05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢

朝の番組『変化に苦しむ任天堂(ゲーム業界)。若者はパズドラ一本』

ep1255900.jpg


ep1255907.jpg
ep1255903.jpg
ep1255904.jpg
ep1255905.jpg
ep1255906.jpg



          ____
        /      \ Wiiが1億売れてるのに、Wiiuが600万って・・・やばすぎだろww
       /  ─    ─\ つかどんだけパズドラ人気なんだよ パズドラの宣伝か?
     /    (●)  (●) \
     |   U  (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

   / ̄ ̄\  しかし動画でパズドラ見たけど、あまり楽しそうに思えないんだよなぁ
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ もう時代は苦労してゲームクリアするより 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 簡単にいつでもできるゲームを求めてるんや・・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. 艦これは?


  2. げっとん


  3. パズドラも艦これもクソゲー

    あれを面白いって言ってる奴スゲーわ


  4. 艦これすら出てきていない

    ステマ確定!


  5. ソシャゲのボタンポチポチすんのがかったるすぎてもう無理


  6. >>1

    あれオタクにしか受けんから


  7. パズドラは飽きる


  8. ポケモン一択なんだが…


  9. wiiって1億も売れてたんだな



    始めて知った


  10. 若者「パズドラ一本」



    任天堂「ならこっちも対抗してマリオ一本!」


  11. 艦これ豚は自分がキモオタだと自覚したほうがいい

    あれ会社がヤクザのフロント企業だしな


  12. やっぱりネタにされるよなあ

    PS4は爆売れだから

    下げてるの任天堂だけなんだよなあ本当



    GCよりか売れてないからね


  13. ゲーム自体やらない。パズドラもつまんなそう。


  14. 艦これって18禁だから大っぴらに放送しちゃまずいだろ


  15. ガンホーの宣伝


  16. (本当は艦これやってるけど恥ずかしいからパズドラって言っておこう)


  17. そんなに周りでパズドラやってねーよ

    情報操作乙


  18. このペースだとUを1億売るのに17年ぐらいかかる訳か・・・


  19. パズドラのダウンロード数は2400万だけど



    黒猫のウィズとかモンストとかいう糞はリセマラ数を含めてる



    パズドラは含めると既に1億ダウンロード行ってる


  20. >ソシャゲのボタンポチポチすんのがかったるすぎてもう無理

    じゃあCSのゲームなんかもっと無理だろw


  21. 10

    マリオなんか売るよりもんはん


  22. wiiって一億台も売れてたのかよ、ファミコン軽く超えてるじゃん


  23. 強気をくじき弱気をあざ笑うのがマスコミだからなぁ

    昔、TV業界を震撼させたとこが落ちぶれて面白いんだろう。



    もっともそのTVもゲーム以上に落ち目なんだけどね。


  24. 任天堂は任天堂ゲーム専用機ってイメージがね

    ニンテンキャラ好きな人にはそれで構わんのだろうけど


  25. いつでも出来るゲームを求めているっていうのはちょっと違う気がするな

    空いた時間を埋めたい時にたまたま、「ゲーム」という選択肢がそこに置いてあっただけで、こういう層はゲームそのものを求めているわけではない気がする

    だから、時間を埋める上でゲームよりもいいものがあれば、簡単にそちらに移行するんだろう



    潜在的にゲームユーザーとは言えない気がする


  26. アニメ業界の方もヤバそうな気配してきた




  27. はまちは京アニに任せれば、原作6巻をハルヒ消失級の作品に出来たかもな



    もったいない



    ↑このコピペ張ってる奴キチ外だから相手にすんなよ

    このコピペで数日に渡り、やらおんを恐怖のどん底に叩き落とした前科があるからな(先月)

    覚えている奴も居るだろうが無視しろよ、凶悪だから




  28. DMMは北都系と言われるいわゆるアダルトビデオデベロッパーの子会社

    その北都系は北陸に拠点を持つ広域暴力団が設立したと言われている

    最近CMを山のように流しているが所詮ヤクザとエロ、DMMは東証に上場できない


  29. 課金しないでやってたら速攻飽きる

    課金始めたらガチャやり放題だから恐ろしい


  30. 16

    パズドラもガキっぽくて恥ずかしいだろ。普通は


  31. 据え置きゲームなんて暇人引きこもりしかやらんから


  32. 64ってFFに逃げられたのにこんなに売れてたんだな


  33. 旧世代の人間だからもしもしゲーはどうもやる気がしないわ

    まぁだからといってウィーなんてやらないがw


  34. パズドラちょっとやったけど速攻で飽きた


  35. Wiiはマジでミラクルとしか言いようがないな・・・



    っていうか64時代から任天堂のソフトばっかり売れて他のソフトが売れない状態が続いてるのになんで改善しようとしないんだろ


  36. パズドラとかソシャゲがどうこうっつうか

    そもそもパズルゲームに興味がねえ


  37. お前らいつまでパズドラやってんだよw


  38. 24

    それは大いにあるね

    だから任天堂のゲームが合わない人への求心力ががた落ちになる


  39. ソニー:PlayStation 2(1億5580万台)

    任天堂:ニンテンドーDS(1億5396万台)

    任天堂:ゲームボーイ/ゲームボーイカラー(1億1869万台)

    ソニー:PlayStation(1億249万台)

    任天堂:Wii(1億30万台)

    任天堂:ゲームボーイアドバンス(8151万台)

    ソニー:PlayStation 3(7800万台)

    マイクロソフト:Xbox 360(7600万台)

    ソニー:PlayStation Portable(6900万台)

    任天堂:ファミリーコンピュータ(6191万台)


