04.25(Thu)
海賊版を根絶できない理由「サブスクの料金が高すぎる」からだった…
04.25(Thu)
「ダンジョン飯」17話感想・・・ファリンさん、かっこよくなりすぎだろ、しかも強すぎる!! 地上戻ったら黒魔術使ったやつは死刑なんか
04.25(Thu)
【悲報】Vtuber会社さん、新学期の学生への応援で昔のカレンダーや引退したVのアイテムを販売するキャンペーンを開始 w w w
04.25(Thu)
【悲報】NHK、ネット受信料を月1100円くらいで検討wwww
04.25(Thu)
【悲報】Z世代、ガチでプレステ持ってなかった事が判明!! 普段利用しているゲーム端末ランキングでPSがランク外に;;
04.25(Thu)
おっさんオタク「若者が車を買わない理由が分かった! “なろう”に出てこないからだ。つまりSFを流行らせれば若者は買うッ!」
04.25(Thu)
【悲報】アニメオタク、ハーレム物に飽きる。「ひたすら百合を見ていたい」
04.25(Thu)
「めがね忘れた・でき猫」のGoHandsによるオリジナルアニメ「もめんたりー・リリィ」発表! 渋谷が舞台で女子高生が主役
04.25(Thu)
2023年の国内ソシャゲ売上TOP10が発表される!! ブルアカは10位に入れず・・・NIKKE9位、スタレ8位、原神7位、ウマ娘は3位、2位FGO
04.25(Thu)
【朗報】Vtuberが流行らせた「バニーガーデン」とかいうゲーム、ガチで面白いと話題にwwwww
04.25(Thu)
K-POP界にAIみたいに整ったイケメンが現れXで衝撃広まる「天から舞い降りた白馬」54万いいね
04.25(Thu)
渋谷の焼肉屋「日本人と外国人はメニューのお値段違いマース。」台湾人「警察呼ぶわ…」警察「メニューには書かれてるので合法。」 台湾人ブチ切れ「日本は糞」
04.25(Thu)
【悲報】ホロライブさん、株価が年初から4割近く暴落する・・・・500万以上損失した豚も(´;ω;`)
04.25(Thu)
【悲報】弱者男性(39)「『鳥貴族』をご存知でしょうか?」婚活女さん「は?」
04.25(Thu)
【悲報】ダンまちのソシャゲがサービス終了・・・・どんどん終わっていく
04.25(Thu)
【悲報】カップヌードルの値段、限界突破wwwこいつにこんな価値ないだろ!!!
04.25(Thu)
【悲報】ソシャゲーマー「ソシャゲの生放送、声優のお遊戯コーナーで尺稼ぎするのやめてほしい」→賛同の嵐wwwwwwwwww
04.25(Thu)
【悲報】フジテレビ、遂にゴールデン帯視聴率がテレ東を下回り最下位に・・・お前らなんでフジテレビ見ないの?
04.25(Thu)
【悲報】弱男さん、椅子に座るだけで晒されるwwww
04.25(Thu)
【決算】サイバーエージェントさん、グラブルリリンク・ウマ娘が好調でゲーム事業の営業益19.8%増の182億円で大勝利! ウマアンチ大敗北へwww
04.25(Thu)
【悲報】声優の花澤香菜さん、ぶつかりおじさん被害を報告wwwww
04.25(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』3話感想・・・完全にアイリスがメインヒロイン、お兄ちゃんと呼ばれたい! 監督交代したけど問題ないテンポで安心!!
04.24(Wed)
【速報】兎田ぺこ一らさん、ドラゴンボールゲーム実況で同接8万人wwww まじでぺこーら>>>>>>>他Vtuberくらいの差がでる
04.24(Wed)
外人「日本のアニメ漫画ゲームは有名だけど、日本のドラマって何も無いよな、どういう事だい?」
04.24(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』3話感想・・・女声優って同じ風呂に入って胸を揉むってマジ!?

新作ロボアニメは今年だけじゃなくて来年も結構あるらしいぞ! ロボアニメ時代到来か

sss_201402172309075ff.jpg


オセカスだけど

でも男の子がロボアニメが好きというのは昔の話
今の小学生男子が見るアニメの主流はモンスターなどを呼び出して戦わせるタイプ

oo_20131109210357029_20140217231022402.jpg

スマート男子のロボ熱あがるか

男の子はロボットアニメが好きというのは昔の話、小学生男子が見るアニメの主流はゲームをしたじきにもんすたーなどを呼び出して戦わせるタイプだ、スマホにあこがれるいまの子供を大きくてゴツゴツしたメカにひきつけるのは難しい

ロボットへの憧れをホビものという回路を通して取り戻そうという「ビルドファイターズ」の挑戦は面白い
子供はガンダムの名を知っているし、ガンプラにも多少なじみがある
自由な発想でホビーを通じ世界を広げる楽しさを子供たちに伝える作品に名ってほしい



                 / ̄ ̄\  ただでさえ今期のロボアニメも全く受けてないというのに!
                 /     ノ( \ 大丈夫なのか?つか同時期にロボアニメかぶりすぎやwww
              |   ヽi!lノ ⌒  |  
              | (●)(● )ノ( |  春からもキャプアス、シドニアってあるけど  
         ___,-‐{ (__人__) ⌒ ト、_ これらは大丈夫なんすか?
      /      \{  `⌒ ´    |: : : :`ヽ、
     /        \       イ: : : : : : \
   /       u      \     //: : : : : : : : . \
    |  u             |ー,/⌒`ヽ: : : : : : : : :  |
   \           u  √(フノ^ヽ 〉: : : : : : : : /
   /                ~\  “  ヾ: : : : : : : :/

去年の3ロボも結局売り上げ一番よかったのもガルガンだけだったし(2期決定したけど)
ヴヴヴもある程度よかったけどさ・・・評価はあれだし、マジェプリは売り上げ微妙だけど評価は良かった

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |      (__人__)            /      \ 円盤買わないお前らが悪いんじゃ・・・
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

とりあえず今年もまだまだオリジナルロボありそうだなぁ

KKtDzmu.jpg



 

コメントを書く
  1. これは1


  2. ガンダムBF面白いじゃん


  3. ファフナーは秋だっけ?










