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アニメ監督「ゲーム会社は売上げが会社に入る、アニメ会社は予算で作る。作品の売上げは関係無く、スケジュールを守れた=黒字。守れなかった=赤字」

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無題

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そりゃ出資してなきゃそうだろうなぁw
                            / ̄ ̄\ 
           ____           /   ヽ_   \ まぁそもそも納期を守れない会社とか信用落とすからなw 
         /     \        (●)(●)    | 仕事もこなくなるし・・・アニメ会社に限ったことじゃないが
        /  ─    ─\       (__人__)      | 
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      | 今期でもやばそうなアニメが・・・(察し
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 

最近は制作会社独自でグッズ販売もやってるから儲かってるところは儲かってるだろうなぁ

 
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  1. せやな


  2. ワキガは赤字か


  3. タツノコプロも大変だな


  4. 10以内げと


  5. おい京アニ本社じゃねえかよw


  6. 1ケタ


  7. 自社配給のカラーとか自社版権の京アニとかの一部以外ダメやろなぁ


  8. 円盤の儲けはどこに入るの?


  9. ヤマカン次から次へとディスられて息してない


  10. 進撃はたまに荒があったけど儲かってるイメージあるよ


  11. 円盤の儲けは出資してるところ

    再放送の利益や配信での利益、グッズの権利料も

    出資してる割合によって配分されます


  12. 毎回、スケジュール管理がルーズになってまう中村監督は…?


  13. あれ、ワキガマジで赤字?


  14. ガルパン「せやな」


  15. ガルパンとかタダ働きだな


  16. スケジュールを守れない会社と監督はマジで害悪

    クオリティを上げるとか、そんなのスケジュールを守ってからにしてほしい


  17. ガルパンゴwwwwwwwwwwww


  18. 2

    そもそもあのべらぼうな作画人員の時点で、万一間に合ってもはなから赤字だろ

    急募の時点で2がけか3がけのはずだし


  19. 取りあえず水島は無能ということで


  20. 出資すりゃいいだけじゃん。

    リスクも背負わず美味しいとこだけ持っていけるわけない。


  21. 因みに、ゲーム会社にもデベロッパとパブリッシャってあってな。

    まあ簡単に言うと、昔の京アニ(下請け、制作)と今の京アニ(自社製作かつ制作)

    って事なんだが。



    ここで監督さんが言ってるゲーム会社ってのはパブリッシャの事であって

    デベロッパの場合は一定の予算金額でゲーム作成を請け負って納品するだけ

    なので基本アニメ会社と変わらないのよ。

    (いろいろ例外もあるけど、たくさん売れたらその分割り増しするよー、とか契約次第で)



    その辺は判ったうえで皆にいろいろ意見して貰えると良いかな、と。

    (なんか偉そうになってしまった、スマン)








  22. そういえばタツノコには放射脳のアニメータがいたな


  23. >>17

    そんなん出資してる側の意見だろ

    視聴者からしたら遅れてもいいからクオリティ上げて欲しいわ


  24. ゲーム会社でも大手から発注されてゲーム作ってる下請けはアニメ会社と条件同じなんだが……


  25. 17

    そしてクオリティが低いと文句を言う視聴者であった


  26. 具体的に言うと

    まどかの場合どんなに売れてもアニプレは儲かるシャフトは儲からないってこと?


  27. 円盤よほど売れてない限り制作は関係ないわけだな

    そら爆死続きの会社も残ってるわけだ


  28. 24

    そんなの通るわけないだろww

    社会において時間やスケジュールを守れない奴は問答無用で無能扱いされるんだよ


  29. ゴンゾは全部やろうとして失敗した気が


  30. 14

    2話 作監7人

    3話 総作監2人・作監2人・作監補7人



    これで黒字になる方が不思議




  31. 仕事を時間通りにこなして給与を得るのは普通の考えだから

    残業するのは偉いとか日本の考えがおかしい


  32. じゃあ出資してるような会社がいくつあるかというと

    あんま無いって言うね




  33. まさに京アニが目指してるのはそこだろうな今の傾向からみると。



    最終的には角川やポニキャンに頼らないで全て自社生産して売り出すのが目的っぽい気がする


  34. メーカー関連が製作出資してソフト販売で回収するビジネスモデルが、初期OVA版パトレイバーで確立された

    版権の二次使用基準を予め決めておいて食品・文具など幅広い業界から出資を募る委員会方式は、TV版エヴァから

    出資しない者がリターンを得られないのは経済の原理原則だけど、今更気付いたのなら頭のネジが抜けてる


  35. 安心して仕事ができる環境=ordet


  36. 自社で販売までやらんもんな。

    原作に名前ない限り納品したらそれで終わり。


  37. >>29

    だからそれが出資してる奴の意見じゃねーか

    我々は仕事じゃなくて趣味でアニメ見てるんだが・・・

    社会関係ねえ


  38. 33

    某アニメ会社の役員(当時)

    「アニメなんてリスクの高い商品に出資するぐらいなら土地や株の方が安全」



    まあここはロクでもない投資とリーマンショックでやらかしたけどな


  39. 納期を守れないアニメ会社



    キャット……花……傷…………ウッ


  40. アニメ製作会社なんて基本下請けみたいなもんだからな

    どんなにそのアニメがヒットしようが直接的には全然関係ない



    だからこそいろいろと試行錯誤してるとこには頑張って欲しいんだけどな


  41. 34

    それ絶対無理だろ

    京アニが従業員数1000人単位の大企業ならあるかもしれんが


  42. じゃあ某キャベツアニメは赤字だったのか


  43. これガルパンの事だろうな

    当時スタッフが相当愚痴ってたな


  44. 別に遅れたって、売れたら許されるよ。



    ただ遅れると、予算が余計に多くかかるわけで、売れないアニメが遅れることは

    許されない。


  45. 27

    まどかはシャフトも出資してるだろ。

    どちらかというとNHKアニメじゃね。NHKアニメは円盤売れなかろうが視聴率悪かろうが

    最後までやるし。


  46. これじゃいかんってことで動いてるのが京アニとかなんだが

    どうもそれがお気に召さないアニメファンもいるようで


  47. 最近は、自社で出資に参加するアニメ会社も、増えてきてるよね。

    京アニとかね


  48. スポンサーてアニプレックスとかフライングドックとかCMに流れてる会社か?


