04.30(Tue)
【朗報】時代はゲームパッド!「スト6」など優勝を“パッド勢”が席巻!! まだアケコン使ってる奴ww
04.30(Tue)
女漫画家さん気づく「ドキュメンタリーとかノンフィクションの番組ってやらせじゃね・・・」
04.30(Tue)
オタク「オタクをやっていて一番ガッカリしたことは、超越したオタ知識などを持ってるやつがほとんどおらず、にわかの陰キャオタクしかいなかったこと」
04.30(Tue)
ギリ健の漫画が発見される…こんなのいるのかよ
04.30(Tue)
【悲報】識者「息子をチー牛にさせない方法、『アニメゲームを禁止する』『運動部に入部させる』『美容院に行かせる』」 3万いいね
04.30(Tue)
ブルアカアニメの4話を見たけどさ、ちょっとおかしくない?
04.30(Tue)
【悲報】声優の津田健次郎さん、1色の声しか出せない
04.30(Tue)
【悲報】女の子「優しいチー牛よりDVしてくるイケメンの方が好き!! 女の子は大体そう」
04.30(Tue)
【悲報】五等分の花嫁の負けヒロイン達「フラれたけど主人公大好き!新婚旅行にも付いて行くわ!」 すまん、さすがにキモくないか?
04.30(Tue)
最近のアニメキャラの家、ガチで凄過ぎてやばいwwww
04.30(Tue)
アニメ『怪獣8号』が人気出ない理由が解説されるww
04.30(Tue)
漫画家『社内イベントでわかる「できる新人」と「できない新人」の違いを描きました』 結構やばくて草
04.29(Mon)
『終末トレインどこへいく?』5話感想・・・すげー伏線回収だった・・・そして俺たちの晶が戻ってきた!
04.29(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』5話感想・・・また主人公の新しい性奴隷がでてきた・・・
04.29(Mon)
【朗報】アニメ「ブルアカ」今期の円盤売上げで1位になれそうwwww
04.29(Mon)
【!?】兎田ぺこらさんのDBゲーム実況、GW効果もあって限界突破の同接14万人! 2位の加藤純一に10万以上も差をつける
04.29(Mon)
【速報】日本人、貧困すぎてちょっとヤバいレベルでGWに出掛けなくなる…
04.29(Mon)
【悲報】女さん「弱者男性が、ミニシアターや小劇場とかサブカル文化や教養にコンプレックスを持つのは、なぜ?女性は好きな分野なのに」
04.29(Mon)
笠松競馬場、ウマ娘コラボでコミケみたいな長蛇の列wwwww
04.29(Mon)
ワンピース、誰も想像しなかった衝撃展開でワンピ考察界隈がザワつくwww
04.29(Mon)
アニメは3話まで見ろってよく言うけど・・・1話がつまらないと思った作品が3話までで面白くなることまず無いよね
04.29(Mon)
女さん「旦那の弁当1ヶ月分作りました」←何故か炎上
04.29(Mon)
【悲報】人気が下がったバンドリ、MyGOのおかげで人気復活! 物販の待機列が限界突破
04.29(Mon)
【新作】「ウマ娘 」のCSゲーが8月30日に発売決定!!特典盛り盛りwww これ100万本いけんの?
04.29(Mon)
【悲報】2024年夏アニメ一覧がヤバイ!! 人気でそうなのが推しの子2期しかないwww

アニメオタクは知名度の高いアニメは見ないの? なぜ一般にもアニオタにも受け入れられる作品が少ないの?

poster_L.jpg



アニメオタクは知名度の高いアニメは見ないの?

アニメ大国と呼ばれる日本にはジブリなどのメジャーから、同人誌の世界など様々なアニメがあります。
教えて!gooにこんな質問がありました。

「アニメのマニアはなぜ…」

質問者のtukihanaさんは、

「映画、小説、マンガ等多くのジャンルでその分野のマニアと呼ばれるような人は、一般向けでもマニア向けでもあらゆる作品を読み込んでいるし語れる人だと思います」と話します。
しかし、アニメマニアやアニメオタクと呼ばれる人はジブリのような知名度の高いアニメは見ないのに、限られたアニメオタク向けアニメ分野だけでもマニアを名乗れることに疑問に思っています。
また、なぜ一般にもアニメオタクにも受け入れられる作品が少ないのでしょうか、と回答を募ります。

■「アニメオタク」は総称なだけ

「正確にいえば、ガンダムオタクとか美少女戦士オタクとか言うべきなのかもしれませんが、それらを中心にして見るというだけで、他の作品を見ないというわけではないでしょう。(中略)…全般的に浅く広く見てるものと、深く狭く見てるものがいてそれらを統括してアニメオタクと総称してるだけだと思いますけど」(mshr1962さん)

「やっぱり得意分野っていうのがあるんじゃないですか?(中略)…アニオタだってハーレムアニメ専門の人もいれば、ロボットアニメ専門の人がいてもおかしくないと思います。広義でのアニオタではなく、狭義でのアニオタでもいいのではないでしょうか?」(flyingbirdさん)

人それぞれの得意分野があり、「アニメオタク」は総称であって、中には一般的なアニメ好きもいるとの意見です。

■ジブリ作品は意外と見られている

「ジブリ作品を見るアニメマニアは多いと思います。宮崎駿はマニアの間で評価されてきた人ですからね」(deke2さん)

「私はアニメに関してマニアと言うほど観てはいませんが、観ているものはマニアックなものと言われる部類のものなんだと思います。勿論ジブリのような有名なものも観ています」(noname#64696さん)

「ジブリ作品は映像的アニメオタクにも圧倒的に支持されているようです。物語も素晴らしいのですが映像技法としてもトップレベルの作品が多いのです。一般には人気に疑問を感じられた方が多かったハウルも映像的アニメオタクには絶賛されていました」(y_humbertさん)

ジブリ作品はアニメオタクと呼ばれている人たちからも、人気が高いようです。ジブリ作品は一般にもアニメオタクにも受け入れられる一作品と言えるのではないでしょうか。

「アニメオタク」という言葉がクローズアップされがちですが、どの分野にも同様にマニアは存在し、広義か狭義の解釈によってその印象が変わってくるのかもしれません。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1033367




ジブリは見るでしょう!!
ジブリみないでアニオタ名乗るとか片腹痛いわ

        / ̄ ̄\
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \ まぁ最近のジブリつまらんから見ない!って人もいるけどね
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\ でも見といて損はない作品ばかりなのがジブリ!
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)  U  |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)

>なぜ一般にもアニメオタクにも受け入れられる作品が少ないのでしょうか?