  4.  ごめん ゴミみたいなのばっかりだからもういいよ



     懐古的なビルドファイターズが一番マシってどういうことやねん










  5. 多分1番キワモノなダイミダラーが人気出るよ


  6. ガンダムORIGINだろうな



    まア、ヴヴヴの例があるからガンダム関連をすべて糞とみなして正解だな

    人気・売上すべてにおいて



    コードギアスとかのような奇跡は起きないだろw



    期待するだけ無駄ww


  7. 3年遅い

    今はラブコメ


  8. ヤマカンもロボアニメ作れよ


  9. だってかっこいいロボ少ねぇもん


  10. 種死リマスとBFしか見てねーよ


  11. サンライズが作ってるような典型的ロボットアニメって毎度毎度同じような展開ばかりで面白くないんだよな


  12. 熱いロボットアニメが見たいなぁ


  13. ロボットアニメ


  14. オッサン主人公のロボアニメが見たい


  15. GGG以前の勇者シリーズを知る人物が果たして何割いることやら


  16. ヴヴヴみたいな資源を無駄に浪費するだけのゴミを作るのは止めて欲しい

    まぁ既に今季もバディコンという気持ち悪いゴミが存在してしまっているが


  17. 3DCG技術の発達と一番相性いいのがロボアニメだからな

    骨太なストーリーのロボアニメ期待してるよ


  18. ゴーダンナーくらい弾けた熱血ロボが見たい


  19. CGの発達とともにロボアニメは廃れていってんだよねー

    これだけでもわかると思うんだが


  20. >>3

    秋の予定だね

    春に新キャストの発表があるみたい

    楽しみだ


  21. 14

    ガン×ソードみたいなな

    青年主人公もっとふやしてくれよ





    学校や学生が舞台で主人公だと

    どいつもこいつも似たようなのでつまんねーんだよ








  22. ロボモノって実は難しいよな大概ロボよりキャラの話にしかならんし








  23. はまちの原作6巻を京アニに託せば、ハルヒ消失を超える歴史に類を見ない大傑作が出来上がると断言しよう



    それ程のポテンシャルを持ちながら、評価に値しない凡庸な制作会社が料理するとは、食材の無駄遣いとしか言えんな



    失笑ものだよ


  24. もうロボアニメというだけで爆死の未来しか見えないわ

    いいかげん、諦めろよ


  25. 最近流行り(!?)のホモ設定はマジやめて欲しい。全然俺得しない。


  26. か…神$


  27. 23

    はまち信者はどんな記事にも出現するな


  28. ロボアニメなんて予算掛かるんだから失敗しないように作らなきゃならないのに・・・

    もう子供向けロボアニメばっかで良いよ


  29. ガキが偶然ロボに乗って無双とかマジでつまんねぇ。




  30. ロボットアニメねえ



    ユニコーンを地上波で放送すればいいんじゃねw


  31. ビッグオー、ガン×ガンソード 地球防衛企業ダイガード

    俺が好きなロボアニメはガンダム系除いても青年主人公ばっか



    ゲームもZOEアヌビスとか



    例外はフルメタと

        成長するグレン







    ギアスとか種系は腐ホイホイはもうたくさん








  32. 富野の新作に期待しよう


  33. ロボ多いのはいいんだけどさぁ…ほとんどツマランのだよ


  34. UCがあるから今年はまだ大丈夫だな



    そういえば、ブレイクブレイドだっけ?あれは大丈夫なのか?


  35. ロボアニメ人気おちてるのになぜだ?

    円盤ではなく、別ルートで売れてるのかな?


  36. 3ロボはなぁ…



    ガルガンは面白かったしチェインバー活躍したけどロボものとはちょっと違うしVVVは脚本がトチ狂って高品質な素材をダメにしたしMJPは戦闘シーンは良かったけど話がつまらんからな…


  37. クロスボーンガンダムやればいいと思うよ


  38. 最近のロボは腐に媚び過ぎなんだよ

    あいつら大して買わないってのに


  39. 大型ロボットはもういいわ、ボトムズとかギアスとかフルメタあたりの大きさがいい


  40. ガルパンがあんだけ流行ってんだから乗り手なんてもうどうでもいいと思うが


  41. ビルドファイターズは好きだよ



    オリジンは原作本が謎設定のオンパレードで

    改悪としか言いようがないので、テレビ&映画版準拠でなければ

    ヒットは無いと思う




  42. たしか虚淵の新作もロボだったか


  43. ◯2000年以降 新規オリジナルロボアニメ1期 5000枚超え作品 (TV単巻BD+DVD)◯



    (2006秋) *50,559 コードギアス 反逆のルルーシュ

    (2007春) *20,052 天元突破グレンラガン

    (2002冬) **9,304 ラーゼフォン

    (2010秋) **9,076 STAR DRIVER 輝きのタクト

    (2005春) **8,989 交響詩篇エウレカセブン

    (2013春) **8,936 翠星のガルガンティア

    (2003春) **7,162 宇宙のステルヴィア

    (2004夏) **7,133 蒼穹のファフナー


  44. ロボ物好きだからOKOK

    ただ最近のは見ないのばかりだわ

    アーマードコアあたりアニメ化したら?


  45. BFはきらいじゃないけど所詮お遊びだからねぇ


  46. ヒント…総合計数


  47. 36

    ガルガンティアがロボ物じゃないって言い張る連中

       ロボ物を知らんだろ



    ウロブチ信者か知らんが気持ち悪いわ







    最近じゃいい線言ってたけど

    途中の無駄なグダリと雑に仕上げたラストはちょっと残念だったな

    序盤と後半に入る辺りの中盤の流れはかなり良かった




  48. ファフナーは楽しみ


  49. バディコンのロボはいつみてもオモチャっぽいな



    キャプテンアースには期待したいがキャラがな…


  50. 43

    万越えしたのってギアスとグレンラガンだけかよ


  51. Gガンダムのリメイクはよ。

    あれくらいぶっ飛んでないとインパクトに欠けるぜ!


