アニメ制作進行の仕事がまじで多すぎてやばすぎる・・・・「徹夜が多い、帰れない、休み無などのイメージを持っている方いるが、実際はそのイメージよりも厳しい」

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無題

制作進行の仕事について | GAINAX NET
http://www.gainax.co.jp/wp/recruit/about-seisaku/

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Interview インタビュー

―アニメーション業界(制作)を目指す人へのアドバイスはありますか?

業界に制作進行で入ろうと思って応募してくる方は、前情報として「徹夜が多い」,「帰れない」、「休みが無い」などのイメージを持っている方ばかりなのですが…。

実際には、そのイメージよりも厳しいです、と言うのが僕からのアドバイスです(笑)。
肉体的な厳しさももちろんそうですが、一番求めているのはコミュニケーション能力であったり
、処理能力であったり、一般的な社会人としての総合的な能力です。
恐らく言葉で言っても体感してみないと、肉体的に厳しい中でそれを全てこなす厳しさは解らないと思いますが

とにかく“それ相応の覚悟”を持って目指してもらいたいと思います

http://a1p.jp/creators/production/shimizu.html




    ./ ̄ ̄\        
   _ノ  ヽ、  \         
  (○)(○ )   |  .___   
  (__人__)  u . |/ー  ー .\
   ヽ`⌒ ´    /(   ))(   )) \
    {      /  (__人__)     \
    ヽ     |     |r┬ |  .    |
       ン   \.    || .| |     /
     i´     .|  . || .| |     \
     |       | |…..|| .| |     |  |

この量は死ねるなぁ・・・・・
平常の8時間勤務とかじゃ絶対終わらないわなwww

.     ./ ̄ ̄\
    _ノ  ヽ、  \
   (○)(○ )   |  .___
   (__人__)  u . |/ー  ー .\ これはいつみても嫌だねぇぇ
     ヽ`⌒ ´    /(○ )) (○ ))\
     {      /  (__人__))    \
      ヽ    |     )r┬リ u. .  |
        ン   \   ` ⌒ ´     /
      i´    . ン          \
      |   . /             \

だからアニメ業界は制作進行の募集してるのが多いんだよなぁ

.     ./ ̄ ̄\
    _ノ  ヽ、  \
   ( ○)( ○). . |  .___
   (__人__)  u . |/ー三ー .\ それ相応の覚悟・・・・
     ヽ`⌒ ´    /(⑪)三(⑪).\ 新人メーターもやばい、制作進行もやばい
     {      /  (__人__))    \ クールジャパンェ・・・
      ヽ    |     )  ヽ、    |
        ン   \   `⌒ヽ、  ソ⌒ヾ
      i´     >     \  ノ ノ
      |            . `’ー ‘´



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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:02:00返信する
    ブラックやねえ。


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:03:00返信する
    めちゃめちゃ仕事できるスーパーな人でないと就けないのか


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:03:00返信する
    制作進行の仕事は本当に分けられないのか?


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:03:00返信する
    アニメは見るもんであって、作るものではない!


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:03:00返信する
    何度でも言うがこれ全部一人でやってる制作なんていない


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:03:00返信する
    そのくせ給料が安い


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:04:00返信する
    殺人業務だな


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:04:00返信する
    やらかん、コメが伸びるからこの手の記事増やしてきたのか?



    アニメそこそこ見てる奴ならもうみんな知ってんだろこれくらい


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:04:00返信する
    甘えんな


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:04:00返信する
    やら管があからさまに擦り寄ってきてて草生えそう


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:05:00返信する
    俺も最近仕事初めてキツいと思ってたがこっちの方が過酷すぎるな


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:05:00返信する
    a-1は絶対に許されない会社になってしまった


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:05:00返信する
    >実際には、そのイメージよりも厳しいです

    これにワロタw



    絵も描けないし、話も作れない奴がクリエイティブな

    仕事に関わろうとするなら、重労働するしかないんだ

    ろうね


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:06:00返信する
    人の死んだネタであまりアクセス稼ごうとするのは良くないから程々にな

    ヤマグチノボルの時も見苦しかったで


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:07:00返信する
    やら管あまり詮索すると業界全体が酷い現実を知ってしまうからそこそこになwww




  16. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:07:00返信する
    これを一人の人に背負わせるリスクを考えない時点で、経営者失格。




  17. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:08:00返信する
    死体に群がるハエみたいなやらおんとその仲間たち


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:09:00返信する
    ソラノヲト買ったよ

    4本中、右3本は叩かれまくりでかわいそうだな


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:09:00返信する
    一人で一本だと思ってるのお前ら?

