04.25(Thu)
【悲報】弱男さん、椅子に座るだけで晒されるwwww
04.25(Thu)
【決算】サイバーエージェントさん、グラブルリリンク・ウマ娘が好調でゲーム事業の営業益19.8%増の182億円で大勝利! ウマアンチ大敗北へwww
04.25(Thu)
【悲報】声優の花澤香菜さん、ぶつかりおじさん被害を報告wwwww
04.25(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』3話感想・・・完全にアイリスがメインヒロイン、お兄ちゃんと呼ばれたい! 監督交代したけど問題ないテンポで安心!!
04.24(Wed)
【速報】兎田ぺこ一らさん、ドラゴンボールゲーム実況で同接8万人wwww まじでぺこーら>>>>>>>他Vtuberくらいの差がでる
04.24(Wed)
外人「日本のアニメ漫画ゲームは有名だけど、日本のドラマって何も無いよな、どういう事だい?」
04.24(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』3話感想・・・女声優って同じ風呂に入って胸を揉むってマジ!?
04.24(Wed)
【悲報】ソシャゲに200万課金した34歳男性、サ終ですべてを失いアルバイトにも受からず咽び泣く・・「課金すれば仲間から凄い凄い言われて調子に乗ってた」
04.24(Wed)
AbemaTV、アニメに力を入れ始めた途端に黒字化してしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】人気ホロライブVtuber「一人暮らししてた時さぁ~」視聴者「過去形…?妙だな……」→ ホロVさんブチ切れお気持ち表明
04.24(Wed)
【悲報】海外リーカー「ドラクエ12はすでに4回も作り直しされている」
04.24(Wed)
クレカ規制されたDLsiteさん、クレカ会社と交渉するも決裂で完全に終わるwwww
04.24(Wed)
【悲報】アニメ「無職転生」女人気が皆無だったことが判明・・・面白いのに何で嫌いなんだ?
04.24(Wed)
【朗報】アニメブルーアーカイブ、巻き返す!!
04.24(Wed)
【速報】生成AIでロリ画像、規制へ・・・ロリコンは完全に死亡!!!!
04.24(Wed)
【悲報】配達員さんたった数秒駐車しただけなのに駐禁で1万5000円取られてしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】電車内で「前リュック」はマナー違反という風潮が広がってしまう
04.24(Wed)
【急募】ラブライブコンテンツでソシャゲだけが極端に弱い理由って何?
04.24(Wed)
【悲報】たぬかな「弱男はガス室に集めて一斉に命を奪った方がいい」と発言→スポンサー解除へww
04.24(Wed)
中国で「バンドリMyGO」が何故か社会現象レベルで流行ってるらしい
04.24(Wed)
【悲報】コアな洋画ファン「アニメやクソホラーばかり売れる日本の映画館は糞」→オタクブチギレで炎上
04.24(Wed)
Vtuberと頂き女子りりちゃんの違いがわからないんだが・・・
04.24(Wed)
【悲報】サザエさん、女性蔑視で炎上wwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本政府「ユーチューバーに3200万払ってワクチン宣伝してもらったんよ…」 自民渋々認めるwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本のテレビアニメが北朝鮮製だった問題、思ったよりもヤバそう! 7月アニメの公式も調査中と声明

日本人のゲーム離れ・・・ゲーム機、スマホゲー共に関心低下

無題



ゲーム機/スマホ用ゲームとも関心は下がる一方―定期調査「ゲーム機/スマホ ゲーム」

このレポートは、インターネットコムと NTTコム リサーチが携帯電話やインターネットを活用したアンケート調査を定期的に行い、その結果を発表するものである。
今回は「ゲーム機/スマホ ゲーム」について調査した第6回である。
調査対象は全国10代~50代以上のインターネット ユーザー1,069人。男女比は男性53.6%、女性46.4%。
年代比は10代0.9%、20代28.3%、30代21.4%、40代17.7%、50代以上31.6%。

【ゲーム機を持っているがゲーム機で遊んでいない人】

1391061918.jpg

【スマートフォン用ゲームに興味のない人】

1391061963.jpg

なお、新型ゲーム機「PS4」「Xbox One」に対する購入意向は以下のような結果となった。PS4 の国内発売は2月22日の予定だが、関心は下がる一方のようだ。
Xbox One の国内発売時期は未定ではあるものの近く販売が始まるとのうわさがあり、さらに海外での販売は好調であるが、こちらも購入希望者が増えない。