  52. UCこそ最強


  53. パイロットの高身長化はなんとかならん?

    パイロットって低身長で骨格が小さくて軽いほうが有利なんだが


  54. 日本のアニメ会社はCGに頼りすぎ

    作り手が楽して作ったものが受けるわけないわ


  55. ここは、俺の距離だッ!!




  56. オワコン言われながら一応、ロボ物にカテゴライズされるエヴァの売上に勝てるアニメがない件


  57. ていうかさ話の展開的に大変だからスーパーロボット1体でパイロット3人とかにすればいいのに最近はキャラも機体も大量にいるよね


  58. 56

    は、エヴァは人造人間だからロボじゃねえよ


  59. >56

    バンダイグループ12年度売上

    ガンダムシリーズ 500億円


  60. 萌えアニメはお腹いっぱいだからちょうどいいわ


  61. エヴァ如きがガンダムに勝てる訳ねえだろ


  62. ガンダムUC(円盤17万)が牽引してるおかげだね


  63. 58

    じゃあロボのカードゲームで


  64. とりあえずバディコンがヤバイ



    ものすごくつまらん


  65. 63

    毎年17万しか売れないってのもどうなのよ

    まどかとか2ヶ月で届く売上だぞ


  66. そういえばマクロスシリーズは新しいのが出ないのはなにか理由があるのか?

    にわかでZEROとFと結構ポンポン出てた印象があるからここいらでまた新しいのがあってもおかしくないと思っているのだが・・・


  67. 花澤さんがロボットに乗ったら売れるんじゃね

    それをシャフトが作れば確定だろう


  68. 円盤とか数十万枚売れても所詮数億程度にしかならんから


  69. 種死やヴァルヴレイヴに匹敵するような特大ウンコは出てくるのかな


  70. お禿のGレコまだかな


  71. エヴァの模倣作品はいらない

    足ローラーのドロ臭い戦争ものでねんーかなぁ


  72. 66

    流石にその対立は無理があるぞ


  73. キムタカがキャラデザしたロボアニメがなんか好き。話も面白いし

    ゴーダンナー、ガオガイガー、ガン×ソード


  74. 67

    Fでもうけられる限りひたすら引っ張り続けるよ


  75. 67

    ZEROとFって結構空いてるけど


  76. >ガルガンだけだったし(2期決定したけど)

    これマジ情報?


  77. 66

    馬鹿なのかな?


  78. 68

    ゼーガペイン…


  79. 73

    いや、事実やん

    制作費やら人件費やら諸々含めるとTVで当てた方が美味しいに決まってる


  80. 15

    マイトガイン世代ですがなにか

    ゴルドランも面白かったです

    ガオガイガーとか言う糞は知りません


  81. 77

    随分前から決定してたじゃん


  82. ダイミダラーはわけのわからん方向に気合入っている

    市街戦やるのにロボにはCG使わないし、主題歌は遠藤正明だしw


  83. 78

    ん?


  84. 80

    まどかは2011年にアニメ化したんだが?


  85. ゴリゴリの地上戦やってくれないかね

    まじで宇宙とかどうでもいいんで


  86. はまちコピペはリトバス超えた


  87. マクロスFは面白かったなぁ




  88. バディコン面白いじゃないか!


  89. 最近マクロスFの再放送見てハマってるにわかが通りますよっと


  90. ヴァーチェみたいなごついロボアニメないかね?




  91. BFが面白すぎてやばい

    久しぶりにロボット物にハマった


  92. 87

    どちらもキモいよ


  93. BFとUCでお腹いっぱい

    ゴミみたいなロボアニメの円盤買うくらいならUC買えば充分だろ


  94. マクロスのつまらなさは異常。

    7とFは歌だけ。

    愛覚は面白いけど


  95. そろそろギアス級のアニメが出てきて欲しい


  96. ロボとかもう秋田

    これからは現実兵器やろ


  97. >91

    ヴァーチェは中身スマートだから言うほどごつくない


  98. エクストリームバーサス


  99. ダイミダラー期待。謎の気合い入れっぷりw


  100. 今の子供達にとっては

    巨大ロボットっていったら

    戦隊ロボくらいしかないんだよな


  101. さりげなくセシルww


  102. 94

    UCがゴミなんだけど


  103. 押井の実写に期待しよう!


  104. リアルロボばっかでスーパーロボットがないんだよな最近


  105. パトレイバーとか見た方がいいよ


  106. 103

    UC最高だろ


  107. 俺も別にバディコン面白いと思うけどね


  108. 95

    マクロスなんて楽曲のPVだからな

    ストーリー誉めるヤツはニワカ


  109. 子供向けでないやん

    深夜のロボも出ますっていうなんちゃってロボットアニメを何作作ろうが市場は広がらないよ


  110. お前らロボ速行けよ


  111. 54

    海外こそCGアニメばかりやんけ


  112. ロボなんてオワコンだよ

    UCが映画興収でまどかに勝てないのがいい証拠


  113. ジェイデッカー好き



    知らないよな…


  114. 円盤売り上げなんて雀の涙なんだから子供向けロボアニメ作った方が儲かるだろ


  115. 企画から放送までには2,3年のラグがあるから

    2,3年後には激減するだろう


  116. 113

    まどアンスレチだから帰ろうな?


