05.17(Fri)
一般女性『「男はATMっていう女は無理』っていう男いるけど大丈夫! お前らはATM以下の小銭入れ(笑)だからw」
05.17(Fri)
【悲報】女の子を産みたがるママさんが急増! 男はいらない子なの????
05.17(Fri)
アメリカ版なろう「馬鹿にされてたおっさんが実は元最強の特殊部隊員でした」だらけになる
05.17(Fri)
日本人さん、芸能人が撮ったこんなどうでもいい写真にブチ切れてしまうwwww
05.17(Fri)
スクエニの百合ソシャゲ『トワツガイ』1年半でサービス終了へ!! スクエニのソシャゲやってる人、全員バカです
05.17(Fri)
【悲報】日本舞台で黒人主人公のアサクリ最新作、何故か海外で批判殺到www
05.17(Fri)
【悲報】ファンタジーが完全にオワコン化 今の若者はFFやドラクエすら知らない
05.17(Fri)
家出少女「家に泊めてあげるからHさせてと言う男ばかりです・・・・」
05.17(Fri)
【悲報】人気Vtuberに送られてくるスパチャ、オタクから見てもガチでキツい・・・こんなん相手にしてたらそりゃ体調不良にもなるわ
05.17(Fri)
【動画】ハゲ、電車内で突然バトル開始wwwwwwwww
05.17(Fri)
『学園アイドルマスター』初日セルラン3位と好調!!! このままの勢いを維持できるか?
05.17(Fri)
響けユーフォニアム「はぁ…はぁ…なんとか全国行ったぞ…結果は銅賞やけど」 現実「ほーん」
05.17(Fri)
有能経営者(31)「弱者より強者を助けたい。この恵まれた日本で弱者だなんて自己責任だから」10万いいね
05.17(Fri)
誰もが認めるアニメの大失敗四天王「トネガワのナレーション」「チェンソーマンのボソボソ」「けものフレンズ2」
05.17(Fri)
【悲報】今の20代~30代のオタクが不安に思ってることがこれらしい・・・・お前らは大丈夫か?
05.17(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』7話感想・・・ずんだもんの偽物みたいのが登場、英雄で結構強い!! アクション作画もっと頑張ってくれ
05.17(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』7話感想 ・・・野クルの回想キャンプ! テレ東の旅番組みたいになってたな・・・これ来週も続くのか
05.16(Thu)
寿司店「わさびをしょう油に溶くのはとても下品! お寿司に限らず和食全般でマナー違反のカス。」
05.16(Thu)
『ダンジョン飯』20話感想・・・イヅツミ、うぜぇキャラだと思ったけど、結構可愛いじゃねーか!
05.16(Thu)
【悲報】ブルアカ絵師界隈、自殺者を出して大荒れ……
05.16(Thu)
【悲報】キャベツの価格限界突破!! 野菜も食えない・・ もう終わりだよこの国・・・
05.16(Thu)
「エルフは長寿」「ゴブリンは人間を苗床にする」いつからこんな共通認識が広まった? 2010年頃にはまだそんのなかったよな
05.16(Thu)
【悲報】女コスプレイヤー=ビッチ(ヤリマン)という認識、世界に広まり始める
05.16(Thu)
ホロライブ発のメディアミックスプロジェクト「魔法少女ホロウィッチ!」始動 !! 高橋李依、悠木碧、本渡楓、河実里夏がアニメPVに出演
05.16(Thu)
【朗報】アニメ「推しの子」さん、ホロライブの軍門に下るwwww もう公式はVとズブズブなのに、まだV認めてないアニオタおるの?

【ドワンゴwww】ドワンゴ就職受験料(2525円)、厚労省が中止求め行政指導!

11db4ab6cb146f3fefc8c4e468a741bc.png



ドワンゴ就職受験料、厚労省が中止求め行政指導

 来春卒業予定の大学生らの採用を巡り、大手IT企業「ドワンゴ」(東京)が入社希望者から受験料を徴収する制度を導入した問題で、厚生労働省東京労働局が「新卒者の就職活動が制約される恐れがある」として、職業安定法に基づき、次の2016年春卒の採用から自主的に徴収をやめるよう行政指導をしていたことがわかった。

 同社は「対応は今後、検討する」と説明している。

 ドワンゴは、インターネットで応募手続きが簡単になり就職希望者が殺到しているため、「本気で働きたい人に絞り込む」目的で受験料制度を導入した。受験料は、運営する「ニコニコ動画」の語呂合わせなどで2525円に設定。交通費などが多くかかる地方在住者は免除し、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県の学生に限って徴収するという。

 同社などによると、行政指導があったのは2月中旬。厚労省は「受験料制度が他社にも広がれば、お金がない学生の就職活動が制約される恐れがある」として問題視。来春卒業予定者の採用では、既に手続きのピークを過ぎているとして事実上、不問にしたが、16年春卒の採用からは徴収しないよう求めたという。