  40. 昔ゲームしてるときの人の脳みそは全然活動してないっていうゲーム批判があったけど

    ソシャゲやってるやつらは本当に活動してなさそうだ


  41. またマスゴミが余計なことを

    触ったこともねえよあんなガキっぽいの


  42. 28

    なるほど。だから北都南とかいう声優がエロゲーで幅を利かせてるのか


  43. ※23

    弱きというが海外じゃあゲームは任天堂除くと見事に市場拡大してるんだよなあ、テレビはマスコミのせいじゃなくてサムスンとLGが価格崩壊したせいだよ



    任天堂は関係ねえ


  44. N64とゲームキューブの経験があるから大丈夫だろと思ってたけど

    それより遙かに売れてないのか…


  45. これで笑ったのがWiiUとか知らないって話になってた事

    アレだけCM流してるのに知られて無いって、つまりTV CMって無意味って自分らで言ってるわけじゃんw


  46. まあパズドラは元々持ってるスマホで

    本体費用かかることなくsaiとかIQに近い

    脳トレ含んだRPGできるようなもんだしなぁ

    一度やり終わったら終わりのRPGでもなく育成含んで

    いつでもどこでもできる、家庭用ゲーム機じゃ太刀打ちできんわな


  47. 森元の息子も暴力団の一員なの?


  48. これを見る限りパズドラを面白いと思っている人間は実際多そうだな

    俺は全くやっていないが


  49. ネットには無料で遊べるコンテンツてんこ盛りだからなあ

    光回線が普及したころからゲーム機にこだわる必要無くなった


  50. ・このレポートは、インターネットコムと goo リサーチが携帯電話やインターネットを活用したアンケート調査を定期的に行い、その結果を発表するものである。今回は「ゲーム機/スマホ ゲーム」について調査した第3回である。

    tp://japan.internet.com/research/20130412/1.html



    >現在遊んでいるゲーム機を尋ねた質問に対しては、24.3%の人が「現在はゲームをしていない」を選んだ。この割合は前々回が17.4%、前回が18.9%で、ゲーム機で遊ぶ人が減っているようにみえる。



    >ゲーム愛好者はどうしているのだろうか。そこで全員に「専用のゲーム機でなく、スマートフォンで遊ぶゲームに興味はありますか」と尋ねてみた。「すでに遊んでいる/遊んだことがある」人は27.7%おり、「まだ遊んでいないが、興味はある」人は22.8%、「興味がない」人は49.5%。これまでの結果と大差なく、スマートフォンでゲームをする人は増えていない。ゲーム機で遊ばなくなった人が単純にスマートフォン用ゲームへ移行する、というものではないようだ。


  51. 艦これって言った奴は放送上見苦しい奴らばっかなので編集で切ったら

    パズドラばっかりになったんでしょ


  52. パズドラよりぷよぷよ


  53. まだ20代だけどwiiでコントローラーをテレビに向けて操作すりだけで違和感あるわ。

    普通にボタンでゲームしたい。


  54. 別にパズドラが面白いとは思わないけどポケモンとかやってる奴がパズドラ批判してんの見ると笑える


  55. 趣味ってレベルじゃなく完全に暇潰しでやってたような層はより安いものに流れていくわな…


  56. コンシューマで遊ぶ人が減ってスマホで遊ぶ人が増えてるってのは大嘘

    実際はコンシューマで遊ぶ人が減って、

    そしてスマホで遊ぶ人は増えてないどころか、興味があるって言ってた人の割合も減ってる




  57. なんかこわい


  58. 写ってるファミコンがすげー年季入ってるなw




  59. パズドラやったことないんだけど。


  60. 時代はギャルゲー


  61. 日本人のゲーム離れ・・・ゲーム機、スマホゲー共に関心低下


  62. 20

    ああ、言葉足らずだったわ。

    ボタンを押すこと自体が嫌なんじゃなく、

    以前モバマスやってたけどボタン押しても単にパラメータが変化したり

    対戦結果が表示されたりするだけなのがかったるくて飽きた。

    CSの方がそりゃ覚えることもやることも多いが、ソシャゲみたいにひたすら

    体力ゼロになるまでボタン押して前進し続けるとか単調じゃないからかったるくはない。


  63. コンシューマは元より、スマホゲーもオタ向けに閉じコンになってきてるから

    一般ユーザーがどんどん離れてんだよ

    回答ロワイヤルとかの頃は良し悪しはともかく、なんだかんだで一般向けだった




  64. パズドラ面白いじゃん

    短い時間で出来るしいい暇つぶしになるよ

    俺も1日10分くらいやってるよ


  65. まあポケモンも今まで一度も全種類集めたことないからなというか改造コード使わない限りぼっちの俺には無理だけど



    今の時代ゲームでトロフィーコンプしているやつ暇人か真のゲーマーだな

    RPGならラスボス倒してクリアーしたら隠しダンジョンの裏ボス倒してそれで満足してしまう


  66. 52

    ぷよぷよよりテトリス


  67. ぷよぷよテトリスはVITAで体験版やってみたが結構面白かったな




  68. そもそもパズルゲームとかカードゲームみたいな

    今の主流?がオッサンの俺にはアカンねん


  69. そういやニコ生の公式配信って毎回予約数すごいんだよね

    あれって何か特別なことでもしてんの?


  70. FEの暁をWiiに出された結果

    GCがFE蒼炎専用機になってしまった


  71. おそらく人によって合わないんだろうな

    飽きてくる奴がいてもおかしくないだろ




  72. パズドラ携帯版はやったこと無いけどパズドラZ買った

    ゲーム自体は楽しいんだが世界観がまるごとポケモン過ぎてつらい


  73. 音楽聴かない

    TVも見ない

    ゲームもしない

    アウトドアなのって思うと

    彼女・彼氏もいない・結婚しないし子供も作らない

    みんな普段なにやってるんだろう・・

    ネットで悪口書いてるのかな?


  74. ファミコンは、A・Bボタンが四角だろ!



