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アニメ制作進行の仕事がまじで多すぎてやばすぎる・・・・「徹夜が多い、帰れない、休み無などのイメージを持っている方いるが、実際はそのイメージよりも厳しい」

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無題

制作進行の仕事について | GAINAX NET
http://www.gainax.co.jp/wp/recruit/about-seisaku/

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Interview インタビュー

―アニメーション業界(制作)を目指す人へのアドバイスはありますか?

業界に制作進行で入ろうと思って応募してくる方は、前情報として「徹夜が多い」,「帰れない」、「休みが無い」などのイメージを持っている方ばかりなのですが…。

実際には、そのイメージよりも厳しいです、と言うのが僕からのアドバイスです(笑)。
肉体的な厳しさももちろんそうですが、一番求めているのはコミュニケーション能力であったり
、処理能力であったり、一般的な社会人としての総合的な能力です。
恐らく言葉で言っても体感してみないと、肉体的に厳しい中でそれを全てこなす厳しさは解らないと思いますが

とにかく“それ相応の覚悟”を持って目指してもらいたいと思います

http://a1p.jp/creators/production/shimizu.html




    ./ ̄ ̄\        
   _ノ  ヽ、  \         
  (○)(○ )   |  .___   
  (__人__)  u . |/ー  ー .\
   ヽ`⌒ ´    /(   ))(   )) \
    {      /  (__人__)     \
    ヽ     |     |r┬ |  .    |
       ン   \.    || .| |     /
     i´     .|  . || .| |     \
     |       | |…..|| .| |     |  |

この量は死ねるなぁ・・・・・
平常の8時間勤務とかじゃ絶対終わらないわなwww

.     ./ ̄ ̄\
    _ノ  ヽ、  \
   (○)(○ )   |  .___
   (__人__)  u . |/ー  ー .\ これはいつみても嫌だねぇぇ
     ヽ`⌒ ´    /(○ )) (○ ))\
     {      /  (__人__))    \
      ヽ    |     )r┬リ u. .  |
        ン   \   ` ⌒ ´     /
      i´    . ン          \
      |   . /             \

だからアニメ業界は制作進行の募集してるのが多いんだよなぁ

.     ./ ̄ ̄\
    _ノ  ヽ、  \
   ( ○)( ○). . |  .___
   (__人__)  u . |/ー三ー .\ それ相応の覚悟・・・・
     ヽ`⌒ ´    /(⑪)三(⑪).\ 新人メーターもやばい、制作進行もやばい
     {      /  (__人__))    \ クールジャパンェ・・・
      ヽ    |     )  ヽ、    |
        ン   \   `⌒ヽ、  ソ⌒ヾ
      i´     >     \  ノ ノ
      |            . `’ー ‘´



 

コメントを書く
  1. ブラックやねえ。


  2. めちゃめちゃ仕事できるスーパーな人でないと就けないのか


  3. 制作進行の仕事は本当に分けられないのか?


  4. アニメは見るもんであって、作るものではない!


  5. 何度でも言うがこれ全部一人でやってる制作なんていない


  6. そのくせ給料が安い


  7. 殺人業務だな


  8. やらかん、コメが伸びるからこの手の記事増やしてきたのか?



    アニメそこそこ見てる奴ならもうみんな知ってんだろこれくらい


  9. 甘えんな


  10. やら管があからさまに擦り寄ってきてて草生えそう


  11. 俺も最近仕事初めてキツいと思ってたがこっちの方が過酷すぎるな


  12. a-1は絶対に許されない会社になってしまった


  13. >実際には、そのイメージよりも厳しいです

    これにワロタw



    絵も描けないし、話も作れない奴がクリエイティブな

    仕事に関わろうとするなら、重労働するしかないんだ

    ろうね


  14. 人の死んだネタであまりアクセス稼ごうとするのは良くないから程々にな

    ヤマグチノボルの時も見苦しかったで


  15. やら管あまり詮索すると業界全体が酷い現実を知ってしまうからそこそこになwww




  16. これを一人の人に背負わせるリスクを考えない時点で、経営者失格。




  17. 死体に群がるハエみたいなやらおんとその仲間たち


  18. ソラノヲト買ったよ

    4本中、右3本は叩かれまくりでかわいそうだな


  19. 一人で一本だと思ってるのお前ら?

