進撃の巨人同人誌「魔王兵長と花売りエレン」が企業介入疑惑が浮上してツイッターで話題に! 実際企業から同人誌の執筆依頼がくる人も
進撃の巨人同人誌に企業が介入してると話題
魔王兵長と花売りエレンこんなのなんだ…もう普通に出版されてる本じゃん。 pic.twitter.com/PMWBKDEHOQ
— テッテレ強化週間 (@kokogakaname) 2014, 3月 30
あまね氏の「魔王兵長と花売りエレン」における同人的な問題
http://togetter.com/li/648776#c1427553
企業:まん○ら○?(不確定)が金儲けの為にこの同人作家に「花売りエレンの本を出版しませんか?と声をかける
↓
自費出版とは思えないような豪勢な同人誌を3冊発行する(描き手は自費出版と主張)
↓
企業が介入したことにより利益が発生し問題に発展?
実際に企業から同人描きませんか?というメールがくるらしい
TLに浮上したら企業の同人介入どうこうって話題をちらちら見るんだけど話題元が何なのかわかんない。この前うちにきてたメールと関係あるのかな
— 綴 (@tsuduru_3) 2014, 3月 30
同じかわからないけどこの前うちにも企業から同人誌の執筆依頼きたよ。原稿料と完成本を最大300部くれるって。でも書店には企業側がアカウント取って降ろすから書店委託はしないでね、あと企業の名前は出さないで個人で出版したってていをとってね!ってやつ
— 綴 (@tsuduru_3) 2014, 3月 30
同人で商売しようって企業があるんだな〜むなくそだな〜って思って返信しなかった
— 綴 (@tsuduru_3) 2014, 3月 30
だから実際そういう風に発行した人がいても何ら不思議はないんじゃないかと私は思います
— 綴 (@tsuduru_3) 2014, 3月 30
同人誌の執筆依頼メールこれ pic.twitter.com/llDyDeIlS5
— 綴 (@tsuduru_3) 2014, 3月 30
先の同人誌依頼メール添付のwordファイル pic.twitter.com/rObjggHJQB
— 綴 (@tsuduru_3) 2014, 3月 30
@kakko21p 私意味がわからなくて3回くらいメール読み直しましたからね!!そしてネットで色々調べた結果怪しすぎるのでスルーという結論に(:o 」∠)_
— 綴 (@tsuduru_3) 2014, 3月 30
@snowscape 企業が厳選してきた売れる本だからマージンはいればなんでもいいのかも知れないですけど…汚い話だなって
— 綴 (@tsuduru_3) 2014, 3月 30
確かに同人誌のレベル超えてるよなぁこれは
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●)
. | (__人__)____
| `-/ ─ ー\ 凄い高そうにみえるよね・・・
. | / ( ●) (●)\
. ヽ / ⌒(__人__)⌒ |
ヽ |、 /
/ `ーー/⌒^)(⌒^ ー )
| 、 _ __,,/ヽ / \
しかし実際に企業からメールきてる人もいるから
ありえない話ではないなぁ
/ ̄ ̄\
/ ヽ_ \
(●)(● ) | ____
(__人__) | / \
l` ⌒´ | /─ ─ \ でも男向けのエロ本じゃないから・・・なんとも(ry
. { | / (●) (●) \
{ / | (__人__) |
ヽ ノ \ ` ⌒´ ,/
/ ^ヽ / \
| | | |
-
-
だらけか?
まあありそうな話やね
-
びゃあ
-
腐向けを出せと依頼するのか 公式が病気だな
-
今更だな
-
新しい商売の仕方だな
女子向けも売れるとこは凄い売れるからいいターゲットだわな
-
文なげぇよバカ
-
長いんですが
-
他所で見たネタ
-
春からアニメやる自分の好きな少年漫画が腐に侵されないか心配
-
隠してる時点で確信犯じゃんw
-
ほんと同人界隈は腐ってんな
さっさと規制されろ
-
何というか…タイトルキモイな
-
とらのあなも昔から専売同人とか売っているし今更な気が
-
※4
おや、文盲がいるぞぉ
-
ん?じゃあアクアスタイルの東方ゲーとかはどうなんw
宣伝しまくりプロ声優使いまくり
-
これよくわかんないんだけど講談社が依頼したんじゃなくて
まったく関わりのない出版社が同人依頼したの?
-
越えちゃいけない一線越えてるな
-
印刷所が露骨に大手向けのところとか色々ツメが甘いな
-
ハードカバー、金箔押し、上製函入りの同人誌は、女性向け大手ではかなり昔からある。
高河ゆんとか、CLAMPとか、紫宸殿とかも出してたな…。
-
キモイ
-
こんなのスマホゲーは常套手段だよ
企業が個人デベロッパーとして巨人のアプリとかを作らせている
-
>>17
当たり前だろ
公式が頼むかよ
-
いやちょい昔の方が酷かったんだなぁ
-
これで著作権元が動いたら、あっと言う間に二次創作は潰れる。
目先の金に目がくらむと、どんな業界も潰れていく。
-
他人様の作品のキャラ使って金稼ぐな
しかも原作と全然違うキャラになってる
-
草
-
勝手にアンソロ出すようなもんだな
-
はやく規制しろ!
-
いずれにせよ作者に金が行かない同人なんてのはクソ
恥を知れ
-
ま、確かに黒に近いグレーだからな今の同人物って。
現にコミケとかも企業ブース作ってなんとか開催してる状態だし。
-
もう東方同人以外全規制でいいよ
こっちの消費も少なくなってくれて万々歳だ
-
花売りエレン・・・
自分で描いてて恥ずかしいと思わないのかね?
-
だからなに?って話
-
米14
同人流通と一般流通は意味がまったく異なりますから。
専売同人とはとらの同人流通オンリーだよという意味だ。
同人委託店の流通は同人であるがゆえに問題なし。
もし同人委託以外の流通をしていればそれは同人ではないということだよ
-
まあそろそろ権利者側が出てきてしっかり住み分けする時期なんだろう
関係ないけど一般オリジナルでやってるのに。同人=エロ、著作権侵害と一緒くたにするのやめちくり
-
グダグダとどうでもいい論理を並べているが
講談社がまんだらけを訴えれば終わる話じゃないの
-
同人って全部規制したら業界寂しくなるんだろうか
-
米32
オリジナルだってあるだろw
アホか。
ついでにエロゲはむしろ同人作ってね。
艦隊これも同人はおっけー
同人に対してガイドライン出してる会社も多い。
-
講談社の差し金でしょ
話題作りの為の
-
この問題はもちろん本当なら駄目だと思うけど
そもそも同人誌の委託販売ってどうなの?
