05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・
05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」

小島秀夫氏「今度でるメタルギアソリッドは「EASY」モードがないので日本のライトゲーマーにはちょっとキツイかもしれない」

007_20140306164705512.jpg


無題

「GROUND ZEROES」は「MGSV」の本編へと続く道。小島秀夫監督へのメディア合同インタビューを掲載

http://www.4gamer.net/games/239/G023932/20140224059/

 KONAMIは2014年3月20日に「METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES」(PlayStation 4 / PlayStation 3 / Xbox 360。Xbox One版は発売日未定。以下,MGSV:GZ)を発売する。本作は「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」(PlayStation 4 / PlayStation 3 / Xbox One / Xbox 360。以下,MGSV:TPP)の“プロローグ”にあたる作品で,オープンワールドで展開するミッションなど,従来のシリーズとは大きく異なるシステムが特徴だ。

(略)

――「MGS」のコンセプトである“潜入”ですが,今回は自由度が高い分,どこにでも隠れることができるのでしょうか?

小島監督:
 26年前の「メタルギア」は敵の動きを見極めながら決まったルートを進んでいくというものでした。しかし,本作では目的地までぐるっと回り込んでもいいし,上や下からも攻められるんです。サバイバルゲームのようなもので,「見つからないように動く」ということは変わりませんが,「どうやって見つからないようにするか」はプレイヤー次第です。そこはあえて誘導しないようにしています。

――なるほど,挑戦しがいがありそうです。

小島監督:  
難度のこともよく聞かれるのですが,いわゆる昔のゲームは走り高飛びのようなもので,飛び越えられない高さを何度も挑戦して飛び越える喜びがありました。難度調整は言ってみればそのバーの上げ下げなんです。
しかし,本作ではクリアの方法がひとつではないので,無理をしてバーを飛んでもらう必要がありません。
なので,従来の難度調整とはちょっと違うものになっています。銃撃で受けるダメージのようなものはもちろん調整する余地がありますが,ゲームデザイン的な部分ではあまりイジりたくないですね。その辺はプレイヤーが決めることなので

――「MGS:GZ」の難度選択に「EASY」がないのはそのあたりが理由ですか?

小島監督:
日本のライトゲーマーにはちょっとキツいかもしれません。まぁ,だったら買わなくていいです(笑)。

一同:(笑)。

小島監督:
これでも最初は「ヌルすぎる」と言われたんですよ。



   / ̄ ̄\ 今のゲームにイージーモードとかいらないよねぇ
 /   _ノ  \ イージーでクリアしてもなんも面白くもないわ
 |    ( ●)(●) やっぱりある程度難しいからやりがいがあるわけで・・・
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         } でも今のライトゲーマーは難しいと文句いうんだっけ?
.  ヽ        } 俺もライトゲーマーだけどそんなこといわんけどw
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 個人的にはダークソウルくらいの難易度がやってて面白いと思うの
/    (●)  (●) \ だからダクソ2には凄い期待してる
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃   /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  |\ /___ /|



 

コメントを書く
  1. うんこゲーマー


  2. ムービーが長すぎるのがきついわ


  3. mgsシリーズ一度もプレイしてない奴は手を出すな


  4. ひとけた楽勝


  5. 売れない言い訳?


  6. とりあげるとこそこかよ!ww新しいプレイ動画とかも出てるんだからそっちとりあげればいいのにwwwwwwwww


  7. ストーリーを面白くしてくれよ

    4のカスッぷりが凄まじすぎて怖いわ


  8. ムービーばかりでプレイする楽しみが少ない


  9. どうせまたムービーばっかでプレイするとこ減るんでしょ

    プレイ動画でいいですわもう


  10. 2が最高

    4が最悪


  11. 確かにゲームでイージーモードって選んだことないな

    選んだの初代バイオのジルくらいか



    あとMGSは難易度以前に話が糞つまんないからもう少し捻れ

    ついでにナノマシンを魔法扱いしてて馬鹿丸出しな展開もやめろ


  12. MGSは敵の動きとかがリアルになればなるほど楽しくなくなった

    めっちゃ簡単なプログラム的な動きしかしてこないけど

    MGS2とか3の方が楽しかった

    MGS4とかよく言われるムービーは抜きにしても、

    どこの敵から見つかったのかもわからないケースが多くてイライラしっぱなしだった


  13. ライトゲーマーはやりがい(笑)なんて求めてねーよw


  14. 4の雷電が大型船を止めるシーンで思わず吹いた記憶がある。

    完全に迷作だろアレWWW


  15. 死にゲーは流行だけどロード中に長々タバコふかされたら腹立つ人もいるんじゃないの?