        / ̄ ̄\ なんで少ないんですかね
      /       \        ___
      |::::::        |     /     \  エヴァとかガンダムとかまどか、けいおん、プリキュア、アイカツがあるじゃん
     . |:::::::::::     |  / ⌒  ⌒  .\ でも少ないか・・・
       |::::::::::::::    |/  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    } |    (__人__)  U  |
     .  ヽ::::::::::::::    } \   ` ⌒´     _/ まぁ基本一般人は深夜アニメなんかみねーしな
        ヽ::::::::::  ノ   |           \
        /:::::::::::: く    | |         |  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
         |:::::::::::::::|ヽ、二⌒)



 

コメントを書く
  1. 進撃はそこそこじゃね


  2. ラブライバーにはイケメンが多いから一般人も見るといいよ


  3. アニメをよく見る人はみんなキモオタでいいよ


  4. いや見てるだろ

    ディズニーなら分からんでも無いけど ジブリ見て無いとか聞いた事もねーよ

    じゃなきゃバルスでツイッター埋まらねぇだろ

    むしろ一般向けは必要以上にみてるだろプリキュアとか




  5. 映画、小説、マンガ等多くのジャンルでその分野のマニアと呼ばれるような人だって特定のジャンルしか触れてないだろうに


  6. 進撃はアニメ見てないけど原作読む一般人は多そう

    エヴァみたいに夕方再放送すればあるいは


  7. 違うよ。アニメオタクは知名度の高いアニメしか見ないんだよ

    本当に知名度の低いアニメを見てるのは玄人アニメファンだけ


  8. 見てるだろジブリとか地上波でやる時は普通にネットも盛り上がるし

    ラピュタとか特に


  9. ジブリは千と千尋まではジブリだったけど、それ以降はジブリの持ち味が消えて絵が綺麗なだけのアニメに成り果てたからな。

    ワクワクドキドキが無くなった


  10. 昔のジブリってさ優しさの中に凶暴さをかね揃えたアニメが多かったけど・・・今はダメすぎて


  11. 一般人が深夜アニメ差別してるからだろうが

    アニオタはジブリだって普通に見る


  12. と言うかオタクが一般向けを見ないとかどこ情報だよ


  13. アニメオタクは知名度の高いアニメはちゃんと見てる

    見てないのは、知名度の高い漫画のアニメ(ワンピース等)


  14. 進撃は一般に人気が出た途端に遠ざける人がいたよね

    アニオタの本質はここにある




  15. 毎回的外れな記事を書くことで有名なニコニコニュース、その感想コメントにも結構アレな奴が居る印象


  16. プリキュア、アイカツは一般人見てるけど子供でしょ

    ガンダムも一般人が見てたのは子供の頃

    エヴァは名前知ってても見てる奴なんていない

    まどか、けいおんは論外




  17. 知名度の低いアニメを見ることが好きなんでしょ

    ワンピも巨人も一般人気が出たから見捨てられた


  18. 16

    自分はリヴァイ辺りのせいで腐のイメージが増大しすぎてな・・・。






  19. 一番は時間帯だろうな深夜放送が主流でゴールデンからは事実上駆逐されてるのが実情、実際銀の匙や鬼灯の冷徹や今度実写化される海月姫とか一般にも受けるとは思うけど、時間帯が一番のネックだと思うゴールデンタイムでやれば見る人も増えると思うけど現状では認知度が低すぎてジブリとかある程度のネームバリューがなければ放送されないのが辛いな。


  20. すげーな

    元ネタ見に行ったら六年前の質問掘り返して記事にしたのか


  21. 芥川賞とか直木賞を受賞した本が売れる訳じゃないのと同じだろ


  22. ネットで見れないアニメは見ないよ


  23. ジブリは有名になった頃(もののけ辺り)から急速につまんなくなったからな


  24. 進撃は間違いなく一般人にも受けたアニメ


  25. ジブリと細田くらいかね、実際

    受け入れられてるかどうかは別としてどっちにも見てもらえてそうなのは

    少年漫画系はオタク側が見てないし

    プリキュア辺りは基本子供が見るものやし


  26. 知名度の高いアニメ=メカクシティアクターズ


  27. ほとんどのアニオタは今ラブライブ!見てるんじゃないの?


  28. ほんと考えるとアニメって特殊だよな・・・

    濃い漫画オタは何でも読む奴が普通で、少女漫画どころかアメコミやバンドデシネまで読んでる

    一時期自分も月5万~8万ほど漫画を購入して読んでた時期があったが、その頃は海外のものとか女性向けとか関係なくなんでも読んだ




  29. 進撃が一般にも受けたのは漫画だけでしょ

    アニメは存在すら知らない


  30. 萌えがないから


  31. ジブリはキャスト発表で見る気が失せる


  32. 名探偵コナンは一般人も見てるんじゃね?特に劇場版


  33. 見るけどみんな知ってるものだと何も話すことないし。



    ラーメンオタクだってカップヌードルの良さより隠れた名店の良さを語りたいでしょ。


  34. ジブリ見てないオタクなんていないやろ


  35. そりゃお前ら好みの女キャラばっかでてたら一般人は引くわ

    アニオタの俺ですら嫌悪感抱くレベルなのに


  36. 致命度の高いアニメって何ですか?


  37. 34

    コナンは寧ろオタク側があんま見てない


  38. 何を以てして知名度の高いアニメを見てないと判断されてるのか分からないけど

    語ってないからそう思うんだったら存分に語っても良いよ

    一般人が理解出来ない様なレベルでな


  39. 見るだけなら誰でも出来るからね、子供でも出来るし

    だから数になんて拘らない

    そりゃいっぱい知ってて凄いなーとは思うけど、そんな風漁ったりしてると何だか業務的で、心に残るモノもないだろうし経験としても積めてるようでそうではないと思う


  40. >アニメオタクは知名度の高いアニメは見ないの?



    ジャンプアニメは話数多くて追う気にならない

    1、2クールって絶妙の長さだわ


  41. 普通にワンピースとかも観てるわ


  42. 世界名作劇場とか大好きだが


  43. まどまぎとか見た目だけで一般人は嫌悪するからな


  44. 何を根拠に、知名度の高いアニメは見ていないと思うのか


  45. 漫画や小説だと結構あんだけどな

    アニメになると途端にオタクよりになる

    進撃とかアニメで知名度は上がったけど、アニメ化前の方が一般よりやったし

    具体的にはメディア化するなら実写予想のが多かった


  46. 深夜アニメでもエヴァ以外は論外

    オタ色の強くない漫画原作は受け入れられてるからな

    けいおんとかまどかは萌えアニメだな、プリキュアも最近のは萌えアニメ

    ジャンプはドラゴンボール、ワンピクラス出てこないと単なるジャンプ漫画の一つだろうね


  47. 数年に一度新作が上映する映画と毎週放送するアニメじゃ話題にする頻度が違うだろうが馬鹿かよ


  48. 最近のジブリは一切見ないけどオタクでもないし気に入ったアニメしか見ていないから問題ない


  49. 2008年の質問を基にされてもなぁ

    6年前ってなにやってたんだろう?


  50. ワンピ、クレしん、サザエさん、ドラえもん、マニア層が多いけどジョジョもギリ




  51. コナン忘れてた


  52. オタクはサザエさんの脚本家で盛り上がる


  53. >>50

    その気に入ったアニメがなんなのかが問題


  54. 自分からマニアって言ってる人ってそんなに多いのか?