    画像に、ゲームウォッチが出ているのは、なんでだ


  75. 日本人は自分が面白いかどうかなんて関係ないって

    みんながやってるからやるそれだけ


  76. 60

    そっちの方が明らかに衰退しているんだが


  77. パズドラとか情弱すぎるw


  78. ほんとゲームはただのコミュニケーションツールになってるな




  79. 73

    多分ここにいて暴言吐いてる奴らはほとんどがそうなんだろうな

    俺は断じて違うが


  80. バーチャルボーイ2の開発で蘇るしかないだろう


  81. 任天堂にはパネポンがあるじゃないか。

    あれの方が女の子だらけで今の時代に合ってるじゃん。


  82. 73

    それだとただのつまらない人間にならないか?






  83. パネポンとか懐かしいな

    時代を先取りしすぎたなあれは


  84. え、WiiUって売れてないの?くっそ売れてるのかと思ってた


  85. 3DS版のパズドラしかやったこと無いが

    キャラが結構いい

    特に主人公のママンはいい・・・


  86. 任天堂もポケモンでクラウンスイクンだの避雷針サンダーだのを

    しょっちゅう課金で配布すりゃいいのに・・・



    そんなことしたらブランドの信用ガタ落ちだからまずないかな


  87. ネットの普及ってのはあるけどゲームに関してはネット要素を取り込んだのが間違いだと思うわ


  88. アニメ作品のやつがゲーム化されてるのは全く売れてないよな




  89. 任天堂は一般層狙いに行ってスマホと食い合い起こしちゃたね


  90. WiiUコケすぎやろw


  91. 艦これじゃパズドラには勝てんからな管理人


  92. パズドラ


  93. 格ゲーもカード作ってオンラインで順位争ったりとかやってから糞になったからな

    ネットに頼らずゲーム独自の道を歩むべきだったな


  94. 誰しも「圧倒的な超美麗グラフィック!」「より進化した戦闘アクション!」とか求めてないというか、

    むしろそういうゲームに付き合えきれなくなった人がいたからDSが流行って、今はスマホなんだと思う



    PS2の頃はまだライトなゲームって出てたけど、今の据え置きはどっしり構えてやるゲームしか出てない


  95. CMはもう朝から夜までずーっと流れてんじゃないか?って勢いで垂れ流してるのにな

    肝心のゲーム部分が面白そうに見えないからジャニーズや上戸彩を起用しても無駄でしょ

    今後出るマリカやスマブラで流れが変わらなかったらもう無理だろうな


  96. Wiiがこんなに売れてるのはじめて知ったわ

    てか、たった4年のスパンで新型機出されても対応できないんだよね

    社会人なんて一ヶ月にソフト一本クリアできるかどうかだろうに。


  97. 艦これやってるやつはパズドラやらないし逆もしかり


  98. さっさとスマブラ出せよそしたら買うから


  99. パズドラってほとんど話聞かなくなったから下火になったのかと思ってた


  100. 94

    スクロールアクションとかSTGってもう全然ないからな


  101. wiiがファミコンやスーファミより売れてる事にびっくり


  102. 前はパスドラとかソシャゲとかあんなゲーム性の低いものどこがおもしろいんだよwww

    とか言ってたけど艦これ始めた以上人のことは言えなかった


  103. 3人とも重のないチョンくせぇ顔してんなぁ

    在日総動員でサクラプレイしてるんじゃないの


  104. PS4楽しみだ




  105. WillU安くなってタイトルが充実してくれば買うが

    この状況をみる限り無理そうだな


  106. まあ任天堂よりソシャゲのが宣伝費出してるしな


  107. 据え置き機は今後PS4に傾きそう


  108. パズドラは簡単すぎる



    周りに合わせてやってたけど無課金なのに課金勢よりランクもパーティも上になったな



    なんでランク上がるの早いか聞かれたがポケモンの孵化作業に比べたらぬるすぎるって言ったら若干引かれた



    リア充共もポケモンやってるけどクリアして満足するとか4000円以上払ってるのにもったいない


  109. 99

    パズドラZをやった子供の親がパズドラやる流れができて

    最近の決算も絶好調だった


  110. 仕事の合間にお手軽にって大きいからなあ。


  111. お前らどんだけ外出てないの?


  112. そんな俺はテトリス一本。


  113. パズドラって一体どの辺の奴がやってるの?

    回り誰もやってる奴いないけど


  114. wiiUが売れてくんないと新作スマブラ発売しても

    対戦者が少なくなっちまうじゃねーかよ。頑張ってくれよニンテンドー


  115. パズドラ(笑)


  116. 新型を短サイクルで次々だすのはいいけど、もうちょっとユーザーを大事にというか…互換性というのをどうにかしてくんないかな

    2~3代前のゲームもそのまま動くとかって地味に重要なんよ…(DSLiteまではアドバンス用ソフトが使えた、みたいなの)


  117. 変化とかなんとかじゃないだろうよ

    ゲーム全然出さないで売れるわけない。


  118. コナミがハドソンを吸収した際に桃鉄のスタッフを大量解雇



    解雇された内の一人が移籍後にパズドラを開発して大成功



    コナミ「スマホ版の桃鉄を作れ」



    さくまあきら「絶対に作らない」


  119. この3人他のインタビューでも見たことあるけど

    まさかねぇ・・・


  120. これはガンホー売り抜けて、任天堂買いたい投資家の思惑が見えますねえ


  121. 別に任天堂だけがゲーム業界ってわけでもあるまいに

    日本はPSで盛り上がればいいんじゃね

    任天堂は潰れず定番ソフトを一定のクオリティで供給してくれればいいや


  122. ロードラ最高!(ステマ)


  123. パズドラは連鎖めっちゃ繋がった!とか○○手に入れた!とかダメージ16倍で敵一発で倒した!とか

    そういう単純な部分の面白さが受け入れられてると思う



    あとやってる人も多いから会社でその話するのも楽しいし

    感覚的には小さいころ学校でポケモンの話で盛り上がるのとめちゃくちゃ似てる

    ポケモンとパズドラはゲームの根本的な部分は同じなんじゃないかなぁとも思う。


  124. 任天堂はスマホで昔のマリオやポケモン出せばバカ売れしそう


  125. やらかんはたいしてゲームに興味ないのにゲハに手をだすなよ

    あさましい奴だと思われるだけだぞ


  126. 艦これは?