    バーカ


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:10:00返信する
    ちなみに上のがガイナックスの制作進行のスケジュールで



    下の清水Pってのは元JCの制作進行な(今はアニプレP)



    渦中の水島努監督も制作進行上がりの監督な


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:12:00返信する
    夢を追いかける仕事ってのは大変な下積みがあるのさ・・・・

    雑草食って生活しのいでた人も多い


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:14:00返信する
    1人で全部やるわけじゃないだろ


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:14:00返信する
    やらかんともあろうお方が今更アニメ業界の過酷さに驚いてんの?

    ちなみにゲーム業界もヒドイで~www

    カプコンとかの話も有名だね


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:14:00返信する
    こうして命を削って作ったのが、

    メガネブだったりしたらやってらんねえだろうな


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:15:00返信する
    小さいスタジオだと一人で2~3本掛け持ちとか普通だからな


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:16:00返信する
    昔の制作進行とは本数が違うからなあ

    比較して言われるんだろうなあ


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:16:00返信する
    これじゃCG使いまくりもいたしかたなし・・・なのか!?


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:16:00返信する
    22

    一人だよ

    それどころか2本以上回してるのもザラ


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:18:00返信する
    同じ映像関係だとTV制作も地獄だぜ

    高給取りの局員じゃなくて安い下請けの方な

    2週間風呂入らないとかザラ


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:19:00返信する
    大変なのはアニメーターだけじゃないんだよね


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:19:00返信する
    映像業界ブラックだよなぁ…


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:20:00返信する
    分業しようぜ



    と思うができるならとっくにやってるんだよなぁ


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:20:00返信する
    監督次第じゃないの?

    こういうのは制作進行に丸投げするくせに

    音響監督が居るのにアフレコには必ず同行する監督とかいそうじゃん


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:21:00返信する
    無理にウ〇コみたいなアニメ作らなくていいのに


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:21:00返信する
    多分映像関連の仕事だと下請けアニメ制作進行より下請けTV制作進行の方が地獄


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:23:00返信する
    経費削減のための捨て駒ってことれすか?


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:24:00返信する
    29

    ヤクザみたいな大物芸能人に殴られるのもADの仕事だからな

    元請けのADならいいけど下請けのADは辛い

    アニメも製作ならいいけど制作は大変だろうな


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:24:00返信する
    ブラックジャパン


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:24:00返信する
    一般人は作画や声優の評価ばっかり。裏方の仕事ってほんと評価されないよね。


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:24:00返信する
    制作進行とか全く評価されないのにこれじゃやってられんなw


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:25:00返信する
    ゲーム関係もたいがいブラックやで




  42. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:25:00返信する
    そういや声優志願する人多いけど。

    制作志願は、少ないんだろうね。

    人材と休みと給料大事ね


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:27:00返信する
    CAPCOMかコナミにも自殺した人いたような


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:27:00返信する
    音響監督の方がいいな

    枕できるし


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:27:00返信する
    >>13

    つかそれくらいしかやれることないしな

    雑用こなしていくうちに制作のノウハウ覚えて

    出来ると周りが認めてくれたら演出や監督やれるようになるわけだし

    稀にそこらのアニメータより絵が上手い制作進行もいたりするが


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:27:00返信する
    どこも同じだろうが一味ちがう



    それが自殺まで追い込むA-1!


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:27:00返信する
    39

    たしかにアニメーターって低賃金だけど

    頑張れば一般人にも名前が知られてくれるだけ相当ましだろうな


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:27:00返信する
    A-1ゴミだなぁ


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:28:00返信する
    一人に全部やらさんで、もっと分業できんのか?


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:28:00返信する
    44

    音響監督とか超談合職で狭き門ってレベルじゃないから諦めろ

    そもそも叩く門戸がない


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:30:00返信する
    アニメ化する本数減らせばおk


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:31:00返信する
    51

    馬鹿がいたw


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:32:00返信する
    広告代理店や放送局の中間搾取を減らすなり無くすなりして改善するしかないな

    国は絶対に動かないし先行き暗いけど…


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:32:00返信する
    分業なんてできるわけねえだろ もっと混乱するわ!モノつくったこともないやつがいい人ぶった意見してんじゃねえよ


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:35:00返信する
    ※54

    確かに分けたらわけただけ制作進行って仕事の意味がなくなるしな

    各セッションの橋渡しをスムーズにするためにいるのに

    そこでロスを増やしたら元も子もない


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:35:00返信する
    /       ヽ : :/ . : : : : ,. :{ __:ノノ:ノミ 、

      だ. だ お ∨ . : : : :/. / : `:ーく\ : ヽ

      ろ. っ 前  {_ . : : :/. : :,i . :   : :i : : :ヽ: :.

