05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上

ラノベ『魔法戦争』は「とある魔法少女ものアニメみたいなやつが読みたいです!」と言ったところ今の形になるw

64316394.jpg


去年のだけど

無題

ラノベ質問状 : 「魔法戦争」 “とある魔法少女もの”がきっかけに アニメは1月から

話題のライトノベルの魅力を担当編集者が語る「ラノベ質問状」。今回は「魔法戦争」(スズキヒサシさん作、瑠奈璃亜さんイラスト)です。MF文庫J編集部の神長敬祐さんに作品の魅力を聞きました。

 --この作品の魅力は?

 オリジナリティーあふれる魔法設定と重厚な世界観。崩壊した東京を舞台に、いわゆる“中二要素”満載の魔法バトルは必見です。主人公の七瀬武を取り巻く人間関係が複雑で、ほかのキャラクターにもそれぞれのドラマがあり、丁寧に作られています。敵味方関係なく、どのキャラクターにも感情移入をできると思いますので、好みのキャラクターを探してみてください。

 --作品が生まれたきっかけは?

いくつか企画をいただいていたのですが
その中からスズキヒサシ先生とご相談し、「魔法戦争」の企画を動かしました。
確か最初は本当に数行程度の企画案だったと思います。
そこから「とある魔法少女ものアニメみたいなやつが読みたいです!」とお伝えしたところ、今の形になりました

 --作家さんとイラストレーターさんはどんな方でしょうか?

 スズキヒサシ先生は、とにかく締め切りを守ってくれないですね(笑い)。それでも毎回、待ったかいがあるなと思わせてくれる原稿を上げてくださるので、信頼しています。締め切り前にお電話すると、だいたいアニメを見ていらっしゃいますね。それと、非常に柔軟な考えをお持ちの方で、いろいろなものから、それこそアニメ、映画、小説、なにからでも知識を吸収し、“武器”に変換されるのはいつも感心させられますね。

http://mantan-web.jp/2013/10/25/20131024dog00m200069000c.html?mode=pc



>刊行期間 2011年11月 –

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ 最初はなのはかなぁとか思ったけど
 |  (●)(●) | まどかがやったのは2011年の1月だったよね・・・つまり・・・この魔法少女アニメというものは(ry
. |  (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ あ、でもカートリッジとか見るとなのはっぽいんだよなぁ
.  |         } 一体どっちなんだろうね
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\  
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \ でも魔法戦争みるかぎり
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ そこらにあるラノベェ・・・って感じになってるんですが・・・
.  |        }  \      / (●) (●)    \  
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | アニメの売上げもすごいやばそうなんですが・・・ 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/  なのはにもまどかにもなれそうにないんですが・・・ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. とある


  2. 魔法少女ものとかありすぎてもうわかんねーなw


  3. シュールギャグ系ならどくろちゃんかな?


  4. ラストレクイエム


  5. 作品の魅力で答えてる内容、一言一句的を射てないんですがそれは


  6. はよ戦争しろや


  7. ん、まぁ、どーでもいいわ


  8. あんまりいじめてやるなよ


  9. はま ちは京アニに任せれば、原作6巻をハルヒ消失級の作品に出来たかもな





    もったいない


  10. >--この作品の魅力は?

    >オリジナリティーあふれる魔法設定と重厚な世界観。



    ツッコミどころ満載だな…

    こんな事を臆面もなく言えるこの編集者の面の皮の厚さはパねぇ


  11. ゼロ魔とは


  12. >>11

    >主人公の七瀬武を取り巻く人間関係が複雑で、ほかのキャラクターにもそれぞれのドラマがあり、丁寧に作られています。

    >敵味方関係なく、どのキャラクターにも感情移入をできると思います



    ここもなw

    どうやら俺たちが見ている『魔法戦争』とは別物らしいなw


  13. MFの中でもそこまで良い弾じゃないんだから、そこまで言ってやるなよ

    コレは四天王の中でも最弱ってやつだぞ


  14. >オリジナリティーあふれる魔法設定と重厚な世界観。



    どこがwww


  15. ヴヴヴから作画とロボを抜いたらこうなるんだな。


  16. アニメの評価=作品の評価みたいになるからアニメ化は嫌いだわ


  17. これと桜トリック終わっていいよ


  18. 文句があるならてめえらが描けよ


  19. もう視聴切っちゃったから、なんとも・・・


  20. この作品のモチーフそっちだったのかw

    どう見ても流行りの学園バトル物を作ってるだけにしか思えなかったわ


  21. >オリジナリティーあふれる魔法設定と重厚な世界観。



    その通りだね(棒)




  22. これ完全空気だよな


  23. 出来が良くないってのには同意だが感じの悪い記事だな


  24. ※17

    つってもこの作品の場合は原作もいい評価されてないけどね

    アニメ化決まったときもなんでアニメ化した?とMF文庫スレの奴らに言われてたほど










  25.     マッドハウス 魔法科高校の劣等生と魔法戦争で役満










  26. *17,312位/*16,703位 ★ (***,199 pt) [*,**0予約] 2014/04/18 魔法戦争 第1巻 [Blu-ray]





