05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・
05.18(Sat)
この考え方はヤバい!ガンダムシリーズで「危険な思想」を持った4人のキャラ決まる!!
05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww
05.18(Sat)
【#シャニアニ】『アイドルマスター シャイニーカラーズ』7話感想・・・虚無が過ぎるだろう この2話なんだったの?ってレベル・・・あとプロデューサーいる?
05.18(Sat)
『ガールズバンドクライ』7話感想・・・私、予備校辞める!!!!!! コイツいつも勢いで行動しすぎだろ・・・
05.18(Sat)
有名イラストレーターが正論「画像生成AIは、殆どのモノがただの盗用クソコラ作成ツールだという事実を広く周知されるべき」
05.17(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』55話感想・・・ついにリムルとヒナタの一騎討ちが始まる! 会議がない転スラ面白すぎだろ!!!

「冬アニメは不作」って本当!? 過去10年間の冬アニメを調べてみると・・・・

eee_20140219053502b25.jpg


「冬アニメは不作」って本当!? 過去10年間の冬アニメを調べてみた

冬アニメが始まって1カ月半が経ちましたが、みなさん、お気に入りアニメは見つかりましたか? え? 例年通り冬アニメは不作だった? それはもったいない、あの姉妹が○○だったアレとかヒロインが○○という衝撃の展開なアレとか、ここに来ていっきに面白くなってきたアニメも多いのに…。

さて、この「○アニメは不作」というフレーズ。毎クールごとに見かける気もしますが、本当なのでしょうか。個人的にはなんだかんだで毎クールお気に入りのアニメが数本あるため、このフレーズを聞くたびに少し違和感を覚えてしまいます。

そこでほかのシーズンはさておき、ひとまず「冬アニメは不作」が本当なのかどうか、過去10年間を振り返ってみましょう。

○2013年(冬)
『ラブライブ!』が大きな盛り上がりを見せた2013年

03920.jpg

まだ記憶に新しい2013年は『ラブライブ!』が大ブレイクを果たしました。一般層にまで人気が波及した春開始の『進撃の巨人』がなければ、『<物語>シリーズセカンドシーズン』と並んで2013年の顔になってもおかしくなった1本です。ほかにも冬は『たまこまーけっと』や『ちはやふる2』2クール目など、やや地味ながら丁寧な作品が多かったですね。

○2012年冬
強力打線の中でもキラリと輝いた『偽物語』の2012年

2012年は春に『Fate/Zero 2ndシーズン』、夏に『ソードアート・オンライン』、秋に『ガールズ&パンツァー』と並ぶ強烈な一年でしたが、冬の『偽物語』もそれらにまったく引けを取らない存在感を放ちました。存在感という点で言えば、今でもネット上で話題にされがちな『キルミーベイベー』や『戦姫絶唱シンフォギア』、そして『スマイルプリキュア!』といった作品も冬に始まった作品です。

○2011年(冬)
これぞ覇権アニメ! 『まどマギ』に湧いた2011年

03921.jpg

本来ならクール1クラスのヒットなった『IS<インフィニット・ストラトス>』もありますが、2011年冬と言えばやはり『魔法少女まどか☆マギカ』に触れないわけにはいけません。魔法少女というモチーフとかけ離れた驚愕のストーリーは話題を呼び、社会現象にまでなりました。あれ? なんだか冬アニメ、不作どころかかなり傑作揃いな感じもしてきました…。

○2010年(冬)
『デュラララ!!』が奮闘した2010年

2010年冬に始まったなかでは、特に女性にウケた『デュラララ!!』が最大のヒット作。それでも『Angel Beats!』や『けいおん!!』があった春クールに比べると、やや小粒な感は否めません。2月には『涼宮ハルヒの消失』が公開されましたが、これは映画ですし、ノーカウントでしょう。

○2009年(冬)
秋からの継続組ばかり目立っていた!? 2009年

『RIDEBACK-ライドバック-』や『鉄腕バーディーDECODE:02』といったマニア受けする作品もありましたが、ヒットと呼べそうなのは『続 夏目友人帳』のみ。筆者も2008年秋から始まった『とらドラ!』や『CLANNAD AFTER STORY』、『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』の2クール目に夢中になっていた記憶があります。これは不作と言われても仕方ないかもしれません……。

○2004~8年(冬)
少し地味だったかもしれない!? 2004~8年

残り5年は目立った作品をピックアップします。2008年は『ARIA The ORIGINATION』、2006年は『Fate/stay night』、2005年は『魔法先生ネギま!』、『AIR』、2004年は『攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG』辺りが冬開始アニメのヒット作。しかし、その年を代表するような“覇権アニメ”だったかと聞かれると、2005年の2作を除けばやや疑問がありますね。

 こうして10年を振り返ってみると、2011年の『まどか☆マギカ』を境に、冬アニメにも大ヒット作が続々と出始めたのがわかります。かつては「冬アニメは不作」だったかもしれませんが、むしろ今は「冬アニメこそヒット作が生まれる」とまで言えるかもしれません。

 この新たな法則を考えると、そろそろ折り返し地点を迎えた2014年冬アニメからもヒット作が生まれる気もしてきます。まだまだ冬アニメから目が離せませんね!

http://news.nicovideo.jp/watch/nw956116




不作の冬っていわれてるけどさ
不作てのはいかに爆死アニメが出たかどうかで決まるんやで・・・
                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \  1作品が3万売れてても1000以下が10作品もでてちゃなぁ
         /     \        (●)(●)     |
        /  ─    ─\       (__人__)   U  |
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 

ちなみに冬アニメの売上げ

○2013年冬期放送開始TVアニメ 1巻ランキング
34,293 ラブライブ!
19,010 ウサビッチ シーズン5
*9,371 僕は友達が少ない NEXT
*8,095 ビビッドレッド・オペレーション
*7,562 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
*5,031 AMNESIA
*4,676 たまこまーけっと
*4,281 絶対可憐チルドレン THE UNLIMITED 兵部京介
*4,249 ヤマノススメ
*3,726 みなみけ ただいま
*3,426 ちはやふる2
*2,981 AKB0048 next stage
*2,905 八犬伝 -東方八犬異聞-
*2,773 GJ部
*2,710 まおゆう魔王勇者
*2,499 閃乱カグラ
*2,321 キューティクル探偵因幡
*2,018 D.C.III ~ダ・カーポIII~
*1,951 直球表題ロボットアニメ
*1,910 gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)
*1,838 問題児たちが異世界から来るそうですよ?
*1,824 戦勇。
*1,708 ささみさん@がんばらない
*1,690 ドキドキ!プリキュア
*1,549 琴浦さん
**,880 僕の妹は「大阪おかん」
**,715 あいまいみー
**,667 生徒会の一存 Lv.2
**,434 カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編
**,339 まんがーる!
**,*** がんばれ!ルルロロ
**,*** 幕末義人伝 浪漫

○2012年冬期放送開始TVアニメ 1巻ランキング
65,133 偽物語
15,158 妖狐×僕SS
10,793 ハイスクールD×D
10,345 夏目友人帳 肆
*9,638 アクエリオンEVOL
*8,361 新テニスの王子様
*7,694 あの夏で待ってる
*6,472 モーレツ宇宙海賊
*5,098 戦姫絶唱シンフォギア
*4,973 BRAVE10
*4,888 アマガミSS+
*4,391 パパのいうことを聞きなさい!
*4,041 ブラック★ロックシューター on TV
*3,694 男子高校生の日常
*3,599 輪廻のラグランジェ
*3,366 スマイルプリキュア!
*2,573 Another
*2,353 探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕
**,708 ポヨポヨ観察日記
**,686 キルミーベイベー
**,607 カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編
**,469 ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語~
**,*** ゼロの使い魔F
**,*** テルマエ・ロマエ
**,*** リコーダーとランドセル ド♪
**,*** Zoobles!