      ! て 朝  「` : : / : :/ |! : : : :} l: .}: : :! i      サンライズはホワイト!

        言 鮮  ! : : : ':/:/―{ {、: :/ ': A: : .|: .|      A-1社長がサンライズ出身でもホワイト!!

        わ 人  | : : : f/テぅミNハ//;厶z}: :∧;′              /ラ_豚\

         れ み  : : i:小 ヒ::ツ  乂'ヒ:ツソ:イ : ′               .|/-O-O-ヽ|

    、   る  た .′:八:{.      ,  ´/ノ: : {.              6| . : )'e'( : . |9

     \      いノ. . : : : ド     ,_、    .'イ{: : .|                ‐-=-‐

       `T . : :7: .:| . : : : :|   く __ノ   ノ:.|l : . |                 (    )

        }! . : : :/.:} . : : : |{> .    ..ィ:..|:..|!: : .l                  | (::U::)|

       .′: : :/:ノ| . : : : :l|   7爪:.:.ノ:/!:..| : .|                 し ⌒J






  57. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:40:00返信する
    正直アニメ業界では少なからず大変なのは分かるが

    それでも自殺に追い込み過労死認定までされたA-1だけは絶対に許されない。

    何が予想外だよ。ワタミ以下じゃねーか


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:40:00返信する
    53

    中抜き減らすと逆にコスト高くなったってことが昔あってだな

    宣伝広告を自前で安く効果的にできんのか?って話だよ


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:43:00返信する
    それにしてもA-1の600時間はないわwwwwwww


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:44:00返信する
    なんかさ、その一方で国は秋元康に500億円もの金を渡して

    「クールジャパン(笑)」なるものを推進しているつもりなんだよね(怒)

    で、秋元は自分の仲間にだけその500億円を分配しているだけというね。

    (佐藤かしわ、とかいう手下に仕事を回したりしている)



    産業育成とか言っても、結局一部の人間が金をぶん取って内輪で分配するだけ。



    仕事と技術はどんどんチョンに流出。



    おかしい。


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:46:00返信する
    54

    理屈こねて自ら過労死する状況に身を置くプロかっけーっす

    俺はごめんだけど


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:48:00返信する
    もっと給料あげてやれよ


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:51:00返信する
    54

    頭悪い人に分業体制作らせたら混乱するだろうけど

    ちゃんと全体が見渡せるひとがアイディア出してうまく回るように

    すれば大丈夫なんじゃないの


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:55:00返信する
    58



    宣伝広告の効果の測定は難しくてだな、

    事実上、電通のお手盛りなんじゃねーの?w



    そもそもアニメにするほどの原作ならば、人気もあるだろうし、

    電通とかその周辺に巨額の金を払う必要はないと思うけど。



    糸井なんか「生きろ」だけで何億円も金を取ってるしねw


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:56:00返信する
     /任_豚\

    .|/-O-O-ヽ|

    6| . : )'e'( : . |9

     ‐-=-‐


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:56:00返信する
    気難しいアニメーターを取りまとめるんだからそらしんどいだろ


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:56:00返信する
    うちらに出来ることは作画のことは文句言わず黙ってBD買うこと


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:58:00返信する
    ※33

    アホか。

    アフレコに行かない監督なんて居ない

    (一人だけ知ってるけどw)


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 09:59:00返信する
    これでメディアを輸出したいと考えているんだから

    片腹痛いわと思っているだろうね。


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:00:00返信する
    他の制作進行よりも痛めつけられるA-1のブラックさ


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:00:00返信する
    誰も旗振り役なんてしたくないだろうけど

    業界が自ら変わろうとしない限りどうしようもないよ


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:01:00返信する
    てか、担当作を見る限り、

    思いきりこのプロデューサーの下で

    やってたやつが自殺したんじゃないの。

    他人ごとみたいによくいうね。


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:02:00返信する
    ※67.

