6刀流
-
スターウォーズで唯一見たことあるのが
エピソード1ってやつで当時劇場に見に行ったけど
あんま面白くなかった・・・
他のナンバーを見たことないからかな?
-
昔はジャッキー映画放送の翌日は学校が修羅と化してた
-
ごめん、名前は知ってるけど全部見たことない
-
少なくとも漫画やアニメ、ラノベとか作る仕事に就きたいと思ってる奴らはもっとそういうのを見たり読んだりしなきゃ駄目だろうな
魅力あるキャラクターの描き方とか80~90年代ハリウッド映画からだけでも見るべき点は多いしな
-
映画自体見てないのでは
-
66
EP1とEP2は面白くないなぁ。EP3は戦闘シーンが多くて飽きない。
EP4~6は古いから映画に興味がないと苦痛かも。
俺は大好きだけど。
-
コマンドーとか笑いのネタにされてるが
俺tueee系の良作中の良作だよね
-
当たり前だろう
-
そろそろアラフォーに片足踏み込みつつある俺も見たことないんだけど
-
69
業界で成功している人は全員そういうけど、今のやつらは口だけで見ようとしないんだよ
-
58
見なきゃいけない映画なんか存在しない
所詮娯楽なんだから
ただスターウオーズは一般常識レベルだけど
お前らの大好きな社会現象だしね!
-
情報化社会とか言っても、その底辺は自分の好きな物しか見ないってのが大多数だろ。
昔も今も変わらないって言われればそれまでだけど。。。
-
文学とか何の役に立つんだ
-
メタルギアソリッド実写化すればいいだろ
-
今年社会人一年目だがマトリックスしか見たことねぇわ。
そのマトリックスですら三部作が小学生の時に終わった気するぞ確か
-
64
やら管にしてはめずらしくその最後のツイ削らなかったね
いつもならそこ削って捏造煽りするのに
-
映画見ないような学生がたまたま集まってただけでは…
このツイートだけだと人数もわからないし
-
お前ラブライブ知らないのか?おいおい…。
-
-
>>79
まず、MGSの監督が重度の洋画オタだからのう
-
クローンウォーズアニメはマジで面白い
-
でも確かアメリカだと
スタートレック>>>>スターウォーズなんだよな
-
49
普通の人じゃ考察しても一回見ただけじゃ絶対理解出来ないから
-
マトリックスぐらい観とけぇぇ!!!ただし「2・3」は駄作だ!!
(アニマトリックスは良かったぜ!!)
-
売上厨も一番売上高いエヴァやガンダムを必ず全部見ているわけでもないしな
結局はあいつらも自分が好きなものしか興味がない熱狂的な信者にすぎない
-
ラブライブすら見ていない学生がいるとは・・・
由々しき事態だぞ
-
スタンド・バイ・ミーやショーシャンクの空にくらいは見とけよ
-
>>84
経歴に似合うだけの活躍してるのが説得力を持たせてるんだろうな
最初の15分で「こいつは強い」って分かるのがいい
-
マトリックス無理とかwwwww
攻殻機動隊の原作読んだら絶対発狂するだろw
lain見て本当の難解というのを知れ
-
>>69
バック・トゥ・ザ・フューチャー
ネバーエンディングストーリー(1作目のみ)
インディジョーンズ
月並みではあるけど、このあたりは基本だよな
-
マトリックスは意味不明で一回見たきりもう見てないわ
-
スターウォーズ見たことないは信じられんな、ちな20
でも友人の女子大生はスターウォーズ知らんって言ってたな、そーいや
-
それより地上波で「アベンジャーズ」いつやるんだよ!
今やってる「キャプテン・アメリカ」マジで神映画だったぞ!!
-
そりゃあきっかけないんだから見ないだろうよ
-
暇が出来たらでいいから、昔の映画見てみるのも楽しいもんだよ
俺20代だけど、前に白黒映画幾つか借りて見て普通に楽しめた。
-
マトリックス
-
スタンドバイミーは見る年齢によって感じ方が変わるからな〜
-
マトリックスが難解のとこまで読んであっ(察し)ってなったは
-
「2001年宇宙の旅」を中学か高校の時見て訳が分からなかったけど、
大人になって見たら、やっぱ訳が分かりませんでした
-
ハリポタでさえどれだけの人数がちゃんと小説を読んだのかは謎
wikiやまとめであらすじだけ抑えて映画見て終わりな可能性大
音楽に例えると3分前後の歌付きなら聞けるが1時間超えのクラシックを
着席して楽しめないのが多いのと同じ
好きなアーティストのライブなら御本尊を拝めてノリノリだが
知らないもしくは好みでないアルバムを全曲聞くのは苦行なんだろうなあ
-
もったいないなwww
-
スターウォーズは6作全部観たけど別に知らなくて良いって思うな
マトリックスもつまんなくて途中で切ったしスタンドバイミーって何ぞ
-
今の若者には
スパイダーマン
アイアンマン
ダークナイトのようなヒーロー洋画が求められてんだろ
-
文学専攻してる学生で、キングとか読んだことないのか・・・・
海外文学自体に、全く興味ないのかな~
-
94
攻殻機動隊なんか中学生でも理解できるよ
-
ダリオ・アルジェント作品は社会常識的に見ないと
魔女3部作の、サスペリア、インフェルノ、サスペリア・テルザ 最後の魔女
は見ておけ
ラブライブ最高!!
-
勃起だよ!
-
>>104
あれは分からなくていい
マジで映画の後に出したノベライズ版が原作に思えるくらい説明を端折ってるから
あれで理解しろという方が難しい
-
専攻に関わらずマトリックスって難しかったっけ。
-
ショーシャンクの空にとか、グリーンマイルは見たんだけど
スタンドバイミーは見てない
面白い?
-
そもそも上条さんだってかまちーがコマンドー好きで、tueee系主人公書きたいってなったから生まれた存在だしな。
-
104
俺の小学校では映画鑑賞で2001見させられて感想文提出だったぞ
-
マトリックスにしても約15年前だろ
自分の当時を思い出してその当時から15年前の作品まで見ていたかってこと
スターウォーズにしてもそうだろう
当時のSFファンタジー好きがそのもっと前の作品を追いかけれたのか重要
-
でもマトリックスよりはるかに古いジョジョは知ってるんだよね
映画よりアニメ、漫画時代なんだよ
-
タイムマシン知らない世代が「ループものはひぐらしのパクリ」とか言ってる感じか?
-
テレビ見ない自慢も大概にした方がいいな
-
逆に今の学生が見てて当たり前と思ってる物なんかは、見ないんでしょ?
-
118
マジかよ
そんな前だったか・・・
-
今のゆとり共は太宰治の人間失格を絶対読めないだろww
-
スタンドバイミーの公開年とジョジョの連載開始時期は同じ
これ豆な
-
>>117
すごいなw
あれを初見でまともに解説するのはいい大人でも難しいのにww
-
いや普通だろ
映画ヲタでもなけりゃ昔の映画なんて普通みねえよ
知り合いの大学生はランボー知らないって言っててちょっと驚いたがよく考えたらそんなもんだ
-
スターウォーズファンの自分としては悲しい現実だね。
つかやらかん、クローンウォーズ観てたのかww
-
バック・トゥ・ザ・ヒューチャーはもう古典的名作に分類されてるよね
でも頼むからリメイク、続編はやらないでほしい
インディの4作目みたいにガッカリになるに決まってるから
-
115
スタンドバイミーは今見ると泣きそうになる。でも、泣かないで切ない気分で綺麗な川に飛び込みたくなる。
-
無理もないよ
地上波テレビで洋画をやらなくなってきたからね
今や映画でさえ公開される前の映画の宣伝に使われる時代
相棒の映画、XDAYなんて1月に放送したばかりなのに来週また放送されるよ
テルマエロマエもね
-
118
俺は見てたが確かにただの物好きだな、一般化する話じゃない
元のツイも一般化する話じゃないと断りを入れてるが
-
知らないのかよ・・・
なんか可哀想だわ
-
122
カゲプロ? あれカスだろ?
劣等生? 俺つえーっていいね?
ニコニコ? 馬鹿じゃないの?
-
最近洋画劇場は邦画ばっか
-
キングの原作でキューブックが映像化したシャイニングはマジでお勧めする。
怖くは無いが映像は本当に美しいし、ニコルソンの狂人ぶりは必見である。
-
ロッキーもランボーもダイ・ハードもマトリックスも1は映画史に残る名作なんだが
少なくともそれが常識になってない人は虚心坦懐、覚えておいた方がいい
個人的な好みや経験とは別の観点から物事の判断をできるようにならないとな
-
※108
ダークナイトは理解するの難しい部類じゃね。
典型的なヒーローの否定してるし。
-
スターウォーズは続編決まったみたいだけど今更感がな
-
スタンドバイミーは小学生の時観たけどつまらんかった
大人になってから観たら泣けた
-
ジョジョみたいな30年前の漫画作品は見る癖に15年前の映画すら見ないのな
完全な映画離れ
-
スターウォーズで1番好きな敵はダースモールです
あの格納庫の扉開いて現れるシーンはクソかっこいい
-
スターウォーズはスローン三部作は読んでおくべき
それしか読んでない俺が言っても説得力無いが
-
テレビであんなに再放送してるのに見てない訳無いだろ
ちな俺も学生
-
スタンドバイミーは、子供より大人の方が共感できるだろうね。
-
スターウォーズの123は見たけど456が70~80年代と聞いて見る気なくした
-
学生に限らず映画に興味ない奴は見たことなくてもおかしくないだろ
ソースは俺
-
マトリックス「も」ってなんだよ
マトリックスなんか映画史的には別にそんな見なくていい類の映画だろ
カジノロワイヤルやダークナイトあたりより下じゃね
-
142
弟の方が好きだった
-
138
そう? ああいう作品は日本に多くない?
ガンダムとかで結構、正義の否定してるじゃん?
むしろダークナイトは見てて「アメリカ人もやっと正義の意味を理解したな」って思った。
-
122
アバターとかアナ雪辺りなら観たぞ
-
知らなくて当たり前っしょ
-
>>146
でも、SWは、456のが面白いという現実・・・・
-
137
カゲプロ厨発見!
-
138
字幕誤訳あるけどな、公平が恐怖とかになってて笑った覚えがある
-
アメリカではクリスマス近くになるとホームアローンが売れる
豆な
-
邦画の方が好きだから有名所の作品でも一回も見たことないわ
-
150
は? 原作のダークナイトがいつ出たか理解しているのか?