  16. 管理人、あんたゲーマーだよその発言

    ライト層ってのはカービィでも難しいねとか言い出すレベル


  17. どうせ今回も敵方に勝たせてもらってました的な展開になるんだろ?

    1~4まで全部そんなんだったし


  18. 早い話売上激減するんだな


  19. ダクソ2あるからMGSはスルー確定だな

    どうせすぐ安くなるし


  20. 嫌なら買うな


  21. この人反日の人達に嫌われてるみたいだけど何で?


  22. 4がムービーゲーだとしても2よりはずっとマシ過ぎる


  23. EASYでも死にまくる俺は困る


  24. ダクソはデモンズもそうだが尻掘りゲーだからな

    ケツ掘りダンスが滑稽


  25. メタルギアのイージーは超絶にヌルいゲームになるしな、このくらいの方がちょうどいい


  26. ダクソはもう少し対人要素の幅が広がれば神ゲーになるんだが

    MGS?そういやそんなのもあったね


  27. ゲームは難しいほうが楽しいんじゃない(適当)


  28. やら菅はダクソかなり好きなんだなw

    ダクソ2でやら菅に侵入出来たら良いな


  29. MGSなんて国内より海外売上がエグイから海外ゲーマー基準で正解だろな


  30. 7

    4は話がちゃんとまとまって良かったじゃん


  31. ていうか海外重視してるの何て大体難しいじゃん


  32. イージーとか必要ないと思うの


  33. ACVDくらいの難しさでちょうどいいかな

    まあ、もっと鬼畜でも大歓迎


  34. ニンジャガイデンでは勿論超忍でクリアするよな普通


  35. CoDではベテランが一番歯応え合って面白い


  36. MGS4のTHE BOSS EXTREMEをクリアした俺なら余裕ってことか


  37. ゲーム下手な俺には厳しいな

    3のEasyすらクリアできなかったんだよなぁ

    みんながみんなうまいわけじゃないのをわかって欲しい


  38. ハードモードは人生だけで十分


  39. もうあの名曲が聞けないのが一番むかつく、露のヤロォ!!


  40. 確かにいらないと思う一方

    リメイクや移植されたRPGでやり直すのが面倒な時にぱっぱと進めるためにeasyにするかも

    本音はほとんどのゲームでコード使っていたからいざVITAみたいな改造コードないのでゲームすると難易度落としたくなる


  41. メタルギアはハード安定やな、あれが海外のノーマルなんだっけ



    でもまあメタルギアに限らず難易度は本当に昔のゲームくらいにしてほしいわ

    スパロボとかスパロボとかスパロボとか


  42. ゴキブ李容疑者シーコシコ


  43. シーコシコシコエロvita


  44. vuta売れねーな


  45. MGSで難しいとこなんてあったっけ


  46. 今のゲームのノーマルなんて昔のイージーくらいだろ


  47. 尼ランは1位~4位がMGS5とダークソ2で占められてるな

    良い勝負するんじゃね?


  48. SAO二期



    ネトゲ上で住所を特定し、狙撃と同時にリアルで毒針を注射というのがファントムバレットの正体


  49. ゲームに欲しいのはイージーモードとかじゃなくて自由な攻略方法だな

    これこれこういう手順じゃないとこのエリアは越えられません、とかが面倒

    何をやっても超えたならクリア、ってなれば後は発想の問題だしどうとでもなる

    メタルギアはその辺は結構自由度高いし問題無いんじゃね


  50. ライトゲーマーはそもそもこんなゲームやらないよ


  51. ダクソは古城と病み村で心折れそうになったな




  52. 50

    それ

    ライトゲーマーがps4なんか持ってねえよな

    3ですら怪しい


  53. 48

    それまじ?