    お金が業界に流れる面ではBDを買って支えるのもあるだろうが、問題はそれでは解決しないし、そこには答えはないと思うよ。


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:02:00返信する
    ※39

    それでも評価的に作画や声優の世界でも注目に値する存在はほんの一握りだから、全体的に言えば「特定の奴だけがプレミアム(の称号を与えられる)」ってのが正解だけど。



    つまり自然界の多産多死型生物の生存競争に於ける「生命のサバイバルレース」のソレと同じ。


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:03:00返信する
    鉄羅が死んだのが10年前



    あれ以降、新房は止め絵多用で多カットの方法に移行した

    少カットを少人数に握らせると、あのことの再来になるからか

    関係ないかも知れんが



    まぁそれはそれで撮影効果班の労苦が増えたわけだし

    演出がワンパ化してる原因の一つでもある


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:05:00返信する
    アニメーターって社会不適合者のキチガイも多いから



    そういう意味でもそれを相手しなきゃならない制作進行は大変


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:06:00返信する
    そりゃ制作進行って監督への近道でもあるからな


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:07:00返信する
    もはやブラックな環境じゃないとアニメ作れないんじゃないの


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:08:00返信する
    ※73

    労働をマネタイズできないのは市場のせい、なんて言う経営者がいたら

    普通は失笑ものですわな(失笑どころじゃないか、クビだわ普通)


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:09:00返信する
    A-1って比較的に管理がしっかりしててダラダラ慣れ合ってやるようなところとは思わなかったな。他所が手本にしたがるよなスタイルを目指して出来た新しい所とばかり思ってた。一般視聴者の勝手なイメージだけど。


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:12:00返信する
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:16:00返信する
    今のアニメは中途半端なクオリティーでは、その筋の人の苦情が凄いからね。

    直ぐに円盤売上に響いてしまう。 負担増で時折、作監さんの訃報が載るとき

    有るよね。 ともかくアニメ会社が多すぎて資金も十分ではないのでは?


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:17:00返信する
    いろいろあるだろうが

    業務改革と資金源を増やすか

    アニメ自体オワコンにしたらええのん


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:17:00返信する
    81

    制作デスクの下に進行複数人つけて各話毎に分業させてるじゃん

    今回のA-1って制作デスクが逝ったんじゃなかった?


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:18:00返信する
    76





    なんでも「社会不適合者」なんだなw



    そういうオマエは、なんなの?

    上司とか周りに気を使いまくっている奴隷なの?www



    奴隷風情が人間に意見すんなよ、ゴミw


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:19:00返信する
    すき家やワタミばかり注目して身近なアニメにはスルーするんだろ


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:22:00返信する
    でもさ、まだまだアニメ産業は余裕がありすぎるよね。

    クソ丸出しのアニメたくさんあるじゃん。

    そういうの作らなければ言いだけの話だろ。



    今期だけ見てもデートとか、リドルとか、クソばっかりじゃんw



    良い作品にだけ資金を投入すればいいんだよ。

    仕事は減るが、逆に単価が上がるから、給料的には結局同じことだろ。


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:23:00返信する
    休みたければあの世で休めばいいじゃない


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:24:00返信する
    バイトじゃだめなの?


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:25:00返信する
    ええ加減労働組合でも作ってストライキなりしたらどうだね


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:25:00返信する
    アニメゲームと渡り歩いたけどコミュ能力低い人は本当多い・・・

    ゆとり+ヲタという最凶のコンボのせいかしらんが最近は特に多い

    履歴書はネットでコピペするのかまともだけど、直で話すとスッカスカなんだよなぁ


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:27:00返信する
    90

    そんな面倒なスタジオに誰が発注するんだよw

    他のスタジオに依頼するよ


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:27:00返信する
    物凄い色々任される雑用って感じだな



    一つ一つの内容は軽いが作業が広範囲で社交性がかなり求められそう

    コミュ障だと即効で鬱になるなこれは


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:27:00返信する
    しかも給料安いしな

    俺の知り合いにアニメーター居るがいつも死にそうな面してる

    あれ見てるとアニメは作るもんじゃなく観るもんだってしみじみ思うわ


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:30:00返信する
    アニメが劣悪環境なのはスポンサー→テレビ局→制作委員会→制作会社→下請け

    っていう建築業界おなじみの下請け構造があるからでしょ

    結局金社会の構造の底辺ってことが一番の問題なんだよな


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:30:00返信する
    米54

    じゃあ何らかの突発的な理由で

    担当の制作進行がぬけた穴は誰が埋めるの?

    他の作品の担当がいきなり掛け持ちして出来るの?

    「出来ません」「やれ!!」の構図かな?

    なら言い訳できんわな会社側は


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:32:00返信する
    これ前にも記事にしなかった?