  117. ヴヴヴの作画とバディコンのストーリーなら普通に良作だったぜ


  118. UCを子供に見せてみたい


  119. 深夜アニメに費やす時間が減りそうだな

    実によろしい




  120. エヴァですら夕方放送だった時代と違って深夜放送ばかり






  121. 軍隊か学生ばっかだからつまらん。

    ガンソードくらいでいいんだよ。




  122. ゲーセン行ったら女性がガンダムやっててびっくりした


  123. UCとかww最大の汚点じゃんwwwデザインダサいしグッズは糞だし


  124. 今の時代だからこそ、ダイテイオーをやろうぜ

    こういう子供向けアニメ必要だよ

    ジャイロゼッターは何か違った


  125. ・ギアスのヒットで各社が乗り気に

    ・バンダイ、ブキヤの業績が頗る良い&プラモ界に新規参入した会社のおかげでロボオモチャが格段に作りやすくなった

    ・パチンコメーカーが積極的にスポンサーになってくれるようになった



    ↑の要因で温まってた企画が一気に放出



    こんな感じかと


  126. 夕方やってたゼーガペイン、評判イマイチだったが俺は好きだった・・・


  127. シドニアはロボットものとして見るとぶっちゃけかなり地味

    あれはSFとして見た方がいいと思う



    キャプテンアースもロボデザイン単体だとあんま受けそうにないけど内容次第かな


  128. 123

    女の人が男の群れに混じって対戦してるのを見ると胸が熱くなる


  129. UCアンチが必死に頑張っているようだなwww




  130. >129

    彼氏の付き添いでゲーセンに来てる人もいるな


  131. まぁオワコンと言わざるを得ないよねロボモノて


  132. スパロボがある以上は終わらないと思うが


  133. 114

    知ってるよ

    そこそこ好き


  134. やたらロボアニメをオワコンにしたがる奴いるけど

    むしろフルHDでの制作でかつてない映像美でハジコン


  135. ゼーガペインは花澤さんと浅沼さんを世に送り出した傑作


  136. 萌えブタは目移り激しいし息も続かない

    何十年と愛される息の長い客を生むガンダム


  137. 子供向けのロボはダンボール戦記が既にあるからなあ

    ジャイロゼッターはちょいと話題になったくらいで、

    VVVやマジェプリやガルガンが放送されたころには話題にならなくなってしまった

    そしてゲーム版も稼働終了…



    アニメだけでなく戦隊でもロボが毎年売られているんだから、

    子供向けにロボ作品で新規開拓するのって難しいと思うよ


  138. やはりアニメ業界の中心にあるのは何時の時代も

    ロボアニメだとはっきりわかるな


  139. 今こそ勇者シリーズだろ。

    あ、マシンロボも捨てがたいな…ボトムズみたいな系統も欲しい…

    でも出てくるのは車のデザイナーに任せた華奢な流線型とか動力・機能・構造不明のメカっぽさのないものばっかりなんだよな。



    ロボに意識がある系

    泥臭さや硝煙の匂いのするまさしく兵器的なロボ

    エンジニア勢の出番がある



    こういうのが足りない


  140. なんかロボアニメって他のジャンルより評価の目が厳しい感じがするのは何故だろう、明らかに過剰に叩かれたりするよね


  141. せっかくブームが来てもこの調子じゃまたすぐに下火になりそうだなぁ

    今やってるのも微妙なロボアニメばっかりじゃん


  142. ロボアニメは作り続けないと

    業界にメカを描ける人が居なってしまうから

    技術継承的な意味でも作り続けないといけないんだよ




  143. やはり一番の期待は禿の新作ガンダムのGレコ(仮称)だな

    UCが終ったらオリジンアニメも本格的に動くだろうしこっちも


  144. 141

    ただの嫉妬だろ

    時代を築いてきたのは紛れもなくロボットアニメだし


  145. だから夕方放送してやれよ…子供に観てほしいんだよ…


  146. ヴヴヴ1期は話の展開が遅すぎて苦痛だった


  147. どの会社もガンダムやらエヴァに続く社会現象アニメが欲しいんだろ



    だからロボものが作られる


  148. 円盤買うのは大きいお友達だし


  149. マブラヴオルタ アニメ化はよ


  150. パチスロも出たことだし大人気ロボアニメ

    輪廻のラグランジェ2来るで


  151. ロボなんてだっせーよな

    時代は戦車や戦艦だろ


  152. ○2000年以降 新規オリジナルロボアニメ1期 5000枚超え作品 (TV単巻BD+DVD)○

    (2006秋) *50,559 コードギアス 反逆のルルーシュ

    (2007春) *20,052 天元突破グレンラガン

    (2002冬) **9,304 ラーゼフォン

    (2010秋) **9,076 STAR DRIVER 輝きのタクト

    (2005春) **8,989 交響詩篇エウレカセブン

    (2013春) **8,822 翠星のガルガンティア

    (2003春) **7,162 宇宙のステルヴィア

    (2004夏) **7,133 蒼穹のファフナー




    ちなみに新規作品以外なら2000年代には、ガンダム種58000、ガンダム種死69000、ギアス2期42500、マクF46000、ガンダムoo32000、ガンダムoo2期34000などのデカイ弾がある


  153. 需要があるからこそロボット物は絶えず作り続けてきた訳で、増える減るの波を語ること自体がそもそも間違ってる


  154. ロボティクスノーツみたいな方向性の、

    今現在のロボット事情を鑑みたロボットアニメの傑作が出てきてほしい。

    要はクラタスのアニメ化はよ。


  155. >154

    00の1期は後発のBlu-rayシリーズが単巻平均5000枚くらい売れてるから実質3.7万枚だ


  156. 時代を築いたのはロボ作品?お前の中ではな。


  157. とりあえず満足ですわ


  158. ロボット作品は映画の円盤とか物凄い売れてるよな


  159. 上の画像一覧見て気付いたんだが、VVVは背景の星が多すぎ&大きすぎで

    戦闘シーンが映えなかったのかもな


  160. 需要があるならどうして売れないんですかね


  161. 126

    >>ギアスのヒットで各社が乗り気に



    ないないw


  162. >>81

    >ガオガイガーとか言う糞は知りません

    なんだキチガイか。


  163. というか11年あたりが死にすぎなんだよ

    TVロボアニメがダンボールとAGEだけって


  164. 160

    俺が知ってるだけでもエヴァ、Zガンダム、ガンダム00、OVAまで含めるとガンダムUCも入るな


  165. 158

    世間の話をしている


  166. ロボット需要っていうのはあくまでロボットフィギュアの需要だから。

    またはパチンコ。だから円盤を買う層とは微妙に違う。

    だから円盤を買う層を気にして中途半端な企画しか出てこない。

    VVVがまさにそれ。




  167. なぜそこまでして爆死の山を気づこうとするのだ



    いっそヤマカンにロボアニメ作らせろよ


  168. >まア、ヴヴヴの例があるからガンダム関連をすべて糞とみなして正解だな



    すみません全く関係性が理解できないんですが


  169. >166

    単巻で15万枚以上のセールスを叩き出す作品は本当に化け物としか

    加えて興行収入まで凄いんだから大したもんだ


  170. >>171

    知ってる限りだと単巻で15万枚以上売れたのはロボットアニメ以外だとワンピ、けいおん、ハガレンくらいしかない


  171. 萌えアニメなんて持って2-3年

    ロボアニメは一発当てれば10年稼げる

    この違い


  172. 168

    オモチャが赤しか売れなくて、しかもその赤もフルインパクトで無事死亡しちまったからなぁ

    その後何も動きなくて見てて悲しすぎるわ



    逆にガルガンマジェプリは放送終了後から立体界隈で活発に動き出した


  173. >>166

    エヴァはロボじゃねぇっつてんだろ。

    バカなの?