書店側も執筆者側も金儲けが目的で趣味の範疇超えててアウトだろって思うんだけど
-
別にええやん
-
同人が「版権元が見て見ぬフリしてくれてるから存在してるグレーゾーンのもの」って認識がないんだろうなぁ…。
同人をよくわかってない一般人が「オタクや同人はカネになる!」って感じで始めちゃったのかね?
-
ケ○ブックス?
-
委託やDL販売もグレーというより黒だわ
-
どうでもいい
-
出版業界は割れ厨と共に著作権侵害同人も徹底的に潰せ
-
バブル時代ならこれ以上に豪華な装丁本あったけどね
今だって金出せば個人でも出来るだろうけど
ただ図書印刷な時点で自費(個人)出版じゃないだろ、ってことだな
-
自浄能力なさすぎで毎年どんどん悪化してる
自分で襟を正せないなら規制されるしかないのよね
-
本当ならアウト。
出版社は個人のファン活動は問題としてない。
ただし、自社以外、他企業による承諾なしの出版はただの海賊版と同じだから許容出来ない。
前にも芳文社で話題になったことのだね。
-
この同人執筆依頼の会社、ひっかかった人に潰れた事にして
原稿料ばっくれたらしい
別の会社名も使ってるとの事。
-
どうでもいい且つ今更だけどtwitterからの転載はいいんだね?
2ちゃん以上にアウトな気がするんだけど
-
タイヘンダナー
-
こういうのあると目こぼししてた版権元が動かざるを得なくなって
全員総倒れになるやん
-
スポンサーがつてくれるなら赤字気にしないで書けるからいいが、企業が利益得るのはなぁ・・・・
-
>>17
出版社というかまんだらけ(不確定)と書いてあるな。
講談社の依頼じゃないのは確かだよ。
ってかちゃんと問題点のまとめのところ読んだほうがいい。
あと別件だけど、同様の依頼のメールが晒されてて、
それによると、とらのあなもグル。
-
※16
東方はまたちょっと別の話になるだろ。
あれは元は同人作品だし、権利者の神主ZUNも二次創作には比較的歓迎の立場だし。
これは企業がほかの権利者のネタでもって金稼ぎしようとしたって事が問題でしょ。同人誌に偽装するようなことをして。
-
本来影に隠れてコソコソ自己満足で書いてたはずなのに
規模も金の流れも大きくなって調子に乗りすぎたんだよ
それにしてもまんだらけはいつも何かやらかすな
-
※50
あ、なるほど
海賊版って言葉で納得した
-
*17
違うから問題なんよー
著作権者(講談社)=個人で出す同人誌くらいなら許したるよーけどほどほどにしときやー
まんだらけ=ワイ、企業やけど個人サークルに出版させて儲けたるでーグヘヘ
!!バレた!!
同人界隈=おいおい、一応個人でやってるから商売じゃないってことでお目こぼしもらってるのに何やってんだバカ
著作権者(講談社)=あちゃーここで許すと他社が勝手にグッズとか出していいことになってまうんやでー規制必要やで
→申し訳ないけど進撃の巨人に関する同人誌は企業個人に関わらず禁止にするでー
となりかねない大問題になっとるんや
-
だいたい同人自体が表に出すぎなんだよ
もっとひっそりやってろよ
-
同人なんぞ、オリジナル以外は消えて結構
-
もう行くとこまで行かないと歯止め効かないんだろうな
そのうち大規模に粛清されるだろうけど、まあ自業自得だ
-
とらも昔から同人作家に依頼した専売冊子売ってるけど、あれはあくまでも内容はオリジナルエロだから、自店用の冊子ってだけでどこの版権も侵害してないので何の問題もない
通常の「専売同人誌」はオリジナル2次問わず、単純に他のだらけやメロンといった書店にサークルが委託してないからうちでしか買えませんよ!ってだけ。あくまでもサークルの発行物で、印刷代出してるのもサークル本人
2次の場合は版権侵害してはいるが、版権元によっては「個人の趣味のファン活動だから」と黙認してくれる場合もある
今回のこれは、よくわかってないアホ女をだましてホモ漫画描かせて、企業が金出して版権侵害やってることになる
版権元も「個人のファン活動」とみなせる範囲をどう見てもオーバーしてるんでアウト
-
だらけも恐ろしい会社だな
-
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
つまり進撃のヒットは腐女子のおかげ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
41
アウトかどうかは版権元が決める
事実艦これはコスプレ写真集とかゲームシステムがあるもの(卓ゲ含む)はアウトで警告が来て販売中止になってる
-
企業がやるならオリジナルキャラでやらないと問題になるわな
-
これ普通にオリキャラノマカプの創作じゃダメだったんか
キャラ借りてるだけで原作リスペクトも無いだろ
同人文化ってほんと不思議
-
以前はキャラデザがモロパクで名前をちょっと変えただけのアンソロ本が普通に書店で売ってけど今でもあるんかね?
-
同人規制議論やエログロ規制議論も調子乗ってやりすぎて自分で首絞めてるだけ
-
半数は他の作家からの嫉妬だけどな
-
コミケなんてさっさと中止しろ
もうそういう時代じゃないんだよ
-
まだ名の知れてる企業なら名前暴露で制裁にもなるだろうけど…
なんでもかんでも金を出してくれるならと飛びつくのは危ないよ
二次創作じゃなくて一次創作の方、つまりは同人世界でオリジナル漫画出してる人のオリジナル話、全く著作権は問題ない
そんな人たちに依頼してアンソロジー(雑誌みたいなもんだわな)と個人のコミックを
書店で流通させて売って稼いだあげく会社畳んで原稿料バックれってのは過去に起きてる
あくまで趣味でやってるんなら自分の趣味の範囲で自分の金で納めておきなよ
知らない会社にも自分がいわゆる人柱になる気がないのなら関わっちゃだめ
何かあった時にどちらがどう責任を取るかって話になると企業が入ると
二次創作は企業が黙認してるだけのことが多いから、せいぜいとんとんなことを自分だけの力でやるだけにしとけ
最近どうもアレな感じのアンソロゴロも多いし金が動く世界はキナ臭いのが来るのを認識しないと
-
69
原作ありきのほうが苦労しなくて売れるかなら
同人なんてまさにハイエナだよ
-
そもそも、とらやメロンみたいなショップが存在することが不思議だわ
-
69
オリキャラじゃ売れないじゃん
-
でもさぁ、企業のエロパロアンソロ本って普通に書店に置いてね?
ジャンプ系のBLとか特に酷いでしょ
-
エロ同人なくなっちゃうの?
