04.24(Wed)
クレカ規制されたDLsiteさん、クレカ会社と交渉するも決裂で完全に終わるwwww
04.24(Wed)
【悲報】アニメ「無職転生」女人気が皆無だったことが判明・・・面白いのに何で嫌いなんだ?
04.24(Wed)
【朗報】アニメブルーアーカイブ、巻き返す!!
04.24(Wed)
【速報】生成AIでロリ画像、規制へ・・・ロリコンは完全に死亡!!!!
04.24(Wed)
【悲報】配達員さんたった数秒駐車しただけなのに駐禁で1万5000円取られてしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】電車内で「前リュック」はマナー違反という風潮が広がってしまう
04.24(Wed)
【急募】ラブライブコンテンツでソシャゲだけが極端に弱い理由って何?
04.24(Wed)
【悲報】たぬかな「弱男はガス室に集めて一斉に命を奪った方がいい」と発言→スポンサー解除へww
04.24(Wed)
中国で「バンドリMyGO」が何故か社会現象レベルで流行ってるらしい
04.24(Wed)
【悲報】コアな洋画ファン「アニメやクソホラーばかり売れる日本の映画館は糞」→オタクブチギレで炎上
04.24(Wed)
Vtuberと頂き女子りりちゃんの違いがわからないんだが・・・
04.24(Wed)
【悲報】サザエさん、女性蔑視で炎上wwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本政府「ユーチューバーに3200万払ってワクチン宣伝してもらったんよ…」 自民渋々認めるwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本のテレビアニメが北朝鮮製だった問題、思ったよりもヤバそう! 7月アニメの公式も調査中と声明
04.24(Wed)
ホロライブさん、1分7000円でメンバーとお喋りできる神イベントを開催する
04.24(Wed)
10~20年前のアニメ監督「この原作つまんないね、俺が面白くしてやるよ!(オリジナル要素ドーン!)」これなんだったんだろうな
04.23(Tue)
【朗報】ゲーム艦これさん、叩かれ続けて11周年を迎えてしまう
04.23(Tue)
ブルアカ民「新しいまる子の声がブルアカのホシノにしか聞こえないwwww」ガチでそっくりで草
04.23(Tue)
【悲報】お前ら弱者男性の人生が詰んでる理由、2秒で解説されるwwww
04.23(Tue)
「忍者と殺し屋のふたりぐらし」アニメ化決定、制作はシャフト!!! 実質キルミー2期!
04.23(Tue)
中国のアニメスタジオ「日本人が400万払ってくれません。私達は頑張りました。円安もダメージです。お願いします(;ω;)」
04.23(Tue)
ウマ娘、中国にがっつりパクられる 想像の5倍くらいパクられてる!! しかも1枚絵はAIイラストwwww
04.23(Tue)
【アニメ円盤売上げ】去年の5chアニメNo1になった『バンドリマイゴー』は3499枚! 『魔都精兵のスレイブ』1147枚! 中国アニメ『天官賜福 貮』は4600枚で冬アニメ2位www
04.23(Tue)
女「りりちゃんに3800万あげたジジイ、刑務所に入って欲しいって言ってて気持ち悪い。25歳と結婚できると思ってたお前が施設に入れば」
04.23(Tue)
【悲報】呪術廻戦、主人公がラスボス2人の縁者とかいう超血統物語でお前ら困惑wwww

YoutubeにアップされたミュージックビデオなどがCDアルバムの売り上げ不振の原因と判明

images_201404200649597c7.jpg




無題

Youtubeが、音楽アーティストの売り上げを減らしている

YoutubeにアップされたミュージックビデオなどがCDアルバムの売り上げ不振の原因になっていることを、数字で証明した論文が最近発表された。

論文を発表したのは米国コロラド大学とフェアフィールド大学の2人の研究者。
彼らによれば、Youtubeが音楽業界に与える損失は海賊版に匹敵するとのこと。

2009年Youtubeブラックアウトを検証

米国では、2009年に、世界3大レーベルのひとつであるワーナーミュージックが、Youtube上にある自社のミュージックビデオをすべて閲覧禁止にするという出来事があった。これは「Youtube ブラックアウト」と呼ばれている。