○2011年冬期放送開始TVアニメ 1巻ランキング
80,089 魔法少女まどか☆マギカ
38,885 IS <インフィニット・ストラトス>
*7,475 君に届け 2ND SEASON
*6,242 フリージング
*4,846 夢喰いメリー
*4,653 這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ (クラフト先生)
*4,375 これはゾンビですか?
*3,239 GOSICK -ゴシック-
*3,141 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!
*2,476 べるぜバブ
*1,896 レベルE
*1,173 カードファイト!! ヴァンガード
*1,156 みつどもえ 増量中!
*1,112 Rio RainbowGate!
*1,061 スイートプリキュア♪
*1,056 放浪息子
**,883 フラクタル
**,562 ドラゴンクライシス!
**,*** ウルヴァリン

○2010年冬期放送開始TVアニメ 1巻ランキング
29,653 デュラララ!!
*9,361 ひだまりスケッチ×☆☆☆
*8,958 バカとテストと召喚獣
*8,520 聖痕のクェイサー
*8,214 刀語
*4,892 れでぃ×ばと!
*3,598 おまもりひまり
*3,539 のだめカンタービレ フィナーレ
*3,423 ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
*2,419 ハートキャッチプリキュア!
*1,328 ダンスインザヴァンパイアバンド
**,990 はなまる幼稚園
**,397 COBRA THE ANIMATION
**,315 おおかみかくし
**,*** ギャグマンガ日和+
**,*** ちゅーぶら!!

○2009年冬期放送開始TVアニメ 1巻ランキング
12,340 続 夏目友人帳
*5,482 鋼殻のレギオス
*4,548 まりあ†ほりっく
*4,387 みなみけ おかえり
*3,145 スレイヤーズEVOLUTION-R
*2,801 マリア様がみてる 4thシーズン
*2,064 宇宙をかける少女
*1,591 フレッシュプリキュア!
**,922 源氏物語千年紀 Genji
**,777 屍姫 玄
**,*** 明日のよいち
**,*** 鉄腕バーディーDECODE:02
**,*** ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~
**,*** はじめの一歩 New Challenger
**,*** WHITE ALBUM
**,*** RIDEBACK-ライドバック-
**,*** 黒神 The Animation
**,*** 空を見上げる少女の瞳に映る世界
**,*** アキカン!
**,*** ブタヅカ
**,*** VIPER’S CREED
**,*** 京浜家族
**,*** 夢をかなえるゾウ

○2008年冬期放送開始TVアニメ 1巻ランキング
14,520 ARIA The ORIGINATION
11,006 墓場鬼太郎
*8,548 狼と香辛料
*6,606 ロザリオとバンパイア
*5,251 俗・さよなら絶望先生
*5,128 みなみけ~おかわり~
*4,830 ペルソナ ~トリニティ・ソウル~
*2,869 true tears
*2,261 GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-
*2,255 君が主で執事が俺で
*1,304 Yes!プリキュア5GoGo!
**,798 ヤッターマン(2008年版)
**,*** Mnemosyne -ムネモシュネの娘たち-
**,*** BUS GAMER
**,*** AYAKASHI アヤカシ
**,*** ウエルベールの物語
**,*** H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~
**,*** 破天荒遊戯
**,*** シゴフミ
**,*** のらみみ
**,*** 古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 翼竜伝説
**,*** 全力ウサギ
**,*** ポルフィの長い旅
**,*** もえがく★5

2007年冬期放送開始TVアニメ 1巻ランキング
16,359 のだめカンタービレ
*8,573 一騎当千 Dragon Destiny
*7,388 ひだまりスケッチ
*5,890 聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 後章
*2,899 がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
*2,335 NARUTO -ナルト- 疾風伝
*1,869 SHUFFLE! MEMORIES
*1,788 Yes!プリキュア5
*1,734 古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー
*1,374 月面兎兵器ミーナ
**,*** セイントオクトーバー
**,*** 京四郎と永遠の空
**,*** 恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~
**,*** ひまわりっ!!
**,*** デルトラクエスト
**,*** 世界名作劇場レ・ミゼラブル 少女コゼット
**,*** Master of Epic The Animation Age
**,*** Venus Versus Virus
**,*** GR ジャイアントロボ
**,*** 東京魔人學園剣風帖 龍龍
**,*** 獣装機攻ダンクーガ ノヴァ
**,*** ロケットガール

○2006年冬期放送開始TVアニメ 1巻ランキング
*26,637 Fate/stay night
**4,300 びんちょうタン
**3,082 かしまし~ガール・ミーツ・ガール~
**2,206 タクティカルロア
**1,998 Ergo Proxy
**1,842 よみがえる空 -RESCUE WINGS-
**1,719 半分の月がのぼる空
**1,142 しにがみのバラッド。
***,*** 吟遊黙示録マイネリーベ wieder
***,*** 怪 ~ayakashi~
***,*** マジカノ
***,*** 鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
***,*** あまえないでよっ!!喝!!
***,*** キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE 2
***,*** 落語天女おゆい
***,*** LEMON ANGEL PROJECT
***,*** ワンワンセレプー それゆけ!徹之進
***,*** 陰からマモル!
***,*** 爆球HIT! クラッシュビーダマン
***,*** おろしたてミュージカル 練馬大根ブラザーズ
***,*** プレイボール 2nd
***,*** REC
***,*** ふたりはプリキュア Splash☆Star

○2005年冬期放送開始TVアニメ 1巻ランキング
*25,292 AIR
*23,432 魔法先生ネギま!
*11,653 ああっ女神さまっ
**4,943 まほらば ~Heartful days~
**3,284 GIRLSブラボー second season
**1,656 UG☆アルティメットガール
**1,443 Xenosaga THE ANIMATION
***,*** スターシップ・オペレーターズ
***,*** JINKI:EXTEND
***,*** おれたちイジワルケイ
***,*** まじかるカナン
***,*** らいむいろ流奇譚X cross ~恋、教ヘテクダサイ。~
***,*** アークエとガッチンポー てんこもり
***,*** ピーチガール
***,*** 魔豆奇伝パンダリアン
***,*** トランスフォーマー ギャラクシーフォース
***,*** 好きなものは 好きだからしょうがない!!
***,*** ギャラリーフェイク
***,*** だめっこどうぶつ
***,*** ふたりはプリキュア Max Heart
***,*** BUZZER BEATER

○2004年冬期放送開始TVアニメ 1巻ランキング
20,158 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
14,481 マリア様がみてる
*4,337 MEZZO
*3,074 超重神グラヴィオン ツヴァイ
*2,909 十兵衛ちゃん2 ~シベリア柳生の逆襲~
*2,384 エリア88
*2,018 光と水のダフネ
*1,691 ふたりはプリキュア
*1,428 ゆめりあ
*1,200 超変身コス∞プレイヤー
**,784 SDガンダムフォース
**,*** 妄想代理人
**,*** みさきクロニクル ~ダイバージェンス・イヴ~
**,*** B-伝説! バトルビーダマン
**,*** ごくせん
**,*** トランスフォーマー スーパーリンク
**,*** モンキーターン
**,*** BURN-UP SCRAMBLE
**,*** 北へ。 ~Diamond Dust Drops~
**,*** かいけつゾロリ
**,*** 勇午 ~交渉人~

○2003年冬期放送開始TVアニメ 1巻ランキング
*8,542 ガンパレード・マーチ ~新たなる行軍歌~
*7,972 らいむいろ戦奇譚
*6,558 ストラトス・フォー
*4,396 WOLF’S RAIN
*4,178 魔法遣いに大切なこと
*3,257 .hack//黄昏の腕輪伝説
*1,608 天使のしっぽChu!
*1,582 MOUSE
*1,104 ななか6/17
**,*** 爆転シュート ベイブレードGレボリューション
**,*** 出撃!マシンロボレスキュー
**,*** L/R -Licensed by Royal-
**,*** 超ロボット生命体トランスフォーマー マイクロン伝説
**,*** 明日のナージャ
**,*** 魔獣戦線 The Apocalypse

○2002年冬期放送開始TVアニメ 1巻ランキング
14,907 おねがい☆ティーチャー
11,124 ラーゼフォン
*9,665 Kanon(東映版)
*8,253 ギャラクシーエンジェルZ
*5,558 フルメタル・パニック!
*2,865 ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット
*1,378 炎の蜃気楼
**,877 おジャ魔女どれみドッカ~ン!
**,*** パタパタ飛行船の冒険
**,*** 爆転シュート ベイブレード2002
**,*** 七人のナナ
**,*** アクエリアンエイジ
**,*** 幻魔大戦 -神話前夜の章-
**,*** ロックマン エグゼ
**,*** ガンフロンティア

○2001年冬期放送開始TVアニメ 1巻ランキング
*1,917 テイルズ オブ エターニア
**,*** ゾイド新世紀/ゼロ
**,*** 爆転シュート ベイブレード
**,*** グラップラー刃牙
**,*** 地球少女アルジュナ
**,*** 地球防衛家族
**,*** 破壊魔定光
**,*** も~っと!おジャ魔女どれみ
**,*** Dr.リンにきいてみて!