  55. 51

    コードギアスとマクロスの全盛期だな




  56. 51

    マクロスとギアスがアニオタの話題を2分してた時代

    それ以外の話題作にはクラナド、禁書、かんなぎ、とらドラとかがあったかな


  57. ここ最近のジャンプものが凄いオタ人気なんですが

    進撃の巨人はあるし少年漫画原作絶好調なんですが

    ちはやふる始め少女漫画原作絶好調

    プリキュアは格闘作画オタと萌オタに人気有るんですが

    ジュエルペットは声オタ&萌えオタ人気で公式に抱き枕作られてんですが


  58. アニメを見る行為がオタクではないだろ?それはただのアニメ視聴者だ

    こだわって狭い世界に浸るからオタクだと思ってたわ

    知名度で視聴とか的外れ過ぎて呆れるわ


  59. プリキュアやアイカツはやら管を筆頭に一部のお前らが勝手に食いついてるだけだろ


  60. 話は逸れるけど風立ちぬはつまらんかったなぁー

    金持ちカップルがイチャイチャしてるだけ 寝たわ


  61. その中で一般人がこぞって見て国民的文化レベルに定着してオタクにもバカ受けだったのなんてガンダムしかねーぞ


  62. >エヴァとかガンダムとかまどか、けいおん…





    全 部 オ タ ク ア ニ メ で す


  63. ※60

    いや深夜萌えアニメは好き嫌いが激しいから見てる層はオタクだろ

    そうじゃないアニメでも知名度が低いと見向きもされてもらえない


  64. けいおん、まどかが一般に受けてるってアニオタが勝手に言ってるだけだよね


  65. 最近のジブリは芸能人押しだし、声に魅力がないね。

    人気なのはその芸能人が人気なだけののでは?


  66. ジブリ系は「沢山の人が評価して当然」と思ってるから、

    どうせなら他の知られてない作品について語るほうが有意義かなーと。

    そもそもオタクなんてマイナーなものを語ってなんぼ


  67. ジブリ作品の知名度的には昔の作品のが高くね?

    アホみたいに再放送もしてるし


  68. でも一般に認知や評価されない事を、良い事として捉えるのは違うから、ここんとこがマニアの面倒なところ。


  69. ジブリはテレビでやってたら見るけど映画館には行かないかな


  70. ※64

    初代ガンダムとヤマトとエヴァは社会現象だから一緒にしちゃ駄目

    まどかとかけいおんとかゴキブリ商法してるから論外


  71. けいおんとかラブライブとか一般向けアイドルユニット紹介アニメだろ


  72. 小数だから自分の声が強く出せるとマニアは考えているんだろう



    多数になると多様な見方が出てきて

    自分の視点が絶対ではなくなることを不安に感じるらしい


  73. もともと糞記事ばっかだったけどどんどん記事の質が落ちてるな

    2ちゃんのスレ立てと変わらない仕事しかしてねえ


  74. プリキュアはどっちにも受けてるけど、プリキュア見るオタクが一般に受け入れられてないからアウト


  75. 見たいと思ったもの見てるだけなんだから放っておいてくれ


  76. 観たいモノを観るそれだけだよ

    ジブリは初期作品は良かったけど紅後は微妙になったな

    細田作品は最新作以外は観てる気がする

    千年女優とか、東京ゴットファーザーズとかも良かった作品だった気がする


  77. かぶったwww


  78. 一般向けのアニメってジブリ以外だとなに?ガンダムですら一般人は見ないんじゃないのか


  79. けいおんまどかは絵柄の時点で論外

    エヴァもエロが多いから怪しい


  80. 今敏がいなくなったのはアニメ界最大の損失


  81. エヴァは特異なアニメだな。どっちの層もたくさんいるからな


  82. ジブリってもともとはマニアしか観てなかったよ

    トトロが一般向けでも大丈夫

    魔女宅から一般向けなつくりに走った

    紅豚以降本職声優離れが加速

    ビミョーさも加速


  83. そいつらはアニメが好きというより

    他人と違うという行為そのものが好きなんじゃないか?



    自分は他者と違うカッケーみたいなDQNのインドア版だろ


  84. 人気・売上・知名度と作品の質ってほぼ反比例してるよな。例外も多くはあるけれど

    それだけ一般大衆が馬鹿でオタクに優れた人間が多いってことだろうか


  85. ガンダム:安室とシャーがたたかう話

    エヴァ:パチンコ

    マクロス:歌う

    ギアス:知らん

    ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、

    もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。

    その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、

    味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。


  86. 86

    87みたいなのやな


  87. エヴァの一般知名度ってエバやで


  88. もちろん見てるに決まってんだろアホか

    ヲタアニメじゃなくても面白いものは面白い


  89. パッと出の話題の作品は一応見てみるけど、ジブリみたいな、有名=面白いという固定観念があるものは中々すぐは手を伸ばせないな。


  90. サザエさんとちびまる子ちゃんしか一般向けアニメは今ないしな

    民放がゴールデンタイムにアニメをやらなくなってどれぐらい経つ?

    テレ東とフジ日6枠は除いて。


  91. マーニーはキービジュからして深夜見るようなアニオタに寄せてきてる気がする


  92. もはやどこまでが一般人でどこからがオタクなのかもわからなくなって来てる

    特に若者

    価値観の多様化で一般人・オタの区別が無意味なものになってる気がする


  93. ワンピースはオールフィリピン制作になってから

    見捨てられたんだろ


  94. ニッチ市場


  95. 前期は何見た?って聴いて



    もちろんサムライフラメンコとコッペリオン!って答えたらヲタ認定でいいよ






  96. オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!


  97. 進撃は一般人向け、まどか、けいおんはキモオタ向け


  98. 社会現象アニメの系譜



    ヤマト→ガンダム→エヴァ→カゲプロ


  99. むしろ続編とかシリーズ以外の

    原作なしオリジナルで新作の一般向け、

    しかも知名度の高いアニメなんてほとんどないだろ。


  100. オタクの定義がかなりあやふやになってて

    オタクをキーワードに語る際に面倒臭いことこの上ない

    誰か細分化してくれ


  101. 39

    マジで!?おまえら劇場版観に行かないのが多数なの?

    劇場版コナン観に行くのは毎年4月の年中行事に入れておくレベルだろ…?


  102. ラブライバーにイケメンってww

    1000人中1人居る程度だろうが・・・そんなのイベント行くと分る・・・


  103. ちはやふるとか銀の匙とか最も一般受けしそうなのが、夜中にやってるからなぁ


  104. 学園日常アニメ以外は受け付けられなくなったw


  105. まどかはねーわw


  106. 最近のジブリなんて見る価値無いだろw


  107. アニオタの中でもラブライブみたいな一般向け作品は好評だし、知名度云々じゃない気もするな


  108. わしはアニオタやのーて、萌えオタのロリコンやから

    まあ、ジブリも海外アニメもアート作もなんでも見ることは見るけど

    あくまでハマるのは、可愛いロリな萌えキャラがいるアニメだけ


  109. ジブリはもののけ千と千尋ナウシカだけだな。あとは見てない。

    別に誰が何見てもええんちゃう


  110. 夕方や朝のアニメだって見てるよ

    アニメオタク=深夜アニメだと思われてるんなら悲しいねぇ


  111. かぐや姫はアニオタと映画オタしか見に行ってなかったな…


  112. オタクアニメだけど一般にも知名度高いっていうとやっぱエヴァが最初に思いつく。






  113. ラブライブが一般向けwwwwwwwww


  114. そもそも誰かが、

    深夜・萌え系アニメを見る人=アニメオタクきめぇwww

    みたいにしちゃったからややこしいんだよ



    そいつらはただの「アニメ好き」であって「アニメオタク」ではない


  115. 104

    コナンの場合、劇場版全てチェックしてるような人が

    オタクより一般に多そう


  116. エヴァがオタクの境界線上でギリオタク側

    けいおん、ハルヒがヲタクの境界線




  117. 痔鰤は創価アニメなので糞

    ジャンプアニメはニワカと情弱を吊るものなので糞

    その他の一般大衆向けアニメも同じ理由だから糞

    真のアニメ玄人は深夜アニメに尽きる


  118. ジブリは駿の基地外発言で見る気を失ったけど

    風立ちぬはまともな出来なのか?