嫌よそんなの
黒猫に何度お世話になったか
-
>>41
記事に全部書いてあるじゃん。
同人を厳しく規制している版権元ならもちろん個人でもだめ。
でも大抵は同人で盛り上がること自体はマイナスと捉えていないか、
またはプラスと考えているところもある。
そういう場合は版権元としては黙認する口実があればいい。
それが「個人の趣味の範囲で、利益はたまたま出ただけ」という建前だよ。
企業が出資したとなると、その建前は崩れる。
-
何が問題なのかと思ったが、なるほど問題ありそうだ
そもそも同人が法制化されていないからこういう問題が起きるんだよ
個人で且つ規模が小さい場合は無許可でも合法、それ以外は許可が必要と法律に書くべきだ
-
他の企業が他社の作品で金儲けは完全にグレーでしょ
中国みたいな海賊版だらけの国になっちゃっての
-
よく同人活動はグレーって見るけど、確実にアウトなんですよ。
訴えられたら確実にアウト!
-
52
お前がそんな気がするだけ
-
ホモ同人ってそんなに金になるのか…
そりゃ京アニもホモアニメ作るわな…
-
※41
>そもそも同人誌の委託販売ってどうなの?
そうなんだよなあ。同人やってる奴は「頒布」って言葉を使いたがるけど
地方の人のためとか何とか言っても企業に委託して売る以上「販売」である事に違いはない。
-
エロ同人が枯れると間違いな腐女子コンテンツは消える
-
造ろうと思えば個人で造れないでもないレベルだとは思う。
ただし、造るのに専用の工具が必要で、かつ一冊一冊の手作りにでもしないと
とてもじゃないが売れる値段に落ち着かない。
-
個人ならよっぽどひどくなければ趣味、同人、ファン活動でスルーされる
よその企業が無許可で入ったら海賊版
ガンダムWやヘタリヤでも問題になったことがあるがどっちも腐向けだったな
何度同じことを繰り返すのやら
-
※86
それが、※欄に上がっている同人流通ルートなんじゃね?
-
バブル期の某ジャンpサッカー漫画同人では革製表紙に金箔押しで化粧箱入りとかあったな
そして中身ときたら園児のラクガキレベルだったっけ
もう足を洗ったけど十数年前から同人はグレーでただひたすら出版元・原作者のお目こぼしを貰って活動してたというのを未だに理解できてないのかと悲しくなるな
-
プロ漫画家でも平気で二次絵かいてるじゃん
あれはやめるべきだと思う
-
まあ同人誌は得心尽いて行われているわけではないしな
あくまで企業が見逃してるってだけで
-
とらは随分前からオリジナルのエロ同人誌の専売はやってるよな
まあオリジナルなら著作権の問題はないわけだが二次創作はまずいでしょ
-
これ企業が無許可で勝手にグッズ作って売ってる様なもんでしょ?
完全にアウトだわ
-
べつに奮発しただけの普通の装丁にみえるけど
中身どうなの
-
同人って異色な世界だよな
世界観は原作者に任せて、自分の気に入ったところだけを抜き出して、脚色する
イナゴが群がっているジャンルで描けば有名になりやすいし、ファンもできる
なんという棚ぼた
-
一番の悪者は、原作者には一円も入らねえことを理解してるのに、誰かわかんねえ奴が無許可で勝手に書いたエロ本をオナニーのために金払ってまで必死に手に入れようとするキモオタかもな
結局、作品なんかよりもキャラが大事で、オナニーのためなら金を惜しまない奴が男女ともに多いせいで、今の同人業界ができあがったんだろうし
-
メール送ってきてるテラブレイクって会社は最近腐女子に手を伸ばしてきたけど
以前は成人向け同人誌でバリバリ本出してたぞ
-
てかこの本いくらで売ってたんだろ?
-
グレーな世界で企業が出したら…っていうけどジャンプ系の同人普通に出版されてるよね
アニメイトとかに置いてるじゃん
-
※88
バブリーな頃にこういう書店で売るような装丁の本を見た事あるけど
大手で(多分今は商業作家だと思う人たち)大量に作れるからこそ?と思った
一冊2500円ぐらいで売ってた気がする
この本はいくらで売ってたんだろう
-
そもそも名前を隠してまで作家に作らせた同人の売り上げが
紛りなりにも企業と呼ばれる様な団体を潤すほどの利益が上げられるのか
-
販売停止回収はよ
-
進撃の巨人が腐によってどんどん汚されてく
ほんと最悪だわ
もう進撃=腐って言う感じなんだろうなネットでも世間でも
-
腐女子は大体同人で儲けた金でグッズ購入したりしてるから同人関係規制したら公式のグッズも売れなくなる
-
同人の「グレーさ」は作る側買う側含めた参加者が超えちゃいけないラインをよくわきまえてたから保たれてたのであって
今みたいな状況じゃもう続けていくのは不可能だろうな
大手出版社が意思表示してしっかり介入してくべき時代
出版社が許可を出した作品は著作権表示をしっかり表記したり、決められたマージンをちゃんと払って堂々と売ればいい
まぁエロ関係は消滅だろうな。TPPとかどのみち関係なかったね
-
※101
昔はジャンプ系は何故かスラムダンクはOKで他アウトな気配だった
ああいう本を書店流通させてる大手の会社が問題になった記憶がある
そこからしばらく作ってなかったのが普通に復活してるね
同人的にいうならかなりうるさいはずの日登系とか賞顎間の個男関連も出てるのを見た事はあるんだよな…
-
※100
※102
一冊1050
だらけの委託でこの値段
-
図書印刷のサイト見たけど個人の客は相手しないってはっきり書いてるね
-
東京オリンピック開催までに著作権侵害してる二次創作同人は規制されるだろうな
-
同人でもプレミアがつくと一冊5000円とかあるね
原作本は値上げなんて絶対しないのに
果たして素人漫画家の描くものにそれほどの価値があるのだろうか
-
「サークル者」って言葉がツボったわ
-
黒子のバスケの次は進撃の巨人
次は何に寄生するんだろ
-
大量部数を作るサークルじゃないからよくわからんけど
1冊1000円で売り上げるられるものを300冊ぐらいの単位で複数のサークルに作らせて
印刷代は出すからと上記に出てるように印税方式で描いた人に支払うだけなら
一つ一つは地味な売り上げでも結構儲かるものなのかもね
だって携帯とかスマホの電子コミックって一話が30円~70円ぐらいで、印税半分でしょ
そんでもやっていけるだけの儲け出てるってことなんだからさ
話数にしたらその電子コミックなみのページ数を描けばかなりの額が…
あれ?晒してる人のだと3万円にもならんのか?
-
グレーとか言って同人乞食がのさばり過ぎなんだよ
-
一応中身もフルカラーらしいが
2~3色刷りでええやんってかんじだけど多色刷りのほうが逆に高いのか?