    バーカ


  20. ちなみに上のがガイナックスの制作進行のスケジュールで



    下の清水Pってのは元JCの制作進行な(今はアニプレP)



    渦中の水島努監督も制作進行上がりの監督な


  21. 夢を追いかける仕事ってのは大変な下積みがあるのさ・・・・

    雑草食って生活しのいでた人も多い


  22. 1人で全部やるわけじゃないだろ


  23. やらかんともあろうお方が今更アニメ業界の過酷さに驚いてんの?

    ちなみにゲーム業界もヒドイで~www

    カプコンとかの話も有名だね


  24. こうして命を削って作ったのが、

    メガネブだったりしたらやってらんねえだろうな


  25. 小さいスタジオだと一人で2~3本掛け持ちとか普通だからな


  26. 昔の制作進行とは本数が違うからなあ

    比較して言われるんだろうなあ


  27. これじゃCG使いまくりもいたしかたなし・・・なのか!?


  28. 22

    一人だよ

    それどころか2本以上回してるのもザラ


  29. 同じ映像関係だとTV制作も地獄だぜ

    高給取りの局員じゃなくて安い下請けの方な

    2週間風呂入らないとかザラ


  30. 大変なのはアニメーターだけじゃないんだよね


  31. 映像業界ブラックだよなぁ…


  32. 分業しようぜ



    と思うができるならとっくにやってるんだよなぁ


  33. 監督次第じゃないの?

    こういうのは制作進行に丸投げするくせに

    音響監督が居るのにアフレコには必ず同行する監督とかいそうじゃん


  34. 無理にウ〇コみたいなアニメ作らなくていいのに


  35. 多分映像関連の仕事だと下請けアニメ制作進行より下請けTV制作進行の方が地獄


  36. 経費削減のための捨て駒ってことれすか?


  37. 29

    ヤクザみたいな大物芸能人に殴られるのもADの仕事だからな

    元請けのADならいいけど下請けのADは辛い

    アニメも製作ならいいけど制作は大変だろうな


  38. ブラックジャパン


  39. 一般人は作画や声優の評価ばっかり。裏方の仕事ってほんと評価されないよね。


  40. 制作進行とか全く評価されないのにこれじゃやってられんなw


  41. ゲーム関係もたいがいブラックやで




  42. そういや声優志願する人多いけど。

    制作志願は、少ないんだろうね。

    人材と休みと給料大事ね


  43. CAPCOMかコナミにも自殺した人いたような


  44. 音響監督の方がいいな

    枕できるし


  45. >>13

    つかそれくらいしかやれることないしな

    雑用こなしていくうちに制作のノウハウ覚えて

    出来ると周りが認めてくれたら演出や監督やれるようになるわけだし

    稀にそこらのアニメータより絵が上手い制作進行もいたりするが


  46. どこも同じだろうが一味ちがう



    それが自殺まで追い込むA-1!


  47. 39

    たしかにアニメーターって低賃金だけど

    頑張れば一般人にも名前が知られてくれるだけ相当ましだろうな


  48. A-1ゴミだなぁ


  49. 一人に全部やらさんで、もっと分業できんのか?


  50. 44

    音響監督とか超談合職で狭き門ってレベルじゃないから諦めろ

    そもそも叩く門戸がない


  51. アニメ化する本数減らせばおk


  52. 51

    馬鹿がいたw


  53. 広告代理店や放送局の中間搾取を減らすなり無くすなりして改善するしかないな

    国は絶対に動かないし先行き暗いけど…


  54. 分業なんてできるわけねえだろ もっと混乱するわ!モノつくったこともないやつがいい人ぶった意見してんじゃねえよ


  55. ※54

    確かに分けたらわけただけ制作進行って仕事の意味がなくなるしな

    各セッションの橋渡しをスムーズにするためにいるのに

    そこでロスを増やしたら元も子もない


  56. /       ヽ : :/ . : : : : ,. :{ __:ノノ:ノミ 、

      だ. だ お ∨ . : : : :/. / : `:ーく\ : ヽ

      ろ. っ 前  {_ . : : :/. : :,i . :   : :i : : :ヽ: :.