    OH……


  27. EDの曲はカッコイイ


  28. 〆切守らない上に待った甲斐って…


  29. >>19

    文句があるならお前がいいところ上げてみろよ池沼w


  30. 大魔法峠か…

    魔法少女ものなら、プリティベル位ぶっ飛んだ設定にしないと話題になれないと思う


  31. まどマギ要素無いじゃん


  32. >締め切り前にお電話すると大体アニメを見ていらっしゃいますね

    締め切り守らないでアニメ見てるとかただのクズじゃねぇかw


  33. アニメと漫画しか知らない高校生が描いたシナリオって感じだよな


  34. 10分で切ったわ


  35. EDだけ見てます


  36. このアニメ絶望的におもんない…


  37. ミンキーモモですね分かります


  38. ※マッドハウスです


  39. ※36

    次回予告も観た方がいい


  40. 今期三大魔法もの魔法戦争、魔法弁護士、ウィッチクラフト


  41. OPとEDは、見てる

    本編は、なんか苦痛なんだよな

    自己中すぎる主人公が受け付けられないのかも?


  42. 魔法の存在を知っても主人公たちの日常がそのまま続くというのが多いけど

    これでは日常は一変し、日常世界と魔法世界の中間にある魔法学校という立ち位置が

    主人公たちの葛藤を明示的・暗示的に表現してると思う



    そういう設定はまどか的なんだろうけど

    むしろホワイトベースというある意味特殊な艦に乗り込んだアムロを感じる


  43. 27

    これもう数字が出るかどうかも怪しいな


  44. ラノベ読み始めてもう20数年経つが、ここまで酷いのは今までなかった。ロードスやルナルサーガ等を見てた自分からすると正直売り物にしてはいけないレベルのクオリティにしか思えない。


  45. 時期的にはまどかっぽいけどまどかって魔法少女してねーしな

    なのはだといつの作品だよwって話だし


  46. 今期アニメ界はまじでラストレクイエムだからな


  47. リリカル~トカレフ~キルゼムオール♪


  48. 作品作りで最初作ろうとした物と最終的に出来上がった物が全く違うなんていくらでもあることじゃん

    ただ叩きたいだけだろ


  49. まどかはストーリーにもそれほど新規性は無くバトルが秀逸だった訳でもなく

    少女たちの内面的葛藤への共感がキモなんだから、そういうコンセプトはきちんと押さえてるんじゃないか


  50. どこにまどマギ要素あるんだよww

    あれか、メンヘラ女がこじらせて敵になるところ?w


  51. 「魔法使いサリー」じゃないの?


  52. まどかが魔法少女になりたい動機付けである未来に対する閉塞感というのと

    魔法戦争の主人公の現実生活からの脱却願望というのは

    ラノベターゲットのティーンエイジャーには普遍的なテーマだろうさ


  53. まどか関係ないじゃん


  54. これ、原作と内容どのくらい違うん?

    脚本がショボすぎるアニメが原作通りってことはないと思うんだが


  55. ストライクウィッチーズの可能性が微レ存...