-
ダークナイトは個人的に00年代のトップ5に入る映画だと思う
比較するのは悪いがタイバニみたいなのとは次元が違う
-
スタンドバイミーとか卒業とか禁じられた遊びとかの古い映画って
よく深夜にやっててうっかり見てしまって見入ってしまうことが多かったんだが
今の子は選択肢が多すぎて過去作品なんて手出してるヒマないんでしょ
-
スタンドバイミーってそんなに名作か?
主題歌補正だろあれ
同じキング原作ならバトルランナーとか地獄のデビルトラックのほうが面白い
-
そもそも最近の奴らはTV見てない奴多すぎだと思う
ネットかバイトかゲームしかしてないって奴には驚愕したわ
-
150
JFKとかフルメタルジャケットとかを見てると、アメリカの正義が判る気がする
-
ブレードランナーはファイナルカット版がお勧め
-
>>142
ダースモールは確かにカッコいいよな、あの殺陣はシリーズでも屈指
クローントルーパーやダースベイダーと並んで、グッズの広告塔になっているほどだしね
-
『スター・ウォーズ』とか『マトリックス』なんか、大ヒットしたってだけで、
文学的価値なんかこれっぽっちもないだろ。別に見る必要ない。文学を専攻している学生が見る必要なんか特に。国文か英文はか知らんが、『カポーティ』とかもっと他に
薦めるものがあるだろって。
自分の好きなものを今の若い子に否定された気分になって、文句たれてるんだろこいつは。わからんでもないけど。
-
今ワールドウォーZ借りて見てるけどなーんも考えずに見れて楽だわ
スター・ウォーズなんかダルくて疲れるだけだっつーの
-
158
映像化で大衆にさらに認知されるって意味で。
それまでのバットマン映画って結構酷かったじゃん……。
バットマンはそうじゃないよなあって感じの。
ノーランはいい仕事しましたわ。
-
草
-
昔マトリックスのサングラス買ったわ~
-
とりあえずマッドマックス2は見とけ
-
キングなら死のロングウォークがおすすめ……しない!
-
167
こういうのが、増えているいのか(猿を見る目)
-
>>165
クローンウォーズのシーズン4でダースモール復活したよ
-
ep1~3はスターウォーズとは呼ばない
3DCGに頼らないep4~6こそがスターウォーズだ
ハリソン・フォードのいないスターウォーズなんて苺と生クリームが無いただのスポンジケーキだ
-
スタンドバイミーより同じ監督のスパイナルタップのほうが俺は好きだ
-
もうすぐEP7やるらしいからまた再放送するだろ
-
167
壁を超えるゾンビは無茶苦茶だよなww
-
中身ペラペラのラノベとか流行ってるの見ると
若者の知能というか理解能力の低下は実際あると思うね
-
165
殺陣かっこいいよな強敵オーラやべぇっすわ、かなりギリギリの勝利だったし
ドゥークーもよかったけど3でアナキンにやられてそのアナキンはオビワンに負けて何か強いのか弱いのかよくわからんくなった
-
最後に見た洋画って、チャッキーの花嫁だったかな
洋画のスプラッターもバラエティに走り出して、もうハリウッドもダメだなと思ったわ
-
フランス映画が好き
シェルブールの雨傘
昼顔
アメリ
女はみんな生きている
アーティスト
-
今の子はもうあの映画を知らないのか…
-
168
ノーラン監督の映像美は好きだな
絵コンテがしっかりしてるのとノーラン監督の頭の中の映像がすごいんだろ
それをCGで作ると。すごい!の一言だね
-
おそらく明治・大正時代あたりには「最近の学生は歌舞伎も見ない」と言われ
おそらく昭和には「最近の学生は無声映画も見ない」と言われ
そして平成に「最近の学生は映画も見ない」と言われた、ただそれだけの記事
平たく言えば「最近の若者は…」と同じ
-
わざわざ過去作漁ってまで観るなんて映画に興味なきゃしないだろ
-
映画のことなんてわかる必要あるのかどうかっていうのは別として
知らなくてもしょうがない、っていう態度はどうなんだろうな
-
10代の俺でも流石にスター・ウォーズとマトリックスぐらい知ってるぞww
-
ダークナイト好きな人は漫画バットマンのキリングジョークを買おう!(ステマ)
-
182
禁じられた遊びも追加で
-
正直もうスターウォーズの続編はイラン
ターミネーターみたいになりそう
-
ワイはキック・アス2観に行ったで
-
スターウォーズもマトリックスも面白いのになぁ
もったいないなと思う
-
189
アーカムアサイラムとダークナイトだろそこは
-
キングは映画のミストは褒めて、シャイニングは貶したんだっけ
原作何冊か読んだことあるけど自分的には感性のズレが大きい
-
皮肉は通じない
説明しないと理解しない
そもそも理解する気はないし、調べない
ってのは若者ならいつの時代も言われてきたことだけど
言いたくなる気持ちも分かるようになってきた
-
こんなガキがまどかはオリジナルの塊だとか言ってるんだろうねえ
-
180
ドゥークー伯爵の殺陣って凄い綺麗だよね。流れる川みたいで。
俺が一番残念だったのは映画だとオビワンが強すぎてグリーヴァスがかませだったってことだけどな!!
あいつフォースなしのサイボーグで、頭長いジェダイマスターには勝てるのに……。
-
マトリックスはいちいちめんどくさいネン
お前はすでに決めている〜の下り何回やるんだ
まぁ好きだけどね
-
古典的映画をまとめ見する機会あったらいいなぁ
結構見てないの多いわ
スターウォーズとかマトリックスとかはさすがに見てるけど
-
192
キックアスは、2は少しだめだろ
-
>>184
ノーランは極力CGを使わない実写にこだわる人だよ。
ダークナイトのカーチェイスシーンとかもほとんどCG使ってないし
-
201
1の方が良かったな
2も何だかんだ楽しめたけど
-
でもマトリックスにしても1はよく語られるけど
2と3はあんま語られてないし
スターウォーズはEP1-4まで見てたので
数日前やってた5・6を録画したので今度観る予定
バッドマンはまだライジングの方は見てないけど
個人的にはペンギンのヤツが好きだな
しかしノーラム作にしてもビギンズはなんだこれ状態だった
-
映画なんか大衆の娯楽であって、所詮は使い捨てのその場限りのものだよ。
制作当時の社会の状況だとか、風俗なんかを知る上では重要な史料になりうるけど、
基本は見たい奴だけが見りゃいいって程度のもの。教養がどうの言い出す方がおかしい。
-
たぶん学生が本当に観てないのはジョーズだと思う
あれ凄い作品だわ
-
おっさん達書き込み速度速すぎや
-
大学で文学やろうとしてる学生がコレってのはたしかに寂しい物があるな
-
テレビで映画やらなくなったしね
別のもの見ながら成長してるんでしょうな。たぶん
-
たしかにマトリックスは意味不明
死んだ主人公がヒロインのキスで生き返ってパワーアップして救世主になるとかどうなってんだよ
-
204
リターンズはよく分からないけど、シリーズで一番はまるんだよな
-
ほぼアニメブログなのに映画の話でコメが盛り上がるでぇ……。
ダークナイトはジョーカーで正義の否定をして、ベインで無名の英雄市民のくだりをするのが凄い良かった。
-
198
わかるぞ、ドゥークーのは綺麗だ
そしてグリーヴァスがガッカリも凄く良くわかる!4刀流きた!これは強い!って思ったらすぐにぶった切られて終始圧倒されるっていうね
-
最近の若者話ってか、文学を専攻してるのに、海外作品をしらな過ぎるのってどうなの?って話だと思うがw
タイトルだけで過剰反応してる若者がいるなw
-
まあ時代やね
やらチル諸君にとってはハリーハウゼンのストップモーションなんかおもちゃみたいなもんだろう
霊幻導師のテンテンの可愛さも孔雀王のグロさも知らんだろう
それでも今の若いコらは感性の鋭い時期に動画サイトMJのスリラーとか見れるからは羨ましいな
-
>「スタンド・バイ・ミー」などは親が子供に見せます。
見せないよ。
自分の家をさも一般的な事のように書くのは教える側の人間としては糞の部類かと。
-
30
これ酷すぎだろ・・・
邦画いらんわ
-
マトリックス知らないってことは
あの銃弾避ける名シーンも知らんのか
-
210
今のラノベやんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
てか見る機会があんまりないし
たまにTVでやっててもあえて見ようかとはあまりおもわないし
-
215
キョンシー面白いよな
-
214
文学とハリウッド映画と何の関係があるの?
小説を薦めるならともかく、超娯楽作品じゃんSWなんて。
日芸で映画専攻してる学生の話じゃねえだろこれ。
-
ライジングはデントの名誉が守られなかったのが残念だった
ダークナイトが好きな人ほど英雄でいて欲しかったと思うけどなぁ
-
ゴジラ好きとか言いながら、一番面白い初代の白黒ゴジラみたいのがゆとり
-
ドゥークーアニメ版ではかなり出番多くて活躍してたけどね
-
80年代のホラー映画はコメディ要素があって面白かったな~
チャイルドプレイとか13日の金曜日、エルム街の悪夢
山崎方正はチャッキーのモノマネやってたし、ナンチャンはフレディのモノマネやってたし
昔はいい流れがあったんだが、例の事件のせいでホラー映画をTVでやる回数が激減したな
-
213
CGじゃないアニメだと足も使うそりゃあ強いジェダイキラーなのにな。
尺の都合で仕方ないけどEP3見て「そりゃあないっすよルーカス先生!!」って思ったわw
-
ダークナイトが日本で流行らなかったのは天使や悪魔と言った欧米の宗教感が無いからかな・・・・・
ダーティハリーにも言えるけど
-
BTTF 3部作もいずれはそうなってしまうんだろうなぁ。
来年には空飛ぶ車とホバーボードとポケット裏返してはみ出させるファッションと高速復元ピザその他が普及してる……はずな時代。
-
映画やテレビや小説なんかで貴重な10代の時間を無駄にせず、塾や予備校の勉強をしてるなんて良い話じゃないか。
いい大学や企業に入れたら勝ち組の良い人生が送れるよ。
-
俺今20代だが洋画をみる習慣はうちの家ではなかったな
印象に残ってるのなんてタイタニックくらい
-
マトリックスは厨二病こじらせた様な話だから今のラノベと大して変わらんよなw
-
スタンドバイミーなんて30歳の俺でも小学生の時ギリギリテレビでみた覚えがあるようなレベルだから今の学生が見てるわきゃない
スターウォーズ・マトリックスだって昔流行った映画のひとつに過ぎないだろ
当たり前のことを再確認しただけで喜ぶ研究者とか
-
ダークナイトは今だったらもっと流行ってたと思う
たぶん時期が悪かった
-
スターウォーズより今はマーベル系のほうがよい。勢いありすぎ
-
2001年、サイレントランニング、博士の異常な愛情の三本は常識だろ
ゼイリブも見とけよ
-
お前ら、おっさんだな
-
231
お前おっぱい出たから覚えてるだけだろ
-
絶対モーフィアスが電池を提示するシーンだけじゃ説明不足だと思う
アレ電池だってなかなか気づかなかったし
-
232
せやな
スーパーマンとか俺TUEEEEEE系だな
-
229
3Dと自動靴紐はあるからさ……
ジョーズはないけどw
-
草
-
スターウォーズはダサいから見たことない
-
バックトゥザフューチャーだけみとけばいいよ
-
この人もちょっと偏ってんじゃね
スタンドバイミーは親が子に見せるもんとかマトリックスは難しいとか
あまり公平な視点とは思えん
-
下らんTV番組や、スマホばっか見てるぐらいなら映画を観ろ!