  119. エヴァは当然として進撃もまどかもけいおんも

    深夜アニメにしちゃ十分見てる方だろうよ

    一般人からすりゃキモオタ向けの絵柄と子供向けの絵柄の区別もたいしてしてないし

    同性の絡み見ても百合だのホモだのと感じたりしない


  120. ジブリは見るんじゃないの

    ブランドイメージだけで興味なくても新作見るって事がないだけだろう


  121. 見てるけどあえて口にしてないだけじゃないの? にわか呼ばわりされて恥ずかしいと思うやつもいるだろうけど


  122. 萌豚にとってアニメってエロ本だから。


  123. 無意味なサービスシーンが溝を深めている


  124. むしろジブリだけ見ないけどな。




  125. TVCMの宣伝手法は巧妙だと思うわ

    特にジブリ、コナン、エヴァの日テレ系はね

    サブリミナル的な手法を用いたり、速い描写とスローな描写を使うことで

    視聴者をうまく洗脳誘導している。日テレには宣伝のプロがいるね。


  126. >なぜ一般にもアニメオタクにも受け入れられる作品が少ないのでしょうか?



    まず

    こんな質問したがるヤツ自身、最近テレビ番組自体そもそも見ているのかが疑わしい


  127. エヴァって最初はテレビ東京だったんだけどな

    悲しい


  128. バルスバルス言ってるの知らないんだろうな


  129. お前ら、基本がわかってネェんだよ。基本ガーーーーーーーーーー!!!

    狭く深く掘り下げるのがヲタ。

    アニメしか見ない=ヘンタイ、奇人、変人、パラノイア



    会社の正社員で、新聞読んで、本読んで、スポーツジム通って、映画館に行って、コンサート行って、テレビ見て、週刊誌読んで、ネット見て、ツイッターやって、ミクシイやって、合コンやって・・・

    という普通のライフを送っているオレ様だが、

    合コンとかで俺がアニメの話をすると、おたくダーーーーーーーー!!!

    と言われてしまう、こういう風潮をなんとかしなければならない。

    やらおん君!頑張ってね。






  130. 知名度は放送した後に決まるもんだろ

    「今期もあまり知られて無いアニメを見よう!」なんて動機の奴はまずいないでしょ


  131. ※106

    それは局側の編成の責任。(いわずとも)



    結局「どうせアニメだから」的な意識でもってスポンサー料の安い深夜枠でしか放映出来ないシステムがまかり通ってる訳だし。



    確かに「ちはや」にしても「銀匙」にしても、内容からして「良質」と呼ばれるアニメの類でさえ「深夜枠」という特殊なカゴテリーの中でしか発揮出来ない事こそ「所詮アニメはマイナーなモノ」ってだけで否定的に軽んじられるのも無理はないし。


  132. 声優じゃない人が棒演技するだけで萎える地雷がいっぱいだもん。

    特にジブリとかポケモンとか


  133. 130

    エヴァに関しては最初からサブリミナル使っているから

    海外では問題になるはずだがw


  134. 質問主の前提が間違ってるから仕方無い

    どんな映画や作家でも語れるオタだって滅多にいないって

    それに深夜アニメの話題が多いのはネタがタイムリーだからってのもある

    漫画について語るのと今週のジャンプについて語るのは違うに決まってる


  135. マニア→ジブリを見る

    オタク→深夜アニメのみを見る



    ジブリアニメに惹き付けられる物を感じられなくなったんだよなぁ。

    昔、モノノケでパヤオが一番残酷なアニメにしました見たいなコメントしてたけど、もうその時点で他のアニメから比べたらヌルく感じられて、それ以降ジブリアニメは見なくなったな。






  136. 1番理想的なポジションにあるのがエヴァなんじゃないの?

    進撃もそうなるかも


  137. 叛逆→アイマス→アナ雪

    ちゃんと観てるぞ

    ってかアナ雪凄かったわ


  138. わざわざドラゴンボールやワンピースに「作画崩壊した」なんて聞かないしな

    高い質求めるのは深夜アニメ


  139. アニオタの中でもラブライブみたいな一般向け作品は好評だし、知名度云々じゃない気もするな。


  140. エヴァはアニメオタク向けだと思うが

    進撃はワンピとかと一緒でアニメより

    漫画の方だと思う


  141. 進撃はデスノみたいなもんやからなぁ

    漫画自体は間違いなく一般なんだけどアニメになると存在自体知らないのがほとんど


  142. プリキュア行きたかったけど剛力出るってわかってやめた


  143. オタアニメなのに一般人もたくさん見るのがエヴァ

    一般アニメなのにオタクもたくさん見るのがジブリ



    だからこの2つに関してだけは



    ライト層のバロメーター「興行収入」とコア層のバロメーター「円盤売上」

    どっちの結果も出てるんだよなあ・・・


  144. 一般人と価値観が違うからオタクって言われるんですがね


  145. まあ代々は漫画で澄ましてる方が多いだろうな




  146. 147

    一般のバロメーターは視聴率じゃね?

    アニメの興行収入はむしろオタク向けバロメーター


  147. 自称するつもりはないが全てを見ろよ




  148. ジブリくらい見るだろ…


  149. オタクから一般浸透ってのはあるよな

    エヴァとかそうじゃね?


  150. お宅って マニアとギャルゲ―マニアの服用だろ



    ギャルゲ―やってたら全員お宅だよ


  151. 深夜アニメなんて普通の人が寝てる時間に放送してるんだから、そりゃ一般人は見ないだろ

    リアルタイムで見てなくても、テレビ欄の深夜枠とか見て予約録画してる時点でもうマニアだと思う


  152. アナ雪は観るべき

    作画すげーわ


  153. エヴァはオタクから浸透っつーよりオタクを増やしただけ


  154. まあジブリ非難して深夜アニメ擁護する奴ほど滑稽なことはないんだけどな

    深夜アニメは何時までたっても深夜アニメだから

    ジブリは一般に受けてればそれでいいんだよ


  155. ※3

    詳しくないからよくわからないが

    ラブライバーは実際にキチガイが多く酷いと聞いたが本当の所はどうなの?