 労働者の募集に関し、職安法は「いかなる名義でも報酬を受けてはならない」と規定。厚労省は指導の中で、ドワンゴの受験料が「報酬」にあたるかどうかは明確に判断しなかったといい、同社の担当者は「受験料は報酬にはあたらない」との認識を示している。

http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20140302-OYT1T00197.htm



   ∩∩∩    .    ∩∩∩
  .∩_:||_:|_:|        |_:||_:|_:∩
  │ ___  つ      ⊂  ___ │
   ヽ   ノ  ___   ヽ  ノ
  / /  /_ノ  ヽ、_\   ヽ \
  (  く   o゚((●)) ((●))゚o   > ) ドワンゴゴゴゴゴwwwwwwwww
  \ `/::::::⌒(__人__)⌒:::::\’ / ほんとだよこれは残当!
    ヽ|     |r┬-|     |/   なにが2525円だよ!ニコ動もプレミアムでさえ糞なのに525円もとりやがってよ
      \    | |  |     /   あんなの100円でいいところだよ!何が銀座だよ!もう慣れたけど未だに糞だとおもうわ
          | |  |
           `ー’´

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ 話ずれてるずれてる
 |  (●)(●) |
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \とりあえずドワンゴが怪しさ満載だから色々調べたほうがいいと思うの 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

 
コメントを書く
  1. ひとけた


  2. やら管はニコ厨に何か恨みでも…ありまくりそうだなw


  3. 行政指導に法的拘束力なし


  4. こんなの認めたら人気の会社もやりだして一種のビジネスになるもんな


  5. 当たり前


  6. やら管、そうとう銀座で恨み持ってるなw


  7. 受験料は募金するって話で、地方は免除だからそれほど悪くないが、

    グレーゾーンではあるなあ。


  8. 2525円はともかく受験料は全企業に導入すべき


  9. ちゃんと経常収支に上げとけよ


  10. ドワンゴンゴ


  11. 25円なら問題なかった


  12. なお行政指導に強制力はない模様


  13. ドワンゴンゴ



    不覚にもワロタ


  14. やら管、普段は上からの発言や傍観者気取りが多いが

    これみたいに直接罵るのは珍しいから

    相当ニコニコに恨み持ってるんだなw


  15. まぁ勘違いしたアホが一杯来るんだろうから気持ちはわかるが

    2500円はボリすぎだろう


  16. 今の就職活動は学生が一人で何十社も受けるのが当たり前になっている

    学生の負担の負担が大きいのはもちろん、企業の方も負担が大きい

    加えてミスマッチが起きやすくなるから、数年以内の離職率も高くなる



    ドワンゴのように受験料を徴収するのがいいか悪いかは別にしても、

    何らかの形で抑制する必要はあると思う


  17. 行政指導なんかほっとけよ

    あんなモン何の意味もない

    役所がいばりたいだけ


  18. 学校の受験と違って、合格者が何人出るかも不明だし、選考方法も不明……。

    受験料丸取りすることもできるわなww


  19. 行政指導はほっとけるレベルのものじゃないんやで・・・


  20. この批判意見だけは同意できない

    嫌なら見る必要ないだろ

    タダで何でも手に入ると勘違いしてないか?



    記事にも一挙放送始まるとか引用しといて

    建設的な批判もできないのか疑問を感じる



    普段の記事を楽しませてもらっているだけに

    今回ばかりは個人的に残念




  21. 厚労省が今の基地外じみた就活慣習を放置してるのがそもそもの原因なのに厚労省を正義の味方扱いしてるやつは馬鹿なのか


  22. コメ欄アホ多すぎだろ…なんでドワンゴ叩いてんの?



    そもそも「一人百社受ける」みたいな状態が異常なんだろうが

    厚労省は今回ドワンゴに指導したことで、間接的にこの状態に改善の必要がないと認めるってことだぞ






  23. こういうことは基本的にやっちゃダメなんだよね

    一社だけならともかく、常識になっちゃうと何社も受ける就活生の負担が大変だし、

    受験料だけを目当てにカラ採用を行う企業が出る可能性もある(というか絶対に出る)