  49. みんながヤマカンをディスってるな・・・


  50. 自前で出資してリスクとリターンを両方負うか下請けとしてリスクもリターンも取らずに決められた受注額のみ受け取るかの違いだろ

    そんな当たり前のことを言われましてもって感じだな


  51. こういう構造だとしても

    爆死連発してる監督になぜ次の仕事が来るのかが謎のままなんだが


  52. >別に遅れたって、売れたら許されるよ。



    許すのは視聴者だけです

    他は許してくれませんそれが常識


  53. 余裕あるところじゃないと出資なんてできないからね

    ほとんどのアニメスタジオは日々の業務をこなすだけで精一杯

    アニメーターの待遇も酷いもんだ

    その辺なんとかなるといいんだけどな


  54. アニメ会社は、ほとんどリスクを取らない下請け型なんだよなあ。



    もっと出資型の会社も増えていいと思うけど

    やっぱり売れなかった時の損失を背負うってのは、

    小さな会社にはきびしいわなあ・・


  55. ぶっちゃけ円盤買うより寄付したい今日この頃

    一応アニメーター支援NPOは存在するんだけど制作会社を選べないのが残念

    直接寄付することって出来るのかな


  56. ヤマカンとか出資者を騙すのうまそう

    あの有名なハルヒ作ったのは私ですとか言って


  57. JCってクソ原作&2クールアニメで爆死やらかしても何か問題無さそう


  58. アニメは製作委員会の内訳を公表して、どこが金だして作った作品なのかをハッキリしてほしい


  59. 俺らがどんなに円盤を買ったところで、その金は実際にそのアニメを作ったとこに直接はいかないんだよな

    数少ない例外を除けば


  60. 興味深い記事なのにやらコメのクソ誘導で萎える


  61. 製作委員会に名を連ねてアニメに自社出資しまくってた会社の末路

    GONZO、IG


  62. 52

    アニメてのはオリジナルでもない限り基本原作販促目的だから。

    例えひどい出来でもアニメ化されたら原作の売り上げは必ず上がる。

    関連商品も売れるし原作掲載してる雑誌も売れる。他の漫画にも興味持ってもらえれば

    御の字。


  63. タツノコは日テレが買い取ったし大丈夫だろう


  64. アクタス



    アニメ会社は予算で作ります。作品の売り上げは関係無く、スケジュールを守れた=黒字。スケジュールを守れなかった=赤字


  65. これを知らずに爆死が続くスタジオを大丈夫か?て言ったりする人いるよね

    あんまり爆死が続くと仕事が回ってこなくなることはあるだろうけど


  66. この図を見るとアニメ制作会社は下っ端もいいとこだな

    リスクも少ないんだろうが労力には見合わない現場だよな


  67. 大量に出資して売れなかったら悲惨だからな

    一発で会社がつぶれる


  68. じゃぁアニメ制作会社でも

    リスクとって銀行で金借りて制作委員会に出資すれば良いじゃない

    所詮、アニメ興行なんて博打なんだから

    それだけ作ってる物に自信があるならなッ!



    それとも社会に必要不可欠な産業だと思ってるの?

    現状アニメーターの奴隷労働なしに存在できないご立派な業界なんだから


  69. 結局アニメ産業でそれなりに金が動いてる部分に製作会社が含まれてないんだよな

    でもアニメの良し悪しではまず製作会社が叩かれるという


  70. 広告代理店の費用は「やらおん」にも流れてるのか?


  71. その通りなんだけど爆死が多すぎると仕事が少なくなるんだよな

    マッドハウスみたいなのが最たる例


  72. 59

    基本的にOPの企画に名前があるのが製作委員会の代表の奴らだぞ


  73. かといって出資してこけまくるとGONZOやAICみたいに大変なことになるしな


  74. まあ、制作会社は予算内で制作するからな。

    円盤が売れようが売れまいが関係はない。

    ただ、売れない=今後のスポンサーがつきにくくなって予算もキンキンになる


  75. アニメブログで何を今更


  76. リスクをスポンサーが全部かぶってるんだから当たり前だろ。


  77. ゴンゾは犬ハサ製作委員会の筆頭なんやで


  78. ordetは出資してないから

    ワキガが爆死しても大丈夫


  79. これを覆したのが、庵野のスタジオカラー

    ほぼ全て自己出資で、ほぼ全収益の回収を実現した


  80. 新興宗教みたいなCMもただじゃないしな

    京アニは当たり続けないとやっていけない構造になってるから

    駄アニメ作るとそのツケが回ってしまう

    かと言って社員の士気下げる作品は作りづらい環境になってるっぽいから

    大変だろうね 今は量産に走りつつあるのでまたシステムが変化してるのかも


  81. 制作会社は作品が売れてるかどうかより制作数が多い方が儲かってるということか


  82. 作品に出資してなんとか儲けを出そうとしてる製作会社を指差して

    金儲けに走ってるとか言ってる人間を見ると

    お前ホントにアニメファンか?と言いたくなる


  83. ぶっちゃけ制作するときに、円盤、グッズの売り上げに対して

    制作会社にもマージンを払うように交渉、契約した方がいいよな。

    配給会社やらグッズ制作会社にしか売り上げの利益が行かないようになってるのが

    根本的におかしい。




  84. てことはガルパンはバンビジュは大儲けだけどアクタスは大赤字ってことか

    逆に全く売れなかった泡沫アニメでも納期にさえ間に合っていれば制作会社は黒字と


  85. ガルパンは赤字かー


  86. 京アニは、出資も、原作の版権も、すべて握ろうと模索してるな

    まあ意欲的な会社だと思う


  87. 制作会社が信頼を得るのに必要なことは期限内にしっかり仕上げることで売上ではない


  88. 公式の薄い本や作品集で補填されてるから>アクタス(震え声)


  89. 80

    ジブリは違うの?


  90. ゲームもパブリッシャの内製以外は一緒だよ

    デベロッパとパブリッシャがあってデベロッパはパブリッシャから予算もらって作る

    契約である程度以上売れたら報奨金出るなんてことはある






  91. ゲームも利益のほとんどは開発元じゃなくて販売元のものだろう


  92. 要はアニメEDの最後に流れる○○製作委員会&○○パートナーズに表記されてる企業が金だしてアニメ会社に製作を依頼

    円盤やグッズの売上は勿論依頼した企業に入ると

    当たり前の事だろ?