    わざと自演している奴もいそうだが




  156. なるほどなるほど ノーゲームの-ライフは もうネタは描いたからいいとして   外でも中でもテラトロジ0の最低編の論法で室内だけの方を使うと謎と罠と印象不明で   これに スーパーライジング法で ユディットとダフネつかってるんだね 正直下手糞だけど かか化されてるんじゃしょうがないね 速く 大手と契約したいぜ  だるくなってきたわ








  157. 昔はエヴァ見てノートパソコンもってる奴は

    世間的にキモオタ扱いやったからな




  158. 大体めぼしいところおくって  分析した結果 集英者 ドラヴィアしかも糞下手    角川の派生 室内だけのテラトロジー 小学館 室外だけのテラトロジー  尾田と空知とコナンみたいな感じだね   で 講談社と角川書店本社ステマしてるけど たぶん8割くらいの奴らは8割くらい自由にかかせてそうだな 他酷過ぎだわwwwwワロタ 西尾 テラトロジーと感性界しかつかえないとおもったけ 集と角の派生と小もっとひどかったわwwwwwwワロタ




  159. 一般向けのアニメは幅広い層を獲得しようとしているため

    脚本のレベルを小さい子供にも分かりやすいようにしているから

    それをわざわざ見る必要がないという見解じゃない?


  160. ディズニーとピクサーは好きだけど、何故かジブリは好きになれない




  161. 小学館はラノベを縮小しようとしてるんだねwwww GAGAGAとジャンプ文庫とMFに 電撃もポケモンとコラボしてるから危ないな  講談社か 角川の本社系列やな スチームパンクも小学館もういらないから俺ので上書きしたら全員叩きださないと









    三木はもうその仕事終えた~ 静かにしてるんだろうね


  162. ヲタから一般に浸透ならヤマト・ガンダム・エヴァがそうなんだろうけど、逆はあんのか?


  163. 映画だと細田

    TVだと当時のハガレン一期辺りが一番近い気がするは

    時間帯的にも視聴率的にも内容的にも

    今じゃオタクしか知らんやろうけど


  164. 166

    ラブライブとけいおんとまどかも入れてあげましょう


  165. ※166

    プリキュアとかじゃね

    一般つーか女児向けだけど


  166. ノーゲームノ-ライフと星刻の竜騎士は 小学館の頭の亜花畑では 空知英明と同等にできた様ですよかったね 最近糞学館が馬鹿秋にやさしいのは そのためですね 

    かわいそう  

    MF文庫のラノベ作家に 敬語使えよ糞秋gg


  167. ジブリとディズニーだろどっちも昔ほど面白く無い

    3Dに手を出したデズニーはアニメじゃないしな

    ジブリはまだ手で書いてるけど昔が神がかってたからな2時間で冒険をしてオチまで付いてた頃が懐かしい

    というかヲタってプリキュアとか普通に小さな子どもに混じって映画見てるんだろ知名度が高いアニメだけどなwww


  168. むしろ最近は一般人が段々減ってきてオタクが増えすぎたように思う。

    オタクは他人に言えない恥ずかしい趣味であるべき。


  169. 166

    あるよ

    セーラームーンとスラムダンク

    セーラームーンはオタクに人気でて

    スラムダンクは腐に人気がでた


  170. 168

    下の記事のジャニーズの踊りとその反応でも見とけ


  171. 166

    進撃は一般(漫画)からヲタ(アニメ)じゃね


  172. 174

    ふん、こざかしい!


  173. CDの売上や円盤の売上は気にするのに、一般に受けたら手のひら返して叩き始める

    キモオタのツンデレですね


  174. 176

    ワロタw


  175. カレーで例えるならアニオタは辛口が好きなんだよ

    全員が食べれるように中辛にすると物足りない




  176. なるほどなるほど ノーゲームの-ライフは もうネタは描いたからいいとして   外でも中でもテラトロジ0の最低編の論法で室内だけの方を使うと謎と罠と印象不明で   これに スーパーライジング法で ユディットとダフネつかってるんだね 正直下手糞だけど かか化されてるんじゃしょうがないね 速く 大手と契約したいぜ  だるくなってきたわ





    しかし なんで MFで一番売れてるのがあんな低レベルなのに おれ一時選考もうからないんだwww どういうこった



    なんであんな下手糞でつまんないのおうかんで おれ一時もうからねぇんだよぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお



    全然だるくねぇええええええええええええええええええ怒りで力がジャンヌダルク


  177. 179

    わかりやすい


  178. まぁなんでも幅広く受け入れられるものは基本物足りないものになるからな




  179. チャイカは 妖怪ウォッチ2本家のステマだね ごみだぜ 







    妖怪ウォッチ2元祖かわないやつは韓国人


  180. 知名度が高いものでもジブリなら見るけど

    TV版のワンピみたいな低クオリティのものは見ないな


  181. 182 広くじゃねぇだろあほwww馬鹿が



    毎日 脳圧上がって あほになるチン子頭の日向民族の連中が

    低レベルなものやらせて カトリックの馬鹿にかわせて 世間一般にゴミかわせてるってことで きもちわるいしたり顔するためだけだからな 小学館の劣等種と経団連のアホがきもいわらいするためだからwwwwそいつらいがい だれも 楽しくないわwwww アホガ イイカゲンキヅケノロマ


  182. うぜええええええええええ糞学館たたきつぶしうてやる 


  183. 実際アニメという下駄を外して考えてみて、面白いよねといえるアニメって一クールに

    一本あればいい方という感じだからな。一般に受け入れられないのも仕方ない


  184. 神と神面白かったけどあれ映画館まで行って観るほどの映画じゃないだろ

    ワンピースの方が良いわ


  185. 萌え豚はオタじゃない

    ただの豚


  186. 187おまえhホント馬鹿だなwwww 日向のアホのせいだよ あいつら 脳みそ一部BBAとおなじだから 出雲の暗穴道 日向のはなくそ・チン子は うまれつき 脳症だから  血圧と軟骨関係の総合失調整だから


  187. 一般層だってテレビで放送されるまで待つだろ?