【PlayStation4(PS4)の購入意向】
・購入したい:8.8%(前回9.4%)
・購入する気はないが、興味はある:22.6%(前回25.6%)
・購入する気はない:68.6%(前回65.0%)

【Xbox Oneの購入意向】
・購入したい:3.4%(前回2.1%)
・購入する気はないが、興味はある:12.2%(前回14.9%)
・購入する気はない:84.5%(前回83.0%)

ゲーム機は高機能な最新機種も含め関心が低下し、スマートフォン用ゲームに対する興味も高まっておらず、ゲーム分野全体の地盤沈下が進んでいるのだろうか。
しかし、スマートフォンで人気のあるソーシャルゲームが存在したり、手軽に遊べるカジュアルゲームが多く利用されたりしている状況もある。
ある調査では、世代によってスマートフォン用ゲームの利用時間に大きな差が見られたので、年齢や性別ごとに分析すると現在のゲームファン層や人気ジャンルが浮かび上がりそうだ。

http://japan.internet.com/research/20140131/1.html?rss



          ____
        /      \
       / ─    ─ \   もう学生のころにくらべてゲーム機でそこまであそばなくなったなぁ
     /   (●)  (●)  \ ほんとガンダムゲーとダークソウルとか そんなもんや 
     |      (__人__)     | ___________
     \     ` ⌒´    ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| |  |                  | |             |
| |   |    、            | |             |
| |  \   `ヾ        “/ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \ Vitaちゃんでもやってんじゃんおまえ
             |    ( ●)(●) 
            |     (__人__) 
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ あと3DSでポケモンとかモンハンとか・・・  
     /    (●)  (●) \ヽ、  でもクリアしたらもうやらない・・・学生のころはやりこんだけどね・・
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_



 

コメントを書く
  1. なにー




  2. 活字離れと違っていいことじゃないの?


  3. そのアンケート持ってくるのかよw

    アホ過ぎるぞ。


  4. 3DS以外で欲しいゲームがない


  5. 金が無いから買わないんだろw


  6. 時間がないんだよなぁ


  7. はっきりいって仕事が忙しくて無理




  8. そもそも本当に持ってるのか疑わしい

    ネットやってる奴はやってないアピール大好きだからなw


  9. ps3とか完全に買ってからブルーレイ再生用になってる


  10. 買って1時間くらいやって積むの繰り返し


  11. だってこれ面白そうってのがないんだもの


  12. ゲーム以外のことに興味が湧く。

    風俗とかな。


  13. 街歩く人間みんなスマホでゲームしてるが?


  14. 課金ゲーは一時的な利益の代わりに大切なものを失ってしまった


  15. だってどこもナンバリングや移植ばっかりで完全新規で話題になるようなすごいゲームが全然ねーじゃん

    かわりばえしないパワプロやウイイレ何本も買うかよ

    真面目にゲーム作ってから嘆け


  16. この年令分布ならそうなるだろうね


  17. 確かにゲーム全然買わなくなった

    昔のゲームを繰り返しやってる


  18. 4

    17

    言われて気づいたがこの年齢分布めちゃくちゃおかしいなwwww


  19. 最近はスパロボ、テイルズのように安心して出来るゲームしか買ってないな


  20. 仕事のせいでゲームやる時間ない

    仕事って糞だわ


  21. スーファミしか持ってないぜ


  22. 家には食って30分ぐらいネットやって寝るだけなぐらい仕事漬けだから

    ゲームやってる時間なんて無い

    学生やニートならやってるだろうけど


  23. 今日の朝日読んで知ったわ

    今はスマホゲームが圧倒的なんだってな

    未だにガラケーの俺からするとゲームはハードとソフトが一体が一番だと思うが

    なにより安全だしな


  24. パッとやれてパッと終われるゲームならするけどRPGとか継続してやらないと「どこまでやったっけなぁ…え、なにここ?全然わからんわ(電源オフッ」



    ってなる

    マリカーとかパワプロ、シューティングに格闘とかはええけど

    あとはSFCの横スクロールアクションとか


  25. wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww







         AKB 韓流 ラブライブ



                   この3つの共通点は????