Youtubeから消えたアルバム、売り上げ増

2人の研究者はこの出来事に着目し、当時閲覧禁止となってYoutubeで見ることのできなくなったアーティストたちの、その後のアルバムの売り上げを調べてみた。すると、売り上げが目立って増えていることがわかったのだ。

例えば、ビルボード・アルバム・チャート・トップ200に入るアルバムは
1週間あたりの売り上げが5千700~1万枚も増えていた。

音楽業界全体が好景気だったわけではない。なぜなら、Youtubeにアップされ続けていた他社のアーティストのアルバムに、売れ行きの変化はなかったからだ。

無料、というYoutubeの魅力

Youtubeで、タダでミュージックビデオが見れるのはありがたい。だが、それがアーティストの売り上げを減らしていると考えると、気分は複雑。

http://irorio.jp/sophokles/20140418/128558/




   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ あーわかる気がする
 |  (●)(●) | ミュージックビデオって無駄にフルだよねww
. | u (__人__)  | まぁ1番だけってのもあるけど
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         } フル聞けたら別にCDいらねーじゃんって思う時あるし
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ もうCDなんてアイドルオタクかアニメオタクしか買わんし・・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \ あとニコ動もいまだにフルでうpされてるからね 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 無法地帯にもほどがある
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. 今更ですか


  2. おはよう 皆の衆!


  3. 知らんがな


  4. 1

    本当それwww

    でも聴き易いんだよな


  5. ホントに今更だな


  6. 海外は知らんが日本はCDがオワコンなのでどちらにしろ・・・


  7. だって無料なんだもんっ


  8. 音楽家なら、記録媒体に頼らず生でやれ。


  9. 知ってた

    売り上げと関係ないという研究結果が以前出されたとき、

    理解不能だったわ


  10. 6

    逆だよ

    日本は世界でも飛び抜けてCDの販売比率が高い国

    そのおかげで、へったくそなアーティスト様でも、のさばれるような

    クソ市場になってる

    欧米はもうすでにライブを、数こなさないと食っていけなくなってるんだよ


  11. Youtubeで観たり聴いたりしてると罪悪感ないのに

    違法アップロードサイトは罪悪感あるんだよな

    やってること同じなのに・・・


  12. 違法に高音質高画質があるからな

    公式で品質落としたのうpして違法を防いで正式な品質で欲しけりゃ買えってやるしかない


  13. 坂本真綾のベストアルバムはサンプル聴きまくったけど買ってないわ。

    もう満足してしまった。


  14. これって単にエロビデオとかのパッケ詐欺と同じことやろ


  15. 歌なんて拍手がもらえりゃそれで充分だろ


  16. 何をいまさら・・・と思うけど、買う人は買うからなぁ


  17. ライブこなさないとCD売れない状況は西川が批判してたけどな

    お前らフェスにCD売りに来てるのかと


  18. ※10

    DLなんかで海外は割と何とかなってるとか。

    CDは今更買う人が少ないコレクターズアイテム、特典つけて何とか売り上げ維持してるのが日本で。

    今更LPやらカセットテープやらのランキングやってもしゃーないでしょ、CDは廃れる運命。


  19. バカはどこにでもいる






  20. 日本は異常にCDが売れている国

    それなんでガガが日本に来てコビ売りに来るしまつ

    本当ならガラパゴスをやめて海外のようにダウンロード版買えよという論調に

    なるべき


  21. 買うもんは買うわ


  22. まぁええんちゃう、その辺のバランスとるのも音楽売る側の仕事の内やろ


  23. 秋○康「音楽は真心込めて作ってますw税金うめえクールジャパン」


  24. そこでハイレゾ配信ですよ

    youtube音質とか聴いてられなくなる


  25. 無駄にフルあるよな確かに

    買う気なくなるわ

    かといって規制みたいなことしても解決しないと思うけど


  26. >>20

    枚数だけ見るとすごいけどジャニとAKBが殆どってのが・・・

    まあこの2個は動画サイトでフルが聞けても買うってファン層だから今回件は関係ないか




  27. あれ、ニコ動はカスラックに金払って許諾受けてるよな?

    CDが売れなくても、権利者に金行ってるから



    AAのコメントは不適切だな


  28. エロゲの主題歌欲しくて

    その曲が収録されてるアルバム買ったら

    ようつべで取れよって親父に言われたわ...