基本冬アニメって3桁とか爆死アニメが多いから不作なんだよねぇ、あと夏アニメも同じく
そして今期も結構やばいっていう・・・5桁アニメがあるのかどうか

 
コメントを書く
  1. みでしも桜Trickも好きなんだけれども需要が限られるからなぁ~

    っていうかファンサイドはそれほど売り上げにこだわる必要も無く


  2. まあ今期は2万以上売れそうなものないしな


  3. うんこwwwww










  4. なんで一巻だけなんだよ累計で出せよww







    つかまたラブライブの巧妙なステマ記事か 韓国関連も多くなったしな


  5. 2011年売れたのと売れてないので差がありすぎだろ…

    しかし2013年のラインナップひっどいなwww


  6. おはよう


  7. 飛びぬけたのがいないのと中間ぐらいのが少なめな印象。


  8. いぬぼくって結構売れたんだな


  9. TFマイクロン伝説とSDガンダムフォースがあるじゃないか!

    どっちも面白くなったのは中盤以降だけれども・・・


  10. 不作の冬なので1フラクタル




  11. くっせー記事w



    『<物語>シリーズセカンドシーズン』



    これ売り上げだけでマンネリ化してて空気だったじゃん


  12. おっ

    まどかのステマかな?^^;


  13. だから一巻なんてブランドと声優次第とか



    特典イベチケ次第で基準にするだけ無駄だって

      安売りパターンもあるしな






  14. チンポGってなんか話題になったか?


  15. ISが2013年だったらラブライブじゃなくてIS覇権だったのにな


  16. まぁでもこうやってみてみると改めて昔よりゃアニメ買う母数は増えてんなーと感じるな。

    数年前に比べりゃ今はそれでも数字でたり3000弱売れるのは勝利だろ制作側の経費変わってなきゃ(笑)


  17. 2012冬にスマプリを入れるのは反則やろ

    そこまでして不作じゃないとか言う必要性あんのか?


  18. 2012年引けを取らないって偽物語がぶっちぎりで一番売れただろ


  19. イベチケや特典で多く出る1巻なんて参考にならないのに


  20. ラブライブは物語シリーズに並ぶってよ

    ラブライバーよかったじゃん


  21. 00年代前半にアニメがつまらなくなって引退したけど、これみて納得

    各期毎に見たいアニメが数本しかないや

    今期はまだ20本くらい継続中があるというのに


  22. ソ・ラ・ノ・ヲ・トは神アニメ


  23. 2000年前半は数字出てない作品多いな

    昔は録って見返してたのか?


  24. 個人的に2010冬がやばかった

    レールガン2クール目とDTBの余韻で何とか乗り越えた

    今期不作って言われてるけど前期よりましだわ

    のんのんびより以外何やってたかもう思い出せない


  25. ラブライブと化は同格だったんやな


  26. 今は数が増えてるからなぁ

    比率的に昔と変わらなさそう


  27. 今期は大ヒットもないけど爆死もそんなになさそうな気がする

    1000以下の可能性があるのはpupa、ZX、魔法戦争、ノブフーくらいか?

    あとは2000~3000前後が多そう


  28. 今期はまじで観るものが一つもない


  29. 作品数が増えすぎだわ


  30. 妖狐×僕SSってけっこう売れてたんだな

    8000ぐらいかとばかり


  31. 深夜アニメが一般に浸透していなかったハルヒ以前のは数字が出ないのは仕方ない

    まあ、1〜2本当たりがあれば上出来だと思うけどね


  32. 一極集中化が進んでるなぁと



    というか日本人って本当持ち上げる空気に弱いよね

       糞みたいなストーリーでも耳触りの良い

       青春とか王道とか付けると騙される










  33. 2004年が強い


  34. ISはハズレだろう

    豚の餌だ


  35. 正確には、継続物とかシリーズものとかじゃなく新規がどうかでも不作かどうかも変わってくる気がする


  36. 3万超えが難しい衰退傾向の顕著な市場だろう

    春もラブライブとか続編物しか3万超えんだろうな

    続編物だけで元気がある振りしてもいつまでもつかな


  37. おおむね07~09年のせい


  38. ウサビッチ売れすぎだろ

    誰が買ってるんだ


  39. 2ch全滅してね


  40. 今冬はなんだかんだ結構見てる。むしろ春から見るアニメは例年に比べて若干減りそう


  41. ウサビッチって海外でも人気じゃなかったか




  42. 33

    尼ランPTを見る限り、今期はかなり平均的に分散してる感じだけどな

    その煽りを一番食らってるのが多分中二病



    秋も結構分散したよね、ISも出来が悪いとはいえかなり落としたし

    当初騒がれたキルラもそこまで伸びず弱虫、ストブラ、機巧、境界なんかが意外と健闘した



    趣向が多様化してる以上、むしろ分散化の方が自然な流れな気もするが


  43. ネギまや女神さまって今やったら売れないだろうなぁ

    ARIAも厳しい気がする


  44. 相変わらずラブライブ意識しすぎだなここの米は


  45. 境界1巻って結局

    鈴木達夫クラスタによるイベチケだったんじゃないのか?





    中二病はお前等に媚びて

    失敗したパターン やっぱストーリーないの一回だけのハッタリ








  46. これだけ数が多いと制作委員会も3000枚程度でもどう採算をとっていくかが課題になりそうだな


  47. ラブライブと化は同格とか誰もいってねーのに

    ここまで来るともう病気だろw




  48. ISは2も散々批判されてたけど余裕の1万超えだしなぁ




  49. 一発屋多すぎんよ


  50. 48

    >『<物語>シリーズセカンドシーズン』と並んで2013年の顔になってもおかしくなった1本です。



    認められないとかアイマス信者さんですか?


  51. DVDやBDが普及してない頃のデータを現在の基準で比較するのはおかしいだろ



    円盤を購入するという行為の浸透具合も以前と現在とで変わってきているだろうし、各年ごとに他の期と比較しないと意味がないよ



    ソースとして不適切だから、これでは冬期は不作と言い切れない


  52. 51

    それで同格と読めるとか外人かw


  53. いぬぼく2期は願ってるんだが

    原作の評判聞くと鬱展開だし

    制作会社がどっちかというとジョジョにお熱なので

    絶望している


  54. アニメ以外はBD環境になって売上下がってるが、アニメは最近の方が売れてるんだよなあ




  55. アニ豚は不作って言葉好きだからね


  56. 売り上げ気にしてるのってアニメ見てる人の中でほんの一部の人だけだろうから不作の基準が売り上げの人はそうなんだろうけど大半の人は違うんじゃないかと思う


  57. 国からクールジャパンとして補助金出るからか知らんが

    クソアニメ量産し過ぎ

    制作にはほとんど予算回さず代理店とかがかなり抜いてんだろ


  58. ビビパン無視かい~


  59. 今期不作だ不作だ言われてたが、一通り観たら新規ではのうりん、未確認、WCW、ズヴィズダー

    これらは凄く楽しんで観れてる。中二とキルラキル、ガンダムBFも面白いし充分だ。


  60. …女の方が男よりも信仰の値が高い事が解った

    確かに女の方が切り替えが早いな…

    軍配は女の方にある!!



    みやびたちはいい加減本気で助けろ、神エホバの代役は大変なんだよ!!



    聖書予言を調べた人くらいだろ!ハーレムなんて!ダビデ野郎がそうだったんだから!