    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  26. スマフォはワンパターンで家ゲーはハード出しまくり

    これじゃ救いようが無いわ


  27. スパロボの新作はPS3だしなぁ PS4は様子見


  28. 26

    関係ないとこまで出てくんなゴミ


  29. ゲーム離れはいいことだろ

    それより生字離れや学力低下の方が問題


  30. 2まではやり込める

    それ以降は新作っても基本システムは同じなんで

    クリア後もやり込む気にならない


  31. つーか、オワコンっしょ






  32. 調査対象は全国10代~50代以上のインターネット

    ユーザー1,069人。男女比は男性53.6%、女性46.4%。



    年代比は

    10代0.9%、20代28.3%、30代21.4%、40代17.7%、50代以上31.6%



    色々とおかしいが海外じゃゲーマー人口増える一方なのに

    平均年齢40くらいらしいからなぁ






  33. 若者のアニメ離れ










  34.    日本人の日本離れ 










  35. PS3のソフトも動かないんじゃねー


  36. 若い世代はお金使えないからね、年金不透明だし地方自治体は次々破たんする運命だし。


  37. スパロボもめんどくさくて買ってもクリアしなくなったな

    OG2もZ2も15話くらいまでしか進んでない

    Fの頃は戦闘飛ばせない何周もしてたのに……


  38. ゲームは能動的にならないと遊びにならないからな

    それなりの気力、労力を使う

    それならネットで好きな動画でも見てマッタリ過ごすって人が増えてるんじゃない?



    車などの需要も下がってることから他の趣味に流れたって理由はあまり考えられない


  39. 上のAAがコスってるやつじゃねーか

    つまり最近はエロゲや美少女ゲーしかやってないということか…

    まあ艦これでオナしてるのも多いだろうし


  40. 最近どれも萌え目当ての手抜きゲーか

    他人との協力を強要するようなのばっかだしな






  41. まぁ和ゲーは衰退していく一方だろうな

    ダクソとかMGSとか海外にも受けるゲーム作って生き残る方が正解か





    ガラパゴスの時代は終わりだな












  42. 暇なやつは金がない。金あるやつは暇がない。スマホゲーは金ないやつには無料で

    金あるやつは短時間で課金するからなんとか生き残ってる。少子化でゲーム人口自体減ったしね


  43. FPSやってる俺には何の関係も無い話だった








  44.               若者のオナニー離れ


  45. 対戦ゲーのポケモンに全クリなんてねえよw

    せめてレートで2100台くらい乗ってから言いなさいw


  46. 人間は選択肢が多くなると逆に買わなくなるらしい


  47. やっぱりゲームは海外のように据え置きでするべきだろーなー

    前は携帯機なんてオマケだったのにさ



    なんとかPS4で復活出来りゃいいが


  48. 今更だがps3が欲しい

    高いお


  49. 40

    若者のエロゲ離れも深刻なんですが……


  50. オンライン化のおかげで今忙しいから暇になったらやろうと思っても

    アイテムが期間限定とかで手に入らなかったりするからな

    そらやる気なくすわ


  51. 艦これが客奪っちゃったから仕方ないね


  52. ネットの普及率も問題あるんじゃね?

    ぶっちゃけ下手にゲームするよりネット見てた方が楽しい人のが多いだろ

    ゲームもゲームでマンネリ化してるし長いのばっかりで時間が取れないし


  53. もしもしゲーは論外としてゲーム機の性能なんてPS3で充分すぎる

    それ以上を求めるのなんてほんとのコアゲーマーだけだしそりゃ全体で見たら関心は下がるよね


  54. ゲームとかめんどくてやらなかった俺は勝ち組?


  55. 日本の老人はそもそも機械音痴で情弱ぞろいだからなぁ

    世界中の人間が受けるテスト(?)でも明らかになってたろ

    俺俺に引っかかってやくざの養分になる稀有な馬鹿揃い


  56. 根本的にやりたいソフトあまりないんだよな

    今後買うのは戦国無双4、碧の軌跡EVO、閃の軌跡2、テイルズオブゼスティリア

    ぐらいしかない

    まだエロゲーのほうが買いたいの多いと思うww


  57. ソシャゲーはこの2年ぐらいやってるけど

    家庭用ゲーム機でまともにやったのは何年か前のミクのprojectDIVAが最後だな

    その前だとさらに7~8年戻ることになる(中学校時代)