-
そら翻訳家様は見てて当然かもしれんけど・・・
-
レオンとか知らないんだろうなあ
-
ラノベとか漫画って結構洋画に影響受けてるんだろうなぁ
アニメもだけど
-
248
レオン好き
学生だけど
-
つうか今の大学生ってガンダム好きでも1stやZも見たことない世代だぞ
スターウォーズなんて今流行ってるわけでもないのに見るわけねえだろ
-
240
お前、最後の同族殺した時のスーパーマンの涙も理解できないだろ
-
時代なのかなぁとも思う
-
20代だけどスタンド・バイ・ミーとか見たことも勧められたこともねえよ
あとマトリックスはあの弾除けシーンが話題になっただけでそんなに面白く無いしな・・・
-
最近バトルランナーやらないな…
昔は木曜洋画劇場でよく地獄のマッドコップ?観るのが楽しみだったわ。
-
暇だからテレビ見てた時代だなw
ジブリも最近のつまらんのしか知らない世代なわけか
-
マトリックスってTVでやらないな
なにかあるんだろうか
-
156
更に豆、ホームアローンは5まで続編がある
日本では3までしか知られてないが
-
249
新約禁書8巻は影響受けてそうな描写あったな
地下鉄の屋根に飛び移るくだりに
-
249
虚淵なんかモロ影響受けてるな
リベリオンとか
-
251
面白いのに見ないって、頭の構造おかしいよね
-
別に見たくないなら見る必要ないだろ
テレビでやっててもネットで動画見てる方が有意義だし
面白いならほっといても見る
見るなと言っても見る
-
252
ごめん
煽ってみただけ
-
>「意味不明」、「難しくて疲れる」といった感想を抱き、敬して遠ざけられ、
ここだろポイントは。
難しいで思考停止するなってことだろ
-
さすがに創作目指してる人間が知らないってのはまずいな
どうりで男性のラブコメ作家が増えるわけだわ
-
260
虚淵はかなり影響受けてるよなぁ
海外SFとか好きそう
-
さすがにバックトゥザフューチャーぐらいは知ってるだろ・・
知ってるよな?
-
洋楽も洋画も元気だった80年代がある意味懐かしい
2000年以降だろうか拮抗していたものが徐々に変わってきてるのが肌で感じる
外から入って来るものに関心が薄くなってるのは間違いない
-
草
-
親がスタンドバイミーを見せてたとか一般論みたいに言われても」
-
バトルランナーはシュワちゃんの名作やな
-
264
頭使いたくないんだろ映画に
-
「昔の映画」なんて見てる奴は少ないだろ
-
259
禁書は確かに
-
意味不明・難しくて疲れる
こういうのって、ゆとりから始まってるからな
-
30分も我慢できないアニオタが2時間とか耐えられないんだろうな
-
チャップリンの映画すら見るのが難しくなってるからな。
そういう状況も一応ある。
-
277
それはしゃーない
-
266
サイコパスで出てきた書籍が
1984年 アンドロイドは電気羊の夢を見るか? ニューロマンサー
だからな。
-
文学部に映画史という科目があるならともかく、そうじゃないんだから別に若い子が何見てたって関係ないだろw
つかどこの誰か知らんが、こいつの聞き込み範囲が狭すぎるだけ
今の20代ならスターウォーズは新三部作直撃世代だろ
2-3人の常識知らずに聞いて、結論出してんじゃねーよカス
-
>>260
あれは影響とかそんな話じゃないと思うw
ほぼ二次創作。
-
中学生でもスタンドバイミーくらい見てるよ
よっぽど底辺校で教えてるんだろw
あとマトリックスは別に見なくていいしそんな人に薦めたくなるような映画じゃないわ
-
274
作者好きそうだもんな
-
まぁある一定のジャンルにしても
年々このジャンルが好きならば見なければならないという作品が増えていく物だしな
若い人ほど難しいよ
-
かまちーは映画好きだよ。
ダークナイトライジングも編集と見に行って盛り上がったらしいし。
-
じゃあ今の若者に人気のラノベ作家もしくはボカロPを言えるか?
若年期に触れた物しか覚えないだろ
流行は追わないのに古典に触れろとはこれいかに
-
キューブリック映画は基本わけわかめ
時計じかけのオレンジはみとけ
-
-
草
-
だいたい聞き方にもよるだろ
スターウォーズ全部観た人は少ないだろうけど1作くらいは誰でも観てるだろうに
-
285
やっぱりか
まぁ明らかにそれだったからな地下鉄の件
-
マトリックスのスタイリッシュギャグ最高なのになw
まぁしかし旧作は地上波でしつこく放映しないことには定着しないだろうね
-
260
まどか映画でガン=カタやってたしなw
-
草
-
287
あれ怖くて途中でやめちゃった
-
マトリックスよりは元ネタの攻殻機動隊でも見た方がいいんじゃねーの?
洋画かぶれのオッサンは知らないのかな?
-
286
流行はひと時の夢なり
古典は古人の知恵なり
-
このブログにもバトルランナー好きがいて嬉しいぜ…誰が何と言おうとあの映画が個人的には最高の映画だわ。おい!そこのクリスマスツリー!
-
291
かまちーはメイトリックス大好き人間って公言してる。
-
映画観てる世代が今のアニメ作ってるんだよ
これからはヤマカンの様なアニメ見てる世代がアニメ作る時代
-
クラークやハインラインくらいは読んどけよ
ニーブン&パーネルやシモンズとは言わんけどさ
女性ならマキャフリーやな
日本作家なら谷甲州
-
296
つ ニューロマンサー
-
誰だよこいつwwwwwwwwwww
日本人が日本人作家上げるのは当たり前だろwwwwww
池沼かよwwwwwwwwww
-
英文学専攻してるんなら、ハリウッド映画なんかじゃなく、
聖書とシェイクスピアとマザー・グースを読ませるべき。
これは必ずといっていいほど英文学には引用されている。
-
コメ欄よんでると20代意外に少なくて30代、40代、もしかしたら50代も
チラホラいそうな感じだな
-
むしろ80、90年代の映画しか見ない
最近の映画はCGはすごいけどシナリオがスカスカでおもんないわ
-
300
狭い視野で作ってるやつの作品は狭い視野でしか受けないよ
まア、今のわかものは狭い視野しかないのは事実だけど
-
288がやばいこと言ってる件
-
マトリックスって当時からオタクの願望を具現化した作品って言われて
馬鹿にされていたのに、いつからこんな高尚な作品になったんだよw
スタンドバイミーと並べるとは片腹痛いわ
-
スタンドバイミーは過大評価
-
305
20代です
-
スターウォーズ大好きだなぁ
ガキの頃の映画館でのワクワクはは今でも忘れられない
-
めんどくさいかもしれんがいろんな映画見て欲しい
-
305
専門学生に何言ってんだよ
まだ18だよ
-
マトリックス見るぐらいならスピード見てたほうがよっぽどマシ
-
わい20代前半。
まぁでも、やっぱり周りに映画見てる人間少ない……。
-
307
ヤマカンのアニメはつまらないしね
アニメしか見てない人のアニメはやっぱりつまらない
-
最強のふたりと最高の人生の見つけ方
この二つは至高
-
まぁ音楽にしても
アーティスト側も人によっては掘り下げて聞いてるってケースは
半々に分かれるしな
-
いや、もうSAOなんて攻殻とマトリックスのパクりと思っているんだけど、ひょっとしたらサイバーパンクも死語?