    ありゃ王様か…


  61. なんで累平じゃなくて1巻で出すんだよw



    あぁそっか、累平だとラブライブ6千位下がっちゃうもんね

    もっと売れてるように見せかけたいんだね~


  62. 57

    ネットで評判を気にしない人なら売上も気にしないんだろうけど

    つまりネットで評判を気にする人なんてアニメ見てる中でもほんの一部の人だろうってことになるけど間違いでもない気がする


  63. 一部の信者やアンチには楽しみかもしれないが

    続編も観たこと無い連中にはどうすれば良いの?

    って言う来期春 放映本数だけは確かにあるのにな……


  64. 60

    あーなんかそういうの楽しめていいねェ



    自分はダンディが一番面白い気がしてるは今期


  65. 境界が健闘?



    01巻 3,616(1,778) 4,368(2,156) 14.01.08 ※合計 6,524枚

    02巻 2,879(*,889) *,***(*,***) 14.02.05 ※合計 3,768枚






  66. ニコニコ人気は爆死の法則

    今期は、のうたりんかな?



    ああいうの飽きられるの早いよねェ




  67. 37

    なにしれっとラブライブがを万越え作品みたいに扱ってんの?

    イベチケで複数枚買わせるあこぎな商法使っても平均では3万超えなかった癖に


  68. 66

    2000枚くらいが妥当だろうから健闘してる

    たまこみたいにまだズルズル落ちていくのか知らんけど



    継続で面白いのが一つもないのがな今期

    ゴミラノベアニメとアニプレごり押し誤魔化しキルラとか



    ズヴィズターとダンディがなぜかつまらないと思えない

    ストーリーなんかチグハグなのに今期の駄オリジナルばっかより

    は良い  やっぱキャラなのかな






  69. とはいえニコニコで人気ないのは確実に爆死なんよなぁ

    MADや編集系の方を指標にした方がいいよあそこは


  70. >>66

    凪あす

    02巻 2,797(*,595) 3,369(*,***) 14.01.29 ※合計 3,964枚



    境界

    02巻 2,879(*,889) *,***(*,***) 14.02.05 ※合計 3,768枚



    なるほど、健闘だな‥


  71. つまりは総合力でけいおん最強


  72. 一万超える可能性があるのは

    WCWと生徒会役員共くらいか

    中二と進行形も危うそう

    他は誰が見てもだめだろうね


  73. 萌え豚になれたらどんだけ気が楽なんだろうなって思う






  74. 73

    役員共6000安定だからないと思う。

    WCWは8000くらいじゃない?

    進行形は1巻は6000くらいいくかもしれない

    中二病は1万きついかもな


  75. 『忍びの衣』!お前には『田村ゆかり』を与える!異存は認めん!!



    『逢坂望』には『大湊衣里子』を与える!異存は認めん!!



    聖書予言を調べたのは俺だ!!!


  76. 73

    生徒会はもう発売したから無理ダナ



    俺の勘ではWCWに万は無理だ


  77. PS2やマトリックスが出てDVDが普及しはじめた頃だからな2000年は


  78. ビビパン売れ過ぎワロタ


  79. 深夜アニメはお頭弱いくらいか

    見始めたくらいが一番楽しめるだろうな



    騙される楽しさ


  80. 偽物6万5千も売れていたのか

    物語SSは5万売れてないのに…



    傾なんてギリギリ4万


  81. 鬼灯は万越えてくるだろ


  82. キルミーとかみつどもえとか

    俺の好きなやつは全然売れやがらねえ




  83. >>82

    鬼灯は1巻が強いぐちょ推移だから累平は結構落としてくる気がするな


  84. 今期覇権は中二?


  85. あーまたイベチケ水増し系か







    お前等ってチョロインだかチョロクないんだかよく分かんねーよなー










  86. 2013年から今年にかけて春夏と強すぎて秋冬がかなりその影響が出てる

    あと2009年から前はオリコンの集計方法が今と全然比べ物にならないので比較しても意味なし

    なんでこんな不作って言われるのかというとここ最近はめちゃめちゃ数字積みやすいから


  87. まぁ豊作だった年が無いがな


  88. なんかディーフラグとダンディとストブラと東レを楽しみにしている自分に気付いた






  89. ISとかFreeとかストブラとかキルラとかチンポG



    見てるとお前等ってチョロイなーと思う一方

    有頂天 凪明日がたいしたことなかったりどうなってんのかね


  90. 90

    もちろんつまんないからに決まってるじゃん

    アニメ買うのはボランティアじゃないんだよ?


  91. 81

    傾はもう積んで4万4000以上いってるぞ


  92. 87

    嫌、雑魚は夏と冬だよ

    2013年は春と秋が強めだったかなと



    どうでもいいが

    ストブラと東レとブラブレって似てるよね


  93. 93

    2013年の夏は歴代最高数字の豊作

    秋は7年以上ぶりの覇権2万以下の大不作

    夏の方が作品数も多いのに作品平均出しても夏の方が上

    主に物語とFreeのおかげだけど


  94. 円盤買う層は原作信者か萌え豚とスイーツに腐女が90パーセントを占める






  95. 81はBD完全版の記事で勘違いしてた奴だな

    あれDVD入ってねーぞ


  96. 買わない奴に文句言う資格ないんだよね


  97. 77

    wcwはどう見ても1巻は累計で1万超えるだけの初動を出す推移

    結局他がダメだったのでwcwに集まってきてる


  98. 63

    評判は気にしても売り上げまでは気にしない人は多いと思う

    結局自分が見て面白いかどうかが問題で評判がいいとか人気作とかで話題になってるから見るかと思う人はいても売れてないアニメは売り上げ気にして見る人はいないし存在の認識すらされない


  99. 94

    だかららそれ二つ抜いたらダメダメじゃん

    腐reeは新規だけど

    物語は信者層が強いからなぁ



    腐reeは売上的にも内容的にも女にとってラブライブって感じか


  100. 女向けラブライブは、うたプリ



    Freeは女向けのIS


  101. 夏冬アニメは2000年代以前は10本くらいしかなかったからな


  102. 凪あすは無茶苦茶面白くなってきたのは分かるんだけど

    狸が女装するような気持ち悪い変態的な有頂天家族が

    面白くなくて売れないのは至極当然だと思う


  103. IS,デート、ビビオペ、ストブラ、機巧



    ポル豚チョロイチョロイ


  104. 製作関係者でもないのに売り上げを気にする意味が分からん


  105. ariaのブルーレイボックスはまだですか?


  106. 99

    夏は累平5000以上八本、大豊作の春で十本

    冬は話にならないレベルで秋はこのままだとストブラが行けるか行けないかで七本くらい

    下位でもかなり差があるよ


  107. 1クール主流になりだしたここ5年くらいは、年越すと一気に興味失せて2クール目が「そういえばそんなのもあったな」ってなってる

    特に、戦闘シーンあるのにメインキャラが1クール目で全然死なないまま年越したり、ギャグやパロが目立つハッタリで乗り切るヤツ


  108. 90

    単純にスッキリする回やノリにノれる回が少なすぎるかと

    視聴者数減らしてればそら評判上がる代わりに売上はたいしたことなくなるて

    有頂天は終盤けっこうノリにノれたんだけど遅かったな


  109. VVVって意外と安定してるよね

    バディコンとか大爆死だろうし






  110. お前らが面白いって言うのにじゃあ買ってやれば?っていうとだいたいスルーだよね

    そして売れたアニメにケチつける


  111. 有頂天は賞もとったし完全に質アニメだな


  112. どうでもいいけどアニメの本数やたら増えたな


  113. 物語は何故か累計記事スルーされるようになったから勘違いされても仕方ないな

    最近は凪あすの累計ばっか気にしてるし

    進撃より安定してるから取り上げるなって依頼があったのかな


  114. 豊作・不作なんて人によって違うからな

    ヒットの基準の1万枚を超えた本数で言うのもいれば、円盤1巻全作品総売り上げ枚数で判断するのもいる

    CD、原作、コミカライズの販売でも話題になったことで判断する奴もいる

    円盤1巻全作品総売上枚数で見れば、だいたい春>秋>冬>夏になる


  115. 112

    有頂天が質アニメって

    「売れてないのに信者の声が大きい」

    って事?