  174. 171

    ガンダムよりまどかの方が興行収入上だよ


  175. 175

    え、ロボじゃないの?


  176. >176

    突然どうした


  177. ガンダムなんかはゲームと玩具だけでどれだけ稼いでるんだろうな

    円盤も何十万枚と売れてるらしいが


  178. ガンダム00

    8億w


  179. >174

    あわよくばマクロスFみたいなムーブメントを過去作品ブランドに頼らずに

    自分たちで起こすぞ、という意気込みは買いたいんだけどな。

    画材道具やソフトはやたら持ってるのに肝心の腕が下手な絵描きが描く絵みたいな

    アニメになってしまった。




  180. >>177

    人造人間


  181. ヴァルヴレイヴのロボデザ・キャラデザ + バディコンのストーリー



    個人的にはこれで普通に70点ぐらいはあげてたんですがw


  182. BFなんか見てると玩具だけで元取れるくらいは稼いでるように見える


  183. やはりロボアニメこそ至高のアニメジャンル


  184. マクロスはシリーズ最大ヒットで奇跡を起こしたFが無ければ終わってただろうな


  185. そういや杉田智和がどこかで「ロボットものはなぜか同時期に固まって出現する、そういう時期が定期的にある」みたいなことを言ってたな


  186. ガンダムはむしろ玩具がメインだから

    円盤とかゲームは二の次


  187. キャプテンアースにはスタドラ、ガルガン級のヒットを期待していいだろう


  188. 円盤よりプラモの方が遥かに市場でかいしな

    ストライクガンダム百万出荷は有名な話、まあガンプラは極端に市場でかいがw


  189. 去年のトイネス年間トップ3はMGニューガン&サザビーとMBエクシアだったからなあ


  190. 結局ガンダムガンダムじゃん

    他に10年以上稼げるロボアニメって出てきてないんだよね


  191. 188

    AGEはゲームがメインだったけどなw


  192. そりゃガンダムは別格だろ


  193. でも大コケ

    ガンダム00

    8億w






  194. 手書き作画のアニメが減ったのは本当に残念でならない


  195. そろそろ80年代のロボアニメラッシュを

    経験した人達が偉いさんになる頃だからな

    まあそういうことでしょ、上にロボアニメ好きが多い




  196. 中堅クラスのアニメ監督も若い頃にロボット物を見て育ったはずだからな

    脚本家も然り


  197. ギアスがOVAでCGに走ったのはショックだった


  198. 次のガンダムの脚本は大河内にやってもらいたいとか思ってたけどもういらんな

    記録映像で簡単に登場人物の心がひっくり返って裏切るパターンには飽きた


  199. サンライズ自体がCG作画に移行してきてるからな

    安いから仕方ないとは思うけど、サンライズが手書き辞めたらどこがやるのか


  200. そもそもギアスってロボットアニメなのか?

    あれ中二能力アニメだと思うんだが


  201. バディコンは久しぶりに手書きのオリジナル作品だから割と楽しんでる


  202. 202

    戦闘手段としてロボット使ってる以上はロボットアニメに分類されるんじゃない


  203. 手描きで勝負してるとこってボンズぐらいか


  204. 182



    人造人間(じんぞうにんげん)は人型ロボットなど人間を模した機械や人工生命体の総称。



    ロボットじゃんw


  205. 202

    結局は要素の問題だからな

    最初のほうのコメにステルヴィアまで挙げるてるやつがいるぐらいだし、やらかんの画像でもセシルがある

    ロボが出てきて活躍すればロボアニメって一応はいえるってことじゃね


  206. 195

    ガンダムは大衆向けじゃなくてオタク向けだからまじで興行収入がぱっとしないんだよな

    UCも映画じゃ結果残せないのを見込んでるからイベント上映扱いだし


  207. ボンズも最近はあまりロボットアニメ作ってないでしょ


  208. 手書きがー手書きがーって無知でうるさい虫が多いな



    CGなら無条件で安上がりだとでも思ってんのか?



    ロボアニメ信者なんて金出さないのに口だけはとんでもなく煩いしもう作らなくていいよ


  209. キャラも全編CGにして成功しているアルペジオもあるからな

    CGはこれからも汎用され続けるだろ



    問題はCGは制作会社によって出来が酷いという点

    金かけても「もののけ島のナキ」や「キャプテンハーロック」みたいに

    なんか微妙だなーと感じちゃうものもあるし


  210. ギアスOVAの戦闘シーンよりタクトの戦闘シーンの方が凄い

    手描きだからとかじゃなく公平に見てもね


  211. >208

    それでも8.7億は十分凄いと思うけどね

    ロボットアニメで8億超える作品とか本当に限られるし


  212. >>209

    ボンズは色々手を出してもやっぱり最終的にはロボアニメが一番売上安定してる気がする


  213. 手書きには手書きの良さがあるしCGにはCGの良さがある

    どっちが優れているという論争は不毛


  214. 210

    成功したらむちゃくちゃ金落とすけどなロボオタは、無知は引っ込んでろ


  215. 212

    どうせなら映画も全編新規でやってほしかったのに

    新規パートでなぜ敵と戦っているのか、小っちゃいザメクが何者なのか

    という説明がなくその後ずっと総集編、

    なんちゅー作りが非常に残念だったな<スタドラ



    まあ、それでも戦闘が素晴らしかったのには変わりはないけどね


  216. 213

    深夜アニメなら素直に凄いねと褒めれる数字だがガンダム00は日5だぜ

    全国ほぼどこの地域も見れる枠で放送しておきながら8.7億はしょぼすぎだわ


  217. ロボオタ以上に金を落とすアニヲタなんているの?