  58. そりゃ映像が綺麗になっただけでやってることはPS2時代から進歩してないからな

    もう飽きてるだろ


  59. 回答した年齢層が4,50代が大部分じゃないか


  60. 57

    (そんだけ買えば十分だろ)


  61. MMOやってるとコンシューマから手が離れる。

    なんかのポップ待ちとかは軽く出来るゲームが良いんだよね。

    だから、マジでソシャゲとか携帯機のゲームがちょうどいいんだよなぁ。



    据え置き機に興味ないわけじゃないけど、以上の理由で食指が動かん。

    それと洋ゲーはオープンスペースやFPSばっかで苦手なんよ。


  62. SONYお得意の市場を焼け野原にして撤収作戦はじかったかな?


  63. 腰を据えてゲームをやろうと思わなくなったな

    まぁ忙しいのが一番の理由


  64. つまんねぇからな


  65. 10代1%で50代が30%って・・


  66. ゲームしてるより猫の動画見てる方が楽しいからな


  67. ※50

    やら管の話だよ、上AAの手元見てみ

    「美少女ゲー」って括ってるから艦これやラブライブも入ってる

    その2つも今衰退が始まってるというなら反論はできないが


  68. はちまとかのゲハに嫌気がさしてゲームから離れてる奴はかなり多そう

    他にも楽しい娯楽は幾らでもあるわけで、こんないがみ合いや煽り合いばかりの業界には関わりあいたくないわ


  69. 良作ギャルゲーがあれば買うわ

    携帯ゲーム機でエロゲもやりたい


  70. 38

    おま俺

    今期観るアニメ無さ過ぎるから積みゲー消化しよう!と思ってもすぐ飽きちゃうんだよなぁ…


  71. 69

    いねーよw


  72. 3DSでディアブロみたいなゲームが出たらやりたい

    あ、ディアブロはグロいんでパスで


  73. ゲームするのしんどい。

    ゲームのプレイ動画まとめみるだけで満足。


  74. まあゲーム企業も日本見放してるからな


  75. 俺もゲームは全然やらないなー

    暇つぶしにネットで将棋とか麻雀はやるけど

    RPGとかやる時間はないしなー



    ゲームより小説読むほうが好きだ


  76. ゲーム業界はネットが臭いんだよ

    主義者ばっかだしさ

    こんなんじゃネットの評判とか見て買おうとか思えん

    アニメは売り豚はともかく、視聴の感想はわりとまともだし


  77. 全ての原因は少子化にある

    お前ら暇なら子作りしろ


  78. ゲームか

    ちょこちょことPSO2やってるだけだな

    ゲーム機とかもうTVに繋いでない


  79. 朝~夕方 仕事

    夕方~夜 ネット・ラノベ



    結論

    時間無い


  80. 36

    PSクラウドでググってこい



    63

    焼け野原にして撤収始めたのは任天堂みたいだけどな

    健康業界を次の焦土にするようだが、タニタ軍やオムロン軍に対抗出来るのかどうか…



    69

    プレイするのにゲハのいがみ合いは関係ないだろw




  81. 77

    買いたくなるような情報は少ないが

    買いたく無くなる情報は大量に転がってるからな


  82. >視聴の感想はわりとまともだし



    ねーよwwwwww

    五十歩百歩だwwww


  83. 一番売れてる3DSのゲーム本当につまらないからね

    PSが売れてきたら変わると思うで




  84. スマホで言えば

    ドラゴンポーカーひどかったなぁ

    フレンド登録者がクエスト開始するたびに通知が送られてくる



    あと、全体的に ガチャ!ガチャ!鬱陶しい



    コンシューマはコケると痛いから野心的なソフトが出ない

    今までのヒット作を混ぜただけとか子供だましもいいところ

    ぷよぷよテトリス(笑)


  85. 3DS持ってれば大体の人気ソフトには対応できるかな

    英雄伝説とかできないけどあれ本編なかなか進まないからどうでもよくなった


  86. 昔ゲーム好きだったからハードは出たらすぐ買うけどソフトは全然だな

    PS3もxbox360もvitaも3DSももってるけど

    4機種あわせてソフト10本も買ってないや

    PS4も本体は予約済みだけどソフトは買う予定がない


  87. モンスとおもろいぞ!