  116. 凪あすは無茶苦茶面白くなってたけどその時期はもう少し過ぎてしまった感じだがな


  117. しっかし進撃 右肩酷いよなぁ



    お前等最近かなり飽きっぽくなってない?




  118. 進撃にかぎらず一般向けほど右肩は酷くなる


  119. 2008年はtrue tearsだな

    比呂美大勝利!乃絵豚ざまあwww

    で、あれほど勝利の余韻に浸れたアニメは今でもないわ


  120. 巌窟王って今やったら逆にバカ受けしたろうなって思ってしまう

    海外人気は結構あるけどクオリティは今と比べても相当凄かった



    東京ローカルとは言え

    あの頃の日本はハルヒに向いてたし


  121. 119

    逆に境ホラHDDチンポG辺りはキモオタ向けだと


  122. 業界は制作費さえ出たらどうでもいいって感じだからな


  123. 円盤で採算とろうってほうが無理があるよな


  124. ラブライブとか最近の腐敗した流れを象徴するアニメだな


  125. 122

    その辺はオタ向けじゃなかったら何なんだってレベル


  126. ハルヒで京アニが前に出てきてから

    アニメがどんどん退化していってるのは事実


  127. 一歩やアカギみたいにレンタル覇権なのは数に入ってないんだろうな


  128. ダンディは余所様のTV局から貰った金でカブトボーグやってどうすんだよwww



    戦コレより性質悪いわww


  129. 1巻の数字だから多めに出てるけど2巻以降もっと悲惨だからな


  130. どうせ俺の好きなプリリズやプリキュアは円盤は売れないんだし

    関係ない話だな

    円盤で不作どうとか売り豚的思考な時点でオタクとして駄目なんだよ


  131. 129

    円盤の収益に頼らないで済むから好き勝手にやれるんだろw


  132. 割とマジで売り上げ意外で判断できないの?


  133. Twwiterが最近のアニメで支配的だが

    2ch人気系は工作し放題で変な奴が多い


  134. 話だけ聞いてると今やってるのダンディが一番面白そうなんだがw


  135. プリリズやプリキュアはグッズ収入が大きいからね

    アイカツには敵わないけど


  136. そういや進撃右肩し始めてから累計記事あんま書かなくなったよなwわかりやすい

    冬アニメにフォーカスして誤魔化してるけど


  137. スマプリってハトより売れてるんだな

    やっぱ萌え豚向けだったんだなあ


  138. 売上の絶対数で爆死とか覇権とか言ってる人たちは何故個々の作品の採算ラインを探ったり製作委員会内部でのその作品の位置付け(単体で採算と取ろうとしているか否か等)を議論せずに全てのアニメの採算ラインが同値であるかのように語っているのだろうか

    ソースがオリコンやamazonの売上ランキングのみで製作会社のIRなどが参照されているケースを見たことがない


  139. 2013はキモオタ向けでは話題作が多かったような気がする


  140. 円盤売上ってア○プレとかああいうチンピラみたいなとこが

    影響力付けたいから騒いでるんだよ

    アマゾンと組んで

    だからすぐアマラン予約がどうのとか売上ガーって始まる


  141. つまりISみたいなのばっかりだったら豊作なわけか







    はっw 冗談ww


  142. だからほんとアニ○レックスが現れてから

    業界が腐り始めたね


  143. 139

    そんなのアニメの出来で大体わかるっしょ

    物語やgdgd妖精sとかは利益率高いけど

    進撃とかはカツカツだと思う


  144.  

    タツオ・国井の wowowぷらすと



    「アニメスタッフ論2」 W流にて公開


  145. 144

    進撃は原作催促は超成功だから



    むしろ版権で大儲けだと思うぞ












  146. 139

    ゴールドディスク大賞みたいなもんだろ

    あれもアルバムだとかシングルだとか、握手券だとか考慮されないし


  147. 何の取り柄もないチンピラ中抜き企業を駆逐するには

    京アニのシステムがいいんだけどね


  148. 146

    それって制作会社おいしいのか?

    続編の予算入るの随分先だろうし


  149. 148

    そのK京アニはここ最近は糞みたいなのしか出してこないし






  150. 最後まで見る本数は毎期殆ど変わらない(見る時間に限度があってつまらない順に切る)から特に不作ってクールは無いな

    むしろ放送本数が多いここ最近は レベルが高い(普通レベルの作品すら一部は時間の都合で見れないで切り)と思うのは俺だけじゃないはず


  151. 原作の売上の配当ってアニメの制作委員会にも入るの?


  152. 今期は冬アニメよりも秋からの継続組の方が面白い

    凪あす、キルラ、ログホラ、ペダル、ガンダムBF


  153. 「冬アニメ」という呼び方が良くない

    元々「冬」という言葉には「暗い」という意味がある

    「新春アニメ」「新年アニメ」の方が語呂として良いだろう

    同様に秋を表す英語には「fall」と「autumn」があるが、こちらも前者は「落ちる」という意味があって縁起が悪いので後者の方がよく使われている


  154. マギも入れてやれよ

    戦争始まってからはいまいちだけど


  155. たしかに秋アニメの2クール目が面白すぎて冬アニメがどうでもよくなってる


  156. 141

    それは一理あると思うわ

    覇権とかくっさい事を言い出したのは、アニプレのゆまだ



    ただ、最近は尼とアニプレはものすご仲悪いぞw

    アニプレの円盤はコンビニ払い不可なうえ、一人1枚っていう

    購入制限までかかる仕様だしw

    何をしたんだよ、アニプレって邪推してしまうw


  157. 155

    ああマギもマグノシュタット編に入ってからは面白いね


  158. 円盤の売り上げデータよく引っ張ってこれたな

    ちょっと感心した


  159. 2001年新年スタートアニメ格付け

    後世に残したい一流アニメ…テイルズ・オブ・エターニャ、も~っと!おジャ魔女どれみ、Dr.リンにきいてみて!、地球防衛家族、ゾイドゼロ

    最近ヲタになった人に伝えたい良作アニメ…アルジュナ、刃牙、ベイブレード

    マニアだけが知っている二流アニメ…該当作品無し

    埃まみれの三流アニメ…破壊魔定光

    後世に語り継がれている名作、のそっくり作…該当作品無し

    後世に残す価値なし…該当作品無し


  160. 153

    うわぁつまんね



    新鮮味がある分 冬の新規の方がマシだな




  161. 普通にどっかからパクって来たんだろw

    やらおんの記事で管理人独自で作ったものなど一つも無いぞ


  162. 地球少女アルジュナなつかしいw


  163. 秋アニメも不作って言ってた癖にw


  164. 安定のダ・ヴィンチ糞記事


  165. 今期はガチの不作だろ

    4桁覇権とか


  166. 153

    うわぁつまんね

    新鮮味がある分 冬の新規の方がマシだな




  167. 163

    あれは妙なアニメでしたね

    セカイ系というか




  168. 2009年冬が地味に相当やべーな


  169. 『結城忍』は田村ゆかり!

    『逢坂望』は鈴木理緒!



    名前間違えてたらすまん…。



    これで満足しておけ!!





    明日ママがいないスタッフさんたちは鈴木理緒の代役?それか撮影を全話済ませておけよ!!!