    なんかそれ聞いてあっ...ダメだなって思ったわ。


  29. 利益を求めず、ただお客様のありがとうを求めてます。人間の持っている最大の力は「想像力」です。人間は食べ物がなくても「感動」を食べるだけで生きていける。



    職業選択の自由は憲法で保障されている議論の大前提です。ですが、僕の夢の設定というのはいつも決まっているんです。これ以上やったら鼻血が出て倒れるという所のもうちょっと上なんです。


  30. ※28

    おwやwじw


  31. つべで見て気に入ったらアルバム買うことはある

    規制されても買わない層は買わないから変わらんと思う


  32. ベストテンにラジオ体操が入った時は笑ったw

    音楽を飯の種にするとかもう諦めたら?


  33. 前から云ってるだろ、CCCDで買う気失せた

    同人CDは買ってる


  34. ビルボードTop200の週当たり5千~1万増えたっていうのが、普段の何%増だったのかも知りたいね

    あと同時期同アルバムのDL販売の推移とかも


  35. こういうのはライブで稼ぐタイプなんじゃないの


  36. まあミュージックビデオとかはそうかもな

    あれで満足しちゃうし



    >>15

    それアニメにも言えるんじゃ・・・

    そして現場ではブラックに拍車がかかる

    今話題の600時間労働ですよ


  37. MADなんかも同じだけどそれを観て初めて知る、ってのもあるわけで重要な宣伝ツールには違いない。



    PVはあくまで映像だし良い音質で聴きたいからCDを買うんだから直接的な影響はそんなないだろ


  38. ネットや電子機器が発達し、ライブなどが盛んになった今の時代もうCDをたくさん売り上げるのは難しいんじゃないかな

    レンタルだってできるし。

    こうなったら値段改定を試してみるとか。

    インストを別売りまたは配信にすれば少しは値段も下がるだろうし。

    まあ値段下げても変わらんとは思うけど。


  39. 日本の音楽業界をダメにした張本人は秋元康さんと電通。

    AKB関係によって、アイドル枠なのにアーティスト領域の番組にゴリ押し

    して、本当の音楽好きを邦楽TV番組から駆逐した


  40. CD買ったとしてもせいぜい100回くらいしか聞かないからな

    洋楽とかはようつべで100回聞けば満足かな


  41. 39

    いやいや

    秋元は操り人形で、芝社長がAKBを作り上げた張本人


  42. 好きな歌手のは買うだろうけど、1回聴けば十分なものはね

    レンタルでもちゃんと印税入るんだろ?


  43. ザ・ベストテンを復活させれば売上げ増えるよ


  44. ヲタだったらCDを買わずにいられないでしょっ!

    だから「けいおん!!!」3期を作ればいいのですよ



    コード進行とか編曲で元ネタになった曲はバレバレだったが

    作曲も編曲も印象的なフレーズを作るのも上手かったから売れた。

    まあ、特典目当てというのも大きかったですけれどもね

    だから、同じスタッフでゼヒやって欲しい


  45. 44

    コード進行ねぇ

    キャプテン・ビーフハートやフランクザッパとかビートルズの曲からの引用はあったな


  46. 今CD買う奴って大半が曲より歌手が好きで買うだろ

    だからアイドル戦国時代とか言われるくらいアイドルが多い

    ドルオタは好きなアイドル=俺の人生みたいな感じだからCDの複数買いは基本

    ただ曲聴ければ満足、ってだけの人はそらyoutubeで聴いて終わりですよ


  47. >>27

    CD音源は許諾がないと違反だぞ

    そして新曲やカップリング曲は大抵許諾されてないからな?