    パズドラ出るなら艦これも出てるはずなのに


  127. wiiって一億も売れたのか

    それが間違いだったんじゃ


  128. なんで任天堂ばっかりなの?PS4や箱1はどうした!?


  129. マリオのFPS出せば日本人にも外国人にもバカ売れするんじゃね(適当)


  130. 127

    イメージ的な事情か、電通的な事情


  131. ゲームハード高杉


  132. ゲーム&ウォッチ欲しい


  133. ゲーマーはパズドラとかちょっと触って投げて終わりだろ

    任天堂はWiiとかの一般層向けで被ってたからおもっきり客取られてるけど


  134. スマホゲーで満足できる人は別にゲーム好きじゃないだろ

    あんなの5分でら飽きるわ

    ゲーム好きな人が減ってるのは事実だろうけどな


  135. ゲームへの愛が足りない…


  136. wiiとwiiUって違うのか

    単なるwiiのマイナーチェンジだと思ってた


  137. 任天堂とかパズドラとか言う前に

    もうゲームも日本人には飽きられ始めてるじゃん

    今に音楽CDみたいな立場になるんじゃないかな


  138. 135

    ゲーム好きの人からするとパズドラは中途半端って良く聞くわ

    あれだったら放置してパパっとやってまた放置になるソシャゲとか

    ブラウザゲーで裏で流せる艦これとかの方が全然やりやすいとか。

    あそこまで行くと普通に携帯機でゲームやるわってなるみたいだな




  139. Wiiuの失敗をソシャゲーとか最近の若者のせいにしたいだけにしか見えない


  140. >>パズドラ出るなら艦これも出てるはずなのに



    何言ってんだこいつ・・・(どん引き)


  141. まあ正直自分が中一のガキなら無料ゲーやら○○ュやるわな金もないし


  142. つかこのグラフ、若者はあんまりスマホでゲームやってないってのを示してるだけで、任天堂の苦境とあんま関係なくね?


  143. オタは艦これ

    一般はパズドラでしょ

    オタはパズドラやっとけばDQNとも話合わせられるよ


  144. コンシューマが減ってスマホゲーユーザーが増えてるという嘘



    ・このレポートは、インターネットコムと goo リサーチが携帯電話やインターネットを活用したアンケート調査を定期的に行い、その結果を発表するものである。今回は「ゲーム機/スマホ ゲーム」について調査した第3回である。

    tp://japan.internet.com/research/20130412/1.html



    >現在遊んでいるゲーム機を尋ねた質問に対しては、24.3%の人が「現在はゲームをしていない」を選んだ。この割合は前々回が17.4%、前回が18.9%で、ゲーム機で遊ぶ人が減っているようにみえる。



    >ゲーム愛好者はどうしているのだろうか。そこで全員に「専用のゲーム機でなく、スマートフォンで遊ぶゲームに興味はありますか」と尋ねてみた。「すでに遊んでいる/遊んだことがある」人は27.7%おり、「まだ遊んでいないが、興味はある」人は22.8%、「興味がない」人は49.5%。これまでの結果と大差なく、スマートフォンでゲームをする人は増えていない。ゲーム機で遊ばなくなった人が単純にスマートフォン用ゲームへ移行する、というものではないようだ。


  145. 任天堂って言うか業界全体の話じゃね


  146. もしもしゲー業界も拡大が止まって踊り場に入ってるんだよなあ

    これからは下降しかないで


  147. やってるのはテトリスとパズドラw


  148. 艦これ()とかギャグで言ってんだよな?

    パズドラと比べたら象とミジンコくらいの差だぞ


  149. どうせパスドラと答えた奴だけ切り抜いたんだろ?

    艦これがない時点で分からない馬鹿は居ないはず


  150. パズドラに太刀打ちできるのってモバマスぐらいでしょ

    そのモバマスも規模から行けば半分ぐらいだし

    モバマスとGF仮合わせてやっと売上的にいい勝負ぐらい(ユーザー数じゃ負けてるけど)


  151. 任天堂の歴史から見るとそんなに苦しい状況か?


  152. Wiiはバブルみたいなもんだからそれと比較するのはかわいそう

    なんだけど、それも踏まえた上で赤字になってるからしゃーないわな


  153. 秋葉原だったら艦これかモバマス辺り答える奴多そう




  154. 任天堂は幹部が老害ばかりで思考停止してるんだろ

    時代の流れと感覚が離反してる人間が社長なんだから当然だろうけどな


  155. 145

    むしろその後の調査でスマホはユーザー減ってる事が解ってる




  156. 今は面白い物より暇つぶしが重要なんだよ。


  157. 137

    そう思われるのも当然ですな。革新的な進歩が無く、変なパッドがついてくるだけですし。


  158. パズドラの利益は毎月コンシューマーゲームソフト300万本売ってるのと同等らしいぞ

    毎月SFCのスト2総販売数くらい売れてるwww


  159. 単なる今のマスコミの主なスポンサーがスマホ市場で、そっちを持ち上げてるだけだろw

    実態はボロボロなのになw


  160. 任天堂はマリオばっかりだしな

    健康堂()


  161. PS3や360より後に出たけどWiiってもう製造中止になってるよね


  162. wiiが売れたのは健康器具としてだよ

    ゲームなんか誰もやってない


  163. 131

    単純にユーザ数じゃね?