    オタクも一緒だっての


  188. 週に数本のアニメしか無かった頃ならともかく

    数多あるアニメを全部みるヤツなんていねーよ

    すべてのアニメ観てたら見てるだけで一生終わるわw


  189. 歌舞伎って一般向けではないと思うの



    お前ら歌舞伎見たことないよな


  190. ネットではオタ全開でリアルでは一般人面の人も結構多いと思うけどなぁ




  191. 金田一とプリキュアは見てるわ


  192. ノーゲームノ-ライフが売れた理由  書き方 ネタ ステマ方法



    くたbれ小麦稈



    全部低レベルすぎだろにくぼうはげぼっきいちぞくがういぅふいふ


  193. 一般に受けなくてもアイマスやまどマギは映画大ヒットしたんだろ

    何回、同じ人間が行ったのかは別として、趣向にあった映画を見るのに一般受けとか考えて見る奴はいないだろ


  194. ギャルゲ―やってるのがお宅

    それ以外の変態は変態



    マニアはマニア



    アニメだけなのなら アニメマニアが正しいね



    ぎゃるげーやってたらもれなくお宅ですね


  195. ばかだな カトリックこの国にどんだけいるとおもってんだよwww



    思考停止した馬鹿おやじに 上司にいわれて みてんだよwww馬鹿が


  196. 194

    多いと思うわ


  197. ヲタでも一般でもこっちの趣味を無視して薦めてくるのは嫌い

    ジブリは合わないって言ってんだろ・・・






  198. アンチカトリック最強の能力持ち



    カトリックエネルギー溜めるための豚



    プロテスタント少数の超金持ち



    アングリ底辺オブ底辺



    で 仏教とかイスラムと ユダヤは全部



    キリスト教  キリストが教会 マリアが正教会 もういわなくても大体分かるよね性的な事です   いけにえがキリストとマリア



    ちなみにヒンドゥーは猫の世話 仏教は猫と同じ餌をつくり食べるのが起源

    でアンチカトリックがその猫をかわいがる


  199. ラブライブは一般向けのアニメだと思うし、社会現象になりつつある



    そのうち、まどか、けいおん、進撃と肩並べるだろうな


  200. ちなみにユダヤ教と云うのは



    プロテスタントつまりイスラム教で貧乏な場合イスラム原理主義でこれがユダヤ教



    あとアジア系でカトリックの場合ユダヤ教になるので日本人でカトリックなら強制的にユダヤ教になる



    プロテスタントなどはクラスのことでアジアかアメリカかなどでまったく違う意味になるんだよ


  201. アジア系でカトリックなら韓国人


  202. 一般向けアニメになるのが先なのか、社会現象アニメになるのが先なのか?


  203. 203

    宮田と一緒に踊ってろ


  204. 207

    それ、誉め言葉ね。


  205. 日本系はアジア系アンチカトリックの国


  206. サザエさんを映画で公開すれば

    意外に売れると思うね。


  207. 宮田 マリオににてるっていわれて辛い幼少期があったんだろうね


  208. 194

    まさに俺


  209. 212

    お前はバレてるけどね


  210. 208

    あの可哀想な人扱いのオチが一般に受け入れられてるというのか

    宮田は一般側の人じゃないし


  211. 214

    悪いけど宮田は天下のジャニーズ

    一般人以上の優秀な人間よ


  212. まあ芸能界にラブライブが広まればいい宣伝になるし

    ラブライブ芸人とかで出てくるかもね


  213. 215

    うん、宮田はジャニーズだけどオタクな人間だろ

    そいつが好きで何故一般に受け入れられてるというということになるの?

    オタクがオタクアニメ好きなだけやん


  214. 147

    一般のバロメーターは視聴率じゃね?

    アニメの興行収入はむしろオタク向けバロメーター


  215. 216

    出るだろうね


  216. いつまでこのラブライブ()を過剰に持ち上げる狂信者を装ったアンチに釣られてんの?

    あ、自演か



    エヴァが一般層に浸透したのは、お前らが大嫌いなパチがきっかけだけどな


  217. 169

    173

    あー確かに、そのへんは該当するのかも


  218. 220

    パチンコは一般の遊びなのか?

    という論点で考えると微妙な感じ。


  219. エヴァ・ヤマト・ガンダム全部パチ化してるんだっけ?


  220. 219

    キンタローがラブライブのモノマネやるんだろたぶんww


  221. 224

    やりそうw


  222. 一般人と呼ばれる奴らが、深夜アニメはオタ以外には面白くないものと決めつけて見ないから


  223. 224

    劇団ひとりも呼ぼう


  224. 226

    攻殻が悪い


  225. ラブライブ芸人想像したら



    きっもい


  226. 戦犯攻殻?

    たしかにそれに貢献はしてそうだけど、もっと他にもあるよ

    AKIRAとか


  227. AKIRAも確かに


  228. オタクアニメって昔はアングラ系だったのよ昔は

    ドリームハンター麗夢とかドリームハンター麗夢とか


  229. 棒読み俳優とかアイドル使うからじゃね

    本職つかえよ


  230. 昔はあったゴールデン枠のアニメ復活させたら視聴率も他に勝てると思うんだが…


  231. 宮崎駿の最高傑作のカリ城やラピュタの頃は、それこそアニオタが熱心に見に行ってただけで

    一般人なんか誰も見ないもんだから興収赤字だったんだよ

    そんな事も知らないのだろうな




  232. 234

    まる子やコナンでさえ一桁近いのに知名度ないオタアニメとかやるわけない


  233. 64

    アイカツとフリキュアは?


  234. 何故、受け入れられなきゃいけない?

    始めから受け入れる気など無いくせに?








  235. けいおんは別に受け入れられてないだろ






  236. 一番メジャーと言ったら、ディズニーアニメだろう。



    俺たちはディズニーアニメに無いものを求めている。

    ジブリにはまだそれがあるから、観ているのだ。






  237. そこにまどか入らねえよ


  238. 深夜じゃなくてもいいのまで深夜に追いやられてるのがな




  239. そもそもここの住人で、

    毎週サザエさんやドラえもんやクレヨンしんちゃんや

    ちびまる子ちゃん見てるって奴の方が少ないだろうが


  240. 見るけど?


  241. この認識は誤解なんだよ

    ただ単純にオタクの常識と一般の常識が違うだけ

    アニメ=深夜枠って思い込んでるのが現在のオタクだから

    だいたい最近のオタクはオタク気取ってるだけでその自分たちの世界の中の流行を普通に追っちゃってるもんな

    売上やら覇権やらうるせえったらありゃしない

    要は見てる世界が違うだけで実はオタクも流行に敏感だったというオチ

    ここまで来るとアニメオタクではなく流行の深夜アニメをよく見るちょっときもい平凡な人たちだわな

    ライトオタクも増えてるしどんどんアイデンティティが失われていくわ


  242. アニオタのサザエさんトーク聞きたいわ


  243. 一般「ワンピース最高!」



    ニワカ「まどか、けいおん、進撃、SAO、面白い」



    キモオタ「化物語こそ至高」


  244. 元の質問、読めば読むほど破綻していて

    回答以前にめまいと吐き気を催した。提訴する


  245. 関係ないけど今度ハルヒのパチンコが出るね


  246. 知り合いはプリキュアと聖闘士星矢と特撮戦隊物

    深夜は見ないって

    一般人?それとも燃えオタなのか


  247. ジブリは千と千尋が最後

    それ以降は金曜ロードショーでテキトーに見る程度のもの


  248. この記事の意味が分からん



    当たり前のことを何故なのか?とかバカじゃねーのw


  249. もうジブリとか20世紀の遺物だろ、いい加減新しい方向に目を向けようじゃないか?


  250. 自称アニオタ()か深夜アニメオタクの間違えだと

    濃い人なら宇宙兄弟でもトレインヒーローでも団地ともおでもリトルチャロでも語れる


  251. 247

    全部見てるわ


  252. ノイタミナのアニメは一般もオタクも見てる


  253. あ、ジブリ見てません

    すんません


  254. >アニメオタクは知名度の高いアニメは見ないの?