  218. 218

    横だけど、ちゃんとスクリーン数とか調べてから書こうな?


  219. タクト、てかボンズは頑張る方向が間違っている気がする

    亡念のザムドとか作画めちゃめちゃ凄かったけど内容が色々あれだった




  220. 昔のクオリティでいいならいくらでも手書きで作ってやるよ




  221. 218

    日5の他作品の興行成績を知った上で書いているとしたら残念でならない


  222. 222

    これが本音だなw


  223. >>206

    第1使徒アダムor第2使徒リリスをコピーして作られた人造人間。

    ロボットじゃないからな。


  224. タクト劇場版しか見てないけど後味はヴヴヴ以上に悪かったぞ!

    主人公がゼロ時間の封印を破ったせいで冒頭の大惨事かよっていう


  225. ボンズは作画だけなら一流

    なお


  226. ロボットアニメって作画は気合い入ってるだけあってアニオタ受けは良いけど逆に一般受けしづらいジャンルだよな


  227. 今はアニメの作り手も萌豚がばっかり流入してるしもう上に頭下げて自分のやりたい企



    画書(ロボも)を通そうとする情熱をもった奴も僅かだろ



    アニメがホントにキャラ萌一色になる日は近い



    ……その前に規制で死ぬかもしれんが


  228. 223

    ハガレン←全盛期は10億楽々超える

    青エク、BASARA←アニメ原作じゃないので稼げなくてもしょうがない

    スタドラ←日5歴代最低視聴率の底辺だからしょうがない


  229. >223

    ハガレンFAとか6億も行ったのに爆死認定されるのかね

    マジでアホ過ぎる


  230. 230

    ハガレンと00同じ監督だから監督凄いという結論に至った


  231. 228

    そもそもでいえば深夜アニメ自体が一般受けじゃないからなぁ




  232. ハガレンは00の2倍の館数だから10億超えないと逆にやばい


  233. 195が論破され過ぎてて笑った


  234. ヴヴヴは1期の中盤ぐらいからさっさと2期みたいな内容に入っとけば大分売り上げ違っただろうな




  235. 超ハイリスクでハイリターン



    ロボはそんなイメージ


  236. 基本ロボアニメは好きだから結構あるのはうれしい


  237. ロボットアニメの映画なんて昔から大した成績残してないだろ

    逆シャアとか150館スタートでアムロとシャアの結末という垂れ込みで10億だぜ?

    F91に至っては5億だし


  238. ヴヴヴの映画があったら行きたい

    まずないだろうけどw


  239. 235

    それまど豚とけい豚に言ってやれよw


  240. 241

    けい豚が暴れてる時に言ったけどあいつら言うこと聞かないもん




  241. robohaowakonn


  242. ロボアニメ増えるのはいいけど面白いの作ってくれよ


  243. ボンズに優秀な脚本家がいたら完璧だと思うんだが


  244. 239

    そもそもアニメの映画は昔はジブリすらたいした成績残してないと思われるのだが・・・


  245. ストーリーが糞だからこそ作画に焦点が当たるんじゃないか


  246. 246

    魔女の宅急便まで不発だからなあ


  247. 児ポがあるから萎縮してロボににげてるだけだろうがロボアニメも暴力だとか戦争を美化しているというのが規制派。




  248. ロボ物みてると中の奴が床にぶちまけたシチューみたいになるんじゃないかって心配になる機動してるもんばっか



    そしてそんな表現の世界をリアルロボとかいって大はしゃぎして見てるオタク



    だからアニメなんて幼稚って言われるんだよ


  249. 249

    ダイミダラー・・・


  250. バディコンは評価のしようが無い程酷い



    全く面白くないから録画してても見てないなぁー



    サンライズ期待外れ大過ぎ!



    アイドル物ばっかやってるからだろうか?w


  251. 242

    そもそもそいつらってけい豚じゃないのでは

    対立厨ってやつなのでは



    あと226

    あそこでスガタを救わないとそれはそれで後味悪いんだからしょうがない




  252. 114

    知ってるぜ

    勇者シリーズの中では一番好き


  253. 期待してた松尾・大河内コンビのヴァルヴレイヴがあんな駄作になるとは思わなかった



    病的に几帳面な設計者ならメディカルボックスの文字を書き換えた跡を残してるわけがないだろ



    あの瞬間、見るのがバカらしくなって僕は視聴をやめたのである


  254. 散々騒がれた三大ロボアニメ・・・マジェ・・・ガルガン・・・そしてヴ、・・・うっ、頭が


  255. なに?今の子ってロボアニメ好きじゃないの?

    なんでよ?そっちの方が理解できないんだけど?かっこいいロボがでないからか?