    悪循環なのが原画あげない糞メーターが

    連絡とれないとかざらだしそんなのから回収しつつ

    監督や脚本と打ち合わせしてスケジュール調整して

    優秀な人はデスクを経てプロデューサーになれるが無理だろ


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:33:00返信する
    <63

    現場の情況はリアルタイムで動くから分業できないんですよ

    頭良ければ決めごとつくってうまくまわしましょ~、ってのはむ~り~


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:40:00返信する
    ※95

    リスクを低減した結果、リターンも低減された、って構図

    中を抜いて高リスク構造にする手もあるけど、それには

    労働を幅広く金に変えるアイデアが要る


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:40:00返信する
    これで年収600万とかなら・・・


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:41:00返信する
    2

    でもそんな人は給料が高い仕事に就くんだよな…


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:47:00返信する
    よく見ると大して重要じゃない雑務が結構多いな

    バイトでも良いからアシスタント付けろよ


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:47:00返信する
    アニメーターさん、今が踏ん張りどころ。あと数年で構造が激変する(断言)。

    既存の搾取構造が崩壊するだろう。電通などの広告代理店、テレビ、マスゴミは

    かなり消えていくと思う。



    今、記者・ライターなどの文章関係は激変している。ネットのおかげで既存の組織に

    所属しなくてもよい構造になっているから。朝日新聞なんか新卒東大ゼロだよw

    メディア関連について既存の形態はどんどん崩壊している。



    アニメ業界もネットの波に飲み込まれるだろう。あと数年すれば今のような

    大手の搾取構造が崩壊するだろう。


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:48:00返信する
    残念ながら月収15万です


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:49:00返信する
    知り合いに昔制作進行やってた人がいたけど、1日72時間労働とか言っててマジで狂ってると思ったわ


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:51:00返信する
    米96

    それって例外じゃん 混乱はするよ 混乱を最小限にしたいってゆうのわからないかなあ


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:53:00返信する
    >>98



    横の連携しっかりとらねえからだよ

    「忙しい」って言葉に酔うな無能。


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:53:00返信する
    アニメで8時間労働なんて東映位だろ。東映でも大変な部署はそんな暇はない。大体が12時間から16時間前後かな?平均すればそんなもん。ブラックなのは間違いないけど、死に物狂いで作らないといけないのはしょうがないのかも。スケジュールに余裕が有っても必ず食い潰すし、1クールものでもラストはかなり逼迫している状況が普通なんだよね。幾ら海外に出せると言っても限界が有るし、品質を保つためには直しもする、一つの話数が終わっても直ぐに次の話数の締め切りが来る。じゃあ品質を落として回転させれば、やれキャラ崩れだ、パースがおかしい、パラが抜けている、動きが不自然だと、これヤバくねの一言しか言われない。では改善策はスケジュールを守る以外にはない。一つが遅れると後ろにしわ寄せが行く。そして結果的に制作が振り回される。余裕が有っても上が守れない以上必ずこの問題は起こる。遅れが出るのにも一つ理由がある。人気のある監督、作画、美術、各アニメスタッフは絶えず何作品も関わっていてチェックに時間が掛かり、それ故に作業に遅れが生じる。どうしても一極集中してしまう。だから意見があるなら自分で体現してください。もっといいやり方があるなら証明してください。付和雷同して非難するだけなら只の思考停止している機械と一緒です。


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:54:00返信する
    ネット変革の流れにうまく乗れるかどうかが、

    アニメ業界の未来の鍵だな。

    テレビは間違いなく衰退しているのだから、

    ネットでの配信で、どのように構造変革を成し遂げていくか。



    新しい収益構造を作り上げるか。

    いま、「大事な時期」


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 10:58:00返信する
    91

    挨拶ひとつまともにできない。

    「お友達同士」のおしゃべりではイキイキ。

    そこらのコンビニのバイトと変わらんよな。


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 11:04:00返信する
    やっぱ社内でのいじめとか多いのかね


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 11:07:00返信する
    (笑)じゃなくて、仕事として成り立ってないじゃん。

    破綻している事を(笑)で済ますことの異常さを中の人がなんとかしようとしていない。


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 11:16:00返信する
    まともに制作進行やれている奴なんて今どこにもいないぜ

    だから現場が苦労する。できなくても居座れる給料泥棒ばかり


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 11:25:00返信する
    底辺かよww


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 11:26:00返信する
    アニメも辛いな。ただ、TVのバラエティはさらに地獄。帰れないわ今だに体育会系だから暴力があるところは今だにあるしな。


