【中二病】脚本家・花田先生「ギャグ回が笑えるかどうかは脚本よりコンテ演出の方が重要」
待て待て。ギャグ回が笑えるかどうかはコンテ演出の方が重要なんよ。そこは、武本さんスゲーだよ。
— 花田十輝 (@oitan125) 2014, 1月 29
/ ̄ ̄\ スペダンの監督はギャグは脚本が命とか言っていたような・・・
ノ ヽ、_ \ てかギャグが笑えなかったら
(●)(● ) | それはそれでコンテ演出が悪いということなんですかね
(__人__) |
ヽ`⌒ ´ |
{ |
ヽ ノ
.___________ ,>ー― `ヽ
| | | / ヽ
| | | / \___
| | | 、 ヽ | |
| | | ヽ ヽ l |
|___________|_| nnnー ⌒ | | |
_|__|_|_ 二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ 監督が有能だから
. | } \ / (●) (●) \ 脚本家もやりやすいんだろうな
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/ ギャグ回やって笑えなかったらまじで致命傷だし
/ く. \ \ ノ \ 艦これでもギャグ回おねがいしますね
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:01:00返信するテンポって笑いでは一番重要だしね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:01:00返信する1ゲット
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:01:00返信する2
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:02:00返信するやら糞いつ寝てんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:02:00返信するつまり日常は演出が悪かったってことね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:04:00返信する公開処刑乙
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:04:00返信する確かに。今回はすごくテンポが良かった。
もはや時間稼ぎでしかない厨二バトルも程々だったし。
最終回までこのノリで頼む
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:04:00返信する演出=テンポということならその通りだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:05:00返信するGAはシナリオ改変しまくってたからライターにもうやらん!とか言われて
困ったとか言ってたから確かにそうかもね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:06:00返信する武本は昔からテンポのいい演出に定評あるしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:07:00返信する脚本が最低限できてる前提だろ
それ町みたいに演出でフォローしてもつまらん話はつまらん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:08:00返信するシリアス回は脚本次第ってことですかね(意味深)
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:09:00返信する評判が良いときは他人のお陰
悪いときは自分の力量不足ってことかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:13:00返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:13:00返信するなお鬼灯のテンポ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:13:00返信するやらかん絶賛ですが脚本自体は普通でしたね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:14:00返信するまぁ漫才とか普通に台本があるわけだけど
素人が演っても面白くもなんともないからな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:16:00返信する笑いってのは、
ちょっとした間合いとかタイミングの違いだけでも、全く変わってくるからね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:17:00返信する面白くない脚本を面白く見せるのが演出
面白い脚本を面白くなく見せるのも演出
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:19:00返信するそれに比べれてヤマカンのアニメときたら
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:19:00返信するアニメのディーふらぐが原作と比べても妙に寒い理由が分かってきた
あれテンポわりーんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:20:00返信する確かにのうりんとか見てるとギャグは内容よりテンポの良さが命とわかるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:21:00返信する「間」が大事
ボケる間、ツッコミの間
零コンマ何秒後にセリフやアクションを入れるか決めるのは演出のお仕事
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:22:00返信するギャグでコンテが大事ってのは芸人でいう顔芸とか一発ギャグ
ギャグで脚本が大事ってのはコントとか漫才にあたる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:22:00返信するコンテと演出の違いのわからないやらチルが勝手にテンポに置き換えてドヤ顔で語ってるの笑えるね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:23:00返信する花田。
おまえは、余計な事して今までのギャグをすべて台無しにするがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:23:00返信するこれは正論
原作だとおもしろいギャグマンガが
原作忠実にアニメ化してるのに糞つまらん現象
これはたいていコンテ演出が悪い
(脚本全体が間延びすぎ、などの場合もあるが)
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:24:00返信するなんかラクダのようにムカつくな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:26:00返信する花田先生のギャグのセンスは世界一だな
そこらへんの芸人より面白い
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:27:00返信する花田先生が言うんだから間違いないな!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:27:00返信する石原監督は無能だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:28:00返信する作画はもちろんコンテやら演出の話となるとよっぽど詳しくない限り口を噤むのが正解
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:28:00返信する脚本×(演出)²
そうは言ってもこれぐらいだろ
脚本が0なら何かけても0
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:28:00返信する>21
そりゃ漫画にテンポなんて存在しないからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:28:00返信する原作にあったスピード感が消えてたり、