    じゃあ一般人もオタクアニメ見てくれ


  255. 255

    一般は見てない

    精々アニオタに片足突っ込んでる奴等くらいやで


  256. 258

    一般人なんだからオタアニ見る必要ないじゃん…




  257. ワンピースねえ…

    物心ついたときにはもう放送がかなり進んでたから

    そのまま見ないで成長しちゃったね

    同じ理由でサザエさんもドラえもんもドラゴンボールも見たことが一回もない



    見たのは銀魂とか薄桜鬼とか あとはほとんど知らない


  258. 基本は面白いのが見たいってのは変わらず

    じゃあなんでアニメかっていうと、低予算で突飛なことが出来るので幅があるから

    実写でも面白そうなのは見たいが、予算の関係で表現が物足りないのが多いので選択肢から外れる

    ジブリを見ないのは、見るのにお金かかるから

    たまに地上波でやるけど、見逃してることが多いな


  259. 知識が狭いはさ、アニオタですらないって事じゃない?

    ただ気持ちが悪いんだと思う


  260. 261

    そらキモイ腐女子はそんなもんだろ…


  261. 261

    若すぎだろ


  262. >サザエさんもドラえもんもドラゴンボールも見たことが一回もない

    こんな人いたのか・・・


  263. ジブリは好きじゃないけどテレビでほぼ全部見た


  264. 好きじゃないのに全部見たのかよ


  265. 268

    あんだけテレビでやられると見てしまう

    後で後悔する


  266. アニメ好きだから、もちろんジブリも深夜アニメも見ますが・・・




  267. 俺は一般アニメのたまごっちでメロディっちにはぁはぁしてるけど問題ある?


  268. プリキュアは見るでしょ

    ハピプリ最高!


  269. アナ雪のエルサが好き


  270. 「アニメファン」で一括りにしたがるのが良くない。



    巨人ファンと阪神ファンそれぞれを前に「同じ野球ファンだろ?」って言っても仲良くならんだろ?

    つまりそういう事よ


  271. プリキュアとポケモンなら見てるぞ

    ディズニー・ピクサーも好きだし


  272. アニメ以外の映像を見るのが辛い


  273. オタクはどこかに人気作を叩けるようになれば一流な風潮がある気がする

    ワンピースは世間では今連載してる中では一番売れてる漫画だけどオタクの中じゃ何かと叩かれてるし


  274. 261

    腐女子キモイ


  275. ラブライブは一般人でもみてるだろ


  276. カゲプロはニコ厨でもみてるだろ


  277. 279

    うちの愛犬のチワワも見てるw


  278. 一般アニメは分母が大きい分

    アンチも多くて目立つだけの事


  279. ネットだけ見るとワンピとかスゲー嫌われてるイメージだもんな


  280. ラブライバーは女の子も多いよ


  281. 284

    うちの愛犬のチワワもメスw






  282. そのチワワダンス踊れるんじゃね?


  283. カゲプロは若い子や女の子に大人気

    クラスでブームになってる


  284. 一般ファンなんて円盤も買わないし、イベントも来ないし、課金もしないし

    無視でもコアビジネスは全然OKだからなあ~文句多いしほっとけば良いよw


  285. 映画は来てくれたりするじゃん

    という訳で傷はよ


  286. ワンピも見るしドラゴンボールも見るしけいおんも見るし

    アイマス、うたプリ、プリキュア、テニプリ、シュタゲ、進撃、

    とある、ラブライブ、俺妹、さくら荘、Toloveる、ポケモン、デュラララ、

    まどか、NARUTO、ヘタリア、氷菓、ヨスガ、イナズマ、図書館戦争、はがない、

    これゾン、俺ガイル、変猫、HTF、K、物語シリーズ、バカテス、わたモテ、

    another、H×H、戦勇。、男日、ココロコネクト、key、sao、神のみ、

    涼宮ハルヒ、神様のメモ帳、Fate、アマガミ、ヴァンガード、ジョジョ、ペルソナ、

    ぬら孫…たくさんありすぎて書き込めん



    こうやって見てみると俺ってミーハーなんだな……。


  287. 286

    流石に踊らないよw犬だぞw

    しゃべるけどw


  288. 戦勇。とココロコネクトはアウト


  289. 291

    喋れるのかよ


  290. 290

    なにこの気持ち悪いアピール?


  291. 294



    気持ち悪くてごめんなさい


  292. まぁ、つまりは、

    自分が興味が出たアニメを見てればそれで良いと思うんです

    強制とかないし


  293. アニメオタクという言葉はいろんな意味で大きくなりすぎちゃったからな。

    今じゃ、アニメをちょっと見ただけでアニメオタクだわwって言う人もいるくらいだし。

    まぁ、といっても、そもそもどっからどこまでいけばオタクになるなんて曖昧なもの、わかりっこないんですがね。


  294. 知名度の高いアニメと言っても、二種類あると思うな

    一つは、初期のジブリ作品やエヴァの様に、評価された結果有名になったケース

    もう一つは、今のジブリ作品の様に、宣伝しまくって、知名度を上げてるケース


  295. 簡単に言えば“好み”……知名度なんて関係ない!


  296. キャラ萌えしか興味ないキモオタが多いからな……


  297. でもオタク自称する奴が好きなアニメとしてジブリ上げると、「何言ってんだ、こいつ」と思うよね


  298. 最近のジブリは本当に見なくなった

    昔はあんなに好きだったのにハウルから完全に見限った


  299. いい加減、オタク(探求者)とコレクター(収集家)とマニア(専門家)とか分けて欲しいんだが

    一括りにするからややこしいのに


  300. マニアックなアニメ好きがオタクなんじゃないの


  301. 『プリキュア』声優・大久保瑠美(24)、未成年に間違われて補導される?




  302. ジブリ待ち受けにしても引かれないのに、にゃんぱすを待ち受けにすると引かれる…る



    ない…のき


  303. ガイナックス好きだけどサンライズ嫌いなので、

    ロボアニメオタクの輪に入れません。


  304. 簡単に言えば“萌え”シコシコキャラいないとオタクは見ない


  305. たしかにジブリは昔はかなり好きだったが今は・・・

    ディズニーも一時期糞つまんなかったし低迷期あるのはしゃーないが

    京アニも最近いまいちだしよね


  306. 308

    そりゃ内容がアレで

    エヴァのパイロットが30歳のおっさんだたら

    俺絶対に見てねーよw




  307. はげねばに見えた


  308. アキラは一般アニメかオタアニメか


  309. 312

    一般はそんなん知らないと思う




  310. ていうか、メジャー路線でオタ受け悪いのってワンピースぐらいしかないでしょ。

    あとDBはさすがにもう懐古コンテンツだからしゃーなし。

    くれシンは映画評価高いし、NARUTOは超作画回あるしでちゃんと評価されてる。



    そもそも、ワンピ・DBのオタ受けが悪いのって

    単純に東映がTVで省力主義だからだと思うんだよね。

    (その影響で力入れてる映画のほうも評価されにくい)

    プリキュアだけは萌えの力で引きつけてるけど。


  311. 今のジブリは駿が築いた実績におんぶに抱っこの会社だしなw




  312. どれだけ素晴らしい作品でも、キモヲタが観るなら観ない。


  313. 糞ってわかってても見ないと気が済まないのがオタク気質

    ゲームギア、ワンダースワン、VITAを持ってないゲームオタクなど認めない


  314. ジブリって「もののけ姫」までしか観ていない。アニヲタが「一般」のアニメ観ないのは「一般のアニメ」=子供向け・家族向けだからじゃないの?