-
288
おま
-
映画史を学んでいるのなら、スターウォーズを知らないのはありえない
だが普通はそんなもん学ばないし、誰が何好きで何見ようがそいつの勝手だろ
こな風間って奴どうかしてるぜ
-
アニメというか動画メディア全般は
演出に関して、映画からの輸入で成り立ってるしね
-
俺も20才だけどタイトルに上がってる3つは全部見たことないなー
バックトゥザフューチャーもみたことない
ハリポタは全部見てる
一番大好きな映画はロードオブザリング
-
299
ですよねー
-
320
ゲームの中に入るなら
遥か昔のドラえもんの西遊記の映画あったろ
-
今は海外ドラマのが面白いからなぁ
トムハンクス・ジムキャリーがでてる作品は好きだった
-
文学専攻学生なら確かに大問題だ
-
>>315
スピード2だって?(難聴)
-
シャイニングは映画見てから原作読んで驚いたわ
-
マトリックスは古典となって十年後も見るに耐えられるか微妙だからな
-
メンインブラック3は傑作
最後トミーリージョーンズが微笑むところたまらん
-
アナ雪面白いのに
-
マトリックスの前にJMって映画があって
それがインターネットと脳をつなげた初の映画だったような気がする
-
332
時間巻き戻して倒すところよく考えたよな
-
マトリックスって銃弾避けるところの映像だけだし
それも今見たらマジでは?って程度なんだから内容で売ってる映画と一緒にするなよ
原恵一も作る必要ない1番嫌いな映画って言ってたな
-
スターウォーズ旧三部作は今見てもおもしろい
起承転結がきっちり作られてて名作
といっても文学部の人が知らなくても問題ないなw
Sキング知らないのはどうかと思うが
-
ダリオ・アルジェントの演出は素晴らしいから見ておけ
まあ彼の作品は一応ホラー映画だから好き嫌いは別れそうだが
演出面では学ぶことは多いな
-
おすすめは未来世紀ブラジル、ガダカ、ブレードランナー、メトロポリスかな
めちゃくちゃ偏ってるな
-
金太の大冒険は知っててもつボイノリオはしらないという若者がいた。
-
382
分かるwww
2が微妙だったから期待してなかったんだけど良い話すぎて困ったわw
-
30手前だけどどれも見たことないぞ
名前は知ってるけど
-
335
うまいなーって思ったけどあっセコいな!とも思ったww
-
マトリックスなんて話の内容スカスカのアクションSFやんけw
あれが難しいってどうなってんねん
-
80年代の映画は最高なのばかりだな
バックトゥザフューチャーシリーズ一番好きだわ
-
今洋画なんてCG多用のSFやファンタジーばっかだろ
逆に多すぎてわざわざ古いSFやファンタジーまで見んわ
-
279
あの件で出てくる作品は監督の趣味で、虚淵は読んだ事ないって本人が言ってた
-
341
良い話だったよなw
吹き替え版だと三ツ矢の演技がハマり過ぎだったw
-
今の作品も昔の作品も中身はたして変わらない
無理して見る必要はない
-
MIBは3作目にしては名作だったね。あれは読めなかったわ
-
マイケルJフォックスさえ元気なままなら続編行けたかも知れんが
-
ハリーポッターとか何が面白いんだあんなもん
子供向けやんけ
-
345
ふん、道理で壊れるわけだ。日本製だとさ。
-
ゲームと一緒で昔のほうが制約あった分
CGでごまかせない部分をしっかり作ってるんだよね
今見るとファッションとかは古臭いんだけど
-
353
何言ってんだ日本製が最高なんだぜ?
-
スティーブンキングと言えばitだろ!お前らも見とけよ!そして時間を無駄したと後悔しろ!
-
これだけの情報爆発の時代にじっくり腰を据えて見るなんて大変だろ?
-
マトリックスは荘子的な懐疑主義から認識論に話を持っていくのに話の導入として使われたりすることはある。そんな分かりにくい描写も無いしな
この先生がどこの外語文学を教えるにあたってのコンテキストを求めてるかは不明だが、今の学生に合わせた糸口捜したほうが早いんじゃないですかね
-
というかマトリックスのすごさって当時じゃないと分からないよね
ワイヤーアクションとCGを取り込んだ最先端の映画だったからな
タイタニックもほとんどCGなんだっけ
-
そういえば昨日インセプション見たが設定がややこしいだけで
話としてはあんま面白いと思わなかったな
マトリックスとかもこの系統だろうけど
一緒に見た自転車泥棒のほうが当時のイタリアの時代背景とか
セリエの記録とかを参考にして見ると面白く見れた
-
352
ヴォルデモートの杖の持ち方とか色気たっぷりじゃん
世界観が受けたんだろ
-
スタンドバイミーは見てないな
ポケモンのTVで知ったくらいだよ
-
ぶっちゃけヲタクは昔の作品も見るよ
ゲーヲタならレゲーやるし、アニヲタなら昔の作品見るし
映画ヲタも小説ヲタも古典やら原点は見るやろ
-
ハイペリオンシリーズ、知性化シリーズ、歌う船シリーズ
巨人たちの星シリーズ、航空宇宙軍史
まあ、まるぺを楽しめるようになれば一生退屈せずに済む
つーか死ぬまでに日本語版終わらない可能性すらあるw
-
※288
あらら
-
347
マジで?
でもぶっちー本棚に1984はあるで。
-
362
ポケモンでそんな話あるのか?w
-
363
アニオタは萌え豚ばっかだから絵がー絵がーで昔のアニメ見ないよ
-
355
このやり取りがもう通じないのかと思うと悲しいなw
-
>>359
アクション映画系はそういう傾向あるよね
ターミネーター2のCGだって当時驚愕したし
ジュラシックパークも映画館で見て大興奮した
-
今の若い子はFFの映画がコケて140億円の赤字出したの知らないだろうな
そのせいでFF:Uが打ち切りになって残念だった
-
366
1984あるのか
すばらしい新世界を借りたら一緒に付いてて読んだけど吐き気がしたわ
暗すぎ
-
369
悲しいなw
やべえ俺もおっさんなのかw18なのにw
-
みんな最強のふたり見てくれよ
-
おっさんが語りだしても温かい目でみてろ
ある程度自制が効くから荒れそうであれないしね
-
371
それ知ってるw
ってかあれ面白いの?
-
18なのにワロタw
-
294
なぜ生き返れたのかが分からない
トリニティがキスしただけやん
-
テレビからロードショーが消えてしまったしなぁ
今の子が知らないってのは時代の流れだから別に構わないと思う
俺だって昔から有名な定番映画なんてほとんど知らないし
なんつーか老人が発狂しているようにしか見えないよ
その分野を専攻する人が知っていれば問題ないでしょ
-
つかスターウォーズ知らないとか、ディズニー行った時どうすんのよ
-
ツタヤの旧作コーナーを見る限り、昔の作品に好んで手を出すヒトが少ないのは当然だろうなあと思う
あとジュラシックパークやバックトゥザフューチャーなど
昔の作品でも若者ウケの良い作品はまだ知名度が高いままだったりするから
結局は単純に面白いと思われるかどうかで差が出てるんじゃないかと思う
さらに言うと俺は30だがスターウォーズはまともに観たことないし
マトリックスは1作目しか見てないしで
挙げられてる作品がそこまでいうほど市民権を得てたものかと言われると疑問
なんつーか要するにこいつの主張は
ガノタが「初代ガンダムは常識」とのたまってるような、そんな印象を受ける
-
>>369
「コーラのガムシロ抜き」とかもいいよね
-
新しいものは受け入れなきゃならんけど、古典もいいよねというおっさんでありたい
懐古主義になると終わりだからな
-
374
フランス映画か
今度観てみる
-
372
暗いねぇ、あの小説。
凄い暗いディストピア。
しかもラストがぶっちーが好きそうな終わり方だし。
いわゆるハッピーなのかバッドなのかっていう。
-
何が悲しくてジジババと同じものみなきゃなんねーんだ
って思うよな
俺もそう思ってたよ
だから見てなくてもいいさ
-
376
FF:Uは面白いよ特に最終回の召喚はすごく良い
-
稀有な18才ですわw
-
シャイニングは原作も面白いし、映画も面白い
-
中坊の頃借りて観たカジュアリティーズでトラウマになり
そのあと観たライフwithマイキーでほっこりしたのは良い思い出
-
みんな是非ザ・フライを見てみよう
-
ジョーズはテレビでやってほしいんだが何故かやってくれない
スターウォーズとかバックトゥザフューチャーは結構テレビで観たことあるけど
-
古典SFは時代背景によって世界の世相が反映されてるのが面白い
最近はそういう傾向亡くなったけど
-
384
マジで良い映画だぞ
ハリウッドでリメイクやるらしいがクソいらん
-
やら菅はちゃんと洋ゲーのスターウォーズ・フォース・アンリーシュドもやったか?
-
別によくね?おっさんたちも今の流行きっちり追いかけられてるわけじゃないだろうに。
-
385
まあでも虚淵らしいっちゃ虚淵らしい好みなんだよなぁ
終始暗すぎて読んでて気持ち悪くなったわ
-
若いころと違って無我夢中に流行やらを追いかける気力もなくなるしな
追いかけ続けられるのがオタなんだけど
-
378
生き返ったってかキスによって救世主の力が目覚めたって感じだな
実際打たれたわけじゃなくて思い込みで怪我負ってるだけだから
その常識の思い込みさえなくなれば打たれてもしなんし、空も飛べるし思い通り
-
393
日本人としてはやっぱりユタニ社とオムニ社、うどん二つだよな。
今の映画だと基本的に大陸の国に代わってるし。
-
「世代を超えて」なんてそうそうあるわけじゃないさ。
今の若者の興味が別の方に移ったということだよ。
-
時代は古典部
はっきりわかんだね
-
394
リメイクは確かに酷いの多いよな
-
インディとかスターウォーズ知らないとディズニーで乗り物乗っても全然楽しくないだろうな
-
388
両親が映画が好きでさ記事にある作品はもちろんのことバックトゥザフューチャーとか昔の作品沢山一緒に見たのよねw
最近のイチオシはもう上がってるけど最強のふたり
-
ポケモン初代主人公の家のTVで流れてるのがスタンド・バイ・ミー
-
Bjorkが好きで借りたダンサー・イン・ザ・ダーク
-
339
通だね~
確かに未来世紀ブラジル、ガタカ、ブレードランナーは傑作だな
今の洋画は、そういった後々に残る名作が少ないな
-
406
そうなのか知らんかった!
-
スターウォーズの続編やるよな
-
よしじゃあおじさん
バック・トゥ・ザ・フューチャー薦めちゃうぞ
まあみんな見てると思うけどね
近年だと(近年でもないけど)
ナルニア国物語かな ハリポタやロードオブよりいいぞ
ネタ枠として(いい映画だけど)
フルメタル・ジャケット
ジャッキー・チェンも楽しくていい
-
406
おっさんやんけw
-
若い時にくだらない深夜アニメなんて見てないで名作映画をたくさん見るべきだな
-
397
すっきりしない小説だからな。
完全に好みの問題だね。
でも、まどかとサイコパス見て、ぶっちー好みって本当に思った。
-
バックトゥザフューチャー3の最後のドクのセリフ好き
この作品は3部作全部おもろい
-
403
それもあるが元が良くてな…
たしかフランス映画の中で日本での興行収入1番良いはず
-
これ一部の特殊学級だけのアンケートだろw
なんで今時の若者ってことになるんだよ、一緒にすんじゃねーよ
-
411
10代かな?