    よーするにニワンゴにはその程度の想像力もないってこった


  24. ドワンゴは違法団体って分かりきってることだからな




  25. ドワンゴもどうかと思うが、いい加減に内定取まくってケル奴に制裁を加えるようにした方がいいな。

    そっちの方がよっぽど就活生の機会を奪ってるし、会社側も損失あるからね。

    内定辞退金額を高額にすると良い。


  26. 受験者が増えたきたことに便乗したただの商売だもんな。

    受験料徴収してそれを何に当てる気なんでしょうね。

    落選した人の金で社員は旨い飯食ってるんだからな


  27. 調子乗ってるからなwww

    プレミアも値上げしてまじしねよ


  28. >>29

    こいつ最高にアホ


  29. いやいや、行政指導に法的拘束力ないって言ってる奴、実際のところは従わないと色々とアレなんだぜ…

    世の中はよーくできてんだよ

    まぁ、指導くるだろうなと思ってたら、案の定きたかw


  30. 入社後問題のある社員ばかりがあふれてきた。

    そんな学生を見極められない自社の責任じゃないのかと

    書類審査で落とす基準とかもうちょい見直せばいいのに


  31. リクルートとかマイナビとかのほうが新卒市場では無意味に企業も学生も焚き付けてるだろ





    厚労省はまずここをどうにかしろよ


  32. 時間のない社会人の自由活動を制約するブラック企業のほうを

    規制しろよ


  33. ブラックに何をいまさらw


  34. というか、どうすれば一人何社も受ける現在の就活制度を改められるのか考えがある奴いたら書き込んでみろよ

    就活生として、何社も受けて自分の可能性を上げたいって思うのは当たり前だし、企業側も優秀な人材(内定たくさんもらうような奴)は欲しいわけで


  35. こんなんとったらトヨタ5000円くらいとってもいいわ


  36. 擁護してたバカ共乙www


  37. ニセコイのステマニコニコで失敗したからニコニコ叩いてるの?


  38. 一人何社も受けるのがおかしいって

    本命1つに絞ってそこ落ちたらどうすんの?

    フリーターでもしながらまた1つに絞れと?

    新卒って経歴あるうちに何社も受けて落ちたり受かったりしなきゃならない景気なんだよ

    向こうから「うちに来てください!オナシャス!」って会社が頭下げてくる時代はとっくに過ぎてんだぞ?


  39. 33

    行政指導=賄賂よこせ



    金で解決




  40. 大学とかの受験料も撤廃しよう。


  41. ざまぁw


  42. これは当たり前だわな


  43. >>32

    就活生w?

    がんばってねwww


  44. 一都三県の人だけ払うのが問題では無いの?


  45. 指導だし無視だな

    従ったら、脱税とか他に後ろ暗いとこがある証拠


  46. >>26

    アホか、100社は異常だが、内定でないから次から次へと受けなきゃいけねえんだろうが

    就活してからほざけや、ニートが


  47. プギャァーーーーーーーーーwwwwwwwwwwwww




  48. やらハゲはカゲプロもそうだがドワンゴにもわかりやすい

    敵意もってるよな


  49. それなら大学の受験料徴収も止めろよ

    たかが行政機関が企業の選択に口を出すな


  50. オワコン(言っちゃった)


  51. 50~100社近く受けなきゃならんのが普通って現状のほうが、よっぽど金ない学生は制約受けてるだろ

    地方在住者とかわざわざ都心に面接行くのに交通費いくらかかると思ってるんだよ



    高校とか大学入試でそんな数受けるやつはいないのは、受験自体が無料じゃないからだろ



    有料制にして絞り込ませたほうが、結果的に就活生も選考する手間がある会社側も負担が少なくなる



    まあ、他社が追従してかないと効果ないけれども


  52. 一社当たり2000円取られたら100社受けたら20万になるな




  53. ドワンゴうける奴は面白半分だからいいだろ、

    まぁ他の企業が真似したら困るってのは有るだろうけど。


  54. 受験料取るのはいいと思うけどね

    3000円なんてたかが知れてるし、企業側にとっちゃ本命で受けてるか見極める判断材料になるだろ


  55. 本当に良い人材は金払わなくても良い企業に就職できるから、金払わないと就職できない人達が応募すると思うw


  56. 語呂合わせで受験料決めるとかすげーいい加減だな

    まともな企業じゃない


  57. 新卒採用やめれば全て片付くのに


  58. 資格ビジネスも同時に取り締まってほしいわ

    ああ、胴元がお国でしたっけ

    じゃあ無理ですな


  59. 指導だから無視とか馬鹿なの?死ぬの?

    行政に目を付けられたら、痛くも無い腹を探られ、やっかいなことになるよ。

    国家権力を盾にした嫌がらせはいくらでも出来るからね。




  60. 大量の就職希望者をさばくのも有名企業の仕事だろ


  61. 営利企業なんだから何やってもいいじゃない

    オマエら大卒見込みのペーペーが会社の人事担当者や役員に会えるのにタダって可笑しいだろ



    様々なやり方を認めるのが当たり前

    そもそも就職応募対応には会社に相当の経費が掛かってるって想像しろよ

    無料のところも有料のところも、就職志望者がそれ込みで選べばいいだけの話しだろ


  62. 56

    大学に行けるようなやつならどうにかなるやろそのくらい


  63. やらおんちゃん、おまえは就活したことねえのか?w


  64. 巻き上げた金って何に使ってんだろ・・・


  65. こんな便所くさいところで議論展開しちゃって、恥ずかしくないの?


  66. ハローワークだって無料に見えて、税金じゃんじゃん使ってるからな



    金掛かってることを忘れてる奴、大杉


  67. 何がいけないのかわからない。



    しかも全額寄付じゃなかったっけ?