  93. ゲーム会社も版元じゃなくて下請けなら同じだよ


  94. 84 マージンほしいいなら出資しろ、で終わっちゃう話でしょ



    リスクは出資者に背負わせて、マージンだけ取る、なんて言う契約が

    成立するわけない


  95. 87

    京アニはいろいろ模索してるっぽいよね。

    最近は放送枠も自分たちで買ってるんじゃないかな。

    エヴァも制作委員会方式から脱却して、同人サークルみたいな扱いで制作してるし。

    要は中間マージンを抜くような会社を排除して、販売利益をある程度確保しようとした方が

    長期で考えるとアニメ業界に新しい形が見えると


  96. JCなんか円盤はいつも爆死だけど

    出資しないで制作費のみ呑んでるから薄利多売で

    会社としての売り上げはプラス

    シャフトは化物以後ほとんどの作品に出資して、半分以上爆死だから

    トータルじゃそんなに儲かってない




  97. 製作会社直販のグッズとかがもっと出来ればいいんだけどな


  98. 製作委員会参加の有無でも変わってくるから一概には言えない


  99. 90

    日テレにガッチリ金玉握られてるよ


  100. >95

    それが今までのアニメ業界の負債な訳だろ。

    いままで制作委員会方式で制作してきたから、アニメ制作会社単体では

    出資できるほど資金力は無い。だからどうしてもスポンサーに頼らざるを得ない訳で。

    スタジオカラーとかは明らかに売り上げが担保できる大型作品があったから

    それが出来た訳だけど、それ以外の制作会社には出来ないのが現状。


  101. 体力のある会社でないと難しいわな

    出資したアニメが失敗したら、ヘタすりゃ一発で会社終わりだから


  102. なるほど。

    典型的な「コネのあるやつにとってはノーリスクハイリターン」な世界なんだね。

    なんであれだけ駄作を量産してる監督や脚本家に仕事があるのか、ようやく理解出来た。


  103. サムメンコの大爆死でマングロはヤバイな


  104. まあ円盤売れればそのスタジオが直接儲かると普通に思ってる人は結構多そうだよな


  105. 会社の取引は掛でやってるから

    すぐに現金にならないのだよ



    納期にさえ間に合っても取引先がつぶれたら掛で受け取った手形が

    不渡り手形になって損失になるぞ


  106. 出資できるのなんて大手ぐらいだろ

    弱小は出資してコケたら1発で潰れる


  107. アニメ制作会社は、原画集とかを自費出版すれば結構稼げそうな気がするけど。

    アニメーターに絵を描いてもらってグッズ作るとか。

    流通は今のご時世、ネットストアでいくらか対応できるし


  108. 83

    だよな

    京アニみたいに金儲けに走って糞アニメ連発という本末転倒はいかんけど、

    会社はそもそも利益を出すためのシステム


  109. 108

    権利者にマージン払ってください


  110. 104

    マングロさんは出資してないから問題ない

    作画が多少崩れようが納期は守ってるから大丈夫


  111. 米80

    カラー自体の成立への出資割合で取り分もってかれてるから

    別に現場で全部使ってるわけじゃないで


  112. 金の流れで図解で制作費800万円はウソだな。

    横にこそっと書いてある「実際の・・・」だけ書いていればいいのに・・・。

    代理店の中抜きがひどいのだけはわかる。


  113. >109

    金儲けに走るのと利益を出すのとは違うの?w


  114. 100

    ジブリの儲けって日テレに行くの?

    じゃあ逆に言うとかぐや姫爆死しても関係ない?


  115. ※67

    つまりアニメはそれだけ利鞘の低い(=低価格の)コンテンツってな訳さ。

    所詮TV放映の現場でもバラエティーや情報系といった高出資のコンテンツから比べれば「破格」状態で取引される事も意外と多いし。(ここ最近の5分アニメの増加もそういう状況を反映した結果とも言えるし)

    もう少しアニメ制作に於ける現状を踏まえた上で、制作者等への待遇改善や作画及びキャスティング等のレベルアップを目指すという事で更なる投資を施す必要はあるのでは。


  116. 81

    京アニなんて駄アニメ連発しまくってるのにブランド力だけで売れてるじゃん




  117. こういうの聞くとアニメーターが個人誌出して小遣い稼ぐのぐらい許してやれよと思ってしまうな


  118. 少なくともいいアニメを作ってくれた監督やスタッフにはそれなりの報酬があってほしい。そうなるのならアニメファンはいくらでも支援すると思う。


  119. そうおもうなら、自分でブランドつくるか版権買えよ。

    ただの労働者が経営語ってんじゃねー。


  120. じゃあワキガは赤字じゃないか(憤怒)


  121. 別にアニメ業界に限った話じゃないな


  122. 118

    というかあれ大声あげて批判してるのほぼ間違いなく販売元の業者。



    一般の消費者側はぶっちゃけどっちに利益行こうが普通は気にしないはず。






  123. 117

    じゃあ他の会社も「ブランド力」をつければオッケーだな!

    簡単簡単w


  124. 112

    スタジオカラーは庵野が全ての株式を持ってる




  125. どこの業界でも下請けはこんなものだろ


  126. >>107

    その通り、映画、アニメ、ゲーム、これらの娯楽は金を掛ければ売れるというわけではない

    金を掛けても売れない時は本当に売れない、で売れなかった時のリスクが大きすぎる



    サモンナイトシリーズで名を上げたゲーム制作会社フライトプランも自社ブランド二本で潰れたしな


  127. 質アニメはNHKじゃないと制作できない


  128. ※118

    同人誌レベルならまだしも著作権や版権使用料を舐めてないか?


  129. 知ってた

    でも円盤爆死したら煽るけどね


  130. アニメファンとしちゃ、楽しませてもらったアニメを作った人たちが自分の出した金で少しでも潤ってくれれば嬉しいんだけどねぇ




  131. 下請けのゲーム会社と同じってことだろ



    アニメ制作会社は作業請負な訳だし

    権利元じゃなければあらゆる会社はそんなもんだろ


  132. 81

    それは京アニのせいじゃないw買う奴の問題

    京アニのブランドイメージって寡作で良い物を作る

    とこにあったと思うんだけど駄アニメ続くとそのイメージも長く続かんだろうね


  133. ガルパン公式がアニメスタッフの薄い本を公式公認で頒布したのは

    利益が分配されない下請けに対するボーナスみたいなもの


  134. 126

    アニメ製作会社を下請けだと思ってない人間が多いんだよね


  135. 真面目に堅実にやってれば完成度も上がって注目されるし、依頼もまた来る。

    地道さと文字通り信頼だよなあ。


  136. 作品が売れれば制作会社としての評価が上がるんだからそれで十分だろ


  137. 133のレス間違えた117ね


  138. 105

    結果的には売れれば直接お金は入ってこなくてもつぎもまたお願いされて依頼が

    増えてくるから儲かることは儲かる。


  139. ゲームも下請けなり金出して貰ってれば同じじゃん

    契約によるけどスケジュールを守れなかったらゲームは違約金とか発生するけどアニメってどうなってるの?


  140. どの業界でも変わらんけど一番キツイ仕事はせず美味しいとこだけ

    持って行こうとする奴が甘い汁を吸う構造になるっつーかそう言う

    仕組みを必死に作りたがるもんやがな


  141. スポンサーに頼らず自社で金出すなら

    アニメでも同じことはできる


  142. 委員会に参加するのも莫大な費用がってオチかねw


  143. つまりガルパンは赤字って事か


  144. >137

    あまりにもカツカツでアニメーターにまともに給料も払えないところがざらにあるんですがそれは


  145. 京アニは一部出資もして、自社でコンテストして原作版権も握ろうとしてる。

    いろいろ言われる会社だが、

    本気で下請けから脱却しようとがんばってると思うよ


  146. なんで出資者になりたいかというと基本的に一山当てたいからだろ

    (税金対策的なものもあるだろうけど)

    一山当てたいから当てた制作会社にオファーが集中する

    でも一山当てた制作会社は余裕ができるので制作数を絞り寡作化する

    化物語以降のシャフト見てるとそんな感じする

    かつての京アニもそうなのかも


  147. 経営者 事業が成功して金が増える、失敗すれば減る。

    労働者 成否に関わらず労働分の対価を得るだけ。



    >作品の売り上げは関係無く

    出資して事業の成否に対するリスクを背負わなければ当然だわな。


  148. よく下請けの町工場が苦労して自社製品を開発してなんとか軌道に乗せようと頑張ってる、なんてのをTVでやってるが

    まさにそれをやろうとしてる制作会社には成功して欲しいわな、アニメのファンとして


  149. ゴンゾを見ればわかるようにスタジオは

    作品のヒットに関係無く人を回している

    だけの方がいいよ


  150. +チック姉さんはスポンサーなしで

    スタッフが作りたいから作ったとか、水島監督がラジオで言ってたな



    こういうところに直接金を出せるスポンサーでもいれば、

    アニメは作りやすいんだろうけど



    ゴンゾのバジリスクでファンド形式で金を募って作られたけど、

    ああいうのもっとやればいいんだよ

    バジリスクはあんまり売れなかったらしいから、採算的にはあれだったらしいけども


  151. ※141

    お前それヒット作しか見てないだろ

    赤字になるアニメが大半でその赤字を何処が負担してるか分かってんの?