      ! て 朝  「` : : / : :/ |! : : : :} l: .}: : :! i      サンライズはホワイト!

        言 鮮  ! : : : ':/:/―{ {、: :/ ': A: : .|: .|      A-1社長がサンライズ出身でもホワイト!!

        わ 人  | : : : f/テぅミNハ//;厶z}: :∧;′              /ラ_豚\

         れ み  : : i:小 ヒ::ツ  乂'ヒ:ツソ:イ : ′               .|/-O-O-ヽ|

    、   る  た .′:八:{.      ,  ´/ノ: : {.              6| . : )'e'( : . |9

     \      いノ. . : : : ド     ,_、    .'イ{: : .|                ‐-=-‐

       `T . : :7: .:| . : : : :|   く __ノ   ノ:.|l : . |                 (    )

        }! . : : :/.:} . : : : |{> .    ..ィ:..|:..|!: : .l                  | (::U::)|

       .′: : :/:ノ| . : : : :l|   7爪:.:.ノ:/!:..| : .|                 し ⌒J






  57. 正直アニメ業界では少なからず大変なのは分かるが

    それでも自殺に追い込み過労死認定までされたA-1だけは絶対に許されない。

    何が予想外だよ。ワタミ以下じゃねーか


  58. 53

    中抜き減らすと逆にコスト高くなったってことが昔あってだな

    宣伝広告を自前で安く効果的にできんのか?って話だよ


  59. それにしてもA-1の600時間はないわwwwwwww


  60. なんかさ、その一方で国は秋元康に500億円もの金を渡して

    「クールジャパン(笑)」なるものを推進しているつもりなんだよね(怒)

    で、秋元は自分の仲間にだけその500億円を分配しているだけというね。

    (佐藤かしわ、とかいう手下に仕事を回したりしている)



    産業育成とか言っても、結局一部の人間が金をぶん取って内輪で分配するだけ。



    仕事と技術はどんどんチョンに流出。



    おかしい。


  61. 54

    理屈こねて自ら過労死する状況に身を置くプロかっけーっす

    俺はごめんだけど


  62. もっと給料あげてやれよ


  63. 54

    頭悪い人に分業体制作らせたら混乱するだろうけど

    ちゃんと全体が見渡せるひとがアイディア出してうまく回るように

    すれば大丈夫なんじゃないの


  64. 58



    宣伝広告の効果の測定は難しくてだな、

    事実上、電通のお手盛りなんじゃねーの?w



    そもそもアニメにするほどの原作ならば、人気もあるだろうし、

    電通とかその周辺に巨額の金を払う必要はないと思うけど。



    糸井なんか「生きろ」だけで何億円も金を取ってるしねw


  65.  /任_豚\

    .|/-O-O-ヽ|

    6| . : )'e'( : . |9

     ‐-=-‐


  66. 気難しいアニメーターを取りまとめるんだからそらしんどいだろ


  67. うちらに出来ることは作画のことは文句言わず黙ってBD買うこと


  68. ※33

    アホか。

    アフレコに行かない監督なんて居ない

    (一人だけ知ってるけどw)


  69. これでメディアを輸出したいと考えているんだから

    片腹痛いわと思っているだろうね。


  70. 他の制作進行よりも痛めつけられるA-1のブラックさ


  71. 誰も旗振り役なんてしたくないだろうけど

    業界が自ら変わろうとしない限りどうしようもないよ


  72. てか、担当作を見る限り、

    思いきりこのプロデューサーの下で

    やってたやつが自殺したんじゃないの。

    他人ごとみたいによくいうね。


  73. ※67.