    そんな簡単に住所特定できるなら

    アインクラッド編で茅場の居場所特定できたよな

    ゲームにつながってる人は全員病院にいるはずなんだから

    山小屋でひっそり隠れてつながってる茅場とか即浮上するだろ

    そんな糞設定なのかSAOって








  54. MGSは3がどうやっても最高 神話 2が最悪 らいでーーーーーーん



    MGS4はシリーズやってると良シナリオ





    PWはいいがMPOはイマイチ


  55. 今は自分が練習したり頭使ったりして飛び越えるんじゃなくて

    バーの方から降りてくるべきって考え方だからな


  56. Far cry 3になりそう。


  57. ライトって言うか中高生じゃねぇかな


  58. 14

    止めてねーよ



    んな言ったらMGRとか絶句もんだろ

    アクション物としては凄い好きだったけど






  59. 2からゴリ押しでいけるよな。


  60. 56

    嫌、あれは最初だけやん



    途中から無双ゲーになって一気につまらなくなったんだが


  61. 買わなくていいってw

    まあ、海外の方が求められてるし売れるんだろうなぁ



    日本はPS4よりソーシャルだし


  62. MGS4は後付を上手い事纏めたから良いんだろ

    ビッグボスとの最後のやり取りはなんか涙出てたわ



    最初EASYからやる自分には厳しいなぁ

    とりあえずストーリーを先に把握したい派だし





    今ままで一番ダーティーなシナリオに期待してる

    80年代の冷戦ってのも大好物


  63. 今のゲームはシステムが複雑で自由度が高くなってる分、壁にぶつかった時にとれる選択肢がいくつもあって、どの方法で壁を越えるか試行錯誤して考えなきゃいけないのが面倒なんだよなぁ…

    どの方法でも越えられるんだったら良いんだけど、一見攻略出来そうな方法でもよくわからないゲーム特有の制約みたいなのがあったりして、特定の方法でしか攻略出来なかったりするし

    魔界村みたいに難易度くそ高いけど、システム自体はシンプルだと、プレイヤーが取れる選択肢がそもそも少ないから、試行錯誤する方法も限られてきて考える必要が少なくて良いんだけど


  64. ライトにクリア出来る様にして難易度はてめぇで調整しろが今の主流だっけ


  65. 流石にヴォルギンは出てないだろうな?



    ゼロって84年の時点で75歳だからまだボケてないか




  66. ダークソウルあるある

    心が折れそうだ・・・


  67. カズが何度見てもキルゴア中佐にしか見えない




  68. ダクソ2はなんか実際の出来が軽そうで心配なんだが


  69. レーション無限の時点でヌルゲー




  70. MGS4は逆シャアと同じシリーズやってること前提の完結編だからな


  71. PSPのやつと、ライジングやってないけど楽しめるのかな?


  72. 71

    ピースウォーカーはやっといた方がいいぞ



    PS3HD版で

      



    ライジングは関係ない






  73. パッチ当ててないダークソウルを攻略情報一切なしでプレイしてちょうどいいと言えるなら感心するわ


  74. 73

    パッチの所為でヌルくなったけどなダクソ(オーンスタインの貫きがヘボくなったし)

    一撃死が普通レベルと思って最初やってたデモンズファンが多かったから今のダクソはハッキリ言ってヌルゲー


  75. 71

    PSPのピースウォーカーはやっといた方がいい

    ゲームじゃなくて最近出る小説版で済ますという手も有る


  76. 最近ゲームやってないけど、10年前の3の頃ならともかく、MGSより面白いの(主に洋ゲー)なんて沢山でてきてんじゃないか

    ムービー目当てのキャラゲーになってる気がするわ


  77. そうかぁ?



    例えば何よ ステルスでこれより面白かったゲームないわ

    やっぱ3から投げとか格闘が充実してるのが良い



    重みがある






  78. オレ的と一緒にみてたから別の記事だと一瞬勘違いした


  79. >>77

    バットマン


  80. でた!嫌なら買うな!