    艦これってユーザ数まだ150万〜200万くらいじゃなかったっけ。

    twitterとかだと全然そんな気がしないからもっといってると思ってたw


  164. >>146

    任天堂以外はソフトメーカーも含めて好調みたいだけど


  165. スマホでゲームしてる層なんて元からゲームにのめり込んでる層じゃないでしょ


  166. Wiiかって、失敗したって思った人が多いから

    凝りてWiiU買ってないんだろ


  167. 3と同意見


  168. PC版スカイリムをやればよろし


  169. この状況で社長が出した答えが、健康だからな

    もう無理だよ


  170. 任天堂ハードは短命すぎるからいやだ


  171. え、モンハン4とかポケモンとかバカ売れしてたのに苦戦してんのか

    大作以外の新ヒットが出ないって事か


  172. 167

    RPG目当てで本体買って、RPG以外で一応定番のマリカも買ったけど結局ソフト六本くらいで終わっちまったな



    ブームにもなったWiiFitやWiiスポーツで本体買った人はもっと悲惨だと思う


  173. PS4と3DSとスマホくらいかなぁ



    wiiは単純にソフトに魅力がない




  174. >>152

    普及台数がなくても、64GC時代は黒字だしてたけど

    普及台数とかって数字で釣るために、1万値下げしてばらまいた3DSが大赤字

    売れてないWiiUより、3DSの方がヤバイ


  175. 167

    というか存在を知らない

    ゲーム機というものにアンテナ張ってないから

    ゲーム趣味にしてる層と違うからね


  176. ったく俺を認めねえからこうなんだよ

    岩田恥は聡を知れ


  177. 177

    あんなにCMやってて知らない層がいるのか

    まあ名前も悪いしやってることもWiiと代わり映えがしないからそう思うのも仕方ない・・・のかな


  178. 一発芸で売れたけど、すぐ消えていく芸人のような存在


  179. ゲーマー切り捨てた結果パズドラにライト層取られて誰もいなくなったな


  180. 177

    いやいや、あんだけゴールデンにCM連発してるんだからそれはないでしょ


  181. 久しぶりにゼルダやったら30分ほどで電源切った。昔は4~5時間ぶっ通しでも飽きなかったのに。歳だ

    パズドラは凄く面白いって訳ではないけど、シナリオがない分いつでも短時間で適当に遊べるのが魅力的


  182. 艦これとパスドラはプラットホーム違うだろ。

    単純にユーザ数で比べても母数が桁違いだから無意味。

    無理にスマホで艦コレやろうとしても、画面構成もUIも思想からして違うんだから、同じ土俵に上げないのは普通じゃないのか。


  183. そもそもパズドラ出てるコンシューマって3DSなんだが

    このテレビは時代が変わったといいたいだけちゃうかと


  184. でも3DSのパズドラ100万行ってるやん


  185. すれちがい見る限り、パズドラばっかりって感じじゃないんだけどな

    ゼルダの方が多い感じがする


  186. ※186

    それで赤字なのが意味分からんよなw

    あんだけ3DS売ってるのに赤字ってもうやりよう無いじゃん


  187. 今後の人口曲線考えると、若者向けじゃもうやっていけないと思うぞ

    5~10年後にはインベーダー世代が定年を迎えるし、これからは加山雄三みたいに年寄りもゲームをする時代が来ると思うわ

    そのときそこのシェアを取れるかだな


  188. スーファミみたいなコントローラーの、コードが無いバージョンにした方が客が戻ってくると思うんだが。なんであんな操作しにくそうな棒みたいなのとか無駄に重いボードみたいなのを標準で付けて売ってるのか意味分からん




  189. 今後の人口曲線考えると、若者向けだけじゃもうやっていけないと思うぞ

    5~10年後にはインベーダー世代が定年を迎えるし、これからは加山雄三みたいに年寄りもゲームをする時代が来ると思うわ

    そのときそこのシェアを取れるかだな


  190. 画質はもうお腹いっぱいです


  191. オワコン堂


  192. そりゃ国内人気のゲームと海外ゲームじゃ差が出るだろう


  193. ファミコン世代なんてゲームは仕事の休憩時間の暇つぶしでしかやらないからな

    そりゃスマホゲーしか選択肢はない


  194. つまんねーからしゃーない


  195. 実はファミコン世代が一番スマホゲーで遊んでるって統計あったなそう言えば




  196. ん?ステマ?


  197. 79

    プッ^^笑


  198. wii売れすぎィ!wiiUはスマブラ早くせい

    まあゲーム機は3DSだけでいいですわ


  199. 今沈んでんのは任天堂だけだからなぁ…
    これだけでゲーム業界とか言われても困る


  200. wiiUは名前も失敗してる気がする

    なんかwiiに追加機能がつきました、的なもんかと思ってたもん


  201. なぜ3DSでパワプロが出ないのだろうか


  202. ゲーマー無視して、内容の薄いゲームばかり作ってたら

    もっと内容の薄いゲームに客を取られたなんて皮肉ですね


  203. 俺も当初はパズドラはそんなに面白そうに思えなかったが

    通勤時間とかの合間にやるには丁度いいんだよ



    腰を据えてゲームをやると考えるとショボいが

    ゲームだけに時間を割く時代でないからな




  204. >>197

    コンシューマは良くも悪くも手の込んだゲーム多いからなぁ

    スマホゲーもジワジワこっちの領域に足を突っ込みつつあるが


  205. 艦これって答える猛者はいなかったのか?w


  206. みんながパズドラやってる中一人ガラケーでマインスイーパーやってる俺

    つらい・・・


  207. 健康になれるんだろ?w


  208. キャンペーンのスーパーマリオブラザーズダウンロードしたけど普通に面白い

    結局複雑になるばっかりでゲーム性自体は進化してないんだな


  209. ゲームをやめるタイミングがわからない。やり込み要素見え見えで、廃人になるつもりでやらないと面白くないし、そこまでして時間を無駄にしたくないから、結局買わない。


  210. ドクマリしよ


  211. というかマスコミの大半は任天堂嫌いだろうしなぁ


  212. 来年あたりゼノの新作が出るし少しは持ち直すだろ


  213. コンシューマ市場が縮んでるって言うけど任天堂市場が縮んでるだけなんだよなぁ

    事実PSに比重置いてるコエテクは絶好調だし


  214. 本体売れてもソフト売れないと

    元取れないんじゃないの?