    百社受けても25万くらいでしょ?それすら用意できない「大学生」は就職できても利益を生み出せるとは思えない。


  68. ドワンゴはいずれ潰れるだろうな


  69. 真面目に考えた上で徴収するって決めたんならともかく

    2525円とか単なる語呂合わせで決めた値段設定からして適当に徴収してるっぽいもんな


  70. これがダメなら、入学試験の受験料もタダにしろよ。

    採点してるだけだろ?


  71. とりあえずニコ生をなんとかしてくれい


  72. >>38

    >というか、どうすれば一人何社も受ける現在の就活制度を改められるのか考えがある奴いたら書き込んでみろよ



    簡単だぜ

    面接前までに宿題をやってくるように応募要領に明記する

    宿題は100時間くらい掛かるヤツで、大学卒業程度の難度にしておく 自由筆記の論文とかいいね

    一人で100社受けたら死ぬね(笑


  73. ココは特にひやかし受験多そうだからなあ

    仕方ない側面もあるだろうよ


  74. なんか東京五輪も開催に暗雲だからなぁ

    五輪を機に規制強化のつもりだったんだろうけど無理そう・・・


  75. 受験料目当ての企業がやっても、

    そんな所にはたいして人来ないだろ。



    ドワンゴは会社は真っ黒だけど(一部の馬鹿にはポジティブな)知名度が有るっていう例外中の例外。


  76. 潰れてくれ


  77. 入学試験も無料にしろというが、

    何十社と受ける就職試験じゃ数が違うだろ


  78. エントリーシートで1000字程度の自己アピール書かせて800字未満は落とすってことにしたらバカは受けなくなるよ。

    優秀な人材にもスルーされるかもだけど。


  79. 71

    >労働者の募集に関し、職安法は「いかなる名義でも報酬を受けてはならない」と規定

    問題はここな。職安法に抵触している恐れがある

    使い道や金額の問題ではない


  80. ドワンゴンゴwwwwwwwww


  81. 受験料は日本学生支援機構に全額寄付してる


  82. 78

    冬季だけど

    1976年のデンバー五輪が住民投票の結果 返上された事もある

    2017年の都議選の結果次第では


  83. 82

    自己アピール1000字は地味にキツイ…

    でもそういう部分で絞るのは結構良いだろうな

    指定したテーマに関する小論文を書くとか


  84. 本命でない面接を練習として使う学生もいるだろう。

    企業のために就職活動しているわけではない。ということをドワンゴは考えるべき


  85. 83

    じゃあ(例えば)黒柳哲子のユニセフへの送金証明書の添付を受験資格にすれば問題ない?


  86. 大学と違って採用数ゼロでも詐欺にならんからね


  87. 89

    あー…どうだろうな。法的には引っかからんのかも

    企業や職務内容と無関係な寄付を強制する会社(しかも受験時)って、

    それはそれで問題だろうけど


  88. うーん

    採用コスト考えたら金とってもいい気はするけどね




  89. 71

    ブラック企業の採用詐欺が頻発するだろうね






  90. 88

    その考えだと講習料として金払ってもいいだろ




  91. 29と47がバカなのは分かった。


  92. 88

    受かっても蹴る前提で面接するとか迷惑極まりねぇな

    そういう連中を排除したいから受験料徴収したんじゃない?



    防衛大の一次試験が一部高校や塾で模試代わりに使われてるのと一緒だな


  93. まぁこれ認めたら受験料徴収目当てに空募集する企業でてくるわな、、、


  94. 64

    本当に志望者ならな。


  95. 88

    おまえばかだろw

    そういうのを考えたから出てきた受験料だろ。


  96. 流石法律の隙間見つけて稼いでるゴミ企業のパイオニア


  97. 第三百七十回 川上量生x清水亮「ルールを変えるのか、ルールを壊すのか!?」前編



    この「Podcast」で本人がリクナビに対しての提言だって言ってるな。




  98. なんでここのコメント欄はドワンゴの擁護多いの?

    あっ.....(察し


  99. 他社に広がるわけねーだろ!

    これは厚生労働省が頭でっかちな気がする


  100. ドワンゴwwざまあww


  101. ザッまああああああああああああ


  102. 91

    すごくこじつけだけど、企業理念に「○○団体への積極的な寄付」とかの文言を入れておくのはどうだろう。

    面接で「御社の企業理念に共感を…」とか嘘八百並べるよりよほど真実味を帯びている気がする。



    まぁ、スマートではないことは確か。


  103. >同社の担当者は「受験料は報酬にはあたらない」との認識を示している。



    じゃあ、明確な使途を証してみろよ、カスw


  104. 天下り厚労省がどの口で指導とか言っちゃってんの

    っていう


  105. 銀座慣れたな。あんなんでも慣れるもんなんだな


  106. 92

    その理論だと研修期間中は無給で働かなきゃいけないことになる。


  107. 今すぐ潰れても困らんよ


  108. 102

    おまえが就活したことないからわかんないんだよね。


  109. 107

    ドワンゴの受験料は全額奨学金団体に寄付をするので、手数料などは弊社の持ち出しです。受験料を払ってくださる就活生が増えれば増えるほど、赤字になります。にも関わらず、なぜ導入したのかを理解して頂きたかったのに、残念です。

    Twitter meso (Toshihiro Shimizu)



    お金の出入りがある以上決算書には必ず記載される。

    決算書ってわかるかな?