    未だにMGSなんてやってる奴が居るのが笑うwwwwwwwwwwww


  81. 鬼武者みたいなのでねーからシラ



    剣劇ものではMGRは難易度は置いといて

    あれ以来良かった


  82. >>79

    それステルスアクションじゃなくてステルスもできるアクションじゃね

    スエルスアクションっつったらシーフとかスプリンターセルとかだろ


  83. アサクリは結構良いけどシナリオ的にはMGS程じゃない



    サブやり込むと作業ゲーになるし




  84. 69

    ただし米英カナダ南朝鮮からしか選べなかったらSUPER HARDになるから不思議である


  85. 今はちょっとでも難しかったら文句いう奴がいるからねー


  86. ※80

    海外じゃあ日本以上に売れるがね

    しかし最近のゲームやる人って本当に高難度出来ないよな

    モンハンで難しいとかぬかすし、あんな単純な作業ゲーでよく詰まるよなあ



    ぶっちゃけると日本のユーザー層は本当レベル低いね


  87. 今のPS4にはライトゲーマーいないから大丈夫だよ


  88. まぁヌルゲーが多すぎるから多少難しくてもいいと思うが、買わなくていい云々は言わなくていい



    さすがゲーム業界のヤマカン


  89. まあ1からの付き合いだから(当時はスゲーと思った)、おっさんになっても買っちゃうのよね


  90. 日本disったら誰かから課金してもらえんの?


  91. ※86

    新規層増やす為、というお題目の元あらゆるメーカーが難易度低く設定してきたからな。

    結局増えるどころか減る傾向になっちまった訳で。

    まあ趣味選択の幅が広がり過ぎたのが一番の原因なんだけど。

    ゆとり教育は学校だけじゃなくゲームでも行われてきた訳だ。


  92. プロデューサーがこのゲームは買わなくていいです宣言は駄目やろ




  93. 今のやつらにドリキャスの青の6号をやらせてみたいわ

    発狂するだろうなwww


  94. 88

    馬鹿じゃねえのヤマカンと比べんなよ、比較もおこがましい程実績ある人間にそれはないwアニメの監督と小島監督じゃあマジで地位が違うよ。ゲームとアニメじゃあ市場規模が全然違います。


  95. ゲーム業界のヤマカンwwwwwwwwwwwwww


  96. 忙しくてゲームやる時間ないけど、買っちゃった以上一通りはやりたくてイージー選ぶことある。


  97. 全部ムービーにしちゃえばいいんじゃね

    スタートボタン押すだけで


  98. だったら買わなくていいってふざけてんのか?


  99. いらねぇ発言するなぁ。



    MGSは3で終わっときゃ良かったのに。


  100. ムービーゲーに難易度とかあんの?www


  101. アサクリのほうがボリュームが4倍くらいあるし

    内容も面白い


  102. 多少簡単にしたところで

    MGSがちょっと難しいと投げるようなライトユーザー向けとは思えんし

    別にいいんじゃないの


  103. 日本のライトゲーマーって難しいからやらないとかじゃなくて

    みんながやってるかどうかの基準しかないからなw

    ライト層なんて気にせず作ればいいよ


  104. 洋ゲーははげた小汚い親父を主人公にするんじゃなくて

    今回のMGSみたいなイケ爺ならいいのに


  105. イージーとかプレイする奴いんのか? クリアしても楽しくねーだろ…ゆとり専用モードかw



    MGSは難しいぐらいで丁度いいんだよ



    どうせまーたムービゲーだの叩かれるんだからせめてプレイ内容だけはハードでバランス取れよっていう。


  106. 4はムービーが長すぎてかったるかったな




  107. 106

    妹は大抵イージーでやってるな

    逆に俺はハードがなくても勝手に縛りプレイする


  108. 4は最初EASYでやった後NORMALやったら何これ?ムズ過ぎだろって感じだったわ。今はTHEBOSSEXTREMEでノーキル・ノーアラートクリア出来るようになったが


  109. ダクソはマゾゲーとか言われてクソガキとかがスゲー文句言ってんだろw

    管理人の忍耐力はすごいと思うの


  110. >105

    腐豚きめぇぇえええええ

    ゲームにまでマンズリネタ求めかよww


  111. 100

    同意

    バグだらけだったことを差っ引いても3が一番良かったわ


  112. ユーザー側で難易度選択できる必要ないと思うが・・・

    せめてクリア後の特典に差をつけろよ

    称号とかじゃなくて


  113. 4好きだな俺は、でもスネークが弱っていくのはみてるのつらかったな。


  114. 3がストーリー的にもシステム的にも一番好き


  115. 1週目イージー、2週目ノーマル・ハードでやることはあるなぁ。

    イージーがなくてもノーマルでクリアできるからなくてもいいけど。


  116. 4はゲームパート短いムービー長いとかも不満だったが

    MGS特有の遊びや笑いが足りなかった気がする(2の発狂無線や3のキャプチャーとか)