    それだったらなんとなくわかるが


  256. >>257

    中学くらいならともかく、それより下の世代が見る時間帯でロボアニメ見れるのが少ないんだよ

    最近はニコニコとかで見るガキも多いみたいだが


  257. 何にせよ俺的にはウハウハ


  258. 3ロボの全クソっぷりが今のロボアニメの現状だろうな

    マジで全部つまらなかったし


  259. アクションだけならマジェプリは・・・

    まぁ糞なのは認めるけど


  260. ファフナーがすごい楽しみです


  261. バディコンは王道過ぎるんだよ、特に特出する所もなくインパクトが何もない

    ストーリーも予測できるしこのままだと何も盛り上がらずに終わりそう



    ヴヴヴくらいぶっ飛んでるとアレはアレで面白いんだけどね、ロボットアニメとしては失格だけど



    とりあえず秋のファフナーには期待してるけど


  262. 無いから作る、多いから作らない、という馬鹿の繰り返しで変な波が発生しよるわw

    まぁ、CGの普及も目覚しいからぬ

    作画リソース弱いところでもロボ扱えるようになった



    そんなことより勇者シリーズ復活はよ

    ちゃんとテイスト残してくれるなら女主人公を据えるくらいの媚びは許すよ

    でも個人的にバリバリさせすぎるのはNG


  263. すでに終戦状態のノブフーバディコンがあるのにまだやんのかよ


  264. >蒼穹のファフナー

    >テレビシリーズ全26話

    半年2クールは確定だけど今やって本当に元取れるんだろうか


  265. 女だけど、ぶっちーの新作が一番楽しみ

    ガルガン続編も楽しみ



    戦争じゃなくて、企業の開発競争みたいなロボ物があればいいのにね

    訓練受けたパイロットじゃなくて、整備士が主役でさ

    あと、自前のロボ持ってて、戦場を渡り歩く傭兵が主役の話

    国家VS国家じゃない方が面白くなる気がするんだけどな




  266. スパロボの燃料が増えていく


  267. >>266

    終わってからあれだけたった後の劇場版が元取れて

    Boxも売れたからいけるって判断でしょ

    脚本も全話うぶチンで安心


  268. ロボットはどうせやったって受けないよ




  269. ロボアニメと言うよりガンプラアニメだけどビルドファイターズは面白いやんけ!


  270. サインライズ系の派生とか延長にあるようなのは売れないだろうな

    何かしら今の時代に合った要素があれば分からんけど、今のとこ小手先の変化程度だから難しい

    コードギアスが売れたのはルルーシュというキャラとギアスの能力によるところが大きいだろうし


  271. ヴァルヴレイヴの失敗は痛恨だったとしか言いようがない

    キャラデザは最高だったが


  272. 最近のロボットアニメが面白くないわけじゃなくて、元々ロボットアニメに当たりが少ないだけではないかと。90年代の作品でも、途中で打ち切られてたり総集編のオンパレードだったりというものが多いよ。




  273. ここは久しぶりにワタルやラムネやリューナイトみたいな

    等身低いロボット?ものにしたらだろうだろうか


  274. 空中とか宇宙で超スピードで飛びまくるだけのロボ戦闘はつまらん。

    地上戦でしっかりとした殺陣のあるロボ戦闘こそ至高。


  275. 作るの面倒臭いのにリターンがしょぼいんじゃやる気にもならんよなロボアニメって


  276. サンライズがロボアニメをダメにした戦犯だろ


  277. 274

    スパロボで美化されてる節もあるけど

    レイズナーやドラグナーも結局後継機出ずに終ったしな

    エルガイムはそこそこ成功した方?

    ダンバインは大して話題にすらなってなかった記憶が



    そう考えると昔でも成功したロボアニメってガンダムとパトレイバーくらいじゃないかと思える

    あぁ一応マクロスもか


  278. セシルは何アニメだ?!


  279. このサイトの管理人、およびコメントしてる大半のヤツらがろくにロボアニメ見たことないってのがよくわかった。



    このサイトには一生来ません(^^)




  280. 279



    エヴァがあるじゃん


  281. 正直、ガンプラ以外は不良在庫&産廃。




  282. アーマードコアをアニメ化はよ



    特に4


  283. 最後の灯火にならなければいいが…


  284. これだけあっても商品化するロボは少ししかないだろうな

    ロボットアニメが放送されるなら主役機だけでも手にとって動かしたいのに


  285. ブレイクエイジは再アニメ化されんのかな


  286. GEAR戦士の地上戦は再評価されるべきだと思うの


  287. ファフナーほど不安がよぎるモノもない。

    TVやOVAで問題粗方片付いてるのに、これ以上何やるんだろう?

    もはや狩られる側になったフェストゥムだけど…また新種出して引っ張る?宇宙から新しい敵来る?


  288. ロボアニメで1番大切なのがメカデザインよりも脚本ってのが皮肉過ぎる…



    最近の失敗作はほぼ全て脚本が支離滅裂なのが原因な訳で…

    結局スタッフ側が、「ただかっこよくロボを動かしたい」欲求だけでロボアニメを作ってるのが良くない。

    「何でロボが必要なのか?」という理由にドラマ性がある作品は大体受けてる印象。


  289. ユニコーンもCGとの融合だしインタビューでこれからガンダムもCGにどんどん傾くみたいだし

    手描きを信仰する身としてはボンズに何回でも期待する


  290. 275

    | ・ω・)つ『ガルガンチュア』


  291. ボンズのロボットアニメってどれも10000くらい売れてるんだな

    キャプテンアースもそれくらい売れれば成功じゃね

    時代も変わってるし手描き文化を保存するに足りれば充分


  292. 287

    劇場版の再構成&一部、新構成だそうだ。

    新構成は多分、原作が間に合わなくってオリジナルになった

    後半のボルギュス絡みといわれてる。


  293. ゼノグラシア 2期お願い



    Anime Japanで発表されるガンダム新作って何だろう?


  294. 最近はロボアニメが売れないし需要ない×

    最近は脚本がお粗末で残念な売れないし需要ないロボアニメしかない○


  295. マジェプリは内容微妙だったよ

    一応2クール目の途中まで見たけど、その時点でも面白さは皆無だった

    ロボは3ロボの中では一番カッコ良かったけど



    あれは最後まで残った少数の信者が騒いでるだけなんじゃないの?

    日常系でも売上悪いけど少数の信者が過剰に持ち上げてるのあるけど、アレとおんなじ感じだと思う


  296. 流石に、不況・少子化だから、オモチャの売上も多くは見込みがないからロボット物も「戦隊シリーズ」「トランスフォーマー」で十分事足りているのでは…。


  297. おもちゃといっても今ロボフィギュア買ってるのは確実におっさんだから

    需要ありゃ儲けられる


  298. シドニアはCG、キャプアスは手描き。

    おれがどっちを見るかもう、分かるよな?