-
※115
ファン増やしたら正式に出版社にやとわれての漫画家デビューというシンデレラストーリーがあるかもね
前例ちらほらいるし
同人が趣味の人はならないかもだけど
-
※110
そこで「私は特殊なコネがありますのでここで刷れるんですよオーホホホ」
とあまねさんが言えば解決ですなw
これはこれで図書印刷まで巻き込んだ面倒なことになるだろうけどw
-
米欄がうんざりするくらい馬鹿ばかりだな
ちょっと驚くくらい
腐向けとか本屋においてあるとか、まったく関係ないのに
よくまぁ、こんな頭の程度でコメントできるもんだ
-
※114
多分4月からやるアニメが余程ひどくなけりゃMAGIの後の灰キューだと思う
絵柄的にも手を出しやすそう
夏はねらい目だぞw今でも人気あるんだから
-
まんだらけは糞
-
※117
印刷会社によるけど大体は多色刷っつーかフルカラーのが高くつく
最近は安くなって普通の本と同じ金額で売ってる人はいるけどそれなりにかかる
ちょっと前だったらフルカラーアンソロを出そうとした人があまりの金額の高さに頓挫して
フルカラー原稿を貰いながら白黒印刷で出して袋叩きされたのもあったな…
※120
ごめんね私一人でレスしてるからごめんね
-
仕様:B6 ハードカバー オールフルカラー 76P
価格:1,050円 (税込)
こんな値段で売ったら赤字どころの話じゃないぞ
-
なんか商業が同人作家に金払って出してるアンソロジーとかもあるでしょ?
子供のときにワンピの漫画だと思って買って大ダメージを受けた
-
魔王とか花売りとか
-
同人から漫画家になってるのはよく見かける
-
黙認?
目を瞑ってる?
難癖つけて絡んでくるクソガキにより風評被害を蹴散らし、
逐一捕捉してバンバン訴状を送りつける程の人的動的余力がないから
対応が出来てないだけであって、企業側は一欠けら程も黙認の意思はないんだがね
結果的に黙認呼ばわりされるような体たらくではあれど、
黙認呼ばわりは凄く心外
-
※52
そもそも2chだろうが、転載禁止そのものに法的拘束力はなかったんじゃなかった?
ただ、「転載禁止」というルールを破れば、ネットユーザーがうるさいからまとめブログたちは従ってるだけじゃないかな。
-
アニメイトやとらのあなは
「趣味の二次創作同人誌」とやらを店頭販売してボロく儲けているはずだが
これについては誰も何も言わないのかね
-
ドラえもんの最終回を同人で勝手に書いて
大問題になったのを思い出す
-
※109
この装丁で1000円ちょいってすごいな
-
最近出だしたBL作家は二次系同人大手だった人も多いね
何人かなんて公式から公認本執筆に呼ばれてるしね
個人が売り上げをちょっと出してる程度なら黙認されることも多いんだろう
でも全然違う他社が金を出して描かせてたらそら言い訳たたんわ
きちんとした契約書を交わしてるのかどうか分からんけど
大体そういう会社は作家のせいにして逃げるぞ
端金で人生捨てんなよ
-
125
アンソロは出版社は同じ。例えばワンピなら集英社が出版してる。
昔は他の出版社が勝手に出してたけど、もう完全にアウト。
同人とは微妙に関係してて、出版社が明記してる著作権に関しての項目は他社がアンソロを出すのを防ぐため。
それとファン活動である同人が出版社から見てファン活動を超えた場合には出版社側がアウトを下す。
-
ワンフェスで出店名目で開幕ダッシャー動員して追い出されてたなだらけ
-
さすがステマの巨人やな
-
だらけから「金出すから同人誌作らない?」って誘いが来るってのは
同人板でたまに見かける話だから、事実っぽいね
あまね氏だけじゃなくて、同じようにだらけ専売で宣伝に力入れてもらってる
進撃サークルがあるけど、そこも図書出版だから同じケースなんだろうね
-
※128
小学館、サンライズみたいに全く許可がない所もあるだろうけど
小さな会社の小さな分野の本だと「この範囲だったら同人誌出してもいいよ」と公式ページに書いてある所もあるわけよ
よく話題に上がるDMMの艦これとか、ゲーム派生の東方も容認されてる
全てをひっくるめて許可されてるというのもおかしいけど
全てが無許可で会社がギリギリしてると書かれるとちょっと反発したくなるわ
-
※121
それはみない方がいいか
-
魔王()
-
120
ではあなたの崇高な頭脳からのありがたいお言葉をどうぞww
-
130
その辺り、水面下で攻防があるんじゃないかと予想
-
※136
自分が嫌いなアニメだからってステマ言うのはどうかと
-
進撃はまとめブログに【PR】で広告だしてるし結構形振り構わない商売してる印象あるよなー
-
専売系はほとんど引っかかりそうな案件だな。この際すべてばらして改革してほしいわ
-
※132
委託するからにはその分手数料もかかるはずなんだが
ハードカバー
カラー
箔押し
この装丁で税抜き1000円はすげえよ
何部刷ったんだか・・・
-
ガンガン規制して一旦乞食どもを完全に駆逐しろよ
話はそれからだ
-
勝手に販売とかだらけ凄すぎるわ
-
昔Fateの同人誌で少年ジャンプみたいにしたやつあったけど
あれも結局企業主導で作ってたのかなぁ
なんか色々がっかりだわ
-
作家が無知なのもあるけど、主犯はまんだらけだな
-
起業主導じゃないと出来ないわな
-
同人は著作権侵害で黒
しかし、個人用途だからという出版側の温情でグレーとしてかろうじて存在してるもの
それなのに他企業が絡んでくると裁判沙汰になり
グレーがはっきりと黒になり存在が許されなくなる
-
本屋で普通にアンソロジー売ってるのはなんなんだろう。
コメントで誰か説明してるかもしれないけど読むのめんどいな
-
同人屋、注意しとくけどここのコメ欄で権利とか書き込むとかならともかく
赤字とか商売的なこと話題にしてたらより一層偏見が深まるだけだからな
やっぱ同人ってこういう奴らなんだなって
-
よっしゃ、二次創作の同人が滅びる時が来るのかっ!