  110. 全額募金だっけ?

    まぁほんとにするならいいんじゃね


  111. 全額募金ってなんだ全額寄付だった


  112. ドワンゴほど胡散臭い企業はない


  113. 他社に広がってからじゃ遅いから早いうちに芽を摘むっとこうってことだろうね

    そもそも使用者(企業)よりも労働者(就活生)のが圧倒的に立場が弱いからね

    ただ採用面接の面接官はキツイけど(正直名前も忘れるが)楽しかったりもするよ


  114. ドワンゴゴゴゴゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  115. つまり、金欲しくなったら「正社員数名募集受験料2000円」とかやればいいわけだな?別に社員募集は年一回と決まってるわけではないし、「今回は該当者はいなかったので採用ゼロ、なお次回は来月募集します」でいけるわけだ。




  116. ここで指導に対して批判的な書き込みしてる奴は、受験料払えない貧乏人は就職活動すると言いたいのか。



    そういう奴は機会の平等を壊すような危険思想の持ち主、社会の敵だろうが


  117. 2525円


  118. こういう企業は早く潰れろ


  119. 大学の入試無料にしろとかいう馬鹿阿呆か

    大学は金払って授業受けるんだろ

    企業は金を従業員に払う側なんだからあかんやろ


  120. 2525円くらいいんじゃね?



    それで冷やかしのバカを落とせるわけだしさ。




  121. あたりまえ。完全に違法だって最初から指摘されてたじゃん

    次は逮捕者が出るぞ


  122. これがまかり通るなら、俺は初年度から年収800万円の会社ってことで募集して、受験料5000円取って全員落として丸儲けする詐欺ビジネスやるけど?


  123. だと思ったよ


  124. まあ、こんな胡散臭い企業受験するのも

    馬鹿だしほっとけば?


  125. 仕事斡旋をちらつかせた資格商法と変わらなくなるからなぁ


  126. 113

    >ドワンゴの受験料は全額奨学金団体に寄付をするので、手数料などは弊社の持ち出しです。

    寄付する相手から手数料取る「奨学金団体」てなんだよw




  127. 130

    まさか送金や振込みに手数料が掛からんと思ってるわけじゃあるまいな


  128. ほとんどニートみたいなやつばっかだったから

    苦肉の策だったのにねw


  129. これは


  130. 不況時期には良い商売だな

    採用する気無くても募集してお祈りするだけで数千円ゲットでしょ。

    自分行ってたような中小でも多いときは日に二桁来てたし、金額的にも

    馬鹿に出来ない。


  131. そもそも厚労省自体が後ろ暗いところが大量にあるクソ組織だからなぁ

    就活中の人間なんかどうでもよくて、実のところは指導と称して新しい天下り先を開拓してるだけなんだろうけど

    でもこれに関しては納得


  132. 行政指導は当然だろ

    導入の経緯を聞いたときから、非常識だと感じたからな


  133. 131

    寄付とかしたことないヤツは知らんだろうけど、普通に社会福祉事業を

    やってる公益法人への寄付は手数料かからんぞ


  134. これがオーケーなら、子会社で「寄付」の受け皿になるダミー会社だけ作れば

    むしり取り放題ですな


  135. ニコ厨多すぎww


  136. オワンゴ


  137. これはドワンゴ擁護するわ。

    知名度高い企業はとりあえず登録、みたいな人多いだろうし

    ふるいにかけるのも手間と金かかるしな。



    >お金がない学生の就職活動が制約される恐れがある

    あと厚労省これ言うなら実質1次審査の説明会が東京や大阪の都市部に多いこと

    なんとかしろよ。交通費いくらかかると思ってんだよ。



    ただGINZAがクソなのは同意w


  138. 142

    違法である時点でなにもかも言い訳にしかならんw


  139. ドワンゴは創価系企業

    あっ・・・(察し)