-
>>400
オムニ社といったら、ニンジャスレイヤーにもそのパロディがあるよな
フレンドリーファイアーをするおばかロボットを作る点も同じだし、デザインもそっくりだし
-
知らなくて全く問題ない
映画好きを自称しといて知らないなら失笑もんだが
-
410
やる、ジェダイの復讐から30年後の設定で2015年12月18日公開予定
-
てかTDLに乗り物があるんだから、むしろ逆に若者の中でスターウォーズを「全く」知らない人の方が圧倒的に少ないはずなんだがそれは?
-
アンタッチャブルも最高
-
この前ミザリー?って映画見たけどけっこう面白かったわ
-
大作・話題作では外せない戸田奈津子大先生
真相を知った時の絶望感と言ったら・・・
-
娯楽が豊富だからわざわざ映画を借りてきて見るというのは減ってるだろうね
僕自身もテレビで映画を見るという習慣がなくなったな
-
スタンドバイミーとマトリックスとハリポタは見てない
バックトゥザフューチャーは知ってる@30代
-
禁じられた遊びは面白いよね
-
405
やっぱ両親の影響だよねw
俺も小学生の頃に親とスターウォーズのEP1を映画館に見に行って、そこでバトルドロイドの起動シーンに惚れた。
たぶんそれ以降から映画を見るようになったかな。
-
>>422
アトラクションなんか題材にまったく興味なくても楽しめるし
何かの映画やってるくらいしか思わない
-
シックスセンスの初見の引っ掛かり感は異常
2回目みてほほーってなる
-
この世の中にはさ
映画もアニメも一人の人間が一生で見きれないくらい存在してんだよ
漫画も音楽も本もそう
これってすごいことだと思うよ
-
ドイツ映画は名作多い
-
419
ニンジャスレイヤーは多いねぇ。
というか街構成がブレードランナー日本だしなw
-
昔に比べて映画見るハードルは下がってるのに(シネコンあるし学生割あるし)
娯楽が増えたせいで映画を見るという行為自体がね
音楽もそうだけど
娯楽が分散されすぎて昔ほど勢いがないのは確か
-
バックトゥザフューチャーって何であんな面白いんだろうな
何回見ても飽きないわ
-
425
戸田奈津子大先生といえば
ジゴワットと理力は外せない
-
マトリックスが難しいって...
-
うらやましいなぁ俺も見た記憶消してもう一度名作をはじめて見たわくわく感を味わいたいよ!!
-
善き人のためのソナタ
-
ニューロマンサーとか当時はサイバーパンクが流行ってたからな。謎日本SF
-
ジュラシックパークも新しい奴やるらしいね
1を最初見たときの衝撃とあの壮大な曲は今でも忘れられないね
-
風間賢二ってネームバリュー無いのな・・・
ハヤカワ文庫FTを立ち上げた元編集者で、スティーブン・キング作品なんかの翻訳家でもある人なんだけどな
-
マトリックスは今見る必要はないな
-
知らないですが 君たちの就職活動に何か問題あるか 所詮ただ娯楽で時間つぶしにしかならない
知らないですが 君たちの就職活動に何か問題あるか 所詮ただ娯楽で時間つぶしにしかならない
知らないですが 君たちの就職活動に何か問題あるか 所詮ただ娯楽で時間つぶしにしかならない
知らないですが 君たちの就職活動に何か問題あるか 所詮ただ娯楽で時間つぶしにしかならない
知らないですが 君たちの就職活動に何か問題あるか 所詮ただ娯楽で時間つぶしにしかならない
-
そもそもハリウッド映画が国内で下火だから。
-
昔の映画をもっかい映画館で上映とかないのかなー
-
吹き替え派のワイ
たまにいる棒読みタレント声優にマジギレしそうになる
でもなぜかハンコックのあいつはそんなに気にならんかった
-
古い映画なんてコミュニケーションツールとしてほとんど機能しないし若者が見ないのも当然でしょ
-
やっぱどうなるんだろ!?っていう展開読めないのが一番面白いんだよな
外人がSFとかゾンビ映画を飽きずに見てるのが理解できんわ
-
アバター見に行った時、ジブリのパクリって思った
-
447
つ 午前十時の映画祭
-
440
なおドイツ国内からは「シュタージはあんな甘くない」と批判が出た模様
-
スタンドマイミーとグーニーズはリメイクして欲しい洋画なんだけどなあ〜
-
448
コメディは吹き替えも好きよ、たまにいいセンスの翻訳と芝居があるからね
ミッドナイト・ランの吹替DVD出てくんねーかな、マジ欲しい
-
その時々の時代で愛用される作品なんて変わるだろうに
いつまでも同じものを共有し続けようとすることには無理があるんじゃないだろうか
-
昔のジャッキー映画はほんと面白かった
ハリウッドにいってからは駄目駄目
-
453
そうなのか
-
448
織田裕二と三宅裕司のここかあ
もとはグレーの人と青野武だっけ?
-
454
リメイクは正直期待できない
特にハリウッドは
-
バック・トゥ・ザ・フューチャーだけは見ておいたほうがいい
-
そんな諸兄にアルバトロス配給のB級映画を進めたいwww
色々な意味で迷作揃いw
-
マトリックスが理解できないとか流石に頭悪いだけだろ
-
マトリックスも15年前? 恐ろしいな
-
ジュラシックパークだったかなトイレに逃げたオッサンがそのまま恐竜に食われるの
-
まあ何でも観りゃええと思うで
-
昔のアニメももっと見ろよ
レンズマンとか
-
454
グーニーズ今作ったら無駄にCGとか使っちゃいそうでな・・
曲もシンディー以外は認めない
-
スタンド・バイ・ミーがキングだと知らないってのはよく聞くネタだけど、
どっちも知らんは結構ショックだと思うわ。
-
マトリックスが理解できないって馬鹿っていうか脳みそ働いてるのか?
想像力とかないのか?今のゆとり世代がオワコンだろそれ・・
-
クールランニングとギャラクシークエストお勧め
-
中二くらいに古い面白い洋画見せたら
「俺は周りが知らない古いけど面白い良作知ってるんだぜ」って感じで
映画にはまらないかなぁ
だからやっぱり金ローで昔の良質洋画流すのは大事だと思う
-
PS3が失敗した時に「今時の子は長時間テレビの前に座ってる時間なんてない」って言われてたよね
古い映画なんてなお更無理なんじゃね?
-
今のゆとりは無知が恥ずかしいことって感じないらしいからな
-
30
この中だと特攻野郎Aチームは面白かった
-
正直マトリックスとかは、格好いいと思えるかどうかって作品だと思う
格好いいと思えない・興味がわかないって状態だと、内容を理解出来る出来ない以前に「理解しようとしない」からな
-
シックスセンスは、小学生の時親と観に行ったわ
その後同じパターンの終わり方の作品を何度か見た…
アナザー?とか
-
これは文学部の学生なのにいろいろな作家を知らなすぎるってことか
大学に通っている理由が勉強するためじゃなく就職のためなんだろうな
今の大学なんて金さえ払っておけば卒業できるから講義もろくに聞いてないんだろ
-
ジャッキー映画といったらサモハンキンポー
-
479
わかる
-
※214
心から同意ですわ
文学選考してるのにメジャー所を知らないんじゃ困るって話
これにむきになる若者の読解力が心配だわ
-
マトリックス知らない理解できないはちょっとどうかしてる
-
つ基本 ナイトオブザリビングデッド バタリアン ヘルレイザー
-
年齢の差を考えろよ
年寄りと同じ時代を同じ時間生きてきたわけじゃねえんだし
海外でドラゴンボールが有名でも
俺はアニメの放送終わりごろに生まれたから全く内容知らない
今改やってるけど長年やってきたものを見てないから見ても意味わかんないし
無理に押し付けんなよ
-
漫画家志望が手塚治虫や藤子f不二雄を知らないって感じだな
-
今の学生は、映画どころかテレビも満足に見れないだろうなぁ
常に携帯見てるから集中って事を知らないのかも。
映画館で強制的に携帯切ったりすると、作品を見るけど
何か気になると携帯握りしめてツイったーやりたそうにしている。
-
マトリックス程度が理解できないヤツはちょっとオツムの出来を心配した方がいいな
個人的に2と3は蛇足だった
-
「ガンダムは難しい」とか言われるわけだぜ
世も末だな
-
10年前の某K大文学部生もたいして海外文学知ってる奴いなかったぞ
せいぜい話題になった映画の原作ぐらい
-
※481
>なぜ多くの学生たちに「マトリックス」が知られていないか、
>見られていないか。理由は単純です。
>これを見たほとんどの学生が、「意味不明」、「難しくて疲れる」
>といった感想を抱き、敬して遠ざけられ、
>現在ではほとんど話題にならなくなったというわけです。
これがなけりゃーなあ。
-
文学部の人間じゃなかったらジェネレーションギャップで済む話だけど、
国内作家だけ読んでても映画や海外作品の話は必ずと言っていいほど出てくるのに
それら全部スルーしてきてるのはちょっと
-
484
いやいや
文学部の生徒が海外の作家や古くても有名な作品を知らないのがどうなのってことだろ
学生が自分の勉強している科目に興味すらないんじゃないの
-
486
30分アニメと2時間の映画(映画館で)なら集中してみてるけど
実況もニコ生のコメうちもしてないし
日常系とか実況専用系アニメだったら別だけど
-
だから文学部の、おそらく英米文学の学生とハリウッドの娯楽映画とどんな接点があるってんだよ。スタンドバイミーよか、原作の『死体』を薦めりゃいい話でさ。
-
ワイ情報系に6年間おったけども
ソフトばかり触ってたからハードのことは全然分からんちんやで
要するにそういうことなんじゃーないのかという気もするで
-
やっぱりね
何かおかしいと思ってたよ
ちょっとファンタジー作品があると、「セカイ系」とか
変な言葉作って、そこに何か重大なオタクの問題があるかのように論じて
昔のハリウッド映画よく見てきた世代からすれば何?って感じだったけどなるほどなるほど
今の連中ってそもそもフィクションをほとんど見ないからそんな造語作るんだね
「ヒロインとの恋愛が世界の運命を左右する」みたいなネタはハリウッド映画じゃ
腐るほどあったから、アニメで見ても、俺等は単に、ふーんの一言だけど、お前等は
何だこれは?なぜ一カップルの恋愛が世界に直結するんだ!?ってびっくりするんだね
そして肥大化した自意識がーとか社会との繋がりがーとか変な議論に走るわけか
やっと腑に落ちた
-
57
ブラックスワンって面白いと評判だけと
内容がパーフェクトブルーと似てると聞いてみるのやめたわw
-
つか自分世代で好みの映画知らないから文専に不向きだとか典型的老害思考だろ
それにキングで文学ってのもなんか安っぽくね?