    みんなもやろーぜ!




  88. パソコンのおかげでゲームをやる時間ないよ


  89. ゲームまだやってるけどほんと手持ちの昔の良作ゲーばっかやってるわ

    新作を買ってやる気持ちにならない


  90. 海外で強い地盤があるSCEとMSは問題無いだろうけど、日本の携帯機しか機能してない任天堂はどうするんだろう


  91. 77

    アニメはなんだかんだで只で見る事が出来るってのが大きいわな

    百聞は一見にしかずで、どんなにネガティブな意見が溢れててても実際に見てみれば自分に合うか解る

    ゲームは体験版とか出ててもほとんど買わないと全容は解らない訳で

    買わないでいい理由探しにおちいりやすい


  92. 91

    ソシャゲに参入するとかなんとか


  93. 84

    PS陣営のゲームは面白いのもつまらないのも含めて数が豊富だからな

    3DSは子供向けの簡単なゲームばっかだしWiiUはそもそもソフトの数が極端に少ない

    PS4売れてほしいね、そうすりゃ現状も多少は変わるだろうし


  94. ネットで忙しいからゲームやる時間ないわー


  95. PS2やPS3はハードの進化はわかったし(特にPS2)、

    それぞれDVD、BDの再生機として使えるのも大きな魅力だった



    PS4は端から見たらPS3と何が違うん?てレベルだからあかん

    箱の新型に至ってはどうでもよすぎる


  96. ポケモンが簡単なゲームか・・・

    なんか勘違いしてないか?


  97. MSはXBOX360で毎年2000億円の赤字出してたから新ハードこけていつまで続けられるかねぇ

    ゲームに限ったら何気に今騒がれてる任天堂より酷い、




  98. 92

    TVはみんな持ってる、なんなら動画サイトでも見れる

    ゲームはハードを買わないと出来ない

    この差は大きい


  99. ポケモンはむしろ今回は簡単すぎただろ

    対戦要素のこといってるならそれも敷居下がったうえ、

    元々運要素強かったから本気でやろうなんて到底思わん


  100. そういやアニメは感想サイト多いけど

    ゲームは感想サイトってほとんど見ないな


  101. ぶっちゃけ仕事以外で神経すり減らす事はしたくねえしなー


  102. ゲームの中とはいえ努力したり苦労とか失敗とか挫折を味わうのが嫌なんだろ


  103. 今の時代は花札、けん玉、おはじきだぜ




  104. ※63

    その認識はPS2時代のSONYだよ

    今は任天堂が取りつかれたようにそうなった

    今のSONYは馬鹿みたいにゲーム一直線になってわかりやすい商売してる


  105. 最近は引ク落ツとかパズルゲーばっかやってるわ




  106. 100

    良個体確保の敷居が下がったくらいで上位に食い込めるなら

    乱調が蔓延ってた前世代までのがよっぽどヌルいこになるっての



    そもそもレートで求められんのは読み合いと安定行動なんだから、運要素なんてあってないようなもん


  107. いまさらだが、昨日MGS4買ってきて今やってるが、今までと全然違うのな


  108. 社会人まじでおもんねーわ。

    宝くじ当てて仕事辞めて引きこもってゲームしたいわ。


  109. ゲームなんて暇人しかやらないだろう


  110. ゲームに限った話じゃなくていろんなもんがネットで完結するようになっちゃった。




  111. 神トラ2やってるけどおもろいよ

    壁画化のギミックいいわ


  112. ポケモンの対戦ってぶっちゃけダイパ時代からそんなに進化してないだろ

    新参はともかく前からやってる奴らってよく飽きないな


  113. だって進化っつっても映像の方ばっかなんだもんな

    そのくせハードの値段は上がる一方だし


  114. 40代17.7%、50代以上31.6%

    ほぼ50%……




  115. TVも見ている暇がないし

    ゲームやっている場合じゃないから

    外国人の為のアベノミクスのおかげで


  116. 113

    TCGと同じだろ

    新ポケが出るたびに戦略が変わってくる

    今回は特に久々に新タイプが追加になったんだろ?