  140. ここまで「残当」に突っ込み無し


  141. ドワンゴの社員の気持ち悪いコメントがあるなぁ

    まあかわんご曰く上場までは労基も完全無視してたって話だしおかしな感覚で自然と変なことしてる部分は他にも沢山あるだろう

    この件だけで終わりにするんじゃなく一度徹底的に調べてくれ


  142. ふるいにかけるなら金とるんじゃなくて,面倒な課題を出せばいいんだよ




  143. ニコ動本当に見なくなったなぁ


  144. 147

    それだと優秀な人もこなくなるんだよ。


  145. そらこれが許されるなら企業はこれで金取り放題やからなw受験と違って合否の明確な基準があるわけでもないしw

    金も2525円はドワンゴが勝手に言ってるだけだからこれがいいなら1万円でも10万円でもおkという話になってとんでもないことに


  146. なるほど、俺も少人数で十分な適当な会社作って募集した奴全員落として受験料で食ってくか


  147. 企業と就活生は同等の立場という前提をぶち壊してるからね。

    ドワンゴは早く衰退して欲しいね


  148. 146

    自民党とベッタリだから無理

    経営陣に副総理の弟がいる会社だぜ


  149. ドワンゴとか胡散臭すぎてもうね・・・


  150. 行政指導が入らずに、有料受験やってたらどんな連中が集まったのかね・・・

    詐欺に引っかかるような、頭の弱いヤツしか応募しなかったんじゃないか?


  151. 副総理の弟が行政指導受けるようなブラックの経営陣て…


  152. さっさと潰れて、どうぞ


  153. ドワンゴの採用試験受ける学生なんて馬鹿しかいないだろ


  154. 人気の職種は受験料5万円ですw


  155. 137

    日本ユニセフはとるぞ


  156. かわんごって在日&部落?


  157. 119 126

    業績のない会社に誰が応募するの?

    それはグレーじゃなくてクロだからな。


  158. 120

    お金払えないなら中卒で働けばいいだけのこと。


  159. ヒント:寄付金は免税




  160. なら手間がかかるんでF欄お断りって書くしかないな


  161. ついでに、にっこにっこにーとかいうのもどうにかしよう


  162. 騒がなくても中堅以下はこんな制度取り入れないだろ

    上を狙っていた優秀な学生が不採用で降りてくるのをいかに捕まえるかが大事だし、わざわざ受験料取って自分から門を閉じたりしないはず

    ドワンゴみたいな名前だけは売れてるけど結局将来性なさそうで応募者に逃げられてしまうような会社は別だけど

    ただ底辺で受験料目当の募集が増えるかもしれないけど、これはもうブラックとみなしていいだろうし、無駄な面接行く手間が省けていいんじゃないか




  163. 164

    それなんだよね



    ていうかスクリーニングと採用ビジネスをごっちゃにしている奴らが多すぎ。


  164. やら管ニコニコには散々お世話になってるのによくいうぜ


  165. 会社案内パンフ有料にしときゃええねん

    そんでパンフにチケット入れといて履歴書に貼ったら優先とかデマ流せばw


  166. ドワンゴが暴力団のフロント企業って本当ですか?




  167. 164

    直接寄付する形式にしときゃいいのに、わざわざ一旦ドワンゴの収入にしてから

    寄付の形をとってるんだよな。

    だから本来は受験者が税の控除を受けるべきなのに、ドワンゴが濡れ手に粟で

    控除の恩恵を受ける形になってる。




  168. 171

    ドワンゴは創価に魂を売ったバカチョン企業です


  169. 行政指導なんか入れるより、黙ってやらせておいて、

    その後で「職安法に抵触した疑い」とかで強制捜査すりゃよかったんだw

    叩けば埃が大量に出て来そうだからな、ドワンゴはw


  170. はいはい政治が悪い政治が悪い


  171. 儲かると思ってる奴は同じ事やってみ、

    まず応募自体こないし、受験料も寄附なんだから手元に残らない。手間が増えるだけ。

    寄附控除はメリットではあるが、他社が同じ事やってもまず意味ないぞ。


  172. 残当……?


  173. こういうちゃんとした場で2525とかふざけるのが悪い


  174. これ関東の貧乏学生はお断りってことだろ?


  175. >>176

    「足元を見る」って言葉の意味も理解できない低能は黙ってたほうが身のためだぞw

    速く部屋の隅にもどって、二酸化炭素を生成する仕事に戻るんだw

    お前にはそれしかできないんだからなw


  176. 「どわンゴwww」 (お、Jか?)


  177. 金出す入社希望者は本気の入社希望者で

    金出さない入社希望者は遊びの入社希望者


  178. >お金がない学生の就職活動が制約される恐れがある

    こんなこと言うんならいわゆる大企業は全国で採用やらないとダメとかそういう指導もすべきやろ


  179. アフィも規制しようぜ


  180. 転載禁止でコメント激減して

    今ニコニコのアンケートに助けてもらってるんじゃないの?

    ヤマカンとニコニコという嫌ってるものに支えられてる気持ちってどうなの?



    ねえ、やら管さん?