    制限が無いのは自分で演奏したり、耳コピした自作音源だけだ


  48. 43

    ザ・ベストテンの視聴率をたたき落として

    打ち切りに追い込んだのが

    秋元康氏の率いる「おニャン子クラブ」なのでした。


  49. もうCD売るのは諦めろよ


  50. PVSTARってアプリでようつべに上がってる曲を買ったのと同じような感覚で聞いてるわ

    しばらくそれで聞いて何度聞いても飽きないなとかもっと高音質で聞きたいなと思ったら買う


  51. 今更すぎるだろ

    もっと言えばパソコンの普及で全世界購買力低下してんだろ


  52. すげえぇ今更感・・・

    アプリあるし便利だわ


  53. まあ少なからずお金のかからない趣味にみんなシフトしてる気がするが

    ニートは論外だが、老後のために貯金してるんじゃないかな

    若者たちは年金はもらえないだろうし


  54. 景気のせいにしたら楽だけど

    まぁ余裕ないんッスよ


  55. と、言いつつ TSUTAYAとかが原因だってことが一昨年の規制でわかったんじゃ...


  56. サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由 2:50から

    食品安全基準、医療、金融、保険、労働、著作権、放送、電気通信、法務、士業、教育、郵政、公共事業なども対象

    ttp://www.youtube.com/watch?v=CI8l71dSy_A



    【TPP】医療・著作権など本当は恐ろしい知的財産権

    ttp://ameblo.jp/ponkiti-2013/entry-11591641464.html


  57. なんでもいいけど、この手の話になると

    56みたいな陰謀脳のネトウヨが何度もコピペ貼るのがウザい


  58. 56

    TPPは簡単に言うと

    アメリカの大企業が日本の大企業を買収しやすくするための条約だからな


  59. 45

    「けいおん」はアニメ内のBGMも有名な曲の要素を採り入れて

    とても凝っていたのですよw

    (これは百石元氏のチカラが大きい)


  60. CDなんて恥ずかしくて買えない


  61. 買わないけど、レンタルですませてる


  62. 水樹奈々はアルバムの特典に2時間近くのBD映像付けてるから

    お買い得感が出るから皆買うんだよな



    まあ売れるという確証があるからこそやれる戦略かもしれないが


  63. 2009年…

    ダウンロード販売が当たり前な現在、アルバム売り上げ数とか何の意味があるデータなんだよこれ


  64. 今は音楽聞くのスマホかPCだけだし

    CDで聞くのもつべで聞くのも変わんないんだもん


  65. コンサートで売れるバンドは、ライブ活動にこだわる

    生演奏でナマ歌を聞いたら音圧が違うからビックリする

    私は大口径スピーカーのアンプでベースの音を聞くのが好きです


  66. 特に洋楽アーティストだとアルバムフルでアップされてたりするからなあ

    正直最近じゃ作業がてら聴きつつ、稀に気に入るのがあったら御布施もかねてCD買うって感じだ



    ただCD買おうとまで思えるのが全然無いのが現実


  67. CDとかDVDはもはやコンテンツを得るために買うのではなく

    所有欲を満たすためのファンアイテムの一つになっている

    円盤とか買ったってどうせ殆ど見ないだろ?



    それを分かってない奴が規制規制言ってて滑稽だな


  68. MTVのランキング録画すりゃいいじゃん。


  69. 最近は発売されるCDの視聴もまともに出来ないし、いっその事全部聞けなくしたら?

    余計買わなくなるだろうけど(笑)


  70. お前らこれ日本の大学の意見だったら

    「そんなことはないムキー!!」って発狂してたろ



    お前ら、欧米の意見なら本当になんでも無批判でうけいれるのな


  71. そんなもんなんだな~

    欲しかったら買うけどな


  72. 70

    なんで大学限定?


  73. 68

    MTVでは、さすがに「CDアルバム」の全曲は出ないと思う

    「CDアルバム」って、わかる? 単一のアーティストで10曲以上収録

    しているようなCD。アルバムでしか聞けない曲とかも入っている円盤の事

    連続して聞ける様に演奏の順番とかも工夫してあるのですよ


  74. でも1万枚しか増えねーのか

    今更日本で1万枚程度増えたところで衰退してるのはかわんねーよな・・・


  75. でも、日本だと「違法DLダメ」とかしたらCDの売り上げ減っているからなぁ。


  76. タダで聴けるのに買うわけないし、ほとんどの曲は10回も聴けば飽きる


  77. 70みたいなのは「受け入れられていない欧米の意見」の時はスルーして、今回みたいに「割と受け入れられている欧米の意見」の記事を見つけると「お前らは欧米の意見ならなんでも受け入れるのな」とドヤ顔で書き込むんだよな