  117. ぶっちゃけここでプロレスしてる方がゲームするより楽しい


  118. ハード買ってもソフト1本で遊べるのが少ないね。

    オンライン対戦や不具合修正必須のバッチ配信、他の人と通信しなきゃおもしろみ減、果てには課金して追加。



    6000円のソフト買ってトータル7000~10000は行くんじゃね。

    容量もあるから長いし、時間がない。



    といってもPSドラクエ7は50~100時間いくよな・・・どう捻出したのだと今は思う。


  119. 今やっても大体すぐ飽きちゃうんだよなあ

    20時間って子供の頃はとてつもなく長かったけど大人になったら一回徹夜したらすぐですわ


  120. でもまあ普通に考えたらこれはいいことなんだよな

    答えてる年齢層のせいが大きいとは思うけど


  121. ここの管理人はあんまりゲームやらそうだと思ってたけど本当にあんまり遊ばないんだな

    俺はゲーム大好きだが


  122. シリーズ物はほとんどこれじゃない方向に向かってるからな

    FF・ドラクエ・MGS・バイオ・エスコン等


  123. 119

    MH4はもう300時間以上やってるわ

    モンハンが売れるのは1本買ったらとことこん遊べるのが大きいんだろうな


  124. レトロゲームを遊ぶので手一杯だわw

    新作ゲームとか特に興味ないです。だって一生分の面白いソフトがもう

    存在してるんだもの


  125. ヘビーゲーマーはネトゲの方に流れてんじゃないの


  126. 今だにPS2のゲームやってるわ


  127. 高いハード買って新作ゲーム買っても

    絵が綺麗になったぐらいで昔のゲームと内容はほとんど変わらんからな

    レゲーで十分だわ


  128. やらかんはダクソやらないで

    お願いします


  129. ゲーム機業界って据置携帯問わず近い将来詰むだろ


  130. ゲームだけじゃなく、「趣味」という物全てが減少傾向にあるだろ実際

    日本だけだろうけど


  131. 99%が成人の男女なら納得


  132. ※131

    ネットは?


  133. 10代の比率低すぎ50代以上の爺婆多すぎなアンケの結果でゲーム離れが進んでるとかいわれてもな

    まあ確かに実際離れてる人はそれなりにいるだろうけど


  134. スマホゲー=ガチャゲーだからつまらん

    フリーにしなくていいからPSPみたいなまともなゲーム作ってくれよ


  135. 俺はゲームはゲーム機でやりたいがなぁ…

    寂しいがそんな時代じゃなくなってきてるんだな


  136. 面白いゲームが昔と比べて少なすぎるから

    動かして楽しいっていうゲームもめっきり少なくなった

    あってもセカセカした動きでなんか雑


  137. ぶっちゃけ昔のゲームの方が面白いのが現実


  138. 134

    毎回こんな感じの調査比率なら離れてるってのは言えるんじゃね?