  152. 「アニメ会社」がどこまでを指すのか?


  153. 京アニアンチ涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






  154. PAとか潰れるんじゃね



    爆死ばっかじゃん




  155. 京アニはほとんどのアニメで自ら出資してるしめちゃくちゃ儲かってるんだろうな


  156. そう考えると漫画家は恵まれてるな。

    漫画が売れない→出版社が損失を被る。

    漫画が売れる→売れた分だけ印税が入って儲かる。



    漫画家はいろいろと不満を漏らすが、アニメ業界と比べれば漫画業界は

    漫画家が出版社を下請けに使って印税という形でピンハネしてる感じw


  157. 労働者がいないと経営は成り立たないのは当然のことだろ


  158. 京アニはハルヒやけいおんがバカ売れしても利益の大半を角川やTBSに持っていかれてたからな




  159. 楽して儲けるって言うけどさ、

    出資した連中は、アニメが失敗したら、損失をかぶるわけだ。



    何億っていうカネが、無駄になるリスク背負ってんだから

    楽な立場とは思えんな。


  160. 今期…納期を守れない…信用…あっ(察し)


  161. 北斗の原哲夫なんて寝てても金が流れこんでくるw

    こんなのは漫画家でも極一部だが


  162. 159

    だが、出資してくれる人がいないと今のところ殆どアニメ作れない

    つまり労働が成立しなくなる


  163. 売り豚って滑稽だね。国語の問題にさんすうを使うようなもんだよ


  164. ガルパンw


  165. 160

    だから自社レーベル立ちあげて利益率の高い作品で当てようと頑張ってるのか

    中二病やFree!は実質京アニのオリジナル作品みたいなものだよね


  166. だいたい円盤の売上に頼った商売をしてるのなんてアニプレぐらいだしな

    売り豚なんてアニプレの手のひらの上で踊らされているようなものだよな


  167. ガルパンはスタッフに酷い事をしたよね


  168. そりゃ下請けってそういうもんだろ

    ゲームでも発売元以外はそうだよ


  169. 155

    136が答え。


  170. つまりヴヴヴはサンライズ大勝利で

    貧乏くじ引いたのはアニプレとプラモで大損こいたバンナム


  171. 名無しさん 投稿日:2014年01月31日 05:05

    名前:名無しさん 投稿日:2014年01月30日 22:07

    はまちは京アニに任せれば、原作6巻をハルヒ消失級の作品に出来たかもな



    もったいない



    ↑このコピペ張ってる奴キチ外だから相手にすんなよ

    このコピペで数日に渡り、やらおんを恐怖のどん底に叩き落とした前科があるからな(先月)

    覚えている奴も居るだろうが無視しろよ、凶悪だから


  172. 172

    サンライズにいたっては大株主がバンダイだし、そういう訳にはいかん


  173. ガールズ&パンツァー製作委員会(バンダイビジュアル、ランティス、博報堂DYメディアパートナーズ、ショウゲート、ムービック、キュー・テック)



    納期遅れ連発した制作会社のアクタスは儲かってないどころか信用落としたって事?






  174. なんでヤマカンは爆死続きでも仕事が来るんだよ

    いまだにハルヒらき☆すたのヒットの功績があると思われてるせいか


  175. キックスターターとかカンパシステムみたいなものを

    平行して使って資金を集めるとかはどうだろうね。

    海外だと結構認知されてるし、日本人はなかなか金払おうとはしないだろうけど

    海外からの入金も期待できるし。

    最近だと元カプコンの稲船さんがそれを元にゲーム作ったりしてたし。


  176. つまりシャフトは赤字だとwwww


  177. あれ以来アクタスのアニメってあったっけ


  178. 172

    サンライズとバンナムは同じ会社みたいなもんだからw


  179. クラウドファンディングみたいな仕組みで、一般から出資を募ってアニメ作る試みもあったな

    なんか魔法使いのやつ


  180. 円盤や関連グッズが売れないと困るのは製作会社



    制作会社は請負だから納期が守れないと赤字なんて大昔から皆知ってる事だろ?今さらすぎるよやら管wwwwww


  181. 181

    あの手はトラブル多いみたいね

    アラブの石油王あたりがアニヲタになればいろいろ解決するw


  182. 179

    元々下請けメインだから。

    今は鬼灯とか協力してるらしい。



    というかOVA+映画あるのに新作やってる暇も予算もないだろ




  183. サンライズはバンナムの子会社だぞ?


  184. 新たなビジネスモデルだか知らんが視聴者が期待してる京アニはハルヒけいおんクラナドなわけだが…

    肝心のアニメで尻すぼんでどうするよ


  185. 最近の京アニは自社版権使って出資して相当儲けてそうだな


  186. なに言ってんだこいつ?

    今のアニメなんてほとんど委員会方式だろ

    アニメなんて1つの手段にしかなってないだろ


  187. 181

    最近では吉成監督のリトルウィッチアカデミアや湯浅監督のキックハートが話題になったね

    実力が認められてる一部の人間しか難しいかもしれないが今後こういう形のアニメ制作も増えそうだ


  188. 制作数を絞ってた頃の京アニだったら作品すべての円盤買うのは

    それほどの金額ではないが連発されたら信者もお手上げ

    京アニは信者の財布の中身を見誤った

    んなもんで腐アニメで裾の広げにかかってるのかな?


  189. 玩具メーカーorパチンコメーカーなどのコンテンツが必要な会社様がお金をだすよ

    …広告代理店経由で


  190. 189

    でも、どちらも短編だしな。しかも一回こっきりの。



    ただでさえ5分アニメが増えて萎えられてる今、ビジネスに考えるのはまだまだ難しいだろう


  191. Twitterなんかでやってないで速く恋騎士続編だせよ


  192. 今は他品種少量生産の時代なので、

    大がかりなプロジェクト自体リスキー(例、かぐや姫)

    身の程をわきまえた小商いが支流、となると下請けは過当競争

    供給過多ってことでしょ?

    アニメなんて全部見ようと思ったら1日4時間ぐらいかかるよ

    消費者に苦行を強いてどうする


  193. まあ最終的に制作会社に回ってくる予算が少ないことが問題なんだろうけど

    下請けだしどうしようもないねえ


  194. シャフト「毎回大赤字です」



    シャフト(パチ超も~かるぅ 税務署来るなよ)


  195. 納期を守れといいつつ、

    延期でクオリティが上がって円盤が売れれば

    製作は口では文句いいつつも実は内心ほくそ笑んでいる


  196. 委員会方式で利益取られようがアニメが人気出て売れれば潰れないだろ

    そんな業界事情どうでもいいから面白いアニメ作ることに専念してくれ


  197. 人の金で作ってるからだろ


  198. この画像の近辺って朝鮮人街らしいな


  199. 面白いアニメ作るには金がいるんだよなぁ


  200. 179

    映画作ってる


  201. 179

    もー大ヒットが約束されたovaと映画やってるやろ今w

    まさか降板させられたのか?




  202. つまりワキガはどう転んでも大赤字確定と


  203. この人の言ってるゲーム会社ってパブリッシャーだろ 

    開発費から広告宣伝費からリスク負ってんだから金入るのは当たり前

    出資して制作委員会に入るだのせずにただの下請けで金が入らねぇとかアホだろ


  204. まぁ内情はどうあれつまんねえもん作ってる所は叩くだけですわ


  205. この人の言ってるアニメ会社って、ゲーム業界で言えば開発会社だろ。

    比較するところが違う。


  206. 相変わらず京アニアンチわいてるのな

    なにがそんな憎いのかわからんけど……あ、ヤマカン?