  78. 音楽にユーザーが金払う時代は終わった。

    企業広告で収入得ろよ。


  79. インターネットの月々の料金でCDまで金が回らんというのもあるよ


  80. おおむね間違ってないな


  81. 70

    お前の意見が正しいなら日本人のほとんどは捕鯨反対だな(笑)


  82. 広報との天秤なんだ。

    知名度が無いとそもそも気付いてすら貰えないからタダでも配ることに意味がある。

    メジャー組が同じことをする場合はセル版に付加価値付けないと逆効果。

    という結論の一部を切り取るとこうなる。


  83. 同じ条件でどうやって測ったんですかね…


  84. MVの話なのにフルの話してる奴は何なの?


  85. 昔だったらシングル盤の曲は録音できたけれど

    アルバム内の曲はCDを買わなければ聞けなかった

    でも、今は違う。ってことでしょ


  86. つべでMV見てファンになってアルバムやらDVD買ったりした経験が何度も有るんですが


  87. ミュージシャンは元々人前でライブして金貰う商売なんだから録音したもので勝負するなよ


  88. もう正直言うと1番だけ流すべきだね。TSUTAYAとか行くと、試聴コーナーとかあるから、僕はそっちでフルで聞いて、その後に借りるね。


  89. 金払ってまで音楽聞くかよ馬鹿www


  90. アルバムフルで探して見つからない物がほとんど無いという状態だしな

    邦楽は知らんけど


  91. 27

    細かい管理団体は分からないけど、あとランティスあたりとも契約してたかな?

    あくまで管理楽曲のみだったり、曲と詞の利用はいいけど歌手の音源はダメとか曲によって色んな事情もあったりなかったり


  92. つまりヒャダインは神


  93. 確かに音楽業界はネットとのつきあい方が下手だなとは感じる。

    なんか蒔絵のつもりが鯛を与えてる感じなんだよな。FULLのPVとかわけわからんし

    かといってアップ完全禁止ってのも宣伝効果なくなって意味ないし。






  94. まぁ一番の惡はP2Pだと思うんですけどね





    な、やら管^^


  95. 握手券付けとけ


  96. でもCD買うの面倒だなあ

    お金出すにしてもレンタルかDLで十分

    うちの妹は毎月CDに金かけてるんだけど

    金の無駄としか思えんし


  97. YouTube以上にプロモーションすればいいだけのはなしだろ聞いてもくそなら買われないしバカなカスラックが買ったCDデータ化できない法律つくったし買う必要性が皆無なんだが?


  98. 金出してまで聞く価値は無い(キリッ



    でも違法かつ無料でばら撒かれてるのは一々検索かけてまで聞く(キリッ



    ネットで漁っても聞けなくなったら買う(キリッ



    まさにクズwwww



    でも正直MVはいらない

    使ってる音源はCD版のままじゃないか


  99. ふーん。で?


  100. 最近の子供はYouTubeにアップされてるもので

    違法か違法じゃないかの区別がつかないらしいよ


  101. ???「YouTubeにアップされようが彼女達のファンは何十、何百枚もCDを買うから問題無し!」


  102. わかるけど、CDはもう買う気にならん。

    荷物になるし、20年前に買ったCDは劣化して聴けなくなっていた。




  103. CDが売れないのは違法コピーのせいだ!→コピーガード付ける→売上下がる



    CDが売れないのはファイル共有ソフトのせいだ!→取り締まる→売上下がる



    CDが売れないのは動画サイトのせいだ!←New!


  104. つべに八つ当たりして規制したところで今のゴミみたいなCDが売れるとは思えんが・・・

    CD買い続けるのなんてコアな信者くらいだろ

    じゃなきゃ秋豚の握手券商法みたいに売り込みをいろいろ工夫するしかないな


  105. 今更ながら「誰得」の度が過ぎて一概に笑えない話である


  106. ※103

    上二つは普通に犯罪だからな。当然の権利行使の話だろ。


  107. 規制規制規制規制規制…やるたびに曲を知ってもらう機会を減らして自分達でくびしめてるようにしか見えないんだけど。。。

    まずはファンに拡散してもらって認知してもらう→気に入った人がファンになる→ライブやグッズ売り上げが増える

    これ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#