-
>>478
文学専攻してる時点で、就職になんの役に立つのやら・・・
自分は、歴史専攻したかったけど、歴史で飯を食べるのは大変だから、わざわざ理系専攻に切り替えたりはしたけどね。
もしかして、昨今のSFが敬遠される風潮って難しいからだったりしてなw
-
-
※494
読解力0
-
492
そういうことだったな
なんか熱くなってしまったスマン
ちなみに俺はガンダムは種世代なので初代も宇宙世紀も知らん
それ以降はまあ、種死と00だけどこの3つはめちゃくちゃ好きで
3回以上観てるw
-
なぜマトリックスを見ないかって
そりゃ昔の映画なんてよほど好きな人じゃなきゃ見ないだろ・・・
-
マトリックスはゴールデンタイムに放送して面白がれるストーリーではないだろ。
でもせめてアニマトリックス見てたら分かるとは思う。
よってアニマトリックスの存在を無視したメディアが悪い。
アメリカ様が作った映画はスゲー、アニメはオタクのものという権威主義の下僕と化したメディアの罪
-
じゃ有名所で
ファイナルファンタジーTHEMOVIEを見るべきだな
オレは見たことないけど
-
ガンダムは今の若い子たちが見るに堪えないクオリティだからしょうがない
でもスターウォーズやバック・トゥ・ザ・フューチャーは見て損しないと思う
あとキューブリック映画とベルイマン映画もオススメ
-
そのスター・ウォーズのアニメ作ってたのが
今シドニア作ってる会社やで
-
「スターウォーズ」と「マトリックス」は当時はおもしろかったけど、今だとショボいSFXのレトロ作品に過ぎない。
スタンドバイミーはいい映画だけど、今の子供ってすごく醒めてるからなぁ。
-
500
好きな漫画家のアンケでそいつらを見た事がない
若い世代どころか漫画好きな一般人は大友、松本とか知らないし興味ないよ
-
437
事後ワットだけはなっちに罪はないよ、ありは脚本でのミス
-
何のためにアンケート取ったんだか知らんが、はじめからこの結果ありきだったんじゃないのww
別に驚くような結果じゃないと思うけど
-
24のゆとりだけどマトリックスがわかりにくいとか馬鹿なの?って感じだ
どんだけ知能が低いんだよ
映画はスターウォーズシリーズ以外ほとんど詳しくないし観ない俺でも「マトリックス」や「スタンド・バイ・ミー」とかの有名所は観たことあるぞ
-
少なくとも作家志望の文学部生が最低限、有名どころは知っておかないとマズイだろうな
例えるならサッカーでプロ選手を目指すのに歴代日本代表は知っていても世界に名を残した外国代表選手を一人も知らない状況
-
スタンド・バイ・ミーって線路の上歩いてたら後ろから汽車が来る映画だっけ?
-
500
憧れの話をしてるわけじゃない
漫画家志望なのに有名な巨匠も知らんのかって話
大友克洋知ってるならおそらく知ってはいるだろうが
-
いや、批判は素直に受け取っとけよ
過去の作品に触れることは大事なんだから、
ちんけなプライドで無知を弁護するのはよせ
見るは見ないに勝る
これは絶対の真理
-
「海外の作家ならこれ!」って言われるほどの(日本的に)有名な作家や作品って、
そういえば最近ではあんまり出てきてないなあ。
それこそJKローリングくらいじゃあないのか。
だれかおすすめの海外若手作家、なんか紹介してくれよ。
SFとかファンタジーで。
-
515
そいつらはオッサンくらいしか興味ないよ
-
>映画や小説に関心がなくても別にいい。ただし、文学を専攻している学生がそれでは困るということです。
この一言に尽きる
-
>あれだけTVでやらなくなればそうなるわ
>ジブリかポッターしかやらないし
ジブリとポッターは定期的にやってるのであって、常に流してるわけではないだろww
-
文学を専攻する学生って、当然小説好きってイメージがあったけど、違うのかな~
当然、現代小説も読むけど、名作と呼ばれた作品には興味もたないものなのかな?
-
邦画の話になるけど、ゴジラも知らなかったりするのかな……
テレビで放送しなくなって久しい(福島ので今はもっと放送厳しいかも)
マグロ食べないゴジラが公開予定なのに、興味ない人多そう
-
511
それ
今の若いのが映画見てようが車乗らんだろうがどうでもいい
こいつがただ今の若者がーって言いたいだけでしょ
-
漫画家なら鳥山や尾田に憧れてる奴の方が多いと思う
イノタケのどこに憧れるのか謎過ぎる
-
515
知らんのかって、そんなの環境によるだろ。
大友克洋も松本大洋も都会以外で漫画置いてあるの見たことねーよ。
-
スター・ウォーズは新シリーズやるからまた人気出るんじゃね
-
若者の間ではJKローリングの方がJRRトールキンより知名度あるのか?
-
アメリカのSF映画見ないから、今のオタクってヤマトとかガンダムとかイデオンみたいな
昔の日本アニメが、どんだけアメリカのSF映画からアイデアを「頂戴」してるのか
分かんないんだろ
だから今のアニメはパクリばかりだけど昔のアニメはオリジナルなのにアイデア豊富で凄い
といった、間違った懐古に走る
-
507
初耳だったw
シドニア面白いし
最初から観てみようかな…
-
522
ゴジラは見たことないけど、モスラの近くにいる二人組の小さな女って何者?
-
>>伊坂幸太郎、有川浩、恩田睦あたり
伊坂しか読んだことないんだが他2人のオススメあったら誰か教えて
-
515
有名とか言われても一部のオタクに受けてるだけで売れてないからね…
-
古典といえるほど古くもないが現代と言えるほどの新しさもない
他にも見られるもの見るべきものは山ほどあるのに
なんでそんなニッチなものを今の学生がカバーしてて当然みたいに思えるのか
その頭をまず猛省すべきなのでは?
-
昔の中二病といえば三島由紀夫を読んで、
何か自分が高貴な人間になったような錯覚に陥り
他の作家の文章がいかにも俗っぽいものに思えるようになるとか
そんな感じだったんだろうな
-
※523
はいはい、今の若者は日本語も理解できない馬鹿が多いってことをいいたいのねw
-
525
手塚治虫と藤子不二雄の話なんだが…
読解力がどっかいってる
なんちゃって
-
大友とかニッチな層が担ぎ上げてるだけで知名度無いからな
-
531
有川浩だと図書館戦争シリーズじゃない?
アニメや実写映画にもなったし
-
SF小説なら『涼宮ハルヒ』が面白い
-
スタンドバイミーは10代の時みても何が面白いかさっぱりわからなかったが最近見ると涙でたわ
おっさんになったかな・・・
-
若い世代がロードオブザリングみたいな凄い映画を見れたのも、
50年間、多くの人々が数世代に亘って作品を大切にしてきたからであってね
こういう自分だけ果実を味わえれば、あとは知らない、名作なんて墓に埋めろって連中大嫌い
-
大友の一般知名度は0
-
※524
いまの18-22歳ってもう鳥山もイノタケもリアルタイムでは知らない世代だしな
そしてDBはともかくスラムダンクなんて元々バスケ好きじゃないと導入部分で読むの辞めちゃうわな
実際には文学部であっても、まるで躊躇いもせずに
尾田岸本冨樫小畑を挙げちゃうやつのほうが多いと思うぜ
-
※528
ガノタはエヴァをガンダムやイデオンのパクリとかよく言ってたが、ガンダムはスターウォーズや宇宙の戦士が元ネタだもんね・・・
-
若者は貧乏で少数だから資本主義にとってどーでもいー存在
存在しないのと同じ
-
543
その中なら岸本だけ好きな、絵が上手い漫画家ランキングTOP20圏外だったな
-
※531
伊坂を面白いと思えたなら、ほかの2つも良いと思えるかもよ
けっこう系統は似てる
-
大友知らなくてもAKIRAは知ってるだろ~ ん?
-
伊坂幸太郎は、重力ピエロが糞過ぎてそれ以来読んでないな
-
つ温故知新
-
池井戸潤、湊かなえ、朝井リョウも入りそう
伊坂幸太郎、有川浩、恩田睦ってドラマ化、映画化された作家ばかりだね
つまり、映像化されない小説は興味ない、読まないのか
-
548
そんなマニアックな作品知らないだろうな
-
ここまで娯楽文化の教養に断絶があるとは思わんかったわ
メカクシとか劣等生なんかが人気になるわけだ・・・
-
そういえば、最近は、海外のSF小説なんて売ってないな~
ほとんど、ミステリーばっかりの様な気がする。
-
マトリックスは難しいか・・・最近面接にくる新社会人は考える事知らない人ばかりだが
この先もっと酷くなるのか 地獄すぎる、、、
-
そもそも文学専攻のやつがみるべきなのって、
マトリックスでもスターウォーズでもないんじゃないの。
なぜ、映画になるのかわからんね。この二つがそもそも時代を乗り越えていく
古典の資格がなかっただけでは?そして、この二つよりも見なくてはならない映画や
文学は一杯あるだろ。
風間さんが、この二つを重視したのは自分が若かったころにはまったからに
すぎない。そこに俺はこの人の客観性のなさをみる。
-
551
その中で池井戸だけ浮いてないかw
池井戸って企業を舞台にした小説書いておっさんに人気のイメージ。
-
マトリックスは2まではマジで面白かったのに3はどうしてああなったし…
結局エージェントスミス無理矢理倒したにしか見えんかった
-
文学選考なら温故知新の考えが浸透してると思ってたわ
-
そらミクさんが流行ってた位だし・・・
-
20代半ばのオッサンにとってはマトリックスとか最近の映画だぜ…
-
※551
正直それについては、
ちょっとでも人気出そうなものをすぐに映像化する、メディア側の遣り方の弊害だと思うわ
先に映像を知って、あとで原作を知る、ポロロッカな人たちが
マジョリティになってる傾向は実際あると思う
-
556
いや、むしろ若い人の「常識」に合わせたんだろ
本当に知識人がマジレスに走ったら、ここの奴らのほとんどが聞いたことない
映画タイトルになって耳目を集めることができないだろ
-
マゾリックスとかパイパニックを観ればいいw
-
こういう的はずれな批判しておきながらいざ自分はトランスフォーマーやパシフィックリムのような
現代の世界的ヒット作は見ずにアニメばかり、これが日本の老害アニメオタクなんだよね
先進国の中でTF3が興収年間トップじゃなかったのって日本だけだよ?