  170. 2002年新年スタートアニメ格付け

    後世に残したい一流アニメ…おねがいティーチャー、どれみドッカーン、アクエリアンエイジ、ロックマンエクゼ、パタパタ飛行船の冒険

    最近ヲタになった人に伝えたい良作アニメ…ラーゼフォン、東映版カノン、フルメタ、幻魔大戦

    マニアだけが知っている二流アニメ…GA2期(ちなみに1期は良作アニメ、3期はそっくり作、4期は見る価値無し)

    埃まみれの三流アニメ…ぱにょでじこ、炎の蜃気楼、ベイブレード2002、七人のナナ、ガンフロンティア

    後世に語り継がれている名作、のそっくり作…該当作品無し

    後世に残す価値なし…該当作品無し


  171. 2010、2011年頃と違って本数が増えたからなぁ

    以前は大半みれたけど今は前期の2クール目もあって3分の1見るのが限界


  172. 大丈夫春はもっと不作だから


  173. 今期はマジでつまらん


  174. ガンパレってこんな売れてたのか…


  175. 168

    アルジェナは眉毛監督が新興宗教にはまってた頃に作ったアニメ

    っつうと納得できるで


  176. 今期はWCWと未確認が次週が待ち遠しい作品

    あとスペダンくらい


  177. ずば抜けてるのは無いがまぁまぁ面白いのは結構あるよ


  178. 2003年新年スタートアニメ格付け

    後世に残したい一流アニメ…ストラトスフォー、WOLF'S RAIN、L/R、マシンロボレスキュー、トランスフォーマー、明日のナージャ

    最近ヲタになった人に伝えたい良作アニメ…ガンパレードマーチ、.hack//黄昏の腕輪伝説

    マニアだけが知っている二流アニメ…ベイブレードG、天使のしっぽ注

    埃まみれの三流アニメ…MOUSE、オホーツク海に大切なこと

    後世に語り継がれている名作、のそっくり作…魔獣戦線もどき

    後世に残す価値なし…くらいむいろ戦奇譚、ななか0.35294117(小数点9位以下略)、


  179. Kanon(東映) 10000枚ぐらい売れてたのか

    14話をTV放送してくれ〜〜〜

    京アニ版での 私市さん降板は何で?



    スターシップオペレーターズ

    数字出てないのか

    2クールやって欲しかった

    あの頃はこれが夕方に放送されてたんだよな


  180. M・Boyさん!ももクロの百田夏菜子!

    これで満足しておけ!!



    百田夏菜子!ももクロメンバーたちはいい加減解散だ!



    これからアイドルを滅ぼす!!!


  181. なんか売り上げでしか見てないのが...。

    俺には窓まぎもisもラブライブも化も総じてつまらん。

    自分が熱くなれる作品があれば豊作なんじゃないのかよ!

    2008にはザムド

    2009にはハガレンFA、犬夜叉完結編

    2010にはハトプリ

    2011にはピングドラム

    2012にはクラウズ

    2013にはキルラキル

    俺は満足だけどなぁ。


  182. 偽物語こそ不作の代名詞だろww


  183. こうして見ると円盤買う人増えたみたいだし、アニメが増えた分市場が拡大してるのかな?




  184. 182

    冬アニメじゃないのばっかじゃないですかー


  185. 182

    俺は米や麦は好きじゃない、豆好きだから豆が食えれば豊作なんだよ!

    って主張だぞそれ、個人の満足と豊作かどうかの基準は別だ


  186. 182

    何か冬アニメじゃないの持ち出してる人が...。


  187. 2004年新年スタートアニメ格付け

    後世に残したい一流アニメ…攻殻機動隊、マリア様がみてる、十兵衛ちゃん2、エリア88、ふたりはプリキュア、SDガンダム、モンキーターン

    最近ヲタになった人に伝えたい良作アニメ…光と水のダフネ、妄想代理人

    マニアだけが知っている二流アニメ…みさきクロニクル、ごくせん

    埃まみれの三流アニメ…該当作品無し

    後世に語り継がれている名作、のそっくり作…グラヴィオンみたいなアニメ

    後世に残す価値なし…だめりあ、超変態コスプレイヤー、北朝鮮へ


  188. 正直秋アニメは不作不作言われてたけど万越え3つとのんのん、キルラだからなー全然不作じゃないわ。

    そう考えるとやっぱり今冬は不作と言われても仕方ない


  189. 数字というフィルターが無い今判断材料はアニメの内容しか無いわけで

    それで不評ならそれが本当の価値なんだよな


  190. 春アニメに本命持ってくるところが多いから、冬アニメは実験作が多いってだけ

    だから大体の作品は爆死しやすいんだけど、中に大当たりするのもあるんだよな


  191. 182

    考え方は別に否定せんが冬アニメあげろよ



    今のままじゃ説得力0だぞ


  192. 176

    あれは問題提議の為の作品だろ。

    普段気にせず無視している問題を表面化して一人一人に考えさせることにてっした作品じゃん。

    作品なりの答えも出せているし、風呂敷うまく畳めた良作だと思うよ。

    俺は無宗教だけど宗教はバカにならんよ。つまりは個人の生き方ってことじゃん。

    あんな個人の領域に踏み込んだ作品あれ以降は皆無だからな。


  193. 2005年新年スタートアニメ格付け

    後世に残したい一流アニメ…AIR、ああっ女神さまっ、ゼノサーガ、ギャラリーフェイク

    最近ヲタになった人に伝えたい良作アニメ…スタオペ、ピーチガール、BUZZER BEATER

    マニアだけが知っている二流アニメ…該当作品無し

    埃まみれの三流アニメ…JINKI、まじかよカナン

    後世に語り継がれている名作、のそっくり作…まほらばらしい一刻館

    後世に残す価値なし…無法地帯ネギま、GIRLSブッキラボー(1期も同様)、くらいむいろ流奇譚、嫌いなものは嫌いだから生姜ない


  194. 193

    商業コンテンツとしてなら確実に顔だろ

    2013年の伸びしろがある持続可能な商業コンテンツなんて

    進撃、うたプリ、free、ラブライブぐらいなもんだぞ


  195. 何かがおかしいと思ったら、

    累計じゃなくて1巻のデータじゃんこれ

    累計だったら申し訳程度に数字が出た作品だってあるだろうし、

    右肩がどうのというのも「ちょい右肩」なのか「めっちゃ右肩」

    なのかが1巻のデータじゃ全然わからない



    こういうデータ話はちゃんとやってほしいわ


  196. 1巻の売上表貼られても安売りやイベチケドーピングだらけで何の参考にもならない


  197. >あの姉妹が○○だったアレとかヒロインが○○という衝撃の展開なアレ



    これなに?


  198. 2006年新年スタートアニメ格付け

    後世に残したい一流アニメ…よみがえる空、かしまし、ayakashi

    最近ヲタになった人に伝えたい良作アニメ…びんちょうタン、REC、Fate、Ergo Proxy

    マニアだけが知っている二流アニメ…タクティカルロア、半分の月が昇る空、練馬大根ブラザーズ、マイネリーベ、陰からマモル

    埃まみれの三流アニメ…落伍天女おゆい、レモンエンジェル

    後世に語り継がれている名作、のそっくり作…鍵姫物語風の物語

    後世に残す価値なし…マジかよ、あまえないでよと言いたいのはこっち


  199. *7,562 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる



    *9,638 アクエリオンEVOL



    このあたりは壮絶な右肩だったな


  200. 2007新年スタートアニメ格付け

    後世に残したい一流アニメ…ひだまり、メジャー、レミゼ

    最近ヲタになった人に伝えたい良作アニメ…聖十月、ロケットガール、デルトラ

    マニアだけが知っている二流アニメ…ひまわり

    埃まみれの三流アニメ…京四郎、東京魔人学園

    後世に語り継がれている名作、のそっくり作…MOEっぽいアニメ、アンジェのコピー、ライディーンの劣化版

    後世に残す価値なし…筋なし萌えなしヤル気なし(ひだまりのあと放送)、誰もミナいミーナ


  201. 今期は買うもん無い



    すっげー不作


  202. 198

    1巻が安い価格だったおかげで4000枚というメリーさんの例もあるしな

    この1巻まとめでもそのことが全く考慮されていない



    枚数だけで語るからおかしい事になるだってことを解れよと


  203. true tearsを世に送り出しただけで冬という季節には価値がある


  204. 202

    ひまわり!! なぜか円盤出てないんだよな




  205. 2008年冬はtrue tearsが良かったな。


  206. 2008年新年スタートアニメ格付け

    後世に残したい一流アニメ…墓場鬼太郎、狼と香辛料、true tears、ポルフィ

    最近ヲタになった人に伝えたい良作アニメ…全力ウサギ、ヤッターマン2008

    マニアだけが知っている二流アニメ…のらみみ、もえがく、BUS GAMER

    埃まみれの三流アニメ…みなみけ1期後半(※)、ペルソナ3、ウェーンウェーンと泣く物語

    後世に語り継がれている名作、のそっくり作…ARIA THE IMITATION(2期も同様。但し1期は二流)、H2Oもどき、シゴフミっぽい物語

    後世に残す価値なし…ロザンナも見るの嫌1期(2期も同様)、さよなら久米田先生(1期、3期も同様)、からくたーガール、君がマヌケで執事の俺がバカで、アニメ化自体が破天荒遊戯