逆に原作でバーンと決めた大ゴマが、アニメだとあっさり流されたり。
そういうのはある
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:29:00返信する桜トリックと中二病は面白いこといってないけど笑えるし微笑ましい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:30:00返信するどこかのツイッター芸人に言ってやれよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:30:00返信する29
せやな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:30:00返信する石原監督は無能というやつは、京アニを殆ど否定しているのに等しいな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:31:00返信する35
緩急の付け方が甘かったりするんだよね
メリハリない画面は何やっても面白くなくなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:31:00返信するもう武本に監督やらせろよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:33:00返信するああ、だからワキガは毎回ダメなのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:36:00返信する文庫のイラストレーターも引っ張ってきたんだしたまには監督、演出も外から引っ張ってきて今の空気ちょっと入れ替えましょうよ京アニさん
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:38:00返信する富野・出崎「アニメは7割が絵コンテ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:41:00返信するシャフトみたいな原作無視した演出入れるのが一番最悪だな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:42:00返信する絵とか声とかやたら狭い間口をくぐり抜けた先でこいつら
ずいぶんと高尚な議論を交わしているもんだな微笑ましい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:42:00返信する脚本が無能でも演出やコンテで何とかできる可能性はあるが
その逆の場合は脚本家は何もできない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:44:00返信する素人が分かった振りして「脚本が~、コンテが~」ってww滑稽杉wwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:46:00返信するスペダンのギャグが滑ってるのはそのせいか・・・
ビバップのころはキレがあったんだけどなー
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:48:00返信するあの脚本がつまらなかったことを自覚してるのか
だったら演出に迷惑かけない脚本書けよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:50:00返信する演出に華を持たせるとは、大人になったな(上から目線
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:52:00返信するギャグ回だけに限らずアニメ自体絵コンテが一番重要だろ
絵コンテにまったく興味がないやつばっかで脚本脚本言い出してアホなんじゃないかと思うわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:58:00返信するまあ、監督がCLANNADの石原立也氏だから有能に決まってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 09:58:00返信するお前らバカか
基本、脚本がひとりで好き勝手に書くわけ無いだろ
監督や構成、演出、Pと企画会議しながら仕上げるんだよ
ゴミでもリテイクするのが監督の仕事
ギリギリでも間に合わせるのが監督の仕事
仕上がっても台本でしかないから取捨選択するのが監督の仕事
監督の責任の重さはホンの比じゃない
お前らホンッとヤマカン以外の監督叩かないな。バカだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:01:00返信するしくじった時の保険ですかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:02:00返信する監督サイドからすればいい脚本があれば演出しやすい
脚本サイドからすればいい演出があれば脚本が生きる
でどっちが大事じゃなくてどっちも大事。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:03:00返信するギャグアニメは
演出と声優と脚本と作画が出来れば
なんとかなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:03:00返信する言うべくもなくテンポが大事なんだからコンテ切ってる人の力量が大きいやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:05:00返信する49
バナナに滑ってスナイピングを避ける、あの古典的ギャグが理解出来ないとはまだまだだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:05:00返信するストーリー物の場合は内容が重要だからコンテ演出以上に
脚本が重要だけど、ギャグの面白さは間のとり方とかテンポとか
動きのウェイトがでかいからコンテ演出は重要
お笑いのネタとそれを演じる芸人みたいな関係
芸人が糞ならネタが良くても笑えない。
逆にネタがイマイチでも芸人が良いと笑えたりする
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:06:00返信するクラナドやけいおんでは出来なかったギャグを
やっとやれた感じだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:11:00返信する岸とか水島なんかの演出上手い監督はギャグ得意だもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:16:00返信するでも厨二病って全然面白くないよね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:17:00返信するアゲテー↑ オトスー↓
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:18:00返信するこれ、花田が自分で京アニのコンテと作画に、自分の微妙脚本が助けられてるって言ってるようなもんだよな。
こいつがアニメ版艦これの脚本書くとか悪夢でしか無いんだが…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:21:00返信するお前らの知ったかひでえなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:21:00返信する今期ギャグではのうりんが秀でている
あとはアドリブ多めだけどてさぐれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:22:00返信する全く同じ内容の漫才でも、誰がその漫才をやるかで面白さは全然違ってくるから
脚本の良し悪しとは別なのは確かだと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:26:00返信する花田先生、正論っすわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:27:00返信する絵コンテの重要性はギャグアニメの鉄則条件か
勉強になったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:31:00返信する脚本の出来が悪くても監督やコンテが優秀ならなんとかなる