  299. シドニアの人物CGはアルペジオ以上に不自然だ

    PV見る限りではだけど


  300. CGだろうがアルペジオみたいに面白い話作れれば受けるし売れる

    逆にバディコンみたいにカスみたいにつまらないストーリーしか出せないんだったら手描きでも売れない


  301. バディコンはほとんどCGでアップになったら手描きだからな



    中途半端


  302. 303]

    うん、息を呑むようなバトルが一切ないもんな。

    印象で言うとキャプテンアースの番宣30秒にすら勝てない感じ。


  303. サンライズは2Dに拘るほうがいいとガンダムBF見てると思せっかく内製でロボ作れるんだから引っ張りだこのオレンジ連れてくる必要ないでしょうに


  304. 282

    ロボじゃないから認められません


  305. 304

    キャプテンアースはオーラありすぎだなw


  306. みんな厳しいね CGだろうが手描きだろうが腐女子向けだろうが女の子が主人公だろうが、

    ロボットが活躍してくれるだけで俺は大満足 だからロボアニメが増えることは大歓迎 

    その中から特に好きになれる作品が生まれてくれればいいだけのことだと思う

           

    286

    そうでもないよ ここ最近の作品は大体主役ロボはプラモなりフィギュアになってるし 

    去年、一昨年くらいでも商品にならなかったのはTV からだとエウレカセブンAOと

    ロボティクスノーツ(ロボアニメ?でいいよね)くらいだと思う チェインバーとレッドファイブ、

    ザ・フールはフィギュア以外にプラモ化も決まってるし結構商品化されてるよ


  307. 深夜枠は論外だし、日中の枠取れてもジャイロゼッターのように

    工口オタ向けにしてしまうんだから作り手が悪い。




  308. ロボットに発情するとか気持ち悪い連中だよ

    頭沸いてんじゃねえの


  309. ロボ以前に深夜アニメ自体オワコン

    まどか以降3年位内容で勝負できる作品無い

    進撃ヒットしたけど元々人気あったし

    そもそも話題になった作品これ以外無いしな


  310. ほとんど深夜枠しか取れない時点で何本あっても

    ジャンルとして終わってることに変わりはない。

    TBS日曜5時は次も非ロボ、非SFアニメだし、種で

    人気を得た土曜6時枠の後継枠であることを思えば

    寂しいことこの上ない。




  311. ヒーローマンは限りなく黒に近いグレーってことでノーカンでもいいが

    ガリレイとドォルズはロボアニメにカウントしていいのか・・・?

    ギルクラみたく、ロボットは出てきただけってのも混じってるし


  312. ヴヴヴは背景の星が目立ちすぎてロボが埋もれてる


  313. ないない


  314. >小学生男子が見るアニメの主流はゲームをしたじきにもんすたーなどを呼び出して戦わせるタイプだ



    甥っ子とかを見ていてずっと感じていたんで妙に納得したわ

    ロボとかメカに対する関心が昔からは信じられないくらいに低い


  315. そういやガンダムのゲームはPS3やPCやスマホしか新作出さなくなったな

    なんでだろう?

    他ん所にもきてほしいのに全然こなくなったな


  316. 316

    となると今後日曜の5時でまた新しいガンダムとかロボアニメやっても

    もう子供は全く見向きもしなくなるということかな?

    それちょっとヤバくない




  317. 逆に再開拓のしようがあるんじゃない?

    ゲーム的な要素も加えるとか。

    まあロボットアニメは夕方、もしくは朝(早朝込)とか、子供が観る時間帯で

    やらなきゃね。




  318. ※316、318

    3~8歳男児をターゲットに絞ったスーパー戦隊ロボは未だ絶大な人気。

    戦隊ロボだっせぇ~とか言ってるオッサンどもが支持するオサレなロボが

    一般には知名度皆無で商品化もほとんどされない、というのもまた現実。

    確かに子供の趣味嗜好は昔とは若干違ってはきているが、TCGのキャラに

    メカや巨大ヒーローっぽいヤツが必ず含まれていることなども考えれば

    子供たちがロボットに抱く憧れの感情は未だ健在である、と認識すべき。

    アニメの作り手がその現実に目を背けてるのが一番問題なんだよ。

    どいつもこいつも独り善がりな“センスのいいデザイン”ばかり求めて、

    放送時間は誰も見てないような深夜枠。玩具等のキャラクターグッズでは

    回収できないからキモオタに円盤買わせるために工口シーンで釣って…

    ってそんな市場のどこに未来があるんだ?




  319. ロボット物は少なくとも

    そのロボットの存在理由がSFや科学の点でみてきちんと大きな破綻なく説明されてないと駄目だわ

    エヴァぐらいまではそれがあったが

    近年のロボット物はまったくないよね

    なんでロボットがいるの? って疑問にまったく答えてないのばっか

    戦車じゃ駄目なの?とかね



    ガンダムはもはや伝統芸能の域に達してるからアレだが


  320. 男子小学生がロボットにそっぽ向いて、萌えキャラにブヒブヒ言ってたら、

    それはもう異常事態だよな。


  321. ※321

    エヴァだって無理やり必要性を出すために敵をあんなのにした訳で、

    こじつけの極致なのは他のロボットアニメと何ら変わらんぞ。

    「戦車じゃ駄目なの?」って、 ヤシマ作戦なんかもろにそれだったろ。

    エヴァはただ引き金引いただけで、状況的には重装甲の敵戦車に対し

    強力な大砲積んだ戦車を持ってきて挑んだ、てのと同じ。



    ガンダムが伝統芸能()

    お前さんはただ自分が好きな作品はSF考証もしっかりしてる、

    と思い込みたいだけだ。


  322. サンライズは一度ガンダムとは別枠で、

    オタクをターゲット層から全面排除した少年向けロボットアニメやったほうが良いよ。

    アイドル物なんかやってる場合じゃない。


  323. 児童→勇者王シリーズ、戦隊もの(これは今もやってるが)、鉄人28号みたいな児童向け

    若者→ガンダム、EVA、その他ロボもの(これは今もやってるが)

    おっさん→ボトムズ、ガンダムの外伝ストーリー



    みたいなのを今もやればいいのに。

    今でも、それぞれにうけるんじゃないの?


  324. ロボは基本玩具との連携ありきの作品だから最近の13話程度の短編主流じゃきついんじゃないの?


  325. もう一度アニメ業界のビジネスモデルを戻した方が良いね。

    円盤商法からオモチャ商法主導に。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#