    お金が業界に流れる面ではBDを買って支えるのもあるだろうが、問題はそれでは解決しないし、そこには答えはないと思うよ。


  74. ※39

    それでも評価的に作画や声優の世界でも注目に値する存在はほんの一握りだから、全体的に言えば「特定の奴だけがプレミアム(の称号を与えられる)」ってのが正解だけど。



    つまり自然界の多産多死型生物の生存競争に於ける「生命のサバイバルレース」のソレと同じ。


  75. 鉄羅が死んだのが10年前



    あれ以降、新房は止め絵多用で多カットの方法に移行した

    少カットを少人数に握らせると、あのことの再来になるからか

    関係ないかも知れんが



    まぁそれはそれで撮影効果班の労苦が増えたわけだし

    演出がワンパ化してる原因の一つでもある


  76. アニメーターって社会不適合者のキチガイも多いから



    そういう意味でもそれを相手しなきゃならない制作進行は大変


  77. そりゃ制作進行って監督への近道でもあるからな


  78. もはやブラックな環境じゃないとアニメ作れないんじゃないの


  79. ※73

    労働をマネタイズできないのは市場のせい、なんて言う経営者がいたら

    普通は失笑ものですわな(失笑どころじゃないか、クビだわ普通)


  80. A-1って比較的に管理がしっかりしててダラダラ慣れ合ってやるようなところとは思わなかったな。他所が手本にしたがるよなスタイルを目指して出来た新しい所とばかり思ってた。一般視聴者の勝手なイメージだけど。


  81. 今のアニメは中途半端なクオリティーでは、その筋の人の苦情が凄いからね。

    直ぐに円盤売上に響いてしまう。 負担増で時折、作監さんの訃報が載るとき

    有るよね。 ともかくアニメ会社が多すぎて資金も十分ではないのでは?


  82. いろいろあるだろうが

    業務改革と資金源を増やすか

    アニメ自体オワコンにしたらええのん


  83. 81

    制作デスクの下に進行複数人つけて各話毎に分業させてるじゃん

    今回のA-1って制作デスクが逝ったんじゃなかった?


  84. 76





    なんでも「社会不適合者」なんだなw



    そういうオマエは、なんなの?

    上司とか周りに気を使いまくっている奴隷なの?www



    奴隷風情が人間に意見すんなよ、ゴミw


  85. すき家やワタミばかり注目して身近なアニメにはスルーするんだろ


  86. でもさ、まだまだアニメ産業は余裕がありすぎるよね。

    クソ丸出しのアニメたくさんあるじゃん。

    そういうの作らなければ言いだけの話だろ。



    今期だけ見てもデートとか、リドルとか、クソばっかりじゃんw



    良い作品にだけ資金を投入すればいいんだよ。

    仕事は減るが、逆に単価が上がるから、給料的には結局同じことだろ。


  87. 休みたければあの世で休めばいいじゃない


  88. バイトじゃだめなの?


  89. ええ加減労働組合でも作ってストライキなりしたらどうだね


  90. アニメゲームと渡り歩いたけどコミュ能力低い人は本当多い・・・

    ゆとり+ヲタという最凶のコンボのせいかしらんが最近は特に多い

    履歴書はネットでコピペするのかまともだけど、直で話すとスッカスカなんだよなぁ


  91. 90

    そんな面倒なスタジオに誰が発注するんだよw

    他のスタジオに依頼するよ


  92. 物凄い色々任される雑用って感じだな



    一つ一つの内容は軽いが作業が広範囲で社交性がかなり求められそう

    コミュ障だと即効で鬱になるなこれは


  93. しかも給料安いしな

    俺の知り合いにアニメーター居るがいつも死にそうな面してる

    あれ見てるとアニメは作るもんじゃなく観るもんだってしみじみ思うわ


  94. アニメが劣悪環境なのはスポンサー→テレビ局→制作委員会→制作会社→下請け

    っていう建築業界おなじみの下請け構造があるからでしょ

    結局金社会の構造の底辺ってことが一番の問題なんだよな


  95. 米54

    じゃあ何らかの突発的な理由で

    担当の制作進行がぬけた穴は誰が埋めるの?