逆に監督やコンテが無能だと脚本家にはどうしようもない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:34:00返信する組織論に通じるところがあるな
各担当がどれだけ一流でも各々の個性がバラバラだと上手くいかない
それをまとめるのが監督であり、方向性と意思疎通ができれば面白くなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:34:00返信する<<石原立也の職歴>>
1987-2005年: 味っ子、美味しんぼ、21エモン、しんちゃん、ドラえもんなど動画
2000-2004年: 犬夜叉演出
2005年: AIR監督
2006年: ハルヒ監督
2006-2007年: Kanon監督
2007-2009年: CLANNAD、CLANNAD AS監督
2009年: ハルヒ新作分監督
2009-2010年: けいおん!1・2期アドヴァイザー・演出
2010年: ハルヒ消失監督
2011年: 日常監督
2011年: 映画けいおん! 演出・スーパーバイザー
2012年、2014年 中二病(1・2期)監督
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:36:00返信する花田先生は今回はいい仕事したな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:36:00返信するアズレン最高
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:41:00返信する勢いは重要だよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:48:00返信する映画で毎回毎回同じことやってても
演出の差で3作目だけ明らかに出来が違う
某星矢とかあるしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:49:00返信するW
U
G
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:49:00返信するこのコメ欄で無知な連中がいう「演出」とアニメ業界的な「演出という役職」の根本的な隔たりに閉口する
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:53:00返信するTV版は間延びしてたキルミーが
OVAだとテンポよくて面白かったのもそれだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:54:00返信する79
昨日どっかのスレタイで見た
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:55:00返信する鬼灯のアニメがつまらないのはは原作のせい
原作は唐突にパロってシュールな笑いを誘ったり
オチやツッコミが弱いのにそのまま放置するだろ
正直笑いどころがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:55:00返信する石原や武本の方がヤマカンよりも何倍もすごいのに
ネットの評判は逆転してるんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:56:00返信する今回は、顔芸(ちょっと下品な感じ)とか、
京アニぽくないギャグアニメ臭が強かった
それだけに、間の取り方と共に、
映像面でもコンテ演出の力が大きかったと思う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 10:58:00返信する瀬戸花のギャグテンションとテンポが大好きだった
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:00:00返信するアズレン最高
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:00:00返信する京豚の花田マンセーに草不可避wwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:02:00返信するんー、花田先生にしては面白いんじゃない?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:05:00返信する花田先生はまだ『ちょっとムラッ気ある方』で済む
マリーの高低差に比べれば
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:05:00返信するいつもの記事と違って取り上げた人間がまともなこと言ってるから
振り上げた拳のやり場に困ってとりあえずコメントを煽ってみたやらチルw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:06:00返信するアニメは全メディアの中で演出の自由度が最も高いので演出が一番重要
SF・ファンタジーがつくりやすくキャラクターの自由度も高いので設定は二番目に重要
ストーリーや人間ドラマはどのメディアでもできることなので三番
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:09:00返信するだよなぁ
最新話は演出のおかげだよな
明らかにいじめのきっかけみたいなシナリオだったし
演出で誤魔化せなかったら
いじめを笑いの種にするような加害者思想の人間にしか楽しめかっただろうな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:13:00返信するこの花田の言葉も他人の受け売りなんですけどねwww
花田もヤマカンと同じ体質で、他人の手柄は自分が横取りのパターン
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:14:00返信するミルキィみたいにメーターの実験場と化して、監督演出すら把握出来てないネタが仕込まれるギャグアニメはそれはそれで希有なんだろうな
何処まで手綱引けてたんやろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:18:00返信する絵コンテも演出も脚本も大事
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:22:00返信するギャグアニメは声優の技量も大事だよね。
アザゼルさんとか、経験の浅い若手だけじゃ難しいと思う。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:31:00返信する花田はいい加減に脚本家ごっこはやめて
自分に向いた仕事を見つけて欲しい
実に実に
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:33:00返信する97.それは横手美智子さんに言ってくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:34:00返信する花田の責任転嫁か見苦しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:34:00返信する花田には「アニメの脚本なら俺にも書けそう」という思い上がりを早く捨てて欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:35:00返信するそらそうよ
そしてそれこそヤマカンの本領だったはずなんだがな…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:35:00返信する花田はお祖父さんが偉いんだっけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:36:00返信するまぁギャグに限らず監督の力量が面白い作品を生み出すのだろうね
そしてその監督の作品が名作になれるかどうかは、脚本次第と言う事
現状を見るに、この脚本家のオリジナル作品からは名作は生まれないだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:37:00返信する花田は「脚本てなんだろう」なんて考えなくていいから
早く別の仕事について欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:39:00返信する要約「脚本ばっか叩いてないで監督叩けバカ」
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:39:00返信する花田には自分のせいで日本のアニメがおかしくなってるという