  207. 納期を守って作画を落とすようなアニメは視聴者をバカにしてんだろ

    視聴者の信用無しに円盤が売れると思うな


  208. ワキガというしょうもないアニメ


  209. カラーとか京アニとか体力あって色々取り組んでるところがこういうのを打破してくれるといいなぁ


  210. 一方京アニは自社版権コンテンツをつくった


  211. 種死で干されてる人もこれが原因だろ

    いくら円盤とプラモが売れようが、これ許して他の会社で同じようにやられたら酷いことになる

    上で言われてるサンライズ+バンダイの組み合わせだから、何とかなっただけ


  212. デザイナー単体でも同じやろ

    デザイン費を固定でもらってあとはどう売れようが責任取らないっていう


  213. シャフトは毎回大赤字だな(苦笑)


  214. 逆の言い方すれば



    「失敗しても責任とらなくていい代わりに基本給が安く、

     しかも、成功してもお金がもらえない」



    ってことだよな。



    アニメーターの低賃金の問題点はこういうところにあるのかもな。


  215. 道理で地方にアニメ少ない訳だよ・・

    地元のアニメ会社P.AWORKSだけだから凪あすだけ深夜アニメとしてあるな

    ハンター×ハンターも入れるかといえばちょっと違う気がする



    やっぱ東京や大阪の都心じゃないと放送するために金出さないんだな


  216. え、納期守れたかどうかで黒字か赤字か決まるの?



    なんじゃそりゃ・・・


  217. でもこの表ってちょっと変じゃないか?

    深夜アニメなんて、スポンサーは角川とかだしたいして金出してないだろ。



    スポンサーから金が下りてくるような書き方だが、

    実際には、収入のほとんどはBDのはずなんだが・・・。


  218. 売り上げで覇権を競うなんてことが滑稽すぎるのがよく分かった?


  219. じゃあガルパンは赤字?

    C3部は黒字?



    バッカみてぇwww


  220. これおかしくないか?

    アニメーターは一枚いくらの単価制でゲーム会社は月給制だろ?

    アニメのスケジュールが延びたって予算は同じじゃね?アニメーターの月給が減るだけで。

    むしろスケジュールが延びれば延びるほど予算が増えていくのはゲーム会社じゃないの?




  221. 思ったんだけど、この表で成り立つのは、「サザエさん」とかそっちのほうのアニメではないかな。納期が大事だからクオリティーが二の次だということは分かる。



    でもBDビジネスの場合は、クオリティーが低ければBD売れないからねぇ。スケジュールさえ守れば金がもらえるっていう易しいやり方ではないと思うけど。


  222. >>221

    バカはお前や。ガルパンは全体で見たら黒字だが

    アクタスやグラフィニカは赤字、バンダイビジュアルやランティスが大儲けやで


  223. ガルパンゴWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW


  224. そりゃ作画に手を抜いたほうが儲かるわけだわ


  225. 1.自社の損害は御免だ!未完成だが納品しちまえ!収入は同じだからな!



    2.未完成を公開するくらいなら延期した方がいい、収入は減るがな(泣)



    どっちがいい?w


  226. >>219

    実際にはこんな完全な縦割じゃないね

    制作委員会は出版・広告代理店などの連合体だし

    (出資額からすると力関係は代理店のが大きいのかもだが)



    あと、リクープするのがBD・グッズ・劇場版などの利益であって

    事前のキャッシュ自体は各出資者が出してるわ。なのでこけたら泣けるね。


  227. 224

    ガルパンでアクタスとグラフィニカが赤字だったというのは凄いな

    衝撃的だわ


  228. >>213

    福田の場合、スケジュール管理ができない、(ヤマカンほどではないにせよ)問題発言も多い、

    といった感じで問題大有りなのだが、なまじ種、種死が売れまくっている分、完全に干すこと

    ができずに、今のような環境になっているんだろうな。


  229. アクタスはまたしばらく仕事もらえないな


  230. >>229

    そら(納期守れんかったら)そう(超過分の社員の給料は自腹)よ

    でも大当たりしたし名声と実績は得たんとちゃう?水島も首が繋がってよかったね


  231. 作画手抜きしたんだけどね

    したら仕事へるんだよ(´・ω・`)


  232. アクタスは常習犯だしな

    自業自得


  233. アニメ関係者の異様な口の軽さはなんとかならんのかね


  234. だからガルパンはスタッフ本?を公式販売して損失補填してあげたのかw


  235. なるほど、種の監督が売り上げで結果を出しても

    干され続けているのはそういうことか?


  236. 納期を守れても

    キャベツだと

    バンナムはは株主総会で株主から

    キャベツについて追求されるけど


  237. ギアス一期は大赤字か…


  238. アクタスはもう一つ二つくらい当たりが欲しいところ


  239. ゲーム会社だってディベロッパー(制作)とパブリッシャー(製作)がいてアニメ業界と一緒なんだけどな


  240. 大企業の下請けと同じシステムだろ

    関電の下請けだから理解できる



    上からもらえるのは決まった額だけで

    日数と仕事内容は自分の所でやる

    納期を過ぎたら上から怒られて仕事が減るし

    自分の会社の責任だから人件費も余分には出ない



    いい仕事して上が想定以上に儲かっても

    それは全て上の儲けになるだけで

    その儲けが下請けに還元される事はない


  241. そらゲーム会社だってスポンサーつくなら欲しいだろw


  242. 京アニの作画は深夜随一だから強気に出れるんだろうなと思う


  243. 240

    その噂ずっとウソだと思ってたんだがこの理由で本当に赤字だったのか


  244. アクタスはもうガルパン専門でええやろw

    いくら遅延しても待ってくれるファンやでw


  245. 246

    噂になってたのは二期てしょ


  246. アクタスまさかの赤字だったかー


  247. 放送局が金を奪いすぎじゃない?


  248. 売れなくて赤字倒産より全然いいだろ

    期日守れよクズ


  249. 俺んところは納期は遅れても謝って補填かなんかすれば済むけど、質を落とすと信用を失うからマジやめろってしつこく言われた


  250. 赤字になるのと引き換えにクオリティの高いもん提供してくれたアクタスを批判する気にはならん


  251. BDでの作画修正に給料が出ない理由もこれデス・・・

    アニメーターは熱意とプロ意識を食べて動くまさに芸術家デース・・・


  252. つまり最強の小説であるから最高のステマ報酬

    最強のカードさらにゲームになるから 最高の出来高報酬を俺は得られるということだね


  253. 超クオリティで納期が遅れるよりかは、

    普通クオリティでスケジュール守ったほうが黒って話であって。



    いくら納期守っても、ヤシガニレベルになったら

    今度は新企画で依頼してくれなくなるとかになるから。



    元記事の言ってることも正しいし、>>252の言うことも正しい。

    ものには限度ってもんがあるのよね。


  254. アクタス・・・漢やな!