恥ずかしいとは思えないの?
-
123から見たら456見れなくなるぞ、姫BBA過ぎなんでw
-
565
ゴジラも日本が一番公開遅い……
-
パイパニックは知ってるやつ多そう
-
456が古臭いって言うなら親指スターウォーズ見ればいいよ
-
聞いたことないから池井戸潤ググってみたけどタイトルで内容が想像できねぇw
ラノベぐらいとまでは言わんがもうちょっとどうにかできんのかこれ
全部同じに見える
-
565
君は何を言っているんだね
-
565
トランスフォーマーはCGだけでつまらないから別に何とも思わないから
レミゼとかはヒットしてたし見る内容があれば日本でも大丈夫だよ
-
565 恥ずかしいとは思えないの?
むしろ誇っていいことだろそれは
-
565
パシフィクリムって中国人に媚びて爆死間逃れたアレかね?
アメリカでも大コケしてたし仕方ないわ
-
レスラーは観といた方がいいよ
-
まあ、マトリックスやタイタニックは話題作だから世代が変われば見てないのも頷ける
でもカンダハールやドッグヴィルやミスティックリバーを見てないのはダメだと思うよ
-
むしろ文学専攻の講師の基準がSWとかマトリックスとかキングじゃあ、学生が
そうなるのも仕方ないんじゃないのかと思うね。
むしろ昔のガチ文学部の方が、教授も学生もそんな娯楽作品見たことなくて
当然、だったんじゃないのか。
-
マトリックスは本気で理解しようとしたらえらい難解だぞ。
簡単とか難しくないとか言ってるやつは
詳細の理解は放棄してるだけだろ
-
当然って思うけどなー
新しい作品や旬の作家が注目されて、宣伝される世の中なんだし
新しい情報は自然と入ってくるけど、古い情報は自発的に収集しないとならない
マトリックスとかも当時の最先端だろ?
当時高い評価を得たすげー作品があるよ、って教えてやればいい
年下を見下してないで、世代間格差というものを理解しなきゃ伝統は引き継がれないよ
-
ピンチョンとかコーマック・マッカーシーならともかく、
キングはねえよ。
-
自分の趣味を押し付けてる時点でお察し
ホラーが問題外なのはしゃーない
ホラーほど時代を色濃く表したジャンルはない
特殊メイク、CG、演出と昔のを今、見ても怖くないから
ホラー映画には鮮度があるよ
-
マトリックスは3部作をアクションだけ見るとかのにわか見するんじゃなきゃそれなりに難しい
スタンドバイミーとか観なくても別に死なねえし良いだろっては思うが・・・
そもそもああいうのは親が見せるんじゃなくて自分で探した方が感動する
スタンドバイミー世代だって、その数十年前の映画なんかろくに見てねえし
-
まどかマギカはヨーロッパ映画の作風を若い世代に教える役割は果したと思うね
アメリカ映画の続編がヨーロッパ映画になったみたいなスムーズなシフトだった
最初からガチのヨーロッパ的ストーリー見せて叩かれたのがヴァルヴレイヴ
ちゃんと欧州映画の映画経験があるオタは、ヴヴヴを存分に楽しめた
-
いや、マトリックスとかSWなんか、まともな評論家はそもそも相手にしないから。
あくまで大衆向けの作品だろ。
-
小学生の頃とーちゃんの趣味でチャップリンのDVDとか一緒に見てたな~ 独裁者とか殺人狂時代好きだったけど学校じゃ話が合いやしない
-
新しい映画を作らなければ解決
-
>>570
半沢直樹の作者って言った方がわかりやすいな
半沢の原作タイトルは本当にセンスのかけらもないが
-
マトリックスが公開されたときも、当時のおっさん・おばさんが「最近の若い子はCGばっかの映画みて…もっと昔の映画見なさい!」とか言われてたのかな…
-
お前ら知らないのか忘れてるのかは知らないが、7~8年前に東大院生がドストエフスキーを知らなかったというのが話題になったことがあってな…
そういう感じの驚きを率直に表明しているだけだと思うが
-
文学部の話でなんでハリウッド映画の話をしてるのかがそもそもわからん。
-
590
作家の話ならわかるがスターウォーズやマトリックスって文学なのかね?
-
587
「オレたち花のバブル組」から「ロスジェネの逆襲」のタイトルの変わりようにビビる。
同じシリーズとは思えない。
-
だいたいアメリカ映画とか見てもつまらんだろ
インド、イラン、エジプトとかの映画のほうが面白い
やっぱり文明発祥の地は美的センスが桁違い
イラクは戦争中だから、おもしろーい!とか軽く語るのが憚られる
-
590
文学部と言っても文学だけでなく、作品を知る必要はあるからね。
例えばこの作品はスターウォーズの影響を受けているーとか。
まぁ、一番の問題は文学部なのに好きな作家で日本作家だけ、Sキングを知らない、ましてやシェイクスピアが挙げられないってことだろ。
-
シナリオ、プロットの授業なのかもしれないが、それならアクション映画じゃだめだろうに
-
ハリウッド映画って主人公が絶対絶命のピンチになったら
ヒロインと濃厚キスしだすイメージ。
本能なんだろうか。
-
テレ東以外で昔の映画そんなにやらなくなったからなあ
最近のTBSの定期的な映画枠で「依頼人」をやってた時は、
もっとこういうのやってくれと思ったもんだ
今度は「オーロラの彼方へ」あたりでもやってくれないかなあ
-
ここに上げられているものすら観てない、知らないのでは、より玄人向けのものなんてもっと見てるわけ無いと考えるのが常識的見解だろう
あと、風間賢二がどういう仕事をしているか知っていればすんなり分かる文脈だが、知らない人はまあしょうがないとしか言いようが無いな
-
SW4やマトリックス1の脚本はキャンベル的な神話構造も基礎にあるし、
文芸創作の志望者なら見ておいて損はないと思う
-
どちらかといえばスタトレを見て欲しい。
スターウォーズも嫌いじゃないが、うーんなんというか、ラノベ的?
自称悪の帝国を、オレつえーの正義の味方が問答無用で叩き伏せるのは、お腹いっぱいです。
-
PS4 700万台突破!! 世界中のゲーマーが夢中だよ
早く店に急げ 売り切れても知らんぞ!
-
>「スタンド・バイ・ ミー」などは親が子供に見せます
画に描いたような老害
-
文系で文学専攻の学生だったら、マトリックスが理解できないのは何となく想像できるよ。あれ、マシン語の世界観だから。2進法を知らないとつまらないと感じるかも。
だけど、それ以外のスタンドバイミーなどは今でも世界の文学世界でスタンダードとして認識されているから、これを知らない理解できないというのは深刻な問題だと思うな。
-
映画は百歩譲っても文学部でキング嫌いとか興味無いとかじゃなくて知らんは酷い。
読んだこと無くても名前くらい分かるだろ
-
こういう有名なのが知られてないのって目の当たりにするとけっこう衝撃だぜ。もちろんそれが悪いとかいう意味はないよ
今、21だが専門学校時代に同級生の半分からブルーハーツ知らないって言われた時はびびったわ
-
ここで言うところの
「え?お前パト2見たことないの?」「甲殻も?」
最近のアニメ見てるヤツの昔のアニメ全く見てない率は異常。フツー掘り起こすだろ
-
まあ実際は観てなくても観てるふりすらできないほど基礎知識と共通了解がなリ立たないのが問題なんだろうな
-
マトリクスは公開当時、弾避けが印象的でウケたわけで
今はそれには新鮮味が無くなってるから、残ってるのは小難しいことだけ
新規では見ないだろうな
年月を越えたかったら、映像手法より内容だろうが、それだと公開時に客来ないしな
-
ということはスターウォーズのあらすじ風に文字流すとかそういう有名映画パロが通じなくなってくるのか……
-
ザルドス
-
ザルドスとかは、うん、知らなくていいな
-
607
いや違うと思うw
-
日本人なら黒澤明の一つも見ておけ。
SW好きなら『隠し砦の三悪人』は必須だろ。
シェイクスピアと能楽との混成の『蜘蛛巣城』は文学講義には最適の教材だ。
以上、文学部卒より。
-
マトリックスは解説みねーとわけわかめな部分あるしな
けど話しがわからなくてもアクションだけで十分楽しめるだろ…?
-
スタンドバイミーそんな面白くないしストーリーも忘れた
ザルドスはよく覚えてる
-
3大SF映画といえば2001年、惑星ソラリス、ブレードランナーと一般的に言われるけど、5大ならそれにSWとマトリックスでいいと思う
-
ザルドスみたはずなんだけどほとんど覚えてないなあ
ショーン・コネリーとでっかい石の頭みたいなのは何となく
DVDも買った記憶あるけど、結局見ないで捨ててしまったようだ
-
そういえば最近「自分の知識不足のせいで作品を楽しめなかった」って感想を見ない
代わりに「説明不足」「制作者が気取ってる」とか言う人が増えた
-
で、ここのコメ欄でドヤ顔してる人々はちゃんと今でも最低でも毎月ペースで映画館に(アニメ以外)見に行ってるのか?
-
なんでそんな微妙に低いハードルなのか
-
アンケートの結果、ミステリ好きっぽいから
アガサクリスティーとかエラリークイーンとか
すすめればいいんじゃね?