  181. 183

    ぶっちゃけ合法なら行政指導はできないから無理

    今回は違法だから行政指導できたわけで、合法なのに企業経営に

    横やり入れるのは認められていない


  182. ドワンゴンゴwww ……とはならないのね↓↓↓


  183. 6

    15



    強制力はない。だが、お上から注意を受けてシカトできるわきゃねえだろw

    もう、「注意を受ける」ということ自体が普通にヤバイ。底辺校の学生じゃ

    ねえんだから。



    6、15おまえら働けよwおまえらは人の注意を無視して来たからわからないだろうが。

    もちろんシカトも選択肢としてあるだろう。だがそうなったらそうなったで、

    国はいろいろと割と本気だしてアラ探ししてくるだろうね。法的強制力がもてる

    ような犯罪とか見つけちゃうだろうね。作り出しちゃうだろうね。


  184. 172

    控除の恩恵も何もお前の文章では受取受験料が一旦収入に上がってるわけだから

    濡れ手に粟でもなんでもないわけだが・・・


  185. 昔から思ってたが明らかに客層ちがうしなんJまとめでもねーのになんでなんJ語使いまくってんだやら管は?

    しかもなんか微妙に違うような言い回しで


  186. ざwwwwwwwwまwwwwwwぁああああwwwwwwwwwwwwww


  187. 怪しいのはドワンゴだけじゃないだろ


  188. 放置してたら受験料ビジネスが横行する


  189. 191

    「俺の意見は2chの相違(キリッ」→総スカン、転載禁止を食らう

    「ふたばの画像をお借りします…ペコペコ」→総スカン、転載禁止の場所が多い







    結果、歴史が浅く、ベクトルの違うなんJにすり寄る

    完全に迷走してる状態


  190. 大手企業が大体思ってるけど言わないこと

    (就活ビジネスしてんのはリクルートだろ…)


  191. ペット動物が殺されたり残忍に捕食される動画を

    アカウント大量に取って何千個もアップロードして、

    それぞれの動物名(犬・猫・鳥・ハムスターなど)のタグを消されないように固定して嫌がらせするキチガイを

    完全に放置してるニコニコ動画・ドワンゴに何も期待できるものはない。


  192. 大学の受験料とかも安くなるように指導しろよ

    就職は過程が不透明だからぼったになりやすくて受験料フリーは当然だが


  193. 書き込み担当のバイトが、ニコに恨みがある人だったのかな?

    ダメだよ、ちゃんと思想信条を調べて採用しないと……。

    集団管理体制ってのがバレちゃうとマズいでしょ?


  194. 残当の使い方間違ってんぞ


  195. ニコ生がある時点で擁護する価値無いだろ


  196. もうアカ無いわw


  197. ドワンゴグスマン


  198. >> 他社に広がるわけねーだろ!



    根拠を示せ。と言いたいところだが、法規に抵触の惧れがあるから指導してるんだろw アホ


  199. イークラシスだっけ? 似たようなことやってた会社あったような…

    入社試験で、自社製の作業着を買わせるとか。


  200. 189

    金と天下り先を用意すればどーとでもなる

    お前の言う通りなら違法私営賭博の朝鮮玉入れなんてとっくに潰れてんだろ


  201. メシウマだわwww調子にのんなくそドワンゴwww




  202. オワンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






  203. これはドワンゴに同情するわ


  204. 寄付金控除使ってるからズルい!って喚いてる馬鹿が多くて笑うw


  205. 大学の受講料も考え物


  206. これ何がいけないんだ?記念受験を避けるためのひとつの方法だろ

    他の企業と比べて異質なんだから別にいいと思うんだが

    ドワンゴ側からしたら損しかしてないんだし他の企業がマネするわけもなし


  207. レガシーコストを持参金として持って来たら雇用するって言う時代が来るかもな。


  208. >根拠を示せ。と言いたいところだが、法規に抵触の惧れがあるから指導してるんだろw アホ



    根拠→法規に抵触するから

    自分で書いて気付いてないってちょっと馬鹿すぎるよw


  209. 受験生から寄付金を強制徴収ってゲスいよな


  210. 215

    なんで?


  211. ここに就職できたらJK食っても許されるんでしょ?


  212. ンゴwwwwww


  213. 212

    この件が悪いっていうより、就職試験の受験料なるものが社会的に認知されると、この先「求人詐欺」のような事が横行する恐れがあるから火種を消しておきたいんじゃないかな?



    記事中の「職安法はいかなる名義でも報酬を受けてはならないと規定」って部分から法規に抵触ってコメもあるみたいだけど、指導内容でその点に触れられてる訳ではないし、これはあくまでマスコミの見解だと思う。そもそもこの法律は採用担当者への賄賂や接待で採用の便宜を図ってもらうことを防ぐためだったんじゃないかと




  214. 悪どい商売だな


  215. ざまあwwwwww

    あんな糞会社破産しろ


  216. ぎょぉ~せ~いしどぉ~っ(ザ・たっち風に)


  217. 寄付するとか関係ないのにね

    名目はどうあれ学生から搾取するとか普通に考えればアウトなのに

    ガキ相手の商売してる連中は脳みそもガキレベルってことか


  218. まあ地方格差をなくすと思えばわからんくもないが

    田舎民って面接の度に金飛ばすか田舎の会社に就職するかでしょ?