    50代以上も以上なんだし、70とか80とかも全部入ってると考えたら30%は逆に人数少なすぎると思うわ


  139. PS3持ってるけどBDとDVDの再生だけだわ

    ゲームは上手くなるために膨大な時間かかるのがなぁ

    上手くなってもゲーム以外の何かに役立つわけでもなし


  140. そうだ、デスゲームをしよう。


  141. やりたいゲーム1本でもあればとりあえずハードごと買っちゃうなぁ


  142. ワイがゲームをプレイするのは週末に秋葉原行って

    昔やりこんだゲームをリハビリ気分でやるだけやな

    今はアニメ見たりここでラブライバーとアイマスPの戦争見てる方が楽しいで


  143. ポケモンもモンハンもクリアしたら終わりってタイプのゲームじゃないだろ、やらかん


  144. ※144

    クリアしたらもうやらない、ってほうが多数だから


  145. 俺は20年以上スーパーファミコンやってるぞ

    PS4やWiiUに興味がないだけで


  146. 楽しい時間を増やしたいから、1回クリアしたら終わりかな

    周回して楽しさが激増するならやるが、そんなソフトはない


  147. 仕事が忙しいか、金が無いか、ネットのほうが面白いか、といったところか


  148. ポケモンもモンハンも一応のクリアしてからがやる事が遥かに多い印象

    そこで終わると全体の3割くらいしか遊んでなくて勿体ないというか


  149. よい泣きゲーありますか


  150. やりたい時にやればどうでもいいじゃん




  151. ポケモンは知らんけど、モンハンは村クエが盛大なチュートリアルでクリア後が本番やろ

    クリア後しか出てこないモンス大量に居るのにそこでやめるのは無いわ


  152. そもそも今の人口構成比じゃ若者が主力購買層になりえないんだよな

    戦犯少子化


  153. ゲーム機のゲームはもうダメ

    時間もお金もソシャゲに行ってる


  154. 時間よりも課金前提のゲームとかやる気出ないわ

    スクエニもパワプロも糞ゲーしか作らなくなったし

    今は艦これしかやってねーわ


  155. もう過去の遺産で十分楽しめるんだよなぁ

    5万弱もする新型機を買ってまで新作やろうとは思えない


  156. 洋ゲーやらない人は自然とやるの減ってくるわな


  157. 俺を認めなかったからゲーム業界は落ちぶれた


  158. GTA5が日本で50万以上売れてんだから余裕で大丈夫だわ


  159. サンプルの年齢構成見ただけで

    何の意味もないアンケートww



    最近サンプルかたよった統計多すぎじゃ。


  160. 先月三十路逝った俺でもまどマギ・咲・けいおんのゲーム化処女作は結構やりこんでるな



    なのはのPSPゲーム化は2作とも停滞気味だけど


  161. 時間と金に余裕ができればまたすぐに復活する


  162. ゲームめんどくせ

    疲れるし


  163. これ年代別統計出さないと意味ないだろ


  164. 1番多いのが50代以上の対象にゲームとか次世代ゲーム機の話ふってどうすんだよw


  165. もうハードは3DSとVITAだけでいいよ据え置きいらない

    4DSとPS4のゲームがパッケージで出来るVITA出たら買うけど


  166. しかしスマホ課金率、課金額とも世界一、かなりダントツでw

    こういうアホの分析は相対的と絶対値でみないと役にたたねえ


  167. 睡眠時間削ってゲームしている社会人ですが、何か!?

    二時間寝りゃ充分だわ、ボケ!! お前ら体力無さすぎ(笑)


  168. 166

    俺も同じだな

    携帯ゲーム機ならまだまだやってるが据え置きはもう付いていけない

    3DSもVitaの所持ソフト本数がWii、PS3のソフトを早くも越えてしまった


  169. ゲーム機全滅論にもっていこうとしてるのかな?

    不振なのは任天堂だけですよ


  170. × ゲームをすると頭が悪くなる。

    ○ 頭が悪くなるとゲームすらしなくなる。


  171. そりゃあ、大手がスマフォゲーなんぞに現を抜かして、

    ろくにソフト出さなかったらそうなるわな


  172. ロックマンのなん周年記念だかの新作をソシャゲーで出された事で、ソシャゲ全般が嫌いになったんだよなぁ



    ロックマンシリーズこそ携帯ゲーム機で出すべきだったろうに…


  173. >>173



    ソレ、凄く分かるわ。


  174. >>173、174

    ファンとしてそのニュース知った時失望したよ

    後DASH3を開発中止しモンハンなんぞを3DSに出したカプコンは絶対に許さない


  175. 残業大国だから、やる時間はあるわけがない


  176. 日本のゲームが世界一のままだったらソシャゲなんてアホくさくて流行らなかったろうな


  177. ポケモンは3値知ってからが本番



    レート1900以上が云々言ってる人はにわかだ



    実際は1800超えたら十分すごいし1700超えるようになったら適当に育てたパーティ相手に負けることはまずない



    一番たちが悪いのは1600代前後の人達



    マイオナ全開だったり雑魚準伝パな上、動かし方も勝ち筋も定まってないしで初心者いじめするから新規の人が入ってこない



    オマケに負けた時の言い訳がひどい


  178. 据え置きにしろもしもしゲーにしろ

    しょうもないゲームが増えすぎた

    特にオフゲのくせして有料DLCで搾取するソフトは氏ねばいいと思う


  179. 街や電車でスマホみてる奴はだいたいLINEかツイッター

    ゲームやってるやつ激減してる


  180. 173

    主導してたプロデューサーの稲船が退社しちゃったんだからしょうがない

    ゲハの馬鹿共は稲船が退社したとき狂喜乱舞して喜んでたんだぜw

    ほんとアホだわw


  181. だってハードスペック上げでも映像ばっかり気にして演出見てる時間が増えるだけなんでしょう?