    雷電のマトリックスを見たいわけじゃないんだよなぁ


  117. 買わなくていいとか言っちゃうやつは大体失敗しちゃうよ

    売るために作ってるはずなのにね


  118. 要望がコナミに大量に届いたら、DLCでEASY追加ってトコじゃねぇか?

    だいたい300円くらいで。

    そういうことができる機械だし、コナミだって携帯機で似たような商法してるし。


  119. 嫌なら買わなきゃいい


  120. 忍者龍剣伝は死にながら何回も遊んだけど

    今のゲームは演出がうるさ過ぎてコンテニュー繰り返すのは無理

    30分ぐらいで疲れる


  121. ゲーセンでドルアーガ攻略法のノート作ったり

    ファミコンチャンピョンシップロードランナー、魔界村、高橋名人の冒険島世代には今のゲームは基本ぬるい。

    発売日のうちに攻略法やルート出るじゃんw

    買わなくていいとか自信なさそうだな。

    矩形波時代のコナミは輝いてたぞ。頑張れよ。


  122. PWは面白かったし、4とPWのいいとこどりなら期待できる


  123. メタルギアはイージーでやるとおもしろ味が半減するよね


  124. もうメタルギアシリーズ買う気なくなってるよ




  125. ライトゲーマーはもう多分据え置き機でゲームしてないと思う


  126. 俺友人宅でPSの2のをプレイしたのを見たけど結構難しいらしいな

    こう思うと今作のは自由度ありすぎてむしろ地獄だろ


  127. 売れなかった時の予防線張ってるように聞こえるからこういう事は言わない方がいいのに


  128. 文句があるなら買わなきゃいいんじゃね?

    小島のビッグマウスっぷりは今に始まったことじゃないんだし、ただでさえ今回は内容も重くて人を選びそうなのに


  129. 「難しいんで、無理だと思ったら買わなくていいです」って、親切だか無責任だかわからんなー

    商売人としては「やりごたえあるんでぜひ買ってください」というべきところだろうにw



    海外ゲーマーにとって「難しい=メーカーからの挑戦状」だけど、今の日本ゲーマーには「難しい=一見さんお断り」扱いなんだよね

    同じもの出してるのに、一方は絶賛して受け入れてくれて、もう片方は尻込みして拒絶・・・

    どうしてこうなったんだ?


  130. 面白ければなんでもいいんだよ!


  131. どうせMGSシリーズやってないから、難し過ぎなくてもやりません……

    っていうのは冗談として、どうやって「難し過ぎるのを判断する」んだ?

    体験版だけで判断するのは、短絡過ぎると思うんだが。

    まさか、小島さんご本人から

    「なんらかの方法で無料プレーしてから、買うのを決めろ」

    って無茶振りされるとは……


  132. イージーモードで操作を憶えて徐々に難易度あげて、慣れていこうっていうユーザーもいるだろうに 

    最初から初心者お断りな雰囲気出すのはもったいない 



    難易度とかいって、敵がめちゃくちゃ敏感になってスネークをみつけてくる、とかはやりすぎるとだるいだけだと思う 

    ノーキルノーアラートがめんどくさいだけの作業になる




  133. 任天堂以外の本体買ってる奴はライト層じゃないと思う


  134. 火種になりそうな事だけ取り上げるのな


  135. 日本人じたいが、ライトゲーマーだと馬鹿にしてるの?

    ライトゲーマー自体をバカにしてるの?それなら、日本のといわずに、世界中の でいいよね。



    いやなら、買うな系の発言は100損あって、1得なし。



    まぁ、冗談でいってるんだろうけど、字面にすると、なおさら冗談として通じなくなるし 言わないでもいいこと言ってるなと


  136. なんでもいいからMGO早くだしてくれ!

    ほんっと頼みますよ〜(泣)


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#