  207. 208注釈

    ここでは無印を「1期前半」、おかわりを「1期後半」、おかえりを「2期」、ただいまを「3期」と表現する


  208. 25,292 AIR



    10,386 リトルバスターズ!~Refrain~





    鍵もザコになったもんだ


  209. 鍵はクラナドで終わった


  210. 黒歴史ネギま5桁売れたのかよwww


  211. 2011と2012が豊作だと思った


  212. ttだな。あれほどカプ戦争が盛り上がったアニメは他にない




  213. 速攻でオワマス信者がラブライブのステマと喚くいつもの光景ワロタw


  214. 2009年新年スタートアニメ格付け

    後世に残したい一流アニメ…夏目友人帳弐(壱・参・肆も同様)、みなみけおかえり、Genji

    最近ヲタになった人に伝えたい良作アニメ…RIDEBACK

    マニアだけが知っている二流アニメ…該当作品無し

    埃まみれの三流アニメ…鉄腕バーディ(OVAは一流)、ドルアーガ(1期も同様)

    後世に語り継がれている名作、のそっくり作…マリア様も見てるのかわからないマリみて風のアニメ、ムントっぽい作品、白(代)物アルバム、

    後世に残す価値なし…まりあほりっく(2期も同様)、昨日の鷲津、屍姫玄(※1)、宇宙をかけない少女、窓際族に降格のレギオス、チョン神、アキビン

    ※ スレイヤーズ、はじめの一歩は殿堂入り(ただスレイヤーズEVOLUTION Rは「DESTINATION」というサブタイトルの方が良かった。これだと「何故EVOLUTIONに無印がないの」という誤解が生じる)

    ※1 赤も同様。余談だが1クールで十分だし2クールなのに1クール毎に異なるサブタイトルを付ける「名ばかりサブタイトル」も御法度


  215. 202

    ミーナは傑作だろっ!

    失礼なっ!!


  216. やら管ほんと売上で語るの大好きだな


  217. 2010年新年スタートアニメ格付け

    一流アニメ…のだめ、はなまる幼稚園

    良作アニメ…デュラララ、ダンスインザヴァンパイアバンド

    二流アニメ…ソラノヲト

    三流アニメ…バカテス、COBRA(※1)

    そっくり作…刀語というバカな語り(※2)、

    見る価値なし…痛恨のクェイサー、べりぃばっと、お黙り!ひまり、大恥かくし、宙ぶら

    ※ ひだまりスケッチは殿堂入り

    ※1 本来なら高い筈だが、期待外れ

    ※2 その当時の元永と上江洲は糞だった。もし初アニメ化が去年だったら評価も上になっていた


  218. AIRってこんな売れてたのかよ




  219. 2011年新年スタートアニメ格付け

    一流アニメ…魔法少女まどか☆マギカ、君に届け(1期も同様)、ヴァンガード、放浪息子

    良作アニメ…GOSICK

    二流アニメ…Rio

    三流アニメ…べるぜバカ、レベルZ

    そっくり作…Izuru Saitei、みつどもえのともだおれしたやつ(1期も同様)、ドラクラっぽい作品

    見る価値なし…フラクソタレ、兄好なんか誰も見てくれはしないんだからねっ!、これは損ですか?、アニメ自体フリージングしたいアニメ、金喰いメリー


  220. Copyright © 2010 やらおん! All Rights Reserved.


  221. 管理人さん、要件定義が間違っていますよ。主観的に面白いアニメがないと感じることを指すと思われる「不作」と、客観的な売上指標の低迷を指す「爆死」は同義じゃないでしょう。


  222. ※216

    寧ろ「空みあ」(いわゆる「ムントっぽい作品」)に関していえば(基盤オリジナル作品でもある)「ムント」よりは格段に良くなってると断言したいが。



    特に主要キャスティング部分を大幅に変更した事は英断と言うべきでは。(しかも、本作品の主人公でもある日高メグミ役の相沢舞はこれが初の主役キャスティング)


  223. 204

    メリーさんはねんぷち付き

    当時ねんぷち付きが流行ってフラクタルも付けたおかげで数字が出た

    ただ在庫がかさばるためすぐに消えた


  224. 2012年新年スタートアニメ格付け

    一流アニメ…Another、男子高校生の日常、モーレツ宇宙海賊、新テニスの王子様、ハイスクールD×D(newも同様)

    良作アニメ…妖狐僕、あの夏、リコラン

    二流アニメ…テルマエロマエ、アクエリEVOL、偽物語

    三流アニメ…BRS、キルミー、ゼロの使い魔、アマガミsage sage-(1期も同様)

    そっくり作…シンフォギアをパクったチンポギアという作品、極女もどき

    見る価値なし…BSAIK・、パイこき、ラグラン、ミルキィ2期(1期は二流)


  225. 冬よりやばいのは夏だろ


  226. さすが『やらおん規格』!

    民度が高いっすね!!!wwwwww


  227. フラクタルw


  228. ラーゼフォンってめっちゃ売れてたんだな・・・


  229. まなびさんが単に順位的には言うほどの爆死ではない件


  230. *4,249 ヤマノススメ

    *3,726 みなみけ ただいま

    *3,426 ちはやふる2

    *2,981 AKB0048 next stage

    *2,905 八犬伝 -東方八犬異聞-

    *2,773 GJ部

    *2,710 まおゆう魔王勇者

    *2,499 閃乱カグラ

    *2,321 キューティクル探偵因幡

    *2,018 D.C.III ~ダ・カーポIII~

    *1,951 直球表題ロボットアニメ

    *1,910 gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)

    *1,838 問題児たちが異世界から来るそうですよ?

    *1,824 戦勇。



    これで戦勇がアニメアワードとか狂ってるな


  231. このサイトは、なんで累計でなく初動だけで覇権()やら爆死()やら決めてんの?

    管理人もコメ欄の連中も揃ってアホなの? (´・ω・`)


  232. 2013年新春スタートアニメ格付け

    一流アニメ…ちはやふる2、THE UNLIMITED 兵部京介、幕末義人伝 浪漫、GJ部

    良作アニメ…gdgd、琴浦さん、たまこ

    二流アニメ…みなみけただいま、戦勇、カグラ

    三流アニメ…ヤマノ、ラブライブ、DCⅢ、まおゆう

    そっくり作…あいまいみーと被る曖昧な作品、BKA8400EXITとかいうAKBのパクリ、アムネシアと瓜二つのアニメ、大阪から来たか怪しいおかん

    見る価値無し…生徒会の滅亡lv.-10、ビビっとパンパンお下劣ショー、アニメ化に対するファンと王国民とルキ厨とジョジョヲタと映画関係者ととうとう怒り心頭のUJUJの評価の方が修羅場過ぎる、まんこーる、ディオメディアに警察が家宅捜索に来るみたいですよ!、ばってん伝〜遠吠え負け犬異論〜、窮地にいるどん兵衛いないないばぁ〜、シャフトさん@がんばらない、やはり僕は覇がないEXIT


  233. こう見ると、爆発的な大ヒットを叩きだしたのは2011年冬期だけど、

    安定したヒットを出したのは、2012年冬期の方なのね。



    今期の冬アニメにオリジナル作品が多いのも、

    ある意味、2011年にオリジナル作品大ヒットを受けての縁起担ぎみたいなものなのかな?