-
わかりやすかった
しかし集英社のジャンプ系とか普通の書店でも売ってる腐向けアンソロはなんなの
-
アンソロジーもオフィシャルのやつとよく分からない出版社の怪しいやつがあるよな
-
東方警察騒ぎで同人ゴロの比率がある程度わかったから
こういうのも出てくるとは思ってたが
金銭のやり取りの時点で黒だってのを理解してない奴多すぎ
-
表紙はハードカバー、箔押し、中身は全ページフルカラーで70ページ超
個人じゃ受け付けてくれない図書印刷を使用
同人誌じゃ見かけない謎の担当者の名前表記
まんだらけ様のおかげで素敵な本に、という発言
法人の仲介役が間違いなくいるよな
どこだろうな
-
同人なんて全部真っ黒
これ以外にもこういうケース沢山あんだろな
-
普通の書店で売ってるアンソロは、3つのパターンがある。全部が全部ダメなわけじゃない
・版権元が自ら出してる公式アンソロ(電撃系とかドラクエ4コマとか)
・出版社が版権元に許可を取って出している許諾アンソロ(サンライズ系作品はこの類が多い。内容もチェックが入ってエロも禁止)
・出版社が版権元に無断で出しているアンソロ(キャロット出版等のジャンプ系は大体これ)
-
図書印刷も同人っぽいなと思ったら、断るか奥付けから名前消すかぐらいしてあげたら良かったんじゃ・・・
-
156
あれは集英社が出してるから良いんだよ
-
気色の悪いタイトルにはじまり胸糞の悪い著作権侵害
恥知らずにも程がある
-
134
おいおい知ったかぶりはよせよ
権利元と別の出版社が公式アンソロを出してることだってあるぜ
たとえば「K」の公式アンソロはムービック刊だ
125が見たワンピのアンソロは
「非公式無許可アンソロ」ってヤツだ
アンソロジーには「公式」と「非公式無許可」があるんだよ
-
さっさと同人規制しようぜ
-
どのみち進撃自体、腐女子の気まぐれな支持でもってる儚い存在だったって事だ
これをエヴァやワンピ級だとかいう進撃廚はもうお察しだな
-
仕様:B6 ハードカバー箔押し オールフルカラー 76P 1000円(+税)
人気作品だから500部とし同人誌印刷所Rで計算してみると本体印刷だけで50万は軽くいく
ハードカバー印刷で十数万+箔押しで4~5万円
500部だと元取れないなこれ…
バブルでもない、大手といってもpixiv内だしそんなイベント出てるわけでもない、
壁常連サークルでもない限り個人でポンと出せる料金ではないね。
-
156が見た奴も「非公式無許可アンソロ」な。
集英社は同人アンソロジーに一切許可を出さない。
だから「ワンピース同人アンソロ」じゃなく「ワンピ同人アンソロ」とか
「テニスの王子様同人アンソロ」じゃなく「テニス同人アンソロ」とか
微妙に作品名を伏せてエロい無許可同人アンソロを売りさばいてる企業があるんだ
-
同人も大きくなって自浄作用が効かなくなってるのか
-
オタクとかコミケが、世間の目に長い間さらされすぎた結果。
テレビにも度々取り上げられてもはやアングラ感なし
と思ったのだが、今でも知らない人達にとっては
”数十万人の宮崎勤”の集会なのだろうか。
-
東京オリンピックでコミケが無くなりそうなのに危機意識が足りないな
まあ書き手じゃないからどうなろうと構わんがね
-
脱税しても反省せずに暴れてた品川かおるこっておばちゃんどうなったんだろ
-
167
なにいってだこいつ
-
169に補足で
集英社はその辺お目こぼししてきてたのだけど
講談社は以前そういった無許可アンソロに対して警告発したこともある
なので進撃の巨人=講談社が出版権持ちな本件もまた戦々恐々されてるわけだ
-
まんだらけはどんだけ危ない橋渡ってるのかわかってんのかね
講談社から訴えられるだけじゃなく出版物をすべて卸さなくなるぞ
-
まんだらけだけでなく、らしんばんも企業出資同人作ってるけどな
ttp://lashinbang.com/special/index.html
今回なんでまんだらけだけ追求されてんのか分からんよ
-
小悪党が集まるスリ集団の街がありました
あまりに悪党が多く手出しができず頭を抱えていました
ある日スリ集団の街に企業の邪魔をするテロ集団が現れました
企業に依頼された国はテロ集団だけ探しだすのが面倒なのとみんな悪党だしということなので
街ごと核ミサイルで消滅させました。メデタシメデタシ
-
よし!無許可二次創作エロ同人規制案を二次自ポ規制派に生贄として差し出そう!
-
タイトルでなんだこりゃと思ってググったら寒気がした
エレンがゴスロリの衣装着てやがる
腐女子の妄想怖っこんなんさっさと潰されてしまえ!
だらけも何ちゅーもんに金出してんだよ呆れたわ
-
173
黒子のホモ描いてる
-
177
これも上に出てる「非公式無許可アンソロジー」の部類に入ると思う。
複数人が参加してる。
問題になってるのは個人(あまね)にまんだらけが
企業出資してるってことじゃないかな
-
なんで企業の名前まあいいとして担当者の名前晒してんの
-
182
なんで複数人が参加してる無許可アンソロなら問題視されなくて
なんで個人にまんだらけが出資したら問題視されるんだ?
やってることはどっちも
「講談社にライセンス料を払わず進撃本を売りさばいて大儲け」だろうに
-
公式アンソロには帯とかに「公式」って入ってるもんな、作品タイトルもちゃんと書いてある
作品名のタイトルがしっかり入ってないのはだいたい無許可アンソロか
-
※177
話題に上がってる本がまんだらけ関連かも?って話だから
しかし本当pixivって企業には良いカモだな…
それなりに絵の実力はあっても外での活動をしてない人や、
過去の色々なトラブルを知らないままの人がゴロゴロいる
今回のこういうのに巻き込まれるのもあるし
以前だとやたら安い金額でイラストを引き受けちゃって業界全体のお仕事額を下げちゃったり
ちょっと前までがんがん宣伝かけてたゲームなんて0円から500円だったもんな…
-
>>165
>>「K」の公式アンソロはムービック刊
Kはオリアニ作品だろw
-
※176
そもそもまんだらけは元は中古本や中古のプレミアグッズ取扱いが主
新品は同人というか個人で作ったオリジナルゲームだったりCDだったりが多い
新品コミック売ってる店もあるのかもしれないけど自分の行ったことある店はほぼないから
訴えられて賠償命令でも出ない限りは痛くないのかもね
虎やアニメイトが同じことやって本を売らなくなったら痛いだろうけど
でも虎もアニメイトもまんだらけと違って書店協賛フェアやるからその辺りで調整されてる面はあるかも
公式グッズも置いてるし
-
もうなんかめんどくさいから誰か明日講談社に電凸して
-
103
流行ジャンルで人気本だと5000は出る
じわ売れ分まで含めるともっと上にいく
-
187
オリアニだって権利元は存在するよ
権利元はムービックじゃない
-
184
もうなんかめんどくさいから誰か明日講談社に電凸して
全部話して全部潰せ早くやれ
-
昔から不思議なんだけど
本屋で堂々とジャンプとかのBLアンソロ売ってるのはなんなの?
伝統文化だから保護されてるの?