  56. 違うでしょ

    とあるってのはとある魔術やらとある科学のことでしょ

    知らないけど


  57. 魔法戦争のアニメ3話まで見てたけど魔法少女モノとはベクトル違ってた気がしたが


  58. まどかが魔法少女になるかは一応本人に決定権があり悩みに悩んで決めるのの裏返しで

    六=QBに出会ったとたん問答無用で魔法使いになっちゃったらどうだろう、てことなんじゃね


  59. 59

    それにしてはあっさりすぎだったよね…


  60. まどかに一番似てるのはしいて言えば桜Trick


  61. 幻影ヲ駆ケル太陽と勘違いしてないか


  62. ※45

    >ロードスやルナルサーガ等を見てた自分からすると



    ロードスはともかく、ルナル・サーガってそこまで評判良かったか?って

    思ってググってみたら、本編やら姉妹編やら外伝やらあわせて20冊以上

    出てたのね。知らんかったわー


  63. いいからMFは魔弾に力入れろよ。現状MFの切り札なんだから。


  64. まどか…女神

    なのは…白い悪魔→魔王→冥王



    この二人は、超えられなくて当たり前だよ…


  65. ありふれた魔法設定とそこそこな世界観で舞台としてはそんなに悪くはない

    問題は薄っぺらいキャラとチープなストーリだと思う

    結局人間を見るのよ、世界観の考察なんてその後の事だ






  66. 最終回まで絶対に見ますけど

    ひどい作品ですよねwww



    ストーリー うんこすぎw

    技名    赤面するほどのダサさ

    キャラ   特段の魅力はない


  67. コメの伸びなさが全てを物語っている


  68. ※55 立ち読みしてこいよ。原作酷いぞw

    アニメはそりゃああなるわw


  69. 最近ラノベの受賞作品よく読むけど

    設定はよく考えてあるのに中身が無いってのが多いんだよなー

    一冊の三分の二くらい説明に使ってたりするから

    読んでて疲れるし、つまらないし



    もっと書くべきことがあるだろと




  70. アニメは本人やる気ないしな…

    自分で「アニメ化なんか他のにした方がいいですよ」は相当やで


  71. >>63

    ガープスをつかったTRPGリプレイが人気で小説も売れたんだけど、巻を重ねるごとに作者のエログロ趣味と特撮趣味が暴走してドンドン陳腐化していった。

    リプレイのほうでも、いろいろ舞台を変えたシリーズを出すわりに、お気に入りのヒロインは毎度毎度登場させるという偏執狂っぷりを炸裂させ、コンプRPGの廃刊と共に急速に人気を失い、別雑誌で出した最終シリーズもとくに話題になることもなく消えた。



    さらにこの作者、所属するグループSNEファンの間では、「百鬼夜翔にトドメをさしたクズ」としても知られているよ♪


  72. 来期の魔法科高校の劣等生で塗りつぶされる運命の作品・・

    ジャンル被るから最初から見なかった


  73. 厨二バトル読んで楽しめるのはガキだけだし

    所詮ギャグにしかならんのだから別に構わんだろう


  74. 竿好きな連中ならこれも大丈夫なんだろうか


  75. まじめに見るとつまらない

    突っ込みどころ探しながらみると面白い


  76. 原作は見た事ないけど、アニメはすごく面白い

    一番笑えるのは、いまだに戦争をしていないところ


  77. いろんなものから吸収w


  78. 魔法はもうお腹いっぱい

    魔法発動演出もどれ見ても一緒だしな


  79. ここまでスレイヤーズなし


  80. キャラデザだけは気に入ったから見てたけどよくみたらほとんどどっかからぱくったようなデザインだったし

    主人公の剣の実体化のやつ完全にセイバーリリィじゃねーかwww


  81. ※74

    むしろジャンル被るからこれ見れば劣等生がどんな感じになるかわかると思って1話見たよ

    結果まあ…うん、シリアスギャグとしては最高の作品が出来上がるかもしれない


  82. やら管魔法戦争disる記事ちょくちょく上げるよなw




  83. 一番上の絵がfate系に見えて仕方ないけどコラか?


  84. >>オリジナリティーあふれる魔法設定と重厚な世界観



    マジで言ってるなら相当IQが低い。


  85. こんだけdisられるとさすがにかわいそうになってくる


  86. カゲプロ厨とか竿厨になら受けるんじゃないのか?

    中高生多いんだろ?


  87. ネタアニメだからな


  88. ここの管理人、最近露骨に小馬鹿にして煽るスタイルになったが中の人変わったのか?

    昔はもっとオブラートに包んでた気がするが




  89. 18

    あれの方はともかく桜鳥のは正直もっと続けてほしい

    ただあのレズっ気強すぎる展開は好みが分かれるのよね~正直


  90. なのはだろうけどどうでもいいわこんなゴミ

    というか本当にパクったのはfate


  91. ラノベの方はよく知らないが

    アニメだとツッコミどころの多いギャグアニメに思えてくる


  92. アニメを見た感じ相手方に失礼なレベルではなかろうか


  93. まどなのと限定しすぎ

    fateだと思うぞ

    魔術(魔法)を使って少女(セイバー)を使役してるわけだし

    ある意味魔法少女モノだ

    ただ、それを言ってきまうと、キャラデザ的にパクリだと

    ばれてしまうから、魔法少女とか遠回しな言い方してわざと

    まどなの系に誤認するよう誘導してるんだよ


  94. 主人公の声がフガフガ下手なのが気になる。


  95. 夢ぐらい見させてやれよw


  96. 作者も編集者も狂ってんな。


  97. 連絡するといつもアニメを見ている、とても柔軟な考えをする、つまりパクりのネタをいつも探しているということですね。


  98. こういう特殊パワー系のラノベはアメコミのXーmenでやり尽くしたネタだからな




  99. たいしてストブラとかわらない厨二なのにここまで蹴落とされるのはキャラのせいだろうか?


  100. 根っこからじゃなくて外見から固めようとするから中身スカスカになるんだなー(棒)


  101. これオリジナリティゼロな糞アニメぶりを楽しむものだと思ってたのに

    丁寧に造られてるとか言われても困惑だわww

    てか、異世界設定なのに日本語通じるし、一方で魔法は英語だし

    そんな雑な世界観すら既視感がある辺りどうしようもないだろw


  102. 魔法少女ものとはちょっと違うけどゼロ魔っぽい内容だよね


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#