自覚を持つのは辛いだろうから
何も考えず筆を置いて欲しい
切実に
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:42:00返信する21 ディーふらぐはつっこみしたまま画面そのままだからテンポ悪いよね
ギャグをやってつっこみいれる ってのを1セットとして考え過ぎてる
日常はテンポは良かった気がするが突っ走りすぎてた感 バランスってむずいね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:44:00返信する花田にはまどっちがほむほむに言うように「もういい、もういいんだよ」と言ってあげたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:48:00返信する花田には脚本の重要性を知る資格がない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:55:00返信する京アニはいつまで外れクジを掴まされなければならないのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:55:00返信する109
ウンコ野郎
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 11:57:00返信する演出>脚本であってどっちも重要だろ
脚本はどうとでもなるみたいに勘違いしてるヤツいるだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 12:07:00返信する違ーよ。人は絵より台詞で笑うもんなんだよ。笑い生むのは脚本、声優、絵の順番や。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 12:13:00返信するクレヨンしんちゃんで鍛えられた水島はやっぱ上手いもんな
アザゼルとか+チック姉さんとか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 12:20:00返信する脚本は基本的に細かい事書かんからな
台詞はあっても、キャラがどういう演技をするか、テンポをどうするか、画面からどういう雰囲気を感じさせるか
それが全部コンテ演出の手に掛かってる
アニメは基本的にコンテ・演出の出来不出来で全てが決まる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 12:20:00返信する先の展開が読めても面白いモノが作れたんだからホンモノだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 12:21:00返信する富野作品が脚本富野じゃなくても、
なんでどう見ても富野作品に成るのか考えれば、よく解る話
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 12:23:00返信する演出は最終段階で脚本勝手に弄る権利さえあるしな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 12:24:00返信する中二病2期は1期と比べて微妙になったな…
このままだとラブライブも危ういかもな、まぁ、ラブライブの場合信者がウザいから今年限りで消えてくれればいいとも内心思ってるけど
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 12:27:00返信する116
予定調和って大事だなとは思った
俺は好き
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 12:29:00返信するラブライブをぶち壊した阿呆が
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 12:41:00返信する>>44
それコンテの段階で七割決まるって意味の発言だから
脚本も含まれてる
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 12:49:00返信する今回の話が後半の展開に効いてくるとかなら評価したいが、今の段階ではただの引き延ばし策としか受け取れませんでした。
萌えるゴミにならない事を祈っています
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 12:49:00返信するなんだ花田が中二病ですべってるから責任転嫁してるのか。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 12:52:00返信するどっちもちゃうかな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 12:58:00返信するむしろ今回のはコンテ演出がダメだったと思うが
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 13:09:00返信する演出と脚本は素晴らしかったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 13:11:00返信する83
そんなギャグにもならないことがあり得るのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 13:12:00返信するアニメのギャグと声優の下ネタで笑ったことがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 13:16:00返信する花田の脚本は寒すぎてどんな演出でもムリ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 13:22:00返信する脚本のほうが重要だと思うお
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 13:24:00返信するラブライブ2期はどうなるんだろうな
けいおんみたいに爆発的に人気があるわけでもなければ、アイマスみたいに人気を長期機関保てるとも思えない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 13:25:00返信する君たちは花田先生に敬意を表すべきなのです。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 13:33:00返信する今にして思うが、ラブライブって何であんなに人気出たの?
中二病1期の方がまだ良かった気がするわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 13:36:00返信するわかる
テンポとか大事だし
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 13:36:00返信するあと、声優な。
銀魂や役員共なんてこの力が大きい。
花田はクソだが確かにこれは正しい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 14:09:00返信する二流の脚本家が知ったような口をきく
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 14:16:00返信する137
身の程を知れ!愚民が!
花田先生の前に屈服するのだ!
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 14:21:00返信するギャグアニメの王様である大地丙太郎は
「脚本に苦しんだ」とか「絵コンテを何度も書き直した」とかいってるから、
「どっちも大事」が正解なんだろう。
もちろん、一言でギャグといっても、キャラ設定や世界観によってアプローチの仕方も違うんだろうけど。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 14:32:00返信する何故か同列に語られるけどマリーのほうが脚本家としては
はるかに上にいるからね
あの花や凪あすや、ましてブラックロックシューターみたいなのは絶対に花田には書けない
花田に出来るのは原作をメチャクチャに壊して収拾つかなくさせる事だけだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 14:34:00返信する花田ってコネで仕事来るんでしょ?