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 11:27:00返信する
    制作進行→演出→監督って道もあるからアニメ好きな人はやっちゃうんだろうねぇ

    ガンダムの生みの親の富野監督も確か制作進行あがりだったはず


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 11:27:00返信する
    ※109

    何今更なこと言ってんの?www

    製作進行がきちんとされてないからその下は無理な納期とかになるんだよ

    それがコストを無駄にあげているってことから目を背けるなと




  118. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 11:34:00返信する
    109

    典型的なネットde真実くんだな…

    ネット配信って思った以上に見てもらえないんだぞ…

    テレビがまだまだ圧倒的に強い


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 11:38:00返信する
    そもそも東映とか一部の優良制作は原画マンだいたい自分んとこの管理下だろ

    Aー1やその他大半みたいなフリーをかき集める体制だと

    義理も縁もない人間性の終わってるメーターに急場で仕事させるハメになる


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 11:39:00返信する
    この調子で制作本数増え続けたら現場は破綻するんじゃないか?


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 11:41:00返信する
    アニメーション制作進行くろみちゃん見てない子多いんだな


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 11:44:00返信する
    一人にやらす仕事じゃねーだろ 何人かでやるようにしねーのか




  123. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 11:52:00返信する
    120



    大丈夫じゃないの

    中韓のアニメーターも腕上がってきてるし、納期・約束守らない国内アニメーター使わなくて製作できる

    今週の某アニメみて違和感無かったでしょ?


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 11:52:00返信する
    どうしてこんな仕事やってんの?

    アニメ関係だったら他にもマシな仕事たくさんあるだろ


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 11:56:00返信する


    一方、お前らキモオタは一切金は出さずあれこれケチつけて貶めるだけの寄生虫でしたwww


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:00:00返信する
    サンライズの面白い監督は制作上がりが多い

    プロデューサーやアニメ製作会社の社長も制作出身率が高い

    激務なぶん、生き残った人は優秀で出世する


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:01:00返信する
    クールジャパンに従事できるやりがいのある仕事だろ

    時代の最先端の仕事だろ

    我慢して働け


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:02:00返信する
    お金が絡む以上難しいだろうけどアニメの本数減らせればいいのにな

    そしたらアニメーターの負担は減るし作品の質も上がるのに


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:06:00返信する
    幾原監督は制作進行時代、合コンだけが唯一の楽しみだったそうだ。

    でも参加していた女の子の給料を聞いて凹んだそうです。


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:11:00返信する
    原恵一さんがテレビとアニメの制作どっちもやってたらしいな


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:14:00返信する
    うひゃ~ww

    友人で介護勤務の安給で夜勤もあるって見積もっても大したものじゃないが、アニメ事業はそれを遙かに下回ると言っていた。公休も月に8日ある分随分今の仕事がましとも話してた。

    介護もブラック企業の要素がよくあるが、それを上回るから毎回だけど・・・とても驚きだ。




  132. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:15:00返信する
    >お金が絡む以上難しいだろうけどアニメの本数減らせればいいのにな

    1円でも2円でも、アニメを見たら

    製作者サイドにお金が入る、という新システムを

    考える方が良いと思うけどね

    俺の妄想案だけど、ニコニコで有料会員に先行放送

    2週間後に、BS、CSの有料方法で放送、さらに2週間後に地上波で放送

    というような感じにするべきだと思う。


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:19:00返信する
    春原ロビンソンのanime95.2ってエッセイ漫画でこんなのあったわ

    家に帰るって概念を失うとかなんとか

    ストレスで血まみれになって辞めたんだったな


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:19:00返信する
    >>128

    馬鹿乙

    作品の質なんぞ関係ないし


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:19:00返信する
    一方、制作がクソだったら何が起きるか

    「今敏 ハマグリ」でぐぐってもらいたい


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:30:00返信する
    123



    それは無い。

    そりゃ一部に描ける奴はいるが全体としちゃ酷い。

    そもそも「原画」が描けない。

    違和感無く見えたんならそうなるように頑張った人がいるか

    あんたの目がその程度だってだけ。

    それはそれで羨ましいがw


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:31:00返信する
    やることはとんでもなく多いけど、どれも確認や伝達などの簡単な作業だから人増やせば何とかなりそうなもんだな


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:35:00返信する
    136

    何年も前から海外原画の作品いくらでもあるよ


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:36:00返信する
    俺、制作進行、好きだよ


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:37:00返信する
    そりゃ週1テレビ限定で考えたら当然だなw