-
やっぱこの作品腐れだわ
-
花売り・・・春をひさいじゃったのか
男はリンゴ持って街角立ってるもんだったが・・・
-
こうなった以上講談社に電凸する人はいるだろうし、作者のブログに
報告してくる人もいるだろう。そうでなくても目についてしまう
講談社はどういう対応するかな。目つぶるレベルじゃないぞ
-
この依頼メール去年俺にも来たぞ…当然無視したが
ホモ同人の奴等にも送ってるなら男女関係なく手当たりしだいばら撒いてるんだな
-
エロマンガの横ぐらいにおいてるエロマンガと同サイズの版権キャラっぽい同人みたいな本はなんなの?出版社から出てるけど
-
結局のところ、似たようなことやってる企業はいくらでもあるのに
今回はまんだらけだけが注目を集めてしまった、と。
これをきっかけに他の同人ゴロ団体もどんどん追求されればいいと思うよ
無許可アンソロ出してるらしんばんも、それに描いてる同人作家も。
無許可アンソロの王道オークスとかそれ系に描いてる同人作家も。
無許可でオンリーイベント開催してる赤ブーもスタジオYOUも。
趣味の本であるはずの同人誌を全国販売して儲けてるアニメイトもとらのあなも。
-
同人を規制したらアニメ業界も衰退していくから目を瞑ってるんだろうけど、個人的には同人なんてなくなって構わないね
-
だからもう同人とか一切合財やめさせりゃいいじゃんか。
コミケだって企業ブースとか入ってて、もはや同人でもなんでもない。
ファン活動の域なんか超えてるじゃん。
-
抜け駆け?無知?の同人作家は叩かれて欲しいが、もしこれが本当でも、同人禁止→腐が別ジャンルに散って公式の人気が今ほどなくなる、を怖れて講談社はスルーかもな。他社や客が見向きもしなくなる方が怖いというか。本当はすっぱり金蔓切れたら格好いいけど
こちらは同人家の意思無視だけど、同人絵勝手にコピーしてゲーセンとかの景品にしてる企業とか全く潰れないもんな
-
派手に金儲けしようとするからこうなる
-
193、198
無許可アンソロ。訴えられたら速攻でアウトになる著作権侵害本。
著作権は親告罪なんで訴えられるまでは罪が確定していないだけで
やってることは「権利元に無断でキャラを使って銭もうけ」。
ちなみに、よくある「進撃の巨人最終研究」みたいな謎本・考察本は
著作権違反にならない。
なぜかというと公式のキャラクターを使っていない文章だけの本だから。
内容が二次創作でなく考察である限りキャラクターライセンスに抵触しない。
-
原作者に金が入るようにすればいいんじゃね?
無理か
-
191
権利元が書籍を出すウハウハを持ってない
-
図書印刷って凸版の子会社にあたる。
なんかいやなニオイがしますなー。
-
206
>権利元と別の出版社が公式アンソロを出してることだってあるぜ
>たとえば「K」の公式アンソロはムービック刊だ
もう一度言う
権利元と別の出版社が公式アンソロを出してることだってあるぜ
その理由はいろいろだ ノウハウ問題のこともあれば
単に許可おろしただけのこともある
-
>>191
ムービックから出してるKのグッズが無許可だとでも思ってんのかw
アホ過ぎるわ
-
上製本に箔押しwやりすぎやりすぎw
-
何も知らない消費者だけが盛り上がってて笑うw
大手同人サークルも出版社も印刷屋も、みんな繋がってて利益を分けあってんのに
-
明日になれば祭り好きの人間らが講談社やまんだらけに電凸して
色々聞いて報告してくれるだろ。図書出版にも電話行くかもな
-
同人も大きくなって自浄作用が効かなくなってるのか
-
これは普通にアウトだな。
まあ数年前の同人バブル時期にも、ヤクザさんが参入してきて
結構大変だったよね。
転売バブルがはじけた辺りできれいさっぱり居なくなったけど。
-
腐害虫
-
>>212
そんなの聞いても対外的な正論のコメントしか出ないよw
このサークルはそれで攻撃できるかもしれないけれど
-
>>214
DMM「え?なんだって?」
-
要するに講談社が同人業界に介入してステマしてるってことね
-
>>218
ステマというか講談社だけじゃなくほぼすべての出版と同人業界はもうベッタリよ
冷静に考えてあの規模のものが、うまみないのにグレーのままで放置されてるわけないじゃん
-
209
公式アンソロってのは「許可アンソロ」って意味だよ。
ムービックのKのグッズは許可降りてるし、
アンソロも許可降りてる公式アンソロなの。
ドゥーユーアンダスタン?
-
まぁ、同人(特に18禁)書いてる奴等なんて、ファンでも何でもないわ
-
219
二階で企業が売ってるキャラが
一階でレイプされてるからな
普通で考えたらあり得ない状況
それが現実に許されてるってのは…
まあいろいろあるんですわ
-
この状況じゃTTPでアメリカに同人駆逐してもらう状況になりそう。
-
こいつら普段ここに書き込んでないだろ
文章が長すぎるし、文体が特殊だわ
-
転売バブルがはじけた辺りできれいさっぱり居なくなったけど。
-
二次創作のゴタゴタで毎回割を食うのが
オリジナルで同人出してる俺みたいな善良同人屋だよ
-
220
あほ
-
また腐れの仕業かよ
-
進撃は少なからず2次創作にも助けられた作品だから、禁止って事にはならないとは思う。
でも、この件に限ってはなんらかのペナルティはあるだろうね。
まあ、金で解決か発売中止かどちらか。
というかすでにまんだらけが講談社の許可取ってるとかのオチだったら笑う。
-
228
文章区切ってんのに 、。 つけてんのは多分
-
やっぱ腐女子ってクズだわ
-
だいぶ前にわかってたけど、いつ連投やめるか待ってた
さすがに連投しすぎだわ
-
同人なんて税金対策で法人化してるのばっかだろ
企業の介入ガーとかちゃんちゃらよ
-
進撃ほんと腐ったコンテンツになってしまったなぁ寂しいわ
-
別に同人誌だけの話じゃないよ。ステマは出版業系に蔓延している病弊だよ。
似たようなので、連載記事を持っている著名なライターに金を渡して、さりげなく商品のステマや世論の誘導記事を書かせるというのはよくある。
最近だと「ヒュンダイソナタの性能はプリウス以上」とバレバレのヨイショ記事書いて、バカにされまくった車評論家がいたし、農協から金もらってTPP批判の記事を書いていたライターが、原稿にボツを食らった腹いせにステマをバラしてブログに原稿を全文掲載するって事件もあった。
目先の小銭に目を奪われて魂を売る物書きを何人も見てきたので、同人作家にそんな連中がいても別に驚かないよ。
ただ、ついに同人にまで手を伸ばしたんだなぁとは思う。
しかし、進撃の巨人クラスのヒット作品ならステマかます必要ないとは思うけど。
-
証拠と確定情報も無いのかこれ
やっかみだけで騒がれてんのかいな
-
ネットで鬼の首取ったように騒いでる馬鹿も、
同人は隠れなきゃいけない、とか言いながらツイートしてる馬鹿も、
それを見て金儲けになるとニュースにして晒しあげるやら管も全員馬鹿だろ。
こうやって騒ぐ事が余計火に油を注いている事もわからんのか。
やら管は確信犯だろうけどな。
-
米236
まとめと同人誌作った奴の発言みればもう黒確定
よく読んでみそ
-
237
じゃあ見て見ぬ振りするのが正しいのか?