    漢と書いて男と読んでくれw


  255. この方式はあかんやろ、視聴者の感情と乖離しすぎ

    アクタスみたいなところがちゃんと黒字になるシステムにしないと


  256. 京アニショップで凸守フィギュアとか出してたけど

    あれほとんど京アニが儲かるんだからうまいと思うわ


  257. 絵を描く商売でそれなりに安定収入得るのがどれだけ大変かっつう話や。

    基本的に博打なんだから。



    当たっても外れても影響ないやり方がこれになっただけ。


  258. ヤマカンうおっまぶしっ


  259. 弱小アクタスには荷が重すぎたんや・・・


  260. 最初が5000万とか、そもそも眉唾だけどな


  261. じゃあエヴァもギアスも化もガルパンも赤字だったのか


  262. ラブライブ「ガル豚、ケツの穴舐めろよ」


  263. ガルパンに金落とした客はアクタスに赤字になんかなってもらいたくなかっただろうよ


  264. アクタス元請って前回が五年前か

    よく生きてたな


  265. >264

    だなぁ

    ほんとおかしな制度だ


  266. 京アニのような勝ち組は安泰だが、ヤマカンの所は大変だなw


  267. 無知でごめんなさい、前もってw



    アニメ制作を半年ー1年早めれば何も問題ないですよね?

    制作開始を早めると何か問題でもあるのでしょうか?




  268. ガル豚WWWWWWWWWWWWWWアクタス赤字だってよWWWWWWWWWWWWWWWWW








  269. 進撃・・・。






  270. 記事の図の例はポケモンであって

    ミッキーと唯一比較できるコンテンツパワー持ってて宣伝すればするほど市場が広がるからテレビ局や広告代理店が全国規模の宣伝費として費用かかってて

    アニメ自体は映画は金かけてるけどTVアニメは重要回以外お金それほどかける必要がないからそれらと比べ安い、深夜アニメより安めなのもそのせい


  271. たまこや境界の失敗も返ってくるからリスキーと言えばリスキー




  272. 赤字っつってもクオリティ高いもの作れば次の仕事に繋がる



    ま、予算内で上げるのが一番だが


  273. これのせいでマッドみたいな糞会社が韓国に投げてゴミみたいなクオリティの放送することになるんだな


  274. ヒットの気配がある作品は

    予算追加(製作費補てん)とかもありうるから

    一概にスケジュール遅れ=赤ってわけでもない。



    ヒットの気配ゼロなのに、納期ブッチしたとかは

    もうどうしようもないけど。








  275. オリジナルで失敗重ねたせいで没落した



    GONZOとマッドハウス・・・・・・・・・。










  276. ヤマカンは原作権持ってるから円盤が売れるとそのまんま会社に金が入る


  277. ガルパンも落とした2話の枠を確保せず

    化、俺芋、咲みたいにネット配信だけで

    よかったんじゃないか



    ネット配信だとあのクオリティが視聴者に伝わらないが

    劇場鑑賞でこそわかるクオリティ意の高さで納得させたが

    ワキガは劇場でクオリティの低さを露呈したからな


  278. クシャルとガルルガ以外は もうすべてタイムは改造やろうとはいかんシルバーソル19分から25分くらいだが 被弾率が違うぜ   テオとラ―ジャンとシャガルはもはや止まった的の様なものだぜ 多分サイヤ人ゴッドも猫となら狩れるこれなら


  279. ガルパンほど儲かればさすがに補填とかされる?

    じゃなかったらあまりにもカワイソすぎるね


  280. 公共事業だけやってる土建屋と同じってことだな。

    ある意味安定


  281. このシステムがいいか悪いか別としてプロならちゃんとスケジュールも予算も考慮しろって話ではある

    期日に遅れるなんて本来じゃ絶対だめなわけで

    与えられた予算でやりくにしてこそプロだと思うよ


  282. アクタス自体は過去にも何度もスケジュール崩壊おこして原作者泣かせる結果残してるところだから

    ガルパンは買ったがスケジュール崩壊に関してはやっぱり根本は変わらない会社なんだなと思ったし

    ガルパンの11、12話制作と時期が被ることとなり、スタッフがアクタスばっかりのD.C.3が作画ひど過ぎたのはこのせいだったりする


  283. アクタスが高品質の作品を納品してくれたので

    製作委員会がコミケで頒布したスタッフ本が

    受注生産でほしい人全員に頒布できる環境を整えてくれたので

    アクタスにもガルパンの恩恵がいくように配慮してくれてるぞ


  284. 契約だからされない

    でも、次の作品から+αあるかもな

    ガルパンの場合は映画かな




  285. 京アニはほぼオリジナルで版権収入もあるし、水泳部と中2の売り上げで卵の映画なんて余裕なのかな


  286. 子会社に仕事を回して

    グループ内で金が循環するシステムのところがいいな


  287. アクタスかわいそうってアホかな?

    最初から決まったシステムでやってんだから当たり前だろ

    放送日も予算も決まってるのにそれに間に合わないのが単純に悪いだろ仕事だぞ


  288. WUG落としたヤマカンは一体いくらのそんしを…


  289. 271

    アニメ業やらに従事している人は社会不適合な人が多い

    (だからこそ面白い物を作れる場合がある)

    そんなスケジュール管理のできない人たちに時間だけ与えても無駄

    迫り来る締め切りの焦燥感が唯一のモチベーションって人が多い



    あとコンテンツには旬という物がある


  290. ワキガはテレ東は間に合うので問題ない


  291. ガルパンは伝説w



    1クールで2回の総集編

    最終2話は3ヶ月後放送



    恐らくこれ以上のアニメは金輪際無い!






  292. ヤマ○ン「ちくしょう!!」


  293. アクタスとかこの手の納期やばいのはもう常習犯やん

    カレイドスコープじゃ監督に名前出すの拒否されたぐらいだしw

    それでもやって行けてんだし、なんとかしてんでしょ


  294. MUSASHI GUN道に並ばなければ伝説とは呼べぬ


  295. GUN道すごかったよね、テレビのアンテナが壊れたのかとおもったものだ


  296. 295

    これで円盤爆死したらやばかったな


  297. 286

    その場合納期を守ったDC3ではプロの仕事を果たし、信頼を得たということになるんだろうなあ

    この業界マジ意味不明


  298. デベロッパーもパブリッシャーもどっちにも在籍してたことあるけど一長一短でしょ

    問題はアニメ業界は中抜きがエグ過ぎるのに元受に自らなるって選択肢がないってこと

    TVって媒体なくなればいいのに

    にしてもたった1000万であんな絵が動く作品作れるなんてどうかしてるよ


  299. アニメ製作会社を漫画家でたとえるなら、3ヶ月で終わる集中連載を次々受け持ってるような状態だからね

    落とさない限り仕事は次々来るが、落としたらバイバイという世界

    スランプでも怪我でも、全体的なスケジュールに穴を開けるということには、とんでもないリスクが有るわけだ


  300. >>300

    種の福田もそうだが、凄い売上を叩き出したら、多少のことには目瞑ってもらえるんだろうな。



    種もスケジュールの遅れで福田の更迭が検討されたが、DVDの売上が凄まじかったおかげで

    更迭が撤回された、とかいう話あったし。


  301. お前らがここで意見してることって当たってるの?


  302. ドヤ顔で語ってるけど全部頭の中の話でしょ?


  303. アニメ産業て国から補助金出てないの?


  304. 出資してりゃまた変わってくるんだろ


  305. なるほどwwwwwwwwwww進撃の巨人が大赤字で虫の息なわけだwwwwwwwwwww


  306. 妄想と妄想をぶつけ合って勝敗を決めるのがやらおん流だから


  307. ヤマカン<また守れなかった!