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:43:00返信する
    39

    だだの一般人がアニメ見て

    「へ〜スケジュール上手く行ってるなあ」なんて思えるわけないじゃん


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:48:00返信する
    アニメはフルCGとプレスコで作ればいいんだよ

    古臭い手法でいつまでもやってんな


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:55:00返信する
    深夜の三文字原画はゼロ年代よりかなり減ってるけど

    これは日本人が上手くなったんじゃなく

    原画できないくらいの奴でも日本でやれば作監とか総作監でムリヤリ直せるから

    そうやって今のアニメの過剰な作画はムリヤリ維持されている


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:57:00返信する
    制作進行ってのはアニメ制作の全ての工程に関われるポジション

    だから激務だけど、そこから製作会社社長やプロデューサー、監督になる人が出てくる

    アニメーター一筋の人は作画の工程しか解らないけど、制作進行はそれ一筋でもそのメーターのお金の話から何から関わる

    そして大事な横の繋がり、アニメを作る現場の人材と数多く知り合いになるのも制作


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:57:00返信する
    132

    現状、AT-Xが似たようなことやってるが、それで制作現場に金が還元されてない以上、無理だろ。

    そもそも放送枠を持っているところが収集した金を絞り上げることしか考えてないんだから

    。テレビ局だろうがネットだろうが、それは変わらないよ。


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 12:59:00返信する
    指や手を動かしすぎて腱鞘炎になるわ


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 13:01:00返信する
    こんなに辛かったんだ‥


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 13:02:00返信する
    こういう人がいてアニメ見れてるんだから



    お前らもっと普段から感謝してアニメ見ろ


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 13:05:00返信する
    ただの奴隷じゃねえか!!

    ワタミ辺りと変わらん


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 13:09:00返信する
    プログラムみたいに過去の成果物をモジュール化して

    各工程を簡略化できれば制作進行に割けるリソースが

    増えそうだけどモジュール化がそもそも難しいか

    3DCGならモジュール化は比較的簡単そう

    全てを3DCGにする必要はないけどメリットが活かされるシーンでは使うべきだと思う


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 13:10:00返信する
    米121

    多分、くろみはあれでも、かなーりマイルドに描いてるんだろうな。

    大地丙太郎が本気で作ったらあんなもんじゃ済まないw


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 13:12:00返信する
    ブラックすぎて、引くわー


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 13:13:00返信する
    月600時間労働の人間が作り

    月0時間労働のやつが見る



    至言だ・・・


  154. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 13:15:00返信する
    これだけやって月収いくらなんだ?


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 13:23:00返信する
    株式会社A-1 Pictures



    アニプレックスがソニーグループの中でワールドワイドのアニメコンテンツにおける

    ビジネス展開の中心企業として、供給するコンテンツのさらなる安定化と高品質化を

    目的に2005年に設立したアニメーション制作会社である。


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 13:31:00返信する
    正直よくこの業界成り立ってるなーとは思う


  157. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 13:32:00返信する
    人が増えたら予算が足らん

    予算が増えたら仕事も増加


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 13:42:00返信する
    一般的な社会人なら、まず労働基準法を遵守するだろって突っ込みたいw


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 13:42:00返信する
    こういうところはそれなりに金つっこめば楽になりそうなのに・・・


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 13:59:00返信する




    やら管「今のA-1は残業とか無いから!ホワイトだから!」





    とかほざいてたよな?






  161. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 14:02:00返信する
    20

    清水暁はA-1のPで

    アニプレのPが清水博之でしょ

    バンビジュにも同姓同名の清水博之という宣伝マンがいるけど


  162. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 14:09:00返信する
    こんな思いしてまで、ゴミみたいなアニメ量産してる会社は何考えてるんだろうな

    誰も得しないだろ


  163. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 14:09:00返信する
    『おおきく振りかぶって』水島努監督インタビュー

    tp://www.style.fm/as/13_special/mini_071221a.shtml



    >女性が多いんですけど、みんな泊まりでしたから。

    俺も、基本的に自分の仕事のスタンスとして「絶対に泊まらない」という方向でやっているんですけど、こんなに泊まった作品は初めてです(笑)。



    >それに今のアニメ界は「リアルにする」「ちゃんとする」のって、もの凄く大変な状況じゃないですか。

    普通なら無理だと思うんですけど、最後まで付き合ってやってもらえた。


  164. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 14:12:00返信する
    甘えとかいってる奴になってほしい職業NO1


  165. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 14:20:00返信する
    >こんな思いしてまで、ゴミみたいなアニメ量産してる会社は何考えてるんだろうな

    ラノベとか漫画の原作をアニメ化する際の「選球眼」みたいなものが無いんだろうね

    で、アニメ化しても、普通レベルだから、DVD、BDの売り上げが思ったほど伸びない(涙


  166. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 14:23:00返信する
    ちなみにARって書いてるのはアフレコな

    アフレコは可能なら参加だぞ、声豚は制作進行になるしかないな!