当事者に見えない所で指摘したってシカト決め込むだけじゃん
-
そろそろ講談社が何かしらアクションおこしそうやな
-
趣味の二次創作なんて公式が規制してもネットで匿名で公開すりゃいいんだから心配する必要ないだろ
-
原作の漫画やアニメ読んでもさっぱり面白いと思わんし
何で売れてるのかわからんと思うようなのが
同人だと当たりの本があったりする例もあるから
世の中わからん
-
昔からだいたいそんなもんよ
-
こういうの以外はグレーだからセーフってのもおかしな話だと思う
-
※244
だな
そもそも同人で二次創作やってる奴等は、モラルなんてないんだろうね
オリジナルでやりゃ良いもんを……そんな度胸も才能も無いかwww
-
腐女子は自分の絵が少し無断で使われてると
無断使用だ一生懸命書いた絵がうんたらかんたらギャーギャーうるせえのに
その絵は黒バスの緑間だったりするんだよな。
漫画家に許可とって書いて金稼いでTwitterで人気者きどってんの?
本当に馬鹿だよあいつらは。
-
企業が隠れて、同人としてだしてるとかだろ
昔から沢山あるじゃん ただの嫉妬だろ
-
これだけ懇切丁寧に説明してるのに
問題を理解できてないコメントがちらほらある方が驚きだよw
-
規制につなげるための布石
-
赤松が頑張ってもこんなもんか・・・
同人業界も漫画アニメ業界も甘いよなあ
-
こりゃあ規制するしかないな!
皆でアグネス先生呼ぼうぜ!
あの人に頼むしか方法は無い!
-
>>229
ならない、なんてことはないよ
講談社は赤松健との話し合いを見る限り権利関係結構気にしてるみたいだしな
ある一定の限度を超えたらコロッと立場を変えると思う
その点は他の出版社も同様なんじゃないかな
正直もう今まで通りにはやっていけないんだよ
0か100か、同人に残された選択肢はそう多くはない
著作権の非親告罪化もやばいしな
-
後半のtwitterで暴露してるやつは
ほとんどが、旧来のゴロの発展版
性癖コンセプト同人誌で、さすがに二次創作は避けてるのが多いから
簡単に、花売り~と同列に語られると困る
そのゴロに原稿売ったほうが1000部未満の売上の同人サークルにしてみれば
確実にお金が短期で回るという意味で悪い選択肢ではない
それで食いつないでる作家も相当数居る
あと、このやり方は。昔から とらのあな(FOX出版)がやってた手口で
怒られるような事ではないんだよな
-
日本でこういうステマは取り締まれないんだっけ
-
ツイッターのぞいたけど腐女子が「原作重視の本はわかる!パロはオリジナルでやれ!」みたいなこと言っててワロタ
無許可の二次創作の時点で原作重視だろうがなんだろうがアウトだろ
-
自費出版以外の本の販売はイベント参加規約違反だからその時点でアウト
-
進撃放送中の記事に不自然な絶賛コメントがたくさんあったからステマっぽいとは思っていたけど
-
権利者でもないやつが騒ぐなよ
-
タイトルがKIMOI
-
また、まんだらけか!
ワンフェスとか模型即売会でも酷いことやって
イベントが潰れかけてたしな
-
※258
権利者が騒ぎ出したら手遅れだから、その前にってことなんじゃねーの?
騒いでる人たち的には
-
257
「企業」は講談社の事じゃないから、ステマ云々は関係ねえ
海賊版が近い
-
これ内容も石川先生の「純潔のマリア」のパクリらしいな
問題しかねえわw
-
やっぱり同人誌ってC国のアレとなんらかわらないですよね
-
つーかこのハードカバー箔押し本文フルカラー装丁で書店委託イベント売同額1000円ってのは
ちょっと同人かじってる奴なら個人じゃ到底採算が取れない装丁ってわかるからそりゃブラック認定される
-
258
個人通販なら作家と権利者の問題だがコミケなど即売会で売ってる同人で
これやるとイベントが以降出来なくなる可能性がある
模型系イベントではそういう危機が何度もあった歴史がある
-
個人が趣味でやってることを前提に版権元が黙認してきたグレーな世界なんだから
企業がでしゃばったら完全アウトなのは考えなくてもわかるだろ
頼むから引っ掻き回さないでくれよ……
-
*267
そう、引っ掻き回されたくないよね
だからこそこのAまねってひとやMんだらけには真っ黒な行動は謹んでほしい
-
個人が趣味で編プロにデザインと印刷依頼したんじゃないの?
個人がプロに依頼しちゃいけないなんて決まりはないし、これがダメなら
同人印刷所だって印刷のプロでオフセット本NGになるよ。
プロ漫画家の同人誌は編集プロが手伝ってたり一流のロゴデザイナーが
タイトルロゴデザインしてたりするし。
-
269
まとめちゃんと読んだ?
あまねさん本人がまんだらけのおかげとか言ってるし、去年の6月の段階では薄っぺらい本を印刷するのに「高い;;」とか言ってるのになぜかだらけが噛んだ途端あの装丁の本を刷ってるんだよ
この金はどこから?
そもそもお前さんは論点がずれてる。きちんと読んで発言しろ
-
商業活動してる漫画家が他人の作品の同人誌だすの禁止すればいいのに。
-
アニメスタッフの記念本とか原画集とか犯罪だろ
まどかとかアイマスのアニメスタッフは横領犯
ちゃんと許可貰ってるなら同人誌じゃないし
-
なんで腐に人気になっちゃったんだよ。気持ち悪すぎるわ
-
声優本人のサークル参加は個人なのか商業なのか線引きしろ。
-
>>272
同人誌って何かそもそもわかってる?
許可もらってる同人誌なんてわんさかあるよ
無知を晒すのも大概にしなよw
-
印刷したところが一般人相手に商売してないところだったから判明したってことだな
-
>275
会社の資料を横領して作る同人誌
許可をもらってるなら誰が申請して許可貰ったの?
それこそ企業の資金で作ってる本じゃないの?
版権料も払わないで許可だけもらえるか?
版権は一個人に許可されないぞ。
-
272
よく知らない同人誌をもちだしてまでまどか、アイマスを乏したいアンチ
-
>>277
なんでスタッフ本が版権料払ってないとか断言してるの?