  308. これだけ深夜アニメが乱発されるということは

    それだけ深夜アニメが儲かるということ



    でも儲かっているのはあくまで製作であって制作ではない


  309. >>307



    出てたまるか


  310. 売れたら神アニメなんだろおまえら?

    それを今更売上げを否定するの?W貫いてみせろよW

    だからお前らにとって、フリーはキルラキルより上位アニメなわけだW

    プゲラWきもっW


  311. 304

    サンライズの場合親会社がバンダイでその子会社のバンダイビジュアルとも繋がってるから事情が違うだろ

    福田は種のボーナスが家一件建てられるくらいあったって言うし

    00の水島も円盤の売上でボーナスもらえる契約結んでた


  312. 294

    いやエヴァで赤字になってたらガイナ潰れてたから…

    結構社運を賭けてたらしいし


  313. 40

    一応言っておくと花は最初から飛ばされる予定で

    今制作中だからな?


  314. ガル糞のアクタスだけでなく進撃のWITも赤字だったの?


  315. ガル豚ってアクタスを助けてやったとか勘違いしてそうw



    赤字だよ赤字w



    納期守んなかったせいで赤字出させてたんだよバーカ!wwwwwww


  316. PAは出資系な気がするが、オリジナルメインでやってるし

    だからこそ最近の売り上げはやばい


  317. ※301

    D.C.3は放送事故レベルの静止画(鍋ずっとアップ)多用やヒロインが分裂とか問答無用のやらかしをした最低限より下回る回があったので信用はそこでも失ってるはずだよ


  318. 全然関係ないけど、京アニって駅前にあるんだな


  319. スケジュール守るだけで黒字って糞みたいに甘い業界なんだな


  320. つうかこの図ってスポンサーが付いてる円盤の売上関係ない夕方やゴールデンのアニメの話だろ

    深夜アニメは製作委員会方式でやってるから出資してれば金はいるよ


  321. P.Aって爆死ばっかりだけどスケジュール管理は最強クラスだよな

    どうりで安定経営なわけだ


  322. 323

    だが現実は


  323. スケジュール守っても守らなくてもブラックってことか


  324. インディーズ方式なんてカラーしかやれないだろ

    ジブリでさえ安定してないんだし…

    カラーもエヴァ以外じゃ出来なさそうだし


  325. アニメは市場規模が小さいからゲームみたいに会社大きくしにくしね

    下請けでチマチマやるしかない


  326. これがおかしいと思うなら、お前らが個人で「回収できなくてもいいから」って金出してやればいいだろ


  327. ここまでてさぐれの話題なし


  328. ゲーム会社も下請けなら利益出たときにそのいくらかを貰える契約してないともらえないから。利益でれば儲かるのはパブリッシャーだけだから


  329. ※271

    一般的に、予算が増えなきゃ製作期間だけ伸びても意味は無いよ

    100人で3ヶ月かけて作るか、50人で6ヶ月かけて作るかの違いにしかならない

    むしろ期間が伸びた分だけ家賃や光熱費等は余計にかかってくるから

    経営的にはマイナスの要因が増えることにもなりかねない




  330. スケジュール守れないとアニメーター追加で集める費用はアニメ制作会社もちで

    アニメ制作会社の製作資金は最初提示した金額のままなので

    下請けが被らないといけないのが赤字の原因だもんな


  331. 京アニのたまこの売上にもいかない他社のアニメは何のために作ってんだろう?


  332. 制作委員会が制作者であって、スタジオは下請けに過ぎない。

    下請けは納期に間に合わせ予算内で作る。

    当たり前のはなしだ。

    ゲームだって実際に制作している会社には儲けの分配なんてないでしょ。


  333. アニメの市場規模小さいっつっても2千億あるからな

    小規模でチマチマやってるから儲からないんじゃね?

    だいたい放送本数大杉なんだよ

    本数減らしてクオリティ上げた方がいいだろ

    会社もあるていど大きいとこだけ残して統合しろや


  334. ゲーム会社は自腹で銀行から金借りてつくってるのに僻みみたいな事しか言えないのかね?

    くだらねー事言う前に京アニみたいに自腹で自社コンテンツ作れるように頑張れよ


  335. これは昭和時代やエヴァ時代に安易に流れたアニメ会社の自業自得だろ?

    エンタメは娯楽産業なんだからリスク追わない会社は淘汰されるか永久に下請け



    ハリウッドとか監督ごとに一次投資額銀行で決まってるからな甘えすぎなんだよ!


  336. 自社版権のオリジナルは売れりゃ儲かるが大抵は外れてIG、ボンズ、GONZOみたいに倒産一歩手前くらいまで落ちぶれるからな

    京アニだって当たったの中二とホモアニメくらいだろ


  337. 〉中抜きがエグ過ぎるのに元受に自らなるって選択肢がないってことTVって媒体なくなればいいのに



    だからジブリはTVから離脱してスポンサー見つけたからね。

    こういう奴隷構造を抜けるには別業種から資本引っ張ってきて別事業で儲けて

    アニメに投資するしかない、他の業界では普通なんだよな~

    外車のったり新社屋建てる暇あったら、別事業で収益上げろとww


  338. 341

    パヤオはコナンでTVアニメじゃ儲からないと悟って以降は劇場版しか作ってないからな

    逆にサンライズは劇場版だとおもちゃ売れなくて儲からないから、ガンダムのオリジナル映画すらほとんど作っていない

    まぁどっちがいいとかじゃなく稼ぎ方が違う


  339. もうちょっと調べろよ・・・

    中小の開発と販売じゃ話が変わってくるだろ・・・


  340. やら管って社会人経験ゼロ?


  341. ゲーム業界の事分かってない人がこんな事を書くべきじゃない

    現場の人だとアニメ業界のお金についてすらおぼつかないのに


  342. 納期守る為に人材集めて人海戦術する費用は製作委員会から出ないからな

    アニメ制作会社は落としたら違約金払わないといけないから自腹で追加スタッフ集めるから

    赤字てこの人言ってるんだろ


  343. 現在の仕事と呼べそうなもの

    ・アインザッツ2(ラノベ) 著者-年3回の刊行を雑誌発売まで延期させた上で落とす→無期限休載決定。でもまだ続けるつもりらしい。山本と心中するつもりか学研

    ・真夜中のスーパームーン(ラノベ) 原案-新連載を落とし、次号が出ても始まらず→『より良い発表方法云々』→学研での展開は頓挫、でもまだ続けるつもりらしい。山本と心中すr(ry

    ・プロジェクト・ブロッサム(短編アニメ) 原作/演出/コンテ/監督→全六部作ワールドプレミア→ 会場発表当日に遅刻。トレーラーのみ公開→全三部作に急遽縮小

     →シガーロスと海外版権でトラブル。ここに来て新しい座組で再度発表するも時既に遅く話題に成らず

    ・有料メールマガジン 妄想ノオト復刻版 著者-4号目でさっそく落とすw→購読者に責任転嫁。廃刊を散らつかせるも以後、一切話題に成らず内容も特定個人を名指しにした

     悪口や業界への愚痴が多く、もはやメルマガの体を為さず。そして再び配信遅配の挙げ句「遅配の告知が来た」という書き込みをリークだと責任転嫁し、案の定放り出す。

    ・宮河家の空腹(ust配信アニメ)→2013年4/29 21:00よりust配信開始。視聴者数は終盤3桁に突入、空気以下の真空アニメ→配信時には流さないという仕掛け( )のOP、

     こなた&かがみが歌うという設定にも関わらず販売実績600枚という大爆死。せっかく「らきすたの方から来ました」な詐欺映像まで付けたのに・・・・

    ・USP取締役/オース代表取締役-動画部はライデンに移管し従業員は1名の模様→17Fから3Fにオフィス移動、さらにタツノコプロの居候へ。

     相変わらず同一人格と思しきエア秘書はいるものの、実態は不明。現在も継続して総務募集中

    ・WakeUpGirls 手下という設定のはずだった近岡はキャストから誕生日に寄せ書き貰ってるのに、

     偉大なるカントク様は何も貰えずガン無視という有様だよ!