  182. 人口を考えるとこれからは今までの路線も出しつつ、年寄り向けのゲームも出していくべきなんだよ

    今の60代とかは昔の60代と違って、引退してても全然元気だし



    しかもインベーダーが流行したの1978年なわけで、今から35年前、60代つったら直撃世代なわけだわ

    これからの老人はゲームやる人増えると思うぞ


  183. ほんとイナフキンは偉大だったんだなぁ

    ロックマン2風味のファミコン風新作二つも遺していったんだから


  184. ※114

    ハードの値段上がってるか?

    Ps4は二万弱下がったし、まぁバツイチは一万上がったが3dsvita含め横這いか、むしろ少し下がってるだろ?

    スーファミ辺りからハード買ってるがps辺りから、cs機の値下げ前の値段は4~5万が相場やで(任天堂ハードは除く)


  185. 170

    海外でも”一応レベルで”好調な新型機はPS4のみだよ。

    しかも、PS系で好調なソフトはPCからの移植FPSかオープンワールドモノばっかで、

    PS4完全オリジナルはそれほど奮ってない。



    海外で一番売れてる”ゲーム機”は残念ながらスマホだよ。

    海外のゲームショー(E3とかガメコンとか)見りゃ、残念ながらそういう流れ。


  186. ゲームやってるやつとか馬鹿とキチガイだけだろwwwwwwwwwwwww


  187. スマホだとゲームしてるって気にならないんだよね



    ボタンガンガン押して十字キーやスティックグリグリやってキャラ動かしてるほうが遊んでる気分になるんだな、これが


  188. 大画面TVが当たり前に普及してゲームの迫力は倍増したはずなのに

    手のひらサイズの小型画面のゲームが流行るという



    どうしてこんなことに・・


  189. ここの住人はアニオタであってゲーオタじゃないと思ってたから

    案の定ゲームやらないって感想が多いようで興味深いわ


  190. こたつに潜り込んで、寝転がってぬくぬくしながら遊べるんだし…据え置きより携帯型ハードに軍配あがるのは仕方ないですよ


  191. ゲームがあーだこーだ言ってる人が多いが

    日本の場合ゲームの問題じゃなく社会の問題(仕事に費やす時間、金銭)だろ

    その結果ゲーム人口が減って和ゲーの質が下がったってだけ

    社畜なんて存在がなくなればある程度はまともになるんだろうけどなー


  192. そもそも子供の人口が200万から半減してるから当たり前の事

    子供の人口比率にしたら大健闘だろ、市場規模縮小の中では



    和ゲーの質が下がったってw


  193. ゲーム離れじゃなくてゲームに興味を持つ人が減っただけ

    離れる以前に近くにもいない



    開発費の高騰や割れという損害行為を平気で行う存在などで

    売れるもの以外排除して多様なジャンルのゲームが作られなくなったというのが大きいんだろう

    スマホとかででてくるゲームももう似たり寄ったりにしか一般からは見えない

    ジャンルが小さくなり新規が増えなければ底辺が狭くなって市場面積が縮小するのは当然のこと

    和ゲーとかいっているけどこれは海外でもFPS偏重などが原因で起きている現象


  194. PCでなんでも無料に出来るからな。メディア物ならなんでもPCがネットに繋がっていればいい時代



    ゲーム機でしか暇が潰せないとか。今の時代に生まれた意味がないよね

    酒を飲まないと気分が晴らせない人は100年前と同じ生き方してるのと同じだよね。現代に生きてる意味がない。100年前に生まれてしまったオタクに謝ってほしいわ


  195. そんな逆風の中、コーエーテクモは過去最高益ですってよ


  196. むしろスマホゲーに興味あるのが半分も居んのかい



    俺なんて未だにディアブロ2やってんのにw


  197. PS4をアニオタに売る方法はある

    超綺麗なポリゴンアニメをグリグリ動かせばいい

    閃乱カグラみたいなのがたくさん出ればいい


  198. 俺はもう社会人だし、PCあるから据え置き機ではやる気起きないけど今の子供はどうなんだろ?


  199. 社会人になって、買う金に惜しまなくはなったが、時間が無くなった。

    そんな生活を続けていくうちに興味の方も無くなった。

    電車の中でスマホゲーする暇あるなら仮眠する方がマシだと思うようになった。

    歳だな……。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#