金に関してはちゃんと書類が存在してるよ
うそと思うならこんなとこに書き込まず各権利者に問い合わせてみな
それもできないお子様かな?
-
アニメスタッフが作る本は企業ブースで売ってください。
どうせ会社が作らせてるんだし。
-
>278
それならそれこそ同人の皮被った商業紙じゃないですかw
-
そして元々の話題からどんどんずれていくのに関係の薄い話を延々と続ける子供たち
-
>>279
それ同人ブースでサークル参加していいものなの?
企業が利益のために作った本じゃん。
そういうの企業ブースに行けよ。
-
こういうのを馬鹿な消費者が有り難がって買うわけね
あたまおかしい
-
話題ずれてることを指摘されても関係ない企業の話を続けるクズガキたち
自分のことしか考えられないんだな
-
>>283
お前権利者様なの?何で進撃の巨人の二次創作の記事のコメントにずっと関係ないこと書いてんの?
それここに書かずに直接アニメ会社に問い合わせろよ
問い合わせもできないガキはお昼寝してろ
-
アイマスのアニメスタッフは商業活動と同人を理解できない屑だからね。
しかたないよ。
コミケスタッフが怒ったんで二度と同人参加できないみたいだし。
-
ゴミつきさん、自作自演ばれてますよ
-
企業が同人参加して企業の金で本を出すのは同じだろ
何が違うんだよ。
-
版権元や作家本人から許可を貰っていようが、個人じゃなく企業のお金で本を作ってサークル参加するのは禁止されています。
-
企業介入疑惑なら壁大手の殆どは・・・
-
なんかメクソ、ハナクソな話だなあ
この場合、著作権企業は、利益を出す事自体をアウトとするから
はっきり言って企業がアウトというより、大きく儲かっている所はすべてアウトだろ
お目こぼしは、企業か個人かではなく、利益がでていなければいいよという事
企業のやり方はすかんが、大きな利益を出している個人が、自分を蚊帳の外に置くためにちょっと無理のある主張をしているようには感じる
-
>>292
壁大手さんは参加は個人扱いでも節税対策で殆どが会社化して会社の販売物にしてる
カッタとか練餡とか有名でしょ
それらはコミケルールで取り締まれないの?
-
今回のは企業が個人を隠れ蓑にして学生である一個人が利用出来ない印刷所で本を刷っちゃって
更に調子に乗った個人がだらけ専売のハズの本を即売会に持ってって販売しちゃった
んだよなあ
-
MだらけはMビックの版権許諾コスプレ服の中国工場に金握らせて横流しさせて
横流し品を安価販売してMビックに訴えられた会社だから驚きはしない。
-
※294
専売ってのは「委託先が」そのショップだけって事であって、
イベント売りしないってことじゃないよ
-
※291
擁護しようがないくらい黒いor稚拙なのは追放されてるじゃん、竜騎士07とか
-
293
それは会社が営利のために同人活動するためのいいわけにならないの?
-
目先の欲に目を奪われ
コンテンツが衰退することがあってはならぬ
主が寛容な内に
身の振り方を弁えるべし
-
ちょっと違うけど、昔トライガンが同人お断りになったの思い出した……
-
>>265
しかもハードカバー箔押し本文フルカラー装丁で
ページ数が76→92→116と1巻2巻3巻で増えてるのに
一律書店委託イベント売同額1000円だからな
しかも図書印刷刷りで、これで個人って無茶があるだろ
-
奥付には何故か担当者名まで書いてあったっていうし
作者自身がだらけの名前出して装丁自慢してるし
よっぽど豪華装丁が自慢だったんだろうが自分が同人ってこと忘れてたのか?
良さは全然わからんが腐人気はあったんだろ?
いつか自分で装丁できるくらいまで金溜めて似た装丁を自力でやればよかったのに
値段はもっと高くなるだろうから売れるかどうかわからんし図書印刷は無理だろうが
そんなこと自腹でやるような奴ならこんな事態にはならないか
-
ひどい話だ
アジアの中ではマシなだけで日本の著作権意識はやっぱり低い
-
これはもう真っ黒完全アウトだけど、
二次創作同人を同人ショップに卸して全国販売してるのは個人だって十分アウトだろ
手売りか個人通販かの時代に戻らないと、そのうち規制されて全滅するぞ
-
本人沈黙してるけど
これで講談もだらけも黙ってたら
しれっと復活しそうだな
それで進撃にい続けたら伝説だ
-
進撃の同人
-
講談社に誰か凸したの?結局このままだと何もなく終わりそう
-
普通の本屋にも置いてある著作権違反で出版されたアニパロのエロ本やBL本みたいなもんだろ?
企業介入に文句言う人はこっちのにも声を大にして排斥運動してるんだよね?
-
やっぱ売れて金が入ったら賠償ですべていただくのが
-
アンソロジー本と何が違うんだか。
-
コミケにお客様が増えたんだからどうしようもないよ、買い専参加者だってコミケを支える一部分だってのに。
-
ステマの新しい形?
-
※310
そのアンソロジー本にも、何か不文律はある模様
調子に乗りすぎて、版権元から締め上げられた事例は複数あるから
-
※310
いや、だから版権元の許可があるか無いかでしょ。
-
調べてみたけどキャラが進撃である必要性が何一つ無くて吹いたw
キャラが別物すぎる
-
とらで専売の同人誌うってるの見かけるけど
そいつらも疑ったほうがよさそう
絶対この騒動が初めてじゃないと思う
-
早くTTP交渉妥結して米帝様に同人ゴロごと同人誌が殲滅されて欲しいね
コピー大国中華をバカに出来ないジャップ
権利侵害をファン活動とは笑止!
ガラパゴス化して倫理も解らないジャップ
-
早
く
コ
ス
プ
レ
を
取
締
ま
れ
!
-
「原作はフリー素材」ってタグつけられてもまだやってたのかこいつ
うぜーなー
-
「個人で出したって言ってね!」
嘘ついて物売ったら詐欺やん
バレたら困るようなやましいことするなよ
-
こげどんぼの同人誌も図書印刷で刷ってた記憶があるがそっちはどういうことなんだ?
こげもどっかの企業が代替わりして同人誌出してたってことになるのか?
-
昔はともかく、今はネットが普及して自分のホームページなりpixivなりにいくらでも作品を挙げられる
だのに、それをわざわざ本にして値段を付けて売って、金儲けが目的じゃない理由が見当たらない
-
金儲け目的だろうなあ
まんだらけって、原稿転売の時もそうだったけど
客層であるキモヲタの顰蹙買うようなルール違反ばっかりするよな
-
コイツまた小保方クオリティの謝罪文第二弾出したじゃん
更にわけわかんなくなっててすげーんだが
そっちはまとめねぇの?
-
今後も同人誌出すし
またまんだらけにも委託予定とか半端ねぇ
-
八
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
お