    他の作品の担当がいきなり掛け持ちして出来るの?

    「出来ません」「やれ!!」の構図かな?

    なら言い訳できんわな会社側は


  96. これ前にも記事にしなかった?

    悪循環なのが原画あげない糞メーターが

    連絡とれないとかざらだしそんなのから回収しつつ

    監督や脚本と打ち合わせしてスケジュール調整して

    優秀な人はデスクを経てプロデューサーになれるが無理だろ


  97. <63

    現場の情況はリアルタイムで動くから分業できないんですよ

    頭良ければ決めごとつくってうまくまわしましょ~、ってのはむ~り~


  98. ※95

    リスクを低減した結果、リターンも低減された、って構図

    中を抜いて高リスク構造にする手もあるけど、それには

    労働を幅広く金に変えるアイデアが要る


  99. これで年収600万とかなら・・・


  100. 2

    でもそんな人は給料が高い仕事に就くんだよな…


  101. よく見ると大して重要じゃない雑務が結構多いな

    バイトでも良いからアシスタント付けろよ


  102. アニメーターさん、今が踏ん張りどころ。あと数年で構造が激変する(断言)。

    既存の搾取構造が崩壊するだろう。電通などの広告代理店、テレビ、マスゴミは

    かなり消えていくと思う。



    今、記者・ライターなどの文章関係は激変している。ネットのおかげで既存の組織に

    所属しなくてもよい構造になっているから。朝日新聞なんか新卒東大ゼロだよw

    メディア関連について既存の形態はどんどん崩壊している。



    アニメ業界もネットの波に飲み込まれるだろう。あと数年すれば今のような

    大手の搾取構造が崩壊するだろう。


  103. 残念ながら月収15万です


  104. 知り合いに昔制作進行やってた人がいたけど、1日72時間労働とか言っててマジで狂ってると思ったわ


  105. 米96

    それって例外じゃん 混乱はするよ 混乱を最小限にしたいってゆうのわからないかなあ


  106. >>98



    横の連携しっかりとらねえからだよ

    「忙しい」って言葉に酔うな無能。


  107. アニメで8時間労働なんて東映位だろ。東映でも大変な部署はそんな暇はない。大体が12時間から16時間前後かな?平均すればそんなもん。ブラックなのは間違いないけど、死に物狂いで作らないといけないのはしょうがないのかも。スケジュールに余裕が有っても必ず食い潰すし、1クールものでもラストはかなり逼迫している状況が普通なんだよね。幾ら海外に出せると言っても限界が有るし、品質を保つためには直しもする、一つの話数が終わっても直ぐに次の話数の締め切りが来る。じゃあ品質を落として回転させれば、やれキャラ崩れだ、パースがおかしい、パラが抜けている、動きが不自然だと、これヤバくねの一言しか言われない。では改善策はスケジュールを守る以外にはない。一つが遅れると後ろにしわ寄せが行く。そして結果的に制作が振り回される。余裕が有っても上が守れない以上必ずこの問題は起こる。遅れが出るのにも一つ理由がある。人気のある監督、作画、美術、各アニメスタッフは絶えず何作品も関わっていてチェックに時間が掛かり、それ故に作業に遅れが生じる。どうしても一極集中してしまう。だから意見があるなら自分で体現してください。もっといいやり方があるなら証明してください。付和雷同して非難するだけなら只の思考停止している機械と一緒です。