  167. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 14:45:00返信する
    A1の連鎖が・・・


  168. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 14:50:00返信する
    友人が大学時代からバイトで入って退学して制作進行やってたがな、

    10年くらい経ったところでこのままではイカンとシリーズ構成・脚本に転向を計ったよ

    んで、2作くらいやったところで消えていった…



    携帯に残っている電話番号まだ通じるのだろうか、怖くてかけられないよ


  169. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 14:58:00返信する
    京アニは支えてあげなければな


  170. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 15:07:00返信する
    いちいち作画崩壊作画崩壊騒ぐおまいらが悪い



    90年代後半0年代前半の酷さを観てたオッサンからしたら、今は常時劇場版クオリティが流れてるに等しい


  171. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 15:11:00返信する
    アニメ産業自体、構造的に終わってるんだよな…一回全部ぶっ壊して作り直さないとダメだと思うのw


  172. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 15:47:00返信する
    最近のアニメ見る人は目が肥え過ぎているというか

    ストーリーと作画に厳しい人多いよね



    それなのに昔に比べてアニメ本数は減るどころか増えているし

    質も量も求められて制作側の許容量を完全に超えちゃってるんだな


  173. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 15:50:00返信する
    水島努叩いてる奴居るけど

    彼もシンエイの制作進行出身だからなw

    ちなみに巨漢の方の水島はサンライズの制作進行出身


  174. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 15:54:00返信する
    正直このくらいの気構えで入ったほうが楽



    実際は辛さより人間関係で辞めるやつの方が多い印象


  175. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 16:05:00返信する
    アニメーターは状況が厳しくても基本的にフリーだから訴えても難しいけど

    制作進行は所属会社の社員のハズだからどんどん訴えればいい


  176. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 16:23:00返信する
    やってみるとわかるけどほとんどただ待つのが仕事だからね



    それより暴力振るう監督がきつい


  177. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 16:28:00返信する
    友人が制作やってるけどこれで契約社員とか言ってたな

    よく続くわ


  178. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 16:38:00返信する
    176

    結局はパワハラなんだな

    制作の仕事って男性より女性のほうがうまくいきそうだな


  179. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 16:53:00返信する
    >>138

    だから何だよw

    どの部分に対する反論なんだよ。


  180. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 17:34:00返信する
    おいこれ年収1000万くらいにしてやれよ


  181. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 18:54:00返信する
    多い時にはカット袋の表に13枚ほどのL/Oコピーの切れ端メモ付いてたことがある


  182. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 19:25:00返信する
    >>180

    アニメ好きを主張しながら趣味に月1万円も使えないニートや底辺相手の仕事してるのにどこからそんな予算が降りるんだよ。考えて物を言え


  183. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 19:53:00返信する
    元制作進行だけど、この仕事はしんどいけど楽しいよ

    コミュ能力と辛抱が足らなくてやめたけど、戻れるならあの頃からやり直したいな


  184. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 20:50:00返信する
    京アニ行けばいいよ





    入れればだけど…な


  185. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 21:38:00返信する
    これは死ぬな…

    きつすぎる


  186. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-19 23:03:00返信する
    まぁこんな状況で優秀な人間がアニメ業界に入って来る訳がないんだよ

    ブラックな業界は低レベルな人間ばかり集まるようになる


  187. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-20 03:36:00返信する
    数人で分担すりゃ解決だろ


  188. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-20 04:57:00返信する
    これで給料は15万前後

    しかも複数掛け持ち


  189. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-20 07:33:00返信する
    月50万円でも少なすぎるな・・・



    ムショで穀潰ししてる生ゴミ共の餌代を税金遣うなら、こう言う人等に回す方が有意義だな


  190. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-20 09:42:00返信する
    深夜アニメ大杉


  191. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-20 10:57:00返信する
    >>187

    その予算が無い


  192. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-20 13:25:00返信する
    無理くり回してどうにか保ってる業界だからな。

    労基通りにしたらスポンサー付かなくてアニメ業界自体が空中分解するよ。


  193. 名前:名無しさん 投稿日:2014-04-20 15:07:00返信する

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