-
生まれる前の作品には関心ないだろ、みんな大体そうだよ
テレビでやってても見ないしあり得ないってやつはおっさんすぎるしお前らも昔はそうだったろ
-
622
そりゃそうだがこの人は文学専攻でそれじゃ困るから何とかしようって話をしてんのに
-
621
マトリックスが理解できない層に国名シリーズとか難易度高すぎな気がする
-
バックトゥーザフューチャーだけ見とけばいいよ
-
もうすぐアラフォーだが、スターウォーズはいまだに見た事がないな。
マトリックスはストーリーより映像が衝撃的だった。
今だと真似されまくった技術だから、わざわざ見るほどでもないのかもしれない。
-
この人が熱弁すればするほど、「映画って斜陽なんだなあ」という感慨しか湧かない
-
文学専攻の学生が何でハリウッドのゴミ大衆映画を見てないってだけで
こうも非難の対象になるのか。それがわからんってのに。
-
シェークスピアの映画なら「蜘蛛巣城」だけじゃなく、
ハムレットが原作の、加藤泰監督の「炎の城」も見て置くといいぞ
-
ハリウッド映画をゴミだという認識が完全に間違ってるんだよアカデミズム的に
大学教授に訊いてみろよ
ハリウッドをリスペクトしていない映画人、アーティストなんて世界中で皆無だよ
それがわからないのは無教養な人間の証だ
-
マトリックスとかあの辺の時代の映画知らなかったら、近年流行ってるキアヌの一人飯コラとか何が面白いのかわからないんじゃ…とは思う
-
まあ、いいじゃないすか。年取った時に読んだり、見たりする作品が沢山あって。
でも、若いうちに見ておけばよかった、という後悔もあるかも。
-
羊たちの沈黙でも見せとけばいいよ
-
三大SFは
猿の惑星
シルバーグローブ/銀の惑星
惑星ソラリス
だろ
五大なら
月世界の女
宇宙飛行
-
世代論語りたがる奴、うっぜえ
-
水曜ロードショー復活しろと言いたいが、どうせ今の世代は映画なんか見ないんだろ
-
マトリックスが難しいって普通に心配になるんだけど…
ツィッターでつぶやいとる場合か
-
溝口監督だと雨月物語が面白かった
他はあんまり観てない
黒澤監督映画は結構観たけど一番好きなのは初監督作品の姿三四郎
小津さんの東京物語面白かった
-
うちの大学の後輩のFB見てると
マトリックスやスタヲーズどころかよくわからんマイナー?な2000年以前の洋画をいいねしてるけど
-
※307
だからといって、制作する側が狭い視野でいてはならない、だって今相手してる若者の次の
若者世代が同じ狭い視野しか見てないなんて保証どこにもないんだもん。
その典型例がヤマカンだと思う。ヤマカンの視野の広くなく、狭いから、自分の考えるオタ
ク像とは違う今のオタクに対処できずに、作品が失敗してる可能性がある。
-
628
なぜそれが人気を博したのかを考えさせるのも勉強も内だからじゃない?
ストーリーボードも大衆的には「よく分からん、難しい」で廃れても
文学部の学生がそれじゃ話にならんってことだろう
ってか大半の映画は表面的なストーリーなんて1回見れば分かる
根本的に言いたいことを紐解くなら話は違うけど
その辺も分かりやすいのはマトリックスだと思う
-
雨月は俺も一番最初に見た溝口だ
溝口は西鶴一代女が現存の最高傑作という評価を一般に受けてるけど
祗園の姉妹、新平家物語もそれに劣らない傑作だった
次が雨月物語、マリヤのお雪、浪花悲歌だな
別に一段落ちるってわけじゃなくて、単に好みの話ね
-
641
ヤマカンがWUGに仕込んでた黒澤サブタイもアンナカリーナも
ニコニコではあんまり気付いて貰ってないみたいだったな
-
伊坂って全然面白くないのになぜか人気あるな
-
昔に比べて洋画の価値というか崇拝度が下がったのと、娯楽の多様化が原因なんだろうな
それと、名画と言われても、画質の悪い作品を見たいと思えないというのもあるだろう
文学における古典みたいなものだし、そもそも娯楽なんだから見ていなくても何も問題ない
-
下宿している学生は普通部屋にテレビを置かないだろ。
-
>>伊坂って全然面白くないのになぜか人気あるな
挿し絵はないけど、内容はラノベだからね
-
映画なんてたった100年程度の歴史しかないくせに、
「名作」「傑作」「佳作」などとされるものが多すぎる。
つきあいきれない、てのが本音。
-
映画って2時間程度もあるから、薦められたとしても興味がわかないと見るのがダルいんだよね
-
つーか自称アニオタならマトリックスぐらい見て理解しろよ
あれだけ素直に攻殻機動隊リスペクトしてる作品なのに
萌えブヒ腐ったアニメしか見れんのか
-
2時間の映画すら見れないとか…
多動性障害かな?
-
映画は娯楽の王様
スタンドバイミーぐらいは見といてほしい
-
ウロブチの元ネタはだいたい洋画なんだし
脚本家や作家目指すなら映画ぐらい見ないと話にならん
-
ツタヤで毎週1本映画借りてる俺は異端?
-
クレージーキャッツの無責任シリーズ
007(ショーン・コネリー、ロジャー・ムーア)とか
昔のやつはよく見ていた
-
戦争(※欧州戦争+太平洋戦争)を知らない世代
東京五輪を知らない世代
国際博覧会誘致ブームを知らない世代
ファミコンを知らない世代
天皇崩御を知らない世代
湾岸戦争を知らない世代
阪神大震災を知らない世代
タイタニックを知らない世代
そして間もなくゆとり世代とおさらばした世代がやってきた
-
ゴッドファーザー
-
>>2時間の映画すら見れないとか…
多動性障害かな?
2時間も興味のない浪曲を聞き続けたり、どこのものか知らない民族舞踊を見続けたりすることができる?
映画であっても興味がなければ同じこと
-
S・キング知らないってマジかよ
世代の差とかじゃなくて常識の欠如を感じる
-
ソドムの市とピンクフラミンゴ見とけば通ぶれるよ
-
ここら辺見てないやつは何見てんだ?
新作か?
-
アニメだけ
-
そりゃしょうがないよ。
10歳上の世代、20歳上の世代、30歳上の世代、40歳上の世代…それぞれにとっての時代の代表作を全て知っておくなんて無理無理。
ガンダム作品を一つも見たことがない若いアニメファンもいるし、ビートルズのアルバムを一枚も持っていないロック好き、ボブ・マーリーをダサいフォークソングだと思ってるレゲエ好き、デトロイト第一世代のクラシックスを聞いたことがないテクノ好き、なんていくらでもいる。
エヴァンゲリオンでさえもうちょっとしたらそういう枠に入るだろう。
-
DAICONフィルム見ても元ネタわからないのか…
-
若者の○○離れを嘆くオッサン
-
俺20だけどスタンドバイミーは去年初めて見たわ
スター・ウォーズは旧3部含め小学生の頃に見てたけど
-
664
まさにその通りなんだよな
好きなものですらそうなんだから興味のないジャンルならなおさらだろう
映画好きからしたら「こんなに有名なのに見たことないのはおかしい」って思うかもしれないけど
じゃあお前ら世界で知らない人がいないほど人気で教科書にも載るレベルのビートルズのアルバムを何枚持ってる?って話なわけで
-
マトリックスやスターウォーズなら見てるだろうけど、世代でもない人間がわざわざスタンドバイミーなんて見ないだろ。
思い出補正なければ平凡な作品。
-
アラサーだがスターウォーズは一作も見てないんだよなぁ
-
30だが全部見たことないな
-
グーニーズは大人になってからも面白い。
-
これって要するにそこら辺の旧作丸パクリしたラノベ出してもわからんってことよね?
-
スタンド・バイ・ミーは見たことねーわ
一回くらい見てみたい
-
スターウォーズあんま面白くないもん。
1の殺陣以外微妙だわ。
-
スターウォーズはしょぼすぎ
戦隊物が好きな人が見てそう
つーかチョイスした作品どれも見なくていいよ
-
EP3のアナキン対オビワンは足場が悪いせいかすっげぇダかっこ悪かった記憶があるわ
-
うーん。80~00年代くらいまでは、洋画>>>>邦画≧アニメって感じだったんだけど、今は完全に逆転してるからなぁ・・・。
洋画に魅力がなくなっているから過去の作品も見なくなってるって解釈はできんかな?A級もB級作品も今は邦画の方が面白いと思うしね。
90年代はほんとに、毎年のようにヒット作はあったしな。
-
かつての日本のアニメはハリウッドを意識して傑作が作られたものだが
今の日本人にとってはアニメのほうが上位だからハリウッドを意識する必要もなく、自分たちで面白さを模索した結果が萌アニメというね
目指すべき目標を見失ったから仕方のない事なんだけど
-
スタンドバイミーはなんていうのかな
女が見ても何も面白いと感じないと思う
男が見ても人を選ぶかもしれないけどやっぱり一度は見ておく価値があると思う
ジャックバウワーの若い頃も見られるよ
-
昔のハリウッドは面白かった
でもワンパターン過ぎたから飽きられた
-
洋画がつまらないと思うのは洋画に影響されて作られたアニメを見てるせいだろうね
-
洋画でそれなら
優作とか角川映画とかもっと見てなさそうだな
-
もう既に1年下の奴らとアニメですら感じてるのに・・・
スタンドバイミ―とか荒野の用心棒は見てみたいな
-
ここ数年はアメリカの新作映画見なくなったわ
ヨーロッパ方面のが面白く感じる
年取ったからかな
-
>今の日本人にとってはアニメのほうが上位だからハリウッドを意識する必要もなく、自分たちで面白さを模索した結果が萌アニメというね
??????
-
この記事を要約するなら、
文学部学生の海外文学離れ
ってところかw
-
※644
そういうのは、おもしろければ気付くものであって、おもしろくなければ気付かないと思うよ。
なにしろ、あらを探す方がおもしろくて目立つから、そういったものは全然見えてこないし、
気付かれない。
-
>>679
テレビ版の総集編に毛が生えた程度の内容と
限定グッズ商法しか能のない
アニメ映画にハリウッドの影響もくそもねぇだろw
-
AngelBeatsがまんまマトリックスのコピーなの誰も文句言わないわけだ
-
この年代だが、まじで周りにそういうの知ってる人少ない。
自分はこういうの好きなだけに悲しいですな
-
これ冗談抜きにちょっとやばいかもな。懐古厨ってわけじゃなく、今まで語り草になってきて様々な影響を生み出してきた作品群を「知らん・分からん」で片付けるとか…。こんなんじゃ将来の映像業界危ないんじゃない?
-
俺高校生だけど普通に見てるしキングの映画なんてほぼ全部見たけど
つーかその大学がおかしいだけじゃね?
-
※477 アナザーじゃなくてアザーズだよそれ(笑)
キング原作のホラーならシャイニングよりペットセメタリーの方がおもしろいと思ったな 個人的に
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
全部見たはずだけど内容全然覚えてない、かろうじて主要人物の名前が分かるくらい