だからよく信者のフリしたバイトのフォローが入る
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 14:40:00返信する別に何時も通りの詰まらなさだったろ
京アニってだけのブランドで信者は買うだろうから安心してろよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 14:42:00返信する話に整合性つけられないんだよこの人
その場の思い付きでどんどん書き連ねてくから支離滅裂だし、
自分でもワケわかんなくなってんじゃねえかな
境界の彼方なんてキャラクター達がかわいそうになったよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 14:44:00返信する中二病ってくそつまらんよな・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 14:45:00返信する>>140
とりあえず花田の略歴調べてから言えよw
どっちも三流だが、下品な台詞をいわせて「飾らない女の子」を気取るゴミライターの岡田よりは、まだ花田のほうがマシだよ♪
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 14:46:00返信するなんにせよ
ヤマカンよりは仕事してるし才能もあるよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 14:56:00返信するどんな略歴だろうと今現在まともな脚本ひとっつも書けないんだから
アニメの未来の為にやめて欲しいって話だろ
こいつが脚本家続ける限りこの閉塞感が続くんだぞ
だからウロブチくらいの普通の作家が救世主に思えちゃうんだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 15:34:00返信するエログロとワンパターンな破滅オチしか書けないウロブチが普通?w
人気シリーズのライダーの視聴率を絶賛下げまくりなウロブチが普通?w
へ~~~ww
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 15:41:00返信するコンテは流れだけど、間を決めるのは編集マンじゃねえのかな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 15:41:00返信するつまり全体的に質が高くないと面白くならないというごく当然の結論か
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 16:00:00返信するなるほど、リトバスのギャグが酷かったのは脚本も演出もコンテもダメだったからか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 16:07:00返信する中二病2期も何か微妙だし、ラブライブ2期にも影響出るなコレ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 16:12:00返信するああ、ホント、艦コレはこの路線で頼むわw
変なところで冒険しないでくださいねw
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 16:30:00返信する俺がよく聞く脚本家の中で、吉野と大河内の次くらいに酷い仕打ちを受けてるなこの人
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 16:45:00返信するヒットメーカーの谷口が演出至上主義だから間違いじゃないはず
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 16:50:00返信する151. リトバスは京アニが作ってたら1.5倍売れてた
なお、1.5倍にしかならないのは、そもそも原作が大したことないから
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 16:52:00返信する156
累平2万~1.6万枚くらいか
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 17:04:00返信する原作は面白かったのにアニメだとつまらんつーのは
演出のせいなんかねぇ~
尺が決まってるから脚本の時点で原作と話を変えた結果
何か微妙になってしまったという場合もあるだろうけど…w
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 17:09:00返信するギャグの種類にもよるだろ
サンドウィッチマンやナイツのネタは誰が演じても形になるけど
江頭のネタは他の奴が演じても面白くない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 17:30:00返信するああ、大河内もベルセルクでやらかしてたなw
勝手にやってたオリジナル作品のヴヴヴなんかよりそっちの方がよっぽど罪重いわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 17:41:00返信するギャグ回が笑えるかどうかはコンテ演出が重要…概ね同意だが
絵面が良くてもホンの部分が凡庸すぎて残念な事になってる某宇宙のダンディがあってだな…
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 17:49:00返信する161
なんでや
ゾンビ回最高やったろ
……凸守の朝は早い
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 18:06:00返信する中二の4話は個人回としては微妙だろ
アイマスの各キャラ回みたいなのを見たがってるんじゃないのか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 18:10:00返信する149
ほとんどのアニメにフィルムをカット編集するなんて概念ないだろ
余分な作画なんかする余裕ない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 18:30:00返信する154
酷い仕打ち→×
当然の報い→○
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 19:52:00返信するディーふらぐ!とかこれに当てはまるよな 漫画となんか違う
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 21:02:00返信する「の方が重要」ってのは語弊ありすぎ
演出の重要性は言を俟たないけどだからといって脚本がいい加減でいいはずがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-30 21:52:00返信する脚本が良くてもコンテや作画崩壊したら形にならないし、逆にコンテや作画が秀逸でも脚本が酷いと話は走らない
アニメ作品を視聴してツマラナイ/面白いと感じた原因を特定することは、馬鹿の一つ覚えでキャクホンガーと叫ぶ人には無理
マンガでも画力と構成力を分けて考えられない人は、結局何も得られない
- 名前:名無しさん 投稿日:2014-01-31 01:19:00返信する実際は音響含めてそれぞれが互いの意図する所を理解している、意思疎通がしっかりできてて連携がいいチームでないとなかなか出てこない言葉でしょうね。
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.