  108. ネット変革の流れにうまく乗れるかどうかが、

    アニメ業界の未来の鍵だな。

    テレビは間違いなく衰退しているのだから、

    ネットでの配信で、どのように構造変革を成し遂げていくか。



    新しい収益構造を作り上げるか。

    いま、「大事な時期」


  109. 91

    挨拶ひとつまともにできない。

    「お友達同士」のおしゃべりではイキイキ。

    そこらのコンビニのバイトと変わらんよな。


  110. やっぱ社内でのいじめとか多いのかね


  111. (笑)じゃなくて、仕事として成り立ってないじゃん。

    破綻している事を(笑)で済ますことの異常さを中の人がなんとかしようとしていない。


  112. まともに制作進行やれている奴なんて今どこにもいないぜ

    だから現場が苦労する。できなくても居座れる給料泥棒ばかり


  113. 底辺かよww


  114. アニメも辛いな。ただ、TVのバラエティはさらに地獄。帰れないわ今だに体育会系だから暴力があるところは今だにあるしな。


  115. 制作進行→演出→監督って道もあるからアニメ好きな人はやっちゃうんだろうねぇ

    ガンダムの生みの親の富野監督も確か制作進行あがりだったはず


  116. ※109

    何今更なこと言ってんの?www

    製作進行がきちんとされてないからその下は無理な納期とかになるんだよ

    それがコストを無駄にあげているってことから目を背けるなと




  117. 109

    典型的なネットde真実くんだな…

    ネット配信って思った以上に見てもらえないんだぞ…

    テレビがまだまだ圧倒的に強い


  118. そもそも東映とか一部の優良制作は原画マンだいたい自分んとこの管理下だろ

    Aー1やその他大半みたいなフリーをかき集める体制だと

    義理も縁もない人間性の終わってるメーターに急場で仕事させるハメになる


  119. この調子で制作本数増え続けたら現場は破綻するんじゃないか?


  120. アニメーション制作進行くろみちゃん見てない子多いんだな


  121. 一人にやらす仕事じゃねーだろ 何人かでやるようにしねーのか




  122. 120



    大丈夫じゃないの

    中韓のアニメーターも腕上がってきてるし、納期・約束守らない国内アニメーター使わなくて製作できる

    今週の某アニメみて違和感無かったでしょ?


  123. どうしてこんな仕事やってんの?

    アニメ関係だったら他にもマシな仕事たくさんあるだろ




  124. 一方、お前らキモオタは一切金は出さずあれこれケチつけて貶めるだけの寄生虫でしたwww


  125. サンライズの面白い監督は制作上がりが多い

    プロデューサーやアニメ製作会社の社長も制作出身率が高い

    激務なぶん、生き残った人は優秀で出世する


  126. クールジャパンに従事できるやりがいのある仕事だろ

    時代の最先端の仕事だろ

    我慢して働け


  127. お金が絡む以上難しいだろうけどアニメの本数減らせればいいのにな

    そしたらアニメーターの負担は減るし作品の質も上がるのに


  128. 幾原監督は制作進行時代、合コンだけが唯一の楽しみだったそうだ。

    でも参加していた女の子の給料を聞いて凹んだそうです。


  129. 原恵一さんがテレビとアニメの制作どっちもやってたらしいな


  130. うひゃ~ww

    友人で介護勤務の安給で夜勤もあるって見積もっても大したものじゃないが、アニメ事業はそれを遙かに下回ると言っていた。公休も月に8日ある分随分今の仕事がましとも話してた。