    小説や漫画のマニアだって全部のジャンル読んで語ってるわけじゃないと思うぞ。今の小説や漫画の量を考えるとそんなの無理じゃね?


  315. マニアを自称するなら全部見てるだろ

    マニアだってアニメマニアじゃなく美少女アニメマニアとか細分化したほうがいい

    ちなみに俺は魔法少女マニア。まどかからララベルまで何でも来い

    知らないのがあるのが分かり次第調べて見ようとするけどな


  316. 進撃はどうなんでしょうねえ


  317. 薄っぺらい知識しか持ってない奴ほどマニアやオタクを自称するよな

    本物は自分が何を知ってて何を知らないかと言うことも知ってるから

    誇大表現はせずに「○○だったら普通の人より詳しい」くらいの事しか言わないよ


  318. 255

    まあ、ここにいる時点でオタクである事は間違いないからなww


  319. 昔のアニメージュで毎回何見てるか投票するやつがあったけど、ドラゴンボールは

    常に上位だったな。悟空が成長して以降はオタにも人気出てきた印象



    >そもそも、ワンピ・DBのオタ受けが悪いのって

    >単純に東映がTVで省力主義だからだと思うんだよね。

    確か動画枚数に制限があるとかどっかで聞いたような




  320. ニコ動のサザエ実況の盛り上がりっぷりは異常

    なんであんなに毎週コメ数が凄いのかw


  321. 娯楽なんだからなにをどう見ようと自由だろあほか


  322. ジブリとか作オタのバカしか見てねーだろ


  323. オタクにウケるとそれだけで作品自体を見下す自称一般人が居るからな

    そういう奴はオタクがジブリやディズニーを見ること自体を批判する

    日本のオタク差別ってのはオタク側が事なかれで我慢してるから大事になってないだけで実際酷いもんだぜ




  324. 深夜アニメ見てないとか人生の半分も損してるよ…とか言ってみたいな


  325. 329

    深夜アニメ見るのが趣味とか人生終わってるって言われるわよ


  326. そもそも千と千尋かせいぜい魔女宅からジブリを知ったような輩が、

    オタクはジブリ作品を見ないとか言ってること自体が片腹痛いわ。


  327. まどまぎって、結構ジブリ系スタッフ参加してるんだな。

    オタクは実力は認めてもジブリアンチはけっこう居そう。

    宮崎高畑は典型的な左思想だからな。

    ネトウヨとかじゃなくて、左的固定概念は恥ずかしい。


  328. マニアの括り方がちとな

    他の分野のマニアが本当に分野のあらゆる作品に精通してんのか甚だ疑問だわ

    適当に言うな


  329. 上で甲殻デスってるけど、降格のソフトの売り上げはオタより多い

    動きもオタアニメが初期ロッドだけなのに対して長期にコンスタントに売れた

    買ったのは海外ドラマを見る層あたりか


  330. 自分の好きなジャンルしか観てないのに他ジャンルのアニメを興味ないってだけでボロ糞叩くド畜生アンチw



    アニメの評価に正しいものなんてない。

    結局自分が観て面白いと感じたものが大正義なんだからネット上の評価なんか気にすんなー


  331. 今のオタと昔のオタは違うのかどうかは実感無いが

    昔のオタは一般教養として絶対見ないといけない作品はあったな

    いまはそういうのはないかも

    でもジブリとまどまぎは敷居は低い


  332. 336

    レンタル需要が全くないまどかは敷居低くないだろ…

    けいおんとかの方が一般に受けてるし敷居低くいわ


  333. 主人公が庵野だから見ない


  334. ジャニーズが声優やる

    庵野が声優やる

    剛力が声優やる


  335. アニオタは●●という偏見がすごいだけな気が。


  336. ちゃんと役者としてできるならかまわん

    キムタクはできるが剛力は知らん

    庵野は駄目だった


  337. 336

    まどマギがジブリと同等に一般人気がある?妄想も大概にしとけよww

    まだ進撃の方が一般知名度あるのは間違いないぞ?



    まどマギはネットやオタ人気は凄いけど一般人は名前位は聞いたことあるって程度だよ。一般知名度はけいおんやハルヒ、アイマスと同レベルの所詮は深夜アニメだよ。


  338. 一般人=有名なら観る

    オタク=面白いなら観る



    知名度は関係ないよ

    有名でも詰まらなければ観ないし、有名で面白いなら観る

    商売人には一般人の方がお得意様だろうね


  339. まどまぎは色々彰とってるのが箔になってる

    芸能人や文化人なんかが評論しているな

    優れているどうかは別として、こういうのが一般受けというのだろう


  340. 人気があるかは関係ない 

    自分が面白いと思うかどうかで視聴する



    1クール10本くらいは通しで見るが まどマギや進撃は1話で視聴断念したし

    最近のジブリも見てない


  341. 時間が足りないからいわゆるメジャーは見ない。単純な話だよ。

    深夜だけで1クール30以上も新作が出たら、劇場まで手が回らない。



    面白いと思えるのだけ見るのって、ほんとにオタク的かそれ?逆じゃね?

    そのなかで序列が出来たら、下位のほうはまじで「面白い」って言える?



    つまんねーのも見ておかないと、あとから面白くなることもあれば、つまんねーまま

    終わるのもあるけどさ、何が「面白い」かよくわかんなくなるんじゃね?


  342. 一般人の方が面白いってだけで見ると思う

    有名とかわからんし


  343. >345



    たとえばだな、1クール10本見てだな、



    「これは10番目に面白かったです」は、ほんとに「面白い」のか?


  344. 見なかった自慢されてもね?


  345. 多数派に受けるには薄いが派手で分かりやすい内容がほとんどなので



    内容が単純で面白みが無いからです




  346. ※350

    ジブリアニメで当てはまるのはトトロぐらいじゃね?

    あれもいろいろ散りばめられてるけど

    シリアスなら深い話という訳でもないが



    今のオタは自分が面白いと思うアニメを見る(追いかける)だけで、時間(と資金)を消費してしまうというのは本当だろうな

    好きなアニメで他人にお奨め出来るのって本当に少ないな

    最近のシャフトアニメについては、俺は出来ない



    まあ、アンチが湧けば一流の証拠という話もあるが、多分巨人ファン辺りの嘘だ




  347. そういやアニメオタクって単語はよく見るけど

    漫画オタクって単語はあまり見ない



    アニメはジブリ除きまだまだ一般的でないのかもね


  348. 萌えアニメしか見ないでアニオタぶるやつの多いこと多いこと


  349. アニオタを高尚なもんと勘違いする人も多い


  350. 353

    逆に萌豚要素や腐豚要素の無いアニメって何があるの?


  351. 進撃廚の排他主義が日本アニメを崩壊させる

    進撃廚は隣国の工作員と言っても過言ではない


  352. >>354

    DQNやジャニオタよりはモラルが高かった

    いまでもDQNやジャニオタよりモラルが高かい

    アニオタのモラルは低下したが、DQNとジャニオタのモラルは更に低下したからだ


  353. DQNってアニメキャラの名前を子供に付ける親のことだろ?

    アニオタじゃねーか


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#