    ちょっとかわいそう


  219. ドワンゴ

      ンゴwww


  220. 悪く無いと思うけど


  221. 223

    高校受験も大学受験も受験料取ってるけどなw

    さらにあっちは寄付なんてしない



    で、何が「学生から搾取するとか普通に考えればアウト」なの?


  222. ンゴ



    なんj系企業か?


  223. >>227

    ゆとりは受験料も学費も生活費も全て親持ちだから何でもタダで手に入ると勘違いしてるんじゃない?

    音楽も映像も全てネットから拾えばいいと思ってる屑が多いしな




  224. 胡散臭い会社もどき


  225. 犯罪企業集団


  226. 徴収した受験料で社員どもらはニコニコだろうな。


  227. 戻って来ないのね、受験料


  228. 戻ってくる受験料なんて受験料じゃないだろw


  229. 正直全企業が導入してくれないかなと思う

    それくらい慎重に企業先を厳選するべきだろこのご時世は


  230. これで前例ができれば俺らも馬鹿な就活生から銭取り放題になるんやで~

    頑張ってくり


  231. 236

    馬鹿はお前

    こんなのやっても納税額が増えるだけだろ


  232. ドワンゴ社員も結構やらおんチェックしてるんだな


  233. とりあえずGINZA作った池沼を粛清して原宿に戻せ

    話はそれからだ


  234. 219

    違法である以上この件が悪いに決まってる


  235. どうせドワンゴいっても欝か自殺か、それをかわしても解雇コースしかないぞ。

    ご褒美にメンヘラ生主女(デリ)が無料で抱けるかもな。2525円はらっても受ける価値のない会社。


  236. 237

    そうでもない

    たとえ右から左へ流れて行く金でも、名目上の収入額が上がれば回る企業は山ほどある


  237. こんな企業とズブズブのジブリももうダメと思うんすよ


  238. ダメに決まってるだろこんなもん現状が異常なのとは別の問題だ


  239. ざまあとか言ってる奴、会社側には受験生がまた増えてしまうという事以外に何も損が無いの知ってて言ってんのかな


  240. 思いつく奴がいるのは勝手だが

    こんな狂ったことが実行されるあたり会社全体が狂ってる恐れ


  241. ※187

    おまえ行政指導と行政処分間違えてるだろ


  242. 246

    いや損得じゃないくて 行政から指導受けてる(怒られてる)ことに対してざまあなんだよ


  243. 擁護してたアホが最っ高に顔真っ赤にして喚いてたけど結果がコレだよwwwwww

    アホがどんだけ神輿担いでもこんなモノが通るかっての、糞ンゴはそろそろ反省して出直せよ


  244. ドワンゴは糞会社なんて今更


  245. ざまぁwwwwwwwww


  246. これ一社が暴走しただけだからギャグで済んだけど

    大手が続々とやりだしてたら、優秀な学生がほぼ全員、外資系企業に脱出して日本経済が陥没するからな

    まあ正常な思考持ったとこなら先ず考えもしないだろうけど


  247. m9(^Д^)9mザマァwww


  248. 当たり前すぎる結果

    おわんごの連中のモラルと想像力のなさが浮き彫りになった形だなぁ


  249. やらかんは東方ボカロアイマスの御三家はもとより

    ニコニコそのものに何か特別な感情を抱いてるんだろ

    だから艦これやラブライブを飯の種にする


  250. 給料何万円?なんで応募殺到しとるん?


  251. まあ冷やかしをふるいにかけたいという気持ちは分かるが

    本気の人にとっては理不尽な制度だからな

    まじめに生きてる人が優遇される制度にすべき


  252. 一種のビジネスって私立学校では貴重な収入源w


  253. だから言ったじゃん

    こんな想像力の欠片もないような制度、絶対に行政指導が来るって


  254. ドワンゴンゴwwwwwwwwwwwwww


  255. 受験料を取るとか頭おかしいの?

    これでドワンゴはブラック認定されたな


  256. おわンゴwwww


  257. TPPウィキリークス流出文書~激戦区「知的財産」、主要11条項での交渉勢力図

    米主張は著作権の大幅延長、著作権・商標権侵害の非親告罪化でニコニコ動画や同人誌が危機?

    ttp://is.gd/TEJwIP


  258. あー俺もオワンゴに入って、

    「○○!中に出すぞ!!」とかコメントしてぇwww


  259. 別にいいじゃん受検料くらい

    アホクサ

    ニコニコ利用者からいせこせこ金取るより

    受験者から金ふんだくって利用者の負担少しでも減らして欲しいわ

    大手企業に目がくらんでおいしい思いできると思ってるアホ就活生から

    アホほどふんだくってやりゃいいのさ




  260. 業者がお受験で金とって行政指導とな

    そんなんわかっててやってんのかこいつら



    なんだこれをひ!!


  261. 夏野が偉そうに語ってたよな、とくダネ!で




  262. 企業が募金・寄付する=税金対策 …あっ(察し)


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。