    名前:名無しさん 投稿日:2014年01月30日 23:58

    近年の仕事

    ・となりの801ちゃんR(単行本付録映像) OP監督

    ・私の優しくない先輩(実写映画) 監督

    ・BLACK★ROCK SHOOTER(OVA) 監修

    ・アインザッツ(ラノベ) 著者

    ・フラクタル 共同原作・監督

    ・ブシロード「しよ子CF 花見編」 監督(元請けはUSP)

    ・超訳百人一首 うた恋い。 2話 三間カケル名義で演出(事前情報は実名)

    ・マギ8話「守られない約束」 絵コンテ

    ・戦友(5分枠TVアニメ) 監督 → 一括納品間に合わず。放送日にも番組PRせず無反応決め込む。結局、最終4話分も演出無し。

    ・全日本声優コンテスト声優魂 シナリオ・原作部門審査員

    ・宮河家の空腹(ust配信アニメ)→2013年4/29 21:00よりust配信開始。視聴者1000人ほどの、空気以下の真空アニメ

    ・Wake Up,Girls!監督 →演技もステージも声優も初めての七人アイドルて話だったがセンターが芸歴13年の子役アイドルだった




  344. この表が古いんだよ

    これ見ていまだに代理店がーとか言う奴が馬鹿


  345. どこまでを「ゲーム会社」の範疇に入れてるのか知らんけど

    ほとんどのゲーム開発会社は売上げ関係なく予算で作ってるからアニメ会社と同じだぞ

    売上げが関係あるのは大手の発売元だけだ


  346. 335

    潰れないための自転車操業に決まってる

    そのうち一発って感じだろうな



    340

    中二と腐reeだけで釣りがくるほど儲けてるだろ


  347. もう宣伝いらねえだろ

    ネット放送だけにして、もっと現場に金行くように出来ないもんか


  348. 351

    所詮テレビでやらなきゃ見ないだろ


  349. 京アニアンチってマジアニメ界の害悪だよな〜




  350. マクドのバイトと一緒だろ

    ハンバーガー何個売ろうが貰える金は同じ


  351. 売った分そのまま入るとか思ってる奴とかいたのか


  352. この宣伝費の方が制作費より上ってのは十年くらい前の全国規模の宣伝、放送になるポケモンのデータだからな

    深夜アニメの宣伝費や制作費はネットで調べればバンブー流出のかバジリスクファンドの報告なり深夜アニメの制作費を調査した円グラフのものなりあるように全く違うし

    この図のビジネスの構造になっているのはドラえもんとコナンしんちゃんあたりしか合ってないのよ


  353. 基本奴隷なのは変わらんよ


  354. じゃあ、京アニは毎回黒字ってわけか

    どうりで作画だのスケジュールだのが安定してるわけだ


  355. 4話目で既に落としたヤマカン聞いてるー?


  356. ゲームも同じだろ

    つくってることろと発売してるところは違う


  357. >>351

    宣伝費がないってことはCMが流れることもないしPVが作られることもないし公式サイトが作られることもないし雑誌に情報が載ることも無いってことなんだけどわかってる?


  358. >>354

    マックで例えるなら『夕方までにハンバーガー100個売れ。給料欲しいなら足りない分は自分で買えや』って感じだな

    100個をさばききるのは当然で、その過程でいかに効率よく事を進めるかが重要

    おそらくこの監督が言ってるスケジュールを守るってのはそういうこと


  359. 納期守るために残業しまくって赤字になることも一般企業ならあるんだが

    メーターは時間給じゃないからなのかな


  360. freeは儲けたんだろうなー

    ああうらやましい


  361. アニメは円盤を売れば売上になります



    アフィブログは円盤が売れなくてもアフィクリックで売上になります


  362. ワキガの事かー(棒)


  363. ゲームも下請けの開発会社の場合は同じだよ

    ただ、売れたり評判がよければ次の仕事につながるから、売り上げはどうでもいいってわけでもない



    スケジュールが遅れた分の人月費は出資側じゃなくて下請け側の負担なので、出資側から見たら好きなだけ遅れてクオリティ上げてくれても構わないよって場合もある。


  364. 流通が難しそうですね

    それ以外は、制作会社も絡んでるから多少のノウハウで元請けでできそう。

    最悪、外注でもいいわけで、京アニみたいにブランドあれば、資本さえ揃えば自社でやるでしょ




  365. ゲーム会社は自分で金を借りてきて、自分のリスクで作るからね

    それを比べてもな…


  366. ゲーム会社は売れなきゃ潰れるんだよ

    今までどれだけの会社が倒産or吸収されてきた事か


  367. 49

    大体そう

    ただし京楽(KYORAKU.)グループの場合2011年度下半期以降は企業イメージCMを一切作らず関連CMで乗り切っている状況



    あとタイバニTV版に流れていたソフトバンクモバイルの提クレがもともと無かったのは実は現KADOKAWAの管轄でもありdアニメストアの配信作品リストの対象に入っていたからとも言われている


  368. ゲーム制作に予算が無いとでも


  369. アニメの売りかたがおかしいんだよ

    TVでタダ見させてんのに売れると思うほうがおかしい

    原作付きはTVでやらずに円盤メディアだけで商売したほうがいいだろ


  370. この「スケジュールを守れなかったら赤字」ってのは貰った製作費の範囲で作れなかったらって事だな。



    スケジュール通りに制作できなくて、その場凌ぎで予定外の作画マンや原画マンをガンガン雇ったらそりゃ赤字になる


  371. 比べることがナンセンスだろ


  372. ガルパンは総集編を入れても完成度を重視した

    一方、IS2は……


  373. この構造や途中の広告やTV局のコスト自体には変なところはあまり無くて、

    本来6000万の仕事を5000万した実績を広めたところが悪い。


  374. 結局仕事請けてる立場は弱いんだよなあ


  375. でもこれって簡単に言うと完成度に拘ってはいけないって事だからな・・・

    「アニメで商売したいならガルパンみたいな事しないで適度に作って納期守れ!」みたいな話になるし



    商売的に先金貰って作るからそりゃスケジュールオーバすると金掛かるって話


  376. アニメの商売ってぶっちゃけ「クオリティー≠成功」

    クオリティーの問題じゃ無く納期に黒子が掛かっている



    だが、実際ではクオリティーの実績があるスタジオやスタップでアニメの評価が掛かっているから仕事受けの話ではクオリティーが重要になる



    この2つのバランスがアニメ商売では重要な鍵で、それが崩れる事で問題が起きるんだよ


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