    介護もブラック企業の要素がよくあるが、それを上回るから毎回だけど・・・とても驚きだ。




  131. >お金が絡む以上難しいだろうけどアニメの本数減らせればいいのにな

    1円でも2円でも、アニメを見たら

    製作者サイドにお金が入る、という新システムを

    考える方が良いと思うけどね

    俺の妄想案だけど、ニコニコで有料会員に先行放送

    2週間後に、BS、CSの有料方法で放送、さらに2週間後に地上波で放送

    というような感じにするべきだと思う。


  132. 春原ロビンソンのanime95.2ってエッセイ漫画でこんなのあったわ

    家に帰るって概念を失うとかなんとか

    ストレスで血まみれになって辞めたんだったな


  133. >>128

    馬鹿乙

    作品の質なんぞ関係ないし


  134. 一方、制作がクソだったら何が起きるか

    「今敏 ハマグリ」でぐぐってもらいたい


  135. 123



    それは無い。

    そりゃ一部に描ける奴はいるが全体としちゃ酷い。

    そもそも「原画」が描けない。

    違和感無く見えたんならそうなるように頑張った人がいるか

    あんたの目がその程度だってだけ。

    それはそれで羨ましいがw


  136. やることはとんでもなく多いけど、どれも確認や伝達などの簡単な作業だから人増やせば何とかなりそうなもんだな


  137. 136

    何年も前から海外原画の作品いくらでもあるよ


  138. 俺、制作進行、好きだよ


  139. そりゃ週1テレビ限定で考えたら当然だなw


  140. 39

    だだの一般人がアニメ見て

    「へ〜スケジュール上手く行ってるなあ」なんて思えるわけないじゃん


  141. アニメはフルCGとプレスコで作ればいいんだよ

    古臭い手法でいつまでもやってんな


  142. 深夜の三文字原画はゼロ年代よりかなり減ってるけど

    これは日本人が上手くなったんじゃなく

    原画できないくらいの奴でも日本でやれば作監とか総作監でムリヤリ直せるから

    そうやって今のアニメの過剰な作画はムリヤリ維持されている


  143. 制作進行ってのはアニメ制作の全ての工程に関われるポジション

    だから激務だけど、そこから製作会社社長やプロデューサー、監督になる人が出てくる

    アニメーター一筋の人は作画の工程しか解らないけど、制作進行はそれ一筋でもそのメーターのお金の話から何から関わる

    そして大事な横の繋がり、アニメを作る現場の人材と数多く知り合いになるのも制作


  144. 132

    現状、AT-Xが似たようなことやってるが、それで制作現場に金が還元されてない以上、無理だろ。

    そもそも放送枠を持っているところが収集した金を絞り上げることしか考えてないんだから

    。テレビ局だろうがネットだろうが、それは変わらないよ。


  145. 指や手を動かしすぎて腱鞘炎になるわ


  146. こんなに辛かったんだ‥


  147. こういう人がいてアニメ見れてるんだから



    お前らもっと普段から感謝してアニメ見ろ


  148. ただの奴隷じゃねえか!!

    ワタミ辺りと変わらん


  149. プログラムみたいに過去の成果物をモジュール化して

    各工程を簡略化できれば制作進行に割けるリソースが

    増えそうだけどモジュール化がそもそも難しいか

    3DCGならモジュール化は比較的簡単そう

    全てを3DCGにする必要はないけどメリットが活かされるシーンでは使うべきだと思う


  150. 米121

    多分、くろみはあれでも、かなーりマイルドに描いてるんだろうな。

    大地丙太郎が本気で作ったらあんなもんじゃ済まないw


  151. ブラックすぎて、引くわー


  152. 月600時間労働の人間が作り

    月0時間労働のやつが見る



    至言だ・・・


  153. これだけやって月収いくらなんだ?


  154. 株式会社A-1 Pictures



    アニプレックスがソニーグループの中でワールドワイドのアニメコンテンツにおける

    ビジネス展開の中心企業として、供給するコンテンツのさらなる安定化と高品質化を

    目的に2005年に設立したアニメーション制作会社である。


  155. 正直よくこの業界成り立ってるなーとは思う


  156. 人が増えたら予算が足らん

    予算が増えたら仕事も増加


  157. 一般的な社会人なら、まず労働基準法を遵守するだろって突っ込みたいw


  158. こういうところはそれなりに金つっこめば楽になりそうなのに・・・






  159. やら管「今のA-1は残業とか無いから!ホワイトだから!」





    とかほざいてたよな?