  215. やっぱり時代はエロゲだな!


  216. 任天堂はまだマシな方だと思うけどな


  217. 任天堂は再度、原点に帰って花札から開発を始めるべき


  218. パズドラ体験版で心が折れた

    単調すぎる

    あれやるとコンシューマーゲーがどれだけ工夫にあふれた代物のかよくわかる

    まあそれとは逆に工夫のないギャルゲーモドキがあふれてる状況でもあるし誤解されるのもわかるけどさ


  219. スマホでやりたいと思わないんだよな…


  220. 任天堂信者の多いやらおんでこの記事はダメだろ

    荒れるぞ!


  221. 去年12月位に遅れてパズドラ始めたけどなかなか面白い

    あれは元ハドソン社員が設計したそうだが、パズル要素だけじゃないし上手く考えたなと

    子供に自制させやすいシステムも課金も良心的だし



    >苦労してゲームクリアするより簡単に

    っていうけど、ステージ進むとかなり難しい


  222. なんか任天堂のネガキャン酷くないっすか…


  223. >>214

    ゼノってやたら持ち上げる人いるけどWiiで16万ぐらいしか売れなかったから

    今のWiiUで持ち直すかといわれれば無理だろ


  224. 222

    日本では優良企業の筆頭だぞ

    はちまかトンスルランドにお帰り


  225. LL?3DSあるからいらねぇわって感じでWiiUも思われてそう


  226. 1 3DS ポケットモンスター X・Y ポケモン 10/12 397.7 -

    2 3DS モンスターハンター4 カプコン 9/14 329.3 -

    3 3DS とびだせ どうぶつの森 任天堂 12/11/8 173.0 401.7

    4 3DS トモダチコレクション 新生活 任天堂 4/18 158.0 -

    5 3DS ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち スクウェア・エニックス 2/7 120.5 -

    6 3DS パズドラZ ガンホー・オンライン・エンターテイメント 12/12 100.6 -

    7 3DS ルイージマンション2 任天堂 3/20 98.3 -

    8 PS3 グランド・セフト・オートV(PS3) ロックスター・ゲームス 10/10 60.6 -

    9 WiiU New スーパーマリオブラザーズ U 任天堂 12/12/8 58.5 96.6

    10 WiiU Wii Party U 任天堂 10/31 51.9 -



    もう3DS以外は死にすぎなんだよなぁ


  227. 反日朝鮮企業ソフトバンクの社長、孫正義の実弟の会社がガンホー。

    そのチョン企業、ガンホーが出しているのがパズドラ。



    アニキの正義は日本に帰化しているが、

    実弟はチョンのままと言われている。





    日本の企業任天堂をものすごいおとしめていたな、この番組。

    チョンが番組を作ったのは明らか。


  228. >>226

    トンスルランドって旭日旗見て日本叩きしてる任天堂のHAL研?

    「流出 HAL研」で検索すれば出てくるけど


  229. WiiUはスマブラ出たら買うよ

    Wiiとの違いが未だによく分からないし


  230. こんなアニヲタしかいないところでも必死に任天堂持ち上げようとしてる信者を見ると悲しくなるねw


  231. 一万円値引き待ち


  232. ゲームパッドは本当にどうしようもなく酷い選択だった


  233. 230

    そんなパズドラのCS版が3DSに出てるし

    何より現任天堂の社長岩田さんの父親は民主党員だったんです



    そして韓国のゲームイベントには出展するも、親日台湾のイベントはシカト


  234. 姑息なチョンの工作だな

    任天堂とSONYは日本オタクの誇りだから仲違いさせようとしてる


  235. 確かにパズドラは飽きる。

    最近は他のスマホゲーもレベルが上がってきたので、

    新規を取り込んでループしていかないと、そう長くも続かないんじゃないか?




  236. ゲームドラッグCIVは本当に恐ろしい

    時間がみるみる減っていく

    簡単にはじめることが出来るようになったからマジ注意



    失業しかねない


  237. パッドは意味なかったな



    パッドのかわりに3DSと連動させれば良いだけのことだし



    全身モーションキャプチャ的な画期的なコントローラーでも付けないと


  238. Wii売上1億台以上って……加えてDSもか

    そりゃリーマンショックも余裕ですわ


  239. 結局はソフトなんだよなあ

    いくらネガキャンしたって、スマブラやゼルダが出たらハードごと売れるわけで


  240. 237

    任天堂(というか岩田)は昔からPSハードをディスってきた歴史があるからなんとも言えんなぁ

    競合する企業があったほうがいいってことはわかるんだけどね



    Xboxはもう諦めたほうがいい・・・


  241. 世界で一番売れたゲームがPS2で2011年の時に1億5000万台突破してるとか

    まぁ、普及台数あってもソフトが出るか売れるか儲かるかは、また別だけどね


  242. むしろWiiの売り上げに驚いた俺がいる!!!!


  243. そういやここvitaのまどマギは売れまくりって宣伝してDSの進撃はディスりまくってたよな・・・


  244. ソニーもPS3が酷すぎたから今良くなってるように見えるだけど、PS2時代から凋落激しいし

    任天堂もWiiから落ちに落ちてるわな

    日本がコンシューマ全盛期に戻る事はあるんかねぇ


  245. むしろ Wii がそんなに人気あったということにビックリ


  246. これをやっている奴はバカだと思ってる。


  247. Wiiすげー売れてんなw

    ファミコンも異常だけどw


  248. 246

    進撃はディスってたけど売れた、まどマギは思ったより売れてないって記事ならあったぞ

    URL貼れない?から以下の文章で検索するかゲームカテゴリから



    ゲーム売上げ 3DS『進撃の巨人』がついに20万本突破! 流石進撃やで・・・



    ゲーム売上げ 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram 』初動は2.6万本!  あれ・・・・



    ゲーム売上げ 3DS『進撃の巨人 ~人類最後の翼~』週間で9,3万本売り上げる


  249. 艦コレはずっとやるんじゃなくて片手間でやる感じだからなんとも

    てかパズドラってそんなに売れてたんだな


  250. 任天堂苦戦してるなあ、もう一社日本メーカーあった気もするけど何だっけ?