  234. 今期は不作で間違いない

    前期からの継続の方がおもしろいっていう


  235. フラクタルってまどかと同クールに放映だったのか・・・




  236. ラブライブって三万も売れてたんか

    てっきり一万なんぼくらいだと思ってた、そりゃ人気になるわけだ


  237. 確かに一巻だけで比べるのは良くないよな

    進撃は一巻だけなら化やまどか超えてるけど今ではラブライブにも抜かれちゃってるし…

    累平や一番売上が少なかった巻で比べたほうが特典抜きにした作品自体の本当の実力がわかると思う


  238. >>236



    なら、前期もそうなると思う。状態としては今期とさほど大差ないし。

    こんな言い方を俺がするのも難だが、前期はどちらかというと佳作に近いかな。


  239. 238

    おいおいナメてもらっちゃ困る

    ちなみに最終巻は4万売ってる化物だぞ


  240. 238

    おいおいナメてもらっちゃ困る

    イベチケにソシャゲコード、複数買いをいともたやすく推奨する化物だぞ


  241. 数減らせよ!年間100作品くらい見るの疲れる


  242. >あの姉妹が○○だったアレとかヒロインが○○という衝撃の展開なアレ



    なんのことだ




  243. びんちょうタンが4000も売れててワロタw


  244. 28

    他のはともかく(あとファルコム学園と575が怪しいと思ってるけど)、

    pupaは無修正円盤が月刊アーススターのオマケになってるんだけど、

    普通に販売されるのか?


  245. なんだかんだで冬作品見てるから「冬は不作」って

    意見には賛同しかねるんだけど、その中でのフラクタルの説得力……w


  246. なんで1巻ランキングなんだ?


  247. 248

    1巻ですらひどいのが多いってことなんじゃないか?


  248. 2011年はまどかとおちんこ見てた


  249. 2012年はキルミー・リコラン・ミルキィが好きだった


  250. 今期は未確認が売れそうなのが救いか。


  251. 2010年はハートキャッチプリキュアという大正義アニメがあったから円盤売り上げとか関係ない

    深夜はひだまりスケッチとはなまる幼稚園が良かった


  252. >>252

    WCW1万

    未確認8000売れるからなんとかってかんじだね


  253. 217

    あの頃のフジ土深夜枠は今の日テレ土深夜以上に不安定だったしなぁ。

    ミーナは最終回ってテレビでやったっけ?


  254. 今期は桜trickだけあれば生きていける


  255. 去年の冬が酷すぎただけに今年の冬は神クールに思えるのであります。


  256. ウィッチクラフト

    桜trick

    世界征服

    を見てる


  257. 34,293 ラブライブ!

    1,824 戦勇。



    これが戦ってるのか・・・


  258. 去年はラブライブとラノベアニメが活躍してたから何にも見るもの無かった


  259. 春のボーナス狙いで大作はたいてい春に放り込まれるから

    冬は買い控えがおきて不作ぽく見えてしまうのはある


  260. 1クールもので限定すれば前期より今期の方が最後まで視聴続けれそうなの多いわ

    今期は2クールもの自体がないけどね

    ただ前期よりは売れなさそうではある


  261. どう考えても冬アニメは不作だろ

    1クールに1本はヒット作出るのは当たり前だし


  262. 原作信者にボロクソ言われてたガンパレって結構売れてたんだな

    ラブコメとして見ればそれなりだったからか


  263. どのみち売り上げ関係なく見たいもの見ているだけ




  264. 冬は二軍の試合みたいなアニメばっかり




  265. 作品としての評価なら冬アニメはARIA、まどか、巌窟王の3強


  266. やっぱアニメの本数ってめっちゃ増えてんだなー


  267. 81

    3期で5万とか売れてるアニメないから。

    猫白がどうなってんのか知らんけど


  268. 今期より前の秋がひどすぎて俺の中でアタリショックが起きてしまい

    もう深夜アニメは見ていない。オリンピック最高!


  269. 秋アニメは不作だが冬はもっと不作だった。

    なんというか見る気にもなれないのが多くて…


  270. 覇権だの大騒ぎしてたアニプレの糞アニメばkり


  271. 進撃の右肩がひどいのは「飽きたから」ではなく普段円盤買わない層が

    自分の気になる特典付いてる物だけ買おうとした結果かな。

    3巻以降も特典の中身によって売り上げが変わってるし(サントラ・リヴァイ外伝等)


  272. 一巻てイベチケブーストの右肩多すぎて参考にならねぇよ

    せめて平均載せろよ


  273. アイマス=アニプレ



    ラブライブファンになります!


  274. 234の見る価値無しの各作品の元ネタは?

    ハッテン伝、まんこーる、生徒会、ビビっとパンパンの元ネタしか知らない


  275. 234はたまこを良作アニメなんて言ってる池沼だから・・・逆ランキングだ


  276. 2009年冬どうしたし


  277. 今期は意外と見続けれるのが多い感じ。


  278. Kanonが冬にやるのは当然だとしても

    AIRも冬にやってたとは驚きだな


  279. Itくたばれ


  280. SDガンダムフォースって2004年放映当時は

    セル用の円盤発売されてなかったんだけど

    これ何のランキング?


  281. これ不作というのを根本的に間違えてるだろ

    冬アニメは良作品が一本二本くらいしかなくて他全部がゴミだから不作なんだよ



    まどマギ以降も安定して不作続きだぞ?まどマギの時なんて他のが全部ゴミぞろいだし去年のラブライブなんてマジで放送してたのそれしか覚えてないレベル。ラブライブが良作品かは別として


  282. ※234

    まんがーるだけは許してやれよ


  283. ラブライブがあそこまでヒットした理由って

    3分の1は実力、3分の1にわかが持ち上げたから、残りの3分の1は同期に期待されてた作品がギルクラ状態になったため


  284. ギルクラ状態ってなんだよw


  285. 253

    円盤はハートキャッチプリキュアより、スマイルプリキュアの方が売れてるんだよなぁ




  286. 深夜アニメの円盤では物語とまどかが別格だな

    特に物語は3期も続いていまだ4万以上とか異常すぎる

    しかも去年の原作の売上は部数×単価だとSAO以上だし


  287. 270

    今の調子なら年間で5万くらいいきそうだよな

    少なくとも猫白はいくと思う


  288. だいたいヤマカンのせい


  289. 売れる売れないは別にしてウィッチクラフトワークスにこんなハマると思ってなかったわw


  290. すべてヤマカンのせいだ

    JR東日本


  291. ぜんぶヤマカンのせいだ

    JR東日本


  292. いくら冬アニメでも何個かはあたりはあるわな

    他のクールと比較すると大正義2011年以外はやっぱり弱い


  293. 今期は全く見てない


  294. 秋からの継続がある時点で冬は豊作

    冬開始アニメのみでみると微妙な年があるが。

    ってか俺の中で偽物語はかなり空気だったんだが。

    2008以前に覇権が無いとか言ってるのは単純にアニメ人口のせいやろ。

    2004~2008の方が面白いの多いやん。

    2008と2009の冬アニメだけで3年は暮らせる。



    ただ去年はほんと不作だったな。俺の中ではgdgdが一番印象に残ってるしwww

    あと2011も始まる前はほんと酷かった。人生で一番アニメ見ないんじゃないかと思ったぐらい。前評判良かったのは君に届けとレベルEぐらいだったし。ISとかPVは爆死臭しかしなかったしなww。始まったらどれも面白かったけど(フラクタル除く)


  295. 偽物語は原作でもかなり評判悪いからなあ

    まあ好きな人も結構いるんだけど

    尾石が抜けて独特な演出はなくなったけど一話毎の予算が増えて凄い仕上がりにはなってるんだよな


  296. この13年間、俺は何をしてきたんだろう。

    何も成長していないまま、40才かー

    こんなゴミでごめんなさい


  297. >>252、254 

    進行形はイベチケがついてるから

    アマランで上位に来てるが

    イベチケがなくなれば多分下がるだろう

    だから8000はファンのただの願望

    一巻イベチケつけ結構売れて、付いてない2巻以降ダダ下がりは

    お決まりのよくあるパターン



    何もつけずに常にアマラン上位にいる

    WCWと役員共はさいてい8000枚はいくだろう。


  298. 2010年冬は涼宮ハルヒの消失の印象が強い


  299. 俺が覚えてる限りだと、2013冬から春夏秋そして今期とずっと不作続きな気がする


  300. 「北へ。」や「ロケットガール」の円盤持ってる俺って・・・w


  301. 冬と夏は本数少ないからねえ

    2クールものは春秋から始まると決まってるし、

    そうでなくともなぜか同時期にみんな弾放り込んでくる

    けど年々本数分散してきてるように感じる

    今季なんか冬なのに大杉でしょ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。