  160. 20

    清水暁はA-1のPで

    アニプレのPが清水博之でしょ

    バンビジュにも同姓同名の清水博之という宣伝マンがいるけど


  161. こんな思いしてまで、ゴミみたいなアニメ量産してる会社は何考えてるんだろうな

    誰も得しないだろ


  162. 『おおきく振りかぶって』水島努監督インタビュー

    tp://www.style.fm/as/13_special/mini_071221a.shtml



    >女性が多いんですけど、みんな泊まりでしたから。

    俺も、基本的に自分の仕事のスタンスとして「絶対に泊まらない」という方向でやっているんですけど、こんなに泊まった作品は初めてです(笑)。



    >それに今のアニメ界は「リアルにする」「ちゃんとする」のって、もの凄く大変な状況じゃないですか。

    普通なら無理だと思うんですけど、最後まで付き合ってやってもらえた。


  163. 甘えとかいってる奴になってほしい職業NO1


  164. >こんな思いしてまで、ゴミみたいなアニメ量産してる会社は何考えてるんだろうな

    ラノベとか漫画の原作をアニメ化する際の「選球眼」みたいなものが無いんだろうね

    で、アニメ化しても、普通レベルだから、DVD、BDの売り上げが思ったほど伸びない(涙


  165. ちなみにARって書いてるのはアフレコな

    アフレコは可能なら参加だぞ、声豚は制作進行になるしかないな!


  166. A1の連鎖が・・・


  167. 友人が大学時代からバイトで入って退学して制作進行やってたがな、

    10年くらい経ったところでこのままではイカンとシリーズ構成・脚本に転向を計ったよ

    んで、2作くらいやったところで消えていった…



    携帯に残っている電話番号まだ通じるのだろうか、怖くてかけられないよ


  168. 京アニは支えてあげなければな


  169. いちいち作画崩壊作画崩壊騒ぐおまいらが悪い



    90年代後半0年代前半の酷さを観てたオッサンからしたら、今は常時劇場版クオリティが流れてるに等しい


  170. アニメ産業自体、構造的に終わってるんだよな…一回全部ぶっ壊して作り直さないとダメだと思うのw


  171. 最近のアニメ見る人は目が肥え過ぎているというか

    ストーリーと作画に厳しい人多いよね



    それなのに昔に比べてアニメ本数は減るどころか増えているし

    質も量も求められて制作側の許容量を完全に超えちゃってるんだな


  172. 水島努叩いてる奴居るけど

    彼もシンエイの制作進行出身だからなw

    ちなみに巨漢の方の水島はサンライズの制作進行出身


  173. 正直このくらいの気構えで入ったほうが楽



    実際は辛さより人間関係で辞めるやつの方が多い印象


  174. アニメーターは状況が厳しくても基本的にフリーだから訴えても難しいけど

    制作進行は所属会社の社員のハズだからどんどん訴えればいい


  175. やってみるとわかるけどほとんどただ待つのが仕事だからね



    それより暴力振るう監督がきつい


  176. 友人が制作やってるけどこれで契約社員とか言ってたな

    よく続くわ


  177. 176

    結局はパワハラなんだな

    制作の仕事って男性より女性のほうがうまくいきそうだな


  178. >>138

    だから何だよw

    どの部分に対する反論なんだよ。


  179. おいこれ年収1000万くらいにしてやれよ


  180. 多い時にはカット袋の表に13枚ほどのL/Oコピーの切れ端メモ付いてたことがある


  181. >>180

    アニメ好きを主張しながら趣味に月1万円も使えないニートや底辺相手の仕事してるのにどこからそんな予算が降りるんだよ。考えて物を言え


  182. 元制作進行だけど、この仕事はしんどいけど楽しいよ

    コミュ能力と辛抱が足らなくてやめたけど、戻れるならあの頃からやり直したいな


  183. 京アニ行けばいいよ





    入れればだけど…な


  184. これは死ぬな…

    きつすぎる


  185. まぁこんな状況で優秀な人間がアニメ業界に入って来る訳がないんだよ

    ブラックな業界は低レベルな人間ばかり集まるようになる


  186. 数人で分担すりゃ解決だろ


  187. これで給料は15万前後

    しかも複数掛け持ち


  188. 月50万円でも少なすぎるな・・・



    ムショで穀潰ししてる生ゴミ共の餌代を税金遣うなら、こう言う人等に回す方が有意義だな


  189. 深夜アニメ大杉


  190. >>187

    その予算が無い


  191. 無理くり回してどうにか保ってる業界だからな。

    労基通りにしたらスポンサー付かなくてアニメ業界自体が空中分解するよ。


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