  251. 海外ソフトの中核は18禁のZ区分なんだよ これが当たれば1000万本とか売れる

    任天堂がこれがからっきし弱い 腹くくって3年くらいかけてこのジャンルを開拓すべし


  252. Wiiはなんであんなに売れたのに

    PS3に逆転されたんだろ?


  253. 248

    「2013 CESA一般生活者調査報告書 ファミ通」で検索してみな



    >当人稼働率の第1位はWii、第2位はニンテンドー3DS/3DS LL。

    実は2013年の調査でも一番稼動してるのはWiiなんだよ。

    何で遊んでるのかは俺にも解らん、マリカーとかなんかねぇ。




  254. パズドラはレベル上げが苦しくてやめてしまったな…


  255. >>255

    ・64やGC同様売れたのは結局任天堂ソフトか大手の大作ソフトだけ

    ・ハードのスペックが低すぎてマルチソフトを誘致出来なかった&伸び代が無かった



    WiiUでは上記を踏まえてローンチにCoDやアサクリや無双を持ってきてたんだけど

    今まで任天堂ハードでロクに展開してなかったソフトを今更WiiUで展開されても買う奴はいない


  256. 3DSの販売台数をあえて外しているところがなんとも

    電通が韓国に頼まれてマスゴミに指示出してるのかね


  257. 255

    逆転されたと思ってたけど

    実は2013年も稼働率1位はWiiだったんだよなぁ

    たぶん一般人は新作だとか旧作だとか気にしないんだと思う

    太鼓がアホみたいなロングランしてたし


  258. いや動画じゃなくて一回やってみたらいいやん〉パズドラ



    プレイするだけならタダなんだしさ


  259. スマブラって64時代はめちゃくちゃ遊んだけど

    今でも結構人気あるのか?


  260. 2013年なんてWiiソフトなんか出てたっけ?

    PS3はソフト出過ぎて(財布が)やばかったけどw


  261. 259

    任天堂は国内のイベントをハブっても韓国のイベントには参加してるし

    ソシャゲ以上に打ち出してるジャニタレCMなんか電通と通じてないと無理だろ


  262. 264

    国内のイベントってTGSか?

    あれ元々任天堂潰すためにハブって始めたイベントだぞ

    今更出てくれは無いだろ


  263. 263

    「2013 CESA一般生活者調査報告書 ファミ通」で検索してみ

    何で遊んでるのか俺も解らん

    新しく買わず、持ってるソフトで遊んでるって線が濃厚だと思われる


  264. マリカーとかスマブラとか1本有ったらずっと遊べるからな


  265. 2014年1月30日(木) 経営方針説明会 / 第3四半期決算説明会

    3ページ目

    >現在、お客様全体を平均すれば、年間に楽しんでいただいているソフトのタイトル数は2~3タイトル程度ですが



    こんなんじゃ市場は維持出来ないわな

    しかも「楽しんでいただいているソフト」は任天堂製がほとんどだろうし


  266. Wiiは健康器具需要でも売れたからな

    そして任天堂は健康産業への参入を正式に決めた

    もうゲームや花札だけの任天堂じゃないんだよ


  267. 267

    モンハンがなんで売れるかって言ったらそこだな

    俺とか友達も含めてモンハン買ってからずっとやってて、他のソフトほとんど買わないでいいし


  268. WiiUは開発めんどくさそうだもんな

    タブコンを組み込んだ仕様にするとコストが割高

    タブコン使わない使用にするとWiiUで出す意味がないし


  269. モンハンばっかりずっとやってて飽きないのかね・・・

    もう4作目だろ?


  270. ゲームが攻略するものというより

    話題を共有するためだけのものになってきてるな

    それがソーシャルってことなんだろうけどさ

    がっつりしたゲームはどんどん隅に追いやられていくのかな

    まだ伸びしろはあると思うんだけどね


  271. 年間!?

    月間2~3本買うもんじゃねーの?


  272. >>259

    任天堂は元電通社員多いし、広告は昔から電通だぞ?

    電通と一緒にNDキューブっていう会社も作ってるよ


  273. ファミコンの2コンにマイク付いてたんスけど

    今だに謎ですよ(笑


  274. モンハンHD買ったけど、1エリアが狭すぎてやる気なくした

    ボスもイベント請け負ってたら取ってつけたようなボスの出現ですし。

    キャラも太めなのもちょっと。

    今のはだいぶ変わってる?


  275. 275

    電通と合弁ならソニーも作ってるでフロンテッジって会社

    CM枠そこから買ってるから安いんだわ


  276. 272

    それを言い出したらパズドラもだろ

    あと4作目どころかもっと出てる


  277. 周りが私学受験前なのにパズドラの話ばっかするパズカスばっかでうっとうしい




  278. 272

    モンハンはHDとかも入れると14作でてる

    FとFG別にするなら15作かな?


  279. とりあえず任天堂のゲームは、小中学生で卒業するもんだと思ってる


  280. やらかんはパズドラやんな

    パズドラが汚れるwww


  281. まあ妥当

    未だにアカウントすらろくに整備されてない

    3DS/WiiUでの縦マルチに対する準備すらしていない

    全く面白くなさそうなゲームのジャニタレCM爆撃

    過去から問題視されていたサードへの対応も中途半端



    携帯機オンリーで行くかセガのようにハード事業撤退したほうがいいんじゃ


  282. 艦これはもうダメじゃねーの?

    ひとかっぷの1個次の鯖でやってるんだけど、ちょっと前までは演習ガンガン入ってきてたのに、最近ほとんど演習入ってこないし

    たぶん他のゲームに乗り換えたのかなぁと

    かくいう俺ももう艦これやめて他のブラゲに乗り換えたけどw

    艦これはほっとんど同じようなイベントの繰り返しで飽きた

    それに大型建造とか完全に重課金廃人用コンテンツだしで、無課金でも~ってのはなんだったのか


  283. 人口減ったよな艦これ

    新規着任とかも外国の企業が買い取ってるんだろ?やらでも記事あったよな?

    だから実際日本の艦これ人口なんてそもそも少ない


  284. マリオとポケモンの乱発がアカンのやろ

    あとパーティーゲームを出しすぎ




  285. やらかんパズドラやったことないのかww

    スマホもってるならやってみてもいいとわ思うが


  286. 家庭用と携帯用ゲーム機買うならPCとスマホで充分な時代だわ

    綺麗なCGや持ち運べる3Dなんていらんねん


  287. そもそも国内機のハズの「PS4」が何故世界中の国々よりも三か月遅いのか真剣に考えろよ、コメンテーターのジジイが「若者はゲームばっかりやってないでもっとほかの趣味を見つけろよ(笑)」みたいなこと言ってたけど、

    テメーみたいな連中のせいで日本カルチャー文化が世界に差を付けられたんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    分かってんのかこn)ry...(自主規制)


  288. 「パズドラ1本」って、それつまり任天堂だけの問題じゃないんですがそれは

    過去のハードと、1年ちょいしかたってないハードの売り上げ比べるのもおかしい


  289. ここでスクフェスとか答えたら絶対にネタにされただろうな。


  290. パズドラやってるけど恥ずかしくて人に言えないよな


  291. 任天堂だけが一人負けしてるだけなんだけどなw




  292. Wii Uでやるソフトがないでござる。パズドラはつまらんからやらない


  293. パズドラのステマwwwww 周りでやってる奴なんか一人もいねーよw



    やってる奴がいたとしてそいつはただの情弱だ


  294. 自分はPS3でFPS(TPS)とかやってるけど

    一般人はパズドラで十分ってことなのかな


  295. 294

    ソニーも充分やべえぞw


  296. Wiiが十分クソだったから後継機なんか買うわけねー


  297. 246

    PS出してるSCEも箱出してるMSも柔軟に変化してちゃんと時代に対応してるのよ

    (その証拠にWIIU以外のPS4や箱1は世界中で売れまくって大ヒットしてる)

    時代に対応出来ずに過去の遺産に頼ってるのは任天堂だけ

    こつこつと地道な努力を怠るとどうなるかっていう悪い見本だな任天堂は

    やっぱ何でもそうだけど先読んで時代に柔軟に対応出来ない所はダメだわ


  298. 298

    先行投資ゆえの赤字と長期戦略が欠落しての赤字はやばさの度合いが違う

    PS4は爆売れ(海外)してるしリモート需要でvitaも売れ出してるしむしろPS陣営はここからが本番

    ミリオン連発で売れまくってるのに赤字はビジネスモデル崩壊してる→もう無理

    健康産業に進出するらしいしもうゲーム業は見切りつけ始めてるのかもな


  299. 何かCMでもマリオばっかな印象なんだよな




  300. 任天堂には頑張ってはしいけど

    もうスマブラとかマリカーで何とかなる話でもないんだよなあ

    パズドラはクソつまんないし




  301. パズドラやってるのはワンピとか進撃を見てる層と同じ


  302. ニシくんは586万人より少ないってのは分かった


  303. PS4と箱はめっちゃ売れてるから任天堂だけが死んだんか。


  304. 俺の周りでは最近人狼ゲームとかヌメロンとかの方がはやってるわ


  305. パズルって日本人に合うんだろうな

    キャプだけみると任天堂だけの問題じゃないだろこれ


  306. パズドラはガチャでゴミしか引けなかったら飽きる。いいモンスター引けたら難しいダンジョンもクリアできるから楽しい。でもそのモンスターと相性のいいモンスターも欲しくなってガチャ回したくなる。この連鎖にハマると癌畜デビュー


  307. パズドラやってるって人多いけど一日に何時間もやってないだろ

    もう腰を据えてゲームやるのだるいってのが大半なのかな

    あと最近のハードは有名な続編しか出ないから本体買うか迷ってる間に次のハード出る感じだし


  308. パズドラじゃないかもしれないけど、

    隅っこでやれ。


  309. 独自色強かった昔のガンホー…ラグナロクオンライン日本版→旧インターチャネルのコンシューマ系作品部門買収(但し数年後に売却・撤退)

    実質ソフトバンクによる系列化で波に乗る近年のガンホー…パズドラはじめスマホゲー・ブラウザゲー強化←今ここ



    アーケード商法やギャルゲ・エロゲ商法は一体全体どうなったのか


  310. これ完全にただのパズドラ宣伝だろ

    初期にやってたやつら俺のまわりヲタ・非ヲタどっちもとっくに自然消滅してる

    次に何のゲームに熱中するというわけでもなく



    あとwiiが売れたのは、本体と同時に当時は身体を動かすのが目新しかったWiiSportsとかゼルダ新作とかを出せたのが強かった

    wiiUにはそれがない


  311. パズドラなんかより艦これの方が面白い


  312. ゴチャゴチャ言わず、客が買いたくなる物を作るのが腕の見せ所じゃねぇのか?

    一流企業が揃いも揃って泣き言か?あん?


  313. ただの課金ゲーによくはまるなぁ



    金がもったいなさ過ぎ


  314. 単純にwiiが売れすぎなだけだろ


  315. スポーツ観戦に需要が移ってる印象


  316. 周りにパズドラやってるやついないのはぼっちなだけだろ

    クラスの男子の半分以上がやってるんだが


  317. 任天堂全盛期にゲームばっかやってたせいか

    今更ゲームなんて夢中になれないしやる気が出ない

    テレビに出てこないユーザはゲームすらしてない


  318. いやパズドラもうブーム終わってるだろw

    やってる奴もうおらんで






  319. ここまでパズドラZの話題3回のみ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#